『幸福の科学』をやめて知った本当の『幸福』


退会者だより 第8号 画像 『幸福の科学』をやめて知った本当の『幸福』

クリックボタン-01
<ダウンロード Free>


 元・信者の「しんしん」さんという方が「しんしんのブログ(別名:Happy Life !!)」で今の心境を書いていらっしゃいました。素直な気持ちが現われており、たいへん共感いたしました。『幸福の科学』で幸福について学んでいた時はちっとも幸福ではなく、『幸福の科学』をやめて真の幸福を実感したというのは皮肉な話です。私が共感したのは「しんしん」さんが掴んだ幸福が、「普通の生活を幸福と感じる」という点です。他人と比較したり世間の尺度で評価したりする幸せではなく、「身の丈にあった幸福感」という点に、ほのぼのとしたシンパシーを感じました。

 一方で最近の大川隆法氏と幸福の科学は、「世間から注目を浴びる幸せ」ばかりを追い求めているように思えます。それがかえって執着となり、世間から失笑と反感を買っているようにも映ります。身の丈以上の幸せを追い求めた結果、逆に不幸を呼び寄せているように見えます。「しんしん」さんのような幸せを伝えて行く方が、無理なく「地球ユートピア」が広がると感じるのは私だけでしょうか?


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



HSからの解放 ~Before & After~


① 日々の精神状態
BEFORE→ 絶えず目標に追われているので、心が休まらない。たとえば、植福目標、伝道目標、書籍買い取り目標、献本目標、動員目標などあらゆることに各支部の目標があり、熱烈信者ほど数字に対する責任感が強いので、プレッシャーも半端なものではない。しかもそれは、毎月のことであり、休みがない。
AFTER→ ゆったりとした気分で物事を自分のペースで考えることが出来る。 ⇒ (こころの余裕)


② 経済状況
BEFORE→ 絶えず金欠状態。支部や精舎の祈願、研修、書籍購入、お布施、すべて金のかかることばかり。そして少しの余裕でもあればそれは執着として切り捨てられる。よって、熱烈信者ほど家庭の経済は破綻している。
AFTER→ 今までHS につぎ込んでいた分を自分の生活に使えるようになる。その分、余裕ができ、余暇ができる。 ⇒ (こころの安定)


③ 他の人への見かた
BEFORE→ 人を見る際、相手が神を信じる人か、そうでないか?伝道対象者になり得る人か、そうでないか?悟りのレベルが高い人か、そうでないか?霊的な人か、そうでないか? すべて、区別(色分け)して見る。そして、それを固定化し、そのイメージを変えることは、よほどでない限りない。
AFTER→ 相手が神を信じていようがいまいが関係なく、この地上で生きている人すべてが一生懸命に生きているのだと実感する。無神論の人の意外な優しさに気づくようになる。 ⇒ (慈悲のまなざし)


④ 生活パターン
BEFORE→ 自分の生活のすべてをHS が優先するので、自分の計画が立てづらい。
AFTER→ 自由に計画が立てられる。遊びに行っても支部から怒られない。 ⇒ (自由度の拡張)


⑤ 新聞やニュースの見方
BEFORE→ 大川氏の言うことが正しいと思い込んでいるので、政治・経済・国際問題など、大川氏の個人的な考え方を模倣するようになり、やがて自分の考えがなくなってくる。自分の考え方をすべて大川氏と同じくすることが信仰心であると勘違いするようになる。
AFTER→ 社会に出ると、物事を自分で考えて、自分で判断しなくてはならないということを初めて知る。その分、材料となる情報をしっかり取り込む努力をするようになる。その材料に基づき判断する。その結果をみて、少しづつ考え方が向上していく。 ⇒ (自己確立)


⑥ 趣味や嗜好
BEFORE→ 活動が忙しく、趣味にあてる時間がない。それは、天国的、地獄的などと人から言われるのでは?と、本当に自分が好きなものが自分自身もわからなくなる。もし趣味があり、その人間関係ができたとしても、それも、相手が伝道対象者かどうか?という観点で人を見てしまうため、純粋な友情は生まれない。
AFTER→ お金と時間に余裕ができてくるので、趣味をたしなむという心の余裕ができる。HS からの心の縛りがなくなるので、本当に自分が好きなものがわかってくる。自分の場合は、好きな映画や、音楽のジャンルやアーティストが増えました。いや、増え続けています。今まで抑圧されていたものが堰を切るように心から喜びを伴う解放感が出てきました。 ⇒ (人生が楽しい)


⑦ 幸福感
BEFORE→ 自分は幸福である。なぜならほかの人は真理を知らない。わたしは知っている。ゆえに私は幸福である。いやそうである。そうに違いない。絶対幸福である。死後の世界も知っている。死んでからも幸福が待っている。知識として、頭でそう考えていました。
AFTER→ 自分で物事を考えることが出来る幸福。信仰を持っていようが、いまいがこの地上に生きとし生けるものが、その個性のままにけなげに生きている姿が見えてくる。何と愛おしいことか! 世界が素晴らしいものに見えてくる。HS に生きていた頃がこの世の人たちとの間に壁があった気がします。今はそれがありません。世界観が広がりました。 ⇒ (真の幸福感の獲得)



 私は、23年間、人生の大切なときをHSの中で過ごしてしまいました。しかも、真剣に学び、活動を必死でやって参りました。だからこそ皆さまに伝えたいのです。

皆さまの人生は、それぞれ一人ひとりのものです。
一日、一日が非常に大切で輝くべきものであると思います。
 
 騙す人、騙される人、もちろん騙す人が悪いに決まっていますが、一歩踏みとどまって考えていただきたいのです。もしあなたが騙されているとしたら? まさか自分が騙されるはずがないとお思いになっていることでしょう。

 でも、オレオレ詐欺にしても、騙されている本人は、自分が今騙されているのだ、と思っている人はいないのです。オレオレ詐欺と一緒にするなと言われるでしょうが、でも現にあなたたちは、もうすでに何百万も投資しているのですよ。

その「あの世では救われますよ。」という甘い言葉に。
そしてこれからもあなたは、投資しようとしているのです。

 でも気づくのに遅いということはありません。手遅れということもありません。では、いつ目覚めるか?

「今でしょ!」 (ゴメンなさい!!)

 提案があります。

 一度、騙されたと思って、「自分は騙されているのでは?」と思ってみてください。そして、冷静にアンチと言われる人があなたたちに必死に投げかけている言葉に耳を傾けてください。きっと真実の声が聞こえてくるはずです。

引用元: しんしんのブログ 2013年3月5日記事 「HS からの解放!」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私が休眠になったのもノルマがきっかけです
昔の話ですが
『今月のリバティどこで何冊買いましたか?』
『今月は何人、伝道出来ますか?』
『次回講演会お誘いは何人ですか?
それで一般の人はそのウチ何人ですか?』
毎月の事ですから
お互い事務的な感じです
幸福感なんて何もないですよ
つまらないですね

そして嫌気がさし
『購入しません』
『伝道しませんし出来ません
お誘いもしません』
何もしない宣言しました

ご無沙汰しております

師匠、ご無沙汰しております
             
お茶でもどぞ (^_^)_ 旦

最近は書き込んでおりませんが、「やや日」や「2ちゃんねる」、「したらば」等
HS関連はほぼ毎日覗いております。
これからも頑張ってください。

事後承諾のお願い

こんばんは。普段は名無しでやや日刊カルト新聞に投稿しているものです。たまに統一教会関連の記事に統一教会に批判的な態度で書き込んでいます。HNは今適当につけましたが、今後もこれを使っていくかもしれません。
事後承諾になってしまって申し訳ないのですが、
http://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=8405631198461619106
において2ちゃんねるの使者様が投稿したものを
http://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=4892053133151941886&page=1&token=1362829204306
にコピペさせて頂きました。
今後もカルトとの戦いを陰ながら応援させて頂きます。

みなはん、コメントおおきに

ユズはん、コメントおおきに。

最近気づいたんやけど、これって結局事前の予測を報告書にするためにやっとるみたいですわ。
実際の数字やったら当日来た人数を数えて報告すれば済むのに、
リアルタイムで情報を欲しがるオーカワの悪い癖でんな。

阪神淡路大震災に救援ボランティアを送った時も、
「報告が来ない! 1時間ごとに報告を寄越せ!」テぶち切れとったらしいでっせ。
現場は通信網もズタズタやし、ガレキで先へなんか進めまへんのや。
こんなん現実の仕事を知らん人間のやり方でっせ。

結局わてらは本部職員が報告書を作成するだけのために、こんなんしつこく聞かれとったんですわ。



弟子のウザイン=カルトはん、お久しぶりでんな?
お茶、おおきに!  旦~ ずずず・・・!

弟子はんがおった頃は川柳とかやっとったんが懐かしいでんな?
あれはひつこい工作員対策やったんやけど、
最近は高校生アルバイトの工作員しか来んのでやる意味ものおなったんですわ。

それより最近のコーフクは組織がガタガタして来てますんで、
わてもおちょっと現実路線で教団を追い詰める方向にシフトしとるトコロだす。
明日は東大の合格発表ですしナ。
那須本校が「東大プロジェクト」とかゆうて、「20名の東大合格者を出す」なんてブチ上げとりましたからなあ。
こおゆうあたりを追求した方が狂団を追い詰められるテ思てますのや・・・。



桂馬はん、ホンマでっか?

さっき確認しましたけど、「(勝手な)代理人」ゆうカキコでんな?
ホンマにありがとはんだす! 嬉しゅうて涙が出て来るわあ!

あのキャンペーンもわてがやっとるんやないんで手出し口出しがでけんのやけど、
最近イキオイが止まってますんや。
もおちょっと近況とか学園の問題点とか、定期的にエピソードを入れたらええんやけど・・・。

まあわての方で(勝手に)支援企画を考えてみますんで、今後ともご支援宜しゅうお願いします。

ひゃー 桂馬さん 2ちゃんねるの使者さん みなさま

Web署名 せっかく応援してくれてるのに ほんますみません!!

やめたわけやありません。
住民みんな 認可後の分析や アホの学園職員対応や 役員交代時期でもあり 新年度自治会に向けた準備等も活発にしているようです。 
只今 新規準備中いうことで もうしばらくお待ち下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

どうもありがとうございます。

同意します

師匠、お疲れ様です

お茶でも (^_^)_旦

そうですね、あのころが懐かしいですね
それに、あの頃のほうが ”まだ” 理論的なやりとりが多かったですよね
マキシマスさんとか・・・

今の「やや日」なんかを見ると
向こうの方々の書き込みの内容と言いますか
書いている文章といいますか
ものすごく劣化したなぁと感じますね

仰木の婆さんもお元気そうですし、あっと婆さんにお茶 (^_^)_旦

師匠のお考え、良いと思います
現実路線で退会者を増やしたほうが良いと思います
向こうの方々は斜め上方向に行ってますしね

ただ、コーサクインのおちょくりは止めないでくださいね。
毎回、結構吹き出してます

師匠もブログ村に参加したようですので、ポチッとしておきます。
では、これからも生温く見守ります。

Re: 同意します

弟子のウザイン・カルトはん
「ポチっとな!」、おおきに!

>ただ、コーサクインのおちょくりは止めないでくださいね。

わても止めとおないんやけど、先行きわかりまへんのですわ。
コーサクインはどんどん劣化しとるし、オーカワはどんどん見苦しくなって来てまっしゃろ?
「つれづれなるままに・・・」も書いたんやけど、「救世主」をおちょくるのはええんだす。
せやけど「措置入院が必要な救世主」をおちょくったら、さすがに「イジメやなないかなー?」テ、感じるんですわ・・・。

わてのブログも最近落ち着いた書き方が増えとりまっしゃろ?
今後はわての「カルトいぢり」の師匠、藤倉はんから芸を盗むしかおまへんわ・・・。

ミスチルだっけかな?

簡単に借り物です^^;

「愛は奪うでも、与えるでもなくて
気がつけばそこにあるもの」

なんて曲なのかも忘れていますし、こんな感じだったとしか覚えていないので
「多分ミスチルの歌詞です」と、しか書けず、著作権にも触れない^^;

多分、「幸せ」もそうなんでしょうねぇ~。
探せば逃げていく、気がついたときにあるもの・・・。

誰かの幸せを自分の幸せに感じられればそれでいいのでしょうけれど、
 #多分はるかにそっちの方がいいのでしょう~♪
「幸福の科学」的な幸せは、自己犠牲なんでしょうね。
それじゃぁ、自分の幸せに気が付くことなんてできないですね・・・。

だって、そこに幸せなんて存在しないのですから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: ミスチルだっけかな?

お侍はん

わても人間の幸せなんて、ささやかな幸せでええテ最近思うよおになりましたのや。
オーカワはしょっちゅう「維新の志士みたいな英雄になれ!」ナンテゆうてますケドな、
維新の志士がナンのために命懸けたかゆうと、一般人のささやかな幸せを守るためですわ。
子を産み育て、子孫を連綿と残すゆう、平々凡々を守るために頑張ったんですわ。

最近のわては「平々凡々こそ大事!」テ思おてます。
英雄も素晴らしいケド、平凡人も素晴らしいテ思おてます。

オーカワのドアホは「ピッチャー以外に価値はない!」、「4番以外に価値はない!」テ思おとるよおやけど、
全員ピッチャーで、果たして野球ができますんやろか?

不幸の科学の功罪

不幸の科学を辞めて、幸福になった部分もあれば不幸になった部分もあります。

キリストの教会に行って感じるのは、説教に内容が無い。
何を言ってるのかよくわからい。
信徒がイエスの言葉を全然理解していない。
不幸の科学のほうがよほどイエスの言葉を信じている。
左翼団体。
常に政治の悪口と、朝鮮系の人達がいて、常に先の大戦の日本政府の戦争責任を問題にしている。

賛美歌は歌い放題だけど、歌が下手な人には苦痛でしょう。
アタシも苦痛です。

しみじみ思うのは、不幸の科学がどれほど教えがあるのかがわかりました。

だけど、熱心な信者ほどお金がかかるのが苦痛でした。
貧乏な人は来るなと言っているような物ですから。
主催の成金趣味に嫌気をさして退会しました。

教会に行って感じるのは、キリスト教に最初からいるような人は人助けなんか興味がなく。
人助けに興味があった人が、不幸の科学に集まってきたのだと思います。

辞めた人達が幸せになって欲しいと思います。

Re: 不幸の科学の功罪

(女へ女)はん

わても幸福の科学はそれなりにええコトゆうとるテ思おてまっせ。
わてはオーカワのお蔭で知った知識もぎょおさんおますさかい。
せやケドそれはオーカワ独自の思想やのおて、
オーカワがどっかの本からパクって来た知識なんですわ!

【参考記事】
こっちの記事の【008】を読んでおくれやす。
■ 『盗品美術館』 ― 幸福の科学の魅力の正体 ■
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

それからおっしゃる通り、幸福の科学はゼニがかかり過ぎですわ!
仏壇やペンダントを買わんと救われないんやったら、
ネパールやアフリカの信者は救われんゆうコトですわナ?

それからわてはキリスト教・イスラム教・ユダヤ教には「救い」はないテ思おとります。
「イエスを信じないと救われない」、「戒律を守らないと救われない」ではハードルが高すぎますやん!
「ニンゲンの現実を無視した理想論・空念仏が多すぎ」ゆう気ぃがするんですわ。
「火あぶりにされてもイエスを信じよ!」では、わてはとてもついてゆけまへん!

この記事、いいですなあ・・・(しみじみ)

あらためて、コメントですが・・・
この記事、いいですなあ・・・(しみじみ)
バカターレはんで取り上げてくださった事に感謝だす。

①~⑦のBEFORE AFTER これ、名文ですなあ。
まさに、すべての宗教被害者に読ませたい。

特に③
BEFORE→ 人を見る際、相手が神を信じる人か、そうでないか?
伝道対象者になり得る人か、そうでないか?
悟りのレベルが高い人か、そうでないか?
霊的な人か、そうでないか?
すべて、区別(色分け)して見る。
そして、それを固定化し、そのイメージを変えることは、よほどでない限りない。

AFTER→ 相手が神を信じていようがいまいが関係なく、この地上で生きている人すべてが一生懸命に生きているのだと実感する。無神論の人の意外な優しさに気づくようになる。 ⇒ (慈悲のまなざし)

(本物の)仏陀は「信仰を捨てろ」と最初に言われたそうです。

すべての人は貴い。
なぜなら、すべての人は神の子だからである。

神仏を尊び、神仏について学ぶ事と信仰論や信仰と名を借りた
集団組織の変なオーラに染まる事とは異なりますわな。

この辺の微妙なすり替えに注意したいもんだすなあ。(しみじみ)

Re: この記事、いいですなあ・・・(しみじみ)

あは はん

「しんしん」はんのこの記事、ええでっしゃろ?
だいぶ前にブログを辞めはったんでザンネンなんでんが、
正直、幸福の科学から完全撤退した方が幸せになりますさかい、
わては拍手しとるんですわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR