【質問コーナーより】 信者の実際の人数 / 外国人の信者数は?


 『質問コーナー』に「あけみ」さん、「yamaamotokakuta45」さんからご質問がありました。この件もネットでよく話題になる疑問ですので、まとめて回答したいと思います。


【質問内容】

信者の実際の人数

質問者: あけみさん


幸福の科学の公称信者数は1000万人を超えるとのことですが、実際のところ、信者として活動している人は何人くらいいて、大川総裁は本当のところを把握しているのでしょうか?

例えば、奥さんが熱心な信者で、旦那さんの名前も勝手に信者名簿に加え、子供達を支部に通わせている・・・といった場合、信者数カウント上は一家5人でも、実際に信仰心を持って活動している「信者」は奥さん1人だけということになりますよね。

そこで私は考えたのです。

選挙の惨敗という結果を見るに、総裁のもとには「一家5人全員が信者」という情報だけが伝えられているので現実が見えず、単純に「一家5人全員信者なら、当然5票とれるはず! 選挙関連の本を出せば、2000円の本を一人一冊で10000円になるはず!」という計算しかできていない。
各支部の支部長には、上記の家庭の旦那さんのような立場の人がいるという事実、そして5人の家族のうち3人は年端もゆかぬ子供であって選挙の戦力としては期待できないという事実が重くのしかかっているのでは・・・と。



幸福の科学の外国人信者数は?
質問者: yamamotokakuta45さん


どうもヤフー知恵袋でお世話になっていますyamamotoです。

知恵袋の信者hoshieiwa氏が数年前、大川隆法が国外の信者数が国内の信者数を追い抜いたと発言したと言っていますが、これは本当でしょうか?そのような教祖の発言を聞いたことはありますか?

また外国の信者数の割合と実数はほんとの所、どの程度ものだとお考えですか。
よろしければ教えてください。




【回答】


■ 外国人信者数について ■

 順序が逆になりますが、まず、「yamamotokakuta45」さんの質問にお答えします。

 私も大川隆法の霊言を全部聞いている訳ではありませんので断定はできませんが、何ヶ月か前の霊言の時に大川が、「このペースで行ったら日本の信者数はいずれ海外の信者数に抜かれてしまうよ(大意)」と言ったのを覚えています。ですので最近の霊言などで、「すでに海外の信者数の方が日本より多くなった」と言う発言があってもおかしくはないと思います。

 ですが、この後「あけみ」さんの質問に答える形でご説明しますが、「“信者の定義”を明確にしないまま、名簿上の信者が『増えた、増えた!』と連呼するのが幸福の科学の体質」なのです。特に大川教祖は無茶な指示を幹部に命令しますので、幹部たちもでっち上げの数字を大川教祖に報告する文化が幸福の科学には存在します。過去の例で言いますと、「信者数100万人達成をした時などは、名簿などから無断で書き写した名前で信者登録を行い、教祖に報告を上げた」という報告(すいふとのブログ2 『信者数の嘘』参照)もあります。私はこの時期はまだ熱烈信者ではなかったので証言はできないのですが、長年の観察から、「大川隆法は辛い現実より、甘いウソ報告を喜ぶ人間である」という事を断言できます。

 海外支部を観察しているとわかる事があります。支部の建物は「自前物件」と「賃貸物件」があるのですが、NY、ロス、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ドイツなどの先進国の物件はすべて賃貸です。自前物件はハワイ、ブラジル、オーストラリア、ウガンダ、ハイチ、インド(予定)、ネパール(予定)などの「さもありなん」地域です。

 現役熱烈信者として何度も聞いていますが、「海外の支部は日本信者の支援がないとやっていけない」そうです。確かに教団は、「海外伝道支援植福(=お布施のこと)」も盛んに集めています。

 さらにもう一点。大川教祖はウガンダやインド、フィリピンなどで大講演会を行って、何万人もの聴衆を集めましたが、どうも「拝聴料無料、交通費無料、おみやげ付き」でやった疑いがあります。インド・ブッダガヤでの大講演会には4万人以上の聴衆が詰め掛けたそうです。私がビデオで数えた結果も確かにそれくらいの聴衆は確認できました。ですが信者に事前に届いたメールにはこうあります。「インドでは“再誕の仏陀”の話を聞こうと、46台ものバスを用意してその日に備えています」。現地の人たちが自主的に聞きに行くのであれば、何でバスの台数を教団側が知っているのでしょう? 教団側がバスを用意した証拠です。さらに当日は最前列にヒンズー教のお坊さんたちが大勢座っていたのを確認しています。これは絶対招待席でした。開演前のお坊さんたちは、「どんな話が聞けるのか」といった期待に満ちた表情をしていて、大川教祖が登場すると一斉に黄色いハンケチを振り振りしていました。これ、教団側の仕込みとヤラセです。ところが大川の話が終わるとお坊さんたちは全員「なんだ、こりゃ?」といった呆れた表情をしていました。現在公開している映像では、この部分はカットされています。

 口にしたら失礼な話ですが、発展途上国の皆さんは日本に期待しています。「日本から大宗教家が来るそうだ。大講演会をするそうだ。拝聴料・交通費無料で、お土産までくれるそうだ」となったらそれは参加すると思います。「この機会に何とか日本とのパイプを作れないか?」と考えると思います。「信者になれば、日本に行くチャンスが作れるかも?」と思って信者登録するでしょう。大川教祖も得意そうに言っていました。「ブラジル人は日本人より信仰心が強い。『この宗教が正しい』と思ったら、すぐ行動に移して入信する。ただし、彼らの問題点は飽きっぽい事だ。日本人に比べて長く続かない」と・・・。

 そういう訳ですので、海外で「名前だけ登録した信者」はかなりいると思います。さらに幹部たちが教祖にいい報告をするために、数字を水増ししている事は充分に考えられます。それを聞いてホルホルしているのが大川隆法という生き物だという事も事実です。ですのでこの辺は、「話、10分の1」くらいで聞いておくのが良いのかと思うんですね。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




■ 信者の実際の人数について ■

 こちらは「あけみ」さんへの回答になります。幸福の科学の信者数は1100万人(2009年幸福実現党結成時)とか、1400万人(たしか2012年)とか、1200万人(現在の2014年)とか言われて来ました。これらはすべて教祖の発言であったり、教団雑誌の記事であったりですので、間違いなく「教団の公式発表」です。でもこれらの数字ははっきり言って「全部大ウソ」です。私が推定する実際の信者数はこんな感じです。

     2009年  22,969人
     2010年  11,451人
     2014年   9,000人以下


 それでは、その辺の事情を説明いたしましょう。



■ 『信者の定義』について ■

 話を始める前に、まず『信者の定義』をはっきりさせなければなりません。毎年多額のお布施をする人と、知らないうちに信者登録された人をひとくくりに『信者』と呼ぶのは乱暴な話です。自分が信者にされている事も知らない人をつかまえて、「あなたも名前が登録されているから信者なのです」などと言うのはナンセンスです。ネットでよく信者とアンチ(幸福の科学批判者)が議論をしていますが、いつも話が平行線な理由はこのせいなのです。

 一番わかりやすい例が、下村文科大臣の件なんかですね。確かに下村大臣はかつて幸福の科学にいた事があったみたいです。熱心な信者だったのか、単なるお付き合いだったのかはわかりませんが、教団の主張によると名前だけは登録されていたようです。でも現在はすでに幸福の科学には関心はないみたいです。そんな心が離れてしまった人に対して、「あなはは名前が残っている以上今でも信者だ。それなのに大学を不認可にするなんてどう思っているのだ! 教祖を裏切るつもりか?」と叫んでいるのが幸福の科学です。「当たり屋」みたいな言い草ですね。

 そこで、私が提案する『信者の定義』を聞いてください。私は『信者』をひとくくりにして論じる事はしません。熱心さの度合いで5段階に分けて考えています。区分は次のような感じです。私があえて『信者』と呼ぶ場合、A層とB層だけを『信者』と呼んでいます。もっともこれは私の個人的な分類ですので、その辺はご承知置きください。

   A.熱烈信者: 自発的にお布施や伝道活動をする信者。

   B.中堅信者: 自発的には行動しないが、Aに誘われる事で行動する信者。

   C.ファン信者: 大川本の愛読者で支部に顔を出す事もあるが、行動はしない人。

   D.お付き合い信者: 信者の家族や付き合いで信者にされた人。
                 義理で行事に出席する事はある。
                 「エンゼル会員」と呼ばれる幼稚園児なども含まれる。

   E.幽霊信者: すでに辞めたり死んだりしてるのに、名簿から抹消されていない人。
             教団の9割を占める。


 大川隆法氏は「信仰は100%を要求する」とか、「信者の信仰心が足りないから教団が大きくならない」とか常々言っている人です。だとしたら、名簿に名前があるだけの人までを信者と呼ぶのは「自己矛盾」です。私の定義で言うなら、「幸福実現党に一票入れる人」が「信者」です。たとえ旦那さんが他党の立候補者であってもこっそり実現党に投票する奥さまや、たとえ集中治療室でうなっている最中であっても、這ってでも実現党のために投票所に行く人、このような人であって初めて「信者」と言えると思います。

 また大川隆法氏はよく、「職場や地域で信仰告白せよ」とか、「最後には家族より私を選ぶのが真の信仰です」とか言っています。だったら実現党に投票すらしない人間はとても「信者」とは言えません。さらに大川氏と幸福の科学は「宗教弾圧」という言葉をよく叫びます。しかし、今の日本で幸福実現党に投票したくらいで十字架に掛けれれたり火あぶりになったりするケースがあるでしょうか? マスコミ報道がちょっと少なかった件が、「宗教弾圧ダー!」などと声高に叫ぶほどの事でしょうか? つくづく「当たり屋」みたいな団体です。

 話がズレましたが、私が提案する「最低ラインの信者の定義」は、「諸事情があったとしても幸福実現党に一票入れる人」です。これはたまたま幸福の科学が政党を作ったから言える定義なのですが、信仰心の強弱が「数字」として現れますので一番信頼性があると思うんですね。

 上のA~Eで言えば、A層とB層がおそらく実現党に投票する人だと思います。C・D・E層はどう考えても「必ず投票する」とは言えませんし、江戸時代の「宗門改め役」から「踏み絵(大川隆法の写真)を踏むか? それとも火あぶりになるか?」と責められて、それでも火あぶりを選ぶとは到底思えないのです。「信仰は100%を要求する」という教えの幸福の科学ですから、大川隆法先生のためなら笑って火あぶりになるくらいの覚悟がない人間は、とても「信者」とは言えないと思うのです。



■ 過去の選挙の得票データ ■

 前置きが長くなりましたが、「幸福実現党の得票数」を見てみましょう(「潮風」さん提供)。

  ・ 09年衆議院選挙 2009年8月30日
     比例区:49名出馬、得票数:45.9万票(0.65%)、当選者数:0
     選挙区:288名出馬、得票数:106.7万票(1.51%)、当選者数:0

  ・ 10年参議院選挙 2010年7月11日
     比例区:5名出馬、得票数:22.9万票(0.39%)、当選者数:0
     選挙区:19名出馬、得票数:29.2万票(0.50%)、当選者数:0
     ※比例区の得票数の内、3.8万票がDr.中松の個人票。
      実質の幸福実現党票は19.1万票

  ・ 12年衆議院選挙 2012年12月16日
     比例区:42名出馬、得票数:21.6万票(0.36%)、当選者数:0
     選挙区:20名出馬、得票数:10.3万票(0.17%)、当選者数:0

  ・ 13年参議院選挙 2013年7月21日
     比例区: 3名出馬、得票数:19.2万票(0.36%)、当選者数:0
     選挙区:47名出馬、得票数:60.7万票(1.11%)、当選者数:0



 ここでは「比例区での得票数」に注目します。ピックアップした数字はこうなります。

     2009年 45.9万票
     2010年 22.9万票
     2012年 21.6万票
     2013年 19.2万票


     実現党得票数


 「選挙区」ではなく「比例区」の数字を使うのは、その方が「党勢(教勢=信者数)」をより正確に比較できるからです。「選挙区」の得票数は、その時の状況にかなり左右されます。337名(2009年)の候補者を立てた時と、24名(2010年)しか出せなかった時の得票数を比べても意味がありません。また、ある選挙区で「自民・民主・幸福」の候補者が出た場合と、「自民・民主・幸福・共産・社民・国民新党・みんな」とかが出た場合では、「選挙区」での得票数は変わって来ます。前者の場合、「自民もイヤ、民主もイヤ」という有権者は受け皿としての幸福実現党に投票しますので票数は伸びるのです。ところが後者のように「受け皿」がたくさんある場合、幸福実現党の票数は当然ガタ減りします。ですので「選挙区での得票数比較」は無意味なのです。「比例区」の場合、実現党候補者がいない地域でも「幸福実現党」への投票が可能ですので私はこちらを採用しているのです。

 さて、「比例区」での得票数ですが、最初は40万票台でしたが、翌年からはほぼ20万票台に半減です。これはもう、大川隆法氏がいかに弁解しようが、信者数が半減した事に変りはありません。これを幸福の科学教義の専門用語では、「自己責任」とか、「自業自得」とか、「身から出たサビ」とか言います。素晴らしい教えだと思います。あくまで教えだけですが・・・。



■ 信者数の割り出し方 ■

 さて、ここからが皆さんが間違えやすい部分です。ネットでよく見かけますが、「2013年の幸福実現党の得票数は19.2万票だった。だから幸福の科学の信者はだいたい19万人だ!」という意見です。でもこの意見はちょっと正しくないんですね。選挙の世界では「ひとりの熱烈党員(=熱烈信者)は、平均20票(正確には19票)の票を集める」というのが常識になっています。

 私が熱烈信者だった時の選挙ですが、私と女房の2票を入れてそれで終わりではありません。当然、親兄弟・親戚・友人知人・同級生に電話を掛けまくります。同級生からは「こんな時しか電話をかけて来ないのか?」などと言われましたが関係ありません。勢い余って創価学会員の家にまで投票依頼に行ってしまいました(当然嫌がられましたが)。ですので私と女房の2人信者の世帯であっても、得票数が「2票」という事はないのです。2人でだいたい「50票」くらい集めたと思います。もちろん全員が実現党に投票してくれたかまではわかりませんが・・・。

 選挙の世界はこういう世界ですので、どうか「19.2万票獲得 = 信者数19.2万人」とは思わないでください。信者数を知りたければ、「得票数を20で割って」ください。それが大体正確な信者数です。ためしに信者数を割り出してみましょう。ついでに今回文科省に提出した「大学開学の嘆願署名」の数字も併記いたします。

     2009年 比例区得票数 45.9万票 ÷ 20 = 信者数 22,950人
     2010年 比例区得票数 22.9万票 ÷ 20 = 信者数 11,145人
     2012年 比例区得票数 21.6万票 ÷ 20 = 信者数 10,800人
     2013年 比例区得票数 19.2万票 ÷ 20 = 信者数  9,600人

     2014年 幸福大学開学署名 17.5筆 ÷ 20 = 信者数 8,750人


 署名を集めた期間はたった5日間しかなかったそうですので、数が伸びなかったという事もできます(それくらい霊能力で事前に準備していて当然という事もできますが・・・)。しかし、投票依頼に比べたら「大学開学の署名依頼」なんか簡単なもんです。対立候補がいる訳でも、主義主張がからむ訳でもありませんから、たいていの人は署名してくれます。たとえ期間が短くても、選挙の時の倍は集めないと情けない話です。私と女房も「幸福の科学学園那須本校開校」の時は、教団からの指示もないのに勝手に署名を集めた事があります。役所に提出するのではなく、本尊前の祭壇に奉納して祈願に使うつもりで集めたんです。100人まで行きませんでしたが、90人近く集めましたね。一応支部長に渡したのですが、特に何も言って来ませんでした。多分上には上げなかったのだろうと思っています。



■ もし信者数が本当に1千万人台だったら ■

 今度は別の角度から信者数を検証してみましょう。

 幸福の科学の国内の支部は、大体435支部と記憶しています。私もちょっとウロ覚えですので、とりあえず大目に見積もって「500支部」あるという事にしましょう。そして公称信者数は少なめに見積もって「1100万人」で計算しましょう。ひとつの支部に何人の信者がいる事になるのでしょうか?

     1100万人 ÷ 500支部 = 22,000人


 ええー!にっ、にまんにん?! 私の支部での登録信者数はせいぜい500人程度ですよ! それより2万人も支部に入れる訳がありません! うちの支部にむりやり詰め込んでもおそらく200人も入りません。外にテント会場作っても300人も無理でしょうね? 仮に9割が「幽霊信者」だとしても、1割の2千人が支部に来たらどうなるでしょう? おそらく付近は交通渋滞起こして、近隣住民が通報して、パトカーは来るわ、マスコミは報道に来るわ、人混みで押されて何人か怪我人は出るわ、救急車は来るわ、エル・カンターレ・ヒーリングは効かんわ、翌日のニュースには載るわで、支部長はまず懲戒免職でしょうね?

 っていうか、支部で2万2千人もの信者を管理しようと思ったら、専従職員を3~4人置かないと無理です。毎月の月刊誌だけで段ボール200ケースくらいが届く訳です。4種類ある月刊誌を封筒に入れて、プリントアウトした宛名シールを貼るだけで大仕事です。ほかにも総裁の書籍が今の100倍くらいの量で届く訳です。これをしまって置く倉庫すらありません。どこかに片付けるだけで大変な作業になりますし、どこに何があるかきちんと仕分けしておかないと、いざ「あの本が欲しい」となった時、手前に積んである段ボール箱を何十個もどけないと取り出せないなどという事態になります。棚卸しの時なんか悲惨ですよ。3日は支部を閉めないと仕事になりません。それでも数は絶対台帳と合わないでしょうね?

 それより何より幸福の科学には「1支部の信者数は最高700人まで」という方針があるんです。それは「ひとりの支部長が把握できる人数は400人」という方針で教団が運営されているからなんです。総合本部からも、「早く700人を突破して2つの支部に分かれなさい。支部をどんどん増やしなさい」という指導がされています。ですので支部のサイズも「MAX700人」くらいの規模で造られているのが幸福の科学です。大体、東京正心館でも、一番大きい仙台正心館でも22,000人は収容できません。これが教団が「大嘘」をついている証拠です!



■ ウソつき宗教家・大川隆法 ■

 そもそも「信者数は1100万人! ウチは会費を取っていないので正確な信者数はわからないのです。経文『正心法語』の発行部数でカウントするとそれくらいになるという事です!」と言ったのは大川隆法(文芸春秋)です。確かに会費は取っていませんが、すべての信者には「会員番号」がつけられていて、コンピュータ台帳で管理されています。「正確な信者数がわからない」などと言うのは「大嘘」です。

 ここでご参考として、幸福の科学の最重要経典 『正心法語』から、大川隆法総裁先生のお言葉を紹介いたしましょう。


     ④ 目覚めの言葉 『次第説法』より
        嘘つきの 汚名を かぶる ことなかれ

     ⑤ 解脱の言葉 『仏説・八正道』
        不妄語とは 嘘・偽りを 言わぬ事
        特に 悟りは 偽るな




もうおわかりですね?

大川隆法は始めから「ウソつき」なのです!
大川隆法は「ウソつきの最高神」なのです!
大川隆法は「ウソつきの国師」
   「ウソつきの世界教師」
   「ウソつき大学の創立者」なのです!


大川隆法は自称・宇宙創造神だそうですが、
根本経典『太陽の法』は
こう書き換えられるべきですね?


   はじめにウソありき
   ウソは大川隆法と共にあり
   ウソはエル・カンターレなりき



ビバ! ウソつき・大川隆法!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

丁寧な解説をありがとうございます。

やはり1200万人などという数字はデタラメに決まっていますよね。
教典である正心法語の出版部数をもって信者数のカウントをしているとのことですが、その後脱会した場合、いちいち経典を返却したりはしませんし、第一、すでに死んでしまった人も多いはずですからね。

なぜこんな疑問が出てきたのかというと、まあ単純な話なんですが・・・
日本の人口がだいたい1億2000万人ですよね。で、その中の1200万人が信者(海外在住などは考えないとして)、としたら、概数で国民の10分の1人が信者じゃないですか。それなら、各小学校のクラスが一学級30人としたら少なくともクラスに一人、多ければ3、4人の子供が信者だと思うんですよね。

クラスに、信仰告白をしたクラスメイトなんかいたっけかなあ・・・?

なんかおかしい気がする

大阪城ホールでの「豊かさとは何か」講演を思い出します。
景気のいい話は、多少前倒しして発表してもいいと思いますので。云々。
その時の会員数が100万人だったような。
方便、方便、方便の連続。
前言ったことについては、ほおかぶり。

1.大学騒動で得票数が増えるかどうか。
2.諸悪の根源のきょう子を追放して、総裁先生は自由にお仕事ができるようになった。教団も以前よりよくなっているはずなのだが。
総裁先生の法も、新鮮さや深みをましているのでしょうか?

さて、どうなんでしょうか。
ヤコゼンにはわかりません。
不合理なれど我信ず。ある意味素晴らしい鉄の信仰です。

後法優位の原則
仏陀が新しいことを説かれたときは、前の法は廃棄されるのだ。
おまえら、信仰心が足りないんじゃないの。と言われてもねー。
好きなようにやりなはれ。

活動会員は10000人以下ではないかと

1990年ごろは詩友会員が始まったばかりで正会員は1万人ほどでした。
この時は正会員番号=信者数でした。はっきり分かっていた時代です。
詩友会員は無理やり登録されていた人がほとんどです。
大伝道が始まってやめた正会員を知っています。実際は1万人以下だと思われますが、
正会員は熱心な活動会員が多く、1万人以下の活動で講演会東京ドーム5万人を埋めました。

今3万人の会場を埋めることができないことを考えると、初期の活動会員数よりも少ないだろうと考えられます。
また信者一人当たりのノルマ負担が大きいので、疲弊していることも推察されます。

大川自身がエドガー・ケイシーの未来リーディングで
「今、幸福の科学に現われている力は、1990年ぐらいに、もうすでに現われていた力です。」
と言っているので、その通りではないでしょうか。

私の感覚では実質5000人ぐらいではないかと思っています。
正会員よりやめた人のほうがよく見ますし。
名前を残したまま会に出なくなっている人も相当数いると思います。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

これまで幸福の科学を見てきて、何か教訓があればなと。

「社会の中心に沿って生きるのが良い」と思うんです。
自分のイメージですが。

その方が、周りに保障されるのかなと。

大川りゅうぽん お前だけは絶対に許さん!

東大出の元エリート商社マンのりゅうぽんがあんなに大真面目で話しているのだから、嘘のはずがない。最後はこの一点が信仰心をつなぎとめていました。

自分が信じたりゅうぽんが本物の仏陀であることの確証が欲しくて、
20年以上、りゅうぽんの話を一言一句追いかけていたのだと思います。

詳しい事は忘れましたが、娘が宇宙艦隊の総司令官みたいな話やバルタン星人は、嘘っぽいな〜と思いながらもまだ信じていました。

辞める前に、もう信じられない全部嘘や、騙されてるって支部で話をしたら、

『もし、嘘やってもええ。先生を信じて地獄の底までついて行く』と法友は言っていた。
そいつの車が、夜に支部の前にポツンと1台とまっているのを今も見る。

人間の信じる気持ちを利用した最低な男 大川りゅうぽん お前だけは絶対に許さん!

りゅうぽん、お前が生きている内に、必ずお裁きが下る。

信者数は嘘

支部の分光条件に確か会員数が600人か700人くらいになったらというのがあったと思います。サンポールさんが書かれた通りですね。
それでいて実際の活動信者は100人以下でしたね。多くて60人ぐらい。
明治神宮の新年の参拝者数が300万人強と言われていると思いますが、それだけの人が集まったら
社会現象として取り上げられますね。
また伊勢神宮の式年遷宮の結果は1200万人を超えていると思います。
ネパールへわざわざ言った信者が現地の実情に驚いていましたね。
実際には、人がほとんどいなくて支部が閉鎖されていた。そこで現地を預かる職員に連絡して支部を開けてもらって話を聞いたそうです。それによれば正確な数字かはわかりませんが、20人くらいとのことだったそうですよ。
ヨーロッパではセクハラ事件の結果、フィンランドからあれこれ発信されて会員が激減したとか。
インドで本当に入信者が、それだけの数になっていたらとっくに支部施設が建立されているでしょうけど、
未だにそれは無しですね。
2007年に活動信者数を調べたら3万人くらいだったそうですよ。
大川は13万人ぐらいいると思い込んでいたそうです。
正心法語の印刷数で信者をカウントしているようで、それは大川や幹部職員が言っていましたね。
それを知らない信者もいるようで。
それだけいるならBBなんて復活させる必要もなかったと思いますよね。

敵わない

知恵袋でお世話になっています。
私も知恵袋で信者数を研究してきましたが、やはり内部に通じる方のデータには敵わないです。

拙著
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n209010

どうもありがとうございました。できましたらまた知恵袋の方にも、よろしければご登場お願いします。
外国支部の活動について分かるネット情報ってないものでしょうか。

みなはん、コメントありがとうございます~! 返事が遅くなってすみません~!

あけみさん

宗教団体とかはどこも水増し発表していると思いますが、
幸福の科学は水増しの度合が異常ですね?
せめて10倍くらいで留めて置けば良かったと思います。

大川隆法の発言って、よくよく観察すると、
「大川隆法の願望」という事がわかって来るんです。
おそらく自分の願望が「霊の声、神の声」になって聞こえて来るんでしょう。
それを聞いて、「うんっ、神仏が言っているのだから間違いない!」
と自分で納得しているのだと思います。



takonaguriさん

何というか、大川隆法は「現実」を全然見ないで、「願望」の世界に暮らしている気がします。
突き詰めて行くとその願望は、「全世界から大絶賛されたい!」という願望です。

だから大学騒動で得票数が増えるかどうかはお構いなし。
教団が発展するかどうかもお構いなし。

今回の大学不認可では怒りまくっていますが、
それは「大学がボツになった事で、自分が絶賛されるチャンスがなくなったから」だと思います。
「自分の評価がどうであれ、とにかく大学を開学するのが目的」だったら、
「下村博文大臣への悪口霊言」や、
「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅠⅡ」なんか出版しなければ良かったのです。
あれのお陰で大学が不認可になったのだと思います。
でも大川隆法は本を多量に出版する事で、「いい気分」になりたかったのでしょうね?
結局、教祖が自分で大学を潰してしまった訳です。
「愚か」としか言い様がありませんが、「現実」より「願望」が大事な大川くんにはどうでもいいのかも知れません。

ところで初耳ですが、「後法優位の原則」なんて言葉があるんですか?



カチカチさん

そう言えばたしかに東京ドームでの大講演会を止めてしまいましたね?
公称信者数が当時は100万人で、今が1000万人だとしたら、
最近の大講演会は毎回東京ドームでやって当然ですよね?

昔は確かに「正会員番号=信者数」だったと聞いています。
それが会員数の少なさを指摘されて、会員番号を3ケタ水増ししたとも聞きました。
私の会員番号は9ケタですので、実際の会員数は6ケタという事になります。
という事は多くて100万人、事務手続き上は1ケタ増やした数字で番号付けをするでしょうから、
実際には5ケタ(10万人)台でやりくりできる信者数と見ますがどうでしょう?

もちろん辞めた信者や幽霊信者が9割でしょうから、
実数は「1万人台でやりくりできる信者数」でしょうか?
カチカチさんは「実数5000人」とのご意見で、私も「そんなもんかな?」と思っていますが、
敵を侮って失敗しても困るので、私は「1万人を切ったくらい」と言う事にしているんです。



岬さん

それがとりあえず無難だと思います。
でもその前に、私を含めた幸福の科学・元信者は、
「いろんなタイプの人の生き方・考え方を知る」のが先かなと思うんです。
私も含め、元信者はどうも知っている世界が狭い気がするんです。
自分の生き方を決める前に、「まず生身の人間を広く知る」事が大事かと・・・。



甚助さん

私も同じです。
大川隆法はとんでもないウソを堂々とつきますので、長い間騙されてしまいました。
人は小さなウソには騙されませんが、あまりにも大きなウソには騙されてしまうみたいです。

幸福実現党を立ち上げた時もそうでした。
大川は「少なくとも自民党の最大派閥くらいの当選者が出る!」と自信満々に宣言していました。
私は支部や教団の実態から見て、「それは絶対ありえないだろうが!」と思っていました。
それでも大川があまりにも自信満々なので、私自身が揺らいでしまいました。

「今回の選挙で337人も候補者を立てる以上、勝算ゼロのはずがない。
“自民党の最大派閥ほどの当選者”というのは選挙戦略上のハッタリだとしても、
5人や10人は当選する算段があっての実現党立ち上げではないだろうか?
勝算なしで何十億もゼニを使うようでは“ただのバカ”ではないか。
先生がそこまでバカなはずがない。よし、信じてついて行こう!」
と考えたのが当時の私です。

・・・ところが大川りゅうぽんは『真性のバカ』でした。
私の人生、これほどのバカに会った事がありませんでした。
世の中にここまでのバカが存在するとは考えた事もありませんでした。
お恥ずかしい話ですが、見事にダマされてしまいました。
でも、もう二度とこのタイプにダマされたりはしません!
お友だちも一日も早く気づいてくれる事を祈っています。



元会員さん

ネパール支部の情報、ありがとうございます。
支部で見せられるビデオは「いいとこ」しか映していませんね?
ネパール支部精舎(自前の建物の事)落慶のビデオでしたが、
100人くらいのネパール人信者が集まって、
お経を唱えたり、お布施をしたりするシーンが映っていました。

インドのブッダガヤ支部も、
もう何年も前に土地は寄進されているのに建物が建ちませんね?

2007年の活動信者数3万人はそんなもんだと思います。
それが2009年の選挙でふるいにかけられ2万人になって、
選挙惨敗と離婚劇で1万人にまで減ったというのが実情でしょう。



fsm_shinnjaさん

こちらこそ知恵袋ではお世話になっています。
お褒めに預かり恐縮ですが、「敵う」とか「敵わない」は関係ないと思うんですね。
私はたまたま内部の人間だから資料をより多く集められる立場にいるだけで、
逆に世間一般から見た教団情報に関してはfsm_shinnjaさんの研究の方が進んでいます。
外部の立場でよくここまで調べられると感心して見ています。

これからもよろしくお願いいたします。



yamamotokakuta45さん

どうもです。
上の元会員さんへの返事で書きましたように、
海外の様子はなかなか入って来ないんですね。

HPを開設している海外支部もあるのですが、
ネパール支部落慶のビデオみたいに「いい事」しか載せないんです。

それでも注意深く観察すると、教団が隠し切れない情報が漏れて来る事があります。

・ ハワイ精舎の案内には住所が載っていない。
 宿泊予約の申し込みをすると、ホノルル空港に迎えに来る形を採っている。

・ ここは元・ハワイ王族の住まいを買い取った物件との事。
 文化遺産っぽい扱いなので、現状維持しなければいけないらしい。
 かつてこれを取り壊して鉄筋のビルにするつもりだったが、周辺住民から猛反対が起こった。
 また、宗教施設として使う事にも問題があるために、住所を載せないのだと推測している。

・ ブラジル正心館は4階建てビルに匹敵する建物で宿泊も可能だが、研修は一切やっていない。
 やっているのは参拝と祈願のみ。
 日本国内の正心館(研修施設の事)で、研修をやらない正心館など考えられない。
 よほど研修を受けるブラジル人信者がいないのだと推測される。

・ 最近、大川家三男・大川裕太(東大法学部に在籍)がアメリカに語学研修に行った。
 そのついでにアメリカの3支部(NY、ロス、シスコ)を訪問して短い話をした。
 内部の映像を初めて見たが、3支部とも賃貸物件のビル。
 礼拝堂のサイズは30人程度の小さな部屋とわかった。
 話の中で裕太の口から女性の名前が出て、オーカワが「彼女か?」とか突っ込むシーンがあった。
 (うろ覚えなので、正確ではありません)。

記事の分析は妥当だと思うが、すこし気になる点がある
大学のお布施が数百億円集まったと聞いている
これを1万人弱で割りふってたらキツイよ
企業が半分ぐらい支援したとしても、それでも一人あたり百万円単位になる計算
これはありえないだろ

校舎の建設で百数十億円使ったとも聞いたが、これらも水増しなのかなあ

444さんへ

横から失礼します。
私の家はサラリーマン共働き家庭でしたが、
会費や研修、祈願、書籍だけで年間100万円は払っているでしょう。
それに加えて、正心館の建立植福などでたびたび支出してるようです。
これが一口100万からです。何件あるんだか。
他の家庭は知らないですが、参考になさってください。
一般には信じられないようなことが現実に起きてるんです。

年出費

ルジェさんの
>会費や研修、祈願、書籍だけで年間100万円は払っているでしょう。

初期から熱心な信者はこのくらい出してましたね。
祈願やビデオセミナーはなくて、今より書籍は安くて、講演会もセミナー研修も安かったですが、
伝道するのに大量の書籍購入のノルマがあったから。
初期でも新刊書籍とテープを購入するだけで月2万円はかかっていました。
それでも年間24万円です。
今は祈願やビデオセミナーや研修、書籍は高額になったから、もっとかかるでしょう。

例えば、
2人で年間100万円の支出だと、1人で50万。
12ヶ月で割ると1ヶ月約42000円。
①大川新刊本が2014年10月で16冊→26892円。
②法話1回5000円以上×3回→15000円。
①と②合計で41892円。

他人に渡す書籍購入や人数集めに講演会のチケットをたてかえている人なら、もっと払っているでしょうね。
月のノルマ以外に高額布施をしている人もいますし。
私も見たことがあります。

ルジェさんに同感です

 活動会員になれば、年間100万円くらいは、どうしても飛んでいきますね。
 僕自身でも、多い時で、年間、140万円くらい使ったことがあります。御本尊など授かった年は、それだけで、100万越え確実です。
 
 お百度参り参りをしていた僕の両親などは、発願で、5万円を払い、精舎で、ハンコを押してもらうたびに1万円、つまり、夫婦で2万円を納めていました。これを100回やるのがお百度参りで、満願の時は、さらに、10万円を払います。これだけで、二人で、230万円です。それで終わりではありません。2回目のお百度参りを強く勧められます。まるで、無限ループです。
 さらに、来世成仏とかいう、支部回りも、奨励されていました。これも、一回1万円でした。
 お年寄りは、あまり研修も受けなくなるので、お百度参りで、お金を使わせようという魂胆のようです。
 毎年、名前の違う、なんとか植福で煽られ、お金が貯まる暇がありません。
 大川きょう子さんの法話「守りの経済の大切さ」が、空々しく聞こえたのは、僕だけではないでしょう。
 

444はん & ほかのみなはんへ

444はん

なんかほかの皆はんが答えてくれはったんで、わては補足だけしときますー。

別に金持ちはんだけやのおて、普通の人が100万・200万出すコトはよおけあるんですわ。
特にわかりやすいのが親御はんが死なれはった場合だす。
こんな時はニンゲンやっぱ、「何かしてやりたい」テ思いますからなあ・・・。
100万の仏壇買おたり、200~300万の墓を買おたりするんですわ。

あと、教団は年から年中、「大学へのお布施をー!」、「映画製作へのお布施をー!」、
「○○施設建設へのお布施をー!」、「本のベストセラーのためのお布施をー!」テ、
絶えず「危機」をあおっとるんだす。
そおなると信者はんらはボーナス時期になると、やっぱ何十万かお布施してしまうんですわ。



ルジェはん
カチカチはん
minamikazeはん


ご回答、毎度おおきにだす(笑)!
いやー、みなはん素晴らしいでんな!
お陰はんで、わて一人が回答するよりも説得力がグッと増しましたわ。

今回の選挙でも嘘がバレバレ

今回の衆議院選挙でも惨敗の降伏実現党でした。
特に比例代表で東京の得票数0.3%は悲惨な数字で、地方の方が多いのですね。
これは情報が伝わっていないところはと伝わっているところの差が出たようですね。

これで1千万人以上の信者がいると言い続けることが出来るとしたら、それは「狂気」ということでしょう。

最近、歩いていたら昔からの信者に出会いました。話をしても全く無駄でしたね。
支部活動はしていない、精舎へ行っているだけなので、詳しいことは知らないようです。

あれこれ説明しても、頭に入らないようです。エネルギーを吸い取られたような姿でカスカスな感じでしたね。
昔はもっと潤いがあるお顔をされていたのですが。

みんな大川にエネルギーを吸い取られているのでしょうね。
最後は出がらしのお茶のようになってしまうかもしれません。
気の毒ですが仕方ありませんね。

Re: 今回の選挙でも嘘がバレバレ

さいでっか、お知り合いの信者はん出がらしみたいな感じやったんでっか?
オーカワは「信者数1100万人」とか自分の「妄想・願望」を平気でゆいますからなあ。
現実とのギャップがありすぎだす。
信者としてマジメに信じれば信じるホド、現実とのギャップが開いてきまんな?
どんどんどんどん社会不適合になってしまう思うんですわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR