【質問コーナーより】 「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方(どなた)ですか?


 『質問コーナー』に「crazy senbei」さんからご質問がありました。この件は独立した記事として取り上げたいと思います。

 私は数年後には大川隆法は精神異常者になって、法的責任を問えなくなると見ています。近い将来、被害者がお布施返還訴訟等で訴える相手は「教団幹部たち」になります。「誰を訴えていいのかわからない」と迷う信者さんたちも多いと思いますので、証拠として教団幹部たちの名前を記録として残しておこうという考えからです。

 crazy senbeiさん、幸福の科学信者でも退会者でもない一般の方にも分かるように書きますので、あなたの質問にダイレクトに回答する形にはなっていません。その辺はご了解ください。


【質問内容】

「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方(どなた)ですか?

質問者: crazy senbei さん



おはようございます。

幸福の科学・大川総裁が、文科省の指摘に反論する形で「「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」なる・・・「科学的・客観的」と『思えない』検証をされているようですが・・・

★ この検証に参加した「6人」とは、大川の側近幹部の方々ですか?

★ この「検証」を、大川の霊言が「科学的・客観的に証明された『証拠』である」として、文科省に提出をするつもりなのでしょうか?(※既に『証拠』として報告をしたのでしょうか?)

「大川と側近幹部逹」による『ストーリーありきの検証』かとは思いますが、教えて下さい!

ペコリ m(。_。)m




【回答】


◆ 予備知識1 ◆

 crazy senbei さんが言っているのは、この本の事です。
   スピリチュアル・エキスパートによる文部科学大臣の「大学設置審査」検証 (上)(下)
   里村英一、綾織次郎 著、 幸福の科学出版 刊、 各1,512円 (税込)

書籍「スピリチュアル・エキスパート(上)」表紙  書籍「スピリチュアル・エキスパート(下)」表紙
画像クリックで拡大
こちら↓をクリックで、アマゾン書籍紹介サイトへジャンプ
(上) (下)

 これは2014年10月31日に収録された緊急霊言を2冊の本にまとめたものです。同日10時55分には下村博文文部科学大臣が「幸福の科学大学を不認可とする」公式発表がネットで報道されていますので、この霊言はその発表を受けて緊急開催されたものと思われます。余談ですが、緊急発刊されたこの2冊の本は、11/3日か4日にはすでに私の支部に届いていました。幸福の科学が不認可の決定に相当衝撃を受けたのだと思われます。

   (参考記事)
   不正行為あった…「幸福の科学大学」を不認可 (Yomiuri Online)




◆ 予備知識2 ◆

 crazy senbei さんが引き合いに出している、「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」という意見は、幸福の科学教団の御用雑誌『ザ・リバティ』のウェブ版、『The Liberty Web』のこの記事の事です。

リバティ記事 「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」
画像クリックで拡大。
こちらをクリックで記事へジャンプ



◆ 予備知識3: リバティ記事の内容と背景 ◆

 幸福の科学教義では、『霊言』を自在にできるのは大川隆法総裁ただ一人とされています。ですので普段の『霊言』は大川隆法に霊を降ろして行っています。しかし、今回文科省からの不認可理由のひとつとして、「霊言は科学的と言えない」という意見が付いて来ました。幸福の科学側はこれにカチンと来た訳です。

 「よし、そんなら“科学的”かどうか、文科省の木っ端役人どもに一泡吹かせてやろうじゃないか! うちの幹部(スピリチュアル・エキスパート)たち6人に、下村博文文科大臣の守護霊を憑依させて、代わるがわる話をさせてみようじゃないか! イタコ役を変えても個性が同一人物だったら下村守護霊と言えるのだ。どうだ、文科省、これが“科学的態度”であり、“霊界の証明”だ。恐れ入ったかッ!」・・・という趣旨です。そして、この『イタコショー』を絶賛して、「これだけ“科学的・客観的”な証拠を無視する文科省は“宗教弾圧”や“学問の自由”を踏みにじる、“憲法違反”を行っています!」というのが『ザ・リバティWeb』の主張な訳です。

 ところがこれ、全然「科学的」でも「客観的」でもないんですね。自分らの教団施設で、第三者も入れずに収録した映像を公開しただけです。「スピリチュアル・エキスパート」と自称するイタコ役6人も、全員身内の教団職員です。「ヤラセ」がないと誰が言えるでしょうか? 本来ならこの場に文科省や審議会の人間を立ち合わせて、自由に質問させなくてはいけません。下村大臣本人を立ち合わせて自由に質問させなければいけません。それもさせずに編集可能な映像を見せただけで「科学的」とか「客観的」とか主張するのは噴飯物です。“横田めぐみさんの夫”を自称する男性を連れて来て、「めぐみは精神を病んで、自殺しました」とかやっている北朝鮮と同じレベルです。



◆ 質問への回答1 ◆

 crazy senbeiさん、前置きが長くなりましたが、あなたへの回答です。

 検証に参加した6人(スピリチュアル・エキスパート=イタコ芸人)は、全員教団幹部です。また、質問者4人も全員教団幹部です。教団幹部はほかにもたくさんいますが、今回参加した幹部たちの名前を出版された本からご紹介いたします。青文字は本に書かれていない、幹部たちの情報です。

導師・審神者(さにわ)

  大川隆法 (幸福の科学グループ創始者 兼 総裁)
    私が霊言をやると、「徳島なまりの関西弁になって、
    下村大臣の守護霊とは思えない」と言われるので、
    今回私以外の6人にやらせます」と発言。




スピリチュアル・エキスパート

  宇田典弘(うだのりひろ) (幸福の科学大学大学推進担当常務理事)
    前・東京正心館館長。イタコ役をよく仰せつかるが、
    ハッキリ言って素人芸レベル。3年ほどGLAに行って修行が必要。
    目つきが悪く、精神を病んで神経質っぽい印象の人。
    黒川白雲氏や加納有輝彦氏に近い目つきをしている。
    お友達になりたくないタイプ。


  栗崎愛子(くりさきあいこ) (幸福の科学常務理事 兼 国際本部副本部長)

  イシス真理子(まりこ) (幸福の科学副理事長 兼 国際本部担当)
    大川隆法総裁の愛人筆頭と噂される女性。
    本名、「山下真理子」だが、一時期「大川真理子」と呼ばれていた。
    大川総裁とトラブルがあって「大川姓」を剥奪されたが、
    教団広報局はマスコミの取材に対して、
    「大川姓は役職に対して与えられる“法名”です」と回答。
    どこの宗教に「苗字を法名として与える教団があるのか?」と思ったが、
    世間の常識が通用しないのが幸福の科学。
    現在の「イシス真理子」も法名だが、「イシス」も名前、「真理子」も名前。
    「花子真理子」みたいなネーミングになっている。
    手のつけようがねえな、こいつら!


  鶴川晃久(つるかわあきひさ)
    (幸福の科学専務理事 兼 エル・カンターレ信仰伝道局長)
    イケメンで信者から人気があるので幹部になった人。
    学校秀才ではあるが、世間的な知恵がない人。
    教団に問題が起きても「対応能力」がない人。
    今後、訴訟を起こすなら彼を被告にするべき。


  磯野将之(いそのまさゆき)
    (幸福の科学理事 兼 宗務本部海外伝道推進室長 兼 第一秘書局担当局長)

  竹内久顕(たけうちひさあき) (幸福の科学宗務本部第二秘書局長代理)
    宇田典弘に継ぐ、イタコ芸人ナンバー2。
    教団内では「真打ち」の扱いだが、
    「なんばグランド花月」に出したら「前座」レベルの芸人。
    「やや日刊カルト新聞寄席」でのみ、絶大な人気を誇る。
    持ちネタは「覚鑁(かくばん)」、「酒井雄哉(さかいゆうさい)大阿闍梨」、
    「藤倉善郎」等多数あるも、一部のオタクファンからの支持しかない。
    10年後には田舎に帰って「いいおっさん」になっていると思われる。




質問者 ※質問順

  綾織次郎(あやおりじろう) (幸福の科学上級理事 兼 「ザ・リバティ」編集長)
    わがまま女王、「綾織真由」の亭主。
    たしか、「mayu love.com」で検索すると、
    下手な歌を歌っている動画がでるはず。


  里村英一(さとむらえいいち) (幸福の科学専務理事 [広報・マーケティング企画担当])
    元・;テレビ局勤務。「平成版・日本一の無責任男」。調子がいい。

  佐藤悠人(さとうゆうじん) (幸福の科学広報局法務室室長 顧問弁護士)
    本名、「佐藤悠人(さとうゆうと)」。「悠人(ゆうじん)」は法名。
    教団信者で専属弁護士。総合本部に「法務室」を構える。
    最年少で司法試験に合格したオウムの青山弁護士から10ランクほど落ちる実力。
    スキルが全体的に低レベルなので、法廷でかなぎり声でわめく技を駆使する。
    対幸福の科学裁判では必ず出現するので、
    攻撃パターンとHP・MPを把握する事が重要。
    ダンジョンLv1の小ボス。


  武田亮(たけだりょう) (幸福の科学副理事長 兼 宗務本部長)
    「酒井太守(さかいたいしゅ)」に代わる、オーカワの「2代目おつき役」。
    スキル・属性・攻撃パターン・攻略方法はまだ不明。
【役職は収録時点のもの】

しっかし、「兼務」、「兼務」が多い団体やなー? よっぽど人材がおらんか、人件費節約やらんとアカン状態なんやなー!



 本の写真では、こんな感じで『霊言収録』をやっていた。

      佐藤悠人  里村英一  綾織次郎  武田亮
        ↓      ↓       ↓      ↓

        イタコ役 →          ← 隆法


  イタコ役席に「6人のエキスパート」が交代で座って、イタコ芸を披露する。



◆ 質問への回答2 ◆

★ この「検証」を、大川の霊言が「科学的・客観的に証明された『証拠』である」として、文科省に提出をするつもりなのでしょうか?


 私の所にはその辺の情報は入って来ていません。おそらく今後も入って来る事はないと思います。

 ただ、推測として、「文科省への異議申し立て」と同時にこの本を添付した可能性は考えられます。しかし、文科省がこんなしょおもない本を「添付資料」として受け取るとは思えません。

 資料として添付するなら、プリンターで打ち出した文書を添付すれば充分です。わざわざ本にして、1,512円の商品にするのは「大川隆法の印税欲しさ」でしょう。「俗物大爆発」の大川隆法です。






コメントの投稿

非公開コメント

私の守護霊をそのエキスパートに入れて、私が質問したいですね。もちろん事前打ち合わせなしで。
布教所信者の初恋の子の名前は?
とか。
親でも知らない、私しか知り得ない質問をします。

ところで、以前田中眞紀子が文科相だったとき、大学を不許可にしたことがありました。そのとき、世論はすごい田中眞紀子批判だった記憶が、あります。ネットで検索すると当時の記事が出てきます。
http://d.hatena.ne.jp/high190/touch/20121102/p1

今回は世論は全然批判的でないですね。HSとしては世間に受け入れられていると言ってますが…

こんばんは。

こんばんは。

あまりにもなめたことしてたら、宗教法人の資格も剥奪されるかもしれないですね。

大学設置「霊言・審査会」ですね!

crazy senbeiです。

詳しく解説頂き、有難うございました。

今回行われた「イタコショー」は、幸福の科学大学を不認可に追いやった元凶である『大学設置審査会』に対しての『揶揄・当て付け』の側面も在るように思います。

★文科省・下村大臣の『意のままになる人選』によって答申・決定された不認可が『客観的』というのであれば、私(大川)が行った霊言検証もまた『客観的』であり、文科省から否定される事は『自己矛盾』である・・・との構図です。

まぁ~、いかに悪足掻きしようが「不認可」が覆される訳ではありませんし、大川も内心は解っている筈ですが・・・。

コメント毎度おおきにだす~!

布教所信者はん

へえ、それやってくれるんやったら、わて、10万円まで出しますわ。
当たったらオーカワに100万円あげてもええですわ(笑)。

確かに田中真紀子の時に比べたら世間の反応が真逆でんな?
まああん時不認可にされた大学は、
「信教の自由ガー!」とか、「学問の自由ガー!」とかゆいまへんでしたからなあ・・・。
イヤ、でけたら田中真紀子vs幸福の科学のカードが見たかったでんなあ(笑)!



岬はん

今度の演目は、『安倍総理守護霊の弁明』やそおでっせ。
このまま行ったらマジで宗教法人格取り消しまで行くかも知れまへんナ?

   ∧_∧  +
  (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ



crazy senbeiはん

まあー、「わかっちゃいるケドやめられん」状態なんでっしゃろナ?
このまま引き下がったら大学にお布施した信者から、
文句は出んでも疑問の声は上がりまっしゃろナ?
場合によっては大量脱会の引き金になるかも知れまへん。

ここはあくまで下村大臣を悪者にして、
文科省を訴えるくらいのポーズを取らんと収まりがつかんですやろなあ?
ちょうど、産経新聞ソウル支局長を在宅起訴した韓国と同んなじ構図かと?
産経がひと言謝ったら許してやるつもりが、
徹底抗戦なんで落としドコロがワカランのと一緒ですわ(笑)。

反省やったらサルでもでける

あ、しもた!
「このコーナーは標準語で書きます」とかゆうたソバから関西弁で書いてもた!

栗崎愛子は

大川の子供を産みたいと言っていたことがりますね。学生時代も交友関係においてかなりブラックと職員から聞きましたね。市川支部に来た時「総裁が恋人」的発言をしていましたね。
 
「最後6人目のスピリチュアル・エキスパートに入った下村氏守護霊は、「こんな何人も霊媒を使って科学的に調べるのはまずい」と懸念を示し始めた。霊言ができる人物が複数いること、公の場で順番に行うのは学問的スタンスであることなどに動揺し、「実証性がない」という答申の根拠が崩れることを危惧した。」

こんなこと書いたら、「科学的意味も理解していないのか!」と言われてしまいますね。
自分勝手に認定したスピリチュアル・エキスパートでは科学性も何もありませんわ。
バカですね。 こんなバカなことを書いて学問的スタンスとか言っちゃっているんですからね。
手前味噌もいいところ。科学的という意味がまったく理解されていない。だから大学不認可は当然でしょうと
世間に公開しているようなものです。自殺行為をしていても解らないほど逝かれてしまっているのですね。
末期段階でしょうね。これは。
あがけばあがくほど恥の上塗りを重ねるだけですね。

ちなみに栗崎愛子も愛人です。

安倍総理の弁明ではなくて、「大川隆法の弁明」を霊言取った方がよかっ。
 自分たち内部でまたごちゃごちゃ・・(誰も国民相手にしてないのに!)。

リバティにでて来る政治系に繋がりある幸福実現党の職員て、あんぽんたんの”あえば!”

分かりやす過ぎです。

リバティはクズの集まり。
職場内恋愛から不倫、離婚、大川の愛人輩出のオンパレード!

風紀乱れて、やることなすこと大川そっくり! ですよ。

ちゃうちゃう。

 ↑ 「あえば」さんじゃないですがな。

少し考えれば分かりますでんがな。

こんばんは。

こんばんは。

昔、使者さんがどこかで「毒入り食品」の話をされてたと思うんですけど。

「本当にそうなのか?」という問題なのかなと。

霊言を否定するのは憲法違反だ!じゃなくて、その霊言で本当に世の中は良くなるのか?と。

みなはん、コメントおおきに~!

元会員はん
斎藤はん(匿名希望)


栗崎愛子はん情報、毎度おおきに。
まだ未確定ですんで記事には反映させまへんが、情報確かに頂戴いたしましたデ。

あと今回の「6人のスピリチュアル・エキスパート」と「安倍総理守護霊の弁明」はビデオを見とりまへんのでナンともゆえんのでんが、まあ、なんちゅうか、やっとりコトが『学芸会』でんなあ? 幹部らはこんなんやったって異議申し立て通るワケないんは百も承知でっしゃろが、やらんと『裸の王様・リュウホーくん』に睨まれるからやっとるとしか思えまへんナ? ホンでも何年もやっとるウチに恥ずかしゅう思わんよおになって来とるんかも知れまへんナ?



猿とび佐助はん

「あえば」はんは「政治つながり」で出て来た名前では?



岬はん

霊言がホンマやったら今頃幸福実現党は議員がぎょうさんおるはずやし、
今回大学も認可されてましたやろな?
世の中良おする前に、まず自分トコをなんとかせえと・・・(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR