幸福の科学、ピーンチ! 信者からのお布施返還訴訟で一部敗訴!


 先月の月刊『ザ・リバティ』8月号にオモロイ記事が載っとります。どおやら幸福の科学、脱会した信者はんらから“お布施返還訴訟”を起こされとったよおだす!

この裁判が判例になったら、今後の脱会信者も「納骨壇と永代供養料」だけは確実に返してもらえまっせ! コーフクの科学、ピーンチ(笑)!

ザ・リバティ2014年8月号記事
幸福の科学出版刊 月刊『ザ・リバティ』2014年8月号



 同じ記事は『The Liberty Web』にも掲載されとります(ただし2ページ目以降は有料記事)。

東京地裁が宗教活動を否定する不当判決
納骨は倉庫業ではなく信仰行為である

 宗教法人「幸福の科学」の元信者ら4人が、同教団に布施の返還を求めた訴訟の判決が5月末、東京地裁で行われた。宮坂昌利裁判長は、教団に対して原告が主張する金額の一部の支払いを命じた。

 この訴訟は、元信者らが、信仰を持っていた当時に行った布施、永代供養の生前申し込み、納骨壇の下賜に要した金額の返還を求めて、2012年4月に起こしたもの。

 判決では、教団の布施の勧誘には不法行為は一切なかったと認定。この点では原告の主張を退け、大部分の布施の返還を認めなかった。

 しかし、永代供養については、供養という事実行為を委任する「準委任契約」と認定し、この部分の布施の返還を命じた。また、納骨壇については、「建物賃貸借の契約の性質と準委任の性質を併せ持つ混合契約」とした上で、この部分の布施の一部の返還を命じた。

 永代供養や納骨壇への布施を単なる経済活動のように断じた今回の判決について、教団側は「信教の自由を侵害する憲法違反の判決であり、宗教が重んじる布施の精神を踏みにじる不当判決」として控訴した。




 どおやら東京地裁の判断では、こおゆう判決みたいだす。

   1. 教団は一般的なお布施の返還はしなくてもよい。
   2. ただし、教団は納骨壇(お墓)と永代供養料は返還せよ。



 それに対して教団側は出版部門の御用雑誌、『ザ・リバティ』を使こおてこんな反論をしとるんだす。なんちゅうか見苦しいザマを披露しとります。あの理屈この理屈ゆうとりまんが、要おするに「イッペンもろたお布施は何があっても返しとおない!」ゆうんがエル・カンターレはんの主張みたいでっせ! (青文字が教団の主張。茶文字がわての意見)。

   A. 永代供養や納骨壇への布施は単なる経済活動ではない。
     → 「100%の経済活動ではないが、80~90%は『対価性』や『準委任契約』の
       性格が認められる」ゆうんが東京地裁の結論でっしゃろ。
       本尊に近い納骨壇ほど「お布施目安が高い」とか、
       「供養料は1年2万円、100万円で永代供養」とかゆう目安がおますからなあ。
       「経済活動やない」、「対価性はない」言い張るんやったら、
       契約料払えんけど伝道頑張った信者には、無料で納骨壇くれるんでっか?
       毎年供養料払う契約の信者はんがビンボになった場合、無料で供養するんでっか?

       
   B. これは信教の自由を侵害する憲法違反の判決。
     → 「信教の自由」ゆうんはあくまでも「信者に認められた自由」でっせ!
       決して「教団に認められた自由」「教団が好き勝手する自由」やおまへんのや!
       あんたら法学わかっとるんか? 論理学わかっとるんか?
       よおそんなんで大学なんぞ作ろお思いまんな、え?
       学生にナニを教えるつもりでんねん? 「バカ田大学」け?
       下村博文大臣はん、文科省はん、審議会はん!
       「かまう事はありませンっ!存分に懲らしめておやんなさいっ!」
       (Copyright 水戸黄門)。


   C. 宗教が重んじる布施の精神を踏みにじる不当判決である。
     → 幸福の科学は「布施の精神」について、
       『三輪清浄』ゆうコトを盛んに強調しとります。
       「布施する者(信者)」、「布施を受ける者(教団)」、「布施する金品」が清らかでないと、
       「布施の功徳は発生しない」ゆうスタンスだす。
       つまり、「欲得づくの布施」や「盗んだ金品の布施」は穢れとるゆう思想だす。
       原告団たちは布施した時には熱烈信者で「清らかな心」で布施したんでっしゃろが、
       今や教団を訴えるホドに「穢れた敵対者」なんですやろ?
       教団教義でゆうたら、原告団が布施したお金には、
       今や「汚らわしい執着心がまとわり憑いとる状態」なんでっしゃろ?
       そんなお布施、もはや功徳なんぞ発生しまへんからさっさと返したらどないだす?
       「執着心を絶て!」テ教えとる救世主はんがおゼゼに執着しとるのは、
       「堕地獄への道 避け難し」とちゃいまっか(笑)!

       
   D. 永代供養や納骨は「信仰に基づく宗教行為」であり、
      「対価性のある経済活動」とは違う。

     → 原告団のみなはんは、その「信仰心」を無くしたんでっせ!
       「お布施を返さん」ゆうコトは、今後も永代供養だけは続けるんでっか?
       コーフクはんはそんな「功徳のない供養の真似事」を続けるんでっか?
       それが「信仰に基づいた聖なる宗教行為」なんでっか?
       今や悪魔に取り付かれてしもた原告団やのに、
       「お布施は返さん」ゆうコトは、
       「当時の原告団たちの純粋な信仰心は今でも輝いとるんで天国に行ける」、
       そないな解釈なんでっか?


   E. 教団側に非がない以上、返還は認められないはずだ。
     → 東京地裁のゆう「非はなかった」ゆう解釈は、
       「布施の勧誘には不法行為は一切なかった」ゆう点に関してのハナシだす。
       納骨団と永代供養料に関しては、『対価性』と『準委任契約』が認められるんですわ。
       「非がある、非がない」ゆうハナシやのおて、
       「商行為と認められる部分があるので、その分は返還しなさい」ゆうだけだす。
       たとえてゆうたらあんさんらが会社作って、原告はんらから出資してもろた。
       会社が潰れて配当どころか出資金すら返せんよおになった。
       ほんでもそれは出資者としての当然のリスクであんさんらに非はおまへん。
       「ほんでもあんさんらが個人的に借りた借金は返しなさいね」、
       ゆうんが地裁の判断だす。
       「わてらに非はないんやから借金なんぞ返せるかー!」ゆうとるんがあんたらですわ。
       「よく考えるがよい」(Copyright 大川隆法 「心の指針」より)。


   F. この判決を容認すれば、「宗教はビジネスであり、
      教祖は社長と同じ」という論理を認めることになる。

     → 「白か、黒か?」ゆう「二分法理論」でんな?
       お寺が駐車場経営やるよおに、
       「宗教団体のやる行為はすべて宗教行為」とはゆえへんで!
       幸福の科学かて出版事業やってますやん!
       キムタク、岡田准一、菅野美穂、深田恭子、イチロー、本田圭佑、
       小保方晴子、AKB前田敦子袋とじ本、バルタン星人・・・
       こんな霊言まで「宗教行為」テゆえまんのか?!
       カンゼンにビジネスでっしゃろが (`д´)/ !
       しかも支部で大川隆法本を「経典」ゆうコトで販売(頒布?)しとりまんが、
       しっかり消費税まで取っとるやんけ!
       「お布施にも消費税8%が掛かります」ゆうんがコーフク教義なんかい!!!


   G. さらには「ビジネスならば課税せよ」という宗教弾圧にもつながりかねない。
     → いきなり「宗教弾圧」テ、もん凄ごお飛躍でんな?
       「宗教活動の一部にもビジネス部分はある。その部分には課税する」ゆう話やんけ!
       「お寺が駐車場やって、その部分に課税する」んは「宗教弾圧」なんかい!?
       「オウムがロシアからヘリコプター購入したのに課税する」んは「宗教弾圧」なんかい?
       もお、お布施返しとおないからゆうて、滅茶苦茶ゆうんはやめえ!


   H. 宗教活動に課税したりすることは霊的には「穢れ」である。
     → コラ! アホ! ワレ! こんクソガキ! オーカワ! ボケ! カス! バツイチ救世主!
       ナニが「穢れ」や! 呆けたコトゆうとるんやないわ! 万年落選党のクセしよって!
       おどれの教義は「発展・繁栄の法」やろが!
       「企業がどんどん利益を出して、
       たくさん税金を納める事は神の目から見て善なのです」やろがあっ!
       「隗より始めよ」ゆうコトバがあるよおに、
       まずおどれから税金をたくさん納めんかいっ! こん守銭奴があっ!
       はぁはぁ・・・。


   I. それは結界を破って宗教活動を困難にし、神仏や信者を冒とくすることを意味する。
     → ナニが「結界」や!
       「下村博文守護霊」に破られ、「渡辺淳一霊」に破られ、
       呼びもせんのに、「堤清二霊」、「筑紫哲也」まで好き勝手に出入りし放題やないかい!
       おどれの結界、障子かフスマで出けとるんかい!
       ナニが『結界論』や! ナニが『安倍晴明の結界』や! こんドアホ!
       そのうち「2ちゃんねるの使者の守護霊」が大悟館(オーカワ自宅)にお邪魔するわ!
       枕元にサンポール置いたるわ! こんクソガキがあっ!
       あんたんトコ、「ファルコン守護霊」やら、「アイマイミー守護霊」やら、入り放題やん!




 わてが幹部やったら、こんなニュース発表せんのやけど・・・。教団崩壊ももお間近やね? ホンマ、アホの相手は疲れるわー!





tag : 裁判 お布施返還訴訟 教団崩壊 大川首吊り ざまあみろ! キチガイ警報Lv2

コメントの投稿

非公開コメント

その通り!

サンポールさん。
お見事な解釈!その通り!
バカをさらす大川と教団。自身がまるで見えていませんね。
確か、納骨壇には管理費を取るという話がありましたね。なんでお布施に管理費を払うのでしょうかね?
永代供養だって、こんな教団に永代供養などして欲しくないと思っているのですから返せば済む話ですよ。
裁判所を煩わせることなど無かったのですよ。王法が上なら、それができた蓮です。
返還希望者の心を救うことも救世の事業の一つではないでしょうか?
それを大川と教団は放棄して、自分の都合に合わせて救世事業を言っているだけですね。
救世事業を放棄して我儘を言っているから大事になるのですわ。
あるときは自分たちの都合で宗教理論を振り回したり、法律論を振り回したりで、この幸福の科学というものは、やはり宗教ビジネス団体ということです。

信者の皆さん、貴方たちがこの教団を支えるから不幸が至るところで増産されるのです。その責任は貴方たちに必ず訪れることになります。
酷い信者になると「総裁が女性に手を出して問題はない。総裁だって男だから」と言い張りますね。
喜んで弄ばれる女性はそれで良いでしょう。でも心に傷を受けた女性たちに対しても、それが言えるのでしょうか?
聖なる存在と信じていた存在が、性なる存在になってしまった衝撃は、魂に傷を与えてしまうでしょう。
そして自らから望んでもいないことをされるのですからね。

信者の皆さんは、そんな女性たちを救うことが出来るのでしょうか?
無理でしょう。 何故なら、教祖が犯してている罪ですから。 根本神と自称するものが犯すのですから。

これ以上被害者を出さないためにも、信者の皆さんも加害者に加担しないよう心からお願いします。
幸福の科学の教えを止めたら怖いと思っている人たちが多いのもの事実であると思いますが、日本の歴史の中で
世界の歴史の中で、幸福の科学が存在しない以前から人類は、生きてこれていますよ。
また幸福の科学を止めた方が、はるかに豊かな心になります。それは無理な献本や、伝道や布施を強要されないからです。支部にいけば無言の圧力あるいは有言の圧力が加わります。
そんなもので縛られながら生きている姿は惨めでなないでしょうか?

縛られて嬉しいなら別ですけど。

Re: その通り!

元会員はん、毎度だす。

ホンマ、オーカワもコーフクもどんどんアホになって来とりまんなあ!
ナンボ東大出ても、30年以上世間の批判に真摯に向き合わんと、
「裸の王様」になるゆう証拠でんなあ(笑)!

   >でも心に傷を受けた女性たちに対しても、それが言えるのでしょうか?

もはやこいつら(こいつら呼ばわり)韓~国とイッショでっせ!
自分らは洋公主(ヤンコンジュ。在韓米軍相手の性奴隷)を国策として運営しとったクセに、
強制性のなかった日本の慰安婦制度を国際社会で訴えとるんですさかい・・・。
そのうちどっちも「巨大ブーメラン」が返ってきますわ!

現役信者のみなはん、引き返すなら今の内でっせ!
わてが見る信者はんらの特徴は、
  1.自分のアタマで考えんコト
  2.自分の行動と人生を第三者(大川隆法)におんぶに抱っこしとるコト
  3.何かあった場合、応分の責任を取る覚悟がないコト


今や選挙結果も脱会者の告発もこんだけ出とるんだす。
目を向けよ思おたら、知る機会はナンボでもあるんだす。
あえて見んかったフリするんは信者はん、あんさんらの責任でっせ!

幸福の科学が近い将来社会的事件を起こした時、
「私は知らなかった! 私も騙されていた! 私も被害者だ!」
ゆえるんは、あと1年くらいでっせ!

あるある

納骨壇のお布施をさせている現場を見たことがあるが、
「この信者はお布施をする可能性がある」と見ると、支部長が近くの精舎の館長とかの「偉い人」を呼んで、
その信者と一対一で面談させるんだよ。それで、「納骨壇をいただけば、魂は永遠にエル・カンターレの
懐に抱かれる」とか「一族全員の魂が成仏する」「魂にとっての勲章。永遠の転生輪廻の中でも稀有な奇跡」
「長い人類の歴史の中で、今しか起こりえない奇跡」とか2時間ぐらい言いまくって、
一時的に信者さんの気分を高揚させて、「頭が冷えないうちに」「速攻でお布施させる」ということをやっていたよ。
「面談」が終わって、部屋から出てきた信者さんはすっかり気分が高揚して頬が赤くなっていた。
明らかに感情を揺さぶって、理性的な判断力を奪ってるよね。
自動車販売員が車を売ったりするやり方と全く同じなんだよね。
これが純粋な宗教活動ですか?冷静になって頭が冷えた時の後悔は凄いと思いますよ。
虎の子の老後資金とか、そういう形でお布施させてるんだよ。だから実質的に「騙してる」ということですよ。
友人の少ないお年寄りとか、そういう風に熱心に口説かれると、感激して嬉しさのあまり断れなくなるんだよな。

Re: あるある

メロンくま(脱会済み)はん

やっぱそおでっかー!
わてはそっち方面は知りまへんかったんでんが、
リーダー会議での議題はいっつも「ノルマ達成」で、
ノルマの数字には「納骨壇(お墓)」や「永代供養」の達成件数も入っとったんだす。
もはや完全に、「先祖供養オレオレ詐欺」や思いますわー!

身近なハナシでゆうたら、わてら夫婦には子供がいてまへんのや。
つまりわてら夫婦を「永代供養」してくれるニンゲンがおらへんのだす。
ちゅうコトは、わてら夫婦はコーフク信者やったケド、
供養する子孫がおらへんので、
地獄に落ちて永遠に苦しむゆうんがオーカワ教義ゆうコトになるんだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR