これが幸福の科学の真相 ~ ネットでわかる信者の姿(2)

 前回の(1)の続きだす。

 「ueyonabaru」はんの答えに納得できなかった「つばつばいぇい」はんが、質問の仕方を変えて再度問いかけています。わても「つばつばいぇい」はんと同んなじ感想を持ちましたんで、この心情は理解でけます。いくつか質問しとるんですが長くなりますんで、そのうちのひとつだけをご紹介します。詳しくは 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』の該当記事を読んでおくれやす。






from: つばつばいぇいさん 2013年10月04日 12時25分31秒

追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。
日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。

書籍を読んでくださいだとか、信じる心を大切にしてくださいとかではなく、ueyonabaruさんの言葉で説明してください。




from: ueyonabaruさん 2013年10月04日 18時20分30秒

>追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。

矛盾しません。同じものです。


>日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか

 日蓮も正しいし浄土宗も正しいということです。


これが「ueyonabaru」はんの答えだす。(1)と同じよおに、木で鼻をくくったよおな答えだす。元熱烈信者のわてとしては悲しゅうて堪りまへん・・・(涙)。




 ここで別の信者の「チョコスッキー」はんが登場します。この方、『ビジネス書の感想文。唯我独尊チェックポイント!』ゆうブログを書いてはる信者はんだす。「私はあんまりいい信者じゃないので・・・」とかゆうてはりますが、わてから見たら「自分に正直な信者はん」だす。実はわて、けっこお隠れファンなんでっせ(笑)。



from: チョコスッキーさん 2013年10月05日 23時51分19秒

つばつばいぇいさん。横から失礼します。

>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

つばつばいぇいさんがどれだけお偉い方なのかは知りませんがなんでこんな上から目線な訪ね方なのでしょうか?
 (←ヒドい(笑))

ききたけりゃ、最寄りの支部にでも行けばいくらでも教えてくれるでしょう。近くになければ電話してもいいし。 (←突っ放した言い方(笑))
(障害があっていずれも不可能な方なら謝ります)

もしかして、ネットでは面が割れないから横柄に何でも言えるとかいうタイプの方なのかな。

私はあんまりいい信者じゃないので、疑問があったり、納得いかないことは支部に聞きにいきます。ほとんど納得の行く答えは得られませんけど・・・ それでもガス抜きにはなります。
 (←ひでぇ・・・(笑))

今は幸福の科学はface to face を大事にしているようなので、ネットでご法話の内容すら細かく紹介が禁じてるぐらいです。なので、支部に直接行けば支部長の知る範囲で外部に伝えて問題ないことならいっくらでも話してくれますよ。おしゃべり好きな人のいい方が多いので。もちろん最低限のマナーを守るくらいのことはお願いしたいですけど。

私は霊言集は「面白いから」読んでいます。『進撃の巨人』を読むのと同じレベルかもしれません・・・。
 (←『進撃の巨人』テ・・・(笑))

楽しければいいじゃないですか。今の宗教でこんなに楽しいことやってる教団はないと思いますけど。 (←これこれ、このノーマルな感覚が大好きなんだす!)

いやー、チョコスッキーはんは常識人なんで大好きなんですわ! 自分の感覚に忠実やしね・・・。そのチョコスッキーはんが「ほとんど納得の行く答えは得られませんけど・・・」ゆうてはります(笑)。教団に疑問を持った信者はん、もおおわかりでっしゃろ? いくら本を読んでも、いくら支部長に聞いても、「納得の行く答えが出ん」のがコーフクの科学なんですわ!




 今度は同じく信者の「子羊のピッポ」はんが登場します。ピッポはんはどおやら霊能者のよおで、霊の声が聞こえたり、霊が見えたりするお人のよおだす。どおやらそれが自慢みたいで、「あなたは良く勉強しているようですが、霊能力がないから本当の事がわからないんです」と説教する人です。ほんでもその霊能力が当たらないんやけど本人は気にしとらんよおなんだす。本来「霊能力礼賛」は幸福の科学では異端なんだす。「霊能力があったって、心が正しいとは限らない。霊能自慢は天狗や仙人といったあの世の非主流派である」ゆうんが幸福の科学の公式見解なんですわ。せやけどピッポはん、けっこおファンがついとるお人なんだす。ただ、わては正直アンマお近づきになりとおない部類のお人なんですわ。わての支部にも似たよおなお自称・霊能者がおって、それなりに『ミニ教祖』になっとるんだす。せやけどお告げは全然当たらんし、気の弱い信者を脅して自分にお布施をさせたり、金を借りて返さなかったりしとるんだす。「霊が見える」、「霊の声が聞こえる」ゆうんはマジで危ないんで、関わりを持たん事をわてはオススメいたします。今回ピッポはんは3回発言しとりますケド、そのうちの1回だけをご紹介・・・。



from: 子羊のピッポさん 2013年10月19日 13時24分48秒

つばつばいぇいさんへ     2013年10月19日

横から失礼します

≪追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。≫

私は、呼び方が違うだけで、同等だと理解しています

≪久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。≫

もしも、この質問が
総裁先生による、数多くの霊言を指すのならば、矛盾していません
総裁先生は、幾多の霊人達の、自由意思を認めていますから
数多くの霊人達が、互いに相反する意見を述べようとも
彼らの意思を、尊重しています
だから
マホメットと
大天使ミカエルとが
互いに、戦っていようとも
彼らの意思存在は、信じています
ただし
『【久遠の仏陀の意思】と、【様々な天上界の天使達の意思】とが相違する事は、当たり前だ!』と思って下さい
彼らの視点観点や、立場と任務の違いは、歴然として有りますからね?

≪日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。≫

日蓮さんも、法然さんも
地上に降りた、数多くの天使達の一人です
彼らにも、それぞれ自由意思が与えられて居ます
それに、彼らの生活環境も違うのです
環境と立場が違えば、思想や行動様式も、自ずから違って当然でしょうし
互いに、他者の誤りを指摘し合う事も、起こり得ます
だから
『両者の立場の霊言が登場する』のは、当然に起こる事態なのですよ?
貴方だって
貴方自身の意見と
貴方の恋人や妻との意見とが
見事に相違する事は、当たり前に起こる事です
それぞれの育ち環境と、生きる目的とが違うことは
それぞれの人々に与えられた、自由と、希望と、推進意思ですからね?
それなのに
『両者の立場の言説が登場する事は、間違いだ!、その様な、言説の相違が有ってはイケナイ!!』
となると
我々が存在している、この世界には
『自由意思が存在しては、イケナイ!』事に成りますよ?
私は、そのような世界は、嫌ですがね?


決め付けによる断定口調と、自分にしかわからない論の組立てがピッポはんの特徴だす。わてはあんまりお近づきになりとおないんやケド、興味がある方はピッポはんのブログをお読みください。支部にも一定の割合でこんなタイプの方がいてまへんか?





引用元: 『幸福の科学信者で教義上の疑問を解決したい』『霊言、この信仰の根本、体験について』
※ 明らかな誤字・脱字・変換ミス等は訂正いたしました。
※ 他者の発言の引用部分は緑文字で表しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい人なんですが、

 ueyonabaruさんのところで、少しだけ意見のやり取りをしましたが、使者さんが、仰るような印象を、僕も受けました。善人ですが、教団をありのままに見ようとしないというか、思い込みがやや強いように思います。まあそれは、熱心な会員であった頃の自分を想えば、理解できる部分もあります。
彼の心に刺さる部分があるとすれば、それは、第一原因である根元の神が、人として生まれることはないのではないか、という、素朴な疑問を、以前も、今も持ち続けているところだと思います。
そうした疑問を持ちながらも、大川の、仏教理論に惚れ込んでいるところが、彼の信仰の軸ではないかと、僕は思っています。

Re: いい人なんですが、

minamikazaはん、毎度どおも。

以前、minamikazeはんも熱心に説得してはりましたな。
ホンでもueyonabaruはん、とおとお真正面から向き合わんかったんが残念でした。

>そうした疑問を持ちながらも、大川の、仏教理論に惚れ込んでいるところが、彼の信仰の軸ではないかと、僕は思っています。

なるほど、ueyonabaruはんはそおゆう考えをお持ちなんでっか。
コーフク仏教は本来釈迦が説いた仏教とはまったく別物でんが、
「わかりやすい」、「受け入れやすい」ゆう魅力がおますから、わても理解はでけるんだす。
ただueyonabaruはん、支部にはほとんど行っとらんよおですんで、その点は救いかて思います。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 キチガイ警報Lv2 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) HSU お願い 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 署名 トロント講演会 大川ニダ! 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 選挙 河口湖町祖父母殺害事件 韓国 ブーメラン 書籍 替え歌 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 霊言 ツブれた施設情報 お笑い バカ 事例(妄想) 資料 2017 こんなんしかおらんのか? MAD 映画 実務能力なし 大学 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR