『質問コーナー』はじめました


ボタン(質問コーナー1)


 最近ふと気づきました。幸福の科学に疑問を持っても、初めての方にとっては私に直接質問するのにもけっこう勇気がいるのではないか、ハードルが高いのではないかと・・・? かくゆう私もネットを始めた頃はそうだったからです。

 ですのでどんな質問にも私が答えるコーナーを始めます。現役信者の方、家族に信者がおられる方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えします。初歩的な質問でも馬鹿にしませんし、無視いたしません。質問窓口はこの下のコメント欄です。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんだと思ってください(笑)。私が大事だと思った質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広く受け付けたいと考えています。

 とりあえず下記の方針で始めます。問題があれば、随時改良いたします。

   ・ 「怪しい関西弁」は使いません。標準語で対応いたします。
   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメント等は即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」がわかりやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 それでは一番下の「コメント」をクリックしてご質問ください。

     大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!




<お知らせ>
コメントが増えすぎて読みづらくなりましたので、新しい『質問コーナー』を立てました。こちらでの質問は終了といたします。『質問コーナー 2』をご利用ください。










スポンサーサイト

tag : 質問コーナー

コメントの投稿

非公開コメント

知恵袋でも質問させていただいたのですが、正心法語の中に「人生の急流にこそ竿さして、小舟の針路を正しゅうす」とありますよね。
竿さすと言う意味は、 Weblio辞書によると、棹を操って流れに乗って舟を進める。機会をつかんで時流にのる。物事が順調にはかどる。 〔「時流に逆らう」の意で用いるのは誤り〕 とあります。他の辞書を調べても同じようなことが書かれています。夏目漱石も「情けに棹させば流される」と書かれています。以上のことを踏まえると、急流に竿をさすと、小舟は流されるか、転覆してしまうのではないでしょうか?誰に聞いても竿をさすとはそんな意味ではない、竿をさすと舟の向きが変わるでしょうと言ってバカにされます。私には大川総裁が間違って使ってしまったとしか思えないのですが、2ちゃんねるの使者さんはどう思われますか?

アンチの方々にうかがいたい

隆法先生の言動がキチガイで無責任なのは、
おっしゃるとおりです。
しかしながら、
実体験からエル・カンファイトは悪夢に効くし。
不思議体験もあります。
(元信者の)アンチの方々には、神秘体験がないんでしょうか?

【質問コーナー】 天手古 舞さんへ

天手古 舞さん、初めまして!
ご質問ありがとうございます。第1号ですね!

ちょっとガッカリされるかもしれませんが、私も経文のこの部分を「おかしい」と思った事はないんです。
ですのでご満足の行く答えにならないであろう事はご了承ください。

ネットで「棹さす」の意味を調べてみました。
文化庁のこの辺が丁寧な解説だと思います。

   「流れに棹(さお)さす」の意味
   http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_05/series_07/series_07.html

   正しい使い方   = 流れに乗って,勢いをつける
   間違った使い方 = 流れに逆らう,流れの勢いを止めようとする

まあ私はこの辺は比較的緩やかな流れでの「観光川くだり」をイメージしてしまいます。
浅瀬があったら乗り上げないように棹でコントロールして避ける。
岩場があったら衝突しないように棹でコントロールして避ける。
当然のやり方ですね?

一方、天手古 舞さんはスポーツとしての「急流くだり」をイメージしているみたいですね?
急流に「棹さして」さらにスピードを増そうと思ったら確かに転覆すると思います。
でもスピードの方は急流の流れに任せて、
自分は棹で方向を変えることで浅瀬や岩場を回避して進んで行くイメージかと思うんですね。
ちょうどアーケードのレーシングゲームみたいなもので、
巧みなハンドルさばきで前のクルマや障害物を避けて進んで行くというのが私のイメージです。

夏目漱石の『草枕』。
「情に棹差せば流される」という一節も、
「他人に同情するという川の流れについほだされて、
あれこれ手を差し伸べたりし過ぎると(棹さして相手の流れに身を任せ過ぎると)、
自分の舟もかえって急流に流されて転覆してしまう」という意味かと思います。
「自分の舟の操縦権を他人に任してはいけない」という意味だと思うんですね。


以上が私なりの見解です。
あ、このコーナーは「私が答えたら終わり」ではありませんので、
不明な点があれば何度でも聞きなおしてかまいません。

【質問コーナー】 takonaguriさんへ Re: アンチの方々にうかがいたい

takonaguriさん、ご質問ありがとうございます。

はっきり言いますが、『エルカン・ファイト』も効きますよ!
私、今でも使っていますし・・・。
「不思議体験」もけっこうあるんです。

私はどっちかと言うと、「霊言系(受動系)」ではなくて「念力系(能動系)」なんです。
熱烈信者だった頃は、『エルカン・ファイト』で「天候コントロール」もしました。
アンチになってからは『エルカン・ファイト』で、
  ・ 前・大津市長を落選させました
  ・ 前・仰木の里自治連会長を落選させました
  ・ 幸福大学を「不認可+最長5年間の認可不可」に追い込みました
それなりに結構効き目があるんです!

ただしこれには説明をしないといけないでしょうね?

私が「幸福の科学没落祈願」をする時は、支部のご本尊家のご本尊に向かってやります。
その時に、『エル・カンターレ・ファイト』で行います。
それでも結構効くんですわ(笑)!

私は大川隆法もエル・カンターレもニセモノだと思っています。
こんなのに効き目もご利益もありません!
でもなぜ私の祈願が効くかと言うと、「私の真剣度」だと思うんです。

幸い私はエル・カンターレ像を「怖い」とも「汚らわしい」とも思っていません。
「こんなのは“モノ”だ」と思っています。
ただ私が精神統一する時には「集中する対象」が必要なんです。
  「私の親神さま、この大川隆法像を通してあなたに祈ります。
  こんなんは“モノ”ですから、キレイもキタナイもありません。
  ただ、これを通してあなたに祈ります。
  これは私の精神統一に必要なだけで、私の願いはすでにご承知だと思います。
  どうか、この大川隆法像を“泣きっ面”に変えてください!」
と祈る訳です。

同様に、『エル・カンターレ・ファイト』も私が精神統一するために必要なのです。
ぶっちゃけ他の修法を知らないからなんです。
知っていれば他教団の修法でも構わないんです。
やはり自分の集中力を高めるためには一種の「作法」や「儀式」が必要なんだと思っているからなんです。

それは小学校で授業の前に、「起立」、「礼」、「着席」とやるようなもんでしょう。
イチローが構える前にバットを回して左袖を上げるようなもんでしょう。
国際大会の前に国歌斉唱をやるようなもんでしょう。
やはり「本気になるため」には「儀式めいた手続き」が必要な場合もあるんです。

私はそれ以外知らないので『エル・カンターレ・ファイト』を精神統一に使っているだけです。
それはそれで私には効き目があるのですが、それは「エル・カンターレ」の功徳ではありません。

  「 今 の 私 に 効 果 が あ る だ け 」 です!

誰でも自分の好きなやり方でやっていいのだと思うんです。
多分、統一教会式でも、真光教団式でも、その人が納得するなら効果があるのでしょう。

回答ありがとうございます。
私がイメージしていたのは、急流下りではなく、あまり流れの激しくない大河です。人生の大河とあるので黄河のようなものを思いうかべていました。
なので、河の底に竿を突き立てるのではなく、流れに竿をさしているだけだと思っていました。
ただ、周りの会員さん方は、流れに竿さすの意味を間違えてとらえているようでしたので、こちらで質問させていただきました。日本語ってむずかしいですね!

P.S;
一番乗りうれしいです。ずっと疑問に思っていて、誰かに聞いてみたかったので、このコーナーは正に渡りに船でした。

 幸福の科学といえば世間では『霊言』ですが、他の宗教的ことはなぜ広めないんでしょうか?
 例えば『瞑想』、初期には瞑想法の書籍も出版してますよね。あるいは『病気治し』、病気治しの書籍も出してますし少し前のネットでは救急ヘリで運ばれたような重症者がエル・カンターレの奇跡で治った、みたいな噂を広めてましたよね。大川氏自身もやってたと語っている『悪魔祓い』とかもあるようですね。
 こういうのも大抵の宗教団体なら自己宣伝のために使うと思うのですが、幸福の科学ではひたすら「霊言、霊言、霊言!」という感じで『霊言=幸福の科学の素晴らしさ』みたいに宣伝してるのは何ででしょうか?
 未信者には霊言が一番効果的だというのが幸福の科学の布教方針なんでしょうか?あるいは小生が無知なだけで、幸福の科学では霊言以外も布教に用いてるのでしょうか?

(タイトルつけてもらえるとありがたいですね~)

齋藤(匿名希望)さん、質問ありがとうございます。


ひと言で言えば『霊言』が大川の得意技、逆に言えば『霊言』しかまともにできないのだと思います。

一応、「正心館」という研修施設に行けば、瞑想実習のコースや病気治しの祈願とかがたくさん取り揃えてあります。それでも最初に大川がビデオでちょろっと解説するだけで、内容はお粗末なものです。たとえば瞑想が上手くできない場合、講師はまともな全然が指導できません。本に書かれていることを通り一遍に繰り返すだけです。「病気治し」にしても全然効果がない場合、「治るまで何度でも受けなさい」と言うだけです。受ける前に、「あなたの場合は根が深そうですので祈願を5~6回受ける必要があります」などのアドバイスもありません。

また、当の大川自身病気治しができません。以前「奇跡のヒーリング・パワー」という法話をやったのですが、質疑応答の中で「父のガンを治してください」という信者がいました。「そうですか、わかりました」と言う大川ですが、遠隔透視みたいなポーズをとってからこう言ったんです。「うん、あなたのお父さんは頑固な性格ですね? この性格がガンを引き起こしています。お父さんにその性格を直すように言ってあげなさい。これが原因です、はっはっは! どうですか、みなさん? これが“奇跡のヒーリング・パワー”なんです!」

「信者の家族ぐらい“遠隔治療”でも何でもいいから直してやれよ」と呆れましたが、おそらく治らなかったら疑われると思ったのでしょう。うまく言い逃れして逃げたのです。自分の霊能力にまったく自信がないし、治してあげる気も全然ないようです。

「悪魔祓い」もありますが、信者や職員にやらせるだけで、大川が自分からやる事はありません。『霊言ショー』の中では何度かやった事はありますが、あれは幹部相手の芝居ですからヤラセです。一方今回、「下村博文大臣の守護霊が、勝手にやって来て騒いで困った」という事件がありました。
   【下村霊言まつり4】 オーカワ発狂! 悪口暴言大炸裂!
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

大川の住まい・大悟館の結界を破って、3度も4度も下村守護霊が入り込み、大学の件で大川氏に罵詈雑言をわめき散らしたのだそうです。大川氏は下村守護霊を追い返すことも、説得する事もできず、やむなく若い奥さんに追い払ってもらう始末です。普段、「再誕の仏陀」とか、「地上最大の霊能者」とか偉そうに自称していますが、霊能なんか全然ないのでしょう。


一方の『霊言』ですが、私の観察する所、大川隆法はおしゃべりが大好きです。1時間や2時間は平気でしゃべります。それも相手にしゃべらせず、自分だけが一方的に話すやり方です。かつての教団幹部・アイマイミーさんの証言ですが、本部の会議なども大川が一方的にしゃべりまくるスタイルなのだそうです。聞かれもしないのに意見を言うと、大川はたちまち不機嫌な顔をするとの証言でした。

これっておそらく「しゃべりたい」のではなく、「聞いて欲しい」のだと思います。一種の「承認欲求」と考えられます。以前、選挙の時期のある法話でこんな事を言っていました。「今日は選挙で(聴衆役の)職員が少なくて寂しいのですが・・・」。彼の深層心理はおそらく大勢の人間に「話を聞いてもらいたい」というものだと思います。それは「自分を受け入れて欲しい」という心理なのでしょう。大川隆法作の映画でも、クライマックスはたいてい「大群衆の前で主人公が演説をする」シーンです。これがひたすら『霊言、霊言、霊言!』となる理由なのだと思うんですね。

実際、大川隆法は「幻聴」が聞こえる体質のようです。前妻のきょう子氏と結婚した当時は、大川が毎晩霊言をやるのできょう子氏が聞き役・筆記役を続けていたそうです。ただし、霊の声に従って株を買ったら大損をこき、子供の受験もことごとく失敗したそうです。ですのでこんなのは「霊言」ではなく、ただの「幻聴」でしかありません。

それでも大川にとって「霊言」は非常に都合がいいのでしょう。予言をして外れても「あれは霊の言ったこと」、他人を口汚く批判しても「それは霊の意見」と言い逃れできるからです。

一方で大川は、「ネッシーの遠隔透視」や「月の裏側の遠隔透視」などの芸を披露した事があります。ところがこちらはあまりお気に召さないようで、4~5回しかやっていません。外れたら「霊のせい」にできないので無責任に好き勝手言えないからなのかも知れませんね。


以上、私の個人的な考えですが、いかがでしょうか?

「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方ですか?

おはようございます。

幸福の科学・大川総裁が、文科省の指摘に反論する形で「「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」なる・・・「科学的・客観的」と『思えない』検証をされているようですが・・・

★ この検証に参加した「6人」とは、大川の側近幹部の方々ですか?

★ この「検証」を、大川の霊言が「科学的・客観的に証明された『証拠』である」として、文科省に提出をするつもりなのでしょうか?(※既に『証拠』として報告をしたのでしょうか?)

「大川と側近幹部逹」による『ストーリーありきの検証』かとは思いますが、教えて下さい!

ペコリ m(。_。)m

【 ご 案 内 】

                ↑↑↑

crazy senbeiさんのこの質問は、独立記事として回答いたしました。
下記URLをご覧ください。


   【質問コーナーより】 「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方(どなた)ですか?
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

信者の実際の人数

幸福の科学の公称信者数は1000万人を超えるとのことですが、実際のところ、信者として活動している人は何人くらいいて、大川総裁は本当のところを把握しているのでしょうか?

例えば、奥さんが熱心な信者で、旦那さんの名前も勝手に信者名簿に加え、子供達を支部に通わせている・・・といった場合、信者数カウント上は一家5人でも、実際に信仰心を持って活動している「信者」は奥さん1人だけということになりますよね。

そこで私は考えたのです。

選挙の惨敗という結果を見るに、総裁のもとには「一家5人全員が信者」という情報だけが伝えられているので現実が見えず、単純に「一家5人全員信者なら、当然5票とれるはず! 選挙関連の本を出せば、2000円の本を一人一冊で10000円になるはず!」という計算しかできていない。
各支部の支部長には、上記の家庭の旦那さんのような立場の人がいるという事実、そして5人の家族のうち3人は年端もゆかぬ子供であって選挙の戦力としては期待できないという事実が重くのしかかっているのでは・・・と。

幸福の科学の外国人信者数は?

どうもヤフー知恵袋でお世話になっていますyamamotoです。
知恵袋の信者hoshieiwa氏が数年前、大川隆法が国外の信者数が国内の信者数を追い抜いたと発言したと言っていますが、これは本当でしょうか?そのような教祖の発言を聞いたことはありますか?
また外国の信者数の割合と実数はほんとの所、どの程度ものだとお考えですか。
よろしければ教えてください。

Re: 信者の実際の人数 / Re: 幸福の科学の外国人信者数は?

あけみはん、初めまして~!
yamamotokakuta45はん、先日はどおも~!
(しもた! また関西弁になってもおた!)


お二人のご質問はかなり重要ですし、近いご質問ですので、
「独立記事」にしてご回答したいと思います。
なんとか本日中に頑張りますが、明日になるかもはご了承ください。


       ↑↑↑↑↑

上の2つのご質問への回答を、独立記事にしました。
   ・ 明美さん 「信者の実際の人数」
   ・ yamamotokakuta45さん 「幸福の科学の外国人信者数は?」

こちらの記事です。
   
   【質問コーナーより】 信者の実際の人数 / 外国人の信者数は?
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

総裁の子供について

11月号の月刊誌の中に、総裁の子供さんの記事がありましたが、みなさん立派な経歴をお持ちのようですね。
そこで疑問に思ったのですが、自分の父親のことを、本当に神だと信じて宗教活動しているのでしょうか。
それとも、グルになって会員からお金を集めようとしているのでしょうか。
裕太さんは見るからに胡散臭い感じがします。(ローマ字で書くとユタとも読めますが)
両親が離婚したときに、父親に付いたことが、本物である証拠だと説明されたのですが、なんの証明もになっていないと思います。

再婚後どうなりましたか

悪妻きょう子を追放して、ガイア様と再婚された大川隆法総裁先生ですが。
ご自由にお仕事ができるようになり、人事権も正常化し、教団も以前よりよくなっていると思われます。
ご存じでしたら、教団や活動方針などがどう変わったか、教えていただけませんか。

予想される支部長の解答
ともかく、霊的に浄化されたのだよ。立ち入ったことを聞くのは失礼だろう、キミ。
とにかく総裁先生を信じることです。
あなたは信仰生活を送っていますか。

Re: 総裁の子供について

天手古 舞さん

さすがにこの辺の質問になると推測にならざるを得ません。
それをご承知の上で、私個人の意見としてお聞きください。

私は大川家の子供たちは父親の隆法を「神」とまでは考えていないと感じています。

2009年の初選挙の時、大川隆法が途中で辛くなって、
「選挙から全面撤退する」とぶち上げた事があります。
2日後(3日後だったかな?)に白紙撤回して、
「やっぱり選挙は継続する」に変えたのですが、理由が振るっています。
「子供たちに説得されたから」です(笑)!

その内容がケッサクです。子供たち曰く。
   「パパ、パパはエル・カンターレだろ? 使命を投げ出してどうするんだ!」
   「パパ、パパは死んでもいいから選挙を続けなきゃダメだ!」
だそうです。大川隆法の口から直接聞きました(笑)。
どうやら「あの世ではエル・カンターレかも知れない」とは思いつつも、
「苦言を言うのも畏れ多い存在」とまでは感じていないようです(笑)。

逃げた女房のきょう子さんも、
大川を「仏陀の生まれ変わり」とか「至高神エル・カンターレ」とまでは思っていなかったようです。
「ひとりの巨大霊能者」という認識だったと聞いた事があります。

そんな感じでエル・カンターレの存在は軽く見ている子供たちですが、
教団内では役職を持つ「組織人」ですから、大川隆法には敬語を使っています。
プライベートではわかりませんが、公式の場では自分たちの父親に対し、
「総裁先生のお許しがあって、今回アメリカに行く機会を賜りました。ありがとうございます」
とか発言しています(裕太の場合。正確ではない)。

まあ、エル・カンターレとして尊敬はしていなくても、口答えできるような家庭ではないのでしょうね?
私のじーさまは地主で威張っていたそうで、父ですら呼ばれもしない限りじーさまの部屋に入ったり、
じーさまの膝に乗って甘えたりできる雰囲気ではなかったそうです。
大川家もかなり特殊な雰囲気なのかも知れませんね?

Re: 再婚後どうなりましたか

takonaguriさん

  (すみません。ここだけは関西弁で書かせていただきます)。

お仕事、ご自由に、伸び伸びされはっとりまっせー!
ブレーキ役やったきょう子はんがおらんよおになって、
もおゆいたいコトゆい放題!
霊言べらべら垂れ流し放題!
以前はきょう子はんが聞き役になってオーカワはんをなだめ、
外部に出したらマズイ霊言は封印しとったんでんが、
やっぱ30も年の離れた新妻ではブレーキになりまへんですわなあ!

それから教団も以前より良おなってまっせ(オーカワにとって)ー!
もお政治家の悪口、世間の悪口、幹部の悪口、信者の悪口、
止める者ンがいてまへんから、前よりやりやすいですわな(オーカワにとって)ー!

つまらない質問なんですが・・・

「前」幸福実現党 広報局長の「ミキティ~」こと大門未来さんが、党役員退任 & 今回の衆議院議員戦に不出馬のようですが・・・。

確か、大門未来さんの過去世は「大久保利通」だった筈ですが、重要な衆議院議員戦に不出馬、更には「党役員の移動による退任」とは・・・党内で何かあったのでしょうか?

ご存知でしたらご教授下さい。

※ 「ミキティ~」ファンではありません・・・。

Re: つまらない質問なんですが・・・

ceazy_senbeiはん

ヤフー知恵袋に返答しよか思おたらすでに回答済みやったんでこっちに書きまっせ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138581103

ミキティこと大門未来はんの不出馬の件についてでんが、正直ゆうて「よおわかりまへん」。
ただし「大した理由やない」テ思とります。

幸福の科学ではこんな「幹部の配置換え」なんかしょっちゅうなんですわ。
支部長や地方本部長、精舎(研修施設)館長なんか、1週間や3日で替わるケースなんかしょっちゅうやし、
1日や半日で替えられたケースを聞いたコトもおます。
(hoshieiwaはん、これは実話ですやろ?)。

なもんでわても間隔がマヒしてしもとるんかも知れまへんが、
「よくあるコトや」くらいにしか感じんよおになっとるんですわ。
実情は「オーカワの霊感、正確にはオーカワの気分」で替えとりますんで深い意味なんかおまへんのですわ。
おそらく大門はんあたりが、「えー、私選挙演説なんかもうイヤ!」とかゆうたんやないかテ見とります。
2012年衆院選には出とったクセに、
翌年の参院選はすっぽかしとりますからそもそもやる気なんぞそんなに無いんや思いますわ。

正直大門はんご面相がちょっとええだけで、
「幸福実現党広報本部長」としての仕事なんかロクスッポしとりまへん。
『ミキチャンネル』とかゆう動画をやっとりましたが、
まああんなん自分のファン相手の動画でしかおまへんで、「能力が問題外」レベルだす。
むしろ「北朝鮮の美女軍団」の方がよっぽど話題になりましたデ。


あと、過去世がどおたらでんが、あんなんイカレタおっさんのたわ言でっせ。
大門未来の過去世はこんな感じでんが、ここに「シーザー」が入ってまっしゃろ?
1994年の幸福の科学の映画、『ノストラダマス戦慄の啓示』では、
「シーザーはゴルバチョフとして転生した」テ描かれとるんだす。
(hoshieiwaはん、これも実話ですやろ?)。

こおゆう指摘をするとコーフクはんの公式見解は、
「当時は調査が充分ではなかった」ゆう返事が返ってくるんだす。
ホンでも「教義を映画化して世に問うんやったらそれくらいの調査してから公開せえ!」ゆうハナシですわ。
それから「エル・カンターレでも過去世認定を間違う事がある」ゆうんやったら、
現在の過去世認定かてマチガイがあるかも知れんワケで・・・。

■大門未来(おおかどみき 教団職員)
  ↑
大久保利通
  ↑
O・クロムウェル
  ↑
曹操
  ↑
J・シーザー
  ↑
ウリエル
蟹座のミスターX



それから近藤紫央はん、あんはん、坂本龍馬の生まれ変わりに認定されたそおでんな?

■近藤しほ(教団職員)
 ↑
坂本龍馬(日本・AD19)

せやったら2010年の実現党全敗について、信者の皆はんに謝らなあきまへんで! なんちゅうても2010年に「幸福実現党応援団長・坂本龍馬」を名乗って「わしに任せれば幸福実現党の勝利は間違いないぜよ~!」ゆうて勝手に出て来ときながら、得票数半減ゆう大惨敗を招いた国賊ですからなあ。「わたしの守護霊が勝手な事をやって、信者の皆さま、有権者の皆さまには御迷惑をお掛けしました」くらいゆわなあきまへん! それでこそ「自己責任」を教義に掲げる幸福の科学のナンバー2でっせ!

幸福実現党・応援団長に坂本龍馬氏(175歳)が就任
http://dailycult.blogspot.jp/2010/01/175.html
世界最大?の等身大 坂本龍馬フィギュアだぜよ
http://dailycult.blogspot.jp/2010/05/blog-post_08.html

東京11区の候補者「下村めい」とは?

既にご存知かとは思いますが、下村「文科大臣」の選挙区である「東京11区=板橋区」に、「下村めい」なる女史が急きょ立候補をしましたが、巷(ネット上)では「幸福の科学の刺客」として物議を醸しています。

下村女史の訴える政策からして、幸福の科学信者である事は間違いないとは思いますが、当人は「無所属」にて出馬をしています。

使者様は本件について何か情報をお持ちでしょうか?

Re: 東京11区の候補者「下村めい」とは?

crazy_senbeiはん

「下村めい」はカンゼンに「幸福の科学からの刺客」ですわ。
もお見え見えのバレバレ!
ドタマ隠して、尻隠さず!

状況証拠はナンボでもおますんやケド、
決定的証拠がまだおまへんのでわても黙っとるトコなんだす。
ホンでもぼちぼち、週刊誌が臭いをかぎつけとりますからなあ。
これで選挙戦が始まれば、素性がカンゼンにバレる思いますわ。

【日刊ゲンダイ】
ナゾの候補者が話題…下村文科相に巨大宗教団体が“刺客”?
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155359/1

【週刊ポスト】
ああ醜き師走総選挙/地元に幸福の科学が最強の女刺客を送り込んだ?
http://zasshi.jp/pc/action.php?qmode=6&qword=%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88&qpbdate=2014-12-12&qpage=3


一方でこんなリークもおます。
「やや日刊カルト新聞」コメント欄
https://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=1420842191338279589

匿名 さんは書きました...
下村めい氏は幸福の科学の隠れ会員でございます。
したがいまして通常の支部などの会員検索では出てこないし、所属支部はございません。

今回の衆院選では比例区のみで立候補者を出していますが、皆様の予想通り当選は無理でございます。
以前から自民党の穴見陽一代議士や次世代の党の中丸啓代議士とは、秘書を送り込んだり、政策を伝えたり密接な関係にありました。
しかし幸福実現党の代議士ではないので、100%思うように動いてはいただけないのでございます。
それでも今回は総裁先生より「何が何でも下村文科相を潰せ。刺客を送り込め、どこの党からでもいいから当選させろ」というご指示で動いているのでございます。
当初、次世代の党から立候補させるつもりでおりましたが、そう簡単ではなく結局、無所属で下村めい氏を文科相の選挙区である東京板橋から立候補させることになったのでございます。
選挙が公示されましたら地元の会員さんにお知らせし、応援をお願いすることになっているのでございます。
投票用紙には下村めい氏の名前を書き、比例区では幸福実現党にしるしをつけるということでございます。彼女の選挙区にお住まいの友人知人に投票依頼をすることも計画に入っておりますので会員さんも御苦労が多いようでございます。
関係理事は「幸福の科学の意向、エルカンターレの意向にそむくと落選するということを文科相に知らしめるためだ」と言っておりますし、何を根拠にしているのかはわかりませんが、当選させる自信がおありのようでございます。
総裁先生は大学の不認可につきましてはたいそうお怒りで、文科省に対する訴訟も検討されているようでございます。
以上です

2014年11月27日 23:11


この人、通称「絵日記」はんゆう方なんでんが、消息筋の人みたいなんだす。
だいたい6割以上は当たっとる感じなんですわ。
まあ選挙戦が始まったら、わてももおちょっと書けるかも知れまへん。

世間一般とのズレ

先日は信者数についてかなり詳細な解説をありがとうございました。

そこでさらに疑問があるのですが。
幸福の科学信者の方と、世間一般の人々(私などもふくめていわゆる普通の社会人)とは、あきらかにものの価値観や捉え方が違っていますよね。失礼ですが幸福の科学の考え方はかなりズレているのではと。

例えば大学不認可事件の場合、
幸福「文科省は本当にひどい! 霊言がダメだなんて宗教弾圧だ」
世間「霊言で言いたい放題は卑怯。設置基準を満たしていないから不認可は当然」

このあいだの校長先生による名簿無断利用布教にしても、
幸福「信教の自由、伝道の自由。生徒を思ってしたこと」
世間「職務で得た名簿を目的外使用して、生徒を困惑させている迷惑な校長」

といった具合に、世間一般の人の考えていることと、グループ内の教えや見解がかなり異なっていると見受けられます。こんな場合、信者の方たちはこの事実にどのように心の中で折り合いをつけているのでしょうか?
 少しネットを見ただけで、一般認識と内部見解が大きく違っているのは分かると思うのですが・・・見ないふりをしているのでしょうか? それとも「総裁のお考えは常人には理解できまい」などと無理やり納得しているのですか?

Re: 世間一般とのズレ

あけみはん
前回は良い質問をして下さってありがとうございました。
今回の回答は私の持論&仮説になりますんで、そのつもりで読んでください。


世の中には「理想」と「現実」という論議があります。
これはどっちも大事だと思います。バランスが大事なのだと思います。
ところが時たま片方だけを主張する人間が現れます。
今回のご質問では理想だけを主張する「理想主義者」です。

その典型が「共産主義者」でしょう。
   「大企業や資本家に課税して平等にすれば、すべてはウマく行く!」
その典型が「民主党」でしょう。
   「とにかく今の政権を引きずり降ろせば、すべてはウマく行く!」
その典型が「幸福の科学」でしょう。
   「とにかくエル・カンターレ信仰さえあれば、すべてはウマく行く!」

これらは全部、失敗しました。
原因は「理想」ばっかり見て、「現実」を無視したからです。
「現実」ばっかり見ているのも私は好きではないのですが、
「現実」を無視して「理想」が叶うはずもありません。

「エル・カンターレよ、エル・カンターレよ!」と祈っていれば、ご飯を食べなくても死なないのでしょうか?
「エル・カンターレよ、エル・カンターレよ!」と祈っていれば、選挙活動をやらなくても当選者が出るのでしょうか?
「エル・カンターレよ、エル・カンターレよ!」と祈っていれば、大学が認可されるのでしょうか?
そんな事はありませんし、それは幸福の科学も自覚しているから選挙活動もしますし、文科省にイヤガラセもしているのです。

幸福の科学は宗教ですので異色に見られますが、
結局、歴史上よくある「理想主義者」の一形態に過ぎないのです。
「妄想主義者」、「現実無視主義者」と言っても良いかもしれません。
これは歴史上、特段珍しい連中ではないんですね。
若者にありがちな「世間知らずの理想主義」と言えますし、
「大人になれなかった青臭いガキ」と言ってもいいでしょう。

彼らが心の中でどのような「折り合い」をつけているかと言えば、
「40代になってもまだ歌手デビューを夢見ている自称ミュージシャン」と思ってください。
「俺の音楽の方向性は、常人には理解できないんだよ。時代がまだついて来れないんだよ」みたいな考えです。
そのくせ地道なライブ活動やバックバンドのバイトとかはやらないんです。
一発狙いのコンテストばっかに参加して、予選落ちばっかり繰り返しているのが幸福実現党大川隆法なんですわ。

こんなたとえでわかりまっしゃろか?

自称ミュージシャンですか・・・

一発狙いのコンクールしか出ない、自称ミュージシャンな幸福の科学グループですか。たしかにそれなら、大学不認可後のあの態度も納得です。
ホールのスタッフが止めるのも聞かずに無理やりねじ込んで開催した自分のライブで、案の定あまりお客さんが入らなかった上、コンサートホールで禁止されている活動をしたせいで次回のライブでのホール使用禁止を言い渡され、下手すると最長5年の禁止を言い渡されるミュージシャン・・・。

テレビをつければ、本物のミュージシャンの舞台映像がいくらでも見られるのだから、自分たちとあの本物の人たちとは違うということくらいすぐにわかりそうなものなのに、格好や理念だけは真似して、言うことだけは立派なのですよね。

周囲を見れば、普通に認可された普通の大学をいくらでも見ることができるのだから、その大学がなぜ普通に認可されていて、なぜ幸福の科学はダメだったのか、冷静に分析すればいいのに・・・。

Re: 自称ミュージシャンですか・・・

あけみはん、すんまへん、補足だす。

これもわての持論&仮説でんが、
オーカワ・信者・わては「理想と現実のギャップ」を洗脳されて育ったニンゲンやテ思いますのや。

わては親から「お前はダメなヤツだ。お前のおかげで苦労する」ゆわれて育ったニンゲンだす。
同級生と比べて、わてはそんなにダメなニンゲンやて思えなかったんでんが、
とにかく親はわてを「お前は心掛けが悪い。生まれて来て御迷惑な子供や」ゆうとったんですわ。

親がゆうコトは「理想」だす。
「とにかくお前はダメだ。だから頑張れ! 頑張っても心がけが悪いからムダだがな」ゆうのが「親の理想」だす。
一方「現実」を見たらそらまあわてもカンペキやないケド、
「生まれて来てスンマヘン」ゆうホドの自分やないゆうのを発見しますのや。
この親の「理想と現実のギャップ」で混乱して悩んどったんがわてなんだす。
おそらくオーカワも信者も同じなんやテ思うんですわ。

オーカワは絶えず優秀なお兄はんと比較されて、
「こんなアホでデブでは相撲取りにでもするしかない」ゆわれとったそおなんだす。
オーカワも子供心にかなりさびしい思いをしたテ思うんですわ。
一方でオーカワは親父から、「隆(『隆法の本名)、一番になれ! 一番だけは違うよ」ゆわれとったそおなんだす。

親父の善川三朗はんも、アタマは良かったんでんが、しょせん「二流の秀才」やったんだす。
「世に出る事がでけんかった悔しさ」が、隆法に「一番になれ!」ゆうたんや思います。
せやからオーカワは一浪してでも東大に入りましたし、今でも自慢しとります。
また、コーフクの学習塾にも『サクセス・No.1』ゆう名前をつけとります。

要おするにオーカワは、「ありのままの自分」を親から認められんかったんですな。
「平凡人の自分では価値がない」、「No.1にならないと無価値だ」ゆう価値観を善川はんから洗脳されたんやテ思いますわ。
正直、可哀相だす。
せやからウソついてまで、「信者数日本一!」、「書籍数ナンバーワン!」とかゆうんやテ思うんですわ。


ハナシがズレましたんで元に元に戻しますケド、
信者はんらの感覚が世間からズレとる理由は、「理想と現実のギャップ」を気にしすぎるからやテ思うんだす。

わてら一般人は、たとえわてがコンビニ店員やったとしてもバカにしまへんですやろ?
たとえあけみはんがスーパーのレジ打ちやっとってもバカにしまへんですやろ?
せやけど「ほんではアカンのやー!」ゆうのがオーカワ&コーフク信者だす。
 「信者である自分は、たしかに今はコンビニアルバイトかも知らん。
  でも、それで満足しとるよおな心根ではアカンのや!
  今、エル・カンターレが地上に降りとるんや!
  光の天使やったら今こそ立ち上がれー!」
ゆうとるんがコーフク信者だす。

実は自分もガソリンスタンドのアルバイトなんやケド、
「理想と現実」のギャップで一般人より苦しんでますのや。
  「自分は今は確かにアルバイトだけど、いずれ大経営者になるという理想を持っている!
   お前たちはそんな理想すら持っていない! 私は君たちとは違うんだ!」
みたいな考えがコーフク信者や思うんだす。「理想と現実のギャップ」に苦しんどるんだす。

ええやん、アルバイトやろが、その辺の店員やろが。
そらまあ自慢するホドの仕事やないかも知れんケド、ナニが悪いねん!
10年後は店長になるかも知れんし、20年後はオーナーになるかも知れんやおまへんか!


あけみはん、
ウマく答えにならんかったケド、
  「コンビニ店員で満足している君たちには分からない。
   私もコンビニ店員だが、もっと素晴らしいコトを知っている。
   確かに今は結果が出ていない。
   でも10年後、20年後、30年後、40年後、千年後を見ていろ!
   私の方が正しかった事がわかる時が必ず来る!」
テ、思おてナットクしとるんが信者はんやないかて思うんだす。

ニンゲンそんなトコで競争する必要おまへんのですケドな・・・。

★本当の戦いは‘道半ば’!?

★ 長文になる事をお詫び致します。

衆議院選挙も無事に終了し、幸福実現党は『予想通り』の結果に終わりました。

『影の刺客』として送りこまれた(?)下村めい女史も‘見事なまでの返り討ち’にあい、果てたようです。

しかし、エル・カンターレは諦めていませんでした。

『鬼畜 下村博文 文科大臣』の首を取るべく、新たな『影の刺客』が送りこまれていた様です、それは

『教育界の浄化をめざす市民の会』なる、板橋区在住の市民グループです。(※確証は在りませんが)

この団体は、去る11月28日付にて、下村文科大臣を東京地検に告発しております。

何気にこのグループを調べた処、グループ名義の‘アメブロ’を発見したのですが、リンクされている(?)人達が『如何にも・・・』な方ばかりでした。

又一部報道によると、今回の組閣に於て政治資金疑惑のある大臣は交代させるのでは?との噂もあります。

例え議席を獲得出来なくとも、下村博文氏を『文科大臣の椅子から引きずり下ろす』事こそ、大川隆法・幸福の科学教団の『大願』=『大勝利』ではないでしょうか?

本当の戦いは、まだ継続中です。

暫くは注視が必要に思いますが、使者様のご見解を。

Re: ★本当の戦いは‘道半ば’!?

crazy_senbeiはん、毎度どおも。
返事が遅そなってすんまへん!
わての文章に比べたら、別に長文やおまへんさかい、安心しておくれやす。

『教育界の浄化をめざす市民の会』はわても確証はおまへんが、
幸福の科学のダミー団体で間違い無いテ思おてます。
ほんでも下村めいはんも泡沫候補で消えましたんで、この団体も早々に消えてなくなる思おてます。

大川隆法は「長期計画が立てられんオトコ」なんだす。
「効果的な戦略なんぞまったく無い狂人」なんだす。

だいたいオーカワの「目的」は何か?
幸福の科学大学を認可させる事ではないのか?
下村博文を文科大臣から外せば、あるいは議員辞職させれば認可は確実なのか?
そんな保証はありまへん!

それでは下村博文はんにとことんイヤガラセする事が目的なのか?
それをする事で世間がびびって、今後幸福の科学の主張を丸呑みするよおにするのが目的か?
これも「諸刃の剣」でして、やりすぎると訴えられる危険性が増えるんだす。
近年は幸福の科学の実力も世間に知られて来ましたんで、これも意味のない戦略なんですわ。

わてが見るに、もおオーカワも「どないしてええかワカラン状態」なんや思いますわ。
場当たり的な対応ばっかやって、信者向けに「大勝利! 大勝利!」ゆうとるだけやテ思うんだす。

長年のわての観察やと、オーカワゆう狂人は、
「勝利」より「勝利感」を求めとるニンゲンや思うんですわ。
たとえてゆうなら「ギャンブル中毒」のニンゲンと同じ心理だす。
ギャンブルも、そら、たまに大勝ちする事はおますが、10年単位でみたらゼッタイ損しますわ。
「儲からんコト」が判っとっても、「儲かった気分」を味わいたいんがギャンブラー心理だす。

オーカワの心理もこれと同んなじで、
下村博文はんにナンボ嫌がらせしても大学認可にならん事は判っとるんだす。
ホンでもイヤガラセせな気ぃが収まらん!
イヤガラセして「ざまあみろ!」ゆう「勝利感」を味わいたくて行動しとるんですな。

まあ、『教育界の浄化をめざす市民の会』もそのうち店じまいですわ。
オーカワはひと言でゆうと「あきっぽい人間」ですさかい、
ええトコ3ヶ月でのおなりますわ。

下村さんのこと

使者さん今晩は。いつも楽しくブログを拝見させていただいてる、末端信者の者です。先日支部に行った時、ふと感じた事があり使者さんにお訊ねしようと思います。
熱烈信者の女性達が下村大臣を呼び捨てして散々悪く言ってました。怒る気持ちも分かりますが、心の教えを学ぶ者としてそれで良いのでしょうか?下村大臣が早く心の眼を開いて、正しい判断をしてくださる様に神に祈るべきだと私は思います。使者さんはいかが思われます?ご教示下さい。

Re: 下村さんのこと

天ぷら次郎はん、こんばんわ。
ファンレターは嬉しいですなあ!

うーん、普段から「オーカワ」テ呼び捨てにしてるどころか、
「アホのオーカワ」とかゆうとるわてがこれに関してモノゆうてええんかは悩むトコでんな(笑)!

ホンでも立場の違いからゆうたら、わては特段「サンポール教」を広めるつもりもないんだす。
せやからわてが呼び捨てする事で賛同者が増えんでもええんですわ。

一方のオーカワはんは賛同者が増えんと教団も学園も政党も困る立場なんだす。
せやったら「呼び捨て」はアキマヘンわ~!
下村はんの支持者の中にも宗教部分ではコーフクに共感しとる人がおるかも知れんのに、
「呼び捨て」なんぞしとったら、気持ちが離れてしまいますわな?
みずから敵を増やし、味方を減らしとるとしかゆえまへん。

あとやっぱ、宗教家が平気で「呼び捨て」するのはアカンて思うんだす。
コーフクはんは「たとえ悪人と見えし相手にも、“仏性(=美点)”を発見してその部分に訴えよ」ゆうてます。
ヤクザ相手に頭ごなしに「お前は悪人や!」ゆうたら相手もムッとするゆうんが、
かつてオーカワはんのゆうとった教えだす。

下村はんが大学認可せんかったとしても、金正日・金正恩より10倍も20倍もええ人ですわ。
同じ敵やゆうても程度の差を認めんで、自分に逆らう者は「全員敵」テ認定しとったら、
「我を信じるなら救おう。しかし、少しでも逆らうなら地獄行きだ!」ゆう「裁きの神」になりまんなあ。
オーカワはんが、「裁きの宗教」を目指しとるんやったらわてもナンもゆわんのやケド・・・。

早速ありがとうございます!

お忙しいところお早い回答ありがとうございます。正に使者さんの仰るとおりですね。相手の悪い部分を見るのではなく、良いところ、素晴らしいところ、だけを拝み出し伸ばして行く。
これが大事ですよね♪私もオバサン信者の皆さまの様にならない様頑張ります!
毎日寒いですね。信者さん、お身体御自愛ください。ありがとうございました!

Re: 早速ありがとうございます!

天ぷら次郎はん

オーカワはん、けっこおええコトゆうとるんだす。
ただ、「ゆうとるコト」と「やっとるコト」が正反対なんが問題なんですわ。
わてはコーフクはんをアタマから否定はしまへん。
教えのええ部分は素直に受け取ったらええ思いますんや。
ほんでも伝道や植福みたいな信者活動は問題ありありや思いますのや。

大川本の数々

大川隆法さんが次から次へと書きまくる(言いまくる?)大量の本なのですが、あれだけ次々に本が発行されて、信者の皆さんは実際のところ、読みきれるのですか?

ある信者の方が、
「こんなに次々に本が発行されるなんて普通ではできない! できないことができるんだから、これは大川総裁が人並み外れた能力の持ち主である証拠!」
というようなことを言っていました。たしかに、これだけハイペースで本を出せるというのはなかなかすごいことだとは思うのですが・・・・・・こういってはなんですが、熱心にきちんと読むのは信者の方だけですよね?
年に何冊かの本をじっくり熟読するのならともかく、あんなにたくさんの本が立て続けに出版されるとあっては、買っても読みきれなくて本棚にたまってゆくだけになりそうな気がします。
信者の方は、真面目に睡眠時間を削ってでも読んでいるのですか?

Re: 大川本の数々

あけみはん

質問にお答えしまっせ。

信者は発刊される本全部を読む事なんかしとりまへん。
毎月10冊発刊されるとして、おそらくええトコ1~2冊だす。
本が10冊出るゆうコトは、元になる霊言も10回やっとるゆうコトだす。
信者はどっちかゆうたら本を買うより、霊言を聞く方を勧められるんだす。
なんたって霊言は1回5千円、本は1600円くらいやさかい、教団としては霊言がええんですわ。

その霊言かて熱烈信者も全部聞けまへん。
ええトコ月に4~5本でしょおなあ・・・。
本の方は売れても売れんでも印刷した分がオーカワに印税として入りますから、
オーカワにとって幸福の科学出版が赤字になっても全然気にならんのですわ。
自分さえ困らなければ、教団がどおなっても気にせんのがオーカワなんだす。
(教団が潰れたら困るのはオーカワなんやケド、そこまでアタマが回らんのですわ)。


【追伸】

わてはオーカワを「自己愛性パーソナリティ障害者」と考えとるんでんが、
その一方で「躁病体質」もあるテ考えとります。

「躁病」やととにかくべらべら喋るみたいだす。
幸福の科学には多額のお布施が集まっとりますさかい、
べらべら喋ったコトを本にして出版するんはカンタンなんだす。

明石屋さんまも「躁病」を疑われとります。
さんまはんの喋ったコトを片っ端から本にしたらオーカワ以上でっせ!
ただ常識人は「売れるか売れないか」、「世間に受け入れられるか」を考えて本にしますやろ?
その辺を一切考えんで、ゼニの力に任せて、
とにかく喋ったコトを片っ端から本にしとるんがオーカワなんだす。
本の内容を検証したら、昔ゆうたコトと矛盾するコトがてんこ盛りなんがオーカワ本なんだす。
これやったらナンボでも好き勝手な本が出せますわ!

2チャンネル

お疲れ様です。
2ちゃんねるの最新のスレッドはいくつでしょうか?
775から更新されているのでしょうか?

2ちゃんスレッド

今の774スレッドは実質775のようです。

★★『幸福の科学』統合スレッドpart774★★ [転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1419056714/

4 :神も仏も名無しさん:2014/12/20(土) 15:29:57.01 ID:N2P0EEbb
ごめん間違えてつくってもた

6 :神も仏も名無しさん:2014/12/20(土) 16:38:10.02 ID:6FKYFdAC
ここは実質「part775」で行きましょう。

Re: 2チャンネル

最新のはこれでんな。
part774が2つあるんでpart775は欠番だす。

★★『幸福の科学』統合スレッドpart776★★
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1421888150/

信者数が1000万人だとすると

実際、本当に、今いるKKの信者数が全国1000万人であったならどのくらいの規模になっているハズなのか、ちょっと面白い考察をしてみました。

最近のニュースで話題になっているJAですが。
農家の方だったら大抵は農協の組合員さんで、なにかと取引があるはずです。で、だいたい組合員数1000万人、なんですよ。
組合員というのは、農協に出資をしている人のことです。この出資、一口1000円で、1万円から可能です。もし組合員になりたければ、家の最寄りの支所へ行って、書類に記入をし、配当金の受け取り口座を作れば、それでOKです。
仕事中にふと思ったんですよ。KKの信者数ってJA組合員数と同じ。その割に「見かけない」な、と。

これだけ大勢の構成員がいて、構成員になることがその職種でごく一般的なことであるなら、もっといろんなところでKK信者に接するはずだし、わざわざKKが心配しなくても、宗教離れになんかなりません。いやでも目につくんですから。

こういった他団体との違いを見るに付け、どう考えてもそんなに信者などいないし、本だってそんなにベストセラーになっているわけじゃないと気づきそうなものですが・・・。
公称1000万人説を本気で信じている信者さんなんているんですか?

Re: 信者数が1000万人だとすると

あけみはん

なるほどー!
JA組合員がだいたい1000万人でっかー。
これと比べたら実感としてコーフクの実態がわかりまんなー!

それはそおと、
「公称1000万人説を本気で信じている信者さんなんているんですか?」
ゆう質問にわては答えられまんが、それはわて個人の回答になるんだす。

公平を期すために、ヤフー知恵袋で現役信者はんらの意見も聞いてからお答えいたしますー。
おそらくわてに対する誹謗中傷・罵詈雑言・批判・脅迫・人格否定しか還って来まへんですやろが、
一応テロリストとも「対話の窓口」を開くのが自由と民主主義を標榜する者の立場ですわ。

あけみんの質問、けっこお本質を突いとる質問ですさかい、
大事に扱おう思とります。

Re: 信者数が1000万人だとすると (その2)

あけみはん、対応が遅そおなってスンマヘン。
本日信者はんと元信者はん(アンチ)の皆はんに質問しました。

この件はわてにとっても関心事ですんで、
独立記事として取り上げたいテ思おとるんだす。

1週間ホドお待ちくだはれ。

信者数1000万人

どうもありがとうございます。回答、楽しみに待っています。でも現役信者の方をあまり刺激したり、無理なことをしないでくださいね。身の安全が一番ですから・・・。

実は私自身がJAで働いているので、それで疑問に思ったというわけなんです。

1000万人の内訳を見ると、組合員には正と準があって、一定以上の耕地面積と年間農業日数の人が正、それ以下だと準です。近年は兼業農家が増えていますからね。議決権など、一部権利が正組合員にしかありませんが、それ以外はちがいません。
大抵の場合、おじいちゃん世代が正組合員、息子さん世代が准組合員が多いですね。
で、1000万人の周りには、本人は会員登録をしていないけど取引はある、という人たちが少なからずいます。例えば、旦那さんが組合員で、奥さんは組合員ではないけれど、旦那さんと一緒に少し農業を手伝っているので、農協に貯金口座を持っている、とか。

私の場合

公称1100万人を知ったのは
選挙の頃でしょうか・・・。

じつはそれまで信者数はしりませんでした。
91年の100万人突破からどのくらい増えたかは
活動信者でもほとんど知りませんでした。

しかし活動信者として長年教団にいましたが
信者はほとんど増えていないと感じていましたので
公称1100万とかきいても
名簿だけの話だろうとおもっていましたよ。
実際、地区長だったので支部の名簿を見る立場に有りましたが
名簿はほとんど知らない人ばかりで
連絡もつかないか、連絡しても「二度と連絡してくれるな!」と怒られる始末(笑)
だから、実数でないことはほとんどの活動信者が知っていました。
91年当時はペットも会員にしてたくらいですからね(笑)

ただ、洗脳とは怖いもので
もしかしたら11000万はいなくてもその半分くらいはいるのかもと
自分に言い聞かせてました(笑)
すべては、タカシ(大川隆法)が正しいと
信じこんでいたので(自分自身を洗脳していたので)・・・。

結局選挙やって、20万人くらいしか
得票がなかったりして、弱小団体と知ったのですが(笑)

ウソの上限としては、妥当な数

この教団は昔から、数字を大幅に水増しして力を「誇示」する体質があります。信者は、それに慣れっこになっているのでは?
アンチの私ですら、1100万という数字に慣れてしまって、違和感を覚えません。もちろん、本気で信じている訳ではありません。私のヤマ勘では、熱心な信者は一万人以下ではないかと思います。公称の千分の一以下ですね。
もし教団が、3000万とか5000万という数字をブチ上げたら、さすがに信者の間からも「オイオイ」という声が上がるでしょう。
1100万という数字は、「ウソの上限」としては、妥当な数字かと思われます。日本の人口の一割強ぐらいの数字でしょうか。
キリのいい1000万でなく、「1100万」というのが、何ともセコく、あざとい。「1000万を超えているんですよ」と言いたげで。

私の身内や知人には、信者は一人もいません。退会が古く、信者とは20年以上会ったことがありません。仕事関連で、学会の人とはたま~に会います。エホバの勧誘にもたま~に引っかかります(議論を吹っ掛けて撃退しますが)
幸福の信者とは、長いこと全く会ったことがありません。本当にいるのか?と思ってしまいます。

行き付けの本屋(小さくない、デパートの中)には、以前は少し大川本が置いてありましたが、今では一冊も無し。新聞を購読していないので、幸福の新聞広告を見たことがない。幸福のチラシが投函されていたことも、久しく無い(最後に投函されていたのは、20世紀の終わりごろの「ミラクル」だったか?)住んでいる所は田舎ではなく、支部がある町にもかかわらず、です。支部の場所は、駅から離れていて私の行動範囲外で、行きませんが。

私は、幸福との接点が皆無、ゼロの日常生活を送っています。「幸福の科学とは、現実には存在しない、ネット上にしか存在しないバーチャル教団ではないか…」そんな妄想に時折駆られます。

1000万人の件

いつもお世話様です。
信者1000万人についてどう思ってたか記事にしました。
http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
答えになってるかわかりませんがよろしくお願いします。
結論としては、スルーしてて印象になく、考えてなかっただと思います。

みなはん、ご回答、ありがとはんだす~!

あけみはん

ご心配毎度だす。
ホンでも多分大丈夫ですわ。
わてが身バレして訴えられたりイヤガラセを受けたりしたら、
女房と別れる覚悟で「お布施返還訴訟」を起こすつもりなんだす。
そん時は、週刊新潮や週刊文春とタイアップして、盛大にやりまっせ(笑)!

しかし、農協組合員が約1000万人でっか?
そら実感としてイメージしやすいでんなあ!
農協と直接関係あるかわかりまへんが、
最近は「産直」がぎょうさん増えてまんなあ。
コーフクも信者1000万人やったら信者が自主的に「産直」やったらええのに・・・。

「ウチの畑から掘り出された、“縄文型エル・カンターレ像” 100万円」とか、
「無農薬・有機印刷・家内制手工業の“正心法語” 1000円」とか、
「世界伝道型御本尊に降り注ぐ金粉1g瓶入り 5000円」とか、
「悪質レプタリアンに埋め込まれたインプラント 10万円」とか・・・(笑)!



どんきーはん

そおなんですよね?
わても代表地区長になった時、
就任挨拶を兼ねて、名簿片手に片っ端から電話したんですわ。
そしたらかえって来る答えが、
「ああ、あれはお付き合いで名前書いただけよ」とか、
「もう電話かけて来るなゆうたのに、ナニやっとるんじゃ!」でしたわ。

昔、赴任した支部長が、名簿片手に信者回りしたあと、
「どよーん」とした顔で帰って来たんだす。
「どないしたんでっか?」ゆうわてに新任支部長が発した一言。
「使者さんも・・・、行けば・・・、わかりますよ・・・。(うらめしや~)」(笑)。



米国講演希望はん

毎度だす!
ご回答おおきに!
うん! アンチの方はレスポンスがええんで好きでんなあ!

「自分の中で1000万人をどないしてナットクさせたんか?」ゆう部分はわかりまへんが、
「1000万人ゆう数字があざとい、微妙な数字」ゆうんはえろおナットクでけますわ!
記事を書く気持ちが燃え上げります!

  「ふるえるぞ、ハート!」(笑)。



ルジェはん

記事、読ましてもらいました。
いろんな立場の人がいてはるんで、
ひと言でくくれんゆうのがよおわかりましたんですわ。

ルジェはんは2世信者で、子供時代からわてら1世信者に干渉されとったんでんな・・・。
ホンマにすまんこってす。

わてはナンもでけまへんケド、
どおかわてらに構わず幸せになっておくれやす。
わてら1世信者なんか放っといて、勝手に幸せになって、それでええんでっせ!

ルジェはんが「負の連鎖」を断ち切ってくれはることが、わての望みだす。
わてがルジェはんの先祖やったとして、
「苦しい~、苦しい~。ルジェ、わてを供養してくれ~」とはゆいとおないんだす。

米国です

自分で書いていても、「解りにくかったかな?」と思いましたが、やはりそうでしたか。失礼しました。
私は1100万という数字を、「ウソの数字」として受け入れました。現実的な数字では、もちろんありません。信者1100万なんて、受け入れられる訳がありません。
教団の「言い分」に従えば、信者はドンドン増えるはずです。
「何時になったら、1200万になるのか?停滞しとるぞ、全然発展しとらんぞ!」、とツッコミたいです。
やはり1100万人が、ウソの上限なのでしょうか。

Re: 米国です

米国講演はん

そおでっか、やっぱ1100万人ゆう数字は信じられんかったんでんな?
南京大虐殺やおまへんが、20万人しかおらんかった南京で、
30万人を殺したみたいな数字をゆうてくれたらオモロイんでんが、
まあこれ以上は増やせまへんでっしゃろナ?

「コーフクはバーチャル宗教」ゆうご意見でんが、
普通の人間が議論挑む気も起こらんカタチで「言い逃げ」をやっとる以上、
ひとりでブツブツゆうとる「おかしなオッサン」と変りまへん。
確かにバーチャル宗教や思いますわ。

できればお教え下さい

大学不認可についての、アンチと教団の意見の争点について、飲み込みが悪いもので、ご教授下さい。
私も個人的には下村大臣や教育再生実行委員には身を引いてもらいたい思いではいますが、文科が公開している「幸福の科学大学を『不可』とする理由」の末文からは、いかに高等教育の場であろうとも、「宗教学」をすることは許されるが、「宗教」をすることは許されないという、極めて常識的な判断が感じられました。
その点において、教団側の反論が的を射ていないのも、アンチがそれを茶化すのも、それはそれと常のごとくとして、なぜ、自然にしろ人文にしろ、科学であるか否か(つまり、第三者による再現が可能か否か、や、霊言が信に値するか否か、など)という点でのコメントが目立っているのでしょうか。
むろん、前述の通り、教団の反論が的を射ていないはともかくとしても、「宗教学」と「宗教」の差が俎上に上げられないのは、議論としての違和感を感じております。

使者さんのお答えには、いつも誠意を感じておりますので、ご好意に甘え、愚問をさせていただく次第です。

Re: できればお教え下さい

りょーほーはん

素晴らしい視点でのご指摘、感心いたしました。
大学で「宗教学」を教えるんはええが、「(特定の)宗教」を教えるのはあかんゆうコトでんな?
ナルホド、ゆわれたらそん通りや思いますわ!

ゆうたら「経営学部でトヨタ式経営や松下式経営などを比較検討して幅広く教えるのはええケド、
トヨタ式経営を絶対間違いない最高の経営として、
トヨタ式経営者を育てるための教育機関は、大学としては認められん」ゆうコトでんな?
素晴らしい! わても目からウロコだす!

文科省発表の文書では、そこまでハッキリ書かれとりまへんでしたんで、
わても正直カッチリ理解でけんかったんですわ。
せやからわては、「“霊言”ゆう再現性のないモンではアカン」とか、
「間違いだらけやのに、『270冊以上という霊言の多さが霊が存在する証明だ』ゆうのはオカシイ」思おとったんだす。
おそらくほかのアンチはんらも似たよおなモン違ゃいまっしゃろか?

りょーほーはん卓越した指摘で、胸のつかえがおりましたわ。
ホンマおおきに!

ありがとうございました

まさか、22日の2時22分に2ちゃんねるの使者さんからコメントをいただけるとは。
感服いたしました。さすがです。
7月7日の……とかいう後だしジャンケンとはわけが違いますね。

宗教法人幸福の科学およびその主導者としての大川氏の言動は、すべてが宗教的行為でなければならないはずです。
たとえ、やっていることの内実が科学そのものであったとしても、それが科学であるか否かを問題にすることはできないのではないでしょうか。
なぜなら彼らは「宗教法人」だからです。その宗教的行為が科学であると標榜することは、宗教法人としての逸脱以外の何物でもないように思われます。

ですので、「学校法人」幸福の科学学園の大学不認可について、「宗教法人」幸福の科学には、一切の発言権がないはずです。にも関わらず、機関誌やWeb上でまくしたてるとは、いちじるしく倫理観に欠く行為です。
いっそのこと文科省は、宗教・学校、いずれの法人格も取り消すべきなのに、やはりお役所というのは役に立たないものですね。

Re: ありがとうございました

りょーほーはん

うーん、「宗教法人の主催者の言動は、すべて宗教的行為でなければらなない」まで制限する必要はない思うんですわ。

たとえば東日本大震災の義援金かて、宗教団体も出しますし、一般企業も出します。
こんなん誰が出したかてええ思うんですわ。

問題は「宗教法人」ゆう認定を受けて、
「税金上の優遇」を受けとる以上、
絶えずマスコミや国民からチェックを甘んじて受けなあかん立場やゆうコトや思うんだす。
法人認可申請段階で正しい団体やったから、未来永劫正しいとはゆえまへんからなあ。

わてが交通事故で人を殺しても、
「実は当たり屋が勝手に飛び込んできて死んでしもた」ゆう判決で無罪になっても、
将来わてがわてのミスで交通事故死を起こさんゆう保証はおまへんですし・・・。

なんやかんやゆうても「宗教法人」ゆうコトで認められとる「税金の減免」ゆう特権、
「学校法人」やゆうコトでもろとる「私学助成金」。
こないな「特権」を受けとる以上、それは世間から絶えず監視されなアカンのですわ。
それに対して「宗教弾圧ダー!」とかゆうてスラップ訴訟を起こすんは、
「自称・イスイス団」と変わりおまへん。

あ、オーカワも「自称・地球神」やから似たよおなモンか(笑)!


ここで一句。

   地球神 選挙も勝てない 地球神(笑)
   選挙では 勝てませんけど 国師だす
   教えましょう 選挙に勝つ法 お布施だす
   ゼニ取って 選挙に勝てない 講義する
   偉そおに ゆうケド自分は 出馬せず
   票減って 信者も減って 布施減って

   かんた~れ ああ、かんた~れ かんた~れ (笑)
   やれ打つな 隆法手をする 足をする (ただし上から目線)

払わなくてよいと思う

2015-04-02 14:11の斎藤さん。

横から失礼します。
支払途中の本尊は払わなくてよいと思います。

本尊の受領は寄付扱いなので、本人の支払い意思次第。
払っても払わなくても良いものでなければ寄付といえません。

残りの代金を支払えというのであれば、それは商品です。
とすれば、教団は法人税や消費税を支払う義務が出てきます。
この点から教団は寄付であると主張するしかありません。
もし、不安であれば
公共の無料法律相談などを利用する良いと思います。
参考になればと思います。

以上の内容は下記ブログを参考にしました。

「御本尊ビジネス」は「霊感商法詐欺」と同じ -「返金請求」ができます-
http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

脱会方法

こちらをどうぞ。

幸福の科学 脱会方法
http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/notice_of_withdrawal.html

    年   月   日
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-2-38
宗教法人 幸福の科学
総裁 大川隆法殿
                                     (住所)〒   -


                                     (氏名)             (印

                  脱 会 通 知 書

私、{脱会希望者名}(   年  月  日生)は、幸福の科学の会員であったが、本日、貴団体を脱会したので、
ここに通知する。
貴団体は、直ちに貴団体の信者名簿、コンピュータ等からの氏名、住所等全ての情報を削除し、
今後、貴団体から{脱会希望者名}への一切の連絡・接触を行わないこと。
以上、通知する。


簡単に言えば、脱会の意思を
FAXや内容証明郵便などで送ればいいです。

Re: 新規不還信者修行制度、、ほか

齋藤はん(匿名希望)

初めまして、コメントおおきにだす。

うーん、これはイヤなハナシでんなあ・・・。
ホンでもこれはルジェはんが回答してはる通り、
払わんでええ案件のハズでっせ。

ただし、そないやからゆうて、放ったらかしにしとったら不利になりますわ。
なんらかの返答だけはする必要がおます。
基本的にルジェはんの回答でよろしいんでんが、
やはりこの辺はしっかりと作戦を立てて、不用意にボロを出さん準備が肝心だす。
わて、ちょっと作戦立てて見ますんで、2日ホド待っておくれやす。
くれぐれも「別紙申込書」に「20口」とか書いて返送したりせんでおくんなはれ。

ホンで、4点教えてもらえまへんか?

1.本尊を買おた時に契約したローンの契約書はおまっか?

2.それは一般のローン会社の契約書でっか? それともコーフク関連の会社でっか?

3.ローンは普通は銀行引き落としでんが、「滞納」しとる以上、毎月の振込とか手渡しとかでっか?
  (身バレしそおなら返事は不要だす)。

4.本尊はまだ手元にあるよおでんが、ひょっとして壊したんでっか?
  (身バレしそおなら返事は不要だす)。



ルジェはん

ご親切に代理回答おおきにだす。
ちょっと忙しかったんで助かりましたわ!
今後とも「秘書代行」として大いに甘えさしてもらう所存だす(笑)。

斉藤(匿名)を名乗った者です。
使者さま、ルジェさま、ありがとうございます。
最初の質問等の書き込みは、身元がわかると恐ろしいので、
思わず削除いたしました。お許しくださいませ。
お力をお貸しくださり、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

斎藤はん(匿名希望)

多分せやろな思おてました。
デリケートな問題ですさかい、今後のコメントも削除しても構いまへんでー。

Re: タイトルなし

斎藤はん(匿名希望)

齋藤はん、遅そおなってすんまへん。
とりあえず作戦が立ちましたんでお知らせいたしますわ。

せやけどこれ、コメント欄に書くのもマズイんで、直接メールでやり取りしよ思いますわ。
齋藤はんのメールアドレスを教えておくんなはれ。
わてのブログは非公開コメントは受付けしとらんのやケド、
今回一時的にその設定を外しましたのや。
   非公開コメント
   管理者にだけ表示を許可する

にチェックマークをつけてコメントすれば、ブログには表示されまへん。
せやから安心してメルアドをコメント欄で教えておくんなはれ。
万が一もおますから、捨てアドレスでもよろしおまっせ!

<お願い>
 コーフクが齋藤はんになりすますとも限りまへん。
 齋藤はんである証拠に一番最初にした質問を添付しておくれやす。
 保存しとらんのやったら、おおまかな要点を書いておくれやす。

齋藤はんの連絡を受け次第、「非公開コメントは受付けない」に戻しますー。

退会について

退会の方法を教えて下さい

Re: 退会について

退会したい人はん

返事が遅そなってすんまへん。
これ、明日までに記事としてまとめますわ。
しばしお待ちを・・・。

Re: 彼の親が職員

minonはん

返事が遅れてすんまへん。
mkinonはんも何を質問したらええんか混乱しとる感じでんな?
幸福スタイルの結婚式をしたってそれで済めば大問題やないワケだす。
せやから全体的な話として回答しまっせ。

幸福の科学の一番の問題点は、1000万単位でゼニを奪われるゆう事だす。
わての支部の活動信者の3千万くらいつぎ込んどる人がゴロゴロいてます。
多い人では2億くらいつぎ込んどります。
幸福の科学には「信者をその気にさせるシステム」がおますんで、
ハタからみたら「アンタがアホやから騙されたんや!」みたいなお布施をしてまうんだす。
彼氏はんがどの程度幸福の科学に親和的かわかりまへんが、
親御はんからの圧力に負けて、2~300万円くらいつぎ込む事が将来ないとはゆえまへん。

遠い将来の話でんが、彼氏はんやminonはんが100万単位のゼニを出しそおな機会は、
彼氏はんのご両親のどっちかが亡くなった時だす。
たとえばお父はんがお亡くなりになった場合、
熱烈信者であるお母はんは「幸福霊園に埋葬して、幸福式葬儀をしたい」テゆうはずだす。
もお買おてあるかも知れまへんが、コインロッカー式のお墓が150~500万します。
葬儀費用は30万円程度なんでんが、会葬者への引き出物ンに大川隆法の本を買わされます。
それからこれが問題なんでんが、一周忌・3回忌・命日なんかのたびに10万円かかるんですわ。
minonはんはお若いからわからんかも知れまへんが、
死んだ親のためには100万円単位のカネはつい出してしまうんだす。
彼氏はんの熱心度はわかりまへんが、
お父はんが亡くなって、お母はんから頼まれた時、絶対ゆう事聞かざるを得んですわ。


他に起こりうるシチュエーションとしては、入信と行事参加を何度も迫られるコトでんな。
この辺は、彼氏はんの熱心度・親御はんの熱心度・実家との物理的距離なんかで変りますんでなんともゆえまへんが、
彼氏はんの実家が近くて、親御はんが熱心な場合はこおなります。

幸福の科学の定年は60歳のハズでんが(アンチの詳しい方、フォロー頼んます)、
定年間際まで職員をやった以上、お父はんはコーフクどっぷりのハズだす。
今さらコーフクを離れて生きて行くコトはでけまへん。
本部で事務でもやっとった職員やったらともかく、
支部長・本部長なんかで年上の信者からも一目置かれとった職員は、その快感が忘れられまへん。
ボランティアでもええから「相談員」みたいな講師役で教団に関わります。
お布施集めが上手やった職員は、「嘱託」みたいな安給料で職員にとどまります。
そこまで行かんでもお母はんが熱烈信者である以上、退職後も熱烈信者になる思います。

ホンで次に、彼氏はんがminonはんをご両親に紹介した場合、ナニが起こるかゆいます。
当然ご両親はんは大喜び。ここまではええんだす。
ホンでもその後支部で信者仲間に触れ回ります。支部長にもゆいます。
全信者にメールで流れます。支部の信者たちは大喜び!
「この機会に息子さんとお嫁さんにも信者になってもらいましょうよ!」と大盛り上がり!
多分、大川隆法の本が送られて来たり、支部に呼ばれたり、行事参加のお誘いがドッと来ます。

そして結婚式の段取りを考える段になると、コーフク式結婚式の話が持ち上がります。
まあ、コーフクには「コーフク式の結婚式でなければならない」という決まりはおまへん。
せやからその辺はユルユルだす。
一応勧めてはおりまんが、施設の関係でマトモな結婚式が開催でけまへん。
たとえば支部の場合、100名の参列者を収容でけまへん。
「正心館」ゆう研修施設なら可能でんが、料理を提供でけまへん。
せやから式だけ教団施設で挙げて、あとはホテルに移動ゆう形式になります。
ホンでもそれは都市部でだけ可能で、地方の場合は普通に結婚式を挙げて、
後日、支部で内輪の「コーフク式結婚式」を挙げるゆう形になります。
彼氏はんの熱心度はわかりまへんが、
結婚式の費用を親御はんからナンボか出してもらう場合、絶対に断れまへんですやろナ?


サテ、今度は結婚後のハナシだす。
おそらくしょっちゅう電話やメールが届きます。
行事参加のお誘い。入信のお誘い。実家が近い場合、支部に一緒に行くお誘いだす。
コーフクの特徴は「しつこい」コトなんだす。
さすがに10回に1回は断り切れんでお付き合いする破目になります。
おめでたになってお子はんが産まれると攻勢はますます激しゅうなります。
下手すると、知らん間に名前だけ信者登録されるかも知れまへん。


まあ、ざっとゆうてこないな未来が考えられるんですわ。
親御はんの熱心度、彼氏はんの熱心度、親御はんとの関係、実家との距離。
この辺がわかりまへんので一般的なシュミレーションで話しました。
もし彼氏はんが幸福の科学を嫌っておるんやったら、
今度は彼氏はんにもわてに相談するよおゆうてくれたら話は早いですわ。
わては返事は遅いんでんが、相談には乗りまっせ。

親身に返信くださり、ありがとうございました。
前の質問は特定される可能性もあるので、念のため削除しました。すみません。

回答を聞いて、想定される未来にゾッとしました。やはり、嫁という弱い立場で無関係でいることは出来ないんですかね。

彼のお母さんの熱心度はわからないですが、彼の熱心度は、宗教自体は信じてないけど、親がやってることだからそこまで否定はできない、といった形です。なので、確かに親のお葬式等には数百万円を出してしまうかもしれません。そこが一番不安なところですね。

今のところ同居するような話は出てないですが、彼自身が守ってくれるわけでもないとなると、やはり結婚は考え直した方がいいのでしょうか...(>_<)

こんばんは、いつも返答ありがとうございます。さて、質問なのですが、一般的に幸福の科学の信者の富裕層、貧困層はどういった割合なのですか?。幸福の科学への寄付?金額が、数百万とか数千万、億単位までする信者がいるとの事ですが?、それが原因で借金とか家庭崩壊はないのですか?。
あと、幸福の科学の本を購入するとアンケートハガキ?が同封されてますが、記入して送ると必ず最寄りの信者さんが、自宅訪問をしてきますか?。

返事が遅そおなってすんまへん~!

minonはん

返事が遅そおなってスンマヘン。
彼氏はんは一人っ子とか長男で、ご両親の面倒を見なアカン立場なんでっしゃろか?
だとしたら将来大なり小なり影響を受けるのは間違いおまへんナ。

コーフク信者の特徴にはこんなんがあるんですわ。
1.自分の意見(教義)が正しいとして、一方的に押し付けてくる。
2.しつこくしつこく繰り返してくる。
3.こちらの疑問・質問にはマトモに答えずスルーや話題そらしをするので対話にならない。
せやから長年のうちには彼氏はんもminonはんも押し切られてまうですやろナ。

わてもご両親はんの熱心度がわかりまへんので的確なアドバイスがでけんのでんが、
どおせやったら彼氏はんをここに呼んでも構もしまへんデ。
どこまででけるかわかりまへんが、一通りわてが説得してもよろしおまっせ。

下の2つはわてが昔書いた小論文なんやケド、
これを読んで、幸福の科学のナニが問題なんかを腑に落としておくれやす。
その上で彼氏はんに読んでもろたらどないですやろ?

「大江戸ロードレース」に見る幸福の科学の評価と実力
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=15298D96DD541756&resid=15298D96DD541756%21112&app=WordPdf

滋賀県私学審議会のみなさまへ~関西校について元信者からの意見
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=15298D96DD541756&resid=15298D96DD541756%21141&app=WordPdf



たこやき大好きはん

うーん、正直他支部の事情まで知りまへんのでよおわかりまへんな。
トップは5億円お布施した大黒天物産の社長はんでんな。
それから1億円お布施した益子はんゆうおばはんあたり・・・。
1億円くらいやったら全国に10人はおるんやないかテ思おとります。
旦那はんに先立たれて遺産は残ったケド、自分も老い先短いからそんなに要らん。
せやから旦那の供養にお布施したゆう方が目立ちまんな。

ホンでも中には旦那にナイショで貯金をお布施に回して、
家庭内でモメて離婚なんちゅうケースも時々聞こえて来ますんで一概にはゆえまへん。
わての知っとるケースでは、何千万もつぎ込んで、
周囲にも伝道した挙句、地元に居れんで引っ越した方がおます。

それから貧困層でんが、ホンマに生活に困った人は支部には来んのですわ。
せいぜい年金と貯金の取り崩しで何とか生活しとるご老人が月に一回来るくらい。
極端な貧乏人や身障者が来ると支部の雰囲気が悪くなるゆうて歓迎せんのだす。
せやからコーフクの特徴は、極端な富裕層も極端な貧困層もおらん、
中間層が多い団体やテ思いますわ。

あと、アンケートハガキが幸福の科学出版に送られますと、
そのコピーが担当地域の支部にFAXされて来るんだす。
「訪問して伝道してください」ゆうて。
そのあと自宅訪問するかどおかはその支部の事情次第でんな。
若くて情熱に燃えた支部長やと自分で伝道に行くんだす。
老練で腐った支部長やと、失敗すると自分の責任になるんで地区長(信者)に行かせます。
ホンでもその地区長が内気で義理でなった人の場合、
訪問でけんで悶々としたままで終わりゆうケースもかなりおます。
布教誌をポスティングして終わりゆうケースもおます。
まあ、ケースバイケースでんな。

Re: 退会について (その2)

「退会したい人」はん
> 退会の方法を教えて下さい

スンマヘン、「明日までに記事にする」ゆうときながら遅れとります。
一日で終わるかテ思おっとったらけっこおナンギしとるんですわ。
退会方法は基本的に、こっちの記事の通りだす。
わては今、もちっと詳しく整理しとるトコなんだす。
とりあえず、こっちを参考にしておくれやす。

minonはんへ追伸

minonはん

すんまへん。身元特定されとおなかったんでしたナ?
彼氏はん連れて来いナンテ、無理ゆうてしまいました。

今日、あれこれ考えてみたんでんが、
minonはんの場合、やっぱ考え直した方がええですわ。

このブログ時々「元組み手T」はんゆう方がコメントしてくれはるんだす。
「崇教真光」ゆうインチキ宗教の元信者はんでんが、
それ読むと、「崇教真光」ゆうんはコーフク信者のわてがブッ飛ぶ実態なんだす。
信者家庭は教義上の理由で子供が病気になってもゼッタイ病院に連れてゆかんし、
親が包丁を振り回したりして殺伐としてボロボロ。
最後は発狂する信者も多いそおなんだす。

一方コーフクはそこまでのケースはおまへんので、
「まあええかナ?」テ昨日までは思おとったんだす。
ホンでも病気にたとえたら、
崇教真光は致死率の高いエイズやエボラ出血熱みたいなモン。
コーフクは死にはせんケド一生生きるのに苦労する糖尿病や腎不全みたいなモンだす。

コーフク信者の末路を見とると、離婚や家庭崩壊はおまんが、
わての知る限り、自殺や発狂はそんなに聞こえて来んのだす。
ホンでも辞めた信者の大半は、「財産を使い果たした」ゆうんが理由ですわ。
そおなると教団も露骨に用済み扱いしますさかい、足が遠のくんだす。
悪い意味で「マイルドなインチキ宗教」なんで自殺とかは少ないんでんが、
わてとしては「死にはしまへんが、糖尿病や腎不全並みの苦労はしまっせ」ゆうんがケツロンだす。

そないに考えたら、やっぱ考え直した方がええとしかゆえんのだす。

Re: 退会について (その3) よおやく記事にでけました!

「退会したい人」はん

遅そおなってスンマヘン!
「退会方法」、よおやっと記事にまとめられましたわ。
こっちを参照しておくれやす。

   幸福の科学の「脱会方法」
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

幸福の科学にアンケートハガキを出すのはやめてください。

たこ焼き大好きさんへ。

コメントに私のことが書かれていたのでびっくりしました。

ただ、退会届にいくら個人情報を消せと書いたところで絶対に抹消しないでしょう。
自分から個人情報を教えてくるようなカモを逃すはずがありませんし、宗教団体には監査も監視・監督もありませんから一般企業と比べると無法地帯です。そのためやりたい放題出来るのです。
一度でも個人情報を教えたら、半永久的に残ると考えたほうがいいです。
何しろ崇教真光がそうでしたから。
だから、最初から関わらないことが肝心です。
幸福の科学にアンケートハガキを出すのは自爆行為ですから、やめたほうが良いです。

Re: 幸福の科学にアンケートハガキを出すのはやめてください。 ほか

元組み手Tはん
たこ焼き大好きはん

へえ、まあアンケートはがき出したら、
勝手に信者にされるコトはおまへんが、
6~7割の確率で「ピンポ~ン!」が来まんな。

まあホンでも真光はんを町の定食屋としたら、
コーフクは学祭の模擬店レベルなんだす。
たこ焼き大好きはんがわてみたいに「人が悪い」んやったらカンタンに撃退でけまっせ。

昔、「エホバの証人」がわてトコに来た時、
理詰めで追求しまくったんだす。
答えられんよおになりはったんで、
「ほなら、こっちの件についてお聞きしたいんでんが・・・」ゆうたら、
「質問は1日1件のキマリになってますんでもお聞けません!」とかゆうて、
逃げるよおに帰ってゆきましたわ(笑)!
それ以来、もお6~7年、わてんちに訪問して来れへんのですわ。
「エホバの証人」はわてのタマシイの救済をしてくれんのだす!
わて、「悪魔認定」されたんでっしゃろか? 悲しいわー!

幸福の科学から離れるべきでしょうか

はじめまして。
僕は高3なのですが、1年前に興味本意で幸福の科学に関わってしまい、どうしたらよいのか困っています。
アホみたいな話ですみません。長文になりますが、答えてくださると嬉しいです。

僕はもともと、宗教の教義について興味があり、学校の図書館で聖書や仏教の入門書などを借りて読んでいたりしていました。
今思えば、単に中二病をこじらせて「自分は周りとは違う」と思いたかっただけなのかもしれません。
そんな中で偶然、YouTubeで霊言の動画を見ました。
そこで初めて幸福の科学という宗教を知り、興味を持ってネットで調べてみました。
調べれば調べるほど幸福の科学や、大川隆法のやっている霊言が荒唐無稽に思え、「なぜ幸福の科学が信じられているのか?」「よくこんなので信者が集まるな」ととても疑問に思えました。
そして自分の近所にも支部があるのを知り、「どんなことをやってるのか少し見てみよう」と軽い気持ちで、親に内緒で支部に行きました。
するとそこの支部長がいい方で、僕をとても歓迎してくれて、幸福の科学の本までプレゼントしてくれました。
なんとなく、「またもう一度行ってみたいな」と思えてきて、週末には幸福の科学の支部に行くようになりました。
悩みがあったら支部長の方が相談に乗ってくれたりしましたし、信者がみんな優しい方ばかりで、学校や家よりも居心地がよくて、暇なときは支部に行って雑談をしたり幸福の科学の本を読んだりしていました。
霊言の本は僕にはギャグとしか思えなかったですが、教義についての本は、学校の図書館で仏教やキリスト教についての本を読むような感覚で興味深かったですし、普通にいいことを言っているなと思いました。愛とか智恵とか。
そんな感じでズルズルと幸福の科学と関係ができてしまい、いつの間にか会員になってたり携帯番号を教えてたりしていました。流石に親には黙っていましたが…
しかし、最初は暇つぶしくらいの感覚で、霊言を聞いたり集会に行ったりしていたのですが、だんだんと「行かなければいけない」ような雰囲気になって、苦痛になってきました。受験もあるのでそんな暇無いですし…
でも、幸福の科学と縁を切ってしまうと僕の居場所が無くなってしまうような気がしてなかなかそんな勇気が出ないです。
このままどっぷりと幸福の科学にハマったらヤバい、とは思うのですが、行くと居心地がよくて、行くべきなのか行かないべきなのかとても悩んでいます。
ヤバそうだと知りながら幸福の科学に関わってしまった僕が愚かだったなと後悔しています。
僕はどうすればよいのでしょうか?

横からすみません。忠告です

なんでも興味本位で物事には関わるものですから。
興味本位で幸福に関わってしまったことはもうすんだことですから、今後をどうするか考えましょう。

バカバカしいと感じながらちょっといいことを言っているなと思うなら、お止めになった方がいいでしょう。
エルバさんが言う通り、幸福の科学は愛を説いていますが、愛はないです。
智慧を説いて智慧がない。
反省を説いて反省しない。
発展を説いて発展がない。
という信仰しても効果がない宗教です。
30年弱の教団歴史からわかっていることです。

大川隆法への信仰をやめたら地獄に堕ちると説いています。
大川隆法への絶対信仰だけが天国に行ける道です。
幸福の科学ではそれがあの世とこの世を貫く幸福なのです。
教団が無条件の愛を説きながら救われるには条件が伴うのです。
教団での活動や寄付、伝道は信者の義務です。
学生ですと知り合いや友人に伝道して来い、入会を勧めて来いと言われるようになるでしょう。映画のチケットを売って来いとか。その時に友人と付き合いがなくなることが考えられます。

今は居心地がよく自分の居場所のように思っているかもしれませんが、最初のうちだけで、そのうちノルマが加えられて、活動することが信仰だと洗脳されていきます。自分の時間やお金がなくなり、友人との付き合いはなくなり、支部にしか行くところがなくなり辞められなくなってしまいます。

大川隆法が説く仏教はパクリの偽物です。間違いだらけで、大川隆法の都合のいいものを集めたものです。初期から多く批判されています。もし仏教に興味があるのでしたら、まずはちゃんとした大学の先生の仏教入門書から読んだ方がいいでしょう。正しい知識を得ることは大事なことです。

今幸福の科学は大川隆法の離婚や再婚、選挙の失敗で大量脱会者が出て、信者が減っています。そこにあなたが支部に現れたのです。そりゃ支部長がもてなすに決まってますよ。受験時にHSUに誘われる可能性もあります。

今ご自分の大事なものをお考えになって、行動してほしいです。
早めに関わりを断つことをお勧めします。

Re: 幸福の科学から離れるべきでしょうか

にっしーはん、初めまして。
質問おおきにだす!
結論からゆいますと、「幸福の科学から離れるべき」だす。

わては何年か前、「代表地区長」ゆう役職をやってました。
支部のトップは「支部長」なんでんが、これは給料が出る「社員」だす。
その下に信者がおるんでんが、「代表地区長」ゆうんは信者のトップ。
ホンでも給料は出まへん。
逆にお布施を信者仲間に勧める立場だす。
わてはなりとおて代表地区長になったんやおまへんが、
ほかに誰もおらんかったんでしょおがなくなったんだす。

ところでニンゲンの心理はオモロイもんで、
職を与えられると、その役職にふさわしいニンゲンになろおと頑張るんですわ。
(『ミルグラム実験』参照 )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93
もしわてが代表地区長の時に「にっしー」はんが来たら、大歓迎してまっせ!
「信者を増やせ!」ゆうんが代表地区長の仕事ですさかいな。

中高生やったらお布施とか伝道活動とか強要したりしまへん。
信者になって支部に定期的に来て、教えをベンキョしてくれたら充分なんですわ。
いずれ友だちなんか連れて来てくれたらもお最高。
それから本のプレゼントなんでんが、支部には売れ残りの本がぎょうさんあるんだす。
ホンマは信者が買わんとアカンのやけど、
「中高生が信者になりそおなんで、タダであげた」ゆうたら上に言い訳が立つんだす。
純粋な親切心だけではおまへんのだす。

それから、
   >だんだんと「行かなければいけない」ような雰囲気になって、苦痛になってきました。
ゆうコトでんが、これがカルトのワナなんですわ。
決して上からの強制やのおて、いかにも信者が自発的に行動したよおに心理誘導するんだす。
そのためのノウハウはけっこお持っとるんですわ。
そのうち「合格祈願」を勧められたり、教団経営の進学塾を勧められたりしまっせ。

こないな事情やさかい、「にっしー」はんはコーフクから離れるべきだす。

Re: Re: 幸福の科学から離れるべきでしょうか

カチカチさん、エル・バカターレさん、ご回答ありがとうごさいます!
そういう事情があったんですね。てっきり支部長さんが親切な方なのかなと思ってました…
何も知らずに「幸福の科学はいい人ばかりで居心地のよい雰囲気やなあ」とか思っていました。
支部長さん、あからさまに伝道してこいとは言いませんでしたが、「友だちにも幸福の科学の教えを伝えてあげて」「支部にも連れてきてほしい」とたまに言っていました。
それで学校でも「幸福の科学って宗教が意外といいことも言ってる」なんてしゃべってたりしました。今思えばただの痛い子ですね。周りに引かれなくてよかったと思います。なんであんなこと言っちゃったんだろう…最悪。
迷っていましたが、幸福の科学からは離れることにします。

でも正直言って、未だに幸福の科学の教義に惹かれるところはあります。
「与える愛」という言葉は、聖書の黄金律のようで素敵だな、と思ってしまいます。僕は人付き合いが苦手で、中学生までずっと「ぼっち」でした。高校に入って、ようやく気の合う友だちができたのですが、人間関係が大変なのは変わらず、「幸福の科学の教えで、僕もみんなから愛されるような人になれるかも」とどこかで期待していたんだと思います。
僕は、学校の勉強は多少出来る方で、読書も好きでよく本を読むのですが、「自分はただのガリ勉なのでは?それってダサくない?」と悩むことがよくありました。それで、幸福の科学の「智恵」の教えを知って、感動してしまったところがあったと思います。

でも落ち着いてよく考えれば、「愛」も「智恵」も、幸福の科学でしか学べないものではないと思います。
幸福の科学から離れて、教団の外で頑張っていこうと思います。
夏休みですし、これを機会に受験勉強に集中したいです。
幸福の科学に入るのとは違う方法で、幸せになれたらいいな。

よかった!

にっしーさん。


>なんであんなこと言っちゃったんだろう…最悪。

しゃべってしまったことは仕方ありませんし、
>「幸福の科学って宗教が意外といいことも言ってる」
なんてことはツイッターでもたまに見ますから、そんなに気にしないで。
まずはお友達との付き合いを大事にしてください。
もしその話題が出たら、「あのときあんなこと言ったけど、今はそう思っていない」と軽くかわせばいいだけですよ。

ここに集まる脱会者はあなたよりもっと幸福の科学に関わっていた大人たちです。
それから見ても全然たいしたことないと思います。
今離れてしまえば、それで終わり。
大丈夫ですよ。


>「幸福の科学の教えで、僕もみんなから愛されるような人になれるかも」とどこかで期待していたんだと思います。

気がついてよかったですね。

幸福の科学の信者のほとんどがこのように思っているでしょう。
信者は幸福の科学を知っている自分、いいことを知っている自分を認めて欲しいという欲求が強いんです。
自分に自信がないから。
それであなたが居心地がいいと感じた支部にいて、その欲求を満たしているわけです。
幸福の科学に関わって安心したいんです。自分は素晴らしい、愛される人間だと思いたいんです。
しかし、幸福の科学に関わって脱会した人は皆、支部が居心地がいいわけではないと知っています。
支部では信者の寄付や献本や伝道のノルマがブラック企業なみだと知っているからです。

誰でも人間関係は大変です。人は一人では生きていけません。しかし誰でもどこか孤独を感じてます。
宗教に関わったから、人間関係の問題が解決すると考えるのは短絡的です。
特効薬なんてないんですよ。いろんな人間がいろんなふうに関わるんですから。生きていくわけですから。
いろんなことがあるわけです。
ちょっといいことを言っているからと言って、宗教の教えで悩みがなくなると考えるのは、無防備で危ない考えだと思います。
カルト宗教の考えに取り込まれるきっかけを持っているのと同じですから。
自分で考え、大事なことを見つけていかなければ、あなたが生まれて生きていく甲斐はないわけです。
大事なことは自分で見つけるのが人生なんですよ。
それが経験になり、自信となるんです。
カルト宗教に人生の答えを求めてはいけません。教祖に依存して、自分の頭で物事を考えられなくなってしまいます。
もうかかわっちゃダメよ。人生がめちゃくちゃになっちゃいますから。


>学校の勉強は多少出来る方で、読書も好きでよく本を読むのですが、「自分はただのガリ勉なのでは?それってダサくない?」と悩むことがよくありました。

ダサくないですよ。素晴らしいじゃないですか。私も本はよく読みますよ。
真面目なところって長所になるんですよ。自信を持ってください。

暑いですが、受験勉強を頑張ってくださいね。
第一志望に合格できますように祈っております。

Re: Re: Re: 幸福の科学から離れるべきでしょうか

にっしーはん

気づいてもろてよかったですわ。
この際やから内情ゆうときまんが、支部にはノルマがあるんだす。
お布施ノルマが年間1億円。新会員ノルマが年間たしか100人。
もちろん信者は給料なんぞもろてまへんから達成でけんでも罰則はないんでんが、
週に一度のリーダー信者会議では毎回ノルマ達成のハナシばっかだす。
もちろん一般信者はこんな内情知らんのですわ。

今後、支部にパッタリゆかんよおになると、そのうち支部長から電話があるかも知れまへんナ?
「最近どうしたの?」から始まり、「合格祈願を受けるといいよ」みたいな話があると思いますわ。
ホンでも情にほだされて顔をだしたらアキマヘン!
「親に怒られた」とか「週末は進学塾に行く事にした」とかテキトーなコトをゆうておくれやす。


それから友だちにしゃべった事とか気にするコトはおまへんで。
洗脳とまではゆえまへんが、これがカルトの勧誘テクニックなんだす。
「オレオレ詐欺」やおまへんが、カルト集団なんでそらまあノウハウはぎょうさん持っとるんだす。
わてもダマされた口やから偉そおなコトはゆえんのでんが、わての場合は大川隆法のこれにダマされたんだす。
   「でっかいウソを大きな声で堂々と自信タップリにゆうコト」

ニンゲン小さなウソにはダマされまへん。
ホンでもでっかいウソには時としてダマされるんでんなあ・・・。
オーカワは『太陽の法』で、「私の商社時代、私の経済予測があまりにも当たるもので、
みんな私の意見を聞きたくて、朝から行列が並んでいました」などとゆうてます。
当時のわては、「んなモン、ウソやろ~!」テ思うおとったんでんが、
「ホンでもここまで活字にして堂々とゆう以上、
行列はウソにしてもかなりの切れ者ンやったんでは・・・?」テ思おてしもたんですわ。
ニンゲンの認識力とか心理学特徴はこないな傾向がおますんで、
必要以上に恥ずかしがるコトはおまへんのだす。
自分の反省材料と知恵の獲得として使こおておくれやす。

それから『愛・知・反省・発展の四正道』とか『与える愛』、『愛の発展段階』なんかは、
大アンチになった今のわてかて人生の指針にしてまっせ!
オーカワは「パクリ名人」なんで、どっかの本で読んだ話を、さも自分の思想のよおに話すんですわ。
ホンでも共感でけるええ教えに著作権なんかおますやろか?
ええ教えやったら誰が説いたかなんぞ関係ナシにどんどん広まった方がええんだす。
「いや、その思想は大川隆法が説いた教えだ。信者にならなければ実践してはいけない!」とかゆうのは俗物でっせ!
ネタバラシしますと初期のこの辺の教義はオーカワやのおて、
オーカワが嫌っとるお父はんとお兄はんがまとめた教義なんですわ。


ところでにっしーはんは人付き合いが苦手とのこと。
わても人付き合いは苦手ですんで気持ちはよおわかりますわ。
ひょっとしてにっしーはんのご両親はにっしーはんの話をあんま聞かん傾向はおまへんか?
わての両親は自分が一方的にしゃべるだけで、わての話を聞くコトはせんかったんだす。
ガッコでナニがあったか? どんな友だちがおるんか? 好きな教科はなんか?
全然ナンも聞かんかったから、わても段々「自分のコトをしゃべったらアカン」ゆう性格になったんだす。
「あのさあ、今日学校でこないなイヤなコトがあったんやー!」、
みたいな自分の感情をストレートに表現するのにブレーキがかかる性格になったんだす。

ホンでもこの性格は人間関係を狭くしますし、人生にプラスになりまへんのや。
ニンゲンの性格ゆうんは先天的なモンもおますケド、家庭環境ゆう後天的なモンもかなり大きいんだす。
にっしーはんはまだお若いから今から修正が効きます。
友だちとなかなか仲良おなれんでも、クラスメイトの行動や人生観をじっくり観察する事から始めるコトをお勧めします。
「そおか、こないな価値観、こないな考え方もあるんやな! これもアリやん!」
ゆうとっから始めたらどないですやろ?
ラーメンの繁盛店かて、量で勝負、味で勝負、値段で勝負みたいにいろんな価値観があるんですわ・・・。


P.S.
にっしーはんの今回の質問、
身元特定の危険性とかおましたら、削除しはってもよろしいでー!

おっさんのひとり言

好運を引き寄せる方法
にっしーはん


幸福の科学で失敗したわてが、「好運を引き寄せる方法」を教えますわ。
それは、「自分が判らないコトは、恥をかいてでも詳しい他人に聞くコト」だす。
オーカワ&コーフク信者は変にプライドが高いんで、それがでけんのだす。
たとえば選挙戦術なんか、詳しい人に聞いてアドバイスを素直に実行すれば、
今の5倍・10倍は得票でけるんでんが、プライドが邪魔してそれがでけんのだす。

今回にっしーはんはその壁を破って行動に移したんだす。
わてはその勇気を素直に賞賛しまっせ!
その勇気がある限り、にっしーはんは人生が開けると思おてます。
わてから見たら若いにっしーはん、あんはんの未来は無限におます!
行けー! 若者よ!
どんどん幸せになって、将来どんどん周りを幸せにしておくれやす!



Re: よかった!
カチカチはん


若い人はええでんなあ!
にっしーはんへのアドバイス、感謝しとります!

人生の秘訣

横からコメント失礼します。

>「自分が判らないコトは、恥をかいてでも詳しい他人に聞くコト」だす。
>オーカワ&コーフク信者は変にプライドが高いんで、それがでけんのだす。

本当に、これです。
私も、分からない事があったので、役職付の人に質問した事がありますが、異様な上から目線で、バカにするような対応、それも、他の信者が居る前で。
バックに神がついているからか、何かしりませんが、やたらと威張って感じ悪かったですね。
大川隆法よりも威張っていた。
学生信者に対しても、平気でコケにするような言動をしていました。愛の教え?爽やかな風の様な愛?
そんなものは微塵も感じませんでしたね。

教団で給料をもらっているのなら、上司への絶対服従や、階級ピラミッドの中で忍耐すべきでしょうが、
大半は、サラリーマン信者か暇な主婦・学生。
なんで、わざわざ、時間と金をかけて支部精舎へ行って、そんな不愉快な不快な気分になるのか、と思ったものです。

植福についても、信者になる前に植福した時には、えらく腰が低い応対だったのに、信者になったとたん、植福するのが当たり前だ、協力するのが当然だ、と脅迫・脅しぽい応対。

これが、神の事業かと思いましたね。

今でも、たまに書籍を読んでいますが、建前や理想と現実(現場)の解離がひどすぎます。

「ここは幸福の科学の支部ですか?カルト教団の支部じゃないんですか?」とヒステリーみたいにわめいるおばさん信者を見たことがありますが、今、生きているのでしょうかね。現実はこんなもんなんでしょうね。

長文失礼しました。。。。。

真面目な人が取り込まれやすいですね

エルバさん。

横からすみませんでした。私の子供も昨年大学受験で、似たような友人関係の悩みもあったので、人ごとには思えず書き込んでしまいました。

今回にっしーさんは自分で何かおかしいと気がついたわけで、本当によかったと思います。この経験でカルト宗教には関わってはいけないと学習されました。良い経験になったのではないでしょうか。

真面目で、本を読んで、人生を考えるタイプの人が、幸福の科学にはまりやすいと感じますね。
傷つきやすくて、人との衝突を嫌い、自分を理解して欲しいと考えるタイプ。
初期の学生部でたくさんいましたねえ。
テストで答えがあるようには人生の答えは出ません。そんないい答えがあれば、誰も苦労はしません。でもそういう思考に慣らされてしまうと答えを欲しいと思うんですよね。幸福の科学でそれっぽい答えを出して見せますが、パクリの、応用が利かない、効果のない教えです。それを餌に教祖の優越感のために信者を増やし、奴隷化する。
もう、だまされませ〜〜ん。

早稲田、明治、青学、中央大学ではカルト宗教を禁止にしていました。きっぱりと関わりを絶って、よい大学生活を送って欲しいですね。若い子はいいねえ。これからだもんね。

コーフクの友人の理論攻め

はじめまして。

友人にコーフク会員さんがおります。
もちろん信仰心のあつい方です。

説得力もあるのですが
理論でねじふせられて最近ちょっと嫌な気分です。

白を黒にでも赤にでも変える話術ってコーフクの教えですか?
それともどこの宗教団体って似たようなものですか?

現代の苦難をちょっと読みました。
離婚の言い訳か正当化かなにかしりませんが
大川氏は自称神????ですよおちゅうね。
この本を隅々まで読めば
こんな悪口だらけの本でも
神の心がわかるのでしょうか?

友人に
離婚の話を聞いたところもユダがなんとか前世がなんとかかんとか途中で聞く気がうせて
最後まで話きかなかったんですが
正当化してました。

私がこの本を読んでることは友人は知りません。
この本を出版した理由はなんなんでしょうか・・
「神が元妻の悪口を言うの?」
と素朴な疑問をつきつけると
はたしてどんな正当化した回答をしてくるでしょうか?

バカターレさんはどこのあたりからコーフクの矛盾を感じ始めましたか?
一見よいような話を聞かせてくれますが
神、仏の心を利用している悪の巣窟に思いますが。
私は「自己責任」という言葉が最終的には言い逃れするのにちょうどいい言葉に思えて仕方ありません。

友人は真面目です。
怒らず話をしてくれます。
わけのわからない私の悩みも聞いてくれるのですが
ど~~~も後味が悪い・・・・
脱会してほしい。

それと政治関連の話。
どこまで真実なのか妄想なのか??
時間があれば教えてください。

長文読んでいただきありがとうございました。

毎度どおも

休眠信者はん
Re: 人生の秘訣


毎度だす。
わては普段は感情を抑え気味にしとるんでんが、
休眠信者はんのコメントに乗っけて、わての心情を吐露してみよお思いますー。
普段温厚なminamikazeはんも別記事コメ欄でブチ切れとりますさかいなあ・・・。
  http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html#comment3364

わても「人間関係の悩み」がおましたんで、正心館館長に個人相談したんだす。
わてがイロイロ悩みをゆうたアトに、
「実は親が”親孝行”ばっかりゆうんですわ」ゆうたら、
館長は、「うん、わかった! あなたの悩みの原因はそれです!」ゆうんだす。
そんなんアンタからゆわれんでも判っとったんや。
ナニを偉そおにゆうとるんや! アンタ、アホか?

元コーフク職員が職員辞めたアト、会社を立ち上げたんだす。
「社員募集」でわてもそのお職員はんと話をしたんですわ。
ハナシがまとまらんんで、お流れになったんでんが、
2年後、その会社は潰れてしもたんだす。
ナニが「社長学入門」や!
ナニが「経営入門」や!

大川隆法!
あんさんにふさわしいのは「倒産入門」や!
信者企業で一部上場しとる会社をゆうてみい!
はあはあ・・・!



カチカチはん
Re: 真面目な人が取り込まれやすいですね


   >横からすみませんでした。

イヤ、ええんですよ。
わては気にしとりまへん。
いろんな意見があった方がええですさかい・・・。

それにしても「にっしー」はん、良かったでんな。
こないに質問でける若い人はたいしたモンですわ!

Re: コーフクの友人の理論攻め

こりつはん

初めまして。
コメント毎度おおきにだす。
返事が遅そおなってスンマヘンが、こんな感じでやっとりますんでご勘弁を・・・。

わてが矛盾を感じ始めたんは、やっぱ、2009年の初選挙のトキでんな。
「大川隆法総裁先生はあの世だけでなく、
この世の処理能力もエキスパート!」ゆうてましたんや。
わては当時本気で信じてましたんで、選挙活動を一生懸命やったんだす。
ところが結果は全候補者が平均1%未満の得票率で惨敗。
これがわてが不信を抱いたスタートだす。

コーフクは、経営・政治・成功なんかもゼニとって教えとるんですわ。
「大川先生の指導に従えば、経営も選挙も成功します!」ゆうのがコーフクの主張だす。
ところが結果は大敗北!
選挙に詳しいわての友人が解説してくれたんだす。

・ なんで党首を、あえば→きょう子→隆法テ、コロコロ変えたんや? マイナスやで!
・ 途中で、「選挙から全面撤退する」ゆうたやろ? これが致命的やったやな。
・ 地方議員が一人もおらんのに、イキナリ国政選挙や。アホやで!
・ 惨敗後、選挙から逃げ出して、宇宙人の霊言に方向転換したナ? あれで一般支持者を失ったデ!

わてはナンもゆい返せまへんでした。その通りやからだす。


こりつはんのお友だちが真面目なんは認めまっせ。
お友だちはおそらく理想主義者なんでっしゃろナ?
ホンでも現実社会は「理想と現実の両輪」で成り立っとるんですわ。
「現実」を無視した「理想」は「絵に描いた餅」なんだす。
「信仰心があれば、メシなんか食わんでも元気に活動できる!」んでっしゃろか?
「理想のイスラム国家、理想の共産主義国家建設のために、
食事は一切しないで頑張ろう! オー!」ゆうんはアホだす。
そもそも「国民全員に三食食べさせるためのイスラム主義・共産主義」だす。
メシ食わせられんかったら、イスラム主義も、共産主義も、エル・カンターレ信仰も、「ただのキレイ事」だす。
「将来幸せになるために、今の不幸を甘受しよう! いつ幸せになるか判らないが!」
ゆうとるのが「理想主義者」なんだす。


こりつはんはお友だちと決定的に対立しとおないゆう雰囲気が伝わって来ますんで、
わてもどないにゆうたらええんか悩みます。
その程度の理論攻めやったらナンボでも反論でけるんだす。
ホンでもテッテイテキに凹ませてもプラスになりまへんしなあ・・・。
論破すえるだけやったらお友だちをわてトコに誘導してもよろしおまっせ。



あ、あとわても長文になりがちなんで、その辺は気にせんでおくんなはれ!

バカターレさんコメントありがとうございます。

せっかくコメントいただいてたのに遅くなって大変失礼をお許しください。

選挙の失敗を御友人に指摘されなかったら
コーフクに不信を抱かず突き進んでますか?

それとも選挙失敗で総崩れですか?

私はきょうこさんとの離婚の話を正当化された時点で
今の私の能力ではいいかえすすべがなかったんです。
正直へこましてやりたいくらい無茶苦茶な弁論でした。

かりに選挙の失敗の話を友人にしても
きっとそれなりの正論?????でかわされそうです。




大変おっしゃるとおり
友人との関係は壊したくないのですが
大川氏の存在のせいで
友人との関係が私の中では嫌なものになってきてるのです。
信仰の厚さやこんな私にも一生懸命話を聞いてくれたりしてるのですが、大川氏の教えから来てるものの考え方だと思うと
頭が混乱してきます。
私がコーフクの信仰は「聖書」を否定する内容が多く含まれていて
受け付けていないから話をするときは前世とかなんとかの話は
抜きで話をしてもらってるのですが。

お気づきかもしれませんがこのような国語が幼稚な私にでも
理論的にやさしく説明してくれるのですが
そのたびにへこんでしまいます。
こんな私をオーカワ氏の教えがあってからこそ相手をしてくれてるのかと・・・

友人とは決別したくないです。
悪いのはオーカワ氏ですから・・・
オーカワ氏の正論じみたおかしな理論は

徹底的にひっくりかえしたい。

論破すえるだけやったらお友だちをわてトコに誘導してもよろしおまっせ

そうしたいですが誘導するすべがない。
信仰が厚い人は否定者と話をすることがばかばかしいと思ってるはず。

コーフクのいう「しあわせ」ってなんですか??
友人は春の暖かい日に何も考えずフワーッとしたのどかなような気持と答えてくれましたが、コーフクの行き着くところはそれですか?、?????

エルバカターレさんはコーフク以外に何か信仰するものみつけられましたか??
それとも、真逆の無神論主義になられましたか??


すみません・・・・理解に苦しむ質問や内容で。
やりこめられるのがおわかりでしょう。

ついでに、あれだけの洗脳的な理論で人を口説く技がほしいです。

やはり信仰を利用した金集め目的ですか?
お金取って講義ですが、「授業料」だそうです。
信仰のもとに幸福になるのにお金とるんですか?
  

いろいろ教えてくださいね。
ズケズケおっしゃっていただいてよいので。








将来幸せになるために、今の不幸を甘受しよう! いつ幸せになるか判らないが!」
ゆうとるのが「理想主義者」なんだす


この考えは信仰なき人にはもっともな話だと思うのですが
いつ幸せになるかわからない・・・・とは思ってないと思います。
すごく説明しにくいんですが。
理想主義でもいいんですが、



詭弁には正当な論理は通用しません

こりつさん

横から失礼します。

幸福の科学信者の理屈は詭弁・強弁です。
正しい論理ではありません。
詭弁は自分の主張が正しいと思わせる手法で、正しい論理ではないのです。
詭弁では白も黒といえますし、黒も白ということができます。
正しい論理ではないので、その論理に巻き込まれないことが重要です。
議論するにもルールがあるのです。
論拠がない自分の考えを押し付けるのは議論でも話し合いでもないのです。

信者は自分たちが正しいという理由を教祖や教団から講義やセミナーなどで伝授されています。信者はそれを「信じて」います。論拠、証拠はありません。
その理屈が全てに通用すると思っています。
教祖が高学歴で大霊能力者だと思っているからです。
通用しない人は信仰心がない、果ては悪魔だと考えています。
否定する人は自分たちを迫害するものたちだと思い込んでいます。
幸福の科学の論理は、幸福の科学の中でしか通用しない論理で、幸福の科学ありきが前提の論理です。
信者以外には通用しない考え方です。

同じテーブルで議論することは、無駄な時間でしょう。
信者と理解し合うことは無理だと思います。
言い負かしても意味はないですよ。理解と共感より憎悪になるだけです。

こういったサイトを参考にしてみてください。
思い当たることはたくさんあると思いますよ。

言い負かされないために知っておきたい詭弁と強弁の特徴と対策
http://kansou135.hatenablog.com/entry/2014/10/28/200000

>お気づきかもしれませんがこのような国語が幼稚な私にでも
理論的にやさしく説明してくれるのですが
そのたびにへこんでしまいます。

モラハラも入ってきていますね。
それ、国語の問題ではないですよ。
あまり近寄らないほうがいいのではないでしょうか。
お友達が教団から離れることは、本人が気がつかない限りどうにもできないことです。

大体の人間は、教祖や教団のやっていることがおかしいとすぐにわかるので相手にしていません。信者の論理も盲信のため、理屈が通らないし、主張もコロコロ変わることが多く、一貫性がありません。教団のやっていることのとおりです。

あなたにとってお友達の関係が大事なのでしょうが、言い負かしたいと考えるそのお友達は本当に大事なお友達なのかなと感じてしまいます。
ご自身を大事になさってください。

こりつはんへ 1

こりつはん

いえいえ、わてなんぞ平気で3~4日遅れますんで、気にせんでおくれやす。



   >選挙の失敗を御友人に指摘されなかったら
   >コーフクに不信を抱かず突き進んでますか?

いやー、時間の問題で、遅かれ早かれ今のわてになっとったですやろナ。
元々わては、わての選挙区ではゼッタイに負けるテ思おてましたから。
ただオーカワセンセがあんだけ自信満々やからどっかの選挙区では当選者が出るんやろなテ思おとったんだす。
せやからわてトコは負けるにしても、当選者がアトで恥ずかしい思いせんよおな選挙活動に徹したんだす。
だらけた選挙活動やったら次の選挙にも影響しますからなあ・・・。

ところが問題はわてやのおてオーカワにあったんだす。
党首をコロコロ変えたり、選挙から撤退するゆうてみたり、
明らかにオーカワ自身が有権者の不信を買う行動をしとったんだす。
友人の指摘は単なる解説であってそれが原因やないんですわ。
一番の原因は選挙後の総合本部の態度なんだす。

わては翌年の参院選に向けて、実現党としてのPR活動をするつもりやったんだす。
選挙直前になってから運動したって票なんか集まらんからだす。
せやけど次回もチャレンジするんかしないんか、
同じ候補者で行くのかどおなんか、
その辺がハッキリせんと活動形態が変わって来るんですわ。
候補者変えるんやったら「○山○夫後援会事務所」の解散届けを出さなアカンのだす。
せやないと毎年3月に収支報告書を確定申告せなあきまへんのや。
「○山○夫後援会」で活動するんと、「幸福実現党○○支部」で活動するンとでは活動形態が違ごて来るんだす。


それよりなにより、わてにはもっと重要な事情があったんだす。
選挙活動中に2人の一般人が支援者になってくれたんだす。
こん2人は宗教なんかキライだが、実現党の政策には賛同するゆうお人らなんだす。
さて、選挙敗北後、このお2人にナンとゆうたらええんか?
実現党を続けるか続けないか、ハッキリせなこの人らにナンもゆえまへん!
宙ぶらりんにしとったら、次回から信用されまへん!

せやからわて、総合本部に何度も問い合わせしたんだす。
ところが本部の対応の無能なコト!
  「うーん、いずれ発表があると思いますのでお待ちください」
  「今は10月から公開される。“映画・仏陀再誕”に集中してください」
  「そのお2人には信者になってもらうよう伝道してください」
だす。
  「その件は上に問合せて、折り返しご連絡いたします」も、
  「○日ほどお待ちください」も、
  「この電話は担当○○がお受けしました」も、
ないんですわ!

なんや、この社会常識の無さは!
なんや、この職業訓練の低さは!
なんや、この実務能力のレベルは!
こないな程度の組織やったら100年選挙やってもゼッタイ獲れへんわ!
運悪く政権なんぞ獲った日には、「日本沈没」や思おたんだす。



   >かりに選挙の失敗の話を友人にしても
   >きっとそれなりの正論?????でかわされそうです。

ゆうだけやったらナンとでもゆえるんですわ。
ええ例が北朝鮮。

あんだけ自国民を飢え死にさせて、
拉致や麻薬やニセドル刷って、やりたい放題の無法者国家。
ホンでも対外的には「我が国は素晴らしい国である」ゆうとるんでっせ!

ニンゲン「ゆうとる事」と「やっとる事」を別けて考えんとアカンのだす。
キレイ事で評価するんやったら、政治家の公約と一緒だす。
評価は「やっとる事」で判断せんとアカンのだす。

宗教の目的は「人々の救済」でっしゃろ?
一般の宗教やったら「魂の救済」がメインですさかい、この世で不幸でもアリかも知れまへん。
せやケド幸福の科学は「この世での成功」も盛んにアピールしとる団体だす。
大川隆法はんの教えを信じたら、学問・ビジネス・出世・政治でも成功間違いなしゆうとる団体だす。
せやったら信者の中から大成功した学者や経営者や官僚・政治家・芸能人・なんかがどんどん現れなアカンのですわ。
ところが日本人なら誰でも知っとる有名人がひとりもおらん。
小川知子・景山民夫・河口純之助・さとうふみや・菊池としを・ラムーの社長あたりですかな?
ホンでもこん人ら、信者になってから成功したんやのおて、
成功者が信者になっただけだす。
ちゅうか今どんだけ有名になってまっしゃろ?
ちゅうか「地球最高神」の信者でこんくらいしか有名人がおらんテどんだけー?

幸福の科学は二言めには、
  「大川先生は1800冊もの著作を刊行していらっしゃる。
  これは人間技ではない。
  また、全国に500ヶ所以上の施設があり、幸福の科学学園も2校開校している。
  これこそが仏陀の証明である」
とかゆいます。

ホンでも宗教の目的は「信者の救済」、
幸福の科学の場合はそれプラス「信者のこの世での成功」ですわな?
千冊2千冊の著作を刊行する信者が続々出たらわても認めますわ。
全国500ヶ所もの店を出す信者経営者が続出したらわても信じますわ。

「オーカワを信じると、(信者はともかく)オーカワが幸せになります!
これが幸福の科学の正しさの証明です!」
これって「論理のすり替え」ですわな?

こりつはんへ 2

こりつはん

人様のプライベートに立ち入るのは野暮なんでんが、
ホンマに仲のええお友だちやったら、
コーフクのハナシより、もっと他愛もない共通の話題があるハズだす。
コーフクの話題が出たらテキトーに流して、
違う話題に振った方がええ思いまっせ。
宗教に限らず、人の思想・信条・価値観を変えるんはまず無理ですさかい・・・。



   >コーフクのいう「しあわせ」ってなんですか??
   >友人は春の暖かい日に何も考えずフワーッとしたのどかなような気持と答えてくれましたが、
   >コーフクの行き着くところはそれですか?、?????

オーカワの一本一本の法話を聞いとると「ナルホド!」て思うんでんが、
いろんな法話を数多く聞いとると、矛盾した法話がぎょうさんあるんですわ。

確かに「幸せとはフワーッとしたのどかな気持ち」みたいなハナシもおます。
ところが別の法話では、
   「究極の幸せとは迫害されても信仰を貫くこと」とか、
   「最後は家族を捨ててでも、私を選ぶ事が究極の幸せです」
なんてゆうとるんだす。

一本一本の法話はええんでんが、全体を見ると「精神分裂状態」。
せやから長年信者をやっとると、「精神分裂」になるんですわ。



   >エルバカターレさんはコーフク以外に何か信仰するものみつけられましたか??

わては今は「日本教信者」ですわ。
神道をベースに仏教・儒教が合わさった、一般的な日本人の価値観の信者だす。
魂も、あの世も、神はんもおるんやろナ思いまんが、
ニンゲンとして生まれた以上、「良いニンゲン」として生き切ったらええんや。
あの世の記憶もないし、神の声も聞こえん以上、知る必要もないんやテ思おとるんだす。
たとえてゆうたらわてがトヨタの役員やったとして、子会社に出向させられたとしたら、
その子会社の業績向上に専念したらええワケで、
いずれ戻るかも知れんトヨタ本社の経営がどおのこおの考える必要はないのと一緒だす。
霊界通信やおまへんが、仮に親会社のトヨタから子会社の経営に横槍が入っても、
ええアドバイスなら聞くケド、単なる横槍やったらはねつけて子会社の発展に専念するんがスジやテ思うんですわ。



   >やはり信仰を利用した金集め目的ですか?

これホンマに理解に苦しむポイントなんですわ。

大川の目的は「カネ集め」やおまへん。
それは2番目で、
1番目の目的は、「ボクはダメ人間じゃない!
その証拠に1800冊も本を出したし、学校も政党も創った。
どう? ボクって凄いでしょ? ねっ、ねっ?」
ゆう「コンプレックス解消」が目的なんやテ気づいたのが2年前。

「コンプレックス解消」のために「自慢」する。
だからさいたまスーパーアリーナで大講演会をやったり、
毎度毎度のイタコ霊言を本にして出版したりする。
東大時代の同級生は今頃官僚になったり政治家になったりしている。
そんな同級生にかなわないから、
「どうだ、大会場に1万人集められるか? ボクの方が凄いんだぞー!」テ実感したいんですわ。
相手がハナで笑っとっても関係ないんだす。
元々「友だちがおらんオーカワ」ですさかい。
自分の中で、勝利感を実感でけたら満足しとるんがオーカワゆう生き物ンだす。

Re: 詭弁には正当な論理は通用しません

カチカチはん

「言い負かされないために知っておきたい詭弁と強弁の特徴と対策」、
興味深く読ませていただきました。
自分を正当化しよ思おたら、ナンボでもでけるゆうコトでんな?

わても良くわかる例を引いてみたい思いますー。
もっともこれは難癖をつけよ思おたらナンボでもつけれるゆう逆の例でんが・・・。


グラハム・ベルが電話を発明した時のハナシだす。
当時は電信(電報)はすでに普及しとったんやそおだす。
ベルは電話を普及させよおとアメリカ政府に申請したんやそおだす。
政府は審査委員会を作って議論させたんやそおでんが、まあケチョンケチョンだす。

1.聞けばベルは電気の専門家ではないとのこと。こんな人物の提案を信用できるだろうか?
2.電信はアンテナを建てれば済む。ところが電話は街中に電線を張り巡らすとのこと。
  美観は損なうし、第一コストがいくらかかるのか?
3.電信(電報)は訓練を受けて免許を受けた電信技士が行っている。
  ところがベルは、電信よりも複雑な機械を一般人に使わせようと言っている。
  とんでもない話だ!
4.電信(電報)は使った時だけお金を支払う。
  ところが電話は使わなくても毎月基本料金を取るという。
  こんなバカな制度に加入する人間がいるだろうか?
5.電報は通信記録が残るが電話は残らない。
  こんな不確かな手段を商取引に使う人間がいるだろうか?
6.夜中に酔っ払いが電話をかけて来たらどうする!
  交換手の受付嬢は相手をしなければいけないのか?

まあ強弁とは真逆の例でんが、批判しよ思おたらナンボでも批判でけるんですわ。



こりつはん

これと同んなしで、「口だけやったらナンとでもゆえる」んだす。
やっぱり「ゆうとるコト」やのおて、「やっとるコト」で判断するべきなんだす。
ソ連が崩壊しても日本共産党なんかはまだ、
「いや、あれはソ連のやり方が間違っていただけで共産主義は正しい」ゆうてます。
オウムも崩壊しましたが、上祐なんかはまだオウムの後継団体を経営しとります。
ホンでもナンボ強弁とるからゆうて、
潰れた会社の株を買うニンゲンはよっぽどのアホなんですわ。
お友だちにゆうても理解でけまへんですやろケド・・・。

詭弁

エルバさん

>自分を正当化しよ思おたら、ナンボでもでけるゆうコトでんな?

そういうことです。
周囲の納得や共感は得られないかもしれませんが、正当化はできるということですね。
議論の本来の目的は、自説に賛同者を得たいというものなので、正当化したからといって目的が遂げられるとは思えないですけどね。

手品のタネを知っておくと驚かなくてすむので、こういうことを知っておくのはいいですね。
マイコンにも使われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/詭弁

日本語で日常的に使われる「詭弁」は、誤りである論理展開を故意に用いて、発言者に都合良く導き出された結論、およびその論理の過程を指す。発言者の「欺く意志」があってこその「詭弁」であり、必ずしも意図的にではなく導かれる「誤謬」とは区別される。

詭弁には、論理展開が明らかに誤っている場合もあれば一見正しいように見える場合もある。そして論理展開が正しいように見える場合、論理的には違反しており、誤った結論でも説得力が増してしまう。

協働関係や社会的合意においては、論理的推論の整合性よりも話者が対象とする聞き手や大衆に対しての言説上の説得(説明)力がしばしば効果的であり、このため、説得や交渉、プロパガンダやマインドコントロールのテクニックとして用いられることがある。

Re: 詭弁

カチカチはん

昔々、まだわてが優しかった頃、一本の電話が掛かって来たんですわ。
「灯油の先物ン買い」のセールスの電話やったんだす。
当時はわても優しかったんで、
「そおかそおか、兄ちゃんも営業で大変やな?
買う気はないケドそばに上司がおるんやったら、5分だけならハナシを聞いてやるで!」
ゆうたんだす。

それでハナシは終わりのハズやったんでんが、
3日後、わてトコにそのセールスマンが来るんですわ。
「ナンや! わては買う気はないテハッキリゆうたやろ!」テ追い返したんだす。

そしたら今度は一週間後に上司を連れて再訪問ですわ!
「ゼッタイ儲かりますー」
「特にお客さまには幸せになって欲しいんで、上司連れてオススメに伺っとるんですー!」
「わたしもすでに買いました。儲かってますー!」
「だから優しく対応してくれはったお客さまにも、ゼヒ儲けて欲しいんだすー!」

これってコーフクの勧誘に似てまっしゃろ?
  ・ ちょっとでも「脈あり」テ思わしたらそこに付け込む。
  ・ ホンでしつこく何度でも勧誘に来る。
  ・ 人の都合や気持ちは一切考えない。
  ・ 自分では「よい事」をしてるツモリ。あるいは「よいニンゲン」を演じている。

話をしたらダメですよ

エルバさん

先物ですかー。それ相手にしちゃダメですよ。笑。
向こうがずかずか入り込んできて、厚かましいのはわかるんですが、
いろいろ話をして慣れてもらって顔見知りになって、親近感を持ってもらい、
話を進めていこうという作戦も入ってるんですよ。

良きにしろ悪しきにしろ、相手をしてくれる、返事をするということは何かしら脈があると踏んでるんです。
心理に付け込んだ作戦なんですよね。

>これってコーフクの勧誘に似てまっしゃろ?

同じですね。ミエミエの勧誘です。
幸福の場合、支部に訪ねて来たり、本を読んでいる人間にはもっとやりますよね。
興味があるとわかっているので、なおさらです。
相手の言っている詭弁の何がおかしいかわからないのなら、話をしないほうがいいです。
丸め込まれてしまう可能性がありますから。

宗教って

エルバカターレさん、カチカチさん
たくさんたくさんありがとうございます。
何から回答、質問してよいやら。

嫌われるの覚悟でカミングアウトしますが
私、宗教迷い人です。

オーカー氏にとって目障りな11キョーコカイやそうかいそうかいがっかい他キリスト教のお話が興味があって。


友人とはたわいもない話するんですが
最終的には心、や次の世界の話になってこじれるんです。

みなさんにいろいろ意見いただいたので
また後日質問させてください。


宗教の話ばかり毎日聞いて

睡眠薬飲まないといけなくなってきて。
おやすみなさい
出直しますt

みn

コメントありがとはんだす

カチカチはん

ご心配頂きおおきにだす!
ホンでもわてはこないな「ゼニ目的の詐欺」には免疫がおますんで、ご安心を。
わてがオーカワにダマされたんは、
「ゼニ儲け」はオーカワにとって2番目・3番目の目的であって、
1番目の目的は「コンプレックスの解消(自己愛性人格障害者の行動パターン)」やったからだす。

わてのおとんも「自己愛性人格障害者」やったんで、
どおもこの手のニンゲンにはダマされやすいんかも知れまへんなあ・・・。

ところで「詭弁・強弁の論理学」、まとめてみたいでんなあ。
わてのオススメやったらこの動画。
「詭弁・強弁」の使用例がよお分かりまっせ(笑)!

   上念司x倉山満 「賢人の知恵」」
   https://www.youtube.com/watch?v=BHIObak1Hvw
   (0'00"~8'33"あたりまで)




こりつはん

わても長々いろいろ書きましたんで、勘弁しておくれやす。
一気に全部に質問せんで、キョーミあるコトから一個ずつ質問したらよろしいかと・・・?

ところで「宗教迷い人」と「11キョーコカイ」の意味がワカリマヘン。
まあ事情がおますんやろから、答えんでもええですケド・・・。

エルバさん

>ホンでもわてはこないな「ゼニ目的の詐欺」には免疫がおますんで、ご安心を。
>わてのおとんも「自己愛性人格障害者」やったんで、
どおもこの手のニンゲンにはダマされやすいんかも知れまへんなあ・・・。

私も人のためになるなら、とか、役に立てるなら、とか、困っている人を助けたいとか、に反応してしまうところがあります。
昔でしたら自分をなくしてもいいと思っていましたね。
しかしそれは正しい考え方ではないんですよね。
自分を粗末なものだと子供の時から植えつけられているので、人の役にたてる、人が認めてくれることに敏感なんですが、悲しいことにそれを餌に騙してくる人もいますから。
でももう、だまされませ〜ん。笑


>「詭弁・強弁」の使用例がよお分かりまっせ(笑)!

   上念司x倉山満 「賢人の知恵」」
   https://www.youtube.com/watch?v=BHIObak1Hvw
   (0'00"~8'33"あたりまで)

面白いですね。勉強になります。


>ところで「宗教迷い人」と「11キョーコカイ」の意味がワカリマヘン。

これは11→10と1→とう・いち→とういち→とういつキョーコカイ
なのでは???

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

ここ数年、いろんな方と出合いいろんなこと教えてもらって
心清く生きようとしても恨みや憎しみがいつまでたっても心から消えず苦しんでる今日この頃です。

コーフクの出会いの前にカチカチさんのおっしゃる通りの11教会に出会い
頭が混乱してきました。

少しずつ質問させてくださいね。

とにかくいっきに宗教の話に飛び込んだため
文章もまとめられないくらい
生きるのが苦しくなってしまったので。


みなさん気を使っていただかなくても結構です。
たたかれまくって生きてきたので
わかるように教えてください。

もともとのこーふくの質問コーナーからそれてきたときは
その都度教えてください


御迷惑おかけします

ちょっとリキ入ってすんまへん・・・

カチカチはん

  >私も人のためになるなら、とか、役に立てるなら、とか、
  >困っている人を助けたいとか、に反応してしまうところがあります。
  >昔でしたら自分をなくしてもいいと思っていましたね。

あ、やっぱカチカチはんもそおでっか?
わてもおとんからしょっちゅう、「お前は心掛けが悪い(笑)」、
「お前なんか世の中で勤まるはずがない(笑)」、
「お父ちゃんがおるからナンとかなっとるだけで、おらんかったらお前の将来は首吊りか野垂れ死にや(笑)」ゆわれて育ちましたさかいなあ・・・。
どおしても「こんな自分は幸せになったらアカン」とか、
「困っとる人を助けて初めて人並みなんや」とか、
「他人の役に立つならわてなんぞ死んだ方がええんやろナ?」なんて感じとりました・・・。


  >これは11→10と1→とう・いち→とういち→とういつキョーコカイなのでは???

あ、ナルホド! さすがでんなあ!



こりつはん

だいたい事情が判って来ましたわ。
答えられる範囲でやったら答えますんで、ナンでも質問しておくれやす。
質問するゆう作業は自分のアタマの整理にもなるんでけっこお大事なんでっせ~!

それと一点、こりつはんのこの一文が気になりましたんでゆわしておくれやす!

  >心清く生きようとしても恨みや憎しみがいつまでたっても心から消えず苦しんでる今日この頃です。

わても確かに幸福の科学の信者やった頃はそないな考えを持っとりました。
ホンでも今は、こないに思おとります。
「わてのココロは清らかやない部分が確かにある。
ホンでも他人を騙したり殺したりして自分がええ思いしよとまでは思おとらんわ!
確かに神でも聖人でもあらへんケド、“善良な一市民”や!
人として肉体を持って生きとる以上、それで充分やん!
文句あるんか? こんクソボケェ!」

わてはね、こりつはん。
上でカチカチはんに書いたよおに、親から毎日のよおに、
「お前はダメな奴や(笑)」、「お前はワガママで贅沢や(笑)」、「お前は苦労知らずや(笑)」、
「お前は冷たい(笑)」、「お前は他人の痛みがわからない(笑)」、「お前はどおせロクな者ンにならん(笑)!」
テ親からからかわれて育ったニンゲンだす。
せやから知らず知らずのウチに、
「自分の心は汚い。これを清らかにしないと幸せになってはいけない」みたいな考えが膨らんで、
結果として幸福の科学の信者にまでなってしもたんですわ。

ホンでもねえ、こりつはん。
わて、ガキの頃から感じとったんやケド、
同級生と比べて、わては特段ワガママでも贅沢でも利己的でもなかったんでっせ。
今考えたら単にわての親が「子供を親らしく指導しとる」ゆう実感を味わいたいだけのために、
「お前がダメやから親は苦労させられる。こんなダメ息子を見放さないなんて、なんていい親なんだろう!」
テ思いたいだけの行動やったて判ったんだす。

こりつはんの事情は判りまへんが、
おそらくこりつはんの心は決して汚れたりはしとらん、
そらまあ聖人とはゆえへんでっしゃろが、“善良な一市民”に入るんと違ゃいまっか?
少なくとも騙したり盗んだり殺したりしよとは思ったコトはおまへんでっしゃろ?

ちょっと他人事(別のコトバでは“第三者の目で”とか”客観的に”ともゆう)で考えておくんなはれ。
「心清らかな人」ゆうんはどないなお人をゆうんでっしゃろ?
わての感覚やと「自分の損得に執着せんで、他人の苦しみに深く同情でける人」ゆうイメージだす。
真冬に寒さに震えておる人がおったら、自分のパンツまで差し上げて、
借金が払えんで首吊りしそおな人がおったら、自分の全財産を差し上げて、
今まさに虎に食われそおな人がおったら、代わりに自分が食われて差し上げるお人でんな?

そこまでしたら確かに「聖人」でんが、そこまでせんと幸せになる価値はないんでっしゃろか?
そらまあ後世「聖者」と呼ばれたい人はそれでも構もしまへんが、
普通の「善良な市民」程度にもそこまでようきゅうするんでっしゃろか?
わてには子供はいてまへんが、仮に年頃の娘がおったとして、
テロリストが日本人男性3人を殺そおとする場面で、
「ほお? お前の娘、べっぴんやな? 娘と交換なら捕虜3人と交換してやるわ」ゆわれても、
わては間違いなく娘のために3人に他人はんには犠牲になってもらいますわ。
普通の凡人がスーパーマンにならんのやったら救いがないゆう教えには、
どっか不自然なモンがある思いまっせ!
そこまでハラくくれるホドの大人物やったら、
宗教なんか信じんでも社会的に尊敬されて大成功しますわな?

せやから、こりつはん。
わてはこりつはんの、「心清く生きようとしても・・・」の部分に、
ご両親はんから刷り込まれたいわれのない罪悪感を感じるんだす。
肉体を持って人間として生きとる以上、「恨みや憎しみ」がちょっとでもない人間がおるでっしゃろか?
そんなんは肉体がのおなってあの世に還ってからナンボでも清らかになったらええんですねん。

キリストはんかて神殿でお守りとか売っとる商人に激怒して、ムチで追い払いましたデ!
日蓮はんかて「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」ゆうて、他宗にケンカを売りましたデ!
だいたいキリスト教なんぞ、植民地支配と奴隷貿易とセットで勢力拡大した連中でっせ!

人は人として生きとる以上、恨みや憎しみを持って当然だす。
ただ、そないな気持ちも常識の範囲で処理して、
周囲から、「うん、あの人別に悪い人やおまへんで。昨日も世間話しましたデ・・・」テゆわれるくらいでええ思いまっせ。
別にご近所から、「聖者や! 聖者や!」テゆわれる必要もおまへんし。
わてもこりつはんも「神の子」やったら、ご近所はんも「神の子」だす。
神の子と神の子がハナシしたら、「あ、こいつ、地上に降りたら“聖人”とかゆわれとるよおやが、
意外とレベルが低いわなあ・・・」テお互い思うかも知れまへんデ・・・。

「心清らか」でわてが思うのは、東日本大震災で殉職されはった南三陸町職員の遠藤未希(24)はんだす。
防災無線で最後まで住民に避難を呼びかけとって、最後は殉職されはった遠藤未希はん。
ホンマに涙がこぼれるハナシなんやケド、もしあの大災害がなかったらどないな生涯を送ったんですやろ?
おそらく町役場の一職員として過ごして、“善良な一市民”として生涯を送ったんではないでっしゃろか?
時にはキライな上司、イヤな住民に「恨みや憎しみ」を持つこともあったテ思いますー。
ホンでもそこはそれなりに処理して、間違っても殺したり騙したり酷い目に遭わしたりはせんかったハズだす。
ご結婚を控えとったそおでんが、「生身の人間として善良に生き」とったら、みんなみんな平凡に幸せになってええゆうのがわての考えだす。

「人間は多少のデコボコあってもええやん。
“聖者”になる幸せもあるケド、“善良な一市民”としての幸せの方がええやん!」
ゆうんがわての意見だす。

超長文、カンニンしてえな。

みなさんたくさんありがとうございます。
こりつは本当にありがたくおもってます。

さっきから一生懸命文章書いたのですが
なにかあたってすべてぶっ飛んで書き込みが消えてしまいました。

またあらためてゆっくり考えを述べさせてください。

御礼だけでも。




時期的にもちょうどよいかも?

聖人君子。こういう話はちょっとね、一過言あるかも?

菜根譚 おすすめですよ~。

聖人君子 なんてのは、いたって普通の人なんですよ♪

うちの代々で言われることと、ジョンレノンのインタビューでかぶる部分があります。

ちょうどいいというのは、戦争の話が絡むので(><)

僕の祖父(生まれる前に死んでいた父方です)は、特殊任務で兵役除外でした。

弾道の計算やら気象予報(?)をやっていたようです。

あるときに、ロシアの船が対馬近海を通ることがわかっている。

砲台から狙えないか? と、計算の依頼が来たそうです。
 #この計算は今もあります。検算もしています。
当たるんです。沈められる。

だけど内のは「届かないよ、あきらめなさい」。

戦時中ですよ^^; 色々と事情はあるのですけれど、

何を守るか? と考えると、撃つ事が被害を拡大してしまうと判断した。

日本を裏切ろうが何しようが、対馬が危ないのならそっちの方が重大だ!
 #そういう判断。

で、こんなことを言うんです。

「誰かを好きになったり、面白いことを笑ったりするのと同じように

人を憎んだり、苦しめたり、苦しんだりは消えないはずだよ。

だったら、今は(戦時中ね)撃たない方がお互いのため。向こうにも家族はある」

大事なのは前半です。 憎しみや苦しみなんて、消えるはずは無い。
 #人間ですからね。
普通はそういうのが必ずある、それを出来るだけ表に出さない、広げようとしない。

それをもって、聖人とか君子 とか言うんじゃないでしょうか??

侍は斬る刀を持っている、けれど抜かない。抜いたら恨みを買うから。

面白いのですが、抜かないことが「刀の強み」だったりもするんです^^;

すいませんちょっと難しい感覚的な話です。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

どこで聞いたらいいのかわからなかったので

ここで質問させていただきたいのですが。

ご存知かと思いますが、今年の10月から「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダーゴースト」というのが始まるんですが(詳細 → http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/)、今回のウリは眼魂(アイコン)という変身アイテムを使って英雄や偉人の力を手に入れて宮本武蔵とかニュートンとかエジソンの力を使って悪と戦う、というライダーになるようですね(なんかネット上では「仮面ライダー大川隆法」なんて言われているようだけど(笑)。これまた詳細 → http://otapol.jp/2015/08/post-3492.html)。

で、お聞きしたいのはこう言った(「妖怪ウォッチ」なんかもそうだけど)、「お化けや妖怪の力を使って退治する、といったような作品に対してはコーフクは肯定的なのか否定的なのか」、「そのうちオーカワが『石ノ森章太郎の霊言』なんてのをやって『ゴースト』についてどう思うか聞いてみる、なんてことをやる可能性があるのか」といったことをお聞きしたいのですが。

みなはん、いつもコメントありがとはんだす~!

こりつはん

毎度おおきに!
のんびり行こやおまへんか。



お侍はん

うーん、よく判るよおな判らんよおな・・・。
要おするにこないなコトでっか?

人間だもの。
恨みや憎しみを持っとってもええやん。
「やられたらやり返す、そっちが非道なコトしたら報復するぞ」ゆう復讐心があってもええやん。
サムライが腰に下げとる刀は、早い話が「人殺しの道具」。
こりつはんのこれまでの解釈やったら、「他人を傷つけるかもしれない穢れたココロ。
そないな穢れは捨てて清らかにならなアカン」。

一方のお侍はんの意見ゆうんは、
「サムライは確かに“人殺しの凶器”を常に腰に下げとる。
ホンでもそれを抜くか抜かんかは本人次第。
あえて抜かんケースの方がけっこお多いんでっせ。
わてのじーさまかてロシア船狙えるのに、あえて『無理だす』テ嘘つきましたしなあ・・・」。
ちゅうトコですやろか?

確かに恨みや憎しみや暴力なんぞはないに越したコトはおまへん。
ホンでも泥棒や強盗なんぞがおるんも現実。
「清らかな心」で「どなたでも我が家に来てください。ウエルカムです!」ゆうて、
夜中も外出中も玄関開けっ放しにしとったら、そらまあいつかコソ泥や侵入強盗が入りまんな?
逆に玄関前に獰猛な大型犬飼っとったら、そら泥棒はゼッタイ入りまへん!
ライオンとか毒蛇放し飼いにしとったらカンペキですわ(笑)!

あとはそんな危険生物をどないに管理・運用するかの問題でんな?
トナリ近所のお人らが来る時にはカンゼンに安全な状態にして、
殺す気マンマンの強盗団が避けて通るよおな方策をどお打ち出すか?
それが幸福の科学式にゆうたら「心の操縦方法」ゆうコト。
サムライが腰に刀を下げとるだけで、抑止効果はおます。
あとは普通のご近所や善良な人たちに、
「この人は怒らせたら怖いケド、普通に付き合う分にはすっごい優しいのよねー!」テ、
いかに思おてもらうかが大事かと?

怒りや憎しみや暴力はないのがそらまあ理想やケド、
怒りや憎しみや暴力は人間も生き物ンである以上、当然自然に持っとる本能。
「それを消し去れ!」ゆうんはヒジョーに不自然な生き方になる。
怒りや憎しみや暴力の本能を消すんやのおて、
それを上手にコントロールする能力を磨きなはれ!
剣道の有段者が強盗相手に真剣持ったら、峰打ちか指一本くらいで強盗の刃物を落とせまんが、
素人がイキナリ真剣持たされたら、殺さんでええ強盗に致命傷与えて、過剰防衛で有罪になりまっせ。

せやから、「怒りや憎しみや暴力」がココロの中にあってもええんや。
大事なんは、それをウマくコントロールでける方向に訓練するコト!
生まれた時から暴力性(出刃包丁)がココロにあっても、
それでウマい刺身を作るか、連続殺人に使うかはその人次第。
包丁なんちゅうのは、仏教の「無記」の思想からゆうたら、「片方を鋭く磨いた金属のヘラ!」。
これを「ドス」として人殺しに使うか、「メス」として病院で使うかはその人次第。
「ドス」にも「メス」にもなる「刃物」をどお使うか?
「刃物」が悪いんやのおて、使う人間のココロにかかっとるんでっせ!

お侍はん、わてはこないに受け取ったんやケド、だいたい合ってまっか?



GAZはん

今度は『仮面ライダーゴースト』、ネットの評価では『仮面ライダー大川隆法』でっか(笑)!
いやもお最近のわては、オーカワはんのやるコトはネタとしてしか見とりまへんから、
マジメに予想する気も起こらんのだす。

まあ、ゼッタイなんかのリアクションはあるテ予想しまんが、
番組の内容次第で変わりますやろから、今から予想しても当たるワケがおまへん。
まあ、石ノ森章太郎の霊言をやるのはデフォでんな?
  石ノ森霊 「えー、私は将来こうなって欲しかったんで、仮面ライダーを描いたんです!
         私はエル・カンターレ信仰を広めるために漫画家として生まれたんです」
とかゆいそおでんな(笑)!

まあアトは、番組の内容次第でんな?
  ゴースト  「眼魂(アイコン)! 招霊! 小保方晴子!」
  小保方霊 「STAP細胞は、ありまあす!」
  ゴーストx小保方 「くらえ! 盗用論文キイィーーーク!」
  怪人 「ぐわっ! 娘の大川咲也加こそ論文盗用したくせにイイイィ! 無念!」
          ドッカーン!
とかやってくれはったら最高なんですケドなあ(爆)!

完璧です

何も補足する必要もないかと。

無くなることがないのだから(感情なんて)、どうコントロールするか。

その一点に尽きます。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: 完璧です

お侍はん

ああー、合ってて良かったー!

神様について

いつも大変おせわになってます。

いろんな宗教かじってきたため錯乱しております。
お許しください。

オーカー氏は神様なんですか??????????
コーフクのいう神様の定義はなんですか?

私が過去教わった神の定義は「万物の創造主」です。

バカターレさんにあらゆる質問を不定期にして申し訳ないです。

許す、愛する、ねたまない、見下さない、これができなくて苦しんでます。
人間は神ではありませんが神の子供です。
神はそれを望んでおられます。

うつわがせますぎるのか苦しいです。
毎日こんなことばかり考えてちょっとおかしくなってきました。
神様を知るとこんなにくるしいのでしょうか?

支離滅裂ですが
コーフクも11きょうかいもお金目当てなら今すぐつぶれてほしい。
本当に神を信仰してる人を利用して最低の組織だと思います。


すみません。。。。。ぶつけるところがなくってかきこんでしまいました。
また落ち着いてみなさんのコメント読ませてください。

Re: 神様について

こりつはん、おこんばんわ。

ええんでっせ、ええんでっせ。
複雑にもつれた糸は、やっぱ一本一本ほどいて行かなアキマヘン。
「ええい、面倒だ!」でバッサリ切り捨てたら、自分まで切るコトになりますさかいなあ・・・。


  >許す、愛する、ねたまない、見下さない、これができなくて苦しんでます。

こりつはんはかなり「一面的な物の見方」に毒されとるテ思いますわ。
人生は結構浮き沈みがあるんだす。
失礼なたとえでスンマヘンが、たとえばこりつはんが交通事故に遭って働けんよおになった。
生活保護や介護支援で生活せなアカンよおになったとしたらどないでっしゃろ?

  あなたが私の介護をする事を「許す」
  私の介護をしてくれるあなたを「愛する」
  車椅子のわたしより自由を謳歌しているあなたを「ねたまない」
なんてゆえる立場やないテ思うんだす。

わてが提言したいのは、「甘え上手になれ!」ゆうコトなんだす。
赤ん坊や幼児は大人の世話なしには生きられまへん。
介護老人になっても健康な人の世話にならな生きてゆけまへん。
重傷を負って入院した場合でも、それは同じだす。
人はケース・バイ・ケースで他人の世話にならんとアカン存在なんだす。
こんな時、人の世話を素直に受けられんかったら、世話する方も不愉快なんだす。

せやから、「許す、愛する、ねたまない、見下さない」だけの価値観は、
人生の半分しか説いとらん、「不完全な考え方」やテ感じとるんですわ。

わてはね、こりつはん。
もうひとつ必要な価値観はこないなコトやて思おとるんだす。

  「感謝」・・・「ありがとね。こんなに良くしてくれて・・・」
  「喜び」・・・「あなたが一生懸命介護してくれて、嬉しいわ!」
  「甘え」・・・「ごめんね。甘い物が食べたいんで、今度ケーキを買って来てくれる?」
  「共感」・・・「あなたが介護担当で良かった」 (「見下さない」の反対だす)

こりつはん。
人は確かに羽振りのええ時期もおます。
ホンでも運命の流れによっては、会社がつぶれ、莫大な借金を背負い、
人さまのお情けで生きなアカン時もあるんだす。
そないな時に、「許す、愛する、ねたまない、見下さない」なんぞはかえってマイナスだす。
「なんや、こいつ! 偉っらそおに!」思われて嫌われるだけだす。

わてやこりつはんが教わって来た教えやと、
「まず経済的に成功して裕福になれ!
仮に交通事故なんかで介護が必要になっても、
ありあまるお金で介護師を幸せにしてあげなさい。
許して愛して導いてあげなさい」みたいなゴーマンさを感じるんだす。

これってなんか「不自然」や思いまへんか?
これって人生の半分しか説いてまへんデ!

一つ質問

珍しく質問を。

「降魔経」

これをひらがなにしてください。

今日はお盆。せっかくなので 本式仏教と、偽者仏教(?)の差がわかるかもしれない?質問を。

>こりつ さんへ

混乱しているのはわかりますし、おっちゃんが言われているとおり
「もつれた糸は一つづつ丁寧に解く」のが大事です。

そこでポイント^^; 自分で考えることが大事です。
ですが、宗教が絡むと、どうしても考え方が偏ってしまっています><

ですから、質問をたくさんされる方がいいと思いますよ。
 #おっちゃんも大変だけど、バックアップは出来るだけ♪
 #力になれるかどうかはわからないけれど。

価値観を変えさせられていると思うんです。
一般的な(というと語弊があるかも)考え方と、自分の考え方ではどう違うか?
それがわかると、ちょっとづつほどけていくと思います~。

神様の定義。 僕にいわせると、そんなものはありません。
 #絶対的な定義なんか無いんです。

世の中のことって、大体において、定義不能なことの方が多いはず。
共通認識とか、常識(この言葉嫌いだけど)とか、そういう言葉でみんな逃げる。

悪い宗教はそこに付け入ります! ですからどうか、迷いがあるのは「正常なこと」だと思って
質問をしてください。m(_ _)m

おっちゃん横からごめん。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: 一つ質問

お侍はん

わてはコーフク以外でこの経文知りまへんからなあ・・・。
せやからわての知っとる答えは「ごうまきょう」だす。



こりつはん

お侍はんのゆう通りだす。
実はここにコメントせんだけで、
こりつはんと同じ悩みを抱えた人が2~3人はおるんやないかテ思おとるんだす。

そん人らがここにコメントするコトは今後もないかも知れまへん。
ホンでもこりつはんが質問されはるコトで、
「自分だけやなかった!」テ安心されはる方もおるかも知れまへんし、
なんらかのヒントを発見されはる方もおるかも知れまへん。

わてはそないに考えてますんで、
気楽にナンボでも質問されはってよろしおまっせ。

さすがに

こうま経 とは読んでいないのですね。

 │・ω・`)<コッショリ 使者のおっちゃん だけかもしれませんが??

「ごうまきょう」 なんです。正解!五円獲得! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

もちろん内容が全然違いますが><

一応、本物の釈尊が悟りを開く寸前に、「魔」にじゃまをされそうになる。

それを 振りほどくために色々と苦心、苦労されたのをまとめたもの、

悪魔祓いではなく、邪気払い? 邪魔者を寄せ付けず、自分の悟りを完成させるのだ!

という意味のお経(o`・ω・)ゞデシ!!

ついでに、空海さんのところ、真言宗などに見られる「護摩祈祷」。

これは 「降魔祈祷」が短くなったものだといわれています。

「護摩炊き」っていう荒行もありますね、あれも「邪魔者は去りなさい」私は耐える!

という意味(o`・ω・)ゞデシ!!

さすがおっちゃん。キチンと説明させてくれる機会を作ってくれる♪

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: さすがに

わーい、五円もろたー(棒)!

ぐちゃぐちゃですみません

いろんな方々ただただありがとうございます。

長文を読むのに時間がかかり失礼承知で同じこと何度もかくかもしれません。お許しください。

実はひどく疲れてきてしまいました。

若いころの私はそれはまーーーしょうもない馬鹿たれな人間で親を悲しませてきました。
親を亡くしてから少しづつ心が変わってきました。
こんなバカだから親をなくさないと人間やり直しができなかったんだと。

上の住人の足音が気になり始め
苦情をいいにいったんだす。
その時苦情を言って相手を傷つけたのでは・・・と後々嫌な思いをしました。
しかし何度か同じことが続き「生活音でしょ!!」といなおられて。

よその騒音トラブルきいてみたら「いつも迷惑かけてませんか?」とか
上の人って配慮の言葉かけるよ。。。。など聞くもんで。

そんな感じでだんだん憎しみが湧いてきてその仲間には
「あなたもう少し心大きくしたら??」などいわれて
怒りがふつふつ。。。。。
でもコーフクちゃんのおともだちは「許す心
を持ちなさい。 相手のよいところを探しなさいといわれ。

それができたらほんんとーーーーーーーーに苦労せんのです。
できないから自分を責めて。
どーして私は心がせこいの???????
 
すみません。いろいろあってちょっと病の域に達してしまい。
ひどい孤独感で。
がんばれば神様は助けてくれる。正しい方向に導いてくれる。
ここしか頼ることができなくなってしまってます。

オーカーはんの話からそれてしまって。すみません。
頭整理して出直してきます・・・・・・・・・


Re: ぐちゃぐちゃですみません

こりつはん

イヤ、別にわては気にならんので、今のままでよろしおまっせ。

ところでこりつはんは「こんなバカだから」とか「許す心が足りないから」などとご自分を責めておられまんが、
「心掛けが悪い」とか「根性が腐っとる」とかゆう人間はおらん思おとります。
わてが思うに上手な対人関係を教わる機会がないままオトナになったせいや思います。

わてのおとんは大地主の家の末っ子。
わてのおかんはお侍の家の出で、明治維新がなければ「姫さま」呼ばれとった立場。
ふたりともどっか庶民をバカにしとったトコがおまして、
わてにも普通の友だち付き合いを歓迎せん雰囲気がおましたんですわ。
トナリ近所との付き合いも鬱陶しく思っとりましたしなあ。

こりつはんもどっちかゆうたら親御はんからの影響がかなり強いよおに感じまっせ。
  >親を悲しませてきました。
  >こんなバカだから親をなくさないと・・・
あたりの文章に「親御はんからの縛り」を強く感じるんだす。
どないな親御はんやったんでっか?
あ、アト、幸福の科学にゼニはどんだけ使こおてまっか?

宗教で解決できる問題ではないのでは

こりつさん

いろいろお悩みのようですが、新興宗教で解決できる内容ではないのではないのでしょうか。
確かに自分の気持ちが自分にとっては一番大事ですが、コントロールできないのでしたら、なぜコントロールできないかを考えるべきですし、または自覚するべきです。コントロールはあなたが思っているようにはできません。

新興宗教で「かくあるべし」「それが幸福になる道」と言われてもなぜなのか、また自分にそれが合致するかは考えるべきで、それが合うか合わないを見定めるのはあなたです。いきなり理想を体現しろと言われても苦しいですよ。できない人がほとんどですから。だから理想というのです。それは普通のことです。
理想を掲げても具体的にどうするかを言わないのが新興宗教です。
言わないのはなぜか。言えないのと、言えば信者が集まらないからです。
手品のタネと同じです。タネはなくてハッタリですけど。

私はあなたにあったカウンセラーと認知行動療法をお勧めします。
なにか不安があれば誰かにここに書き込む形でも吐露されるのがいいのではないでしょうか。
(エルバさん。勝手に言ってすみません)

理想を体現しようとするのはわかるのですが、まずは自分の周りにある嫌なものを見つけて掃除しませんか。それから他人への関わりを模索してはいかがでしょうか。

幸福の科学のお友達はあなたの気持ちを軽くするような言葉を言ってるかもしれませんが、実際の方法は持ってはいません。幸福の科学が持っていないからです。彼は教祖の奴隷で、それっぽいいい言葉をあなたに言っているだけです。彼との関係を否定しませんが、彼の言う幸福の科学の内容で救われることはありませんので、幸福の科学の教義に関わるのはやめたほうがいいと助言させていただきます。

こりつさんの文章がスゴイ

このブログで、こりつさんのコメントを何度か拝見しました。
ずいぶんお悩みの様子、ひしひしと伝わります。

言葉を絞り出しているような迫力があり、
同時に、なんとも言えないおおらかさもあるような・・・

気を悪くなさったら、誠に申し訳ありません。
ただ、スゴイな、と感じたもので。

ありがとうございます

本当にありがとうございます。

ここ数年??ひどく言葉を選ぶようになりました。これでも。
言葉尻にひっかかってひどく罵られたり馬鹿にされたり。「は~~~~~??」など。

話は相変わらずばらばらですが
コーフクには入りかけたけど何かが引き止めまして。
でも一度白い建物に行ってお話会?お布施してきました。
えーがも見ました。チケットいただいて。
本は何冊かあります。

いろいろ後援会のビデオとか誘われるけど
入信する気がないから白い建物には行かないと伝えました。

私の中にある信仰は「良い話からお金を徴収」はありえないんです。
光熱費とかいるかもしれませんが。

超予断ですが説法の時の右目が怖くつりあがるのもひっかかるし。

私が宗教にひかれるのは
神への信仰の強さです。
教祖さまさまではないのです。
11教会の人がはっきりいいました。
「宗教はお金がかかるものです」と
幼稚な反論ですが
貧乏人は信仰もてないんかしら???

聖書から宗教の世界にはいってしまったから
善悪を神にゆだねてます。

人間ですから神になれません。

ちょっと話が変になってきましたのでまた出直してきます。



孤独がひどくて
お薬飲んでまして気分のでこぼこが激しくほんますみません。

たくさんの方々ありがとうございます。

本当は家族と心の話したいのですが
それができなくて苦しくて苦しくて。

父と母の話また聞いてください。

ちなみにうちはどちらかというと貧乏でした。

みなはん、毎度だす~!

カチカチはん

  >(エルバさん。勝手に言ってすみません)

いえ、全然構わんでっせ。



盆休みはん

わてへのコメントやないんでスルー。
そないなワケで無視したんやおまへんでー!



こりつはん

アンマ法外なゼニは使こおとらんよおで安心しましたわー。
わてはなんやかんやゆうて億単位のゼニを使こおてしまいましたんで、
ゼニは月千円以上は使こおたらアカンて自信持ってゆえるんだす。
こいつらインチキ宗教ですさかいなあ・・・。

ところでこりつはんはキリスト教に親しみを感じとるよおでんが、
ヨブ記のヨブほどの信仰心を持たんかったらわてらは罪人なんでっしゃろか?
我が子イサクを神に生贄に捧げるアブラハムほどの信仰を持たな救われんのでっしゃろか?
イエスはんにならって十字架で殉死するまでの信仰心がないと神の御座のトナリに座れんのでっしゃろか?
「善良なる一市民=善きサマリア人」程度では天国へゆけんのでっしゃろか?

「宗教はお金がかかるものです」とか、
「究極のお布施を」とか、
「主にすべてを捧げなさい」とかゆう宗教はインチキや思おてます。

キリスト教も正統派もあれば、キリスト教を名乗るインチキカルトもおます。
ミートホープが食肉偽装をしてましたが、食肉業者がすべてインチキやおまへん!
船場吉兆が食材の使い回しや産地偽装をしてましたが、料亭全部がインチキやおまへん!
やっぱりその辺はケースバイケースで見分ける目が必要や思うんだす。

まあ、質問はゆっくりされはって構いまへんデ。
わては全然苦に思おとりまへんのデ・・・。

こういう風に活きるのかな

ばんは~。 熱中症に部屋の中でもかかる!侍(o`・ω・)ゞデシ!!

おっちゃんへ プレゼント。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150817015/1.htm

なかなか興味深い(?)なぞのニュースです。

こりつさんへ。

ここで活きてきました♪ 「降魔」なんです~。
敵はわれにあり と言った方がいいかな?

迷いに付け込む悪い連中がいる! そういうことですよ・・・。

人のせいにするのは簡単なんですよ♪
それを認めたうえで、自分が納得して「我慢をする」のか「許す」?
 #全く違いますからね

自分がおかしいのでは? と、思わない人間は異常です。
隣の芝生の方が青い。これは当然のことです(こっちが正常)。

人をうらやんだり、うらんだりするのは当たり前ですよ^^;

ただ、それが正しいのか、その人が本当にうらやましいと思われる人なのか?は別の話。

 #オーカワが正しい、それは別の話でしょう?
 #同様に ヨブ、モーセ、ヤコブなんかがみんな正しいか? 
 #それは自分で判断すればいいの(o`・ω・)ゞデシ!!

ただ一つ確実なこと!

「宗教はお金がかかります」

これは嘘ですよ~。私は○代目(一応伏せます)の坊さん兼侍です。
お金なんかは要求しません!
信仰にお金は関係ない!

布施 とは 檀度 (だんど) といいます。 簡単に言えば段取り(準備・支度)。
あるいはただの「寄付」です。 #お金だけじゃない、能力を使うことも立派な寄付

いい話をしてもらったから、少し寄付でもしておこうか!位で充分!
 #言ってみれば、神社仏閣のお賽銭ですね~。
 #金額が決まっている時点でおかしいのですよ。
 >おっちゃんごめんね、少し行き過ぎかもね
 
坊さんは金をもらうために話すわけではないんですよ
 (そういう破戒僧もいますがね)

和尚も 私たち檀家(仏教徒)にお布施しているんです。
お金は要求しません。 受与相持ち(うぶあいもち)といいます、お互い様なんです。

クリスチャンは毎日食事のときにお祈りをするでしょう(そういうドラマをよく見ました)。
あそこにお金が出てくることってあるでしょうか?

長くなるので最後ね。
両親が亡くなられて自分をせめても、両親は喜ぶでしょうか?
 #こういうのが大事^^;
「おい、変わったおれをちゃんと見ておけよ! たまには夢にでも出て来い!」
そうやって忘れないこと。
これが一番の親孝行です (上品 じょうぼんと読みます)。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: こういう風に活きるのかな

お侍はん

韓国人の、漢字教育反対の記事でっか。
へえ、確かにハングルは人類最高のカンペキな文字でっせ。
古臭い漢字なんかカンゼンに廃絶して、ハングル一本に純粋化したらええねん!
ついでに日程残滓の法律用語も経済用語も科学用語も全部廃止したらええねん!

大韓民国のみなはん!
あんさんら、その点では北韓に負けてまっせ!
政権の正統性でも北韓に負けとるんやから、
せめて国語純粋化くらい北韓以上のコトせんと(笑)!

   ※ 最近だんだん北朝鮮の方がマトモに思えて来とるんだす・・・。
     (あくまで相対的な意見だす)。

こりつは真理凛

いつもありがとうございます。

話せば長くなりすぎてしまうので。
私の名前も重いのです。

小さいころから友達もできないし
体も障害あるし、
でも結婚もできたんですが。   すみません!!!!!!コーフクと全く違う話になっていきます。

親は親の猛反対を押し切って変な父と結婚をしたため
ほぼ勘当状態の結婚スタートでした。
だから貧乏でもみじめな思いをさせないように
大変な苦労をして二人の子を育ててくれました。
親が亡くなった時は普通に悲しかったのですが
この年になってどんな時でも親は最終的には見かたでした。
いわゆる無償の愛です。

主人はいろいろ気は使ってくれるのですが
私のもしかして自分は普通ではない?発達障害?
などの心の苦しい思いをみてくれません。
ぐずぐず言ってその場の雰囲気が暗くなったら嫌だから
取り繕ってるだけで。

お友達はこーふくですから相談はしたくても
ますます私の非ばかりが思い知らされてしんどくなるばかりです。

ついでにお祓いも進められるし。

先祖が私にすがってきてるとか

本当に孤独で孤独できえてしまいたい。

やっぱり私が弱っちくって
がんばっても成果がです、
都合のいい時だけ利用されて。

いろいろ心の持ち方もがんばってきたから
そろそろ両親も呼んでくれてもいいのに。

一人の孤独もさみしいけど
二人の孤独は相手に迷惑かけるし。

どこかこころがおちつくところってないですか?

大阪が母の里ですが安い宿はこわいし。






Re: こりつは真理凛

こりつはん

友だちがなかなかでけへんのでっか。
それは寂しいですなあ。
わても友だちは少ないんでよお判ります。

友だちが少ないとどおしても世間が狭くなりますさかい、
話題は少のおなるし、考えや行動がズレて来まんな?
それがますます友だちを出来にくくしてしまいますわ。
韓国のおかしな思考パターン・行動パターンと同じだす。

わてもこりつはんにアドバイスでけるモンはたいしておまへんのやケド、
ニンゲン悩みがあると、一日中そればっか考えるよおになって、
しまいには習慣になって年中そればっか考えるよおになるみたいだす。
そおすると考えは後ろ向きになるし、行動も消極的でぎこちなくなって、
ますます友だちがでけんよおになるみたいだす。



最近気づいたんでんが、「自分を変えなくては・・・」ゆう考えはかえってマイナスみたいですわ。
これは「変らないといけない」ゆう義務感と強迫観念ですさかい、
結局「変らないと自分はダメだ! 変れない自分は悪だ!」ゆう思いを強よおします。
むしろ「自分はけっこういい奴やないか」ゆう自己信頼・自己愛からスタートして、
「このままでもOKだけど、もっと幸せになるために、よし、変ろう!」
ゆう考え方の方が自分にプラスみたいでっせ。

わてはおとんから「お前はダメな奴っちゃ!」ゆわれ続けて育ちましたんで、
「わてはホンマにダメな奴や・・・」ゆう思いが強かったんだす。
ところがおとんの異常性に気づいてから、
「あのおとんの息子が務まるのはわてくらいや! わてって凄い奴ちゃう?」
テ考えるよおに変えたんだす。

そしたらココロがかなり楽になりましたんですわ。
ウソをついとるわけでも、自分を誤魔化しとるわけでもおまへんのや。
見る視点を変えただけなんだす。
要おするに昔はおとんを足で踏まれとる下から見とった視点を、
10歩下がった視点から観察するよおに変えただけなんだす。
これ、けっこお効きまっせ!



次に「口ぐせ」を変えるコトが重要みたいでっせ!
実はわて、「ホンマにあのおとんは・・・(ため息)」ゆうんが口ぐせやったんだす。
ホンでもこのコトバが出ても気が重くなるだけやし、
このコトバだけで終わらんで、次から次から愚痴が湧いて出て来るんですわ。
気ィが重おなるんは判っとっても、愚痴をゆいとおてゆいとおて仕方ない心境になるんだす。

ある日、「待てよ? これってココロの『生活習慣病』違ゃうか?」テ思おてゾッとしたんだす。
ホンで最近はこの口ぐせをついゆうてしもたら、
スグに、「いやあ、あのおとんのせいで酷いめに遭おたわ。あっはっはあっ!」
テ言い直すよおにしとるんだす。
マイナスのコトバが出たら、すぐにプラスのコトバで打ち消す。
それを「口ぐせ」にする。
わての実体験やケド、けっこお効きまっせ!



ここまで書いてフト気づいたんでんが、
わてのアドバイスもあくまで参考意見でんなあ。
それに比べて幸福の科学のお友だちのアドバイスは強力や思います。
   「大川先生を信じれば絶対幸せになります!」
   「祈願を受ければ絶対治ります!」
   「この世で不幸でも、お布施をすればあの世で絶対幸せになります!」
わてのアドバイスは、「あくまで個人の体験であり、効果を保証するものではありません」。
コーフクのアドバイスは、「この健康食品を飲めば、ガンは絶対治ります!」。
わては不誠実なコトはゆえんので、「絶対」ゆうコトバは使えんのだす。
そないに考えたら、深刻な悩みがある一般の方が、
「絶対治ります!」テ言い切る幸福の科学に魅力を感じるのも当然かも知れまへん。

感謝です

毎度毎度ありがとうございます。

まーーわがままな人と思って叱ってください。

子供のころからのけものにされる子でした。
つらかったけど、学校は勉強しに行くところ。

インプットされてたせいかしっかり通いました。

社会に出ると悪い人ではないけどなんか嫌われる人っていませんでしたか?

私がそうでした。

芸能界にもアイドルにも興味ないし
当時は特に趣味もなく。

ひとりでいる時間をそうとうもてあましてました。


勝手な思いですが
信仰持ってる人は
見た目や権力で人とおつきあいしない人が多く(幹部は??ですが)

お話してても子育てや教育などなど自分にとって必要な分野の話が多かったんです。

コーフクの人もその一人です。がががが
すべて否定されそれでも「自分のよいところをまずみつけて」
といわれても・・・・

いつも気がつけば同じことばかり。
どなたかが書かれてた情操教育が未発達のまま大人になってしまったんです。

気持を他にむけたいのですが
嫌なことが続きすぎて糸がもつれてゴミまでからんで。
ここのみなさんいろいろ勉強されてるから
うらやましい。

思いつめてきたので話題変えますが
たくさんいただいてる本!!!みなさんどのように処理されてますか?人にあげて信者増やすわけにいかないし書物を捨てるわけにもいかないし。

いつも皆様にご意見いただいてますが
きちんとしたお礼も回答も出せなくってすみません。
ありがとうございます。

こりつさんへ

私も退会してからずっと何年も悩んでる一人です。
焦らずにゆっくりやっていったほうがいいと思いますよ。
焦るといいことなんもないです。私もエルバカさんも経験者。
でも、人間だから焦ることもあるし揺り戻すこともあるし。
そんなものじゃないですか?

人の心のことは大事なことだから、
時間をかけてゆっくり吟味しませんか。
自分の家立てるのに吟味しないで焦って建てる人はいないですよね?
心の構築も一朝一夕ではできなから一つ一つ柱を立てればよし。

ちなみに、ブログのを見ると、
みんな自分よりすごく見えるかも知れないけど、
多分そんなことはない。多分みんな内心はごちゃごちゃしてると思う。
文章を書くことで思考に整理ができるし、
人にみせる前提で書いてるために気を使うから、立派に見える。
私の場合は見栄はってる時もあるしね(笑)

けどそこは文章に表せるほど整理された一部分だけで、
それ以外はブログからは見えにくいと思います。
だから、気にする必要はないと思います。

本については捨てて大丈夫です。
大川本は体裁だけきれいなだけで同人の薄い本にも満たないクズです。
まとめて縛ってゴミ屋さん呼んでポイでオッケー。

書籍がいらないなら

幸福の科学の書籍をあなたが価値がないと思うなら捨てればいんですよ。
あなたが思った通りの価値で行動されればいいんですよ。
捨てるのがイヤならブックオフに持って行ってお任せしたらいいと思いますよ。

あなたが思うことに正直になることが大事なのではないでしょうか。

最初から信者は馬鹿にされてたんだなあとこれを見るたび思います

幸福の科学 大川隆法vs田原総一朗 初対談!1/4
https://www.youtube.com/watch?v=AYYTYnKiSV0
0:18から

田原:よくあの東京ドームとかね、ああいうところで、大勢の信者の前でドーンとお話になるでしょう。ああいうことをおやりになっているんだから、こういうところで話すのは平気、、、、

大川:そんなことないですよ。大勢のほうが話はしやすいんであって、要するにね人間の顔が見えませんから、適当なことを言えばいいんですね。田原さんみたいに非常に知性の高い方を相手にしますとね、もうそれは緊張も緊張、大変です。

エルカンターレの祟り?

こんにちは、質問です。

詳しくは書けないのですが、最近、幸福の科学に批判的な言動をしていた人が交通事故を起こし、本人(事故加害者)は全治一ヶ月、事故被害者の方も全治2カ月、かなり悲惨だそうです。

本人は休眠中の信者ですが、それでも植福会費は年間10万円以上引き落としされているそうです。
つまり、御利益?はあるはずなのですが・・・。

やはり、信者であっても、ほんの1%でも疑いをもったら、恐怖と不安の天罰(エルカンターレの怒り)を受けて悲惨な人生が待っていると考えてよいのでしょうか?(大川前夫人のように)

それなら、最初から、幸福の科学の事を知らない人の方が幸せだと思うのですが。

幸福の科学没落の法則が働いて、関わる人は事故したり倒産したり、破産したりしているという話も聞きますが、教団側の論理では信仰が薄い(布施が少ない、活動していない、批判したから)罰だ・・・・ということになるのでしょうか。

それなら、最初から幸福の科学以外のキリスト教や日本神道、仏教の方でも普段礼拝していない人は悲惨な事になると思うのですが。

良い事あったら教団のおかげ、悪い事があったら幸福の科学への信仰薄い罰ということになるのでしょうか。

その休眠信者が自殺しないか心配です。

エルバカターレさんは、これだけの批判ブログを全世界へ発信していますが、実際のところ、貧乏で悲惨な生活を送っていますか?

エルバカターレさんは、生活の中で、家の中で、大川ご本尊へ祈りながら、このブログを書いているそうですが、やはり、エルカンターレ神からのご加護を受けているから大丈夫なのでしょうか?
批判ブログを書いても、家庭祭壇へ祈りながらだと大丈夫なのでしょうか?

バカターレさん元気ですか

こんにちは

カチカチさん、通りすがりさんの書き込みみてたら
恐ろしくなってきました。
バカターレさん大丈夫なんでしょうか?
ばちあたりもばちあたりもよいところで地獄の底へ落とされてしまいそうで。

本は「置いておくだけでそこにパワーが宿る」と友達が言っておりましたので友人の心を踏みにじることはとてもできないので
支部にこっそり返しに行こうかと。
よいこともかいてあるとは思いますが
頭の上に重りのようにのしかかってきてるので。

バカターレさん出てきてくださいね。

神様が人類を生み出したと思ってます。
科学者からすれば解決できないことを
神の仕業と考えてるらしいですが。

どちらにしても死にかかっても笑顔の人もいれば
大金でうはうはでも文句ばっかり言う人もいる
一体自分はどちいなんだろう??
いろんなことがんばりたいけど
もともとの器が小さいから
器が壊れておかしくなったのかな?
器を大きくする訓練ってありますか?

神様は罰はあたえないと思います。
罰の方向へ自ら人間が向かって行ってるようにおもいます。
ただ、こわいのはサタン、魔が手を引いてくれてることがある気もします。
サタンや魔が入らない強い心を持たないといけないのですが。







物事を結びつけて自分に都合のいい解釈をする心の作用

こりつさん

全然怖くないっすよ。笑。

幸福の科学を批判していたから交通事故が起こったのでしょうか。
事故の原因を考えるに、どんな運転をしていたのか、疲労していなかったのか、無理な運転をしていなかったのか、慣れない道だったのかなどを考えていくのが普通かなと思います。
事故原因は幸福の科学を批判していたからですか?
いきなり原因をそこに求めるんですか。う〜〜ん。
ちょっとどうなのかな、そういう考え方は。
私には、ちょっと。。。

人の心理の特徴に、何の関係のない事柄や現象を結びつけて解釈するというものがあります。
ある点だけをクローズアップし関連付けても正しい物事の見方であるとは言えないでしょう。
そのやり方は自分に都合のいい結論に導きたいために使われるものですね。

悪徳商法などではこういった心理を使って高額商品を売りつけますので、注意してほしいものです。

コメントありがとはんだす~!

こりつはん
Re: 感謝です

わても似たよおなモンやさかい、気にせんでええですよ。
ひとつ前のコメントで
   1.視点を変える
   2.良い口ぐせを習慣化する
テゆいましたが、ホンマはこの前に「自分の悩み望みを整理する」ゆう作業が必要なんだす。
これをやらんと微妙に方向性のズレたやり方にもなりかねまへんからなあ。
ホンでも今のこりつはんは悩みがもつれた糸みたいになっとるとのコト。
せやからとりあえず整理作業は飛ばして、1・2をやるコトで気持ちをラクにするべきですわ。

それと大事なんは今回みたいにいろんな人に相談するコトなんだす。
自分ひとりで考えとっても知恵は湧いて来んのだす。
たとえばタイヤがパンクした場合、タイヤ交換したコトない人やったらやり方悩みますわな?
ホンでも経験者やったらホホイのホイですやろ?
幸いここにはこりつはんを悪るうゆう人はいてまへんので安心しておくんなはれ。


それから本なんざ「単なる物質」ですわ。
さんざん足蹴にして、マジックで「大川のどアホー!」テ書いて、
資源ゴミ・燃えるゴミに出してもナンも起こりまへん。
http://blog-imgs-57.fc2.com/s/a/n/sanpole/image239.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/s/a/n/sanpole/image240.jpg

あとはこりつはんの心境次第ですわ。
「悪い事が起こるのではないか?」テびくびくしとったら、
そら気分がすぐれんかったり体調を崩したりするかも知れまへんテ。
ホンで「やっぱり本を捨てたバチだ」とか勝手に思い込んでしまうんでんな。
たしか心理学で「自己関連づけ」とかゆう現象だす。

実例ではこないなハナシがおます。
南米で日本とペルー(だかどっか)の考古学者のチームが遺跡発掘をしとったそおだす。
ところが掘り進むうちに当時の人骨がゴロゴロ出て来たんやそおだす。
その日の晩、日本の発掘チームは全員原因不明の高熱に襲われ、
「死者のたたり」ではないかと噂し合ったとのコト。
ところがペルーの発掘チームは全員普段どおりでケロッとしとった。
原因はペルー人は人骨なんか見慣れとるんで気にもせんかった。
一方の日本人は人骨見るのは初めてでショックが大きかったとゆうんがこの話のオチだす。

こりつはん、しょせんそないなモンですんでご安心を。
どないしても怖かったら、わてがこりつはんに秘儀をお教えしますわ。
『仏説・逆降魔経』。
この秘儀を唱えなはれ。
オーカワの怒りは全部わてに向かいますわ(笑)!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-189.html



ルジェはん
カチカチはん

Re: 書籍がいらないなら

応援コメント、おおきにだす~!



カチカチはん
Re: 最初から信者は馬鹿にされてたんだなあとこれを見るたび思います

そおそお、これこれ!
オーカワゆうんは昔っからホンマにゲスなオトコですわ!



通りすがりはん

そんなんタダの偶然に決まっとるやおまへんか!
わずか数例のハナシですやろ?
あのきょう子はんかて全然悲惨になっとりまへんデ。
数億円の慰謝料ふんだくってウハウハですわ。

わての知っとる例では、熱心な信者やったのに大病患って死にはった人がいてます。
拠点長やってボランティアも相当したし、不動産を2つくらい売りはったんで、お布施もかなりしとる人。
モチロン病気平癒祈願とかスーパーベガヒーリングとかぎょうさん受けての結果だす。

だいたいオーカワなんぞ霊能力も超能力もない、「タダの痛いおっさん」やおまへんか?
「自己愛性人格障害者」の生きたサンプルですわ。
物事は全体を見て判断せなアキマヘン!
ホンの数例だけで判断したらおかしなコトになりまっせ。

大川隆法にバチを与えるだけの力があるかどおかを見るんやったら、
今まで大川がどないな奇跡を起こしたかを見たらええんですわ。
キリストよりも、池田大作よりも、文鮮明よりも偉いエル・カンターレさまならではの奇跡テ何がおます

やろ?
本を千数百冊出したなんちゅうのはゼニさえあればナンボでも出版でけます。
信者は「それだけたくさんの法話や霊言ができるか!」ゆいまんが、
「自己愛性人格障害者」ゆうんはひとりでベラベラ何時間でも話せるんだす。
症例はちょっと違いまんが、まあ明石屋さんまみたいなモンと思おておくれやす。



こりつはん
Re: バカターレさん元気ですか

上にイロイロ書いときました。
ちゅうワケで、安心しておくんなはれ。
オーカワは「タダの痛いおっさん」だす。
奇跡を起こす力も、祟る力も1ミリもおまへん。
ただ、恐怖心で人を扇動する才能だけはおます。
元嫁のきょう子はんも週刊誌でこないに告白しとりました。
   「夫は人を丸め込むのがうまい人」
こりつはんのお友だちも早いハナシが丸め込まれとるんですわ。

だいたいこのわては幸福グッズに囲まれて生活しとるんでっせ。
本尊からグッズから書籍からテープ・CD・DVDからパンフ・チラシの類まで、1つも捨てたモンはおま

へん。
告発ブログを書くための資料として必要やからだす。
ホンでも何ひとつ悪いコトは起きとらんのだす!

なんでかゆうたら、上でペルーの遺跡発掘の例と同じ理由だす。
このわてが幸福グッズを「タダの物質」としか思おとらんからだす。
わてはご本尊を前に、「どおか幸福の科学を潰してください」と祈っとります。
なんでこないなコトがでけるかゆうたら、わてはご本尊を拝んどるんやないからだす。
わてはわての心の中にいてはるわての神はんを拝んどるからだす。
ただ、精神統一する場合は、やっぱそれなりの対象物とかあった方が集中しやすいからなんですわ。

繰り返しになりまんが、モノはモノだす。
人を不幸にする力も、幸せにする力もおまへん!
(あくまで超常的な力でっせ。そらウマいモン食うたら元気出ますし、毒を飲んだら死にますわ)。
ココロの持ちようひとつや思いますー。

   >神様は罰はあたえないと思います。
まったくその通りや思いますわ。
罰を与える神は邪神ですわ。



カチカチはん
Re: 物事を結びつけて自分に都合のいい解釈をする心の作用

ナイス・アシスト感謝だす~!

エルバカターレさんを守るエルカンターレ

コメントいただいた方々ありがとうございます。
確かに交通事故と幸福の科学(からの罰)とは
因果関係を証明できませんね。。。

エルバカターレさん

>だいたいこのわては幸福グッズに囲まれて生活しとるんでっせ。
>本尊からグッズから書籍からテープ・CD・DVDからパンフ・チラシ>の類まで、1つも捨てたモンはおまへん。
>告発ブログを書くための資料として必要やからだす。
>ホンでも何ひとつ悪いコトは起きとらんのだす!

竅った見方をすれば、これらのアイテムがエルバカターレさんの家を守ってくれているのかもしれませんね。(霊的磁場)
見方を変えれば、告発系=幸福の科学の宣伝 ということで
エルカンターレ神にしてみれば、それも信者としてOK,OK牧場
だから、エルバカターレさん一家を守っているのかもしれません。


>わてはご本尊を前に、「どおか幸福の科学を潰してください」と祈っとります。
>なんでこないなコトがでけるかゆうたら、わてはご本尊を拝んどるんやないからだす。
>わてはわての心の中にいてはるわての神はんを拝んどるからだす。
ただ、精神統一する場合は、やっぱそれなりの対象物とかあった方が集中しやすいからなんですわ。

よく、飲み屋かスナックで会社社長がライバル会社の社長の悪口を言っていますが、それはライバルが憎いのではなく、愛の裏返し。
愛情表現。
エルバカターレさんの場合も、告発・悪口といいつつ、実は(裏を返せば)愛の行為になっているように見えます。

これからも、愛をベースにした告白ブログ、期待しております。

三帰を躊躇

私が在籍していた支部でも詳しく書けませんが病気になる人が多かった
本人に出る場合もあるけど三帰してない家族が重い病気になったりしたケースもありました
わりと熱心な信者さんの子供が三帰してなくて周りから三帰させるよう言われてましたが、その信者さん色々と言い訳しては三帰させませんでした
私と仲良くしていたので本音を聞いた事があります
『何かおかしくない?三帰して間もなく本人が病気になったり家族が倒れたりするの多いよね
魂が新生されるとか試練が与えられる場合があるなんて言われてるけど本当は違うんじゃないの?』と疑問に感じていたようでした

返信2件

通りすがりはん

なんや、あんさんやっぱり信者やったんかいな?
どおもハナシがどっかズレとる気ィがしとったんですわ。

こりつはん、見ての通り、通りすがりはんは信者でっせ。
コーフクの得意技は「恐怖心をあおる事」なんですわ。
ただし「あおる」だけで、「実現する力」はおまへんので安心しておくんなはれ。
「幸福"不"実現党」の実績を見たら判りまっせ!



ユズはん、毎度だす。

そないなケース、ユズはんトコでもあるんでっか?
ただ、わての見立てやと「霊」とか「悪魔」とかとは関係ないテ思うんだす。
どっちかゆうたら韓国における「あの国のあの法則(別名:Kの法則)に近い思おてます。
「幸福の科学、没落の法則」と同じなんやケド、
「最悪のタイミングで最悪の決断をする」のが韓国テゆわれとるんだす。

パククネが外遊するたびに国内で必ず事件が起きたり、
セウォル号の沈没を引き金に韓国社会の暗部が次々露呈したり、
アメリカとシナを両天秤にかけたつもりが板ばさみになったりとか・・・。

結局オーカワ自身の指導が支離滅裂なんが原因や思うんだす。
実現党立ち上げてかえって信者を減らしたり、
きょう子はんとの泥沼離婚劇を公開して信者を減らしたり、
下村大臣や文科省関係者の霊言を乱発してかえって幸福大学を不認可にしたり・・・。

オーカワを信じて頑張れば頑張るホド、不幸な結果が待っとるんですもン!
こら、信者も家族も病気になりますわ!

今日もつらいがいきている

いつもいつも本当にありがとうございます。

数少ない人と話すると
その人の心の奥がたまに見えるんです。
人間すべて良ければ神なんですがそうではないから。
でも「本性」がたまに見えるんです。
そしたら人づきあいの下手な私はその人の心の汚さを基準にしか見れなくて嫌悪感を抱いて。本当にいけないのでが。自分が完ぺきでもないのに。
他人の汚さ=自分と重なって。
うわべだけのお付き合いができないんです。
だから人がずるく見えたり。
一番心が汚いのは私です。
だからコーフクのこと嫌いなのにこーふくの友人に相談したり
そこらへんにいる人にすがったり。
今までの人生で一番壊れております。
まだまだ壊れるのか治っていくのか?
それと聖書読み始めてますが
まだまだ創世記で悟りもなにも。
こーふくや11のわなにかかってくちゃくちゃです。
中途半端な心の清さなんて自分を破壊していくばかりです。
人を殺してやりたいと思った時点で
殺人を犯したのと罪は同じ。にこにこして腹の中でずたずたにして。
まだ殺すほうが人から非難され刑務所に入れられて後ろ指さされ
るぶん心はましかもしれない。
汚い心をブチまいてしまって
気分悪くされた方本当にごめんなさい。

バカターレさんは多分私と同じ世代だと思います。
もっと若かったらごめんなさい。

みなさんのコメントなかなか飲み込むのに時間がかかって
悲しいです。
もっとちゃっちゃと理解できたら
宗教のこともっと教えてもらえるのに。


いつかオフ会でもできたら楽しそうです。

こりつさんへ

あんまり思いつめないほうが・・・。

今は聖書も、こーふくも忘れて
う~んと、「火花」とか「草枕」(漱石)なんか読んでいた方がいいかも?

誰だって迷いますよ。一人では生きていけないのですから。
陥りやすいパターンに入っていらっしゃる気がするんですよ・・・。

ここは何かにすがるんじゃなくて、自分を褒めましょう♪

神様や仏様は「助けてはくれませんよ」♪

気休めでしかない! 人を助けるのは人です!
 #ヨハネパウロ二世も言っています。

今は、とにかく離れて、ここにたくさんかいて(おっちゃんの迷惑とか考えない♪)
 #おっちゃんごめん m(_ _)m
色々な話を聞こう♪

σ(・・*)は数学屋でもあるから、「全知全能のはずのおーかわが、数学解けない」
これが許せないよ~。
 #だから偽者だと思うわけ^^;
 #ついでに色々と、アインシュタインとか呼んでいる割には数式の話が出てこないでしょう?

まぁのんびり生きましょう~。
心の底からきれいな人間なんてそうそういない。

ここに集まっている人たちは、割と本気で「こーふく」は危ないから気をつけろ!
と、思っていると思うので(?)
疑問に思われたら、コーフクの友達に相談するのではなく
「こっち側」に相談されたら?

σ(・・*)その方がいいとおもうよ。


おっちゃんへ。 ぱくちゃん、9/3の軍事パレード参加決めたみたい。
アメリカはもう反発している。
経済的にも参ってきているようですし(上海の株暴落から始まった今回の軽いショックで)、
事実上、経済の破綻が先かなぁ?
こーふくも同じラインに乗っていそうな気がしますけど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

毎度だす

こりつはん

あれ? ひょっとしてこりつはん、霊能とか霊感とかある人なんでっか?
どないな風に見えるんだす?

それと、わて勘違いしとった見たいなんでんが、
わてはこりつはんが生きるのが苦しいからコーフクとか11に行ったと思っとったんでんが、
聖書を読むとかゆうコトは、元々宗教に関心がおますんですやろか?

ちょっとこの辺教えてもらえればテ思おとります。

それとナンボ書いてもわては気になりまへんので構まいまへんデ。
話すだけでも楽になりますんで、ナンボでも書いておくれやす。



お侍はん

韓国もそろそろ「詰み」でんな?
経済だけやのおて、行動パターンも欧米にだんだん知れ渡って来たよおやし。
どっかの2都市で慰安婦像の設置が不認可になりましたしなあ・・・。

もはやパクちゃん大統領も遡及法作って在日資産を強制的に没収するしかおまへんなあ。
在日特権剥奪&強制帰国が現実化して来とります。
ええこっちゃ、ええこっちゃ!

ところでわての印象やと、
一年ほど前からコーフクの窮状が韓国のそれにシンクロしとる気ィがしとるんだす。
もともとどっちも「自己愛性人格障害」ですから行動は似て当然なんでんが、
最近は置かれた立場や運命まで似て来とるんだす。
そのうちオモロイ事になるかもしれまへんで~!

iいまさらですが

いつもみなさんありがとうございます。

心の糸が絡まったまますがる気持ちでここに参加させていただいてたので
きちんと自分のことよく考えればかいてませんでした。
大変失礼しました。

最初に言い訳させてください。
このパソコン勝手にカーソルが変なとこに行くので
文章がおかしげなことになってることがあると思います。
かなり視力も悪いのと横着なのとで読み直しせんときがあります。

霊感はありません。
ただ心に重たすぎるものを持ってる人の目を見ると
苦しくなるんです。光が入ってほしいんです。
でもみんな気持ち悪がって

また、人間の誰にでもある下心が見えてしまうと
自分のことは棚に上げて嫌になってくるんです。

私が若かったころよくオームや11やその他の団体によく道路で
声かけられました。

そんなさみしい匂いがするんでしょうね。

宗教なんてだっさいモテないクンやモテないチャンがなぐさめあう集団でうっとうしかった。

母を亡くした時母のエホバの証人のお友達がいろいろ後始末を手伝ってくださいました。母は宗教活動は実生活において不可能だから入ってませんでした。

でも母は「もし結婚するときは宗教心のある人と結婚しなさい」と常々言ってました。が私はきも~~~くらいにしか聞いてませんでした。

で、母を亡くし数少ないお友達が慰めの言葉をかけてくれたのですが、そこであの世とか天国とかの話が出てきて
宗教によって話がみんな違うことに矛盾を感じまして。

ソーカの友人は二人他いましたが
生き方が言い方悪いけどだらしないというかで
興味なかったんですが、

トーイツの方々は自己犠牲でがんばってらっしたのです。
私の思う基本的な道徳もしっかりしていて。
ただ、聖書を都合よく引用して人間を「サタン」の子供と教え込み
贖罪の道を歩ませいつの間にか献金の方向に誘導する集団ではないかと思い始めたのです。神様の心をうまく利用して。
友人を信じてるがゆえうさんくさいトーイツをがんばって信じてみようと思ったのですがダメでした。1999から2015

職場でコーフクの友人と出合いました。
2.3回話するうちにこの人は何らかの団体に所属してると感じました。
私の見解では信仰者は単純ですがまず他人の悪口、噂話、をしないんです。特に女子は人の服装や芸能人やテレビの話でもりあがりますから。
勝手な
私の見解です。お許しを。

で、単刀直入に聞いたらコーフクでした。

必死の勧誘はありませんがとーいつはライバル会社ですから
離れるようには言われます。

それとエホバの証人さんは1999からポステングされてましたが
初めてお会いしたのは2007ごろです。
勧誘はされません。ただ聖書のみ読んでます。
寄付も要求されません。
聖書に書かれてる生き方が神が喜ばれる生き方だとして活動されてます。
だから、選挙の話や輸血の話矛盾した話も私には理解できないけど「献金!!!!!!!!」など必死な団体より心がおだやかでいられます。
聖書をとーいつやコーフクはに都合の悪い部分を湾曲して解釈したり否定したり利用したりしてに違和感を感じまして。本当の聖書を知りたく勉強してますが

実はまだあるんですが、ま~~~~ひかりさん
すべての宗教を一つに集約した教えだそうです。

基本まだまだ勉強不足で間違ってるかもしれませんが聖書の教えは(霊」が私たちに何か作用することはない。と思ってますので
除霊や御利益を今ひとつ信じてないんです。
今頃は、まあひかりさんも病院にはちゃんと行きなさいよ。
とマニュアルに書いてあるように指示されてます。

なぜか出合った方々は必死で勧誘はしません。
神に本気で信仰をもってるから神によろこばれる生き方をし(とーいつとこうふくの神は何かしりませんが)
私の周りに住んでる世間でいう非常識なこともしないし
単純に言うと小学生レベルの常識もない
ごめんなさい、ありがとうも言えない大人ではないんですね。


実際病気になったらまひかりさんにすがってしまうかもしれない。


話がそれてしまいました。
あれだけ宗教を小馬鹿にしてきたのに
私にとって宗教はすがるのではなく「神」は何を望んでおられるのか?
がわかりたくってくねくねくねくねしてる次第です。

どんどん世の中おかしくなって事件が起きて
戦争反対なんて叫んでるけど
学校ではいじめ、会社でもいじめ
こんな世の中を創るために神は人類をうみだしたのか?
発展のため切磋琢磨なんですよね。こーふくの教えなら。


こーふくは宗教はいかがなものかと思うけど
世界の状況の情報が入ってくるので
お友達と話するんですが
私の中にオーカーを悪い奴と思ってるから
お付き合いに距離をおかないと
友達を裏切ることになりそうで


エルバカターレさんは「おっちゃん」になってしまった
大左衛門さんですよね。  字が違うかもしれません。
にゃん子先生がほしいです。

ごはん食べない理想論を言ってるかもしれないけど
みなさん気分不愉快にさせたら本当にごめんなさい。

きっと私は心の器が小さいから
ちょっとしたことで腹が立ってどろどろがあふれてしまうような気がします。
今まで小さい器につめこんで詰め込んでとうとうあふれてき始めたような気もします。



カチカチさんやお侍さん盆休みさんありがとうございました。
 
こーふく11つぶしてください!


















Re: iいまさらですが

こりつはん

ご回答、毎度おおきに!

霊感はないんでんな?
安心しましたわ。
ちょっと今日はヤボ用がおましたんでこんなもんで・・・。

ところで一点。
「真光」はんだけはやめておくれやす!
コーフクの10倍くらいヤバい団体でっせ!

わてトコのコメント欄に、もと真光信者の「元組み手T」はんゆう方が情報くれとるんでんが、
なんでもさらけ出すオーカワのアホと違ごおて、
社会的には目立たぬよお、事件があったら政治家使ってもみ消して、
裏では信者を奴隷みたいに使こおとる団体みたいなんだす。
コーフクどころではないヤバイ団体で、こんなんわてもよお相手でけんのですわ!


まあ、こっちのコメント欄を読んでおくれやす。
   『崇教真光』について語るスレ
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

『崇教真光』だけやのおて、派生団体の『世界真光文明教団』とか、
『陽光出版』とか『弘文社』とかの関連団体なんかに接触するのもわては反対でっせ!

ま---ひかり

いつもありがとうございます。

まひかりさんについては
知り合いがおりまして
ここでかくことができません。

でも聞いていただきたいんですが。

私にとって特に大事な人なので
どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに私も何度かおしずまりです

エルバカターレさんへ

分派は崇教真光の方であり、世界真光文明教団が本家です。
真光裁判時に崇教側が敗訴確実になったため、崇教側の上層部が各都道府県を管轄している幹部に根回しを行い、大量の幹部を崇教側へ引き込んだのです。
その幹部の下にいる組み手は強制的に崇教側になりました。
だから、本家の文明教団よりも崇教の方が組み手が多いのです。
そして、御経綸(神の計画のこと)が変わり教団名と御神紋(教団の紋章)を変えよと神事があったとごまかし、崇教真光は真光裁判の存在自体を隠蔽したのです。

ただ最近では事実が暴かれ出しているため、真光隊員には「関口榮が教団乗っ取りを企てて岡田恵珠を悪者に仕立て、裁判を起こした」と吹聴しています。

 
まだまだ書きたいことがありますが、仕事中のため後になります。

毎度どおもだす!

こりつはん

イヤ、お友だちのコトまで書く必要はおまへんですわ。
コーフクとか真光とかのお友だちがおっても宗教以外の部分で付き合えるんやったら構わんテ思いまっせ。
ただ、こりつはん、人生の悩みとか相談しそおですから、
そおなるとお友だちも自分の宗教に根ざしたアドバイスをしそおやから心配やなあ・・・。

「おしずまり」テよお知りまへんが、要おするに「手かざし」を受けたゆうコトでんな?
お友だちは善意でやってくれはったんでっしゃろが、
何度もやってもろてると「借り」を作るコトになりますわ。
そのうち「一度、道場に来てみない?」とか誘われるても断れんよおになりまっせ。

それとですな、手かざしとか瞑想とか一心不乱にお経を唱えるなんちゅうのも、
やり方を間違えると精神異常になる危険性があるんですわ。
人間の精神構造ゆうんは割とええ加減なトコがおましてナ、
変な精神統一は人格崩壊して最悪自殺とかもありうるんだす。
コックリはんやってひきつけ起こしたり、おかしくなったりするのと同じなんだす。

※ 人間の感覚器官がええ加減な例はこっちの【022】の
    ・ 動く錯視の作品集
    ・ 誰でも見れる! 超簡単 幻覚実験!!
  の実験をやってみておくんなはれ。
     http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html


ところでこりつはんの悩みゆうんは「死んだらどうなるのだろう?」とか、
「死ぬのが怖い」とかゆう「あの世の悩み」やおまへんですわな?
むしろ対人関係みたいな「この世の悩み」テお見受けしました。

ハッキリゆうてコーフクも11も真光も、この世の問題を解決する力はおまへん!
コーフクなんか「幸福実現党」ゆう政党を創ったんでんが、
一人も当選者を出せんで苦しんどるんですわ。
たとえば「10万票獲ったんだが、惜しくも次点だった」ゆうなら判りますー。
ところが何回チャレンジしても1000票程度のお笑い候補者なんですわ。
自分すら幸福にでけん団体が、他人さまを幸福にでけるワケがないんだす!

同様に11も真光も、一般国民から感謝されたコトは皆無ですわな?
ホンマに神の団体やったら、東日本大震災くらい事前に警告しとったらええんですわ!
まあ、その辺のトコは、ゆっくりお考えになっておくれやす。
急いでケツロンを出す必要はおまへんのですさかい・・・。



元組み手Tはん

毎度お世話になります。
わても真光はんについてはアンマ勉強しとりまへんので、
ついテキトーなコトをゆうてしまいました。

これからもよろしゅうお付き合いしておくれやす。

いつもすみません

こんにちは

しんだらどうなる・・・・などは今想像してもいろんな説がありすぎるのであえて考えんようにしてます。

宗教が好きなのかもしれない。
いろんな教えがあって。きっと本物がどこかにあるのではないかと

だから
いまさらですがピッカリのどーじょーにも数回行きました。

当然その方は心から私からナニやらをお祓いしてくださるから
ありがたい気持ちではあるのですが。

ただ!!!バカタレさんや組み手さんがおっしゃるとおり
今、文章見ての通り私、心療内科に通うようになってしまいました。

ほんましんどくて涙が出て、主人とどう接していいか?
何がしんごいのやらわからなくなってきました。
へんなものがついたのかもしれない。

Re: いつもすみません

こりつはん

心療内科に通うよおになったんでっか。
わてはその選択を喜んどります。
信仰宗教に通うより、ずっとずっとええからだす!

ところでマピカリの脱会者はんらに質問してみました。
そこで知ったコトなんでんが、
マピカリはんが最近「ちゃんと病院に行きなさいよ」ゆう理由がわかったんだす。

マピカリはんは昔、「薬は毒だ! 手術は体を切り刻む! 病院には行くな!
信仰心があれば、“手かざし”で治る!」ゆうとったんやそおだす。
ところがここ最近、そのせいで病気が重くなったり家族が死んだりして、
裁判で訴えられるケースが増えたんやそおなんだす。
「訴えられてはかなわん!」ゆうコトで、病院へゆくよお教義を変えたそおでっせ!

おもろいのは「鳥インフルエンザ」が流行った時のコト。
マピカリはんの教義では、「鳥インフル」かて“手かざし”で治るハズなんだす。
ところがその頃重要行事がおまして、信者全員が本山に集まったんやそおだす。
全国から信者が集まるトコに、「鳥インフル」感染者が数人おったら全員感染ですわ!

教義上は“手かざし”やったら「鳥インフル」なんか治るし、ましてや功徳の高い本山でっせ!
「病気なんかドーンと来い!」ゆわなアカンのだす。
ホンでもマピカリ幹部は“手かざし”なんぞ効果がないのは知っとったんで悩んだそおだす。
ケッキョク、参加者全員に特製マスクを着用さして、
入り口では赤外線カメラで発熱しとる信者を入場させんやり方を採ったそおですわ。
おかげでその行事は、参加者全員がマスクをつけとるゆう異様な光景やったそおだす。

これがマピカリのわざ!
ス神のお力なんやそおでっせ(笑)!
とにかくマピカリはんはコーフクより危険ですんで、近づいたらアキマヘン!

エルバカターレさんへ

真光被害者の会の質問http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1366471800/479へ回答しました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1366471800/485

SARSや新型インフルエンザが流行した時も全員マスク着用でしたが、「他の教団では全員素直にマスク着用はしない。こんなに統率力がある教団はない。だから崇教真光は素晴らしいんだ」と言っていましたね。
さらに、本山へ視察に来た保健所職員がマスクをしていなかったと馬鹿にしていました。

「おしずまり」とは、眉間のお浄めが終わる時に必ずかける「鎮魂の業」のことでし。
「おしずまり」と大声で唱えながら、受光者の両側に漢字の八の字を書くように両手を振り下ろす仕草をします。
これにより、酷かった霊動がピタリと静まるため、真光を絶対視させるのに有効なんです。

Re: エルバカターレさんへ

元組み手Tはん

解説おおきにだす。

「真光・医療拒否スレッド」での体験談、胸が苦しゅうなります。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1113404257/l50

Tはんの人生に比べたら、わてはまだ幸せやったんやテ思います。

Re: いつもすみません 2

こりつはん

あせらんで、ゆっくりからまった糸をほぐすのが大事や思います。
わては的確なアドバイスはでけまへんが、こりつはんのハナシを聞くコトだけはでけます。

わてがこりつはんの文章を読んで感じるコトがひとつおます。
それは、
   「心が汚れていてはいけない。器は大きくなくてはいけない」
   「自分の心は汚れている。自分の心の器は大きくない」
   「だから自分はダメだ」
とゆう価値観だす。

この価値観をわては「二分法」ゆうて、危険視しとるんですわ!
要おするに「白か、黒か」、「善か、悪か」ゆう別け方で、
灰色の存在を認めん考え方なんだす。

世ン中には白黒以外にも灰色がおます。
現実のニンゲンなんてそんなモンですやろ?

その灰色にも、「20%灰色」とか、「80%灰色」とかおます。
灰色どころか世ン中には赤や青や緑や、
「白黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜」といろんな色がおます。
そんな現実世界を無視して、
「白か、黒か」、「きれいか、汚いか」の価値観に押し込められとるこりつはんは、
宗教関係なしに「誤った価値観」に振り回されとるテ感じるんだす。
現実世界は白や黒以外の色もぎょおさんあるんでっせ!

わての得意なラーメン屋のたとえでゆうたら、「きれいな心」テなんですやろ?
ラーメン屋のご主人の心がきれいやったら、マズいラーメンでもええんでっしゃろか?
3千円のマズいラーメンでもええんでっしゃろか?
不潔なラーメン、食中毒を起こすラーメンでもええんでっしゃろか?
「きれいな心」で「ウチのラーメンがマズいと思ったらお金は要りません」でええんでっしゃろか?

「繁盛するラーメン屋」ゆうんは白黒だけの要素やないんだす。
   味が旨い
   ここでしか喰えん
   盛がええ
   値段が安い
   家族でゆける
白黒以外にも、いろんな要素があるんだす。   

こりつはん、どおか白黒「二分法」のワナに惑わせれんよおに・・・!

しゅうきょう

みなさんいつもあたたかいお言葉ありがとうございます。

なかなか難しくって理解するのに時間がかかりますが
ありがとうございます。

今頃こーふくさんとは連絡きません。
多分嫌気がさしてきたんだと思います。

話は変わりますが
宗教がらみのお友達と会うときって
続いてました。
今日は11、あすはこーふくあさってはぴっかり

5月くらいから7月までこんな感じでした。


まっしろな心は程遠いですが
せめて、「いじわる」な人間にはなりたくないんですが、
顔では笑顔ですが心でまわしげりをいれてる今の私です。

すみません。変な話で。



こりつ さんへ

こりつさんの書き込み、久しぶりに拝見しました。
「顔は笑顔、こころでまわし蹴り」
いいですね!!
こりつさんらしい、面白くて核心をついた表現です。
大体みんなこんなもんですね、多かれ少なかれ。

こりつさんが いつか書いていた
「いろんな教えがあって、きっと本物がどこかにあるのではないか・・ 」
というのも、よくわかります。
これも多かれ少なかれ、誰もが持っている思いです。

こりつさんが、書物は粗末に扱えないと考えるのも、
ムカシ人間の私には共感できます。
お陰で我が家は、古っる~い本であふれてます。

大きなお世話ですけど、1冊だけご紹介します。
「臨済録」、禅語録の中の大親分みたいな本です。
特に、岩波文庫の旧訳の、朝比奈宗源訳が面白いです。
とっくに絶版ですが、アマゾンの古書で二束三文で買えます。

実を言うと、さっぱりわからん本です。
棒でぶっ叩く、どづき倒す、喝の応酬・・・
プロレスの場外乱闘みたいな場面が次々に現れる。
ようわからんけど、それでもムチャクチャ面白い。

結局言っているのは、
「なにか有り難いことがありはせんかと、ウロウロ探し回るのをやめよ」
ということのようです。強者だからこそ言えることかもしれませんが・・

もう30年にもなりますが、今でも落ち込んだときなど
これを拾い読みしては気晴らしにしています。

誠に出すぎたまねでしたが、これをご覧になった方、
何かの折りに思い出すことがあれば、ヒマつぶしにでもどうぞ。

Re: しゅうきょう

こりつはん

ご無沙汰でしたナ?
わて、ちょっと「いろいろ書きすぎたかなー?」テ反省しとったんだす。
戻って来てくれはったんで安心しとります。

あのね、一点だけアドバイスなんでんが、
理解でけん部分は恥ずかしがらずに皆はんに聞いてええんですよ。
ここの常連はんは、理解でけんコトを笑ろおたりする人はひとりもいてまへん。
せやから気がねせんで、どんどん質問してええんですよ。

質問するゆうコトは、
「ここまではわかった」、「でも、この部分がわからん」ゆうアタマの整理が必要ですんで、
自分のココロと向き合うのにとっても役に立つんですわ。

せやから皆はんにどんどん質問してもええんでっせ!

Re: こりつ さんへ

盆休みはん

わての実家にも「古いモン」があふれとるんですわ。
たとえば江戸末期に作られた皿。
20枚セットなんやケド、当時は手作りやったんで、
一個一個形が違うんで、重ねて塔にするとゆがんだ塔になるんだす。
史料的価値はおますんやケド、美術的価値・文化的価値はおまへんのや。
捨てるに捨てられんので困っとります。

誰かワンセット10万円で買おてー!

質問させてください

初めまして。ブログいつも楽しく読ませてもらってます。

就職を控えている家族(2世信者です)が、幸福の科学の職員になると言っています。
親も信者なので、当然反対もしませんが、
私は絶対反対です。
新卒で宗教団体の職員となると転職はかなり難しい事や、最近の教祖や教団のおかしさなど冷静に説明して説得はしましたが、全く聞く耳持ちません。
(大学を中退して通信制で勉強しているので、就職活動から逃げている面もあると思います)

もしご存知ならお聞きしたいのですが、あそこの職員は給料や社会保険などきちんとした待遇なのでしょうか?
告発などを見る限り、教団の財政状況はかなり厳しいと思われるので、あっさりクビになったりしないか心配です。いや、むしろクビになって欲しいとも思いますが、転職はかなり難しいでしょうから…。

また、なんとか職員になるのをやめさせるような方法は…あったら苦労しないですかね。

職員は思っているよりきついですよ

あおむしさん
私は初期の信者で昔の話ですが、参考になればと思いまして書き込みしますね。

初期の学生部で幸福の科学に就職した人たちを見ています。
15〜6人はいたと思います。
饗庭直道がまだ学生部だった頃の話です。
学生部でも高学歴の人は職員の勧誘されていました。
就職すると実績もなく高い地位についていました。

しかしそうでない末端職員は安い給料でこき使われていました。
大卒で本部職員で15万。(大卒の初任給が民間では20万越えの頃)
当時は雇用保険も年金もなし。
ボーナスは図書券です。
アルバイト職員は12万。残業で深夜に帰宅が当たり前でした。
本部では一流大学でないと肩身が狭く、馬鹿にされることもあったようです。

1995年〜ごろ、支部職員は給料15万だと聞いています。

2005年ごろに聞いた話では、精舎の雑用の仕事で50歳なのに月給は20万そこそこです。

支部で働いている夫婦が子供の教育費用が出せないので、高校に行きたいなら自分でアルバイトで稼げと言い放ち、実際そうさせているというのを聞いたことがあります。

幸福の科学にどういったイメージがあるのかわかりませんが、私の知っている学生部から教団に就職した人たちはみな熱心な信者でした。幸福の科学に期待した人たちでした。
その頃は教団は出来たばかりで、いわゆる会社の運営ははっきり定まっておらず、非常に不安定なものでした。職員は内部で勢力争いをし、生き残るために必死です。ついていけずに辞めた人も知っています。また辞めさせられた人も知っています。

幸福の科学では50歳になると強制退職させられます。年をとると給料の額が高くなるからです。代わりに新卒で給料が安くすむ若者を募集しているのではないかと言われています。

ご家族の方が、どのような気持ちで就職を望んでいるのかはわかりませんが、就活をしたくないというネガティブな理由でしたら、無理なんではないかと感じます。

信者ですから幸福の科学に良いイメージがあるのかもしれませんが、そんな甘いものではないでしょう。大川隆法は今の教団の体たらくを職員のせいにしている内容を書籍で販売しているくらいですから、風当たりは強いと思います。信者はお客さんですが、職員は給料を払っているので、就職すれば信者と同じ扱いにされません。
私の知り合いの職員は泣いて辞めてしまいました。ものすごい量の仕事をこなしていましたけれど。

ご家族には信者と職員は立場が違う、仕事をするために就職するわけで甘い考えではやっていけないといった内容で説得されてはいかがでしょうか。就職するのに福利厚生も知らないで希望するのは甘いと言わざる得ません。その辺は本人にきちんと調べさせるべきです。
単純に反対しますと余計に燃え上がって就職したくなりますから、頭ごなしに反対するのはお勧めしません。どういった気持ちで就職したいのか、本音を聞き出し、説得されるのがいいのではないでしょうか。

カチカチさん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
うちの家族の場合、先述の通り大学中退で通信制の大学ですから高学歴にはあたらないでしょうし、そうなると給料はかなり安いと見た方が良さそうですね。(ちなみに、本人は大体の待遇を知っていると思います。給料安いらしいとは言っていたので、具体的にいくらくらいなのか私が気になり質問しました)

15万~20万でボーナスほぼ無し、大した昇給も見込めず、その中から植福だの何だのを搾取され、貯金もないのに50歳で強制退職…。
まともな会社は、まともな社会経験なしのあやしい宗教団体出身の50歳を雇ってなどくれないでしょう。
そんな人生で本当にいいの?と思わずにはいられません。

ちなみに、本人はとても熱心な信者で、今でも支部の仕事などかなり手伝っているようです。
どんな心境や意気込みなのか?については、説得しているときに聞いています。半端な覚悟ではない、自分の人生を捧げる覚悟はできているのだとしか言いません。

まだ自分の収入で自活したこともない若造が、人生を捧げるなんて鼻で笑ってしまいそうですが、洗脳下にある本人は至って本気のようです…。
就職活動から逃げているというのは、あくまで私の見た印象ですが、少なからずあると思っています。

覚悟

あおむしさん

お給料に関しては聴ける人には聞きましたが、みないい返事をしていませんのでたくさんもらっているとは思えませんね。いい人は大川隆法に直接絡んだ人だけでしょう。
ちなみに今はどうかわかりませんが、私が知っているときは職員採用は大川が直接面接していましたよ。
波動を見てるとかなんとか。。。

私の友人で泣いて辞めた人は、学生の頃からボランティアで長時間働いていました。
大学を卒業後幸福の科学本部に勤めていました。
優秀で大川の対談にも参加しています。
友人の拠り所が幸福の科学だったのはよくわかっています。
幸福の科学に骨をうずめるつもりだったんでしょうが、職員も信者も辞めました。
ずっと信仰こそが大事だと言っていましたが、最近ではお金も時間ももっと他に使えばよかったと言っています。
本人が納得するしか仕方のない部分でしょう。本人の人生ですから。
でも捧げることでしか自分を認めることができないというのはなにか認識がゆがんでいるとしか思えません。
自分の人生なのに。

幸福の科学の職員の内情を知らず夢を見ているのでしょう。
問題はなぜご自身を幸福の科学に捧げないといけないと考えたかが問題なのではないでしょうか。
若い世代にはあることですが、本人の本音を引き出すと幸福の科学に行かなくて済むものがでてくるように思います。

昔はわからなかったのですが、自分の悩みを秘める人はプライドが高く、なかなか本音を吐露できません。
世間で評価を得たような人に関わりを持とうとし、自分と似たような人と関わりを持とうとします。
本音を話せるといいですね。悩んでない人なんていないですし、宗教以外でも生きていく道しるべはあるのにね。

どうしても職員にあるというのなら仕方ないかもしれませんが、職員の立場は思っているほどよろしくないので、それを実際感じるのもやむなしなのかもしれませんね。

こういうのも関係しているかもしれませんね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/メサイアコンプレックス

メサイアコンプレックス(英: Messiah complex)とは、キリストコンプレックスまたは救世主妄想とも呼ばれる、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉である 。狭義には誇大妄想的な願望を持つ宗教家などに見られる心理状態を指すが、広義には基底にある自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々をも含める。

カチカチさん

私の家族も、カチカチさんのご友人と似たような道を辿っています。
ですが、ご友人は途中で気付かれて、信者自体をやめることができたんですね。本当に良かった。今からでも、ご自分の人生を楽しんで頂きたいという思いでいっぱいです。
もし差し支えなければですが、やめられたきっかけや、転職することができたのかなど聞いても大丈夫でしょうか?

なぜ自分の人生を捧げなくてはならないのか?本当にそうですね。このあたりは感覚が違いすぎて、理解が及ばず宇宙人か何かと話しているような気分になります。
とにかく、何か使命感にかられているといった印象です。
自己犠牲的な面、あります。自分を犠牲にする以外の方法をとった方が、かえって相手にとって良いと私には思える場面でも、自己犠牲を選ぶような傾向が。
優しく、人が良く、一時の感情に流されやすいです。
そういう人ほど騙されやすく、のめり込みやすいのかもしれないと思うと、腹立たしいですね。

時間

あおむしさん

辞めた友人は職員を辞めるのには時間はかからず、きっかけは上司の無茶苦茶な指示だったようです。
大伝道期の無茶苦茶な教団の運営の頃でしたので。

信者を辞めるのは時間がかかり、教団の選挙進出とその後の元嫁きょうこ氏への罵倒だったようです。
大川と元嫁きょうこ氏は結局神様ではなかったというのがわかって、諦めたのではないかと思います。
教祖は正しいが組織がおかしいと思っていたのに、組織運営も教祖が関わり、しかも正しく運営されていない。
一般の企業では考えられないずさんな運営で粉飾。普通の会社の仕事も出来ないブッダって?という感じみたいです。

選挙→離婚で辞めた古参の信者は多いようですね。詳しくはないですが。
遅すぎるくらいだと思います。

転職は本人の努力であれこれやっていましたよ。努力次第です。若い方がいいのは間違いないですね。

ちなみに私は大川=仏陀再誕=エル・カンターレには疑問でしたので初期から否定です。
詳しくいうと仏陀は生まれ変わらない、エルカンってなに?定義がよく分からないからです。

自己犠牲に関してですが、私はキリスト教でいう犠牲と日本人が持つ犠牲とは感覚が違うと感じています。
今の日本人の犠牲は謙ると勘違いしてないかなと感じています。相手を信用しすぎな気もします。
自分と相対しているものはどういうものかをもっと調べてもいいんじゃないかなと思います。
鵜呑みにしすぎ。危ないです。信用たるものなら、信用たる行動をするものです。
あくまでも個人の意見です。参考にしてください。

Re: 質問させてください

あおむしはん
初めまして。ご愛読、毎度おおきにだす。

うーん、親御はんも信者でっか!
それはムツカシイでんなあ!

実はわて、職員の給料については詳しく知らんのだす。
せやけどいろんなハナシを総合しますと、
おそらくカチカチはんがゆうてはるので大体正しいテ思おとります。
こっちのブログなんかも詳しいでっせ。
   元職員の証言に見る、幸福の科学の実態 - QHS
   http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-865.html

わてもご家族はんが職員になるのは反対なんでんが、
それは決して待遇面が理由やないんだす。
職員になると仕事ができない人間になるからなんだす。
この実態は、わてが初選挙の時に何人もの職員と一緒に行動してつくづく感じた事実ですわ。
   「なんて仕事がでけん連中や!」
これがわての実感だす。
出会う職員・出合う幹部、揃いも揃って全員使い物ンにならんのだす。

こないな組織で何年も職員をやったら、非効率な仕事術ばっか覚えてしもて、
どこへ行っても勤まらんニンゲンになりまっせ。
さらに職員になると年長者の信者ですら若造職員を立ててくれます。
せやから社会常識も接客マナーもズレて来るんですわ。
昔、退職した元職員から聞いたハナシなんでんが、
そん人は退職後一般企業に就職するも、
職員特有の「上から目線」が災いして、いくつか会社を変えたそうですわ。

しかしなんかええ方法が無いモンですかなあ・・・。
ちょっと考えてみますわ。



それと一点、「自己犠牲的な面」ゆうんが気になりました。
わてはアダルト・チルドレンで自己評価が低いんだす。
せやから「自分なんかどないなってもええ」みたいに考える傾向がおます。
要おするに自分を大事にせん傾向があるワケで、
逆にゆうと「崇高な使命のためなら死んでもええ。
むしろその方がダメ人間として長生きするより人さまのお役に立つ」テ考えがちなんだす。
ホンでもって体に爆薬巻きつけて、自爆テロ起こしたりする傾向があるんだす。

ひょっとしてご家族はんも、
親御はんから自己評価が低くうなるよおな育てられ方をしたんと違ゃいまっか?
まあコーフク信者やと「地獄に落ちる恐怖」とか、
「信仰心の足りなさ」を毎日のよおに植えつけられますから、
当然ゆうたら当然なんでんが・・・。

自己評価自己犠牲

自己評価が低いとなにをされても仕方がないと思い込む傾向がありますね。
他人から操られやすくなるんですよね。
その辺は宗教や就職と関係なく話ができるといいのにな。

Re: 自己評価自己犠牲

カチカチはん

さいでんなあ。
あおむしはんも宗教とか就職関係なしに話するんもええかも知れまへん。

自分が使えないと自覚があるから依存して残るんですよ

>出会う職員・出合う幹部、揃いも揃って全員使い物ンにならんのだす。
こないな組織で何年も職員をやったら、非効率な仕事術ばっか覚えてしもて、
どこへ行っても勤まらんニンゲンになりまっせ。
さらに職員になると年長者の信者ですら若造職員を立ててくれます。
せやから社会常識も接客マナーもズレて来るんですわ。
昔、退職した元職員から聞いたハナシなんでんが、
そん人は退職後一般企業に就職するも、
職員特有の「上から目線」が災いして、いくつか会社を変えたそうですわ。



そうそう、これが大問題なんですよね。
私の兄の職員もこれが問題です。
今では詭弁が得意なめんどくさいおっちゃんになりましたね。

世間から隔離されて、常識がわからず、ひどい職員待遇でも辞めないんですよね。
それでもまだ常識がある人は、教団より一般社会の方が楽だと言いましたね。
世間は怖いと言いますが、優しい人もいますよ。私はカルト宗教の方が怖いです。

Re: 自分が使えないと自覚があるから依存して残るんですよ

カチカチはん

ひょっとして、オーカワが賞賛者(信者)を必要としとるよおに、
信者が辞められんニンゲンもオーカワを必要としとるんかも知れまへんなあ(共依存)。

ひと言職員を擁護するんやったら、教団の指示がメチャクチャなんだす。
計画性がおまへんし、オーカワの鶴の一声ですぐ活動が変更されますさかい、
ドタキャンはしょっちゅう、「明日はこれをせよ!」ゆう連絡が前日に届いたり。
予定も準備も立たんのですわ。

それが「仏の尊いご教示」扱いやから、一般人の都合なんかアウト・オブ・眼中なんだす。

どうも迷惑

いつもアドバイスありがとうございます。

しばらく見ないうちにたくさん書き込みがされて
ゆっくり読ませてください。

人と話するとしゃべればしゃべるほど相手をいらだたせたり、
困らせたり。

ほんま、やっぱり病気ですわ・・・・・

自分の居場所がない。

気分変えるために
少しだけ
幸福の中国論教えてください。
ほんまに工作員おるんですか?



みなさんの励まし少しに返事がかけてなくってごめんなさい。

心から楽しくなりたいです。



Re: どうも迷惑

こりつはん、お久だす。

  >人と話するとしゃべればしゃべるほど相手をいらだたせたり、
  >困らせたり。

うん、それ!
こりつはんの最大の悩みはそこでっしゃろ?
こりつはんは初め、「清らかな心になりたい」とか、「神について知りたい」とかゆうてはりましたが、
それは2番目・3番目で、一番の悩みはそこですやろ?

わても対人関係がヘタクソで、宗教に入った理由もそれなんで判りますわ。
こりつはん、自分の心が整理されて来たやおまへんか!
ええ感じでっせ!

心療内科にも通い出したとのコト。
ほいたら第2ステップとして、この本を読んでおくれやす。
幸福の科学で全然心が楽にならんかったわてが救いになったバイブルだす。
半分マンガで気楽に読めますし、効果はわてが保証しまっせ!
「パパ怖い~!」ゆわれとったわての友だちにこの本を読ましたら、
「パパが帰ってくるまで寝ない~!」テ子供がすっかりパパっ子になったゆうダブル保証つき。
   子育てハッピーアドバイス
   http://amzn.to/1F0MkwJ

定価1000円でんが、近所のブックオフにけっこお置いとる思いまっせ。
でけたら続編の「2」と「3」まで読むのをオススメしますー。
こりつはんの心を我が子だと思って、再度子育てしてみまへんか?



<幸福の中国論について>
中国の工作員は日本にぎょおさんいてまっせ。
ちゅうか、普通の中国人留学生や長期滞在者まで工作員にしとるんが中国共産党だす。
本人たちはスパイの自覚はおまへんのやケド、
自分でもワカランうちに工作活動の手助けをしとるかっこうなんだす。

ところでオーカワは中国の脅威ゆうコトで、さかんに軍事的脅威ばっかゆうてますが、
わての記憶やと工作員についてまでゆうとらんかったゆう気ぃがしとります。
どっかでなんかゆうてましたか?
ひょっとしてオーカワやのおて、リバティとかオーカワ以外がゆうたんと違ゃいまっか?
あるいは「アイリス・チャン」あたりの霊言でっか?

はじめまして

ブログ、質問コーナー、拝見させて頂いております。
こんなにも、わかりやすく、くだけて話して(書いて)くださるおかげで、
腑に落ちまくっております。

私は、幸福の科学に直接被害があるとかではないのですが、
(創価の勧誘で、トラウマレベルで嫌な思いをしたこと、他、多々体験あり)

現在、件の大川氏とタイプが似ている
とある団体代表者と仕事でつながりがあり、
心理操作をされないようにするにはどうしたらよいのか、を
探していて、エル使者さまのブログにたどりついた次第です。

エル使者さまと性格、気質、思考が近く、
勝手ながら、強く共感しており、
思わず書き込みさせていただきました。

今日は遅いのでまた改めて
ごあいさつさせていただきたいです。

ps:
先週、大阪の梅田で仕事してきました。
オフ会とかご予定はありますでしょうか?

Re: はじめまして

みゅいたはん、初めまして。
よおこそお出でやす~!

  >現在、件の大川氏とタイプが似ている
  >とある団体代表者と仕事でつながりがあり、

一番簡単なんは「言っている事」やのおて、
「やっている事」で判断するんが確実ですわ。
もっと正確にゆうたら「やったアトの結果」で判断する事でんな。

たとえば幸福実現党やったら「負けても負けても諦めずに挑戦しとる」
ゆう点でダマされてしまうかも知れまへん。
ホンでも「選挙結果」で見たら一候補者の得票数が千票・2千票レベル。
「なんでんねん、これ? まったくお話にならんやおまへんか~!」でおしまい。

ただ、「仕事上でのつながり」ゆうんはちょっと困りましたなー?
完全論破して怒らせるワケにも行きまへんし・・・。
ある程度のお付き合いで行事に参加したり、
名前だけ会員になるくらいはしゃあないかも知れまへんナ?

ホンでも心理操作されんために、
団体の実態を情報収集してある程度知っとくべきかと・・・。
今はネットで割りにカンタンに情報収集でけますんで。


※ 当方、潜入捜査官をやっとります関係で、
  オフ会等、身バレにつながる活動は一切やっとらんのだす。
  ご了解を。

Re: お返事ありがとうございます

みゅいたはん、毎度どおも。

オーカワゆうニンゲンは自己評価が極端に低いんで、
絶えず他人からの賞賛を実感しとらんと自己嫌悪と不安に襲われるタイプのニンゲンだす。
賞賛を浴びるために絶えず本を出版したり、映画を作ったり、学園や大学を創ったりしとるんだす。
こないなタイプを『自己愛性人格障害』ゆうんですわ。
ホンでこないなタイプが引き起こす行動が『モラル・ハラスメント(モラハラ)』だす。

みゅいたはんの取引先の代表がオーカワタイプやとすると、
みゅいたはんに対する言動は『モラハラ』かも知れまへん。
『モラハラ』の一番の問題点は、「モラハラ被害者も、それがモラハラと気づかない」点だす。
ちょっとこっちの(1)と(2)を読んで、心当たりがあるかどおか検討されはっておくれやす。

   恐怖のモラルハラスメント
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-category-70.html

冷静に考えられる気づきをありがとうございます

エル使者さま、おはようございます、
そして、ありがとうござます。
リンク、じっくり読ませていただきます。
(記事、残しておきたいのですが、
けっこう慎重派で、エゴサーチもしていると、前に話していたので、
このような対処をお許しください)

今日もこれから準備して行ってきます。
心折れないように、がんばります。。

信者だった頃に戻りたい

こんにちは。

相談に乗ってほしいことがあってコメントさせていただきます。

半年前に一般企業に就職できたのですが、人間関係がうまくいかず悩んでいます。
上司の話によると、「顰蹙をかうような言葉使いをしている」「人の好意を無下にしている」そうなのですが、全く自覚がありません。

ただ、仕事で注意される時「好きでこうなったわけじゃない」と何度も思っているので、もしかしたら、それをが顔に出ているのかもしれません。

私も使者さんと似たような人生を経験し、入会し、教団がおかしいと気づき脱会しましたが、未だに「被害者意識」が抜けずにいます。

失敗しても「好きでこの世に生まれたわけじゃない」「私を非難するなら、私をこんな風に育てた周りの人間や環境を非難してくれ」と考えてしまうのです。恐らく、私の言動で周りの人が傷付いているから、私から人が離れていくと思うのですが、「そんなに嫌なら、なんで面と向かって言わないんだ。理由を言わないお前達が悪い」とも思ってしまいます。

人と信頼関係を結びたくても、結び方がわかりません。


以前、使者さんは、 「与える愛よりもらう愛」 という記事を書いていらっしゃいましたよね? それが実践できないのです。誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」と口では言うのですが、実は、あまり心が動かないというか、どうも心の底からありがとうと思っていないようなのです。「人に感謝する」という感覚が育っていないのかもしれません。

本音を言うと、信者だった頃に戻りたいです。あの頃は、人に嫌われても平然としていましたし、誰かを傷つけても「悪いのは相手の方。私は悪くない」と思っていられました。今のように、「人から嫌われている理由を作っているのは自分の方」と気づいてしまうと、苦しいんです。

「好きで今の自分になったわけじゃないのに、何で私だけが変わる努力をして苦しんで、私を苦しめた連中は平然としているのか」、と。

例えば、大川隆法。この調子なら死ぬ時まで自分の非を認めずに終わるでしょう。下り坂のような人生です。

使者さんは、「大川に関係なく、私たちは幸せになりましょう」とおっしゃっていますが、私には幸せを感じる感覚がないようです。何をしても、あまり幸せを感じられません。このままでは駄目だと思っても、経験したことがないから、幸せになること、それに向けて努力するメリットがわからなくなっているんです。


入会した時と、同じ状況になっているんです。あの時も「何が幸せか、ここにいればわかるかもしれない」と思って活動し、色んなことに苦しんできました(先程書いた「平然としていた」のは、信者だった時の話です。信者を辞めた後、なぜか「(信者をしていた時)苦しかった」 「(信者になる前も)苦しかった」という気持ちが溢れて止まらなくなりました)。今も、「何が幸せか、脱会して普通の社会にいればわかるかもしれない」と思って努力しているのに、全然報われない。

私は、「幸せになりたい」から入会し、そして脱会したのではなく、「これ以上苦しみたくない」から入会し、そして脱会したのでしょう。


使者さんは、何かの記事で「お手軽に幸せになりたがる、努力もしない人間を助けるのは辞めた」(思い違いだったらごめんなさい)おっしゃっていましたが、現実を直視して足掻くよりも、妄想の世界に浸っていた方が楽なんです。


好きで生まれたくないのにこの世に生まれ、間違った価値観を植え付けられ、その結果私が苦しんでも「自己責任だ」と言われる。自分が作っていない借金を返済しているような気分になります。


仮に幸せになれたとしても、それが本当に「幸せ」とも思えないんです。例えば、人から嫌われなくなっても、今度は別の苦しみがあります。飲み会などの付き合いでお金や時間を取られたり、自分の行動が制限されてしまいます。今の地獄から抜け出しても、結局は別の地獄が待っているだけ、だったら、現実を見ないで空想の世界に浸った方が楽じゃないか。

そんなのただの「幸せごっこ」だと頭ではわかっているのですが、本当に現実を生きるのが嫌になってきたんです。本当に、信者だった頃に戻りたい。


Re: 信者だった頃に戻りたい 1

あいあいはん、初めまして。


それはさぞおつらいでっしゃろなあ。
読んどってわても苦しくなって来ましたわ。
わても似たよおな境遇やったさかい、あいあいはんの気持ちはわかるツモリだす。
細かい事情がわかりまへんので、今回は一般論を書かせてもらいますー。


1.感謝する感覚が薄い、幸せをあまり感じない。

わてみたいなAC(アダルト・チルドレン)やと幸せを感じるチカラが弱くなるみたいだす。
「どーせ自分なんか生きててもしょおがないんや」ゆう気持ちが、
ちょっとした幸せを素直に喜べない心境にしてしまうよおだす。
道端に花が咲いとったら素直に「ああ、キレイやな!」テ思えばええんでんが、
自己重要感が低いと、「花でさえ幸せそうなのに、わてはあの花以下や」テ感じるんですわ。
同様に他人からなんかしてもろても素直に感謝でけず、
「自分はこんなコトしてもらう値打ちなんかないのに・・・」とか、
「借りを作ってしもた。アトでなんかお礼をせなアカン。ナンもしてもらわん方が気がラクなのに・・・」とか、
余計なコトを考えるんで素直に「ありがとう」のコトバが出て来んのですわ(あくまでわて個人のハナシだす)。

こないな心境やさかい、平凡人としてのささやかな幸せとかささやかな好意を素直に喜べんのですわ。
平凡人としての人生があまりオモロなく、趣味らしい趣味も持てず、
宴会なんかも楽しめず、将来の希望を描いてワクワクするコトもでけんのだす。
平凡な喜びとか幸せを感じる能力が低いため、強烈な刺激やないと喜びや幸せを実感でけまへん。
そのココロが「全人類救済」とか「地球の危機に命を懸ける」みたいなカルトに魅力を感じさせるんだす。

あいあいはんやわてが最初にやらなアカンことは、「自己重要感(自己信頼、自己評価)」を上げるコトだす。
「容姿もアタマも才能も平凡な自分やケド、こんな自分でも生きる価値があるんや!
たぶんタダの一般人として一生を終えるやろケド、それでいいじゃないか!
ああ、生まれて来て良かった! 人生が楽しい! 世界は美しい!」
ゆう生き生きとした現実感を再獲得するコトが大事やテ思いますわ。

アニメの『エヴァンゲリオン』の主人公・シンジくんはAC(アダルト・チルドレン)なんでんが、
TV版最終回でこないなセリフをゆうとります。
TV放映時は意味が全然ワカランかった最終回でしたが、
最近よおやっと庵野監督のゆいたいコトがわかったわてだす(庵野監督もACだす)。
http://blog.hangame.co.jp/B0000763198/article/21608507/

シンジ「僕は、僕が嫌いだ。

     でも、好きになれるかもしれない。

             ―パシ―

     僕はここにいてもいいのかもしれない。

             ―ピシ―

        そうだ、僕は僕でしかない。

             ―パキン―

          僕は僕だ。僕でいたい。

             ―ビキン―

           僕はここにいたい。

             ―ガタン―

     僕はここにいてもいいんだ!!」

Re: 信者だった頃に戻りたい 2

(続き)

あいあいはん


「自己重要感」を上げるゆうても最初はどないしてええんかワカランはずだす。
最初はまず「自己重要感がなぜ低いのか?」のメカニズムをベンキョしておくんなはれ。
上で紹介したこの本がオススメだす。
   子育てハッピーアドバイス
   http://amzn.to/1F0MkwJ

一点、ご注意。
この本はええ本なんでんが、
著者の明橋大二はんは「親鸞会」ゆうカルト宗教の講師なんですわ。
本に感動しても、「親鸞会」にはゼッタイ近づかんでおくれやす!

わては大川隆法はダイッキライでんが、
ホンでも「白か黒か」で判断せんで、「オーカワのこの部分は評価でける」ゆうスタンスだす。
100%の善人も、100%の悪人もおらんのがこの世界なんだす。




2.「好きでこうなったわけじゃない」、「被害者意識が抜けない」、「そんなに嫌なら、なんで面と向かって言わないんだ」と感じる件

この原因はハッキリしとります。
あいあいはんがご両親から教わった価値観が、現実とウマくマッチしとらんせいだす。

たとえばわてが教わった価値観も現実とマッチしとりまへん。
わてのおとんは大地主の三男坊。わての育てのおかんは武家のお姫さまですわ。
どっちも「自分はその辺の庶民とは違う」ゆう意識がどっかにあったんだす。

確かに昔は庶民と上流階級とでは知識量なんかで超えられない格差がおました。
ホンでもそれは庶民のアタマの出来が悪かったからやおまへんのだす。
経済的な余裕がなかったからベンキョする機会がなかっただけなんだす。
おとんもおかんもその辺の事情まで考えが及ばんで、
ただただ「あいつら平民のクセに・・・」みたいな感情を抱きながら、
没落してしもたルサンチマンを合理化しとったんだす。
そないな価値観で育てられたわてが実社会で浮いてしもても、こら、当然ですわな?


別の例をご紹介しますー。

東日本大震災の時、暴動も略奪も起こさんで、ゆわれんでも列に並ぶ日本人を見て、
世界中の国民が「信じられん!」ゆうコトバとともに大絶賛したんだす。
「我々も日本人を見習わなくてはいけない」ゆうて実行する人もおったんでんが、
そないなお人らがマナーを守っても、マナーを守らん人間が多いんでかえって損する始末。
教わった価値観をを変えるのはかなりタイヘンなんですわ!


「誤った価値観」に洗脳された例
わては韓国の翻訳サイトを毎日観察しとるんだす。
それを見とると、韓国人は「日本人は韓半島を今でも侵略したいと思っている」テ考えとるよおなんですわ。
「そんな日本は韓国の主敵だ! 今すぐ軍備を充実させて、日本を核で滅ぼさなくてはいけない!」が韓国の論調なんだす。
わてら日本人の誰が、韓国を侵略しよおテ思てますやろ?
北朝鮮からは拉致被害者を取り戻し、核の脅威だけはなんとかせなアカン思てまんが、
「韓国を侵略しよう!」なんて思とる日本人なんか、ひとりもいてまへん。
韓国はいまだ北朝鮮と戦争状態(休戦協定を結んだんは国連軍。韓国政府は戦争継続状態)なんに、
北朝鮮を無視して日本と戦争しよテ世論誘導しとるんが韓国マスコミ(北朝鮮のスパイ多数)。
ニンゲンって割合カンタンに「誤った価値観」に洗脳されるんですわ!
   【参考】 コメント欄に注目
     【韓国の反応】安保法案、参院特別委で可決→韓国発狂
     http://oboega-01.blog.jp/archives/1040348203.html


「そんなに嫌なら、なんで面と向かって言わないんだ」
このヘンは若い頃のわても同様に感じとったんだす。
ホンでも周囲のニンゲンからしたら、
「下手に真正面から意見ゆうたら職場内でメンドイ事になるし、
責任は全部自分に懸かって来る。」
「ホンならむしろナンもゆわんで無視しとった方がラクや」ゆう判断が働くんですわ。
これはこれで当然の判断なんだす。

あいあいはんにとっては辛く感じるかも知れまへんが、
人付き合いって結局「センス」なんですわ。
たとえばお笑い芸人でもオモロイ芸人とオモロない芸人がいてまっしゃろ?
わてらは「こいつら、オモロないわ!」テゆえまんが、
ドコがオモロないか、的確な指摘はでけまへんし、芸人を指導するスキルもおまへん。
「ドコがオモロないか、正直にゆうてくれ!」ゆわれても、
実際には「なんとなく・・・」とかしかゆえんのですわ。
「みんながもっとわかるネタを」とか、「もう少しテンポよく」とか、「ネタの幅を広げた方が」くらいしかゆえんのです。

優秀なセールスマンに「売れる秘訣」をインタビューしたところ、
誰もマトモに答えられんそおやったんだす。
よくよく話を整理すると、「お客に誠実に対応する」とか、「時間は守る、約束は守る」とか、
「商品知識を勉強する」とか、「お客の話に耳を傾ける」とかのアタリマエのコトが秘訣やったそおなんだす。
優秀なセールスマンにとっては「やって当然のコト」やったんで、
秘訣を聞かれても答えられんかったそおだす。

あいあいはん、そないなワケで、普通のニンゲンは教えてくれまへんわ。
教えたくても「どこが悪いんか」セツメイでけんのだす。
むしろせっかくやから上司はんにココロ開いて相談した方がええかも知れまへん。
たぶん上司はんもすぐには答えられんでっしゃろが、
何日か考えたアトに、なんらかのヒントくらいはゆえるかテ思うんだす。
わての主張は「甘え上手になりましょう!」だす。
少なくともあいあいはんに忠告してくれはった上司はんは、「甘えてええニンゲン」だす。
上司はんかて万能やおまへんから、カンペキなアドバイスを期待したらあきまへん。
ホンでも「味方」にして「甘える」価値はありまっせ!
「いや、私は私の病気を治せる医者にしか興味がないんだ」、
みたいな「白黒二分法」はご自分まで不幸にするんだす。

たしかにしんどい道でんが、
わてらは一歩一歩踏み進んで行くしかないんだす。

Re: 信者だった頃に戻りたい 3

3.「お手軽に幸せになりたがる、努力もしない人間を助けるのは辞めた」

あいあいはん
これは、このヘンのお人らへの宣言だす!

  ・ 「日本ブログ村 - 幸福の科学カテゴリ」
    http://philosophy.blogmura.com/kofukunokagaku/
    信者同士で醜い争い。
    どこが、「幸福の科学を信じると幸せになりますよ」や!

  ・ 「ヤフー知恵袋 - 常連信者」
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=2&fr=common-navi&p=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6&class=1&flg=0&ei=UTF-8
    悩んどる人に、偉そおに説教!
    しかもその内容が的外れ!
    結局こいつら、幸福信者でおる自分を、
    「ああ、気持ちええ、気持ちええ!」ゆうとるだけの自己満足なんですわ。


あいあいはん。
こないな連中の仲間入りをしたら、確かに幻想と自己満足で幸せになれますのや。
ゆうたら麻薬を吸って幸せを感じとるんと同じ状態だす。
それで満足か、そんなんはイヤや思うんかはあいあいはんの決断だす。
でけたら賢明な決断を期待しまっせ!

上司と話しました

こんばんは。

おすすめしていただいた本ですが、今日買いました。これからじっくり読んでみようと思います。

今日、上司と少し話したのですが、

「過去のことはどうしようもない。薄情かもしれないが、君が昔どんな目に遭ったかは職場の人達には関係ないし、君自身の未来にも関係のない。『周りの人が助けてくれれば良いのに』なんて甘えたことを考えるのはやめなさい。いつまでも子供のままでは、あなたの可能性が潰れます」

と話してくれました。

職場に行くのは少ししんどいですが、辞めることはいつでもできるので、働き続けて行こうと思います。


それから、上司の言葉で少し引っかかったところがあるのですが、使者さんは親以外の人から「甘えるな」と言われたことはありませんか?

ACは、むしろ甘えられない環境に育ったはずなのに、私は何故か周りから子供っぽいくみられたり、わがままを言っているように見えるそうです。以前会った方は、私のことを「箱入り娘だったせいで世間知らず」だと勘違いしていました。

なぜ、ACの言動が「甘えている」ようにみえるのでしょうか?

Re: 上司と話しました

あいあいはん

本を買われたんでっか?
それはよろしおましたなあ!
じっくり読んでおくんなはれ。

それと、上司はんに相談されはったんでっか?
えろお勇気を出されたましたなあ!
その一歩が大事やテ思いまっせ!

ええ上司はんやおまへんか!
あいあいはんにとっては物足りない答えやったかも知れまへんケド、
上司はんもイキナリ聞かれたんで、どない返事してええか戸惑ったんやテ思いますわ。

「甘えるな」ゆうコトバでんが、わての場合はそのコトバはおまへんでした。
「わがまま」、「出しゃばり」、「冷たい奴」、「ズレた奴」ゆわれてましたなあ・・・。
アダルトチルドレン(AC)ゆうのもいろんなタイプがあるみたいだす。

アダルトチルドレン Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.83.80.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.81.E3.83.AB.E3.83.89.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97

それから「アダルトチルドレン(AC)」と「自己愛性人格障害者」の境目も曖昧みたいだす。。


わては臨床医やおまへんので的確な判断はでけんのですが、
自分の体験から、わてやあいあいはんの問題は次の2点やて考えとるんだす。

A.親から「お前はつまらない、価値のない人間だ」ゆうイメージを植え付けられた。

これは親から暴力を振るわれたケース、大声で怒鳴られて育ったケース、
わてみたいに笑い者に去れて育ったケース、親から無関心で育てられたケース、
泣いても「甘えるな」と突き放されて育ったケースとかいろいろおます。
共通する点は、「こんな自分は愛される価値がない人間なんだ」と、
「自己評価」が極端に下がって、他人と接する時に極端に緊張してしまうコトだす。
その結果、自然な振る舞いがでけず、他人に対する行動がぎこちなくなるんですわ。

B.親自身が「生き方下手」で「世間知らず」。その価値観を刷り込まれた。

わての父親・母親とも、「世間の奴らは常識がない」テしょっちゅうゆうとったんだす。
ホンならそないなおとん・おかんには、常識があって教養ある人らが訪ねて来たかゆうと、
ホトンド人付き合いがなかったんですわ。
今考えるとおとんもおかんも「世間知らず」やったテ実感しとるんだす。
そのクセわてには偉そおに説教するんだす。
おとんからは、「お前は世間知らずやから、親のゆうコトをちゃんと聞け!」
おかんからは、「アンタは人の痛みがわからない冷たいニンゲンや!」ゆわれとりました。
こないなセリフを毎日のよおにゆわれとったんですわ。
あいあいはんの場合は、ご両親から「甘えるな」テゆわれるケースが多かったんと違ゃいまっか?
わてのおとんは「カネを使うな!使わずに残せ!」が口ぐせやったんだす。
異常なんは「カネを稼げ!」とか、「とにかく1億円は貯めろ!」
みたいな「攻め」の思想やないんだす。
「築いた財産を減らすな!」ゆう「守り」の思想やったんだす。
おとんはひと財産築いて「守り」にはいったんやケド、
これから社会人になるわてにも「守りの姿勢」を説いとったんですわ!
「遊ぶな! 使うな! 欲しがるな!」。
これがおとんがわてに遺した「教え」やったんだす。
ケッキョク、これから社会人になるわてに、中年後期の生き方を強要しとったんやもんなあ・・・!
あいあいはんもご両親からわてみたいな異常な価値観を洗脳された可能性がおます。
「A」とは違う視点ですさかい、イッペン検討されてみるコトをオススメします・・・。

コーサクイン

いつもみなさんありがとうございます。

ちょっとの間にたくさん書き込みがあってまだよくよくよんでません。

コーサクインは民主の中はもちろんえぬえちけえのペンギン支局にもいる。
と友達に聞かされてます。あと、もうかってもなさそうな喫茶店がアジトとか


ちょっともう少し確認します。

Re: コーサクイン

こりつはん

まあゆっくりじっくり読んでおくれやす。

伝統宗教についてはどう思われますか

こんにちは。幸福の科学と関係ない質問ですみません。
宗教すべてを否定するつもりはありませんし、長い間残っているのは何かの意味があると思っています。
少なくとも幸福の科学のような宗教よりは、伝統宗教のほうがずっとマシでしょう。

しかし正直言って、「昔からある宗教も、本当に信仰していい宗教かな?」という気持ちがあります。
いままでの僕は、宗教を「生きる知恵や幸せになれる方法を教えてくれる哲学や自己啓発のようなもの」と思っていましたが、その考え方は世間とずれているような気がしてきました。
宗教とどのように付き合えばよいのか分からず困ってます。

たとえば、日本のお寺。
はっきり言って多くの日本人にとっては、葬式や法事のときくらいしか関わりがありません。
同級生に家がお寺の子がいるのですが、真面目に堅い信仰心を持って宗教活動をしている、というより、ただ職業の一つとして捉えているように感じます。
彼は、仏教の知識は僕なんかよりずっとありますが、どこか形式的なことばかりにとらわれて心がこもってないところがあるように感じます。
そもそも仏教は、「心の執着を捨てて、釈迦のように悟りを開き、仏陀を目指すこと」が目的の宗教では?(詳しいことはよく知りませんが)
実際、仏教には深い論理や知恵がありますし、本来お寺がやるべきことは、その仏教の理論を僕らのような一般人にも分かりやすく伝えること、伝道して仏陀を増やして、みんなを幸せにすることのはずです。
しかし、実際にお寺がやっているのは、「仏陀養成学校」というよりも、形式的な儀式のほうが多いように思えます。そして葬式などで多額のお布施を取ります。
というか、葬式をやる意味が分かりません。ただ生きてる人の気休めになるだけで、実質的な意味は無いとしか思えません。
どうしても、どこか矛盾しているように感じます。
世間でも、「宗教(お寺、神社、教会など)=冠婚葬祭、祭り、行事」というイメージが強いし、僕のほうがおかしいのでしょうか?
とか偉そうに言っている僕も、神社で合格祈願のお守りを買ってます。
本気で100%信じてるかと聞かれたら、違うと思いますが、持ってたほうが気持ち的に安心します。
根拠は無いけど、何か人間の力を超えた存在が僕を助けてくれているように感じます。こんなこと思うのって変かな?
というかこれはどう考えてもご利益信仰ですよね。やっぱり悪いことなのでしょうか?

ぐだぐだと長文になってごめんなさい。
宗教はどうあるべきなのかが分からないです。
宗教とどのように関われば幸せになれるのでしょうか?

Re: 伝統宗教についてはどう思われますか 1

にっしーはん

にっしーはんの感じ方は普通や思いまっせ。
世間には伝統宗教も新興宗教もぎょうさんおます。
どれが正解なんでっしゃろか?
わての個人的な考えでんが、おそらく「正解はない!」ゆうんが正解やテ思うんだす。

わてがいつも引き合いに出すラーメン!
醤油やー、味噌やー、塩やー、トンコツやー、
あっさり系やー、こってり系やー、とにかくイロイロおます。
どれが正解なんでっしゃろ?

そもそも「これが究極のラーメン!」、
「このラーメンに出会えたら、ほかのラーメンは食べる必要はない!」
「あなたは一生このラーメンだけを食べて、このラーメンを信仰して讃えなさい!」
「このラーメンこそが最高のラーメンであり、最高・最大・最勝・最尊の食事!」
「もはや、和食も、中華も、フランス料理も過去の料理!」
「このラーメンこそが人類最高の食事であり、あなたを幸せにする食事なのです!」
こないなコトゆえまへんですわな(笑)?

わての考えは「正解なんぞない!」ですわ。
「“これさえあればすべて解決”みたいな万能薬はない」ゆうんが最近のわての考えだす。
たとえばジャンケン。
グーさえ出しとけば全戦全勝。
そないなウマい手は存在しまへん。
たとえば雨の日は傘をさす。
せやケド晴れの日にまで傘をさしたらアホだす。
春夏秋冬、わてらが着る服も変わります。
「この服さえあれば、この教えさえあれば、オールシーズン大丈夫!」。
そないな服はおまへん!
あるとしたら「夏は冷房、冬は暖房が働く宇宙服」でっしゃろか?
ホンでもそんなんあっても動きづろうテかないまへんな(笑)!

Re: 伝統宗教についてはどう思われますか 2

にっしーはん

伝統宗教、それはそれで多少は存在価値があるテ思いますわ。
現在のお寺は確かに葬式仏教でんが、
ホンではお寺以外のドコがやったら安心でけますやろ?

にっしーはんはもちろんコーフクやオウムや創価学会みたいな新興宗教はイヤですやろ?
ホンでもお役所が事務的に火葬して、埋葬して、ハイ、終わり。
「お経? 上げませんよ。
“ここに鈴木○○さんが亡くなられた事を当市役所として正式に確認いたします”
という行政措置なら葬儀の時に読み上げ可能ですが・・・」
ではやっぱり割り切れまへんですわな?
ましてや「火葬した遺灰は毎月4の日にゴミステーションで回収します」ではタマランですわ!

最近のわては、宗教もジャンケンと同じで「状況によって正解が異なる」、
「異なってええんや!」テ思おとります。

たとえば上野公園でホームレスの人が亡くなった。
どこの誰かわからんので、葬儀には誰も来ん。
当然無縁仏になって、幸福の科学でゆう、「光を手向ける供養」なんぞでけまへんわ!
ホンではこないな方は誰も助けんから、永遠に地獄で苦しむんでっしゃろか?
そないな宗教、わては大キライやー!

わての考えやと、「葬式」ゆうんも半分は亡くなられた人のため。
せやケド、残り半分は生きとる人のための儀式や思おてます。
こないな機会やないと、親戚一同が集まるコトもおまへんからなあ・・・。
ホンで、いずれ自分が死んだ時も、一応親戚が集まってくれるんやなあテ、
クソみたいな親戚・友人・知人やケド、誰も来てくれへんのと、義理でも来てくれるんとどっちがええか。
そないに考えたら義理は欠かせまへんなあ。
顔を合わせれば、カネの無心ばっかりして来る親戚・友人・知人やケド、
お互い欠点だらけの人間同士、ホドホド仲良お付き合わなアカンて感じるんだす。
父親が死んでも、兄貴が死んでも、葬式にも顔を出さん、
どっかのエル・カンターレみたいになったらアカンて思うんだす。

Re: 伝統宗教についてはどう思われますか 3

にっしーはん

わてはラーメンの話を引き合いにして、「正解はない」ゆうコトを話しました。
雨傘や服を引き合いにして、「全天候型雨傘」も、「オールシーズン型スーツ」もあらへんテ話しました。

「正解はなんだ? 究極の宗教はどれだ?」ゆう態度は、
わてが時々ゆうとる「白黒二分法」に近い考えやテ思いますわ。
つまり、「正解が必ずあるはずだ」、「正解以外はすべて不完全」ゆう態度の考えだす。

マジメな人ほど陥りやすい考え方かも知れまへん。
理想(正解)を求める態度は人間にとって大切なんでんが、
理想(正解)を求め過ぎるとますます正解から離れてしまう(おかしくなる)ゆうパラドックスだす。
世ン中は「理想と現実のバランス」が大事なんや思うんですわ。

またラーメンでたとえさしてもらうと、
「美味しくて、健康にいいラーメンは何か?」を追求するのが理想。
ほんでも理想を追求して、天然素材・最高級素材を贅沢に使って、
本当に美味しいラーメンが完成したとしても、
一杯100万円のラーメンやったら、あるいは注文を受けてから72時間後にでけるラーメンやったら、
そんな食い物ンが誰を幸せにしまっしゃろ?

世ン中は「理想」と「現実」のバランスが大事なんやテ思うんですわ。
高級料理は確かに人に幸せを感じさせまんが、
一ヶ月にイッペンフルコースが出るケド、ほかは水すら飲めん生活より、
高級料理は一生食えんケド、毎日キチンと学校給食が出る生活の方が人を幸せにするんやないでっしゃろか?

伝統仏教ですら、法相宗・律宗・華厳宗・真言宗・天台宗・日蓮宗・浄土宗・時宗・臨済宗・曹洞宗ナドいろいろおます。
ラーメンにたとえたら、醤油・味噌・塩・トンコツ・魚介系みたいなもんだす。
仏教がラーメンやとしたら、神道は寿司、カレーはヒンズー教、フレンチはキリスト教、トルコ料理がイスラム教とユダヤ教てなトコですわ。
「この中から一食だけ選べ! 選んだら一生それ以外食うな!」ゆう考えは人間を幸せにしまへん!
ラーメン屋は冬は流行りますが、夏は売上げが落ちます。
逆に寿司屋は夏は流行りまんが、冬は売上げが落ちます。
状況に応じていろんな食事を選べるのが、
ニンゲンにとっての幸せなんやゆうんがわての考えなんだす。

現実を無視して高邁な理想にニンゲンを押し込めるのは、
ある意味「共産主義者」の考え方なんですわ。
ある意味「理想主義者の考え方」ゆうてもええかも知れまへん。
ホンでもニンゲンゆう生き物ンはけっこおええ加減な生き物ンなんだす。
理想を追いつつも、現実のええ加減さを容認する、
このバランスが大事なんやテ思うんですわ!

わてが大好きな江戸時代の思想家・石田梅岩はゆうてます。
「宗教は心を磨くための砥石だ。
あくまで大事なのは心で、心を磨くために宗教があるのだ。
宗教(砥石)のために心(刀)があるのではない!
ならば心の状況に応じて、神・仏・儒と宗教を変えても良い」

やめたい

両親が幸福の科学信者で、支部に行くのを事実上強制されたり、学生部のメンバーに入れさせられたりして、とても困っています。そにストレスが原因で強い不眠にもなり留年決定しました。辞めたいといっても、自分の両親どっちも!信者で(普通どっちかですよね)かつ周りもです。僕も一時期マインドコントロールされかけたのですが、基本的に宗教は精神衛生上やらない立場です。なのに周りが押し付けてきて本当に辛いです。同じ失敗をしたくもないのに周りによってさせられる。分かっているのに、同じ道を辿らされるのが悔しいです。どうすればいいんでしょうか。あるときには、お前の努力が足りない、自助努力が大事だ、ある時には信仰は大切とか現実論と理想論を織り交ぜながら、追いつめられどうすればいいのか分かりません。学生部ももう関わりたくないのでlineとかももうやりたくないんですけど、一回関係できてしまうと、難しいです。何か人生潰された感じするのに、対岸の火事くらいにしかどうせ支部長とかも思ってなくて本当に悔しいです。

Re:Re:伝統宗教についてはどう思われますか

バカターレさん、ご回答ありがとうごさいます。
なるほど… モヤモヤしてたものがスッキリしました。

てっきり、「伝統宗教なんて形式的なことばっかり」と思ってましたが、ちゃんと存在意義はあるんですね。
葬式も、ただ事務的に火葬するだけじゃやっぱり寂しいです。
考えてみれば、ああいう儀式も、意味が無いようで実は必要なんですね。
葬式、結婚式、七五三、夏祭り、七夕、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、節分、初詣…いろいろありますが、もしも全部無かったら、なんとなく無味乾燥な社会になってしまうと思います。

「一つだけの正解」「完璧な宗教」は無い… 気が楽になりました。
ずっと「どの宗教を信仰すればいいの?」と考え続けていたように思います。
考えてみれば、大川隆法はまるで幸福の科学を信仰するか唯物論になるかの二択しかないかのように言いますよね。「いいとこどり」という発想はなかなか出てこなかったです。

関係ない話かもしれませんが。

このコーナーが始まってそろそろ1年経ちますし、質問(コメ数)そのものもだいぶ増えてきたようなので(今の時点で私のこのコメを含めて173もある)、そろそろ「パート2」とか作っていただけないでしょうか?

譬えとして最上のもの!

エルバカターレさま:

   かいつぶりさんが使えなくなってのは、ひょっとして幸福の科学の関係者の報復かもしれませんよね。おいたわしい。かいつぶりが飛び立ったあとも元気でやって参りましょう。

   宗教団体ラーメン説には、目からうろこの思いです。これほど的確な比喩を目にするのは生まれて初めてです。ありがとう。ラーメンはしかし、いかにおいしくとも毎日ラーメンばかり食べておれば、少数の例外を除き、身体をこわすに決まっています。この意味でも宗教に似ております。毎日毎日宗教がらみの活動のみやっておれば、身体をこわすことでしょう。

  50歳から90有余歳で亡くなるまで、毎日一杯はカップヌードルを食べていた男性。その人こそは開発者である安藤氏でした。責任感に頭が下がります。ラーメンの開発者はそれぞれの教団の開祖に喩えられましょうが、それにしては無責任な教祖が少なくないようで、大川氏などはそうした無責任な教祖の最右翼でありましょう。なにしろ、自分の開発した教義(?)のせいで人生を踏み誤る人がたくさん出てしまったのですから。

  繰り返します、かいつぶりが飛び立ったあとも、元気でやって参りましょう!

Re: やめたい

あきとはん

初めまして。
うーん、それはえらいタマラン環境でんなあ・・・。
なんちゅうたらええか、わてもよおコトバが出まへん。

あきとはんにはつらいハナシになりまんが、
ご両親はんはホンマの意味で、あきとはんに愛情がない・関心がないんやテ思うんだす。
ホンマにあきとはんに愛情があるんやったら、
すぐに信者にしよおとしたり、学生部に入れたりを強要せんで、
信者にならんでも幸福の科学の教えだけ人生訓として聞かしとったらええんだす。
ホンでその知識があきとはんの血肉になったり、10年後・20年後に信者になってくれたらええ、
そんくらいのスタンスで接するべきやテ思うんですわ。

親やったらあきとはんがイヤがっとるくらいはわかるハズやのに、活動を強要する。
これは自分らが今すぐ実績を上げる方が大事やテ考えとるんでっしゃろナ?
ザンネンながら幸福の科学はそないな方針で信者を教育してますし、
わての周りの信者も「あなたのため」ゆいながら、「自分の成績のため」なんがミエミエなんだす!

わてが今でもハッキリ覚えとる、ある女性信者のコトバだす。
   「イヤがられよおが、迷惑がられよおが気にせんでええんよ!
   死んであの世に還ったら、ゼッタイわたいらが感謝されるんやから!」
他人のメイワクなんか全然気にしとらんのですわ。
ケッキョク、(あの世での)自分の評価のために行動しとるんだす。


あきとはん。
酷なアドバイスになりまんが、大学卒業するまでは耐えておくれやす。
ホンで就職先は、ご両親はんから離れるよおな職場を選んでおくれやす。
「毒になる親」ゆう本がおますが、
あきとはんのご両親はザンネンながら「毒になる親」だす。
できるだけ距離をとって逃げるしかおまへん!
ご両親はんと付き合おとると、あきとはんまで精神的におかしゅうなって来まっせ!

酷なコトゆうてホンマにスンマヘン!
初めての方に失礼なコトゆうとるんも重々承知だす。
ホンでもわてのおとんがこの「毒になる親」やったんで、無礼を承知でゆうとるんだす。
一見「お前のためを思おてゆうとるんや!」テ、ホロリとさせるよおなコトをゆうんだす。
ホンでも実はわてのコトなんか全然考えとらんかったゆう事実が、
おとんが死んだアトにわかったんだす。

失礼なコトゆうて、ホンマにスンマヘン。
ホンでもやっぱわての実体験からゆわせてもらいますと、
あきとはんは今はとにかくガマンして、
卒業後はご両親はんと完全に距離をとるべきやテ思うんですわ・・・。

みなはん、いつもコメントありがとはんだす~!

にっしーはん

わての返信を今読み返すと、けっこお余計な部分が多かったテ思いますわ。
ホンでもにっしーはんの腑に落ちる部分があったと聞いて嬉しく思おてます。

  >大川隆法はまるで幸福の科学を信仰するか唯物論になるかの二択しかないかのように言いますよね。

へえ、この「白か、黒か?」ゆう「二択」が詐欺師の心理誘導なんですわ。
世ン中、白黒以外にも、赤や青や緑や黄色やらぎょおさんおますし、
ラーメンにも醤油や、味噌や、塩や、トンコツや、ぎょおさん選択肢があるんだす。
詐欺師はあえて、「白か、黒か?」の二択しか与えんで選択を迫るんだす。

「戦争か、平和か?」の二択しかなければ、そら、誰でも「平和」を選んで当然でっしゃろ?
ホンでもシナの軍事拡大を抑えるために、
「安保法案をもっと強化するぞ!」がアリなよおに、
「ウチに泥棒に入ったら、ウチのドーベルマンがナニするかわからんぞ!」
ゆう選択肢がかえって戦争抑止、犯罪抑止になったりするんですわ。



GAZはん

了解だす!
近日中に「質問コーナー2」を作りますわ。



こんな宗教にも信者がいる はん

わての譬えが役に立ってもらえてウレシイですわ。
ケッキョク宗教ゆうんは一種の哲学、
   「この世界をどない考えるか(世界観)」
   「人生をどない考えるか(人生観)」
   「何が一番大事と考えるか(価値観)」
なんやテ思うんだす。

神仏ナシの場合が「哲学」。
神仏アリの場合が「宗教」なんやテ思うんだす。
ホンでも哲学も宗教もどっちも「理想」でんな?
わての考えやと「理想と現実のバランス」が大事なんですわ。

理想が極端になりすぎると、「竹やりでB29が落とせる」とかになるんだす。
共産主義とかイスラム原理主義なんかも「理想」を求め過ぎるからアカンのだす。
「現実」を軽視するからおかしくなっとるにに、
おかしくなるとますます「理想」に走るから、最終的に大虐殺にまで到達するんですわ。
キレイゴトの理想ばっかりゆうとる鳩山由紀夫がどんどんアホになっとるのもこのせいかと・・・。

カイツブリ削除はザンネンでんが、
今までお世話になったびわ湖放送はんには感謝しとります。
今度はオリジナルキャラで何とか頑張りたいテ思おてます(才能おまへんが・・・)。

このコーナーは終了だす。『質問コーナー 2』へどおぞ!

     < お 知 ら せ >
このコーナーも、コメントが177個もついて、
長ごおて読みにくうなりました。
せやから『質問コーナー 2』を立てましたんで、今後はそっちへお願いしますー!

『質問コーナー 2』
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

こちらへの質問は「終了」だす。
もおここへは書かんでおくれやす。
『質問コーナー 2』の方へどおぞ!




GAZはん
アドバイス、おおきに~!
おかげで踏ん切りがついて、『質問コーナー 2』を作れましたわ!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 キチガイ警報Lv2 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 霊言 事例(妄想) エル・カンターレ祭 清水富美加 お笑い 事例(承認欲求) MAD 映画 『ややエルカン・バカルト新聞』 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 花田紀凱/WiLL 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR