【論破プロジェクト】 藤井実彦氏の怪しいビジネス

 週刊新潮の記事読みましたわ。なんや『論破プロジェクト』代表の藤井実彦(みつひこ)はん、やっぱり信者やおまへんか。まあトックマをメインキャラで出しとる以上、解りきっとった事でしたがな。実現党との関係を隠したいんやったら初めから出さなええのに。わてはTOKMAはんを都知事戦に立候補させるための布石や思おとったんに、選挙はスルーやし・・・。いったい何をやりたいんでっか? わて、全然ワカランわ。ホンマにやる事が間抜けで、回りに迷惑ばっかりかけとる団体やわ。わて日本人として、テキサス親父はんに申おし訳のおて辛いんですわ。

 ところでこの藤井はんのコト、わても気になったんで、藤井はんの商売を調べてみたんだす。そしたらなんかえろえろ怪しい実態が浮かんで来たんですわ。何はともあれ、まずは記事を読んでおくれやす。



【藤井はんの会社】

 藤井はんは『(株) X-ブレーンズ』ゆう会社の社長はんだす。その会社は3つの事業をやっとるみたいだす。

    ・ 経営コンサルタント
    ・ 漫画広告「アイコミックス」
    ・ 防災QQドットコム

エックスブレーンズ画像引用元: http://xbrains.co.jp/


 今回はこん中の、『防災QQドットコム』について調べてみましたんや。



【防災QQドットコム】

 この会社、防災グッズの通販をしとるんやケド、怪しさ大爆発でっせ~! ほんではまず、『防災QQドットコム』のサイトを見ておくれやす。ハイ、これ!

防災QQトップ
画像引用元: http://www.bousai99.com/


 ここが取り扱っとる商品テたいして数ないんやケド、主力商品はこの2つみたいなんだす。

     ・ RAE Systems社製 DoseRAE2 PRM1200型 携帯式放射線計測器
     ・ i-H2O アイ・ウォーター 放射性物質を除去する整水器


ところが調べれば調べるほど、これがまたうさん臭いんですわ。まあ聞いておくんなはれ。






【パート1】 RAE Systems社製
DoseRAE2 PRM1200型 携帯式放射線計測器





 RAE Systemsはアメリカのしっかりした会社で、この商品には何の問題もおまへん。ただ、藤井はんの売り方に問題がおまんのだす。

 わても放射線の分野は詳しゅうないし、けっこおややこしい世界なんでエイヤッで説明しまっせ。実は放射線を測る器械は2種類あるんやそおですわ。ひとつは空間の放射線量を測る「放射線測定器(空間線量計)」。もうひとつは個人の被爆量を測る「個人線量計」。名前が似とるんでごっちゃになりやすいんやケド、大事な点はこの2つは用途が違う別物なんやそおでっせ。業界ではきちんと区別して販売しとるんやて。ほんで、「個人線量計」を「放射線測定器(空間線量計)」として使うんは、でけんコトはないんやケド、どおやら不向きみたいなんだす。たとえてゆうたら体温測るんに温度計を使うよおなハナシらしいんですわ。

 日本語やと名前が似とるんでごっちゃになりやすいんでんが、これが英語やと使こてる言葉がまったく違ごとるんで区別がハッキリするんだす。

    放射線測定器(空間線量計)= radiometer, radiation detector
    個人線量計          = dosimeter, personal dosimeter



 念のため製造元のRAE Systems社のHPを調べてみたら、この「DoseRAE2」は「Dosimeter(個人線量計)」テはっきり書いとります。




 ところが藤井はん、「個人線量計(Dosimeter)」であるはずの「DoseRAE2」を、あたかも「放射線測定器(radiometer)」であるかのよおなセールストークで売っとるんだす(写真の赤下線)。これ、問題や思いまっせ!


 あ、ほんでもよお見たら、「放射線測定器」やのおて、「放射線計測器」テ書いてはる! なるほどー、確かに「DoseRAE2」は「放射線を計測する器械」である事はマチガイおまへん。藤井はん、あんさんアタマよろしおまんなー! せやけどえげつないわー。


 ん、一瞬アタマええテ思おたら、あんさん同じページのQ&Aでウソついてますやん。なんでんねん、これ? 「本製品は空間線量を測定する目的の製品となっております」テ? 「DoseRAE2」は空間線量やのおて、個人の被爆量を測る器械でっせ! あんさん、せっかくの工作がモロバレですやん!




 だいたい製造元のRAE Systems社が国民生活センターからの問合せに対して、「当該製品は、detector(放射線測定器)ではなくdose meter(個人線量計)として製造されたものである」テ答えとるんでっせ。



 上の資料は2011年9月8日に国民生活センターが公表した記事だす。放射線測定器に関する苦情が消費者からぎょうさん寄せられたんで調査したみたいだす。該当部分は1の下の方に載ってまっせ。

   1.【記事】比較的安価な放射線測定器の性能
   2.【報告書】比較的安価な放射線測定器の性能[PDF形式](471KB)


 ところがこん中に、「DoseRAE2」が入っとったからさあ大変!記事を読んだ購入者たちから、藤井はんに問い合わせがぎょうさんあったよおなんだす! 「DoseRAE2」の評価が低かったんで、買おた人、そら不安になって当然だす。藤井はん、慌てて回答をサイトに載せたんでんが、なんか論点が微妙にズレとる感じなんだす。藤井はんが必死にゆうてはるのはこの2点。

   (1) 国民生活センターは「DoseRAE2」を中国製だと思っている。いい加減な調査だ!
   (2) いろんな場所で測定した比較データがある。「DoseRAE2」の性能は悪くない!

 まあ、「DoseRAE2」は別に藤井はんトコが日本総代理店ゆうワケでもおまへんので、いろんな業者が販売しとりますんや。国民生活センターの購入先がたまたま中国の業者やったゆうだけで、センターも中国製ゆうとるワケやおまへんのだす。


■ こぼれ話

 ふたつ、オモロイ話があるんですわ! (「キルラキル」の黄長瀬紬(きながせつむぐ)みたいでんなw)。

ひとつ、「防災QQドットコム」は「DoseRAE2」をアマゾンに卸しとるんだす。ところが「防災QQドットコム」で買うより、アマゾンで買おた方がお得なんだす(笑)。

    防災QQドットコム 30,135円
    アマゾン       29,800円


 ふたつ、「防災QQドットコム」は「DoseRAE2」を「5台・10台まとめ買いするとお安くなります」ゆうキャンペーンをやっとります。ところが実はまとめ買いすると逆に高こなるゆう滅茶苦茶さなんですわ(笑)。

     1台  30,135円
     5台 187,688円 (一台当たり37,527円60銭)
    10台 372,750円 (一台当たり37,275円)

要おするに商品が売れんもんで、値下げをしたんでんな? 41,790円から30,135円まで下げしとります。ところが1台売りだけの販売単価を下げて、5台・10台の方を調整せんかったんでっしゃろ。せやからこんなケッタイなコトになったんやろ思てます。サイト運営をええ加減にやっとる証拠ですわ。

 藤井はんが修正するとアカンので、証拠画像を残しときます(笑)。クリックで拡大しまっせ。

RAE2が3つ
画像引用元: http://www.bousai99.com/



 いわゆるガイガーカウンターについて、今回わてが元知識にしたんはこのサイトだす。丁寧に、解りやすう書いとりまっせ。ホンでも読んでも読んでもよおワカラン世界やて痛感しましたわー!

    『ガイガーカウンターカタログ 放射線測定器と個人線量計~何が違うの?』





【パート2】 i-H2O アイ・ウォーター
放射性物質を除去する整水器



 サイトで3点も紹介している以上、これも「防災QQドットコム」の主力商品みたいだす。「アイ・ウォーター」ってなんなんでっしゃろ? 藤井はんトコの商品説明ページ、全部消されとってなんも見えんのだす。ただ、「アイ・ウォーター(i-H2O)マンガA」とか「アイ・ウォーター(i-H2O)トップ画像」ゆう文字がぎょうさん残っとりますんで、昔はココに説明がいろいろあったんやて思うんですわ。しゃあないから「アイ・ウォーター」で検索した別のサイトをご紹介しまっせ。

アイ・ウォーターが3つ
画像引用元: http://www.bousai99.com/



 見つけたサイトがこれ。「iH2O」、たぶん「アイ・エイチ・ツー・オー」テ読むんでっしゃろな? 製品の写真が同んなじやさかい、藤井はんが説明を削除した商品の出ドコは多分ココでっしゃろ。


     アイ・ウォーター商品写真(iH2O社)     アイ・ウォーター商品写真(防災)
        iH2O社         藤井はんトコ



 ほんでこのサイトの説明を読むと、「アイ・ウォーター」ゆうんはこんな商品みたいだす。

    ・ アクリル製のピッチャー(2ℓ)に水を入れる。
    ・ 栓の部分にアクティベーター(活性装置)と取り付けて、30分通電する。
    ・ 水分子が活性化され、おいしくて健康に良い水になる。
    ・ この水は健康・美容・免疫力・デトックス・放射能除去に効果がある。
    ・ 価格は144,000円である(これは藤井はんの販売価格)。

 ほいでこの商品の関係筋を見ますとナ、このよおな構図が浮かび上がるんですわ。

    ① 製造元:       GIA Wellness(アメリカ、カリフォルニア)
    ② 日本総代理店:  iH2O
    ③ 代理店のひとつ: 防災QQドットコム(藤井はんトコ)


① GIA社について

 これはアメリカに実在する会社でんな。確かに「アイ・ウォーター」の器械を製造・販売しとります。


 ほんでもよお読むと、「スピリチュアル(霊的)な商品を供給する」とか、「メンバー募集(社員ではない)」とか、「売上げに応じて、高級車や旅行などをプレゼント」などと、マルチっぽい商売をしとる会社だす。


② iH2O社について

 なんて呼んでええんかワカランかったんで、便宜上「日本総代理店」とか「iH2O社」テ書いたんですわ。ほんでも所在地も連絡先も書いとらんのだす。要するに「アイ・ウォーター」の宣伝のためのサイトだす。GIA社がマルチやとしたら、おそらく日本のあるレベルの代理人のひとりが作ったサイトや思いますわ。




 このサイトの説明を読んどると、ええ事ずくめの美しいコトバばかり並んどりまっせー! それからムツカシそおな専門用語がどんどん出て来まっせー! なんか幸福の科学をホーフツさせまんなあ(笑)!

    ・ 水道水からSFA(シングル・ファイル・アラインド)水を作ります。
    ・ 特許技術MRET(Molecule Resonance Effect Technology)
特殊ポリマーが発信する情報を用いて細胞を共鳴させて効果を生み出す技術なんやて。
    ・ 独占技術ERT(Energy Resonance Technology)
細胞同士のコミュニケーションを活性化させるエネルギー情報信号を、アクリル、ガラス、プラスチック、ゴム、金属など、あらゆる物質に転写できる技術なんやて。こおゆうそれらしい専門用語を並べたてる連中は要注意なんだす。「騙され歴30年」のわてが保証しまっせ(笑)!
    ・ 「アクアポリン」はノーベル賞を受賞しました。
それは事実やけど、GIA社が受賞した訳やおまへん。
    ・ 「アクアポリン」はNHK「ためしてガッテン!」でも紹介されました。
それも事実やけど、GIA社が紹介された訳やおまへん。


 アクアポリンゆうんは細胞膜にある水分子だけを通すタンパク質らしいんだす。ほんで、アイ・ウォーターはこのアクアポリンを効率良く通れる水やてゆいたかったみたいだす。ところが筆が滑って「アクアポリンを通れるのはアイ・ウォーターだけです」とか書いとる始末(笑)。


 なんか、難しそおなコトバをあれこれ並べていかにも科学的みたいに装っとりまんが、全然科学の素養がおまへん。一番のトンデモは「アイ・ウォーターで放射能を除去できる」ゆううたい文句だす。どないなメカニズムでそんなんでけまんのや(笑)!

 このサイトには「資料&データ」ゆうページがおまんのやけど、そこに「放射能除去関係~放射能汚染土壌での実験」ゆうのがあったんですわ! わて、「どないな実験で放射線が減ったんやろ」思おて、ワクワクテカテカしながらクリックしたんだす。ご覧なっておくれやす! これがその実験だす!

 じゃ~ん! (クリックで拡大)


 なんやねん、この小皿は(笑)! なんでんねん、この箸は(大笑い)! 自称ノーベル賞のGIA代理店がこんなんでええんかい(大爆笑)! いやー、GIAのマネージャーはん、ゆうホド儲かっとらんみたいでんなあ(爆・爆・爆)!



③ ほんで、藤井はんの防災QQドットコム

「放射性物質を除去する・・・」
画像引用元: http://www.bousai99.com/?pid=38860759
(クリックで拡大)

放射能被害除去祈願
 「放射性物質を除去する整水器」? いや、こんなんマジでアウトでっしゃろ! 疑似科学・似非科学・トンデモ科学の領域でっせ、藤井はん! 幸福の科学の『放射能被害除去祈願』(1万円)と同レベルですわ! アイ・ウォーターを毎日1ℓ 飲んどれば、福島のお人らはふるさとに帰れるんでっか? 毎日3ℓ 飲んどれば、原発作業員のみなはんは燃料棒を素手で触っても大丈夫なんでっか? 根拠もデータも出さんでええ加減なセールストークしたらあきまへん! いくらあんさんが信者やからって、通販でここまでゆうんは問題でっせ!

         ・ 放射能被害除去祈願(1万円)

 どないゆうたらええんやろ? うーん、今のわての感想を正直にゆうと、「相手にするだけ馬鹿馬鹿しい連中」としかゆえまへんな?



 それにしても今回アングレーム国際漫画祭では大失敗しとりましてたケド、藤井はんの商売見とったら失敗して当然ですわ。なんちゅうか、「夢はでっかい割には、準備に充分な時間を取らん」、「キレイ事ばっかり並べとる割りには、不都合な点はウソで誤魔化す」、「大勢の人を巻き込むが、実務能力も責任感もないんで協力者に迷惑をかけて終わる」テゆえまんな? まさに幸福の科学の特徴そのものやおまへんか~。

 そないゆうたら似たよおなお人が幸福実現党にいてましたなあ。たしか幹事長代理の小島一郎はんとかゆう方やったよおな記憶が・・・。なんか、江戸川区でマラソン大会ぶち上げて、お粗末な運営で参加者からブーイング喰ろたんやケド、あとは野となれで放ったらかしにしたお人やったよおな・・・。

     【参考】 『大江戸ロードレース』に見る、幸福の科学の評価と実力




スポンサーサイト

tag : レポート(法話・霊言・研修・祈願) アングレーム国際漫画祭 論破プロジェクト 藤井実彦 信者の特徴

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労さんどす

よお調べてくれはりましたなぁ・・
藤井はんたち、放射線の事ちっとも分かっとりまへんなぁ(笑)
ウィルスと放射線は防ぎようがないんですよね (笑)

ガイガー管の放射線モニターが寿命になったので今は線量計を持っていますが、調べれば調べるほどどうにも対処方法が無いので諦めるしか方法がありません (笑)
放射線は無い方が良いに越したことはないんですが、どうにもなりませんね。

iPhonなどのスマホを持っている方なら簡易放射線モニターのアプリがありますよ。安上がりです(笑)
火星探査機はレトロな8bitのプロセッサを積んでいるんだそうですが、これは放射線の影響を最小に防ぐ為なんだそうです。
TVで福島の原子炉内を公開したことがありましたが、上から下に見えるスジは水滴でランダムに走る線状のスジが放射線がイオン化しながら通ったあとのようです。
スマホの中のカメラCCDセンサーの中を通り抜ける放射線によるノイズでしょうね。

だめだこりゃ

使者さん 大変お疲れ様です。

藤井実彦さん、なんだかですね。

お皿と箸(爆笑)

>「夢はでっかい割には、準備に充分な時間を取らん」、「キレイ事ばっかり並べとる割りには、不都合な点はウソで誤魔化す」、「大勢の人を巻き込むが、実務能力も責任感もないんで協力者に迷惑をかけて終わる」

そうそう、それです。

中身がともなわなくてやることもペラッペラなんです。
結局大川さんから離れないのはこういう類の人たちなんでしょうね。

経営コンサルタントって(笑)
誰がコンサルタントしてもらうのでしょう(笑)

親分である大川隆法の商売の仕方と全く同じですね。
以前、ある業者から聞いた話ですが、宇都宮で産地が違う水晶を売っていたそうですわ。
それが分かって慌てて違う業者に依頼して交換したとか。
ろくに調べもせず飛びつくところが幸福の科学的ですね。
振り返ってみると、大川の商売は既に世の中で知名度がある人や宗教を利用しているんですね。
それで、その関係者を乗っ取ろうとする商売ですね。それは霊言集に始まって、伝統宗教の教祖や有名人の
名を騙り、自分に権威付けして、信者獲得を狙っていたのでしょうね。
さらにGLAや成長の家にもアプローチをした。しかし、高橋信次をよく知っている信者から疑われ、その人たちを悪魔にして追放したりしていましたね。
ですから、最初から彼の商売は他人のふんどしで相撲をとっていたようなものでしょう。
最近では生きている著名人の名を騙っていますね。
虎の威を借る狐でもあるようで、まったく醜い限りです。寄生虫のような存在ですね。本当に気持ち悪い!!

測定の仕方が間違っています

まあ、アングレーム国際漫画祭に関しては主催者側に対して怒りしかおこりませんが、それはそうと、専門家が見たらもう笑うしかない内容ですね。

ちょっとこの関係の仕事やっているのでわかるんですが、マイクロシーベルトは空気中の線量であり、土壌の線量はベクレルなんですがねえ。
ですからこれで測定しているのは土壌の線量ではなく、あくまでも空間線量であり、0.14マイクロシーベルト→0.06マイクロシーベルトなんてはっきり言って土壌の汚染とは何の関係もないのですが(苦笑)。
(大体全く同じ条件でやったのかどうかも疑わしいですからね。たとえば水道水に浸した土壌をもう一度浸したら、最初に浸した水道水でで放射能が洗い流された可能性もあるわけだし)

土壌を測定したいのならば密封容器に入れて、さらにそれを専用の測定器に入れ最低でも20分くらい測定しないとだめだし、水の場合さらに数時間時間をかけないとダメなんですよ(なんか件のHPでも水道水の測定結果の報告書を掲載しているけれど「どのような条件下で」「どのような容器を使い」「どういった形で何リットル採取したのか」といったようなところまでまで書かないと信用できませんぜ)。

やたらと専門用語を並べているようですが、そういった初歩すらわからないのですから大したことありませんよね。

お疲れ様です。

レポート、お疲れ様です。

藤井さんもウソくさい人物であることが分かりました。
失敗するのも当然だと思います。

しかし、一連のアングレーム国際漫画祭で僕が強く印象に残ったのは、幸福実現党と矢内筆勝さんの藤井さんへの対応でした。
失敗したら、まるでトカゲの尻尾みたいに、関与を否定しているところです。

藤井さんをサポートしようとする思いやりがないし、なんとか自分達のやってきたことを説明しようとする知恵もないし、自分達にも悪いところがあったのでは?と反省もない。

「愛」「知」「反省」もないので、「発展」もしないんやろなぁと思いました。

ちょっと分かったようなことを言ったかもしれません。
すいません。

ここまでの詳細な調査すごいです

調査お疲れ様でした。

線量測定方法が間違ってるのはGAZさんのおっしゃる通りで、失笑レベルでしょう。
私は大学でちょこっとやっただけの知ったかですが、皿とお箸に笑いました。
多分hiraokaさんの方があまり書いてないだけで詳しいんじゃなかろうかと思いますが、
自分の経験からぐだぐだ書かせていただきます。(間違いあったら許してね♪)

そもそも、セシウムやカリウムのような金属イオンとかならイオン交換膜とかで除去できるけど、
放射化した水(三重水素を含む水)はどうやっても除去できないお。
化学的性質はノーマル水と一緒で違いと言えばちょっぴり重いくらいのやつをどうしろと。
福島第1原発から海に流れてる(だろう)もので問題になってる物の一つはこれで。
流れ出たもんはどうしようもないんですよね。漏れる量をできるだけ少なくする努力しかできない。

また、除去した(分離した)放射性物質だって、どこかに消えるわけでないので、
これをどうやって処分するのかは大問題。
濃度いかんだと思うけど普通のゴミに出しちゃいけないブツになる。

かつて大学ではX線装置を使うことがあり、
その部屋に入るたびに自分用線量バッジつけてました。これが個人線量計。
病院とかでレントゲンなどを扱う人の胸あたりにあるちっこいバッジを見ることもあると思います。
これ、3か月(?)くらいに1度調査機関に出して累積被ばく量計測してもらうのですが、
当時はしきい値以下しか見ませんでした。
でか、これで有意な被ばく線量出るなら多分大事になると思う。

研修も受けて放射線取扱者手帳とかいったものも所持していました。
確か家のどこかには転がっているはず。それ見ればもっと詳しく書けたかも。

そういや、学生実験で扱ったセシウム137とコバルト60の管理の適当っぷりはドン引きだったなぁ。
実験中(2時間くらい)保管してる鉛箱を開けっ放しで放置してた。
確かに、量はすくないけどさぁ。ずさんすぎないか?と思った当時。
こっちはガイガー管などを使ったんじゃなかったかな?なにやったか忘れました。
おそらくガイガー管の校正実験でもやったんではなかろうか。
当時を思い出します。懐かしいっすねぇ。

何やってんだか・・・

この藤井氏もそうですが、信者さんで怪しげな商売している人、
かなりの割合でいましたよね。マルチとか・・・。
やっぱり教組が詐欺師だから、波長同通でそういう人ばかり
集まってしまうんでしょうね・・・。

Re: ご苦労さんどす

hiraokaはん、毎度だす。

ガイガー・カウンター持ってはるんでっか?
なんかただ者ンやおまへんなあ!

ネットを始めてわかったんでんが、世ん中には学者より特定分野に詳しい人がぎょうさんいてはるゆう事実なんですわ。
今までこおゆうお人らは、意見をゆう場がなかったんで埋もれとったんだす。
ところがネットが発達したコトで、埋もれとったお人らが全国・全世界に発信でけるよおになったゆうんは画期的でんな?

わてが今注目しとるんは、川添恵子はんと坂東忠信はん。
中国問題の専門家だす。
注目するんはお二人とも元は「通訳」なんだす。
日中相互の通訳をしてはったんで、第3者的な客観的な視点で観察でけたんですな。
特に坂東はんなんかは「通訳捜査官」ゆう刑事でしたんで、
立件まで持ちこめなかった事件もいっぱい知っとるんだす。
学者は立件されたデータを元に分析するしかおまへんので、坂東はんより分析力が落ちるんですわ。

わてが今回この記事を書いた理由はこれなんだす。
  ・ 川添恵子はんがコーフクの科学出版から出した本に記事を1本寄せてはる。
  ・ 坂東忠信はんが「論破プロジェクト」の賛同人の一人になってはる。
よもや取り込まれるコトはない思テまんが、勝手に広告塔にされたらタマランなー思たんが動機だす。
テキサス親父はんに対しても、同んなじ気持ちなんですわ。

そんな訳でわて、一般人の発言も学者の下に見んよおになったんだす。
hirraokaはんの「簡単で安全な『植福の会』のやめ方」なんか実用的でしたしなあ。
これが学者やと、「法律的にはこうなっている」くらいしかゆえんので、意外と無力なんですわ。
今後ともよろしゅうに!

Re: だめだこりゃ

さざなみはん、毎度だす!

   >お皿と箸(爆笑)

笑いのツボ、わてと同んなじでんなあ(爆)!


   >そうそう、それです。
   >中身がともなわなくてやることもペラッペラなんです。

コーフクのやる事は、まさにそれだす!
2009年の結党時の公約、
  ・ 北朝鮮へのミサイル先制攻撃
  ・ 相続税の撤廃
  ・ ユーラシア大陸リニア新幹線敷設
いつのまにかゆわんよおになりました。
結局、そん時の思いつきで発言しとるだけだす。

今回のマンガも結局「コミPo!」で描いてますし・・・。
「アングレーム国際漫画祭」、ナメとりますわ!

コミPo! ・・・ http://www.comipo.com/

Re: タイトルなし

元信者はん、どおもだす。

>以前、ある業者から聞いた話ですが、宇都宮で産地が違う水晶を売っていたそうですわ。

そんなコトやっとったんでっか?
牛肉の産地偽装みたいなマネでんな?
オーカワは元々中味のないヤツでっから、
東大や有名人の権威にすがるしかないんでっしゃろ。
それにしても、とことん見下げ果てたオトコでんなあ!

ナニがエル・カンタ~レや(怒)!

Re: 測定の仕方が間違っています

おお~、GAZはん! 詳しい解説ありがとはんだす!

なるほど、シーベルトとベクレル、あるいは土壌汚染の測定方法、そないにやるんでんな?
ベンキョになります!

わて、書いとって、「もし、違ごおとったらどないしよー!」テ、ドッキドキやったんだす。
小鳩のよおに繊細な2ちゃんねるの使者を、今後ともよろしゅう頼んます(笑)。

「アングレーム国際漫画際」については、論破側の不手際も非難されて当然でんが、
主催者側もかなり問題がありまんなあ!

Re: お疲れ様です。

べーちゃんはん、どおもだす~!

>失敗したら、まるでトカゲの尻尾みたいに、関与を否定しているところです。

うん、わてもそない思いますのや。
なんでブース撤去を喰ろおたくらいで後援をやめますんやろか?
今後もさらに後援を続け、国際社会に訴えてゆく位の覚悟なんぞないゆう証拠でんな?
なんでもおちょっと本腰入れて「論破プロジェクト」を応援せんのか?
情けのおて涙がでますわ!

ケッキョク、プロジェクトが失敗したせいで、組織内で批判対象になる、
オーカワからの叱責がある、自分の評価が下がる。
そおゆう判断での「論破プロジェクトなんか知りませーん」ゆう、矢内の判断なんでっしゃろな?

さすが、捏造と扇動の朝日新聞出身の矢内筆勝はんだけありますわ!
こんなん幹部にしとるオーカワのアホが、一番愚かなんですケドな・・・。

Re: ここまでの詳細な調査すごいです

ルジェはん、どおもだすー!

  >調査お疲れ様でした。

いやいや、マジでホンマ疲れましたわ。
放射線の世界がこんなにややこしいとは思ってもおらんかったんですわ。

ルジェはんもバッジをつけとった時代がおますんやな?
ほんでもセンセが鉛箱を開けっ放しにしとったとか、
学者はんゆうても、「知らん事は知らん」のでんなあ・・・。

まあこおやって、ニンゲンは一歩づつ賢こおなってゆきまんのでっしゃろから、
わてらが放射線でくたばっても、それはわてらの子供や孫のためテ割り切っとります。

科学の進歩は信頼しとるんですわ。
わての掛かり付けの歯医者はん、
レントゲン撮る時、誰もスタッフが避難せんのですわ。
最近のレントゲン、必要最小限のX線だけ照射するんで、
スタッフの被爆量は問題にならんよおなんだす。

Re: 何やってんだか・・・

みろはん、毎度!

うーん、なんちゅうたらええんでっしゃろ?
教祖も信者もみんな、「一致半解」、「知ったかぶり」ゆう感じがしまんのや。

  「私は東大を出たから、普通の人よりよく知っている」
  「普通の人は私よりよく知らないはずだ」

ゆう思い込みがあるよおに思えてなりまへん。
信者も「先生は東大卒だから、自分たちより物事がわかっているハズだ」テ考えとる気がします。

ほんでも東大卒やから、何でも優れとるとはゆえまへんわな?
「東大卒だからラーメン屋やってもウマいラーメンが作れる、とは言えませんよね?」ゆう理屈と同じだす。
わての好きな上念司はんのコトバだす。

一般人を装う。

こんばんは。

「やや日」を見たら、サンポールさんが二次強姦魔とか書かれてあって。

書いてる奴は、一般人を装っているけど、たぶんコーフク信者だと思います。

一般人が「コーフクに騙されたお前の頭がおかしい」とか言わないと思います。
たとえ言ったところで、その一般人に何の得もないからです。

偽装というか、成りすましというか。

コーフクの奴らは、上から言うためなら、何のプライドもないんかなと思ったりします。

また自論を言ってしまいました。
でも、サンポールさんに聞いてもらうと落ち着きます。
すいません。

遅れをとったかな

元電器屋(電気工学出身)のさきもりです。

厳密には、シーベルトを土壌線量で使うこともあるけれど、
大まかに、間違いではありません。

逆はないですよ~、空中線量をベクレルで表すことはないです。

放射線を出す能力のことを「放射能」というのですが、
 もちろんご存知のことと。
この「放射能」がなくなるのは、とてつもなく長い時間がかかる。
もう一つ、分離するのが難しい!!

もし分離して集めてしまうと、大変な線量(放射線量)になって危険ですしね。

こういう商売をしていると、それこそバチが当たります。
もう当たってるかな? 分かる人間には名で笑われているでしょうから^^;

都知事も、わけの分からない方向の人になりましたね。
原発問題どうするか?
「主」とやらは、何を考えるんでしょうかねぇ~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 ご無沙汰でしたね^^;

歯医者さんのレントゲン写真

>わての掛かり付けの歯医者はん、 レントゲン撮る時、誰もスタッフが避難せんのですわ。

えー! 使者さんとこもそうだったんですか?
僕の所もいつのまにか何枚も撮られていて、それをiPadで見せてくれるんですよ 。
この歯医者さんも、むかしは「(レントゲン)はいりまーす!」って掛け声をかけてたんですけどね。(笑)
おそらく、歯科のレントゲン写真メーカーは「低線量のデータ」を持って居るとは思いますけどね。
エジソンの時代では奇病にかかったレントゲン技師も多かったわけで・・、そういう犠牲者のおかげで安全性がある程度は保証された良い時代になりました (笑)

ルジェさん

僕よりもルジェさんの方がぜったいによく知っていると思う!

僕が放射線のことについて書くのは、とっても不思議に思ってるからなんです。
中学生のときにポケット・ガイガーモニターを持って寝床で聞いていました (笑)
子供心でも不思議だったのは・・「小指の先くらいのセンサーを通る宇宙線でもこんなに沢山通過している! 人体を通る宇宙線はこの何倍あるんだろう? これでも人体は大丈夫なんだろうか?」と言う素朴な疑問でした (笑)

先生は放射線源を開けっ放しにしていましたか?
太っ腹な先生に巡り合えて良かったですね。
僕の生物の先生はエーテルの瓶を開けっ放しにするので、気になって仕方なかったです (笑)

Re: 一般人を装う。

べーちゃんはん、おこんばんわだす。

へえ、そのお人なら、「バカルト信者になるだけのことはある」ゆう名前でウチにも来とりまっせ。
今、茶の間でお茶受けに出したドッグフードを旨そおに食うてはるトコロだす。
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-219.html#comment1191

論破も説得もでけんので、悪口をゆうしかないんやろ思てます。
ある意味可哀相なお人なんでっしゃろな・・・。

Re: 遅れをとったかな

お侍はん、ご無沙汰でしたなあ。
お元気そおでなにより。

みなはんにいろいろ教えてもろおて、ええ記事になっとります。
やっぱ藤井はん、放射線知識も中途半端やったんでんなあ。

ほんでもわてにゆわしたら、信者としても中途半端だす。
教祖のオーカワが「微量の放射線は健康によい!」ゆうとるんですから、
信者としてはここは、「放射能汚染水」を販売すべきやおまへんやろか(笑)?

Re: 歯医者さんのレントゲン写真

hiraokaはん

わてトコの歯医者はんにもiPad入ってまっせ。
ホンで麻酔も昔よりすぐ効くし。
びっくりしたんは血ぃ採って、数日培養して、
それを注射すると手術の傷の治りが早いとかゆう技術もあるんですわ!

いやー、科学の発達、素晴らしいでんな!
わて、昔は科学に進歩にネガティブやったんだす。
昔やったら乳幼児の時期に死んどった障害児も、医学の進歩で成人でけるよおになると、
どんどん劣性遺伝子の割合が増えて来て、未来の人間はヤバくなるんやないかて思おとったんだす。

ほんでも最近は遺伝子治療みたいなんも研究が進んどりますし、
小保方春子はんのSTAP細胞なんかもええニュースだす。
宗教のニーズはなくならんでっしゃろが、
もお宗教が「病気平癒祈願」なんかやる必要はのおなりますやろな。

すいません。

こんばんは。
またすいません。

今度、自分がいた支部の方達に、自分がコーフクに対して思っていることを手紙で送ろうかなと思っていて。

僕はまだ退会してなくて、支部の方達にきちんと言った方がいいのだろうかと。

このまま黙って支部に行くのをやめるのが安全だとも思うし、お世話になったのならコーフクの実態はこうですよと言って支部の方達のお金をちょっとでも守るのがいいのか。

Re: すいません。

べーちゃんはん、おこんばんわ。

手紙を送ったり、きちんとゆうのはやめた方がええでっせ。
絶対裏切られますわ。イヤな思いをしますわ。
わては黙って支部に行くのをやめるコトをオススメしますー・・・。

人間は弱い存在だす。自分のコトしか考えとりまへん。
特にコーフク信者はその傾向が強い思おてます。
ベーちゃんを仲間や思おとったから親切にしとった信者はんも、
べーちゃんが裏切ったとわたったとたん、よそよそしくなるか怒るはずだす。
イヤな思いをしとおなかったら、静かに去るコトをオススメしまっせ。

ホンでもわては、そんな弱い人間でも愛するべきや思おてます。
100%イヤな目に遭うんは確実でんが、
それでも人間の本質を知りたいゆう覚悟がある場合のみ、
自分の気持ちを正直にゆうてもええかテ思います。

突き放した回答みたいでスンマヘン。
わてのオススメとしては99%、「静かに去る」コトだす。

hiraokaさん、では、「おそらく大差ないと思いますが」に訂正します(笑)
私は放射線について怖いけど面白いなと思っています。

私の放射線の知識は、ほとんど高校物理の中身です。
大学でやったことなんて量子力学、電磁気学の基礎(正直わけわかめ)と
X線管理のための研修でちょっとやっただけですよ。
原子核に関する物理的な作用について詳しく勉強したことはないです。

東日本大震災の時に福島第一原子力発電所で起きたことは何だろうか?
と多少勉強したつもりではいますが、それでもアマの域を出ないと思います。

> 子供心でも不思議だったのは・・「小指の先くらいのセンサーを通る宇宙線でもこんなに沢山通過している! 人体を通る宇宙線はこの何倍あるんだろう? これでも人体は大丈夫なんだろうか?」と言う素朴な疑問でした (笑)

人体を通る放射線については、アマの域を出ない私の私論ですが、
人体を構成する組織にあるDNAの情報はかなりの冗長性を持っているそうです。
よってDNAの一部が破損したとしても
修復できる範囲を越えなければ人は健康を保てるのでは?
その限度が未だに謎なんですよね。実験できるわけないし。

そんで、人体を通る放射線が一日あたり何本(?)通るかって、
先ほど計算してみようと思いましたがちょっとやそっとでは無理でした。

自然放射線の核種のパーセンテージがわからんと何ともしようがないです。
わかっても、ある程度仮定して計算するには何日間もかかかりそう。
こういうのの結果をわかりやすくしてくれたシーベルト様様です。

各核種のベクレル値からシーベルト値を求めるのはできるんですが、
シーベルト値からベクレル値を出すのはほぼ無理なんですよね。
多値解析になっちゃって^^;

ありがとうございます。

はい。
やっぱり、手紙を送るのはやめようと思います。

僕が昔、コーフクでトラブルを起こした時、周りからボロカスに言われて、追い出されて。

なんで教えを広げる団体なのに、鼻で笑ったり、冷たいんやろうと思いました。

でも、「やや日」やサンポールさんのブログを見ていると、僕が見てきた信者さんと特徴が同じでした。

きっと手紙を送っても、キレるだけ。論理的に話しても聞いてもらえないと思います。

なんで教えを広げる団体なのに?と思っていたけど、最近は仕方ないとも思うようになりました。

職員は、無給?でずっと働いていたり、訳の分からない霊言を聞かされ、世間から白い目で見られる。
そんな人達に助けてもらいたくないと思うようになりました。

これからもよろしくお願いします。
すいません。

これマジですか?

2chに出てましたが本当にこんな内容だったのですか?
恐ろしい
仏教教団ではなくセックス教団ですね
これ書籍として発売されたらマズイんじゃないのかな?
櫻井よしこさんからは絶対抗議来ますよ

996 名前:神も仏も名無しさん :2014/02/11(火) 23:46:29.45 ID:WGuLDHTS
櫻井よしこの守護霊インタビュー
*書籍発刊前一部抜粋

櫻井よしこ守護霊「綺麗で、純粋、知的な女性は全て
大川総裁の遺伝子を受け継ぐべきです。」

「少子高齢化が進む前に、働く女性は大川総裁を受け入れるべきです。」

「モテキのタネ本は、大川総裁の『太陽の法』からです。」

「本当は大川総裁と結婚したかった。」

ルジェはん

>こういうのの結果をわかりやすくしてくれたシーベルト様様です。
>各核種のベクレル値からシーベルト値を求めるのはできるんですが、
>シーベルト値からベクレル値を出すのはほぼ無理なんですよね。

おっしゃる通り!!
シーベルト値は、あらゆる線種の影響をひとまとめにした係数を掛けてる目安なんですねぇ。線種によって影響はバラバラですのでベクレルだけでは人体への影響がわからないんですねぇ。
この点、半減期についても世間の誤解が在るので厄介ですね (笑)

僕が少年の頃の事なんですが・・・(鉄腕アトムの時代で、原子力マンセイの頃)
少年漫画雑誌に「人道的な核兵器・中性子爆弾」の紹介があったんです。
アメリカ軍の高級将校の解説でした、以下は大意です。
「この人道的な爆弾は建物も人間も破壊しません。特別な工夫をこらされた原爆は敵地のはるか上空で点火され中性子だけを敵地に浴びせます。
爆風はほとんど地上へは届きませんので、敵地の道路も鉄橋も無傷のまま残ります。そして敵兵力は戦意を喪失するのです。
2~3週間もして我々が敵地に乗り込めば、敵達は戦意を喪失していますので我々は敵の施設をそのまま利用できるのです」

このそら恐ろしい爆弾は、いかがでしたでしょうか? (苦苦笑)

「原爆の引き金に爆薬を使い、水爆の引き金に原爆を使う悪魔のアイデア」

人間の知恵ってすごいですよね・・・だからこそ、知恵を幸せの為に使って欲しいものです。

おつきあい下さって、ありがとうございます。
もしよろしかったらで構いませんので「中性子線の生物に対する影響」についてご存知でしたら教えて下さい。
多くの人は「放射線の脅威」を「原子核が壊される」とイメージしているのだと思います。
実際には「原子核をかすめてイオン化するので、化学的な影響を及ぼす」が正しいと思ってるんです。
だとすると「中性子線の生物に対する影響はわずかなんだろうか?」と言うのが、目下の疑問なんです。
この事について何か教えてくださったらイデアの世界で、ルジェさんの手を取ってタモリ風にキスします (笑)

使者さんへ

>どんどん劣性遺伝子の割合が増えて来て、未来の人間はヤバくなるんやないかて思おとったんだす。

おっしゃる意味を分かるつもりです・・
僕は「この世は神が作ったのではない。自分と思いこんでいるエゴ(自我)がこの世をリアル(現実・実在)だと認識するからこそ、それは神なる自分の経験なのだ」と云う思想に落ち込んでいます (笑)

釈尊の断言の通り「この世に真の幸せは無い、だからこそ悟りましょうよ」も「悟り」であるパラドクス!!

Re: タイトルなし

  >各核種のベクレル値からシーベルト値を求めるのはできるんですが、
  >シーベルト値からベクレル値を出すのはほぼ無理なんですよね。

なるほど、シーベルトとベクレルはそおゆう違いがあるんでっか?
ベンキョになりまんなあ・・・。
わてもブログ始めてから他の本を読む時間がのおなりましたんで、助かりますわ。

アンチもいろんな方面でそれぞれ詳しい方がいてまんなあ。
よく工作員が「アンチはバラバラ、被害者の会すら作れない」とかゆいますケド、
わて、それでええテ思とります。
その方が自然やし、ゆるやかな互助関係ができればええ思てます。

そないなワケでルジェはん、今後ともええ意味で利用さしてもらいまっせ(笑)。

Re: ありがとうございます。

よかった、それがええ思いますー。

コーフク信者を見とると、「人の意見もとりあえず聞いてみる」がでけん連中ですわ。
支部の仲間には、騙されたコトを知ったら自殺しそおな人間が3人ばかりいてますんで、
わてもナントカ説得でけんか思おとったんでんが、最近は割り切っとるんだす。
世ん中には宗教関係なく勝手に破滅したり自殺したりする人がよおさんいてまんが、
わての知っとる範囲では「他人の忠告に耳を貸さん」タイプゆう共通点を感じるんですわ。

ホンで困っても「ゼニ貸してくれー」ゆうて来るだけで、
「わてのどこが悪かったんやろか?」みたいな相談は絶対にせんのでんな。
まあ「人生は一冊の問題集」やし、それぞれ各人の「心の王国」には干渉でけへんし、
「死んでも魂は不滅」やし、「地獄で300年くらい反省すればOK」なんで、わては割り切ったんだす。
(あくまでもコーフク教義の場合)

ちなみにわての女房の場合、「私はダマされた! なんて可哀相なの?!
ねえ、聞いて、聞いて! 私って悲劇のヒロインでしょ?」ゆうて回るタイプなんで、自殺はしまへん(笑)。

Re: これマジですか?

ユズはん、毎度だす。

これ、ホンマや思いまっせ。
これまでも、「ウソやろ?」みたいなカキコが2chに載ったんやケド、全部ホンマでしたし・・・。
まあ、20日なったら本が出ますんで、支部行って座り読みして来ますわ。
ホンで4~5日くらいで記事にしたい思おてます。

(しかし、オーカワの病状も着実に進行してまんなあ! これが統合失調症だす!)

Re: ルジェはん

hiraokaはん、おこんばんわ。

わても理系アタマですケド、放射線方面は全然わかりまへん。
どっちかゆうたらマンガで知識を得たゆう感じ(笑)。

しかし今考えたら、「原子力で動くロボット」がバトルを繰り広げたら、危なくてかないまへんなあ(笑)。

Re: 使者さんへ

hiraokaはん

  >僕は「この世は神が作ったのではない。
  >自分と思いこんでいるエゴ(自我)がこの世をリアル(現実・実在)だと認識するからこそ、
  >それは神なる自分の経験なのだ」と云う思想に落ち込んでいます (笑)

すんまへん、もおちょっと「噛んで含める」よおゆうてくれはらんと、
hiraokaはんの思想がよおわかりまへんわ。
多分、わてに近いんやないかテ思うんですケド・・・。
わての思想はこおだす。

・ 始めに神はん(絶対存在)がおった。
・ 神はんは絶対存在で、一番偉い。なんでかゆうと、神はん以外、誰もおらんから。
・ 神はんは退屈なんで、いろんな宇宙を作った。
・ 「わては不老不死なんやケド、寿命が70~80年で、霊能力なんかない世界やったらどないな世界になるんかなー?」
・ そおやって創られた世界がこの地球。そおやって創られた存在がわてら人間。
・ わてらはある意味アニメやマンガの世界に生きるキャラみたいな存在。
・ エヴァンゲリオンの世界観やったら、使徒ゆう化物ンが攻めてくる世界に人間がおったらどないなストーリーが展開するか?
・ 進撃の巨人の世界に人間がおったらどないなドラマが展開するか?
・ そないなコト考えて神はんが創ったんがこの宇宙。神はんヒマやし・・・。
・ せやからわてらはしょせんアニメの登場人物。
・ せやけどドラマの登場人物として一生懸命役を演じるのが大切。せやないとドラマが成り立たん。
・ せやからわてらは「人間」としてドラマを盛り立てればええ。悟りを開いてドラマを崩したらあかん!
・ 架空存在のわてらやケド、わてらは神はんが創った存在。ちゅうかわてらは神はんそのもの。
・ なんでかゆうたら宇宙には神はんしかおらん。神はんが自分の一部を切り離してわてらを創っとる。
・ 雑魚キャラや悪役かて、原材料は神はんの一部を切って貼って捏ねて創った存在。
・ わてらは全員、神はんがうんうん唸って創ったアニメのキャラ。
・ せやから全員ドラマの役割を忠実に演じまひょ!
・ わても、hiraokaはんも、ルジェはんも、工作員はんも、オーカワも、アニメの登場人物。
・ 地球が破滅したかて、それはひとつのアニメ作品として有り。
・ 虚構の世界やケド、わてらはドラマの演出上、無惨に死んでゆくのも無駄ではない。
・ わてらの救いは「無駄に死んでもドラマを盛り上げるのに必要やった」ゆう点。
・ たとえ不条理に死んだとしても、それはドラマを盛り立てるために必要な伏線。
・ たとえば「水戸黄門」で悪代官に殺される役回りになっても、その役者も神はんで出来たキャラ。
・ どんな結末になっても、わてらは全員神はんが演じとる存在。
・ せやから何も心配する必要はおまへん。全員一生懸命与えられた役を演じまひょ!
・ 悟りなんか開けんでええんですわ。ストーリー上、そないなキャラは必要おまへんので・・・。

こないなコト、考えとります。

こういう話しは楽しいですねぇ(笑)

>hiraokaはんの思想がよおわかりまへんわ。
>多分、わてに近いんやないかテ思うんですケド・・・

ええ、ほとんど同じだと思うんですよ。
ちょうど、僕らが「愛と全知の神を求めて大川くんにたどり着いたら・・・」
【あー、そこもやっぱりどしゃぶりさぁ・・】って吉田拓郎の歌です(笑)

僕は「大川くんの最大の間違いは、赦すということが分からないままに理想を求めている人」なのだろうと思っているんです。
シンパさん達も、理想を求めている人たちなんですよね。

「科学は宗教だ! と看破している人たちは理解を深めた人たち」なんだろうと思うんです。
なにが言いたいかというと・・・
「この世もあの世も、物理も生命も・・・、すべては言葉で表すことはできないが、僕らは神の高度に見える意識でそれらを経験して表現できる自由度を持った存在で在る」
そして、そのような意識を感じる事こそ「それ自身が神であることを思い出しているのだ」と想像してるんです。
その根拠は「リアルだから」なんです。

そして、このリアルさこそ「神であった自分が、それを忘れて見ている夢」なのだと思うんです。
このように考えると、すべては許せますし、すべては楽しき思い出に変化できると思ってるんです。
まさに「死の直前に思い出したい事」なんですよね (笑)

仏教語に「アカ」って言う言葉がありますね。
「アカの他人」とか、小舟に入った海水を汲み出す「アカ取り」とか・・
これは「水」の意味なんだそうです。
また「法の字は器に合わせる、水の意味」(形を変えても本質の変わらないものの意味)
これこそ釈尊の到達した自分自身の本質なのではないかと思ってるんです。

僕は、「天動説も地動説もどちらも正しいし、唯物論も唯心論もどちらも正しい」と考えています。
僕らの経験している人生は「正義とは何か? も 真実とは何か? も 知り得ない経験」を現在意識で感じているのではないでしょうか?

ゲーデルの不完全生定理を哲学的に解釈する文章をよく読みますが「知れば知るほど分からない」というのが、僕の今の意識です (笑)

Re: こういう話しは楽しいですねぇ(笑)

hiraokaはん

うーん、hiraokaはんの説明も専門用語が多おてムツカシイでんなあ。
要するにhiraokaはんの解釈やと、
  「この世界やわてらは、『神はんが見とる夢』、あるいは『神はんが描いてはる小説』やで・・・」
ゆう理解でよろしおまっか?

この世は神の見る夢

使者はん
>「この世界やわてらは、『神はんが見とる夢』、あるいは『神はんが描いてはる小説』やで・・・」 ゆう理解でよろしおまっか?

はい、そのとおりなんですが・・・「神はんが描いてはる夢は一つでは無いはずだ」と思っています。そう考えないとつじつまが合わないからなんです。
無限に在るパラレルワールドを想定しているので、僕の夢想かもしれませんけどね。
先鋭的な物理学や心理学ではこの考えを主張する人たちも居ます。
世間ではなかなか受け入れられないだろうと思います。
ヒンドゥー教の精髄や上座部仏教では「人生は神の見る夢」としていますよね。
ニュー・エイジ思想の筆頭ニール・ドナルドウォルシュの「神との対話」や、ACIMでも、この立ち場から説いています。

ようは「此処にリンゴが在っても無いと思えば無い! ただし、リンゴは無いと思っている世界においては・・」とか、「心頭滅却すれば、火もまた涼し」と言う心の自由自在性が無かったとしたら・・・・・人の罪は大きすぎるように見えるのです。たとえば、ゼロさんが言っていたようなピサロの暴虐やジェノサイドがどのようにして起こり、はたまた神によって許されるのか? と言う答えになると思うのです。

そもそも、生命は他の生命の犠牲の上に存続しているのですが、僕ら地球人の現在はちょうどいい塩梅に近いのではないでしょうか?
地球上の生態系の調和の一例として、植物と人間の共生関係がほぼできあがりつつあるように見えます。
植物にとって光合成に必要ない緑色が人にとって好ましく感じるのは、動物としての人類の経験の積み重ねからそのように経験として淘汰されてきたとも言えると思うんです。つまり、進化論の云う自然淘汰説も、神の意思説も、ホントは人間による受け取り方であって、人為説と言えるのではないかなぁ・・・と・・・
現代は人間が自然界に大きく干渉できるからこそ「緑色こそ正しい」と言っている時代なのだと思うんです。

植物にとっての「オイラが何色になろうが、そんなのオイラの勝手だろ」と言う植物界の主張もあるけど・・
もしも人類が安部公房の小説みたいに(題名が思い出せません)海洋に戻らなければならない事態になれば、きっと人類は海藻の赤色を美しいと感じるように淘汰されるでしょうね 。

これが、僕の言う「正反対に見えるものは、どちらも正しい」なんです 。
久々に僕の思いを聞いて下さる使者さんに感謝しています (笑)

hiraokaさんへ

使者さん、場所借りてすみません。
hiraokaさんの気にしてる中性子の人体への影響ですが、
家にあった手帳見ても結構流動的な扱いのようです。

手帳のは古いデータだと思うので新しいデータ探したら、
ICRP勧告の2007年版の資料がありました。
私のブログにリンク貼ってます。

放射線防護に関する実効線量等の計算に関する資料で
hiraokaさんの疑問に直接答えるものではないかもしれませんが
参考にしていただければ。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

最近、「自己満足」って何だろう?と考えます。

たとえば、コーフクの人達を見ても、あれだけお金と時間を掛けているのに、周りからカルトと笑われるのは辛いと思うんです。

僕は正確性が大切だと思いました。

だって、コーフクはウソ情報が多いからです。

いくら情熱があろうとウソ情報なので、周りから嫌われるのかなぁと。

サンポールさんはどう思われますか?
すいません。

Re: この世は神の見る夢

hiraokaはん

いろいろベンキョしてはるよおで、わて、なかなかついて行けんですわ(笑)。
もお少々、お手柔らかに(笑)!

「パラレル・ワールド」、わかりまっせ!
ただわては、「数式使わんでアプローチする」が身上なんで(ホンマは「使えん」が正しい)、
卑近で下卑た表現になるんですわ。
たとえば「パラレル・ワールド」とかゆわんで、
「神はんは多芸多才やから、指の数が5本、6本、7本、8本・・・の宇宙も創っとるはずや」
「目玉が2個、3個、4個、5個、6個・・・の宇宙も創っとるはずや」みたいな・・・(笑)。

ところで、hiraokaはんのゆわはる、「正反対に見えるものは、どちらも正しい」が、
まだよおわかりまへんな?
サルでもわかる解説プリーズ!

Re: hiraokaさんへ

ルジェはん

わてはでんでん構もしまへんで。
わての信条は、「お互いええ意味で利用しあう」やさかいに・・・。

もしルジェはんが申し訳ない思う気持ちがあるんやったら、
わての口座におゼゼ振り込んどいておくれやす。
百万でも一千万でも構もしまへんでっせ(笑)。

   セブン銀行 いんちき支店
   AHONOOOKAWATAKOODORI
   名義人 2ちゃんねるの使者

なぜ、矛盾するものが同時に在るか?

>「正反対に見えるものはどちらも、正しい」
>まだよおわかりまへんな?

ルジェさん、ありがとうございました。そちらの方に書きました。
教えてくださる方と出会えることができた事を感謝しています。

使者さんへ
科学は『地動説が正しくて、天動説は間違い」としていますよね?
この断言こそが「科学は宗教である証拠だ」と思うんです。
これは論理学的に言うと「Aは真、Bは偽」と表現できますね。
もしも地動説が宇宙の絶対的な真理だとしたら、地球は何を軸として動いているのかを探らねばなりませんが、今のところは太陽を中心軸にしていますね。
ですが、太陽系も他の軸を中心にしている事は誰でもしっていますね。
そして、誰も宇宙の中心軸が何処に在るのかを知りません。
それどころか、宇宙の構造が僕らのイメージできる3次元構造で在ると確認できてもいませんね。
ポアンカレ予想の懸賞金を捨てたロシアの若者は、僕が学生時代に読んでいたペレリマンの息子さんだったので、とても驚きました (笑)
僕らは空間と、その変化である時間の系列でしか論理的に理解するしかないんですし、特に肉体によって分離された人間同士がコミュニケーションするには、論理を使う以外に方法がありませんね。
この論理による制約こそ、ゲーデルの不完全性定理だと思うんです。
言葉によって理解したつもりになっても、それはつまるところ「その人の信じる物」なのでしょうね。信じているものの集合こそ「自分の総体」なんでしょうが、それを「客観的に自分が知ることは自己矛盾そのもの」という入れ子構造になったパラドクス意識の状態になるんです。
パラドクス状態の綱渡りで、矛盾する両方を正解と感じる意識状態も在るんです。
たいていは、麻薬状態なんですが・・・(笑)

サルでも分かるように頼まれましたが・・つい自分の経験になってしまいます。

そうですねぇ・・・サルでもわかるといえば・・僕にはわからないですが・・
こういう表現はどうでしょうか?

「人間は美味しいものを最後に食べる。動物は美味しいものを最初に食べる」
「どちらも、正しい!」

こういうことではないでしょうか? (笑)



Re: こんばんは。

ベーちゃんはん、いつも御贔屓にしてくれはってありがとはんだす。
久々に寝落ちしてしまいましたわ、だっはっはー!

「自己満足」と「正確性」についてでっか?

まず「正確性」についてなんでんが、わてはコーフクの「不誠実」と「無責任」が問題や思おとるんですわ。
昔オーカワは「方便の時代は終わった」ゆうて、過去の教義を否定しましたやろ?
その後は「仏教路線で行く」ゆうて、仏陀と文殊の二股膏薬でゆきましたな?
ところが文殊設定の元嫁と離婚すると、「今度はえるかん信仰一本でゆく」ゆいました。
ところが舌の根も乾かんうちに、文殊きょう子を悪魔認定して、
今度は文殊の代わりに『千手観音救済経』とか発表しましたわな?
これ、愛人のひとりを「千手観音」に認定したんですわ。
こんなやり方、「不誠実」でっしゃろ?

それから幸福実現党は「党首」と「総裁」がいてます。
「党首」はコロコロ変わりまんが、「総裁」はいっつも阿呆のオーカワ!
実現党は「党首」と「総裁」のどっちが党の代表者なんでっしゃろ?
わても一応実現党党員なんやケド、党首選挙がないんだす。
党首はいっつもオーカワが決めるだけで、信者の民主主義で決めんのがコーフクだす!
選挙で負けたらオーカワが責任とるべきやのに、引責辞任するんはいっつも党首。
これ、「無責任」ですやろ?
せやったら、「幸福実現党はオーカワ独裁の政党です!」ゆうべきやのに、それもゆわん!
これも、「無責任」ですわな?

「自己満足」、これもある思いますんや!
宗教の世界は「動機」が大事やから判定は難しいんやけど、政治は「結果」がすべてだす。
「財政破綻しました。他国に占領されました。国民の半分死にました、でも、僕らは頑張ったんですー!」
が通じんのが政治の世界なんだす。政治は結果責任なんだす。
それを、「僕ら、こんなに頑張ったんやから褒めてください。僕ら、凄いでしょ? 正しいでしょ? ねっ、ねっ?」
ゆうとるんがコーフクや思うんですわ。
「僕を褒めて! 僕を認めて! 僕を評価して!」が問題や思うんだす。

ちょっと入っておこうかな?

話しが難しい方向に進んでいるようですので、数学者(元)が一応お邪魔(o`・ω・)ゞデシ!!

ゲーデルの不完全性定理は一応数学上(!)の定理ですから、
一般に全て通用するとは、あまり考えていないものかもしれません。

論理の上や、自然科学を論じるときには成立するんですけれどね。
 この辺は本当に難しくて。

ただ、「はじめに神様ありき」と「神は人間が都合のいいように作り出したもの」というのは
同時に成立はしないと思います。
 このはなしは、論理学でも、科学でもないんですよ。
 どっちかというと、人文学・哲学方面ですかね。

数学的に考えると、これは同時に成立するものではなく、
どちらかが正しく、どちらかが間違っているというのが自然です。

不完全性定理:
ありとあらゆる公理的体系に置いて、自分自身の無矛盾性は証明することが出来ない。

これだけ捉えてあげると、客観的に自分を見ることは不可能。
とも取れますし、見ることが可能 とも取れますよね?
 ちょっと面倒ですが、ほんの少しだけ噛み砕きます。
 「自分自身を客観的に見ることができないこと」を証明することが出来ない!
  というスタンスが、不完全性定理のスタンスです。

あの~、これは考え方ですので、
宗教=科学 と捉えても差し支えはないでしょうし、
σ(・・*)は、そうは思いません。

ここは単純に人それぞれだと思いますよ。
これは「はじめに宗教(神)ありき」なのか、「自然界があまりに綺麗に出来ているから
それを神(宗教)とみている」のか、の違いになっているだけだと思いますよ。

ごめんなさいね、異常に難しいことになってしまいましたが、
地動説が正しく、天動説は間違い。
この証明は出来ているんですよ。
 何を中心に廻っているということは、この場合必要はないんですね。
ここに不完全性定理が絡んできて、
「捉え方が人それぞれ」という現象が起きるんだと思います。

σ(・・*)は数学(電気工学)ですから (左辺)=(右辺)を真理とみます。
これは人によって違っていいわけですよ。

簡単に言ってしまえば、「絶対はない」でいいと思いますよ。

おーかわ にしても、「絶対に間違っている」と、思っているσ(・・*)と、
そう思っていない人がいるように・・・。

σ(・・*)は 神は絶対 だとも思っていませんしね。
 絶対に正しいとは思っていないだけで、信じていないわけではないですよ。
 この辺は人それぞれでね。

少し分かりやすくなったか、余計に混乱させてしまったか?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

対馬の侍 さんへ

対馬の侍さん

はじめまして(もうすでに話してるのかも?)笑
電気工学を本職にされてたんですね。すなおに尊敬いたします。
僕は電子工作が大好きで、ずいぶんたくさんの物を作ってきました。
これからも教えてください。

>「自分自身を客観的に見ることができないこと」を証明することが出来ない!
> というスタンスが、不完全性定理のスタンスです。

第2定理ですね。ゲーデルの定理を「知性の限界」と解釈する人たちは公理で組み立てられた論理には必ず矛盾が内包されると言う、第一定理のほうを強調することが多いようです。
啓蒙本で読んだんですが、一流の学者さん達の間でも「真実は在る」と言う派閥と「真実などない」と言う二つに別れるんだそうです。
ここら辺も「科学は宗教だ」とする一派Aと、「科学は宗教ではない真実へのアプローチだ」とする一派Bで、唯物論と唯心論のせめぎ合いのようです(笑)

しかも、面白いことにA派は反プラトン派で「真実など無い」と主張する派のようでして、互いに言葉による主張と心情的な願いに入れ違いの交錯があるように思いました。
「真実は在る」派はいわゆるプラトン派です。
僕自身はプラトン派に汲みしたいところなんですが「その真実を論理やその他のもので表す事はできない」と思っているんです。
僕の言いたいことは・・、「この世では完全(神)を表現することはできない」と言うことを分かってもらう為に不完全生定理を持ち出しています。

「地動説は間違いは証明されている」と書かれましたが、僕はこのことについて知りませんでした。
どのような証明かを教えていただけませんでしょうか?

これからも、よろしく教えてください。僕はほんとうに器用貧乏みたいな人間の典型でして・・広く浅くしか知らないんですよ (笑)

すいません。

こんばんは。
またまたすいません。
みなさん、理系の難しい話をしているところ。

あと少し思うことがあり。

最近、「幸福」とは何だろう?と思います。

たとえば、自分がアホなことをやって嫌われて、周りを優越感に浸らせる。
それも周りを幸福にしていることになるんでしょうか?

幸福実現党が何回選挙に出ても落ち続け、世間から笑われる。
これも世間の人を幸福にしているんでしょうか?

他の人を幸福にしようなどと思わなくても、自分のやっていることをきちんと説明できるならそれでいいんじゃないかと思ったりします。

サンポールさんはどう思われますか?
そろそろ質問をストップするように気をつけますんで。


お侍はん&hiraokaはん

うっわー! もおわての入り込めん世界キタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!!!
脳内プロセッサが火ぃ噴いたんでリタイアだすーー(笑)。

Re: すいません。

べーちゃんはん、毎度だす。
それはちょっと違ゃう思いまっせ。

卑屈な自分を演じて相手を優越感に浸らせたっても、
それをつい笑ってしまう相手に、
「下卑た側面」を増強させるコトになるんとちゃいまっしゃろか?
人間誰しも持っとる「他人の劣った面をあざ笑ってしまう性質」を助長する行為になるかテ思いますわ。

わてもしょっちゅう自分をネタにしてアホなコト書いとりまんが、
どっちかゆうたら信者なり工作員なりを笑いに引き込んで、
「畜生、使者! この野郎! しっかし・・・、くっそぉ~(苦笑)!」テゆわせとおて書いてますんや。
幹部やオーカワの口元に、苦笑いを浮かばせたらわての勝ちみたいな感じ。

わては地獄の悪魔もハラの底からバカ笑いさせれたら、アホらしゅうて悪魔なんぞやっとられん思おとるんだす。
オーカワもすでに地獄の新入社員ですさかい、
こいつをヨタ話で笑わせれたら、多少は正気に帰るんやないかて・・・。

ベーちゃんはんがたとえに引いた例やと、相手に「嘲笑」させるやり方。
わては相手に「苦笑」させるやり方。
この辺の微妙な違いを分かってもらえたら思おとります。

最近のわて、オーカワの見苦しさを見とって心が痛々しいんですわ!
たとえオーカワ相手でも、「嘲笑する自分」にはなりとおないんだす・・・。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

使者さん(サンポールさん)の言う「苦笑」は、的を得ているからだと思います。

知り合いのコーフク信者は、悪妻封印祈願でさえ、「きょう子さんの幸せを願って」と言ってました。
幸せを願って、「この世に生きる価値なし」とか言うんかいと思いました。
他にも、コーフクは的を外しとるなと思うことはたくさんあります。

使者さんは「善良な市民で十分」と何度か見かけるんですが、僕は日本の法律に従った生き方?、自分の考えを堂々と説明できる生き方?と解釈してます。
(間違ってたらすいません。)

使者さんと話してると、今まで謎やったことに、答えが出てきます。

質問攻めにならないように気をつけるんで、これからもよろしくお願いします。

難しいことを分かりやすく^^;

ども(o`・ω・)ゞデシ!! 色々と省略してすみません。

難しいことを分かりやすく説明すること が 科学やっている人間の勤めだと思っているので

それでも難しい話はたくさん出てきますけれどね、

基本的には、「絶対」というのはない、不完全性定理だったりというのは

これに尽きるんですよ。 この方の言ってあること(ビジネスやっている人ね)は

間違いの可能性が以上に高い。だから手を出さないほうがいいですよ~、

本職はそう取りますよ~ という話でしかないんですよ^^;


で、ちょっと難しい話を行きますけれど。
天動説の否定は、ガリレオの相対論 辺りから始まり、
近年では観測が出来ますし、
天動説の間違いを証明するとなると、
「惑星の動き方が説明できない」
と、言う切り口が手っ取り早いかな?と思います。

不完全性定理の第一、第二ですが、どちらにしても同じ事で
 #結局はってことですよ。
それこそ、人によってとり方が変わります。
有神論・無神論 が絡んできているような気もしますね。

σ(・・*)はむしろ、自然科学を「人間が見つけたもの」としているのか、
「神が創ったもの」とみているか、との差で、
前者の立場をとっていますが、神の存在も否定はしませんよ^^;
 こういうのはいいかげんでしてね^^;

神の存在証明も出来ないし、否存在証明も出来ない。
 同じような立場だと思いますけれどね。

科学者も「神はいる」「神はいない」の二つだけではないですしね。
 どっちともいえない、って言うのがたくさんいますしね。

ちなみに、アインシュタインはあれだけのことを導き出して、
無宗教でしたしね。

哲学と自然科学 はまたちょっと違いますし、
思想・信念みたいになってくると、数学的真理を使っていいのか?
って疑問はでてくると思いますしね。

難しいですけれど、自分の考えがあればそれでいいと思います。
反論してされても、別に構う必要はないと思いますよ。
「私はこう思うんだ」でいいと思いますよ。

なにせ、「絶対」という考え方はありえないのですから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

絶対は無い

対馬の侍さん、こんばんは

>絶対というものは無い
僕もホントにそう思います。それを主張したいが為に不完全性定理を持ち出してるわけなんですが「じゃあ、不完全性定理はメタ論理で言っても完全なのか?」となっていつまでも続くわけですね (笑)

さて、僕が「天動説も地動説もどちらも正しい」と断言していることに、みなさんは曰く云い難い感想を持っておられることと思います (笑)
ずいぶん昔のことですが、朝日新聞の科学欄に国立天文台の台長さんが解説を書いていたんです。
「実は地動説も天動説もどちらでも、天体の予測はできるんです・・・」と書いていました。
また、書名を思い出せませんが、同じことを解説していた啓蒙書を読んだこともあります。
ただ、天動説だと計算がものすごくややこしいことになるんです。
天動説時代の観測は常に修正表を使っていたんだそうです。
もしも人類が今だに宇宙時代を迎えていなかったとしたら・・・
数学は内惑星と外惑星の動きを予測する関数を作り出していたかもしれませんね (笑)

昨晩、国立天文台のサイトを読んでいましたが、やはり「天動説は間違い」としているようです。
混乱を防ぐためと善意に解釈していますが、僕だって天文台長さんの記事を読んでいなかったら断言する勇気はありませんでした (笑)
こういった事が、科学世界の小さな罪だと僕は思ってるんです 。
まぁ、科学界をリードする西洋人たちはキリスト教会と戦ってきた長い長い歴史が在りますので、致し方ないことなのでしょう。

不完全性定理はあんまり勉強してないので話に混ざらなかったです ^^;

天動説、地動説議論について話しがあるみたいなので混ざります。
hiraokaさんが言ったような話は私も聞いたことがありまして。

天動説、地動説がどちらも間違っていないというのは、惑星の軌道計算に限って言えば、
自分は、中心座標を地球に固定して考えるか、太陽など別の所に置くか、
という座標系の話で絶対座標はないことを端的に示したものだと考えます。
単純に地動説で説明したほうが直感的に理解しやすい座標系になりますよね。
とりあえず、地球を固定して、ほかの天体が動いているという計算は不可能ではないはず。

地動説で説明されていることを全て天動説で説明しようとすると、
ものすごくややこしい数式になり、理解できる人はごく限られた人になるでしょう。
この辺もhiraokaさんが書いてる気がしますが^^;

たぶん、国立天文台の台長さんらがおっしゃりたかったことは、
地動説こそ真理!みたいに頭を凝り固まらせてはいかんですよ、ってことではないかと。
そういったたとえ話だったのではと思います。

Re: ありがとうございます。

べーちゃんはん、毎度だす。

  >知り合いのコーフク信者は、悪妻封印祈願でさえ、「きょう子さんの幸せを願って」と言ってました。
  >幸せを願って、「この世に生きる価値なし」とか言うんかいと思いました。

さいでっか? そないな話がおましたんでっか。ケッサクでんなあ。
コーフクは「自分らはアタマええ」テ思い込んどるフシがありまんが、でんでんアタマ良ろしゅうおまへんな?
「自分らに間違いがあるはずがない」て思おてまっから、その場限りの解釈で自分をナットクさせまんが、
トータルで見るとツジツマが合わんよおになってしまうんでっしゃろな?
たった一言、「その件は間違いやった」ゆえば済むハナシやのに、それがでけん連中なんでんな。
コマいコトで自分を守ろおとして、かえって自分を不利な立場に追い込んどる、愚か者ンの典型ですわ。


ところで「善良な市民」ゆうんはこないな意味なんですわ。
キッカケは「東日本大震災での日本人の行動に世界が驚いた」ゆうニュースを見たコトなんだす。
そこでは外人はんらが異口同音に感動してはるんやケド、それは日本の市民の素晴らしさについてだす。
暴動や略奪もないどころか、命令されたワケでもないんに整然と列に並んで、感謝して救援物資を受け取る日本人。
あまつさえ、「ここはこれで充分だから、よその避難所に持って行ってあげて」とまで言い放つ始末。
『トモダチ作戦』で救援に来た米兵が「アメリカではありえない」ゆうてびっくりするし、
レポーターも「アメリカのみなさんには信じられないでしょうが、
ここ被災地では暴動も略奪も起きていません」テ興奮状態。

わては今回の大震災は、そのへんにおるフツーのおっちゃん・おばちゃんらが最大のヒーローやった思うんですわ。
わてら普通に日本で暮らしとると、「自分なんかたいしたコトない」テ思いがちなんでんが、
実はわてら日本人はとんでもない連中なんやないかテ考えるよおになったんだす。
オーカワのクソガキなんぞにゆわれんでも、その辺のおっちゃん・おばちゃんはすでに物凄く立派やおまへんか。
お互いに思いやり、感謝し合い、助け合い、譲り合い、「自分はこれで充分」と足る事を知り、
「みなさまのお陰でなんとか大丈夫です」テ謙遜する・・・。
こんなん宗教やったらまさしく聖者! 信者の鑑、最高の弟子たちやおまへんか!
欧米人は「日本人一人ひとりがイエス・キリストに見えた」ゆうたそおやし、
ミャンマー人だったかは「日本人一人ひとりがお釈迦様に見えた」ゆうたそおだす。
これって日本には如来クラスが掃いて捨てるほど転がっとるゆうコト違ゃいまっしゃろか?
如来ばっかりの世界で暮らしとったら、「いや、自分はたいした事ない」テ感じるかも知れまへん。
いずれにしても、オーカワごときに「日本人は信仰心をなくした」なんぞゆわれとおおまへんですわな。

一方、オーカワの言動を見とりますと、出世して偉くなることばっかり盛んにゆうてます。
一市民として平凡に生きる事はもお説いてまへんし、たいした価値を見出しとらんよおに感じますわ。
せやけど最近のわては一般市民の大切さ、平凡人として生き切る価値を感じとるんだす。

それは日本と中国、日本と韓国を比べてみたら一目瞭然だす。
日本は普通の市民が職場できちんと働いてくれとるから、わてらまあまあ安心して暮らせます。
産地偽装とかはおますけど、中国みたいな毒入り食品や、韓国みたいな不衛生食品の心配はおまへん。
新幹線が脱線して生きたまま穴に埋められるコトも、デパートや橋が突然崩落する心配もおまへん。
センセに付け届けをせんと、ガッコで子供が差別される心配もおまへん。
日本の市民は「ええ市民」、中国・韓国の市民は「民度の低い市民」ゆう違いなんや思います。

ホンでこおやって一人ひとりが真面目に働いた上に、
安易に生活保護に頼らんでキチンと税金を払ろて、
優良な消費者として産業を支え、
貯金をする事で国債を買い支え、
さらに子供を産んで立派に育てる事で未来につなげる・・・。
ここまでやったらもお立派な魂修行やないかて思うんですわ!

オーカワはエジソンみたいな有名な発明家ばっかりに目が行きがちでんが、
わては日本は名もなき庶民の工夫の積み重ねでここまで発展した国や思おとるんだす。
たとえば浮世絵は世界的に有名でんが、あんなん今でゆうマンガで、庶民の娯楽だす。
花火や歌舞伎も庶民が喜んでゼニ出して支えとったから、技術が上ごて洗練されて来たんだす。
日本刀も賞賛されてまんが、別に名工だけが打っとったんやのおて、名も無き鍛冶屋がぎょうさんおったんだす。
戦国時代、日本は火縄銃の保有量は世界一やったんでんが、それを支えとったんも名も無き鍛冶屋の群れだす。

こないだ韓国でのF1の運営がさんざんやったみたいでんが、
原因は韓国にはF1のファンがほとんどおらんせいみたいなんだす。
裏方を支えるボランティアが集まらんし、運営ノウハウを知っとる人間もおらん。
せやから滅茶苦茶な運営になったみたいなんですわ。
スポーツや芸能・芸術の世界はファンがぎょうさんおるから成り立つ訳で、
その99%はいわゆる「名も無き庶民」ですわな?
せやから最近のわては、「良き庶民、善良な市民がおってこそ、ええ社会ができあがる」テ思おとるんだす。

わての好きな思想家に、江戸時代の石田梅岩ゆうお人がおるんですわ。
当時、「士農工商」で一番下の身分にされとった商人に、「いや、商人は決して卑しい仕事やない」て説いた人だす。
「農家がコメを作っても、商人がそれを全国に届けんとどないなるんや」ゆうたんだす。
これで商人は自分の仕事にプライドが持てるよおになって、誠実な商売を心がけるよおになったんだす。
わては今度は同じよおに、庶民や市民が自信とプライドを持てる時代が必要なんやないかテ思おとるんだす。
世ン中がナンボ発達しても、給料が安い単純労働がのおなる訳やおまへん。
「負け組」みたいなゆい方は無くさんとアカン思てます。
外国人労働者で穴埋めするゆう安易な発想もあきまへん。
「税金払ろて子供を育てただけで凄いもんやないけ!」ゆうよおな風潮が必要やないかテ考えとるんだす。

長ごなってすんまへんな。ツボにはまるとこないなるんだす。
お詫びにあと5回は喜んで質問に答えまひょ(笑)。

Re: これマジですか? part2

ユズはん、櫻井よしこの霊言本&霊言録画(一部)で確認したんでんが、
このハナシ、ガセネタでしたわ。
いや、わてもウマいコトだまされましたわ。あっはっは!
『やや日刊カルト新聞』にコメントしときましたんで、詳しくはこっちを見はっておくれやす。
      ↓
https://www.blogger.com/comment.g?postID=4268841426225586134&blogID=8397707658989947714&isPopup=false&page=2

   2014年2月22日 0:48
   2014年2月22日 1:02

お侍はん&hiraokaはんへ 2

うーん、もお何のハナシをしとったんかワカランよおになってしまいましたわ(笑)。
わても数学と科学は高校程度の知識しかおまへんし・・・。

ホンでもお侍はんのゆう、
  >「絶対」というのはない
はわかるつもりでっせ。
詐欺師に共通するくどき文句が、「絶対儲かります!」ですさかいなあ!


ところで今でもまだ信者やっとる人間は、
「これだけ素晴らしい法を説いているのだから、幸福の科学は正しい」ゆう物言いをしとります。
教義がそないに正しいんやったら絶対選挙で勝てるハズやし、とっくに世界宗教になっとるハズなんですがのお。
せやけど結果がついて来んと、「我々の教えは正しいのに、受け入れない世間が間違っている」になるんだす(笑)。

最近のわては理論(教義)も大事やケド、実証(結果)もそれ以上に大事やテ考えるよおになっとりまんねん。
昔、『サブプライムローン』ゆうんがおましたが、
破綻以前にあの理論の間違いを指摘した学者はおらんかったそおでんな?
経済学者は全員「完璧なモデルや」ゆうて賞賛しとったそおだす。
ホンで実際に商品にして売り出して、破綻して初めて理論(教義)のマチガイがわかったテ聞いとるんですわ。

科学の理論も新しい発見があるたびしょっちゅう書き直されるテ聞いとります(マチガイおまへんか?)。
コーフクはよく「結果主義になるな」とかゆうてます。
ホンでも宗教の目的は「人を幸福にする」である以上、結果を出せへん宗教に何の値打ちがあるんかいな思うんですわ。
個人的にはわても結果主義者にはなりとおないんやケド、
理想(理論)と現実(結果)ゆうコトバに置き換えた場合、もっと現実も重視せなアカン気ぃがしとります。
現実(結果)を直視でけんで「世間が間違っとる」ばっかりゆうとるコーフクは、
かつての共産主義国の行動原理にウリふたつに感じるんですわ。
いずれソ連や東ドイツみたいに盛大に自滅しますやろナ?

なんかまとまらんハナシですんまへん。

使者さん・侍さん・ルジェさんに感謝

ルジェさん、補足説明をありがとうございます

おっしゃる通り、僕は天動説を擁護しているわけではありません。
地動説が当たり前になった現在では、天動説の考え方を現代人は理解できなくなってしまったのだろうと思います。
科学の求めるものとして「合理的なもの」「よりシンプルな原則」がありますね。
しかし人間の心理は合理では動かないものなんですよね。

僕らは普通にツバを飲み込んでいますが、ではそのツバをグラスに吐いてもういちど飲み込むことには躊躇するものなんです(笑)

僕が学校を卒業した頃は「人間は二万年前に誕生した」などと教科書に書かれていました。
僕は「チョット短かすぎるような?」と思ってましたら、その年のうちに十万年前になり、それからはどんどんインフレでして今では百万年以上なのかな?

そういう事とか、アルカリ性食品と酸性食品の問題が起こった頃に、ある学者さんが「人間は何を食べても体液は一定のPHになるのだから無意味だ」と主張していたのにはビックリしました。

最近では、ムペンバ効果を放送したNHKを「NHKの馬鹿バカバカ・・・」と外国からコメントした大槻教授とか・・(笑)

物理学の根幹に「運動の相対論」と言うガリレオの発見が否定されていない間は、科学的良心に従って「観測できる宇宙は地動説も天動説も容認するが・・地動説の方がより合理的に理解できるのです」と断るべきだと思っているんです。
こういう主張をしますと「あなたの云ってることは難しすぎる」とよく言われるんです。
でもね、「不完全性定理」だって難しいって言われるけれど、何が問題なのかは誰でも直感できるものなんです。
誰でも子供の頃に感じる「無限というものの不思議さ」の性質を証明した物ですし、落語が何故可笑しいのか? とも言えるんです。

僕が不完全性定理をすぐに持ち出すのには、僕自身の学習してきた履歴があるんです。
ソクラテスは若い頃にパルメニデスと対話して、その事をプラトンが自分の叔父に聞き出してまとめた本が在るんです。
パルメニデスは「アキレスは亀に追いつけない」というパラドクスで有名なゼノンのお師匠さんです。
パルメニデスの言いたいことは「真実・真理が在るとすればそれは変化しないもののはずだ」というわけで「万物は静止する」と言うビックリ論を主張するんです。

プラトンは正真正銘の天才だと思うのは「この問題を最初に解決したのはプラトンです」と数学の本で読んだからです。
その解決方法とは「無限については考えないことにしよう」だったんだそうです。
天才プラトンでも回避した問題が2500年もたってようやく「論理の性質なのだ」と証明できたことは喜ばしいのですが・・・
これは、ちょうど現在の物理学が「電子と核が完全にくっつかないのは場の性質なのだ」と言っているのと同じような「言い包められ」「逃げ口上」と同じなのでしょうね。
しかし僕らはここまで理解できたことについて、先人たちの功績に感謝しなければなりませんね。

未来が楽しみです (笑)

同意です!

使者さんのご意見に激しく同意します。
わたしも「善良で働き者の国民(庶民)がたくさんいる国」は良い国だと思います。
もうわたしから言うこと無いです(笑)

たとえ単純労働であれ、世の中に必要な仕事を為す人々が「負け組」と蔑まれ、生活にも困窮するような社会は好きではありません。日本のモノ・サービスが一流なのは、パート・アルバイトの庶民の方々が時給以上に善良さと創意工夫を発揮しているからではないでしょうか。
名もなき庶民が大災害時でも善良さを発揮しているように、正社員より劣悪な環境でもパート・アルバイトさんは真面目に頑張っています。

そもそもスーパースターや大富豪ばかりの世の中なんて成立しませんから。
食物連鎖の頂点にしか価値を見いだせない人々や社会はイビツでしょう。
自分の事しか考えない、自分の生きている間さえよければイイということかと。

また最近の国政選挙や都知事選を見て思うのは、庶民や若者たちが不景気で困窮して、左翼思想や反日左翼の甘言に惹かれているのではないかということなんです。
庶民を蔑ろにして困窮させると、彼らは社会や国家を嫌い、恨んだり憎むようになるんじゃないでしょうか。そうなってくると共産主義思想にカブレたり、労働組合の主張に一層共鳴したり。いずれ社会や日本そのものを憎むようになるんじゃないかと心配です。
政治(家)や宗教は、不満を持つ庶民に「オマエたちは与えられたものが少なくても感謝すべき」というよりも、彼らが希望を持って努力できる社会の仕組み作りを考えた方が良いと思います。
その方が経済も安全保障も堅実になるのでは。

コーフクは階層構造の中で上を目指すのが好きですよね。大出世、大富豪、英雄・・・
まぁオーカワの思考パターンと階級志向の現れでしょうけど。
そう考えると普遍性に欠けていて、限られた層のためのインチキ宗教なのかな~としみじみ感じます。

Re: 同意です!

あんじぇろはん、ホンマにゆわはる通りや思いますー。

わては昔、民青におった事がおますんやケド、
共産主義は上と下の対立を煽る思想があるんでアカン思うんだす。
会社でも社会でも役職で上下関係はあったとしても、
「普通の人間の価値を評価する考え」が大事なんやないかテ思うんですわ。

わてはありのままの自分を親から認められんで育ったニンゲンですんで、
心のどっかに「今のままではアカン」、「素晴らしゅうならんとアカン」ゆう脅迫観念があるんですわ。
せやから肩に力の入った不自然な生き方ばっかりして来たんだす。
ほかのアンチはんも似たよおな感じの方が多いんですわ。
ちゅうか、大本のオーカワ自身が同んなじタイプなんだす。

コーフク関係なしに世ン中観察してて思うんでんが、
みんな何を求めとるかゆうと、「自分を認めて欲しい」ゆう欲求やゆう気ぃがするんですわ。
認めて欲しいから、そのために出世や年収の額や自論を振り回したりするんやテ見とるんだす。
別のコトバでゆうたら「自分を愛して欲しい」ゆう欲求でんな?

世ン中、みんながそんだけ「愛」に飢えとるんやったら、やっぱ「愛」を与えなあかん、
「愛」の需要が多いんやったら、「愛」を供給せなあかん思うんですわ。

ほんでもその「愛」ゆうんは、
別に相手を特別扱いしたり、おべんちゃらゆうたりするコトとは違ゃう思いまんのや。
「ありのままの相手を認めるコト」
「善良な市民」ゆう視点からゆうたら、
「マジメに働いとるんやったら、そんだけで『素晴らしい』テ思おてあげるコト」や思います。

   相手が一流の人間やのおても評価してあげるコト
   平凡人であってもありのままを受け入れるコト
   相手の話をよく聞いて、それに興味・関心を持つコト
   相手のアホなトコは笑い飛ばしても、そのアホさを含めて受け入れるコト

これが「与える愛の実践」であり、「宗教修行」や思おとるんだす。
前回コメントの「善良なる市民」だけやと「唯物論」て誤解されそおなんで、
「一市民として生きる事を宗教的に解釈するとどおなるか?」を解説してみますた。

こんばんは。

こんばんは。

使者さん、またまたすいません。

まだ僕は、大川先生と呼んでしまいます。
オーカワ!とは呼べなくて。

毎日コーフクの教えを学んでいた時期もあって。
確かに効果もあったし、それはそれで良かったと思うのですが。

学べば学ぶ程、あれ?って思うこともあって。

たとえば、最近出た「恋愛学」だと、ご自身の離婚再婚はどうなの?と思ったり。
たとえば、太陽の法も何度も自分を美化するように改訂されていて。
過去を反省しようとはしないのかなと思ったり。

最近は、教えって、いらないんじゃないかと思ったり。

その人自身が、手本となる生き方ができていたらいいんじゃないかと思います。
自分の言葉や行動を点検できたらいいのかなと。

Re: こんばんは。

べーちゃんはん、毎度だす。
返事おくれてすんまへん!

別に「大川先生」呼んでもええんとちゃいまっか?
人間、長年の習慣が変わるんのは時間が掛かりますよってに・・・!

オーカワのゆう事に、「なるほど!」思おても当然だす。
「ゆうだけ」やったらナンボでもええ事ゆえるんですわ!
丁度、国会議員の選挙公約みたいな物ンでっしゃろな?
「ゆうだけ」やったらナンボでも綺麗事ゆえる思いますんや!

>その人自身が、手本となる生き方ができていたらいいんじゃないかと思います。

わてもそお思います。
「ゆうとる事」やのおて、「やっとる事」が重要かと・・・?
「やっとる事」が回りの手本になるんやテ思おとります。

幸福の科学はマンガの世界

幸福の科学を色々と告発、ご苦労様です。
此の教団が現れたころから、「何だこれは」、「言っている事がまるでマンガだ」、と何とレベルの低い教団が現れたものだと危惧しておりました。其の内消えるだろうと世の大人たちは殆ど無視していたと思います。あれから何十年~、
此の間、雑誌「日本の新宗教」が目に付いたので買ったところ、幸福の科学が、何とトップと言わんばかりに大きく掲載されているではありませんか。今の若い人には、マンガの世界が現実世界なのだ!と恐ろしくなりました。
現在の若者に、幸福の科学が現実世界のユートピアではなく、「マンガ」の中の幻想世界であるということを、
判りやすく教えてやりたいと思う一人です。信者たちに、教祖はマンガの中のただの主人公に過ぎないことを、
はっきり判らせてやってください。応援しています。

Re: 幸福の科学はマンガの世界

じいじいはん、初めまして。
応援、毎度おおきにだす。

確かにマンガの世界やし、それを信じる者ンも信じる者ンですケド、
あの菅とか鳩ぽっぽを支持した人間もおりますさかい、
「目明き千人、目暗千人」ゆうんが世ん中なんでっしゃろな。

2chの信者やブログやっとる信者は「対話が成り立たん人間」ばっかですけど、
もおちょっとマトモな信者はんもいてはりますんで、
わてはそっちのお人らに向けて頑張って参りますわ。

ご活躍を期待します

2ちゃんねるの使者さん
お忙しい中、早速お返事を下さり有難う御座います。即頂いたので驚きと恐縮です。
幸福の科学への批判、私が書きたいことを、2ちゃんねるの使者さんは既に書いておられましたね。
「大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの統合失調症患者、
『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。
ナンボ拝んでも救われまへんで!」と。
それにしても、このような宗教団体がいつまでも存続するとは、又社会的に常識的な而も教養の高い人たちが、この気狂い教祖にコントロールされ、大金を貢いでいるとは、オウム事件の教訓は一対、何処へ行ったのでしょう。
狂った宗教が幸福の科学以外にも多く存在しておりますが、今この宗教に限り考えてみると、人々がこの教祖に惹かれる理由は一対何なのかと考える時、やはり「オウムの朝原」と同じような霊能力ではないでしょうか。朝原は瞑想中の空中浮遊を看板にしていましたね。この教祖の場合は、「霊言」でしょう。多くの人が、このいい加減な霊言を信じ、そして騙されているのです。
霊性はすべての人にあり、霊能力の強い人も多くいます。そして自分は神や御仏と同じ能力を持つと
いう錯覚に陥ってしまう人もいます。然し、それは真の神や御仏を知らない人です。この教祖も、
その類に漏れず、自分を仏陀であるとか、メシアであると自身で吹聴するのは、極悪の極みです。 
私たちの時代は、マンガはマンガの域は出ないのが常識でしたが、現在ではマンガには強い説得力があり、又マンガによって知識を得る人たちが多いようですね。そう云えば、幸福の科学は当初から、マンガや映像での勧誘が活発であったように思います。
2ちゃんねるさん、これ以上、若者達が偽宗教に純粋で清らかな魂を汚されないように、既に信者になってしまった人たちを救い出し、人々が宗教を信じた故に不幸にならないように、お働きください。(それが貴方の使命ですね)。
貴方の様な方が居られることを知って嬉しく思っております。陰ながら応援しております。

Re: ご活躍を期待します

じいじいはん、毎度おおきに!
まあ息切れせん程度に気張らしてもらいますわ。
わてもトシやし、しんどいんで・・・(笑)。

じいじいはんは正義感が強い方やてお見受けしました。
わては絶対オーカワを許しまへんケド、
ホンでもこいつも国際標準からみたら、かなり無害な人間になるんやなあテ、最近つくづく思とるんですわ。

韓国やと歴代大統領の不正蓄財が酷過ぎて、一期限りで再選はでけん決まりになってますし、
支那共産党の幹部やと、必ず最低ひとりは殺して今のポストについたゆわれてますしなあ・・・。
そこまで考えると、オーカワなんぞ、愛すべきヤツなんかもテ思う今日この頃なんだす。

韓国人や支那人に「また同じ国民として生まれ変わりたいですか?」て聞くと、
7割以上が「絶対こんな国には生まれたくない」ゆうアンケート結果なんやそおだす。
日本人もホどっちかゆうたら情けないトコがおますんやけど、
ほんでも世界標準で見たらナンバーワンの理想国家やそおでんねん。
日本で犯罪を犯して捕まったある支那人は、取調べの時、真顔でこんなコトゆうとったそおでんねん。
  「お前ら日本人が、こないだの戦争できっちり勝っていてくれたらよー、
   俺は今頃日本人になれていたんだよー!
   お前らが占領してくれなかったから、今、俺は捕まったんだ!」(坂東忠信はんの動画)
たとえオーカワみたいな「ひとのクズ」でも、世界的に見たら「善人」みたいだす(笑)。

最近のわては「善人」、「悪人」みたいに人を白黒二分法で分けんよおになったんですわ。
確かにオーカワは「人の屑」だす。
チビでデブで短足で、顔は福笑いの出来損ないみたいやし、
ガリ勉で東大生になった以外は、尊敬でけるトコはいっさいのおて、
取り柄といえば、人を噛まんコトくらいしかおまへん。
ほんでも麻原彰晃と比べたら、100の内2.5ポイントくらいは評価する面があるんだす。

せやからそんな「人の屑」のオーカワであっても、
わては決して銃で撃ったりナイフで刺したりはせんのだす。
まして煮たり焼いたり、コロモつけて油で揚げて喰ったりは、
そんなコト、そんなコト・・・、思う時もないとはゆいまへん。
ホンでも多い時かてせいぜい3日に20回くらいなもンですのや!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR