幸福の科学の没落が始まった!(2)  最近のオーカワ霊言、異常性が目立ち始めているぞ!


大学不認可、私塾でオープン(涙)!
画像引用元: やや日刊カルト新聞




       <オーカワが喰らった5連コンボ>

   1.『幸福の科学大学』不認可 + 向こう5年間不認可のおまけつき
   2.対新潮社&藤倉裁判が東京地裁で全面敗訴
   3.衆議院選で全員落選 + 下村めいも落選のおまけつき
   4.納骨壇&永代供養料の返還訴訟で敗訴
   5.グループ挙げてプッシュしたSTAP細胞が確認できず


 『5連コンボ』を受けてのオーカワの反応ですけど、見栄っ張りのオーカワが素直に「参った!」とか「我々は失敗した」とかゆう訳はおまへん。ホンでも公開される霊言なんかを丹念に定点観測してますと、オーカワが精神的にかなりのショックを受けたコトがわかるんだす(笑)! オーカワ師匠、あんさんホンマに「わかりやすい人間」でんなあ! ずいぶんと「底の浅い人間」ゆうんがバレバレでっせ(笑)!


 以下、大学不認可を喰ろてからの大川はんの法話と霊言を列挙しますわ。
       赤文字 = 5連コンボ、および重要事項
       青文字 = オーカワの法話・霊言
       茶文字 = オーカワの子供たちの講話
       【総】 = 総合本部(オーカワの職場)での法話・霊言
       【大】 = 大悟館(オーカワの自宅)での法話・霊言
       ※ 日付は本になった日やのおて、霊言が収録された日付


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



10/29(水) 幸福の科学大学不認可+最長5年間不認可のおまけつき

この時点ではまだ、「最長5年間の不認可」は何年になるかは確定しとらんかったんだす。コーフク側からの異議申立なんかを聴いた上で最終的に不認可期間が決まるゆうカッコやったんだす。ところがおとなしくしとればええモンを、激昂したオーカワ、このあと悪口霊言を乱発して、3日ほどで本にするスピードで反撃し始めたんですわ。

10/30(木) 【総】 大学設置審議会インサイドレポート 桜美林大学総長スピリチュアル・インタビュー
10/31(金) 【総】 スピリチュアル・エキスパートによる文部科学大臣の「大学設置審査」検証
11/01(土) 【総】 内村鑑三「信仰・学問・迫害」を語る
11/02(日) 【大】 矢内原忠雄「信仰・言論弾圧・大学教育」を語る
11/04(火) 【渋谷精舎、大川真輝(第3子)】 僕らの宗教、僕らの大学(学生信者との座談会)
11/06(木) 【総】 南原繁 「国家と宗教」の関係はどうあるべきか
11/07(金) 【総】 松下幸之助「事業成功の秘訣」を語る
11/07(金) 幸福の科学、文科省に異議申立書を提出。
11/08(土) 【大】 ソクラテス「学問とは何か」を語る
11/09(日) 【大】 額田女王、現代を憂う
若い頃好きだった女性が額田女王に似ていたとかゆうてます(笑)!
11/10(月) 【総】 安倍総理守護霊の弁明
11/11(火) 幸福の科学、文科省に異議申立書を再提出。
11/13(木) 【東京正心館の大礼拝堂ではない一室、大川沙也加(第2子)】
        子供たちの夢、母の願い (子育て女性信者5~6名との座談会)

11/14(金) 【総】 吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る
11/15(土) 【学園那須本校、大川裕太(第4子)】 受験勉強と世界の未来について
11/18(火) 【総】 外交評論家・岡崎久彦 ―構成に贈る言葉―
10/26に岡崎久彦はんがお亡くなりになりはったんでやった霊言。
11/20(木) 【大】 創造する頭脳
11/21(金) 【総】 資本主義の未来

さて、ここまでの法話や霊言の特徴でんが、こないな傾向が見てとれますのや。
  ① ほとんど毎日のよおにやっている。
  ② 内容は文科省への悪口霊言や、コーフク大学テキスト用霊言。
  ③ 3~4日やると疲れるのか霊言を休み、子供らにピンチヒッターをさせる。
  ④ 子供たちの話は学生・保護者・学園生を巻き込んでの「お涙頂戴やらせショー」!
  ⑤ 自宅の『大悟館』でやるケースが増えた。
    総合本部:大悟館が「8:4」。以前は「10:1」くらいだった。

11/22(土) 下村大臣、幸福側に向こう5年間は認可しないという通知を行う。(記事)

11/23(日) 【東京正心館、全国同時中継】 幸福を実現させる成長戦略 (初転法輪祭記念法話)
毎年11/23は記念法話をやるのが慣例。
しかし、記念日の前日に「5年間の不認可通知」喰らうとは・・・(笑)。
11/25(火) 【総】 永田町・平成ポンポコ合戦 ―文科大臣に化けた妖怪の研究―
「5年間の不認可決定」がよっぽど悔しかったんでっしゃろなあ(笑)?
下村大臣を「タヌキ」扱い!
11/26(水) 幸福側、下村大臣に不正行為があったとして、弁明請求書を文科省に提出。
11/27(木) 【総】 高倉健 男のケジメ
11/29(土) 【大】 阿蘇山噴火リーディング
もお心が『幸福の科学大学』から離れてしもたんでっしゃろなあ。
勝機を見つけられんから、大学関連の霊言はやりとおないんかも・・・。
12/02(火) 【大】 マックス・ウェーバー「職業としての学問」、「職業としての政治」を語る
幹部からのリクエストで始めた霊言。5日後の12/04に『幸福の科学大学』をあきらめ、『私塾HSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』としての開塾を発表している事から、この時点ではすでに『私塾HSU』の方針に決まりつつあったと思われる。オーカワの言によると、「幹部から『私塾HSU』カリキュラム用の霊言をやってくれと、8つのお題を頂いた」とのこと。おそらく「大学不認可&向う5年間の不認可」が決まってガックリ落ち込んでいるオーカワを元気づけるため、幹部連中が8つのお題をリクエストしたのだと思われる。8つのお題はおそらくこれ。「マックス・ウェーバー」、「ヘーゲル」、「実戦起業法」、「アリストテレス」、「マキャベリ」、「神は沈黙していない」、「国際教養概論 講義」、「アインシュタイン」。

12/02(火) 衆議院選公示

12/04(木) 『私塾ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』でのスタートを信者に発表。
この日初めて信者に『私塾HSU』を発表。同時に教育事業(学校法人幸福の科学学園)の理事長が木村智重から渡邉和哉に代わったようである(追記: すんまへん、ここ、間違いだす。木村はんは中・高・大学全体を含む“学校法人・幸福の科学学園”の理事長、一方の渡邉はんは“HSU”の理事長でしたわ)
12/05(金) 【大】 ヘーゲルに聞いてみた
12/06(土) 【総】 実戦起業法
12/07(日) 【大】 父・安倍晋太郎は語る
12/09(火) 【大】 アリストテレスはかく語りき
12/10(水) 『私塾ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ』でのスタートを世間に発表。12/11(木) 【大】 マキャべり「現代の君主論」とは何か
12/11(木) 下村博文文科相の金銭問題について地元市民グループが告発 (ザ・リバティweb)

ここまでの法話・霊言を見て、大悟館(自宅)でやるケースが増えとるコトに注目だす! 総合本部(職場)でやらんゆうんは、要おするに「出社拒否」ですわ!


12/12(金) 新潮社&藤倉善郎氏を訴えた裁判で幸福側が全面敗訴(東京地裁)。
問題になった週刊新潮の記事はこちら。

12/14(日) 衆議院選で全員落選+下村めいも落選のおまけつき
  ♪またも 負けたか 実現党~(笑)!
  「下村めいブログ」も、自身が役員の「Japan Youth Project」も更新をストップ(笑)!


12/16(火) 【総】 神は沈黙していない (エル・カンターレ祭記念ご法話)
毎年この時期は『エル・カンターレ祭』で法話をやる事になっとるんだす。ところが衆院選公示日2日後の開催ゆうコトで、予約しとったさいたまスーパーアリーナをキャンセル(関連記事: 大川隆法、さいたまスーパーアリーナをキャンセルする)。おそらく信者からブーイングが上がるコトや、観客席がガラガラになるコトを怖れたんですやろナ? 『東京正心館』ゆう全国衛星中継でける施設がありながら、そこでもせんで、総合本部で収録したビデオを配信してお茶を濁したんですわ。・・・ヘタレだす(笑)!
12/18(木) 【総】 国際教養概論 講義

12/18(木) 納骨壇&永代供養料の返還訴訟で敗訴/東京高裁

12/19(金) グループ挙げてプッシュしたSTAP細胞が確認できず
12/23(火) 【総】 アインシュタイン 未来物理学を語る
わて、この霊言聞いたんだす。いやもおオーカワの「トンデモ物理学知識」には大爆笑でしたわ! 幹部連も「さすがにこれは公開でけん」思おたんでっしゃろな? いつもは3日くらいで本になるのに、全然発行されんのだす。ほやからわてが、いずれ記事でご紹介しまっせ(笑)!
12/27(土) 【大】 時間よ、止まれ。―女優・武井咲とその時代―
オーカワが武井咲はんにデレデレやったそおでっせー!
12/29(月) 【大】 女神アルテミス リーディング
12/31(水) 【大】 アポロンの霊言


2015年

01/03(土) 【大】 帝王学の築き方
これもわて、無理やり聞かされたんだす(`д´)/! 内容は全然「帝王学」やないんやケド、ほんでもオーカワの脱線具合が現在の異常性をテキメンに暴露しとる「珠玉の一作」なんですわ。これもおそらく本にでけん内容なんで、幹部連が慌てて次の『人生の迷いに対処する法』ゆうお題を出したんやテ思おてます。
01/05(月) 【大】 人生の迷いに対処する法
カンゼンな「質疑応答」形式。幹部連からの質問にオーカワが答えるだけの内容。
01/11(日) 【東京正心館、全国同時中継】 『智慧の法』講義
オーカワの最新著作、『智慧の法』の宣伝法話。「ぜひ、“智慧の法”を買ってください!」ゆう、著者自身の宣伝あり(笑)!
01/15(木) 【総】 ムハンマドよ、パリは燃えているか。
タイトルは映画『パリは燃えているか』のパクリ。人の不幸が嬉しくてたまらないオーカワならではのセンスが光るネーミング。てめ、こら、オーカワ! こんな霊言やる前に、シャルリー・エブドに警告予言せんかい! このっ、役立たず地球神があっ(`д´)/!
01/17(土) 【大】 俳優・香川照之のプロの演技論 ―スピリチュアル・インタビュー―
もはや大学にも私塾HSUにも興味が薄れたのかも?
国際情勢が大変やのに、救世主が俳優の演技論なんぞやっとってええんか?
01/24(土) 【横浜正心館、全国同時中継】 『正しさからの発展』
これもオーカワを元気づけるために幹部連が考えた企画や思いまっせ! なんたって東京正心館や横浜正心館やと大人数の信者を聴衆として集められますさかい、喝采を浴びたいオーカワが好きなパターンなんだす。




最近の教団、こんな傾向が見られるんだす。

① HSUのパンフが届かん!
  本気で開塾するんやったらもお今から「学生募集」せなアカンのに・・・。
  おそらくまだ方針が立っとらんのでっしゃろナ?
② 大学関連でお布施集めでけんので、
  「四国生誕館」に7.77mの「えるかん大仏建立」でお布施集め。
  ホンでもイマイチ盛り上がりに欠ける・・・。
  普段やったらメールやチラシがイヤになるホド来るのに・・・。
  全体的に「敗戦ムード」が感じられるんですわ。
③ 支部長の会議・集会が増えて、「支部閉館」になる日が目に見えて増えた。
④ 総合本部からの大方針が減って、当面の行事消化ばかりになった。
  やーい、やーい! ざまあみろ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本昔ばなし
夕焼けこやけで日が暮れて
まーた、あーすた。

教学・伝道・植福に明け暮れて、
まーた、来世。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

「弱い人間」程、自分の本当の考えを隠して、他の人を幸福にすると言うのかもしれないと思いました。
以前、使者さんやカチカチさんと話した「メサイアコンプレックス」です。

素直に自分が何を考えているのか話すのが一番やと思ったり。

岬さん。どうもです。
仮面をかぶられても、嘘をつかれてもなかなか見抜けないのが現状のようです。
嘘をついた人間の言動を見抜くのは難しいようですよ。
嘘をつくという性質の問題があるようです。
嘘だとわかっても嘘と実証するのは事実を積み上げる作業で根気がいることなのです。

私は大川隆法の霊言、宇宙人の交流、予言など己が評価されたいための嘘だと考えています。一つ嘘をつくとまたうそをつかないといけません。大川隆法はそれにとっくにマヒした人間でしょう。初期の霊言、仏陀が著したとされる理論書からも分かるところです。

大川隆法の誰見ても間違いだと認識される部分をひとつひとつ積み重ねてください。

人間の姿をした煩悩

こうして見ていると大川は煩悩が人間の姿をした存在としか思えません。
煩悩の積み重ね、さらに肥大していく煩悩が大川そのものではないでしょうか?
煩悩即菩提ということもありますが、彼の場合は煩悩即煩悩という連鎖を繰り返していますね。
こうなるとどこまで煩悩を肥大化させるのか。それこそギネスものではないでしょうか?

人類の半面教師煩悩即煩悩大川ということで歴史に名を残すかもしれません。
こうなってはダメですよ。人間としての姿を失いますよ。
神様を利用して、成り済まそうとしてはいけませんよ。
という標本になるのかもしれません。

彼のやっていることはすべて奪うことばかりです。
布施という名を利用して信者がからお金を奪う。著名人の著名度を利用して自分の権威を作ろうとする。神の名前を利用して権威としようとする。
他の宗教団体の教祖の権威を利用して、自分の利益に変えようする。数え上げたら切がありません。
などなど、すべては浅ましい奪うと言う心が大川そのものではないでしょうか?

醜さの象徴でもある大川ですね。

ちょっと足そうかな?

いつもお世話になっています。カチカチさんに少しまた足します。
 #論理学もそうだけど、精神医療系の話になってくるとσ(・・*)ちょっと強い^^;
 #いわゆる心理学なんだけれど。

ウソツキ に向いている人、向いていない人います。
 #こういうとおかしいのだけれど^^;

向いているウソツキは、それが嘘だと分かりません。

オーカワは典型的に逆ですね。
なぜか? これを追いかけると心理学^^;

カチカチさんが書かれていますけれど、「嘘の上に嘘を重ねる」んですよ。
 #嘘が下手な人間はね。

一つの嘘を暴くと、次の嘘も見える。それを崩すとまた次が見えてきて・・・。
一番最初の嘘までそうそう時間はかかりません。

今は言っていることが信用できない状態ですかね、オーカワは。
そうなると、最初の嘘は 自然と見えてきますよ。

ごめん全然関係ない話ですけど、ちょっと気にかかるもので。

使者師匠~「ダブルバインド」だいぶつかめたけど、どこに書こう?
とりあえず簡単にここにも書いておきますが、
「二重拘束」と取らないほうがいいみたい!! (メンタリズム的には)

相手が「Yes とも No」とも反応をしていないうちに、
二つの選択肢を出して、選ばせること。
こうとると、分かりやすくなるようです。 ちょっと立ち読みして見つけてきました^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

時系列で見てみると

沈みかけの泥船からさっさと逃げ出した宏洋(長男)は賢明だったということかもしれませんなwwwww。

11月26日に弁明提出書を請求したのに、12月4日にHSUという私塾として開塾するって発表した、ということはその1週間にいったい何があったのか、という気もしてきますよね。
もしかしたら文科省が提出書を出すのを拒否したとか、なんか大学不認可にトドメを刺すような理由ができてどう考えても認可は下りない、とでも思ったのかちょっとその辺はわかりませんが。

こういっちゃなんですけれど今年はもう霊言本の乱発とか、国政に打って出る、なんてことはやめて身の丈に合った経営をするべきだと思うし、そうしないとどう考えたって今年中に活動できなくなってしまいそうな気がしますがねえ。

私が嫌がらせされた信者さんのブログに、「UFOはHsの応援団」と書いているのを見て、笑いました。
それを友達に話すと、呆気に取られていました。
百歩譲ってUFOがそうだとしても、証拠(笑)も無いのに公然と書く気持ちが理解出来ません。
考えてみれば分かるのに、信じている方々が怖いと感じます。
崩壊する時、何かある気がします。

コメント遅そおなってすんまへん!

takonaguriはん

  >♪まーた、来世~。

ええでんな、ええですなあ(笑)!
思わず笑いましたわ!



岬はん

岬はんの問題提起、えろお参考になりましたデ! おおきにだす!
岬はんの質問を改めて考え直して気づいたコトがあるんですわ。

それは「自分が弱かったり、平均より劣って劣っている事を自覚していても、
それを特に恥(コンプレックス)とは受け取らんで隠さん人間は別」ゆうコトですわ!
こおゆうお人らは「自分は能力がないからまあこんなもんか」ゆう感覚で、
世間に自分を合わせよおとします。
見得張ったり、虚勢を張ったり、ウソついたり、他人を見下したりしまへん。

一方、「自分が弱いことを恥(コンプレックス)と感じる人間」がオーカワたちでんな?
客観的に見て、オーカワも東大に入れるアタマはあるんやさかい、平均以上の知能はあるんですわ。
決してアホやおまへんのだす。
ホンでも父親の善川はんからいっつもアタマのええお兄はんと比べられ、
「隆(大川隆法の本名)、一番だけは違うよ」テゆわれ続けた結果、
なかなか優等生になれない自分にコンプレックスを感じたんと違ゃいまっしゃろか?

「コンプレックス」は日本語では「劣等感」テ約されます。
結局、「感」やさかい本人の感覚なんですナ?
たとえばわてがオーカワそっくりの顔やったとして、
それを「もお一生人前に出れない」テ感じるか、「まあ、しゃあないか」くらいで流すかで、
人生がまったく別物になって来るテ思うんだす。



カチカチはん

岬はんへのご回答ですんで、さらっと補強するだけにしときます。
韓国が201年に平昌冬季オリンピックを開催しますが、
資金も施設建設もダメダメで、第一雪が降りまへん。

ホンでもこんなヨタ話ですらロビー活動と賄賂攻撃の前には、
天下のIOC(国際オリンピック委員会)ですらダマされるんですわ!



元会員はん

「煩悩が人の形をとった存在がオーカワ」、言いえて妙だす。

わて、最近死んだおとんのコトを検証しとるんでんが、
「ケッキョクおとんも自分のコンプレックスに突き動かされて、
自分がホンマにどおなりたいかがワカランかったニンゲンやった」
ゆうケツロンになっとるんだす。

ザンネンな話やケド、「コンプレックスに振り回されたニンゲン」は、
自分で自分を破滅させる生き方をするんかも知れまへん・・・。



お侍はん

ふふふ、ちょっとワカリマヘンなあ・・・。
わてもけっこう「ウソつき」でっせ~(笑)!
コーフクを潰すためなら「ウソ上等!」、「扇動イケイケ!」でやってますのや(笑)!
『卑怯・卑劣・悪意』がわてのブログだす。
あ、一応この三原則はコーフク向けで、
被害者信者はんらには誠実に対応するゆうんがブログ・サンポールですわ。

『ダブル・バインド』は、まあ最新記事のトコにでも書いておくれやす。
まあわてもこの概念、正確に把握しとるワケやおまへんが、わての理解やとこんな感じですわ。


上司がおる。
常々「なんかあったらいつでも俺に相談しろよ!」ゆうている。
取引先との面倒が起こって、上司に相談した。
そしたら「そんなコトもワカランのかーっ! 自分で考えろー!」ゆわれた。
それでそれ以後、上司に相談する事はやめた。
そしたら今度は「なんで、俺に相談して来んのかー!」テ怒られた。
どないしたらええねん?
もお混乱して自分を喪失しそおやねん!

わての理解やと、これが『ダブル・バインド』やテ思うんですわ。



GAZはん

へえ、わては宏洋くんは大好きでっせ。
まあ身内がナンボゆうても考えを変えんのがオーカワですさかい、
宏洋くんでもどおにもなりまへんですやろなあ。
逃げ出すのが賢明カト・・・。

内部でどないになっとるんかまではわてはワカリマヘンが、
おそらく収拾がつかんよおになって統一方針が出せん状態や思うんですわ。

オーカワが「霊言封印」、「政治活動撤退」ゆう方針を表明でけたらええんですが、
決断力のないオーカワですさかい、愛人から強くゆわれん限りナンもでけん思うんですわ。
その愛人ですらここまで事態がこじれた以上、ケツロン出せまへんですわなあ。

あとはオーカワが「引きこもり」になって、幹部連による教団運営ゆう可能性がおます。
わてが一番恐れるのはこれだす!
幹部連による運営の方がはるかにウマく行きますからなあ・・・。

まあホンでもコーフク大学の失敗は幹部連の手にも余りますさかい、
誰がやっても失敗するゆうんがワクテカ案件ですわ(笑)!



アンチHSはん

はじめまして!
ザンネンやケド、今残っとる信者はんらはどおにもなりまへん。
みんな、「自分が信じたいモンを信じとる」状態だす。
「他人の言葉に耳を傾ける」ゆう態度がおまへんので、対話が成り立たんのですわ。
困ったモンだす。
ホンでも『私塾HSU』の件で、信者が減るテ思うんですわ。
信者が減って、お布施が減って、教団経営が行き詰まったら、
目が覚める信者はんも増えるかと・・・。

理解でけん信者はんらが多いですケド、
おそらくみんな「自分の人格を守る事で必死」なんやテ思いますわ!

嘘と人格障害

大川が自己愛性人格障害+演技性人格障害+反社会性人格障害(サイコパス)だということは私も確信していますが、それとはまた別に人格障害と嘘の関係、虚言の仕組み、嘘とは何か、騙す心理と騙される心理を調べております。

たくさん資料があるとはあまり言えないんですが、演技性人格障害や境界性人格障害には嘘をついて相手の関心を惹きたいという行動はあるそうですね。ネットでは記事が出てきますが、文献での資料を抜粋します。
大川隆法に当てはまる部分だと思います。魅力的な外見は東大卒の学歴に置き換えるとわかりやすいでしょう。


嘘の心理学 村井潤一郎編著 ナカニシヤ出版 p73〜

「頻繁に嘘をつくという特徴的な行動を示すパーソナリティ障害として、反社会性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、自己愛性パーソナリティ障害、強迫性パーソナリティ障害の5つを挙げています。最初の4つのパーソナリティ障害は不安定な対人関係や衝動性を共通的な特徴とするB群(DSM精神疾患の判断基準に基づく)に分類されるもので、他者が傷ついたり損害をつけたりすることに頓着せず嘘をつく傾向があります。」

「嘘がうまい人の特徴
個々の性格特性や属性の個人差だけでなく、認知的、感情的な要素も含めて嘘をつく人の特徴について検討した研究はほとんどありません。しかしヴレイら(心理学者)はこれまでの研究から、嘘のうまい人の特徴を次の6点にまとめています。

①嘘をついていないような振る舞いが自然にできる。
(会話の相手をまっすぐに見る。「あー」「ええと」と言わないなど、正直そうな振る舞いを、嘘をついているときにでもできる)

②嘘をつくことに認知的負担がかからない。
(何と言って嘘をつくか、どのように振る舞うかなどの計画をおそらく事前に立ててあり、嘘をつくときに頭の労力を使わない)

③嘘をつくときに感じがちな恐怖、罪悪感、愉快さなどを感じない
(特定の出来事に対する良心のとがめを感じない。うまく嘘をつくことに自信がある。または全般的に感情的反応をあまりしない)

④正直であるような振る舞いを(意識的に)演じることができる。
(認知的負荷がかかっていたり嘘に伴う感情を経験していたりしても、正直らしく振る舞うスキルがある)

⑤魅力的な外見であるので、他者から正直であると推測されやすい。

⑥”よい心理学者”である。
(他者の思考プロセスについての洞察をもっている)

これらを見ると、嘘をつく際によく考え、経験なり練習なりを積めば、誰でも「嘘がうまい人」になりうる。」

嘘の見抜き方

連投失礼致します。

新潮新書に「嘘の見抜き方」という本があります。
テレビで裁判関係の解説をされている若狭勝さんの著書です。
東京地検での経験に基づいた嘘についての考察を述べていらっしゃいます。
犯人の嘘をどうやって見抜くか、どうやって犯人にしか知り得ない事実を吐露させるかの内容ですが
嘘をつく、または隠そうとする人間をどう見抜くかがよくわかる内容です。
仕事で嘘と向き合っている方の経験なのでとても参考になりました。

この記事のように事実関係を淡々と並べていくと嘘が自然とばれていきますよね。
同じようなことを述べていらっしゃいます。

嘘にはいい嘘と悪い嘘があります。
事実と違っていても人のためになることもあります。
嘘つきだ!と相手を責めることよりも、事実を積み重ねて、「話が合わないよ」と突きつけどうですかと問いかけるのが大事なようですね。
霊言や宇宙人の交流、己を神と偽り、信者から金を巻き上げる教祖の嘘は、もちろん言わずもがなです。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

幸福の科学の信者は「いつか認められます」と、よく言います。

選挙で負けても、裁判で負けても、政府や文科省に拒否されても。
いつか、いつか、いつか・・・・・・。
目の前で相手が嫌な顔していても、いつかと。

この「いつか」も、現実に叶いそうもなく、「ウソ」になるのかなと。

いつか認められます!っていつ?

岬さん

>幸福の科学の信者は「いつか認められます」と、よく言います。
>選挙で負けても、裁判で負けても、政府や文科省に拒否されても。
>いつか、いつか、いつか・・・・・・。
>目の前で相手が嫌な顔していても、いつかと。


これが自己愛性人格障害をよく表していると思いますけどね。
嘘になるかどうか、というか、今自分が考えていることが一番なんです。
それが現実するかどうかの手段を考えることができないんです。
実現しないときは邪魔が入ったと考え、実現するだけのことをしたかを考えません。
実現の目的もすごい!と言われたいだけです。
なので、現実的な行動にならないのです。

嘘といいますか、大人の割には意外と幼稚な行動原理で動いてますし
それは学歴とは関係ないようです。

「UFOはHsの応援団」

使者さん、いつも貴重な情報を大変ありがとうございます。

アンチHSさん

>私が嫌がらせされた信者さんのブログに、「UFOはHsの応援団」と書いているのを見て、笑いました。

一条校として認可されたはずの幸福の科学学園の校長メッセージにも堂々と書いてありますよ。

「その三日前、横浜アリーナでのご法話「世界宗教入門ー「地球人」へのパラダイム・シフト」では、終了後に現れた100機ほどのUFO郡を私もこの目で見ました。「様々なスペース・ブラザーズが、私たちがこの法を拡げるのを見守っている。そこに地球の運命がかかっている」とのお話の直後だけに、改めて当たり前ですが、ご法話の内容に一分の嘘もない、全てが真実であり、ほんとうに私たちの手に地球の未来がかかっているのだ、という思いを強くしました。」
http://happy-science.ac.jp/about/message/2010/12/1.html

普通の感覚を持った人なら笑いますよね。
「UFO(未確認飛行物体)=宇宙人」のオカルト発想で、科学的に証明できていないUFOの目撃をもって教祖の言葉の「全てが真実」と、
校長の立場でありながら学園公式HPで発信するのですから。
私も当時目を疑いました。

余談ですが、面白いのはこの校長メッセージの日付けが2010年12月12日ということです。
学園に反対する大津の住民有志による北大津まちづくりネットワークの結成と同じ日です。
さらに、偶然なのか運命なのか、この4年後(2014年)の同じ日付けで、幸福の科学学園の実態を暴いた週刊新潮記事の真偽をめぐって新潮社や藤倉氏を相手取って学園が起こした一億円の損害賠償請求裁判の判決が出ています。
結果は学園側の全面敗訴。http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-322.html
サンポールブログさんでもこの記事URLをご紹介下さってますので、ぜひもう一度この記事を読んでいただけたらと思います。

本日(1月19日)、オウムの高橋克也被告の裁判に証人として出廷した「ひかりの輪」の上祐史浩代表が、「麻原死刑囚から、世界を救ってほしいと言われ、のめりこんだ」と証言したそうですが、
「私たちの手に地球の未来がかかっているのだ」も、大きな志を持つことそのものは称賛に値しますが、
どうもこの校長や大川教祖の口から発信されると、オウムと同じ性質の言葉ではないかと疑ってしまいますね。

タイミングの問題なんだろうか

岬さんへ

カチカチさんが書かれてあるとおりです。
この人たちにとって(オーカワと愉快な仲間たちね)、「今」が成立していればそれでいいんです。

それが嘘かホントか、なんてことは今決めることではないですよね。
実現するまでやり続ければ、「いつか」というのは来るでしょうけれど、
現実的にはこないでしょうね。

こういうのは 「嘘」をついているという感覚すらないと思います。
ただの現実逃避です。
 #自己愛性障害はこういうのが本当によくあります。

ちょっと実例を。
天然石を使ったブレスレットを販売することになりました(とある会社で)。
販売先、おいてもらえる場所、原価に対して売値 などなど、
まだまだ考えることがたくさんある状態。
 #これが結構大変で。
この状態で「自己愛性障害」を持っている人は、もう売れるものだと認識をして、
『クーポン券でも作ろう』 三本買ったら一本おまけ みたいな?
こういうことを言い出します。

周りはそれどころじゃない。 現実と向き合ってないんですよね。
実際ね、この計画ね頓挫しました。みんながそっちを向いちゃったんです。
作る人間が作らなくて、売ることしか考えなくなったんです。

こういうことはえてして起こります。
「いつか」といってますよね。それは先送りしているだけ。
現実不可能なことでも、「いつかかなう」とさえ言って置けば、
「今は何とかできる」!と、信じてるんでしょうね。

で、ダブルバインド。
使者さんのは、ひょっとすると「ダブルスタンダード」かもしれません。
 #典型的なだめ上司ですね^^;

付き合っていない男性と女性がいるとします。
男性のほうが女性を映画に誘うのですが、ここで二つ方法があるようです。

1.「この映画とこの映画だったらどっちがいい?」

2.「今度映画に行かない?」

この場合、ダブルバインドは1です。

映画に行こう!と誘ってないですよね。
2の質問の答えが Yes だと 勝手に決めています。
こういう状態がダブルバインドだそうです。 メンタリズム的にはってことで。

二択を突きつけてくるKKって言うのがありましたよね。
あれがまさしくそうだと思います。
「えるかんた~~~~れ」を信仰してくださいますね?
という質問抜きに、
「天変地異がいいですか、穏やかな気候がいいですか?」
この二択を突きつけて、穏やかな気候を選びますよね。

それで 信仰すればかないます。 わけの分からない理屈になるようですよ。

こうやるとぴったりとはまるんですよね・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

みなはん、コメントどおも~!

カチカチはん (Re: 嘘と人格障害)

この村井潤一郎はんの「嘘がうまい人の特徴」でんが、
あくまで外面に現れた特徴であって、経験や練習を積んでどおとかゆうんとは違ゃう思うんだす。

動機の面から考えると、たとえばわてかて判っていながら平気でウソをつくコトがおます。
それは「自慢話」をする時だす。
「昔、ネットに“無敵の龍”とかゆうアホ信者がおってやなあ、みんなにメイワクかけとったんや!
そこへわてが現れて奴のやる事を逆手にとって、
相手がこう来るのをこおやってパーッと返して、ケチョンケチョンにしてやったんや!
ほんで“無敵の龍”は結局尻尾巻いて逃げよったんや!
もお出て来れんで、よそで荒らしやっとるんや、あっはっはー!」
みたいな話は支部の会内アンチ仲間にはよお話とるんだす。

その際わてもけっこおウソを交えとるんでんが、
振る舞いは自然やし、事前に話の組み立てなんかせんし、罪悪感も感じんし、
正直っぽい態度やし、ハナシを盛ってオモロおするから魅力的やし、
相手のウケ具合を見ながらはなす“よい心理学者”なんですわ(笑)!

オーカワも“信者をダマすためのウソ”やのおて、
わてと同じ、“自慢話”の延長違ゃいまっしゃろか?



カチカチはん (Re: 嘘の見抜き方)

オーカワのウソはちょっと調べれば簡単にバレるウソだす。
それは人を騙して収益を上げるために練りこまれたウソやのおて、
オーカワが自慢するためにその場でゆうただけのウソですんで整合性がないんですわ。

ただ、連中は「言い逃げ」ばっかで討論の場から逃げますさかい、
その辺がメンドイんですわ・・・。



岬はん

ゲンミツにゆうたらウソとは違ゃう思いまっせ。
世ン中は「理想」と「現実」の両輪で進まなアカンのやケド、
コーフクの連中は「現実処理能力」が全然のおて、
「理想(=願望、またはカラ念仏)しかおまへんので、
そないな答えになる思いますのや。

宗教は確かに「理想」を追求するモンでんが、
幸福実現党みたいな政治は「現実」を追求するモンだす。
「国が潰れたが、信仰心が高まった。素晴らしい!」
「国がシナに占領されたが、幸福の科学の活動は公認された。信仰の勝利だ!」
「国民所得が最悪になって餓死者が増えているが、信仰心があれば一生食べなくても元気だ!」
とはゆえんのが「政治」だす。

「現実」を思いっきりシカトしとるから「いつか」の返答になるんかと・・・。



とくめー(さざなみ)はん

「UFOが幸福の科学の応援団」ゆうなら、
選挙演説中の候補者のトコに着陸して、
実現党候補者と悪手でもしてくれたら当選者続出のハズですわなあ(笑)!



お侍はん

ダブル・バインド?
ダブル・スタンダード?
どっちなんでっしゃろな?

正直わてもスパイ活動に専念しとりますんで、心理学はあんまベンキョしとりまへんのだす。
オーカワのせいで本を読む時間がのおなってます(と、さりげなく人のせいにしてみたりする)。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

幸福の科学は「弱い人達の集まり」というのは分かりました。

しかし、けなげさとか、同情はできなくて。

「弱い人間がこんなにも頑張っているのに、なんてお前達は冷たいんだー」という感じです。
幸福の科学学園の子供達が、大学不認可でこんなにも泣いている。かわいそう。
世の中はなんて冷たいんだ、と。
でも、霊言なんてやめて、きちんと対応していたら防げたこと。
自分達が強くなって、政府や文科省ときちんと会話していたら防げたことだと思うんです。

自分に対して甘過ぎる「弱さ」かなと思いました。

岬さんへ

お邪魔します。

>自分に対して甘過ぎる「弱さ」かなと思いました。

これでしかありません。

このかたがたは、弱いんじゃないんです。甘えてるだけです。

認められるまでは・・・(そんな日はきません!けどね)
すべての物事を主観的にみて(!)、認めない回りが悪い!と
被害者の振りをします。

認められると、いっぺんに態度が変わりますよ~。

同情もいけません。 妄信という病気ですかね。
 #主たる症状は、自己愛性人格障害 かな? 信者にも言える部分があります。

反面教師に使いましょう? かかわらないのが一番♪

自業自得なんですよ。そもそも大学が出来ないからかわいそうではなくて、

HSの高校に入っていること自体が世間からずれているんですから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  ̄(。・ x ・。) ̄ 

毎度だす

岬はん

同情でけんで当然や思いまっせ!
なんでかゆうたらコーフクの連中は全然頑張っとりまへんもん!
わては2009年の衆院選で負けたアト、ベンキョのためによその選挙事務所に手伝いに行ったんだす。
そこで判ったコトは実現党の選挙なんか甘い甘いゆうコトだす。
実現党は社民党の足元にも及ばんレベルですわ。
だいたい選挙は落選してからが本当のスタート(次回選挙に向けて活動をする)ゆわれまんが、
実現党は選挙が終わるとそのままオシマイですからなあ。
宗教活動にしてもとにかく名前だけでも信者登録させるコトが主眼で、
教義のベンキョもろくすっぽしとりまへんのですわ。



お侍はん

まったくその通りや思いますわ。
ホンでも関わってしもた以上、そのまま離れるのも癪やから、
わては教祖&信者を観察して、「なんでこいつらこんな考え方をするんやろ?」ゆう、
人間観察に使こおとるんだす。

2ちゃんねるの使者さん

確かに幸福の科学の信者はろくに自分達の教義の勉強をしていないですね。
 
ベテラン信者でも活動ばかりして本を読んでいないそうです。

大川が書いた本なんて内容が薄いから読む価値ないですけどね。

Re: タイトルなし

スパイはん

おっしゃる通り、幸福信者はマトモな勉強をしとりまへん。
ホンでも信者らは「自分らは勉強熱心な団体なんで知的レベルが高い」テ信じとります。
このギャップがどっから来るかゆうたら、「勉強」ゆう意味をどお捉えとるかの違いなんだす。

孔子のコトバに「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」ゆうのがおます。
「知識入れるだけで考えるコトせんとホンマモンの智慧になりまへんよ。
知識もないまま自分の考えだけをふくらましとったら、それは独善になりまっせ」ゆう意味だす。

勉強するにはまずある程度知識を入れなあきまへん。
どないな名シェフかて食材ナシには料理は作れまへん。
せやから本を読んだり人の話を聞いたりして、まず知識(食材)を増やす必要がおます。
そのあと仕入れた知識を自分のアタマで整理・統合する作業(どないな料理を作るか)が必要だす。
その過程で「あれ、大川センセ、こないだゆうたコトと20年前にゆうたコト違ゃうデ!」とか、
「うわ、この予言、完全にハズレやん(チャイナ製毒入り餃子)!」みたいな矛盾点が当然出て来るんだす。
そないな整理作業をせな、知識がホンマに自分のモンになったとゆえんのだす(開店でけん)。
せやから幸福の科学以外の本を読んだりする必要が出てくるんですわ(幸福以外の繁盛店を研究する)。
そないすると、コーフク(大川フード・コンサルタント)のウソがだんだん判って来るんだす。

たとえば「冷し中華」ゆう料理にたとえてゆうたらこないな感じだす。
読書好きで冷し中華のレシピをいろんな料理本で読んでうんちく垂れる人。
ホンでも自分で一度も作ったコトがない人が初めて作る冷し中華、旨いワケおまへんな?
これがコーフク信者。
一方、「冷し中華」ゆう料理があるコトも知らんラーメン好きが、
「ああ~、暑うててなわん。ラーメン食いたいケド、さすがに熱いスープはたまらんわ!」
ゆうて、ラーメンを冷蔵庫で冷しただけのモンを「これはイケる!」て食うとるんが、自分教信者。
そらアンタは好きかも知らんけど、冷し中華を知っとる一般人には笑い者ンでっせ!

オーカワは確かに読書を勧めて、コーフク以外の本を読むコトも禁止しとりまへん。
ホンでも支部には仏典も聖書もコーランもおまへん。
「エル・カンターレの教えは仏教・キリスト教・イスラム教の教えを含みつつ、
それらの教えを超越しているから過去の教えを学ぶ必要がない」ゆうてます。
これって信者はオーカワ流解釈の仏教・キリスト教・イスラム教を勉強しとるだけですわ。
ゆうたら一昔前のアメリカの寿司バーでカリフォルニア・ロールを食うて、
「本物の寿司とはなあ!」テうんちく垂れとるアメリカンみたいなモンだす。


ホンでここがスパイはんのコメントのキモなんでんが、
コーフクは確かに信者に対してオーカワのハナシを聞かせ、オーカワの本を読ませます。
「知識量を増やす」ゆう点においては確かに必死に勉強しとるテ信者は錯覚します。
ホンでもそこで湧いた疑問を質問したり議論するコトは許されまへんのですわ。
「先生は信仰心が増えれば得票数が伸びるとおっしゃったのに、今回減った。
これって信仰心も祈願も関係ないのでは?」みたいな質問は封殺されるんだす。
「そのような考えは“マイナス思考”です。
私たちは“プラス思考”で、今後どのようにして信仰心を高めて行ったら良いかを話し合いましょう!」
「今日の先生のご法話を聞いて、みなさんそれぞれ参考になった事を発表してください」
と誘導するんですわ。

これで、信者はんらは「先生の法話を聞いて知識も増やしたし、考える事もした。
我々はよそより勉強している団体だ!」ゆう気分になるんだす。
ところが実際にやっとるコトは、
「我々はインスタント・ラーメンを一生懸命作ったがどうしても有名店にかなわない。
先生は「信仰心があればインスタント・ラーメンは、
どんどん美味しくなって奇跡が起きる」とおっしゃっている。
さあ、今日のご法話を聞いて、どうしたらインスタント・ラーメンで有名店に勝てるか、
みんなで考えて発表しよう!」ゆうとるよおなモンなんですわ・・・。
これってケッキョク教団としての「思考そらし」やし、同時に結束固めなんだす。
オーカワの教えにマチガイがあったらヤバイんで、内容に深く触れんよおに流します。
信者には確かに勉強したつもりにさせとりまんが、勉強しとらん理由がこれなんですわ!
「深く勉強されると困る」さかい、「勉強したつもり」にして、
実は「勉強させん」のがコーフクの実態だす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR