とんでもねー御本尊 四国正心館のエル・カンターレ像


 今まで書きとおて、書きとおてしゃあなかった話題やったんでんが、なんせ画像があらへんかったんで書けんかった話題だす。よおやく画像を入手でけたんで記事にしますわ!


 幸福の科学は全国各地に「○○正心館」ゆう研修施設を建てとります。それぞれの正心館は研修のテーマが違ごとりまして、たとえば「総本山・正心館」やったら「エル・カンターレの偉大性」、「未来館」やったら「発展・繁栄」、「千葉正心館」やったら「現状打破」、「北陸正心館」やったら「神秘と宇宙」、「湯布院正心館」やったら「奇跡」みたいに分かれとるんだす。ほんでそこに祀っとるご本尊(仏像)も各テーマに合わしたカッコしとって姿形はイロイロなんだす。

 基本的にはオーカワリューホはんがこんなコスプレしていろんなポーズを取っとる仏像なんでんが、「四国正心館」の仏像は、正直ブッ飛びでっせ~! わてもイロイロ正心館は回りましたんやけど、正直熱烈信者時代の頃でも「四国正心館」の仏像だけは拝めんかった・・・! 「カンベンしてくれ~!」ゆうて、涙が止まらんかったんだす。


基本的な「エル・カンターレ像」
エル・カンターレ像(布教所用) エル・カンターレ像(降魔型・支部用)
(左) 布教所エル・カンタ~レ像(300万円)
(右) 降魔型エル・カンタ~レ像(1500万円)
(画像引用元:QHS=獏論はんトコ、文字クリックでジャンプ)



 ほんでは今回入手した「四国正心館」の御本尊(仏像)をご紹介。 はいこれ、じゃ~ん!

エル・カンターレ像(研修所用・四国正心館)
画像引用元: 「つれづれ」


 この写真を撮った方は単なる旅行好きの方で、信者やないみたいだす。たまたま立ち寄った「四国正心館」で撮った写真なんやて! 撮影者はんのブログはこれ。↓

画像引用元(「つれづれ」)


 ところでこの御本尊、高校生時代のオーカワの姿をそのまま仏像にしたんですわ! 写真はちいそおてわかりづらい思いまんが、「ツメエリ学生服」着て、「学帽かぶって」、「右手に学生カバン下げて」、「左手に参考書持って読んどる」姿ですわ。「四国正心館」のテーマは「学道修行」! アホのオーカワの自己申告によりますと、オーカワは高校までの通学の電車の中で、こんなカッコでベンキョしとったゆうコトだす。なんでも銅像製作者に高校時代の写真を渡して、「この通りに作って欲しい」ゆうたそおですわ!

 せやけど、目はキツネ目で、高校時代のわてかて「お友達になりとおないわー!」ゆうよおなエキセントリックなお姿なんだす。「四国正心館」に宿泊研修に行ったわて、まだ熱烈信者やった頃のわては、「主よ、カンベンしておくれやす~! 正直こんなん拝めまへんわ~!」テ、泣いてしもたんですわ。

 ホンでも女房は「研修がよかったー、よかったー!」ゆうとるだけで、この本尊の事には触れんのだす。夫婦でも受け止め方がこんなに違いますんで、「人の心」は正直よおワカリまへんですわ!


 ※ 「四国正心館の御本尊の画像」、どなたかもっとええのがおましたら提供しておくれやす。わて、「匿名コメント」受け付けておらんのやけど、1週間だけ外しますわ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいが恥ずかしい

四国聖地を訪れた時、御国や他の人々の幸福を祈り、瞑想をし、館長の法話を必死で聞いたものです。思い出すと、ちょっと恥ずかしいですね。
今見ると、こっけいな像ですね。なんか小太りの擬似二宮 尊徳みたいですね。

今考えると、こんな偶像に手を合わさせる自体が、間違っていると思います。
神は偶像にではなく、内なる自分におられるというのに。

聞いた話では、所属していた支部は今やガラガラのようです。
退会をさせていった私たちを憎んでいるそうです。
こっけいな偶像は拝んでも人に対しては憎む。

信者様は、こっけいな偶像より人間の方が遥かに価値があり、素晴らしいものだと思って欲しいのです。
人間の、自己の内なる中にこそ、神はおられるのです。

学道修行って…

1浪して東大に入って、その東大も1年留年。おまけに大学院は成績不足で進めず、国家公務員上級試験も落っこちた人のご本尊なんか拝んだら間違いなく大学入試に失敗しそうな気がするんですがねえwwwww

それはそうと、ツメエリ学生服に学帽ならば、このご本尊は熱海にある「『金色夜叉』の貫一・お宮の像」のように前妻を足蹴にしている銅像にしたほうがぴったり合うような気がするのは私だけでしょうか?(おい!)

(参考 → http://www.ataminews.gr.jp/kankou/07.html )

コメント毎度だす

XYZはん

二宮金次郎やともっと可愛いし健気ゆう感じでんなあ。
わてはこの仏像、朝鮮人民軍に見えましたわ(笑)!
http://blog-imgs-61.fc2.com/b/a/n/bandoalpha/GenRi.jpg

「神は偶像にではなく、内なる自分におる」ゆう視点、
わても全面的に賛成だす。



GAZはん

ぶわはははは!
確かにこんな仏像拝んだら、テキメンに不合格なりまんなあ(爆)!

あと、元嫁はんの証言によると、オーカワは体力がなくて押せば簡単に倒れるそおなんで、
貫一みたいに足蹴にはでけんでっしゃろな?
みしろ足蹴にしよ思て、逆にイシス真理子からひっぱたかれとる銅像が見てみたいですわ(笑)!

そのうち

小学生ヴァージョンとか作ったりして(笑)
神童と呼ばれた、若かりし主のお姿とか言って(爆)

リアリティありすぎるから・・・

ご無沙汰しています。
いつも楽しい記事、ありがとうございます。

私、四国正心館には行ったことがないのですが、
「聖地」と称しているくらいだから、
ものすごくゴージャスな像かと思いきや、
すんごく地味な像だったんですね。ビックリ。

でも他の精舎の像は、まだコスプレ風の像だから、
これはあくまで「想像上のエルカン」という解釈も
できなくはないですが、四国のはガチで「タカシ像」ですよね。
このリアリティ感が、気持ち悪さを増長させてる気がします。

しかしなら、コスプレであっても、ガチであっても、
自分自身の像を建てて、それを信者に拝ませるという心情が
私には理解できません。又、拝みたいという信者の気持ちも分かりません。

信者時代、嫌だったことの一つが、この「偶像崇拝」でした。
私も多分、四国の像は拝めないと思います。

コメントありがとはんだす

すいふとはん

アンマおだてると、タカシのコトやからホンマにやりそお(笑)!
映画『UFO学園の秘密』も冗談かと思おとったらホンマにやるみたいやし・・・。



あんだんてはん

自分の像をいくつも建てて拝ましとる国が日本のトナリにおまっせ。
わてらには到底理解でけんコトでんが、
独裁者の心理ゆうんは似てくるモンかも知れまへんナ?

思いっきりありがたがってました(笑)

お恥ずかしながら、信者時代は
このタカシ像を感動しながら
拝んでましたよ(苦笑)
洗脳って本当に恐ろしいですね(汗)

「主の、鷲になる前のヒナの時代の
尊い姿…!主よ、ありがとござい
ます!」とか、感動してました…。
訳わからんって感じですよね。
あー、穴があったら入りたい…。

Re: 思いっきりありがたがってました(笑)

わては1世、みろはんは2世信者ですさかいなあ。
感じ方に差があって当然かて思いまっせ。
おそらく親御はんにそないに祈るよお誘導されとったんとちゃいまっか?

あとわてみたいなすれっからしのおっさんでも、
役職付けられると「期待に応えよお」思テ、それらしく振舞ってしまうんだす。
わてがもし四国正心館の職員やったら、
みろはんにそないな解説と誘導しとった思いますわ。

ほんでもこの心理、人間としてごく自然の心理らしいんで、
あんま気にせんでヨロシイかと思いまっせ。

興味がおましたらご参考まで↓。
Wikipedia「ミルグラム実験(別名:アイヒマン実験)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93

似てませんか?(笑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00000035-jij_afp-int.view-000

時事ネタということで・・・
偶像崇拝という意味で、黄金の像が、
極めて似ている(雰囲気)がする、
そんな気がするのはワイだけ
でっしゃろか?(笑)

Re: 似てませんか?(笑

あは はん

こないゆうたらナンやケド、
ゴテゴテ飾り立てとらんし、中学生の文化祭みたいな作りでホノボノしとります(笑)。
かんたれはんより好感が持てますわ。

「ソボクやのー(苦笑)!」
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR