続・たかのり? ~ 「辞めた弟子に読み方を命名された救世主」

 信者のみなはん、おこんばんわ。

 先日こっちの記事で「大川隆法(りゅうほう)はデビュー当時、大川隆法(たかのり)ゆうペンネームを名乗っとった」ゆう事実を紹介すますた。あれからもおちょっと詳しく調べとったら、オモロイ事がわかりましたんでご紹介。



 実はわて、教団がいっちゃん最初に潮文社から出版した霊言シリーズ、全部持っとるんだす。それとは別に、現在休眠会員やっとる信者はんから同じシリーズをもう1セット預かっとりまんのや。「邪魔やし、見るのも鬱陶しいんで預かってくれんか?」ゆわれましてな・・・。

 ところが同じ本ゆうても刷った時期が違うんでんな。何度も増刷しとりますんで、中には4年半も開きがあった本もおましたのや。

 両方見比べたらカバー裏表紙の表記が違いますやん! 同じ本でも最初の頃は『大川隆法(たかのり)』てルビ振っとるのに、3年後くらいに増刷した本はいつの間にかこっそり『大川隆法(りゅうほう)』に差し替えられとるやおまへんか!


 表にまとめましたんで、じっくり見比べておくんなはれ。 見苦しいマネやっとりまっせ!


えー、「にせ仏陀」だよ!
世にも見苦しい「にせ仏陀」でござーい!
(善川三朗)の因果が子(大川隆法)に報い、
生れ落ちたる「にせ仏陀」っ!
御用とお急ぎでない方はご覧あれ!
さあー、隆法ちゃんや、
お客さまにその見苦しい姿を、たーんと見ておもらいよ~!
えー、お代は見てのお帰り~!


第1刷発行日大川隆法(たかのり大川隆法(りゅうほう
日蓮聖人の霊言日蓮聖人の霊言
1985/08/15 (第1刷)1986/08/10 (第3刷)
空海の霊言空海の霊言a空海の霊言b
1985/11/15 (第1刷)1987/07/10 (第4刷)1990/10/30 (第15刷)
キリストの霊言キリストの霊言
1986/01/10 (第1刷)1989/07/25 (第10刷)
天照大神の霊言天照大神の霊言a天照大神の霊言b
1986/03/15 (第1刷)1986/03/15 (第1刷)1990/10/30 (第16刷)
ソクラテスの霊言ソクラテスの霊言aソクラテスの霊言b
1986/06/10 (第1刷)1988/07/20 (第4刷)1991/04/15 (第11刷)
坂本龍馬の霊言坂本龍馬の霊言
1986/07/25 (第1刷)1990/05/31 (第11刷)
卑弥呼の霊言卑弥呼の霊言
1986/10/25 (第1刷)1991/07/20 (第16刷)
高橋信次霊言集高橋信次霊言集
1986/12/30 (第1刷)1987/01/10 (第2刷)
孔子の霊言孔子の霊言
1987/01/10 (第1刷)1990/04/15 (第9刷)

 どおやら86年~87年の頃から徐々に「たかのり」から「りゅうほう」に切り替えたみたいでんな? もっともその頃は方針や体制がシャキッとしとらんかったよおで、「たかのり」と「りゅうほう」が混在しとるのが見てとれます。ほんでも90年以降は「りゅうほう」ゆう読み方に完全統一されとります。



 ところで本来「たかのり」やったオーカワを、「りゅうほう」と呼び始めたのは、草創期の理事長やった小澤利夫はんやそおです。草創期の大黒天やった関谷皓元はんがご自身の告発本、『虚業教団(現在絶版)』でこのよおに書いてはります。


 会場には、やがて 〈幸福の科学〉 の局長となる細田勝義、大沢敏雄らもいた。後に四代目の活動推進局長になる大沢が最後部から、熱血漢らしい質問をぶつけていたのを思い出す。創価学会の会員集めに辣腕を振るったと言われ、〈幸福の科学〉 でも八九年からの拡大路線では強力な推進力となった人物である。
 その大沢が、「リュウホウ先生、リュウホウ先生」としきりに発言した。
 それまで "大川隆法" は、大川タカノリであった。本にもそう書かれていたし、私たちもそう呼んでいた。しかしこの日の大沢の発言をきっかけに、タカノリはリュウホウに変質していったのである。
 ともかく、発足記念座談会は成功に終わった。帰りはレストランで食事し、今日の話題に花を咲かせた。大川も中原も私も一様にホッとしていた。これから楽しいことがはじまりそうだ …… 私は嬉しくてしかたなかった。


オーケーのブログ 「虚業教団(関谷晧元著)」本文転載(第一章) より引用
「八六年十一月 ── 発足記念座談会」 の項を参照のこと


 ここにある『大沢敏雄』はんが『小澤利夫』はんのはずだす。(うむ~、この辺は記事としてはまだ弱いかのう? どなたか知ってはる方、助け舟を頼んます~!)。ほんでこっちが小澤利夫はんに付いての記事だす。「創価学会幹部、幸福の科学幹部からキリストへ」。要するに「りゅうほう」ゆう呼び方は、辞めた(一説には破門になった)弟子が最初に言い出した呼び方なんだす! せやから今の、『大川隆法(りゅうほう)』ゆう教祖はんは、つまりこおゆう事なんでっせ!

「辞めた弟子に読み方を命名された救世主」



 最近信者になられたみなはん、それから2世信者のみなはん!

 みなはんは教団草創期の頃はよお知りまへんでっしゃろ? せやけどみなはんが信じてはる『大川隆法』はんは仏陀でもエル・カンターレでもおまへんで! 見ての通り、ただの俗物。幻聴を併発した統合失調症患者でっせ!

 わては統合失調症の方を差別するつもりはおまへん。わてかてひとつ間違ごおたら発症しとったかも知らん人間ですんでな。わての望みはこおいった症例が世間に正しく認識され、誤解や偏見が消えて、対処法が確立される事だす。

 それがわての望みでんが、とりあえずみなはんは幸福の科学から離れんとあきまへん! オーカワはんは神でも霊能者でもおまへんので・・・。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか変なことになっています

すいません、どこに書いていいのかわからず、とりあえずこちらに。

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-183006/1.htm

かいつまみます。

「マーケティングの天才秋元康に学ぶ AKB48ヒットの秘密」―2013年8月22日、こんなタイトルの本が発売された。

 #もちろん、例のイタコ芸です。

ところが・・・、

「話し言葉で読みやすい」「すごくためになった」Amazonでは好評?
インターネット上では、「秋元氏・前田さんの守護霊降臨」という意外性から「すごいもの見つけた」「これヤベーな」と話題に。9月4日時点でAmazonの「宗教入門」ジャンルランキング18位だ。

レビュー欄には「話し言葉で読みやすく、こんなところにヒットの秘密があったのか!と驚きの内容だった。企画系の仕事をしている自分にとって、ひらめきのきっかけをもらえそうな本」「『霊言』って、もっとスピリチュアルで不思議な世界かと思ってたけど、すごくためになることばかりでした」「この本の中で明かされた彼の『前世』にも驚かされたが、今の活躍の姿をみて納得できた」など、意外に称賛のコメントが並んでいる。

これはちょっとまずいかなぁ~。
アマゾンのレビューに、イタコ芸では話しにならない!とでも書いておきますか??

ついでに、

大川総裁は合掌して目を閉じ、

「秋元康さんの守護霊、秋元康さんの守護霊よ。どうぞ、幸福の科学 教祖殿 大悟館にお降りくださって、われらに、その成功の秘密、ヒットの秘密等について、ご教示くださいますよう、心の底よりお願い申し上げます。そうした成功の秘密を、日本国民や世界の人々にお伝えできれば、幸いに存じます。秋元康さんの守護霊よ。どうか、幸福の科学 教祖殿に降りたまいて、われらに、その成功の秘密を明かしたまえ」

この一節、おかしい箇所が二箇所あるんですよ^^;

「殿」の使い方です。
目上の人が、下の人に対して使う敬称が「殿」(o`・ω・)ゞデシ!!
 #だから表彰状は、○○殿になってますね^^;

総裁自ら、「教祖殿」と二回も言っている事から、教祖より総裁のほうが偉い!と、
図式ができます。
だけど、同一人物ですから・・・。

これは分裂も入ってますか?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

殿

対馬の侍様>

教祖殿。
これは「きょうそどの」ではなく「きょうそでん」じゃないですかね。
大きな建物を表す「でん」。

大悟館は教祖殿ということで堂々公表されていますが、宗教施設に住んでるってどうなんですかね。
私はなんか違う気がしますが。

ファルコン告発
[告発]大川隆法 本音は「30万人が限界、早期引退、全国に皇居のような脱税宮殿」
http://trident02.site.voila.fr/index.html#sekaidendo

さて、大川幸福の科学側は大悟館を「宗教施設だから無税」と主張しています。
あそこは「大川家族の研修施設」なのだそうです。本当にそうでしょうか?
当然違います。
大川自身、あれを「宮殿」と規定していたのです。

なるほど

カチカチ さん感謝 です。

なるほど、宮殿の殿。 そっちのほうが正しそうです。
訂正してお詫び m(_ _)m

ただ、書評で上に来ているのは問題ではないかなぁ?と。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ニフティの書評

対馬の侍様>

確かにあまり目立って欲しくないですね。
記事の内容を見ていると肯定的ではないので注意喚起してるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうね。

毎度どおも~!

お侍はん

オーカワの自宅が『教祖殿 大悟館(きょうそでん たいごかん)』なんですわ。
グーグルストリートビューに、
   「幸福の科学大悟館 〒108-0072 東京都港区白金4丁目6‎」
テ打ち込むと、趣味の悪い建物が出て来まっせ!

わて、ここのカメラの死角からサンポール撒いてますんで、
5年後には土台傾きまっせ(笑)!


   >9月4日時点でAmazonの「宗教入門」ジャンルランキング18位だ。

こんなん韓国のVANKがYouTubeでやっとるランキング操作と一緒ですんで、
やればやるほど、ある日突然「嫌幸福」が始まりまっしゃろな・・・。
コーフクの異常さを国民一般に知ってもらうには最高やて思おとります。



カチカチはん

ニフティの書評ですけど、やらしとったらええ思います。
宣伝に吊られてあの本買おたお人は絶対腹ぁ立てます。
コーフクはおゼゼ減らして敵を増やしとるお馬鹿さんや思いまっせ。
わては笑ろおて見とります(笑)。



みなはんへ

わてもちょっと忙しゅうなって来てまして、今日・明日は新記事が書けまへん。
コメント欄でもあんまお構いでけん思います。
せやからわて抜きで盛り上げってもろてかましまへんデ!
このコメント欄がブログ主抜きの交流の場になるんも
2chみたいでオモロイ思てますんで(笑)。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 キチガイ警報Lv2 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) HSU お願い 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 署名 トロント講演会 大川ニダ! 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 選挙 河口湖町祖父母殺害事件 韓国 ブーメラン 書籍 替え歌 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 霊言 ツブれた施設情報 お笑い バカ 事例(妄想) 資料 2017 こんなんしかおらんのか? MAD 映画 実務能力なし 大学 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR