【緊急】 朝まで生テレビ 『オウム真理教vs幸福の科学』

  【お知らせ2 2012-10-11】
うわあ、またアイマイミーはんがこの記事を紹介してますわ。
ほんでは期間限定で3日間だけ公開しますわ。
     2012年10月11日~15日まで限定公開!
下の「Part1~Part4」をクリックして見てくだされ!

   Part1
   Part2
   Part3
   Part4

公開期間: 2012年10月15日(月)まで  ※10月16日以降は削除しまっせ。

           ↑
  期限が来たので動画は削除しますた。2012年10月16日




            ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


1991年9月に放送された『朝ナマ』の貴重な動画がYouTubeにアップされてまっせ!

コーフクはんがオウム側にコテンパンに言い負かされとった番組や。
オウム側は教祖の麻原彰晃が出とるのに、オーカワはんはリングに上がる事すらせず。
なにが『再誕の仏蛇』や!
ヘタレぶりはこの頃からやったんですな?

これ、4月4日の投稿やけど、おそらく削除依頼が来てすぐ見れなくなると思いますんで、早めにダウンロードする事をお勧めしますわ!「オービット・ダウンローダー(http://www.orbitdownloader.com/jp/)」とか、便利でっせ。


     タイトル 『麻原彰晃 朝まで生テレビ』

image019.jpg パート1(1時間05分)



image020.jpg パート2(0時間38分)



image021.jpg パート3(1時間04分)



image022.jpeg パート4(1時間34分)


【お願い】

これわても全編見てまへんのや。全部で5時間ですさかいな。見て解説するのもけっこおしんどいんですわ。せやから「当時見たけど麻原がこんな事ゆうとった」とか、「○分○秒あたりで坂口がこんな事ゆうとる」とかコメント欄に書いてもらえまへんやろか?あとから見る人が参考になりますやろから・・・。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【緊急】 朝まで生テレビ 『オウム真理教vs幸福の科学』】

1991年9月に放送された『朝ナマ』の貴重な動画がYouTubeにアップされてまっせ!コーフクはんがオウム側れとった番組や。オウム側は教祖の麻原彰晃が出とるのに、オーカワはんはリングに...

コメントの投稿

非公開コメント

出演者リスト、ほか

ちなみに『阿修羅』で『passenger』はんが書いとる記事を引用しますわ。
    http://www.asyura.com/09/senkyo66/msg/199.html



  (以下引用)

投稿者 passenger 日時 2009 年 6 月 25 日 10:01:57: eZ/Nw96TErl1Y


朝ナマでオウムと論争してボロ負けしたバカルト降伏の科学が、かつてのオウムのように創価学会つぶしをオウム返しで宣言w

80年代「ニューエイジ」ブームは、それまで日本社会に絶大な影響力を持っていた
反米的でマルクス主義好きな文化風潮を絶滅するために統一教会や米国政府が
せっせと仕組んだ対日心理情報戦争の、一つの“成果”として現れたものだった。
(この心理情報戦争には、CNNの拡声器役を嬉々として担ったテレビ朝日と、
 小学館も関与していた。80年代末に創刊された『SAPIO』もそうした文化「反革命」
 の旗手として登場したのであろうと推測される。)

「ニューエイジ」ブームのなかで、学研『ムー』などのオカルト雑誌群を踏み台にして、
詐欺師が始めた阿含密教カルトを真似た、マスコミ宣伝で若者を集める「新新宗教」
カルトが多数登場した。その“出世がしら”がオウム真理教と、幸福の科学だった。

オウム真理教は、アニメや教団コスプレを多用し、アキバや全国主要都市の
若者街にパソコンショップ「マーハポーシャ」を設けて、そこでPCヲタクを釣る、という
現在、阿呆太郎とその取り巻きの自慰民党のナウいオッサンやヤング(笑)が
必死にしがみついているヲタヤン(オタクヤングw)定置網漁戦略を、いちはやく
採用して実行し、そういう意味では“先見性”があった。(笑)

一方、幸福の科学は、もっと地味で、自分に自信がないとかそういう類いの
ちまちましたコンプレックスに悩みながら「あみん」の歌なんかきいて
「自分さがし」にあこがれ、景山民夫あたりのアザトいファンタジー小説に
ころりと騙され、NHKの若者番組で司会していた「いとうせいこう」なんかを
カッコイイと勘違いし(笑)、「十代しゃべり場」(まだ当時はこの番組自体は
なかったけれど)のようなsmells like a teen spirit な(小便くさい)教育番組を
みてテレビの前で自分探しをしたつもりになっている小市民予備軍のセコい
ヤングたちを引きつけるのに、成功していた。

この、カルト業界の両横綱が“激突”(笑)したのが、91年秋の深夜に放送
された「朝ナマ」だった。 ウェブ上で調べた限りでは、当時の参加者は
下記のとおり━━

------------------------------------------------------------
第54弾「激論!宗教と若者」1991年9月最終金曜日深夜(オウム真理教 麻原生出演!)
(1991年09月28日 午前01:00~テレビ朝日系列で放映)

司会: 田原 総一朗
進行: 渡辺宜嗣、美里美寿々[現田丸美寿々]

パネリスト:
栗本慎一郎(経済人類学者)
石川好(作家)
池田晶子(著作家)[2007年没]
村井秀夫(「オウム真理教」科学技術部長)[1995年没・刺殺]
麻原彰晃(「オウム真理教」代表)[2006年死刑確定]
上祐史浩(「オウム真理教」教化本部長)[懲役3年服役後出所アーレフ元代表]
杉浦実(「オウム真理教」編集局長)[アーレフ非上祐派らしい]
島田裕巳(日本女子大学助教授)
西部邁(著述家)
池田昭(中京大学教授)
下村満子(「朝日ジャーナル」編集長)
景山民夫(作家)[1998年没・自宅火災]
真杉文紀(「幸福の科学」指導局局長)
坂口頼邦(「幸福の科学」事務局部長)
小林健祐(「幸福の科学」事務局課長)
中島渉(小説家)
大月隆寛(東京外国語大学助手)
------------------------------------------------------------

この「朝ナマ」は私も見ていたが、幸福の科学は議論において
オウム教団に圧倒され、哀れな無学のチンピラ集団にしか見えなかった。
滑稽だったのは、幸福の科学最大の論客として、オウムの連中に
ほとんど一人で立ち向かったのが、同カルトの広告塔として
名を馳せていた景山民夫だたのだが、教養の面でも弁論術の面でも
オウムの連中にまったく太刀打ちできず、最後に「キミたちは馬鹿だろ!」
といった捨て台詞を吐いたのだけが、強烈な印象を残している。

景山の吐いた捨て台詞がどういう言葉だったか、正確に逐一再現することは
できないが(そして残念ながらこれを録画した動画もネット上に見当たらない)、
オウムの幹部連に面とむかって「バカ」と言ったのだけは確かだ。

……で、今になって、下掲の産経新聞ZAKZAKに載った「幸福の科学」政党の
党首(大川教祖の妻だとさw 家族経営かよw)へのインタビュー記事で、
大川妻がこんなことを言っている━━

「かつて、山梨県のオウム真理教の教団施設に踏み込むよう、警察に強く訴えた。実際、オウムはサリン工場とヘリを持っていた。東京上空からサリンをまく計画だったのだ。あのとき感じたのと同じモノを北朝鮮に対して感じる。」


幸福の科学カルトは、ライバルを潰すために警察を動かそうとしていたんだってさ。(笑)

その降伏の科学が、その後は着実に自民党内に影響力を広げ、そしてついに
政党を公然結成して、創価学会や他の有力新宗教への宣戦布告を行なっている。

「タム ◆M/L2k2Eq72」はんのメモ書き

【2chより転載】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1334416589/14-31

2chの心優しき論客のタムはんが、当時とったメモを紹介してくれはりました。
動画を見る際のナビとして役立ちますわ!
タムはん、ありがとはんだす。
わての気持ちだす。どおぞ、お持ちになっておくれやす・・・。
      ↓
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/a/n/sanpole/image018.jpg



【転載内容】
以前、朝生動画を見ながら、話の流れの簡単なメモをとっときました。
31本に分けられた動画だったから、メモも31に分けられてるけども、
それでも、話の順番だけはわかるから、のせときますか。


☆朝まで生テレビ 宗教と若者 01-31

 <part01>
    ・出演者紹介。

 <part02>
    ・台風予報。
    ・オウム紹介。

 <part03>
    ・オウム紹介。
    ・幸福の科学の紹介。

 <part04>
    ・幸福の科学の紹介。
    ・西部。

 <part05>
    ・石川好。

<part06>
    ・景山民夫。ひめくりの言葉。実践。
    ・麻原、不公平発言。
    ・麻原、愛について。父母の愛、兄弟の愛、友人の愛ではない。
    ・上祐、オウムは新しいが、教えは最古からの釈迦のもの。

 <part07>
    ・麻原。釈迦は、仏教を説いていない。真理を説いた。
    ・下村。あたしは禅をやる。なぜオウムをつくらなければならなかったのか。
    ・栗本。チャネリングの話。

 <part08>
    ・栗本。精神世界は科学である。
    ・麻原。チャネリングは魔境である。
    ・景山民夫。信仰に至る過程。アーミッシュ。

 <part09>
   ・アーミッシュ。
    ・発展とは、神に向かって近付く。
    ・波長同通。アンテナ。
    ・池田晶子。2:11 宗教の定義は?
    ・麻原。ごみを拾うのは道徳。
    ・坂口。なぜ神は全員に通信しないか。

 <part10>
    ・坂口。波長同通。
    ・階級社会。
    ・麻原。部落とカルマ。
    ・小林。階級社会ではなく、小学中学高校と学んでゆく。
    ・麻原。不公平発言。テレ朝批判。
    ・上祐。なぜ正しいのか。KK教義説明界だ。精神世界は科学である。
     真理探究は科学である。オウムは実証的科学的検証的アプローチ。
     仏典にあるのが事実かどうかで水中クンバカ、空中浮揚の実験している。
    ・村井。

 <part11>
    ・村井。
    ・麻原。仏教と名乗るなら、判断基準は仏典であるべきだ。
    ・下村。宗教とは仏典研究ではないのでは?
    ・宗教とは、幸福にするもの。
    ・麻原。空腹者に、毒饅頭を食べさせたら、満腹するが後で苦しむ。
    ・島田。

 <part12>
    ・島田。判断基準。自分の価値観? 経典?
    ・坂口。島田さんは神を信じるか。
    ・宗教学者は神を信じているべきか。

 <part13>
    ・各種宗教の紹介

 <part14>
    ・各種宗教の紹介
    ・神秘主義、オカルトブーム
    ・呼吸止める瞑想
    ・神通力
    ・釈尊がこういったという根拠は?

 <part15>
    ・麻原、不公平発言。興奮。
    ・仏典の流れ。
    ・大川隆法の釈迦意識が語る。
    ・大川隆法の釈迦意識が本物かどうかの判断基準。
    ・信じるのは無根拠でいいが、他者を巻き込む場合は……。
    ・判断基準は読めばわかる。
    ・素粒子。念。


 <part16>
    ・今のところ大川を信じるが、もっと正しいものが出たらそっちに移るという発言。
    ・真意は、これ以上はないというもの。
    ・共産主義。理想的な共産主義、現実的な共産主義。
    ・理論を組み立てるのは簡単。だから経験と経典の裏づけが必要だ。
    ・宗教家は、世俗にあるか、世俗を超えるか。
    ・講談社前に住んでるが、うるさくて迷惑。
    ・宗教は世の中をよくしてゆこうとする運動。フライデー事件。泣き寝入りしない。
    ・写真雑誌、良心を捨ててやってる。下ネタ、プライバシーを暴く。

 <part17>
    ・麻原、不平。帰る。
    ・田原。宗教とは、自分のいいたいことだけいって、少し気に入らない事あれば止めたというものか?
    ・宗教と世間。
    ・島田。フライデーとぐるになってると非難されてる。
    ・フライデーは良心を捨ててやってるから極道であり、極道が裁判に訴えるのはおかしい。
    ・KKは、デモやファックス攻撃よりも、折伏せよ。
    ・景山、役不足発言。
    ・麻原。これが釈迦仏教というなら、根拠が必要。だから経典研究してる。
    ・宗教の本質は教義である。
    ・知性をすててはいけない。だから仏典研究。
    ・仏陀というならば、釈迦は一人であり、二千年前も今も同じ教えを説いているはず。

 <part18>
    ・坂口。石川に答える。フライデーに注意し続けていたが黙殺された。デモ、ファックス攻撃となった。
    ・会員は自主的行動したか、それとも上からの命令か。
    ・島田。自分は、改心せよとか抗議はなく、いきなり訴えられた。
     kkは自分たちは正しいと信じ込んでいる。kkはGLAのコピーである。
     kk本には、他宗教を誹謗中傷してる。最澄は地獄にいると書いている。
     天台宗は抗議するか考えている。日本イスラム協会が『アラーの大警告』に怒ってる。
    ・島田。KKは他宗教を冒涜してる。
    ・坂口。回答。結論として、現GLAは低い、最澄は地獄。
    ・麻原。生前、高橋信次は高橋佳子に継がせるといった。
    ・小林。そんなことはいっていない。

 <part19>
    ・島田。冒涜の問題。『ノストラダムスの戦慄の啓示』は戦慄する。差別。在日怒ってる。
    ・西部。どんな本でも、市民社会では買うか、買わないか。それだけ。
    ・島田。七億円訴訟で圧力をかけようとしている。
    ・西部。宗教にとって、市民社会のルールは大して重要ではなかろう。
    ・景山。回答。
    ・島田。たこ顔。
    ・池田。経験科学の立場。教祖うつ病は名誉毀損。
     精神病というのは事実であろうと、嘘であろうと、言うべきではない。
     医者としては病名を公表することはない。
    ・神様に人権はあるのか。
    ・栗源。社会のためといいながらも、どうしてフライデーだけ。フォーカスには抗議しないのか。

 <part20>
    ・ご意見紹介。
    ・ゴミぐらい片付けてください。デモのあと汚いです。
    ・個人の心がないから宗教にはいる。
    ・宗教者は、なぜ、そんなに断言できるのか!
    ・麻原。経典の論理と、瞑想その他の実践をして、一致をみたので、断言してる。
     科学的な手法でおこなっている。
    ・西部。科学であれ宗教であれ、多くの仮説から一つをとることで断定である。
     断定を気にするのは、現代の悪しき懐疑主義におちいってる悪弊である。

 <part21>
    ・西部。科学であれ宗教であれ、多くの仮説から一つをとることで断定である。
     断定を気にするのは、現代の悪しき懐疑主義におちいってる悪弊である。
    ・断定におびえるな。断定する事で、議論がはじまる。
    ・麻原。
    ・池田晶子? 科学とは例としてあげただけで。
    ・西部。科学の場合は仮説は数学的論理で統計的事実で検証される。
     宗教の場合は仮説は、経典的、修業的実体験によって検証する。沢山の修行者の統計も有る。
    ・田原。科学は、あとから仮説がひっくりかえる。
    ・自分の体験。砂糖のたとえ。
    ・ヤソーダラー。同じ体験。
    ・オウム杉浦。南伝系の流れ。経典に神通力の記述あり。
    ・上祐。おなじ現象。
    ・大月。二千年前の現象と、今の現象とは同じだとどうしているか。

 <part22>
    ・大月。チベットの人はオウムを信じるか。
    ・「幸福の科学」の信者の発言。信仰の吐露。悲しくなりました。
     宗教はどれだけ人を幸福にするかどうか。入会理由。(ヤソーダラー、にやにや)
    ・西部。幸福とは主観的なものだに異論。宗教と名乗るならば、
     幸福についてある程度の客観的な範囲を指定するべきだ。
    ・麻原。大川隆法が仏陀が仏陀ではないかが問題だ。仏教と名乗ってるのに仏教ではないのが問題だ。
     kk会員が幸福になってるならそれならそれでいい。
    ・麻原。まず仏教というものは幸福を説いていません! 日本的な意味の幸福を説いていない。
    ・小林。幸福とはなんだろうが重要で、経典、訓詁学なんか聞きたくない。
    ・景山。ゴミを拾う話。
    ・池田晶子。アップ。
    ・麻原。仏教は幸福、不幸ではなく、それを超えたものを説く。

 <part23>
    ・田原。まとめ。
    ・池田晶子。公園で犬のウンチを拾うのに、神様は必要か。
    ・坂口。人間には良心がある。
    ・池田晶子。良心か、う~ん。
    ・坂口。熱く語る。
    ・麻原。
    ・田原。簡単に良心っていえるかなー。

 <part24>
    ・良心の問題。
    ・湾岸戦争。イラク人の良心、米兵の良心……いろいろ。
    ・坂口。戦争、文明興廃。
    ・西部。良心は、英語でこんしえんす。こん、は、共通ということ。
     時間、歴史の中で共通なものが良心の基準か。
     経典という歴史的なものに基準を見出すオウムはわかる。
    ・島田。歴史的流れの共通ではなく、自らの主観に基準をおくkkは問題だ。
    ・栗本。熱弁。
    ・真杉。
    ・島田。共通性のない社会で、拡大、大教団を目指すKK。
    ・坂口。多くを幸福にしたいから広げる。お金目的ではない。
    ・下村。既成宗教が駄目になったのは。
    ・真杉。天上界から教えが降りている幸福の科学。

 <part25>
    ・真杉。天上界から教えが降りている幸福の科学。
    ・坂口。なぜ箱物を建てるか。施設を借り難いから。
    ・田原。それは既成宗教と同じだろう。
    ・景山。既存宗教が現代に適応できないから、新宗教が登場。
    ・坂口。だましてお金を集めてると思ってるのか。
    ・田原。何いってるんだ。信用してるから、わざわざ喋ってるんだ。バカ!
    ・坂口。教えがちがうんだ。
    ・栗本。
    ・坂口。釈迦、イエスなどは、地域時代に合わせて教えを説いた。今は、統合の教えを説いている。
    ・麻原。よげん者には、預言者、予言者がある。
    ・小林。イエスは霊媒なんですか!
    ・景山。既成宗教は、ノーモラルの人を良い方向に導けていけてない。

 <part26>
    ・景山。
    ・田原。
    ・下村。どのお寺がちゃんと修行してるか。
    ・島田。永平寺とか。 栗本。主観的にいうな。

 <part27>
    ・極道から抗議。極道には良心はないかもしれないが、義理と人情がある。
    ・なぜ、宗教に入ったか。
      (プロテスタント、
      (幸福の科学、熱弁熱弁、アンテナが敏感になっていた
      (日本ラエリアンムーブメント
      (神命愛心会
    ・なぜ、宗教に入らないのか
      (神霊の存在がわからない、今人間が生命を作ろうとしている時代、神霊なないと考える。
    ・麻原。霊、意識体があると考える。
    ・イスラム教徒。アフガニスタン。占星術者。一つの日本、どうしてそんなに争わなければならないですか。
     占星術者。何人も宗教にだまされた人が相談にくる。
    ・無心論者。ロシア人。神様信じる人はうらやましい。若い人が宗教に入信するのは頭が空っぽ。
     ブランドを求めて宗教に走る。
    ・坂口。人間以外にも霊魂はある。


 <part28>
    ・坂口。人間以外にも霊魂はある。すべてエネルギーでできている。
        (やじ。仏教は霊魂を否定してるんじゃないの!)
    ・栗本。霊魂の原初形態。
    ・講談社からの反論。(講談社=極道という問い方に質問
    ・石川再反論。
    ・講談社からの反論。(講談社にも良心はある)
    ・石川再反論。
    ・下村。
    ・島田。たこ顔。

 <part29>
    ・西部。極道表現おもしろい。キリスト教的にいえば原罪がある人には極道的なものがある。
     講談社が極道ではないといっても、それほど立派な人間なのか。
    ・講談社。電話。景山さんにたずねる。デモがうるさい。そっちが良心がない。

 <part30>
    ・池田晶子。犬のウンチと、神の存在証明は、決して、別ではない。
     犬のウンチは自分の頭で考える。神ついて自分の頭で考える。神は自分の頭で考えたものではないか。
    ・景山。解決するのは一人一人の心。池田晶子。うふっ。
    ・麻原。~してはいけないと経典に書けばいい。
    ・池田晶子。信仰対象としてではない神しか考えられない。
     自分の頭で考えた神。自分の外側の神を想定できるか。
     神はどこまでいっても自分の考えたものではないか。神についての思考。
    ・中島。幸福の科学はしあわせをいうが、地球にとって人が存在すること自体がガンであるという、
     そういう考え方はないか。
     自分らが真理と述べる事を、他者がどんなに傲慢に感じるかを自覚していない。

    ・坂口。宇宙の法則が神である。
        (やじ。仏教は魂を否定してるんじゃないの)
    ・池田晶子。どこまでいっても、その神を考えているのは自分なんです。
    ・西部。二重性について、池田晶子の発言を解説。
    ・麻原。神の定義。意識の分離。
    ・島田。たこ顔。

 <part31>
    ・麻原。意識の分離。
    ・池田。オウムとkkの宇宙論は、結局は、同じ。自分と宇宙が一体となるのがアジア的な観念。 
     宗教としては全然正反対でもある。オウムは苦難に向き合い解放を考える。幸福の科学は幸せについての論証。
    ・真杉。
    ・麻原。苦は穢れ。これを除去した上で、行く。苦滅尽がもっとも大事。
    ・坂口。大事なことは、いかに幸福になってゆくか。これがもっとも重要。聖人はこれを説いた。
    ・麻原。それはまちがい。
    ・お手紙紹介。信じる信じないは関係ない。押し付け止めろなどなど。

……以上。メモはこれでおしまいです。

かんたんダウンロード・ツール

ダウンロード・ツールとしてはインストールせんでええだけ、こっちの方が使いやすいみたいですな?
2ch常連、「大川ポンコツ」はんのアドバイスだす!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1334416589/32


  大川ポンコツ 2012/04/15(日) 09:03:06.87
     動画ダウンロードならインストールしなくてもいいので使いやすい。

     ゲッター1
     http://solidbluesky.com/getter1.html




2ch使者  「大川ポンコツ」はん、アドバイス、おおきに!
         お~い、山田くん! おみやげ、おみやげ!」

Mr.モララー 「へえぇ~い!」  http://blog-imgs-48.fc2.com/s/a/n/sanpole/image018.jpg

動画への感想

2chへの投稿者はんの意見だす!

>128 神も仏も名無しさん 投稿日:2012/04/15(日) 16:59:06.34 ID:qSgJP7VL [3/36]
>動画見させて貰いましたが、
>坂口とういう方の話の実に99パーセントは、
>信次氏の著作又は70年代GLA で流布された内容の引用パクリです 。
>しかも今では明らかに誤りであるとされる内容をも含んでの事です(大爆笑)。

涅槃はんの補足説明

この動画がある事を教えてくれた「涅槃」はんのコメントだす。
どおやら一部カットされ取る部分があるみたいですな。

涅槃はん、まいどおおきに!


>695 名前:涅槃 ◆rbeJHv.vpc [] 投稿日:2012/04/17(火) 12:31:59.46 ID:vH1dvtAh [1/2]

>前半1~50までの朝生の解説に、足らない部分が2ヶ所ある。

>1ヶ所目は(既出だが)47分30秒から始まる、坂口頼邦氏と田原総一郎の討論。
>もう1ヶ所目は、58分30秒から始まる、幸福の科学(当時の)会員による放送事故寸前の絶叫に近い発言。

>http://www.youtube.com/watch?v=s20sxGvJiRk&feature=relmfu

>麻原彰晃の決定的な発言ですが、省略されています。

>麻原彰晃「田原さん、私もう帰るよ。全然私の言う事を聞いてくれないじゃないかよ」

>という発言が朝の5時付近にあったのですが、この動画では省略されています。

朝まで生テレビ、パート1解説1

5分30秒からパネリスト入場(麻原彰晃は6分10秒)。麻原彰晃の右は、
後に入学拒否の訴訟を起こしたアーチャリー正大師。

最初の質問、スタジオに来た観客では、宗教に入ってない人の方がやや多かった(8分50秒)。
31分0秒で両教団の教義解説が終了、パネリストの質問に入る。

44分、作家の石川好氏の発言により、討論内容は
教義について「日めくりの教訓や親父の説教はどうなのか」という質問内容になってゆく。前半はこの討論が中心になってくる。 景山氏は「恥ずかしくなく公園でゴミを拾い、恥ずかしくなく電車の中でお年寄りに席を譲りたい」と発言する。

49分20秒、田原氏がオウム真理教を「オウム教」と間違えたので、
麻原「田原さん、しっかりと名前を言って下さい」と注意される。

http://www.youtube.com/watch?v=QhetLKdjHeQ

朝まで生テレビ、パート1解説2

49分45秒、大月助手が「『宗教』と言ってしまう事で見えなくなってしまうものの方が大きいような気がする」
50分10秒、島田教授「何なんですか?」

(続けて)大月助手「一般論だが、大川隆法さんの本や麻原尊師の説法は、 単なる親父の説教でも良かったものかもしれないでしょ?(麻原は黙って頷く)個々の信者さんにとっては。 その程度のものであるとしか、僕には思えない。でも『宗教』と呼ぶと、それが見えなくなってくる」

さらに大月助手「僕も締め切り直前で金縛りにあうことがあるが、 自分は天上界から天啓が来たとは思っていない。俺はそんなに特別だと自分の事を思っていないから」と発言。 以降、討論が白熱化して大月助手が少し批判される場面もある。

朝まで生テレビ、パート1解説3

P1は44分0秒~65分44秒のみの視聴で良い。

P1では、幸福の科学・オウム真理教の教義に対して、
「日めくりの教訓」や「親父の説教」でも充分とする学者の意見があったが、
坂口頼邦・麻原彰晃とも、この意見を肯定している。 P1はここまで。
なお、パート1は1時間53分ではなく、1時間05分です。修正願います。

P2、3、4が激論なので、次回から、P2へ入ります。

謝辞

涅槃はん、まいどおおきにな~。
ご指摘の箇所、修正しといたで~!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR