これが幸福の科学の真相 ~ ネットでわかる信者の姿(1)

 信者のみなはん、ご存知ですやろか? 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』ゆうBBS(電子掲示板。ブログやのおて、参加者同士の対話の場)があるんですわ。信者の「ueyonabaru」はんとゆう方が運営してはります。

 「ueyonabaru」はんはわてが知る限り、ネットで見かける信者はんの中ではきわめて良心的部類に入るお人だす。良心的やから、 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』などとゆう掲示板をネットでやっとるんやて思います。この掲示板は信者以外でも、マナーを守る限り批判者の投稿も受け入れとるんだす。この辺の姿勢をわては凄く評価しとるんですわ。昔はアンチの論客もかなり鋭い意見を投稿しとりましたんで、けっこうエキサイトして読んどりました。わても一時は参加しよか思おたくらいなんだす。

 せやけど、長年見とるうちに、だんだん歯がゆうなって来たんでんな。なんちゅうか、 『教義上の疑問を解決したい』ゆうとる割にはナンボ議論を重ねても、議論が深まったゆう実感が湧かんのだす。議論はいっつも堂々巡りで、考えが深まった広がったゆう手ごたえが起こらんのですわ。「うーん、わての考えとは違ゃうけど、これは勉強になったなー」ゆうんがないんだす。

 わてその原因をいろいろ考えてみたんでんが、どおも「ueyonabaru」はんの姿勢にあるんやないかテ思たんだす。「ueyonabaru」はん、タイトルでは 『教義上の疑問を解決したい』テゆうてはりまんが、実際には「自分の解釈に賛同してくれる意見を求めとるだけ」ゆう気がしまんのや。自分の教義理解が崩れそおな意見には、「それはあなたの見解で、私はそうは思いません」みたいなゆい方で打ち切ってしまうんだす。

 わては「ueyonabaru」はんは良心的なお人や思おとるんやケド、この辺がえろおザンネンなトコなんだす。本気で疑問を解決したい、真理を知りたい、「我、求道者たらん!」と欲するんやったら、自論に忠実になるんやのおて、真理に忠実にならんとアカン思うんですわ。わてら人間は全員不完全なアタマしか持っとりまへんから、完璧や思おとる自論でも、間違いがあったり矛盾があったりするんだす。その辺を指摘されて自論や自説は補強されて強くなってゆくんや思います。せやから他人からの疑問や指摘を排除して、自論・自説を頑なに守る姿勢では考えが深まって行かん思いますのや。発展して行かん思いますのや。

 どおも幸福の科学に集まっとるお人らは、職員・信者を問わず、共通する傾向性を感じるんだす。
  1. 自説(幸福教護)を絶対正しいとして、他人の指摘や考えを受け入れない。
  2. 他人の疑問や質問に真正面から答えない。「それは間違っています」と言うだけで、理由を言わない。
  3. 「待機説法」と言う割には相手にわかる言葉で説明しないしできない。即答できない場合でも、「調べて来ます」、「聞いて来ます」という姿勢が無い。一方的に議論を打ち切る。
  4. 「私はこう理解しています」と自分の解釈を述べるだけで、「教団の公式見解はこうだ」とは言わない。
 この傾向性は他の信者ブログや信者はんの発言なんかを読んどっても良くみかけるんだす。「ueyonabaru」はんほどの人でもその傾向性があるんですわ。今回その「ueyonabaru」はんの掲示板にケーススタディとして参考になるやり取りがおましたんで取り上げてみたいと思います。





以下、『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』の最近のトピック、『霊言、この信仰の根本、体験について』からの引用。


幸福信者やない、「つばつばいぇい」はんが問題提起を投げかけとります。この方は日蓮宗系の信者はんみたいやけど、至極まっとうなで素直な疑問かて思います。


from: つばつばいぇいさん 2013年10月04日 03時20分41秒

霊言、この信仰の根本、体験について

霊言って、大川さんが坂本龍馬やイチローなどの守護霊と話してそれをまとめたものですよね。

大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから、守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

信じる心が大切だと仰っていますが、確かに信仰する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。この信仰の根本は一体何でしょうか。宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。霊言で人が救われるのでしょうか。霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

幸福の科学では邪教認定されとる方の質問かも知れまへんが、素直な疑問や思いますし、無礼な聞き方でもないテ思います。さて、この質問に「ueyonabaru」はんはどない答えまっしゃろか?




from: ueyonabaruさん 2013年10月04日 11時03分50秒

>大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから、守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

 そうではありません。霊言は、人に、人間とは何かということを教えてくれるものです。人間は魂であり、心であることを教えてくれるものだと私は理解しております。霊言が社会現象として定着するとなれば、人びとは人間とはなんだろうと考えることになりはしないでしょうか?霊言はまた、人間にはあの世があり、生き通しの命であることを教えてくれるものです。


なんか答えを微妙にズラしとる気がします。「つばつばいぇい」はんは、「大川さんの口から出ているのだから、大川さんの言葉か霊の言葉かわからない」と問いかけています。「霊言が本物か演技なのかが疑問だ」と聞いているわけです。ところが「ueyonabaru」はんは「霊言の真偽」ではなく、「霊言は素晴らしさ」の方に回答をずらしとります。わざとなのか悪気が無いのかはわかりませんが、真っ当な議論の進め方ではありません。はっきりゆうて、質問にまともに答えとらんのです。


>信じる心が大切だと仰っていますが、確かに信仰する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。

 信じられない人々が多くおりますが、私は信じております。


この言い方では誰も納得させられないでしょう。「ueyonabaru」はんは、「私はこういう理由で信じている」と説明すべきでした。これでは「それでも私はオウム真理教と麻原彰晃師を信じております」と言うのと同じです。これで信用してもらおうとするならば、あとは「あの人が言うなら・・・」と言われるほどの実績を出すか、万人から尊敬される人格者になるしかありません。ですが「ueyonabaru」はんも無名の人ですし、大川教祖も笑われるよおな行いしかしていません。家庭ユートピアを説きながら嫁を悪魔呼ばわりして離婚したり、選挙のたびに票を減らすお道楽政党のオーナーです。ここは踏ん張ってでも「ueyonabaru」はんが説明すべき場面でした。


>この信仰の根本は一体何でしょうか。

 エル・カンタ-レを信仰する団体です。法華経に現われる「久遠の仏陀」を信じるものです。詳しくはご本をお読みください。


「詳しくはご本をお読みください」などと言うのは信者として失格です。勉強不足としか言えません。私たち幸福の科学信者は『待機説法』を勧められています。要するに「相手にわかってもらえるように話しなさい」という教えです。自分に充分な知識が無いのであれば、「ueyonabaru」さんは「近いうちに支部長に聞いて来ますのでお待ちください」とかゆうべきでした。少なくとも「『太陽の法』の第○章をお読みください」くらいゆうべきでした。こんな突き放した言い方では「与える愛」になりません。


>宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。

 そのとおりです。


「そのとおりです」。  ・・・これなんですわ! わてが「ueyonabaru」はんにイライラする理由は・・・。 わては「人間のために宗教が造られたのか?」、それとも「宗教のために、あるいは神を崇めるために人間が造られたのか?」ゆう議論なんかをもっともっと深めたいのに、「そのとおりです」ゆうて、議論をストップするんですわ! せやからいっつも堂々巡りなんだす。


>霊言で人が救われるのでしょうか。

 私は、霊言を信じており、自分の人生観などに大きく影響してきております。


「私は、麻原彰晃師を信じており、オウムの教えは自分の人生観などに大きく影響してきております」ゆうのと、説得力においてどんだけ違いがありますんやろか?


>霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

 この宗教は画期的なものです。そして、正しいものです。


あのね・・・。なんで正しいのか、その理由をゆうて欲しいんですわ。「マルクス・レーニン主義は画期的なものです。そして、正しいものです」ゆう論の進め方とどこが違うんですやろか? こんなんで共産党員が増えますんやろか? 「ueyonabaru」はん、わてはあんはんを評価してますんで、もちっとマジメにやっておくれやす!


>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?

 たくさんありますよ。


「たくさんありますよ」。 ・・・なんでそこで言い切って終わるんだす! 信者を増やすためには、得票数を増やすためには、世界宗教にするためには、「こんな実例がありますよ。あんな実例もありますよ!」ゆわなアカン場面やおまへんか! 「ueyonabaru」はん! なんでここで逃げますんや! わてはあんはんを信者で一番買おとるんでっせ! やるならもっとマジメにやっておくれやす(泣)! 中途半端は堪忍や!


>人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

 どうぞ、体験談などvoiceeでご覧になってください。幸福の科学で発行する月刊誌(小冊子)は4種ほどあります。「幸福の科学」、「ザ・伝道」、「young buddha」、「ヘルメスエンジェル」などですが、体験談が多く載っております。ご覧ください。

 霊言など信じられない方が多いと思いますが、私は信じております。あの世に生きている霊人が語っているのです。これの真偽は確かめることは、科学的方法では無理でしょうね。ですから、霊人の語る思想に道理はあるか、真理はあるのかという観点から見るのがよさそうです。判断は読者自身なのです。

 こちらの支部では、中国の「張良」と「韓信」の読み比べをしたりします。二人の個性が違うのです。私は、韓信が好きでたまりません。

 信じられない方は、全て大川隆法の創作と考えて良いので、まずお読みになることをお薦めしております。


だから、「本を読め!」ゆうんやのおて、「自分の言葉で語っ」て欲しいんだす! 「ueyonabaru」はん! 「自分の言葉」で「相手わかってもらえるよおに語る」のが、「待機説法」テわてら習ろとりまんがな! 「本を読め!」ゆうんはアホでもゆえますテ! 著作が1400冊もおますのに、「これを読んでください」やのおて「本を読め!」では「愛の教え」やおまへんやないですか~(涙)! 「ueyonabaru」はんはわての中では「信者の鑑」やさかい、頼んますからもちっとマジメにやっておくれやす!


(2)へ続く



引用元: 『幸福の科学信者で教義上の疑問を解決したい』『霊言、この信仰の根本、体験について』
※ 明らかな誤字・脱字・変換ミス等は訂正いたしました。
※ 他者の発言の引用部分は緑文字で表しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆーきん←このあほみたいな名前のカスは集団ストーカーです

こいつの地元は京都の西院というところで本名はゆうきという24歳
の男です。こいつは通称うんこと呼ばれており、出会い系の女の子
に覚醒剤を強要したりするなんとも小さいゲスでございます。

集団ストーカー(集スト)というテクノロジー犯罪も今では大分有
名になっており、ネットで『集団ストーカー』とググるだけでかな
りの数の情報が出てきます。普通集団ストーカーと言えば被害者を
徹底的に追い込み、その秘密を一言も喋らせないぐらいの圧力があ
るものですが、こいつのとこの集ストは頭が悪く、弱くて舐められ
るためその秘密を全体的に晒されております。うんこは住所や出身
校まで晒されるという集ストとしてはとんでもないあほでさむいガ
キです。

集ストが悪用しているレーダー(マイクロ波パルス)や様々な機械
も大体はネットや通販などでも簡単に手に入るようです。それがこいつらでも出来る理由ですね、加害者は増える一方です。

集団ストーカー問題の解決を願います。

Re: タイトルなし

斎藤はん(匿名希望)

わては「ゆーきん」はんゆう方は知りまへんし、コメント欄にそんな名前が出たコトもおまへん。
ブログ主のわてが理解でけんカキコはご遠慮願いますわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR