【真光・岡田光玉の霊言1】 オーカワ隆法、真光関係者からダメ出しをされる! 【調査報告】


 2ch、及びここのコメント欄で「取材リクエスト」がおました。大川隆法が先日、『崇教真光教え主・岡田光玉の霊言』ゆうイタコショーをやって、しかも本にして緊急出版した件についての調査依頼だす。

 とりあえず霊言をやった経緯はこおだす。
   1.3/27、幸福の科学、千葉県に開学予定の大学の設置認可申請を文科省に提出。
   2.5/19、文科省より40項目もの審査意見(ここを直しなさいという改善要求)が返ってくる。
   3.改善要求の重要部分は次の3項目。
      ① 「人間幸福学部」とか「経営成功学部」とかあるが、
         こんな学問あるんか? せめて名称変更せよ。
      ② 大学で幸福の科学の教義を教えてええんか?
      ③ 学長が教団幹部でええんか?
   4.「こんなのは信仰上受け入れられない!」とオーカワがブチ切れ!
   5.「誰がネックか霊能力で調べてやる!」と息巻いた結果、
      下村博文文部科学大臣が反対していると判明。
   6.さらに下村大臣を操っているのが真光(まひかり)系教団の
      故・岡田光玉教祖と判明。下村大臣の妻が真光信者のため。
   7.オーカワ、「真光(まひかり)教祖・岡田光玉氏のイタコ霊言を行う。
      さらに1週間で本にして発行(下写真)。
   8.ただし、上記5~7はあくまでオーカワの妄想による幻聴霊言であって、
      ウラは取れていない。

書籍『文部科学大臣下村博文守護霊インタビュー』表紙
(画像引用元:アマゾン、クリックでジャンプ)


 ところがこの「岡田光玉氏の霊言」について、、真光(まひかり)関係者(信者か非信者かよおわからんので「関係者」と記載)から疑義が寄せられるんだす。2chとブログコメント欄のおふたりの方からだす。要は「真光(まひかり)教団では絶対使わんコトバを岡田霊は使こおとる。こんなんありえん!」ゆう主張だす(「P」は本のページ)。

   A. P322 わしが最終メシアなんや。←NG ○私は魁(さきがけ)のメシア
   B. P330 祝詞(のりと)←NG ○祈言(のりごと)
   C. P330 高天原(たかまがはら)←NG ○(たかあまはら)
   D. P332 大国主だって焼き殺そうとしたことがある神様なんだ。←NG

岡田光玉の霊言「タカマガハラ」
(上記書籍の問題箇所)

 本にはしっかり「祝詞(のりと)」、「高天原(たかまがはら)」てルビ振っとるんで間違いないはずでんが、2chで信者が「いや、それはルビのミスだろう」ゆうとるんだす。ほんでわて、改めて支部行って、この霊言、聞き直して来たんだす(この霊言は例外で、拠点や布教所では聞けない)。その結果をご報告いたしますわ。本をベースに解説しますんで、みなはん、本屋で立ち読みするか古本買うかして、教団収入にならんよおにしておくれやす。


A. P322 わしが最終メシアなんや。←NG ○私は魁(さきがけ)のメシア

<本>
岡田 「まあ、正しい信仰にたどり着くことやからな。うん、そういうことだな。わしが最終メシアなんや。うーん」


<実際>
岡田 「まあ、正しい信仰にたどり着くことやからな。うん・・・、うん、そういうことやな。わしが最終メシアなんや。うーん」


B. P330 祝詞(のりと)←NG ○祈言(のりごと)

<本>
岡田 「うーんもうちょっと古いかもしれないような気が・・・。祝詞(のりと)が入ってるからなあ。覚鑁(かくばん)には祝詞(のりと)が入らんだろう。だから、密教系の霊能者だけども・・・」


<実際>
岡田 「うーん、もうちょっと古いかもしれないような気が・・・。祝詞(のりと)が入ってるからなあ。覚鑁(かくばん)には祝詞(のりと)が入らんだろう。だから、そらあ、密教系の霊能者だけども・・・」


C. P330 高天原(たかまがはら)←NG ○(たかあまはら)

<本>
岡田 「んで、俺は、だから、昔、高天原(たかまがはら)と根の国とが、分かれるころの神様になるなあ」


<実際>
岡田 「んで、俺は、んー、みん、だから、昔の、んー、だからー、あー、そう、高天原(たかまーのはら)と、あー、根の国とがこう、分か、分かれるころの神様、なるなあ、うんー」

※ 使者註: 何度聞いても「高天原(たかまーのはら)」テ聞こえるんだす。どおもデパスかドグマチールでラリっとるよおで、滑舌(ろれつ)が悪いんですわ。ほんでも「高天原(たかまーがはら)」ゆうとるんは間違いおまへん。「高天原(たかあーまはら)」とはゆうてまへん!


D. P332 大国主だって焼き殺そうとしたことがある神様なんだ。←NG

<本>
酒井 「そうですか。ただ、先ほど、根の国に分かれたころって言ってましたよね?それが分かんないんだったら、メシアとか、あまり大したものではないのではありませんか」
岡田 「そんなことないよ。大国主(おおくにぬし)だって焼き殺そうとしたことがある神様なんだからね。偉い神様なんだよ」
酒井 あなたが?
岡田 「いやいや、わしの信じとる神が。大国主だって、穴んなかにもぐって逃げたくらいだから。火を使うんだよ。うちの神様はなあ」
小林 「焼き殺そうとした人は、その後、火の世界に行ってしまったんわけですか」
岡田 「いやあ、八十神(やそがみ)な。大国主は、ねずみに導かれて、穴掘って逃げたんだよ。卑怯なやっちゃなあ。ほんまに。焼かれたらええのに。イエスになれたのに」


<実際>
岡田 「いやあ、やそ、やそ、八十神(やそがみ)な。大国主は、ねずみに導かれて、穴掘って逃げたんだよ。卑怯なやっちゃなあ。ほんまに。焼かれたらええのに。イエスになれたのに」

※ 使者註: 大国主命を火責めにしたのはスサオノの命だす。八十神(やそがみ、大国主命の兄たち、八十(やそ)は「たくさんいる」ゆう古代表現。八岐大蛇の「八」も、八百万(やおよろず)も「八」も「たくさん」の意味。英語だと「七(ラッキーセブン、七大天使、七の七十倍許せ)」の表現が多い)。大川隆法の宗教理解は所詮この程度。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおきに!おおきに!!「(涙)

2ちゃんねるの使者はん

お忙しいとこ、えろうすんまへん。気イつこてもろて・・・

「高天原」は「たかーのはら」に聞こえた、ゆうことでんな。
少なくとも「たかあまはら」には聞こえへんかった、ちゅうことでんな。
有難うございます

もし「たかまのはら」と発音していたのなら、残念ながら(?)その読み方は、神社本庁とか全国のフツーの神社では標準の読み方ですわ。
そやから、幸福はんは「これぞ正しき神様の証拠」といいはるかもしれまへん(「はる」は敬語だす)

そやけど、これが眞光の教祖はんの「霊言」やとゆうなら話は別だす。
「眞光」において「たかあまはら」という読み方が重視されてたんはちょっと本を読んだだけでもわかりますえ

「たかまがはら」というルビをふった本を出してしまわれただけでも、大川先生、よっぽどお疲れやったんでしょう

うちは昔も今も一切真光関係者やおまへん。幸福の科学関係者でもおまへん。ただの野次馬だす。

そやけど、2ちゃんねるの使者様の「大切な人に気付いてほしい」というお言葉、『応援しとります

取り急ぎお礼まで!

Re: おおきに!おおきに!!「(涙)

Mはん

そんなに喜んでもらえると、調べた甲斐がありますわ。
声に出してみるとわかりますのやけど、
「たかまーがはら」の「が」も、「たかまーのはら」の「の」も口のカタチが近いんだす。
ロレツ回らん状態でテキトーに発音すると、「が」を「の」とゆうてもおかしくはないんだす。

Mはんのおかげでキッチリ聞きなおし、読み直ししたんだす。
ほかにもツッコミどころがある霊言やったんで、追加記事を書こ思てます。

使者さん

お疲れ様です。

大川さんたらまた決定的な間違いがあったようで(笑)

なんだか、次は天理教の教祖中山みきさんの霊言とか?
こちらも信者さんは全国に一定数おられますから、検証が楽しみですね(笑)

貴重な霊言レポート、本当にありがとうございます。

墓穴堀名人ですね

サンポールさん、ご苦労様でした。
大川はこうして墓穴を掘りまくるのですね。全く愚者としか言えません。
他宗を攻撃して、喜んでいるようですが、それが反作用となって何時かは自分に戻ってくるのですけどね。
それすら分からなくなっているようですね。
それから、大川は重篤な心臓病を患いましたね。この治療には厳しい薬を飲まされると思いますので肝臓が逝かれ始めているのではないでしょうか?
デバスなどは制限されて飲めないのかもしれません。デバスよりも心臓病関係の薬害の影響もあるように思います。
心臓病になる救世主なんているのでしょうかね?
信者も、その点を考えるぐらいして欲しいですね。馬鹿な教祖を持つと信者も感染して馬鹿になってしまうのでしょうね。
このような反社会的行為を繰り返す大川を助けているのですから、信者も反社会的分子と思われても仕方ないですね。
さらに埼玉のスーパーアリーナで懲りずにやるようですけど、近隣に迷惑ですね。
悪想念バラ撒きに行くのですからね。
存在そのものが悪になっていますね。

雑な霊言ですね

2ちゃんねるの使者さん。
お疲れさまです。

霊言の乱発はやっぱり雑な仕事になっているようですね。
信者を増やそうと思ってやっているのは逆効果。
もともと人の気持ちなどわからない教祖に人を集める力などないんですよね。

ニセモノ鑑定乙

これで「偽者霊」だとハッキリと証明されました。

一つが偽者であれば、「過去の数百の霊言」も「将来の全ての霊言」も偽者の可能性が出てきます。

またあの世で生前とは言葉も価値観も変わるのであれば、霊言そのものが無効になるでしょう。

以上、簡単ですが深く深く御礼まで。

私は崇教真光の元組み手(信者)ですが、岡田光玉は世界真光文明教団の教祖であり、崇教真光の教祖ではありません。
岡田光玉は生前側近である「関口榮」に2代目を託しましたが、
光玉死去に伴い幹部の「友森清暙」が教団乗っ取りを企み、光玉の愛人と養女である「岡田恵珠」を2代目として担ぎ上げ、関口榮に無断で強引に代表役員登記を済ませてしまった。そして教団本部は岡田恵珠側の幹部で占領され、関口榮側の幹部は追い出される形となった。
この時、2代目は岡田恵珠だと真光誌(真光の機関誌)には書かれた。
これを不服とした関口榮が岡田恵珠を訴えて真光裁判と呼ばれる後目争いが勃発したのです。

結局、関口榮が勝訴して世界真光文明教団の2代目となった。
岡田恵珠は、崇教真光という教団を設立し、組み手に対しては「神様の御経綸(計画)が変わった」などとして教団名が神様の意思で崇教真光に変わったと偽った。
真光誌には2代目は岡田恵珠だと書かれたため、多くの組み手がわけも分からず崇教真光に引っ張られた。

私も崇教真光に不信感を抱いて辞めるまでは、崇教真光という正しい教団を潰すために邪神邪霊がネットに書き込んでいるデタラメだと本気で思っていました。

崇教真光は、医療否定で死人が数多く出る、精神病や事故死、自殺が多い、10歳の頃から真光隊少年部という軍隊もどきに入れて洗脳教育をする。など、かなりカルト性が強い教団です。
まだ幸福の科学の方がまともに見えます。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sukyomahikari

あー恥ずかしい恥ずかしい!

もう、恥ずかしいったらありゃしない!
本当に恥知らずの教祖と教団です
よね。
こうはなりたくないですね。
とっても素晴らしい反面教師こと!
(笑)
おほほほほ~w

霊言本の校正箇所

>岡田光玉は世界真光文明教団の教祖であり、崇教真光の教祖ではありません。

霊言本の表紙の見出しは間違っているということだね。

「真光(まひかり)教団では絶対使わんコトバを岡田霊は使こおとる。こんなんありえん!」ということはどうよ?

コメントおおきに~! 励みになりますわ~!

さざなみはん

マジな話、最近のオーカワ、芸が荒ろおなってますのや。
霊言の内容も薄っぺらやし、設定も雑。
招霊はこれまでは合掌やったんに最近ではアドリブでいろいろ変えますし、
前は霊言終了後の解説を10~15分やっとったんが最近は2分なんですわ。

わて、気力が持たんよおになったんかなー?とも思おたんやけど、
逆に霊言のペースは増えとるんだす。
しかも収録翌日には「明日公開です」てメールが来るし、
先月頃から本も1週間で発刊されるよおになっとるんだす。
そんなキチガイみたいなコトやったって、売上げが増えるワケでも話題になるワケでもおまへんし、
なにより教団職員の負担が増えるだけなんですわ。
ビョーキが進行しとるんかも知れまへん。



元会員はん

たとえオーカワが倒れても、信者は「闇の勢力にとって、それだけエル・カンターレが邪魔なんだ」とか、
「先生は地球人類のために倒れるまで頑張ってくださっていたのだ」とか考えるテ思いますわ。

それより最近のオーカワ、左顔面が引きつるんだす。
以前からやっとった「眉ピク(眉を痔税に吊り上げる技)」を最近は左だけしょっちゅう上げますし、
口をよく左下方向へ引っ張るようにして開くんだす(コトバではうまく説明でけんのだす)。
ただの癖かもしれまへんが、どっちも左側ゆうんが気になっとるんですわ。

それから最近、霊言ビデオで腕時計のアップシーンがしょっちゅうあるんですわ。
やや日はんの記事に「両手に腕時計」のシーンがおましたやろ?
あんなアングルで腕時計をアップで見せるんですわ。
コレクションを自慢したくてしゃあないんでっしゃろが、
もはや世間がどない思うかもわからん「KY」、「裸の王様」状態になっとるんだす。



カチカチはん

へえ、わてもそない思おてます。
ホンマに雑になって来てまっせ。
伝道局、出版局、編集局、各研修施設、地方本部、大学準備室、幸福実現党などの各部局が、
それぞれ独自企画を打ち出してお布施集めに励んどるでんが、
教団全体としての方針が見えとらんのだす。
ちょうど、セウォル号沈没の時の韓国とすっかり同んなじですわ。

(心理学の方が出けんでスンマヘン。イタコ霊言やら各部局の企画やら取材対象が多過ぎてパンクしとるんだす)。



一関係者はん

わての取材が役に立ったんやったら、いんちきジャーナリストとして嬉しいですわ。

   >一つが偽者であれば、「過去の数百の霊言」も「将来の全ての霊言」も偽者の可能性が出てきます。

ゆうご意見、わても賛成だす。
オーカワは「方便の時代は終わった」、「悟りのステージが上がった」、「嫁のきょう子はユダだった」とかゆうて、
過去に何度も教義変更・設定変更をしとります。
「前の教義が方便やったら今の教義も数年後には方便になる可能性がある」ゆうのと同じでんな?



名無しはん

詳しい説明、毎度おおきに。
イヤ、わてもコーフクに騙されてカルトには詳しゅうなったテ思おてましたが、
他教団のコトはまったく無知やテ実感しましたわ。

『崇教真光教え主・岡田光玉の霊言』ゆうんはオーカワがつけたタイトルで、
実はわて、「崇教真光」と「世界真光文明教団」の違いなんぞ全然知らんかったんだす。
ほんでもこのサイト、魂消げましたわ!
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sukyomahikari
教義は違ゃうても、やっとるコトは瓜二つでんなあ・・・。

あ、よろしかったら2つ教えてくれへんですやろか?

1.わて、「崇教真光」と「世界真光文明教団」のHP調べたんですけど、
  どっちも岡田光玉を「初代教え主」ゆうとるんだす。
  まあ、「元祖」と「本家」のノレン争いや思いますんやけど、
  名無しはんの見解はどないなもんですやろ?

2.「高天原(たかまがはら)」を「高天原(たかあまはら)」テ呼ぶ理由は、
  「まが」が「禍々(まがまが)しい」に通じるからかテ勝手に邪推しとるんでんが、
  ホンマの理由はなんなんでっしゃろ?



みろはん

ホンマに「人として」恥ずかしい領域に入りましたな?
わてがぶっ飛んだんは、あの、「両手に腕時計」!
オーカワがやるんやったらまだ許せるんでっせ。
しょせん「キ・チ・ガ・イ」ですさかいなあ・・・。

ホンでもわてが震え上がったんは、それを公開する教団ですわ。
チェック機能がカンゼンに働いとりまへん!
仮にわてが教団幹部やったら、あのシーンだけはゼッタイにカットしますわ!

オーカワが「独裁者」ゆうんがそもそもの原因やケド、
すでにコーフクは、「チェック機能」も「ブレーキ機能」も働らかん、
「オーカワの『狂気』を忠実に実行するだけの組織」になったゆうコトだす。

時計を写せ!

サンポールさん
以前、大川は買った時計を講演会中に見せびらかしていましたが、さらに時計を写させやすいように見せていましたね。
噂ですが、時計を写せと言うということもありました。
こんなアホな人間大川ですが、大川を通じて学べることは沢山ありますね。

その結論は「こんな人間にならないように」ということでしょう。
煩悩の総合商社化したのが大川隆法ですね。
大川の行動を見れば、煩悩のサンプルが見られますから「こうならないように気を付けよう」と
戒めることができると思います。

煩悩の総合商社で扱っているのは金銭欲、名誉欲、色欲、自己顕示欲等その他にも沢山あると思います。欲のインゴットになった大川隆法は将来、「欲の塊」というタイトルで銅像が立つのではと思います。
サブタイトルは「その身でもって人間の抱く欲を教え、欲の塊となった人」

Re: 時計を写せ!

元会員はん

おっしゃる通り!
なんか、「日本むかし話」を思い出してしまいました。
正直爺はんと意地悪爺はんがおって、
オーカワはもお絵に描いたよおな
意地悪爺はんでんなあ!

「煩悩の総合商社」、言いえて妙だす。
こんなわかりやすいアホもそおそおいてまへんわ(ちょっと涙)。

コメントありがとうございます。

世界真光文明教団も崇教真光も元は同じなので、崇教真光が創始者を岡田光玉だと主張するのは間違いではないと思います。

崇教真光では、当教団こそが岡田光玉から正式に継承された正当な教団だと主張しており、
世界真光文明教団や神幽現救世世界真光文明教団・ス光光波世界神団・真光正法之會・陽光子友之会・崇教光教団など他の真光系諸教団のことを邪霊に操られた邪教団だとしています。
真光系諸教団は10団体くらいありますが、全ての元凶は岡田光玉です。

高天原を「たかあまはら」と読むのは初級研修会にて学びます。
元々はたかあまはらと読んでいたのが、邪神の謀略で「たかまがはら」と読ませることで曲津神(まがつかみ)という邪神に祈りが通じてしまい、現在のような暴虐の世を招いてしまった。正しい神様へのお詫びと正しい神様へ祈りが通じるように「たかあまはら」と読むと学びました。


これは私の想像ですが、「たかあまはら」と読ませることで、伝統宗教である神道に無意識に反発心を起こさせるためだと思います。

真光は表向きには他宗教を認めていますが、
注連縄は正しい神様を天の岩戸に縛り付け閉じ込めた名残り、豆撒きは正しい神様を二度と出てくるなと追い出す呪術、クリスマスは言霊では苦します、サンタクロースは言霊では散々苦労致す、
など無意識の世界で他宗教を貶める方向へ持っていく教えがあるのです。

ご神縁

>高天原を「たかあまはら」と読むのは初級研修会にて学びます。
>元々はたかあまはらと読んでいたのが、邪神の謀略で「たかまがはら」と読ませることで曲津神(まがつかみ)という邪神に祈りが通じてしまい、現在のような暴虐の世を招いてしまった。正しい神様へのお詫びと正しい神様へ祈りが通じるように「たかあまはら」と読むと学びました。

流石、元真光信者(組み手)、よう憶えておいでです。
貴方の理解、記憶でほぼ正しいと思います。

真光の霊動は知りつつも色々と嫌なことがあって退会し、霊言に引かれてKKに入信。
でも今回のような「偽者霊」の招霊は一目瞭然で分かってしまい、でも行き場所が無い。
何かと厳しい状況かとお察し申し上げます。

私の場合は貴方とは逆で、家が医療関係者だったんで薬漬けの毎日。
10年来の持病が手かざしで数か月で良くなったので、現代医学への疑団は持っております。
また強烈な霊動を実体験しましたので、憑依霊のことはまったく否定できません。

このブログでお会いしたのも何かのご神縁でしょう。

一関係者さま

私がこちらに書くきっかけとなったのが、普段書き込みを行っている「真光被害者の会」サイトに大川隆法が岡田光玉の霊言をやったとの書き込みを見つけ、早速検索したらこちらのブログにたどり着いたのです。

真光被害者の会
http://jbbs.shitaraba.net/study/3760/


私が生まれる前から親が真光隊であり、自宅に御神体までありました。
私は小さい頃から世間は邪霊に支配された悪の世界であり、火の洗礼と言われる天変地異や病貧争災の原因である憑依霊からは神様の御用をして罪穢(カルマ)を消さないと救われないと脅されて生きてきました。
もちろん真光隊少年部から強制入隊させられて思考改造されました。
神様の御用とは、主に新規信者を導く、教団への無償奉仕、奉納です。

かつて所属していた道場に配属された道場長がとんでもない幹部であり、平気で虚偽報告させたり、み教えから逸脱して道場長が教え主であるかのような扱いをさせたり、自分に従わない者には制裁を加えたりしました。
真光隊では幹部の口走ることは教え主の言葉であり、教え主への絶対的忠誠を強いられますが、余りにみ教えから逸脱する姿にマインドコントロールが解けて行きました。

そして家族と縁を切る覚悟で家出して、退会届と御み霊を本部に送りつけて脱会してやりました。
その後も問題の道場長がいる間は、付きまといや流言飛語の流布など嫌がらせはありました。
それから、立春大祭後に行われる幹部異動発令にて問題の道場長は飛ばされ、まともな道場長が配属されたそうです。


霊動について、
こちらに霊動の様子が載っていました。http://photozou.jp/photo/list/3066690/8255201

親は結構霊動が出ましたが、私には1度も霊動は出ませんでした。

霊動は岡田光玉がかつて世界救世教の幹部をしていた頃から知られていた現象であり、世界救世教では危険なため眉間の手がさしは禁止されていました。
ところが、霊動に興味を持ち、これを布教の道具にして、世界救世教から教義とおひかり(御み霊みたいなペンダント)手かざしを、真の道教団や竹内文書を盗用して作り出したのが、世界真光文明教団です。

霊動は憑依霊ではありません。暗示や催眠術によって無意識の世界にいる自分でも気付かない人格に語らせているだけです。

旬の話題が大事です

2ちゃんねるの使者さん。
お忙しいところ本当にお疲れさまです。

>心理学の方が出けんでスンマヘン。イタコ霊言やら各部局の企画やら取材対象が多過ぎてパンクしとるんだす。

全然気になさらないでください。霊言のミスを扱うほうが大事だと思います。
大川が精神的な病か人格障害か等の詳細がはっきり言えないとしても、なんらかの精神的異常をほとんどの人が感じているのは間違いないでしょう。

教団が目に見えて混乱しているのがわかるのでいい感じです。いつも情報を出していただきありがとうございます。

みなはん、コメントおおきに~!

名無しはん

お答え毎度おおきにだす。
えろお参考になりますた。

ところでひとつまえのコメントにこんなんがおましたな?

 >崇教真光は、医療否定で死人が数多く出る、精神病や事故死、自殺が多い、
 >10歳の頃から真光隊少年部という軍隊もどきに入れて洗脳教育をする。など、かなりカルト性が強い教団です。
 >まだ幸福の科学の方がまともに見えます。

コーフクがまだマトモに見えるんは単純な理由なんだす。
教祖のオーカワは霊言を盛んにやってまんが、幹部や職員・信者がやるんは異端視しとるからなんですわ。
本来の教義でゆうたら、「修行が進むと自分の守護霊と対話でける」ゆうんが売りなんでんが、
「霊言がでけるんはオーカワ教祖だけ」にせんと権威が保てんので、
その辺は教義を微妙に右に振り、左に振りしてコントロールしとるんだす。
わての支部にも自称・霊能者がいてまんのやけど、
教団としては「将来の分派活動候補者」として危険視しとるんだす。
ただ、こん人が連れて来た信者も20人くらいいてますんで、教団としても破門にでけんのですわ。



一関係者はん

 >また強烈な霊動を実体験しましたので、憑依霊のことはまったく否定できません。

うーん、せっかくコメントしてくれはった人に否定的なコトゆいとおないでんが、
不思議体験・神秘体験を肯定的に見るんはどおかいな思うんですわ。
ニンゲンの脳神経テけっこおええ加減ですからな。
コックリはんの真似事でも神秘体験でけますし、精神的に危険なケースも多いみたいなんだす。

よろしかったらわてのこっちの記事を参考にしておくれやす。
   【022】人間は騙されやすい生き物です! パート2
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
   誰でも見れる! 超簡単 幻覚実験!!



カチカチはん

そないゆうてくれはって、ホンマおおきに~。
最近オーカワのどアホ、明石屋さんまみたいな躁状態で2日にイッペン霊言乱発なんで、
正直わて、死にそおなんですわ!

霊動と霊媒との差異

使者さん 各位

>ニンゲンの脳神経テけっこおええ加減ですからな。
>コックリはんの真似事でも神秘体験でけますし、精神的に危険なケースも多いみたいなんだす。

霊動は潜在意識が出てきただけだとモデル化する人達も多いです。
(まあ、現代の科学常識だと輪廻も否定されます。)

私自身の体験の中に、故人しか知らない事を憑依霊が語り、後日その通りであったケースが数例ありました。
(例えば、家族が探しても分からなかった遺品の隠し場所。)

霊動と霊媒との差異
(霊動)本人の意識はハッキリしているのに体が勝手に動いたり、話したり、指で文字を書く。
(霊媒)招霊中は意識がなく、招霊中のことは憶えていない。邪霊は横で審神者が祓う。

(霊言)は霊動と霊媒の何れに似ているのでしょうか。

霊動の写真集

元真光信者(組み手)さん

>霊動について、
>こちらに霊動の様子が載っていました。http://photozou.jp/photo/list/3066690/8255201
>親は結構霊動が出ましたが、私には1度も霊動は出ませんでした。

霊動の写真集の紹介をおーきにです。

私>また強烈な霊動を実体験しましたので、憑依霊のことはまったく否定できません。

私自身の霊動とほぼ同じものがありました。受光者が座布団から10cmほど浮いている写真です。
浮遊するのではなく正座したままジャンプする霊動を写すとあのような写真になりますので。

私もあのような霊動体験が無かったら、真光を退会してKKに入会していたかも知れませんし、
親御さんが神向き熱心だったのもよく分かります。

>浮遊するのではなく正座したままジャンプする霊動を写すとあのような写真になりますので。

あのような写真は浮遊でなければ難しいようにも思います。
ジャンプの場合は頂点で一瞬だけ静止するのですが、相当の高速シャッターが必要でしょう。

ただ私の場合は正座したままの連続ジャンプでした。 運動音痴が何十回も。。

滝本太郎弁護士のジャンプをどうぞ。
https://twitter.com/takimoto_b/status/483214530537734144

エガちゃんもやってます。
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2468.html

正座したままの連続ジャンプ

さざなみさん、カチカチさん

情報提供、おーきにです。

>ただ私の場合は正座したままの連続ジャンプでした。 運動音痴が何十回も。。

更に80キロ近いやや肥満の青年でした。 普通ならば1回もむりーですね。

兎に角、信じ難いもの凄い力が勝手に私の体を動かしておりました。
本人の意識はハッキリしていて「天狗系かな?この先どうなるの。」と考えてました。

Re: 霊動と霊媒との差異 ほか

一関係者はん

【霊言について】

霊言ゆうんはオーカワが霊を呼び出して自分の口を通じてしゃべる芸ですわ。
その際オーカワの意識は保たれたままゆう設定だす。
またオーカワひとりがしゃべるんやのおて、必ず2~3人の質問者がおって、
霊と質問者の間で対話のやりとりするゆうやり方を取りますな。
ただし、質問者は教団幹部しか出まへんし、審神者の仕事も一切やらんのだす。
要はイタコショーのサクラでしかおまへんのだす。

また、霊言はオーカワだけがでけるゆう設定ですんで、
「信者も修行すれば霊言がでけるよおになる」みたいなコトは教団としては一切宣伝しまへんしやらせまへん。
時々オーカワがその霊能力で質問者役の幹部に霊を移動させて、
幹部が霊言を行うバージョンもありまんのやけど、
これなんかも必ずオーカワ立会いの下ゆう制約がつくんだす。

まあ学芸会や思てもろたらよろしいですわ。
YouTubeで「大川隆法 霊言」で検索すると5分程度のモンが見れまっせ。

まあ、カンゼンな自作自演ゆう人もいてまんが、
わてはオーカワゆう男は「自分の願望が幻聴として聞こえる病人」やテ考えとります。


【空中浮遊について】

わては昔、空中浮遊で売り出した、マハリシ・マヘッシ・ヨーギのTM(超越瞑想)ゆう団体に通っとりました。
合宿とかなると参加者はピョンピョンジャンプを始めるんでんが、全員筋肉運動でしたなー。
教義上は空中浮遊にも3段階あって、修行が進むと1→2→3のようになるゆう説明でしたわ。
   1.ホッピング・・・ピョンピョン跳ぶジャンプ
   2.ホバリング・・・ジャンプして落ちるが、一瞬空中で静止するようになる
   3.フローティング・・・ずっと空中で浮いたままになる

ほんでも2や3がでける人は誰もおらんかったですし、講師でさえもでけんのだす。
本部はインドで特別な修行者がぎょうさんおるゆうフレコミやったんでんが、
ホバリングやフローティングしとる人のビデオすら見せられたコトおまへんし、
教祖のマハリシですら空中浮遊は一切やらんのだす。

見事にダマされましたわ、あっはっは!


【不思議体験について】

わてはカルト全否定の立場ですけど、世ん中には神も霊も不思議なコトもあるテ思てます。
(もちろん1万のうち9999は偶然かインチキでんが)。
ただし、そおいった不思議体験や神助があった場合、
素直に感謝して、あとは普通の人間として普通の生活を努力して生きるべきや思うんだす。
霊現象や不思議体験を追い求めると、ニンゲン、おかしゅうなるテ思おてます。

あ、一関係者はんをどおこおゆうとうるんとは違ゃいまっせ。
わてに誤解があったらカンニンしておくれやす~。

空中浮遊

さざなみはん
カチカチはん

空中浮遊写真、けっこお普通に出回っとるんでんな?
いやー、ネット社会になってカルトにはますますやりづらい時代になりましたなあ(笑)!

ほんではわても別の空中浮遊写真をご紹介。
http://machine-friend.cocolog-nifty.com/sasa/2012/07/post-b991.html

霊言と霊動

使者さん

>【霊言について】
>その際オーカワの意識は保たれたままゆう設定だす。
>またオーカワひとりがしゃべるんやのおて、必ず2~3人の質問者がおって、
>霊と質問者の間で対話のやりとりするゆうやり方を取りますな。

霊動でも、憑依霊と導士との間で対話(霊査)する場合もあります。
やはり似ておりますね。

>【空中浮遊について】
>1.ホッピング・・・ピョンピョン跳ぶジャンプ

私自身の霊動体験とほぼ同じようですね。

私自身の体験の中に、故人しか知らない事を憑依霊が語り、後日その通りであったケースが数例ありました。
(例えば、家族が探しても分からなかった遺品の隠し場所。他界する直前に読んでいて栞を入れた本。等々)

この数年では、外国語は全くの主婦がいきなりフランス語で話しだしたり(その場に居たフランス人が確認)、
また別の女性が知らない真言系のお経を数分間唱え(一部は私も聞いたことがあった)愕然としました。

2世紀のキリスト教関連の文献でも、聖霊が降りるとクリスチャン達がいきなり外国語や古代語を
話し出したりしたと記載されております。

兎に角、釈尊やイエスが日本語で霊言とは次元が異なるということでしょう。

霊言と霊動(補足)

>2世紀のキリスト教関連の文献でも、聖霊が降りるとクリスチャン達がいきなり外国語や古代語を
>話し出したりしたと記載されております。

(証言者:教父エイレナイオス「異端反駁5」)
「私は教会の多くの兄弟姉妹が預言の能力を持ち、霊を通じてあらゆる国の言語を語り、
人間の目から隠されている事柄を明らかにし、神の秘密を啓示するのを見ております。」
「真のイエスの弟子は、本当に悪霊を祓う、未来に起こることを予見する人々もいる。
幻視を見て予言を語るのです。また、手をかざすことによって病を癒し、完全な健康体に
する人もいる。然り、さらにまた、既に述べたように死者さえ蘇った事例がある。」

以上、御参考まで。 聖エイレナイオスはクリスチャンの間では有名な聖人でしょう。
『手かざし』まで2世紀のクリスチャン達はしていたのは驚きです。

NG集の続き

>要は「真光(まひかり)教団では絶対使わんコトバを岡田霊は使こおとる。こんなんありえん!」ゆう主張だす(「P」は本のページ)。

他にもNGは沢山ありますよ。
E. P271 わしんところでは、手かざしで霊能者が大量にできたわけだからね。何千と出てきたから。)←NG
  (霊能者の輩出には否定的だったので) 
F. P276 メシアだよな。だからイエスを超えたと思うんだよな。)←NG 
G. P282 そらあ、まあ、釈迦の百倍ぐらいは強いからねえ。 )←NG 
  (釈迦もイエスもその時代の役割がある預言者であり、比べる必要もない。)
H. P331 イザナミ大神は偉すぎて、ちょっと分からんな。)←NG 
  (至高のス神を知っているので、他の神様が偉すぎるとは言わない。)

霊言と霊動(補足) ほか

一関係者はん

コメント毎度おおきに~。

一関係者はんは「異言(霊言)」とか「超常現象」に興味がおありみたいでんな?
せやけどアンマそっち方面にはまらん方がええでっせ。

わては「神も仏もあの世もある」テ信じとる立場でんが、
同時に「せやっても人としてこの世に生まれた以上、
奇跡や超能力を求めず、人として立派に生きて行くべきや」ゆう立場なんだす。
「人間として幸せになって、あわせて周りも幸せにでければええ」ゆう考えなんだす。

もちろんタダの主婦が突然フランス語を話したみたいなコトもあるかも知れまへん。
ほんでもそんで自分がどんだけ幸せになるか、周りがどんだけ幸せになるかゆうたら疑問なんですわ。
おそらくそん主婦は不安に駆られ長いコトノイローゼ状態になりますやろし、
旦那はんも不安で医療費がかさんだり、仕事に支障が出るかも知れまへん。
その後その主婦がフランス語ペラペラになった訳でもないテ思うんですわ。

わての知っとる元信者のひとりに「りんご」はんゆう方がおます。
この方コーフクに入ったばっかりに幻聴に悩まされるよおになりましてな、
朝から晩まで複数の霊が耳元で喋るよおになったそおなんだす。
ヘンに霊現象に近づくととこないな被害に遭うケースが多いですさかい、
わては「オカルト」&「カルト」反対論者なんだす。

いや、世ん中には不思議なコトもあるテ思おてまっせ。
かくゆうわてかて霊能力はおますのや。
わての場合は念力系ですさかい、「神の声」は聞こえまへん。
その代わり、「神さま、どおか○○してください!」ゆう祈りは100%実現するんだす。
給料日前にゼニがのおなった時に、
「わての神はん、どおか2万円おくれやす! 今後はこんな無計画なコトしまへんから・・・!」テ祈ったら、
翌日拾った財布を交番に届けたら、落とし主が2万円くれるし、
幸福の科学学園関西校設置を阻止するために、
「わての神はん、開校派の現市長を落選させておくれやす。結果は素直に受け入れますさかい・・・」テ祈ったら、
開票率0%の段階で早々対立候補に「当選!」て出るんだす(出口調査の段階でわかったらしい)。

わてがまだ正気を保っていられるんは、
  「本来こおゆうやり方は『邪道』や!
  こんなんは緊急避難でやる以外、安易にやったらアカン!
  ニンゲンとして300%の努力をした上で祈らんと、魔道にハマる!」
ゆう気持ちがあるからやテ思おとるんだす。
普通のニンゲンとしての努力があった上での「奇跡」や思おてますー。
興味本位で心霊現象に近づいたらアカン思おてますー。

たとえてゆうたらアフリカのどっかの国が飢餓で悩んどった。
UNISEFに窮状を訴えたら支援物資が世界中から届いた。
これに味をしめて、「わての党はUNISEFにパイプがあるんやで~!」ゆうて、
改革も自助努力もせんかったら、いつか国際社会から見離されますわ。
霊現象は面白過ぎるし痛快なんだす。
決して神仏・あの世・霊・奇跡・超常現象を否定しとるワケやないんだす。
せやけどわては、これを求め過ぎるコトに警鐘を鳴らしとるんですわ。

ゆうたら「ホラー映画」、オモロイでっしゃろ?
見終わったアトで、「ああ、怖かったー。ドキドキしたー!
でも、まあ、フィクションやねー」ゆうとる距離感で付き合うべきだす。
そん中で「汲み取るべき教訓」があったら参考にしたらええだけのこって、
「ゾンビはおるかも知らん! ゾンビがおる証拠を集めよお!」
みたいにまでハマったらアカンて思うんですわ。

否定的な意見になりましたケド、
一関係者はんをどおこおゆうとるんやおまへんでっせー!

モチベーションも進化

使者さん

>一関係者はんは「異言(霊言)」とか「超常現象」に興味がおありみたいでんな?
>せやけどアンマそっち方面にはまらん方がええでっせ。

「霊動」という所謂「超常現象」に興味を持って入信しても、数年で当り前になってしまいます。

「霊魂はあるのか?」という段階は過ぎて、「霊魂(輪廻)はあるので、どう生きるべきか?」という
段階に大半の信者(組み手)は入っていきますので、使者さんの御心配は老婆心になるかと思います。

更に「霊魂はあるので、神もおられる。どう生きるべきか?」と信仰は進んでいきます。
近年、仏教徒の多くにも「仏様も輪廻もあるのだろうか?」と疑団が生じているのとは対照的です。

と現役信者のわては申しております。

幸福の科学の場合は、怪奇現象が現れるのは大川隆法だけなので第三者から観れば明らかにインチキだとわかるのですが、

崇教真光の場合は、タネも仕掛けも無い状態で自分自身に起きるので厄介なのです。
インチキではない事は自分自身でわかっているので、手から光が出ていることを否応無しに信じざるを得なくなるのです。

そのため、医者でありながら病気の原因の8割が霊障であることを信じて疑わず、医療現場で手かざしをする方もいます。


これが、真光をはじめとする手かざし教団にトラブルが多い一因になっています。

タネも仕掛けも無い

>そのため、医者でありながら病気の原因の8割が霊障であることを信じて疑わず、医療現場で手かざしをする方もいます。

君の言う通り、医療関係者と政治家で手かざしする人は結構おりますね。
更に手をかざす僧侶や牧師までおられます。

>崇教真光の場合は、タネも仕掛けも無い状態で自分自身に起きるので厄介なのです。

ある一定の期間に霊動が起きなかった人は退会するし、起きた人は何十年も続けてますし、確かの君の言う通りですね。

コメント毎度だす~!

Re: モチベーションも進化
一関係者はん

位置関係者はんのコメント見落としとったんで、返事が遅そなりました。
すんまへんな。

へえ、老婆心で余計なコトゆうたかも知れまへん。カンニンやす。
わては人がどないな考えを持ってもカマワン思うてますんで・・・。

ただ「伝道」みたいに大規模に広げるよおなマネしたらアカンゆう考えなんですわ。
ラーメン屋が自分の味に自信があるんやったら、黙っとってもファンがつきますー。
ラーメン屋やったら味で、宗教団体やったら中身で勝負したらええんだす。
コーフクみたいにガッコを建てるコトで宣伝するゆうんはあきまへんなあ。
あれって、生徒を自教団のダシに使ことるゆうコトですんで、わては猛反対なんですわ。

一個人が意見をゆう場合は尊重しまっせ!
せやから一関係者はんゆう分にはかもしまへん。



Re: (無題)
名無しはん

Re: タネも仕掛けもない
一関係者はん

わての信者仲間のオバハンなんぞ完全な現実主義者なんですけど、
付き合いでコーフクの研修かなんかに参加したら、
「耳元で声がハッキリ聞こえた」とかゆうんがキッカケでハマったんですわ。

声が聞こえたゆうんは事実かも知れまへんが、
あくまでも「個人的体験」で証明も再現もでけまへんし、
何より神の声か悪魔の声かの判別もでけまへんですわな?
こんな「個人的体験」が一番厄介や思おとります。

まあ、宗教とはちゃいまんのやけど、
「日本は日本人だけの国ではない」とかゆうとる元・総理大臣もいてますからなあ。
こおゆう「美しい理想を抱いとる自分は美しい」ゆう、
自己満足の世界で完結しとるお人らが一番厄介や思てまんねん。

使者さん

本ブログの総括を4日後頃にというお話から早一週間が経ったようです。

他のネタUPでご多用とは思いますが宜しくお願いします。


Re: タイトルなし

一関係者はん

すんまへん、何の件か全然覚えとりまへんのや。
申おし訳おまへんが教えてもらえまへんですやろか?

使者さん

>すんまへん、何の件か全然覚えとりまへんのや。
>申おし訳おまへんが教えてもらえまへんですやろか?

元組み手Tさんからの回答もありましたので、一度岡田霊NG集を総括して下さると
他のブログで書かれていたと記憶しております。
ただ今朝も探してみましたが、どのブログだったか見つかりませんでした。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 選挙(2016参院選) HSU お願い 署名 佐野研二郎 トロント講演会 大川宏洋 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 キチガイ警報Lv3 選挙 ブーメラン 霊言 替え歌 書籍 映画『君のまなざし』 バカ 2017 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 資料 事例(妄想) 大学 映画 実務能力なし こんなんしかおらんのか? MAD お笑い 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR