2014年御生誕祭、『繁栄への大戦略』レポート


   大川りゅうほうくん、おたんじょう日かい、レポート
   「はんえいえの大せんりゃく」
1ねん2くみ 2ちゃんねるのししゃ

 7月8にちは、大川りゅうほおくんのおたんじょう日かいでした。58かいめのおたんじょう日やそおです。

 ぼくたちは大川くんにケーキをプレゼントしました。下むらはくぶんくんのおかあさんが、「やだ! あれ、そーしきまんじゅうやない?」ってゆうていました。だけど、ぼくは子どもなのでよくわかりませんでした。

 みんなでろーそくを58ぽんケーキにさしました。はくぶんくんのおかあさんが「やだあ、『おそれ山のさいのかわら』みたい!」てゆうてました。でもぼくは子どもなのでよくわかりませんでした。

 大川くんは「はぴやあ、あ~んど、はぴやあ~!」ゆうて、ろーそくをけしました。でも、はんぶんしかきえませんでした。大川くんは、「どぐまちーるでふらふらなんだ」ゆうてましたが、ぼくは子どもなので、よおわかりませんでした。

 のこりのろーそくは、大川くんのおくさんのしおさんがけしました。おおかわくんは58さいで、しおさんは30さいです。ふたりともぼくたちのコーフクしょうがっこうのせいとです。

 大川くんはときどききょうしつで「れいげん」をします。目とまゆげがキツネみたいにつり上がるので、ぼくはこわくてたまりません。 おわり。





 7/8、さいたまスーパーアリーナで、「日本が産んだ、世界の恥!」「われらが敬愛する偉大なる指導者」「民族の太陽」「百戦百勝の鋼鉄の霊将」「革命的同志愛の最高の化身」「主エル・カンタ~レ」、大川隆法総裁先生が、よせばええのに「超強烈台風8号」、朝鮮名「たぬき(ノグリ)」が近づいとるのに、あえて「お誕生日会ご説法」を強行しはったんだす! 大学も不認可になりそおなんに、よお恥ずかしゅうのおてヌケヌケでけるもんですなあ! 演題、『繁栄への大戦略』のレポートだす。

農心ラーメン「ノグリ」
農心「ノグリ」 (発がん性物質入り)




■ 御生誕祭前の状況

 実は講演一週間前から異変が起こっとったんだす。オーカワが全然霊言をやらんのですわ。これまでのオーカワは、大講演会が近づくとバンバン霊言をやるんが普通やったんだす。熱烈信者やった頃のわては、「『御生誕祭に一人でも多くの方をお招きしましょう!』ゆうときながら、信者の活動時間をそぐよおなマネするんやないっ! このアホがっ!」テ思おとったんだす。ホンでもオーカワの心根はこらえ性のないガキと同んなしですさかい、遠足前の小学生みたいにコーフン状態になるみたいなんですわ。早よお大観衆を前にしゃべりとおて、お誕生日会が近づくほど霊言乱発するゆうんがこれまでのパターンやったんだす。

 ところが今回は1週間前から霊言はピタッとストップ! 信者はん以外にはピンと来んかも知れまへんが、コーフク的には「異変」なんだす。躁状態になるはずのオーカワが、鬱状態になってまんねん。この背景には、「幸福の科学大学の認可について、文科省から否定的な意見が出された」ゆう事情があるハズだす。

 それともう一点、不思議なコトがおましたのや。本会場、さいたまスーパーアリーナの公式HPのイベント情報に、御生誕祭が載ってないんですわ。こんなんも正直異常なハナシだす。ひょっとすると内部で「オーカワがドタキャン!」みたいな可能性があったんとちゃいまっしゃろか? これはやっぱ直に見に行かんと! オーカワはそれらしくハナシをする天才やさかい、講演内容をチェックしてもたいした情報は入りまへん。それよりもオーカワの微妙な表情や仕草を観察する方が意味がある思おたんだす。こんな背景があっての「お誕生日会」やったんですわ。



■ 本会場、さいたまスーパーアリーナの様子

 会場の配置はいつものアリーナモード・エンドステージ2。客の入りは満席だす。前みたいに客席に空きスペースなんぞは作ってはいてまへんでした。まあ何とか1万5~6千人集めたんやテ思います。今回は「完全予約制」やったんで、事前に何人来るかを集計しとけば満席に見えるよおな会場設営も充分可能やて思うんだす。オーカワの講演終了と同時に会場の証明を落として暗くしてましたから、立ち上がってそそくさと帰る招待客(出入り業者)がおっても全然見えんよおな演出がされとりました。

 開演は19:00、オーカワのハナシは19:20~19:50やったんでんが、会場の外のホワイエでは16:00からミニステージでトークショーやったり、ブースでパチモンの販売やったりしとりました。幸福の科学出版・幸福実現党・国際局・幸福の科学学園・幸福の科学大学・メディア文化事業局なんかがやってましたなあ。実現党なんかオーカワが使用する街宣車を持ち込むゆう気合いの入れよう(笑)。



■ オーカワ隆法センセ登壇! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 19:00に開演すると、外国の信者たちからのメッセージが流れて、そのあとコーラスがあったり、幸福の科学グループのPR映像が流れたりするんですわ。ほんで司会の白倉律子はんの「それでは奉納曲のあと、大川隆法総裁先生よりご法話を賜ります」のコトバに続いて音楽が流れますのや。おごそかな曲に合わせて大自然や都市、地球なんかの映像が映し出され、終了するとそのままシームレスにオーカワセンセがご登場! なんやかんやゆうてもわて、パチモンを高級品に見せるこの辺の演出力、「たいしたもんや」テ感心してまっせ!


【最初】

 これまでのオーカワやと、「ちょっとキンチョして出て来る」か「得意満面で出て来る」パターンが多かったんやけど、今回はちょっと違ゃいましたナ? なんとのお「弱々しい」感じなんですわ。「え、ボク、みんなの前に出て大丈夫? 野次とか出たらどうしよう?」みたいな印象がおましたんですわ。

 ホンでも会場はオーカワが登場したとたん、いきなりスタンディング・オベーション! ホンでもって観客の半数が白いハンケチを振り振り! いや、よお見たらハンケチやのおて小旗ですやん! あとでわかったんやケド、これ「教団旗」ゆうてこんな旗だす。

教団旗


信者からブーイングも出んで、むしろ旗振ってくれとるんを見たオーカワ、少し安心してこんな第一声を発信。

  「みなさん、ありがとう。ありがとうごさいます」
  「話をさせていただきありがとうございます」 m9(^Д^)プギャー



【講演中】

 信者から総スカン喰らっているのではないと判ったオーカワ、最初はオズオズと・・・、ホンでもだんだん自信を取り戻したみたいで、中盤からはいつも通り偉そおにしゃべり出すんですわ。ゆうてはった内容は大体こんな感じ。

みなさんは政府に何かしてもらおうと思ってはいけません。
大きな政府だと国民は堕落してしまいます。
そんな政府を生み出すのも、結局国民一人ひとりの資質にかかっています。
みなさん一人ひとりが安易に政府に頼らず、「自分で何とかしよう!」と思う事が大事です。

  1.みなさんは天の声に謙虚であってください。
  2.忍耐と努力が大事です。すぐに結果を求めてはいけません。
  3.何が正しいかを知っている一人ひとりがネットワークを作る事で、
    よい社会ができるのです。

みなさんは正しくありなさい!
正しき者は強くありなさい!
正しき者は善良でありなさい!
正しき者は繁栄しなさい!


共に頑張って参りましょう! ありがとうございました!


 まあ、それらしいコトをゆうてまんが、こんなんのどこが「大戦略」なんでっしゃろ? こんなんオーカワはん、昔からナンベンもゆうとったコトやおまへんか~。中身は同じで、ただ包装紙を替えただけやおまへんか~! 「繁栄まんじゅう」とか「大戦略まんじゅう」とか書いとるから違う味かテ思おたら、昔ながらの「エルカンまんじゅう」の焼印変えただけやおまへんか~!

 まあなあ、その方針で30年近くやって、実現党は1議席も獲れんわ、学園は受験者が半減するわ、大学は認可されんわ、生誕館は建たんわ、女房とは離婚するわ、信者は増えんわ、恫喝訴訟乱発するわ、おまけにイタコ芸人呼ばわりされるわやおまへんか~? 天下国家について偉そおなコトゆう前に、まず自分の教団を立派にしてみなはれ!



【最後】

 いっつもの通り、話しとるうちに、だんだん自分の演説に酔って来るオーカワ! 締めのコトバは、「みなさん、共に頑張ってまいりましょう! ありがとうございましたあっ!」

     〃∩ ∧_∧
     ⊂⌒(  ・ω・)  はいはい勝利宣言、勝利宣言
       `ヽ_っ⌒/⌒c
          ⌒ ⌒


 そのあと、合掌して、アタマ下げて観客にお礼。右に1回、左に1回、正面に1回の計3回。わて、こんなケンキョなオーカワ、初めて見ましたわ!

 拍手しとった観客は、全員またスタンディング・オベーションして小旗を振り振り! 舞台奥に引き上げるオーカワ、何度も振り返り、観客に手を振る。信者が見放していなかったのが嬉しかったよおな感じで、今にも涙を流しそおな表情をしとりました。

 オーカワの姿が見えなくなると、会場の証明が落ちて、スクリーンには花火大会が映し出されます。この日は徳島県の四国正心館で花火大会をやったそおだす。その様子をライブ中継で映すんですわ。この辺の演出はさすがや思いまっせ!


以上、潜入レポートだす。







さて、こっからがわての分析。

 諸々の状況証拠からゆうて、どおも今回のオーカワ、かなりガックリ来とったよおな気ィがしてまんのですわ。半年、1年前からなんでんが、教団財政がよろしゅうないよおで、公開霊言でオーカワが幹部を叱責するケースが増えとったんだす。幹部連中もなんとか実績を上げなアカン。せやから今回の大講演会も「主(オーカワ)の説法壇(演台)をお守りするために、植福結界(お布施で張る結界)を造りましょう!」とかゆうとりましたのや。・・・アホか!

 ほんで先ごろ文科省から幸福の科学大学認可に対して40項目の是正意見が返って来ましたやろ? 発狂したオーカワ、「下村博文大臣の陰謀やーッ!」テ逆恨みして、「下村大臣の守護霊霊言」やりましたな? 実はあれ、3回やのおて、7回やっとるんですわ(驚)! まあ、いろいろと悪口の反撃はしたんでんが、そおはゆうても確実に「認可」が得られるよおな具体策なんぞ全然ないゆうんがコーフクの実情だす。これで大学が認可されんかったら、現在学園に子供を通わせとる信者(これ、幸福の科学にとってもっとも良質で、裕福な信者層なんだす)が一気に不信感を表してもおかしゅうないんですわ。

 下村霊言を7回もやって、吐き出すモン吐き出して、ようやく冷静さを取り戻したオーカワ。現実を考えたら怖わあなったんでっしゃろな? 「ひょっとしたら大講演会で信者からブーイングが出るかも知らん!」。そないな恐怖感から、大講演会前の1週間、霊言も法話もでけんかったんやて思うんですわ。



【傍証1】 実は1本だけ法話をやっとった

あとで判ったんやケド、お誕生日会の前に1本だけ法話をやっとったみたいだす。7/5配信の東京正心館からのメールだす。

緊急開示御法話
『財務的思考とは何か』
  ・ 2時間の御法話です
  ・ 研修御法話として3時間の研修です
  ・ 受講料5万円です(普通は3万円)
  ・ 東京正心館(港区)限定の研修です

これ見ると、おかしなコトが見て取れるんですわ。

  1.なぜ「緊急」なのか? 「財務的」に苦しいのではないか?
  2.なぜ2時間も話すのか? よっぽど苦しいのではないか?
  3.なぜ5万円も取るのか? ホントに苦しいのではないか?
  4.なぜお誕生日会直前に「緊急」でやるのか? 相当苦しいのではないか?
  5.なぜ東京正心館限定なのか? おおっぴらにでけんホド苦しいのではないか?



【傍証2】 さいたまスーパーアリーナ公式HPの「イベント情報」に、「大講演会」が載らんかった件

 実は、大講演会(お誕生日会)開催前は載っとらんかったイベント情報が、終了後の7/10には載っとるんですわ! これ、どないなコトなんでっしゃろ?

さいたまスーパーアリーナ イベント情報 7/10


 これはわてのまったくの推測でしかおまへんのやケド、「オーカワが大講演会をドタキャンする可能性もありうる精神状態にあった」ゆうコトやおまへんですやろか? わてが幹部やったら確かにこんな対応を採りますわ。ブーイングする信者を排除するために、「関係者のみ(要事前予約)」ゆう手法も採りますわ。気弱になっとるオーカワを安心させるために、会場を満席にみせるよお事前に参加者数を確定して、それに見合った座席設営を指示しますわな? 小旗振り振りを信者に指示しますわな?

 ほんで、大講演会がなんとか成功したんで、改めてさいたまスーパーアリーナの「イベント情報」欄に掲載したゆうんがわての読みなんやケド、どないでっしゃろ?




【傍証3】 小旗振り振り、「教団旗」!

教団旗


 1ヶ月ホド前ですかなあ、「教団旗」ゆうんがでけたんだす。「御生誕祭」とか「エル・カンターレ祭」、あるいは「先祖供養祭」みたいな教団の節目行事の時には支部に掲げるゆう方針になったんだす。ほかにも日本の祝日には「日の丸」を掲げるゆう方針なんやて。

 ホンでも今回のお誕生日会で、小旗にした教団旗を信者に振り振りさせるゆうんはわても知りまへんでしたわー! あとで事実確認したトコロによると、アリーナホワイエのブースで「今回限りの限定」ゆうて販売しとったそおなんだす。

 オーカワの登壇時と退出時に「全員スタンディング・オベーションして、小旗振り振り」しとったトコ見ると、そないな誘導が観客全員にされとったんやテ思いますわ。

 それもこれも、ドタキャンしてもおかしゅうないオーカワを目の当たりにしとる幹部やったら、こんなパフォーマンスをオーカワに見して、大講演会を無事に乗り切ろお考えて当然や思いますわ。わてが幹部でも同んなしコトしますんやケド、みなはんどないに思いまっか?

 (それにしても、参加者に無償配布やのおて、ゼニとるトコがコーフク品質でんなあ(笑)!)



【傍証4】 花火大会

 これなんかもわての知る限り、初めての企画ですわ。あ、花火大会は昔からおましたケド、御生誕祭にぶつけてリンクさせるゆう企画は初めてなんだす。オーカワのどアホに気ィ使こおたヌケサク幹部の発案なんやて思おてますんや・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブレブレだったのですね

サンポールさん 毎度毎度ご苦労様です。
ドタキャンの可能性のある精神状態、よくわかります。
今回は、下村守護霊と称して若妻の悪口さんざん言いまくっていましたから、若妻からもかなりブーイングが出たのではないでしょうかね?
真理子さんの時は叩かれたりして、講演が中止になりましたが、ひっぱたかれはしなかったものの、若妻の口撃により反撃にあっていて、ブレブレしていたかもしれませんね。

ともかくおバカさんを人間にしたのが大川隆法ですからね、歩く煩悩の総合商社ですから、何があっても不思議ではありませんよね。
しかし、相変わらず信者さんたちのおバカさんぶりにも呆れてしまいますね。
彼らは歩く煩悩の小売店でしょうから、そうなるのでしょうね。しかし、落ちぶれたものです。2万人も集められないのでうからね。東京ドームでは5万人と言っていましたが実は3万5千人ぐらだったとか聞いたこともあります。
あれから大して増えず、落ち込んでいるということですね。
朴 槿惠の日本版大川隆法は霊言と称して悪口言いまくり、妻の悪口も言いまくり、そして、自らの首をしめて喜んでいるから当然の結果でしょうね。

無駄遣い

2ちゃんねるの使者さん
詳細なレポートありがとうございます。お疲れさまです。

やはり内容がないイベントになっているようですね。
埼玉アリーナとか旗とか花火とかお金の使い方を知らないんだなあと感じました。
信者から集めた貴重なお金だと思ってないんでしょうね。

参加信者数から見ると1990年以前の教団規模なのかな。

コメントおおきにだす~!

元会員はん

  >おバカさんを人間にしたのが大川隆法
  >歩く煩悩の総合商社
  >歩く煩悩の小売店

ひどい書きよおでんなあ (^_^)
下村霊言についてはまだニュースがおますので、少々お待ちを。



カチカチはん

オーカワのボンはホンマの一流品を知らん田舎モンなんや思うんですわ。
せやからゼニに使い方を知らんのとちゃいまっしゃろか?
那須精舎なんか行くと、元々あるゴルフ場の施設の方が立派やし・・・。

稀有の作家

もし現実世界と混ぜて危険な程のバーチャル世界を描く小説家がいたとしたら、天才だと思います。

彼の作品はベストセラーになり、読者は小説の中の世界(バーチャル世界)とリアル世界との区別が
つかなくなり、白日夢の中で生涯を費やします。

例えとして相応しいかは異論があるでしょうが、龍樹菩薩の「中論」も似たところがありんす。
読者は『八不』を読み、『不去不来』だから偉大な龍樹は運動と時間が無いことを証明したと言いました。

でも現実世界では、足許のアリを見ながら『不去不来』と唱え、産婦人科で『不生不滅』と唱えれば、
頭の可笑しい人だと見做されるでしょう。
更に「善と悪との区別など空では無い」と言えば、家庭や職場で危ない人だと見做されるでしょう。

この譬えから「龍樹が想定した読者以外の中論読者」を「中毒者」との揶揄が生じます。

Re: 稀有の作家

一関係者はん

イヤ、いろいろムツカシイ事知ってまんなあ。
わて、よおついてゆけまへんわ。

ホンでも宗教や思うからムツカしゅうなりまんが、
「近未来仮想戦記モノ」なんかバーチャルとリアルの区別つきまへんな?
「日中もし戦わば?」みたいなハナシだす。

小説でも名作と駄作がおますからなあ。
宗教としてのコーフクは、駄作。
小説家としてのオーカワは、ダメ作家ですわ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR