学園卒業生の生徒たちへのメッセージ

那須本校卒業生のみんな、卒業おめでとお!

先輩もおらん新設校で3年間よお頑張ったなあ! 受験も終わってどんどん結果発表が出とる最中やけど、志望校、受かるとええなあ! 東大合格者が3人(サクセス生含む)出とるよおやけど、東大受からんでも生徒のみんなは頑張ったから、絶対ええとこ行けるテおっちゃん思おとるデ!

あ、おっちゃんは今アンチやっとるけど、キミらは全員可愛いんや! 無条件で愛しとるで! 我が息子、我が娘や思おとるんや。那須本校建設の頃は、おっちゃん仲間信者や友人・知人に呼びかけてお布施をぎょうさん集めたんやデ。本校校舎の●%はおっちゃんと仲間のお布施で出来とるんや~!


ほんでナ、おっちゃん、今日は卒業生のみんなにゆっときたいコトががあるんや。合格が決まった人、もおちょっとかかる人、まだハッキリせん人もおるやろけど、キミらは絶対ええトコ行けるデ~! 進学先は第一志望と違う結果になっても、それは自分が生まれる前に立てた人生計画や。希望とちょびっと違ごおても、意味があっての事なんや。
    「未来は必ず開ける!」
それを信じてすべて前向きに捉えて、人生を生き生きと生きておくれや~!



<おっちゃんからのメッセージ>

東大合格した生徒はん、おめでとう!
国立大や有名私立合格した生徒はん、おめでとう!
おっちゃん、キミらの頑張りが嬉しいデ!
よかったなあ、よかったなあ!
大学でも勉強頑張りいや!

ホンでな、ベンキョ以外でおっちゃんキミらにちょっとだけアドバイスがあるんや。

キミらはこれから大学1年生になるんやけど、いろんな同級生と友達になるはずなんや。そン時、「幸福教義とは違う価値観や人生観を持った友達」が出て来るはずなんや。ガチガチの信者はおらんやろけど、家が仏教・神道・キリスト教、創価学会や統一教会なんて同級生がおるはずなんや。わてが心配なんは、キミらが3年間「幸福の科学」の信仰を同じゅうする同輩や後輩と一緒の環境におった事なんや。

大学行ったら今までとは全然違う環境になるんや。信仰や価値観が違う人間が回りにおるよおになるんや。その事だけはしっかり肝に銘じといて欲しいんや!

ホンでな、おっちゃんがキミらにお願いしたいんは、
   「とりあえず4年間だけは、違う価値観の友達を排除したり否定したりせんで欲しい」
ゆうコトなんや。それから、
   「アタマっから無神論だ、唯物論だ、邪教だと決め付けんで欲しい」
ゆうコトなんや。ほんでナ、
   「世の中にはいろんな価値観・世界観・人生観がある」
ゆうコトを知るために4年間を使こおて欲しいんや。

キミらは幸福の科学の価値観が一番正しいと教わって来たけんやケド、それ以外の価値観もあることを知って欲しいんや。何もそれらの価値観を受入れろとはゆわん。ただ最初っからシャットアウトせんで、その友達の価値観を知るように努力して欲しいんや。でもって結論を出すんは大学卒業後、社会人生活を3年した頃でも充分やで。少なくとも在学中は友達たちの価値観を否定する必要もなければ受入れる必要もないテ思うんや。キミらの4年間はまず「世の中にはいろんな価値観がある」ゆう現実を幅広く知るために使こおて欲しいんや。


おっちゃんの同僚に襟裳のタコ漁師の息子がおるんやけど、こいつの価値観なんかおっちゃんと全然違うで~! おっちゃんに比べると「人生バクチや!」ゆう考えが強いんや! 日本を大雑把に農村と漁村に分けると、おっちゃんは農村の出身、こいつは漁村の出身なんや。

農業はバクチが通じん世界なんやねん。でもって男と女の労働力にそんなに差が出ん世界なんや。ボブ・サップみたいな奴なら鍬を持ったら常人の3倍の仕事ができるけど、田植えや稲刈りでは3倍の差はつきまへんのや。超人的な仕事をするよりも、天候や虫害や水の確保なんかに、こまめにこまめに気ぃ使う人間の方が役に立ちまんのや。ゆうたら「大成功を望まず、失敗をせんよおに、丁寧な仕事をすれば、誰でもなんとか食える」ゆうんが農業なんやねん。

一方タコ漁師の同僚の話もわかりまんのや。盆・正月に帰省した時に同級会に出るんやけど、3年にイッペンは同級生が死んどるんですわ。要は船走らしといて網を海に落とすんやけど、その網をうっかり踏んで足をとられてそのまま海に落ちるらしいんですわ。命がけの仕事やで~! 別に時化(しけ)の荒海に船を出しとるんとちゃうんやで。
その代わり大漁が10回も続けば、船の購入資金なんぞすぐ返せる世界らしいんや。せやから漁村の信用金庫も農村とは違ごおて、バクチっぽいハナシにゼニを貸すそおなんや。ホンで取立てや交渉事の荒っぽいコトのために、喧嘩に強いガタイのええ奴を採用するんが漁村の信用金庫なんだっせ。

まあ農村出身のわてから見ると、漁村出身の人間はホンマにバクチッ気が強いよおに感じるンだす。会社を立ち上げる時も漁村の人間はイケイケで作りますんや。友達連中も「おー、ええど! やれやれー!」ゆうテ応援しますのや。ホンで潰れても「しゃあないのお。運がなかったのお」ゆうくらいで、誰も気にせんのですわ。

そら当然ですわ!
農業は雨の日も風の日も田んぼに行って見回りせんとアカンのですわ。一方漁業は時化(しけ)の日に船なんか出したら命おとすし、船が転覆して借金抱えますわ! 「アカン時はアカン!」ゆうて、酒でも飲んどるしかないんですわ。

どないだす? 同んなじ日本でも農村と漁村ではこんだけ価値観が違うんでっせ! 
これが砂漠の国に行ったらもっと価値観が違いまっせ! 右を向いても左を向いても砂漠、砂漠・・・。どっちに行ったらオアシスがあるんか? ひょっとしたら盗賊に襲われるかも知らん。そんな環境で頼りになるんは「先が読める奴」ですわ。「運のええ奴」ですわ。年齢も経験も関係無いんでっせ。この辺が「とにかく年長者を立てる」、「長老を立てる」ゆう農村社会とは違うんだす。「生きる環境」が違えば価値観はそんだけ違ごて来ますんや。今の幸福の科学の価値観がどんな場面でも通用するほど単純やないのがこの世界なんですわ。


せやから卒業生のみんなには、大学4年間はとりあえずいろんな価値観を知るために使こおて欲しいんですわ。幸福の科学の教えで同級生をランク付けしたり、無理矢理伝道したりせんで欲しいんや。伝道するんは社会人3年生くらいになってからの方がええデ!難関大学受かっても、20代やとやっぱり世間はわからんのや。「勉強はできても、人間ができてない」ゆうんが幸福の科学の特徴やからのお。大学4年間は勉強に頑張って欲しいんやけど、それと並行して「違う価値観があることを知ること」をやって欲しいんや。


わての先輩にある会社の営業部長がおるんやケド、なるほどテ思うハナシをしとったんや。その先輩は新人営業マンの育成もやっとるんやけど、伸びる新人と伸びん新人がおるらしいんやな。「その違いがどこにあるか判った!」ゆうコトで、最近わてに話してくれたんやけど、要するにこおゆうコトなんや。

営業部長は50代、新人営業マンは20代。人生経験足らんから、アドバイスしてもまずピンと来んでも当然で、それはその部長もわかっとるそおなんですわ。せやけど伸びる営業マンは部長の話をワカランなりとりあえず聞いとって、アタマの隅っこに入れとるそおなんだす。ホンであくまで自己流でやるんやけど、壁にぶち当たった時にはそのコトバを思い出して、ちょびっとだけ軌道修正かけるそおなんや。その部長が「最近どないや? お客はんにはこないに接しなや!」ゆうと、「部長、それもお何回も聞いてますわ~。ホレ、わての手帳にも書いてまっせ!」ゆうのが伸びる営業マンなんやそおやで。

一方伸びない営業マンは同んなじコトをゆうても「え、そんなコトゆうてましたっけ?」ゆう答えが返って来るそおなんや。要おするに「人の話を全然聞いとらん」のだす。そン時理解できんでも、とりあえずは相手の話をアタマの隅っこに入れとくか入れとらんかで大きな差が出るみたいなんだす。その場ではナットクでけんでも、とりあえず相手も話を聞いておくか聞き流すかで、人生大きく変わってくみたいでっせ。


卒業生のみんな、学校で習った知識なんぞ、社会でそんなに役には立たんでえ! とりあえず、「いろんな価値観を知る」ちゅうのに大学4年間を使こおて欲しいゆうんがおっちゃんからのアドバイスや!


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



<追記>

ほんでこっちは大川宏洋(ひろし)くんからのアドバイスだす。授業の一環で聞いとるかも知らんけど、キミらに対する直接のメッセージになっとりますわ。特に幸福の科学信者は2番の特徴が目立ちますよって気ぃつけなはれや。

       「学園卒業生に望む姿」
1.面白い人 (信者以外から見ても魅力的な人であること)
2.上から目線で話さない人
3.他人から尊敬される人 (世間的に認められる人)


宏洋くんの講話を聞いたわての感想は『大川宏洋の独立宣言! 行け、若者よ! 応援しとるで~!』にまとめてあるんで参考にしておくんなはれ。大川総裁をメタクソに書いとる部分はカンニンな!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら感謝申し上げます

実は学園を卒業してすぐにこちらのブログを拝見させていただきました。
暖かい言葉に溢れた記事で、感動したのを今でも覚えています。

サンポールさんのおっしゃる通り、大学には色んな宗教の人、色んな価値観の人がいました。そうした人のおかげで、自分の価値観を相対化することができました!!

自分は、幸福の科学への信仰心がなくなって、せっかくお布施してくださった方の期待にこたえることができなくて、申し訳ないと思うことが多々あります。そんなときは、この記事を見て、「幸福の科学のためではなくて、本当に世の中のためになる人になろう」と考えています。

親は未だに幸福の科学を信じていて、言い争いになることもありますが、親は親、自分は自分だと割りきることにしています。

HSUができて、後輩たちが狭い世界で生き続けることが、とても残念であり、心配です。
信じるにせよ、信じないにせよ、色んな価値観を知った上で判断すべきなのに…。

大学名で高校名を打ち消して、一般企業に就職して、幸せな人生を送れるよう頑張りたいと思います。

このような記事を書いてくださり、ありがとうございました。当時は「アンチの人のブログにコメントなんて…」と怯えて何もかけませんでしたが、書けるようになった今、想いが届いていることと感謝の想いを伝えたくてコメントさせていただきました。

寒くなってきましたので、お身体にお気をつけてお過ごしください。これからもブログ拝見させていただきます。応援しています。

長文失礼いたしました。

Re: 遅ればせながら感謝申し上げます

学園卒業生はん

嬉しいコメント、ホンマおおきに~!

大学に進学しはったん?
ホンでいろんな価値観があるテ気付きはったん?
そらよかったなあ! ホンマよかったなあ!

まあお布施した人たちは「見返りを求めぬ無償の愛」のハズやさかい、
キミとゆう人間が幸せになって、世の中の役に立てるよおになったら幸せなはずなんや。
そお受け止めて頑張ったらええ思うで。


ほいで学園卒業生はん。
おっちゃんはね、幸福の科学の教えにもええ点はぎょおさんあるテ思おとるよ。
せやけど信者になると「伝道」を要求されるやろ?
これって価値観の押し付けやから、これがマズイて思おてまんねん。

今、中韓あたりが自分らの歴史認識を押し付けて来とるやろ?
ホンでも歴史認識は国ごとに違ゃうし、違ごてええ思うんよ。
たとえばワシントンはアメリカでは建国の父やけど、イギリスから見たら反逆者やろ?
せやのにアメリカとイギリスは仲良おやってますやん。
これ、お互いの歴史認識を押し付けんからええ関係なんやテ思おとるんよ。

宗教ゆうんは人間の価値観の一番のトコやから、
「自己責任の原則」からゆうても、責任取れんのに他人に押し付けたらアカンのやね。
せやからたとえ親でも信仰の「押し付け」とかはアカンわー。
「正しい宗教」は押し付けたり受け入れん人を批判したりせんテ思うんよ。

まあホンでも、今、最終的な判断をする必要はおまへんから、
社会人3年生までは友だちをたくさん作る・いろんな価値観を知る・
経験を広める・大いに遊ぶで行ったらええねん。

学園卒業生はん。
おっちゃんはキミも、ほかの学園生もみんな、可愛ゆう思おとるよ。
これからも肩の力抜いて頑張ってナ。
コメントおおきに!
おっちゃんごっつ嬉しかったデ!

横から失礼いたします

学園卒業生さんのコメントを、感心しながら読ませていただきました。
真摯、明瞭、かつ しっかりした文章で、
誠実で聡明な方であることがよく分かります。

>本当に世の中のためになる人になろう
>大学名で高校名を打ち消して

まったくその通りですね。
こういう方がさらに現れるといいですね。

どうぞご奮闘されますよう、お祈りいたします。

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR