つれづれなるままに・・・

更新サボっとります。最近やる気が起きまへんのや。なんとのおゲンナリしとるんだす。関西校開校のせいやおまへん。わてにとっては開校した方がコーフクの財政を圧迫しますんで大歓迎なんですわ。現に今も入学者が足りんで四苦八苦しとるよおですしな・・・。


ゲンナリの理由はオーカワとコーフクの狂いっぷりがどんどん見苦しゅうなって来とるからなんだす。これが昨年11月半ばから約3ヶ月間のコーフクの動きですわ。


◆11/14
イタコ術で呼び出された野田総理の守護霊が「衆議院解散はしない」と発言。
◆11/16
イタコ霊言の2日後に野田総理(本人)が衆議院解散を発表。
◆11/16~18?
内縁の妻・大川まり子(本名:山下真理子)と大ゲンカ。
◆11/18
東京正心館での法話を2時間半前にドタキャン→代打の立木(ついき)党首が口を滑らせ霊言が外れた事に言及→後日、外れた箇所を削除した霊言をいけしゃあしゃあと書籍にして出版。
◆11/18~12/11
この間、政治関係の話は12/2の「周恩来の予言」以外せず、英語自慢の法話、最澄の悪口霊言、リストラをほのめかす法話などばかり行なう。
◆12/5
エル・カンターレ祭に芸人みたいな金ラメのステージ衣装で登場。
◆12/7
会の実態を知ったせいかものすごく不機嫌。3度目の天照霊言で、「政治家が悪い、官僚が悪い、マスコミが悪い、そのマスコミに金を払う日本人が悪い、オーカワ一人に大道芸人の真似事をさせている幹部が悪い、無能な職員が悪い、信仰心がない信者が悪い、こんな日本は一度沈める、3000万人くらい殺す!」と八つ当たり。
◆12/12
北朝鮮のミサイル実験に大喜び→政治熱が再発し、その日のうちに全国で街宣活動を開始→「死にたくなかったら『幸福』と書きなさい」、「自民党は300議席ぐらい取れそうとか言われているが、それも私の指導のおかげだ。60議席ぐらい寄越せ。これが国師の指導料と言うものだ」などと絶叫。
◆12/20
「全国支部長交流会」の場で石川悦男理事長が『教祖の再婚』を発表。支部長からメールを受けた信者たちに動揺が走る。慌てた総合本部は急遽かん口令を敷く。
◆12/23
学園の視察とハネムーンを兼ねて琵琶湖正心館で行なう予定の法話を当日になってドタキャン。信者からの質問攻めと仰木の里での反対運動を恐れたためか?→代打として急遽、長男・宏洋(ひろし)が登壇→講演の中で宏洋が突然独立宣言を発表→一方ドタキャンしたオーカワは安心して喋りたくなったのか、同じ日に東京の施設に急遽職員を集め、霊言を収録(百戦百勝の法則~韓信流・勝てる政治家の条件)。註:「連戦連敗の法則~選挙で負け続けの狂祖が語る、オーカワ流・勝てる政治家の条件」の方が正しいと思う。
◆12/30
今までひた隠しにして来た近藤紫央(しお)との再婚を信者に対して正式発表。『新春御結婚対談』と銘打ち、1/1からビデオを信者に公開する。いつまでも隠し通せないと観念しての措置と思われる。しかし信者向け月刊誌で記事にしただけで、普段なら必ず載せるはずの教団HPも雑誌リバティのHPも完全に無視。さらに通常5千円の料金を1万円にするなど、できるだけ信者に見せないように工作。しかも前妻・きょう子との離婚成立に至っては一切発表はなし。29歳年下の再婚相手にデレデレする56歳の中年男の姿には思わず居た堪れなくなる・・・。
◆1/2
新妻・紫央を質問者に「ガイアの霊言」を収録。紫央の権威付けのため「始原の神の右腕」とまで持ち上げる。
◆1/中旬
新妻・紫央が四国での反逆事件の娘と知り、紫央を遠ざける。
◆1/20頃
アルジェリア人質事件の捕虜に信者がおった事も知らず、結局助けず殺されてしまう。
◆1/20
学園関西校が開校認可前に入学試験を実施(中学=1/20、高校=2/5、認可日=2/12)。
◆1/27(2ch初出日)
紫央を遠ざけた結果、かつての内縁の妻・山下真理子への思慕が復活?→大川姓(教団は"法名"と主張)を取り上げ新宿精舎副館長として左遷していた真理子に『イシス真理子』という法名を与え、副理事長兼国際本部担当のポストに大抜擢。
◆2/12
学園とズブズブの滋賀県が幸福学園関西校を異例のスピード認可。
◆2/13
長女・咲也加(さやか)が大学卒業記念に講話『神国日本の精神―卒業論文『明治憲法の制定と信教の自由によせて―』を東京正心館で行なう。
◆2/27
幸福の科学出版のリバティwebが「中国軍の羅援(らえん)少将が中国版ツイッター微博(ウェイボ)に参戦した理由は実現党党首・矢内筆勝のせい」という我田引水記事を掲載・・・。



よおまあタッタ3ヶ月の間にこんなにも見苦しい醜態をさらけ出しまんなあ! 信者もお布施も減っとるし、最近では幹部や職員がお布施を横領しとるそおなんで、狂団も末期症状なんでっしゃろな? やっとるコトがますます子供じみて来とりますし、バカを通り越して痛々しいですわ。わても去年まではコーフクをいじりまくっとったんでんが、最近ではちょっと笑えなくなって来とるんだす。バカがバカなコトをやっとるうちは笑えるんやけど、キ●ガイの領域に入って来とるんでさすがにタマランもンがおますのや。今のオーカワはわてから見ると「自分の排泄物をこね回しとる痴呆老人」に近こなっとるんですわ。「コーフクを潰す!」ちゅうんがわての目的やけど、本音ゆうたらわてかて人間のそんな見苦しいザマは見とおないんですわ・・・。手強い対戦者なら闘志も湧きまんが、ブタを相手に糞まみれの格闘はしとおないんだす。嗚呼、ほんまにゲンナリしまっせ・・・。


<ゲンナリまとめ1>

最近のコーフクは「潰れる会社に見られる兆候」にすべて当てはまりまんのや。「会議が増える」、「景気のいいデマを飛ばす」、「一大プロジェクトを打ち上げて資金集めをする」、「家族や妾を役職者にする」、「株主や社員に嘘をつく、または答えをはぐらかす」・・・。みんな当てはまりますんや。

「潰れる会社」ちゅうんは内外問わず見苦しいコトをしまっせ~。「頼むからそこまで見苦しいコトせんでくれ!」ちゅうコトを平気でやりまんのや。せやけどナンボゆうても相手の話なんか聞かんのがオーカワ率いる幸福教でっさかい、「アンチが嫌がってるから、このやり方をもっとやってやる」テ考えまっしゃろな? ほんで資金繰りも悪化するやろからますます見苦しい様を晒しまっしゃろ。コーフクが潰れるのは嬉しいんやけど、わてこれからますます人間の醜悪な姿を見なアカンて思うと、ゲンナリしますわー。


<ゲンナリまとめ2>

幸福学園、やっぱり志願者が定員割れみたいでんな? 「ふろんてぃあ」ゆう女性信者はんがブログでこんなコト書いとりました・・・。

   幸福の科学の末端会員【ふろんてぃあ】な日々
   2013年2月26日記事 「関西校の落慶式があったんぢゃん☆」 より抜粋

      しまった。
      落慶式の中継があったんぢゃん☆
      ちぇ、見たかったな。
      サクセスに来てた生徒さんは
      那須も関西も両方受けて
      両方合格したんだよね。
      どちらに行くのかな?


今回受験者が少のおて、学園関係者が全国の就学適齢期の子供がおる信者を回っとったゆう噂は聞こえて来とるんだす。ほんでもそれが事実ゆうのはこの「ふろんてぃあ」はんの記事で裏づけが取れましたな。まさかダブル受験させとるとまでは思わんかったんやけど・・・。

ほんでわて、別な信者の証言も聞いとりますんや。今年2/17(日)に「教育の使命・講義」ゆうウータン・オーカワの法話がおましたんやけど、質疑応答で女性信者が質問の最中こんなコトをゆうとったんですわ。

      息子が不登校になってしまった。
      それでサクセス(コーフク経営の学習塾)に通わせている。
      18歳になったがサクセスの講師からは
      「中学5年生まで勉強しないといけない学力」と言われた。
      藁をもすがる思いで関西校を受験させた。
      発表を見たらやっぱり不合格だった。
      それでも後日電話があって、補欠で繰り上げ合格とゆわれた。
      主よ、ありがとおございます。


わてこれ聞いて幸福学園の現実がわかりましたんや! もおすでに「中学5年生」までベンキョせんとアカン子まで入学させんとアカンほど、応募がないんでっせ! 那須本校は『東大プロジェクト』とかゆうて、東大合格者を20名輩出するプロジェクトをやっとるみたいでんが、年々信者が減ってレベルの低い子を合格させんとアカンよおになっとる状況では早晩閉校ですやろな? 卒業証書ももらえんで中学中退や高校中退になってしまうお子らの将来を思うとほんまに可哀想ですわ。

しかしコーフクのやっとる事はとにかく小手先の誤魔化しばっかりでんな? 少なくてもガッコ作ろ思おたら、どれぐらいの生徒が安定的に見込めるか、信者数のチェックくらいやって慎重に慎重に開校するもンでっせ。ところがオーカワの発想やと「滋賀にも関西校を作れば話題になって信者も生徒も増えるはずだ」ちゅう妄想で無理矢理進めてしまうんですわ。実現党立党の時も同んなじ発想だす。算数もよおでけんこんな連中が、政治や経済や国防を偉そおに語っとったテ思うと、ほんまゲンナリしますわー。


<ゲンナリまとめ3>

幸福学園が潰れた場合、当然信者は支部長や本部長に詰め寄りまんな? 特に生徒の両親なんかはモンスター・ペアレント状態でっせ! わてはこんな時職員連中がどないな対応をするかよお知っとるんで、今から暗澹とした気分になっとるんですわ。

トラブル時の職員の対応は「逃げる、誤魔化す、シラを切る、責任逃れ、その場しのぎ、時間稼ぎ、逆切れ」なんですわ。ちゅうか学園が閉鎖になる前に職員はほとんど支部におらんよおになってリストラされとる可能性の方が高いでんな? おそらく総合本部の電話も繋がらなくなっとりまっしゃろ。信者は着の身着のままで冬の冷たい荒海に蹴落とされたよおな心理状態になりまんな。これ、アイマイミーはんが今書いとる『アノミー状態(無規範状態、無連帯状態)』ですわ。今まで信じていた価値観が根底から無になる訳やから、ちょうど足元の地面がイキナリのおなってそのまま下へ落っこちて行く心理状態になりまっせ。

そン時わての信者仲間の反応を考えるとゾッとするんですわ。ミーハーなウチの女房の場合はあちこちの友達に「私は騙された! 酷い目にあった!」ゆうて『悲劇のヒロイン』に酔いしれますし、AはんとBはんの場合は教団を訴えるつわものやから問題はないんだす。ほんでもCはんとDはんは完全に引き篭もりになって、5年も10年も自問自答しますやろな? 隣近所に伝道しまくったEはんは「なんで? どおして?」ゆうて一生悔やみ続けまっしゃろな? 問題はFはんとGはんですわ。気が弱いし、オーカワを信じて財産も相当つぎ込みましたんで老後の生活資金がほとんどないみたいなんだす。わてがイメージして行くとこの2人、多分何年後かに自殺するやろな・・・、ちゅう結論になるんだす。

幸い今日までわての知っとる範囲で自殺者は出とらんのですわ。せやけどコーフクが潰れたあと、確実にあの2人が自殺するテ考えると、わてもおタマランのですわ。潰れたあとで裁判したってどおせ教団にはゼニなんぞ残っとらんでっしゃろし、植福(お布施)を盛んに勧めた支部長・本部長かて逃げまくるのは目に見えとります。コーフクは潰れた後まで人様に迷惑をかけまくる、ホンマとんでもない団体ですわ。数年後の仲間たちを考えると、ほんまゲンナリするんですわー。





コメントの投稿

非公開コメント

えっ

18歳の子が関西校に入学するんですか?

Re: えっ

そおみたいでっせ。お母はん、合格した事をえろお喜んで、オーカワに「奇跡です!ありがとうございました!」ゆうてはりましたんで・・・。なんでもずっと不登校やったんやけど、18歳になったんで雲水修行に行く事にしたらしいんですわ。ホンで平日はそっからサクセスに通っとったとか・・・。

学園がらみ

アイマイミーさんところで見たような気もします。
確かね、教育基本法の中の学校法人法かな?にあったと思うのですが。
 #別の法律かも知れん~。
「認可が下りる前に、入試やったらダメ」なはず。
認可の取り消しの材料になりうるよ~。

もう一個、UMAさんも書かれてあるけれど、18歳でだから、高校コースになるんでしょうね。
不登校とあるけれど、義務教育ですから中学は15歳で卒業。
仮に日数が足りなければ、高校だったら「大学検定」で行かなくてもいいけれど、
中学は義務教育ですから、日数分行かなきゃいけないし、
いかせていないのなら、親の犯罪。「子女に教育を受けさせる義務」憲法違反だ。
 #重いよ~。

高校の入試には、義務教育の終了証(中学の卒業証書ね)が必要。
持っているんだろうねぇ?? こういう子は入学させると、高校も罪だよ。
 #高校で不登校になっていれば、不登校の高校を辞めてさえいればダイジョウブだけどね

どっちにしても、一個目は微妙な話しだよ。

PS.確定申告がちょっと楽しみなんだけど。
前の奥さんとの離婚和解金がどういう扱いになっているんだろう?
これでアウトの可能性もあるんだけど^^;
 宗教法人はもう終わっているはずだから。

さすがですね

さすが、2チャンネルの使者さんです

見事に、将来の展開を読みきってますね

2チャンネルの使者さんのブログの更新を楽しみにしている人

きっと、多いと思いますよ

大川氏自ら言った言葉に・・・

そういえば、何の呆話だったか忘れましたが、
その昔、大川氏は自らこう言ってた様な気がします。
「経営状況が悪化してきたなら、社員に給料を払えなくなってきたら、
傷が浅いうちに会社を潰すことを考えなくてはいけない」
といったニュアンスの事を。

自ら言ったなら、それ実行しなきゃ!

ま、でも、とても「傷が浅い」とは言えない現状ですけど。

もうなんでもあり

これでいいって割り切っちゃえば大学開学のハードルは一気に低くなって担当職員は喜んでるんじゃないですか?
本末転倒で無責任な喜び方ですけど。

中学高校なんかより、大学は学生の年齢に比較的おおらか。
「生涯学習の法」とか銘打って教団内キャンペーンうてば、60代超えたリタイヤ組の「現役学生」かきあつめてなんとか穴が埋まりそう。

まあ、そうなったら、世間的には「学生の平均年齢が妙に高い変な大学」なんだけど、洗脳されてる人たちには問題ない、素晴らしい大学でしょう。
願わくば、老人学生が過半数越えないことを老婆心ながらw

時間と未来

使者さんこんにちわ。

以前、関西校については色々書きました。
使者さんの思ってる未来は、遅かれ早かれ実現する事と考えております、最終的には。

一方、日刊カルト新聞の藤倉さんの取材では、関西校の落慶式(正確には落慶記念式典)を見る限り、
「そんなに早い未来では訪れないのではないか」という感想もあります。

開校式に全国で衛星中継までやって、おごと温泉駅に6台のバスが学園前に停車する事も無く、
関西校玄関まで輸送して、ひっきりなしにピストン輸送してたことから考える限り、
アイマイミーさんの言う「関西校開校により、今年でHSは無くなる」というのは、さすがに考えにくいかなと思ったのです。関西校が開校してから、いきなり那須校・関西校が閉校となるのも、少し考えにくい。

今年も去年やってた「救国植福」みたいな馬鹿げた事をなさるんでしょうから、被害はあると思いますが。
それから、HSの去年からの特徴として「伝道活動をしなくなった」んです。表立った伝道活動をしなくなりました。

ついでに、月刊誌(月刊誌・ザ伝道・ヤンブブッダ・ヘルメスエンゼルズの4冊)をそれぞれ200円で売るようになりました。それまで無料配布してたものを売るようになったので、お金のもったいない私としては、買ってません。無料配布しなくなった時点で、伝道する気が無いってことです。

使者さんとしては、「伝道活動をしなくなった」という実態をどのようにお考え・分析なさいますか。
少しその辺りを、教えて頂けると助かります。

できれば私もHS学園の生徒さんには一定の配慮はしたいと思うのですが、学園で教育基本法や学校教育法に堂々と違反する、「宗教としての伝道や伝道活動を教育する」などとなっているのですから、そうもゆかなくなります。それに、1年生の7月辺りで閉校になって、公立中学や通信制高校に転校する方が、まだ再起も効きやすいと思うのですが、どうでしょうか。

簡単には言えないですけどね。それまで信心してたものが、実は俗悪極まりないものであって、
それが突然、コムスンの折口会長みたいに消滅してしまうのですから、教団内のパニックは相当なものだと思われます。

ですから、私も去年からはネット経由でしか閲覧してませんし、一般人が支部・精舎・正心館にいくのは危険だからやめたほうがいい、と思っているのです。学校の教育内容ですら、公開できないのですから。

修正します

×落慶式(正確には落慶記念式典)
○落慶式(正確には落慶感謝式典)

です。関西校の落慶を記念するのではなく、主に感謝する式典でした。
普段「エル・カンターレに感謝」なんて考えたことも無かったですからね。

でも、「主・エルカンターレに感謝」と思うと、那須校の学園生が
「主と同じ時代を生きられて、幸せです」とビデオで発言してるのが、思い出されます。

それも作ったようなセリフを読むような良い方ではなく、本気で信じてるような言い方だったので、
痛たまれない思いです。

学園での伝道活動に学園生が疑問を抱かないということは、まだ証拠は掴んでないものの、藤倉さんが探せば、
「仏法は国法(日本国憲法や日本国内の現行法)に優先する」という教育が、確実にあります。
「仏法真理は、現行法よりも優先されなければならない」という教育は、学園生にとって、悪影響しか残しません。

そのうち

毎月の会費を取るようになったりするんじゃないでしょうか。

週刊新潮を読むと教団は新聞広告にずいぶんお金をかけているようですね。
内部では布施を煽っているのに。
倒産寸前の会社は投資家達に倒産寸前だと思われないように
最後の最後まで広告を打ったりしますが、そんな感じなのでしょうかね。

コメ、毎度おおきに!

 >お侍はん
わても法律はホンマのトコロ、よおわかりまへん。
けっこうグレーゾーンがあるみたいやし。
せやけど普通の人なら「グレーゾーンやからやらんとこ!」ゆうのに、
「グレーゾーンやからやってもええんや!」ゆうんがコーフクだす。
わて最近は「ホンマに悪いんは滋賀県や大津市のお役人や」テ考えるよおになったんだす。

 >匿名はん
ご声援おおきに!
そないゆうてもらうとゲンナリ感がちいそおなりますわ。
よおし、気張らしてもらいまっせ!

 >しじみのつくだにはん
なるほど~。
つくだにはんのご意見にインスパイアされて、こんな学園コマーシャルを思いつきました。
どないでっしゃろ?
   高校中退者大募集!
   諸般の事情で高校卒業資格を取れなかったみなさん、
   幸福の科学学園でもお一度チャレンジしてみませんか?
   幸福の科学学園は30代、40代、50代、60代、70代、80代、90代の方でも受け入れます!
   なんたって「全人類救済」が幸福の科学の使命ですから!
           幸福の科学学園創立者 大川隆法

>三日とろろはん
論点が多岐に渡っとるんで要点だけ書きますわ。
・ 未来がこおなるゆう工程表だけはわかりますんやけど、それがいつ現実化するかゆう『時間』だけは読めんのだす。
 わてがコーフクの裏帳簿を見れる立場におったらもおちょっと正確にわかるんやけどナ。
 ホンでも『幸福の科学大学』開学予定の2015年、あるいは一年延期して2016年がコーフク破綻の年と睨んどるんだす。
・ 「救国植福期間」のあとは「大勝利植福期間」、そのあとは「未来創造植福期間」、
 いろいろあって今は「未来大繁栄植福期間」ですわ。ホンマにおゼゼが足りんよおで・・・。
・ 「月刊誌を200円で売る」とか「伝道せんよおになった」とかはおまへんデ。どこで聞きはったんでっか?
 タダ、中央の統制が取れんで、各部局が自分トコのノルマ達成のためにてんでバラバラに動いとるんは事実でんな。
・ 学園の生徒はんらは何とかしたいテ思おとります。
 せやけどわて個人が頑張っても限界がありますよって、どおにもならん部分がおますのや。

>カチカチはん
コーフクの新聞広告は一般人向けやのおて、信者向けなんだす。
今いる信者に「幸福の科学は全国紙にこれだけの広告を打てる実力があるんですよ!」とアピールして、
もっとお布施を出させるためにやっとるんだす。
コーフク&オーカワは商売下手なんだす。
一般人相手の商売が出けんもんで、信者からゼニを取るしか出けんのだす。
オウムは一般人相手に自作パソコンを売ったり、統一教会は珍味を売ったりする能力がおますんやけど、
コーフク&オーカワはそんな甲斐性がないもんで、信者からトコトン収奪するしか能がないんだす。

伝道と学園の生徒

レス、ありがとうございます。まずお答えします。

・ 「月刊誌を200円で売る」とか「伝道せんよおになった」とかはおまへんデ。どこで聞きはったんでっか?
→東京正心館で私自身がそのような対応を受けました。時期は去年の前半だったでしょうか。
それ以降、一度も教団施設には行ってません。支部は自宅から近いので行きません。

具体的には、
「差し上げる方には無料ですが、一般の方からは200円でお売りしています」と言われました。
値段が書かれていないものの、その場で揉めても仕方が無いので諦めました。

伝道については以前のような過激な伝道・無承諾伝道は表立っては目立たなったように見受けられます。活動信者の減少が影響してるのもわかりません。


学園の生徒さんについて述べます。被害者だと言うのはわかるのですが、私は、関西校の住民の方々の方がもっと被害に遭われてると考えてます。その上で期間が決まってる(年内など)ならともかく、何年も住民の方々に苦労を掛けるのは一番忍びないと申し上げたいのです。

では、なぜ学園の生徒を排除・差別して構わないか、その根拠を書きます。その根拠は三帰者、すなわち仏弟子だからです。法律・条例で排除や差別を禁止されてる項目を除き、仏弟子が過大な権利を要求し、あるいは訴訟に訴え出るのは私は賛成できません。

そういう意味で、住民の勉強会で「HS学園の生徒を理由として○○を拒否するのは差別に該当するのでできません」といった勉強会を見ると、住民の方々が一番の被害に遭われていると、そう思うのです。そして、今回の滋賀県や周辺自治体の認可判断の対応はやはり批判の対象になると考えてます。

>三日とろろさん

> 「差し上げる方には無料ですが、一般の方からは200円でお売りしています」と言われました。

これは以前からそうでしたよ。
精舎で頒布している分は「二百円目安のご奉納」。(「200円でお売りしています」という言い方はしない筈。課税対象になる恐れがあるので。)
支部には、戸別頒布用に、支部の「大黒天信者」の数に応じて本部から送られてくる。
そんなシステムだったと記憶しています。

どうも最近の連中は…

お初にお目にかかります。
以前からブログは拝見していたのですが、コメントは初めて書かせていただきます。

どうも最近の彼らを見ていると迷走しまくっているような気がしますね。
いったい彼らは何をしたいのでしょうか? 本気で宗教(あけっぴろげに言えばコーフクの信者たちだけ)の力で世界を変えていけると考えているのでしょうか?
最近の彼らは、どうも私には特撮ヒーローものでよく出てくる「世界征服を企む悪の組織」(にしてはスケールが随分と小さいですけれど)のように思えてきてならないんですが…

Re: どうも最近の連中は…

GAZはん、初コメントおおきにだす。

オーカワの思考回路がわかるといろいろ楽しいでっせ。
「みんなに自分の凄さを認めて欲しい」ちゅうのが奴の行動原理なんですわ。

  「300候補者を立てれば認めてくれるだろう!」
  「学校や大学を創れば認めてくれるだろう!」
  「本を千冊出せば認めてくれるだろう!」
  「全国紙に全面広告を打てば認めてくれるだろう!」
  「ねえ、みんな、ボクってちゅごいでちょ! ねっ、ねっ! みんな、ボクを注目して!」

ちゅう単純な動機で動いているんですわ。
「ゼニ儲け」が第一目的やなかったんで、わてもずっと本心が見抜けなかったんやけど、
行動原理がわかってしまうとこれ程行動パターンが読みやすい男もいてまんで~!

ありのままの自分を愛せん、ある意味「可哀想な男」なんですケドな・・・。
いずれ、『大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!』のコーナーに書きたいテ思とります。

ん?スルーされた?

いつも楽しく読ませて頂いてます。

えっと、多分、上の方の私のコメント、
見落とされたんじゃないかと思います。
(でも、たいしたこと書いてませんが・・・)

で、しつこくコメントさせて頂いてます(笑)。

学園関係の話で、一つ。

私の子供、就学適齢期でしたので、
学園から、関西校の案内パンフレットが届きました。
(昨年の夏ごろ)
それまでも、サクセスから、しつこく電話もかかってきましたし。

で、当時まだ会員だった私は、
「会員で居続ける間中、学園のパンフレットが届くのは
ハッキリ言って迷惑だ!」と思い、それを機に退会しました。

その後「願書だけでも出して」とかいう誘いはありませんでしたが、
身内がまだ信者なので、いつ「誘い」が来るかと思うと、
びくびくしてます。。。。

ウチの子、学園には全く興味がありません。
行く気もサラサラありません。
3年後にまた、就学適齢期を迎えますが、
その頃には、学園閉校になってくれると有り難いです。
変な誘いの心配がなくなりますし。
でも、まあ、学園危機の前に、「本体」が危ないですが(笑)。

ただ、子を持つ親として、学園に通う子供たちが気の毒でなりません。
例え閉校になっても、子供たちの受け入れ先は
確保してあげてほしいのですが、、、、。



Re: ん?スルーされた?

ああっ! あんだんてはん、すまーん!
カンゼンに見落としてましたわーっ!
あかんのお、集中力が落ちてまんな・・・。


>大川談「経営状況が悪化してきたなら、社員に給料を払えなくなってきたら、
>傷が浅いうちに会社を潰すことを考えなくてはいけない」

うん、わてもこれ覚えてまっせ。
ホンでも人一倍これがでけんのがオーカワちゅう生きもンでっせ。
今カルト新聞コメント欄で「一部支部や精舎を売却か?」ちゅうハナシが出とりますが、
地方精舎以外はでけんでっしゃろナ?
それよりも愛人の数やお手当てを減らしたらええのに・・・。


>学園から、関西校の案内パンフレットが届きました。

やっぱりそおでっか?
学園に自信があるんやったらそれこそ全国紙に全面広告でも打って生徒募集すればええんですわ。
それをする自信がないから結局信者にしつこく深堀りするしかないんですわ。
そんな性根やからコーフクは信者が増えんのやテ思いますわ。

まあ3年後には絶対学園は潰れまっせ!
2年後の開学は絶対文科相から認可されまへんわ。
だいたいカリキュラムがオーカワ霊言による『キリストの幸福論』、『孔子の幸福論』ですさかいなあ。
本来は3年後の開学予定やったんやけど、長生村の固定資産税課税を逃れるために1年早めたんですわ。
せやから2年後に開学不許可になった場合、「本来の予定通り1年後に開学する」ゆうて信者騙しをしますやろな?
しかしあんなカリキュラムでは翌年も無理ですわ。
2回続けて開学不許可になれば、さすがに信者も雪崩を打って大量脱会しますわ。
当然大学の校舎も建ってますからなあ。
維持管理費で教団財政火の車、オーカワ狂祖は横車ですわ!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) 署名 大川宏洋 お願い 佐野研二郎 韓国 大川ニダ! キチガイ警報Lv3 ブーメラン 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 霊言 バカ キチガイ警報Lv3 資料 幸福の科学クソコラグランプリ 事例(妄想) 書籍 ツブれた施設情報 植福の会 MAD こんなんしかおらんのか? hoshieiwa 小保方晴子 大学 裁判 君のまなざし 実務能力なし 映画 お笑い 大川咲也加 選挙(2016東京都知事選) 幸せになりましょう インチキ宗教 花田紀凱/WiLL 舛添要一 事例(承認欲求) 質問コーナー 資料・記録・証拠 七海ひろこ 退会届 シン・退会届 退会 法律違反 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 リバティ号外 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 再婚 教団財政 幹部職員 ヒヒおやじ 藤井実彦 近藤紫央 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 世間の評価 大川談話 綾織次郎 論破プロジェクト アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR