【読者参加型番組】 アホのオーカワの『腕組み』の謎を解く! 【幻解ファイル】


 ここ3~4年ほど前からですかいのお・・・、なんちゅうかオーカワはんが「腕組み」しとる姿が目立つよおな気ぃがしとったんですわ。これって何か心理学的な意味があるんやろか思おとったんでんが、最近コメント欄で「カチカチ」はんゆう方が心理学の意見を寄せてくれはってますんで、ネットの写真をざっと調べてみたんだす。そしたらもお出るわ、出るわ・・・! その辺の石をどけたら、虫がワラワラーって湧いて出て来る感じでしたわ(笑)!

 ホンで一点、興味深い傾向を発見したんだす。それは、「本・ポスター・ブログなんかに掲載する写真に、『腕組み』をするポーズを選びたがる」ゆう傾向性ですわ。コーフク教義でゆう、「魂の傾向性」ですかいの(笑)? 過去世でナニがあったやら・・・。

 他人と話しとる時に無意識に腕組みするゆうんは誰でもあるコトや思います。キンチョしとる時とかモノを考える時とかにはわてもよおします。ほんでも本やポスターやブログに「腕組みしとる写真を選ぶ」ゆう趣味はわてにはおまへんわな。本にしても選挙ポスターにしても、50枚~100枚くらいいろんなポーズを撮影した内から選びますのや。ナンでわざわざ「腕組みポーズ」を選びますのやろ? この辺の心理、えろお興味が湧きまんなあ・・・。

 前振りはこの辺にするとして、とりあえずオーカワはんらの「腕組み写真集」を見ておくんなはれ。まずはエントリーナンバー1番、お笑い救世主、ザ・エル・カンターレ、大川隆法さん! 1000億と57歳の登場だす~! ハイ、みなはん、ここ、笑うトコ! 拍手、拍手! 笑ろて、笑ろテ~!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 左は2011年11月、右は2012年9月2日の写真だす。うーん、昔は法話の最中に腕組みする事はあったんやけど、それをチョイスして宣伝に使うコトはなかったんやけどなあ・・・。

「大川隆法総裁、中国・韓国・日本の政治家を大いに叱る」  法話「国を守る宗教の力」

   (左)画像引用元: The Liverty Web 「大川隆法総裁 海外巡錫レポート in シンガポール&マレーシア」より
   (右)画像引用元: The Liverty Web 「大川隆法総裁、中国・韓国・日本の政治家を大いに叱る」より



 2枚とも毎年12月初頭に開催される『エル・カンターレ祭』の写真なんやけど、左は2011年、右は2012年のモノなんですわ。間に1年のブランクがある訳で・・・。1年経っても同んなじ「教祖の腕組み写真」を使うゆうんは、職員はんらになんやら思い入れがおますんでっしゃろか?

エル・カンターレ祭(2011年12月6日開催)  エル・カンターレ祭(2012年12月5日開催)

   (左)画像引用元: YouTube エル・カンターレ祭(2011年12月6日開催) 大川隆法総裁大講演会1より
   (右)画像引用元: 「幸福の科学 東京中央支部 Happy Science Tokyo Chuo」より



 今度は書籍表紙の「腕組み写真」だす。左の「教育の使命」は2013年2月発行。右の「『未来産業学』とは何か」は2013年11月14日の発行。こんな「腕組み写真」を本に使うコトなんか昔はおまへんでしたんやけど・・・。

書籍「教育の使命」      書籍「『未来産業学』とは何か」

   (左)画像引用元: アマゾン 『教育の使命』より
   (右)画像引用元: 幸福の科学公式HP 「書籍『「未来産業学」とは何か』が発刊!」より



 左の「政治哲学の原点」は2014年4月4日の発行。右の「自由の革命」は2014年6月6日の発行。やっぱり最近になるほど「腕組み写真」が増えとります。心理的に防御したいんかいな? うがった見方やケド、腕時計でも見せびらかしたいんかいな?

書籍「政治哲学の原点」      書籍「自由の革命」

   (左)画像引用元: アマゾン 『政治哲学の原点』より
   (右)画像引用元: アマゾン 『自由の革命』より



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 こんどはエントリーナンバー2番以下、「また負けた~、幸福の実現党」のヘタレ党首たちの写真だす。初代党首・あえば直道はん、自分のブログで「腕組み写真」、2枚も使こおとります。ホンマに「腕組み」が好きなんやね?

あえば直道 フォーラム日本

   画像引用元: あえば直道 『フォーラム日本』より (画像クリックで拡大)



 こんどは第7代党首・立木(ついき)秀学はんだす。左は2010年に党首になった時のポスター。右は最近の2014年に、「HS政経塾塾長」になった時のブログだす。着とるスーツが同じやから、4年前に撮った時の写真を使い回しとるんやね? ほんでも4年前の写真から、わざわざ「腕組みポーズ」の写真を選んどるトコ見ると、ホンマに「腕組み」が好きなんでんなあ・・・。

ついき秀学党首ポスター   HS政経塾塾長 ついき秀学

   (左)画像引用元: “Miku”のブログ 「立木秀学党首を大阪11区で擁立 幸福実現党」より
   (右)画像引用元: 「HS政経塾塾長 ついき秀学の公式サイトです」より (画像クリックで拡大)



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 うわっ! アホのオーカワやダラ幹連中だけかと思おたら、ヒロシはんやミキティ(=党財務局長・大門未来)まで「腕組み」しとるっ! 集団的なビョーキかいな・・・?

大川宏洋(ファイナル・ジャッジメントのころ)  書籍「世界皇帝を倒す女」

   (左)画像引用元: なお、まにあわんもよう@なんJ 「大川隆法さんが召喚した守護霊wwwwwwwwwwww」より
   (右)画像引用元: アマゾン 『世界皇帝を倒す女』より



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 おいおい、霊言まで「腕組み大好き」なんでっか? 「坂本龍馬 天下を斬る!」(左)に使ことる写真は長崎市風頭公園にある龍馬の銅像(中)。せやけど一般的に有名なんは、高知市桂浜にある銅像(右)でっせ! ここまで「腕組み」が大好きなんでんなあ! もお、何が何やら・・・(笑)。

書籍「坂本龍馬 天下を斬る!」  龍馬像 長崎市風頭公園  龍馬像 高知市桂浜

   (左)画像引用元: アマゾン 『坂本龍馬 天下を斬る!』より
   (中)画像引用元: 「BIGLOBE旅行」より
   (右)画像引用元: 「ロサンゼルスLA龍馬会」 「2011年、LA龍馬会 新年会・総会のご案内|お知らせ」より




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 心理学に詳しいみなはんのコメントを募集いたします。無責任な意見も大歓迎! 「読者参加型番組、ブログ・サンポール」が贈る、無責任企画っ! すでに2件の無責任コメントが寄せられとりますっ!

re:腕組みについて

2ちゃんねるの使者さん

>それは「ポスター、本の表紙、ブログなど、オフィシャルの場に『腕組み写真』を選びがち」ゆう傾向性だす。

そんなかんじですよね。腕を組んで思考してるように見せたいんでしょうが、縮こまって自分たちが危ないことを潜在的に自覚してるように見えますけどねえ。他人を受け入れる感じには見えませんね。

>オーカワの場合、「両手を左右に広げるポーズ」が多いんだす。
これなんか「自分を大きく見せよお」ゆう心理の裏返しかと・・・。

そうだと思います。よくある手です。ハロー効果も狙っていますね。

大川隆法総裁 法話・霊言ダイジェストをYouTubeで公開!
http://info.happy-science.jp/2014/10696/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

これを見ていたら1:50ごろ、福音書のヨハネ イエスを語るのところで、大川の顔がアップになり、「説法している際にやはり変わっていく感じ。変容ですね。イエスが変容していく感じは私たちもよく見ておりました」というところで右上に視線を持っていきなにか思い出している感じですが、これがそれまでに見たことがない光景を思い浮かべているときで、嘘をついているときに出現する動きです。田原さんとの対談でフライデーのデモに関して聞かれているときに、左に目線を持っていき思い出して答えています。この動きは起こった経験を思い出している動きです。事実のところはちゃんと思い出してるのがわかります。

こんな話を信者にしてもしょうがないんでしょうけど、人をよく見たほうがいいと思うんですけどね。私はもうだまされたくないし、いい人がいたら正しく判断したいだけなんです。

2014-06-09 08:41 カチカチ



腕組は少しわかります。

お邪魔~。気を使っているのか、帰って来てちょっと寝てました^^;

「行動心理学」(これをメンタリズムということもありますけれど)から、
ちょっと言えることがあるので、足しておきます~。

腕組み はですね。

1.壁を作る
2.攻撃性の現われ
3.防御は鉄壁ですよ?というアピール
4.相手よりも自分のほうが立場上だ!

こういうのが言われています。
 ほかにも少しあるんだろうけれど、今該当していそうなものはこのくらい?
 5.自己顕示もあるのかな?

1の壁は 対人の壁です。 これは4にもいえますね。
「お前とおれとでは違うんだよ!」って言うボディーランゲージでしょうね。

2と3は似ているようで、少し違います。
攻撃性は強いですよね。 (あれだけ霊言やって、人のせいにしていればね・・・)

防衛に関しては、ほとんど無防備です(ここはちょっと違います)。
攻めるだけ、守れないんです。
だから「攻撃して来ても無駄」=「攻撃してくるなよ」のアピールになるようです。
威圧的な構え方というか、そういう感じに見えるんですよね。
 #実際に攻められたら何にもできない人ですよ。


実は肩の線と肘の線がほとんど一致してますよね。
これは威張っているだけです。 男性はね。
 #女性は胸を強調する というのもあるんですけれど。

「かかってこんかい!」って言う腕組みは、肘が張るんですよ。
 #腕組みが浅いんです~。
余裕が感じられない、ただの虚勢です。

わかっていることでしょうから、するーで^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


2014-06-09 19:59 対馬の侍




さあっ、無責任な良い子のみんなも後楽園遊園地でわてと握手や! 楽しみに待っとるで!











読者参加型企画はこっち
(「続きを読む」をクリック)
  ↓↓↓


◆ 2ch 『幸福の科学』統合スレッドpart751 より

453 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/06/10(火) 15:15:18.91 ID:Re+BZKlq
ラーメン屋のポスターなど腕組みが定番になっているけど
わかっていても気持ちいいものではないねー。




◇ 「ラーメン カリスマ」で画像検索したら、出るわ、出るわ(笑)!

ラーメン屋のおやじは「俺のラーメンが一番旨い!」、 格闘家は「俺が一番強い!」、 カルト教祖は「俺が一番偉い!」ゆうとるから偉そおなポーズを取るんやろね? すぐのれん分けで独立、別団体を作って独立、別教団を作って独立ゆう点も似とるかも・・・?
ラーメン屋の腕組み




◇ あ、4代目党首木村智重はんまで腕組みしとったわ!

これはまだ好感が持てる写真やからええね。
木村智重の腕組み




◇ 「腕組み」の件について、ヤフー知恵袋で信者はんに聞いてみた結果

hoshieiwaはん、
あんはん、何かがもちがってまっせ!


   >hoshieiwaさん 2014/6/1104:05:19

   >幸福の科学信者です。


   >ものごとを深く考える人は腕を組むものです。
   >思索力のある人ということでしょう。

   >そこに違和感を感じられる方は、
   >どちらかというと反射的に行動されるタイプの方でしょうね。

   >行動力があることは素晴らしいですが、
   >方向性を間違えると破壊活動になってしまうこともあるので、
   >思索力が加わるともっとよいでしょうね。

   >あなたも一度腕を組んで、
   >ご自身の人生の方向性をお考えになってみてはいかがでしょうか?
   >違う世界が開けるかもしれません。




ヤフー知恵袋でfsm_shinnjaはんが笑える回答してましたんでご紹介

   >fsm_shinnjaはん 2014/6/1022:38:54

   >「みなはんからの無責任な回答をお待ちしとります」とのことですので、無責任回答します。

   >①幸福実現党が他党と「手を組まない」、
      本当は組みたいのに組んでもらえないので、代わりに腕を組んでいる。
   >②足を組むと座禅~禅宗みたいになるので、代わりに腕組み。
   >③「四つに組」んで戦える相手がいないので、代わりに腕組み。
   >④選挙で票集めのプロがおらず惨敗続き。「腕の立つ者」がいないので、仕方なく腕を組む。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腕組みは、心理学的には、自分のほうが相手より有利に立ちたい。たっているという自我の現れです。
大川さんの場合は特に常日頃、自分を大きく見せようということに腐心していますから当然このポーズになるのでしょう。

それにしても昨今の流れでいえば、全くモテません。
この腕組み(高飛車目線)。

ソーシャルやら何らでも謙虚さがないとすぐにぶたれる世の中、相変わらず幸福は、時代の末端をいってますな。
人心の心をつかむのがこれほど下手な宗教団体も近年に現れて珍しいんではないでしょうか。

だっちゅーのv-238

すみません、こう画像が並んでいると手ブラにしか見えんのです。

すごく考えました。

彼らは、
・女の子になりたい。恥ずかしいので胸を隠したい。
・さびしい。なにかを抱きしめたい。
・愛したい。愛には愛で感じあいたい。
・えっへん、ぼくはつよい。

エルカンのオッサンが短い腕で腕組みしても全然かっこよくないので、
見た目の問題でこうしているのではないでしょう。

腕を伸ばしたら、腕の長さ、普段の姿勢、品など、いろいろ見えてきます。
オッサンとその他で差がつきすぎてしまうから、
平等にかっこ悪いポーズさせとんのかも。

後楽園で握手します。無責任発言もうひとつ

幸福の科学の書籍の表紙は初期の頃はシンプルだったのに最近は写真が多く使われています。これは書店で平積みさせたときに霊言ではなく本人著作の書籍だと間違えて買わせるように意図しているように見えます。表紙に使用している写真はしかるべきところから購入しているはずです。最近は写真を購入しやすくなりました。

例えばオバマ大統領の写真販売をしているアマナイメージ。30000〜70000円くらいで購入できます。
http://amanaimages.com/editorial/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=Category&Page=Search&Category=01&KeyWord=obama+Normandy+70th&image_set=16076941&title=%83m%83%8B%83%7d%83%93%83f%83B%81%5b%8F%E3%97%A4%8D%EC%90%ED%81uD%83f%83C%81v%82%A9%82%E770%94N

また昔は大川隆法が表紙を飾るなんてなかったのに、このところやたら多いです。
アマゾンで調べでは
2014年6月までですでに10書籍。
2013年は13書籍。
2012年は15書籍。
2011年は7書籍。
2010年は3書籍。
2009年は2書籍。
2007年は1書籍。

2011年からどんどん増え始めます。2011年に何があったのか?離婚騒動です。
2011年
2/22 離婚騒動。元妻をユダ認定、教団から追い出す。
2/24 大川きょう子、名誉毀損で教団と大川隆法を訴える。離婚調停を起こす。
3/11 幸福の科学、週刊新潮及び大川きょう子に対して名誉毀損で提訴。

2009年5月に幸福実現党を結成し、大川隆法を党総裁にし8月に選挙に出ますが、顔を売りたいはずのころに書店に出回る書籍に大川隆法の写真は表紙を飾るものがほとんどありません。

元嫁きょうこを追い出して自分に自信が出てきたのでしょうか。コスプレが好きなことから考えると、もともと目立つのは好きだったんでしょう。

何かの罰ゲームですか?

今回の記事は、所々にゲリラの
ように表れる大川の顔が気持ち
悪くて、全部読むのに苦労しました(笑)

大川自身は、自分の事をイケてると
思ってるんでしょうかね?
だからあんなドヤ顔で腕組みして
るとか。

あ、無責任に適当コメントして
しまいました(笑)

あー!汚い物を見ちゃったから
目を消毒しないとー!!

格闘家?

格闘家がよくあんなポーズ取りますね
プロレスや格闘技番組でも見て影響受けたのでは?
黒のカリスマって言われてる蝶野の真似をしてカリスマ性を高めているつもりなのかも

こっちの大川総裁もしょっちゅう腕組みしてるイメージがあるんですが……。
http://blog-imgs-34.fc2.com/b/u/n/bunanmatomenin/39.jpg

いかん、いかん。寝オチしとった・・・

斎藤はん(匿名希望)

あ、やっぱりそお思いはりまっか?
こん写真見とるとどお見ても、
「ボク(私)は偉いんだー!」としか見えませんわな?





自動餅つき機はん


オーカワが「女の子になりたい」テ(笑)、想像したらトイレ行って戻してしまいましたわ(笑)!

      オエーー!!!! ___
          ___/   ヽ
         /  / /⌒ヽ|
        / (゚)/ / /
        /   ト、/。⌒ヽ。
       彳   \\゚。∴。o
      `/    \\。゚。o
      /     /⌒\U∴)
           |  ゙U|
           |   ||
               U



カチカチはん

詳細な記録、毎度おおきに!
この辺いずれ独立した記事にして、オーカワの奇行をまとめられそおですわ。
(最近奇行が多過ぎて、記事が追っつかんのでんが・・・)。

2009年の選挙の時は、
「大川先生のポスターを貼ると、周囲10メートルが光で浄化されますのでどんどん貼りましょう」
ゆわれとったんですわ。
ホンなら最近の本屋はオーカワの「狂気の光」に満ち満ちとる訳ですんで、
店員は全員、「きゃはははっ! エルっ・・・、カンターレっ! はぴや~・あ~んど・はぴや~っっっ!」
状態にならんとアカンわけで・・・。

わて、あの選挙の狂熱の中で、よお正気を保ってられたわなあ・・・。



みろはん

あ、みろはん、キタナイもん見せてスンマヘン!
わては「2ch保健所 害虫駆除係」やっとりますんで、
仕事柄、醜い「幸福虫」の写真とかホーコク書に書かんとアカンのですわ。

   「びゃっ!びゃびゃびゃびゃ・・・! びゅっびゅっ!」  _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ.




ユズはん

確かにそおでんなあ。
ほんでも試しに蝶野はんの画像検索したら、腕組み写真は1枚しかおまへんでしたわ。
格闘家が腕組みすんのはわかるんでんが、
「愛と救済」の宗教家が腕組みしまくりゆうんは「いかがなものかと・・・」(笑)。

   「救って欲しければ、かかって来んかい!」 ・・・ってか?



斎藤さん(匿名希望)

うーむ、確かに芸風は似てまんが、
大川興行の大川豊総裁は、「人を笑わせることで有名な人」、
幸福教団の大川隆総裁は、「人に笑われることで有名な人」、
ゆう違いがおますからなあ・・・。

がんこ親父

ラーメン屋の味にうるさいがんこ親父なら腕組んでても仕方ないですけど、愛と救済を語る仏陀が腕組みってやっぱりちょっと違いますよねえ。

選挙後から路線が変わって勘違いしてるように見えますね。自分たちを宗教家ではなく政治経済教育に関する日本のリーダーとでも思っているような。大川の写真を表紙で使っているもののタイトルを見るとそういうものが多いです。勝手にリーダーになられてもなんなんですか、アンタってなものですが。


表紙に総裁の写真が使われているもの(アマゾン調べ)

2014 .6 10書籍
究極の国家成長戦略としての「幸福の科学大学の挑戦」 (幸福の科学「大学シリーズ」 20) 大川 隆法 (2014/6/3)
自由の革命 (OR books) 大川 隆法 (2014/5/31)
法哲学入門 (幸福の科学「大学シリーズ」 19) 大川 隆法 (2014/5/20)
政治哲学の原点 「自由の創設」を目指して 大川隆法 (2014/4/4)
もし湯川秀樹博士が幸福の科学大学「未来産業学部長」だったら何と答えるか 大川隆法 (2014/3/14)
未来にどんな発明があるとよいか 未来産業を生み出す「発想力」 大川隆法 (2014/2/28)
「現行日本国憲法」をどう考えるべきか 天皇制、第九条、そして議院内閣制 大川隆法 (2014/4/11)
比較宗教学から観た「幸福の科学」学・入門 性のタブーと結婚・出家制度 大川隆法 (2014/4/11)
「正しき心の探究」の大切さ 大川隆法 (2014/4/11)
忍耐の法 「常識」を逆転させるために 大川隆法 (2014/3/14)

2013 13書籍
不惜身命2012 大川隆法伝道の軌跡 (OR books) 大川 隆法 (2013/11/7)
宗教学から観た「幸福の科学」学・入門 (幸福の科学「大学シリーズ」4) 大川 隆法 (2013/11/6)
「人間幸福学」とは何か (幸福の科学「大学シリーズ」3) 大川 隆法 (2013/11/2)
「経営成功学」とは何か (幸福の科学「大学シリーズ」2) 大川 隆法 (2013/10/18)
新しき大学の理念 (幸福の科学「大学シリーズ」 1) 大川 隆法 (2013/10/9)
大川隆法の守護霊霊言 (OR books) 大川 隆法 (2013/7/24)
政治革命家大川隆法 (OR books) 大川 隆法 (2013/7/18)
素顔の大川隆法 (OR books) 大川 隆法 (2013/7/4)
日本の誇りを取り戻す 大川 隆法 (2013/6/18)
Power to the Future―未来に力を (英語説法シリーズ) 大川 隆法 (2013/3/30)
されど光はここにある―天災と人災を超えて (OR books) 大川 隆法 (2013/3/9)
教育の使命―世界をリードする人材の輩出を (OR books) 大川 隆法 (2013/2)
大川隆法オーストラリア巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2013/1)

2012 15書籍
政治と宗教の大統合―今こそ、「新しい国づくり」を (OR books) 大川 隆法 (2012/12)
大川隆法スリランカ巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2012/12)
大川隆法ウガンダ巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2012/12)
幸福実現革命 大川 隆法 (2012/11/30)
HS政経塾・闘魂の挑戦 大川 隆法 (2012/11/16)
ジョーズに勝った尖閣男―トクマとの政治対談 (OR books) 大川 隆法 (2012/11)
大川隆法シンガポール・マレーシア巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2012/11)
「アエバる男」となりなさい―PRできる日本へ 大川 隆法 (2012/10)
「人間グーグル」との対話―日本を指南する 大川 隆法 (2012/10)
国を守る宗教の力―この国に正論と正義を 大川 隆法 (2012/9)
野獣対談―元祖・幸福維新 大川 隆法 (2012/9)
不惜身命 2011 救世の時は今 (OR books) 大川 隆法 (2012/7/9)
猛女対談―腹をくくって国を守れ (幸福実現党シリーズ) 大川 隆法、 釈 量子 (2012/7)
Think Big! (OR books) 大川 隆法 (2012/3/8)
国家社会主義への警鐘 大川 隆法 (2012/1/17)

2011 7書籍
不滅の法―宇宙時代への目覚め (OR books) 大川 隆法 (2011/12/13)
幸福の科学学園の未来型教育―「徳ある英才」の輩出を目指して (OR books) 大川 隆法
公開対談 日本の未来はここにあり―正論を貫く幸福実現党 大川 隆法 (2011/7/20)
逆境の中の希望―魂の救済から日本復興へ (OR books) 大川 隆法 (2011/7)
大川隆法フィリピン・香港巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2011/6)
大川隆法インド・ネパール巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2011/4)
大川隆法ブラジル巡錫の軌跡 (「不惜身命」特別版・ビジュアル海外巡錫シリーズ) 大川 隆法、 幸福の科学 (2011/4)

腕組みというのは

人間が話の途中で腕組みをする、というのは無意識のうちに自分を守るため、という話を聞いたことがありますが(そういえば確かに自分の心臓を守るように組みますわな)。

このことから考えるにオーカワはもしかしたら自分の言っていることに自信が持てなくなってきているのではないか、という気がしますよね。
というのも(こんなことはないと思うが)、もし何者かによって「そこは違います」といった感じで反論されたとしたら言い返せないのではないか、という気もするのですが。

ですからなんだかんだ言っても結局は自分が一番かわいい、ということになるんじゃないでしょうか?

関係ないですけど、ワールドカップがんばれニッポン!

吐き気を催させるコメントを書き込んでしまい、誠に申し訳ございません。

表紙を撮影するためとはいえ、毎回お着替え大変ですよね。
外に出ないので、せめて顔写真でもばらまいているのかな?

ところで、木村智重はんの写真は、とてもいい写真ですが、
やはり私には抱きまくらにしか見えません。
最近は個人でも作れるらしいですよ。

・・・オゲーッ!!

みなはん、毎度だす~

カチカチはん

うわっ、よお調べはりましたなあ!
これ、画像つきで時系列で並べると、
「とある自己愛性お笑い人格障害者の病状記録」ゆう記事ができあがるなあ・・・思おてたんですわ(笑)!

わての記憶やと、オーカワが帯に写真を載せ始めたキッカケは2009年の選挙だす。
それまでは自分の写真を公開するは抵抗あったみたいなんでんが、
コーホシャポスターをバンバン貼るコトで、抵抗がのおなったみたいなんだす。

わてその当時は「オーカワ先生のポスターからは、周囲10メートルに光が出ています。
地域を光で浄化するために、選挙期間中1枚でも多くのポスターを貼りましょう」
ゆわれて頑張っとったんだす。



GAZはん

へえ、確かにそおゆう気ぃがしまんな。
わてが連中の腕組み写真から受ける印象は「偉そお」、「強がり」、「虚勢」だす。
コーフク信者はんらのブログを見とるとみんな「偉そお」やし、
論戦挑むと「憎まれ口」叩いて、すぐ「言い逃げ」するんですわ。



自動餅つき機はん

木村智重はんの写真、
コーフク幹部にしては気さくで垢抜けとる感じでしたんで「いいね!」評価しましたんやけど、
餅つき機はんからゆわれてよおみたら、
なんか「靴下を履かないあの人」を真似しとる感じでんな?

           三 こ駄 三
           三 ら目 三
           三 えだ 三
           三 るま 三
           三 んだ 三
           三 だ吐 三
           三  く 三
           三  な 三
            三三三
      :/ ̄ ̄\ヾ
     .:/ノ( (゚ッ)/ ̄ ̄\ヾ
     :/ ⌒   ト、  \゜
     彳  (  。∴\  |∴
     /   ゜ |ヽヽ |。o
      ⌒   ノ | | /
         /  ヽ|/U
           u

役に立ちますか

2ちゃんねるの使者さん。

>わての記憶やと、オーカワが帯に写真を載せ始めたキッカケは2009年の選挙だす。

選挙で写真を出すようになりましたね。幸福実現党は誰も当選しないし、結果は散々なのに露出を喜ぶような様は単にそれだけではないような気がするんですよね。自己愛性人格障害だなあと思うのは自信がないと思われるところと自分を認めさせようとする過剰な行動が見えるところでしょうか。コスプレや支部に設置されている大川隆法そっくりなご本尊など見ていると神様と自称するだけあってもともとあった欲求だと感じます。教団内では信者がもてはやしてくれるので安心してやっていたけど、世間でも通用すると勘違いしてるように見えます。
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-category-33.html


以下の方法で調べました。確認できます。
アマゾンで検索カテゴリー本「大川隆法」→並べ替え出版年月日が新しい順番→表紙が出ているので写真掲載のものをピックアップ。

追加です。
表紙に総裁の写真が使われているもの(アマゾン調べ) 2010年以前

2010年 3書籍
未来への国家戦略―この国に自由と繁栄を (OR books) 大川隆法 (2010/8/6)
宗教立国の精神 (OR books) 大川 隆法 (2010/5/21)
危機に立つ日本―国難打破から未来創造へ (OR books) 大川 隆法 (2010/4)

2009年 2書籍
夢のある国へ-幸福維新―幸福実現党宣言5 (OR books) 大川 隆法 (2009/8/11)
朝の来ない夜はない―「乱気流の時代」を乗り切る指針 (OR books) 大川 隆法 (2009/1/21)

2007年 1書籍
青春の原点―されど、自助努力に生きよ (OR books) 大川 隆法 (2007/9)

Re: 役に立ちますか

カチカチはん

わて、すぐには記事にでけまへんケド役に立ちまっせ。毎度おおきに!
興味ある人はこのコメント記事だけでも食いつくかも知れまへんな?

ところでアマゾンも帯びナシ写真を使うコトもあるみたいでんな?
上の記事本文にある『未来産業学とは何か』とか、
2009年発行の『国家の気概』なんかの帯にも写真が使われとるんですわ。

http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/n/sanpole/image455.jpg

もう一個追加

ども(o`・ω・)ゞデシ!!

時計を見せたい というのがあるかもしれないけれど、

基本的に「腕を抱えるような」腕組み は腕組みじゃないですね。
 #ものを考えるようなものでは間違いなくないです。

上に書いてもらっている「虚勢・壁つくりの腕組み」でしかないでしょうよ。

ラーメン屋さんにしても、格闘家にしても、肘を張っていたり
ちゃんと腕が入っているでしょう?

これはかかってこんかい! と臨戦態勢に入っていると見えます。

ものを考えるとき、確かに腕を組むこともあるでしょうが・・・。
『腕が安定していないような状態では、考えられないでしょう』ね。
 #4代目党首さんは、この状態ではものが考えられないでしょうね。

目線が変わるはずです、ついでに言えば。
真正面見て、ものを考えている人いますかね・・・。
 #大概、上か下ですがね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: 役に立ちますか

2ちゃんねるの使者さん
いいように使って下さい。

>ところでアマゾンも帯びナシ写真を使うコトもあるみたいでんな?

これですね。2009年は選挙用ですね。2013年は大学設置用ですね。

発売日: 2009/6/1
http://www.amazon.co.jp/国家の気概--日本の繁栄を守るために-OR-books-大川/dp/4876883955/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402758278&sr=8-1&keywords=国家の気概

発売日: 2013/11/15
http://www.amazon.co.jp/「未来産業学」とは何か-幸福の科学「大学シリーズ」-5-大川-隆法/dp/4863954077/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402758422&sr=8-1&keywords=未来産業学とは何か

アマゾンで見た中で帯に写真が使われているものがあったと思います。何の差でしょうかね。

これ追加ですね。
発売日: 2014/6/25
http://www.amazon.co.jp/青春マネジメント-大川-隆法/dp/4863954883/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402758617&sr=1-2&keywords=大川隆法

それにしてもフォトショップで修正しまくっていても気持ち悪いですねえ。

Re: もう一個追加

お侍はん

改めてゆわれて見るとその通りでんなあ。
ラーメン屋はんらは組んだ拳を腕の中に入れとるし、
組んだ腕を一旦乳首のあたりまで上げて、その状態で肩を落として胸を張った感じでんなあ。
確かに「かかってこんかい!」ゆう感じ。

一方のオーカワ、割りに下の方で組んどるだけやし、
胸を張らんで背中が丸まってますわ。
「ぶたれたらどないしよー!」ゆう感じですわ(笑)!

4代目党首はんは腕組みやのおてオナゴはんを抱いとる感じでんな(笑)!

Re: Re: 役に立ちますか

カチカチはん

「青春マネジメント」の写真、改めてよお見たら気持ち悪いでんなあ。
デパスやドグマチールの副作用でっしゃろか? 目が「死んだ魚」みたいだす!
この標語、貼っときます。

   グロ警報! 閲覧注意!

謎を解く鍵かも?

 お久しぶりです。
 私は心理学に疎いのでこれといった仮説は思いつかなかったのですが、カチコチさんの調査結果を眺めている内に、ふとこんな疑問がわいてきました。
「逆に、最近になってもまだ腕組みをしていないのは、どんな内容の本なのか?」

 同じ時期に書かれた、腕組み写真の本とそうでない本とを比べれば、更に深く腕組みの原因に迫れるかもしれません。

本に載せるのは高慢心の現われ

私も腕組をする癖がありますので、できるだけ直そうと思います。
私の場合、腕を組む方が楽な時がそこそこ有るのです。

しかし、書籍等の多数の人が目にする物に腕組を載せるのには、高慢心が現われていると思います。
偉そうで、あまり良い印象は、ないでしょう。
それよりも、昔良く見た何とか寿司のカンバンのように、お辞儀でもしているものに変えないと、本なんかますます売れなくなるでしょう。もう遅いでしょうが。

商売するなら、まず謙虚に感謝の姿勢をあらわすことが大事でしょうが、この写真をみれば、如何にも自分は偉いんだぞ!に見えてしまします。
あまり、商売上手には見えませんね。

コメントおおきに~!

gurenekoはん、毎度だす。最近取材が忙しゅうてUMAはんトコもご無沙汰ですわ。

ゆわれてオーカワ本を見直したら、「教育の使命」、「未来産業学とは何か」、「政治哲学の原点」、「自由の革命」とか、全部霊言やのおて法話でんな? しかもほとんどコーフク大学のテキストに使うつもりの法話だす。あるいは大講演会関連の写真ですわ。

やっぱオーカワのアホ、文科省にアピールするために、いかにも「我こそ教育の権威者」みたいに見せたいゆう心理なんかも知れまへんな?



XYZはん

わても腕組みはけっこおクセですわ。
ホンでも人前ではなるべく気ぃつけるくらいの常識はありまっせ。
それをわざわざこないな写真を選ぶゆう神経は、
オーカワはじめ幹部連中までKYゆうコトなんでっしゃろな?
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 事例(妄想) 霊言 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 お笑い 花田紀凱/WiLL 事例(承認欲求) MAD 幸福の科学クソコラグランプリ 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR