ハイ、こちら大川隆法ファンクラブ! その1



大川隆法ファンクラブ


 最近、大川隆法総裁先生のご活動が速すぎて、信者も職員も付いてゆけない状態なのでございます。これまで当ブログは会員の皆さまにはじっくり練り込んだ記事をお届けして来たのでございますが、ついに限界が来てしまったのでございます。

 そこで当分の間、会員の皆さまには「速報」とゆう形で、多少裏取りが不完全なニュースもお届けする方針で参る所存でございます。今後とも「芸能イタコ業界」の発展のために、ブログ・サンポールをよろしくお願い申し上げます。


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



【ニュースファイル001】
幸福の科学、本年12月末までを『“富、無限大”期間』と発表!


11/23頃、発表がありました。本年12月末までを『“富、無限大”期間』と名づけ、主の格別のご慈悲により、今回より一層の植福(=お布施)をさせていただける機会をお許しいただけたのだそうです!

【どっかの守護霊の霊言】

 ゼニがのおなったな? え、オーカワはん(笑)!

 この『富、無限大!』ゆうスローガンは、初めは『富、無限!』ゆうとったんだす。今年初めくらいの発表でしたな。要おするに、「エル・カンターレを信じると、富が無限にやって来ますよ。そのために『宇宙の富を引き寄せる祈願(20万円?)』などが用意されていますよ。これを受けてみなさん大富豪になりましょう。そして、どんどんお布施しましょう!」ゆうスローガンやったんだす。アホでっか・・・?

 ホンで今年中ごろやったかいな、「信者との質疑応答」でオーカワの旦那、こないな質問を受けたんだす。「先生、うちの支部は『富、無限!』で頑張っていますが、いまひとつ力が足りません。どうしたらいいでしょうか?」 それに対するオーカワの答え。「『富、無限!』で足りなければ、『富、無限大!』で頑張ってください。『Think Big!』ですよ。あっはっは!」。 それからスローガンが『富、無限大!』に変ったんだす・・・。



 
【ニュースファイル002】
七海寛子幸福実現党財政局長、党員に力強く寄付を訴える!


幸福実現党財政局、七海(ななみ)寛子局長が先ごろビデオを通じて、2014年衆院選の活動資金のための寄付を党員に呼びかけました。

【どっかの守護霊の霊言】

 この人、ついこないだまで「北林寛子」ゆう名前やったんだす。結婚して「七海」になったんかと思おたら、なんやよおわからん理由での改名だす。本人がビデオでゆうとりましたが、結婚でもないし、法名でものおて、本気で頑張る決意の改名みたいなゆい方をしとりました。アホかいな・・・。

 ホンなコトよりなんや、今年初めのこのチラシは! 振袖着るゼニあるんやったらその分お布施に回さんかい! 「地球滅亡の危機」にナニ呑気やっとるんじゃいっ! ええぃ! 働け、働けっ! このダラ幹があっ!


20140130 チラシ「幸福実現革命基金」
画像クリックで高精細写真(PDF)へジャンプ




【ニュースファイル003】
幸福の科学大学認可へのロードマップが示される!


教団からのまとまった発表はありませんが、教祖さまや幹部職員の発言を整理すると、おおよそこのような行程で大学が認可されるみたいです。はっきりしないのは天上界の高級諸霊いたちからいろいろな霊言を受けている最中であるからと思われます。

【どっかの守護霊の霊言】

 話をまとめるとこんな感じ。

     大学認可のためには
          ↓
     衆院選で勝つ必要がある
          ↓
     そのためにはお布施が必要
          ↓
     そおだ! 『富、無限大』植福や!


つくづくアホやね・・・





スポンサーサイト

tag : 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ

右翼・左翼・幸福の科学


 わてがちょこちょこ投稿しとる『ヤフー知恵袋』ゆうのがありまんのやケド、最近「右翼」の話題が何件か出たんだす。

■ 幸福の科学まじで愛国者ぶるなよ。 真の愛国者や英霊に失礼だ。
■ なぜ幸福の科学という宗教団体は右翼思想なのでしょうか?
■ 右翼思想とは「敵は滅ぼす」という思想なのか?

 ホンで回答を考えとる最中にわて、「右翼・左翼・幸福の科学」の共通点に気づいただす。ナもんでちょっとご紹介いたしまっせ。まあ、半分思いつきやさかい、ハナクソでもほじりながら読んでおくれやす。



 イギリスの文学者、サミュエル・ジョンソンの言葉にこおゆうのがおます。
   「愛国心は卑怯者の最後の逃げ口上」
これが転化してこないにゆわれるコトもあるんだす。
   「愛国心は愚か者の最後の砦」
   「愛国心はならず者の最後の砦」

 ホンでわてはこれをもじってこないに考えてみたんですわ。
   「“信仰心”は卑怯者・愚か者・ならず者の幸福の科学の最後の砦」
幸福の科学って結局、右翼や左翼の思考パターンと一緒やないかって気づいたんだす。



 世ン中には誰も反対でけん「正論」ゆうんがおますわなあ?
   「戦争と平和、どっちがええんか!」
   「人間の命より大切な物ンがあるんか!」
   「世間に不平等や格差があってええんか!」

 確かにどれも一見「正論」なんやケド、ホンでもよお考えたらこれ、質問の仕方がズルいんですわ。「戦争か、平和か?」みたいな聞き方でんが、これって「白か、黒か?」の2択ですねん。それ以外の選択肢を最初っから認めんやり方だす。「真っ白なシャツと、汚れて黒ずんだシャツのどっちがええんか!」ゆう聞き方したら、そら誰かて「白いシャツの方がええ」ゆいますわ。ところがこの質問には色柄シャツみたいな選択肢を初めから外しとるんだす。これって左翼のやり方や思うんですわ。

 一方の右翼やと、こないなゆい方をしますわな?
   「国が滅んてもええんか!」
   「あんたの家族が殺されてもええんか!」
   「あんたは勇ましく戦うより、奴隷の幸福を選ぶんか!」
これも「白か、黒か?」の2択しか与えん聞き方でんな?



 左翼は『平和』、右翼は『国防』が売りでんが、左翼も右翼も取扱商品が違ゃうだけで、根本的な発想に問題があるテ思うんだす。それは「自分らの主張が正しい」と思うあまり、世間にあるいろんな意見は無視して、ひたすら自分の価値観だけを押し付けよおとする姿勢ですわ。先鋭的な左翼や右翼ほど、ちょっとでも自分の価値観と違う意見は排除しまんな? 違う意見と「妥協する」とか「折り合いをつける」とかゆう姿勢がおまへん。ひたすら自分の意見を声高にゆうて、「これを認めるか、認めんか」しかゆわんのだす。そんなに自分の考えが正しいんやったら、黙って行動しとれば自然と賛同者が増えるはずなんでんが、行動で示さんですぐに声高に主張を始めるんですわ。

 これ、商売にたとえたら、「お客はんに満足してもらう商品やサービスを提供しよう」やのおて、「ウチの商品で満足するよおに、お客の意識を変えてゆこう!」ゆう発想なんだす。他人の価値観を尊重せんで、自分の価値観を押し付ける傾向が見られるんだす。せやからついつい「白か、黒か?」ゆう物言いになって、いろんな選択肢を除外した発想しか取れへんのですわ。



 そないゆうたら幸福の科学はんも、2択の物言いが多いと思いまへんか?
   「死ねばすべて終わりという唯物論で、人に幸せが来るのか!」
   「“信教の自由”を奪うのか!」
   「“言論の自由”を否定するのか!」

 これなんかやっぱ発想の根底に、「自分たちの価値観こそ正しい!」、「自分たちの価値観に同調せよ!」、「この価値観がわからない人間は悪魔だ!」ゆう気持ちがあるからやテ思うんだす。そこには、「他人の価値観を尊重する気持ち」も「他人と折り合って生きて行く懐の深さ」も感じられまへん。わては「余裕のなさ」とか「視野の狭さ」とかを感じてしゃあないんですわ。



 その余裕のなさが今回の大学不認可後の文科省批判や霊言乱発に繋がるのかも知れまへん。反応を見とると全体的に、「小人物」、「幼児性」、「ヒステリック」ゆう印象を受けるんだす。余裕を持ってひとつひとつ反論すればええもンを、やれ「宗教弾圧ダー!」、「信仰の自由ガー!」、「学問の自由ガー!」テ叫びますやろ? これなんか土井たか子の「ダメなものはダメ!」みたいな発言とまったく同じで、相手の言い分をアタマから封じるやり方でんねん。

 どおも右翼も左翼も幸福の科学も、「白か、黒か?」の二分法でしか物事を理解でけんアタマの構造みたいだす。みんな口を開けば「人々のために」、「国のために」、「あなたの魂を救うために」とかゆうてまんが、ケッキョク、「相手のために自分を変える」んやのおて、「自分のために相手を変えようとする」共通点があるテ思うんですわ。





祝辞


大川隆法総裁先生、祝辞をお伝えするのが遅そおなって申おし訳ありまへんでした。11/22にUPしたつもりやったんでんが、「下書き」のままでしたわー! お詫び申おし上げますと共に、謹んで祝辞を述べさしていただきます・・・。 2014年11月吉日


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



2014年12月16日の『エル・カンタ~レ祭』中止を、
元・信者一同、心よりお慶び申し上げます。

本来、元信者一同、
何を差し置いても『中止記念式典』には駆けつけるべき立場ではございますが、
「身バレ」の問題がございますので、
ネットでの祝電にてご容赦を賜りたいと存知ます。


ウエー!ハッハッハ!



なお、11月23日の『初転法輪祭』(もう終わっちゃったケドね)での墓穴掘りご成功も、
元信者一同、心の底より祈念しております。

是非、高級スーツにパンパースを付けたお姿でのご登壇を熱望いたします。
あるいは講演中に意味不明に笑い出すとか、
いきなり壁にアタマを打ち付けるかのパフォーマンスを切望しております。

主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生の、
『初転法輪祭』におけるイタコ芸人としての大成功を、
元信者一同、心の底よりご祈念申し上げます。




最近、アホの劉邦に振り回されてまんねん!


最近「劉邦」アホでんねん。「隆法」と違ゃう、「劉邦」だす。
最近「エル・カンターレ」もアホでんねん。「カンターレ」とはちょっと違ゃう、「カンタ~レ」だす。


どーでもええハナシなんで、この記事は読まんでおくれやす。
ほとんどわてのグチですさかい・・・。


最近わてに、「霊のコトバ」降りて来ましたんだす。
これって、コーフクはんのゆう『霊言』でっしゃろ?
わても本書くつもりやから、「幸福の科学大学シリーズ」に入れてくれまへんか?
タイトルは『カスカルトの代表・幸福の科学』だす。
誰か本にして出版してくれへんかなー?

ホンでは内容を一部紹介だす!


        『エル・カンターレ賛美歌』

  ひーとーみな 集いてー しーめーやーかにーいー ♪
  主の 臨終をー  ♪
  笑って 送らんー ♪

♪ おーおー えーるかんた~れ  腐った ひーかーりー
♪ おーおー えーるかんた~れ  没落のかーみー


  ひーとーみな 集いてー しーめーやーかにーいー ♪
  大学不認可のー ♪
  不様を笑わんー ♪

♪ おーおー えーるかんた~れ  力なき かーみー
♪ おーおー えーるかんた~れ  隆ーの妄ー想ー


  ひーとーみな 笑ーいーてー 馬ー鹿ーにーにーしーてー ♪
  主の 大学をー  ♪
  潰して 終わらんー ♪

♪ おーおー えーるかんた~れ  仇花ーのーかーみー
♪ おーおー えーるかんた~れ  病ー棟ーのーぬーしー

未確認生命体 オーカワ捕獲





隆法の奴!
冗談めかしてゆうたケド、
今度の、『初転法輪祭』は、
今度の、今度の、『初転法輪祭』は・・・・

・・・・・ウマく行ったらよろしいですナ!
わてはウマく行くコトを祈念してまっせ
確か、東京正心館やったナ?
応援してまっせ!   麩麩麩麩麩、爬爬爬爬爬・・・!





前回記事への補足


 前回の記事、「警戒警報発令!」の文章について、真偽や出典の問い合わせが来とりました。誤解されんよお説明しときたい思いますー。

 この文章はあちこちのオーカワ発言の「寄せ集め」だす。ホンで一部、わてが補足したり、オーカワがゆいそおなコトバをくっつけたりした箇所もおます。ホンでもまったくのでっち上げではないんでっせ。ホンでも情報を正しく発信せんと、最近のオーワカ、ヤバげですからなあ・・・。前回の文章について、正確なトコロを説明さしてもらいますー。


この地球の未来のために、
子供たちの将来のために、

    ↑ これはわての創作。ホンでもこんなん、オーカワしょっちゅう口にしてますやろ?
私はこの「教育への情熱」を
押さえる事ができない!

    ↑ 関西校の頃、こないな発言があったんだす。

幸福の科学大学開学を阻止する
文科省と下村博文は、
断固、打ち破って行きます!

    ↑ オーカワやのおて、確か木村智重学園理事長(大学も含む)あたりのコトバ。
      コトバはこの通りやおまへんが、似たよおな主旨の会内メールも来るんだす。

恩知らずの安倍総理よ!
幸福実現党の支援を受けたくば、
よくよく反省するが良い!

    ↑ 「恩知らず」ゆうコトバは「下村霊言」か「安倍霊言」本文にあったコトバだす。
      2行目は「安倍総理守護霊の弁明」まえがきの、
      「幸福の科学グループの支援を取りつけたくば(大学を認可せよ)」より。
      3行目は昔の信者向け月刊誌の巻頭言にあった「よく考えるがよい」のパクリだす。

エル・カンターレの堪忍袋にも限度があるのだ。
    ↑ 「堪忍袋」ゆうコトバではおまへんが、
      昔、「天照大神のお怒りについて」かなんかに似たよおな表現があったんですわ。
考えてみれば、
    ↑ これは文脈上わてが追加したコトバ
「最後の審判」の日取りは、
まだ伝えていなかった・・・

    ↑ 『矢内原忠雄「信仰・言論弾圧・大学教育」を語る』まえがきのコトバ。
      「『最後の審判』の日取りはまだ伝えていなかったことを思い出した」



 いやもお、大学不認可が決定してから『ヤバい言葉』、『呪いの言葉』のオンパレードなんですわ。わてのブログは「じっくり検討した記事を書く」方針なんでんが、そろそろそのスタイルでは追いつかんよおになったみたいだす。当面「速報ブログ」で行きますわ。




警戒警報発令!


この地球の未来のために、
子供たちの将来のために、
私はこの「教育への情熱」を
押さえる事ができない!

幸福の科学大学開学を阻止する
文科省と下村博文は、
断固、打ち破って行きます!

恩知らずの安倍総理よ!
幸福実現党の支援を受けたくば、
よくよく反省するが良い!

エル・カンターレの堪忍袋にも限度があるのだ。
考えてみれば、
「最後の審判」の日取りは、
まだ伝えていなかった・・・



キチガイ


この顔に、ピンと来たら110番!




ええんかなここまでやって?
ナ、ソフィアはん・・・?

【質問コーナーより】 信者の実際の人数 / 外国人の信者数は?


 『質問コーナー』に「あけみ」さん、「yamaamotokakuta45」さんからご質問がありました。この件もネットでよく話題になる疑問ですので、まとめて回答したいと思います。


【質問内容】

信者の実際の人数

質問者: あけみさん


幸福の科学の公称信者数は1000万人を超えるとのことですが、実際のところ、信者として活動している人は何人くらいいて、大川総裁は本当のところを把握しているのでしょうか?

例えば、奥さんが熱心な信者で、旦那さんの名前も勝手に信者名簿に加え、子供達を支部に通わせている・・・といった場合、信者数カウント上は一家5人でも、実際に信仰心を持って活動している「信者」は奥さん1人だけということになりますよね。

そこで私は考えたのです。

選挙の惨敗という結果を見るに、総裁のもとには「一家5人全員が信者」という情報だけが伝えられているので現実が見えず、単純に「一家5人全員信者なら、当然5票とれるはず! 選挙関連の本を出せば、2000円の本を一人一冊で10000円になるはず!」という計算しかできていない。
各支部の支部長には、上記の家庭の旦那さんのような立場の人がいるという事実、そして5人の家族のうち3人は年端もゆかぬ子供であって選挙の戦力としては期待できないという事実が重くのしかかっているのでは・・・と。



幸福の科学の外国人信者数は?
質問者: yamamotokakuta45さん


どうもヤフー知恵袋でお世話になっていますyamamotoです。

知恵袋の信者hoshieiwa氏が数年前、大川隆法が国外の信者数が国内の信者数を追い抜いたと発言したと言っていますが、これは本当でしょうか?そのような教祖の発言を聞いたことはありますか?

また外国の信者数の割合と実数はほんとの所、どの程度ものだとお考えですか。
よろしければ教えてください。




【回答】


■ 外国人信者数について ■

 順序が逆になりますが、まず、「yamamotokakuta45」さんの質問にお答えします。

 私も大川隆法の霊言を全部聞いている訳ではありませんので断定はできませんが、何ヶ月か前の霊言の時に大川が、「このペースで行ったら日本の信者数はいずれ海外の信者数に抜かれてしまうよ(大意)」と言ったのを覚えています。ですので最近の霊言などで、「すでに海外の信者数の方が日本より多くなった」と言う発言があってもおかしくはないと思います。

 ですが、この後「あけみ」さんの質問に答える形でご説明しますが、「“信者の定義”を明確にしないまま、名簿上の信者が『増えた、増えた!』と連呼するのが幸福の科学の体質」なのです。特に大川教祖は無茶な指示を幹部に命令しますので、幹部たちもでっち上げの数字を大川教祖に報告する文化が幸福の科学には存在します。過去の例で言いますと、「信者数100万人達成をした時などは、名簿などから無断で書き写した名前で信者登録を行い、教祖に報告を上げた」という報告(すいふとのブログ2 『信者数の嘘』参照)もあります。私はこの時期はまだ熱烈信者ではなかったので証言はできないのですが、長年の観察から、「大川隆法は辛い現実より、甘いウソ報告を喜ぶ人間である」という事を断言できます。

 海外支部を観察しているとわかる事があります。支部の建物は「自前物件」と「賃貸物件」があるのですが、NY、ロス、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ドイツなどの先進国の物件はすべて賃貸です。自前物件はハワイ、ブラジル、オーストラリア、ウガンダ、ハイチ、インド(予定)、ネパール(予定)などの「さもありなん」地域です。

 現役熱烈信者として何度も聞いていますが、「海外の支部は日本信者の支援がないとやっていけない」そうです。確かに教団は、「海外伝道支援植福(=お布施のこと)」も盛んに集めています。

 さらにもう一点。大川教祖はウガンダやインド、フィリピンなどで大講演会を行って、何万人もの聴衆を集めましたが、どうも「拝聴料無料、交通費無料、おみやげ付き」でやった疑いがあります。インド・ブッダガヤでの大講演会には4万人以上の聴衆が詰め掛けたそうです。私がビデオで数えた結果も確かにそれくらいの聴衆は確認できました。ですが信者に事前に届いたメールにはこうあります。「インドでは“再誕の仏陀”の話を聞こうと、46台ものバスを用意してその日に備えています」。現地の人たちが自主的に聞きに行くのであれば、何でバスの台数を教団側が知っているのでしょう? 教団側がバスを用意した証拠です。さらに当日は最前列にヒンズー教のお坊さんたちが大勢座っていたのを確認しています。これは絶対招待席でした。開演前のお坊さんたちは、「どんな話が聞けるのか」といった期待に満ちた表情をしていて、大川教祖が登場すると一斉に黄色いハンケチを振り振りしていました。これ、教団側の仕込みとヤラセです。ところが大川の話が終わるとお坊さんたちは全員「なんだ、こりゃ?」といった呆れた表情をしていました。現在公開している映像では、この部分はカットされています。

 口にしたら失礼な話ですが、発展途上国の皆さんは日本に期待しています。「日本から大宗教家が来るそうだ。大講演会をするそうだ。拝聴料・交通費無料で、お土産までくれるそうだ」となったらそれは参加すると思います。「この機会に何とか日本とのパイプを作れないか?」と考えると思います。「信者になれば、日本に行くチャンスが作れるかも?」と思って信者登録するでしょう。大川教祖も得意そうに言っていました。「ブラジル人は日本人より信仰心が強い。『この宗教が正しい』と思ったら、すぐ行動に移して入信する。ただし、彼らの問題点は飽きっぽい事だ。日本人に比べて長く続かない」と・・・。

 そういう訳ですので、海外で「名前だけ登録した信者」はかなりいると思います。さらに幹部たちが教祖にいい報告をするために、数字を水増ししている事は充分に考えられます。それを聞いてホルホルしているのが大川隆法という生き物だという事も事実です。ですのでこの辺は、「話、10分の1」くらいで聞いておくのが良いのかと思うんですね。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




■ 信者の実際の人数について ■

 こちらは「あけみ」さんへの回答になります。幸福の科学の信者数は1100万人(2009年幸福実現党結成時)とか、1400万人(たしか2012年)とか、1200万人(現在の2014年)とか言われて来ました。これらはすべて教祖の発言であったり、教団雑誌の記事であったりですので、間違いなく「教団の公式発表」です。でもこれらの数字ははっきり言って「全部大ウソ」です。私が推定する実際の信者数はこんな感じです。

     2009年  22,969人
     2010年  11,451人
     2014年   9,000人以下


 それでは、その辺の事情を説明いたしましょう。



■ 『信者の定義』について ■

 話を始める前に、まず『信者の定義』をはっきりさせなければなりません。毎年多額のお布施をする人と、知らないうちに信者登録された人をひとくくりに『信者』と呼ぶのは乱暴な話です。自分が信者にされている事も知らない人をつかまえて、「あなたも名前が登録されているから信者なのです」などと言うのはナンセンスです。ネットでよく信者とアンチ(幸福の科学批判者)が議論をしていますが、いつも話が平行線な理由はこのせいなのです。

 一番わかりやすい例が、下村文科大臣の件なんかですね。確かに下村大臣はかつて幸福の科学にいた事があったみたいです。熱心な信者だったのか、単なるお付き合いだったのかはわかりませんが、教団の主張によると名前だけは登録されていたようです。でも現在はすでに幸福の科学には関心はないみたいです。そんな心が離れてしまった人に対して、「あなはは名前が残っている以上今でも信者だ。それなのに大学を不認可にするなんてどう思っているのだ! 教祖を裏切るつもりか?」と叫んでいるのが幸福の科学です。「当たり屋」みたいな言い草ですね。

 そこで、私が提案する『信者の定義』を聞いてください。私は『信者』をひとくくりにして論じる事はしません。熱心さの度合いで5段階に分けて考えています。区分は次のような感じです。私があえて『信者』と呼ぶ場合、A層とB層だけを『信者』と呼んでいます。もっともこれは私の個人的な分類ですので、その辺はご承知置きください。

   A.熱烈信者: 自発的にお布施や伝道活動をする信者。

   B.中堅信者: 自発的には行動しないが、Aに誘われる事で行動する信者。

   C.ファン信者: 大川本の愛読者で支部に顔を出す事もあるが、行動はしない人。

   D.お付き合い信者: 信者の家族や付き合いで信者にされた人。
                 義理で行事に出席する事はある。
                 「エンゼル会員」と呼ばれる幼稚園児なども含まれる。

   E.幽霊信者: すでに辞めたり死んだりしてるのに、名簿から抹消されていない人。
             教団の9割を占める。


 大川隆法氏は「信仰は100%を要求する」とか、「信者の信仰心が足りないから教団が大きくならない」とか常々言っている人です。だとしたら、名簿に名前があるだけの人までを信者と呼ぶのは「自己矛盾」です。私の定義で言うなら、「幸福実現党に一票入れる人」が「信者」です。たとえ旦那さんが他党の立候補者であってもこっそり実現党に投票する奥さまや、たとえ集中治療室でうなっている最中であっても、這ってでも実現党のために投票所に行く人、このような人であって初めて「信者」と言えると思います。

 また大川隆法氏はよく、「職場や地域で信仰告白せよ」とか、「最後には家族より私を選ぶのが真の信仰です」とか言っています。だったら実現党に投票すらしない人間はとても「信者」とは言えません。さらに大川氏と幸福の科学は「宗教弾圧」という言葉をよく叫びます。しかし、今の日本で幸福実現党に投票したくらいで十字架に掛けれれたり火あぶりになったりするケースがあるでしょうか? マスコミ報道がちょっと少なかった件が、「宗教弾圧ダー!」などと声高に叫ぶほどの事でしょうか? つくづく「当たり屋」みたいな団体です。

 話がズレましたが、私が提案する「最低ラインの信者の定義」は、「諸事情があったとしても幸福実現党に一票入れる人」です。これはたまたま幸福の科学が政党を作ったから言える定義なのですが、信仰心の強弱が「数字」として現れますので一番信頼性があると思うんですね。

 上のA~Eで言えば、A層とB層がおそらく実現党に投票する人だと思います。C・D・E層はどう考えても「必ず投票する」とは言えませんし、江戸時代の「宗門改め役」から「踏み絵(大川隆法の写真)を踏むか? それとも火あぶりになるか?」と責められて、それでも火あぶりを選ぶとは到底思えないのです。「信仰は100%を要求する」という教えの幸福の科学ですから、大川隆法先生のためなら笑って火あぶりになるくらいの覚悟がない人間は、とても「信者」とは言えないと思うのです。



■ 過去の選挙の得票データ ■

 前置きが長くなりましたが、「幸福実現党の得票数」を見てみましょう(「潮風」さん提供)。

  ・ 09年衆議院選挙 2009年8月30日
     比例区:49名出馬、得票数:45.9万票(0.65%)、当選者数:0
     選挙区:288名出馬、得票数:106.7万票(1.51%)、当選者数:0

  ・ 10年参議院選挙 2010年7月11日
     比例区:5名出馬、得票数:22.9万票(0.39%)、当選者数:0
     選挙区:19名出馬、得票数:29.2万票(0.50%)、当選者数:0
     ※比例区の得票数の内、3.8万票がDr.中松の個人票。
      実質の幸福実現党票は19.1万票

  ・ 12年衆議院選挙 2012年12月16日
     比例区:42名出馬、得票数:21.6万票(0.36%)、当選者数:0
     選挙区:20名出馬、得票数:10.3万票(0.17%)、当選者数:0

  ・ 13年参議院選挙 2013年7月21日
     比例区: 3名出馬、得票数:19.2万票(0.36%)、当選者数:0
     選挙区:47名出馬、得票数:60.7万票(1.11%)、当選者数:0



 ここでは「比例区での得票数」に注目します。ピックアップした数字はこうなります。

     2009年 45.9万票
     2010年 22.9万票
     2012年 21.6万票
     2013年 19.2万票


     実現党得票数


 「選挙区」ではなく「比例区」の数字を使うのは、その方が「党勢(教勢=信者数)」をより正確に比較できるからです。「選挙区」の得票数は、その時の状況にかなり左右されます。337名(2009年)の候補者を立てた時と、24名(2010年)しか出せなかった時の得票数を比べても意味がありません。また、ある選挙区で「自民・民主・幸福」の候補者が出た場合と、「自民・民主・幸福・共産・社民・国民新党・みんな」とかが出た場合では、「選挙区」での得票数は変わって来ます。前者の場合、「自民もイヤ、民主もイヤ」という有権者は受け皿としての幸福実現党に投票しますので票数は伸びるのです。ところが後者のように「受け皿」がたくさんある場合、幸福実現党の票数は当然ガタ減りします。ですので「選挙区での得票数比較」は無意味なのです。「比例区」の場合、実現党候補者がいない地域でも「幸福実現党」への投票が可能ですので私はこちらを採用しているのです。

 さて、「比例区」での得票数ですが、最初は40万票台でしたが、翌年からはほぼ20万票台に半減です。これはもう、大川隆法氏がいかに弁解しようが、信者数が半減した事に変りはありません。これを幸福の科学教義の専門用語では、「自己責任」とか、「自業自得」とか、「身から出たサビ」とか言います。素晴らしい教えだと思います。あくまで教えだけですが・・・。



■ 信者数の割り出し方 ■

 さて、ここからが皆さんが間違えやすい部分です。ネットでよく見かけますが、「2013年の幸福実現党の得票数は19.2万票だった。だから幸福の科学の信者はだいたい19万人だ!」という意見です。でもこの意見はちょっと正しくないんですね。選挙の世界では「ひとりの熱烈党員(=熱烈信者)は、平均20票(正確には19票)の票を集める」というのが常識になっています。

 私が熱烈信者だった時の選挙ですが、私と女房の2票を入れてそれで終わりではありません。当然、親兄弟・親戚・友人知人・同級生に電話を掛けまくります。同級生からは「こんな時しか電話をかけて来ないのか?」などと言われましたが関係ありません。勢い余って創価学会員の家にまで投票依頼に行ってしまいました(当然嫌がられましたが)。ですので私と女房の2人信者の世帯であっても、得票数が「2票」という事はないのです。2人でだいたい「50票」くらい集めたと思います。もちろん全員が実現党に投票してくれたかまではわかりませんが・・・。

 選挙の世界はこういう世界ですので、どうか「19.2万票獲得 = 信者数19.2万人」とは思わないでください。信者数を知りたければ、「得票数を20で割って」ください。それが大体正確な信者数です。ためしに信者数を割り出してみましょう。ついでに今回文科省に提出した「大学開学の嘆願署名」の数字も併記いたします。

     2009年 比例区得票数 45.9万票 ÷ 20 = 信者数 22,950人
     2010年 比例区得票数 22.9万票 ÷ 20 = 信者数 11,145人
     2012年 比例区得票数 21.6万票 ÷ 20 = 信者数 10,800人
     2013年 比例区得票数 19.2万票 ÷ 20 = 信者数  9,600人

     2014年 幸福大学開学署名 17.5筆 ÷ 20 = 信者数 8,750人


 署名を集めた期間はたった5日間しかなかったそうですので、数が伸びなかったという事もできます(それくらい霊能力で事前に準備していて当然という事もできますが・・・)。しかし、投票依頼に比べたら「大学開学の署名依頼」なんか簡単なもんです。対立候補がいる訳でも、主義主張がからむ訳でもありませんから、たいていの人は署名してくれます。たとえ期間が短くても、選挙の時の倍は集めないと情けない話です。私と女房も「幸福の科学学園那須本校開校」の時は、教団からの指示もないのに勝手に署名を集めた事があります。役所に提出するのではなく、本尊前の祭壇に奉納して祈願に使うつもりで集めたんです。100人まで行きませんでしたが、90人近く集めましたね。一応支部長に渡したのですが、特に何も言って来ませんでした。多分上には上げなかったのだろうと思っています。



■ もし信者数が本当に1千万人台だったら ■

 今度は別の角度から信者数を検証してみましょう。

 幸福の科学の国内の支部は、大体435支部と記憶しています。私もちょっとウロ覚えですので、とりあえず大目に見積もって「500支部」あるという事にしましょう。そして公称信者数は少なめに見積もって「1100万人」で計算しましょう。ひとつの支部に何人の信者がいる事になるのでしょうか?

     1100万人 ÷ 500支部 = 22,000人


 ええー!にっ、にまんにん?! 私の支部での登録信者数はせいぜい500人程度ですよ! それより2万人も支部に入れる訳がありません! うちの支部にむりやり詰め込んでもおそらく200人も入りません。外にテント会場作っても300人も無理でしょうね? 仮に9割が「幽霊信者」だとしても、1割の2千人が支部に来たらどうなるでしょう? おそらく付近は交通渋滞起こして、近隣住民が通報して、パトカーは来るわ、マスコミは報道に来るわ、人混みで押されて何人か怪我人は出るわ、救急車は来るわ、エル・カンターレ・ヒーリングは効かんわ、翌日のニュースには載るわで、支部長はまず懲戒免職でしょうね?

 っていうか、支部で2万2千人もの信者を管理しようと思ったら、専従職員を3~4人置かないと無理です。毎月の月刊誌だけで段ボール200ケースくらいが届く訳です。4種類ある月刊誌を封筒に入れて、プリントアウトした宛名シールを貼るだけで大仕事です。ほかにも総裁の書籍が今の100倍くらいの量で届く訳です。これをしまって置く倉庫すらありません。どこかに片付けるだけで大変な作業になりますし、どこに何があるかきちんと仕分けしておかないと、いざ「あの本が欲しい」となった時、手前に積んである段ボール箱を何十個もどけないと取り出せないなどという事態になります。棚卸しの時なんか悲惨ですよ。3日は支部を閉めないと仕事になりません。それでも数は絶対台帳と合わないでしょうね?

 それより何より幸福の科学には「1支部の信者数は最高700人まで」という方針があるんです。それは「ひとりの支部長が把握できる人数は400人」という方針で教団が運営されているからなんです。総合本部からも、「早く700人を突破して2つの支部に分かれなさい。支部をどんどん増やしなさい」という指導がされています。ですので支部のサイズも「MAX700人」くらいの規模で造られているのが幸福の科学です。大体、東京正心館でも、一番大きい仙台正心館でも22,000人は収容できません。これが教団が「大嘘」をついている証拠です!



■ ウソつき宗教家・大川隆法 ■

 そもそも「信者数は1100万人! ウチは会費を取っていないので正確な信者数はわからないのです。経文『正心法語』の発行部数でカウントするとそれくらいになるという事です!」と言ったのは大川隆法(文芸春秋)です。確かに会費は取っていませんが、すべての信者には「会員番号」がつけられていて、コンピュータ台帳で管理されています。「正確な信者数がわからない」などと言うのは「大嘘」です。

 ここでご参考として、幸福の科学の最重要経典 『正心法語』から、大川隆法総裁先生のお言葉を紹介いたしましょう。


     ④ 目覚めの言葉 『次第説法』より
        嘘つきの 汚名を かぶる ことなかれ

     ⑤ 解脱の言葉 『仏説・八正道』
        不妄語とは 嘘・偽りを 言わぬ事
        特に 悟りは 偽るな




もうおわかりですね?

大川隆法は始めから「ウソつき」なのです!
大川隆法は「ウソつきの最高神」なのです!
大川隆法は「ウソつきの国師」
   「ウソつきの世界教師」
   「ウソつき大学の創立者」なのです!


大川隆法は自称・宇宙創造神だそうですが、
根本経典『太陽の法』は
こう書き換えられるべきですね?


   はじめにウソありき
   ウソは大川隆法と共にあり
   ウソはエル・カンターレなりき



ビバ! ウソつき・大川隆法!






幸福の科学は「大学認可」を諦めた?!


 幸福の科学信者のみなはん、おこんにちわ。

 「大学不認可」で大騒ぎの教団でんが、総合本部上層部の方では「大学開学」をあきらめたみたいでっせ。少なくとも「千葉正心館」はそおみたいだす。



 信者のみなはん、変や思いまへんか? 大川隆法先生の教えでは、「信念の力が”物理法則を飴のように捻じ曲げて”、想いが現実化する」テ説かれとります。せやから「常に肯定的なイメージをありありと、継続的に描くよう」に教えられとります。3万円払ろて、正心館の研修を受けてもそないに教えられます。

 ところが今回、千葉正心館は早々と「幸福の科学大学絶対開学!」のイメージを捨ててしもたんだす。わてら信者には「今一度信仰心の導火線に火を付けて、大学開学に一丸となって活動せよ!」ゆうときながら、肝心の指導層が「大学開学をあきらめるイメージ」を信者に植え付けてええんでっしゃろか?

 これって大川隆法総裁先生に対する『裏切り』やおまへんか? それとも大川隆法総裁先生が認めたんでっしゃろか? 信者はん、変や思いまへんか?




 下のこれ、信者仲間が「一緒に行かへんか?」ゆうてウチに持って来たFAXだす。赤い所を見ておくんなはれ。

     HSU見学会「旧大学巡礼」

 「旧大学」テなんでんねん、「旧大学」テ!
 「幸福の科学大学」は建設が終る前からすでに「旧大学」なんでっか!
 信者には盛んに「絶対開学!」を煽っときながら、上層部はあきらめとるんでっか!!!
 信者を馬鹿にするんもええ加減にせえ!


「旧大学」?



 それからこのFAXに、『HSU(ハッピー サイエンス ユニバーシティー)』ゆうコトバがおます。ほかにも盛んに『HSU』『HSU』ゆうてます。英語でゆうたら確かにそないなりまんが、なんで『幸福の科学大学』ゆわんでわざわざ英語でゆうんでっしゃろ?



 実はこのFAXと前後して、2chに「教団側工作員」らしい匿名はんから
   「嬉しいお知らせがあります!
    幸福の科学大学は"""HSU"""として開学されます!
    文科省からの認可はありませんが、「university」です
    """大学"""が実現します!」

ゆうカキコ(=書き込み)があったんだす。

 わてもそん時はナンのコトやらよおワカランかったんでんが、今回のFAXを見て実態がわかったんですわ。

 要おするに、総合本部は「幸福の科学大学」をあきらめて、「幸福の科学大学校」として当面開校する方針みたいでっせ。みなはんは「大学」「大学校」の違いまではよお知らんかも知れまへん。実は、「大学校」ゆうんは法律上の定義がおまへんのですわ。せやから「誰でも勝手に名乗れるカルチャースクール」みたいなモンなんだす。

 たとえばわてが料理学校を作って、「国際目玉焼き大学校」テ名乗っても全然問題ないんですわ。ただし、わての大学校を卒業しても国際的に通用する学位は取得でけんし、わてが発行する「第1種・目玉焼き調理士免許」も世間では通用せんのだす。もちろん「university」なんて自称するんは反則なんでんが、おそらく「信者はこの辺の違いなんかワカランだろう」ゆう総合本部の「信者を騙す気マンマン」の方針なんやろ思いますわ。

 信者のみなはん! あんはんら、総合本部からトコトン舐められとりまっせ! 「とりあえず信者をなだめとけ」くらいの姑息な方針や思いますわ。ご参考までに、2chに載った教団側工作員のカキコ(=書き込み)をご紹介しまっせ!


★★『幸福の科学』統合スレッドpart768★★


656 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/11/10(月) 01:48:27.10 ID:yJHzzc8a [1/4]

数日前にとってもウレシイシラセがありました!
このことはすでに幸福の科学を辞められたみなさんはまず知らない情報です。
学園関係者とHSU志望者にしか知らされていないので。

あまり公には知らせてはいけない情報なので
意味がハッキリとは伝わらないよう若干ぼかして書きます。

ナント!数日前に学園で発表されたことなのですが
来年の4月に"""HSU"""は予定通り開学されることになりました!
千葉のキャンパスは1月に完成するそうです!

みなさん、これがどういう意味だかわかりますか?
幸福の科学大学はみなさんご存知通り文部省から認可が得られず
開学されないことになったのですが、"""HSU"""は開学されるのです!

また、逆に認可が得られなくて本当によかったと思います。
(これもどういう意味だかわかりますか?少し考えてみてください・・・)
何が嬉しいのかというと、それはズバリ
○○の制約から解放されるということです!

本当はもっと詳しく書きたいし
まだまだ書きたいことは沢山あるのですが
今日はこのへんにしておきます。


660 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/11/10(月) 02:34:23.83 ID:yJHzzc8a [2/4]

>>657 >>658
まぁそういうことですね。
認可が得られなくてもメリットは本当にたくさんあるのです。

あらかじめ総裁先生は、もし不認可になった時のために
次のシナリオをちゃんと用意しておいてくれていました。

不認可とした文部省に対し真っ向から抗議を行いつつ
大学は「university」として開学する、というのがそのシナリオです。

ここでいう「university」とは、単に「学問の場」という意味です。
「文部省に認められた研究機関」という意味は含まれません。
幸福の科学初期の「人生の大学院」というフレーズを彷彿とさせます。

もう、文部省に付けられていた様々なケチも無視していいわけです。
構想当初の幸福の科学が理想としていた"""大学"""が実現されるわけです。
シラバスも学長や教員も幸福の科学がやりたいようにやれるわけです。

不認可と聞いて喜んでいたアンチ各位には「文部省の認可が得られないと"""大学"""は開校できない

といつから錯覚していた?」と言ってやりたいですね。
文部省に媚を売る必要なんて最初から全くなかったわけなんですよ(笑)
幸福の科学は、文部省の手を借りなくても十分やっていける教団です。


664 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/11/10(月) 02:49:49.04 ID:yJHzzc8a [3/4]

>>659
ノーベル賞を取った学者にこう聞いてみてください。
「あなたは何のために学問をやっているのですか?」と。
まさか、純粋に学問の世界を切り開いていこうとする者が
「学歴を得るため」「学士号を得るため」「国家資格などを得る」
などとと答えるわけないでしょう。

そういう実質を伴わない外見だけのみえ飾りなんてどうでもいいものです。
真に実力を兼ね備えているかどうかが問題になるわけです。

履歴書には「Happy science university 卒」とは書けます。
この文字列が意味を持つかどうかは、これからHSUがどういう人材を
輩出するかにかかっているのでしょうね。

学割は出ませんが、奨学金はHSUの学生のために教団が創設するそうです。


667 神も仏も名無しさん 投稿日:2014/11/10(月) 02:55:19.02 ID:yJHzzc8a [4/4]

>>662-663
どうやら言葉の定義を共有できてないようですね。
私が >>660 で書いた「"""大学"""」という言葉の意味は
(>>660 で書いたことと同じことを言うのですが)
単に「学問の場」という意味です。
その言葉に「文部省に認められた研究機関」という意味は含まれません。





 それから、上のFAXに書いた青線の部分「経行(きんひん)修行宿泊」ゆう文字がありまんな?

 「経行(きんひん)」ゆうんは平たくゆうたら「歩行禅」のコトだす。歩きながら瞑想状態に入るゆう修法だす。千葉正心館がイキナリこんなコトを押し出して来た理由はハッキリしとります。これまで大学予定地の千葉県長生村に対して、「大学を創るから固定資産税は免除してくれ」ゆうて税金を免除されて来たのに、「大学不認可、しかも最長5年間不認可の可能性」が浮上したんが原因だす。

 このままナンもせんかったら、遅かれ早かれ大学建設用地&残りの教団の土地には固定資産税が課税されますのや。税金払いとおないから、「いや、ここは、信者が『経行(きんひん)修行』に使用している宗教施設の一部である。だから税金取ったらアカン! “憲法違反”ヤー!」テゆいたいために、みなはんにイキナリ「経行(きんひん)修行宿泊」とかゆうて来たんですわ。わて、今まで何度も千葉正心館には研修に行ったコトはおますんやケド、「経行(きんひん)修行」なんぞやれゆわれたコトは一度もおまへんのですわ。「経行(きんひん)修行」が幸福の科学にとってそないに大事やったら、ずっと昔から3万円くらいのお布施をとって、「経行(きんひん)修行研修」をやっとるハズだす。ホンでも千葉正心館は元より、どこの正心館(=研修施設)でもこんな研修はやっとらんのだす。あえてゆうたら「沖縄正心館」の『水中歩行禅研修』でっしゃろか? あそこは買い取った施設にたまたま温水プールがあったからそないな研修を作っただけなんでんが・・・。


 信者はん、変や思いまへんか?




【お詫びと訂正】

 すんまへん! 上の文中に、一部誤解して書いた箇所がおましたんで、お詫びして訂正いたしますー。


 わて、「旧大学巡礼」を「旧大学」、「旧大学」テ連呼してしまいましたが、これは「“旧大学”を巡礼する」ゆう意味やのおて、「かつて“大学巡礼”ゆうとったツアーを、“HSU見学会”ゆう呼び名に変更する」ゆう意味が正しかったんだす。確かについこないだまで「大学巡礼」ゆうツアーをやっとりました。これは事実だす。わての解釈に誤解がおました。割と上げ底構造ではおまんが、ココロの底よりお詫びして訂正いたします・・・。


 ホンでも「大学」ゆう呼び方をやめたんはマチガイおまへんわな? え、みなはん! さすがにもお「大学」とはゆえんテ観念した証拠ですわ(笑)! しゃあないから「HSU」みたいな横文字で誤魔化しとるワケだす。しかも「巡礼」から「見学会」に変わったワケだす。要おするに「聖地巡礼」みたいな聖なる要素が含まれる宗教行事から、「モデルハウス見学会」みたいな商行為に成り下がったワケでんなあ! ぎゃ~はっは! 笑い過ぎてハラ痛てぇ~!* (© サカザキ=ダブルドラゴン=ほか変名多数)。





tag : 幸福の科学大学

【質問コーナーより】 「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方(どなた)ですか?


 『質問コーナー』に「crazy senbei」さんからご質問がありました。この件は独立した記事として取り上げたいと思います。

 私は数年後には大川隆法は精神異常者になって、法的責任を問えなくなると見ています。近い将来、被害者がお布施返還訴訟等で訴える相手は「教団幹部たち」になります。「誰を訴えていいのかわからない」と迷う信者さんたちも多いと思いますので、証拠として教団幹部たちの名前を記録として残しておこうという考えからです。

 crazy senbeiさん、幸福の科学信者でも退会者でもない一般の方にも分かるように書きますので、あなたの質問にダイレクトに回答する形にはなっていません。その辺はご了解ください。


【質問内容】

「6人のスピリチュアル エキスパート」とは何方(どなた)ですか?

質問者: crazy senbei さん



おはようございます。

幸福の科学・大川総裁が、文科省の指摘に反論する形で「「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」なる・・・「科学的・客観的」と『思えない』検証をされているようですが・・・

★ この検証に参加した「6人」とは、大川の側近幹部の方々ですか?

★ この「検証」を、大川の霊言が「科学的・客観的に証明された『証拠』である」として、文科省に提出をするつもりなのでしょうか?(※既に『証拠』として報告をしたのでしょうか?)

「大川と側近幹部逹」による『ストーリーありきの検証』かとは思いますが、教えて下さい!

ペコリ m(。_。)m




【回答】


◆ 予備知識1 ◆

 crazy senbei さんが言っているのは、この本の事です。
   スピリチュアル・エキスパートによる文部科学大臣の「大学設置審査」検証 (上)(下)
   里村英一、綾織次郎 著、 幸福の科学出版 刊、 各1,512円 (税込)

書籍「スピリチュアル・エキスパート(上)」表紙  書籍「スピリチュアル・エキスパート(下)」表紙
画像クリックで拡大
こちら↓をクリックで、アマゾン書籍紹介サイトへジャンプ
(上) (下)

 これは2014年10月31日に収録された緊急霊言を2冊の本にまとめたものです。同日10時55分には下村博文文部科学大臣が「幸福の科学大学を不認可とする」公式発表がネットで報道されていますので、この霊言はその発表を受けて緊急開催されたものと思われます。余談ですが、緊急発刊されたこの2冊の本は、11/3日か4日にはすでに私の支部に届いていました。幸福の科学が不認可の決定に相当衝撃を受けたのだと思われます。

   (参考記事)
   不正行為あった…「幸福の科学大学」を不認可 (Yomiuri Online)




◆ 予備知識2 ◆

 crazy senbei さんが引き合いに出している、「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」という意見は、幸福の科学教団の御用雑誌『ザ・リバティ』のウェブ版、『The Liberty Web』のこの記事の事です。

リバティ記事 「文部科学大臣 下村博文のスピリチュアル客観分析―科学的実証精神を目指して―」
画像クリックで拡大。
こちらをクリックで記事へジャンプ



◆ 予備知識3: リバティ記事の内容と背景 ◆

 幸福の科学教義では、『霊言』を自在にできるのは大川隆法総裁ただ一人とされています。ですので普段の『霊言』は大川隆法に霊を降ろして行っています。しかし、今回文科省からの不認可理由のひとつとして、「霊言は科学的と言えない」という意見が付いて来ました。幸福の科学側はこれにカチンと来た訳です。

 「よし、そんなら“科学的”かどうか、文科省の木っ端役人どもに一泡吹かせてやろうじゃないか! うちの幹部(スピリチュアル・エキスパート)たち6人に、下村博文文科大臣の守護霊を憑依させて、代わるがわる話をさせてみようじゃないか! イタコ役を変えても個性が同一人物だったら下村守護霊と言えるのだ。どうだ、文科省、これが“科学的態度”であり、“霊界の証明”だ。恐れ入ったかッ!」・・・という趣旨です。そして、この『イタコショー』を絶賛して、「これだけ“科学的・客観的”な証拠を無視する文科省は“宗教弾圧”や“学問の自由”を踏みにじる、“憲法違反”を行っています!」というのが『ザ・リバティWeb』の主張な訳です。

 ところがこれ、全然「科学的」でも「客観的」でもないんですね。自分らの教団施設で、第三者も入れずに収録した映像を公開しただけです。「スピリチュアル・エキスパート」と自称するイタコ役6人も、全員身内の教団職員です。「ヤラセ」がないと誰が言えるでしょうか? 本来ならこの場に文科省や審議会の人間を立ち合わせて、自由に質問させなくてはいけません。下村大臣本人を立ち合わせて自由に質問させなければいけません。それもさせずに編集可能な映像を見せただけで「科学的」とか「客観的」とか主張するのは噴飯物です。“横田めぐみさんの夫”を自称する男性を連れて来て、「めぐみは精神を病んで、自殺しました」とかやっている北朝鮮と同じレベルです。



◆ 質問への回答1 ◆

 crazy senbeiさん、前置きが長くなりましたが、あなたへの回答です。

 検証に参加した6人(スピリチュアル・エキスパート=イタコ芸人)は、全員教団幹部です。また、質問者4人も全員教団幹部です。教団幹部はほかにもたくさんいますが、今回参加した幹部たちの名前を出版された本からご紹介いたします。青文字は本に書かれていない、幹部たちの情報です。

導師・審神者(さにわ)

  大川隆法 (幸福の科学グループ創始者 兼 総裁)
    私が霊言をやると、「徳島なまりの関西弁になって、
    下村大臣の守護霊とは思えない」と言われるので、
    今回私以外の6人にやらせます」と発言。




スピリチュアル・エキスパート

  宇田典弘(うだのりひろ) (幸福の科学大学大学推進担当常務理事)
    前・東京正心館館長。イタコ役をよく仰せつかるが、
    ハッキリ言って素人芸レベル。3年ほどGLAに行って修行が必要。
    目つきが悪く、精神を病んで神経質っぽい印象の人。
    黒川白雲氏や加納有輝彦氏に近い目つきをしている。
    お友達になりたくないタイプ。


  栗崎愛子(くりさきあいこ) (幸福の科学常務理事 兼 国際本部副本部長)

  イシス真理子(まりこ) (幸福の科学副理事長 兼 国際本部担当)
    大川隆法総裁の愛人筆頭と噂される女性。
    本名、「山下真理子」だが、一時期「大川真理子」と呼ばれていた。
    大川総裁とトラブルがあって「大川姓」を剥奪されたが、
    教団広報局はマスコミの取材に対して、
    「大川姓は役職に対して与えられる“法名”です」と回答。
    どこの宗教に「苗字を法名として与える教団があるのか?」と思ったが、
    世間の常識が通用しないのが幸福の科学。
    現在の「イシス真理子」も法名だが、「イシス」も名前、「真理子」も名前。
    「花子真理子」みたいなネーミングになっている。
    手のつけようがねえな、こいつら!


  鶴川晃久(つるかわあきひさ)
    (幸福の科学専務理事 兼 エル・カンターレ信仰伝道局長)
    イケメンで信者から人気があるので幹部になった人。
    学校秀才ではあるが、世間的な知恵がない人。
    教団に問題が起きても「対応能力」がない人。
    今後、訴訟を起こすなら彼を被告にするべき。


  磯野将之(いそのまさゆき)
    (幸福の科学理事 兼 宗務本部海外伝道推進室長 兼 第一秘書局担当局長)

  竹内久顕(たけうちひさあき) (幸福の科学宗務本部第二秘書局長代理)
    宇田典弘に継ぐ、イタコ芸人ナンバー2。
    教団内では「真打ち」の扱いだが、
    「なんばグランド花月」に出したら「前座」レベルの芸人。
    「やや日刊カルト新聞寄席」でのみ、絶大な人気を誇る。
    持ちネタは「覚鑁(かくばん)」、「酒井雄哉(さかいゆうさい)大阿闍梨」、
    「藤倉善郎」等多数あるも、一部のオタクファンからの支持しかない。
    10年後には田舎に帰って「いいおっさん」になっていると思われる。




質問者 ※質問順

  綾織次郎(あやおりじろう) (幸福の科学上級理事 兼 「ザ・リバティ」編集長)
    わがまま女王、「綾織真由」の亭主。
    たしか、「mayu love.com」で検索すると、
    下手な歌を歌っている動画がでるはず。


  里村英一(さとむらえいいち) (幸福の科学専務理事 [広報・マーケティング企画担当])
    元・;テレビ局勤務。「平成版・日本一の無責任男」。調子がいい。

  佐藤悠人(さとうゆうじん) (幸福の科学広報局法務室室長 顧問弁護士)
    本名、「佐藤悠人(さとうゆうと)」。「悠人(ゆうじん)」は法名。
    教団信者で専属弁護士。総合本部に「法務室」を構える。
    最年少で司法試験に合格したオウムの青山弁護士から10ランクほど落ちる実力。
    スキルが全体的に低レベルなので、法廷でかなぎり声でわめく技を駆使する。
    対幸福の科学裁判では必ず出現するので、
    攻撃パターンとHP・MPを把握する事が重要。
    ダンジョンLv1の小ボス。


  武田亮(たけだりょう) (幸福の科学副理事長 兼 宗務本部長)
    「酒井太守(さかいたいしゅ)」に代わる、オーカワの「2代目おつき役」。
    スキル・属性・攻撃パターン・攻略方法はまだ不明。
【役職は収録時点のもの】

しっかし、「兼務」、「兼務」が多い団体やなー? よっぽど人材がおらんか、人件費節約やらんとアカン状態なんやなー!



 本の写真では、こんな感じで『霊言収録』をやっていた。

      佐藤悠人  里村英一  綾織次郎  武田亮
        ↓      ↓       ↓      ↓

        イタコ役 →          ← 隆法


  イタコ役席に「6人のエキスパート」が交代で座って、イタコ芸を披露する。



◆ 質問への回答2 ◆

★ この「検証」を、大川の霊言が「科学的・客観的に証明された『証拠』である」として、文科省に提出をするつもりなのでしょうか?


 私の所にはその辺の情報は入って来ていません。おそらく今後も入って来る事はないと思います。

 ただ、推測として、「文科省への異議申し立て」と同時にこの本を添付した可能性は考えられます。しかし、文科省がこんなしょおもない本を「添付資料」として受け取るとは思えません。

 資料として添付するなら、プリンターで打ち出した文書を添付すれば充分です。わざわざ本にして、1,512円の商品にするのは「大川隆法の印税欲しさ」でしょう。「俗物大爆発」の大川隆法です。





幸福の科学大学、不認可決定の裏側


 鉦(かね)や太鼓の鳴り物入りで進めとった「幸福の科学大学」でんが、ケッキョク「不認可」になりました。しかも「最長5年間の認可不可」ゆうオマケつき。今となっては幸福の科学も「2015年開学予定!」ゆう広告を一斉に隠しましたし、千葉県長生村の大学施設も「鬼城(=幽霊屋敷)化」は避けられないモノと思われますんですわ。

大学や オーカワリューホの 夢の跡
コーフクな科学はんからお借りすますた。
オーカワはんの説かれるすべては、「人類共有の“未来への最大遺産”」テ習ろおてましたんで、
「転載自由」やゆうんが現役信者としてのわての理解やったんだす。
責任はすべて、歴代シブチョはんにおますのや!
まあ、問題がおましたらコメント欄でゆうてくだはれ。
すぐに削除いたします。
チョサッケンを守る、2ちゃんねるの使者だす。



 この件に関してはいろんなメディアで盛んに報じられとります。たかが一宗教団体の大学開設不許可にしては異常な報道量だす。この裏には「認可を得るために幸福の科学が行なっとった“異常行動”があった」ゆうコトだす。だいたい文部科学省には毎年数件の大学認可申請がコンスタントに寄せられとるんだす。今回騒ぎになった根底には、文科省が一私学に対して「最長5年間の認可不可」ゆう結論を出した事が原因でんな? 文科省は普通、ここまでの決定は出しまへん。よっぽどアタマに来たんでっしゃろな? ちゅうか、コーフクが文科省をここまで怒らせたゆうんが正確でんな?

 信者の皆はんは教団からの大本営発表を聞いて、「安倍政権が恩義ある幸福の科学を裏切った」とか信じ込まされとるよおでんが、リバティの記事を引用しつつ、わてがその辺の事情を解説しまっせ!



1.「霊言は科学的である」とゆうリバティの論点

 大学設置審議会は確かに「“霊言”は科学的ではない」ゆう論点で、大学を不認可にしたんだす。それに対して教団の御用雑誌・リバティは、「それなら文科省は、キリスト教系の大学で『イエスの復活』や『天国の存在』を教えるのを“科学的”と認めているのか!」て反論しとるんだす。

 そのまま聞くとリバティの主張が正しいよおに聞こえまっしゃろ? ホンでもこれ、元々はオーカワはんが最初に吹っかけたハナシなんですわ! 幸福大学が文科省にカリキュラム申請した時に提出した教材、『幸福の科学創立者の精神に学ぶⅠ・Ⅱ、大川隆法著』が発端なんだす。幸福大学は、これを必修科目にする予定やったんでんが、ここにこんな内容が書いてあったんだす。

 大川隆法 「(私は霊界の証明のために)5年間で270冊以上の本を出した。これが科学的証明だ!」

 「本の数の多さが“科学的証明”だ」ゆうとるワケでんが、こんなん“科学”にも“証明”にもなりまへんのや。「論文の数が多いから正しい」とはゆえんのだす。小保方晴子はんやおまへんが、間違いのある論文をナンボ公表しても正しいとはゆえんのが“科学”だす。そこには一定の賛同者と、“反証可能性”が担保されんと“科学”とはゆえんのだす。オーカワはんがナンボ霊言やろおとも、それで“科学”とはゆえんのだす。

 たとえば「反証可能性」でゆうたらこおだす。下村博文はんが「ちょっと待て! それが俺の守護霊だと言うのなら、俺の前で霊言をやってみろ! 俺の前で爺ちゃん・婆ちゃん・親戚・いとこ・友人・知人・隣近所の名前を言ってみろ!」ゆうた場合、それくらいの検証には応じなアカンのですわ。幸福の科学は今日までそないなクレームには応じて来てまへんでした。要するに、「反証可能性(=反論を受け付ける態度)」を封じとるワケだす。こんなん“科学的態度”やおまへんのや!

 せやから審議会は「数の多さが『霊言の証明』とは言えない。科学的と言っているが、全然科学的ではない」テゆうただけなんだす。信者は~ん、わかりまっか? わっからんやろおなァ!



2.大学不認可は「異端審問だ」と言うリバティの論点

同大学の設置認可を『不可』とした審議会の判断は、まさに『宗教』の側が異端審問にかけられた結果である(リバティ誌)。

 リバティ誌はここで、「『宗教』が異端審問にかけられた」ゆう「論理のすり替え」をしとります。審議会は「幸福の科学」に対して「NO!」とゆうただけで、「宗教全体」に「NO!」とゆうたワケやないんだす。「幸福の科学」はすべての宗教の代表者なんでっしゃろか? 今回の決定には創価学会も統一協会も崇教真光も反対しとるんでっしゃろか?

 もし、「これは宗教に対する異端審問である」テ強弁するんやったら、創価学会・統一協会・崇教真光3団体くらいの賛同を得てからクレームするべきや思うんだす。これら3団体の賛同も得られんで、「宗教に対する弾圧ダー!」ゆうんやったら、「誰がお前を宗教界の代表者にした? この、身の程知らずが!」ゆわれても当然やて思うんですわ。

 さらにゆうたら、文科省は別に「幸福の科学を宗教として認めない」とか、「幸福の科学を学ぶコト、信じるコトを禁止する」とかゆうたワケやおまへん。あくまで「大学の申請を認めない」ゆうただけだす。しかも、「今回の申請を認めない」ゆうただけで、「永遠に認めない」ゆうたワケやおまへん。これのドコが『異端審問』なんでっしゃろ?

 まあ、「最長5年間の認可不可」ゆうオマケがつきましたが、それはコーフクはんの態度があまりにも悪質やったからなんだす。役所の担当はんをキョーハクしたりするんが、教育者でっしゃろか? 宗教家でっしゃろか? 不認可なってもトーゼンや思いまっせ! これで大川隆法はんがココロから過ちを反省してでんな、虎屋のヨーカンをトラック一台分持って謝りに行ったら、来年の申請を認可してくれるかも知れまへんナ?



3.「大学不認可は“学問の自由”を否定するという論点

 リバティやおまへんケド、どっかに「これは学問の自由を認めない判断だ!」ゆう発言がおました。せやけど審議会も文科省も、「幸福の科学の思想を学ぶことを禁止する」ゆう決定を下したワケやおまへん。ベンキョしたかったら千葉県長生村のガッコを「私塾」とか「大学校」にして、ナンボでもベンキョしたらええ思うんですわ。審議会も文科省も禁止しとりまへん! ただ、大学として認可して、「国際的に通用する学位を認可する大学としては、日本国として保証できない」、「私学助成金を支給する日本国の大学として認める事はできない」ゆうケツロンなんですわ。

 文科省も審議会もこのわても、千葉県長生村で幸福の科学教学を教えたかったら自前の資金でどんどんやったらええ思うんだす! 「私塾」でも「大学校」でもよろし! ただわてらは「学位は認めん!」、「助成金は出さん!」ゆう立場だす。これになんの不満があるんでっか?

 オーカワはんの言に拠れば、世界には1400万人の信者がおるとか・・・。ホンで、単なる大学卒業資格より、コーフク大学卒の資格の方が価値があるとか? ホンなら日本国からの「学位認定」なんぞ要りまへんわな? もお全世界からコーフク大学卒業資格が欲しくて入学希望者が殺到するんちゃいまっか?





※ ケッキョク、なんで「不認可」になったんか?



1.文科省の指導を無視しまくったから!


文科省かて鬼やおまへん。
新しゅう大学作ろうかゆう人には親切に対応するんだす。
「建物作って、備品も入れて、教授陣手配してからやないと審議せん」ゆう縛りがありまんが、
それは「建物や教授陣が不備な大学を認可したら、入学した学生が大変や!
財政基盤がしっかりせん大学を認めて、途中で閉鎖になったら学生が可哀相や!」
ゆう発想からなんだす。
学生のコトを考えての措置であって、決して大学側に「キビシイ規則」やないんだす。
大金投資する大学申請者に対しては、文科相のお役人はんかて親身になって相談に乗りまっせ!
「この感じでは不認可になりますから、今年は申請を取り下げては如何でしょうか?」くらいはゆいまっせ。

別のコトバでゆうたら、「大学不認可」なって訴えられたらカナワンから、そこは上手にやるんだす。
文科省のアドバイスを全然聞き入れんで、開学をゴリ押ししたんはそもそもコーフクはんなんですわ。
「文科省の指導に従ったのに不認可になった」ゆうてまんが、これ、ウソだす!
アドバイス全部無視したんはコーフクはんでっせ!

たとえば「人間幸福学」とか「経営成功学」とかゆう学問はまだおまへん。
「人文学部」とか「経営学部」とかに変えたら認可がすんなり行きますよ、
ゆうアドバイスを全然受け入れんかったんがコーフクだす。

それから、「学長が宗教団体の幹部ゆうのはマズイですよ」ゆわれると、
学長を筑波大教授の信者にして、その上に「総長」ゆうポストを設けて、
もともとの教団幹部を「総長」に据えるワケだす。
文科省としては「トップが教団幹部ではマズイ」ゆうとるのに、
その真意を全然汲み取らんかったんでんな。

ここまで「好き放題」やって、「不認可は宗教弾圧ダー!」ゆうのは、
もはや「言いがかり」でんな?


2.文科相や審議会を「脅迫」したから

・ 文科省のお役人はんに、
 「開学でけんかったら面倒なコトになるデ」ゆうた幹部がおったみたいだす。
 誰とはゆわんケド、昔、土屋倫美はんゆう乱暴者が教団にはおったんですわ。
 昔の話ですさかい、「清浄を旨とする教団」にはもおおらんハズでんが・・・。

(2015-09-26追記)
これをゆうたんは「学校法人 幸福の科学学園 理事長」の木村智重はんらしいとのコト)



・ 審議会委員の住所をドコで調べたんか、
 大量の献本をしたみたいですわ。
 「一冊2千円」の本ですさかい、
 何十冊も送ったら、『賄賂』や『買収』、『利益供与』でんな?
 逆に、「何で俺の住所を知っているんだ?」
 「コーフクを信じないと地獄に落ちるんか?」
 テ、恐怖を覚えた委員はんもいてはりまっしゃろな?




ダメダメ大川隆法! 幸福の科学大学不認可は信者のせい!


帰天式(copyright やや日刊カルト新聞)
画像引用元:「やや日刊カルト新聞」


 本日5日は「緊急・全世界支部長交流会」やったんだす。「大学不認可」の決定を受けて、信者にどないセツメイするかのために、全国の支部長が集められたんだす。


 石川理事長からのセツメイはこんな感じ。「大川隆法総裁先生がこれだけの法を説いてくださっているのに、信者の信仰心が絶対的に不足していたから大学が不認可になった。これからは今まで以上の伝道(信者拡大)や植福(お布施)を信者にさせるように! 12/16の“エル・カンターレ祭”に信者や一般人を集めて入信させるように!」」ゆう方針が言い渡されたんだす。ほかにも、「総裁先生が担いだ神輿(みこし)に信者が乗って、先生一人に神輿(みこし)を担がせている状態」ゆう発言もおました。ホンでもこれ、幹部の「責任転嫁」違ゃいまっしゃろか?

  1.これから信者が頑張って、信者拡大を2倍にすれば「大学が認可」されるんですやろか?
  2.これから信者が頑張って、お布施を2倍にすれば「大学が認可」されるんですやろか?
  3.2倍で足らんかったら、10倍にすれば「大学が認可」されるんですやろか?
  4.10倍で足らんかったら、100倍にすれば「大学が認可」されるんですやろか?


 今回の話では、そお言った具体的な話はいっさいナシ! ただ、「大学認可されんかったんは“信者の信仰心のなさや!” 帰ったら信者にもっとハッパかけぇ!」ゆうだけですわ。これ、大川はん直々のコトバやのおて、幹部の“自己保身”のコトバやったんだす。どないすれば「大学認可」になるかゆう発言はいっさいナシ! とにかく、「大学認可ならんかったんは信者のふがいなさ! その方向で、明日から信者にもっとハッパかけぇ!」ゆうだけだす。

 ケッキョク幹部レベルでは「大学開学」は諦めとる感じでしたわ! あとは現在の大学の施設を何に転用するかを検討中ゆうコトを議論しとるみたいだす。 ホンでもそれすらノー・アイディアみたいでっせ! もはやコーフクは、『正心法語』唱えながら、セウォル号みたいに沈没する状態やテ思いましたわ。



 ダメダメ大川隆法、新霊言2本を発表する。

 今度はこの2本立てやそおでっせ!
    「内村鑑三『信仰・学問・迫害』を語る」
    「矢内原忠雄『信仰・言論弾圧・大学教育』を語る」


こんな霊言ナンボやったかて、「開学不認可」の決定が変るんでっしゃろか? 文科省が、「すんまへんでした! すんまへんでした! コーフク大学は認可しますよって、どおか許しておくんなはれ!」ゆうんでっしゃろか?



 大川隆法はんは、「霊言しかでけんオトコ」だす。いざとなったら「ほかに手がないオトコ」なんですわ。『霊言』の本質は「他人に成りすまして悪口をゆう」手法だす。「内村鑑三はんが、下村博文はんが、安倍晋三はんが、こんなコトゆうてましたでー! こんなん無視してええんでっかー! わてがゆうとるんやおまへんでー! あくまで守護霊はんがゆうてますんやでー! こら大変や! スキャンダルや! あらえっさっさー!」ゆう手法だす。「火のないトコロに油をまいて、自分で火をつけ、書籍刊行や新聞広告やって大火事にする」ゆう、“朝日新聞”みたいな手法だす!

 今までこんなアホなコトやる手合いはおらんかったんで、わてら信者も、マスコミも、関係官庁も振り回されて来たんだす。ホンでもわてらも段々その手口を学習して来ましたんで、ダマされんよおな智慧はついて来たんですわ。北朝鮮や韓国・中国のウソに騙されて来たおかげで、わてらも学習して来たんだす。

 もお政府も自民党も文科省も都道府県も有権者も信者もマスコミも一般国民もダマされまへん! オーカワ隆法はんに幹部連中のみなはん。最後の「えるかん踊り」を盛大に踊っておくれやす。やすやす・・・!




2ちゃんねるの使者に『公開処刑』勧告、キタ━━━━(((゚Д゚)))━━━━!!!! ガクブル


『ヤフー知恵袋』にこんなカキコが・・・!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12137685047


zaitokukaigogo1919さん
2014/11/215:10:14

幸福の科学の方へ
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
どうも内部にスパイのような人が居るようですよ
これは見つけ次第、処刑などして、今後にスパイが蔓延らないようにしないと大変です。




zaitokukaigogo1919さん
2014/11/0216:23:55

公開処刑するのが、全体の引き締めには有効だと思います





     カサカサカサ…              怖いニダ、怖いニダ! ウェー、ハッハッハ
         ε=ε=ε= /XX( `∀´)ヘ



大学が「不認可」になって、とおとおコーフクが「オウム化」したみたいだす。
サリンはええけど、キンチョールとかゴキジェットとかはいやだす、いやだす!



みろはん、どんきーはん、すいふとはん、ルジェはん、のんべぇはん、
カチカチはん、岬はん、元会員はん、くるりんぱはん、GAZはん、774はん、
あんじぇろはん、takonaguriはん、ローズマリーはん、りんごはん、クローバーはん、
西へ東へはん、臼井正己はん、栗山千明ファンはん、ソフィアはん、お侍はん、
元組み手Tはん、minamikazeはん、一関係者はん、hiraokaはん、
スリーエル・カンターレ(ビール腹)はん、しゃるどねはん、トロポサイトはん、
夢から醒めた男はん、闇の仕事人はん、バロはん、幸福商店はん、XYZはん、
甚助はん、UMAはん、メロンくま(脱会済み)はん、本末天道はん、あんだんてはん、
さざなみはん、ユズはん、おっぺけ兄さんはん、布教所信者はん、gurenekoはん、
もお書ききれんケド、ほかのみなはん、
わてになんかおましたら、アトは頼んますー。
騒いで、騒いで、騒いで、コーフクを糾弾しておくれやすー!


藤倉はん、藤倉はん!
ネタの売り込みだす。
「幸福の科学から“公開処刑宣告”をされた男」の手記は要りまへんか?
今なら送料・手数料・金利・消費税すべてサンポール・ネット持ちで、
月々分割払いの10万円でお売りしますわ!
わてのサインと直筆遺言もサービスしまっせ・・・。
どないだす? お申し込みは今すぐフリーダイヤル0120-XXX-XXX!




『質問コーナー』はじめました


ボタン(質問コーナー1)


 最近ふと気づきました。幸福の科学に疑問を持っても、初めての方にとっては私に直接質問するのにもけっこう勇気がいるのではないか、ハードルが高いのではないかと・・・? かくゆう私もネットを始めた頃はそうだったからです。

 ですのでどんな質問にも私が答えるコーナーを始めます。現役信者の方、家族に信者がおられる方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えします。初歩的な質問でも馬鹿にしませんし、無視いたしません。質問窓口はこの下のコメント欄です。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんだと思ってください(笑)。私が大事だと思った質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広く受け付けたいと考えています。

 とりあえず下記の方針で始めます。問題があれば、随時改良いたします。

   ・ 「怪しい関西弁」は使いません。標準語で対応いたします。
   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメント等は即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」がわかりやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 それでは一番下の「コメント」をクリックしてご質問ください。

     大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!




<お知らせ>
コメントが増えすぎて読みづらくなりましたので、新しい『質問コーナー』を立てました。こちらでの質問は終了といたします。『質問コーナー 2』をご利用ください。










tag : 質問コーナー

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 キチガイ警報Lv2 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 霊言 事例(妄想) エル・カンターレ祭 清水富美加 お笑い 事例(承認欲求) MAD 映画 『ややエルカン・バカルト新聞』 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 花田紀凱/WiLL 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR