前回記事への補足


 前回の記事、「警戒警報発令!」の文章について、真偽や出典の問い合わせが来とりました。誤解されんよお説明しときたい思いますー。

 この文章はあちこちのオーカワ発言の「寄せ集め」だす。ホンで一部、わてが補足したり、オーカワがゆいそおなコトバをくっつけたりした箇所もおます。ホンでもまったくのでっち上げではないんでっせ。ホンでも情報を正しく発信せんと、最近のオーワカ、ヤバげですからなあ・・・。前回の文章について、正確なトコロを説明さしてもらいますー。


この地球の未来のために、
子供たちの将来のために、

    ↑ これはわての創作。ホンでもこんなん、オーカワしょっちゅう口にしてますやろ?
私はこの「教育への情熱」を
押さえる事ができない!

    ↑ 関西校の頃、こないな発言があったんだす。

幸福の科学大学開学を阻止する
文科省と下村博文は、
断固、打ち破って行きます!

    ↑ オーカワやのおて、確か木村智重学園理事長(大学も含む)あたりのコトバ。
      コトバはこの通りやおまへんが、似たよおな主旨の会内メールも来るんだす。

恩知らずの安倍総理よ!
幸福実現党の支援を受けたくば、
よくよく反省するが良い!

    ↑ 「恩知らず」ゆうコトバは「下村霊言」か「安倍霊言」本文にあったコトバだす。
      2行目は「安倍総理守護霊の弁明」まえがきの、
      「幸福の科学グループの支援を取りつけたくば(大学を認可せよ)」より。
      3行目は昔の信者向け月刊誌の巻頭言にあった「よく考えるがよい」のパクリだす。

エル・カンターレの堪忍袋にも限度があるのだ。
    ↑ 「堪忍袋」ゆうコトバではおまへんが、
      昔、「天照大神のお怒りについて」かなんかに似たよおな表現があったんですわ。
考えてみれば、
    ↑ これは文脈上わてが追加したコトバ
「最後の審判」の日取りは、
まだ伝えていなかった・・・

    ↑ 『矢内原忠雄「信仰・言論弾圧・大学教育」を語る』まえがきのコトバ。
      「『最後の審判』の日取りはまだ伝えていなかったことを思い出した」



 いやもお、大学不認可が決定してから『ヤバい言葉』、『呪いの言葉』のオンパレードなんですわ。わてのブログは「じっくり検討した記事を書く」方針なんでんが、そろそろそのスタイルでは追いつかんよおになったみたいだす。当面「速報ブログ」で行きますわ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

了解しました。
最近の書籍は前書き後書き共に口が悪い文章が多いですよね。

安くなっていた幸福の科学書籍を手に入れて見てたんですが、
私の中で大川隆法を表すのにぴったりなものを見つけました。
調べたらコメントしてもいいですか。
参考になるかわかりませんが。

虚言癖・虚言症

大川にぴったりな言葉です。
佐村河内や小保方と共通したものを感じたのはこの辺でしょう。
人格障害から教祖と信者の関係が共依存というのは間違いないと思うのですが、
嘘をつく人、騙される人の関係もあるのではないかと思っています。
今その辺を調べています。
マイコンが外せるようになる一助になるといいのですが。
まとめたら貼ってもいいでしょうか?


とりあえずこの辺をはっておきます。参考にしたブログです。ちょっと文章が固いですが。
抜粋部分以外にも重要な事項がありますので、お時間があればぜひ読んでみてください。

自己顕示的なパーソナリティ障害における“虚言癖・演技性の心理”と“他者操作・場の支配の影響”
http://charm.at.webry.info/200807/article_8.html

古典的な性格心理学では、カール・ヤスパースなどが相当な無理や演技をして
『自分を現実の自分以上の存在として顕示すること』をヒステリー的な自己顕示と定義したが、
これは演技性人格障害の特徴に近い自己顕示のやり方であると言える。
(略)

他人に迷惑や損害を与えるという問題は軽視できないが、意識性・意図性が乏しい虚言癖には、
『虚言・高度な演技・妄想・想像・信仰・暗示(催眠)』といった非常に複雑で多面的な精神現象が
複数関与していると考えられる。

そこには、自分で自分を無意識的に騙しながら『理想自己』に近い自己概念を人為的に創出して、
周囲の人たちを巻き込んでいくという集団力学があり、
意図せずして発せられる虚言には想像を超えた妄想の様相が見え隠れすることもある。

自分でも自覚できない高度な虚言癖・自己顕示には『暗示(催眠)』や『演技』の要素があるが、
完全にある属性を持つ人物像を演じきっているような時には、
小規模な対人関係の範囲に『共同幻想・暗示効果』の影響を及ぼすことも少なくない。

自分が望むキャラクターに完全になりきって『同一化』するという心理プロセスには
『演技・演劇・コスプレ』などにも共通する要素があり、
『自分が想像(演出)する現実』が『他人が認識する自己像』と一致した時に
共同幻想や暗示効果といった影響力が生まれるのである。

上記2つのコメントへ

カチカチはん

<最初のコメント: 無題>

オーカワのドアホ、昔からおかしなトコおましたが、
最近は「目に見えて」おかしゅうなって来たゆうコトや思いますわ。
おそらく「不安心理の裏返し」てテ思おとります。



<2番目: 虚言癖・虚言症>

オーカワの虚言癖は、「大宗教家・大思想家・偉大な指導者でありたい」ゆう願望から来とる気がしまんなあ。
参考サイト、なかなかムツカシイ文章ですんで、あとでじっくり読みたいテ思おとります。
ケド、「えるかん祭り中止」と「選挙は比例区だけの腰砕け」のニュースが入りましたんで、いつになるか・・・。
こんなおもろいニュース、放っとけんのですわ(笑)!

おっちゃん、やってんかー

気にしないでくださいませ。
適当に記事をまとめておきますので。
教団の脆弱ぶりが出た今、血肉湧き踊るでよろしいおま。

Re: おっちゃん、やってんかー

カチカチはん、毎度おおきに。

ほいたらまず手始めにヤフー質問箱あたりから始めまひょか。

Re: おっちゃん、やってんかー

最近そこがミソですよね。
見に行ってみます。笑。

ちょっと思ったこと

ども(o`・ω・)ゞデシ!!

ちょっと調子が悪いから、いまひとつまとまっていないのかもしれないけど。

自己顕示の人格障害(パーソナリティー障害)だから、単純に「自己愛性」だと取っていいと思うんです。

少なくとも、統合失調ではなくて、人格障害で間違いないと思う。

でね、共依存じゃないかも?と思っています。

0ではないと思うけれど、共依存で残っている人もいると思うのよ。

信者の中にも「自己愛性障害」を持ってしまっているのがいないかとにらんでいます。

信者の気持ちの中に、えるあかんたーれ にこれだけやっているんだから、理解してもらえるはず!

これが変換してきて、えるあかんたーれ に 「特別な存在だと認められた」

っていう、勝手な妄想をしている人もいるんじゃないかなぁ?と。

そういう人がミニ狂祖みたいになっているんじゃないかなぁ?

分からないけれど、こんなのも考えられる????

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

それもあると思いますよ

対馬の侍さん。
そういう方も多くいると思いますよ。
霊能霊言を使って自分を上にしている人でしょう。
普通に考えてその中で良い人間関係は築けないでしょうね。
難儀な世界ですよね。

Re: ちょっと思ったこと

お侍はん、毎度どおも。

へえ、おっしゃる通りわては最近「統合失調症」から「自己愛性パーソナリティ障害」に見解を変えつつあるんだす。
ただ、しばらく「ああ、仕事したくないよう病」でブログの表記変更をサボっとったんですわ。
「全3回」とか予告しながら「その1」しか書いとらん記事もおますし・・・。

すんまへんナ。カンニンしておくれやす。

Re: それもあると思いますよ

カチカチはん

知恵袋の質問、今書いとる最中なんやけど、難儀しとります。
「突っ込みドコロ満載」なモンで・・・(笑)!

おはようございます。

おはようございます。
すいません。

幸福の科学の信者って普段の生活では正体を隠してると思うんです。
「信教の自由」だから言う必要はないと。

でも、前に前に霊言本などで主張してくるときは、「信教の自由」を前面に出してくる。

この「自由」の考え方が嫌だなと。

他人の自由は無視する

岬さんが書かれた

>でも、前に前に霊言本などで主張してくるときは、「信教の自由」を前面に出してくる。
>この「自由」の考え方が嫌だなと。
その通りですね。さらに霊言本の主張する時は、他人様の意思の自由は無視してきますね。
霊言なんかされてなくないと思っている人のことも勝手に出してきます。

これは単なる我儘にしか過ぎませんよ。 彼らの信教の自由は自分たちだけのためにあるのですね。
本当の神は悪魔の存在をも許しています。彼らにはそんな自由の深い意味が分からないでおります。
ですから「幼稚な宗教観」とも言えるのでしょう。
その言い訳にエロ・アカンターレという至高神のすることだから許されると言い張りますね。
何とも自分勝手な言い分を振り回してきますね。この世の秩序なんか無視無視してきます。
この世の秩序に沿いながらも、人々を納得させられたら本物でしょう。
偽物は自分勝手な言訳をして逃げますね。
その彼らの行いにおいて「偽物」であることが証明され続けるのですから、気の毒ですね。

大川劇団

最近霊言イタコショーが科学的証明のために大川以外の幹部職員にもやらせるようになってますよね。
ぜひ生で見たかったものですが(きっとへたくそなコント)、
それを聞いて幹部職員が共依存であるのはわかるんですが、
それ以外にもあるのではないかと思ったんです。
(よくやれるな。頭おかしいんちゃうか、という気持ちから出たものですが。)

>『自分が想像(演出)する現実』が『他人が認識する自己像』と一致した時に
共同幻想や暗示効果といった影響力が生まれるのである。

佐村河内の嘘に騙される周囲の人たちとぴったり一致しますね。
大多数の人間からみれば騙されないことが、少数の人間では騙されてしまう。
大川の虚言は少数にしか騙させないものなんですよね。

信教の自由

岬さん。

大川隆法が「文殊菩薩の真実に迫る」で言っています。
大川きょう子が名誉毀損で訴えるということに対しての内容です。
信教の自由が法体系の中で位置づけるのは無理なことだと言っています。
つまりは誰も手をつけられないと。
だから乱用し、自分たちの信教の自由を声高に叫んでいるのです。
わかってやっているんですよ。

引用箇所。

霊言は「信じるか信じないかは人それぞれであり、宗教を信じる人以外は、
霊言など信じないから、どんなことを言っても勝手である」ということですね。(略)
むしろ、宗教のなかにいるからこそ、霊言が事実であるように見えて、
そう(きょう子が名誉毀損で裁判所に訴えること)言っているのでしょうけれども、
裁判所に判断を仰ぐような内容ではないのです。
裁判官だって、宗教の下においては、そのようなものを判断する基準など、
何一つ持っていませんし、 もしあるとすれば、それは憲法の「信教の自由」ぐらいしかないでしょう。p73

憲法上、「信教の自由」というものが保証されている以上、邪教団も含めて、
それぞれの教団が、いろいろな教えを説いているし、 あるいは霊言も出ているかもしれないけれども、
それらを日本の法体系のなかで位置づけるのは、ちょっと無理なことですね。p75

コーフクの「自由」

オーカワやコーフクの言う「自由」というのは、「自分たちの自由」なんでしょうね。

宗教を信じない自由、コーフクに入信しない自由、コーフク党に投票しない有権者の自由、コーフク学園に来て欲しくない地域住民の自由、コーフク大学を認可しない文科省の自由は認めないんです。

信者さんの活動しない自由、お布施をしない自由なども実態としては有って無いようなものです。

なにか不都合なことがあると、普遍的価値があるとされる概念を悪用して喚き立てますね。

「人権」「人道」などを盾に喚き散らす国や団体とソックリです。

自由というなら他者の自由も認めないと。

Re: おはようございます。 ・・・ほか

岬はん

みなはんが書かれてはる通りや思いますわ。
「盗っ人にも3分の理」やおまへんが、
自分を正当化しよ思おたらナンボでも言い訳でけますしなあ。
でもそれで、「他人を納得させられるか」ゆうカンテンで考えたら、
コーフクのやっとるコトは「下手なやり方」ですわ!



元会員はん
カチカチはん
あんじぇろはん


ええアドバイス、毎度ありがとはんだす。
みなはんホンマに素晴らしいですわ!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR