「お布施を返しなさい!」 東京地裁が幸福の科学に判決!


ぎゃ~はっはっは! お~ほっほっほ!
佐藤悠人弁護士、無駄無駄無駄~!
ついに幸福の科学も年貢の納め時やな。
いくら控訴しても無駄無駄無駄~!
ぎゃ~はっはっは! 笑いすぎて腹痛てぇ~!


あ、すんまへん! つい楽し過ぎて、わてトコのリョオ=「無敵の龍 リョウ・サカザキ」の芸をパクってしもてましたわ。リョオ、すまんのお・・・。

脱会信者のお布施返還訴訟でコーフクが負けたみたいでっせ!
新聞報道より。


デーリー東北 
デーリー東北

佐賀新聞 
佐賀新聞




記事の文面は完全に同じですんで、いちいち読まんでよろしおます。文面はこおだす。

 宗教法人「幸福の科学」を退会した女性4人が、「永代供養料」や「納骨壇申込金」の返還を求めた訴訟の判決で東京地裁は27日、「法律上解約が可能だ」と認め、同法人に約2300万円の支払いを命じた。

 判決によると、4人は幸福の科学に入会後、納骨壇の使用料として350万~700万円を支払い、うち2人は永代供養を依頼してそれぞれ200万円を納めた。2012年、信仰心を失ったことを理由に退会した。

 法人側は「受け取ったお金はお布施で、通常の委任契約と違って解約は認められない」と主張したが、宮坂昌利裁判長は「支払ったお金は、永代供養の委託や納骨壇の利用への対価であり、委任契約の性質を持っている」と指摘。民法の規定に基づき、解約は可能との判断を示した。

 幸福の科学は「信仰の内容に介入し、信教の自由を侵害した判決だ。即刻控訴する」とコメントした。



教団側は控訴するよおでんが、まあ、また負けますやろナ? これが「蟻の一穴」で、今後教団にはお布施返還訴訟が押し寄せるテ思いますわ。まあ、このニュースについて、わてのコメントはこおだす。



1.『三輪清浄(さんりんしょうじょう)』やろが! 穢れたお布施を受けるんかい?

『三輪清浄』ゆうんは仏教の教えだす。仏や坊さんにお布施するのは功徳を積む事になるんやけど、「布施する人、布施を受ける人、布施する物の3つがすべて清らかやないと、布施の功徳は発生せん」ゆう見解だす。要おするに、「不当に手に入れた金品」を布施するのもあかんし、「下心で布施する」のもあかんゆう教えだす。幸福の科学はしょっちゅうこの考えをゆうてますのや。せやったら、信仰を失った信者からの布施なんて穢れそのものやおまへんか! ただちにノシ付けて返さんと、幸福の科学教団そのものが穢れまっせ! それとも穢れてもええからおゼゼが欲しいんでっか?


2.お金さえもらえば、信仰心を失った信者にも永代供養をするんでっか?

おそらく原告の元信者はんらは将来自分らが死んだ後、納骨壇に入って永代供養をしてもらうつもりでおゼゼを払ろおたハズですわ。今後控訴審で「お布施を返さんでもええ」ゆう判決が出た場合、信仰心を失った信者はんらの遺骨を引き受けるんでっか? 信仰心を失った信者はんらの遺骨に毎日供養をするんでっか?


3.(ちょっと話題がズレまんが)那須の霊園に空きが目立つ!

実はわて、親しい信者仲間が那須の霊園で法要をやる関係で、那須には時々行ってますのや。霊園の納骨壇ゆうんは駅のコインロッカーみたいな感じなんだす。扉には「○○家」ゆう名札が掛かっとります。名札がないロッカーは「売れ残り」ゆうんが一目でわかるんだす。5年前に行った時には「売れ残り」が2割。ところが2年前に行った時には「売れ残り」が5割に増えとったんですわ! これって幸福の科学を退会して、ついでに納骨壇も解約した信者が増えとるゆう証拠でっせ!


ちなみに納骨壇内部はこんな感じ。

納骨壇内部1      納骨壇内部2






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

使者さん こんにちは。ご無沙汰しております。

まずはお布施返還訴訟の判決、本当に良かったですね!

永代供養料とか納骨壇の申し込み料とか、返すの当たり前でしょう!!というのが一般社会の常識ですが
法的もその通りであるとの判断で胸がすっとし、安心しました。

教団が上告するとほざいてらっしゃるので、まあ、全て終わってからになるとは思いますが
悪あがきすればするほど、幸福の科学に対する社会的評価は落ちていきますわね(笑)


ところで、よくわからないので教えて頂きたいのですが

5年前に2割の売れ残り、そして2年前には5割に増えていて解約されたと思われる、ということは
この3割分の方々が既に支払ったお代金を返してもらっていない可能性があるということですか?

全額支払っていなかった方もおられましょうし、教団が申し込みを煽るために予約段階でネームプレートを取り付けた、ということももしかしたらあるかもしれませんが。

つまり言いたいのは、

永代供養料や納骨壇についての返金が発生する対象は、原告の方々以外にも可能性として複数おられるということで
これは、もう、霊言本で紙代をケチるほどの経営の行き詰まりの状況で
教団にはかなりの打撃となりますね。


しかも裁判ですからね。確かな資料として残りますわね。
教団が和解勧告を拒んだという事実とともに。

ケチでお金に汚い宗教団体としてそれなりの最後を迎えたということですね。


まあ、繰り返しますが、上告する!と言ってますから、
確定するまではその経過をじっくりと観察させていただきますわね。

そもそもこの裁判は

「信仰の自由」云々は全く関係ないと思うのですが、総裁は東大を出ているというのにそういった法律の知識が全くというほどないんですかね?
思うにこの裁判、高裁だろうが最高裁だろうがそれこそ上に書いてあるように原告側が「それでは退会した信者さんの遺骨も毎日供養をするのですか?」と聞かれたら反論できないと思いますし、逆転勝ちする可能性も少ないような気がしますがねえ。

いずれにせよこういった裁判の被告になりたくなかったらクーリング・オフ制度を導入しなさい、ということですなwwwww。

当然の結果でしょう

和解勧告を受け入れなかったのは、ORのいうところの法に反しますね。
反省して、相手と和解することが大切ですと教えていたはずです。
奪うのではなく与えよと教えていたはずです。
K会の誤りに目が覚めて、信仰心がなくなったのですから預けている物を返して欲しいといっているものを裁判までして奪おうとするのは、奪う愛、です。裁きも同じです。

又、布施返還の布施は使者さんがいうように三輪清浄の教えにも反します。
ORへの信仰心が消えれば、マインドコントロールによって布施していたことに気づきます。
信仰対象が偽と思ったのなら、永代供養を望む方はいないでしょう。

K会はとにかく、きれいごとを言い合って酔いしれますが、正しいことを実践できていない教団です。

みれば簡単なことで、和解の機会を持たず、裁判までしてお金を奪おうとするK会は、金銭が第一主義の理念といるでしょう。

お金を奪う愛を実践、どうやってお金を巻き上げるか知恵を絞り、入金が少ないとこっぴどく叱られ反省し、更なるお金を奪う方法を編み出し発展のはずが・・・、かな!?

                  (本コメントはある霊による霊言です)

誠におめでとうございます

お布施返還訴訟、教団の敗訴 誠におめでとうございます!(^^)!v-218

「控訴する」ことが、変な話ですよね。何度も言うようですが、

どうしてこのような訴訟がおきて、このような結果になったのかを
反省しなくてはなりません。

反省や総括がない教団なので、このようになっていくのでしょうね。

久々に嬉しいニュースです。v-410

みなはん、コメントおおきに~!

さざなみはん、毎度だす。

   >教団が申し込みを煽るために予約段階でネームプレートを取り付けた・・・

うーん、普通の団体やったらそれもアリなんですけど、幸福の科学でっしゃろ?
太郎でも洋平でもない河野さんちに抗議文投函する連中でっせ。
そこまでのアタマがあるとはわてはとても信じられんのですわ・・・。

   >永代供養料や納骨壇についての返金が発生する対象は、原告の方々以外にも可能性として複数おられるということで・・・

納骨壇に分割払いの制度があるか知りまへんが、解約した人が3割はおるテ見とります。
まあコーフク信者は大概気弱ですから泣き寝入りの人が多いんやないかテ思うんですわ。
そんなお人らも裁判で確定判決が出れば、どんどんお布施返還訴訟の道筋がでけるんで注目しとりますのや。


※ 裁判まで踏み出す自信がないみなはんへ・・・

コーフクは近い将来破綻して、破産管財人の管理下に入りますわ。
那須の霊園かて競売対象になるはずだす。
ほんでも遺骨がある施設なんぞ、誰も買い手がつくハズおまへんのですわ。
日本の法律で遺骨は勝手に捨てる訳にはゆきまへんので、管財人はみなはんに引き取りを依頼して来るハズだす。
そん時こそ大いにゴネなはれ!
「いや、永代供養料100万円を払っとるんだから、50年は保管してもらわんと困る!
イヤなら半額の50万円くらい返せ! それなら引き取ってやる!」テ・・・(笑)!



GAZはん

オーカワは東大法学部卒ゆうても、一浪一留の劣等生、
渋谷の風俗店・日の丸に学割で通っとった落ちこぼれ、
トーメンでも使い物ンにならんで女子社員にコケにされとった地球神ですさかいなあ・・・。

長年コーフクを観察しとって思うんですわ。連中、交渉事が壊滅的にでけん奴らやなあテ・・・。
通常交渉事ゆうんは自分の言い分が100%通るコトはおまへんのだす。
自分がゼッタイ譲れん核心部分は守りつつ、どおでもええ部分は何割か譲歩して譲る。
あらかじめ「落としどころ」を考えた上で交渉するもンですのや。

ところがコーフクは、「総裁先生の言葉は100%正しい。総裁先生の行動には一切の間違いはない。
幸福の科学を誹謗中傷する人間は唯物論・左翼思想に犯された人間である。
悪魔に指導されている人間である。仏陀を批判する行為は決して許されない。自分の非を認め謝罪せよ。
悔い改めて、主に許しを乞い、信者になれ!」テ主張するアホどもだす。

実利も払いとおない、非も認めとおない、アタマも下げとおない。
逆に相手に謝罪させたいゆう「ダダっ子」理論なんですわ。
オーカワの行動もすべてがこの「ダダっ子理論」で動きますんで、ナンボ東大出とっても理解でけんのですわ。
結局、裁判官も呆れるよおな屁理屈こねて正当性を主張するだけなんだす。



XYZはん

   >お金を奪う愛を実践、
   >どうやってお金を巻き上げるか知恵を絞り、
   >入金が少ないとこっぴどく叱られ反省し、
   >更なるお金を奪う方法を編み出し発展のはずが・・

『劣化版四正道 愛・知・反省・発展の原理』でっか?
オモロイ霊言が降りて来ましたなあ・・・(笑)!



ローズマリーはん

へえ、ホンマに嬉しいニュースだす。
連中、ホンマに反省でけん人種なんで、おそらくこのまま突き進みますやろな?
ちゅうか最近のオーカワ、ますます脳みそがイってますんで、
この件について、マジで霊言やるかも知れまへんデ・・・(笑)!

当然のことですね

サンポールさん、日々の聖業ご苦労様です。
この団体はもう正しいプライドもない団体に成り果てたのですね。

人の幸福の促進が目的であるはずなのに、自己保身が目的にすり替わってしまいました。
この教団にいては真の幸福には成れないということが明確に、彼らの行動で証明されました。

布施だから返せないという論理は彼らの論理であり、布施でも返せますとも言えると思います。
KKに対する信仰を捨てた人の分まで供養しても、供養の意味がないのではと思います。
何故なら彼らのいう波長同通にならないからですね。

控訴するなんて言っていますが、醜さ拡大ですね。ここの教団を担当している外部の弁護士にしたら
良い稼口に過ぎないでしょうね。そういう連中に大川は金をむしり取られても平気なのですね。

全く変な奴です。それまで教団を支えてくれた元信者には、ひどいことを平気でしますが、悪徳弁護士には
金を払い続ける。

こんな弁護士はこの世の法においては当然の権利を行使しているに過ぎないと言うでしょうね。
でも人間としての良心や道徳心からは大きく外れていることに気が付けないでしょう。

こんな人間ばかりが大川の下に集まるのですね。

控訴して負けたらさらに金利を払うのでしょうかね?
普通年5分の金利ですから、銀行にお金を預けるより利率が高いですよね。

大川は、ケチのあまり、気が狂っていると思いますから、さらに高い金利でお金を払わせられることに結果
になることでしょうね。

立場を悪用している人間の末路は哀れですね。

それから文科省の役人の皆さん、こんな団体のつくる大学に認可は与えないでくださいね。
恐ろしい人間をつくるだけです。
人格的偏りを持った人間を作り出す学校になると思います。
建物は勝手建てればよろしいが、認可は与えないようお願いします。

さらに迷惑を受ける人が増えるだけです。就職もできない人が増えたら生活保護対象者が増えるだけです。
それは税金の無駄遣いになるだけです。

教団ホームページ

使者さん、再び失礼します。
さきほど、教団ホームページをのぞいてみましたが、今回の布施返還訴訟は
どこにも書いていませんね。

「広報」というところに裁判関連は載っているのですが、教団勝訴の分だけしか
載せていないようです。

ネットを見ない信者さんは、このニュースさえ耳に入っていないのではないでしょうか。

だからカルトというのでしょう

ローズマリー さん
彼は自分たちに都合が悪い情報は一切載せませんよ。
だからカルトとも言えると思います。
これまでもそんなことばかりしていますからね。
信者も情報操作されて、相手方が悪いと決め付ける習慣性がついていますね。
何とかの犬のような状態になっていますよ。
洗脳されているから、解除するのには時間がかかるでしょうね。

フライデー事件や関谷本事件なども都合が悪い部分は載せないとか都合よく編集していますね。
そして正義の戦いをしていくような図式に持っていきます。
反省なんか全くないですね。彼らには。まるで今の中国共産党と同じですよ。
盗賊盗人国家と同じです。美味しいところはトップが全て持っていくことになっていますね。
あとは働き蜂になっているだけです。そのことは良くご存知であると思います。

サンポールさん、すみません出過ぎたこと書いているかもしれません。
申し訳ありません。

終わり

不届きものですな(笑)

現代のユダ

みなはん、毎度どおも~

元会員はん

「成り果てた」ゆうより初めからインチキやったんでっしゃろな?
アイマイミーはんが書いてましたが、フライデーの頃米びつまでカラになった教団は「ビッグバン貸付」ゆうのをやってました。
1口100万円で市中金利より高い利息を払うゆうて信者から借金しとったそおだす。
ほんで利息を払う時期になると「仏陀から利息を取る気か?」ゆうて脅し、
元金返済の時期になれば、「この際だからお布施にしましょう」ゆうて踏み倒したそおだす。

頑張った信者に記念品としてあげるはずだったオーカワの写真を引っ張り出して、
「初代御本尊」として50万円か100万円で販売したのもこの頃だす。
発案者の山本無執が自慢げにこおゆうたとか・・・。
「これこそまさに廃仏利用(笑)」。



ローズマリーはん

元会員はんのゆわはる通り、教団は都合のええコトしか書きまへんし、都合の悪いコトは知らんぷりだす。
最近は裁判関連のページ(法務室)すらリンクから外してますし・・・。
わての支部でもこの件は信者には一切ナイショですわ。
関西校の反対運動かてほとんど信者は知らされとりまへん。
だいたいコーフク関連のHPですら、自由なコメント受付んで、一回検閲してから都合のええコメントだけ公開しとるんですわ。
(※ 元会員はん、全然出過ぎとりまへんで~)。



カズはん

「現代のユダ」ゆうより、「劣化版・金正日」でんな。
どっちも自国民や自分の信者を騙して汁を吸い上げとるトコなんぞそっくりですわ。
ちょっとでも批判的な外部には、すぐ「無慈悲な攻撃」、「無慈悲な霊言」ゆいますし。
ゆうだけで実行せんトコなんかもそっくりでんなあ(笑)。

幸福の科学も崇教真光みたいに、「人によって法を説け」という理由で信者のマインドコントロール具合に応じて指導を徐々に厳しくしていき、
「お布施に領収書なんか切ったら神様にご無礼だ!」「金は神様からの借り物であり、神様に返すのが当たり前」「貧乏している時ほどお布施をして財的カルマを消そう」だと定着した信者から金を少しずつ絞り取れば、証拠も残らず訴えようが無いと思う。

泥棒がはいったとしたら取られたものの倍くらいは御守護御礼をお上げするべきだと思っているくらいです。何ていう教えもある。
http://photozou.jp/photo/show/3066690/201625120

Re: タイトルなし

名無しはん

うーん、崇教真光もゆうとるコト、コーフクと似てまんなあ・・・。
ホンでもコーフクのアホなトコは、
政党や学園や大学みたいな外部からの検証可能な組織を創ってしもたコトですわ!

  >泥棒がはいったとしたら取られたものの倍くらいは御守護御礼をお上げするべきだと思っているくらいです。

こっ、こっ、これは・・・!
わてトコのアホ師匠もさすがにココまでゆうてまへん!
いやー、カッコええでんなあ・・・。

ほいたらわてが崇教真光はんから1億円ドロボーしたら、
崇教真光はんは慈善団体に2億円寄付するんですやろか?
まあおそらく「崇教真光以外への寄付はたいした功徳がない」とかゆうんやテ思いまんが・・・。


名無しはん、わてが考えるカルト(ご迷惑集団)かどおかの判定はこおだす。

   「ゆうとるコトは立派。せやけどやっとるコトは真逆」

2ちゃんねるの使者さんへ

こんなことは序の口ですし、私も本気で一円でも多く奉納をお許しくださいと思っていましたから。

さらに上級研修会になればアトランティス霊障説やフリーメイソン陰謀説まで叩き込まれます。

アトランティス霊障説について
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/hikari/mahikari.html

フリーメイソン陰謀説、崇教真光とオウムとの関わり、御聖言集に載っている終末思想について(◯◯真光とは崇教真光のことです)
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/hikari/goseigenn.html


さらに、科学的に証明されている事柄ですら否定させます
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1398717567/

集団健康度チェックについて

幸福の科学は集団健康度チェックでは何点くらいでしょうか。

集団健康度チェック
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n247921

Re: 2ちゃんねるの使者さんへ

名無しはん

真光については全然知識がなかったんでんが、かなりイってますな。
ホンで単語はもちろん違うんでんが、幸福の科学と似た部分をあちこち感じますわ。
なんちゅうかどっちも宗教なんかやおまへんですわな?
どっちの教祖もトンデモですわ。
1世はともかく2世信者にはとても危険や思いましたわ。

ブログの看板を正見

使者さん

>ホンで単語はもちろん違うんでんが、幸福の科学と似た部分をあちこち感じますわ。

ブログの看板を正見しますと「混ぜるな!危険」とあります。
A教団は啓示からスタートしました。B教団は既成教団の良いとこを集めたとします。
さてA教団とB教団とでは似た部分をあちこち感じても、「混ぜるな!危険」ということです。

A教団タイプには啓示(神示)があります。たとえ数年間で説かれたとしても終始一貫しており
啓示間の相互矛盾は見つけられないという特徴があります。
一例として、天理の「おふでさき」、大本の「神諭」、真光では「聖言」がありんす。
啓示以外の教えは、教祖?の見解や研究成果ですので、こちらは無矛盾の対象外でしょう。

退会者の方が言ってましたように、トップ一人だけができる『霊言』と、トップが信者全員に
教えた『手かざし』とが似ておりますか? 「混ぜるな!危険」ということです。

とこっぴとブログ主と対話してみました。

Re: 集団健康度チェックについて

まあ、こんなトコですかいのお・・・?
一応信者に対して労働を要求する事がない事、職員と信者の扱いが異なる事(職員が奴隷状態、信者は放し飼い)あたりで点数が低くなっとる気がしますわ。

1.入脱会の自由に対する侵害        1~15 の合計得点  34
2.信教・思想の自由に対する侵害     16~25 の合計得点  18
3.通信・居住の自由に対する侵害     26~32 の合計得点  2
4.性・子供の権利に対する侵害      33~42 の合計得点  5
5.健康・文化的生活の権利に対する侵害  43~ 60 の合計得点 15
6.民主教育に対する侵害         61~ 69 の合計得点  8
7.組織の民主制に対する侵害       70~ 87 の合計得点 25
8.プライバシーに対する侵害       88~93 の合計得点  6
9.その他の人権に対する侵害       94~114 の合計得点 49
    総合健康度             全項目の合計    162 / 342

Re: ブログの看板を正見

一関係者はん

わてトコは「日本で2番目にまずいラーメン屋!」みたいなキャッチですんでマジメに取らんでおくれやす(笑)。

「啓示が無矛盾」ゆう見解でんが、外れた啓示はコッソリ隠した可能性もおまっせ。
幸福の科学でゆうたら霊言・霊示・予言でんが、これがまた見事に外れてますのや(大笑)。
外れたモンはコッショリ隠してますんで、後から入会した信者は当たった予言だけを見て信じてしまうんだす。
わては教団創設の頃からウォッチャーでしたんで(入会は数年後)、
ハズレ予言もよおさん見てまんのですわ。

2ちゃんねるの使者さんへ

集団健康度チェックありがとうございます。
崇教真光では、元2世信者で元真光隊であった私の場合は258点でしたが、
http://memo.kouheibun.com/の管理人である高丙文さんの場合は30点、
ブラジルからの元訓練生であるキャリーさんの場合は160点でした。
崇教真光では日本とオーストラリアが信者に最も厳しい指導をしており、政府の監視下に置かれているフランスでは特に緩いとネットで見たことがあります。

崇教真光の特徴として「人によって法を説け」という理由をつけて、人によって全然違う指導をするのです。
一世信者か二世信者か、性格は大人しいかキツイか、秘密を他言するかしないか、コミュニケーションは苦手か上手か、交友関係は広いか狭いか、地域から孤立しているか、どんな仕事をしているか、仕事はうまくいっているかいかないか、健康状態、家族の信仰はどうか、裕福か貧乏か、など
組み手(信者)一人一人の足元を見て、うまい具合に操れる者や崇教真光の内部事情を漏らされる心配が無い者の場合は徹底的に縛り付けられます。

そのため、同じ崇教真光の組み手であっても崇教真光から余り縛り付けられたことの無い方が私のような体験をネット上で見ても嘘としか感じられないため、幹部によるネットに書かれている崇教真光批判は全て他教団や共産主義者による策略であるという指導がまかり通るのです。

霊言の検証

40年前の版の「聖言」にそう記載されており、当時は学校でも「氷河期に向かって段々と寒くなる」
というのが常識でした。


元真光隊さん

本スレ(ブログ)では真光退会者の方々に「岡田光玉の霊言」を検証していただいております。

Q.高天原を「たかまがはら」と生前に言っていたか?

Q.祝詞「のりと」と生前に言っていたか?

Q.「わしが最終メシアなんや」と生前に言っていたか?

元真光隊さんならば、何れも回答できるとかと思います。
また、お知り合いの真光退会者の方々にも回答いただければ有難いですね。

氷河期に向かって寒くなる

使者さん

>「啓示が無矛盾」ゆう見解でんが、外れた啓示はコッソリ隠した可能性もおまっせ。

天理の「おふでさき」、大本の「神諭」のことは詳しくは知りませんが、例えば真光の「聖言」では
「地球はどんどんと熱くなる」と説かれたおります。

40年前の版の「聖言」にそう記載されており、当時は学校でも「氷河期に向かって段々と寒くなる」
というのが常識でした。

読者はんは、神はんだす

名無しはん
>2ちゃんねるの使者さんへ

うーん、真光はんに比べたら幸福の科学なんか甘ちゃんでんな?
幸福の科学も確かに「人に依りて法を説け」とかゆうて、これを「待機説法」とか偉そおに呼んどります。
ほんでも真光はんに比べたら、学生サークルみたいな感じですわ。
(コーフクの選挙のやり方見たらわかるかと・・・)。

健康度チェックの得点は、「人によって法を説け」である以上、個人差がかなりあって当然かと思いますわ。
わては1ゆわれたら3返すタイプですんで、酷い扱いを受けんかったんだす。
その代わり従順な信者はんホド、コーフクでも酷い目に遭おてますわ。



一関係者はん
>氷河期に向かって寒くなる

うーん、「聖言」が当たったかどおかは、過去の「聖言」の何割が当たったかを検証せんと、
当たったかどおかはナントモゆえまへんで!

小保方はんが1万回実験して、たまたま1回だけSTAP現象めいたものを確認でけても、
「ある!」とはゆえまへんのや。
残り9999回が失敗やったり、他の研究者が再現でけんかったりしたら「ある!」とはゆえんのだす。
「真理」ゆうんはそんだけのキビシさが要求されるテ思うんですわ。

「去る者は追わず」の感

元真光隊さん 使者さん

>そのため、同じ崇教真光の組み手であっても崇教真光から余り縛り付けられたことの無い方が私のような体験をネット上で見ても嘘としか感じられないため、

確かに貴方の言う通りに感じられます。
「人を見て法を説け」との教えがあっても実践できている人は極僅かでしょう。
私の周りでは縛り付けられるどころか、ほとんど後輩の方々の育成も連絡もあまりできていないので、
「去る者は追わず」の感があり、退会につながるように思います。

「実践する者は拒まず」

>「去る者は追わず」の感があり、退会につながるように思います。

ですから、ある一定の期間に霊的な神秘体験をした人は何十年も残り、しなかった人は退会するという
ことのようです。

神秘体験をした人でも人間関係で退会される方も時々見かけます。

尚、スレ(ブログ)違いなので真光そのものの議論は止論が宜しいようです。

2ちゃんねるの使者さんへ

今まで偉そうな事を書いて申し訳ありません。
私は以前、真光隊で役職を押しつけられ理不尽な扱いと生業のトラブルにより統合失調症を患っていた時期がありました。(役職を外されたことと転職で数年かけて復活しました)
幼少の頃から家を放ったらかして御神業(勧誘・奉仕・奉納など)に入り浸る親を何とかして振り向かせたいという体験から(振り向かせようと問題を起こすと邪霊の妨害だとして余計に入り浸りました。昔は、子供は放置しても育つ、御神業をしてカルマを消せば自然と礼儀正しい子供になる。などと指導していましたので、非常識な2世組み手が増えたのです)、今でも人からよく見られたいという欲求が強いです。
大小の差はあれ、私も大川隆法と似たところがあるのです。
大川隆法もある意味被害者なのかもしれません。

http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/blog-entry-15.htmlを見ると、ネグレクトを受けて育った子供の特徴全てに当てはまります。


これからは、記事に関係のない内容のコメントは書かないように注意します。


私のカルト認定要件は、熱心に信仰するほど人間性がおかしくなる団体です
「宗教にはまり込んで家庭を顧みなくなった」「宗教の信者は頭がおかしい人ばかりだ」とよく聞きますが、正しい宗教には呪術的な儀式も盲信させたり一般常識から逸脱する教えはありません。

一関係者さんへ

地球が熱くなると、当時の学者の見解とは逆のことを言って注目を集めて信者集めをしたのです。
ザインというカルトも、1994年8月東京に地震がくるからその混乱に乗じて政治中枢を乗っ取り日本を改造すると公式に発表して信者集めをしました。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/thezxempire

真光の場合は具体的な日時を示していないため、いくらでも誤魔化しが効きます。御経綸が変わった、世界総本山が建立されたから天変地異が先延ばしになったとよく聞きますね。
将来とんでもないことが起きると抽象的なことを言って、何か起きた時に予言が当たったなどとするのは詐欺師がよく使う手法です。

http://blog.goo.ne.jp/omitamacrashでも書かれていますが、都合が悪くなると真光はいとも簡単に教義の改ざんを行い、最初から無かったことにするのです。
御聖言なんて岡田光玉在命当時と比べると恐ろしく改ざんされています。

私は真光被害者の会に常駐していますので、詳しくはこちらにコメント頂ければお答え致します。
真光被害者の会
http://jbbs.shitaraba.net/study/3760/

今まで「名無しさん」という名前を使っていましたが、
「元組み手T」に名称変更します。

元組み手Tさん

本スレ(ブログ)では真光退会者の方々に「岡田光玉の霊言」を検証していただいております。

Q.高天原を「たかまがはら」と生前に言っていたか?

Q.祝詞「のりと」と生前に言っていたか?

Q.「わしが最終メシアなんや」と生前に言っていたか?

元真光隊さんならば、何れも回答できるとかと思います。
また、お知り合いの真光退会者の方々にも回答いただければ有難いですね。

>私は真光被害者の会に常駐していますので、詳しくはこちらにコメント頂ければお答え致します。

上記の質問にはいまだ回答をいただけておりませんが、本ブログでは議論対象お題の一つです。

質問への回答です

Q.高天原を「たかまがはら」と生前に言っていたか?
A.真光では「たかあまはら」と天津祝言(あまつのりごと)でも読みますので、「たかまがはら」とは言わない。
何年も前に、親道場である大道場のみ祭りにて救い主の天津祝言奏上の録音テープを聞いたことがありますが、「たかあまはら」と言っていました。

Q.祝詞「のりと」と生前に言っていたか?
A.真光では立教当初から祝言「のりごと」と言います。
私の親は救い主が死んだ直後の入信のため、世界真光文明教団の頃の古い祝言集が自宅にありました。それにも「天津祝言」「伊都能売大国魂大国主祝言(いずのめおほくにたまおほくにぬしのりごと)」と書かれています。

Q.「わしが最終メシアなんや」と生前に言っていたか?
A.救い主は「魁のメシア」であると初級研修会テキストにも載っていますし、
八坂東明(岡田光央三代教え主)著の「霊主文明の暁 岡田光玉師の大予告3」(一般書籍として本屋さんにも売られている)にも「救い主は魁のメシア」であることが書かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E4%B8%BB%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E6%9A%81%E2%80%95%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%89%E7%8E%89%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E5%91%8A%E3%80%883%E3%80%89-%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%89%E7%8E%89%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E5%91%8A-3-%E5%85%AB%E5%9D%82-%E6%9D%B1%E6%98%8E/sim/4576007513/2
余談ですが、以前は月始祭にて教え主教示の後に救い主教示の録音テープを流していました。救い主は明らかに標準語を話していました。

偽岡田霊の検証御礼

元組み手Tさん
3問とも見事な回答にて真に有難うございました。
現役の上級組み手でもこれだけ的確な回答は困難だと思料します。

使者さん
これでお題「岡田光玉の霊言」は偽物か否かの検証はできました。
【真光・岡田光玉の霊言1】の方にうまく反映いただければ幸甚に存じます。

>余談ですが、以前は月始祭にて教え主教示の後に救い主教示の録音テープを流していました。救い主は明らかに標準語を話していました。

可笑しな関西弁を話した偽岡田霊の裏もとれました。
【真光・岡田光玉の霊言2】岡田光玉霊、東京生まれのクセに関西弁で話す!、の方にうまく反映いただければ幸甚に存じます。

お二人に感謝にて、合掌

コメント毎度だす

一関係者はん
Re: 「去る者は追わず」の感
Re: 「実践する者は拒まず」

さいでんなあ。
確かにスレチやし、わてもあちこちコメントされると追尾がタイヘンなんで,
『岡田光玉の霊言3』のコメント欄に一本化してくれはりまへんでっしゃろか?
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-257.html
ここにまとめてくれはるんやったら、ナンボ書きはってもよろしおまっせ!




名無し(元組み手T)はん
Re: 2ちゃんねるの使者さんへ

  >今まで偉そうな事を書いて申し訳ありません。

イヤ、わて全然そんなん全然思おとりまへんでしたデ!
わても「カルトは判っとったつもりやったが、コーフク以外は知らんかったなあ・・・」
ゆう感じで読んどります。

上に書いたとおり、今後『岡田光玉の霊言3』のコメント欄への投稿やったら、
ナンボ書いてもわては別にかもしまへん。

ご紹介のこっちのブログ、『「幸福の科学」の「隠蔽された実態」』。
ブログ主の「RemonstrateHS」はんは、わてのお気に入りの人なんですわ!
http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
なんかお仲間が増えた感じでウレシイでんな。


Re: 一関係者さんへ

名無し(元組み手T)はん、カタチは違えどコーフクと一緒ですわ。

  >地球が熱くなると、当時の学者の見解とは逆のことを言って注目を集めて信者集めをしたのです。

コーフクでは初代教祖夫人きょう子が、アル・ゴアの「不都合な真実」を勧めとりました。
その後、きょう子と不仲になったオーカワは「地球温暖化」を否定しとりました。

   >真光の場合は具体的な日時を示していないため、

オーカワは90年代に地震予言をしとりました。
「ここが危ない! あそこも危ない!」テ20ヶ所くらい警告しとりました。
ホンでやっぱり時期をゆわんのですわ。
20ヶ所も指摘しとったら、そら、どっかは当たりますやろ?
そのクセ東日本大震災の前日は週刊新潮の悪口霊言の収録やっとって、
翌日の震災当日は埼玉県富士見支部で講演をやる予定やったんだす。
震災の翌日になってから「富士見支部の講演は中止します」ゆうメールが来る始末。
東日本大震災の予言は当たったかゆうたら当たったんやけど、
「いつ起こるか」ゆう時期はワカランのだす。
下手したら東北の支部に行って講演して、地震に遭おて死んだ可能性かてありますのや(笑)!

検証、毎度おおきに!

一関係者はん
Re: 「元組み手Tさん」
Re: 「偽岡田霊の検証御礼」

元組み手Tはん
Re: 「質問への回答です」



わての記事の補強、ありがとはんだす。
おかげはんでオーカワ霊言の底の浅さが浮き彫りになって来ましたわ。
オーカワにしろコータマにしろ、底の浅い詐欺師でんなあ。

幸福と真光と立場は違いまんが、
詐欺の手口は呆れるホド一緒でんな?

お二人の検証、あとで記事に追記しときますわ(多分3日後)。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 選挙(2016参院選) HSU お願い 署名 佐野研二郎 トロント講演会 大川宏洋 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 キチガイ警報Lv3 選挙 ブーメラン 霊言 替え歌 書籍 映画『君のまなざし』 バカ 2017 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 資料 事例(妄想) 大学 映画 実務能力なし こんなんしかおらんのか? MAD お笑い 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR