『旧版・日蓮聖人の霊言』~幸福の科学・初期の教え


 最近わて、「Yahoo!知恵袋」にカキコしてまんねん。ホンでそこに「幸福の科学信者ってなんで信者になってしまったのでしょうか?」ゆう質問がおましたんで、わて自分の体験談を披露したんだす。その中でわて、いろいろ理由書いたんでんが、理由の最後をこないな形で締めくくったんですわ。

   初期の頃はこおゆう教えやったんだす。ほんで、このコトバが決定打でしたなあ・・・。
    ・ 我々は宗教にするつもりはない。我々は一種の啓蒙活動団体を目指す。
    ・ この教えさえ残ればよい。団体を残そうとすると教えが形骸化する。


 そしたら2人の信者はんから、「そんな教えは聞いた事がない」ゆうカキコがおましたんですねん。実はこの記述があるんは幸福の科学のデビュー作、善川三朗著『日蓮聖人の霊言』でんねん。せやから確かに初期の頃を知らん信者はんは「聞いた事がない」テなっても当然でんな? しかもこの本は大川隆法がすでに絶版にしとって、その上都合悪い部分を削除したもんを『大川隆法霊言全集(全50巻、1巻2万円、信者限定頒布)ゆう扱いで再刊しよったんで、途中から入会した信者はんらはその辺の事実を全然知らんでも当然だす。

大川隆法霊言全集
大川隆法霊言全集 (引用元:やや日刊カルト新聞


 せやから今後のコトも含めて、教団初期を知らん方のために『旧版・日蓮聖人の霊言』の該当部分を証拠として掲載するコトにしましたのや。原文では日蓮が善川氏に対して、「あなた方は教団を造ろう、教祖となろうと思ってはいけません」といった趣旨の事を何度も何度も繰り返し述べとるんだす。確かに「我々は宗教にするつもりはない」ゆう言い方はしとりまへん。ただ複数箇所で述べとる発言なんで、文章が長ごならんよおに要旨をわてが意訳したんだす。それが「我々は~」と書いた理由ですんで、beaurillyはん、usotukim29steamlonewolfはん(リョウ・サカザキ)、その辺は料簡しておくれやす。ほかの箇所も同様で、日蓮はんの論旨をわてなりにまとめた訳ですわ。


 ホンではとりあえず、原文を読んでおくんなはれ。画像クリックで拡大しまっせ。





旧版・日蓮聖人の霊言(表紙)



◆ この本が善川三朗はんの著書である証拠

 証拠として目次部分の4ページを紹介だす。お疑いの方は『大川隆法霊言全集』の目次と比較してみておくれやす。

旧版・日蓮の霊言01

旧版・日蓮の霊言02

旧版・日蓮の霊言03

旧版・日蓮の霊言04



◆ 日蓮聖人「教団創りを念頭においてはならない」

 どないだす? 日蓮はん、こないにゆうてはりまっせ。

(p112)
・ あなた方が団体を造っていくのではないのです。
・ あなた方はほっとくのです。法を広めるのであります。
・ 人を集めんがために法を説くのであるなら、
  今の株式会社のようなものと変わりないではないですか。
・ それが広がっていけばよいのです。広がる、広がらないはまかせておけばよいのです。


(p114)
・ あなた方は団体を造ろうと思ってはいけない。
・ そういうことを思うと我が出、欲が出てきます。
・ 宗団は出来ようが、出来まいがそんなことは問題ではありません。


(p115)
・ 宗団を造ろう、教団を造ろう、教祖となろう、このような考えは持たないことです。
・ それを目指していけば大変な間違いになります。
・ 大きくとも小さくともよいのです。


旧版・日蓮の霊言07

旧版・日蓮の霊言08



◆ 「宗教と思うな」、「宗教にすると間違う」とゆう意見が何度も・・・。

(p125)
・ 新しい宗教を興すという気持は当面の間持たないことが、安全です。

(p126)
・ 宗教を興すという考えを持っていると、間違った方向に行く可能性があります。
・ 宗教でなくてもいいのです。
・ 要は世界の仕組みを知らせ、そこに住んでいる人びとが幸福になれば、
  それでいいのです。



◆ 宗教とは違うという理念が繰り返される

(p125)
・ 精神科学
・ 幸福哲学


(p126)
・ 宇宙科学
・ 心霊科学
・ 幸福学
・ 幸福科学
・ 幸福への哲学


旧版・日蓮の霊言09

旧版・日蓮の霊言10



◆ 日持(にちじ)上人はんからも似たよおな発言が・・・

(p46)
・ 宗教とは心をどのように用いたらよいかという方面の科学なのです―。


旧版・日蓮の霊言06



 どないだす。わてのゆうとったコト、大筋で合おてまっしゃろ? 幸福の科学が登場した時、わてはこの、「宗教とは違う! 宗教にはしない!」ゆう方針に共感したんですわ。「一種の啓蒙活動団体」ゆうコトバはおまへんでしたけど、どっかで読んだ記憶はおます。ひょっとしたら月刊誌かなんかに書いとったコトバやったかも知れまへん。ほんでも理解としては間違ごおてまへんでっしゃろ?

 まあ最近の信者はんらのスタンスやと、「それはあくまでも日蓮霊個人の意見であって、総裁先生のご発言ではない」ゆう反論が来るのはわかっとります。ほんでも当時は霊言を全面に押し出して、霊たちの意見が幸福の科学の意見みたいなスタンスやったんですわ。善川はんも、大川はんも、「日蓮聖人は宗教にするなと言っていますが、我々は宗教団体を目指します」とは言わんかったんだす。ナンもゆわん以上、当時の信者は全員「幸福の科学は霊言の方針で進むんやな」思おて当然ですやろ? そもそも霊言があくまで参考意見やったら、なんで『大川隆法霊言全集』から都合悪い部分をカットしますんや!


 近年でも大川総裁は高級霊に勝手に喋らせとるだけで、「霊はこう言っていましたが、エル・カンターレとしての私の見解はこうです」とは絶対ゆわんのだす。これってかなりズルいやり方でっせ! 悪魔・悪霊の霊言やったらともかく、神と呼ばれる高級霊同士が正反対の意見をゆうケースがよおけありますんや。それに対して大川はん、「いや、地球神エル・カンターレの救世計画はこうです。○○霊の見解は尊重しますが、その方針は採用しません」とかまったくゆわへんのだす。

 たとえば2012年12月7日。『天照大神の御教えを伝える』でのアマテラスは「こんなばい菌みたいな日本人は3千万人くらい殺したい。もう日本が海に沈むのも99%確実です。すでに手遅れです」ゆうたんだす。ところがそれから1ト月もせん2013年1月2日、『太陽に恋をして』ではエル・カンターレの女房神・ガイアはんが、「あと薄い氷が1枚融ければ春が来る所まで来ています」と真逆なコトをゆうたんですわ。この矛盾に大川センセはいっさい触れんのだす。一体どっちが正しいんでっか?

 信者はんやったら「いや、天照さまよりガイアさまの方が霊格が物凄く高い。天照さまが警告された時は確かに日本は危なかった。しかしガイアさま御降臨により危機が回避されたに違いない」ゆうでしょうな? ところがそのまた半年後の7月23日、『天照大神の未来記』でアマテラスはんが再度「日本が終わりを迎える日は近い」ゆうたんですわ。なんでガイアはんが降臨したんにまた危機が来るんでっか? これについても大川はんはナンも説明せんのですわ。言いっ放しだす。こんなんではそん時そん時で、都合のええ霊言やっとるだけゆわれてもしゃあないんちゃいまっか?






 その他、『旧版・日蓮聖人の霊言』から重要な部分をご紹介いたしますわ。現在の幸福の科学の問題点について、日蓮はんが30年近い昔に的確な忠告をされてまっせ・・・!


◆ 無闇に敵を作ってはいけません

 大川総裁はあまりにも他宗批判をやりすぎだす。政治家の批判をやりすぎだす。マスコミの批判をやりすぎだす。文化人の批判をやりすぎだす。現役信者から見てもゲンナリだす。

(p131)
(私、日蓮が迫害された理由は)敵を造り過ぎているのです。
・ 批判しなければ良いものであるということが分からないような教えならば、
  その教えもまた、不完全なものであるということです。


(p132)
・ みだりに敵を造るな
・ 少しずつ少しずつ、着実に力を蓄えていくことです。


旧版・日蓮の霊言11

旧版・日蓮の霊言12



◆ 無理な伝道をしてはいけません

 現役信者のわてやから知っとるんでんが、とにかく数を増やすゆうコトが優先されるため、信じんでええからゆうて入会申込書に名前だけでも書いてもらう、友人・知人を了解なしに会員にしてしまうゆうケースが現場では多々あるんですわ。せやから大川はんは虚偽の数字しか知らんのだす。

(p137)
・ あまりにも伝道しよう、広めようと焦ると、いろいろの無理が出てきます。


旧版・日蓮の霊言13



◆ すべてを幸福の科学に帰依させようと考えてはいけません

 初期は他教団のいい所も認め合い、お互い切磋琢磨する事で、お互い高みを目指して行こうゆう思想やったんだす。それがいつの間にか、「仏教徒はもとより、神社の氏子も、キリスト教徒も、イスラム教徒もエル・カンターレの元に馳せ参じるべし!」なってしもおてますのや・・・。

(p140)
・ これのみが“正法”という形では決して説いてはなりません。

(p21)
・ あなたの畑を耕しなさい、あなたの田に稲を植えなさい。
・ 一つに帰依しなければいけないという心は、
  すでに寛容のこころを失った証拠ではありませんか。


旧版・日蓮の霊言14

旧版・日蓮の霊言05



◆ 自己宣伝してはいけません

 大川隆法氏は「自己宣伝」し過ぎだす。「2千回を超える講演」とか、「1400冊の著作」とかゆうて、新聞広告に載せとります。信者には「大新聞が認めてくれた!」とかゆうてますが、あれは記事やのおて広告でっせ! 新聞社がタダに広告載せてくれた訳やおまへんがな! 「新聞社は信用ない宗教は広告を載せない」ともゆうてまんが、創価学会や人間革命の広告かて載っとるやおまへんか!

 あと、本のあとがきに「仏陀 大川隆法」、「国師 大川隆法」、「主 大川隆法」とか自分でよお書いとりまんが、そおゆう尊称は他人が尊敬して呼ぶモンでっせ! 安倍はんが自分で「私が安倍晋三総理大臣閣下です」テ名乗るよおなモンでっしゃろが! 恥ずかしいわぁ・・・。

(p125)
・ 自己宣伝

旧版・日蓮の霊言09


<PDF版資料>





スポンサーサイト

tag : 資料・記録・証拠 インチキ宗教

コメントの投稿

非公開コメント

初期の霊言集

使者さん、お疲れ様です。これ、資料価値ありますね。初期は確かに、このような素晴らしい霊言集が沢山ありました。

思い出しました。宗教団体でない、ということでしたので、入会を決めたのです。そのころは、私達は「信者」ではなく「会員」でした。

このような霊人からのメッセージを受け取り、謙虚にこの「人類啓蒙運動」を進めていくなら、この団体が高級霊が支援する本物の救世運動だろうと思ってしまったのです。

「方便の時代は終わった」時や、教団の方針がコロコロ変わるたびに、この最初の「日蓮の霊言」を読み返してみるべきでした。改訂版ではなく、この初期の霊言集は、洗脳が解けるまで全部持っていたのにね。。。

方便の時代が終わった時に、「大川隆法はおかしい」と言って、幸福の科学をやめた友達がいましたが、彼女が正しかったのですね。

元信者れもん

初期、高級霊の指導を無視した教祖、何故旧版を書き換えたのか

このブログは、素晴らしい内容です。ありがとう御座います。
そして、懐かしいですね。本物の霊言は、言葉の重み、響きが違います。
初期の頃は、こういった霊言を読んで、魂に響いて入会したのです。
(実は私も初期霊言をまだ資料として置いている)

「呼び出せない霊はいない。」、これは方便であるということですね。
つまり、教祖にそこまでの悟りが無くても、高級神霊から方便で霊言を降ろしたということです。
しかし、教祖は、自らを神とし、方便の時代の終わりを告げましたが、以降は霊言が降ろせなくなってしまいました。これは当然でしょう。

その後、会員の活動は、地獄とも思えるような活動の実態に年々変わっていきました。
巨大な組織を創り、無理な伝道、布施等活動を強いて、初期とは真逆になっていきました。
何が、正しかったのか。
それが、本ブログ上の霊言による指導です。これが、真実、初期の霊言です。

しかし、この時既に高級霊は、教祖の自我我欲を見破っていましたね。
つまり、霊言を降ろされたこの時点で、「教祖は大悟していなかった」ということになるのです。
教祖は、方便の時代を終らせ、神宣言をしましたがその時点では、「大悟していない」のです。
故に、方便の時代を終らせて以降は、教祖は霊言を出せなくなったのです。
ですから、高級霊は悪魔との戦い方まで指南しています。
教祖が恐れるのは、大悟していないことを見破られることです。
だから、旧版を排し、都合の悪い文面を削除し、書き換えているのです。

                (注;本コメントは、高級霊の霊言です。)

大川の傾向性を教えていますね。

懐かしいですね。
これを読む限り大川の魂の傾向がわかりますね。
ここで警告されていることは、大川の傾向性を見抜かれた上ですね。

彼がブッダではなく地獄から矯正のために生まれ変わった存在であるということです。
そして、その行いによって魂の傾向性を矯正しようと天上界は計画を立てたということでしょう。
しかし、彼は警告を無視して、過去と同じようなことをしてしまっているということです。
これ以上警告を無視したら、どうなるかといことは、すでに地震で証明されましたね。
ピンポイントで地震を起こされてしまうかもしれませんね。

最近の信者は勉強不足ですね。このような矛盾を平気にしています。
仏は法を変えることが出来るとか言ってね。

みなはん、コメントおおきに~!

元信者れもんはん

あ、やっぱれもんはんもこの頃の霊言集で入会を決めたんでっか?
わてもこの頃の霊言集で幸福ファンになってしもたんですわ。
てか、このスタンスは今でも好きなんだす。
教義が正しいか間違っとるかは別として、
このスタンスを堅持しとったら、宗教に限らずどんな団体でもそこそこ伸びるテ思うんですわー。



XYZはん

教義変更するんやったら、信者に堂々と変更の理由を示してナットクさせたらええんですわ。
それもでけんからコソコソ内容を書き直して、知らぬ顔の半兵衛を決め込む。
こんなん仏陀でも有徳の人でもおまへんですわ。
しょせんオーカワは初めからこの程度のニンゲンやったゆう証拠ですわな。



元会員はん

   >地獄から矯正のために生まれ変わった存在であるということです。

いや、わてはそれはナイ思いますのや。
仲間の会内アンチが良く、「オーカワは死んだら無間地獄に真っ逆さまやろナ?」ゆうんでんが、
オーカワがヒトラーやスターリン、毛沢東やポルポトと一緒の牢屋におったら、
オーカワのガキ、絶対連中のパシリにされまっせ(笑)。
わてはオーカワは、もっともっと小物や思おてますのや(笑)!

   >最近の信者は勉強不足ですね。

わてもそお思います。
みなはんベンキョ不足やし、モノを考える事をせんのだす。
考えるためにはまず調べんとあきまへんし、証拠や論拠を集めんとあきまへん。
この作業がけっこおシンドイんで、
みんなオーカワみたいなカリスマにズバッとゆうて欲しいんでっしゃろな?

依存体質ですね

私の知る限り知っていた信者の多くは、依存癖がありました。
支部から活動指示を待っているだけ。それが出ると餌をもらおうと集る鯉のように慌てます。
そして、なりふり構わず、それを実行しますね。
そして縄張り争いが凄い。
あの人とこの人は仲良かったのかなと思うと、お互いの悪口を言い合っていたりです。
ともかく認めてもらいたいのです。
そして、大金をつぎ込んで認められるようにしたいのですね。
ここに地獄の風景を見ることができました。その動機が美しくないのです。
ですから下手に勉強してしまうと、自分の醜さと対面することになるので、自分に都合の良いように
解釈したり、知らないということで逃げたりしていたと思います。
書籍を見せて、ここにこう書いてあるだろう!!と言っても無視しますね。
自分の欲望の方を優先します。

それは職員もそうです。ですから日蓮の霊言なんて邪魔な存在なのでしょうね。
降魔型エル・カンターレ像においても同じですね。安倍晴明が言っていたことをすり替えて平気でしたからね。
ともかく呆れるばかりです。

最近は来年の選挙に向けて動き出しているようで、マンションに月刊誌などが投函されていました。
張り紙があるのですけどね。チラシなど投函しないようにと。
でも平気で投函していきます。

このような連中の集まりが幸福の科学であり、その代表が大川隆法ということですわ。
生き地獄を体験したかったらどうぞ入信してくださいと言いたいですね。


Re: 依存体質ですね

元会員はん

そおなんでっか。わて、そこまでドロドロしたトコ見てまへんから、まだ良かったんかも・・・。

ほんでもコーフク信者は伝道する事で持ち出しですからアンマ悪党に見えんだけかも知れまへんナ?
これがマルチみたいに伝道知ればするホド儲かったりしとったらきっと悪党に見えるかも知れまへん。
職員は立場使こおてお布施を抜いたりしてましたんで、わては職員大っキライなんだす。

もとは、要望・・かも

幸福の科学の本とパンフ入りの袋を、子どもが成人式の会場で渡されたそうです。みんなもらってたらしい。
知り合いの一応信者の言葉。、
「宗教はみんな同じらしい。だから宗教では人は救えないわ。早く死にたい」

「幸福の科学は、あの世のことをビデオで教えてくれる。面白いよ。一回一万円払って見てる。」
「大川隆法は釈迦の生まれ変わりよ。東大出よ。正しいに決まってる。」
アルコール依存症になり、うつがひどい。
本だけでは洗脳されないかも。でもビデオはオウムみたいに仕掛けがあるかも

ビデオ見に行くようになった、子どもの知り合いが、借金しまくって、飲み歩いてるらしい。
本も新聞も、受け付けないし、南無妙法蓮華経は良いというから、とにかく唱題会に誘った。終わりの15分位、皆の題目のなかにじっとしていたら、「なんか楽しい」ってにこにこ。あまり死にたいと言わなくなって、こっちのほうがすごさを初めて目の当りにした。盛音と哀音があるって、以前池田先生が対談で言われていた。お経には、衰える方に向かう、恐ろしいものが多い。日蓮大聖人がそれを心配して、破折している。

大川隆法さんのお父さんは、機関誌の聖教新聞が読みにくいことを、改善させたかったのではないかと、思う。新聞が読まずにたまるのがイヤな人は結構いる。最近は、私も読める。一面に変化が乏しいのが、まだ気になる。

もとは、要望・・かも

幸福の科学の本とパンフ入りの袋を、子どもが成人式の会場で渡されたそうです。みんなもらってたらしい。
知り合いの一応信者の言葉。、
「宗教はみんな同じらしい。だから宗教では人は救えないわ。早く死にたい」

「幸福の科学は、あの世のことをビデオで教えてくれる。面白いよ。一回一万円払って見てる。」
「大川隆法は釈迦の生まれ変わりよ。東大出よ。正しいに決まってる。」
アルコール依存症になり、うつがひどい。
本だけでは洗脳されないかも。でもビデオはオウムみたいに仕掛けがあるかも

ビデオ見に行くようになった、子どもの知り合いが、借金しまくって、飲み歩いてるらしい。
本も新聞も、受け付けないし、南無妙法蓮華経は良いというから、とにかく唱題会に誘った。終わりの15分位、皆の題目のなかにじっとしていたら、「なんか楽しい」ってにこにこ。あまり死にたいと言わなくなって、こっちのほうがすごさを初めて目の当りにした。盛音と哀音があるって、以前池田先生が対談で言われていた。お経には、衰える方に向かう、恐ろしいものが多い。日蓮大聖人がそれを心配して、破折している。

大川隆法さんのお父さんは、機関誌の聖教新聞が読みにくいことを、改善させたかったのではないかと、思う。新聞が読まずにたまるのがイヤな人は結構いる。最近は、私も読める。一面に変化が乏しいのが、まだ気になる。

Re: もとは、要望・・かも

加猫 鈴はん

なんかゆうてはるコトがよおわかりまへん。
南無妙法蓮華経とか唱題会とか、コーフクと創価学会がごっちゃになっとりまへんか?

宗教って、警鐘だと思う

生きていく途上で、多くの人が苦しんだり、新たな困難に直面したとき、
警鐘をならしたり、解決の方途を示してきた人達が、宗教の元だと思う。

『法華経』という本を立ち読みしていて、心に残ったこと。

   今までに如来となった人達は、ほかの人のことを真剣に思ったが故に、
   如来となったのである。そうでない人は一人もいない。

奴隷に週1日の休みをあげたいが故に、『全ての人が日曜は休まなくてはならない・・・・。』
と言って、奴隷のために、奇跡をおこして見せ、人々に信じさせたと私は思う。
今、日曜日に全ての人が休むのは無理だ。

健康に支障をきたす人が多く出て、コーヒーが合わない人が多くいると思い、飲んではいけないと言ったと思う。私はモルモンの信者ではないが、コーヒーやめたら、敏感性大腸症候群が治り、背中のニキビがなくなった。でも、何ともない人も大勢いる。

日蓮大聖人は、「念仏を唱えさえすれば、死んだら極楽へ行ける・・」と念仏が流行した頃、広めている僧達が、ひどい死に方をするのを見て疑問を持ち、あらゆる経典を読んだ・・・と聞いたことがある。法華経を誹謗するのをやめさせようとした。

『日蓮聖人の霊言』は、何の目的で書かれたのだろう?

新たに出てきた宗教にも、何かに警鐘をならしてる一面があるかもしれない。

今の幸福の科学は、『相続税廃止』のために、従軍慰安婦を否定して、外国への資金流出を止めて、財源を作りたいのかな?・・・ と思える。
自分の子どもの相続税を節約したいのか?、信者のために相続税廃止を実現し、寄付をたくさんしてほしいのか?、はたまたお金があると子育てがむつかしいのでお金がたくさん必要だと言いたいのか? 

全部、ひとのためじゃなくて、自分のためじゃありませんか?。

Re: 宗教って、警鐘だと思う

加猫 鈴はん

すんまへん。
これで2回目のコメントでんが、
ナニがゆいたいんか、やっぱりよおわかりまへんわ。
ちょっとお手上げだす。

なつかしや

はじめまして!先日、久しぶりに読み返してみようかと探したら、土屋書店版の太陽の法が書棚にみつからないので、ヤフオクにでもでてないかと検索しているうちに貴ブログにたどり着きました(その後、アマゾンで中古本発見しました)。

このころの霊言集は今も大切に持っています。貧乏な学生時代に貴重なお金を費やしたので、もったいなくて捨てられないのかもしれませんが、内容がしっかりしていて好きですね。

管理人様のおっしゃるように、このころは、霊言=大川氏の教え=会のスタンスという位置づけでしたから、日蓮さんの言っているようなことをわきまえた団体なら・・・と思って入会したわけですが、東京ドームあたりからか変質してしまい、距離をおきつつ脱会手続きが面倒でずるずると20年以上放置している正会員です(なんと、退会に必要な自分の会員番号さえわからなくなっています(笑)。ヤブヘビになるので、支部に問い合わせたりしないです。植福の会も、やめようと思えばすぐにでも・・・)。

膨大な量のブログのすべては拝見できていませんが、変質した会と大川氏に関して、おおむね私の印象を裏付けるもので、腑に落ちる内容のものばかりでした。距離を置きすぎてしまい、あの種村さんが除名になっていただなんて、びっくりしたなぁもぅ!ネットにどっぷり浸かっている世代ですが、知らないことは知らないものですねぇ。

今後もちょこちょこ覗かせてください。管理者様の活動を応援しています。

追伸)わたくしもウルフ・ガイシリーズは好きでよく読みました。

Re: なつかしや

遠い目はん

よおこそ、わてのブログへ~。
あんはんもウルフガイ・ファンやったんでっか?
せやったら「管理人様」とか堅っ苦しゅうせんでよろしいですわ。
わては『超革命的中学生集団』なんかもゲラゲラ笑ろて読んどったんだす。
わてのブログも基本、『超革中』のノリですさかい、お気楽に。

「遠い目」はんがゆわはるよおに、わても東京ドーム講演の前あたりまでの本は内容がしっかりしとる思いますわ。
『内村鑑三霊示集』みたいに「本人の霊やのに、生前の事実関係を間違ごおた」みたいなツッコミ所はインチキの証拠でんが、
ホンでも根底の思想に一本スジが通っておましたわ。
あれやっぱ、お父はんの善川はんの思想なんや思いますわ。
今でもあの路線やったらわては賛同しますし、熱烈シンパやった思いますー。

ホンでも当のリューホはんがことごとく見事に爆破してくれましたさかい、わては洗脳から目覚めたんだす。
ホンマにパククネやナッツ姫みたいに、見事に親の業績を破壊しとります。
意識の深いトコロに「親への復讐心があるんと違ゃうか」ゆう印象だす。


アト、気ぃ向いたら「植福の会」も辞めたらええ思いまっせ。
この辺にまとめとります。
   『植福の会』を簡単にやめる方法
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

今後ともひとつ、よろしゅうに。

レスありがとうございます

書き流したような文章にレスいただき、恐縮です。本来は堅苦しい人間ではないのですが、よそ様のブログにおじゃましているという気持ちですと、どうしてもこのような表現になってしまいます。これも個性とご理解ください(いずれ砕けていくことでしょう)。

会の初期のころを思い出してみますと、最初に(あれぇ?)と思ったのは正心法語の文言が変わったときでしょうか。最初にもらったしわしわの表紙のものからつるっとした装丁になったときに、変わったように記憶しています。結構な回数唱えたころになって根本経典が変わったのですから、ちょっと考えちゃいましたね。まぁ、洗脳されるというほど熱心な会員ではなかった私としては、寛容な気持ちで受容したものでした。

(ことによると、文言が変わったこと自体が記憶違いなのかもしれませんが、新旧の正心法語がすぐには比較できませんので、家の中を発掘してまた確かめたいと思います。管理者様で確認が取れるようでしたその旨ブログ記事にでもしていただければ幸いです。わざわざ暗記しなおしたぐらいだから、記憶違いではないと思っているのですが・・・。)

植福の会については、いまだに「会費」という思いが残っていますので、管理人様のような「会内」アンチのスタンスを維持するために納めておいたほうがいいような気分なのです。諸般の事情から、支部では私の連絡先が不明になっているものと思われ、会からの接触はなく迷惑もしていませんのでそのままになっています。なにかいやなことがひとつでもあったら、即刻口座解約したいと思っております。

(せめて管理者様にはメールアドレスを差し上げるのが訪問者のあるべき態度と思いますが、どこから足がつくかわかりませんので、いましばらくは伏せさせてくださいませ)

Re: レスありがとうございます

遠い目はん

さいでっか。
ホナら、そのうち馴れ馴れしくなるんを心待ちにしときますわ(笑)!


  >最初に(あれぇ?)と思ったのは正心法語の文言が変わったときでしょうか。

旧版 『神理の言葉 正心法語』
新版 『仏説 正心法語』
でんな?

わては新版になってから信者になったんで、旧版を知らんのだす。
ホンでも古株信者はんが持っとった『旧版 神理の言葉 正心法語』を写真に撮っとるんですわ。
最初の『旧版 神理の言葉 正心法語』は『新版 真理の言葉 正心法語』とそないに変らんのやケド、
イエスやモーゼやイザナギのミコトや高橋信次はんの霊示が目白押し!
今の『正心法語』と全然違ごおてビックリだす!

わて、いずれ『旧版 正心法語』を公開するつもりなんでんが、
1ページだけ欠落しとるんだす。
よろしかったらその部分、アトで補足してもらえまへんですやろか?


コーフクの科学広報局はん!
わてが『旧版 神理の言葉 正心法語』の全文を公開するのはアキマヘンか?
アカンのやったら今の内にゆうておくれやす!
今の広報局長誰やったかいのお?
確かキョーハクが得意のお人やったテ記憶してますわ。
違ごおとったらカンニンや。
わても最近痴呆気味なんで、よお間違えますんや。


P.S.
イヤ、メルアド晒さんでゆうんがわてのポリシーだす。
どなたも軽々しゅう身元を晒さんで欲しいんですわ。

発見

昨夜、本棚をまさぐりましたらば、でてまいりました、正心法語のバージョン違いが。

最初にもらったのが縦横しましま紙表紙の神理の言葉のほうで、それに加えて紺色のビニールのもありました。
仏説のほうは茶色っぽいビニールの装丁のと金色の模様入りのが1冊ずつ。
・・・と、合計4冊でてきました。

目立った所では「神」→「仏」への変更や、7色の光の担当天使名削除変更などでしたね。
西洋的な神や天使のニュアンスを排除して、より仏陀色を出した表現にしてあって、
霊言主体のイタコとしてのO川さんから仏陀としてのO川さんへの舵切りをしたかったのでしょう。
これもやっぱり東京ドームのころだったのかな、もう記憶があやふや・・・。

わたしとしては、イタコのO川さんで、十分だったんだけどな。

Re: 発見

遠い目はん

さいでっか。
ホンならせっかくやから『旧版 正心法語の全文』でも公開しまひょか?
古株の信者仲間のトコで撮影しましたんやケド、
18~19ページを撮り忘れたんだす。
この部分、わかりまっか?

18-19ページです

私の持っている一番古い正心法語の表紙と18-19ページです。
とりあえず2週間限定でアップしておくことにします。

スキャナで取り込んだので、わずかにナナメってしまっていますが、内容は確認できるかと思います。

画像ごと公開を予定していて、
(もう少しきれいな画像が欲しい・・・)
ということでありましたらば、取り込みなおしをいたしますので、その旨、掲示板ででもご連絡ください。

表紙
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-zkx7qlxgipxbb3qsolylpqtroq-1001&uniqid=24bd83b7-f428-4132-b1bb-8ab29be2d52e&viewtype=detail

18-19ページ
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-zkx7qlxgipxbb3qsolylpqtroq-1001&uniqid=f5270747-69db-41ed-9b13-eb9d9d77dbd5&viewtype=detail

ではでは~♪

Re: 18-19ページです

遠い目はん、毎度おおきに!
先ほどダウンロードさしてもらいましたわ。
画質もこれで充分やさかい、削除してもろてもかまいまへんデ。

これ、「方便の時代は終わった」宣言のアトに全面改訂されましたんやケド、
最初の「正心法語」以外はもお全面改訂ですかんなあ。
天上界で2500年間救済計画を策定しとったエル・カンターレさまにしては、
根本経典を全面改訂するゆうんはどないなモンですやろ・・・?

ひょっとしたら小学生が夏休み最後の日に宿題をやっつけで終わらせるよおに、
かんたれはんも下生1日前にやっつけで根本経典を書き上げたんかも知れまへん。
かんたれはんがこんな小学生みたいな「できの悪い地球神」ゆうんやったら、
この地球で戦争が絶えない理由もナットクでけまんなあ(笑)。

ところで旧経典にはほかにこんなんもありまんなあ。
  1.「祈願文」
  2.「祈りの言葉 ―イエス・キリスト霊示―」
  3.「―大国主命神示― 家庭祈願文」
わて1は持ってまんのやケド、2、3がないんですわ。
遠い目はん持ってはりますやろか?
もし持ってはったら情報もらえまへんですやろか?
1年後くらいでけっこおですさかい、よろしゅう頼んます。

祈りの言葉(イエス・キリスト霊示)のほうは手元にあります。
家庭祈願文っていうのは聞き覚えがあるのですけれど、みつかりません。

祈りの言葉は小さく薄いわりには50ページもありまして、
全部をお渡しするのが結構たいへんです。

また、前回はやむなく不特定多数の人がアクセスできる形でネット上に出しましたが
ことによると私の身に危険が及ぶ可能性もありますので(笑)
使者さんに個人的にお見せするというような形式がよいのですが
何か良い方法がないでしょうか~?

(非公開コメントが可能でしたら、そちらで
使者さんだけにURLをお知らせしたかったのです)

遠い目はん

さいでんなあ。
わて、目次だけは知っとりまんのやケド、
  朝の祈り
  朝食のときの祈り
  夕食のときの祈り
  就寝の前の祈り
  悲しみのときの祈り 1
  悲しみのときの祈り 2
  苦難のときの祈り 1
  苦難のときの祈り 2
  苦難のときの祈り 3
  疲れたときの祈り 1
  疲れたときの祈り 2
  勇気ある人生のための祈り 1
  勇気ある人生のための祈り 2
  成功のための祈り
  繁栄のための祈り
  健康のための祈り
  幸福のための祈り
とかで、51ページまでありまんなあ・・・。

「非公開コメント受付」に変えましたんで、よろしゅう頼のんますわ。
あ、1年後くらいでよろしゅうおまっせ。

非公開コメントへの返信

遠い目はん

スンマヘン。
URLとかの連絡を頼んます。

みられますか?

非公開コメントでURL差し上げました。ダウンロードできるとよいのですが・・・。

三行広告

トオイメハン
ダウンロード オワタ
マイドオオキニ
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR