『忍耐の法』に見る、教団のカネ詰まりの証拠!


表紙画像Leaflet009

クリックボタン-01
<ダウンロード/転載/商用利用 Free>



 信者のみなはん、聞いておくれやす。幸福の科学は今、本当に財政難みたいでっせ!

 それがよおわかる証拠が身近におまっせ! 今年の「法シリーズ」、『忍耐の法』だす。手に取ってページをめくってみておくんなはれ。持っとらん方は支部か本屋で実際に確認しはるコトをお勧めしますわ。どないだす? 何か違和感感じまへんか? そお、本に使ことる紙が異様に薄いんですわ! 『忍耐の法』を1年前の『未来の法』、2年前の『不滅の法』と比べた結果がこれだす。ページ数が3分の1も少ない本と厚さがほとんど変らんのだす。どんだけ薄い紙を使ことるかがよおわかりまっしゃろ?

   発行年度   書籍名   ページ数   (比率)      厚さ
   2014年  『忍耐の法』  360ページ (100%) (これを基準にした)
   2013年  『未来の法』  252ページ ( 70%) 『忍耐の法』とほぼ同じ(1 ミリほど薄い)
   2012年  『不滅の法』  232ページ ( 64%) 『忍耐の法』とほぼ同じ(1 ミリほど薄い


『忍耐の法』厚さ比較



 それから一点、気になるコトがおますのや。紙の色がやけに真っ白なんだす。読書好きの方はわかる思いますケド、普通、本の紙の色ゆうんは少し黄ばんどりまっしゃろ(笑)? これ、真っ白な紙やと読んどって目が疲れて来るからなんだす。せやから特別な書籍用紙ゆうんを使いますねん。ほんでもこの、『忍耐の法』とか『未来の法』 なんかは書籍用紙を使ことらへんのですわ。要は、普通の安い紙使こてまんねん。この写真、あんまし上手に撮れまへんでしたんで、実際の本で比べてみておくんなはれ。

『忍耐の法』白さ比較







 どないだす? 『忍耐の法』が安い紙使こおたバッタ物ンみたいな作りやゆうんがおわかり頂けましたですやろか? ほんでは紙質を落としたら、原価はナンボくらい安すうなりますんやろ? エンピツなめなめ計算してみますわ!

 『忍耐の法』はA5サイズだす。わてら一般人が家でプリンター使こおて印刷する時は、A5のモンはA5の紙に印刷しますわな? せやけど、印刷屋はんゆうんはそんなチマチマした事はよおせんのだす。A1用紙ゆうデカイ紙を使こおてドバーッと一気に刷るんですわ。

紙のサイズ


 A1用紙はA5の16倍おますから、この場合、こんな感じに16ページ分印刷するんだす。当然裏にも印刷しますから1枚のA1用紙が32ページ相当になるゆうコトでんな。ほんであとは、折って、断裁して、製本ゆうカッコで本にするん訳ですわ。

16面付け


 『忍耐の法』は360ページの本やさかい、1冊作るのに必要なA1用紙の枚数はこお。
   360ページ ÷ 32(ページ/A1用紙1枚) = 11.25枚 ⇒ 12枚
正確には11.25枚なんやケド、計算ラクにするために、12枚ゆう事で話を進めさせてもらいまっせ。


 ほんでは、厚さの違いで紙の値段はどれくらい違ごおて来ますんでっしゃろ? わてがこの3種類の「法シリーズ」を、マージャンの盲牌よろしゅう触ってみた感触やと、それぞれ45kg、55kg、62kgゆう感じやったんだす。ここでいう「kg」ゆう単位は「連量(kg)」ゆいましてな、A1用紙1000枚当たりの重さだす。コピー用紙なんぞに書いてある「米坪(べいつぼ)(g/㎡)」とはちょっと違ゃう単位なんですわ。ほんで最近の紙の流通価格はkg当たり150円やさかい、それを掛けますわな。さらにこのままやと1000枚当たりの値段になるんで、1000で割ってやるとA1用紙1枚当たりの単価になるんだす。

   『忍耐の法』 45kg ・・・ 45kg × @150円/kg ÷ 1000枚 = 6.75円
   『未来の法』 55kg ・・・ 55kg × @150円/kg ÷ 1000枚 = 8.25円
   『不滅の法』 62kg ・・・ 62kg × @150円/kg ÷ 1000枚 = 9.30円



 さて、このそれぞれ単価の違うA1用紙で『忍耐の法』を作ったら、値段はどれぐらい違ごて来ますんやろ? 条件を揃えなあきまへんので、どの本も『忍耐の法』と同んなじ360ページゆうカッコで計算しまっせ。あと発行部数がハッキリしまへんので、とりあえず10万冊刷った場合で計算しますわ。1冊刷るのに必要なA1用紙は12枚でしたやろ? せやから10万冊刷るには「12枚×10万冊=120万枚」必要ですわな? せやからこおゆう計算になりますー。

   『忍耐の法』 @6.75円/枚 × 120万枚 =   810万円 (306万円節約)
   『未来の法』 @8.25円/枚 × 120万枚 =   990万円 (126万円節約)
   『不滅の法』 @9.30円/枚 × 120万枚 = 1,116万円 (これを基準にした)


どないだす? 『忍耐の法』はバッタ物ンの安紙使こおて、10万冊当たり306万円も儲おけてますのや!


 さて、儲おけの総額は発行部数でも違ごて来ますんで、今度はそっちのアタリをつけてみまひょ。「法シリーズ」の発行部数が年間10万冊ゆうコトはおまへんですわな? わての試算やと、60万冊くらいはあるやろ思てまんねん。

 実は昨年末、法シリーズ、『未来の法』がトーハンや日販の「年間取次数ベスト20」からランキング落ちしそうになりましてな、『ベストセラー支援植福』ゆう名目で、大お布施集め大会がおましたんですわ。まあ、なんとかお布施は集めたんでんが、そのあと支部に大量の『未来の法』がドカドカ届いたんだす。わての記憶やと、1500冊くらいはありましたなあ・・・。ほんでもそれはあくまで11~12月に届いた『未来の法』。1~10月に届いとった分も合計すると、わての支部だけで2000冊はさばいとるはずなんですわ。最近は開店休業状態の支部もあるらしいんで正確な数字はワカランのですが、これまでゆわれて来た「全国に300支部」ゆう数字で計算すると、『未来の法』は全国で「2000冊×300支部=60万冊」くらいは発行したんやないかて見てますのや。

   関連記事: 【スパイだより】 オーカワの本が売れていない

 これにさっきの、「紙質を落とすだけで、10万冊当たり306万円節約できる」という数字を当てはめると、60万冊売れた『未来の法』は756万円、『忍耐の法』も今年中に60万冊売れた場合は1,836万円の裏利益が見込めるんだす。

   『未来の法』 126万円 × 60万冊/10万冊 =   756万円
   『忍耐の法』 306万円 × 60万冊/10万冊 = 1,836万円


 『未来の法』も『忍耐の法』も、薄い紙を使こおた分、定価を安すうした訳やおまへん。『不滅の法』と変らん2000円(税別)なんだす。紙を薄すうせんでも充分利益が出る価格設定なんだす。それなのに信者にナイショで紙質を落として、さりげなく買わしとる訳やから、これはもお、「裏利益闇利益」ゆうた方が合おてますわな? さらに、「黄ばんだ(笑)」書籍用紙も使こてまへんし、ハードカバー部分も薄すうなっとるんだす。この辺の手抜き分まで考えますと、裏利益はもっと増える思てますのや。






 ほんでもなんで教団は、2年連続で紙質を落としたりしたんでっしゃろ? わては印税収入が減って、アホのオーカワが怒鳴り散らしたからやテにらんどるんだす。オーカワ個人の収入は「総裁としての給料」のほかに、「本の売上げによる印税収入」があるんですわ。おそらくここ数年、この印税収入が減って来とるんで、守銭奴オーカワの怒りが爆発したんやテ思おとります。

 これ、ちゃんと根拠がおおてゆうとるんでっせ。オーカワはわての知る限り過去2回、幸福の科学出版社長の元地川瑞祥を吊るし上げてましたのや。それも霊言ゆう誰でも見れる公開の場で、元地川を嬲りまくってさらし者にしてましたのや。それは元地川が質問者として登場した、この2つの霊言だす。

   2012年12月 天照大神の御教えを伝える
   2013年12月 セゾングループ創業者・堤清二“華麗なる一族”の結末を語る


 どっちも霊になりすましたオーカワが、元地川をネチネチいびりまくるゆうスタイルやったんやけど、ゆうとる内容は単純なんだす。ゆうとるコトは要おするに、「元地川、本が全然売れていないではないか! お前は無能だ! やる気があるのか! このままいつまでも社長でいられると思うなよ!」ですわ。わて、これ見とって、オーカワの印税収入への強い執着を感じましたわー。ほんでオモロイんは、どっちの霊言も12月やゆう点なんだす。 これ要おするに、その年の「法シリーズ」の売上げがほぼ確定する時期やゆうコトですわ。2012年の『不滅の法』の頃からすでに売上げが下がって来とったゆう証拠でっせ!






 本の売上げが減った理由でんが、わては『幸福の科学学園・那須本校&関西校』が開校したせいやテ推理しとるんだす。

 たとえば毎月10万円のお布施をする信者がおる思おておくれやす。こおゆう熱心な信者が教団にお布施をし、オーカワのクズ本を大量に買おてくれはっとるから、あの低能トッチャン坊やも偉そおな顔してられるんだす。ほんでこないな熱心な信者ほど、真っ先にわが子を『幸福の科学学園』に入学させるんだす。ところが学費と寮費が毎月10万円かかりますのや。これ払ろたほかに、これまで通り毎月10万円のお布施も払うなんて、そら無理なハナシですわ。せやから幸福の科学学園の生徒が増えるゆうコトは、「毎月10万円のお金が、教団やのおて、学園に支払われる」ゆう構図なんだす。

 本の大量購入や研修・祈願といったもンの原価はえろお安いんだす。本なんぞ、150~200円の原価やし、研修や祈願は講師の人件費だけ。これが純粋なお布施の場合はほぼ100%、教団の収入ですわ! ところがこのお金が学園に払われた場合はそおは行きまへん。学費は運営費で消えますし、寮費かて全寮制やさかい生徒はんの3度の食事で消えますわ。教団には1円も入りまへん。かえって赤字だす。だいたい学校経営なんぞ金食い虫が当然で、利益が出る方がおかしいんですわ。せやから生徒が増えるほど、教団収入は減るんだす。生徒が一人増えるゆう事は、財政面で見たら優良信者が一人辞めたんと一緒なんだす。


   2010年4月 幸福の科学学園・那須本校 開校
   2013年4月 幸福の科学学園・関西校 開校


 2010年に那須本校が開校した時は、新設校やさかい、生徒は中学1年・高校1年の160人しかいてまへんでした。翌年160人増えて、さらに翌年の2012年に160人増えて、これでよおやく3学年の生徒が揃ろおたんだす。ほんで2013年には関西校がオープン。中高あわせて170人の一期生が入学したんだす。ほんでつい最近の2014年4月、また170人入学しましたんで、2校併せた生徒数は現在820人ゆう状況だす。ホンでまた来年170人の関西校新入生を迎えて両校全学年の生徒990人が揃うゆう予定だす。

 一見順調に行っとるよおに見えまんが、実はこれ、おとろしいコトなんでっせ! わては幸福の科学の実質信者数(進んでお布施するか、ボランティアする信者)は1万人程度テ見とります。せやけど毎月10万円もお布施でける信者なんぞホンの一握りだす。月々1万円も出せん信者がほとんどですわ。ところが2010年に学園がでけたゆう事は、「毎月10万円お布施する優良信者が、毎年160~170人ずつおらんよおになっとる」ゆうんと実質同んなじなんですわ!

 ほんでも2010年は印税収入にもそれほど影響は出とらんかった。ところが2011年にはそれが無視でけん減収になった。慌てたオーカワ、印税収入を増やすため霊言の乱発を始める。それが2012年8月。霊言を本にしてぎょうさん出せば、印税も元に戻るて考えたんでっしゃろな? 霊言本乱発と同時に『愛読信者制度』(参考記事: 入るな危険! 『愛読信者制度』、早くも破綻!)ゆうんを作って本の売上げアップに力を入れ始めたんだす。ところが意に反して本がさっぱり売れん。それが2012年12月の『天照大神の御教えを伝える』ゆう霊言の、「出版社長・元地川瑞祥吊るし上げ大会」になったテ考えるとツジツマが合うんですわ。

 そして翌年の2013年、この時目立った変化が2つあるんだす。ひとつは昔やった古い法話や霊言まで本にして出版し始めた事。どおやら売れん本で教団に負荷かけてでも、自分の印税収入を確保したいみたいだす。もおひとつはこれまでの「ノーカット版霊言(約1.5~2時間)」のほかに、「ダイジェスト版霊言(約1時間)」を、そしてさらに「超・ダイジェスト版霊言(約20分)」までも始めた事。ところが値段はどれも5千円。こっちは印税やのおて、教団収入を上げるための措置や思おとります(参考記事: 霊言や法話を聞く信者が減っている / 編集局スタッフはもお大変(笑)!)。もはや財政もかなりガタガタなんでっしゃろな?

 これで2015年に大学がでけたらどないなりますんやろ? 中高2校で止めとけば、とりあえずお布施収入の減少もあと1年でストップしたはずやのに、大学でけたら毎年の減収がもお4年続くコトになりまっせ! しかも大学は1学年260人募集の予定やし、学費や生活費は中高生の比やおまへんから、信者の負担もハンパやおまへんで~!


 本来「法シリーズ』は、教団内ではオーカワのほかの本よりワンランク上ゆう位置づけだす。せやからほかの本はソフトカバーが一般的なんやけど、「法シリーズ」は必ずハードカバーだす。紙質や装丁もワンランク上やし、しおりもついとります。それやのに、こんな安い紙で発行するんは「仏をないがしろにするバチ当たりな行為」ですわ。大川センセが知ったら大激怒でっせ~(笑)! コーフク出版社長の元地川はん、あんさん、クビになってもおかしゅうありまへんな(笑)? ほんでももお、背に腹は変えられん状態、なりふり構っとられん状態なんでっしゃろなあ(笑)? まあ、元地川はんのコトやから、おそらく書籍用紙を使こおたちゃんとした本を、センセ用に100冊か200冊、オンデマンド印刷で作ったテにらんどります・・・。






 信者のみなはん!

 理想も大事やけど、現実も大事でっせ! あの世も大事やけど、この世も大事なんだす! 「あの世とこの世を貫く幸福」が幸福の科学の教義やおまへんか。最近では『霊性革命植福』とかゆうて、この世や現実を軽く見る雰囲気が出て来とりますけど、それ、違ゃいまっせ!

 教団は今でも幸福実現党ゆう政治活動や、「宇宙の富を引き寄せる祈願(たしか20万円)」・「突然秀才になるための祈願(たしか3万円)」なんてのをやっとりますやろ? こんなんはカンゼンに「この世的な価値」の方に重点を置いた活動や祈願やおまへんか! 「実現党は今回も最下位で落選しましたが、あの世的には当選しているんです!」とか、「うちの息子は大学を全部落ちましたが、霊的にはもはや秀才なんです!」、とはゆえまへんですやろ? 幸福の科学は今でも「この世的な成功」も重要視しとる宗教ゆう事になるんだす。せやったら信者のみなはんも、どんなに辛い現実もしっかりと見つめ、ありのままに受け入れる態度を要求されとるんでっせ! それが『正見』の第一歩違ゃいますやろか?

 せやから一度、支部か本屋に行ってでんな、現実を直視する事から初めてくれまへんですやろか? 『忍耐の法』・『未来の法』・『不滅の法』の3冊の、紙の厚さをしっかり比べて欲しいんだす。総合本部がゆうよおに、「幸福の科学はますます発展しとる」んやったら、「法シリーズ」の紙質がどんどん悪るなるはずがおまへんのだす。総裁先生がゆわはるよおに、「実現党が当選せんのは日本人が信仰心を失ったから」がホンマやったら、「法シリーズの紙質がどんどん悪るなるんは、幹部職員の方が真っ先に信仰心を失ったから」ゆう理屈になりますやろ? どんな紙を使うかは100%総合本部の「自己判断」・「自己責任」でおまして、国民や信者の信仰心とは全然関係おまへんのですやろ?

 どおか信者のみなはんが、勇気を持って現実をありのままに見つめはりますよおに・・・。




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



<追記>
『忍耐の法』はわてが見ても涙が出るほど安っい紙を使こおとるんだす。ところがほかの一般霊言本には普通の書籍用紙を使こおとるんだす。わてはこの理由は、霊言本はせいぜい数千部しか刷らんので、安っい紙を使こおてもたいした裏利益にならんからやて思おとります。




スポンサーサイト

tag : 教団崩壊 教団財政 書籍

コメントの投稿

非公開コメント

お勤めご苦労様です。

やっぱり宗教がらみの人間は妄想でものを語る癖があるよね。

「紙が薄い=財政が苦しい」という超理論を長い文章でダラダラと書いているだけじゃないか

自分の願望が書くんじゃなくて、もう少し具体的な話を書いてくれよ。

せっかく信者としてスパイ活動してるんでしょ?

わざわざ上製本にこだわるわけはなんでしょうね

2ちゃんねるの使者さんのご指摘と詰め寄り方があっぱれで愉快痛快です。笑。
今度書店で直接本を見てきます。
悪い紙質に落として、ページ増やして、スカスカ感がひどいのかなあ。期待です。笑。

上製本にこだわっているのも気になっていたんですよ。
中身のない本の箔付けと高く売るための手法だろうとは思っていましたが。
今回の件は印刷会社に相談したんでしょうね。

本気でいいものを作って売るなら新書本でも十分なのにね。
中身で勝負して薄利多売を出来る内容じゃないんですもんね。
本気で世の中に広めたいなら上製本で1500円以上で売りませんわね。笑。

小保方さん守護霊本もなにやら穴埋めにいつもは入れない画像を差し込んでいるみたいなのですが、やっぱり忍耐の法と同じ感じなのかなと思いました。売るために力を入れているのかな。

推論ご苦労様

大変な力作ですね。使者さんの視点面白いと思いますよ。
ともかく上げ底な宗教団体ですから、あれこれ手を抜いて儲けようと考えていることは明々白々です。
写真の本尊なんか、原価はかぎりなくゼロに近いでしょう。粗利益率99%ぐらいあるでしょうね。
あと伝道型の祭殿で原価17万円前後だと思います。ともかく裏を見るとがっかりするような仕上げですし、
観音開きの扉も安っぽいですね。引き出しもストーパーがないので、引き出し過ぎて落下させてしいましたよ。(汗)
法具とか言ってもアクリルの念珠ですからね。あれにも驚きました。おもちゃですよ。
見せかけだけのものばかり。建物だって宗教施設とはとても思えない作りですからね。

書籍は売れないでよろしいのではないでしょうか?
悪書ですからね。
資源ゴミにするしかないでしょう。

お疲れさまです

使者さんお疲れさまです。

とても興味深く読ませて頂きました。さすが使者さん、眼の付け所が違いますね!
教祖の慌てっぷりと教団の逼迫財政を物語る事実の一つとして、大変説得力があると思います。

いずれ教団は破綻するのでしょうが、オーカワは高級霊からの指示があったとか何とか、自分の責任逃れとカッコ付けだけはするんだろうなぁ。

ペラペラ紙の本でも、信者さんは有難がっちゃうんですよね。「紙質ではなく内容が命」「主は経営努力して下さっている」なんて。

使者さんのこの記事読んで、気付いてくれる信者さんが増えることを願うばかりです。

金詰まりは真実だった。

大川隆法先生 御法話 5月3日
『経営戦略の転換点』 に限定700名で10万円だそうですよ。
こういうのを始める時は金詰まりの時です。
これでガバガバ集めて急場をしのぐが何時ものパターンです。
40分ぐらいの話で10万円ですよ。
「忍耐の時代の経営戦略に入らないと危険。」とか言っているなら、ここは経営者たちは
参加するのを我慢して、自力で過ごしなさいよということですかね?
それで10万円取るというのも矛盾しおりませんかね?
忍耐の時代なのに変ですね?
使者さんの調査の正しさを教団側が証明してくれましたね。
面白いですね!

ひどいですね

限定700名で10万もとるんですか?ひどいですね。もう幸福の科学は、ひたすら金、ですね。

みなはん、おおきに

みなはん、コメントおおきにだす! 返事が遅れてですんまへん。
昨日、途中まで書いて、寝落ちしてしまいましたわ(笑)!



メロンくま(脱会済み)はん

へえ、そおかも知れまへん。
なんたってわてもオーカワに騙されとったオトコですさかいなあ、あっはっは!

わての記事も、ニュース・論評・パロディとかいろいろありまんが、
今回のは、小保方はんやおまへんけど、「研究論文」ですわ。
論文なんてフツー、関係者以外が読んでもオモロないんだす。
まあ正直もお疲れて、オモロおまとめるのが面倒くさかったゆうのもあるんですわ(笑)!



カチカチはん

まあ、「法シリーズ」は今年一年間は本屋に並びますんで、急ぐ必要はおまへんのだす。
「中身、すっかすか!」の事実を、笑いながらレポートしておくれやす。



元会員はん

お褒めにあずかりおおきにだす。
「仏壇型ご本尊(世界伝道型御本尊)」の話でっか?
わても見ましたケド、あれ、「家具」でんな?
「仏壇」は工芸品やケド、「仏壇型ご本尊」、あれは家具でんなあ!
紫檀・黒檀みたいな唐木も使こおとりまへんし、透かし彫りの彫刻もあらへん。
家具やったら合格やけど、ホンでも「100万円」ゆうんは「詐欺」でんなあ(爆)!



あんじぇろはん

今回の発見は些細なコトやおますけど、
教団の財政事情はそおとお逼迫しとると見てマチガイおまへん。
おそらくコーフクは、あと2年くらいで、旧ソ連みたいに勝手に自滅しまんな?



元会員はん

マジでっか? それは知りまへんでした。
まあオーカワはいっつも、ゆうとるコトとやっとるコトが矛盾しとりますから、
いつも通りの平壌運転ですやろ。
しかし、オーカワが『忍耐の法』ゆうタイトルつけた理由は、
幹部や職員たちの給料を下げた上で、「忍耐せえ!」ゆうつもりやったりして(笑)!



りんごはん

まあ自分のコトしか考えられん人間なんてこんなもンですわ。
商船三井の船を差し押さえた支那しかり、
南北統一の資金を日本に出させようとしとる韓国しかりですわ・・・。

全て失う運命

かなり厳しい状況に置かれているのでしょうね。

人を騙して搾取した金品など、全て消えてなくなる運命にあると思います。
出版の社長をネチネチと虐めている内はまだ余裕があるでしょうが、いずれそれさえできない状況が必ず来ると思います。
教団等組織は崩れだしたら早いですからね。
金と一緒に一気に崩れるでしょう。

ただ、信者さんは、努力なしで成し得るようなK会の祈願、研修などは自我我欲であると気づいて、今の内に会を一気に離れましょう。
信じてついて行くほど、一気にお金が無くなる恐れがありますから。

メロンくま(脱会済み)さん へ

あなた、脱会済みでなくて、職員かバリバリ信者ですよね

そうですね。私がご要望にお応えしますか。
先週、総裁法話がありました。布教所まで衛星配信。普通、布教所まで流すものは一般の方や普段支部に来られない信者向けなんですが、
内容は総裁のグチでした。
実働会員は1割ぐらいであとはいるかいないかわからない人はばかりだ、街に実現党ポスターがない、宗教の組織力が弱い、とか。
そんなの布教所に流す内容かよ、って思いましたよ。

Re: 全て失う運命

XYZはん

オウムの幹部たちは指名手配犯たちを20年以上匿いましたですわな?
そんだけ根性が入っとった思うんだす。

一方コーフク幹部を見とると、そんだけの根性を感じんのですわ。
役員報酬がいっさいもらえんよおになっても尚、20年以上オーカワを養うとは到底思えんのだす。
報酬がのおなって、しかも自分も逮捕されそおな状況になったら、
全員潮が引くよおにサーッとおらんよおになる思おてまんのや。

Re: メロンくま(脱会済み)さん へ

布教所信者はん

あ、それ、ひょっとして『自由の革命』でっか?
わては聞いとらんのやけど、「街に実現党ポスターがない」の部分はメールで流れて来ましたわ。

   できれば、次の国政選挙あたりでは一定の勢力を得たいもんだなあというふうに思います。
        (中略)
   政党のポスターとかも、所どころ貼ってますけども、はっきり言いまして、
   幸福実現党のポスターなんてもうほとんど、見ないですよ。ちょっとたまにしかないです。
   これは宗教組織としては、極めて弱いことがよく分かります。
        (中略)
   今、政治運動においては、非常に中だるみ的な状態にあると思いますけども、
   諦めずに、倦まず弛まず、やはり、真実を探究し、
   それを、追究し、人々に訴えかけていく、いうことも、
   宗教活動の一環の一つだということを、どうか、心のなかで、持ち続け ていただきたいと思います。

   4月20日御法話『自由の革命』より

そないにオモロイ内容やったら、近いうちに聞いてレポートしまひょか?
布教所信者はんの「そんなの布教所に流す内容かよ」ゆう視点でまとめたら行けそおでんな(笑)?
どないだす? 千円+手土産程度で聞く価値おますか?

間違いないです

使者さん、お疲れさまです。

その考察は間違いないと思われます。
私、出版関係に勤務していたことがあるのですが、本の印刷/製本コストの中では、通常、用紙代の占める割合が一番高いので、
紙の斤量や質を下げることで、かなり安くできるのは事実です。
薄い紙は裏写りしやすかったりするので、編集サイドとしては使いたくなかったですけれどね。白い紙も…

しかし、ハードカヴァーでそんな紙を使っているなんて、なんともみっともない本ですね…

はい、よろしくお願いします笑
いつもおもうんですが、一般信者に職員の体たらくのグチを法話でネチネチ言われることがありますが、
総裁はそれで信者に何を期待してるのかな、と。
信者に職員に喝を入れて欲しいと思ってるかもしれないですが、職員は信者の意見なんて聞かないですよ。聞く耳もたない。
組織のトップが喝をいれないとダメでしょう。他人の霊言で罵倒するのでなく、きちんと自らの言葉で。
ちなみにバカな信者はトップは理事長だから、組織がダメなのは総裁の責任ではない、とか言いますが、それは間違い。理事長は総裁の気分でコロコロかわりますから。実質のトップは総裁で、責任も総裁にあります。

職員なんて

腑抜けばかりですよ。総裁にどやされて孤立化させられて去勢されています。
韓国で沈没するフェリーから船長がいち早く逃げ出して物議をかもしていますが、幸福の科学でも
同じですよ。支部長は責任を取らない、館長も責任は取らない。
それを指摘して問題と定義した知人は除名になりましたよ。
責任者が最初に逃げ出す学校なんて高貴な精神なんかありません。

信者は正しい情報が入らず分断されているだけです。
職員も同じ。そして自分が偉いと思い込んでいるから始末に負えない。
総裁が愚痴るのは自分の問題を棚に上げて逃げる癖があるからです。

きょう子が悪い、職員が悪い、信者が悪いと言い続けます。
誰がそんな女房にしたのか!誰がそんな職員にしたのか!誰がそんな信者にしたのか!
それを忘れてはいませんか!

一番悪いのは大川お前さんだ!
きょう子を化け物にしたのは大川お前だ!。腑抜けな職員だらけにしたのは大川お前だ。
馬鹿な信者ばかり量産したのも大川お前だ!
根本神だからなんでも許されると言う愚か者!
それでは人間に生まれた意味が無いではないか!
一夫多妻を掲げて喜んでいるのは大川お前だ!

くだらん本など出版している金があるなら困っている信者に金かえせ!
ハワイで泣いている信者が沢山いるぞ!
信者を裏切り続けているのはお前さんだ大川!

自分でポスター貼ってみろ。自分で布教誌を配ってみろ。
若い女を侍らせているぐらいなら少しは表にでて世間に交われ。
釈尊やイエスはそうしていたぞ!
一番気が小さいて腑抜けなのは大川お前だ!
人間なら恥を知れ!

この世は修行の場、しかし、少なくとも最終結果は伴う

ORは、たいへんな悪行のカルマの集積が必ず襲ってくるでしょう。
このまま行けば、死後の結果は、想像通りでしょう。

信者さんへ

3次元世界が有限なら、この世は仮の場であり、真実の世界は有限を脱ぎ捨てた世界です。
同様なことは、ORが初期に言っていたことですが、OR自信は逆になっています(大部分、お金のことしか支部では聞かないでしょう)。

K会でORを信じて長年活動を行い、経済、時間、人間関係等を吐き出した方々は、貧乏になり没落して行ったと思います(私も同様)。 
悟りにおいては、K会に入る以前より後退したと思います。
こういうことは、冷静に反省すれば誰でも気がつくのです。
未だに気がつかない方は、あなたは正しい反省が全くできていないのです。

教祖が途中で転落すると本当にたちが悪いのです。
見抜くのにかなり時間が掛かるし、組織ぐるみで、信者を騙し続けますからね。

しかし、これも1転生の1経験にしか過ぎないと高い見地から思えるのならK会を超えて悟りが深まっていると思いますが、ORが全ての真理であると思い込んで未だに居る会員さんは、逆に全く悟りからは遠いのです。
何故なら、真実心からこの世は有限で作られた世界だと、自分自身の心では思えないはずです。知識だけでしょう。
それは、仏陀、根本神、菩薩、仏弟子等に捉われて「依存」しているからです。これは、自分の心の力ではなく、自我我欲の力なのです。

K会に生涯において属しても1転生ですが、やがて来る人生の終焉、最終結果を想像しますと、たいへん損だと思いますね。かなり損をします。
生きて金と愛情を吸い取られ、寿命尽きて後は暗黒の世界へ。
生きて地獄、死んでも地獄。
  ・・・これはORが初期に言っていたことですがOR自身がこうなってしま     いましたね。

ORの道連れになることは、勇気を持って断ち切りましょうね。

いつもレポート楽しみにしています。

書籍の紙の印刷のしかたとか初めて知りました。
使者さんもしかして何かしら紙を扱うお仕事なんですか?
目の付け所が素晴らしいです。

今、大川の書籍を触ることはないですけど、
機会があったらさわり比べてみます。

もしかしたら本屋さんで普通の本を買う時も参考になるかもですね。
読者が読みやすくて濃い中身で勝負してる本なのか、
質を落として数を売り上げたい本なのかわかりそうです。

しっかし、教団は本当にお金なくなってきたんですね(笑)
大学開校がある意味めっちゃ楽しみです♪

確かに他の本より白っぽいな~とは思ってました。
行間開いてて白いから、信者の口調真似て「行間に光が入ってるのよ~」とか冗談言ってました(笑)

これ、そのうち本当に信者か職員の言い訳になったりして(笑)

みなはん、おおきに

京子はん

そないに裏書保証してもらえると、心強いですわ!

   >しかし、ハードカヴァーでそんな紙を使っているなんて、なんともみっともない本ですね…

その点は、オーカワの指示ゆうより、出版が苦肉の策でやったんやて思おてますわ。
あと、毎月の布教誌『ザ・伝道』が1年前から「隔月刊」になっとりまっせ。




布教所信者はん

へえ、「自由の革命」、引き受けました。
信者宅を訪問する時間調整に1週間、記事にするんに3日間で、10日ほど待っておくれやす。

   >理事長は総裁の気分でコロコロかわりますから。

おおう、ゆわれて見たら、こらけっこお致命的な構図でんな?!
わてが職員やったら理事長からどんなにハッパかけられても、
「どおせこの理事長も半年したら左遷やろな?」テ考えますから、基本的に面従腹背。
「ハイ、ハイ!」て神妙にしとって仕事なんかテキトーにやりますわ(笑)!




元会員はん

まったくその通りだす。
責任はすべてオーカワにあるんだす。
ほんでもあのアホ、ゆうても理解でけまへんですやろな?

最近、理事の黒川白雲が還俗(退職)したみたいなんですわ。

   575 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/04/26(土) 23:02:08.65 ID:qjVHL0bg
   >>494:神も仏も名無しさん 04/25(金) 23:48 x7L4n8Sy
   >黒川白雲氏が還俗したようだけど何があった??

   Facebookに書いているな。
   https://www.facebook.com/kurokawabds

   Kofuku-no-Kagakuを退職しました

幹部をどんどんクビにするのは勝手なんやけど、
これはいざとゆう時、オーカワを守ってくれる番頭がおらんよおになるゆうコトなんですわ。
オーカワがいざ裁判所に呼ばれた場合、愛人たちがどんだけ働けるかはつくづく疑問ですわ!




XYZはん

いや、前にもゆうたけど、「死後の世界は大変な事になる」とかゆうのはやめてえな。
アンマ来世の恐怖を煽るとマインドコントロールが抜けん信者はんとか、
余所のカルトに行く信者はんが出て来るコトが気がかりなんだす。

むしろ、「幸福辞めても地獄なんか落ちませんよー」とか、
「変な信仰持つよりも、無宗教でも善人として生きた方が極楽に行けますよー」くらいでやってくれはりまへんですやろか?




ルジェはん

昔、共立印刷ゆうトコにいてましたんで、基礎知識はあるんですわ。
ブラック企業でしたケドな(笑)!




スリーエル・カンターレ(ビール腹)はん

理由つけよ思おたら、なんとでもつけれまんな?

・ 持ち運びに楽なよおに、主が本の重さを軽くしてくれたのよー!
・ 主が、省資源のために、わざわざ本を粗末にしてまで発刊してくれたのよー!
・ 信者の「もう本棚に入りきらない」という意見を聞いて、わざわざ薄い紙を使ってくれたのよー!
・ 献本の時の郵送料をできるだけ安くしようと、考えてくださったのよー!
・ 主は絶対、浮いたお金を大学建設に回すおつもりなのよー!

・・・ナンボでも理由は考えつきまんな(笑)!

鹿児島の選挙結果

2ちゃんねるの使者さま いつもありがとうございます。
まだ、退会して日が浅いものですから、暇になると、どうしても幸福の科学の崩壊ぶりを確認したくなりネットを徘徊して見て回っています。
今回の選挙結果は、霊言を出しまくって、発信し続けて来た自称大宇宙の根本仏 大川隆法の感化力と、騙されているとは知らずに純粋に活動をして来た数少ない活動信者の努力の結晶であると思います。
1283票と言う数字は、地域ごとに分析すると一票一票顔の見える票です。
前回の私達の選挙区ではご縁の無い方からの得票はほとんど無かったので、活動している信者としては、普段の支部活動の集大成でもあると思います。

自民党           金子万寿夫氏  6万6360票
無所属           打越明司氏     4万6021票
新党ひとりひとり  有川美子氏          5858票
共産党           三島照氏             5507票
幸福実現党      松沢力氏             1283票  得票率 1.0679%
無所属           碩利昭氏             1152票

無所属新人で自営業の碩利昭氏とは131票差、と僅差で5位。碩氏は23万円程の選挙資金で戦ったそうです。
http://hitoritatu.amamin.jp/e432664.html

松沢力氏は2013年7月の参議院選では、得票率1.4%  今回2014年4月は得票率1%なので、
全県区と選挙区の違いはあれど、9ヶ月でざっと3割減、
本当はぶっちぎりの最下位を期待していたのですが、
残された信者さんが頑張ってなんとか1%は確保したと言うところでしょうか?

もう、幸福実現党の挽回のチャンスは、なくなった、
隠れた幸福の科学シンパは、ほとんど存在しないし、これからも増えないと言う事が、
あらためて確認出来たのではないでしょうか。
今回の結果で、もう次の総選挙は自称根本仏の視界から消えたと思います。

これまで、ほらの大風呂敷を広げ続けることで、信者を説得してきたが、
現時点でもうその風呂敷もほころびて、スケスケになっている様に見えます。

黒川白雲さんの退職の真相を知りたいです。

K会を辞めて良かった事

使者さん、信者さん、これは失礼しました。そうでしたね。

K会を辞めて良かった事、これは脱会した私の実体験です。

1.K会の友人との付き合いが大部分だったのが、K会以外の方々との出会いが増えました。
2.K会の活動に追われた日々が自由な時間ができて心に余裕ができました。
3.人をあまり裁かなくなりました。
4.他人のよいところがよく解るようになりました。
5.お布施で追われた日々がなくなり、余計な経済的なことで(お布施)で悩まなくなりました。
6.冷静に考えて、K会を辞めても地獄に落ちないことが心から解りました。
7.人の意見を良く聞き、他人に対しての上目線が消えてきました。薄れてきた。
8.他人からの苦悩、悩み相談が増えました(信頼関係)。
9.以前より謙虚になり、感謝の気持ちが増えました。
10.過去、自分に仇をなした方でも許すことができるようになりました。

他にも振りかえれば、良くなったことは、一杯あります。

一言で言えば、心が自由になりました。人間らしい自分がいます。

信者のみなさま、K会を辞めても罰や因果応報は、一度も受けていませんよ。
逆に、心が自由になり、喜びが湧いてきます。

勇気を出して、K会を去り、本当の自分を取り戻しましょう。
天国地獄は、K会が決めるものではなく、あくまでも自分自身の心次第だと思っています。

コメント、ありがとはんだす

甚助はん

詳しい解説毎度おおきに!
なんちゅうか、大言壮語する割には情けないレベルでんなあ・・・。
これ、ちょっと、退会支援資料にしてみますわ。

ところで甚助はんは最近退会されたばっかりやったんでんな?
早めにやめてよろしかったでんなあ!
これからコーフクは大混乱になりますさかい、ホンマに辞めてよかったですわ。

わての無責任予言やと2015年末~2016年6月頃に、コーフクは崩壊の局面を迎えるはずだす。
まあ単にコーフクが韓国と似とるゆうゆうだけの根拠なんやけどね。



XYZはん

ご理解いただいて恐縮だす。
まったくその通りで、信者やめると自由な世界が広がりますわな?
信者のみなはん、XYZはんのゆう通りでっせ!
まあイッペン1年くらい「お試し脱会」してみたらどないだす?
ほんで「やっぱり幸福が正しい」思おたら戻ればええんとちゃいまっか?
かんたれはんは「愛の神」やそおやから、
1年くらいやめても許してくれるはずですわ・・・。

黒川白雲氏が還俗したということらしですね。
彼のfacebookに確かに書かれていました。
以下のように
「Kofuku-no-Kagakuを退職しました。」
これは精一杯の彼の抗議の気持ちでしょう。
彼はおそらくですが「役立たず」というレッテルを貼られたと思います。
さらに言えば、守護霊が大川に文句を言って来たとかなんとか言って
、この世的には働きが薄いのにと言われてしまったと思います。
そうして、還俗しても刃向かえないように烙印を押している筈です。
さらに役に立ちたいなら還俗して総裁の負担を減らせぐらい言われたかもしれませんね。

大川が悪いのは信仰心を使って、その人の魂を萎縮させて隷属させることです。
これはまさに悪魔の所業でしょう。
黒川白雲氏が大川の呪縛から解放されて真人間に戻れるよう祈るばかりです。

Re: タイトルなし

元会員はん

いつもおおきにだす。
別途、黒川はんについての記事を書きましたんやけど、わては還俗の理由まではわからんのですわ。
ほんでも元会員はんのゆわはる「精一杯の彼の抗議の気持ち」ゆうんはアリかも知れまへんな?

わての職員観なんでんが、どおもどっかに劣等感持っとっるニンゲンが多い気がしてますのや。
その反動で、信者たちから一目置かれる今のポジションにしがみつきたいんやないでっしゃろか?
わての知っとる定年間際の支部長は、「給料が半分になっても今の仕事を続けたい」ゆうてましたわ。
オーカワは職員のこの辺の心理を利用して、無理難題ゆうとるんやないでっしゃろか?

2ちゃんねるの使者 さん

職員の多くは普通の人でしょう。さらに大学などでは有名な大学出身者が多いのも確かです。
それなりの道を歩んでいたのですが、職員になってしまった。
本来の仕事を続けていればそれなりの地位と人生があったと思います。
しかし、職員になると総合本部に入れることを目標にしている人が多いですね。
それが叶わないとかなり落ち込むようです。
また宗務にいて、もうあんなところに戻りたくないと思う職員と戻りたいと思う職員もいるようです。
宗務で地獄をみた職員はかなり顔つきが変わりますね。
黙認して職員人生を過ごそうとするとおかしくなっていくようです。
顔つきも悪くなりますね。
劣等感も持っていると思います。家族の反対を押し切って職員になっているのですからね。
罪悪感もあると思いますよ。ですからどこかでメリットがあることをアピールしないとやってられませんね。
大川は飴と鞭を使い分けて人を操りますので、それに引っかかっていると永遠に足抜けできません。
家畜のように飼い慣らされていきますからね。

Re: 2ちゃんねるの使者 さん

元会員はん

以前、気づいたコトがおますんやけど、コーフクは階級意識と差別意識が強い組織や思いますわ。

研修受けにある正心館に泊まった時のこと。
食堂で同じ研修受けに来た人と仲良おなって談笑しとったんだす。
ほいたらその人職員やったんだす。
「へえ、そやったんでっか~! すごいでんなあ!」ゆうわてに、
「ん~? 総合本部やで~!」ゆうて得意そおにするんだす。
それまでたいして悟りが高いよおな人にも見えんかったんで、
「なんやねん! この人の自慢っぷりは?」ゆう違和感を感じましたんですわ・・・。

別な正心館に行った時、やっぱり研修受けに来とった職員はんと仲良おなったんだす。
ハナシ聞いたらXX正心館で仕事しとるとのコト。
後日、そのXX正心館に研修受けに行ったんで、
事務室行って「○○はんはいてまっか?」聞いたんだす。
そおしたら返って来た返事がこおですわ。

「ああ、○○はん! あの人いてますけど、職員やおまへんですよ。タダのボランティアです!」

「なんやねん? この差別意識は? そんなんわざわざゆわんでもカマワンやろが・・・!」テ、思いましたわ。

本日近くの大きな書店に行ってみたら

大川本のコーナーは全然無くなっていて、本棚の三分の一程度の20冊弱しか置いてありませんでした。平積みはなしです。忍耐の法は一冊も置いてありませんでした。最近出版された霊言本は全然ありませんでした。
隣の市の同じ系列の大きな書店にはもう少し置いてあったと思いますが、それでも30冊程度でした。以前は2年前には平積みのコーナーがあったんですが。確か大きな支部が近くにあって力を入れていたみたいでしたが、信者が減っているのでしょうね。

Re: 本日近くの大きな書店に行ってみたら

あ、カチカチはんトコもそおでっか、しめしめ(笑)?

実は最近は本屋を通すとその分利益が減るんで、支部での直接販売の方にシフトしとるんだす。
トーハン・日販・紀伊国屋とかはランキングを宣伝に使えますんで従来通りなんでんが、
それ以外の本屋なんぞもはや無視。
アマゾンやオリコンのランキングなんかも無視ですからなあ。

忍耐の法がありました

本日いつものところではない本屋に行って見たところ、忍耐の法がありました。幸福の科学の本はだいたい60〜70冊で平積みは一つでした。
忍耐の法の本文の用紙は確かに紙質が悪かったですね。インクも良くない感じがしましたが、紙のせいかな。

新刊本があったので色々見てたんですが、特に小保方守護霊の書籍は行間と文字の級数があっていなくて非常に読みにくいなと感じました。目の置き所と目の流れが非常に良くない、疲れる感じです。
普通は一行の文字数、文字の大きさと行間を考えて読みやすくしますよね。スカスカの内容を埋めようとしてページ数と合わせたらああなったんだろうと思います。

藤倉さんが昨年末に教団は金に困ってるのでは、という記事を出しているのを見つけました。サイゾーです。教団の資金の枯渇が露呈されて欲しいです。

Re: 忍耐の法がありました

カチカチはん

最近オーカワは「霊言をすぐ本にして出版せえ!」ゆうとるんだす。
そんなわけで最近は1週間~10日で出版されるんだす。
なんやったかの本は6日間で出版されたんだす。
出版局長の元地川がオーカワに嬉しそうにほうこくしたらしいんやけど、
オーカワは、「その程度か! 翌日には出版せんかい!」テ怒鳴ったそおですわ。

これ、オーカワ本人がゆうとったんで自称・仏陀の公式発言でっせ。
霊言収録の翌日に出版して、ナンボ売上げが伸びるんでっしゃろナ(笑)!

学園 認可認可騒ぐが

不認可で良かったのでは?


認可されたら金がまわらんやろ大川ちゃん!

Re: 学園 認可認可騒ぐが

成田山はん

お初でんな? 毎度よおこそー!

イヤ、認可されとったらタイヘンやったんだす。
「文科省も幸福の科学の正しさを認めた!」とか大宣伝しますさかい・・・。
しかも私学助成金が支給されますんで、不認可になって良かったんだす。
ざまあみいや! オーカワ隆法(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR