【新シリーズ】 霊言や法話を聞く信者が減っている 【スパイだより】

 「名無しのごんべ」はんからコメントをいただいて、気づいたコトがおますんですわ。わて、最近、「しっかりした記事にしよ」ゆう気持ちが強過ぎて、つい長文になったり、データや出典をきっちり調べたりで、書くのが苦るしゅうて、なかなか記事書けんゆう自縄自縛状態になっとったゆうコトに気づいたんだす。もおちっと、気楽な記事でもええんやないかと・・・。せやから今後はもおちょっとガセっぽい感じでも書こうテ思いましたんや。新カテゴリ、「スパイだより」ゆうコトでお気楽記事、書かせてもらいまっせ(笑)。


それではシリーズ最初の情報。

   「霊言や法話を聞く信者が減っている」


 みなはんご承知の通り、アホのオーカワ、霊言や法話をよおしとりまんな? これ、3年前あたりは1週間に1回くらいやったんやケド、最近では2日にイッペンのペースでやっとるんでっせ! ペースがどんどん早よなって来とるんだす!

 原因はそれまで「教団の秘儀」ゆうて、幹部以外には非公開やった『霊言』を信者に公開したせいや思おてます。『法話』やったら教義との整合性がマッチしとらんとあきまへんので、よお考えた上でしゃべらんとあかんのでですわ。せやけど『霊言』やったら、「あれはあくまでも霊の意見」テ言い逃れでけますんで、多少おかしなコトゆうてもセーフやし、楽なんだす。霊言公開当初はアホのオーカワも、過去の偉人や高級霊に成りすましてやっとったんで、そんなにおかしなコトはゆわんかったんのですわ。せやけど敵対教団の教祖や敵対マスコミ編集長の霊言をやり始めてから、どんどん中身が粗雑になって来たんだす。

 そらそおですわな? 敵対者が如何に邪悪なヤツかを信者にナットクさせるためには、人格劣等な霊を演じなアカンのだす。ところがこの下劣なニンゲンを霊言で演じるんは、えろおラクでしゃあないんですわ。教義との整合性を考える必要も、綿密な下調べをする必要もおまへんでっしゃろ? 「事実なんぞ知らん、下劣なニンゲン」を演じればええんで、オーカワにとってはやり易すうてクセになりますんや。せやからオーカワのどアホ、どんどん敵対者の霊言にのめり込んで行ったんだす。そんな霊言を100回、200回とやっとったんで、オーカワのアホ、芸がどんどん荒れてしもたんですわ。芸人は3日サボると芸が荒れるんだす。せやから最近のオーカワ、過去の偉人を呼び出しても、飲み屋で隣に座ったオッサンみたいなハナシしかでけんよおになったんですわ。

 そおなると当然、信者かて、中身がない霊言を聞く気はのおなるんだす。霊言の拝聴料は1本5千円やさかい、そら信者かて考えますわ! わても毎回拝聴者数のデータをとっとるワケやないんでどれくらい減ったかはわかりまへんケド、支部をざっと見た感じでは、霊言を聞いとる信者が激減しとるゆう印象はおまっせ。

 ほんでもナ、これをオモロない思おたんが“民族の太陽・我らが大川隆法大先生”や(笑)! 2013年の4月頃やったかいのう、おそらく幹部に怒鳴り散らしたんや思いますー。イキナリ信者に「大川先生の霊言をもっと聞きましょう!」ゆう通達がおましたんや。総合本部がゆうには、「霊言を聞く事で霊性が高まります。一般の方にもお勧めして“霊性革命”を起こしましょう!」てな説明やったんだす。

 ほないなコトゆわれても、信者は大学建設のお布施の方でピーピーなんだす。両方出せるワケがおまへんがな。大学建設の方は10万円単位のお布施なんやケド、信者としては「2015年4月になんとしても開学せなアカン!」ゆう気持ちもおますし、「大学」ゆうカタチに残る方にお布施したくなるんは当然だす。ぶっちゃけゆうたら、霊言聞いてもなんも残らんケド、大学に100万円お布施したらネームプレートに名前が刻まれますさかいなあ・・・。

 そんなワケで、本部がナニゆうても、「笛吹けど民踊らず」なんだす。霊言を聞く信者が全然増えんのですわ。トコロガそれがオモロないが“百戦百勝の霊将・わてらのオーカワはん”や(笑)! 「どないしたらもっと信者が霊言を聞くんやろ?」テ、「ないアタマ」使こおて考えたんでっしゃろな? 「よし、ほんならここは低俗な信者どもに合わせた霊言をしてやろ!」思おたみたいなんですわ。それで始めたんが、古館伊知郎・ビートたけし・筑紫哲也・膳場貴子・池上明なんかの「テレビタレント霊言」なんだす。これが後の世にゆう、「『幸福の科学霊言の“東スポ”化路線』の始まりでござ~い!」なんやけどね(笑)!

 まあ、最初の頃は確かに拝聴者数もちょっと増えたんやケド、如何せん中身がおまへん! 心に残るもンはおまへんし、正直、大川センセより信者の方が芸能関係詳しいんですわ。4~5回聞いたら信者ももお、よお聞かんよおになるんだす。そらまあ、人間の心理として当然なハナシでっしゃろ?

 ところがそこはそれ、人の心が絶望的にワカランゆうのが、「自称世界教師・わてらのアイドル・オーカワはん」やおまへんか(笑)! 「もっと信者に聞かせろ!」て幹部に怒鳴ったみたいだす(ソース:わての霊視)。怒鳴られた幹部連中は、これまた「ないアタマ」ひねったんでっしゃろな?

   「霊言拝聴者を増やすにはどうしたらええか?」
   「先生の霊言が多過ぎる。とっても全部聞けない。先生に減らしてもらえないか?」
   「アホ! しゃべりたがりの大川先生にそんなコトゆうたら左遷されるぞ!」
   「1本5千円の料金やと、全部聞いたら月5~6万円や! 料金下げんと拝聴者増えんど!」
   「アホなコトゆないな! 料金下げたらセンセ、またキレるで!」
   「うーん、思うんやけど、センセの霊言、長過ぎるわ~」
   「せやな! センセ、1時間半~2時間しゃべるやろ? わても付き合うん辛いんや」
   「ほやほや! わてもあれ、拷問や! 5千円払ろて聞かされる信者もタイヘンや思うで!」
   「そや! 料金下げる訳にはゆかんから、時間を縮めた『短縮版』の霊言作ったらどないや?」
   「おお! わてもセンセの長い霊言タマランわ! 『短縮版』やったら聞いてもええで!」
   「賛成や! ウマくゆかんかっても、『こんだけ頑張ってます』ゆうアリバイにはなるわな!」


 かくして2013年5月初旬から、『抜粋版』ゆう名称の「ダイジェスト版」が信者に公開されるよおになったんだす。1時間半~2時間はある霊言『ノーカット版』と並行して、約60分に編集した『抜粋版』ゆう映像も公開されるよおになったんですわ。5月中旬からはさらに約20分にまで編集した映像を3本収録した、『スペシャル抜粋版』ゆう映像も公開されたんだす!

 ところが『抜粋版』の料金は『ノーカット版』と同じ5千円! 『スペシャル抜粋版』の料金も、20分物なんにやっぱり5千円! しかも60分の映像に3本入っとるから、全部聞いたら1万5千円ですのや!

 こんでは拝聴する信者が増える訳はおまへん! 信者は霊言の時間が長いから聞かんのやおまへんのや。ゼニが追っつかんから聞けんのだす。まあ、幹部のみなはんもその辺はわかってはるんやケド、ゼニにガメツイオーカワはんの性格を知っとるだけに、死んでも料金下げるゆう方針を採用するワケにはゆかんのだす。ホンでも問題の本質を見えん振りして、小手先の対策でお茶を濁しとるから、コーフクもだんだん左前になってますんや。



【スパイだより】 コーフクの霊言状況の変遷 【まとめ】


2013年4月 オーカワが「信者が霊言を聞かなくなっている!」と激怒。
2013年4月 総合本部が『霊性革命』ゆうスローガンで「もっと霊言を聞きましょう」と発表。
2013年5月初旬 霊言「通常版(ノーカット版)」と並行して、「抜粋版(ダイジェスト版)」も公開。5千円。
2013年5月中旬 さらに20分に短縮した霊言3本をまとめた「スペシャル抜粋版」を公開。1万5千円。
2013年5月中旬 同時に『霊性革命』を『霊性革命植福(=お布施)』に変更。「霊言を聞くことがお布施です」。
   ※ こっから先は記憶で書くんで時期は明記しまへん
◇ 霊言を聞く信者が増えん。あせるオーカワ、『東スポ化路線』を加速。芸能人の霊言を増やす。
◇ 霊言を聞く信者が増えん。あせるオーカワ、毎日のように霊言を行う。信者もついて行けんよおになる。
◇ 信者の霊言離れが加速。あせるオーカワ、自分の素晴らしさを対談形式でアピール。
    『素顔の大川隆法』、『政治革命家・大川隆法』、『大川隆法の守護霊霊言』、『大川隆法の読書力』など
◇ 信者離れがますます加速。あせるオーカワ、振り向いて欲しくて英語霊言を連発する。
◇ 総合本部の映像担当部局がパニック状態(職員から聞いた話)。
    ・ 大川総裁の霊言が増えたため、映像編集作業が激増。
    ・ 『抜粋版』、『スペシャル抜粋版』のために、映像編集作業が激増。
    ・ 「英語霊言」が増えたため、翻訳作業が激増。
    ・ 仕事は激増。スタッフはリストラ。今や担当部局は「ブラック企業」状態。
    ・ 担当者「無理です。このスケジュールでは絶対できません」 局長「明日を考えるな! 今は今日の仕事を終わらせろ!」が合言葉。
◇ 『スペシャル抜粋版』
    初めは公開された霊言を、機械的に3本一組に編集していた。ダブリはなかった。
    ところが最近では一度公開された20分物を再編集して、「使い回し」するケースが増えて来た。
    たとえば『キャロライン・ケネディの霊言』やったら、昔は1回の使い回しで終了やったのに、
    最近は、「政治家の霊言スペシャル抜粋版」とか、「女性霊の霊言スペシャル抜粋版」みたいに使い回しして信者に聞かそうとしとる。
◇ 今のオーカワは、大学開学に全力投球せなあかん立場。それを霊言を聞かす方にかまけとるんは、大学開学の困難さから逃避しとる証拠。



 短く書こ思おたんやケド、長ごなってしまいましたわ(笑)。データや出典調べんとラクなんで、楽しゅう書いてしもたんだす(笑)!




コメントの投稿

非公開コメント

活動信者が減るばかり

サンポールさん
ご苦労様です。活動信者数は。ある筋によれば3500人ほどだとか。
こんな数字は90年代の数字でしょうね。あの頃を考えてみれば、今のあり方は無謀過ぎると思いますね。
まあ何を行っても無駄でしょうけどね。あのおっさんには。
こうして滅びの道を歩んで行くことで神々は軟着陸をさせることを考えているのでしょう。
それを通じて、洗脳された信者も次第に洗脳が解けていくことでしょう。

学園の子供の入学させてしまうと「完全な人質」になってしまい離れらないでしょうね。
中高一貫であれば6年間は人質です。
これで大学に入学させたら通算で10年間は人質です。
昔、おっさんは言っていました。いつまでも信者でいて欲しくない的な発言をしていました。
それは上げ底がバレてしまうから信者の新陳代謝を促進させて誤魔化そうとしていのでしょう。
それが何時までも信者としてぶら下がれていると困ることになる。それなら子供を人質にすることで
逆らえないようにしてしまうことが最善の策でしょうね。
こんなボロボロな霊言をしても平気な顔をしていられるのは10年間は収入を確保出来たからでしょうね。

サンポール様、いつも、ありがとうございます。
毎日更新を楽しみにしています。
先月、騙されている事に、やっと気がついて退会しました。
91年からですから、もう、本当にはずかしいです。

霊言も最近は、支部長でも全部聞いてなかったですよ。

私はほとんどのご法話観ましたが、全部、家で寝ながら、睡眠薬代わりに聞きながら寝ていました。相当に悪影響があったと思います。大川隆法的な人間になってしまっていたと思います。最後は、金の亡者の様に、『お金が欲しい〜』って叫んでいましたから。講師に御本尊にそうお願いしても良いんですよと教えてもらいましたし。

真剣に信仰すればする程、主と一体となっていきます。大川君と一体になるとやばいです。本当にやばい。幸福の科学が株で損をした頃、何も知らなかったけど、私も是川銀蔵の本よんで、これや〜と思って、えげつない程大損しました。まさに、主と一体となって地獄への道を歩んでいました。本気で1000億円儲ける気でいましたから。

入会してから、2度離婚しました。二度目の時は、罵り合って、教祖夫妻と同じだったなと思います。

私の支部の活動会員は、全く増えていないです。長い間、休眠していた人が復活するくらいで、フレッシュな活動会員は居ないです。

本当のことを知って、もう、腰が砕けそうです。
信じている時は、高級腕時計両手にはめて、信者さんに見せびらかして、教祖もいろいろ大変やなと思っていましたが、
大川君が本気で喜んでうれしがって、見せびらかしていたんやと思ったら、
もう、笑えて来ました。自分とは真逆の人種でした。

大川隆法は、世界一、不憫な人、可哀想な人だと思います。

でも、大川君と言えども、死んでも地獄には行かないですよ。
根本仏の光の前では、大川君程の悪党であっても、木っ端みじんに砕けてしまいますから、
丸裸になって全てを知って、恥ずかしくて恥ずかしくて、ちっちゃくなってしまって、赤ちゃんみたいになってしまうでしょう。

今は、リハビリ中です。だいぶ楽になって来ました。

甚助さんに・・

気がついて下さって、本当に嬉しいです!!
教団に捧げてきた人生経験は絶対に無駄にはならないと思います。
ここのブログ主さんのように、なんでも笑い飛ばせる人になられることを祈念いたします。
大川くんは悪意があってやってるわけではなさそうなので、大川さんを超えるご自分を作っていってくださいませ・・・

Re: 活動信者が減るばかり

元会員はん

教団もだいぶ疲弊して来たゆう気がしますわ。
原因はいろいろおますが、やっぱ学園2校も作ったんが大きいんやテにらんどります。
学費と寮費で毎月10万円かかりますんやケド、これは当然学園維持費で消えますんで、教団には一銭も入らんですわ。
今まで毎月10万円お布施しとった信者でも、学園に子供を入れたら一文もお布施でけんよおになりますわ。
さまあみいや、オーカワ(笑)!
こん際やから、最近のわて、大学も開学したらええ思てます(笑)。


  >昔、おっさんは言っていました。いつまでも信者でいて欲しくない的な発言をしていました。

へえっ? そないなコトゆうとったんでっか!
「我を信ぜよ」のオーカワやさかい、たまたま口が滑っただけちゃいまっしゃろか?
本心やない思いまっせ!

  >こんなボロボロな霊言をしても平気な顔をしていられるのは10年間は収入を確保出来たからでしょうね。

次の記事で書こかテ思おとるんでんが、オーカワの収入は減っとるテ思いまっせ。

Re: タイトルなし

甚助はん、返事が遅そおなってすんまへん。

甚助はんもいろいろ大変やったんでんなあ。
ホンでもむやみに恥ずかしがったり、悔やんだりするんは意識的に避けるよおにしておくれやす。
むしろ、「失敗から教訓を学ぶ」態度で臨んでくれはったらテ思おとります。
「自分はコーフクの何に惹かれたんか?」ゆう検証と、
「この経験を次のステップに生かせんか?」みたいなコトを考えてくれはったら嬉しいですわ。

「オーカワと一体になる」んは確かにやばいでんな。
信者には「経済的に豊かになるのは善」とかゆうて、『経済繁栄祈願』とかいろいろ勧めてまんが、
実際の祈願の際には、「主にお布施できるよう、私を豊かにさせてください」テ祈るよう指導されまっしゃろ?
信者へのメールでも「Aさんが昇進されて、収入が増えたそうです。よかったですね!」やのおて、
「Aさんが昇進されて、多額のお布施をされました。おめでとうございます!」ゆう内容ばっかしですわな?

信者一人ひとりが豊かになるコトやのおて、「教団に多額のお布施をする事が豊かさの証明」みたいなすり替えがあるんですわ。
実際、多額のお布施をすると、支部長が「さあ、みなはんで使者さんを祝福して差し上げましょう!」とかゆうて、
信者仲間に拍手させて、握手させて、一人ひとりにお祝いをゆわせ、ハグさせますからなあ・・・。
これを何度も何度も聞かされとる内に、刷り込み洗脳されてしまうんだす。
自分の収入増加より、ビンボなってもお布施をする方を選択するよおになってしまいますもんなあ・・・。

わての持論やけど、オーカワは統合失調症患者だす。
「統合失調症は伝染する」ゆわれとって、統合失調症患者と長年接しとるとこっちまでおかしくなるそおだす。
ホンでもわて、最近気づきましたんやケド、これって「習慣の力」なんやテわかったんですわ!
「口ぐせ開運法」ゆうんがおますんやけど、毎日ええ言葉を口癖になるまでゆうとったら運が開けるし、
毎日、「もおダメや!」、「最悪や!」、「どおせわては・・・!」ばっかりゆうとったら、人も離れて運も下がるかと。

オーカワのゆうとるコト毎日実行しとったら、祈れば祈るほど、「自分はまだまだ信仰心が足らん」テ思いますし、
「100万、1000万の布施がでけん自分は信心が足らん」テに思うよおになってしまいます。
せやからこれは、「えるかんのタタリ」でも「統合失調症の伝染性」でものおて、「習慣の力」やないかテ思うんですわ。
逆にゆうたら毎日ええコトバを「経文」や思おて繰り返しとったら運が開けるテ思おとるんですわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR