現代人は本当に信仰心を無くしたのか? 昔の人の信仰心はそんなに素晴らしかったのか?

タイトルと最初の段落を論旨に沿うよう変更しました。
変更前の内容は「続きを読む」をご参照ください。


 幸福の科学教祖の大川隆法氏は、「現代人は科学や唯物論に染まって信仰心を無くした!」、「昔の人はもっとあの世を知っていた」。「神仏を敬う信仰心があった!」と力説しています。そして、「日本人ほど信仰心のない国民はいない!」、「こんな恥ずかしい日本人は滅ぼしてしまいたい!」とも言っています(天照大神や阿蘇山噴火を起こした神に成りすまして言っていますが、大川隆法氏の本心でしょう)。しかし本当に現代日本人の心は昔の人より劣っているのでしょうか?


 宗教の始まりであった原始時代を想像してみてください。日本なら縄文時代や弥生時代でも良いでしょう。あるいは今でも原始的な生活をしているアフリカやアマゾンの少数部族を想像してください。これらの人たちにも当然「宗教」はあります。「宗教行事」もやっています。しかし彼らが神に祈っている事はなんでしょうか?

 彼らが祈っている事は、
   ・ 来年も豊年満作でありますように(貧)
   ・ 今度も大漁でありますように(貧)
   ・ 子供が病気になりました。どうか治してください(病)
   ・ 水争いで隣村と戦争をします。どうか我らに勝利を(争)

です。

 「貧・病・争(ひん・びょう・そう)」は「古来、宗教が担って来たニーズ」とはよく言われますが、昔の時代に神に熱心に祈ってきた人たちの心根は、「人間の努力では解決できない問題をなんとかして欲しい」という思いです。その思いには心から同情しますが、昔の人々の信仰心は『自分の苦境を救って欲しい』という、100%御利益信仰です。

   ・ 縄文人が、「世界人類が平和でありますように」と祈ったでしょうか?
   ・ 弥生人が、「主の教えが世界中に広まりますように」と祈ったでしょうか?
   ・ アフリカの未開部族が、「主のために伝道に頑張ります!」と祈っているでしょうか?
   ・ アマゾンの未開部族が、「主よ、人類救済のために、
    我らに心よりの植福(お布施)をさせてください」と祈っているでしょうか?


 大川隆法はよく、「昔の人は神を敬う“信仰心”があった。現代人は“唯物論”に染まって“信仰心”を無くした」と言います。しかし、昔の人が「世界平和」を神に祈ったでしょうか? 「旧約聖書」を読んでも「敵との戦争に勝ちますように・・・」とか、「敵を討ち滅ぼせ!」などの信仰形態です。私は昔の人の、「敵との戦争に勝ちますように・・・」という信仰心よりも、「世界が平和になりますように。人種や民族・国家の対立がなくなり、みんな仲良く暮らせる世界が来ますように・・・」と祈る現代人の方が立派だと思うんです。

 みなさんはどう思いますか?



※ このような意見を書くと、
  信者の皆さんから「2ちゃんねるの使者は唯物論者だ」と批判が来ます。
  でも、あいにく私は天照大御神を信仰する「神道信者」ですのであしからず・・・。
  今年も初詣をして、天照皇大神宮の御札と天之御中之主神の御札を頂戴して来ています。





 変更前はこのような記述でした。ご参考まで。


<タイトル>
宗教ってそんなに素晴らしいのか?

<第1段落>
 幸福の科学&大川隆法氏は「宗教の大切さ」、「信仰の大切さ」を「これでもか!」という程力説しています。何度も何度も訴えています。しかし、宗教とはそれほど素晴らしいのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同意です

2ちゃんねるの使者さん。
あけましておめでとうございます。

おっしゃることよくわかります。
幸福の科学信者は、「自分たちはそんな昔の人ではないんだ、だから大川先生の教えを守っているんだ」とでも言いそうですが、現代に生きる私たちだって昔の人同様ですよね。

私は幸福の科学のおかげで無神論者になりました。いわゆる人格神などはいないと思っています。無神論者だからダメだというのはあくまでも幸福の科学の価値観なので、だからなんだ、カトちゃんぺって感じですね。無神論者だから他人を敬わないわけではないですし、限りある生をしっかり生きようと思っています。

大川自身・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は私、昨年9月に体調を崩してしまい、
入院生活を送っていました。
12月には退院できたので、年末年始は
自宅で過ごせました。

なので、今年は、KKの崩壊を願うよりもまず、
自分の健康を第一に考えたいと思っております。

でも、このサイトは読ませて頂きますし、
もし、コメントしたい事があれば、書かせて頂きますので
よろしくお願いします。

タイトルや記事とは何の関係もない話ですが、
私の予想というか、最近考えていることは、
「幸福の科学」、実は、大川自身が一番
止めたがってるんじゃないかと思うんですよ。

海外逃亡説まで飛び交ってる以上、
とてもKKを続けたがってるとは思えないんです。
できれば逃げたいんじゃないでしょうか。

今まで、一度も本当の勇気を出したことがないなら、
ここら辺りで、力を振り絞って「解散宣言」を
したらいいのに、と思うのです。

でも、小心者だから出来ないんでしょうね。




確かに

宗教そのものを信じることは悪くないと思うんですよ。
ただ世界3大宗教と呼ばれている仏教、キリスト教、イスラム教はそれぞれ釈迦、イエス・キリスト、マホメットといった者が自分の教えで彼らを正しい道に導こうとしていたのに対し、なんかオーカワは人々を正しい道に導くというより自分の思った通りの道に導こうとしているのではないか、という気がするんですよね。

そういった意味ではオーカワは「教祖様」というよりアドルフ・ヒトラーのような「独裁者」といったほうがいいような気もしますが。

幸福の科学でも崇教真光と同じことを言うのですね。
崇教真光は証拠が残っていないことをいいことに、古代人は世界平和を祈っていたと断言しています。

真光では御経綸を根拠に、神霊界から天降りした古代人は正明清直だったが、時代が下るに従い人類は救い用がないまでに汚れたと主張しています。
http://photozou.jp/photo/show/3066690/193578256

そして漫画ですら、人類は天変地異で1割も生き残れないと言っているのです。
http://photozou.jp/photo/show/3066690/214538658

宗教について

今晩は、宗教という言葉を普段よく考えております。まあ宗教法人という事だと、ある仏教の団体と教派神道の二カ所に一応籍がある立場であります。幸福の科学さんに関しては、よく知らないのですが参考までに問題点を明確にしているサイトのURLを以下に記します。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/kouhuku.html

さてそれで、自分自身は単純に宗教に求めているのは、元々座禅会に参加して、自宅で一人夜眠れない時とか、座禅したり、或いは仏教を中心にその歴史や用語を図書館の本で学んで、世界や社会、或いは自分の認識を改める事でありました。だから元々、自分にとっては、自主的であり、自覚的な分野の事だったのです。精神の病に対して、薬とか医師の生活指導だけでは、今の自分の心の安定はないと思っています。ただ、所謂宗教法人の活動内に自分自身を置いた時、かなりギャップを感じて疎遠になってしまいました。今は、出来るだけ、自分の事は可能な限り自分で治めて、その上で人との関わりを持ちたい。そのように考えております。

あと蛇足ですが、昔住んでいた東京の白金に大川氏の家の一つがありました。すごい豪邸でした。


こんばんは。

こんばんは。
すいません。

僕は、幸福の科学はそもそも「宗教」じゃないと思うんです。

だって、突き詰めて質問したら、「僕の事情も知らないくせに」とかキレたり、誤魔化したり。

何も情報がない人がお布施したら、「おめでとうございます~」の拍手の嵐。
でも、「布施返還訴訟」があれば、教団が負けても控訴して返そうとしない。

「宗教」というより、「お調子者」という感じです。

幸福の科学敗訴

http://tanemura1956.blogspot.jp/2015/01/blog-post_8.html
早速、さらに降伏の科学の衰退が加速する事件ですね。
布施返還請求訴訟で高等裁判所は、降伏の科学に納骨壇の費用と永代供養の費用を返還せえと判決を下したようですね。
こりなり降伏の科学は最高裁へ上告したようですけどね。
無駄でしょう。文科省を怒らせた降伏の科学は日本国を怒らせたようなものですから。

バカですね、本当にバカです。裁判になっても早急にお金を返せば大きな問題にならずに済んだのにね。僅かな元信者の請求額なんで大川の時計を売ればすぐに返せる金額でしょうにね。
ケチでバカだから、このような結果になるのでしょうね。
最高裁でも棄却されたら、いよいよ、泣き寝入りしている元信者も金返せーと言い出すでしょうね。
6か月後が楽しみです。
丁度生誕祭あたりが、没落加速月となるのかもしれません。
大川は今から時計を売り払ってお金の準備をした方が良いのでしょうね。

信仰にK会は不要

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

信仰は大切だと思いますが、信仰に、K会のように必要以上の高額のお金集めは要らないと思いますね。
無理をしてお布施をさせて、立派な建屋を造る必要もないでしょう。
高い目標を掲げて、仏?の理想実現の為に強制的に本を買わせて無理やり献本する必要もないでしょう。
誰を、何を信ずるかによって行為も変わると思います。
渦中にあるときは中々真実が見えないものも、外側から客観視すれば、なんかおかしいぞ?のような、疑問が湧いてきます。
信仰には、お金が大切???でも、もう出すお金が無いよ(涙)
出すお金が無くなったら支部に行き辛くなり、外側の立場から見えてきます。
愛知反省発展を信じてきたが結局、ド貧困、周囲から意味嫌われ、友人も離れていった・・・・
こういうのは、何かが違うと思います。
神を信仰したからといって一見、幸せにならないと思う時もあります。人間ですから。
でも、無理に不幸になる行為をする必要は無いように思います。

みなはん、毎度だす~!

カチカチはん

「無神論者」とか「有神論者」とかのゆい方も、前に書いた「二分法」みたいな分け方でんな?
オーカワがしょっちゅう「我を信じるか? 信じないか?」みたいなゆい方をするんでわてらもついつい誘導されてしまいまんなあ(笑)!

カチカチはんは「無神論者」ゆうても「人間の尊厳」や「相手の気持ち」を尊重しとるやおまへんか。
「日本人3千万人くらい殺したい!」ゆうとる神を信じとる連中のどこが偉いんかと・・・(笑)。



あんだんてはん


うわぁ、3ヶ月も入院してはったんでっかー?
そらまあ難儀でしたなあ。
もお病院には戻らんでもよろしいんでっしゃろか?
お体大切にされはっておくれやす。

うん、もお、コーフクなんぞ忘れて、健康回復の方に専念しておくんなはれ。
わて昔、おかんの手術の時、一晩病室に付き添ったコトがあるんですわ。
そん時向かいの病室から一晩中苦しそおなうなり声が止まらんかったんだす。
そんなん聞いとるだけでもニンゲンやっぱ疲れますからなあ・・・。
見苦しいオーカワなんぞ忘れて、明るいコト・楽しいコトを見とった方が健康になりますわ!

ところでわて思いますんやケド、オーカワの心理ゆうんはあの「ナッツ姫」に似とりまへんか?
たぶんナッツ姫、そのうち副社長を辞職して海外に逃げるテ思いますわ。
ホンでもそれは自分はNo2で、バックにはおとんがおるからでけるワケで・・・。
オーカワの場合はNo1ですからなあ。
部下をスケープゴートにでけるウチは教祖の座にしがみつくんと違ゃいまっしゃろか?
ホンでいよいよ自分がタイーホされそおになった時に、
麻原彰晃やセウォル号オーナー教祖みたいに逃げるテ見とります(笑)。



GAZはん

へえ、わてもそない思いますわ。
オーカワも「私がマホメットをつかわして教えを説いた」ゆうてますんでイスラム教は認めとるみたいだす。
ホンでもコーフクは「イスラム教」ゆうより「イスラム国」に近づいとるゆう気ぃがするんだす。
ただしアタマに「三流の」ゆうコトバがつきまんがナ・・・(笑)!



元組み手Tはん

うっわー! 二番目のマンガなんぞコーフクの映画、『黄金の法』、『永遠の法』ソックリですわー!
似たよおなシーンは信者向けマンガにもぎょうさんおましたわ!

そおか、わかった!
こないなシーンはヒットする映画やゲームやマンガでもよおおますわな?
ニンゲン、本質的にこないな設定がスキなんですわ。
気味悪いホラー映画や現実にはありえないSF映画かて一定の人気がおます。
ニンゲンやっぱこの手のモンがスキなんですわ!
せやから映画・ゲーム・マンガも、カルト宗教も、内容が似て来るんと違ゃいまっしゃろか?

ホンでマトモなヒトは娯楽作品にハマって、
いかれたヒトがカルト作品にハマるんと違ゃいまっしゃろか?



辻はん

はじめましてだす。
幸福の科学を知らんのやったらラッキーでしたわ。
これ、完全なキチガイが作ったインチキ宗教ですさかい、近づいたらあきまへん!
ドブに落ちたニンゲンとハグするよおなもんでっせ!

まあ雑談でええんやったらいつでも書いておくれやす。



岬はん

  >「僕の事情も知らないくせに」とかキレたり、

さいでっか。そないなコトゆう信者がおったんでっか?
まあ似たよおな信者や職員ばっかなんがこの教団ですケドな・・・。
わての見立てやと、「弱いニンゲンの集まり」テ見えるんですわ。

「弱くて救って欲しいから」コーフクに入信した。
そしたら「自分の前に他人を救ってあげなさい。“与える愛”の実践です」て教えられた。
この矛盾がコーフクの本質や思うんですわ。

コーフクには、「泳げない人間が、溺れている人を救う事はできない」ゆう教義がおますわな?
「かんたれはーん! 助けておくれやすー!」テ叫んどるわてに、
「自分のコトより隣で溺れているあの人を助けなさい。そうすればあなたも救われます」ゆうとるんが、
オーカワ教の本質なんやテ思うんだす。

まあ、実現党が毎度落選で「助けてくれー(お布施くれー)!」、
大学不認可で「助けてくれー(お布施くれー)!」テ叫んどるんが、
当のオーカワなんですケドな・・・(笑)!



元会員はん

見ましたわ!
なんかえろおオモロイ事になっとる見たいでんな(笑)?

とおとおコーフクに「没落の法則」、「ブーメランの法則」が発動か?
ブーメランは敵に投げて戻って来るまでに時間差がおます。
よおやくオーカワに戻って来たみたいでんな?
オーカワが投げたブーメラン、ハンパな数やおまへん。
これから続々続々、戻って来ますやろなあ(笑)!

Re: 信仰にK会は不要

XYZはん
明けましておめでとはんだす~。

支部の信者仲間にも毎年何百万円も出せる人や、頑張っても10万円がやっとの人もいてます。
出せる人はみんなから賞賛されまんが、出せん人はいっつもミジメな思いをしとります。
これがエル・カンターレの天国やとしたら、
わてはこんな天国は行きとおおまへんな!

2ちゃんねるの使者さんへ

現在はカルトだと気付かれるのを避けるためにソフトな模写ですが、昔は劇画の恐怖を煽る漫画が真光誌には普通に載せられていました。
http://photozou.jp/photo/list/3066690/8409911
http://photozou.jp/photo/list/3066690/8409920



>コーフクには、「泳げない人間が、溺れている人を救う事はできない」ゆう教義がおますわな?
「かんたれはーん! 助けておくれやすー!」テ叫んどるわてに、
「自分のコトより隣で溺れているあの人を助けなさい。そうすればあなたも救われます」ゆうとるんが、 オーカワ教の本質なんやテ思うんだす。


崇教真光では奇跡で信者を集めますが、
初級研修会にて「溺れている人がいれば自分もその中に飛び込んで、その人の下に行かないと救えない」「救え、しからば救われん」と人救いしない限り救われないと教えます。
そして組み手になると、「奇跡は行きがけの駄賃」であり、「ご利益信仰は天変地異で神裁きを受けて生き残れない。」となり、
勧誘・奉納・奉仕を嫌がる心があると天変地異で生き残れない、となるのです。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

「弱い人達の集まり」と言うと、けなげな感じもしますけれども。

あれだけ反対ののぼりが立つのだから、幸福の科学の人達が弱いだけじゃなくて、見栄を張るところとか何か悪いところがあるのかなと。

コメントおおきに

元組み手Tはん

うえー、黒田みのるセンセでっかー?
この人ホラー漫画家としては三流ですんでたいして怖くはおまへんな。
ほんでも宗教団体の月刊誌に載せるんは、確かに恐怖を煽っとりまんなあ。

わてはコーフクのカガクはあんまり恐怖を煽らんソフトな宗教テ思おとったんでんが、
ゆわれてみたら要所要所でかなり信者に恐怖心を植え付けてましたわ!
これ、別の独立した記事にして書いて見よ思いますー。


  >「溺れている人がいれば自分もその中に飛び込んで、その人の下に行かないと救えない」
  >「救え、しからば救われん」

んなアホな!
海難救助隊や山岳警備隊も危険すぎて退避する状況にもあえて飛び込めとでもゆうんでっしゃろか?
そんなん二重遭難になってかえって大迷惑だす!
素人が手ぇ出してどおなるモンでもおまへん!
そら、理想としてはケッコウでんが、「理想だけで現実無視」ゆう点はコーフクと一緒でんな?



岬はん

「弱いニンゲン」がもし、億単位のゼニを持ったらどないなるか?
「弱いニンゲン」がもし、1万人の信者を持ったらどないなるか?
「恨みを持ついじめられっ子」がマシンガンを手に入れたよおなモンと違ゃいまっしゃろか?
えろお危険や思うんだす。

オーカワも危険やけど、幸福の科学ゆう組織の末端構成員かて気ぃが大きゅうなるんと違ゃいまっしゃろか?

2ちゃんねるの使者さんへ

黒田みのる氏は、岡田光玉在命中に真光の組み手になり、教団分裂後はしばらく崇教真光に所属していましたが、「新しい教団を作れ」という神示が降りたと主張し、「ス光光波世界神団」という教団の教祖になりました。


崇教真光の上層部は真光教義が人間をダメにすることを知っており、一般組み手には教義を強制しますが、上層部幹部の身内には一切強制されないのです。
上層部幹部の身内が私の知り合いにいますが、医療は自由に受けさせるし、「やられたらやり返せ」という真光教義とは反対の教育をしますし、奉納・奉仕・勧誘に奔走しているのを見たことがありません。
もちろん上層部幹部の身内は勧誘はしなくて良いですから、学校職場で人間関係が悪化することもありませんし、教団幹部になればめちゃくちゃえこひいきされます。

たから、理想主義に見えて実は現実主義なのです。

Re: 2ちゃんねるの使者さんへ

元組み手Tはん

わて、岬はんに返答しましたよおに、
コーフク幹部は「弱い人間」の集まりや思おてます。
「弱い」からこそ信者を騙して生きるしかないんやテ思うんですわ。

わては真光幹部はんらもしょせん弱いんやないかて思うんだす。
元組み手Tはんはどないに思いまっか?

2ちゃんねるの使者さんへ

真光でも現代人と科学のことを、「幼児にカミソリを持たせたようなもの」としており、霊文明になって清まった人類ばかりになれば科学を正しく使えると主張していますが、
真光が他宗教や科学・医学を否定する場合は大概自分自身のことを言っていることが多いため、恐らく上層部幹部は弱い人間なんでしょう。
実は、私も上層部幹部がどんな人間かはよくわからないのです。

崇教真光は秘密主義が徹底された教団であり、教え主は勿論、人間であるはずの上層部幹部をも神格化されており、接することが中々出来ません。
崇教真光ではネットを厳しく制限しているため、不良信者など信仰心の低い人しかネットを使いませんから、内部情報が漏れにくく実態がわかりにくいのです。

Re: 2ちゃんねるの使者さんへ-その2

元組み手Tはん

さいでっか? Tはんも上層幹部のことはよおワカランのでっか。
ホンでも神格化して中々遭うコトがでけんゆうんも弱さの現われかも知れまへんナ?

オーカワも「信者との対話」ゆうて、信者との質疑応答をさかんに演出しとりまんが、
あれやる前に宗務(秘書局)職員が信者を集めて質問の仕方のリハーサルをやるんだす。
「先生に失礼のないよおに」とか、「元気良く手を挙げる練習」とかを入念にやるんですわ。
カンゼンな「出来レース」なんだす。
あ、わては見た目が怪しいんで、事前に質問者からハネられてしまいましたわ(笑)!

何が宗教だ ボケ 自分の先祖が 神だろう  何一つするにしても 神が与えてくれるのか 皆 人間が働いて手に入れなければ 物一つ 買えないんだよ ボケ 神様が 食わせてくれるのか 自分が動いて始めて手に入るんだろうが
何が 神だ アメリカは キリスト教 拝んでいるが 人ばかり殺し 今も 問題ばかり起こしている 日本に 原爆
落とし 罪もない 人達を 苦しめた 何が宗教だ 何の意味も価値も 説得力さえないだろう

>>斎藤さん(匿名希望)

新興宗教が必要ないとか、日本人の99%以上は理解してますし、原爆が悲劇であることも、みんな知ってます。
常識ですから、ネットの掲示板やコメント欄で攻撃的な書き込みをする必要性なんかないわけです。
それに、お墓参りをするぐらいの信仰心はあってもいいでしょう。

何かの対象に向けて怒りの感情をまき散らす人って、鬱陶しいし、気持ち悪いんですよねえ。
政治や宗教なんか、あなたに直接関係ないでしょうと言いたいですね。ネット右翼とか左翼もそうですが、結局、自分の人生がうまくいかず、何か弱いものに対して怒りをぶちまけたいんでしょう。根本原因は「自分の生活に不満がある」ことであるのに、「社会のため」とか「平和のため」とか理由を付けて何かを攻撃している所が、最高にダサいですね。
幸福の科学信者にもネット右翼とカルト脳を併発している人が多いんですよ。

そういう工作活動はネットに繋がず部屋で一人でやってくれ、と言いたいですね。結局、日本においては、他人に迷惑を掛けない事が大事なんですよ。それが最も重要なルールなんだと思います。

人生いろいろでんな?

斎藤はん (匿名希望)

そないに激昂したらアキマヘン。
おそらくあんさんはキトサンが足らんのだす。
カニやエビの甲羅にはキトサンが含まれとりますんで、
カニ・エビを甲羅ごとバリバリ食べるんをオススメします。



メロンくま(脱会済み) はん

やっぱ現代人はストレスが多過ぎるテ思うんだす。
それが新興宗教に走る一因になっとるんかも知れまへんナ?
わては緩衝材のプチプチがあったおかげでカルトにハマらんで済んだんですわ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%81&espv=2&biw=1280&bih=909&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AmUAVaiBG8Hr8AWBkYKQCw&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=1
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 キチガイ警報Lv2 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 幸福の科学大学 トロント講演会 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 大川宏洋 佐野研二郎 韓国 キチガイ警報Lv3 ブーメラン 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 バカ キチガイ警報Lv3 体験談 資料 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 書籍 霊言 2017 幸福の科学クソコラグランプリ ツブれた施設情報 替え歌 退会届 選挙(2016東京都知事選) hoshieiwa MAD 小保方晴子 こんなんしかおらんのか? お笑い 大学 裁判 実務能力なし 植福の会 法律違反 七海ひろこ 映画 失笑 幸せになりましょう シン・退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 インチキ宗教 資料・記録・証拠 事例(承認欲求) 質問コーナー 退会 君のまなざし 花田紀凱/WiLL 大川咲也加 舛添要一 エル・カンターレ祭 リバティ号外 ダメダメ幸福教 幹部職員 教団財政 事例(人格障害) ヒヒおやじ 信者の特徴 大川談話 事例(統合失調症) 論破プロジェクト 再婚 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 事例(パクリ) 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 ざまあみろ! エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR