コーフク信者はもっとマジメに選挙をやらんかい! ドあほ!


幸福実現党政務調査会長・江夏雅敏
 11月23日、大川隆法党総裁の「幸福を実現させる成長戦略」講演を八幡支部で受講後、参加者の皆様に幸福実現党の意気込みを語らせていただきました。その後、福岡県北九州市八幡西区の黒崎駅前で、屈強な党員の皆様と共に街宣を行いました。


江夏雅敏 2014/11/23 北九州市黒崎駅前
(記事&画像引用元: 江夏雅敏はんのブログ

 おいおい、信者はもっと「旗持ち」とか「手振り」とか「パンフ配り」に参加せんかい! 江夏はん、可哀相に・・・。ホンマ、綺麗事ばっかで、信仰心のない信者ばっかやなあ・・・。





 ホンでも、まだこっちよりマシか・・・。

元内閣総理大臣、野田佳彦はん 11月17日津田沼駅前
野田佳彦 2014/11/17 津田沼駅前
(画像引用元: Birth of Blues


元内閣総理大臣、菅直人はん 日時・場所不明
菅直人 日時・場所不明
(画像引用元: 禿同ニュース速報





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。
すいません。

最近は、「たとえめった打ちにされても、最後まで何事も答え切る覚悟」みたいなこと?を考えます。

幸福の科学に関わらず、政治家の方も頑張ってほしいなと。

確かに

この画像を見る限り、江夏正敏はやけくそになって街頭演説をしているように見えるし、幟を持っている運動員はただボケ~っと突っ立っているように見えるねぇ~おっとここで本日の最新情報を・・・南関東ブロックでななななんとあの本地川瑞祥が応援演説をしていたよ→既にYou Tube で流れているね。時間にして1分ちょいだね。それともう1つ七海ひろこについて補足するね。
私の夢はアラブの石油王と結婚することです。なんやねんこれ、いかにも金目当てじゃねぇ~か。それでいて教団に多額のお布施をさせる寸法だろう。

あのね、大川さんの批判はともかく、あなたと同じ信者さんを侮辱したり、働きが足りないと批判するのはやめましょう!

それはあなたのイライラをぶつける先が違います。

人類の救世主として、神として振る舞う大川さんなら批判の的となっても公人としての義務があるでしょう。
100歩譲って、職員への疑問や、お金もらっている職員に対しての働き不足をあげつらうのはよしとしましょう。

それでも人間として一生懸命に、その場に立っている人に対して批判し放題というのはあなたの人間性に一定の疑いを持ちます。

あなたは聖人君子ですか?
あなたは、そこに立っている人のかわりを、今すぐいって代わることができるのですか?

あなたのことはキライではありません。
頭のいい人だとも思っています。これまでの批判の経緯も、批判する内容もわからないではない。
ですが、それはあくまで団体や大川隆法への不条理に対して、だけです。

いい加減、これ以上名もなき仲間の信者を馬鹿にするようなことをするのは許しませんよ。
自分の心を今一度、振り返ってみてください。

これ以上はいいませんが、最近、目に余るところがあるので、仲間だからこそ、いわせて頂きました。

以上

この頃のサンポールさんに喝!さんへ

>いい加減、これ以上名もなき仲間の信者を馬鹿にするようなことをするのは許しませんよ。

あなた、根本的なことを勘違いされていませんか?

幸福の科学という教団は、教祖大川と幹部職員だけでやっているのではなく
信者が支えているから成り立っているのですよ。

信者に責任はないのですか?


私から見ていても、今回の選挙で、街頭でつったっているだけのスタッフはやる気がないと思います。
チラシをろくに配りもしない。無表情で立っているだけ。

選挙をなめるな!政治に参加する意志が本当にあるのか!?と言いたいですね。

それから「批判し放題」と責めるなら、大川氏の言動について言うべきです。



「名もない」から無責任でいられるのですよね?末端信者は。
しかし共犯者に変わりありません。

いいですか? 信者の愚かさが大川と幹部職員をのさばらせているのですよ。
末端信者も有力信者も関係ありません。

そこを自覚して頂きたいものです。




聖人君子でなければ批判できないのですか

どんな立場であれ間違っていることに批判はできるんですよ。
内部のスパイだからこそできることもあります。
スパイは情報をもたらす人物だからです。

信者だといっても間違っていたらどんな立場の人でも批判されるとわからないのは信者だからでしょうか。
まずは教団のやっていることを見直すべきではないでしょうか。

コメント、毎度だす~!

岬はん

それって実現党の候補者とかに対する意見でんな?
わてもホンマにそないな態度で選挙やって欲しいと思いますわ。
ホンでも連中の大きなマチガイはこの一点なんだす。
  「有権者の意見を汲み入れようとせんで、教えようとばかりするコト」



暗闇仕留人はん

ヤケクソに見えまっか(笑)!
まあ内心そおなんでっしゃろなあ!

本地川瑞祥はともかく、七海寛子が「アラブの石油王と結婚するのが夢」テなんですねん?
日本の危機や! 人類の危機や! ゆうとる最中に寝ぼけたコトゆいまんなあ。
せめて「私の夢は“幸福の科学カルチャースクール”でピラミッド・パワーを開発する研究者と結婚する事です!」くらいゆえまへんのかいのお・・・。



この頃のサンポールさんに喝! はん

えっと・・・、お仲間ゆうコトでんが、どちらでお目にかかりましたっけ・・・?
一見はんでも苦情・要望・ご質問は受け付けておりますよって、
「これ以上はいいませんが」とかゆわず、悪い点はどんどんご指摘なはっておくれやす。
『対話のドア』は開いてますよってに・・・。

わて、この記事で確かに旗持ちの信者はんをあげつらいましたが、
どっちかゆうたら信者はんをダシにコーフク幹部を揶揄しとるんでんが・・・。
「毒舌漫談」はわての持ち芸のひとつゆうんは、見巧者のお仲間ならご存知のハズやし・・・。
てか、芸人が自分で笑いドコロの解説するゆうんもキマリが悪いもんでんなあ!

ひょっとしてあんはん、
hoshieiwaはんか、beaurillyはんか、ルチアはんのお友達でっか?
まあ「批判」ゆうたら確かに「批判」したかも知れまへんケド、まだ真っ当な苦情や思うんやケドなあ・・・。
あえて解説しますとナ、このお三方は「善人面」して、すぐ「被害者面」するお人らなんですわ。
オーカワと同んなじニオイがしますんで、わてはその辺がいやーなんだす。
あ、わての芸風に「聖人君子面」はナイゆうんはすでにお解かりかと・・・。



匿名(さざなみ)はん
カチカチはん


ご声援おありがとうございます~!
(選挙中にこのコトバは禁句。「5千円、おありがとうございます」に聞こえて選挙違反になるゆう笑い話があるんだす)。

お二方にはホンの気持では御座ゐますが、これをお納めください。
いえいえ、大したものでは御座ゐませぬ。
しょせん、『永田町のタヌキが使う、木の葉っぱ』で御座ゐますよ。
ウェ~、ハッハッハ~! グェ~、ヘッヘッヘ!
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/a/n/sanpole/image018.jpg

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

前の方のコメントを見て、幸福の科学の信者って「善人ヅラ」「被害者ヅラ」しますよね。

調子良い時はギャーギャー言います。「仲間のために」とか。

でも、都合が悪くなると、「代表ではないので」「僕に言ってどうするの?」って。

やっぱり、幸福の科学の信者は嫌いです。

この写真を見る限り、ボサッと突っ立っている様にしか見えませんよね。
自分が現役信者だったら、「声出せ!声を」とか言うよなぁ、やっぱり。
仲間をバカにするなとか、嘘くせぇなと思います。

泥臭いことをしない癖に、綺麗事ばかり言うなと思いますね。

コメント、毎度おおきに~

岬はん、毎度だす。

わて今2chの方でちょびっと荒れとるんでんが、
それは2chのルチアはん、それからヤフー知恵袋のhoshieiwaはん&beaurillyはんゆう信者はんの
「善人ヅラ」、「被害者ヅラ」に、大川隆法との共通点を見つけてしもたからなんですわ。
それから「会話が一方的」、「質問から逃げる」、「偉そう」、「教えたがり」、「キレイごと」、
「聞いてもいない事をしゃべる」、「くどい・ひつこい・量で勝負」ゆう共通点もあるんだす。
これ、オーカワとも似てまんが、わてのキライな韓国ともソックリなんだす。

んなワケで、最近ちょびっと「荒れモード」の2ちゃんねるの使者なんですわ(笑)。



すいふとはん

さいだす、さいだす。
確かに仕方なく刈り出された可哀相な信者はんかも知れまへんが、
一般の有権者にとってはそんなん、「アンタんトコの事情でしょ!」なんだす。

有権者の前に出たら、「笑顔見せろ!」、「手を振れ!」、「お辞儀くらいしろ!」ですわ。
ノボリもってボサっと突っ立っとったらアキマヘンのだす。
5年も選挙やっとってこのザマか! ナニが「人類最高の教え」や、カンタ~レ!
ふざけんな! ドカーン! バリバリッ! ガッシャーン!

・・・はあはあ、すいふとはん、スンマヘン。
センキョなると、ついコーフンしてしまうんだす(笑)。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

幸福の科学って、相手の言った言葉をオウム返しにするなと思ったりします。

文科省が「幸福の科学に脅迫され、不正行為があった」と言いました。

そしたら、幸福の科学も「文科省の方こそ脅迫して、不正行為だ」と。

立ち位置で、言う言葉も変わるんやなと思いました。

Re: こんばんは。

岬はん

それ、今回だけのことや思いまっせ。
これまでは個人相手のケンカやったんで、
「信仰心をなくして悪魔に心を売った」とか余裕かましとったんでんが、
今回は自分より格上の文科省ゆう巨大組織相手ですからなあ。
講談社・フライデーも格上組織でしたが、負けても致命的やおまへんでした。
今回は負けたら百数十億円掛けた大学がパーですさかいなあ。
余裕なしやから「オウム返し」するしかないんですやろ。
ホンマ、「アホを絵に書いたよおな集団」ですわ(笑)!

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

たまに幸福の科学の信者さんに「おかしいで」と言いたくなります。

信者さんのためにというより、逃げたくないと思ったり。

インターネットで情報を得ているのに、自分は弱腰だなと思うときもあります。

衆議院選挙といえば・・・

最近、幸福実現党 釈党首のCMを見るんですけど、「背景 真っ白」『顔はてんこ盛り』・・・‘○○その子か!’って突っ込みたくなりますね。(※河合じゃないですよ!)(´~`;))

そう言えば・・・かの‘オウム真理党’が衆議院選挙に出馬した際の街頭演説を、当時‘生’で見たことがあるんです。(広尾の商店街入口でした。)

お決まりの‘白装束姿’で♪しょ~こ~ しょ~こ~ しょっこ しょっこ しょ~こ~ ってやってたんですけど・・・教団の善悪は別として、幸福実現党より『はるかに一生懸命』選挙活動していましたね~!

それに比べて・・・、本気で当選するつもりなんですかね、幸福実現党の方々は?

★大川サンタからの‘X'mas 供託金プレゼント’

★エル・カンネット大川の‘利益還元祭’

でしょうか?

どちらも有り得ませんね。(゜o゜)\(-_-)

【追伸】

‘この頃のサンポールさんに喝’を名乗る御仁の正体は、間違いなく『hoshieiwaさん』ですね。

幸福実現党の応援に信者の動員があまり無いのは、逆を言えば信者思いなのかもしれません。
オウムや統一協会は信者の都合なんかお構い無しで丸集めですし、崇教真光は真光隊丸集めです。信者の仕事や人間関係に支障が出ようと教団の知ったことでは無いのです。それこそ、金銭的・人的損失も「カルマが消えてよかったね」なんです。


別の記事で、「候補者がカルトと関係ないか確かめてから投票」と書いたのは理由があります。
崇教真光の場合、他の政治家に「崇教真光に入信すれば当選出来る」と思わせるために、嫌がられているような政治家を2010年参議院選挙にて、全組み手を総動員して当選させたことがありました。
今では、票の取りやすい政治家ばかりを狙って信者として取り込んでいるのです。
ただ、崇教真光は秘密主義が徹底されているためか、道場に来賓として招かれて自身も組み手だと告白しているような方ですら、Google検索しても真光との関係が出てこないことが多いです。

みなはん、コメントどおも~!

岬はん

毎度どおも。
正直ゆうてはるコトがよおわかりまへんが、
信者(他人)のおかしいトコを参考にして、自分を観察するんが大事や思うんですわ。
自分のココロは変えられまんが、しょせん他人のココロは変えられまへん。
わてらは他人を幸せにする前に、まず、自分が幸せになるコトが大事や思います。
自分を幸せにでけんモンが、他人を幸せにでけるハズもおまへんし・・・。

ちゅうか、わてら、多少の手助けはしても、他人の幸せの最終責任まで負えんテ思うんだす。
そんなんは『自称・救世主、かんたーれはん』にお任せですわー(笑)!

「最後まで責任とれよ、オーカワ! “日本人全部殺す”ゆうんなら、わてがあんさんを殺すデ!」



crazy senbeiはん

さいでっか。
わてはオウムがサリンを撒いた時、八丁堀の駅の近くにおりましたわ。
オウムに比べたら、コーフクはレベルが3枚、4枚下ですわ。
オウムが地方ドサ回りの劇団やったら、コーフクは学芸会レベルや思いますー。

  >それに比べて・・・、本気で当選するつもりなんですかね、幸福実現党の方々は?

わて、どっかに書いたハナシなんやケド、
コーフクは誰のために選挙をやっとるかゆうハナシなんだす。

1.オーカワに「頑張ってますよ!」ゆうためにやっている
2.マスコミにアピールするためにやっている
3.信者離れを防ぐためにやっている
4.ついでに有権者のため・・・、やのおて、信者にならんかな思てやっている

  >‘この頃のサンポールさんに喝’を名乗る御仁の正体は、間違いなく『hoshieiwaさん』ですね。

いや、本人は否定してまんが、
これ多分、2chで書いてはる『ルチア』はんゆう方ですわ。
hoshieiwaはんはインテリやさかい、こないな感情的な文章は書かん思うんだす。
もっと堅くて、上から目線の文章を書くテ思うんだす。



元組み手Tはん

  >逆を言えば信者思いなのかもしれません。

それはあらへん、それはあらへん!
オーカワが信者のコトなんか考えたコトは一度もおまへんのだす。
元組み手はんが誤解するとしたら、オウムも統一も真光はんも「実利」を考えるコトだす。
オーカワはアホやさかい、「実利」を考えるアタマがないんですねん。
あいつが考えとるんは「自分が気分よおなるコトだけ」なんだす。

「実現党、またも落選」でも党首のせいにして、「私は全部わかっていた」テゆうだけ。
「大学不認可」でも文科省のせいにして、「私は全部わかっていた」テゆうだけ。
自分が「偉らそお」にでければそれで満足の「トッちゃん坊や」なんですわ。

韓国語でゆうたら、
   「ヤ~、キブンジョッタ~(気持ちいい)!」
ああ、恥ずかしい、恥ずかしい・・・!

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

僕の知り合いの人で、事故で体に障害が残った保険金を全てお布施した人がいます。
支部の人達にオススメされたかららしいです。

僕は支部の人達は優しいけど、「悪」だとも思っていて。

自分にできることはないのだろうか?とも思います。

でも余計なお世話でしょうか?

信者も同罪ですわ

アホな教祖を支えに支えて幾星霜。世の中に害を成しているのですから信者も同罪ですわ。
いや同罪というよりは罪深いですね。
正しい判断が出来ないで、信仰という名のもとに甘えているのですからね。
四国で大雪も降るわけですわ。

傷ついた元女性職員は、幸福の科学の幸福実現党と聞くだけで、憂鬱になることでしょう。
そんな人たちがいることを熱烈信者は全く考えていませんね。
まったく人として情けないです。

教祖がアホなら信者もアホ、同じアホなら踊らにゃ損損と言って、阿波踊りで一儲けしていた女性もいたなあ。
半被を売ってね。

支部から届くメールは相変わらず植福のお勧めメールばかり。こうなるともう植福の強要みたいですよ。まったく。
支部長もノルマ達成のため必死なんですね。
しかし、「霊的支援としての植福」って都合のいい言葉をおもいつくもんですね。


>重要:本年植福の完成を目指して頑張ろう!

選挙活動への取り組み、誠にありがとうございます。

今、選挙戦はしっかりと戦い抜きながらも、
霊的支援としての本年植福目標の成就も欠かせません。

つきましては、植福奉納結集日を以下のように定めて、
達成に向けて全力で取り組ませて頂きます。
以下の日時を節目にして、お互いに声掛けあって植福を結集いたしましょう。

大学への降魔型エル像植福や、その他、何でも結構ですので、
大学成就、選挙戦大勝利、革命成就への願いを込めて植福させて頂きましょう。

★17(水)10:30~
「エル・カンターレ祭」式典中
この日までに植福目標を達成いたしましょう。

行事以外の日時でも、どんどん植福を進めましょう!
かならず、17(水)には達成して、エル・カンターレ祭にて主に報告いたしま
しょう!!




毎度だす~!

岬はん

その信者はんから相談されたんやったらゆうてもええ思いまんが、
相談されへんのにゆうたらアカン思いまっせ!



元会員はん

わては最近まで、「悪いのは教祖と幹部」思おとったんでんが、
信者もロクデモナイですわ。

わて、最近、信者にケンカ売りましたんですわ。
こっちを参照しておくれやす。
でけたら「その他の返信を表示」までクリックしてくれはったらよおわかります。

beaurillyはん、直接質問するんはお初だす。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139247602



斎藤はん(匿名希望)

コーフクは一から十まで、カネ、カネ、カネですわ。
カネさえ集まったら、幸福大学は認可されるんか?
カネさえ集まったら、選挙で当選者はでるのか?
全然そんなコトは関係ないんだす。

  >大学への降魔型エル像植福や、その他、何でも結構ですので、

「何でもいいからお布施してください」ゆうコトバがすべてを物語ったとります(笑)!

信者もダメですよ

2ちゃんねるの使者さん

>わては最近まで、「悪いのは教祖と幹部」思おとったんでんが、
信者もロクデモナイですわ。

信者は大川が偉大なる霊能者で神で仏陀で、を信じることが信者の立場となってますので、同じ穴のムジナですよね。あの大川の妄想で担保された精神性ですが、信じてしまえばどうしようもないです。

最近連合赤軍の事件など調べてるんですが、よど号ハイジャック犯は北朝鮮からツイッターをやっていて、汚名を晴らすなどと言ってます。日本に帰りたいが罰は受けたくないようで。オウムもやったことの責任を考えれば、教団を続けることはできませんが、宗教とテロを別にして考えているのでしょう。つまり自分たちは悪くないと信じているわけです。実際公安が見張っているわけで。
幹部と末端の活動信者との境目はあいまいかも。教団信者でも被害者の人と加害者の人はあいまいだと思いますよ。積極的に動こうとしている人は、強い動機があるわけなので、タチが悪いと思っています。

基本は大川を神などではなく俗っぽい人間だとわかるようにしていくしかないでしょう。ほとんどの人間がわかっていることではあるんですが。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

使者さんと信者さん達の知恵袋でのやり取りを見ました。

信者さん達は誠意でやっているのかもしれないですけど、ウソ情報を言ってるだけなんじゃないの?とか思いました。

「誠意にも覚悟がいる」?とか思いました。

スンマヘン。まだ完全回復やおまへんのですわ

カチカチはん

よど号の連中、「汚名を晴らしたい」とかゆうとるんでっか?
とことんふざけた連中でんな?

革命家が自分の評判気にしてどないするんでっしゃろ?
言論で革命を進めるならともかく、暴力で革命を起こす道を選んだ以上、
悪口をゆわれるくらい覚悟せんのかゆいたいですわ!

連中が「日本の社会体制を変えたい」思おとったんはわかりますー。
せやけど連中の動機はどおやら「日本国民のための社会変革」やなかったみたいでんな?
「社会変革して、自分らがリーダーになって、大衆から評価されたい」ゆう動機や思いますわ。

「みんなが幸せになるんやったら自分は悪人呼ばわりされてもカマワン」
ゆうくらいの気概がのおて、革命家なんぞ気取るんやないテゆいたいですわ!

これは、オーカワや信者を見とっても同んなじよおに感じますー。
「世界人類救済のため」とかゆうんやったら教えさえ残ればええだけのハナシで、
別にオーカワの名前が残らんでもええし、教団が大きくならんでも教えが広がればええんだす。

これは信者にもゆえるハナシで、
「あなたに幸せになって欲しいから・・・」ゆうんやったら、感謝されんでもええんだす。
ホンでも信者の態度の端々に、「教えてあげます」ゆう上から目線が出て来るんですわ。
特に「ヤフー知恵袋」の信者はんらなんかは、
「この本を読みなさい」とか「あなたは間違っています」ゆうだけで、質問には一切答えんのだす。
結局、「相手の幸せ」やのおて、「自分の幸せ」を求めとるんやゆうんが分かって来ましたんですわ・・・。



岬はん

「覚悟」やのおて、「誰のための誠意か?」思いまっせ。

回答者の信者はんら、確かに誠意的に答えとりまんが、それは誰への「誠意」かゆうと、
   1.大川総裁への誠意
   2.教団や支部への誠意
   3.自分が評価されるための誠意
テ思うんだす。

ホンマに質問者はんらを救いたいんやったら、「自分への評価」なんぞ要らんでっしゃろ?
とことん質問者はんの疑問点に答えてあげなあきまへん。
疑問点を微妙にズラして、ワレの意見ばっか押し付ける態度は「不誠実」だす。
わてにゆわしたらこんなん、「カス!」としかゆえまへんわ!

お体お大事に

いきなり寒くなって風邪を引いてもおかしくない感じでしたから。
お大事になさってください。

よど号のおっさんどもはまだ「あしたのジョー」だと言ってますね。あの時のままストップしてるんでしょう。時代錯誤ですね。破壊しか出来ない革命家が何もできないのに気がついてないようです。若い世代に訴えたいようですが、相手にされてません。当然です。

私は自分の生まれたばかりの頃のこの事件に以前から興味があって調べていたんですが、山岳ベース事件からあさま山荘事件の流れがオウムの事件に似ていて驚きました。田原総一朗さんも同じことを思ったらしく本を出していました。組織と革命、反政府の問題なんでしょう。

私が思ったところの二つに共通したところは反社会テロ行為の前段階ついてです。
どちらも組織内でリンチ殺人が起きています。組織外、組織内で起こった犯罪を警察にタレ込まれないようにするために行われてしまった殺人です。いわゆる内ゲバです。どんどん連鎖していきますが、組織が社会から追いつめられ、捕まりたくないので最後は警察と戦うようになっていったんだなということがよくわかります。オウムは選挙で負けてサリンをまいたと言われていますが、それだけではなかったと思います。自己保存の末に人を殺すことに麻痺していったのではないかと。

以前の私は幸福の科学はいくらバカでもオウムのようなことはやるまいと思っていたのですが、少し考えるようになりました。あの閉鎖された教団幹部組織や教祖の御殿でなにも起こっていなければいいんですが。自分たちの世間に知られたくない秘密がなければいいんですが。あのヒステリックな反応は教祖の自己愛だけならいいんですが。大きな行動を起こすことがあれば内部に何かあるからだろうとウォッチしてます。

幸福の科学の信者は、口ばかりの人が多いですよ。使者さんは私よりもよく見てあげてるなと思います。信者は大川と自分のためにしか行動しませんから。大川は心がその人を表すと言いますが、心が一番現れているのは行動だと思います。
信者でかわいそうだと思ったから助けなくていいと言ってた人がいました。知恵袋を見ましたが、教祖同様愛がない人が多いなと思います。

嘘についての本を集めたんですが、まとめてなくて。また書き込ませてください。

Re: お体お大事に

カチカチはん、ご心配してくれはって、ホンマおおきにだす~!

わては、よど号の連中にしても、麻原にしても、オーカワにしても、
「自分は何がしたいのか?」を自分でもよお理解しとらんゆう気がしますのや。
全員「理想社会を実現したい」ゆうコトをゆうとりまんが、
「ほなら理想社会がでけるんやったら、賞賛もゼニも全部ほかのヒトにいってもええんか?
あんさんらは一生縁の下の力持ちで、無名のまま死んでもかまわんのでっか?」
テ、聞いたらゼッタイ「うーん」テ考え込みますやろな?

まあ、それが普通の人間やさかいおかしなハナシやないんでんが、
少なくとも一般人がゼッタイ抱かん理想を追求するんやったら、
「自分の本心は何か? 理想が実現するんやったら本当にカネも名誉も要らんのか?」
ゆう本音チェックをテッテイテキにやらなあかんテ思うんですわ。
わてはこいつらみんな、自分でも抑えられない情動(おそらく恨みや劣等感)で行動しとるんやないかテ思うんだす。

おっしゃる通りですね

2ちゃんねるの使者さん

>こいつらみんな、自分でも抑えられない情動(おそらく恨みや劣等感)で行動しとるんやないかテ思うんだす。

私もそうだと思います。youtubeの動画1995.6.6 麻原彰晃殺人罪で起訴!報道スペシャルで犯罪心理学者の福島章先生が麻原はコンプレックスからくるものだと思うと言っていますね。

自己内部矛盾は誰にでもあるんですよね。
どうして人は生きているのだろうか。どのように生きるべきなのだろうか。自分とはなんなのか等々。生きることは非合理的なものですが、人は理由を知りたい生き物です。脳がそういうものらしいですよ。理想を求めるのはいいんですが、それが外部へ向けられて、革命とか救済とかの行動になると変わってくるんでしょう。暴力的なやり方、独善的なやり方に世間は賛同しません。世間から乖離した組織は強引なやり方を選択していくようです。

言葉で表された理想は具体的行動になるとこんな感じ。
改革→デモ、ゲバ棒持って立て籠り、投石、火炎瓶
猟銃店襲撃、銀行襲撃、オフィス街に爆弾
理想郷への逃避行→ハイジャック
総括→集団リンチ
修行→ヘッドギア、熱湯風呂
布施→監禁して強要
罪を犯さないためにポア→殺人
最終戦争→サリン散布
仏の光を日本中に→効果のない高額本尊を押し付け売り抜く、書籍を大量に買わせる、不必要な映画のチケットを大量に買わせる、放射能は体にいいとデモ行進、出版社を電話 FAX攻撃などなど
高級霊の霊言→教祖の本音

理想を持った行動は共感や賛同を得られたにしても、ある意味自己満足の部分があると思います。私欲を出さないようにすることは大変難しいことです。ただでさえ難しいのに、自己と他との距離感がなかったり、他人の気持ちがわからなかったり、自分を客観的に見ることができなかったりすると、「自分でも抑えられない情動(おそらく恨みや劣等感)で行動」となる事は容易に想像できることですよね。

無名だったらやってないですよね。世間からの評価を得たいためでしょう。賛同されたいから、理想を表看板で出し、成功者(金銭的にも名誉的にも)となりたいを裏看板に据えているわけで。大々的に宣伝する必要は有名になりたいからの行動の表れ。また組織を作ってしまうと現実ですから、その維持に理想がついていけなくなります。どうしても矛盾が出てきます。つじつまを合わせるために嘘や言い訳が多くなります。また美辞麗句が多いですね。言葉の意味をうまくすり替えて印象操作していますね。行動がお粗末なのをごまかすためです。

浅間山荘の事件で連合赤軍の行動は革命とみなし賛同した人もいましたが、総括リンチ事件で評価は地に堕ち、賛同者がいなくなりました。幸福の科学も1990年の大伝道時にマスコミでは評価した人もいましたが、講談社へのFAX事件で評価は堕ちてしまったと言われています。

同じようなことを繰り返しているなあと思うんですよね。

Re: おっしゃる通りですね

カチカチはん

最近わてのおとんのコト思い出して、いろいろ検証してますのや。
憎めんおとんなんやケド、冷徹に検証すると、とんでもないおとんやったみたいなんだす。
どおも「自己愛性人格障害者」で、俗にゆう「毒になる親」やったみたいですわ。
わてがオーカワに対して免疫がある理由は、おとんに鍛えられたせいもあるんかも知れまへん。

>理想を持った行動は共感や賛同を得られたにしても、ある意味自己満足の部分があると思います。
>私欲を出さないようにすることは大変難しいことです。
>自己と他との距離感がなかったり、他人の気持ちがわからなかったり
>自分を客観的に見ることができなかったりすると・・・

全部おとんにも、若い頃のわてにも当てはまりますんでおとろしくなっとります。
わて、最近は「カルト問題は宗教問題やのおて、現実不適応問題の人が信者になるんやないか?」テ思もおとるんだす。
わてもそろそろ「自分語り」せなアカン時期なんかも知れまへん。

Re: おっしゃる通りですね

2ちゃんねるの使者さん

>わてがオーカワに対して免疫がある理由は、おとんに鍛えられたせいもあるんかも知れまへん。

私もそういう部分ありますね。
また似たものに惹かれて幸福の科学に入ってしまったとも言えるかもしれませんね。嫌なものでも関わっていると親和性が出てきて、知らないものより選択してしまうということもあるんですよ。

ご事情がどのような感じなのかわかりませんが、人格障害だから幸福の科学に入ったとは言い切れないかもしれません。(もちろん大きな問題ではありますが)人格障害でも幸福の科学を選ばない人はたくさんいますから。思考にも好みがあるので、幸福の科学の教義に惹かれるものがあったと考えられるところもあるのではないでしょうか。

初期にそれなりに人が集まっていたのは、幸福の科学は新しい思想で、それが良いものではないかという期待があった部分はあると思います。それが時間が経つにつれ、大川の自己愛を肥大させる組織に変わっていき、どんどん人が辞めていき、今ではイタコ芸人と揶揄されていった経緯があるのも事実です。その経過の中、20数年も経っていてずっと信者でいる人は何を見ているのか、どう成長しているのか疑わしいと感じざるを得ません。思考が停止していると考えるのが普通でしょう。入信時は確かに人生に悩んでいたり、精神的になにか問題があったにせよ、幸福の科学に関わってひどくなってしまったということもあるでしょうね。

今残っている信者は大川のどういう部分を肯定して信者を続けているのかといえば、大川を大霊能力者と信じている、霊、超能力、宇宙人が好き、これに関わる自分が素晴らしいという部分に依存しているというところでしょうか。

>「カルト問題は宗教問題やのおて、現実不適応問題の人が信者になるんやないか?」テ思もおとるんだす。

私もそうだと思います。
カルトは騙す側と騙される側で成立するので、騙さないように知恵を付けるべきなんですが。

Re: Re: おっしゃる通りですね

カチカチはん

  >また似たものに惹かれて幸福の科学に入ってしまったとも言えるかもしれませんね。

わては対人関係で不幸やったんでコーフクに惹かれたんでんが、
人それぞれの事情がおますんで、いろんなケースがある思いますわ。
ただ、現在のわても「幸せな人」より「不幸な人」に寄り添う「傾向性」がおます。
わての人生にプラスにならん「傾向性」でんが、事実は事実として認識せなあきまへん。

わてのスローガンは、「大川隆法に関係なく、私達は幸せになりましょう!」でっしゃろ?
これ、裏を返せば、「わてはまだ幸せやない」ゆうコトなんだす。
こんなんゆいとおないし、認めるのも精神的に苦しいんですわ。
ホンでもわては、「本気で幸せになりたい」んだす!
本当に幸せになるためには、自分を誤魔化さず、自分の現実をしっかり認識せなあかん思おてます。
自分の問題点を直視するゆうんはかなりツライ作業なんですけどナ・・・(笑)。

わての問題点でんが、わてはよお「コーフク信者は教えたがりや!」ゆうとります。
ホンではわては「教えたがり」やないかゆうとそおでもないんだす。
たとえば「岬はん」。
いっつも「すみません」ゆうてコメントしはりますんで、
わてもついつい「教えたがり」やってしまうんだす。
なるべく「上から目線」にならんよおにテ心掛けとるんでんが、
「ああ~、わてにもまだまだコーフク信者的な“傾向性”があるわ~!」テ悩んどるんだす。

岬はん、すんまへん。
わてもまだまだアホなオトコなんですわ・・・。

おはようございます。

おはようございます。

いえいえ、僕も聞きたくて聞いているので、大丈夫です。

以前、信者が「幸福の科学に関わらず反省してください」とか言っていて、違和感がありました。

世界宗教作るんやろ?と思って、信者が逃げてるように見えて。

こういう細かなことなんですが話せるのも、使者さんくらいです。

マジメすぎるかも。ふふふ。

2ちゃんねるの使者さんは冗談は言うけどマジメですよね。
マジメすぎるかも。(^^)
いろいろ大変なことがおありでしょうが、がんばってらっしゃるのもよくわかるし、そこまでマジメに考えなくてもいいかもですよ。

>「ああ~、わてにもまだまだコーフク信者的な“傾向性”があるわ~!」テ悩んどるんだす。

これわかります。アンチだとしても関わってしまっているからはずれにくいのかもしれませんね。私も外すのは大変でした。最近やっと書籍の内容を見直せるくらい平気になったので、読んでみてますが(以前は拒否反応がひどくてダメでしたが、もう平気。内容の批判の知恵をつけたいために読んでいます)、よくこんなものまともに受け取ろうとしていたなとあの頃の自分にびっくりです。
でも自分の性格なのか、幸福の科学的なのかはよく見たほうがいいですよ。自分の全てを否定しかねないですし、否定してもよくなるわけでもないですから。
私はブログの内容を見ていているだけでも2ちゃんねるの使者さんのいいところはたくさん見つけられますよ。質問に答えてくださって助かっている人はたくさんいると思います。

ありがとはんだす

岬はん
カチカチはん


そないにゆうてくれはるとホッとしますわ。えろおおおきにだす。



岬はんがいつも質問してくれはるんで、実はわても刺激になっとるんですわ。
答えを考えとるウチに新しい発見があったりしとるんだす。
これからもよろしゅうに・・・。



  >でも自分の性格なのか、幸福の科学的なのかはよく見たほうがいいですよ。
カチカチはん、ええアドバイス感謝しまっせ。
ホンマにその辺は気ぃつけた方がええですなあ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) 署名 大川宏洋 お願い 佐野研二郎 韓国 大川ニダ! キチガイ警報Lv3 ブーメラン 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 霊言 バカ キチガイ警報Lv3 資料 幸福の科学クソコラグランプリ 事例(妄想) 書籍 ツブれた施設情報 植福の会 MAD こんなんしかおらんのか? hoshieiwa 小保方晴子 大学 裁判 君のまなざし 実務能力なし 映画 お笑い 大川咲也加 選挙(2016東京都知事選) 幸せになりましょう インチキ宗教 花田紀凱/WiLL 舛添要一 事例(承認欲求) 質問コーナー 資料・記録・証拠 七海ひろこ 退会届 シン・退会届 退会 法律違反 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 リバティ号外 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 再婚 教団財政 幹部職員 ヒヒおやじ 藤井実彦 近藤紫央 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 世間の評価 大川談話 綾織次郎 論破プロジェクト アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR