「幸福の科学」と「共産主義」の共通点

長年幸福信者をやって来て、今振り返って見ると、「幸福の科学は恐ろしいほど共産主義に似ている」テ思うんだす。ちょっとそのヘンのトコロを書いてみますわ。


① 誰もが否定できない『人類の理想』や『ユートピア』を説く。
   共産主義  ⇒ 万民平等。すべての労働者に安定した生活を。
             能力に応じて働き、必要に応じて受け取る。
   幸福の科学 ⇒ エル・カンターレの元に平等。地球ユートピア。全人類幸福化。
             能力に応じて植福し、布施額に応じた幸福感を受け取る。

② そのユートピア実現のために、国民や信者には『献身的態度』が求められる。
   共産主義  ⇒ 国民は自分の幸せより、
             将来の『共産主義革命』のために国家への奉仕が要求される。
   幸福の科学 ⇒ 信者は自分の幸せより、
             未来の『地球ユートピア化』のために教団への奉仕が要求される。

③ どちらも『美辞麗句のスローガン』が多用される。
   共産主義  ⇒ 『5ヵ年計画』、『文化大革命』、『強盛大国』、『一日二食は健康に良い!』など。
   幸福の科学 ⇒ 『ビッグバン』、『ニューホープ』、『地の果てまでも伝道せよ!』、『救国植福!』など。

④ プロパガンダが得意。
   共産主義  ⇒ 「帝国主義者が侵略してくる!」、「資本家は越え太っている!」、ラジオ放送。
   幸福の科学 ⇒ 「左翼マスコミが攻撃!」、「唯物論者が宗教を弾圧!」、新聞広告。

⑤ 『革命』という言葉が好き。
   共産主義  ⇒ 『暴力革命!』、『共産主義革命!』
   幸福の科学 ⇒ 『ユートピア価値革命』、『希望の革命』、『新ビジネス革命』、
             『幸福実現革命』、『霊性革命』など多数。

⑥ 自作自演や謀略をする。
   共産主義  ⇒ ラングーン事件。大韓航空機爆破。拉致をしておいて、とことんシラを切る。
   幸福の科学 ⇒ フライデー事件。トクマ尖閣上陸。多数の自作自演霊言。

⑦ 「言っている事」と「やっている事」が違う。
   共産主義  ⇒ 『ゴミひとつない』、『地上の楽園』、『うらやむものは何もない』
             → まったくのウソ!
   幸福の科学 ⇒ 『信者1400万人』、『妻は文殊菩薩』、『家庭ユートピア』、『退会は自由』、
             『お布施は信者の自由意志』、『関西校周辺では賛同者が増えつつある』
             → まったくのウソ!

⑧ 国民・信者に本当の事を言わず、情報も与えない。
   共産主義  ⇒ 「西側諸国では国民は飢えている」。そのくせ西側の放送を聞かせず、
             逃げると処刑。
   幸福の科学 ⇒ 「信仰なき者は不幸な人生」。そのくせネットも週刊誌も読ませない。
             退会すると悪魔扱い。

⑨ どちらも独裁主義。民主主義はない。国民・信者は党や教祖の指導に従うというスタイル。
   共産主義  ⇒ 「共産主義の理念を正しく理解しているのは共産党なので、
             党員・国民はこの指導に従うべき」。
   幸福の科学 ⇒ 「大川隆法総裁は仏陀であり救世主なので、
             信者も信者以外もこの指導に従うべき」。

⑩ タテマエ上の規則があっても有名無実であり、法治主義ではなく人治主義。
   共産主義  ⇒ 立派な憲法や法律はあるが、実質的に有名無実。法の抜け穴多数。
   幸福の科学 ⇒ 幸福実現党員には党首を選ぶ権利どころか、党紀・党則すらない。

⑪ 未来について予言的要素がある。根拠もないのに断言する。
   共産主義  ⇒ 世界は原始共産制→封建制→資本主義→社会主義→共産主義になると予言。
   幸福の科学 ⇒ 宗教対立の時代→世界宗教の時代→宇宙的宗教の時代になると予言。

⑫ 教義やイデオロギーを理論武装して、専門用語を使うので、インテリ受けする。
   共産主義  ⇒ 『科学的社会主義』とか『主体思想』とかそれらしく論理を散りばめている。
   幸福の科学 ⇒ 仏教・キリスト教・GLA・スピリチュアリズムの知識を散りばめている。

⑬ 人間平等を説く。その反面、ものすごい格差社会・差別社会。
   共産主義  ⇒ タテマエは「格差はない」と言いつつ、
             実際には西側諸国よりも酷い格差社会。
   幸福の科学 ⇒ 教祖→愛人→幹部→本部職員→精舎職員→本部長→支部長→信者
             というものすごい階級社会。下の者を見下す差別文化もすごい。

⑭ 結局誰一人幸福にできないどころか大粛清を行なう。
   共産主義  ⇒ 共産国にあこがれる人はいてまっか?
             粛清で殺された国民は戦争以上! しかも自国民に粛清された!
   幸福の科学 ⇒ 大成功した信者は皆無! 倒産・離婚・早死にした信者が多い。
             元妻や元幹部ですら追放され誹謗中傷され不幸にになっている。

⑮ 偉そうな理想を掲げる割には、現実の問題を全然処理できない。
   共産主義  ⇒ 70年経って、未だに残っとる共産国は支那とキューバくらい。他は全滅!
   幸福の科学 ⇒ 未だ世界宗教どころか日本でもマイナー。
             「聖教新聞」や「世界日報」のような日刊紙も発行できないレベル。
             選挙でも毎回落選。いまだ一議席どころか完全に泡沫レベル。
             二度の大震災も予知できず、嫁の反逆も、一番弟子の反逆も予知できず。
             最近では本も売れず、講演会場は縮小化し、信者は減少中!
             それでも強気発言の連続は北朝鮮を連想させる。

⑯ 絶えず人の悪口を言い、現体制を口撃する。
   共産主義  ⇒ 西側を批判。資本主義を批判。資本家を批判。「ソウルを火の海にする!」。
   幸福の科学 ⇒ マスコミを批判。自分より人気者を批判。幹部を批判。職員を批判。
             信者さえ批判。日本国民まで批判。「日本人3千万人殺す!」。

⑰ 始めの5年・10年は確かに大発展する。しかしその後の国民・信者は飢餓状態。
   共産主義  ⇒ 重工業化成功。原爆も有人ロケットもアメリカより先に成功
             → その後、国家も国民も窮乏 → ソ連崩壊
   幸福の科学 ⇒ 東京ドーム講演。本のベストセラー。全国に施設を建設。学園も2校開校
             → 現在信者減少。講演会場縮小。お布施集めが先鋭化
    ※ 共産国の場合、建国初期は理想に燃えた国民が財産を喜んで提供するため、
      国は目覚しいスピードで発展する。
      しかし国民に差し出す財産がなくなった時点で発展は完全に止まる。
      その後の共産国の国民は飢えて暮らす以外の途はない。幸福の科学も同じ途をたどる。

⑱ 大建造物と兵器以外、何の文化も残せない。
   共産主義  ⇒ 優等生東ドイツですらトラバントみたいな車しか作れなかった。
             競争力のある商品が作れない。
   幸福の科学 ⇒ 学園も、塾も、本も、霊園も、葬儀屋も、英会話教材も、信者以外に売れない。
             競争力なし! (コーフクの大建造物は支部や精舎、兵器は霊言と書籍)。
    ※ 大建造物も兵器も「国家戦略をかけて、採算度外視で作る」商品だから、
      ソ連でも製造可能となる。
      しかし、採算が必須課題となる民生品はどの共産国も作れなかった。
      バレエやサーカス、クラシック音楽といった文化もロシア時代の文化であり、
      ソ連体制が作り育てた文化ではない。
      結局、ソ連体制は文化的なものを何ひとつ残せなかった。
      一方「霊速で行動せよ!」などと、生身の人間の現実を無視した
      強烈なイデオロギー集団である幸福の科学も
      信者以外に通用する文化的なものは何ひとつも残せていない。
      おびただしい数の書籍も、ビデオも、祈願も、建物も、学園ですら、
      教団が崩壊したあとの未来に残りそうなものはなにひとつないのである・・・。




 どないですやろ、みなはん? 幸福の行動パターンは共産主義に恐ろしく似とる思いまへんか?何が原因かわてなりに考えてみたんでんが、わての結論やとこんな感じになったんですわ。


  【原因1】 理想を求めすぎて、人間の現実を無視しているため

 普通の人間は自分と家族の安定した生活が望みなんだす。国家や教団のために人生すべてを捧げようなんて人は千人にひとりくらいですわ。たとえその気持ちがあったとしても、世間の9割は能力がよおついて行けん凡人でっせ。無理な頑張りかて10年も20年も続かんのが普通の人間だす。共産国も幸福も理想を追求するあまり、平凡な国民や信者に、「理想的な人間になれ! 全員が超人・英雄になれ!」ゆうゴリ押しを求めすぎとる気がするんだす。


  【原因2】 『独裁制』を国是や教義にしているため

 共産主義は『プロレタリア独裁』、幸福は『大川隆法先生は人類を指導するご存在』が大前提だす。せやけど共産党やオーカワはんより有能な人間・有能な指導者は世の中にぎょうさんいてますのや。自分の地位を脅かす有能な人材を排除するシステムが大前提になっとるのが発展せん理由かて思います。


  【原因3】 個人の勝手な活動を許さず、すべてトップの方針に沿った方向に国民や信者を動かすため

 共産国に手塚治虫やビートたけしや尾田栄一郎が生まれても、一生「働きの悪い労働者」で終わりますやろな? 幸福信者に豊田佐吉や本田宗一郎やスティーブ・ジョブズがおっても、「反抗的な信者」ゆわれて芽が出ませんですやろな? 未来が確実に読める人なんていてまへん。せやから草でも木でも獣でも、生きモンは四方八方に散らばって行くんですわ。これ一種のリスク分散なわけで、群れから離れたグループが豊かな土地にたどり着いて、本隊が全滅してもそこで大繁栄するゆうコトもあるんだす。人間の場合もおんなじで、反抗的な変わり者がトップの命令を無視して自分の好きな事を追求していった結果、一大発明や一大産業を興したり、新たな市場や芸術分野を確立する事も充分あるわけだす。そおいった個人の自由な行動を認めんトコが間違いや思います。



  【結論】 幸福の科学はある日、突然、崩壊する。 誰のせいでもなく・・・、勝手に・・・

 かつては70ヵ国くらいあった共産国もほとんど全滅だす。勝ち組の共産国は1ヵ国もおまへん。ほんで、こんだけ共産国に似とる幸福の科学も同じ運命をたどりまっしゃろな・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいの見つけたよ~

ばんは~。えっと、この内容にふさわしいかといわれれば、微妙だけど。

ちょっと動画。こういうのを少し探してました。見つかったので。

http://www.youtube.com/watch?v=nvMCY53fs9o

で、「自己愛性人格障害」なんじゃないかな? きゃつは。
 #統合失調症にも入るしね。

http://kobe-haricure.net/health/e104.htm

に詳しくあるけれど、ワンフレーズだけ持ってくると、

>メサイア・コンプレックスに自己愛性人格障害がプラスされると、カルト宗教の教祖みたいになります

メサイア・コンプレックスといいますのは、「人助けをしたい」・・・本心:自信を付けたい、社会を変えたい、 こういう衝動的な行動です。

もう一個持ってくると端的にでます。

>人格障害の反対は、感謝の心(八百万の神々、ご先祖、両親、縁ある人に恩を感じる心)

メサイア・コンプレックスは人格障害ではないよ~。
 #これはひょっとすると、信者さんにも多いかもしれない。

きゃつは、自己愛性人格障害なので、感謝をしないでしょう(と推測)。

ちょっと強引かもしれないけれど、共産主義のTOPになろうとする人間(搾取側)は、
大体に置いて、自己愛性人格障害が絡んでいるようです。
 #ヒトラー、ムッソリーニ、毛沢東なんかもそうですね。

日本人だと、秀吉なんかがそうじゃないかと思うんだけど・・・。
 #信長の封建よりも、きつく絞りましたしね。刀狩とかね、半島出兵とかね。

σ(・・*)は、幸い人格障害はないね~。
ちょっと関係ないけれど。ごめん見つけちゃったから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re:いいの見つけたよ~

お侍はん、ばんわ~。
よお見つけましたなあ!
自己愛性人格傷害のサイトはかなりおますんやケド、
2番目の人なんか、まるでコーフクアンチみたいですわ!
モロ当たっとるんやケド、「関わるな、現金あげるな、気をつけろ!」テ、
コーフク信者に救いもナンもおまへんなあ。
現実はそおなんやろケド、寂しいモンですわ・・・。

見事な考察だと思いました

原因1、原因2、原因3 は まさに その通り、完璧な分析でしょう

コメントが少ないのは

記事が立派すぎて、書きずらいのかもしれませんね

余談・・・

この前のサイトは、反日の動画を見ていて見つけたので
 #市長に出す分かりいい動画がないかなぁ?と思って探していて。
 #そしたらこっちが見つかりまして。
人格障害はあの人なんだろうけれど、
「メサイア・コンプレックス」が悪く書かれすぎてますね。
すいません。

今の社会って、「自分を見つけるのが難しい」そうで、
人助け=自信 って言う図式は結構あるみたいですが、
これはメサイア・コンプレックスですしね。
 #これ自身は悪いものではなくて。

中向けではないですね、重ねてお詫び。返信不要(o`・ω・)ゞデシ!!。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

こんにちは   以前は失礼いたしました。     使者さんの過去の記事を読んで、おちゃらけていた
頃があったので、私もおちゃらけた文章をかいてしまったのです。  新参者なのにそのような事をして誤解を招き、申し訳ございません。    私は若い頃、ある団体に所属していました。あの団体は共産党だ」という噂があったので、専従さんに訪ねたところ、「関係ないよ」と言われ、二年くらい所属していました。そのうち○○同盟に誘われ、勧誘した人がとってもいい人にみえたので、はいってしまいました。しかし発刊されている新聞を見ると、与党批判だけしかかかれていず、幻滅し、脱会しました。とってもいい人にみえたのに脱会したい旨を話すと、鬼の形相でひきとめましたが。専従さんの収入は○円とひとけたで、奥さんの収入で生活していました。 その専従さんは、遠方の実父の葬儀で帰省し、その後もどってきませんでした。もともとやめたかったんでしょうね。彼らは「自分は困っている人を支援したい」という気持ちで活動しているようですが、    
「自分は、こんなに他の人のためまた組織のため苦しい立場でがんばっている」という自虐的精神「現状否定、体制批判」をポリシーを感じますね。   初めて実○党のニュースを読んだ時、○○同盟新聞をよんだ時と同じ幻滅を感じました。       使者さん休眠している会員が幸福の科学の現状をしる事ができるよう 総裁の再婚やひろしさんの独立宣言のような情報を今後も載せてくださるととてもありがたいです。

一度目に投稿した時 不正な投稿と・・・と表示されました。二重投稿となり、申し訳ございません。

結局こういうことなんですよね。

どうも、ご無沙汰していました。
来月は参院選ということで各党とも立候補者や政権公約を発表しているようで、そろそろ幸福実現党もどういった公約をするかある意味楽しみですが(笑)。

で、最近ふと気が付いたんですが、彼らは結党以来政権政党を目指していますけれど、いまだに選挙で落選し続けていますよね?
こういうこと言ってはJリーグに失礼なのは十分承知の上なのですが、なんだか連中を見ていると高校や大学のサッカー部の補欠(しかも試合出場経験なし)やサッカーなんて体育の授業でやった程度の人間を集めてクラブを作り(こんなことはあり得ませんが)「1年目からJ1優勝を目指す!」と言っている様な気がするんですよね。しかも周りは「そんなこと絶対できるわけないだろう」と見ているのに幹部だけは絶対できると思い込んでいる、という非常に困った連中のような気がして。

上の記事を見ても感じたんですが結局全然現実を直視していない、ということになるのでしょうかね?

みなはん、コメントおおきにだす!

匿名はんへ

同意してくれはっておおきに!
最近のわてはオーカワの罪を糾弾するより、
「なんでこんな人間が生まれるのか?」に関心があるんですわ。


お侍はんへ

わて最近、韓国人やシナ人の行動パターン・行動原理に興味がおますのや。
ほんでこっちのサイトをけっこお見とるんだす。
  カイカイ反応通信 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/
  チャンネル・アジャ http://www.youtube.com/user/ChannelAJER02
カイカイなんか見とるとオーカワの心理なんか、半島人の心理に近いテ思て来とるんだす。
出自やのおて育ちなんやテ見とるんでんが・・・。


toorisugari はんへ

>一度目に投稿した時 不正な投稿と・・・と表示されました。二重投稿となり、申し訳ございません。

二重投稿の部分は削除してすっきりさせときましたんで、大丈夫でっせ。
あんはんパソコンに不慣れみたいやさかい、気にせんでよろしおまっせ!
一度目の投稿の「不正な投稿」の表示はわてにもわかりまへんので、気にせんでええかと・・・。


GAZはんへ

コメントおおきに!
仰るとおりで、わてもまったく同じ感想だす!
一言でゆうと「身の程知らず」ゆう感じでんな?
ナンボボロ負けしても、「可哀想だから手加減してやった」みたいな態度を感じます・・・。
実は最近わて、オーカワは「ふざけた奴」やのおて「可哀想な奴」なんやないかテ思おとるんだす。

宗教も
共産主義同様
危険ということでしょうか

うん、そういうことなら

出自ではなくて、韓国の考え方をまとめるのに、いい動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=qcocx_ywl5U

ちょっと長いけれど(15分くらい?)8分くらいから見てもらうと現状が分かるかもしれません。
前半に、彼らの考え方が出てきますので、まとめてみます。

「歴史的、科学的事実をゆがめてまで、日本人が何かを創造したり、韓国へ何かをもたらしたという事実を断固認めまいとすること」

「日本人や日本企業に成りすますこと」

「日本を利用しようとすること」

この二つ大事
「自分が信じたいことを証拠もないのに主張をすること」

「1.何かをコピーし、2.若干の変更を加え、3.名称を変えて、4.開発したと主張をすること」

これが見事に当てはまります・・・。
こういう環境で育っているんじゃないか?と思えます(同意です)。

共産主義もそうでしょう?元々は ユートピア(トマスモア)
 #http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-kin/more-thomas.htm
を、コピーして、若干変更して(エルカンターレ信仰?)、名称を変え
(ユートピアは全体主義ですから、それをエルカンターレ主義に変えて)、
KKのオリジナルですよと主張しているのかな?とも思えるわけで。

半島の人たちの考え方の動画ですが、そういう考え方を日本でしている地域で育つと、
育ち方もそうなるんでしょうね・・・。

ちょっとついでに、「自分が信じたいことを証拠もないのに主張をすること」
これなんか典型かなぁ?と思うんです。
当たらない霊言、絶対神なのに万能ではない、
万能ではないいいわけは、「人間だから」。証拠にも、言い訳にもなっていないし。

でもこの話しデリケートだし・・・。σ(・・*)は見えたから・・・。
どうにかならないでしょうかねぇ><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

追記:韓国って国は、80%超で「人格障害」だそうです。
 周りがそうだと、子供もそうなって行きますね。
どうしたもんですかねぇ・・・。

Re: タイトルなし

ウィルはん、コメントおおきに。

わては宗教をひとくくりに危険やとは思おとりまへん。
危険なのは「高邁な理想を目指すあまり、生身の人間の現実を無視する」宗教やて考えとります。
伝統宗教と呼ばれる現在のお寺や神社や教会などは安全やテ思おとります(教えが正しいゆう意味ではおまへん)。
昔はお寺も僧兵を置いたり、キリスト教も魔女狩りや異端弾圧など、
理想を求めすぎたあげく無茶苦茶やっとたんでんが、
やはり長い歴史を生き抜いて来た宗教は「生身の人間の現実」ゆうのを体得して来たんやテ思います。
「信者に要求できるお布施は大体この程度の金額」とゆう常識が身についとります。
「戒名が100万円」とかゆう話もありますが、あれかて院号に拘らなければ安く済むわけだす。
千年以上生き延びてきた宗教は、この「生身の人間の現実」を受入れたから生き延びたんやテ思います。

わての好きな二宮尊徳の言葉に、
   『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である』
ゆう言葉があるんですわ。
『道徳』と『経済』ゆう相反する2つの事は車の両輪のよおなモンで、どっちもないとアカンのやテ思おとるんだす。
『理想』と『現実』とも言い変える事ができますやろけど、「どっちも大事!」ゆうんが最近のわての考えだす。

共産主義かてイデオロギー・政治思想の一種やけど、
民主主義や自由主義、資本主義かてイデオロギー・政治思想の一種だす。
共産主義が危険やからゆうて、すべてのイデオロギー・政治思想が危険とは言えん思います。
要は「人間の現実生活を無視した思想は、宗教・政治を問わず危険」なんやテ思てます。

Re: うん、そういうことなら

>「1.何かをコピーし、2.若干の変更を加え、3.名称を変えて、4.開発したと主張をすること」

うわあ、お侍はん!
だいたいわての最近の考えにどストライクだす!
ホンでも今ちょっと宿題を片付けんとあかんので、
見たいけど後回しにさせてもらいます~!

すばらしい考察ですね

幸福の科学からはなれた人が、他の何かを学んだり、どこかに所属したりする事を考える時に、共産主義が選択肢に入りますね。

そんな時に、この考察が、とても参考になりますね。

Re: すばらしい考察ですね

匿名はん、コメント、毎度おおきに!

わても20年近くコーフク信者をやって来た結論なんやケド、
「人間は人間らしく生きたらええ!」ゆうコトなんですわ。
神や天使も肉体を持って生きる以上、そのへんのおっちゃん、おばちゃんですわ!
神はんになりたかったら死んだ後でなればええ訳で、生きとる時から生き神様になる必要はないんですわ!

せやから現実を無視した地上ユートピアとか、現実を無視した霊的覚醒人間なんぞ要らん思います。
支部長・本部長は「信仰心があれば現実世界の常識は飴のように捻じ曲がります!」ゆうてますケド、
そんな支部長・本部長かて、三度の食事をせんと、生命活動を維持できまへんのや。
車にガソリンを入れんと車は走りまへんのや。
「悟りを開けばガソリン入れんでも車は走る!」やないんですわ!

ゆうとる事だけは立派な支部長・本部長はいてませっせ!
せやけどそんな立派なコトをゆうてはる支部長・本部長が現実問題を解決でけんのだす。
せやから現実問題に対処でけんで理想だけゆう団体は「危ない団体」やテ思うんだす。

パターン?

1.何かをコピーし
2.若干の変更を加え
3.名称を変え
4.自分達が開発したと主張をする。

このパターンで行くと、
1.共産主義(トマスモアのユートピア)をコピーし
2.オオカワの元の平等と若干の変更を加え
3.家庭ユートピアだの、世界ユートピアだの名前を変え
4.幸福の科学の教義として備えおく? 様な感じ?

おまけ
1.おしゃか様の「悟りを開けば生きている苦しみから逃れられる」と言う説をコピーし、
2.「悟りを開けば何でも出来る」と若干の変更を加え、
3.それをエルカンターレ信仰と名前を変え、
4.幸福の科学の基本理念とする? (だから多分危険なわけでしょうかね)
 #現人神を絶対視するから。

こういうのに慣れてしまいたくはないけれど、結構ありそうな気が・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

人を引きつけるのが上手だった

今回の都議選で、共産党が大躍進をとげましたね
私は前述の団体の九割以上が共産党員だと知ってからもすぐ退団しなかったのは、団員の人達にあたたかさを感じていたからです      職場で嫌なことがあっても、団長さんや専従さんに合い
言葉をかわすと癒やされました   でも、それは団員を引き留めるための営業的な優しさだったのかもしれません      団長さんがアメリカ批判をした時に、私が反論すると、「豚もおだてりゃ木に登る」と言いました  もうその時は私を退団させてもいいと思ったのでしょう  「じゃあ おどらせて木に登らせてください」と言い返しました           あと私がある女性に嫌がらせを受け始め、私物を蹴られたり、出口でどつかれた時、専従さんが、軍艦マーチのメロディーを口ずさみました   私は団長さんの呼びかけで、専従さんのために10000円カンパしたあとだったのにそんな事をするなんてふにおちませんでした  今思うと、私は二十代前半で公務員、そんな私が10000円カンパした事をやっかんだのでしょう  10000円カンパしたのは、私だけでした    私は毎回同じ服をきていくぐらいおしゃれに興味がなく、そちらにお金をかけなかったので、お金が貯まっていたのです          それとみょうに思わせぶりな態度をとる男性がいて、何度もされるうち、恥ずかしい話ですが、好きになってしまいました     その時信仰していた宗教が共産主義を否定する宗教だったので、共産党員のその男性のことは、きにとめなくなりましたが・・・その後、そこまでしてだんいんをひきとめたいにか?と嫌悪しました     選挙の前に電話があり、かなりねばられ、私がなびかないと相手は怒り出しました    結局その団体が共産党員の団体であるという行動をとった時に退団しました

あと子供が小さい時に、子供の友達を探すために共産党系であるサークルに入りました 親は子供のためには理性
を失う事がありますj そこでもあたたかく迎えられ、楽しく過ごしました  六ヶ月はお客さんでいられますが、その後は お役が回ってくる気配を感じてやめました

子供が小学生の時担任が共産党だったらしく、同じ学年のこみんなが うたごえ祭典に出ることになったしまいました

共産主義の活動は そこかしこにたくさんありますね   病院も評判がいいですね

つれずれなるままにかいてしまいました       出かける時間になったので、急いで 終わります

Re: うん、そういうことなら

   >1.何かをコピーし
   >2.若干の変更を加え
   >3.名称を変え
   >4.自分達が開発したと主張をする。

うん、この動画、わても見てましたわ!
対馬は韓国とのフロントですから大変ですやろな?
なんもでけんわてが情けないですわ!


トマス・モアのユートピア思想、欧米人のイマジネーションの限界を感じますわ。
戦国~徳川時代の幕藩体制の方がユートピア思います。
あの頃の藩主は今の会社経営者みたいなモンで、
領民が逃げんよおに善政をしかんとアカンかった訳で、
治水工事をしたり、民心慰撫をやっとったりしとる訳ですわ。

わては武田信玄、上杉景勝、伊達政宗の治世の方が、
トマス・モアよりユートピアやて思うんだす。

Re: 人を引きつけるのが上手だった

toorisugari はん、毎度だす!

わても一時民青におった時がおますんで、なんとのおわかります。
結局かれらもコーフクも「みんなの幸せのため」と言いながら、
「みんなが幸せになるためには、まず自分たちが政権を獲らないといけない!」テゆうんだす。

コーフク党なんぞ、「安倍政権がコーフク党の政策をパクッた」なんぞゆうとりますが、
自分たちの主張が採用されたなら満足するべきで、
自分たちに脚光が浴びんでも満足すべきやテ思いますんや。
国民の幸せを本当に願うなら、「誰がやったか」「なんて2番目・3番目のコトやテ思うんですわ。

コーフク党も共産党も自分にスポットが当たらんと不満なんやて思います。
国民のために、自分は「捨石」になる覚悟がないんやテ思います。

工藤タイキ

寧ろ逆にユートピアは必要不可欠だろ。
他に別に共産主義は必需品だろ。
勿論真・女神転生Ⅳは楽しいだろ。

Re: 工藤タイキ

「電車男」はん?

幸福の科学ではネット情報についてどのように指導しているのですか。

私がかつていた崇教真光では、ネットは邪神邪霊の跳梁跋扈であり、真光批判を見るだけでも邪霊に操られて火の洗礼という天変地異に生き残れないと指導されます。

私自身ネットで「真光」とキーワード検索することも怖くて出来ませんでした。
私がネットで真光を検索したのは、学生の頃アルコール中毒の父を何とかしたいのと隠れ真光卒業のため必死に同級生を勧誘した時に「真光はカルトだとネットに書かれていた」と聞かされ、びっくりして検索したのが始まりでした。
当時の想像を絶する事がネットには書かれており、完全にマインドコントロールされていた私は、ネットは邪神邪霊の跳梁跋扈であると確信してしまいました。(それから10年後に、Yahoo知恵袋の利用によってネット利用者は悪人ばかりでは無いことに気付きました)
しかし、今思えば書き込みの大部分が事実でありましたが、生まれた頃からのマインドコントロールによって脳内には「情報フィルター」が形成されており、不思議なもので真光に都合の悪い情報は自分が体験した事実ですら無意識のうちに間違いだと認識してしまい一切受付ません。

私は昔から記憶の一部が飛んでしまうことがよくありましたが、これもマインドコントロールの効果なのでしょう。

私も脱会してから、被害者の会や知恵袋などに書き込みをしていますが、ネットを見る組み手が非常に少ないためか余り手応えはありません。

崇教真光では、周りの友人知人に崇教真光の組み手であることを隠している者のことを隠れキリシタンにちなんで「隠れ真光」と呼び、人救いを怠っている非常に無礼な組み手だとしています。隠れ真光卒業のために友人や信用を失った組み手は多いです。

崇教真光では、共産主義を唯物論で神霊を否定する悪の危険思想だとして徹底的に批判していますが、
やっていることは共産主義と全く同じです。

Re: 幸福の科学ではネット情報についてどのように指導しているのですか。

元組み手Tはん

幸福の科学も似た感じだす。
教祖のオーカワがネットがでけんかったせいもあって、HPとか作っとらんかったんだす。
昔は「2chは波動が悪くて悪魔に取り付かれる危険性があるので見ないように」とかゆうてました。

最近では「IT伝道局」ゆう部署を立ち上げて、
霊言の抜粋動画を流したり、「ネット入会」を始めたりしてますんで、
「ネットは悪波動」とはゆわんよおになりましたなあ。
ほんでも支部で「2chにこんなカキコがおましたんでんが、ホンマでっか?」とか聞いたら、
支部長はそら、「2chは波動が悪いので見んよおに!」とはゆいまっしゃろなあ(笑)。

わてが本格的にネットで事実を調べ始めたキッカケは、2009年の実現党初選挙の敗退だす。
実はそれ以前にも興味本位でネットを見たコトはあるんですわ。
ちょうど「ファルコン」はんゆうアンチの大御所(元・大川家の子供の家庭教師)が告発しとったんでんが、
幸福信者ゆう立ち位置で読むとどおしても色メガネで見てしまいますなあ。

わてはお付き合いで信者になったクチですさかい、「洗脳状態」やなかったテ思とるんだす。
ほんでもその「ファルコン告発」を読んだ時の感想はこないな感じやったんだす。

「ウン、確かにこれだけの組織になれば腐った部分もあるやろ。
こん人のゆうとるコトも一部事実はあるんやろな。
ほんでもわてにとっては有益な部分の方がイッパイやから、
信者を続ける気持ちに変わりはないわな・・・」

結局読む人がどないな立ち位置から見るかで結果が変わってくるんや思うんだす。
わての場合は選挙事務所の責任者をやっとって、200%頑張っとったんで、
落選のショックが大きかったんだす。
「もっとこの宗教を勉強したい」から、
「幸福の科学ってホンマのトコはどないなんや?」ゆう心境の変化が大きかったテ思とります。

>結局読む人がどないな立ち位置から見るかで結果が変わってくるんや思うんだす。

おっしゃる通りですね。
たとえ神示、啓示から始まった教団であっても、運営する人達は幹部も一般信者も凡夫ですからね。
もちろん人智、創作から始まった教団も運営する人達は幹部も一般信者も凡夫です。

相手の良いところを見て吸収する人と悪いところを見て批判する人とでは視座に相当の差がありますから。

Re: タイトルなし

一関係者はん

まあわてみたいな凡夫でも「キッカケ」があれば気づく時が来るんかも知れまへん。
昔のニュースでは必ず「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」ゆうとったんが、
蓮池はんや曽我ひとみはんらの帰国をキッカケに、
一気に「北朝鮮」テ呼び捨てするよおになったみたいに・・・。

2ちゃんねるの使者さんへ

ご回答ありがとうございます。

崇教真光では、電子媒体による布教活動を禁止しているにもかかわらず、組み手には内緒で公式ホームページやFacebookのアカウントを作りました。
公式ホームページの存在は組み手にばれたため組み手にも通知しましたが、
崇教真光はネットを極度に嫌うため、ホームページからの入会手続きはもちろんメールによる問い合わせもしていません。
Facebookは日本組み手に対しては未だに非公開です。

公式ホームページ
http://www.sukyomahikari.or.jp/


幸福の科学・創価学会・神慈秀明会の批判・告発サイトを見るたびに、真光以外のカルトには物事を批判的・客観的にみれる方が真光と比較して多い気がします。

崇教真光では、組み手になるための初級研修会の時点でライフスペースみたいな支離滅裂な教えを吹き込みますが、これによって物事を批判的・客観的に見れる人物を振るい落としているのです。
その証拠に研修会のことを真光では神様が人を選ばれる「神振い」とも呼びます。
そのため、正常な批判力・判断力があれば初級研修会の途中で真光に不信感を抱いて辞めていくのですが、
そうでない人は最後まで残って、教団の良いカモにされてしまうのです。


真光ではこれだけ一般常識から外れたことを吹き込まれます
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1398717567/

ライフスペース
https://m.youtube.com/watch?v=j8s80FxqRVc

Re: 2ちゃんねるの使者さんへ

元組み手Tはん


したらばの記事、読ましてもらいました。
なんちゅうか、コーフクに比べると「狡猾」ゆう印象が強よおますなぁ。

コーフクも「トンデモ教義」を教え込みまんが、
それは単にオーカワが、自分の知識をひけらかしていい気分になりたいからゆうとるだけなんだす。
信者のアタマに間違った知識を埋め込みまんが、実生活には影響おまへん。

その点、真光はんはオトロシイでんなあ。
信者はんが実生活レベルで世間から乖離するよお仕向けとるんでっか!
しかも初級研修会の時点で支離滅裂なコトゆうて、
わざとマトモな判断力ある人が離れるよおにするんでっか!
わて、震え上がりましたわ!

宗教。

こんばんは。
すいません。

やっぱり「宗教」って甘く考えたらダメですね。
コーフクも真光も怖いと思っています。

目に見えないものを主張するって、周りから変な目で見られることもあるだろうし、いろいろトラブルを起こしそうです。

きちんと丁寧に、一般社会の中で働いていけたら充分やと思いました。

>崇教真光では、組み手になるための初級研修会の時点でライフスペースみたいな支離滅裂な教えを吹き込みますが、
>これによって物事を批判的・客観的に見れる人物を振るい落としているのです。

先日、私はKKブログを真光批判には利用しないようにと申しまして、貴方は同意しませんでしたか。
(今後、質疑応答があれば真光批判板ですると貴方は言われました。)
尚、3日間の研修会の途中で止める人は1割もいないように思います。

霊魂の実在、輪廻、憑依の実態、薬は本来は毒であった、仏壇と位牌を作り先祖供養等々は現代常識からは??
かもしれませんが支離滅裂な教えですか。
『霊魂の実在』は手かざしの実践にて各自が検証していくということで、「種も仕掛けも無い」と発言されたのも
貴方自身でしょう。

もし他の教団のアンチ各位もコーフクブログを勝手に利用したら「混ぜるな危険!」状態に陥りますでしょう。
まあブログ主の使者さんが寛容で、他の教団の批判もココでOKでしたら宜しいかもです。

Re: 宗教。

岬はん

最近わては「やっぱ神社はええなあ。神道がええなあ」思うおてますんで、「宗教」について一言弁解したい思いますー。

最近のわては「理想」と「現実」ゆう、相反する2つの考えを両立させる事が大事なんやテ考えるよおになったんだす。これは「霊」と「肉」、「ゆうとるコト」と「やっとるコト」テゆい変えてもええかも知れまへん。わてが大好きな二宮尊徳はんのコトバでゆうたら、
   「道徳なき経済は犯罪であり 経済なき道徳は寝言である」
ゆうコトだす。これは荷車の両輪みたいなモンで、どっちも大事、どっちが欠けても荷車はまっすぐ走らんゆうコトなんやテ思うんだす。

ホンでもって「宗教」の本質は何やろなー?テ考えてみた結果、それは「高い理想」を掲げる団体なんやテ思おたんだす。「飢えや貧困のない世界」、「怪我や病気のない世界」、「戦争や争いのない世界」、「苦しみのない世界」、「神の元に平等な世界」、「絶対的な安らぎの世界」。もし、こないな「理想」が「現実化」するんやったら、さすがのわてかて反対はでけへんのだす。

ところが「現実」はどないでっしゃろ? ユダヤ・イスラム・キリスト教国で争いが絶えまへんし、同じイスラム圏・同じキリスト教圏でも紛争が絶えまへん。それぞれが一人よがりの「理想」を掲げ過ぎて、「現実」がかえって悲惨になっとります。わては「理想」は高く掲げてそれに向けて努力するべきや思いまんが、その一方で「人間の現実」も認め、「そおだよなー、『無限の努力』ゆうたかて、ニンゲン飲まず食わず眠らずで24時間365日働けるワケないよなー!」ゆう「現実」もキチンと認識しておくべきやテ思うんだす。

この「理想像」は伝統宗教→新興宗教→カルト宗教になるほど「ご立派でキレイ事」、別のコトバでゆうたら「現実無視の過激な理想」になるゆう傾向がおます。オーカワあたりがナンボ、「無限の信仰、無限の富、無限のお布施!」ゆうたかて、最高でもせいぜい1億円程度のお布施する信者しか現れまへんのだす。日本の国家予算、アメリカの国家予算レベルのお布施がでける信者なんぞ現れまへんのや。アホのオーカワがナンボ、「我はエル・カンターレなり! 仏陀を超えた再誕の仏陀なり!」ゆうたトコロで、国政選挙では1%未満の票しか取れんのだす。「現実」無視して「高邁な理想」をナンボ説いたって、それは政治家が出来もせん選挙公約(きれいごと)を並べ立てとるのと変わりないんやテ思いますわ。


同んなじよおに、わてが「危険視」しとるんが、「共産主義」、「平和団体」、「フェミニズム」みたいなイデオロギー団体だす。ゆうとる「理想(イデオロギー)」は立派だす。ホンでも「現実」はナニやっとるか? こやつらほど、「理想」と「現実」がかけ離れたコトをやっとる連中もおらんのですわ!

【共産主義】
「すべての労働者にパンをー! すべての労働者の鍋に肉をー!」
 → そんなん資本主義国ではとっくに達成してますわ、アホ!

【平和団体】
「日本が集団的自衛権を持つと、再び侵略が起きるー!」
 → 日本がなんもせんでも、チベット・ウイグルを侵略して、
   南支那海まで手を伸ばしたバカ国家がおましたな?

【フェミニズム】
「女性にもっと権利を認めれば、世界は平和になるー!」
 → 男女に関係なく、「有能」な人間が活躍すべきだす。
   韓国は女性大統領でっせ。「すべてはうまく行っ」とるんでっか?


「理想」を追求し過ぎて、「現実」を無視したらあきまへん! その点神道は、お祭りで酒飲むし、「豊作なって民がちゃんとご飯食えればええ!」くらいの「現実路線」を「理想」としとるトコがええですなあ! 「高邁な理想」はあらへんケド、しょせんニンゲンの幸せは「メシ食えて、子供たちが健やかに育つ事」に尽きるんやおまへんでっしゃろか? 「ついでに他人もちょびっと幸せにでけるよおに頑張りなはれ!」ゆうんが神道で、「理想」と「現実」が無理ない範囲で融合しとるテ思うんだす。

Re: タイトルなし

一関係者はん

ちょ、ちょっと!
わてそんなコトゆうた覚え、やっぱないんだす!

マア、最近「若年性痴呆症」を感じる今日この頃ですさかい、
どっかでゆうてしもたかも知れまへん。

スンマヘンが、わてがどのコメントでゆうたか教えてくれまへんでっしゃろか?

使者さん

>わてそんなコトゆうた覚え、やっぱないんだす!
>>先日、私はKKブログを真光批判には利用しないようにと申しまして、貴方は同意しませんでしたか。

済みません、ブログ主の貴方宛てでなく、コテ「元組み手T」さん宛てでした。
Toを省略して混乱させましたこと深くお詫び致します。 m(__)m

一関係者はん

あ~、びっくりした~!
わてまた寝ぼけマナコでなんぞ変な約束したんかと不安になりましたわ。ドキドキ・・・。

まあ基本的に宗教の宣伝やなかったら、他宗教のコト書いてくれはっても大丈夫でっせ。
一口にカルト被害者ゆうても自分のおった宗教のコトしかワカリまへんからなあ。
他宗の実態を知ることで、幸福の科学の立ち位置を再確認でけるメリットもおますさかい。

もし収集がつかんよおになったら、「他宗教について語るスレ」を作りますんで、
そこのコメント欄を「掲示板」的に使こてもらうつもりだす。

申し訳ありません

以前真光批判はこちらのサイトでは書かないと約束したにもかかわらず書いてしまい申し訳ありませんでした。
実を言いますと、私は記憶障害を患っており、記憶が欠落することがよくあるのです。
真光被害者の会「 真光を辞めた方・・・今はどんな人生?? 」の171レス、「真光ではこれだけ一般常識から外れたことを吹き込まれます 」の35レスにも書きましたが、小さい頃から教団に対する疑問全てを霊障だと脅して封じ込め、不幸全てをカルマを消してもらえる有難い運動だと無理やり思い込ませることで精神病になるだけでなく、記憶障害まで併発してしまうようです。
統一協会も真光の教えと同じでカルマや終末論・不幸全てに感謝せよという教えがあるためか、統一協会信者にも記憶障害の方が多いそうです。

真光では支離滅裂な教えと常識的な教えを織り交ぜて教えていますので、一見すると全て正しい教えに見えてしまうのです。
さすがに全て支離滅裂な教えだと殆どの受講生や組み手に不信がられてしまうため、絶妙な塩梅で織り交ぜているのです。ここが真光の悪い意味で頭の良い所です。
そのため、客観的に考えられる方ほど細かな所に気づいて不信感を持たれるのです。
私がかつていた道場では、受講生4〜5人中1人は1日目か2日目で辞めていきました。それをお導き親が受講料15000円を全額肩代わりしたり、御み霊拝受後は道場に二度と来なくていいからと必死に繋ぎとめようとしているのはよく見ました。




Re: 申し訳ありません

元組み手Tはん

「記憶障害」とはこらハンパないでんなあ・・・。
そないゆうたら「一関係者」はんも記憶違いとかしてはりましたし・・・。
やっぱ真光はんはコーフクよりオトロシイですわ!

そないゆうたらウチの近所にも「崇教真光」の建物ンがおましたわ。
今まで全然気にも留めとらんかったんやケド、おふたりはんのおかげで気づいてしもたんだす。
道場なんかお清め所なんか連絡所なんかはわての身バレに繋がりますんでゆいまへん(笑)。

ほんでも元組み手Tはん、
わてらはカルトに人生踏みつけられたニンゲンやケド、わてには希望がおますねん。
それはわてらがネットで体験談を書く事で、何十年後かに「カルトの危険性が常識になる事」なんだす。

わては科学や学問の発達に希望を見出しとるんだす。
たとえば昔はらい病(ハンセン氏病)は差別と偏見の結果、患者は特殊な施設に隔離されとりました。
ほんでも医学の進歩で偏見はのおなって、治療法も確立されました。
宗教やのおて学問の発達が人を幸せにしたんだす。

わては将来、「カルトにはまる心理」、「カルトの手口」、「洗脳解除の方法」なんかが確立されて、
わてらみたいな犠牲者が少のおなる事に希望を見出しとるんですわ。

>>元組み手Tさん
>以前真光批判はこちらのサイトでは書かないと約束したにもかかわらず書いてしまい申し訳ありませんでした。
>実を言いますと、私は記憶障害を患っており、記憶が欠落することがよくあるのです。

>>使者さん
>そないゆうたら「一関係者」はんも記憶違いとかしてはりましたし・・・。
>やっぱ真光はんはコーフクよりオトロシイですわ!

お二人で盛り上がっている時に恐縮ですが、『記憶違い』ではなくて私の元組み手Tさん宛ての書き込み
(宛先を書かなかったのは私もミスですが)2014-08-04 00:25 を使者さんが自分宛だと勘違いして
>わてそんなコトゆうた覚え、やっぱないんだす! 2014-08-05 02:20 と本ブログで書かれたのでない
でしょうか。

もし、その他の書き込みであれば、使者さんの御指摘の通り私も『記憶違い』したことで正しいですよ。
多分「岡田光玉の霊言」ブログを、元組み手Tさんの証言も加えてブラッシュアップして欲しいという件
でしたかも。

元組み手Tさんはご自身の体験を書かれておりますが、私も強烈な霊動体験は書きました。
更に5年間リューマチで足が曲がらなかったおばあさんが、20分ほどの手かざしで次に訪問した時には
正座してニコニコ挨拶されましたし、
知人の内科医の奥さんが子宮がんになり、手術の数日前に1回、20分ほどの手かざしをしました。
この方は予定通り子宮を摘出しましたが、子宮の癌が消えていたと後日ご本人から伺いました。
また交通事故で腰の骨を複雑骨折した奥さんは3カ月かかるところを1時間ほどの手かざしで1カ月で良くなりました。

以上は全て私自身の神秘体験の一部です。 

『記憶違い』でなければ、元組み手Tさんが「手かざしは種も仕掛けもないから厄介だ」という主旨のことを
言っておられたと思います。まったく同感です。

Re: タイトルなし

一関係者はん

気ぃ悪うさしたらスンマヘン。
まあ、2回もドギマギさせられましたんで、わてもちょっとゆいとおなったんですわ(笑)。


ところでわても神秘体験はおますケド、無闇に有り難がるのには反対の立場なんだす。

わては念力系のニンゲンなんで、わてが心の底から本気で祈った場合、願いはたいがい叶うんですわ。
その代わり、「上から金ダライが落ちて来て、わて一人だけが軽く痛い目にあって、
信者仲間のみんなが大笑いする」みたいなオチがつくんだす。

コーフク教義やと、「祈願を受けると指導役の高級霊がチームで指導に当たる」ゆうんでんが、
どおもわての場合やと、「ギャグ担当」の高級霊がチームのひとりにおったみたいなんですわ(笑)。
いっつも、「チクショー! あの世に還ったら覚えときぃや!」ゆうとったんだす(笑)。

アンチになって、信者籍をもったまま潜入捜査官をやっとる今でも時たま祈りはするんでんが、
不思議なコトに「オチ」がつくコトはのおなりました。
今考えると、信者時代の「オチ」は、「コーフクはいんちき宗教やから、
祈願が叶のおても信じたらアカンで!」ゆう警告やったんかもしれまへんな?

せやからわては無闇に神秘体験をありがたがるのはよおせんのですわ。

元組み手Tさん またまた記憶障害を理由にKKブログで真光批判ですか?

>教団本部では教え主も含め逐一ネットを監視しており、都合の悪い情報や教義の欺瞞が
>暴露されれば即座に幹部に対して弁明させたり内密に教義を改ざんしたりします。

裁判は30年も昔のことであり、ネットサーフィンはこの10年ほどのことであり、誰かの風評を
信じ込んではおられませんでしょうか。

【PCに貼り付けた方がよい備忘録】2014-08-10 21:34 元組み手Tさん:「幸福の科学」と「共産主義」の共通点
「以前真光批判はこちらのサイトでは書かないと約束したにもかかわらず書いてしまい申し訳ありませんでした。
実を言いますと、私は記憶障害を患っており、記憶が欠落することがよくあるのです。」

使者さん 自称『記憶障害者』のかきこにまた上乗せですか?

>崇教真光も同んなじスタンスみたいでんな?
>真正面から人と向き合わんのは、「卑怯者」の態度や思うんだす。
>
>「ス神」でしたかの?
>そんな偉い神はんやったら、わてや元組み手Tはんを
>簡単に折伏でけて当然なんやケド・・・。

至高神は法(法則、置き手)を設定された存在で、一人一人に干渉はされないと考えます。
もっと低位で自称神の中には直接人に干渉される場合もあるかも知れませんが。

『法』に則って生活していればKK会員でも真光組み手でも無神論者であっても、苦を滅し
健康で物質的にも困らない生活を営めると思います。
『法』に逆らっていれば組み手でも不幸現象から抜け出ることは難しいようです。

尚、どの教団、宗派に入信するか否かや、入信時期も各自の過去世カルマや神縁、仏縁に縁ると
伺っております。

以上、ブログ違いの批判に同調が加わる度に、またブログ違いの反論で残念かつ申し訳ないです。

ご案内

元組み手Tはん
一関係者はん

あちこちの記事に飛び飛びで書かれますと、わても追跡が大変なんですわ。
今度新しくこんなスレッドを作りましたんで、コメントはこっちの方に頼んます。
記事に関係したコメントやったら、その記事のトコでもかまいまへんが。

   『崇教真光』について語るスレ
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR