FC2ブログ

西欧型宗教に見る問題点


 わては西欧型の宗教、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教には問題点がある思おてます。ナンでかゆうたら「異教徒は殺してよい」ゆう思想があるからだす。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神は、実は同じ神なんだす。ヤハウェ・エホバ・天なる父・アラーなんぞの呼び名がおまんが、実は全部「同一人(神)物」なんだす。ユダヤ教は旧約聖書、キリスト教は旧約聖書+新約聖書、イスラム教は旧約聖書+コーランを聖典としとる宗教だす。つまり全部同んなじ神はんを信仰しとる宗教で、日本でゆうたら「天台宗・真言宗・曹洞宗」みたいな違いと同んなじなんですわ!

 日本の宗教も僧兵がおったり、一向一揆があったり、日蓮宗系が戦闘的やったりと平和的やない面がおまんが、西欧型の宗教に比べたら平和なモンですわー! ホンでは西欧型宗教がどんだけ非人道的なコトをやって来たかをご紹介しまっせ!



1.ユダヤ教

 モーセの後継者であるヨシュアはカナンの住民、およびアイの住民を老若男女問わず、家畜まで全員皆殺しにする。「子供まで虐殺せよ」と命じたのは当時の神であるヤハウェ。現在のエル・カンターレこと大川隆法。

 ヨブゆう敬虔なユダヤ教徒がおったんだす。ある日悪魔からそそのかされたヤハウェは、ヨブの妻や子供を殺してヨブまでも重病にしたんだす。ヨブの信仰心を試してやれゆう動機だす。これをやったんが現在のエル・カンターレこと大川隆法!

 自分で「モーセを遣わしたのが私、大川隆法である!」ゆうてますのや!



2.キリスト教

 皆はんご存知の通り、キリスト教は、アフリカ・南米・東南アジアに宣教師を送って植民地化・奴隷化を推し進めとったんだす。こん方針を許可して指導しとったんがイエスはんが「天なる父」テ呼んどった存在。現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法ですわ!

 11~13世紀に行われた十字軍の遠征。これもタテマエは「聖地エルサレムをイスラム教徒から取り戻す」ゆうスローガンやったんでんが、実情は単なる略奪行為だす。これを進めたんもやっぱ、現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法!

 自分で「イエス・キリストを天上界から指導したのは私、大川隆法である!」ゆうとります!



3.イスラム教

 皆はんご存知の通り、現在国際的にテロを起こしとるんがイスラム原理主義者! もちろん大部分のイスラム教徒は穏健でんが、こないな原因を作ったんはやっぱ、現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法ですわー!

 自分で「天上界からムハンマドを指導したのは私、大川隆法である!」ゆうてまっしゃろ?



4.まとめ

 まあ、大川隆法を引き合いに出したんは余興でんが、西欧型宗教は大量虐殺ばっかやって来たんだす。もちろん現代のキリスト教徒が再び植民地政策を取ったり、有色人種を奴隷にしたりするコトはおまへん。ホンでも神はんの名前を出さんだけで、やっとるコトは荒っぽいしえげつないんだす。アメリカは世界の覇権を握って戦争と謀略ばっかやっとるし、ドイツも移民を低賃金で使うコトで利益を得とるそおだす。

 これは教えの中に「異教徒は皆殺しにせよ!」ゆう思想が入っとるからやテ思うんですわ。せやから無意識のうちに行動が荒っぽく、異教徒や異民族に対して非寛容になるんやないかテ思おとるんだす。

 まあ一方で西欧型宗教には「神との契約」ゆう思想もおますさかい、欧米人はなんとか契約だけは守る体裁だけは取りますわ。そのヘンは国際法ですら平気で破るチャイナよりはずっとずっと信頼でけます。誰のコトバやったか失念しましたが、
    「アメリカ人-宗教=中国人」
ゆうハナシを聞いて大笑いしたコトがおます。チャイナの宗教は道教でんが、あれはあの世の先祖のためにオモチャの紙幣を燃やして供養する「拝金教」ですさかい宗教とはゆえんのだす。

 そん意味で、わては宗教の価値は認めとるんでっせ。ホンでも所詮宗教ゆうんはニンゲンが運営するモンだす。宗教指導者かて全知全能やおまへん。時代によって、置かれた立場によって教えの解釈が変わるコトもおます。あるいは教義を都合よお解釈する一派が誕生する可能性もおます。せやから教えの中に残虐性が潜んどる宗教の場合、丸ごと信じて疑いも持たないよおな信じ方には注意が必要や思うんだす。



5.結論

A.宗教は有益だす。ホンでも無批判に信じたり、身も心も捨ててすべて捧げる態度は危険! ナンでかゆうたら教えは素晴らしゅうても、それを解釈するんは教祖や宗教指導者ゆうタダのニンゲンやから。

B.教えを無批判に信じるコトを別のコトバでゆうと「原理主義」。「原理主義者」ホド過激になるんだす。

C.西欧型宗教には好戦性と残虐性ゆう負の部分がある。これを知って置く必要がある。

D.それから西欧型宗教には「神が人間を創造した。その神が気分次第で人間を何万人も殺そうが神の勝手」ゆう思想がある。これも知って置くべき。

E.ナンでも「適量」ゆうモンがある。水は人間にとって必要だが、大量に飲めば「水中毒」になって死亡する。宗教にも「適量」がある。信じすぎは危険!




6.おまけ

 西欧型宗教について述べて来たんでんが、別のコトバでゆうたら「一神教」だす。最近のわての考えでは「多神教」の方が平和的ゆう気ぃがするんだす。多神教は異民族の神も取り入れた一方、一神教は異民族の神を亡ぼして成立する宗教違ゃいまっか?

 そないゆうたら「幸福の科学」も大川隆法を宇宙最高の唯一神とする一神教だす。狂祖の大川隆法によれば、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の開祖、モーセ・イエス・ムハンマドを天上界から指導したんも絶対神エル・カンターレこと大川隆法やそおだす。

 それがホンマやったら現在まで続くユダヤ教・キリスト教・イスラム教の殺し合いを解決するんが大川隆法、キミの一番の使命やで! 呑気に映画作ったり、還暦になって29歳年下のオナゴと再婚したり、「信仰心のない日本人3千万人くらい殺したい」とかゆうとるヒマないで! やい、大川隆法っ! 自分の不始末くらい、自分でナンとかせんかいっ!




スポンサーサイト



選挙応援グッズの製作、承ります!


 今回の統一地方選挙での幸福実現党の大躍進、おめでとおございます。なんと、19議席も獲得したんでっせ! たった10年で地方議員が合計35人にまでなったんだす! これはもお、大川隆法総裁先生の興した奇跡とかゆえまへん!!! さすが地球神! さすが世界教師! こんなんはまさに神のなせる業(わざ)!

 実際にはポッと出の「N国党(NHKから国民を守る党)」の方が26人もの当選者を出したんでんが、そこはわてはゆいまへん! 来るべき参議員選挙のタメに、幸福実現党を応援しまっせ!

 当ブログ・サンポールでは、幸福実現党の候補者のみなはんのために、選挙グッズをリーズナブルな価格で提供するサービスを開始いたします! たとえば名刺の場合はこないだす! 候補者さまの政策や提言などを選挙用名刺にアピールさしてもらいますぅ! これはあくまで一例で、候補者さまのご要望にナンボでも対応さしてもらいまっせ!

 また、選挙ポスターも幸福実現党に頼のんだら1枚1600円でんが、当社の場合は700円でお引き受けいたしますわ(デザイン料除く)! 選挙グッズはゼヒ、当社に頼のんますー!


<名刺の作成例>

名刺作成例 1

名刺作成例 2

名刺作成例 3

名刺作成例 4

名刺作成例 5

名刺作成例 6




<必勝グッズ これがあれば絶対当選!>

 ご本尊1体で、1万票の得票が見込めます。大都市の候補者さまの場合は2体・3体のご購入をお勧めいたします。

絶対当選ご本尊



<QPマーク>

 一見「ORマーク(幸福の科学のロゴ)」にも見えまんが、実は「QP」をあしらったデザインだす。これを使えば幸福実現党の候補者と勘違いさせて、幸福の科学信者の票を何割か獲得でけます(笑)!

QPマーク
ご自由に使こおておくれやす。





ツイッターのロック、これで6回目だす!


 本日また、ツイッターのロックを喰らいました。こんで6回目だす。

ツイッター社のロックの理由



 わてのどん記事が悪かったんか、
全然参照でけん、ツイッター社の営業方針だす!
まあ、こないなコトやっとるんがツイッター社ですさかい!

ツイッター社の実態


 みなはんお分かりですやろ?
わては確かに辛辣な意見を述べとりとります。
ホンでも幸福実現党が政権を獲ったら、
辛辣な意見はこないして弾圧するんですわ!

 これが幸福の科学のやり方、大川隆法のやり方なんでっせ!
こないなやり方をしとるクセに、
「地上ユートピア」とかゆうとるんが大川隆法、
それに幸福の科学信者の「愛夢希望未来」とかうゆうとる連中だす!

 わてと正々堂々と議論したらええのに、
ウラでコソコソツイッターロックをするんが
幸福の科学と大川隆法の実態なんだす。

 こないな連中信じられまっか?
議論から徹底的に逃げて、ウラ工作ばっかやっとるんが
大川隆法とか旧民主党・共産党のやり方なんだす。
キレイ事ゆうやつらは信用でけまへん!
みなはん、耳障りのええコトバにはご注意を!




神や宗教は無条件にありがたいモンやおまへん!


 わてはキリスト教やユダヤ教は根本的な部分でどっか問題があるテ考えとります。イスラム教はベンキョしとらんさかいパスしますわ。ホンではどのヘンが問題かをゆうてみたい思いますー。


1.キリスト教における神は「絶対者」

 キリスト教&ユダヤ教の神は、わてら日本人が考える神とは違ゃうんだす。そのヘンを聖書から拾ってみたいと思いますー。両宗教における神と人間との関係は「陶工と陶器の関係」にたとえられるんだす。まずはキリスト教の元になったユダヤ教(旧約聖書)からご紹介。

ユダヤ教(旧約聖書): 『エレミヤ書 18章1~8節』(by エレミア)
1 主からエレミヤに臨んだ言葉。

2 「立って、陶器師の家に下って行きなさい。その所でわたしはあなたにわたしの言葉を聞かせよう」。

3 わたしは陶器師の家へ下って行った。見ると彼は、ろくろで仕事をしていたが、

4 粘土で造っていた器が、その人の手の中で仕損じたので、彼は自分の意のままに、それをもってほかの器を造った。

5 その時、主の言葉がわたしに臨んだ、

6 「主は仰せられる、イスラエルの家よ(ここは「イスラエルの民よ」ゆう意味だす)、この陶器師がしたように、わたしもあなたがたにできないのだろうか。イスラエルの家よ、陶器師の手に粘土があるように、あなたがたはわたしの手のうちにある。

7 ある時には、わたしが民または国を抜く、破る、滅ぼすということがあるが、

8 もしわたしの言った国がその悪を離れるならば、わたしはこれに災を下そうとしたことを思いかえす。
引用元: Wikisource



 次は、エレミヤ書を踏まえてのパウロの言葉(新約聖書)をご紹介。

キリスト教(新約聖書): 『ローマ人への手紙 9章14~24節』(by パウロ)
9:20
ああ人よ。あなたは、神に言い逆らうとは、いったい、何者なのか。造られたものが造った者に向かって、「なぜ、わたしをこのように造ったのか」と言うことがあろうか。

9:21
陶器を造る者は、同じ土くれから、一つを尊い器に、他を卑しい器に造りあげる権能がないのであろうか。

9:22
もし、神が怒りをあらわし、かつ、ご自身の力を知らせようと思われつつも、滅びることになっている怒りの器を、大いなる寛容をもって忍ばれたとすれば、
引用元: Wikisource


2.解説1

 これ、つまり、聖書では神と人間との関係はこないなモンやゆうとるんだす!

   神は陶工であり、人間は神によって作られた陶器に過ぎません。
   陶工が粘土から美しい食器を作り、
   同じ粘土から便器を作ったとしても、
   便器に不平をゆう資格があるでしょうか?
   仮に便器の出来が悪くて陶工が「気に入らん!」ゆうて割ったとしても、
   便器(人間)に文句をゆう資格があるでしょうか?


 これ、「人間なんか神が創った存在やから、神が煮て食おうが焼いて食おうが文句をゆうな!」ゆう思想だす! ユダヤ教やキリスト教の思想やと、人間は神の所有物に過ぎんのだす。これやと聖書の神の正体は「ニンゲンを創造でけるホド科学が進んだ宇宙人」かも知れまへんですやろ? 愛とも正義とも無縁の冷酷な宇宙人が偉そにゆうとるだけかも知れまへん。

 こないな神はんやったら、わてはとても信仰でけんのだす!


3.解説2

 一方で日本の宗教観はどないでっしゃろか? 日本の宗教、神道でゆうたら「人間は神々の子供である」ゆう思想だす。

 日本の神はんにとって、わてら人間は自分の子供や孫ですさかい、可愛ゆうてしょおがないんだす。幸せになって欲しいんだす。たとえマチガイを犯しても、「地獄に落す」ゆう発想は出て来んのだす。『古事記』でも「黄泉の国」はおまんが、「地獄」ゆう思想はおまへんのだす!

 「宗教」ゆうてもこんだけ価値観が違うんでっせ!


4.結論

 わては宗教は「ヒトを幸せにするもの」やないとアカン思おてます。 信じれば信じるホド不幸になる宗教、あるいは自教団以外のニンゲンを踏みにじる思想がある宗教。そないな宗教はやっぱどっかにマチガイを孕んどるテ考えとるんですわ。

 現在のキリスト教は違ゃいますやろが、かつてのキリスト教は異端弾圧や魔女裁判でヒトを殺したり、植民地政策での大量虐殺をやった歴史がおます。ユダヤ教とイスラム教も21世紀の今日でさえ悲惨な殺し合いをしとります。

 わては宗教に関しては「ヒトを幸せにするかどおか?」で判断しとります。企業でもそおでんが、ブラック企業ゆわれとる居酒屋チェーン店がおまんな? ホンでもある居酒屋がブラック企業やからゆうて、すべての居酒屋がブラック企業とは限らんのだす。そこはケース・バイ・ケースで見なアキマヘン!



 せやから「幸福の科学」。わてはココをブラック宗教テ認定しとりまんが、それに対する幸福の科学の反論は、「宗教を批判するなー!」だす。

 イエイエわては「宗教そのもの」は批判しとらんのだす。宗教の中のブラック企業、「幸福の科学」と「大川隆法」を批判しとるだけだす。わては神道を信じとる、信心深いニンゲンでっせ。決して唯物論者やおまへんのだす。

 信仰者の目から見て、幸福の科学は「ゼニ儲け宗教」やテゆうとるだけなんですわ。決して宗教全部を「ゼニ儲けのブラック企業」とかゆうてまへんのでっせ!



 せやから皆はん、宗教に一定の敬意を払うコトは大事でんが、無条件にありがたがったり、「絶対に悪い事はしない」とか神聖視したりするのは危険な場合があるんだす。神はんはおるかも知れんケド、宗教を運営しとるんは所詮ニンゲンですさかい・・・。




全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @kincho_uzumaki

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR