【幸せ 026】 「与える愛」について考えてみましょう

この記事はブログの2番目に固定している、
   【固定/随筆】 大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!
の続きです。

下記の理由で【025】以降の記事は固定スレッドに掲載せず、
一般記事同様に掲載する事にしました。

1) 最初のページが重くなりすぎる。     
 2) 更新しても気づく人が少ない。       
3) 思いついた時に書くしかなくなった。   

信者はんのメンタルケアが目的ですので、あえて標準語で書いています。
一応「 ◎大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」というカテゴリで統一しています。


 信者のみなさん、前回の記事はちょっとわかりにくかったも知れませんので補足いたします。

 私が信者仲間を見回して感じるのは「自分に自信が持てないでいる人が多い」という事です。だいたい1/3くらいはそんな印象を受けます。そういうタイプの人はなかなか本心を語ってくれませんから推測でしかないのですが、「両親から充分な愛情をもらえず成人したからではないか?」という仮説を立てています。

 なぜこんな推理を堂々と言えるかと言うと、私自身がそうだからです。今はまだ恥ずかしくて、自分の事情を語る気にはなれないのですが、私も「親から充分な愛情をもらえず育った人間」です。「一歩間違っていたら、大川隆法みたいな人間になっていたかも?」という自覚があります。ですので大川隆法の感性はなんとなくわかりますし、大川隆法の存在まで完全抹殺するつもりもありません。彼の生い立ちには同情も感じています。ですが、悩んでいる信者にとって、大川隆法の教えは悩みを倍増させる内容だと認識していますので説明したいと思います。


 幸福の科学では『与える愛』が根本教義のひとつです。「見返りを求めず、他人に優しくしましょう。隣人を助けてあげましょう」という事です。
    しかし、「困っている人を助けられるのは、余裕のある人です」
    しかし、「溺れている人を救助できるのは、泳ぎが得意な人です」
    しかし、「票が取れない幸福実現党を導けるのは、票が取れる他の政党です」


 他人に「与える」ためには、まず自分に「余裕」がないといけないんだと思います。
    会社を潰した経営者が、経営のアドバイスをできるでしょうか?
    泳ぎが出来ない人が、水泳のオリンピック選手を育てられるでしょうか?
    離婚訴訟でもめている人が、「家庭ユートピアを保つ秘訣」を説けるでしょうか?




 「与える愛」の思想は立派だと思います。人間の理想だと思います。しかし、与えるためにはまず自分が「与える事ができるだけの愛情」をもらっている事が前提だと思うんです。「与える愛」を実践するためには、まず自分がたっぷり「与えれ」て、リッチになっていなければ「与える」事など出来ないと思うのです。

 肉体の発育には栄養が必要です。ですが、精神の発育には「親の愛情」が必要だと思うんです。子供は親から「お前が大好きだよ! お前が立派になってくれたたら物凄く嬉しいけど、立派にならなくても幸せになってくれたら嬉しいよ!」と言われて育つのが理想だと思います。

 ところが幸福の科学はこういった両親の愛情を充分に受けられなかった人たちに、「与える愛」を説きます。
    栄養失調の子供に、
     「あなたより飢えている人に与えなさい」と言っているようなものです
    大人から与えられて当然の3歳児、4歳児たちに、
     「感謝しなさい! 他の人の役に立ちなさい!」 と言っているようなものです。
    クルマにはねられてウンウン唸っている人に、
     「『与える愛』だからあなたより苦しんでいるアフリカ難民に寄付しなさい!」と
     言っているようなものです。


 「与える愛」という美辞麗句に無条件で反応してはいけないと思います。まず最初は「他人の世話にならなくて済む自分になろう!」かと思います。その次に「他人のお世話を出来る自分になろう!」かと思います。


 私が熱烈信者時代、「主エル・カンターレさま・・・、つか、父ちゃん、つらいんだよう!」と祈った訳は、結局親の愛情に飢えていたのかもしれません。私たち信者はこの辺がネックなのではないでしょうか?


 皆さまからのご意見・ご質問、ウエルカムです。




コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

使者さん、こんばんは。使者さんの記事のこの部分なのですが、

>私が熱烈信者時代、「主エル・カンターレさま・・・、つか、父ちゃん、つらいんだよう!」と祈った訳は、結局親の愛情に飢>えていたのかもしれません。私たち信者はこの辺がネックなのではないでしょうか?

私の支部の職員さんは、「辛い時は、主に甘えちゃっていいんですよ。全てを受け止めて下さいます。」というような事を
言っていたのですよ。やはり、職員さんによって解釈の仕方とか違うんですかね・・・。
しかもこの職員さん、まだ海外で支部長やってます・・・。

大川の正体はただの変態詐欺師なのですが、この職員さんは現在、この教組と教団のことを
どう思っているのか、気になる所です。ちなみにこの職員さん、家族全員信者で、兄弟が全員職員という
KKでは、いわゆる「エリート」です。もう洗脳解除は、絶望っぽいですよね。

とても素晴らしい職員さんだったので、非常に残念です・・・。

それだけではなく没落を促していく

本ブログは、釈尊の利自即利他を教えているのです。
K会の信者は得意でしょう。
教祖が初期に教えていた事なのです。
しかし、K組織の時代は変貌し、法が捻じ曲がっているのです。
信者さん、早く気がつくように。

誤った与える愛の実践をすれば、自分が没落していくのです。
経済を全て活動に投入すれば、自分は貧乏になります。
当り前のことなのです。

やがて歳は老いていき、どうしようもない環境が現れてきます。
その時に、与えて欲しいのは、自分に対してそう想うでしょう。

K会の与える愛の実践をすればする程、法とは逆になります。
没落していくのです。

Re: なるほど

みろたんさんの支部にはそんな職員さんがいたんですね?
もしそんな職員さんがいたら、まだ信者を続・・・、いやいやいや、勘弁、勘弁!

結局、大川が言いっ放し法話しかできず、
信者からの質問にもその場しのぎの返答しかしないのが原因でしょうね?
「原発があるから天変地異が起きるのか?」、「原発に反対するから天変地異が起きるのか?」
こんなささいな教義変更についても総合本部が公式見解を出さないから、
職員や信者が勝手な解釈をして、ひとりで納得しているのが洗脳が解けない原因でしょう。
言葉で説明できないから、みんな「いや、この素晴らしさは実感しないとわからない!」と逃げるんです。

いい職員さんだったようですが、本当に残念です。

Re: それだけではなく没落を促していく

XYZはん、コメント毎度だす!

   >本ブログは、釈尊の利自即利他を教えているのです。

いや、わて、そんな大上段に構えとらんのですわ。
   「わてらはしょせん人間。完璧やないんで、お互い許しあいましょうや。あっはっはー!」
ゆうんがわてのスタンスだす。

あんまカリカリせんで、
   「わてもクズや! あんはんもクズや!
    ホンでもクズ同士、幸せになる途はあるんやないかのお?」
ゆうんがわての考え方なんですわ!

ごめん、ちょっと・・・。

おっちゃん、頼みがあります。
これ、用件が済んだら消してください。

多分書き間違えだと思うのですが、

「利自即利他」 は オーカワの偽者言葉だったと思います。

釈尊ではなく、浄土真宗・親鸞の言葉の中に出る「自利利他」

あるいは「自利即利他」 ではないかと思われます。

http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub9357jirisokuritano.htm

何かの形で修正してもらって、これ消してください。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


漢語として、語順がおかしくなるんです・・・。

利自 だと、 利益(りやく)が主語ですので、
自分のご利益(りやく)にはならないんですよ・・。

 自分のご利益 は そのまま(即) 他人様のご利益(りやく)

 と、なる。 とするには、 自利 にしておかないといけないはずでして・・。

後半はダイジョウブなのですけれど。「回向」(えこう) 回し向ける、

自分の利益を独り占めせず、他人様にも回す、というのがありますから。

 回向は 釈尊の考え方で、これはどこに行っても通用します。

そうだと思います

>対馬の侍さん
>「利自即利他」 は オーカワの偽者言葉だったと思います。
>釈尊ではなく、浄土真宗・親鸞の言葉の中に出る「自利利他」
>あるいは「自利即利他」 ではないかと思われます。


「利自即利他」
これは幸福の科学でしか言われていないと思います。
以前にも言われたことがあると思います。
大川は既存の宗教用語を勝手に変えて幸福の科学で使用しているのは言われていることです。


現代語訳 大乗仏典5 華厳経・楞伽経
中村 元
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/73285/

第2章 菩薩行の強調――『華厳経』(二)
 初発心時に正覚を成ず
 唯心偈――一切は心から現れる
 心の修養、自利即利他
 懺悔の実践

Re: ごめん、ちょっと・・・。

お侍さん

「利自即利他」
これは大川隆法が言っていて、会でも全員この言葉を使っています。
私はこの言葉を幸福の科学に入会して知ったので、この言葉で覚えてしまっています。
お侍さんが以前、この間違いを指摘していたのは覚えていますが、
信者仲間と熱く教義について語り合う事もなくなりましたので、
たった今まで私も「利自即利他」を平気で使っていたでしょうね(笑)。

そんな事情ですので、まあ無理に修正依頼しないでも良いのでは・・・?


ほかにも幸福の科学は「輪廻転生」を「転生輪廻」を間違って覚えて使用しています。
これなんかはGLAの高橋信次が間違って使ったのを、
間違いに気づかずそのままパクッたのが原因なんですけどね。

充分な知識もないまま日本の忍者をパクッたために、
忍者の鎖帷子(くさりかたびら)を魚網と勘違いして大笑いされた「朝鮮忍者」みたいなもんです。

朝鮮忍者大恥! Greg, ninja never put on a Fish Net. - YouTube
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=159235&fid=159235&thread=1000000&idx=1&page=2&tname=exc_board_63&number=110163



カチカチさん

詳しい解説、ありがとうございます。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR