『崇教真光』について語るスレ


 ここは『崇教真光』、あるいは真光から分かれた団体について語るスレだす。コメント欄に自由にカキコしておくんなはれ。


<このスレを開設した理由>

 1.オーカワが『崇教真光教え主・岡田光玉の霊言』ゆうのをやったんやケド、
   そのインチキさを真光関係者の「元組み手T」はんと「一関係者」はんゆう方が
   裏書保証してくれはったんで・・・。

 2.わてらコーフク信者は他教団のコトは全然知らんのだす。
   多少は実情を知っておくコトも参考になるかと・・・。

 3.コーフクに見切りをつけた信者が真光に行く可能性がないともゆえんので・・・。



<「岡田光玉の霊言」関連の、わての検証記事>

 ・ 【真光・岡田光玉の霊言1】 オーカワ隆法、真光関係者からダメ出しをされる! 【調査報告】
 ・ 【真光・岡田光玉の霊言2】 岡田光玉霊、東京生まれのクセに関西弁で話す! 【キツネ霊? ヘビ霊?】
 ・ 【真光・岡田光玉の霊言3】 行け行け、オーカワ! お笑い教祖! 【こぼれ話】



<崇教真光情報>

 こっちに元真光信者はん(「組み手」とゆうらしい)らが告発をしとる掲示板がおます。なんか幸福の科学より悲惨ですわ。わては真光はんのお勧めなんかしまへんけど、他宗を通じて幸福の科学を知るゆう意味で参考になるかと思いまっせ。

↓ ↓ ↓

真光被害者の会
画像クリックで掲示板にジャンプ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手かざしの現象は本物らしい

もう40年程前の話です、私の同僚のKさんが自分の妹を真光の道場へ連れてゆきました
( 何故行ったのかは忘れました)
手かざしを受けた同僚の妹は床に這いつくばって、両手を合わせて前に出してヘビの動作
を始めたので驚いたそうです、他にもキツネの動作をする人もいたそうです、
その人は真光には入信していませんがその後GLAに入信した誠実な人で、でたらめを言う
人ではないので、真光で言うところの現象は本物のようです、さて私自身の事ですが、
私も母親ゆずりの霊的人間なので一度手かざしをやってもらいたいと思っていた所今から
30年程前に通勤帰りの駅のホームで二人連れの若い女性から声を掛けられて手かざし
を受けました、二人で一生懸命に私の額に手かざしをしてくれましたが、私の心身に何の
変かもありませんでした。 20年程前にも年配のベテラン信者さんの手かざしを受けましたがやはり何事も起きなかったのです、私には何も憑いてないのかそれとも私に憑いている
霊の力が強かったのかも知れませんね。

「真光スレ in KK」所感

使者さん

わざわざ「真光スレ in KK」を作っていただき恐縮しております。
2chにも多くの真光スレがございますが、コピペの無限ループに入っている感があります。
もしここもそうなりましたら即閉鎖していただければ幸いです。

>3.コーフクに見切りをつけた信者が真光に行く可能性がないともゆえんので・・・。

先日、30年ほど前に真光を退会した方がまた道場に戻って来られました。
当時は痩せた秀才タイプの青年でしたが、すっかり中年太りの逞しいマネージャーになってましたよ。
相変わらず、霊動が強く出るようです。。


バロさん

>その後GLAに入信した誠実な人で、でたらめを言う人ではないので、真光で言うところの現象は本物のようです

GLAの『霊道』、KKの『霊言』、真光の『霊動』は見た目は区別がつきにくいところがあるかも知れません。
総裁や幹部がそばにいるいないに無関係で世界中のどこででも起こり得るのが『霊動』の特徴です。
本人の意識はしっかりとしているので『霊媒』とは全く異なり、『霊言』とは一部似てます。

先日、急に亡くなった方が、知人の体を借りて「こんなにはやく死ぬとは思ってなかった!」と叫んでおられましたが
肉体の焼却後にも意識が存続することをそばで見ていた遺族達はある意味慰められてたようです。

>駅のホームで二人連れの若い女性から声を掛けられて手かざしを受けました、

救世教系の方の手かざし(淨霊)かも知れませんね。『霊動』で飛び出したら危ないので、街頭では数十年はしていないようです。

>20年程前にも年配のベテラン信者さんの手かざしを受けましたがやはり何事も起きなかったのです

私も最初は毎日手かざしを受けましたが、なんら『霊動』らしい動きはございませんでした。
ただ、10日目位にいきなり来た~! 正座したまま数十回も連続ジャンプの『霊動』でした。
高速シャッターカメラで写せば、空中浮遊のように映ったかもしれません。
あれから早数十年が経過しましたが、あの時の神秘体験は生涯忘れられず、組み手をながーく続けております。

もしあのような強烈な体験が無ければ退会し、今頃KKのシンパかアンチだったかも知れませんね。

真光での「記憶」の公平性

元組み手Tさん

貴方は「記憶障害」と自称されながら、真光での「記憶」を頼りにして批判を繰り返しておられるようですね。
それだけハッキリと覚えておられるのですから、もう「記憶障害」と自虐的にならない方がよいかと思います。

本当に「記憶障害」であれば、辛かったことだけでなく、楽しかったことや凄いと感じた体験等々も忘れて
しまっているかも知れませんので。

【PCに貼り付けた方がよい備忘録】2014-08-10 21:34 元組み手Tさん
「以前真光批判はこちらのサイトでは書かないと約束したにもかかわらず書いてしまい申し訳ありませんでした。
実を言いますと、私は記憶障害を患っており、記憶が欠落することがよくあるのです。」

『霊動』フォト

以前、KK会員から教えてもらった『霊動』フォト集です。

http://photozou.jp/photo/show/3066690/202811078

こんな激しい『霊動』は稀にしか見かけません。
その代わりに、いきなり女性が知る筈もない密教系のお経を奏上したり、英語も話せない人が
いきなりフランス語を話すことは最近目撃しております。


私は普通のリーマンですが、本日は有休なので一杯書き込んで失礼しました。

『霊動』の補足

バロさん

>私には何も憑いてないのかそれとも私に憑いている
>霊の力が強かったのかも知れませんね。

「不幸現象の8割は霊障による」と伺っておりますので、何も憑いていない方は少ないように考えます。
また沢山かかっておりましても、憑依霊達と波調が合わなければあまり左右されないようです。

先祖霊のように何か願い事があってかかっている憑依霊の場合は比較的早い段階で浮霊してきます。
しかし強い恨みがあって命を狙っているような憑依霊の場合は何年も出てこないようです。
正体と動機がばれますと命を取りにくくなるからだと考えます。

入信したての頃は自身や他の人達の霊動が気になりますが、何年かすると気にならなくなります。
実際に霊動で憑依霊が語ったり指で文字を書いても嘘の場合が多いから信じて捕らわれるなと教わってますので。

私の場合も自称『先祖だ』という霊が出て、半年後に偽者だと分かったことがありました。

K、K の言う魔と対決したかった

一関係者さん こんにちは
私は暇を持て余しているのでちょつと書かせていただきます。 私はこの教団の事を真光文明教団又は友人のGLA信者を真似て「まひかりさん」等と呼んでいましたが、今は違う教団名なのかも
知れませんね。私はこの教団の事を、興味はあるが良く知らないので失礼な書き込みがあれば
お許しください、悪意や敵意は全くありません。
今日は私が体験した二回の手かざしについて書かせていただきます。一回目の駅のホームの時は
二十歳過ぎ位の礼儀正しい若い女性二人組で、今二人共研修中ですと言って終わった後もていねいに礼を言って去って行かれました。何の結果も出なかったのが少し気の毒に思ったものです、
教団名等を名乗ったかどうかは覚えていません、二回目は私が幸福の科学を退会する直前です
周りの信者から完全に魔に入られていると言われていたので、それならばその魔と対決してやろう
と思って自宅近くの真光信者さんのお宅へ行きました、勿論本気では無く冗談半分でした。
その方は当時六十才位の一人暮らしの女性でそれ以前から教団のチラシなどを時々もらって
いたのです、私は正座合掌してかなり長時間手かざしを受けたのですが何も出て来ません
しかしそのご婦人から、あなたに悪い霊は何も憑いていないと言われて少し安心しました。
私も口では偉そうにK、K の信者と激論していましたが内心では少し心配していたのです、
まあ私もこのご婦人を余り信用していたわけでは無いのですが少しは気休めになりました、

では又 今日はこの辺で。

憑依霊も「神の子」にて

バロさん、こん**は。

丁寧に素直に書きこんで下さったので、こぴっとコメントします。

>私はこの教団の事を真光文明教団又は友人のGLA信者を真似て「まひかりさん」等と呼んでいましたが、今は違う教団名なのかも

今も「まひかりさん」です。 信者数の多さでは、崇教真光、世界真光文明教団と続き、少ないグループも10近くあるかも。
近年でも下村大臣、石原大臣、鳩山元総理らが飛騨高山の神殿に参拝しているとスクープされてましたが、この頃は
週刊誌の方でも記事にならないようです(快笑)。

>私は正座合掌してかなり長時間手かざしを受けたのですが何も出て来ません
>しかしそのご婦人から、あなたに悪い霊は何も憑いていないと言われて少し安心しました。

正座合掌して眉間への手かざしは一日、10分と決まっております。
私も10日近くは微動だにしませんでしたし、入信して10年目に初めて霊動が出たという知り合いもおり様々です。

しかし1回の手かざしにて「あなたに悪い霊は何も憑いていない」と本来は言ってはいけないので、その御婦人も
貴方を安心させる為に少し無理をして言ったのかも知れませんね。

それから憑依霊を『悪い霊』だとか邪霊だとか思い込んでいる方が多いですが、それは大きな誤解です。
霊動にて浮いてきた霊が「こいつは前世で俺を切り殺して、屋敷も燃やしたんだ。」と証言する場合も多く、
憑依霊から見れば生まれ変わったこいつの方が余程『悪い霊』ということになりますので、
本霊と憑依霊とはカルマが似た者同士「相応」と教えられております。
幹部(道場長、導士ら)が憑依霊をさとす時に「あなたが前世で殺されたのもそれだけの原因があったのでは?」と
聞くと、憑依霊の方が更に前世を想起して自身の過去世の悪行を思い出す場合もあるようです。

根気よく何回も、何十回も手かざしを繰り返していきながら、神の光や神の権威で憑依霊を追い出すのではなく、
憑依霊が浄化されつつ自ら悟って離脱するのが自然で良しとされております。
神様から見ましたらその本人の霊も憑依霊もともに「神の子」であり、ともに救ってあげたいという愛、慈悲があるので
そういう法が発動しているとのことでしょう。

Re: 憑依霊も「神の子」にて

一関係者はん

コメントをこのスレに一本化してくれはって感謝しとります。
一応コメントは全部把握しとるんやケド、あっちゃこっちゃ書かれると、
「え、前の発言どこにあるんや?」ゆう感じで追跡が大変なんだす。
一本化してもらえると、わても助かるんですわ。

ところでわての立場は「反・幸福の科学」、「反・カルト宗教」なんだす。
わてはまだ「真光はん」には詳しゅうないんでよお発言せんのですが、
基本的に「ゼニがかかる新興宗教」には反対の立場なんだす。

今後、わてが「真光はん」を知るに連れ、
反対意見を述べるかも知れんコトがあるテ思いまんが、そこは了解しておくれやす。



ところで一点質問したいコトがおます。
真光はんでは、「霊動」ゆうんは素晴らしいコトなんですやろか?
それとも忌み嫌うコトなんですやろか?

わての理解では、
  「ホラ、あなたにはこんな悪霊が憑いています。
   これがあなたの不幸を呼んでいるんです」
ゆうためのものであって、
「霊動」ゆうんは「真光はん」の中では「あなたの不幸の原因」を証明するための手段ゆうんが、
わての理解なんでんがどないでっしゃろ?
わて、「真光はん」知りまへんからこないな質問するんだす。
「霊動」テ、素晴らしいんでっか? それとも「ヤバイ事例」なんでっか?




バロはん

世ん中不思議なコトはぎょうさんおます。
せやけど不思議なコトばっか追っかけても、ニンゲン幸せにならん思うんですわ。
世ン中に不思議なコトがあるのを認めるのと、それをありがたがるのは違ゃうんと思うんだす。

たとえばこんなんがおます。
【閲覧注意】 あくまで自己責任で・・・。

   【画像】 超巨大な手を持ったインドの少年が話題に
   http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1806741.html

「霊動」は大事なこと

使者さん

>「霊動」テ、素晴らしいんでっか? それとも「ヤバイ事例」なんでっか?

「霊動」は霊の実在を万人が知る為の大事なことです。 そして神の実在も信じられるようになります。

ただし、「霊動」に興味を持つなと常々注意されております。
正体や意図を知られたくない為に嘘をつく憑依霊が多く、それを信じると振り回されるからです。

霊の実在を知った後は、魂を浄化しつつ、『八正道』のような日々の実践項目を実践して人格の完成を
目指すというのが基本的な神向生活です。

私にとって霊現象は反省材料

使者さんご助言有難うございます、最もなご意見だとおもいます。
私は子供の頃から霊的体験が多く、それなりに興味を持っていましたが、その事に頼ったり
その事を有難がった事は一度もありません、むしろ霊的現象があるたびにその事を自分に対する
反省材料として来ました、ただ一度だけ20代の頃に女性霊と性的な関係をひと月弱にわたり続けていた時は、姿を見せない時にどうか出て来て下さいと願った事がありますが、その女性が霊人
であるというハッキリとした認識が無かったからです。しかしそれが霊人と分かった事で私は
それまでの自分自身の自堕落な生き様を大いに反省し、普通の常識ある人間に立ち還る事が出来たのです。 その他まさにその通りになる予知夢を見たり゛念いを集中させて人を殺す、
貨物船を沈めるといった事を経験しています。 しかし本心からそう願ったのではなく、腹立ち
まぎれに心で強く想った事が本当に起きてしまって大いに驚き、反省、後悔したものでした。
それ以後人を呪う為に念を集中させる事は避けています、しかしこの事は偶然に起きた可能性
のほうがはるかに高いと今では考えています、このように霊現象がこの世で必要であると、
私自身は全く考えておらず、大自然の法則から見てもこの世ではこの世的なものだけで人間は
幸福な生活が出来るものと考えています、その為もあり、今の所真光教団の霊中心の考え方
に対してはは否定的な考えを持っています、それは真光教団の事を良く知らない為であるので真光教団の人の話も真摯に聞く姿勢は持っています。

この文中で霊人との性関係というおどろおどろしい書き込みをしました、 この事に関しては
様々なご意見、疑問、をお持ちの方もいらっしゃると思います、そのような方がおられましたら
どうか、したらばの雑談コーナーに書き込んで下さい、そこには私が投稿した記事があります
私は自分が書いた記事に対しては責任をもって全てお答えします。



お忙しいところを崇教真光のページを作成頂き有難うございます。
何度もご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

真光のマインドコントロールの実態を暴くため、真光以外のカルト集団のことも積極的に調べているのですが、他教団の批判告発サイトを覗くたびに「真光の実態を暴露してやりたい!!」という強い衝動に駆られてしまうのです。

ここまで真光に固執するのは、崇教真光に対する非常に強い恨みだと思います。
真光が非常に憎い。教え主の腐れ頭ぶち割って脳みそ引きずり出してやりたいと思ったこともあります。以前、基地外詐欺師道場長をぶっ殺す夢を見たことを被害者の会に書いたところ「人を殺す夢は自分を変えたいという願望の表れです」と励まされましたが、それでも辛いです。

破壊的カルトは麻薬やヤクザよりもタチが悪い。自暴自棄になって麻薬やヤクザに走る者は居ても、世救い人救いのために麻薬やヤクザに走る者はいないからです。

特に真光は普通のカルトと違い、人間として根本的な「人を思いやる労う気持ち」をも破壊してしまうから卑劣なのです。
不幸現象はカルマを消す有難い運動だからお詫び感謝せよという教えを生まれた頃から叩き込まれましたので、人が苦しい目に遭っても上っ面で労うことは出来ても腹の底から可哀想だとは思えないのです。だから、他人に対する愛情がわからないのです。

私は財産や友人を奪われるくらいならまだ許せます。人を思いやる心がない人間になればおしまいです。
私は人から頼られる素晴らしい人格者になろうと真光に忠実になって一生懸命精進してきたつもりですが、まさか自分が畜生人間になっていたとは。
気づいた時は死のうかとすら思いましたが、真光に残された家族を救えるのは私だけであり、死んだら真光が喜ぶため思いとどまっています。

脱会出来て様々な間違いに気づけば気づくほど、今までの畜生人間ぶりも見せつけられるため病みそうになることもあります。

一世組み手と違い、盲信家庭に二世として生まれれば逃げることはおろか疑問を持つだけでも殴られるため、真光漬けにならないと生きていけないのです。
私の親は真光隊であり、私が生まれる前から自宅には御神体がありました。
私のいる地区は救い主の直弟子が根開きした所であるため真光原理主義が徹底されており、http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/b2b32ccbba3f0dcb3ac115766d7ffdf0にもコメントしたような酷い指導が平気で行われています。


私みたいに真光によって人生そのものを奪われて悲惨な目に遭っている者が数多くいるが泣き寝入りしている現実があることを知っていただきたいのです。


余談ですが私自身の力で真光を脱会出来たわけではありません。仕事の親方が世話焼きな方で、色々と助けて頂いたのです。
親方がいなければ死んでいたでしょう。


記憶障害は親方からの指摘です。
昔の記憶は思い出せても、最近の記憶や先ほど指示されたことが記憶から欠落することがよくあるため仕事にも支障が出ているためです。


崇教真光でも救い主が亡くなった直後の頃も新聞に真光の広告を出していたと親から聞きました。
救い主はテレビ番組に出て教団の宣伝をしたことがあると、輝ける崇教真光50周年史に載っています。http://photozou.jp/photo/show/3066690/201410838

Re: 「霊動」は大事なこと

一関係者はん、ご回答ありがとはんだす。
でもまだここの部分がよおわかりまへん。

  >そして神の実在も信じられるようになります

これって、ヤバイ霊が憑くコトもあるが、時として神はんが乗り移って、
教えを垂れたり、奇跡を起こしたりする「霊動」もあるゆうコトでっか?
それとも「霊動」とは別に、「手かざし」で病気が治ったりするゆうことでっか?

Re: タイトルなし

元組み手Tはん

うーん、そんな苦労をされて来はったんでっか。
「疑問を持つだけでも殴られる」テ、
悲惨過ぎてなんてゆうてええか、コトバが出て来まへんですわ。

カルトの2世は1世より悲惨ゆいまんが、ホンマにそおなんでんなあ。
なんちゅうかコメント欄常連はんのカチカチはんに似た体験なんでんな。

ほんでも親方はんがえろお親切な方でよろしおましたなあ。
そのめぐり合わせは元組み手Tはんの人徳ゆうか福運なんやて思いますわ。

不幸現象とカルマ

元組手Tさん 初めまして バロと申します

Tさんが書き込まれた 「不幸現象はカルマを消す有難い運動だからお詫び感謝せよ」
と言う所なんですが、ちょっとお尋ねしたいのです、
私がまだ小学校に上がる前の幼い頃の話です、生長の家の信者であった母は強烈な胃痛の
持病を持っており、体を、くの字に曲げて苦しむ事がよくありました、父がいない時、私達兄弟は
オロオロするばかりで何もできません、その時母は苦しみながら手を合わせて有難うこざいます、
有難うございます といつも拝んでいたので私は子供心に、こんなに苦しい思いをしているのに
何故、誰にお礼を言っているのかと不思議に思っていました。母は父に対してこの子達にではなく
自分に出て本当に良かったと言っていたのです、母はその後ガンで亡くなりました。
Tさんの書き込みを見て私がこの事を思い出したのは、 もしかして生長の家にも同じような教え
があって、母は強烈な胃痛という不幸現象をカルマを消す運動であると捉えて、医者にもかからず
ひたすら有難がって拝んでいたのではないだろうかと言う思いが頭に浮かんできたからです、
もしそうだとしたら母があまりにも哀れです、 私がTさんにお聞きしたいのは、
「不幸現象はカルマを消す有難い運動だからお詫び感謝せよ」 と言う真光の教えには何か
根拠があるのでしょうか、ご返事いただければ有難いです。

バロさんへ

リクエスト有難うございます。
真光には不幸現象をカルマを消してもらえる有難い運動だから感謝せよという教義がありますが、その根拠は病気の場合は鼻汁、鼻血、痰、下痢、皮膚炎など汚いものが体内から出てくる、つまり体内にあった汚い毒素が出ている現象であると真光は主張しています。
しかし、よく見ると痰は肺で増殖した菌を排泄する作用があるものの元々体内にあった重金属などの毒素は含まれていません。
鼻血は赤黒いため毒素が含まれているように見えますが、あれは静脈の血でありヘモグロビンから酸素が取れて還元された色なのです。
医学的知識を知らない素人はすぐに騙されますが、真光はマインドコントロールが強力なため、医者ですら三日間の初級研修会を受けると「真光が正しい」となってしまうのです。

自然災害の台風の場合、台風が過ぎ去った後は空が澄み切って綺麗になるからクリーニング現象だと主張していますが、台風は強力な低気圧のため周囲の雲を吸い寄せてしまうから「嵐の前の静けさ」「台風一過」という現象が起きるのであり、大気中の汚れが綺麗になるから空が澄み渡るのではありません。


http://www.jp.seicho-no-ie.org/about/doctrine.html
生長の家でも不幸現象を感謝しなさいという教えがあるみたいです。

岡田光玉は世界救世教の幹部をしていましたが、真の道教団や生長の家にも掛け持ちで所属しており、あらゆる教団から良いとこ取りをして、真光という寄せ集め教団を作ったのです。寄せ集めだということを誤魔化すために万教の大元を説く「崇教」だと主張しています。
実はオウム真理教も阿含宗をベースに寄せ集めで作られた教団であり、万教の大元だと主張しています。

真光の場合は「薬を飲むと肉体を毒化し、手術をすると肉体を損壊する罪に問われる」という医療否定まであり、昔は亡くなられる方が多かったのです。

崇教真光では、幹部に病気のことを相談したら「病院に行ってはならない」と指導されたため手遅れになり裁判沙汰になったことがあると書き込みがありました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1113404257/l50

ここから私の体験ですが、子供の頃インフルエンザに罹って40度近く熱が出ましたが病院に行かず医者も薬もなしで手かざしだけで乗り越えざるを得ませんでした。
私は幸いにして脳障害は出ませんでしたが、中には脳障害が出たり亡くなる子供もいるようです。
亡くなっても親には「浄まってあの世で救われた」と指導するため、親は一切疑問を持ちません。



崇教真光は「不幸の総合商社」です

幸福の科学は「煩悩の総合商社」であり、
創価学会は「悪の総合商社」だと書き込みを見たことがありますが、

崇教真光は組み手(信者)とその家族・親戚だけでなく、関わった人全てを不幸にしてしまい、自分が不幸であることすら気付かないように思考力を奪う。さらに、脱会後も社会復帰出来ないようにさせてしまう悪徳破壊的カルトであるため、
「不幸の総合商社」という呼び方が最も適切だと思います。

真光告発サイト一覧

真光の業。私の体験記。若者はオミタマなんか棄てなさい
http://memo.kouheibun.com/

崇教真光ゆるツッコミ
http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash

暴かれた真光。日本語版
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/hikari/mahikari.html


環境も見方も異なりますね

元組み手Tさん  cc.各位

随分と真光の印象が異なるようですので、一つ一つ話していきましょう。

>一世組み手と違い、盲信家庭に二世として生まれれば逃げることはおろか疑問を持つだけでも殴られるため、真光漬けにならないと生きていけないのです。

私は一世組み手ですが、二世組み手(子供達)が疑問を持っても殴ったことなどないですね。
ただ神様に「私のお導きの仕方が至りませず。」と幾度もお詫びしております。

>救い主はテレビ番組に出て教団の宣伝をしたことがあると、輝ける崇教真光50周年史に載っています。

テレビ局の取材があった話と混同してませんか。
出演の結果として大いに宣伝になったことを、KKのように高い広告宣伝費を出していたとの誤解を生じさせる文章ですね。


使者さん

>これって、ヤバイ霊が憑くコトもあるが、時として神はんが乗り移って、教えを垂れたり、奇跡を起こしたりする「霊動」もあるゆうコトでっか?

それは違います。他の宗教では神様のことを説いても、永年信仰してきた人でも、どこかで本当かな?と思うことがあるでしょう。
真光ではまず霊動で憑依霊の実在が分かってきます。 「見えない霊があるのだから、神様もおられても不思議でないよね。」と神仏への信心も深まります。


バロさん

>私がまだ小学校に上がる前の幼い頃の話です、生長の家の信者であった母は強烈な胃痛の
持病を持っており、体を、くの字に曲げて苦しむ事がよくありました、父がいない時、私達兄弟は
オロオロするばかりで何もできません、その時母は苦しみながら手を合わせて有難うこざいます、

私も小学生の頃から10年間『急性胃炎』と呼ばれる強烈な胃痛の持病を持っておりました。
親が薬剤師だったので色々な薬を試し、最後は発作が起こると注射を打って抑えておりました。
真光に入信してからは最初の内は注射も打たずに手をかざしておりましたらその内に発作が治まり、
数カ月もすると10年来の『急性胃炎』も起きなくなり、数十年が経ち、今日に至っております。
もし入信していなければ薬漬けで『胃がん』になっていたかも知れません。


元組み手Tさん  cc.各位

>真光には不幸現象をカルマを消してもらえる有難い運動だから感謝せよという教義がありますが、

悪いカルマはいつか清算され、自分で蒔いた種は自分で刈り取るという「因果の法」は真光のオリジナルですか。
釈尊もイエスも繰り返し説かれていると思いますので。

それから、食品添加物や薬品や農薬も体外に排泄されなかった分はリンパや細胞に溜まり、細胞分裂の際には
塩基のコピーが邪魔されるということは、現代では周知になってきておりませんでしょうか。
昔は全員が受けた予防接種も、現代では受ける意思のある人だけが受けるようになっておりませんでしょうか。
50年前と違って、現代では医者や病院が訴えられるような時代です。

以上、貴方の育った環境が私の場合とはかなり異なるようですが、真光憎し故にあまり無理にこじつけないようにお願いします。

よく誤解が生じた逸話

元組み手Tさん  cc.各位

>岡田光玉は世界救世教の幹部をしていましたが、真の道教団や生長の家にも掛け持ちで所属しており、あらゆる教団から良いとこ取りをして、真光という寄せ集め教団を作ったのです。寄せ集めだということを誤魔化すために万教の大元を説く「崇教」だと主張しています。

話が前後しており、よく誤解が生じた逸話ですね。
戦後、工場が燃えて莫大な借金を背負った光玉師は自殺まで決意しました。
その時に目の前に死にかけの犬が倒れており、どこからか「手をかざせ!」という声が聴こえたそうです。
師が手をかざしたところ犬は元気になり、自殺は思いとどまって、手をかざしつつ、必死で色々な宗教や心霊科学の勉強をしたと自叙伝にあります。
その時に救世教の「おひかりさん」を掛けていたと、救世教の方から伺ったことはございません。

私も数年前に、救世教、生長の家、日本心霊科学協会を訪問して、年配の幹部の方々と話して師の足跡を調べました。
皆さん、「ああ岡田さんね。うちに来て学んでおりましたね。」と言っておられました。

「あらゆる教団から良いとこ取りをした教団」と「神の啓示によって始まった教団」との違いが分かりますか。
数年から十数年にわたる教義の中で前者では前後で矛盾が生じますが、後者では一貫しております。
大本教の神諭、天理教のおふでき、コーラン等に前後で矛盾を見つけることは困難だと思います。

正誤

誤 私も数年前に、救世教、生長の家、日本心霊科学協会を訪問して、

正 私も数十年前に、救世教、生長の家、日本心霊科学協会を訪問して、
   (40年ほど前になります。)

カルト? 「不幸の総合商社」?

元組み手Tさん  cc.各位

>さらに、脱会後も社会復帰出来ないようにさせてしまう悪徳破壊的カルトであるため、
「不幸の総合商社」という呼び方が最も適切だと思います。

フランスのカルト法の草案に多くの教団がリストアップされましたが、上院やメジャーのキリスト教など
からの批判が殺到し、結局リストは正式発行されなかったと伺っております。

もし「中国のカルト法」に教団名が乗っていたり、「韓国のカルト法」に教団名が乗っていたら鵜呑みにしますか。
南京大虐殺、慰安婦問題等々、それぞれの国家の目論見があります。

ここは日本ですので「日本でのカルト」かどうかを見極めるリトマス紙を一つ紹介します。
有識者(政治家)は得票の為に色々な教団の行事に参加して、謝辞や祝電を行っておりますが、
その内容が公表されておりますでしょうか。

参加したことがスクープされて困る場合は、機関紙等に謝辞の内容がオープンにされることは了承されないでしょう。
まして現役の大臣、国会議員らはスクープ、ゴシップを嫌がります。

話はここまでですが、元組み手Tさんにはこの意味がよく分かることと思います。

『薬』が効く確率

>もし入信していなければ薬漬けで『胃がん』になっていたかも知れません。

知り合いの医師が言っておりましたが、患者を診断していると3通りの病名が脳裏に浮かぶそうです。
そしてその中の一つを自信を持って伝えて『処方箋』を書くとのことです。

さて『処方箋』で出される『薬』ですが、最近のヒトゲノム研究者の論文から興味深いことが公開されております。
つまり遺伝子の個人差『一塩基多型』により、『薬』毎に主作用も効かない人達が9割~3割もいるということです。
主作用は効かず、副作用のリスクだけ受ける悲惨さを知らずに、医者と薬を信じている悲惨さがあります。

主作用が効く人が6割もあればその『薬』はヒット商品になるそうですが、残りの4割の人は気の毒ですね。

以上、智慧のある方ならば小中学生レベルの確率計算で覚れるでしょう。

医師の『処方箋』が正しい確率×『薬』が効く患者の遺伝子である確率 → 『薬』が効く確率

実際に大学付属病院に行っても、次々に「異なる病名の可能性がある」と宣告されて、検査ばかり繰り返して『薬漬け』なっているケースをよく聞きます。

尚、私の父は薬剤師で、弟は医師で、二人とも薬はできるだけ控えておりました。

医者信仰

>尚、私の父は薬剤師で、弟は医師で、二人とも薬はできるだけ控えておりました。

弟は「医者の言うことは鵜呑みにするな。怪しいと思ったら他の医者に診てもらい、診断結果を比較した方がよい。」とよく言ってました。

Tさん  一関係者さんへ

元組手Tさん

早速ご返事いただきまして有難うございます、
「不幸現象はカルマを消してくれる有難い運動なので感謝せよ」 という真光教団の教義の根拠
についてはTさんの説明でよく分かりました、この根拠とされるものを一読して私が感じたのは、
全くのナンセンス、話の次元が違うという事です、 これは私がくどくどと自分の見解を述べずとも Tさんの書き込みを見れば普通の感性を持つ人ならばすぐに分かる事だと思います、

生長の家にもこれと同じような教えがあるのかどうかは今の所私にはよく分かりません、
TさんにUPしていただいたURLにもこの事に関しては書かれていないようです、
ただ亡き母は胃痛の時だけではなく日常的に仏壇の前に座って、有難うございますを繰り返し
唱えていました、多い日は100回を超えていたように思います、私は宗教オンチに加わえて
ひどい パソコンオンチでもあるのでこの事を自分で調べるのはあきらめました、、
そこでこの10月に行われる高橋佳子氏の講演会にGLA信者の友人に誘われて一緒に行く事に
なっているのでその時に相談してみるつもりです。その人は宗教にもくわしくパソコンの腕も
人並み以上なのです、私は今何故か母の姿が思い出されてしかたがないのです。

一関係者さんへ

小学生の頃の胃炎が手かざしで良くなられたのはよかったですね。
私はあり得る事であると思います、
私も70才を過ぎるまで生きて来て、この世の中、予期せぬ事でも起きるものであり
それも、しばしば起きるという事を知っています、
ただ、今私が胃炎で苦しんだとしても手かざしを受ける事はありません、
私は手かざしで胃炎が快復するという原理をよく知らないのです、
そこで医師から胃炎の治療法の説明をしっかり聞いて自分が納得してから治療を受けるでしょう、
確率から見ても手かざしよりもその方が治癒する可能性がはるかに高いと思うからです。

悪なる病気なんて無い

バロさん  こん**は。

>生長の家にもこれと同じような教えがあるのかどうかは今の所私にはよく分かりません、

50代後半の私ですがグーグルで検索してみました。多分、お探しの話ではないでしょうか。
尚、真光でも「本来健にして病い無し」という教えはございます。

(「生長の家」ホームページより一部抜粋)
 本来、「神」は「善」であって、「善なる神」は、病気をお創りにはなりません。
神に創られた「人間」に悪なる病気なんて無いのです。神の目から見れば、人のいのちは皆、完全円満であり、一度だって病気になったことは無いのです。
(中略)
 あなたも、もし身近なところ(家庭、学校、職場等)で感謝できない人やものごとがあれば、現象がいかにあっても気にかけず、ただ相手の実相を心で観て「有難うございます。有難うございます」と唱え続けてみましょう。
心が感謝と悦びに満たされたとき、光の前に闇(病み)は消えるように病は消え、「病気は無い」ことが理解できるでしょう。
(生長の家群馬教区教化部長)

http://www.jp.seicho-no-ie.org/faq/11/1117.html

一関係者さんへ

私が昔から思っていた母の宗教心に対する疑問を明らかにしていただいて有難うございます。
確かに母はこの通りに考えて実践していたと考えて間違いありません。真光教団の
「本来健にして病なし」という教えと似ているようですね、一関係者さんの書き込みにあった群馬教区強化部長の解説、又URLで女性信者さんの質問に回答されていた本部講師は
「神が創られないものは実在しません、すべての人、物、事に感謝が出来た時、病気は消えて
ゆきます」と教えの要約を回答の冒頭に書かれています、 つまり、現象的には病気はあるように
見えるが、それは人間の迷える心が創りだしたものであり、本当に在るものでは無いので心が
変われば消えてゆく、病気は心に描き、心で縛るから現われるのであり、病気を思うだけで無く
その他の不適切な自己の想念が、神が創られたままの本当のすがた( 實相 ) を覆い隠してその
醜い心が形となって現れたもので、それらを取り除けば本来の善なる姿が現われて、在るように
見えていた病気は消えてゆく、そうするためにはすべての人、物、事、に対して有難うございます、
有難うございます、と唱えて感謝の念を起こす事であるとされているようです。

皆様この教えに納得出来ますか、私はこの教えというものは欺瞞に満ちた教団の洗脳手段で
あると思います、 病に苦しんでいる人に対して現象とか実相とかあやふやな詭弁を弄して
信者をあやつっている、私は自分の母親が病に苦しみながら多くの貴重な時間をこの信仰の
為に費やして死んでいったのを目の当たりにしているのでよけいにそういった思いが強いのです。

Re: 環境も見方も異なりますね

> それは違います。他の宗教では神様のことを説いても、永年信仰してきた人でも、どこかで本当かな?と思うことがあるでしょう。
> 真光ではまず霊動で憑依霊の実在が分かってきます。 「見えない霊があるのだから、神様もおられても不思議でないよね。」と神仏への信心も深まります。


一関係者はん

ナルホド、少しイメージがつかめてきましたわ。
「霊動」ゆうんはあくまでその人に憑いとる憑依霊を浮かび上がらせて、
「ニンゲン誰しも知らん間に憑依霊にとり憑かれとるケースがある」ゆうコトを実感してもろてでんな、
「憑依霊がおる以上、あの世も神はんもおる」ゆうんをナットクしてもらうゆうコトでんな?
この理解でよろしおまっしゃろか?

それと別件でまた質問がおますのや。すんまへんな!

名前だけでんが、「手かざし」ゆう修法をよお耳にします。
これは何のためにやるんでっか?
それからどないな効果があるんでっしゃろか?

憑依霊を浮かび上がらせて「霊動」を起こさせ、
確かに霊のしわざで不幸が起こっているコトを検証するためテ思うんでんが、
その霊を退散させたり、浄化して成仏させる効果もあるんでっしゃろか?

幸福の科学やと悪霊退散には『エル・カンターレ・ファイト』、
病気平癒には『エル・カンターレ・ヒーリング』ゆう修法があるんだす。
「手かざし」には病気や怪我への治癒効果もあるんでっしゃろか?


ちなみに『エル・カンターレ・ヒーリング』は末期ガンも治るし、信仰心次第では死者も蘇るテゆわれてます。
せやったらすり傷・切り傷なんかはお粗末な信仰心でも立ちどころに治らんとアカンはずだす。
「シュ~ッ!」とかゆう音を立てて、みるみる傷口がふさがらんとアカンはずだす。
ところが全然何の効果もないんですわ。
ほかにも打ち身・肩こり・腰の痛み・かゆみ・虫刺され・四十肩・五十肩・魚の目・イボ・タコ・水虫・いんきんたむし程度ならスグなおらんとアカン思うんでんが、全然効きまへんのですわ、これが・・・(笑)。

本来健にして病なし

バロさん 住人各位 こん**は。

>「本来健にして病なし」という教えと似ているようですね、

言葉足らずでしたので補足致します。

「ミソギハライの理」という法則(法)があり、霊・心・体が汚れたら清浄化現象
(クリーニング)が起こりますが、これを人類は「病気」と錯覚しております。
これを対処療法で押さえる(解熱剤、咳止め、下痢止め、アイスで冷やす)ことに
よって体内に硬化残存させると、体力が回復するとまた自然の排泄作用を促します。

といって動物達のように自然治癒がよいのかというと、現代人は危険です。
なぜなら自然治癒は自家発電→生命エネルギー消耗→衰弱→死を招くこともあるので、
高齢者や体力低下者には危ういのです。

腹八分目に食べて体力をつけ、真光の業で高熱を出してより短時間で乗り切るのが
良いと伺っておりますが、生業や家庭の都合であまり受光できない方は医学の力を
借りるのも止むを無いとも思料します。

不要な排泄物が無くなりますと、クリーニングも減り、「無病化」の秘訣です。

使者さんのQへA

使者さん

>「霊動」ゆうんはあくまでその人に憑いとる憑依霊を浮かび上がらせて、
>「ニンゲン誰しも知らん間に憑依霊にとり憑かれとるケースがある」ゆうコトを実感してもろてでんな、
>「憑依霊がおる以上、あの世も神はんもおる」ゆうんをナットクしてもらうゆうコトでんな?
>この理解でよろしおまっしゃろか?

ほぼ100点のご理解だと思います。真光の信者(組み手)でもほぼ同じように言うでしょうね。

>名前だけでんが、「手かざし」ゆう修法をよお耳にします。
>これは何のためにやるんでっか?
>それからどないな効果があるんでっしゃろか?

>憑依霊を浮かび上がらせて「霊動」を起こさせ、
>確かに霊のしわざで不幸が起こっているコトを検証するためテ思うんでんが、
>その霊を退散させたり、浄化して成仏させる効果もあるんでっしゃろか?

「手かざし(真光の業)」は神様の光にて霊心体の三位一体を浄化して、神の子(人類)がより神様に
近付くことが目的です。 憑依霊も一緒に浄化されます。

病気(実はクリーニング現象)が癒されたり、憑依霊が浮いたり離脱したり、等々は結果であって
目的ではありません。

>ちなみに『エル・カンターレ・ヒーリング』は末期ガンも治るし、信仰心次第では死者も蘇るテゆわれてます。
>せやったらすり傷・切り傷なんかはお粗末な信仰心でも立ちどころに治らんとアカンはずだす。

知り合いの内科医の奥様が子宮癌になって手術の数日前に私は1時間近く手かざしをしました。
結局その方は手術し子宮を摘出しましたが、「癌が消えてきれいな子宮だった(残念)」と後日伺いました。
他にもリューマチで数年前から両膝が曲がらなかった年配のご婦人に30分ほど手かざしをして、
数週間後に訪問したら正座して泣きながら挨拶されました。(間もなく初級研修を受講されました。)

私自身は死者が蘇ったという手かざし体験は無いですが、通夜で死者に手かざししたら、顔面蒼白だった方が
穏やかな寝顔のようになったことは幾度かあります。

一番、分かり易いのは火傷ですね。私も入信してから5回以上はうっかり火傷をしましたが、冷やさず
薬も塗らず、20分ほど手かざしをしましたら、どの火傷の跡も残らずに良くなりましたよ。
肝心なのは、信仰心に関係なく、組み手が手かざしをすれば同様に火傷が跡かたも無いということです。

Re: 使者さんのQへA

一関係者はん

ご回答、毎度おおきに。
よおわかりましたわ。

見解の相違の分析

使者さん  cc.住人各位

腑に落ちたということで、根気よく対話いただき有難うございます。

尚、元組み手Tさんのコメントにはそのような感じられる箇所も多く反論はあまりございません。

元組み手Tさん:二世代組み手、道場は厳格だった、元真光隊→退会組み手、アンチ
一関係者(私):一世代組み手、道場は寛容だった、元真光隊→現役組み手、シンパ

似たような現象でも、見方がかなり異なるので、見解も異なってきます。
KKでも多分そのようなことはあるのでしょう。

Re: 見解の相違の分析

一関係者はん

いろいろ教えてもろて感謝しとります。
ホンでも真光はんを知らんわては、「霊動」と「手かざし」の意味について解っただけでおまして、
「正しいと思った」ワケでも「腑に落ちた」ワケでもおまへんで。

余計なコトかも知れまへんが、念のため・・・。

お立場ですな

使者さん

>ホンでも真光はんを知らんわては、「霊動」と「手かざし」の意味について解っただけでおまして、
>「正しいと思った」ワケでも「腑に落ちた」ワケでもおまへんで。

はいはい、分かっております。
半月はお仕事に専念の件も認識しました。 御機嫌よう。

幸福の科学は集団健康度チェックにどれ程当てはまるのですか。

お久しぶりです。

ふと思い出したので書かせて頂きます。
私は崇教真光の二世組み手として社会から隔離されて育ちましたので一般世間の常識がわかりませんでした。そのため崇教真光でやっていることは全て正しいことだと思っていました。
ところが、脱会直前に日本脱カルト協会の集団健康度チェックを見て初めて崇教真光でやっていることは反社会的行為だと気付いたことが多々あります。
例えば、子供への体罰、破門、脅しや騙しで入信させる、脱会者は魂抹殺、特定政治家への応援の強制、日本人が最も優れた人種、障害者は前世の因果応報、は全て正しいと思っていましたので。

幸福の科学の二世信者にも同じような方がおられるかもしれないと思い、コメントさせて頂きました。

集団健康度チェックにて、崇教真光の「3.全く当てはまる」だけでもこれだけ当てはまります。http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/33628910.html

幸福の科学ではどの項目が当てはまるのでしょうか。

Re: 幸福の科学は集団健康度チェックにどれ程当てはまるのですか。

元組み手Tはん、お久しぶりでんな?
ブログやってはったとは知りまへんでした。

よお知らんのによそはんの団体をあれこれゆえんのでんが、
「医療を否定」するんのだけはアキマヘンなあ!
子供はんなんかマジで命に関わりまっせ!
この点だけはホンマにアキマヘンわ!

医療否定について

崇教真光では「全ての病気は体内の毒素を排泄する有難い運動である」「熱は生命力旺盛な証拠であり体内の毒素を溶かして排泄するため、熱を不安に思うのは愚の骨頂」「投薬は肉体を毒化し、手術は肉体を損壊する罪に問われる」「医者にかからぬ信念を持て」「手かざしで全ての病気は治る。医者は不要だ(昔はこのように教えていました)」という教義があるため医者や薬が嫌いな方が多いのです。
そのため必然的に医療否定による死者が多数いるのです。

私自身の体験ですが、子供の頃インフルエンザで40度の熱が出ましたが医者も薬も無しでしたが、手かざしはしてくれていたので親は子供を所有物だと思う反面愛してくれていると思っていました。
その後、私が40度の熱を出したことを生命力旺盛な子供を授かったと自慢していましたね。
今思えばよく障害が出なかったものだと思います。


真光被害者の会に書かれていたことなので真偽の程は確認出来ていないのですが、
赤ちゃんが熱を出したことを幹部に相談したら、「医者に連れて行くな手かざしで治せ」と指導されたためその通りにしてしまったら赤ちゃんが死んでしまい、
親が教団相手に訴訟を起こした。とありました。

私自身も子供が亡くなったとか障害が出たということは聞いたことはありますが、裁判を起こしたことは聞いたことがありませんでした。
真光で医療否定や事故で亡くなった場合は、「現代医療で毒化されずに清まって幽界(あの世)で救われた」「神様の有難い御用をさせていただくために、この汚い現界から清らかな天国のような世界へ連れていってもらった」などと指導されることが多いため、普通の組み手は被害者意識を持たないんです。


私が憤慨しているのは、上級幹部は一般組み手には医療否定を指導するくせに、自分や身内にはちゃんと医療を受けさせていることです。
つまり、教え主(教祖)や上層部幹部は手かざしでは病気は良くならないことを知っているのです。

Re: 医療否定について

元組み手Tはん

幸福の科学は医療否定はしまへんが、「エル・カンタ~レ信仰でガンが消えた!」とか盛んに宣伝しとります。ホンでもガンやて判ったんも病院で検査してもろたから・・・・。ガンが消えたゆうのが判ったんもその後も定期的に病院に通っとったから・・・。当然その間治療も受けとったワケで、治療で治ったんか信仰で治ったんか、「幸福の科学」ゆう割にはちっとも「科学的」やないんですわ。

それにしても真光はんの教義はヒドイもんでんな? 「現代医療なんぞ一切受けへん方が病気は治る」ゆうんやったらアフリカやアマゾンの無医村原住民が世界一長生きにならんとオカシイ話だす。アマゾン奥地のインディオの平均寿命は35歳くらい。昔の日本人かて「人生50年」。それが最近の日本人は男性の平均寿命が78歳。日本人は70過ぎてもまだまだ働けまっせ! これすべて、現代医療のタマモノや思うんですわ。

あ、オモロイ話をひとつ。
わてトコん支部長はわてら信者が病気になると「病気平癒祈願」を勧めるンだす。
ところが支部長の嫁はんは病弱で、しょっちゅう病院に通っとるんですわ。
嫁はんの病気ぐらい、あんさんのエル・カンタ~レ・ヒーリングで治さんかい!
おどれの「信仰心」、ナンボのもんじゃいっ!



ところで真光はんの場合、病気やのおて大怪我した場合どないゆうとるんでっか?
車にはねられて骨折して大量の血ィを流しとる場合、
体温がどおの、浄化がどおのゆえん思うんでんが・・・。

崇教真光で災害に遭ったら後から責められます

崇教真光では、不幸な現象に見舞われること自体を「私は過去世で悪いことを散々してきましたよ」という看板を下げているのと同じだと初級研修会にて教えています。
そのため、幹部組み手には病死のみならず事故死や自殺が多いが大部分が隠されるのです。
災害に見舞われて大怪我を負えば、とりあえず現代医学の力で応急的に処置してもらい、元気になってから過去世からの罪や手術による罪を神の御用(勧誘、奉納、奉仕)によって消していきなさいと教えらます。
だから、組み手が幸せになっても不幸になっても、何もなくても「何事も無いこと自体が御守護」だとして真光には金が入るのです。

因みに、真光では現代医学のことを「肉塊宗教」「バイキン宗教」、現代人のことを「チンバ文化人」「バラバラ文化人」「化け物人」「不自由人」などと呼びます。
http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/ecbe46f14ad1a94c159ce60fadce4f3a
リンク先記事のコメントにも是非注目してください。

チンバとは、足の不自由な方に対する差別用語です。


今から十年以上前になりますが、
アフリカの組み手の体験で、拳銃で撃たれたが弾丸が御み霊に当たり、御み霊が弾丸を跳ね返した、などとする体験談が大々的に発表され、真光誌に珍しくカラーページで穴の空いたシャツや御み霊を包んでいた袋などの写真が載っていました。
その後、十年以上経った現在でも初級研修会にて講師が受講生に口頭で伝えています。

気になるのは、銃撃事件直後に現場に残っていた弾丸を近くのカトリック教会が神の奇跡だと持って行ったのを取りに行ったため手元に弾丸があるはずなのに、弾丸の写真も御み霊の写真も一切載っていないのです。
御み霊は大変神聖な物なので写真を撮ってはいけないと指導されているため仕方ないにしても、弾丸が載っていないのは事実を知られたくないからでしょう。

私の想像では、恐らく拳銃は発射不良を起こしたと思います。
古い弾薬になると、ガス漏れや燃焼不良などにより発射薬が燃焼しても弾薬が上手く飛び出さないことが稀にあるのです。
弾丸を見れば一目瞭然なので、載せていないのだと思います。

Re: 崇教真光で災害に遭ったら後から責められます

元組み手Tはん

コメント拝見さしてもらいましたわ。
ああゆうグラフを出されるといかにも科学的に見えまんが、
現代では肺炎や結核は治療でけるよおになったんで、ガンの死亡率が上がっただけですな。
全然科学的やおまへん。

それにしても真光はんは恐ろしい団体でんな?
医療を否定してなんの得があるんでっしゃろ?それよりも、
  >幹部組み手には病死のみならず事故死や自殺が多いが大部分が隠されるのです。
  >組み手が幸せになっても不幸になっても、何もなくても「何事も無いこと自体が御守護」だとして真光には金が入るのです。
を読んでぞっとしましたわ。
コーフクよりも巧妙やし、陰湿ですわ!

あと、奇跡話は「出て当然」の情報が出ん時点で眉唾モンでんな?
朝日新聞と同じや思いますわ!

現代医学と真光の業とを十字に結ぶ

>元組み手Tさん

またまたあなた自身の周りで起こった体験を一方的に書きこんでおられますね。

>崇教真光では「全ての病気は体内の毒素を排泄する有難い運動である」
↑「病気」とは本来無く、体内の有害物質を溶かして体外に出すクリーニング現象だと伺っております。

>「熱は生命力旺盛な証拠であり体内の毒素を溶かして排泄するため、熱を不安に思うのは愚の骨頂」
↑「熱を不安に思う必要はないです」とは聞きましたが、「愚の骨頂」だと伺ったことはないですよ。
>「投薬は肉体を毒化し、手術は肉体を損壊する罪に問われる」
↑止むをえない時に服用は仕方がないですが、またその薬に対してクリーニング現象が起きるということでしょう。
 肉体を傷つけると幽体にも傷がつくということは伺ったことはあります。
>「医者にかからぬ信念を持て」「手かざしで全ての病気は治る。医者は不要だ(昔はこのように教えていました)」
>という教義があるため医者や薬が嫌いな方が多いのです。

20年以上前から、うちの道場では「現代医学と真光の業とを十字に結ぶ」 と指導されておりますよ。
初級研修会を再聴講されては如何でしょうか。

40年以上前はともかく、まずクリーニング現象の場所と内容とを医療機関の検査で確認してから
手かざしをしないと効果が出にくくリスクが伴うからでしゅう。
例えば高血圧の原因が甲状腺にある場合もあり、心臓の裏表ばかり手をかざすよりも、まず現代医学の検査を
受けるというのが現状です。

>使者さん

>ところで真光はんの場合、病気やのおて大怪我した場合どないゆうとるんでっか?
>車にはねられて骨折して大量の血ィを流しとる場合、

初級研修会でも昔から骨折や虫歯はすぐに病院で治療してもらってからその箇所に手かざしするように
指導されております。 大けがならばすぐに119番を呼びます。

ただし私も、先月うっかりできたてのラーメンを太ももにこぼし20cm以上の大やけどをしました。
病院には行かず、冷やさずに、20分ほど手かざしをして、それから数日は数分ずつ手かざしをしました。
2週間後には元の綺麗な太ももの皮膚になっております。
もし冷やして、病院で薬を塗ってもらったらどうなっていたでしょうか。

現代医学と真光の業とを十字に結ぶ

>使者さん

名前欄に入れずに投稿したら、下記の投稿者名になりました。バグのようです。

2014-09-23 11:55 斎藤さん(匿名希望)

以前にも書きましたが私の家は医療関係者ですので、薬漬けになっており、
病院の実態も結構漏れ聞こえております。

兎に角、リピーターが多くて繁盛している病院は避けた方がよいというのが智慧です。

Re: 現代医学と真光の業とを十字に結ぶ

一関係者はん

なるほど。やっぱ大怪我の場合、現代医療に頼るワケでんな?
たとえば組み手が3人以上おって手かざししたら、
折れた骨はたちどころにくっつくわ、
飛び出た内蔵はしゅるしゅる体内に引っ込むわ、
もげた手足も再び引っ付くわ・・・、
そこまでの神威は手かざしには無いテ理解しましたわ。
「エル・カンタ~レ・ヒーリングで死者も蘇る」ゆうとるコーフクより正直や思いますー。


「斎藤さん(匿名希望) 」と表示される理由

バグやおまへん。
わてのブログで匿名コメントすると、こないに表示されるよお設定してまんのや。
ごくたまに、「幸福の科学専務理事 兼 イタコ霊言お笑い要員」、
ハンドルネーム「爆睡会員2」、俗名「アホの齋藤哲秀」、
本名「齋藤博也」ゆうおっさんが匿名でイヤガラセして来るんでその対策なんですわ。

ヒロヤ~、元気か~(笑)。

2ちゃんねるの使者さんへ

お久しぶりです。
真光は高度経済成長期に薬害や公害など社会問題をネタにして勢力拡大してきた教団であり、今の世の中は悪であるというのが教義の根本にあるのです。
そのため、病気や不幸な境遇にある方ばかりが救いを求めて入信するのですが、最初に病貧争災の原因は過去世からの罪穢であり、罪穢を消さないと病気や不幸から逃れられないと意識づけられます。
だから、重病や不幸な方ほど災難から逃れたい一心で必死になって勧誘・奉納・奉仕に躍起になるのです。
そして、儲かるのは教団だけであり、当の本人はいつまでも「不幸=罪穢がある」と思い続けた挙句に手遅れになるのですが、一切教団に責任が及ばないように巧妙に仕組まれているのです。
真光にとって組み手は不幸である方が都合が良いのです。だから、病院へ行きにくくしてより不幸にさせる、医療費の分まで奉納させるために医療否定があると思われます。

私が生まれる前から家には御神体があり、母は元真光隊で世話係、父は入信を条件に結婚して世話係でしたが25年前より幽霊組み手です。特に父は酒乱が酷く、よく包丁を振り回して暴れたものですが、「神のみ名を穢す」として真光以外には誰にも相談出来ませんでした。
今から六年ほど前に包丁を持ったまま家を出て母を探し回ったので、思いあまって警察を呼んだことが一回ありました。
世話係とは、以前は班長と呼ばれていた組み手をまとめて管理する役職です。

http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/75ab62633855c899c5cb3f1ce4915535にもありますが、これほど現代医療は悪であると教えられると、いくら手かざしと医療を十時に組めと言われたところで現代医療を受けたいとは思わないでしょう。「手かざしと医療を十時に組め」は真光の責任逃れのための教えにも見えてきます。
表向きには医療否定が緩くなり、昔に比べればちゃんと医療を受ける組み手が増えましたが、医療のお陰でよくなっても、それが手かざしなど神様の御守護で良くなったことにされてしまい、御守護御礼(奉納)や御守護談を強要されることもあります。

如何に理不尽な仕打ちがあっても、http://photozou.jp/photo/show/3066690/204195183にもあるように死んでも感謝という世界ですから、反論はもちろん疑問にすら思わないのです。

私自身、反論せずにこらえることが勇気だと教えられましたが、一般世間では理不尽な仕打ちに対して「嫌だ!」と反論しないのは只の意気地なし・根性無しであることに気付いた時はカルチャーショックを受けました。



2000年12月、神様が大丈夫だとして小山孝雄の支持署名集めやポスター張りを行いましたが、その翌月にKSD事件で逮捕されました。その時全てのポスター剥がしを指示されましたが、教え主からのお詫びも説明も一切ありませんでした。

ユアペディアにも詳しく載っています。
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89


私が特に理不尽だと思うのは、一般組み手と大幹部の身内で教義や待遇が全く違うことです。
私の幼馴染に祖父が真光隊統長をしていた奴がいるのですが、真光隊少年部に入らず、「やられたらやり返せ。売られた喧嘩は買え」と真光教義とは真逆の教育をされていたので昔から喧嘩ばかりしていました。
真光隊青年部に入隊したのは大学卒業後社会人になってからであり、何もなしにいい役職につけてもらえるなど、えこひいきされていました。
その家族も、ファミレス店員の対応が悪いことを店長だけでなく本店まで文句をつけたことを道場で自慢げに話すため、一般組み手の間では「先生(統長であった祖父が周りの組み手にそう呼ばせていた)が積んだ徳を食い潰している」と評判は非常に悪かったです。


現在台風が通過中ですが、お気をつけください。

一関係者さんへ

水掛け論になるのはわかっていますし、第一2ちゃんねるの使者さんにご迷惑がかかるので反論は余りしたく無いので長らく迷っていましたが、言うべきことは言っておきます。

2ちゃんねるの使者さんが大川隆法は信者と対話しないと書かれていますが、真光も同じです。
真光の場合は幹部ですら対話しません。
教団や教えに対する批判は勿論、人間であるはずの幹部に対する批判をも霊の曇りや邪霊の憑依などとして良しとしないからです。
霊障という神歌に「教えをば 師をば疑いけなす時 実は邪霊の憑やりとぞこそ知れ」があるように、一切の疑問を認めていないのです。


私は平成25年11月に脱会するまでは盲信真光隊でしたから初級研修会御奉仕を兼ねた再聴講は強制でした。

平成25年から研修内容が大幅に削られて1日目は昼からの開催となり、黒板消しは講師がやることになったはずですが、「奉仕出来ないのは真光隊では無い」などと理由をつけられて相変わらず黒板御奉仕をさせられましたが。

以前から研修会中の質問が講義の妨げになるなどとして禁止されているのは、
全受講生の前で質疑応答をすると教団のカモになる思考力の低い方まで真光に対して疑問を抱き、受講生がいなくなるからです。
本当に正しい教団なら疑問を持って問題解決することを大いに進めますし、インターネットを邪霊視して真光批判は全てデタラメだとは言わないはずです。



横暴な幹部について。
私もそうでしたが多くの組み手が「真光や教え主は正しいが、幹部だけが間違っている」と思っています。
教え主が地上代行者ならば霊波線で繋がっているのだから、組み手よりも霊波線が濃い幹部の状態は手に取るようにわかるはずだから、教え主の指導力不足になります。(霊線保持御礼は悪想念で御み霊の霊波線が切れてしまうのを教え主が代わりに神様にお詫びすることで霊波線を保つ御礼だから、教え主は全組み手個々の精神状態がわかるはずです)
私の親は「感謝の訓練をさせるために横暴な幹部をわざと置いている」などと言っていますが、それならば2011年5月度月始祭の導士任用式にて教え主が「一部であるが幹部には横暴な者がいる。東日本大震災は教え主をはじめとする幹部の責任である。霊文明が来るまではお房を付けない」などと発表しません。

大川隆法と同じで教え主は只の人間であり、真光は宗教ビジネスだとすれば全ての辻褄が合います。


「ブログサンポール」を拝見させて頂くと、私から見れば幸福の科学はまともな団体なのに、何処からネタを引っ張ってくるのだろうかと思えるくらい徹底的に批判されるのに感心してしまいます。
そして、幸福の科学と崇教真光を比較すると、幸福の科学よりも崇教真光の方がとんでもない教えが数多くあることに気付き、こんなにカルト性が強い教団だったのかと再認識できるのです。

崇教真光では物事を客観的に見ることを徹底的に抑えられていましたが、一般世間の風に当たることで少しずつ常識を手に入れることが出来、再度御神書を開くと明らかにおかしい事が書かれていることにも気付きました。


何故、被害者がいるのに崇教真光は謝罪どころか隠蔽するのでしょうか。
昔から幹部組み手による不祥事など崇教真光に都合の悪い事は「神のみ名を穢す」などとして外部に出ず隠されてきました。
人間だから過ちを犯すのは仕方ないとしても、過去の極端な教義や被害者を無かったことにするのは、はっきり言って許せません。
そのため、私は過去の真光資料を出すのです。
かつて医療否定に遭って重病化してしまった方とメールのやりとりをしたことがありますが、
被害を教団内で訴えても相手にされなかったのが、いざ裁判を起こすとなった途端に指導部長がへこへこ謝りに来たことがあったそうです。人の足元を見て相手を見下す人物なんか信用出来ませんが、真光がそれです。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1398717567/l50にもありますが、真光は組み手を大川隆法のような社会不適合者にして社会から孤立させて教団に依存させるという卑劣なことを平然と行っています。だから、一関係者さんも体験されたように教団内は最悪な人間の吹き溜まりになるのです。

一世組み手なら自己責任ですから世間から変人扱いされても仕方ないですし、入信した当人だけで済むなら私も問題にはしません。
問題なのが「一家総神向きになれないこと自体が霊障である」「お導きしないと罪穢が消えない」と成人の家族親戚のみならず、自分で意思決定出来ない子供まで10歳組み手として巻き込むため、私のように生まれながらにして社会不適合者にされてしまう二世組み手もいるのです。

一関係者さんの子供さんは真光隊には入れてないですよね。
真光隊になった途端に手かざしもお導きも政治活動も全て強制になり、理不尽な幹部やみ役者への絶対服従が義務付けられ、一般隊員は真光隊隊規の全文を知らされないまま理不尽な仕打ちに耐えなくてはなりません。

私は分隊長もやったことがありますが、今だに真光隊隊規の全文は知りません。


オカルト的な話になりますが、奇跡が出たからといって正しい教団とは限らないのです。
真光ではお稲荷さんのことを「ご利益信仰であり狐の霊が動いて奇跡を見せるが、お礼しないととんでもない戒告を受ける」と非難していますが、
真光の場合は真光誌に御守護談が多数載っておりご利益信仰の様ですし、奉納をケチったり奉仕を怠けるとミソギ(罪穢消しとされる不幸現象)が起きるという御守護談も多いなど、同じではないでしょうか。
ご利益信仰では無いと言いながら、非常に御守護にこだわり、御守護を頂けないこと自体を信心不足や罪穢が深いと責められます。
霊媒信仰では無いと言いながら、霊動が出る上に、幹部が霊に話しかけて何故憑依しているのか聞き出す「霊査」を行うのは何故でしょうか。霊動が出ても無視すれば良いのではないでしょうか。

まさに、真光は事実上のご利益、霊媒信仰だと思います。

Re: 2ちゃんねるの使者さんへ

元組み手Tはん、お久しぶりだす。


なんちゅうか、真光はんはずいぶん悲惨でんな。
ただ、程度問題なだけでコーフクがマトモとはゆえん思うんだす。

わては最近、「これは宗教に限った問題やないで~」テ考えるよおになっとるんですわ。
おそらく「誤った価値観を持った人間が、弱い人間を食い物にしとる」構図や思おとるんだす。

「純粋な信仰心」を問われるんやったら、お布施は月千円でも2千円でも立派なモンでっしゃろ?
月1万円も払ろたら「たいしたモンや」が世間一般の価値観だす。
何百万・何千万もお布施するんは世間から見たら「狂気の沙汰」だす。
これは指導者の価値観が常識外れやから起こるコトや思おてます。

ホンで騙される信者の側でんが、わては「悩みがあって弱っとる人間」がダマされるんや思うんだす。
宗教にハマる原因は、よく、「貧・病・争」テゆわれます。
確かにこん渦中にある人は苦しくて苦しくて気弱になっとります。
楽になるならワラでもすがりたいテ考えますわな?
こおゆうお人らが、別に宗教に限らず、
詐欺投資話やら、インチキ健康食品やら、悪徳弁護士に食い物ンにされる思うんだす。
ホンで、闇金なんか典型ですんやけど、イッペン借りた人間は個人情報が転売されて、
全財産のおなって、本人が自殺するまで追い込まれますやろ?
「弱い人間だけを相手にとことん絞りとる」ゆうんは宗教だけに限ったコトやおまへんのですわ。

ただ、宗教がなんで悪るうゆわれるかゆうと、世間が理解でけん部分があるからなんだす。
上に書いた詐欺や闇金なんかは「100%ゼニが目的」やから、世間も理解でけるんだす。
ところが宗教指導者の多くは「ゼニも欲しいけど、自分を崇拝させたい、大勢を従わせたい」、
ゆう気持ちが入って来るんですわ。
「ナンであないなイカレタ親父を拝むんや?」ゆうんが世間には理解でけんのだす。

それで考えると、上に書いた「貧・病・争」のほかに、
「コンプレックス」ゆう原因が入って来るんが「宗教」や思おとります。
元組み手Tはんは2世信者やから事情は違ごて来ますやろが、
わてがコーフク信者を見回した限り、このタイプの人が多いんだす。
支部長で2人ばかり、ちょっと気に入らんとすぐ大声を出す「鬼軍曹タイプ」がおったんでんが、
よくよく観察すると、弱いから大声を出すんでんな。
わては強気で接しとったんで、わてにはヘコヘコゴマを掏るするんだす。
その分気弱な信者は偉そおに怒鳴り上げ、自分が強者ゆう実感に酔っとるんが実態でしたわ。

世間ではよく、「苦労した人間、虐げられた人間は人の痛みがわかる」ゆいまんが、
わてはアレ、ウソや思いますのや。
「苦労を経験に昇華して、一回り大きくなった人間」はごく少数で、
ほとんどは「苦労で性格がねじ曲がるケース」や思うんだす。

たとえばユダヤ人は2千年間差別されて苦労したのに、パレスチナ人の痛みが解りまへん。
同和出身者や在日朝鮮人たちは確かに差別されて苦労しましたやろが、
今度は特権にアグラをかいて、逆差別をやっとります。
韓国は千年間属国にされ差別されて来ましたが、同国人同士で差別しとる状態だす
(慶尚道人>全羅道人>済州島人>旧満州の朝鮮族>在日)。

どおもこの真光はんとかで見られる「常識はずれの差別」、「理不尽な仕打ち」は、
「“弱さ”ゆう名のコンプレックス」が原因違ゃうか?ゆうんが最近のわての見方なんだす。
新興宗教はご大層なコトゆうてまんが、以外と狭まあい狭まあい世界ですわ。
それを無意識に自覚しとるから、オーカワは信者ともマスコミとも対話せんのやテにらんどります。

オーカワの「差別意識」凄いんでっせ!
一般職員は本部の廊下ですれ違っても、オーカワに目を合わしたらあきまへんのや。
幹部会議ではオーカワ一人がベラベラしゃべっとるだけで、聞かれんうちは幹部も発言でけまへんのや。
オーカワの自宅『教祖殿(でん)・大悟館』は動線が2つあって、職員と顔あわさんよおになってますのや。
生身のオーカワはコンプレックスのカタマリですんで、1対1を逃げとるんでっしゃろな?


それにしても今回、元組み手Tはんのお父はんが「包丁を振り回して暴れた」ゆうんはショックでしたわ!
かなり苦労されはったんでんな・・・。
まあ、わてがゆうのも僭越でんが、お父はんがなんでそないになったか、
イッペンご親戚やお父はんの友人・知人にお父はんの生い立ちを聞いてみてはどないですやろ?
わてのおとんは暴力的なタイプやおまへんでしたが、かなりゆがんだおとんやったんだす。
ホンでもおとんの死後、親戚に聞いて解ったハナシなんでんが、
「ゆがんで当然」の理不尽な育てられ方をしとったんだす。
せやから「まず、正確な情報をリサーチする」を始めてはどおでっしゃろ?

教団関係者だけに聞いても狭い世界だけでの判断でしかありまへん。
旧東ドイツで、「なあ、共産主義と資本主義、どっちがええテ思う?」聞いても狭い判断しか返って来んのだす。
なんでかゆうたら「資本主義を実体験した東ドイツ国民」はおらんからだす。
国策として情報統制しとりましたからなあ・・・。
情報統制の宗教版がコーフクであり、真光はんやテ思いますのや。



※ 元組み手Tはん
わてはあんはんがナニ書いても迷惑やおまへんデ。
別にわてトコ「情報統制」しとりまへんし、コーフク以外の宗教を知るのも世界が広がりますからなあ・・・。
一関係者はんもナニ書いても構もしまへんで。
節度の範囲内やったら討論・激論大いに結構だす。
ただしアンマ専門的になったら、わてもよおついて行けんのだす。

 使者さん、お久しぶりです。
 僕は、幸福の科学に入る前は、統一協会、その前は、世界救世教というところにいました。
 真光の教祖、岡田光玉というのは、世界救世教の、和光教会の教会長をしていました。ちなみに、僕は、埼玉県人です。
 世界救世教からは、神慈秀明会など、いくつかのカルトが出ましたが、真光もそのひとつですね。
 光玉在世中は、確か世界真光文明教団とか、言っていましたが、教祖が死んで、分裂したのでしょう。
 真光には、全く興味がないので、特段のコメントはありませんが、カルトであることは、間違いありません。
 今、僕は、親鸞会というカルトにも、多少勉強会などに出たりして、話は聞きましたが、ここの酷さは、日蓮正宗系のカルト諸団体と大差ありません。
 大川隆法と、高森顕徹、池田大作と、浅井 昭衛、このあたりをバトルロイヤルで、戦わせ、観客から集めた金を、国境なき医師団に寄付をするのが、僕の理想です。

minamikazeさんへ

色々と渡り歩かれたのですね。
特に統一協会なんて酷い所だと聞いていますが、よく脱会出来たと思います。

私は昨年崇教真光から脱会して間もない頃に、日本脱カルト協会の理事に相談に行かせてもらったことがあります。

日本脱カルト協会理事メンバー
http://www.jscpr.org/member.htm

統一協会やエホバの証人の元信者が比較的多いですが、瓜生崇さんは親鸞会の元信者です。

崇教真光は神慈秀明会と非常に似ていますが、数多くの自民党・民主党議員を取り込んで政治力を持っており、フランス・ベルギー・ドイツにてセクト指定されているため、崇教真光の方が悪質だと思っています。

最近の病院事情

住人各位

先週、家族の付き添いで県立医大病院へ行ったら、医者が言ってました。
「本来、風邪という病気は無いのです。熱が出て、咳と痰と鼻水が出る症状を世間で風邪と呼んでいるだけですよ。
よって風邪薬は無いので、今日は喉の炎症を抑える薬とシロップを出しておきます。」と。

現代医学も過去の治療法を見直しております。 今度、風邪?になったら医者に確認してみて下さい。
お話はこれで終わりです。 御機嫌よう。

Re: タイトルなし

minamikazeはん、毎度だす。

うーん、統一教会に真光はんの本家筋の方でっか?
minamikazeはんもけっこおキワドイとこ、渡り歩いとったんでんな?
よお抜け出せたもんや思いますわ。
せやからueyonabaruはんの掲示板でも発言が光っとったんでっしゃろな。

親鸞会はカルト新聞の記事でいろいろ読みましたんやケド、
かなりアコギなコトをしとるみたいでんな?
藤倉はんも親鸞会に啓示告訴されて自宅を家宅捜索されとりましたし・・・。

ところでminamikazeはん、それから元組み手Tはん、
おふたりとも親鸞会についてわてよりお詳しいよおですんで教えてくれまへんか?

わては熱烈信者やった頃、オーカワの教えでは救われず、
明橋大二はんの「子育てハッピーアドバイス」ゆう本で決定的に救われた人間だす。
いずれブログでこの本を紹介しよ思おとりました。
ところがこの明橋はん、親鸞会の専任講師なんですわ!

ただ、わては人を「白か黒か」の2分法でレッテル貼りはしとおないんだす。
その人の信仰や人間性に関係なく、業績は業績や思おとるんだす。
鼻持ちならんホド威張り腐っとる寿司屋の大将かて旨い寿司なら評価しますし、
最っ低のクズ人間かて、大絶賛の絵や音楽や小説を書きますやろ?
あの、アホのオーカワかて、1000に3つはホンマにええコトゆいますのや・・・。

minamikazeはん、元組み手Tはん、
わてがブログで明橋はんの本を紹介するんをどない思いまっか?
思うトコロを気楽にゆうてくれたら、テ思いますー。



一関係者はん

わては「納得でけんコトは安易に妥協せん」だけで、
一関係者はん個人は受け入れとりますんで、ラクに思おておくれやす。
お互い気楽にゆこやおまへんか。

ところでエボラ出血熱の患者はんのトコに真光はんらがチームで行って、
国際貢献ボランティアで「手かざし治療」するゆう計画はおまへんのですやろか?

元組み手T さん、使者さんへ

元組み手T さん、

 崇教真光は、神慈秀明会とは、組織の規模が違いますから、影響力の違いでしょうね。政治力を持っているだけ、おっしゃるとおり、崇教真光の方が、悪質かもしれませんね。
 僕が世界救世教の、学生部だった頃、MOA美術館のある、熱海の救世会館に、よく行っていたのですが、そこから、別な山の中腹にある、世界真光文明教団の建物が見えたのを覚えています。随分昔の話です。

使者さん、

 統一教会を辞められたのは、わずか2年で、60キロの体重が49キロになり、まあ、一週間断食(祝福という合同結婚式に参加する条件)をしたせいもありますが、睡眠時間が、常に、4時間以下という、過酷な生活の中で、精神を病み、逃げるようにして、友達の家に転がり込み、その後、アベル(上司のこと)に、連れ戻されたのですが、使い物にならないと判断され、解放された、という感じです。

 さて、親鸞会ですが、明橋大二は、確かに、親鸞会の人間です。
 本の紹介は、微妙ですね。
 僕自身、中川隆の本がきっかけで、kkに入ったわけで、万が一、明橋大二の本がきっかけで、親鸞会に入る人間がいたら、と思うと、おすすめはできません。本のタイトルと、著者名をふせて、内容だけ、ピックアップするというのが、良いように思いますが、如何でしょうか。
 

2ちゃんねるの使者さんへ

いつも不幸自慢で申し訳ありませんが、
私より不幸な方は数多くいましたし、真光に入信して幸せになった方を見たことが無いのです。「幸せになった気分」になっているだけの人はいましたが。

私がかつていた道場で、昔お主枝和人会長をやっていた御神体拝受者がいるのですが、発狂してしまい妻子がいるのにニートのようになりました。奥さんは離婚は罪穢を積むからと度重なる暴力に辛抱していました。
ある時、「身寄りの無い爺さんに娘を売って生活費を確保する」などと話が出たため、離婚の決意をして実家の和歌山に子供を連れて帰ってしまったそうです。
離婚した奥さんが私の母の知人であり、大炎開陽霊祭の時に偶然出会った時に聞きました。
離婚しても戒告と思われる不幸現象は起きていないそうです。
発狂した旦那さんは、人ざかりのある場所でも突然奇声を発したりするため、地元住民からは変人奇人として知られています。
崇教真光からは再三に渡り御神体返納を要求されていますが(恐らく除名処分にするため)、本人は一切応じません。
しばらくは同居している親の年金で食っていたようですが、数年前に親が亡くなられたので今はどうしているかはわかりません。


人は不幸な境遇にいるとひねくれてしまう。
確かにそうだと思います。私もそうですが所属していた道場はひねくれた人間ばかりでした。
隊長なんか自称スネ夫タイプだと言っていましたねえ。
真光から足が遠のいている方(毎月の月並祭の時だけ参拝)ほど性格もまともに見えましたし、仕事でもちゃんとした役職に就いておられました。
私もそうでしたが、盲信ほど仕事がうまく行かないし、フリーターが多かったです。


親戚についてですが、度重なる勧誘で嫌がれたため、私の家だけ親戚からもご近所からも孤立状態ですから、普段は殆ど交流はありません。
私が脱会したと広がれば復活すると思いますが。
友人といえば、ほぼ真光だけの状態ですが、そんな人はザラにいます。


真光で良かったのは、近所の創価学会一族からの勧誘が来なかったことですかねえ。



幸福の科学では霊言を聞くのに五千円必要ですが、崇教真光の場合は岐阜県高山までの交通費とお玉串が必要です。
しかも、教示の内容が一部カットされて翌月の真光誌に載ります。
そのため、本山参拝しないと本当の教示を聞けないと組み手に本山参拝を進めるが、
何故教示の一部をカットして真光誌に載せる必要があるのか。思考停止した組み手は疑問に思わないのです。


カットされた部分で私が覚えているのは、
「AKB48の48は四十八の神様を表しており、神様は組み手にしかわからない方法で神意を伝えようとしている」

「私が『私は神だ』と言い出したら、教え主はとうとう頭がおかしくなったのだな。と思ってください。」これはマスコミで大川の霊言が騒がれていた時期なので、大川隆法批判を遠回しに言っていると思います。
これを聞いた当時は教え主様は本当に下座されていると感動したのですが、
今思えば、あれ程教え主の絶対性や神上がりされて神そのものだと幹部から教えられているのに、矛盾しているのです。

つまり、表向きには教祖を人格者に見せて崇拝させ、裏では幹部を使って締め上げる。信者の不満は全て幹部に行き、教祖は正しいが幹部が間違っていると信者は思い、間違った幹部を拾われる教祖は本当に偉大だなあ、と信者はさらに思う。
統一協会で多用されている手法です。



2ちゃんねるの使者さんに質問ですが、
幸福の科学の信者さんにも自宅がゴミ屋敷のようになっている方はいるのでしょうか。


私の家も、http://youtu.be/vcroUi3IcDQ程ではないですが、かなり汚かったです。

毎度だす

minamikazeはん

うーん、そんなコトがあったんでっか・・・。
なんちゅうか、トンデモナイ世界でんな・・・。

わては神はん信じてますケド、
もお、「いわゆる新興宗教は要らん」思おてます。

わてもどっちかゆうと、幸せやない人生歩んで来た人間なんでんが、
最近気づいたのは、「先祖の因縁でも悪霊の仕業でもない」ゆうコトなんですわ。
わての不幸の原因は「親から植え付けられた価値観」やて判ったんだす。
おそらくわてのブログの常連はんたちも同じやないかテ思おとります。

わてのテーマは「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」だす。
まあ、元組み手Tはんはオーカワとは関係おまへんが、
「親から植え付けられた間違った価値観」ゆう点では一緒かて思おとるんだす。
今後、そっち方面の記事を書いてゆきたい思おとる次第だす。


明橋大二はんの情報、おおきにだす!
なかなかデリケートな部分がおますんで、正直、「どないしよかー?」思おてます。
ホンでも結論としては、「わての自己責任でやるしかない」、ゆうトコロに落ち着きましたんですわ。

おそらく数ヵ月後に明橋はんの本を紹介する記事を書くと思いますー。
ホンでもその都度、「親鸞会に行ったらアキマヘンでー!」ゆう注釈を付けるカッコウかと・・・。
まあわても試行錯誤ですんで、「まずい!」思たら方針変更するつもりだす。
ですんで何かおましたら、その都度アドバイスを頂けたらありがたいですわ。




元組み手Tはん

「不幸自慢」気にしてまへんで!
わても他宗の事知りまへんので参考になりますのや。

ホンでもつくづく思うんでんが、
「もお、現代人には、いわゆる“既成宗教”も“新興宗教”も要らんのやないか?」
ゆうコトなんですわ。

宗教の始まりゆうんはそもそも、
  「息子が病気で死にそうです。神さま、助けてください」
  「雨が降らんで大変です。神さま、雨を降らせてください」
  「近いうちに隣の部族と戦争をします。神さま、勝たせてください」
  「神さま、豊作をお願いします。大漁をお願いします」
が始まりやったテ思うんですわ。
どこの未開人が、「世界人類が平和でありますように」テ拝んだかテ思うんだす。

現代では、病気も、天候不順のリスクも、戦争回避の方策も、
宗教以外の分野が解決しとります。
もはや“既成宗教”も“新興宗教”も、その役目を終えたかと・・・。

あえて残っているとしたら、「個人の幸福感」の分野やテ思うんだす。
ホンでも今の“既成宗教”や“新興宗教”も、その部分を救い切れとりまへん。
「的外れ」な対応をしとります。

わてのココロは、「本気で幸せになりたい!」なんですのや。
元組み手Tはんやおまへんケド、
以前、わてんちに来たエホバの証人はんに、
  「あんさんら、ホンマにわてを幸せにしてくれはりますのか?
   ほんなら、現代のこの問題はドコに原因がありますのやろか?
   教えてくだはれ! 教えてくだはれ!」
テ、しつこおゆうたら、それ以来、エホバはん、
わてんちに来てくれはりまへんのや。
さびしいわー!

わては神はん信じとりまんが、
旧来の宗教的アプローチには大反対なんだす。
「人を幸せにする神はんが、ええ神はん」やテ思おとるんだす。


あ、遅ればせながら、
わての知っとる限り7軒程度でんが、コーフク信者に「ゴミ屋敷信者」はいてまへん。
むしろわての家の方が、告発資料でゴミ屋敷状態ゆう、笑えん状態だす。

崇教真光の組み手の種類と不祥事告発について

【質問コーナーより】 信者の実際の人数 / 外国人の信者数は?
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-302.html
を見ましたが、信者の区分や拠点の仕組みも組織によって様々ですね。

崇教真光の場合はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135445877/a339547906
にもありますが、信者には8段階あると思います。


○人格破綻状態
●殺されも感謝出来ないのは霊障http://photozou.jp/photo/show/3066690/204195183
●教え主が死ねと言われて死ねないのは霊障


○社会不適合状態(かつての私がこれでした)
●教え主のためなら喜んで死ねる覚悟が無いのは霊障
●不幸な現象が起きたら罪穢を消してもらったのに有難いと魂から思えないのは霊障
●自分の全財産や命を真光に投げ出すことを少しでも惜しんだら霊障
●幹部が間違ったことをしても幹部に絶対服従しないといけない。絶対服従出来ないのは霊障


○末期状態(これより上が盲信組み手と言われる)
●「未組み手と遊ぶのは霊障」
●「勧誘・奉納・奉仕が許されないのは霊障」
●「生業(仕事)で真光の行事に参加が許されないのは霊障」


○道場参拝を続け始めた頃(これより上が熱心組み手)
●「真光の悪口を言う人は霊障」
●「道場に行けない人は霊障」
●「手かざしを嫌がる人は霊障」

○入信した頃(初級研修の内容を含む)
●「人類の不幸現象は100%霊障」
●「病気と言われるモノは、80%が霊障」
●「癌は、ほぼ100%霊障」
●「家族に真光を嫌がる人は《一家総神向きを邪魔する》霊障」


○不良組み手
月一回の月並祭の時しか参拝しないが、一応自分で霊線保持御礼を奉納しに来る。

○潜在組み手
本人は崇教真光と殆ど関わり合いを持たないが、家族が霊線保持御礼を代納している状態。
崇教真光に脱会する通知はしていない。


○幽霊組み手(この存在は教団幹部しか知らないため、私も実態はわからないのですが、恐らく多数いるはず)
脱会したが、保留となり籍があるだけ。
崇教真光では幹部に脱会したいと話しつけて御み霊を返しても保留となり、数年間はやめたことにならない。
建前上は霊線保持御礼の未納が5年に達した時点で除名となるが、実際には他人が勝手に代納して存続していることが殆どであり、中には20年間勝手に代納されていた例もある。


真光隊は他の教団で言う活動家に当たる信者であり、役を持った者は末期状態より上が多く、一般社会に適合出来ない者が結構います


組み手全体の約7~8割が潜在組み手であり、約1~2割が不良組み手、残りの1割に満たない組み手が活動することで教団が動いています。


私がかつて所属していた道場は小道場で組み手数は一千人を超えていましたが、月並祭参拝は150~250人くらいでした。



崇教真光では、ネットに教団のことを書き込むことを厳しく規制されているため少ないですが、道場内で起きた不祥事に対する告発も行われ出しています。

崇教真光六本木中道場の実態
http://blue.zero.jp/ateliermizuho/roppongi.html

MY道場長嘆願書
http://mb1.net4u.org/bbs/tambamuray/article/id1

グローバルの認識

http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/14668/cat/105

(サンパウロ新聞)
「崇教真光の日」が制定 聖州議会と市議会で記念式典 13/09/04 (10:46)

http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/19372/cat/105

宗教の枠を超えて制定 リオで「崇教真光の日」式典 14/10/20 (11:14)

元組み手Tさんがネガティブ投稿している間にグローバルで「崇教真光」が認められてきております。
欧州でカルト認定の筈でしょう? グローバルの認識は異なるということです。

今月の55周年大祭も、政界や宗教界の来賓を多数迎えて盛大にとり行われました。
ご祝辞の内容は来月の機関紙を読めば確認できます。

グローバルの認識は『カルト』とは異なるということです。 
ブラジルのオリンピックが始まれば、マスコミも無視できず、日本中で認識されることでしょう。

ブラジルには「創価学会の日」も「創価学会母の日」もあるのです

ブラジルには、「創価学会の日」も「創価学会母の日」もあり、池田大作はサンパウロ州各地では名誉市民になっています。
このような行為は「人集め金集めの宗教団体と、人(票)と金(献金)のほしい政治家の利害が一致しただけのこと」であり、
ブラジルにおける汚職や不正行為は日常茶飯事的なもので、連邦政府から地方自治体等の政府機関による政治腐敗は珍しいものではないそうです。

http://memo.kouheibun.com/blog-entry-101.html

コメントおおきにだす~!

元組み手Tはん

いやあ、こんなにあるんでっか?
真光はんに比べると、コーフクは甘ちゃんですわ。
上2つ(人格破綻状態、社会不適合状態)はわての知る限りではいてまへんな。

コーフクは真光はんとはだいぶ毛色が違う気ぃがしますわ。
ウチはあんだけ霊言やっとりますが、信者に霊言なんかゼッタイやらせまへん。
「教祖しかでけん」ゆうコトにしたいんやろ思いますー。
(最近6人の幹部にもやらせましたが、あくまで“教祖の指導の下で”ゆう設定だす)。

それから『エル・カンターレ・ヒーリング』ゆう手かざしめいた修法もありまんが、
信者同士でも滅多にやらんのだす。
ポーズつきの大声で呪文を唱えて仮面ライダー見たいな「決めポーズ」とりますんで、
恥ずかしゅうて人前ではとてもでけんのですわ。
支部長みたいな職員かて恥ずかしがって、施設の中でしかやらんのだす。

それよりナニよりコーフクは「カネ、カネ、カネ!」の宗教やさかい、
ゼニにならんコトはあんまやらんのだす。
この修法は信者同士でやる場合は無料なんですわ。
せやから支部長も積極的にやらんのだす。
むしろ、5千円・3万円・5万円取れる、「病気平癒祈願(数種類ある)」を受けるコトを勧めるんですわ。
ホンで「金の切れ目が縁の切れ目」で後は相手にされなくなって終わりですさかい、
人格破綻まで行かんのかも知れまへん。

真光はんのハナシ聞くと、わて、コーフクでよかったテ思おてしまいます。
元組み手Tはんには申おし訳ないハナシなんでんが・・・。



一関係者はん

そないな提灯記事は宗教とかマルチの世界ではよおある手法なんで、
紹介されても難儀でんなあ。

創価学会の池田大作はんかて世界中から名誉市民とか名誉博士号とか贈られとりますし、
どこぞの大川隆法センセはインド講演に4万人の観客が集まって、現地の新聞で紹介されましたしなあ・・・。



元組み手Tはん

情報おおきにだす~。
ああ、やっぱ、そんな事情でっか・・・。

崇教真光の政治力と暴露本について

しかし、政治力を削るのは現実的ではありません。
なぜなら、崇教真光は右翼思想を持った団体の集まりである日本会議に加盟しており、新宗教である立正佼成会・生長の家・PL教団・キリストの幕屋とも創価学会に対抗するという理由から政治的な面で協力関係にあるからです。


そこで現在考えているのは、暴露本を広めることです。

オーストラリア人の元幹部Garry Greenwood氏による暴露本「All TheEmperor's Men (みんな天皇のしもべ)」(まだ和訳されていません)により英語圏の国々ではカルトだと認識され、フランス・ベルギーにてセクト指定されるに至りました。
Wikipedia「崇教真光」の英語・フランス語ページを見ると、カルトだと断定されていることは勿論、真光隊はナチスを真似たとか、裏ではオウム真理教との関係疑惑があるとまで書かれているのには私もびっくりしました。

そのため、崇教真光はアフリカと南米に活路を見出していますが、南米でも元組み手によるポルトガル語告発サイトが多数出現しているため、日本では禁止しているネットによる宣伝活動を盛んに行っています。

「All The Emperor's Men (みんな天皇のしもべ)」
http://www.culthelp.info/index.php?option=com_content&task=view&id=5691&Itemid=11

日本会議
http://www.nipponkaigi.org/about/yakuin

ここは幸福の科学批判のブログですよ

ブログ主ではないですが、あえて書き込みますね。

元組手Tさん。
このブログは幸福の科学の問題を取りあげているブログですので
崇教真光の問題について突っ込んだことは無理だと思います。
暴露本の話をここでされても2ちゃんねるの使者さんにはどうしようもできないと思いますし
元幸福の科学のアンチにもどうしようもできません。
しかるべきところに書き込んで、協力者を集う方がよろしいでしょう。

すみません。少々ヒートアップしてしまったようです。

永遠の少尉さんへ

はじめまして。
是非ともお願いします。

ネット情報には、真光の体験談みたいに嘘や誇張表現が数多くありますから。
私はただ単に真光を叩きたい訳ではなく、事実を知りたいのです。
崇教真光に関する根も葉もない噂が飛び交うのは、秘密主義、極度の組織保身・隠蔽詐称、詐欺的勧誘、子供への洗脳教育が酷いからだと思います。

崇教真光はネット情報が嘘ならば、例えば「六本木中道場の実態」について書き込みがデタラメであるという証拠を明示した上で組み手に説明するべき。
ネットは邪霊の跳梁跋扈であり、真光批判は他教団による策略であると言われた所で誰も納得しませんし、書き込みが事実だから反論出来ないんだと一般的には思います。


内容を書き換えました。

元組み手Tさん

※ネット上のネガティブ投稿に対しては、「スルー」が基本姿勢かと思います。

私は「一世」の者ですから、Tさん程の苦労をしておりませんし、10年少々の組み手歴は在れど、教義の把握は「?」レベルなんです。(一応 中級)

教団・道場を擁護するつもりは在りませんが、この「六本木中道場の実態」に書かれている内容に関しては、正直「疑問」が残ります。

彼ら「傘下お浄め所」のみ役者(おそらく)間で、居酒屋や旅館での拠点ミーティングが「必須」として行われていたのは事実かと思います。

しかし、書き込みにある「料金」に関しては、両方共・頻繁に利用した事のある私からすれば、余りにも高額かと思います。

(※ 内訳が不明な為、断定は出来ませんが・・・)

又、傘下お浄め所の組み手さんで「親道場+お浄め所・両方の道場運営費」を御奉納されていた方が多数いらっしゃったのも「事実」ですが、「¥20000」等の「ノルマ的な話」を、私は一切・聞いた事がありません。

この方も、「み役者」としてかなりの「矛盾」と「不平・不満」を感じた末の「帰俗」だったのでしょう。

永遠の少尉さんへ質問です

早速ですが、質問があります。

質問1
女子隊員をキャバクラで働かせていたのは明らかに嘘ですよね。
それ以外は私が所属していた道場でも見受けられましたので、信じているのです。
私がかつて所属していた道場では、マインドコントロールが進んだ組み手にのみ奉納金額にノルマが課せられていました。
道場建設に一人一万円以上とか。
借金してでも本山参拝しなさい、は総本山が出来た頃から言われていたと親から聞きました。
平成24年関西方面夏の陣(夏期修練会)にて、理不尽で滅茶苦茶なことを言う導士にス直になって絶対服従すると御守護が頂けたなどとする発表がありましたが、これが崇教真光の本質なのだと思います。


質問2
六本木中道場では、真光隊入隊時に真光隊隊規の全文を告知してもらいましたか。
必携には「(抜粋)」と書かれているように、隊規の一部しか載っていないからです。
私が所属していた隊では入隊時も入隊後も全く告知されませんし、隊規の全文は隊長など限られた隊員しか閲覧を許されていませんでした。本来なら告知義務違反なんですが。
隊長がうっかり口を滑らしたのを聞いたのですが、隊規には「隊長・分隊長などみ役者の口走ることは教え主様の言葉だと思え」というのがあるそうです。


質問3
1世組み手にお会いする度に思うのですが、なぜこのようなクズ教団に入信したいと思ったのでしょうか?
組み手の上辺だけの笑顔に騙された訳ではないですよね。


真光の評判を貶める行為全般を『神のみ名を穢す』とんでもない大罪を積む行為であるとしているため、組み手は外部と内部で全く顔が違う。つまり、裏表が激しい二重人格みたいな人が多く、未組み手の間はとても優しいが、組み手になった途端態度が急変する人が、私の知り合いには数多くいました。

私の後輩に、学生の女子隊員(母親は真光隊OBで地区世話係をしている)がいたのですが、母親は道場ではとても優しいが、家に帰ると暴力的になり、母親からよく殴られると本人から聞きました。因みに父親は尻に敷かれているようです。



余談ですが、同じ真光隊員でも1世と2世組み手では全く指導方法が違います。
なぜなら、1世組み手は厳しいことをするとすぐに逃げられてしまうからです。
ところが、学生の2世組み手になると、どんなに厳しいことをしても親は道場・幹部・真光隊の味方ですから、逃げられないのです。
私も準隊員教育会を受けた頃は、親から殴られたり、引きずられたりして強制的に連れて行かれたものです。(今では強引なことをすると直ぐにネットに書き込まれてしまうため、マインドコントロールが進んだ組み手限定にしているようです)

上記の女子隊員は道場長から、「馬鹿とあんたにつける薬は無い」などとよく言われていましたねえ。勿論周りは、道場長は教え主様の化身だとして崇拝対象にすらなっていましたから、文句どころか道場長を真似て醜いクソ人間だらけでした。


私の後輩に2世組み手の男子隊員がいましたが、余りの辛さから一ヶ月家出して友人宅を転々としていました。
戻って来た途端に干されていじめられましたが。
ただ、私から見れば泊めてもらえる程仲の良い未組み手の友人がいることが羨ましかったです。
私は、未組み手は全て邪霊に操られていると幼い頃から教え込まれたのでコミュニケーション障害になり、崇教真光以外に友人は殆どいません。


話は変わりますが、千葉県茂原市で行方不明だった女子高生が神社の祠から発見された事件がありましたが、彼女は統一協会の祝福二世だそうです。
http://dailycult.blogspot.jp/2013/09/blog-post_27.html?m=1
ニュース映像
http://youtu.be/4_rfYC4CLeU


私もこの女子高生程ではありませんが、一般世間の人に対して言い知れぬ恐怖心を常に持っていましたので、ろくにコミュニケーションが出来ませんでした。


2世の真光隊員が自殺したと数年前に鈴木統長が講義で話していた程なので、2世組み手の自殺は相当多いようです。
私も何度も自殺を考えましたが、その都度思い直して現在があります。


乱文長文失礼しました。

元組み手Tさん  

止めると言っておいて、まだ続けておられるようですね。

>Wikipedia「崇教真光」の英語・フランス語ページを見ると、カルトだと断定されていることは勿論、
>真光隊はナチスを真似たとか、裏ではオウム真理教との関係疑惑があるとまで書かれているのには私もびっくりしました。

私はフランス語は分からないので英語のWikipedia「崇教真光」を確認しましたが、ホームページの冒頭にハッキリと「レッド・!マーク」が付いておりましたけど、
当然読まれたのでしょうね。
「レッド・!マーク」付きである事実を伏せて、Wikipediaに掲載されていたと、しかもKK板で正統化されるのは如何でしょうか。

>私はただ単に真光を叩きたい訳ではなく、事実を知りたいのです。

本当にそうでしたら、退会者ばかりではなく、より多くの道場の現役者の話も聞かれては如何でしょうか。
尚、私の通っている道場では最近、潜在者が初級研修を再受講するケースが多いようです。


参考(Wikipedia冒頭の注意書きの訳)
Text document with red question mark.
赤い疑問符がつくテキスト文書です。

This article has multiple issues. Please help improve it or discuss these issues on the talk page.
本稿には、複数の問題があります。それを改善するか、話ページの上でこれらの問題を議論するのを手伝ってください。

This article relies too much on references to primary sources. (April 2010)
本稿は主要ソースにあまりに多くの言及に頼ります。(2010年4月)

Some or all of this article's listed sources may not be reliable. (July 2010)
いくつかの又は全部の本稿にリストされた情報源は信頼できない場合があります。(2010年7月)

This article's factual accuracy is disputed. (July 2010)
この記事の事実の正確さには議論があります。(2010年7月)

The neutrality of this article is disputed. (April 2010)
本稿の中立性には議論があります。(2010年4月)

2ちゃんねるの使者さん

>そないな提灯記事は宗教とかマルチの世界ではよおある手法なんで、紹介されても難儀でんなあ。

以前、ここか2chのKK板の方で、来賓達の祝辞が1ヶ月後には機関誌に掲載されるのは凄いことだとのご意見がありました。

毎年、飛騨高山の大祭では政界(大使館、大臣、衆議院)、宗教界(ユダヤ教ラビ、宮司、僧侶)の来賓が多数来られて、
5人以上は祝辞を述べられ、その内容は月刊誌に掲載されます。

以前はその内容をスクープした週刊誌もありましたが、毎年のことなのでニュース性もないようです。

元組み手Tさん

質問3
1世組み手にお会いする度に思うのですが、なぜこのようなクズ教団に入信したいと思ったのでしょうか?
組み手の上辺だけの笑顔に騙された訳ではないですよね。

回答
私の場合は入信前から、神も霊魂も超能力もあると考えておりました。
浪人していた頃に教団発行の書籍を読み、特に「憑依霊と霊動現象」が目にとまりました。
私は「これは嘘かも知れないが、事実であれば大変なことだ。」と思い、数日後に道場の門から入りました。
それから毎日道場通いし、10日目位に強烈な霊動現象を体験したので、翌月には初級研修会を受講しました。
多くの宗教団体が神仏に祈っておりますが、神仏や霊の実在を体験することは非常に珍しいことだと考えます。
予備校通いの道場通いで、真光隊にも入隊して受験勉強の絶対時間は減り偏差値も5程下がりましたが、
第一志望校の受験時には絶好調で無事合格した次第です。

本ブログの最初にバロさんが「手かざしの現象は本物らしい」と書かれておりましたが、その通りだと思います。

こんばんわ!

私なりに回答します。

(質問1)
キャバクラで働かされていたとありますが、「強制的」という事は考えられませんね。

※自分の意思にて、類似の職業に就いていた方はいらっしゃいましたが。

(質問2)
正直、記憶にありません。
仰有るように、告知されていなかったと思いますし、存在自体を当時も知らなかったと思います。

(質問3)
学生時代の研修先でお導きされました。
初めて道場に参拝をした日に、その月の初級研修会の申し込みをしました。
※手かざしに、何かを感じたのは事実です。

※私なりに辛い生活を送っていたので、真光に救いを求めたのです。

※ 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

と在りますが、ご神業(霊業)を行じている事に満足(勘違い)してしまい、周りの人に気配り・心配り・下座(心業)が出来ていないのが、問題を起こす幹部・み役者・組み手の根本的原因なのです。

仰有るように、組み手になった途端に態度が変わるが故に、新組み手が全く育たずに冬眠組み手ばかりが増える現象が止みませんでしたからね。

とりあえず、昨日もろたコメントへの返信だす

「内容を書き換えました。
2014-11-25 18:20 永遠の少尉」
までへの返信



カチカチはん

お気遣い毎度おおきに!

確かに突っ込んだハナシになりますと、ナンもでけん自分がいてます。
ホンでも真光教団のハナシを聞いて、
幸福の科学とは違ったカルト教団の問題点を知ったんも事実なんだす。

コーフク関係者はんの知識になんかのプラスになるかな?ゆう気持ちなんですわ。



元組み手Tはん

やっぱ突っ込んだハナシになって来ると、わてもよおついて行けんですわ。
おそらく「連携・協力」みたいなんも当分は無理やゆう気がします。
とりあえずお互いの「情報交換の場」くらいがええゆう気ぃがしますわ。

この「『崇教真光』について語るスレ」の中でやったらナンボ書いても構もしまへんデ。
一関係者はんも排除しまへんし、
永遠の少尉はんみたいな方との出会いの場みたいなカッコもええでんな。

ホンでもこっちみたいな記事で真光はんのハナシをされても、
コーフク被害者の方が戸惑う思いまんのや。
新着コメントはどこに書きはってもわかりますんで、その辺は控えておくれやす。
あ、「ナイナイ岡村の顔がどう」とかゆうハナシは構もしまへんデ。http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-305.html#comment2367

あとはわての『ブログ・サンポール』がいつの間にか「真光ブログ」にならんよお(笑)、
適度に『真光被害者の会・掲示板』の方に誘導を頼みますー。



永遠の少尉はん

初めまして、まあゆっくりしてっておくんなはれ。
とりあえず、お茶でもどおぞ。 ( ^_^)_旦~~

4杯目からはカラ茶になりまんが・・・(笑)。

真光関係はんへのコメントも増えて、しんどおなって来たわ。ひいはあ(笑)!

元組み手Tはん
永遠の少尉はん


この記事内で、そないな感じで情報交換されはるコトは、
わては全然構いまへんので好きにやって大丈夫でっせ。



一関係者はん

   >止めると言っておいて、まだ続けておられるようですね。

わて、元組み手Tはんの過去のコメント調べましたんやケド、
Tはんのそんな約束はおまへんでしたデ!
どこに書いとりました?


   >以前、ここか2chのKK板の方で、来賓達の祝辞が1ヶ月後には機関誌に掲載されるのは凄いことだとのご意見がありました。

それ、わてかも知れまへん。
コーフクのカガクにはよそから来賓なんかまず来まへんから、
その辺はわて、素直に真光はんは凄い思おてまんねん。
わてトコなんかすぐ霊言でケンカを売りますんで、友好団体がおまへんのですわ。
広告のお得意はんやさかい、産経新聞はんは確かに友好的でんが、
広告は載せても記事にしてくれるコトはまず無いんだす!

ご迷惑をおかけ致しました。

ブログ主様、場違いな書き込みであったかと思います、 申し訳ございませんでした。

今後は、真光被害者の会サイトにて意見交換をさせて頂きます。

※ 元組み手さんへ

真光被害者の会サイトの方にて書き込みを致しましたので、今後はそちらにて意見交換を致したく思いますが如何でしょうか?

※ 一関係者さん

現役の組み手さんとお察し致します。

私も組み手の端くれとして、泣く子も黙ると言われた(?)「六本木のH道場長」には、公私共に大変お世話になった者なんです。

私のスタンスは、全てを一色単に否定するのではなく、「事実は事実として」意見を述べるという事なのです。

退会者の「根拠無きアンチ思想」に同調するのではなく、元組み手として・一人の人間としての意見を述べたいと思う次第なんです。

ご意見がありましたならば、真光被害者の会サイトにて、存分に意見交換を致しましょう。

Re: ご迷惑をおかけ致しました。

永遠の少尉はん

いや、これくらいならええでっせ。
幸福の科学関係者が圧倒されて引かん程度なら構もしまへん。
どおせやから記事本文に『真光被害者の会 掲示板』へのバナーを追加しときましたデ。


ところで真光はんはずいぶん軍隊っぽいトコお見受けしまんが、「少尉」とかゆう役職もあるんでっか?

お邪魔致します。

私のハンドルネーム「少尉」は、人生の指針「海軍士官の心得」からの引用です。(※真光に関係なく、何らかの因縁めいたものを、「海軍」に感じているもので)

あと、よく真光隊は軍隊に例えられますが、創始者の岡田光玉氏が「陸軍士官学校卒~近衛連隊所属の佐官」であった事から、青少年教育の一環として真光隊を創設した際に、自身の「陸軍士官学校」での経験を参考にしたのでは?と考えます。

幹部養成機関である「訓練教学部=訓練部」は、正に「真光士官学校」ですね。

卒業→道場配属(幹部候補生)→任用されて初めて「初級幹部=導士」となります。

Re: お邪魔致します。

永遠の少尉はん

ご回答、ありがとはんだす。
おかげで疑問がひとつ減りましたですわ。

質問です。

幸福の科学では、エルカンターレ祭など行事には誰でも参加出来るそうですが、テロ行為まで行かなくても、情報漏洩や大川隆法への直訴など問題は発生しないのでしょうか?


崇教真光の場合は、全国から組み手が集まる行事には、事前に参拝許可を得た組み手しか入れないように厳重に警備されているのです。
さらに、普段から各道場の幹部は組み手をよく観察しており、問題行動(行事の様子を録音撮影したり、教え主に直訴したり)を起こす恐れのある組み手には参拝許可を出しませんし、場合によっては他の組み手が真光に不信感を持つ前に道場への立ち入りを禁止したり除名することもあります。
http://memo.kouheibun.com/blog-entry-107.htmlには、男性道場長が女性組み手にセクハラして、反抗した女性組み手を除名したのではないかと書かれています。


各道場で行われる月並祭や御神体祭なら誰でも参加可能であり、さほど警備されていません。

Re: 質問です。

元組み手Tはん

わての知っとる範囲でゆいますと、行事中に信者が教祖に直訴やテロを行う可能性はないテ思います。
Tはんには想像でけへんかも知れまへんが、幸福の科学は真光教団よりも数段へタレの団体だす。
聞いたハナシで恐縮でんが、昔、100万円のご本尊を買おた信者が、
「全然ナンのご利益もないやんけ!」テ総合本部に怒鳴り込んで来たそおなんだす。
そしたら教団はあっさりと100万円を返したゆうハナシですわ。

コーフク教団は「強いヤツには滅法弱いが、弱いヤツにはとことん強いぜ!」の団体だす。
自分が弱いコトを知っとるんで、選挙でも信者数でも「虚勢」を張っとるんだす。
直訴やテロをするよおな信者はとっくにゼニ取り返して脱会しとるんですわ。
今残っとる信者は「羊の群れ」みたいな気骨のない連中ばっかなんだす。

わてが知っとる講演会での直訴の例はたった一件だけ。
2009年の幸福実現党初の選挙挑戦の時、「選挙から全面撤退」ゆう騒動が持ち上がったんだす。
東京正心館(一番大きい集会場)に集められた選挙責任者たちの前で、司会の小林早賢(バカ幹部)が、
「このままでは先生が死ぬかも知れません。現在まだ会議中です」ゆうて壇上から去ろおとした時だす。
「ちょっと、待て!」ゆう声が会場に響いたんですわ。
どおやらどっかの選挙事務所責任者のよお(桜内正顕(現在、学園のセンセ)はんゆうウワサもあり)。
「我々は不惜身命で必死にやって来たんだ!
賛同して支持してくれた有権者にそんな説明が通じるかーっ!」
それを聞いたヘタレ小林早賢、
「だって、私たち、もう2日も寝てないんですよ~!」と男泣き。めそめそ・・・。
わてはとことんアキレました!

これがわての知っとる唯一の「直訴」の場面だす。
注目すべきは大川隆法はんへの直訴やナイゆう点だす。
選挙戦真っ最中の騒動やっても、この程度の直訴しか起こらんのがヘタレ幸福の実態なんですわ!



あ、あとご参考でんが、
最近のエル・カンターレ祭なんかは信者の紹介なしには入れんよおになりましたんですわ。
ホンでもって、手荷物検査やら、空港にある金属探知機まで導入する物々しさだす。
オーカワみたいな小者を狙うテロリストなんかおらんのに、
自分を大物と思いたいオーカワの被害妄想なんだす。
オウムのサリン事件があった頃、オーカワも自分が狙われると思おて、
クルマで外出する時は、影武者を乗せたクルマをもう一台先にゆかしとったそおなんでんが、
結局オウムも狙ってくれんかったそおでっせ(笑)!

ありがとうございます。
信者でなくても紹介があれば入れるのですか。
崇教真光の世界総本山は普段は誰でも入れるのですが、行事がある時は厳重に警備されます。
私がかつて所属していた道場に知的障害を持った組み手がいるのですが、月始祭の教え主教示中に錯乱状態になり奇声を発した途端、SPのような者が数多く出て来て取り押さえられたことがあります。

質問ですが本尊とは「金ピカタカシ像」の事でしょうか。
崇教真光の光記念館には「金ピカ光玉像」が祀られていますが、これは本尊ではありません。
https://www.flickr.com/photos/jmckible/4292879/sizes/l/in/set-47029/


崇教真光の本尊は主神御神体という掛け軸や額ですが、家庭用の主神御神体を拝受する場合は、上級研修修了後5年以上経過し、家族全員組み手であり、将来自宅を解放し拠点として活動する意思が無いと許されていません。
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89#.E5.BE.A1.E7.A5.9E.E4.BD.93
秘密主義が徹底されているため、御神体拝受にいくらかかるのか明らかにされていませんが、ネット情報によると100万~300万円くらいですね。
崇教真光では「御利益が無かったから金返せ」は有り得ないんです。http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/6183c828c83ccce9c97925f3c87f0225にもあるように巧妙なマインドコントロールにより「良いことは全て神様のお陰。悪いことは全て自分のせいである」と自分から思い込んでしまう仕組みが出来上がっているのです。

崇教真光は幸福の科学と反対で、世間での評判を病的なほど気にする教団なんです。だから、外部の人間や政治家・芸能人組み手には弱くてえこひいきします。しかし内部の幹部組み手には強く、私がそうでしたが陳情してくる組み手を再洗脳しようとしたり、家族を使った嫌がらせなどをしてくるのです。


崇教真光では、時々脱会者により御み霊、御神紋、御神書がYahooオークションに出品されていますが、ブラジルの脱会者は御神体を通販サイトに出品しました。http://memo.kouheibun.com/blog-entry-135.html

そして、とうとう日本でもYahooオークションに御神体が出品されました。
http://memo.kouheibun.com/blog-entry-146.html

幹部の間では大騒ぎですが、組み手には一切秘密にしているようです。



また質問ですが、幸福の科学ではタカシ像がYahooオークションに出品されたことはあるのでしょうか。
それに対して教団側はどのような対応を取ったのでしょうか。

なぜカルトが無くならないのか

なぜカルトが無くならないのかというと、以下の問題が挙げられます。


1、政府による問題
政治家とカルトの癒着。
規模が比較的大きなカルトは政治活動(献金や票集め)を行い、政治力を駆使して報道規制をかけさせたり、フランスのようなカルトを取り締まる法律や制度を作らせないようにしている。
政治に無関心な国民が多いことも、これを助長している。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-222.html#comment1240にもありますが、このような日本人の良いところを悪用する悪徳政治家が日本を支配していると言っても過言ではありません。
政治家以外では、農協が実直な農家さんを食い物にしてきました。


2、カルトによる問題
正体隠し勧誘や巧妙なマインドコントロール術を駆使している。
崇教真光では、「L・H陽光研究会」という偽装サークルや、「がんを克服するための新常識」という正体隠し勧誘サイトがある。http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/34319703.html



3、信者自身の問題
日本人の悪いところですが、途中で自分がやっていることが間違っていることに気付いても、「今までつぎ込んで来た金・時間・労力が水の泡になってしまう。手に入れたものを手放したく無い」という思考が働いてズルズルと引きずってしまう。

元組み手Tはんへ (1/5)

URLの数が多過ぎて規制が入ったので分割レスだす。



元組み手Tはん、コーフクの本尊についてご説明しまっせ!

コーフクは「宗教ビジネス団体」ですさかい、
モデルチェンジや各種バージョンがおまして、ラインナップが豊富なんだす(笑)。


A.一般的な本尊(支部などの教団施設用、高さ1mくらい)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2616.html

B.『降魔型エル・カンターレ像』呼ばれる本尊(総合本部にあるらしい、高さ1mくらいだと思う)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2446.html


以上、A、Bは大き過ぎるので信者に販売されるモンとはちゃいます。
コーフクのカガク取扱商品はこっちだす。

1.初代本尊(販売終了)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-623.html
もともと教団に貢献した信者に渡す記念品として作成されたグッズやったがお蔵入り。
1991年か92年頃、財政危機になったので、50万か100万円で信者に売り出した。

元組み手Tはんへ (2/5)

2.2代目&3代目本尊(販売終了)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-657.html
2代目は立宗7周年記念ゆうコトなんで、記念切手みたいな扱い。数は少ない。
3代目本尊の方が販売台数は多い。


3.4代目本尊(「世界伝道型御本尊」と呼ばれる)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-668.html
偶像崇拝を禁じとるイスラム圏に伝道しよ思て、写真から法輪に変えた。
1枚目の写真が本尊部分。2枚目・3枚目の写真は仏壇部分。
本尊単独の販売はせず、仏壇とセットでの販売。
大(100万円)と小(たしか70万円)の2種類がある。
材質は合板で、ハッキリゆうて「家具」である。
仏はんがおらん家庭は3枚目の写真のよおにタナをつけて本を収納し、
仏はんがおる家庭は
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-278.html
の4枚目の写真のよおに位牌を置くカッコにする。

元組み手Tはんへ (3/5)

4.4代目本尊ブラック・バージョン
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-982.html
先祖代々の仏壇を大事にする北陸に売り込むために、
「白よりも“漆塗り”っぽく見える黒なら売れるハズだ」として発売した“カシュー塗り”の安物ン。

5.世界伝道型本尊「携帯型」
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-668.html
写真の6枚目・7枚目。販売価格10万円。
アパート住まいとかで3・4の仏壇を置けん信者のために開発した商品。
仏壇を買おた信者にも、「常にカバンに入れて、いつでもエル・カンターレ様と一緒!」ゆうキャッチで販売!

6.世界伝道型御本尊 「受持型」
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-683.html
胸ポケットに入るサイズ。販売価格3万円。
とにかくゼニを稼ぐために開発した商品。
あまり普及していない。

元組み手Tはんへ (4/5)

以上が信者向けに販売されとった一般的な本尊ラインナップだす。
以下の2点は「ワケアリ特別企画商品」になりますー!
ちゅうか2つとも、1m程度のホンマの本尊を作る前に、
アタリを見るために造った60cm程度の試作品の鋳型を再利用した量産品だす。
ゼニに困ったんで、信者にキャンペーン張って売り出したんですわ!


Ⅰ.「布教所エル・カンターレ像」 (300万円)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-278.html
これは仏像師がコーフクに納品する前に、「こんな感じでよろしおますか?」ゆうために出すサンプルなんですわ!
せやから2枚目の写真で判るよおに、服のドレープは雑やし、襟元や服の合わせ目あたりはデコボコしとりますやろ?
元々支部を初めとする教団施設に設置する本尊を作る前のサンプル鋳型を流用した商品なんですわ。
「無敵の竜 リョウ・サカザキ」ゆうアホ信者が「純金製やから300万円するんじゃ!」ゆうてましたが、
カタログスペックで確認すると、「ブロンズ製に金箔仕上げ」になっとります。
初めは「布教所」を開設しとる信者だけへの販売やったのに、
最近はゼニに困ってますんで、「信者やったら誰でもええ」ゆうて販売しとります。

Ⅱ.「降魔型エル・カンターレ像」 (1500万円)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2144.html
Ⅰと同じで、総合本部に設置しとる「降魔型エル・カンターレ像」のサンプル鋳型を使った商品。
1500万円を出せる信者はさすがによおおらんので、
「支部単位で設置するから支部で1500万円集めよ!」ゆうて発売した商品。
「全国の支部に設置すると中国・北朝鮮の脅威を防ぐ結界を造れる」ゆうフレコミやった。
ところが全支部配備後も、ゼニがのおなったんで、
「学園に配備しましょう! 全国の研修施設に配備しましょう!」ゆう始末。
コーフク大学がポシャった最近では、「大学に30体の降魔型を配備しましょう!」とか、
「一般の信者の方も、降魔型が許されました!」とかゆうとります。
ホンマにゼニがないんやね!

元組み手Tはんへ (5/5)

元組み手Tはん!
オークションの件でんが、コーフクの本尊はけっこお売り出されておるんですわ!
たとえばこの辺!
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-1816.html
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-1762.html

わても元組み手Tはんの活動がよおわかってまへんのでテキトーなコトゆいまんが、
「ス神ご本尊」がオークションに出たら、ブログに写真引用して大々的に宣伝するべきや思うんだす。
「フォト蔵」に収録してURL紹介やのおて、ブログ本文にそのまま引用&仲間に拡散依頼や思うんだす。
あ、テキトーなコトゆうてすんまへん!

Re: なぜカルトが無くならないのか

元組み手Tはん

「なぜカルトがなくならないのか」ゆう提起でんが、わては3番やて思うんだす。
結局「救いを求めとるニンゲン」ゆうニーズがあるからカルトも不滅や思うんですわ。

このわてかて根本的な部分で人生に悩みがおましたんで、コーフクにはまってしもたんだす。
政府とかカルトとかの存在やのおて、
たとえば「死ぬのが怖い」ゆう人間の根本的な命題に原因があるテ思うんだす。

2ちゃんねるの使者さん、膨大な資料ありがとうございます。
お体の具合は大丈夫ですか。余り無理をなさらぬようお体にはお気を付け下さい。

崇教真光では風を引いても病気になっても労われることも労うことも一切なかったですが、(逆にお詫びせよ、はあった)
脱会後、徐々に病気は辛くて苦しいことであることが身について、人の不幸を労うことがようやく出来るようになってきました。


本題に入りますが、
フォト蔵に御神体の写真をUPしたのはYourpediaの編集が目的です。
意外だと思われるかもしれませんが、私個人としてはネット上に御神体や御み霊を破壊した写真を載せるのは反対なんです。
私自身が盲信の頃、ネット上に御み霊を破壊した写真がUPされているのを見て、投稿したやつを殺してやりたいと思ったことがあるからです。
現役組み手の精神的負担を考えると進められないのです。
特に、御神体のご無礼は命に関わる戒告がくると厳しく指導されており、私も御神体のご無礼で死んだというのはよく聞かされました。(恐らく、お得意の嘘だと思いますが)


Re: タイトルなし

元組み手Tはん

ご心配掛けました。
もお回復しましたんでご安心しておくれやす。
わては3~4年にイッペン寝込むんだす。
周りから、「バカは風邪をひかない」テよおゆわれるんでんが、
わてかて3~4年にイッペンは風邪で寝込むんじゃい!
これがわてがアホやケド、バカやない証拠だす(笑)。

へえ、わても御神体や御み霊を破壊した写真は要らん思うんですわ。
タダ、「御神体や御み霊がオークションで安すう売られとりまっせ~!」、
「こんだけやめる組み手はんがいてまっせ~!」
ゆうアピールがええんではテ思うんだす。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-321.htmlの続きですが、
崇教真光でも昔は新聞等に教団の広告を出して知名度を上げ、広く信者集めを行っていたのです。
しかし、1人だけだとすぐに辞めてしまうため、家族・親戚など身内の勧誘を重点的に行うようになりました。そうすることで、簡単には辞められなくなるからです。
http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/dfd81204bef60ae73a8d7043ea28caf3

現在の崇教真光は異常な秘密主義ですが、1970年代はオカルトブームに乗っかる形で霊動の様子をテレビ番組で放送していました。

殆どの組み手が知りませんが、崇教真光の内部事情を週刊誌に書かれたことがあったのです。
昭和60年代に某週刊誌に、崇教真光の幹部と組み手の不倫やセクハラや奉納金横領などを書かれたことがあったのです。
普通の新興宗教なら出版社を訴えるところですが、崇教真光は出版社を買収し、全国の道場に対してすでに出荷された週刊誌を書店から買い占めさせたのです。
週刊誌に書かれた幹部と組み手は除名処分にしました。

これ以来、週刊誌の出版社は崇教真光と美味しい関係を築いたため、週刊誌に崇教真光の裏事情が出ることが無くなったのかもしれません。

Yahooニュースに以下の記事がありましたが、裏では「週刊誌=ゴシップ=嘘」「週刊誌記事の信憑性落とし」のために美味しい関係を築いたカルト宗教が仕向けさせているのではないか。とも思ってしまいます。


前田敦子さんらの合成写真掲載、週刊実話に賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000036-asahi-soci

皆様に是非、知って頂きたい真実

この世の全ての不幸、災いの原因は、邪宗邪教が蔓延り、それらの邪義が人々を惑わしているからです。
(御本仏日蓮大聖人様がハッキリと仰せです)

無宗教、邪教信仰などの一切の謗法を捨て、この世で唯一正しい宗教である日蓮正宗に是非、帰依されて下さい。
(日蓮正宗こそ日蓮大聖人様の唯一の正系門下、正嫡です)

そして、勤行、唱題、折伏などの正しい信心修行を真剣に実践されて下さい。
過去世からの罪障消滅、宿業転換、福運積みにしっかりと励んで下さい。
(※邪教の本尊では、無間地獄の因を積むばかりで、不幸な現証が現れます!)

必ず、真実の幸福境涯を獲得することができます!
(御本仏日蓮大聖人様が断言して下されています)

さあ、善は急げ!
勇気を出して、お近くの日蓮正宗寺院に足を運び、信心修行の一歩を踏み出して下さい!
御住職様、講員の皆様が、笑顔で温かくあなたを迎えて下さいます。

南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

Re: タイトルなし

地涌の菩薩(じゆのぼさつ)はん

わてのブログでは「宗教の伝道活動」は禁止だす。
今回は削除しまへんケド、
本気で伝道活動したいんやったら、
宗教被害者の悩みに答えられるよおなあんさんを見せておくれやす!
キレイゴトのセールストークで人をダマせる思おたらあきまへんデ!


それよりあんさん、わての『サンポール教団』に入信しまへんか?
ご利益バッチリでっせ!
南無サンポール 南無サンポール 南無サンポール ・・・

明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?

ルジェさんのブログに
「明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?」
という質問がありましたのでお答えいたします。

崇教真光ではそれが非常に強烈でした。ここに列記するのはその手法のごく一部であり、実際にはもっと巧妙で、幾重にも重なる秘密主義により私にも実態は把握出来ていません。
具体的に書くと長くなるため、省略します。

要するに、思考能力の低い人間ばかり集めて信者にして、疑えないように思考を改造された上に、自ら情報統制してしまうように仕向けられるからです。


不幸に苛まれている者、交友関係が希薄な者、オカルトに興味の有る者、今の社会に不満や疑問を感じている者を狙って勧誘し、
信者になるための研修会で非常識な教えを伝えることで正常な思考回路や批判意識を持っている者を振るい落とし、
思考能力の低い者、依存性の者、気が弱く断れない者、を最初から信者として入れるのです。

20年前より、他人よりも身内の入信に重点を置くようになったのは、足が遠のいた者に対し親族を使って圧力をかけられ、来なくなった家族の分まで奉納を持って来ますし、容易に辞められなくなるからです。

信者になるための研修会にて、不幸現象はカルマ消しの有難い仕組みであるが、自発的なカルマ消し(勧誘・奉納・奉仕)をすることで不幸現象が必要なくなることを何度も教化されます。


信者になってからは、

1、考える頭を奪って思考させないようにする。

2、膨大な課題を押し付けて、考える時間を与えない。

3、栄養不足・睡眠不足にさせて脳の働きを鈍らせる。

4、疑うだけで酷い目に遭うという恐怖心を植えつける。

5、一般常識から外れたことを正しいこととして吹き込み、社会不適合者にして、交友関係を教団関係にとどめさせる。
そのため、仕事も人間関係も上手く行かず、教団しか居場所が無くなり依存させられる。もちろん誰からも教団は危ないという忠告は来ない。
脱会出来ても社会から孤立して、自殺に追い込まれるパターン。

6、インターネットは邪霊の跳梁跋扈であり、教団のことを調べると邪霊に取り憑かれると、実際に問題が起きたとする体験談を交えて指導する。

7、神秘体験をさせることで、教団の教えが疑い様のないものとしてしまう。

8、社会不適合者に仕立て上げた上で、「教団以外の人とも交友関係を持ちなさいよ」「仕事も大切ですよ」と指導することで、カルト的教義に蓋をかぶせ、信者にカルトだと気付かせない。
今さらそのように指導されたところで仕事も人間関係も上手く行くはずもなく、上手く行かないのは信心が足りないからだと思い込ませる結果となる。

9、子供が出来れば囲い込み、外の世界は邪霊に操られた陰惨な世界であることを幼少から教えて、まともな対人関係を構築できないようにすることで外界と隔離し、一生逃げられないようにする。
そのため、私は運良く脱会出来て1年以上経過しましたが今だに人が怖いですし、自分が余りに一般世間から乖離している現状に愕然とさせられる毎日です。


以上の項目のどれか一が当てはまるだけでも教団を疑うことが難しくなります。
幸福の科学にも一つくらいは当てはまると思います。

元組み手Tさんへ

失礼ですが、
> 明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?
という質問はどこでしょうか?
こちらのコメントだけではつながりがわかりにくくて、
出来れば、コメント元の記事URLを貼っていただけたらと思います。

もし、私のブログにあった質問であれば、
私のブログの該当コメントに返信するほうが良いと思います。
拙ブログに書いていただければ、コメント一覧に上がりますし、
どの話題に対する話なのかも分かりやすくなります。
使者さんも拙ブログを見てくださってますしね。
ご一考、よろしくお願いします。

Re: 明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?

元組み手Tはん

情報毎度おおきに!
3番以外はだいたい当てはまりまんな。
あとこの辺は意図してやっとらんのやケド、結果としてそおなっとるゆう感じだす。

7番…神秘体験起こしたいケド起こせんのがコーフク。
    結果、さもない出来事を大きく膨らませて「奇跡だ、奇跡だ!」とゆう。
     ・ 風船 ⇒ 「UFOだ!UFOだ!」
     ・ 千葉の津波が有料道路の盛り土でブロックされた ⇒ 「津波返しの奇跡だ!」 ⇒ 記念碑を建てる
9番…教団の方針として意識的にはやっている訳ではないが、結果としてそうなっている

元組み手Tはんのハナシを聞いてますと、
真光はんに比べたら、コーフクはホンマに甘ちゃんカルトや思いますわ。
「おままごとカルト」ゆうてもええかも知れまへん。
やっぱ元軍人はんの岡田光玉はんと、
学割で風俗通いをしとった大川隆法はんの違いなんやテ思いますー。

真実の幸福がここにあります!

あなたは、健康ですか?

あなたは、日常生活に満足をされていますか?

あなたの心は喜びで満たされていますか?

もし、自分は幸福ではないと思われるのでしたら、諦める必要はどこにもありません!

次のステップを踏むだけで、どのような人も必ず幸福になることができます!

幸福になるためのステップ

①冨士大石寺顕正会に入信する
(幸福になるための必須条件で、お金は要りません。)

②朝晩のお祈りを毎日欠かさず実践する
(富士山の方角に向かい、法華経方便品・寿量品の読誦と南無妙法蓮華経の題目の唱題)

③仏法の素晴らしさを人に伝え、御本尊様に縁させる。

信じられないかも知れませんが、たったこれだけで絶大威徳・大慈大悲の日蓮大聖人の凄いお力を体験する事ができます。

顕正会に大功徳、大歓喜が満ちている理由は、日蓮大聖人様の御命令である「国立戒壇」建設を目指している唯一の団体だからです。

そのため、冨士大石寺顕正会で現れている絶大な功徳、大歓喜に、日蓮正宗僧侶も絶賛し、創価学会からの入信者も涙を流して喜んでおります。
(※顕正新聞の功徳体験談をしっかり御覧下さい)

なので失業保険、生活保護、年金受給中の方であっても、安心して幸福になるための修行を実践していくことができます。

大切な御家族、御友人を救うため、また、自分自身の幸福のため、是非、冨士大石寺顕正会に入信なさってください!

爆発的な勢いで拡大し続ける顕正会をやっかみ、根も葉もないハッタリを言う人達に騙されてはいけません!

誰人も寄せ付けない透徹した教学力を身に付けておられる無二の師匠・浅井昭衛先生のもと、私達と共に幸福になりましょう!

南無妙法蓮華経 南無日蓮大聖人

Re: 真実の幸福がここにあります!

両眼滝のその日まで はん

日蓮大聖人はんの功徳テそない凄いンでっか?
具体的な功徳を教えておくれやす。

1.題目唱えると、300歳くらいまで生きれまっか?

2.題目唱えると、メシを一切食わんでも平気になれまっか?

3.題目唱えると、池に投げた石は浮いて来まっか?

4.題目唱えると、いつ頃「国立戒壇」はでけるんでっしゃろ? もお800年は経っとりまんのやケド・・・。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR