【臨時】 信者のみなはんへ 【この記事いずれ消しますー】

【お知らせ】

この記事、「しばらくしたら消す」ゆうとったんですケド、コメント欄に熱烈幸福信者はん信仰心溢れるコメントをされはって、消すに忍びないんで残す事にしたんだす。みろはんのブログにもコメントされてはった熱烈信者、法名「地獄におちろ」はんだす(この記事のコメントNo.8)。いや~、エル・カンターレ信仰って、本当に素晴らしいですね!


みろはんトコ
「地獄におちろ」の信者はん


わてんトコ
(わてのブログに匿名でコメントすると、「斎藤さん(匿名希望)」テなるんだす)
「あほ ばか しね」様
あとで削除でける設定やったんで、画像で残す事にしたんだす。
いや~、工作員はんって本当に・・・(以下略)。



<初出の記事>


「幸福の科学」カテゴリの信者のみなはん、お久しぶりだす。

また幸福の科学の実態をあらわす話題が持ち上がっとりまんな?
そお、みなはんご存知の『WiLL編集長、花田紀凱はんのネット動画』だす。
この動画を見ると、幸福の科学が世間一般からどないに思われとるんかがよおわかります。

ただ見て流すだけではMottainai内容やったんで、
わて、いろんな角度から検証して、6本の特集記事にしたんだす。

わては確かにアンチやけど、わての敵はあくまで教団中枢。
信者のみなはんは敵でもなければ恨みもおまへん。

わての記事を読んで、信仰をさらに強くするのもみなはんの選択。
教団を離れるのもみなはんの選択。
わてを批判するんもみなはんの選択。
疑問を止揚させて自分の思想をさらに高めるのもみなはんの選択。
記事を参考に、みなはんの支部活動の改善に役立てるのもみなはんの選択。
わては強制はせんコトにいたします。

よろしかったらわての特集記事、参考にしておくんなはれ。


【速報!】 「WiLL」の花田編集長が大川霊言を大絶賛(笑)!
【拡散希望】 『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』の文字起こし
【拡散希望2】 まだまだあったデ! 花田編集長が大川霊言を大笑賛!
花田霊言 ~ コーフクの科学の舞台裏
【花田霊言まとめ1】 時系列でわかる、大川の幼児性
【花田霊言まとめ2】 書籍でわかる、大川の異常性


改めて読み返すと、まあ確かにわての記事、かなり無茶苦茶書いとります。
現信者のみなはんには毒が強い点は反省しとります。
ほいでもわては神に誓こおてウソだけは書いとりまへん!
わてが「事実や!」テ確認でけたコトだけ書いとります。
「真剣に幸せになるコトを求めとるお人」のなにがしかの参考になる事を祈っとります。



スポンサーサイト

えっ、仏陀が敗北宣言? でもなんか得意そう? 負けが自覚でけとらんで、このオッサン!

 <速報!> オーカワがまた特大ブーメランで自爆しました! 最近発表された未来館限定の新研修だす。

伊勢丹流
「できる営業マン
7つの条件


 先日PR動画のDVDを渡されたんだす。そん中にあったこの研修のPR動画見て、わて思わず吹き出してしもたんですわ。

 おそらくオーカワはん、ビジネス誌かなんかで伊勢丹の営業力に感動したんでっしゃろな? ソロバン上手な地球神・オーカワはんや、さっそくそれをネタに新研修を作成。さらに宣伝のためにPR動画まで作ったみたいなんだす。ところが「どれほど素晴らしい研修か」を力説するあまり、伊勢丹を持ち上げすぎてしもとるんだす(笑)! なんちゅうか、「私の説く法を学ぶより、伊勢丹の営業マンに学んだ方が、幸福の科学はもっと発展する」みたいな結論になっとりまんねん(爆笑)! わてもお可笑しゅうて、可笑しゅうて、タマランのですわ!


 まあ、ホンマはここで動画を紹介したいんやケド、おそらくすぐに削除要請かけて来る思てまんねん。せやから「こんな感じの動画」ゆう雰囲気がわかる形に、わてがリメイクした画像でご紹介いたしますわ。せいぜい大笑いしておくれやす。




1) オープニング
伊勢丹01(テロップ01)

2) 講釈師オーカワによる能書き開始
伊勢丹02(大川01)

3) いきなり伊勢丹の名前と写真が登場!
伊勢丹03(伊勢丹デパート)

4) 走るビジネスマンを背景に、新作研修のタイトルが・・・
伊勢丹04(走る社員1)

5) 伊勢丹の営業力を絶賛するオーカワ!
伊勢丹05(大川02)

6) あっ! でも、口がすべって、つい、うっかり(笑)!
伊勢丹08(テロップ03)

7) おまけにこんなテロップまで・・・(笑)!
伊勢丹09(テロップ04)

8) オーカワ本人がしゃべってるシーンまで登場(笑)!
伊勢丹10(大川04)

9) 伊勢丹の営業マンに唖然とする創造主ってなんなのー? \(^o^)/大川オワタ
伊勢丹06(テロップ02)

10) 「私の法より伊勢丹に学んだ方が教団は発展します!」 宣言! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
伊勢丹07(大川03)

11) 確かにわての心はガッチリ捕まえられました、ハイ(笑)!
伊勢丹11(テロップ05)

12) 走る営業マンと研修タイトルで動画終了
伊勢丹12(走る社員2)



(おまけ) わての感想を勝手に追加
伊勢丹13(落ちニダ)




画像引用元
  2、5、8、10 ・・・ YouTube「大川隆法(幸福実現党)衆議院比例代表選・政見放送(手話入り)」
  3 ・・・ Googleストリート・ビュー
  4 ・・・ ニダー大好き(仮)@2ch掲示板
  12 ・・・ ニートな2ちゃんねらー日記
  おまけ ・・・ YouTube「おいでよニダーの森」




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 ところでここだけの話、最近のオーカワ、マジでおかしくなって来てまっせ! 今回の動画もそおなんやケド、教団の足引っ張りにしかならん自爆発言や自爆行動が目立って来てますのや。それもいきなり気分で思いついて、幹部に時間も与えず即実行させるんですわ。どおも「1日、2日すら待てん」ゆう心理になっとる気ぃがするんでんな。急がせてプラスなるかゆうと、アンチのわてが見てもマイナスにしかならん言動ばっかりなんだす。

 わては教団の財政状況は知る立場におらんのやケド、オーカワの言動見とるとマジで崩壊が近いのかも知れまへん。信者はんや、家族はん、関係者はん、気ぃつけとっておくんなはれや・・・。とりあえず、本日もイエロー・カード、出しときます。


バカルト新聞ロゴ(黄)




tag : レポート(法話・霊言・研修・祈願) ブーメラン キチガイ警報Lv2 大川ニダ!

ペイントで簡単! オーカワ隆法 似顔絵教室


どんきー王子はん「タカシ」
タカシ



みろはん「猫パンチ!」
猫パンチ!



みんな独自のブログキャラがおますんで悔しくてタマラン今日この頃・・・。
更年期障害のおっちゃんも新ブログキャラを作ってみたんだす。






tag : 大川ニダ!

ちょっと一息、賢い柴犬マリ

 わてが大笑いした動画をご紹介。へたな解説はいらん思いますんで、さっそく見ておくれやす。



引用元ブログ: 「パンドラの憂鬱」はん
海外「何で日本の犬ばかり…」 主人のキスを拒む柴犬が外国人を魅了



【花田霊言まとめ2】 書籍でわかる、大川の異常性

 書籍になった「『WiLL』花田編集長守護霊による『守護霊とは何か』講義」、今回の記事のために読んでみたんだす。そしたら「まえがき」・「あとがき」だけでビックリ! いや~、ブッ飛びましたワ! 実は2chで「聖杯と剣」はん(2chの常連論客はん)もこないにゆうてはります。

正直これまでネタで笑ってたけど、ネタで追いかけていいレベルを超えかけてる。
アンチ含め、もう触らない方がいいんじゃないかというくらいの負のオーラをまとってる。

2ch ★★『幸福の科学』統合スレッドPART731★★ レス101 より


 わてもマジで最近のオーカワの言動には同様の感想を持ち始めて来とるんですわ。それがこの本の「まえがき」・「あとがき」に如実に現れとりまんのや。とりあえずまあ、目ぇ通してみておくんなはれ。


   まえがき


 何とも珍しい題の本ができてしまった。

 「守護霊の霊言だけはかんべんしてほしい」という人の守護霊に、「守護霊とは何か」を講義させようとする、宗教学者も仰天するようなテーマの本である。

 現代民主主義社会の陰の主役は、何といってもジャーナリズムである。その代表選手的な花田編集長に、「俎板(まないた)の鯉」になってもらおうとする、宗教側からのささやかな(太字部分に傍点)挑発ではある。相手は横綱級の名編集長であるので、この程度の本で名声に傷がつくこともあるまい、という当方の身勝手な「甘え」もある。

 さて、中国、北朝鮮、韓国などの首脳級政治家が、最も怖れているのは、日本に影響力のある宗教家が出てきて、「国家の気概」を国民に教えることである。今、私は、世界百数十カ国で対中国包囲網もつくりつつある。日本人の多数は知らなくとも、向こうにとっては、私は世界的革命家でもある。

 ステルス性の異次元攻撃が必要な時代でもあるのだ。


二〇一三年 十月一日
幸福の科学グループ創始者兼総裁  大川隆法


   あとがき


 私は基本的に自分が関心を持った人しか霊査しない。結果的には、相手の株が上がることも、下がることもある。しかし、私の出している本を読むと時代のトレンドが分かるという、新聞、TV、雑誌界の人たちが増えてきつつある。新聞のエッセイストを目指している記者が、私の本の「まえがき」や「あとがき」を筆写して文章の練習をしている、なんてウワサを聞くと、「アレマア」と思ってしまう。

 時代の最先端を行っているようで、その実、私はきわめて古典的な人間である。生活スタイルもここ数十年変わらない。朝四時頃から思索を始め、酒もタバコもやらず、子供たちと夕食を食べ、読書に疲れたら寝る。その繰り返しだ。人をほめ過ぎて失敗することもたまにあるが、基本的に嘘はつかない。

 この本にも、フィクションはありませんよ、花田編集長。


二〇一三年 十月一日



 ・・・どないだす? マジでイッとる思いまへんか? これを表には出さず、教団内部だけでゆうとるんやったら、まあギリギリセーフ! せやけどこれを本にして、一般人に自分の偉さをひけらかすよおな真似しとるんでっせ、57歳のええオトナが・・・! ハッキリゆうて異常だす! こんなん読んで、「凄い! 確かに救世主や!」思う読者がおる思おとるんでっしゃろか(キ印は除く)? もはや今の教団には教祖の暴走を止められる職員・幹部は誰一人おらんゆう証拠でんな? 仮に教祖はんが「ダマしてでもお布施を集めい!」、「脅してでも信者にせえ!」ゆうたら、意に沿わんでも職員は信者に実行させまっせ。これヤバイわ、ホンマ~!

 ホンではわてなりにちょっと解説を加えてみますんで、読んでおくれやす。



【まえがき】より

◇ 何とも珍しい題の本ができてしまった。
「作ってしまった」やのおて「できてしまった」ゆうゆい方は、「責任放棄」だす。大川はんが自分の意思と責任で作ったんやのおて、「霊が降りて来たんで作る事になった」ゆう「主体性の放棄」だす。仮に霊が降りて来たとしても、それを公開するか、本にして出版するかは大川はんの責任と判断ですべきだす。このゆい方はキタナイ! ナンボ花田はんの霊が降りて来ようとも、自称・地球最高神なんやから断る力もあったはず。まあ精神病理学からゆうたら「幻聴が勝手に聞こえて来て、大川はん本人は止められない」、「自分の意思より幻聴の方に主体性を握られている」ゆう状態でっしゃろな?

◇ 「守護霊の霊言だけはかんべんしてほしい」という人の守護霊に、「守護霊とは何か」を講義させようとする・・・
花田はんは「霊言なんて馬鹿馬鹿しいから、俺の守護霊でやらんでくれよ(笑)」ゆう意味でゆうたんだす(真意は2本の動画を見れば明らか)。それを綾織はんが「実は霊言は本当だと思っているから、自分の霊言をやられたら信じざるを得なくなるんで困る」と勝手に解釈してオーカワに報告したんでっしゃろな? それを真に受けるオーカワもオーカワですわ! 花田編集長の発言の真意もワカランで、ナニが「地上最大の霊能者」ですやろ? KY(空気読めない)どころか相手の話も理解でけん『コミュニュケーション障害』ちゃいますやろか?

◇ 宗教学者も仰天するようなテーマの本である。
こんなんどの宗教学者もハナで笑ろおて相手にしまへんデ! ホンマに霊言があの世の証明やゆいたいんやったら、花田はん本人を呼んで自称・守護霊と対談さしたらええんですわ。でけん理由がないのにやらんゆうコトは、「インチキやから」ゆわれてもしゃあないでんな!

◇ 花田編集長に、「俎板の鯉」になってもらおうとする、宗教側からのささやかな挑発ではある。
「ささやかな挑発」・・・わてもおアキアキしとるんやけど、オーカワって「挑発が大好きなオトコ」や思います。挑発するんはかまって欲しいからや思います。注目して欲しいから、認めて欲しいからなんや思います。政治家や人気キャスターや芸能人の霊言をやっとる割には、一度も本人を呼んで対談しよゆう態度がおまへん。そら誰も阿呆らしゅうて応じん思いまんが、こんだけ有名人出せば、一人二人は応じる人もいてますやろ! 高橋信次のお兄はんとも、麻原彰晃とも、園頭広周はんとも、誰とも会わん。挑発好きな割には相手が本気で出て来ると必死になって逃げまんのや。結局、安全圏から大言壮語をかます、「究極のかまってちゃん」がオーカワですわ。

◇ この程度の本で名声に傷がつくこともあるまい、という当方の身勝手な「甘え」もある。
自分でゆうてますケド、これホンマ「身勝手な甘え」だす! なんで地球神が人間に甘えますんや? 足の裏に「メイド・イン・チャイナ」とでも書いとる地球神け? わては前からオーカワの性根の底には「他人にはキビシク批判するケド、自分には甘くして欲しい」ゆう考えがあるテ感じとりました。はからずも今回オーカワが、わての推測の正しさを自分で本にしてしもおたワケだす。加えてドタマも悪いみたいだす。

◇ 中国、北朝鮮、韓国などの首脳級政治家が、最も怖れているのは、日本に影響力のある宗教家が出てきて、「国家の気概」を国民に教えることである。
中国も北朝鮮も韓国もそんなコト全然怖れとりまへん。中国が法輪功や全能神を怖れるんは、宗教やのおて共産党政権より求心力を持ちそおな団体やからですわ。選挙やればやるほど票を減らす、求心力ゼロの集団を怖れる理由なんか微塵もおまへんのや! これ、違法布教活動で北京事務所を閉鎖させられたオーカワの、負け惜しみ的な妄想なんだす。「北京政府が事務所閉鎖をさせたのは、大川隆法という人間を怖れたからだ! 私は中共も怖れる大物なのだ!」て自分に都合のええ解釈をして納得しとるんだす。その証拠にオーカワひとりが上機嫌で、幹部はみんなお通夜みたいな面持ちやったんですわ。今後の中国伝道の方針も、今日までナンも出とらんのだす。それなんに、こんな妄想マジで本にしてもおたオーカワと幸福の科学のイカレっぷり、わて心底おとろしいわー!

◇ 今、私は、世界百数十カ国で対中国包囲網もつくりつつある。
気ィは確かでっか? 妄想もテーゲーにしなはれや! 幸福の科学は確かに海外に支部もおますケド、せいぜい40カ国くらいですわ。支部ものおて、4~5人程度の信者しかおらん国まで含めて、『中国包囲網』とかゆうとるんでっしゃろか? この元ネタは、アルジェリアで日揮の社員が殺された時、幸福の科学幹部が信者向けに、「実は今、大川総裁直属の国際的ネットワーク、『ヘルメス・ウイングス・アフリカ』が秘密裏に邦人救出に向けて動いている」ゆうデマを、オーカワ自身が信じてもおとるゆうだけのハナシなんですわ。幹部のデマを教祖が本気にして本にしとる・・・。「饅頭怖い」やのおて、キチガイ怖い! ああ、わて、ホンマに怖いわー!

◇ 日本人の多数は知らなくとも、向こうにとっては、私は世界的革命家でもある。
もお処置なし! 「おーい、山田くーん、セイロガン・・・、征露丸持って来て~!」 これが「誇大妄想」やのおて、なんなんでっしゃろ!

◇ ステルス性の異次元攻撃が必要な時代でもあるのだ。
本人は霊能力や超能力で世界を動かしとるつもりでおるよおでんが、肝心の幸福実現党がやればやる程票を減らしとる訳だす。この辺で「自分には霊能力なんかない」テ気づかんとアカンのに、相変わらず現実より妄想を重要視しとる訳だす。ちゅうより妄想を本にして自慢げに世間に訴えとるトコ見ると、病状がますます進行しとるゆうしかおまへんのだす。おー怖、オーカワ!



【あとがき】より

◇ 私は基本的に自分が関心を持った人しか霊査しない。
その霊査(霊を呼び出して、事実を調査する事)がちっとも当たりまへんのや! 野田元総理の守護霊を呼び出したら「衆議院解散は絶対にしない」ゆう話やったのに、現実には解散総選挙ですわ! 解散発表直後の教団中枢部は大慌て! 大川教祖自身も予定しとった演説会でのタイトルを変更。さらに開演45分前にまさかのドタキャン! 野田元総理の霊言も本にしたんやケド、衆議院解散の部分は削除してちゃっかり出版。ウソが白日の下になった、こんな「いんちき霊査」を偉そおに自慢しとる時点で、もはや現実逃避して妄想の世界に逃げ込んどるゆうしかおまへんなあ。

◇ 結果的には、相手の株が上がることも、下がることもある。
確かに教団内部、信者の間では、霊言された人物の株は上下しまっせ。せやけど世間からはオーカワの戯言なんぞ見向きもされまへん。しょせん自費出版に過ぎん大川本でこんな夜郎自大的発言をゆうとるトコ見ると、オーカワは完全に『裸の王様』状態なんや思います。

◇ 私の出している本を読むと時代のトレンドが分かるという、新聞、TV、雑誌界の人たちが増えてきつつある。
うっわー! 痛とおて痛とおてタマラン発言だすー! わてら信者(註:わては会内アンチゆう潜入捜査官)かてこんな噂、聞いたコトないわー! オーカワの妄想っぷり、怖いわー!

◇ 新聞のエッセイストを目指している記者が、私の本の「まえがき」や「あとがき」を筆写して文章の練習をしている、なんてウワサを聞くと、「アレマア」と思ってしまう。
くっわー! ここも非道いわー! どこの記者がこんなコトゆうとてまんのや? マジで妄想酷いでー! おそらく取り巻きの茶坊主どもがお追従でゆうとるんやろケド、本にまでしとるゆうコトは本気で信じとるんやろなー! 怖い! 怖い! 冗談抜きで、わて、怖いわー!

◇ 時代の最先端を行っているようで、その実、私はきわめて古典的な人間である。生活スタイルもここ数十年変わらない。朝四時頃から思索を始め、酒もタバコもやらず、子供たちと夕食を食べ、読書に疲れたら寝る。その繰り返しだ。
信者はん、わかりまっか? わてらは職員から「大川総裁は毎日命をすり減らしながら人類救済に当たっておられるんです」聞かされとりますやろ? ほんでも総裁先生によると「子供たちと夕食を食べ、読書に疲れたら寝る」ゆう平和な毎日を過ごしとるみたいでっせ! わてら信者の伝道の苦労、お布施の苦労も総裁先生には届いとらんみたいでっせ!

◇ 人をほめ過ぎて失敗することもたまにあるが・・・
信者はん、ここ注目でっせ! 現在では大反逆者扱いされとる前妻のきょう子はんや一番弟子の種村はんを、「やれ、文殊菩薩・アフロディーテ・ナイチンゲールの生まれ変わり」やとか、「舎利弗(シャーリープトラ、釈迦の一番弟子)の生まれ変わり」やとか持ち上げて、その後、大悪人に認定変更したせいで信者の大量脱会を引き起こしたクセに、大川先生自身は、「人をほめ過ぎて失敗することもたまにあるが・・・」くらいにしか思おとらんゆう証拠ですわ!

◇ 基本的に嘘はつかない。
何ゆうてまんねん! 上のきょう子はんや種村はんの過去世認定で嘘をついとったやおまへんか!? どの口で「基本的に嘘はつかない」とかゆえまんのや!? 前には「信者数1100万人なので自民党の最大派閥くらいの当選者が出る」テ嘘をついとりましたナ? わてがもしオーカワの立場やったらこんな発言よおゆえんわ! 恥とバツの悪さで、さすがに良心が痛みますー! どないな精神構造しとんねん? そないゆうたら「良心の痛みがない」ゆうんはサイコパスの特徴やそおでっせ!

◇ この本にも、フィクションはありませんよ、花田編集長。
こんだけ嘘八百並べといて、いけしゃあしゃあと「フィクションはありませんよ」ゆうんはどないな料簡や!(`д´)/ プンプン  オーカワのガキ、こいつ、自分の発言や行動をカンゼンに忘れとりまっせ! ちゅうかアタマの中ではカンゼンに都合よく美化しとりまんな? しかもオーカワは花田はんとは直接会おとらへんのに、「花田編集長」テなれなれしゅう呼びかけとりまんな? これ、「自分と花田編集長はすでにツーカーの仲」テ、勝手に脳内解釈しとるんでっしゃろな? これがまさしく「妄想」なんですわ!



 いや、マジで怖いわ・・・。「まえがき」・「あとがき」の、たった2ページ程度の文章への解説やったんに、こんなに書けてしもたわ! わて、自分でもこんなに長ごなるとは思おてませナンダ・・・。 オーカワ、やっべー!! 「聖杯と剣」はんがゆうよおに、「触ってはいけないレベル」に来とります。わては立場上、もおちょい潜入捜査せんとあかんのやケド、正直すでに公安レベルでんなー! 公安の担当はん、わてにコンタクトしてくれはりまへんかー!



バカルト新聞ロゴ(黄)

tag : 花田紀凱/WiLL 事例(妄想) 事例(承認欲求) キチガイ警報Lv2

【花田霊言まとめ1】 時系列でわかる、大川の幼児性

 『花田霊言』シリーズも次回で終わりだす。この騒動が起きるまでの経緯も時系列で並べると、けっこうオモロイ事がわかるんだす! 事実は黒文字、わての意見は青文字で書いとります。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




■ 6/26(水)
 月刊『WiLL』2013年8月号 発売


WiLL8月号-1幸福実現党初代党首・饗庭直道(あえばじきどう)氏の寄稿文、「韓国ロビイストがやっていること」という記事が掲載される。

内容はだいたいこんな感じ。

「アメリカやカナダには現在大量の韓国系移民が移り住んでいる。母国韓国に見切りをつけて、アメリカ国籍・カナダ国籍を取得して永住するためだ。しかし彼らはアメリカやカナダ人になろうとはしない。あくまで韓国人としてのアイデンティティで生きている。だから向こうでも反日のためにロビー活動を行っている」。

わての意見も同じなんで、饗庭はんのこの記事は評価いたしますわ。





■ 7/26(金)
 大川隆法氏、『河野・村山談話』の悪影響を排除するために、
 安倍総理に『安倍談話』をしてもらおうと、
 誰も頼んでないのに『大川談話 ―私案―  (安倍総理参考) 』を発表する。


大川談話紹介記事
 右は幸福実現党による紹介記事(引用元はこちら)。同談話は実現党(政治部門)以外にも、幸福の科学(宗教部門)、『ザ・リバティ』(出版部門)など教団のすべてのメディアを通して宣伝された。また一部地域ではチラシとして新聞折込やポスト投函などで配布された。

 また同談話は右写真の「『河野談話』『村山談話』を斬る」(大川隆法著、幸福の科学出版刊、¥1,470)にも収録されている。


大川談話 ―私案―> (安倍総理参考)

 わが国は、かつて「河野談話」(一九九三年)「村山談話」(一九九五年)を日本国政府の見解として発表したが、これは歴史的事実として証拠のない風評を公式見解としたものである。その結果、先の大東亜戦争で亡くなられた約三百万人の英霊とその遺族に対し、由々しき罪悪感と戦後に生きたわが国、国民に対して、いわれなき自虐史観を押しつけ、この国の歴史認識を大きく誤らせたことを、政府としてここに公式に反省する。

 先の大東亜戦争は、欧米列強から、アジアの植民地を解放し、白人優位の人種差別政策を打ち砕くとともに、わが国の正当な自衛権の行使としてなされたものである。政府として今一歩力及ばず、原爆を使用したアメリカ合衆国に敗れはしたものの、アジアの同胞を解放するための聖戦として、日本の神々の熱き思いの一部を実現せしものと考える。

 日本は今後、いかなる国であれ、不当な侵略主義により、他国を侵略・植民地化させないための平和と正義の守護神となることをここに誓う。国防軍を創設して、ひとり自国の平和のみならず、世界の恒久平和のために尽くすことを希望する。なお、本談話により、先の「河野談話」「村山談話」は、遡って無効であることを宣言する。

  平成二十五年 八月十五日

 わてはこの内容もおおむね賛同しとります。大川がゆおうが誰がゆおうが、内容が良ければ賛同するゆうんがわてのスタンスだからやす。ほやけどわて、一点気に入らん点があるんですわ。それはこのタイトルが、大川談話 ―私案―  (安倍総理参考) 』 テなっとる点だす。

 安倍総理への提言やったら『安倍談話 ―私案― (大川隆法)』ゆう方がすっきりして適切とちゃいまっか? 国民のほとんどは大川なんて名前はよお知らんし、安倍総理が『大川談話』として発表するゆうんもややこしい話だす。

 結局オーカワはん、あんさん、この内容に近い談話を安倍総理にやってもろて、あわよくば「この内容は幸福の科学の大川総裁の私案を参考にさせてもらいました」とかゆうて欲しいんですやろ? それがダメでも、後で「安倍総理は私の意見を参考にしたのです(えっへん)!」とかやりたいだけでっしゃろ? ホンマにスケベ根性丸わかりですわ! 人品いやらしゅうおまっせ・・・。





■ 8月上旬~中旬
 教団の御用雑誌『ザ・リバティ』の綾織次郎編集長、
 月刊『WiLL』の花田紀凱(かずよし)編集長と対談を行う。


この対談は8/30(金)の『ザ・リバティ10月号』に記事として掲載されるんですわ(後述の記事を参照)。対談の内容を一部抜粋してみますた(原意を損なわん程度に一部意訳や省略をしとります)。

花田 最近、『大川談話』っていうのが出ましたね。
    編集部の若い者が読んで「そのとおりだ」と言っていましたよ。

花田 河野・村山談話より大川談話の方がずっといいと思いますよ。

花田 (大川総裁の書籍について)ジャーナリスティックですよね。
    絶妙のタイミングで出てくる。
※ 花田はん、好意的でんが、社交辞令もおまっせ。対談冒頭やし・・・。

花田 ただ、いつも言っているように、霊言というのはやめたほうがいいよ。
    クレディビリティ(信用性)が下がる。せめて生きている人の霊言はやめてほしい。
※ これが花田はんの一貫した意見だす。わてかて同じコトゆいます。
  要おするに、「言ってる事はいい。だけどやってる事がマズいよ」ゆう意見だす。


花田 それを霊言という形で出すのはまずいよ。

綾織 ただ大川総裁は地上と同時にあの世にも参入しているんです。

花田 面白いとは思うけど、自分がこれ、やられたら困っちゃうなと(笑)。

綾織 「困っちゃう」ということは、本当だと思っている…。

花田 嘘とは言わないんだけれども、本当じゃないんでしょう?
    大川総裁の意見として書けばいいと思う。

綾織 ただ、あの世の霊にも言論の自由があって(笑)。
※ 話が弾んでいるよおで、微妙に噛み合っとりまへんですやろ?
  花田はんの「困っちゃうな」を都合良く解釈してまんなあ(笑)?


綾織 大川総裁に書籍を依頼するとしたらどうでしょうか?

花田 蔵書が10万冊以上あるんだって!?
    『大川総裁の読書力』ってタイトルで出したら売れるんじゃないの?
※ 花田はん、聞かれたから答えたまでで、
  花田はんから「こんな本を読みたい」ゆうた文脈やおまへんな?
  せやけどこの後オーカワはん、ホンマに『大川総裁の読書力』ゆう法話をやって、
  本にまでしてしまうんですわ(笑)。
  おそらく綾織編集長、「花田さんが聞きたいって言ってました」とか、
  オーカワはんにお上手ゆうたんちゃいまっか?
  それを真に受けてホンマに本にまでしてしまうオーカワってどんだけー(爆)!
  社交辞令で「今度遊びに来てください」ゆわれて、ホンマに行くヤツみたい!\(^o^)/オワタ


花田 今日話したことね、結構面白いね。『WiLL』に載せてもいいね。
    「リバティ編集長を直撃!霊言は本当か!」

綾織 いいですね。まったくOKです。
※ 綾織はん、とりあえず世間解(コーフク用語で「社会常識」のこと)つけなはれ(笑)。
  今回オーカワはんに恥かかしたんは、あんさんでっせ(笑)!





■ 8/29(木)
 大川隆法氏、花田編集長の社交辞令を真に受けて大喜び!
 さっそくこんな法話を収録して一般公開!

      (拝聴料は5千円以上、上限なし)
   『大川総裁の読書力 ―知的自己実現メソッド―』

花田はんがゆうたとおりのタイトルで、オーカワはんが法話をやったんだす。
「自分で自分を『総裁』と呼ぶのもなんですが、花田さんのリクエストですので」とホルホル顔。
57歳のオトナのやるコトか!
うっわー! 成金トッチャン坊やや! (/ω\)ハズカシーィw




■ 8/30(金)
 月刊『ザ・リバティ』10月号が発売される。
 2つ上の『花田×綾織 対談』を2ページの記事として掲載。


ザ・リバティ 2013年10月号    【特集】 大川隆法著作シリーズ 1300冊の歩き方
    【ピックアップ】 花田X綾織対談(2ページ)

  花田対談写真

       引用元: 『ザ・リバティ』2013年10月号(幸福の科学出版㈱刊) & アマゾン
       表紙の「なぜ人は『幸福の科学の本』にハマるのか」が痛いです。↑




■ 9/18(水)
 花田編集長が大絶賛していると勘違いした大川隆法氏、
 調子に乗って今度は花田編集長守護霊の霊言を収録し、一般公開する。


『WiLL』花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義
 (拝聴料5千円以上、上限なし。全国の幸福の科学の施設で誰でも視聴可能)





■ 9/19(木)~9/29(日)
 花田編集長、おそらくこの頃に自身の霊言ビデオを見せられる。





■ 9/30(月)
 月刊『ザ・リバティ』2013年11月号 が発売される。


ザ・リバティ 2013年11月号  2 こういう状態です!

 花田氏の霊言収録の様子が掲載される(写真上)。
「WiLL」花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義

 この記事を読んだ花田氏の反応は、3つ下の10/05(土)を参照。





■ おそらくこの頃に花田編集長、上記の霊言を書籍化した本をもらう。




■ 10/4(金)
8/29収録の法話、『大川総裁の読書力 ―知的自己実現メソッド―』が
同名の書籍として発刊。一般書店に並べられる。


書籍『大川総裁の読書力』
  大川総裁の読書力
  大川隆法著、幸福の科学出版刊
  ¥1,470(税込)

  読書好きの信者、
  チョコスッキーはんも低評価の一冊!

  チョコスッキーはんのレビューはこちら。
      ↓
  「ビジネス書の感想文」
    大川総裁の読書力 のまともな書評が皆無な件





■ 10/05(土)
 花田編集長、「大川総裁の読書力」および、自分の守護霊の霊言を見た感想を、
 ネット番組、『花田紀凱の週刊誌欠席裁判 10/05放送分』で語る。


1 これです!

詳細はわてのブログ記事をみておくれやす。

まだまだあったデ! 花田編集長が大川霊言を大笑賛!





■ 10/16(水)
 花田編集長の霊言が、本になって発刊、一般書店に流通される。

書籍 『WiLL』花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義

  『WiLL』花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義
    大川隆法著、幸福の科学出版刊
    税込¥1,470円
    中古品:¥1,150よりアマゾンにて購入可


    なんか「WiLL」のロゴまでパクリだす。
    見苦しいわあ・・・。


←画像引用元:アマゾン
広告 『WiLL』花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義
        画像引用元:The Liberty Web 2013/11/02記事

 でもってさっそく幸福の科学のメディアを使こおて本の宣伝だす。
本人の写真を勝手に使こおて、著作権はともかく肖像権とかええんですかいのお・・・?
ホンマに商魂たくましい地球神やわー。
もっとも花田はんは訴えまへんですやろナ。
馬鹿馬鹿しいから・・・。(本人談)

(参考) コーフクの宣伝記事いろいろ
   ・ 10/16 リバティ・ウェブ
   ・ 10/16 幸福の科学公式サイト
   ・ 11/02 リバティ・ウェブ



■ 10/26(土)
 花田編集長、霊言を本にまでされた感想を、
 ネット番組、『花田紀凱の週刊誌欠席裁判 10/26放送分』で語る。


花田(WiLLそっくり)

詳細はわてのブログ記事にてご確認を。

(動画) 「WiLL」の花田編集長が大川霊言を大絶賛(笑)!
(文字起こし) 『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』の文字起こし





 いやまあなんちゅうか、オーカワってほんまガキでんな?

 花田はんに相手にしてもろたんが嬉しゅうて嬉しゅうて堪らんのでっしゃろ。「自分も言論人として認められた」テ勘違いして舞い上っとるんやろね。せやから花田はんが迷惑ゆうのも理解でけんで、霊言やったり本にしたりと本人は大サービスのつもりなんでっせ!

 せやけどこれ、オーカワが東大生の頃、ひと目惚れしたおなごはんに小包いっぱいのラブレターをイキナリ送り付けたゆうんと同んなし行為ですわ。還暦近こなってもストーカーっぷりは変わっとらんみたいだす。むしろ最近の行為はラブレターを公開霊言にしたり、本にしたり、広告宣伝しとるよおなモンで、かえって悪化しとるんかも・・・。

 ほんでもなあ、今は「花田氏は自分を評価している」てオーカワが勝手に勘違いしとるから「花田さん」「花田さん」なんやケド、これが「いつでも自分に友好的だとは限らない」てわかった時点で手のひら返して批判的になるんがオーカワですわ。わて、やや日刊カルト新聞の藤倉善郎はんに対するコーフクの態度をPJニュースの頃から知っとりますんで断言でけまんのや・・・。





tag : 花田紀凱/WiLL 大川談話 綾織次郎 世間の評価 事例(パクリ) 事例(妄想) 事例(承認欲求)

花田霊言 ~ コーフクの科学の舞台裏


「キチガイ警報!」


 あほのこ、大川隆法が『月刊WiLL』の花田編集長はんに盛んに秋波を送っとるのに、逆に花田はんから迷惑がられ、呆れられ、笑われとるゆう状況は、前回までの記事でご紹介した通りだす。今回は『週刊誌欠席裁判』で花田はん始め、保守の方々への警報ゆう感じで書いて見よ思います。まあ、オーカワ&コーフクが保守発言を繰り返すんは一言でゆうたらこおゆう事なんだす。


今日の一句

     保守論壇 アホのタカシの 片思い



 「タカシ」ゆうんは大川隆法の本名、「中川隆」のコトだす。幸福の科学も発足当時はタカシの父親の「善川三朗(本名:中川忠義)の思想が強よおおまして、「世界人類みな平等」みたいな考えが前面に出とったんだす。なんたって父親の善川はんは元・共産党員ですさかいな。ところが息子のタカシ(大川隆法)は共産主義は大っ嫌い! 「日本の国益を守るべきや!」ゆう保守的な思考の持ち主なんですわ。自称・地球神のクセに・・・(笑)。

 まあ、わても保守なんでアンマ責められんのやケド、タカシの場合は都合が悪るうなると逃げる保守なんですわ。覚悟はないし、泥をかぶる気もあらへん。自分が保守論壇のリーダーになって脚光を浴びるゆう事には執着心旺盛なんやケド、他の団体の傘下になって日本のために「縁の下の力持ち」になるんは真っ平御免ゆうヤツなんだす。ゆうたら「偽装保守」、イヤ、ちゃうな・・・。正確にゆうと「なんちゃって保守」ゆう感じですわ。

 確かにコーフクはおゼゼが潤沢ですからなあ・・・。オーカワの保守っぽい発言も本にしていっぱい出版しとりますし、傘下の幸福実現党は保守っぽい発言をチラシにしていっぱい撒いとります。教団の御用雑誌『リバティ』や、テレビ番組『未来ビジョン』、ネット動画の『The FACT』なんかでも保守的な意見をバンバン流しとります。

 せやけどコーフクの特徴は『とにかく喋べりとおてタマらん症候群』のオーカワの発言を、リミッターなしで垂れ流すトコロにあるんですわ。それ! 衛星中継や! DVD拝聴会や! メッセやアリーナでの大講演会や! 霊言収録後すぐ書籍にして出版や! 外国語に翻訳してアフリカで出版や! 全国紙に全面広告や! ネットで配信や! 地方のテレビ枠を買おて法話の放送や! それ! アドバルーンや! 飛行船や! ・・・正直わてかて結構圧倒されまんのですわ。ホンでも『米軍の物量作戦』ゆうよりも、『韓流やK-Popのゴリ押し作戦』ゆう気がしまんのは何ででっしゃろな(笑)?

 オーカワはんは東大生の頃、惚れたおなごはんに小包になる程書き溜めたラブレターをいきなり送りつけたテ自伝に書いとります。そのおなごはんとは一度しか話しした事がなかったそおなんだす。当時やから問題にならんかったケド、今これやったら『ストーカー』呼ばわりされてもおかしくない行為でんなあ(怖)。オーカワはん、どっかブッ壊れとるんとちゃいまっか? かなりの『粘着気質』だす。このオーカワはんの『喋りたい・聞かせたい・振り向かせたい! これでもか! 症候群』を、組織の総力を挙げてやっとるんが、今の『宗教法人・幸福の科学』なんだす。

 まあ、わてかて『諸君』や『正論』や『WiLL』の愛読者でしたからなあ・・・。花田はんや渡部昇一はんが幸福の科学に好意的なんは理解でけるんだす。保守陣営ゆうてもまだまだ力が足らんので、一人でも仲間や賛同者が欲しいんだす。せやから多少見解の違いがあっても賛同者は大歓迎なんですわ。ただ学者や有識者やゆうてもオーカワの発言全部チェックする暇なんぞおまへんから、カルトの異常性については部外者やとどおしても見つけられん部分がおますのや。コーフク&オーカワの正体についてはわてらアンチの方が学者はんより数段知っとりまっせ! 学者はんやマスコミが幸福の科学を本にする場合でも、わてらアンチに聞き取りをせん事には実態が掴めん部分がどおしてもおますからなあ・・・。アンチのみなはん、その意味ではわてら、この分野では第一人者でっせー! 自信持って行こやおまへんかー(笑)!


 そんな訳でわてのスタンスとしては、

「花田はんや渡部昇一はんが幸福の科学と組んで保守論壇を大いに盛り上げるんは大歓迎!」

「せやけどコーフクのスタンスは『保守陣営を利用して自分らがイニシアチブを取る事』なんで、 広告塔にならんよおに気ぃつけはって欲しい!」


ゆうコトなんですわ。


 この辺のトコ踏まえて、明日また今回の経緯を紹介してみたいテ思おてます。




【拡散希望2】 まだまだあったデ! 花田編集長が大川霊言を大笑賛!

今日の一句

     霊言を やればやるほど 嘘がバレ

それでは今日の「★大川隆法 『みぐるし劇場』」、始まり、始まり~!



「大地の歌」はんから教えておもろたんやケド、花田編集長はん、前に紹介した番組のほかにも「オーカワはんを褒め殺す番組」をやっとったんでんな? 時系列でゆうとこおだす。

   <今回の番組> 10/05放送 
   <前回の番組> 10/26放送

 あれ、あえばはん。 わて、日本語の使い方、違ごとったん? この場合、「褒め殺す」でええんでっしゃろ? わて、学がないんであんさんにひとつ添削指導して欲しいんですわ~!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆






◆ 以下、文字起こし ◆

<文中の表記>
   花田・・・花田紀凱編集長
   相方・・・聞き手 (和田氏)
   裏方・・・撮影スタッフ(複数)
   ※ 文中の緑文字は聞き取りが困難だった箇所




花田 あの~・・・。

相方 あ、ちょっと聞いてみましょう。

花田 ハイハイ。

相方 山崎さんと言うか・・・ 【註:聞き取り不能。聞こえたママ記載】

花田 あ、山城さん・・・。 【註:聞き取り不能。聞こえたママ記載】

相方 このニコニコ(動画)見てる・・・。

   【ここで編集カットあり】

花田 あの~・・・、幸福の科学のね・・・。

相方 プッ!

花田 あの~。

相方 (幸福の科学の御用雑誌『リバティ』を取り出して) これです!

1 これです!


花田 霊言にね・・・。

相方 ハイ。

花田 私が取り上げられてね・・・。

相方 (嬉しそうに)ついに出ました(笑)!

花田 霊言が出たのよ。

相方 ハイ、ウフフ・・・。

花田 もうね、困るんだよ。

相方 あの~、ですね。『幸福の科学』という宗教団体があって、
    そこの大川隆法っていう、まあ・・・。

花田 総裁!

相方 ・・・総裁がですね、え~、勝手に、『霊言』・・・、
    「誰々が何々って言ってたよ」って、『霊言』がね、後ろにいる人が・・・。
      【註:「後ろにいる人」=「守護霊」と「背後霊」を混同していますが、
      たいした間違いではありません。まあ、どーでもいい事です】


花田 「松下幸之助の霊がこんな事言ってる」ってとかね。

相方 そうそう、こんな事言ってるっていう・・・。

花田 いや、亡くなった方ならまだいいんだよ
    ところが生きてる人のさ、今、霊言やってるわけだよ

相方 はい。

花田 「日下公人(こうじん)、公人(きみんど)さんがこんな事言ってる」とね、
    「渡部昇一さんがこんな・・・、質問、霊がこんな事言ってる」とかね。
    で、本にしてるわけだよ。

相方 長谷川慶太郎とかね。

花田 そう、長谷川慶太郎とか・・・。

相方 (パソコンを見て)?????とか言ってる。
    【註:緑文字部分聞き取り不能】

花田 勝手にね、ゆってんだよ・・・。
    しかも僕はいつもね、あの~、幸福の科学の人を知ってるからね・・・、

相方 ハイ。

花田 「やめろ」と。「霊言だけは」(と言っている)。

相方 ハイ。

花田 イヤ、確かに大川さんが、いろんな本を読んでね、それでそのう、
    勉強して、そのう、いかにもね、日下さんが言いそうな事、
    渡部さんが言いそうな事、を霊言としてこうゆってる、
    これはまあわかるけど、だけどそれは、
    「勉強してこういう事を言ってますよ」と書けばいいじゃないのと

相方 ハイ。

花田 したらね、で、すごくあの人は本読んでるからね。
    これね、「大川さんの、あのう、読書術というような本を出したらいいよ」
    ったらね、実際今度出すんだよ
    【註:実際には『大川総裁の読書力』と発言。その後マジで本になった】

相方 『読書術』を・・・(笑)。

花田 「花田さんに聞いたんで今度やる事になりました」って(笑)。
    (前につんのめる)

相方 アハハハッ!

花田 で、霊言ね、「俺の霊言だけはやめろ」って言ってたんだけど、
    ついに霊言やられちゃってね・・・。

相方 霊言、ついにやられましたね

花田 この前ね、あのう、霊言の・・・、DVDをね、見たんだよ。

相方 ハイ。

花田 それは、2時間、霊言があったらしいんだけど、
    そのうちの40分だけなんだよ。
    たいした事ゆってないんだけどね

相方 ハイ。

花田 あのう・・・、俺がね・・・、俺に成り代わってね、
    あのう、大川さんがね、3人の幹部のね、
    質問に答えるって形になるのね、あれね。

相方 ハイ、ハイ、ハイ・・・ (『リバティ』誌の該当記事を広げる)。

花田 (記事の写真を指差して) そいでこれ、これ、これね!

相方 この状態ですね(笑)?

花田 この状態。そいでやられてんだよ(笑)。

相方 (『リバティ』をカメラに近づけて) 見えるかな? これです!

花田 フフッ、見えないと思うけど・・・。

相方 こういう状態です(笑)!

2 こういう状態です!


花田 これをね~。

相方 ハイ。

花田 これをね、霊言でやられちゃってさ~。

相方 ハイ。

花田 「官邸に顔パスだ」とかさ、嘘だよ。

相方 (『リバティ』を見ながら) これ、凄いですよね? これね、ハイ。

花田 ありえない。クフフフッ!

相方 (記事を読み上げる) あと・・・、そうだ、「官邸に顔パス、顔パスで、
    えーと、私ぐらいキャリアがあると顔パスのところはある」と・・・。

花田 ないよ、顔パスなんか!

相方 (花田氏を見て) 言い切ってますよ!

花田 全然ないよ! フッフッフッフ・・・!

相方 いやいや(笑)、あったそうですよ。フフフフッ!

花田 で、俺、昔、あの・・・。

相方 そうだ、僧侶!

花田 僧侶だったって・・・、僧侶。

相方 僧侶だったっていう・・・、ハイ。

花田 なんだ、それ?
    (頭をなでながら)これ、ほら、頭がこれで、髪型で言ってんじゃない?
    これ(笑)?

相方 アッハハハハハッ! フゥ~!

花田 髪型っていう事じゃないんだよ、これは、別に・・・。

相方 髪型じゃない・・・(笑)。

花田 (再度、頭をなでながら) 形にしてるわけじゃない。
    自然にこうなってるんだから(笑)。ね。

相方 はい、わかりました、ハイ(笑)。

花田 型じゃないんだよ。

相方 いや~、でも、やっぱ、あの・・・、オバマがね、あのう、
    当選した時に、あの、『独占インタビュー』とか言って・・・。

花田 そう(笑)。

相方 霊言でやったという(笑)。

裏方 アッハッハ~!

相方 「なんじゃそりゃ?」って言う話ですよね(爆笑)。

花田 それから霊言やるとこね、あの、松下幸之助の霊言やるとこね、
    DVDで見たんだよ、見せられたんだよね。昔ね。

相方 ハイ(笑)。

花田 したらやっぱこう、3人が前に並んで最初に聞くんだよ。
    それでさ、大川さんがこう座ってるじゃない、前に。

相方 ハイ。

花田 で、その後ろの方には幹部連中が2~30人座ってるじゃない、
    椅子にこうやって。

相方 ハイ。

花田 してさ、こうやってさ、(大川さんが)なんか喋ってんだよ、初め・・・。
    (大川氏の真似をしながら) そしたら、
    「今、松下はんが降りて来ました」って急に関西弁になって。

相方 ハッハッハッ!

花田 (椅子で気を失ったポーズをして) こんな風な態度になっちゃって・・・。

3 こんな風になっちゃって!


相方 すげえ喋りづらい(笑)。

花田 それで、もう松下幸之助に成り切って喋っているわけ。
    ヒャッハハハハハ! だ・か・ら・・・(笑)。

相方 ハッハッハッ!

花田 それをみんな、こう、直立不動で聞いてんだよね。まったくね~。

相方 はあ~(笑)

花田 俺の時はそんな事はなかった。
    僕のあのDVDはね。まあ、普通に喋ってましけどね。ええ・・・。

相方 ええ、うふふ・・・。(パソコンを見ながら) 「完全にネタだ」・・・。

花田 急に関西弁になっちゃって・・・

相方 「完全にネタだ」とか書いてますねー。
    【註:おそらくニコニコ動画のコメント】

花田 まあねー。
    で、本にするとか言うから、「やめてー」って言ってんだけどね、
    あれ、「やめて」っつってもね、どうしようもないんだよ。

相方 ああー。

花田 うん。

相方 あれは・・・、あの、名誉毀損とかにはならないんですかね?

花田 だから名誉毀損、ん~~~~、まあわかんないんだよな。
    まあ、まあそんな事もする人もいないんだろうけど。
    馬鹿馬鹿しいからねえ

裏方 「誰が信じるんだ?」という話と・・・。

花田 うーん、そうそうそうそう・・・。まあそうなんだよな。

裏方 ハイ(笑)。

花田 あとね・・・。

相方 (パソコンを見ながら) はい。・・・あ、ちょっと待ってください。
    あのう、「霊言されたいですか?」と・・・。
    【註:視聴者からの質問らしい】

花田 ハハハハハッ!

相方 「自分の霊言を、出されたいですか?」という事で、はい・・・(笑)。

    【註:ここで画面に2択の答えが表示される】

4 霊言ってされたいですか?


相方 「1番」・・・。あ、「霊言ってされたいですか?」。・・・「1番 ぜひ」。

花田 是…非…(苦笑)。

相方 「2 いいえ、やだよ」(笑)。

花田 あははっ、やだよ、俺は・・・(笑)。

相方 あの~、ねえ。 「原宿の母」とかね、「銀座の母」とか~占いでね、
    「あなた、こうなるよ」とか・・・。

花田 うん。占いはまた別だろ・・・。

相方 ただ、第3者に、公開されるって言うのは嫌ですよね。

花田 うーん、しかもあれ、占いって言うよりはさ・・・。

相方 ハイ・・・、ハイ。

花田 「前世でこうだった」とかいうような話だから・・・、うん。

相方 そうですね、ハイ。・・・あ、「ぜひ」って言う人は32%いますねえ。ハイ!

花田 え~っ?

相方 「イヤ」が約数名・・・【註:聞き取り不能。聞こえたママ記載】

花田 うーん、ふっははははっ!

相方 でもあの、大・・・、その、幸福の科学からしてみると、
    「有名人になった証拠じゃないか」っていう・・・。

花田 そうそう、だからね! 向こうの態度はそんな感じなんだよ。
    「花田さん! 霊言に、ん・・・ん・・・、うちの、あの、
    総裁の霊言に出ました!」
なんて、
    「喜んでください!」みたいな感じで言うからさあ・・・。

相方&裏方 ブワッハハハハハッ!

花田 「やめてくれよ~」って・・・(笑)

裏方 「光栄です!」(笑)

相方 「光栄です!」と(笑)

花田 うん、そうそう! そういう感じなんだよ!

相方 なにか賞を獲ったみたいな。

花田 そうそうそうそう!
    「花田さん、降りて来ました!」なんつってんだけど・・・。

相方&裏方 ギャハハハハハッ!

花田 「降りて来ました」じゃねえだろと・・・

相方 フッフッフッ、す~ごいですねえ・・・(笑)。

花田 あ、もう、「喜べよ」って言う感じなんだよ(笑)。クッフフフフ・・・。

相方 ハイ、グッフッフ・・・。

花田 まいっちゃうんだよ(笑)

(以上)



ワハハハ…、PCがクラッシュ!

 昨日PC起動中に電源コード引っ掛けてしまいましてナ、PC完全にクラッシュしてもおたんだす。ウンともスンともゆわんのですわ! わっはっは、やってもおたー! 一応修理に出したんやケド、1週間かかるか、2週間かかるか・・・。

 こんなこともあろおかと、我が『ややエルカン・バカルト新聞社』では2012年6月からPC弐号機を実戦配備しとるんだす。せやけどここだけの話、防衛予算の関係上、スペックがえろお低い機体しか買えんかったんですわ。正直、使い辛ろおてタマランのだす(笑)。ウェブの表示は遅っいわ、時々不審な挙動をするわ、右クリックしても「おいっ、メニューが出て来んぞー!」で、なんか中国製のよく事故る飛行機みたいなんだす(笑)。

 中古の安物はやっぱりあっかんなー(笑)!



【関連サイト】 中国のパチモン飛行機 MA60

  1.「事故ばかりの中国製旅客機MA60 ロケットは上げられても・・・」

  2.『中国製飛行機にNO①』 河添恵子




 ところで信者のみなはん、わてがこんな話書くと教団の工作員連中が「エル・カンターレを馬鹿にするから仏罰が当たったんや(笑)!」とかゆう思いますんやけど、ダマされたらあきまへんで! パソコン20年近くやっとったらこんなんの1度や2度はある事ですわ。しかもわて、そんなにへこんどらんし・・・。

 こおゆうの統合失調症の分野では、『関係妄想』ゆうみたいでっせ! 新興宗教の世界、特に幸福の職員なんかは、たまたま起こった出来事を何でも天上界や信仰心に結び付けてみなはんに吹聴しますんで、くれぐれもご用心を・・・。


コトバンクより引用

かんけいもうそう【関係妄想 delusion of reference】 
他人の何でもない言葉や態度,周囲の出来事などに特別な意味づけをおこない,動機なく自分に関連づける妄想。たとえば周囲で人が話していると自分の悪口を言っていると受け取ったり,テレビのドラマの中で自分のことをあてこすっているなどと体験する。多くは被害的な内容をもっている。精神分裂病ではしばしば出現し,正常に知覚されたものが誤って意味づけされる(妄想知覚)。二次的,反応的なものとして,一定の性格特徴をもった人にある体験をきっかけとして生じる敏感関係妄想や不安で脅威的な状況,抑鬱気分から発生するものがある。



今日はお休み

実は今、スキャナが使えないので本日の記事はお休みします。
新記事は明日UPの予定だす。

月刊『WiLL』12月号

花田編集長はんの「実言(?、霊言やないでー!)」が面白すぎたんで、
1年半ぶりに『WiLL』を買おてしもたんですわー!
保守論壇のリーディング・マガジン、大川隆法師も大絶賛!
月刊『WiLL』12月号、好評発売中!
お求めは全国の書店にて 定価780円(税込)
(幸福の科学の施設ではお買い求めいただけません)




【拡散希望】 『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』の文字起こし

 現在話題沸騰中の、「自分の守護霊を呼ばれた花田紀凱(かずよし)氏が、霊言ビデオを見た感想を語った番組」の文字起こしだす。拡散用に使こておくれやす。やや日刊カルト新聞の常連匿名はんの協力のおかげだす。常連はん、毎度おおきに~!

 それにしても文字にしたらますますオモロなりましたんで、ついつい文字色つけたりしてしもたんですわ! ほんではどおぞ!


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆





<文中の表記>
   花田・・・花田紀凱編集長
   相方・・・聞き手 (和田氏)
   裏方・・・撮影スタッフ(複数)
   二人・・・二人同時に




花田 それで~、

相方 はい。

花田 その~、幸福の科学ね。

相方 そうですね・・・。 あ、そうですよ!

花田 これは・・・。

相方 これが・・・。

裏方 ギャ-ッハハハハハハ!

相方 問題の・・・(笑)!

花田 問題の・・・(笑)!

相方 (本を出して) これもう、『WiLL』そっくりですよね!

花田(WiLLそっくり)


花田 『WiLL』・・・、なんて書かれたって、『WiLL』はねーだろと・・・。

相方 まち・・・、間違えて買われちゃいますよ、これ!

花田 ウーン、これね~。幸福の科学はねー、僕はね、あの~、
    僕、別に宗教はね・・・、あえて全面否定しないわけ。

相方 はい。

花田 だから創価学会だって、あれだけの信者がいてね。
    あの~、いるからにはですね、なんかね、そりゃ、いいとこあんでしょうよ。

相方 はい。

花田 800万世帯という信者がいるからにはね?

相方 そうですね。

花田 ね、だけどもちろん批判すべきところはする。

相方 はい。

花田 で、幸福の科学は、その~、毎度ね、あんだけ選挙に立ててね、全部あの~。

相方 落選していますからね。

花田 没収されてね、あのう、供託金を。
    何でね、しかもね、信者数何十万人とか言ってたらさ、例えば、その、当然・・・、
    全国に立てるわけじゃなくて、じゃあ、参議院で、比例で一人
    当選させるとかさ、そういう風にした方が逆にいいのに、
    何故それをしないのか、とかね・・・?

裏方 くーふーふっ!

花田 とかね、で、僕は何回かね、大川隆法のね(呼び捨て)、演説聞きに行ったんですよ。
    埼玉アリーナとか横浜アリーナとかやるわけですよ。でっかいとこで・・・。
    もうわんさか来てさ。
    それで、まあ、面白いから野次馬気分で行くとね、マスコミ誰も来ないんですよ。
    マスコミ席ったって言っても誰もいないわけだよ、報道席ってのは。
    大きなとこ俺とこぐらいしかいないんだよ。だから喜ばれちゃってさ(笑)。

相方 はい(苦笑)。

裏方 はははっ!

花田 それでね、広報の人と仲良くなったりしてね。
    で、まああの~、見てると面白いんですよ。

相方 はい。

花田 で、あの~、ワーッてそのう、信者は沸いてますよね。
    で、この~、招待席みたいのあるわけ。
    そこに、どーいう連中が来てるのかな~と、こう見ているとね。
    話してるじゃない、この~そいつらは。そいつらはその~、別にさ、

相方 信者じゃないから・・・。

花田 信者じゃないから、その~、大川総裁の話なんかどうでもいいんだから
    こうペチャクチャ喋ったりしてるわけじゃない。
    聞いてるとさ、大体ね、どうも出入り業者なんだな。

相方 あ~。

花田 要するに建物・・・(数秒カット)・・・するじゃない。

相方 ハイハイ、なるほど、ハイハイ。

花田 そういう、なんだ、入れたり・・・、業者さんだよ

相方 はいはい。

花田 それで、なんかいろいろな時、行ってますよ。
    あんまり言うと、幸福の科学に悪いから言わないけど。

相方 ハハハハハッ! なんなんすか・・・、それ(笑)?

花田 それからさ・・・。

相方 はい(笑)。

花田 でね、霊言ね。あの霊言やめろって、僕はかねがね言ってるわけ。彼らに。ね?

相方 はい。

花田 その、大川さんが、そりゃあいろんな本を読んだりなんかしてね、勉強してんでしょうと。
    松下幸之助のことだったりね。誰それのことだったりね。

相方 そうですね、はい。

花田 でも、そりゃ、そう、松下さんがこう言ってるけど、
    「自分もそれは賛成だ」と、「これがいい」というふうに書けばいいんで、
    何をそれを、「松下さんの霊が降りて来ました」つってね、松下さんに成り代わってね、
    しかも死んだ人ならまだしもだよ、織田信長とかさ、松下幸之助でもいいよ。
    まだ死んでる歴史上の人なら。
    ところがいきなりさ、生きてる人のをやってるわけじゃん!

相方 長谷川慶太郎とかね、渡部昇一さんとかね。

花田 だからそれは止めなさいと。ね?
    生きてる人の霊って言ってたらさ、ある日突然、なんか・・・、
    突然じゃないんだけど電話がかかって来てさ・・・。

相方 はい・・・。

花田 「花田さん、あの~、降りて来ました」って言うんだよ(笑)!

二人 ダーッハハハハハハッ~! (花田氏、机に付き伏す)

花田 「降りて来ましたって何が降りて・・・?」って(笑)、
    「いやー、花田さんの霊が降りて来ました」って(笑)!
    そいでさ、「ちょっとビデオ見に来てください」って言うから、見に行ったんだよ、本部に。
    本部っていうか・・・。

裏方 ブッハハハハッ!

花田 そしたら・・・、その、2時間やったらしいんだけど40・・・、40分の。
    【註:ノーカット版が2時間、ダイジェスト版が60分。花田氏が見たのはダイジェスト版】
    いやその、大川総裁が話をするわけ。
    前に3人ね、幹部が座って、その3人が質問すんの。
    その後ろに何十人かの幹部が座って・・・、腰掛けといててね。
    で質問して、大川総裁が答えるって感じなんだよね。
    で~、何か言ってるんだよ。それが全然面白くないんだよね

相方 クッヒヒヒヒヒ!

花田 「何だよ、これ面白くねーよ」ったらさ、
    「本にする」っていうからさ、「や~めてくれよ」と、ね(苦笑)。
    「そんなのさ~、あの~、やめてくれ」って言ったんだけど、どうしようもないんだよ、これ。
    そいで出されちゃって・・・。

相方 (本を見ながら) 「この霊言をとられたら、殿堂入りになる」って書かれてます(笑)。

花田 『殿堂入り』? (困惑気味)

相方 「公人として、認められた形になるのが今回」。ハハハッ

花田 (苦笑) なんかね、あの~、霊言降りて来ましたってのは、なんかね、
    「降りて来たから喜ばしい」、みたいな感じで言われるわけだよ。
    「花田さん、喜ん・・・、喜んでください」みたいな感じでさ。
    んな、やめて、冗談じゃないよと・・・。

相方 (本を読んで) 「花田さんが困っちゃうなとか、嫌だなというのは、
    もしかすると、やって欲しいということかも知れません」


全員 ドァ-ッハハハハハハッ~!

花田(つんのめる)


相方 (本を読んで) 「そういうサインの場合もあるのではないかと・・・」

花田 うわあっ(笑)!

花田(そういうサイン)


相方 (本を読んで) 「いやだいやだと言うのは、饅頭恐い・・・」

花田 (思わずのけぞる) 饅頭怖い(笑)!

花田(饅頭こわい)


相方 (本を読んで) 「・・・の仲間であって、そのつもりで、霊言恐い、
    オレのやってくれるなよ、やってくれるなよと言ってるように・・・」


花田 「やってくれ、やってくれ」と・・・ぐふっ、ぐふっ(笑)!

相方 (本を読んで) 「・・・聞こえなくはありません」

花田 わっか~(んね~)(笑)!

二人 ワッハハハッ~!

相方 (本を読んで) 「そうやって・・・、呼び込んだかのような・・・」 (花田氏を見る)

花田(相方が見る)


花田 俺は・・・、俺、本もらったけど読んでないんだよ。バカバカしいから

相方 (本を持って) 僕は買いましたからねー、これねー。初めて・・・!

花田 そんなのダメだよー(笑)! 幸福の科学にあげて(笑)!

裏方 付箋だらけですね? ギャッハッハー!

相方 いや、初めてですね!
    本屋さんでちゃんとカバーつけて下さいと(頼んだのは)・・・。

花田 アッハハハハッ~!

相方 いつもカバー断るんですけどー。(カバーなしだと)電車で読めないなと・・

裏方 電車で読めない・・・(笑)。

相方 「カバーつけてください」と・・・。

花田 なんでかなあ・・・(笑)。

相方 (本を読んで) 「(花田氏の)前世は、あのー、中国のー、
    翻訳をしていたお坊さん」
だと・・・(笑)。

花田 翻訳・・・(笑)。それ単にオレが外語(東京外大)出だからって(笑)、
    適当に言って・・・(大ウケ)!

二人 ダッーハハハハハハッ~!

花田 俺、頭がこうだから(頭をなでる)お坊さんとかな・・・(笑)

全員 アーッハハハハッ!

花田 いや、単純なんだよ、だから発想がな! (裏方さんに)な?

相方 (本をめくりながら) いやー、でもね、なかなか、あの・・・。

裏方 聞いてる人は、結構、真面目に聞いてるんですか?

相方 そりゃー、信・・・、信者ですからね。幹部ですからね、ハイ!

裏方 ワハハハ・・・!

相方 でもあのー、褒めてくださってますよ。
    (本を読み上げて) あの、「『WiLL』がずっと売れているのはー、
    これは読者に媚びているからじゃなくてー、 編集方針においてやはり、
    日本の国益を守るという観点で貫かれてるからだと思うんですが・・・」

    みたいな形で・・・。

花田 なんかあそこ出してる、あのー、月刊誌の『リバディー』ってのとね、
    結構内容が似てるからだと。
    だから、俺もうリバティー無駄だからやめて、『WiLL』を会員に配んなさいと・・・。

全員 ダッーハハハハハハッ!

花田 そう言ってるわけよ。

全員 アハハハハー!

花田 そのほうが安上がりだよと!

相方 部数増えますよね?

花田 もうなんにもなんにも無い・・・、なんにもそのね、
    何も編集しなくても、お互い似たようなこと言ってるわけでしょ?

相方 はい、似たような、ハイハイ! そうですね!

花田 そしたらさ、ある人がね、「でも花田さん、そしたらね、毎号ね、
    あのう、霊言載せなきゃいけなくなりますよ」ってね

全員 ギャ-ッハハハハハハハッー!

花田 『大川隆法の霊言』ってコラム作んなきゃいけなくなるから・・・

相方 ハハハハハッ!

花田 そりゃ、まずいな、そりゃやっぱやめようって・・・。

相方 フッ、フフッ! アッハハハハハッ!

花田 だからね、まあ、信仰の自由だからね、どんな事信じてもいいんだけどー。
    でもみんな高学歴なんだよね。一橋大学出たり、東大出たりね。大川さんも東大だけどさ。
    だけどあれも不思議ですよね。

相方 そうですねー。

花田 何でこんな人がねー、こんなものをねー、信じてんのかと・・・(笑)

二人 ハイ~、アッハハハハハッ・・・。

相方 (本を見ながら) またね、あの~、あれですよ。ジャーナリストとしても前世があったという風に、ハイ、書かれておりますんで・・・(笑)。

花田 (首をねじりながら) う~ん(笑)。

相方 ま、興味のある方は、ハハハ・・・、あの、ハハハ・・・、(買ってください)(笑)。

花田 ハハッ、いや、あのね、これ・・・、あまり面白くないよ(笑)
    立ち読み! 立ち読み(笑)!

相方 ウハハハハッ!

裏方 立ち読みで?

花田 立ち読み!

相方 というか、この辺にしときますか?・・・ウフフッ!

花田 ハイ(笑)。

裏方 クフフフフ、ハハハハ~!

相方 けど、結構ケッサクなんすけどねー(笑)。

花田 ハイ、ちょっとまだ読んでないんだよねー。

相方 ウフッ!

花田 うーん、でも読む時間ももったいないな(笑)!

(完)




【速報!】 「WiLL」の花田編集長が大川霊言を大絶賛(笑)!


「キチガイ警報!」



 保守系のオピニオン誌、月刊「WiLL」の花田紀凱(かずよし)編集長が、自身のネット番組『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』(10/26放送分)で、幸福の科学グループ創始者兼総裁である大川隆法氏(1千億+57歳)を大絶賛していたことが判明しました。(アイター通信発)

 報道によりますと大川隆法氏は去る9/18に「『WiLL』花田編集長守護霊による『守護霊とは何か』講義」という霊言を収録、21日にはその録画を一般向けに公開いたしました。さらに翌月の10/16には同名のタイトルの一般書として全国の書店に並べました。


書籍「花田紀凱編集長の霊言」

「WiLL」花田編集長守護霊による「守護霊とは何か」講義
大川隆法著 幸福の科学出版
1,470円(税込)


 収録された霊言は104分のノーカット版と約60分のダイジェスト版がありますが、今回幸福の科学側はダイジェスト版の方を花田編集長に見てもらった模様です。

 その感想やエピソードを今回花田氏は番組スタッフたちと楽しそうに語っています。「なるほど、人を幸せにするとはこういう事か!」と本紙記者も大川師の説く『与える愛』について認識を改めた次第です。

 それではその放送、『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』(10/26放送分)をご覧ください。スタッフ全員楽しそ~に話しとりまっせ(笑)!



なお、本霊言はお近くの幸福の科学の施設にて、
どなたでも拝聴できる模様です。
   ノーカット版  (104分)5千円
   ダイジェスト版(約60分)5千円
という「良心価格」です(笑)



これ、3回シリーズで引っ張れるな(笑)!



ちょっと一息、ホッとするブログ

 わてのブログもけっこう毒がきついんで、時々真っ当な人間に戻る機会を設けんとアカン思おたんですわ。時々ブレイクタイムを設おけよお思いますー。

 2ch『幸福の科学統合スレッド』の常連に、『ジラン』はんゆう人格劣等なアンチはんがいてはるんだす。しょっちゅう死体写真みたいなグロ画像を貼るんでオーカワ、あえばの次に嫌われとるんやけど、今回ホッとするブログを紹介してくれはったんでご紹介。

 わてらアンチも時にはほのぼのなごみまひょ! ジランはん、おおきに!


おも画動(面白画像おもしろ動画おすすめブログ)
動物にっこり



これが幸福の科学の真相 ~ ネットでわかる信者の姿(2)

 前回の(1)の続きだす。

 「ueyonabaru」はんの答えに納得できなかった「つばつばいぇい」はんが、質問の仕方を変えて再度問いかけています。わても「つばつばいぇい」はんと同んなじ感想を持ちましたんで、この心情は理解でけます。いくつか質問しとるんですが長くなりますんで、そのうちのひとつだけをご紹介します。詳しくは 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』の該当記事を読んでおくれやす。






from: つばつばいぇいさん 2013年10月04日 12時25分31秒

追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。
日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。

書籍を読んでくださいだとか、信じる心を大切にしてくださいとかではなく、ueyonabaruさんの言葉で説明してください。




from: ueyonabaruさん 2013年10月04日 18時20分30秒

>追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。

矛盾しません。同じものです。


>日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか

 日蓮も正しいし浄土宗も正しいということです。


これが「ueyonabaru」はんの答えだす。(1)と同じよおに、木で鼻をくくったよおな答えだす。元熱烈信者のわてとしては悲しゅうて堪りまへん・・・(涙)。




 ここで別の信者の「チョコスッキー」はんが登場します。この方、『ビジネス書の感想文。唯我独尊チェックポイント!』ゆうブログを書いてはる信者はんだす。「私はあんまりいい信者じゃないので・・・」とかゆうてはりますが、わてから見たら「自分に正直な信者はん」だす。実はわて、けっこお隠れファンなんでっせ(笑)。



from: チョコスッキーさん 2013年10月05日 23時51分19秒

つばつばいぇいさん。横から失礼します。

>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

つばつばいぇいさんがどれだけお偉い方なのかは知りませんがなんでこんな上から目線な訪ね方なのでしょうか?
 (←ヒドい(笑))

ききたけりゃ、最寄りの支部にでも行けばいくらでも教えてくれるでしょう。近くになければ電話してもいいし。 (←突っ放した言い方(笑))
(障害があっていずれも不可能な方なら謝ります)

もしかして、ネットでは面が割れないから横柄に何でも言えるとかいうタイプの方なのかな。

私はあんまりいい信者じゃないので、疑問があったり、納得いかないことは支部に聞きにいきます。ほとんど納得の行く答えは得られませんけど・・・ それでもガス抜きにはなります。
 (←ひでぇ・・・(笑))

今は幸福の科学はface to face を大事にしているようなので、ネットでご法話の内容すら細かく紹介が禁じてるぐらいです。なので、支部に直接行けば支部長の知る範囲で外部に伝えて問題ないことならいっくらでも話してくれますよ。おしゃべり好きな人のいい方が多いので。もちろん最低限のマナーを守るくらいのことはお願いしたいですけど。

私は霊言集は「面白いから」読んでいます。『進撃の巨人』を読むのと同じレベルかもしれません・・・。
 (←『進撃の巨人』テ・・・(笑))

楽しければいいじゃないですか。今の宗教でこんなに楽しいことやってる教団はないと思いますけど。 (←これこれ、このノーマルな感覚が大好きなんだす!)

いやー、チョコスッキーはんは常識人なんで大好きなんですわ! 自分の感覚に忠実やしね・・・。そのチョコスッキーはんが「ほとんど納得の行く答えは得られませんけど・・・」ゆうてはります(笑)。教団に疑問を持った信者はん、もおおわかりでっしゃろ? いくら本を読んでも、いくら支部長に聞いても、「納得の行く答えが出ん」のがコーフクの科学なんですわ!




 今度は同じく信者の「子羊のピッポ」はんが登場します。ピッポはんはどおやら霊能者のよおで、霊の声が聞こえたり、霊が見えたりするお人のよおだす。どおやらそれが自慢みたいで、「あなたは良く勉強しているようですが、霊能力がないから本当の事がわからないんです」と説教する人です。ほんでもその霊能力が当たらないんやけど本人は気にしとらんよおなんだす。本来「霊能力礼賛」は幸福の科学では異端なんだす。「霊能力があったって、心が正しいとは限らない。霊能自慢は天狗や仙人といったあの世の非主流派である」ゆうんが幸福の科学の公式見解なんですわ。せやけどピッポはん、けっこおファンがついとるお人なんだす。ただ、わては正直アンマお近づきになりとおない部類のお人なんですわ。わての支部にも似たよおなお自称・霊能者がおって、それなりに『ミニ教祖』になっとるんだす。せやけどお告げは全然当たらんし、気の弱い信者を脅して自分にお布施をさせたり、金を借りて返さなかったりしとるんだす。「霊が見える」、「霊の声が聞こえる」ゆうんはマジで危ないんで、関わりを持たん事をわてはオススメいたします。今回ピッポはんは3回発言しとりますケド、そのうちの1回だけをご紹介・・・。



from: 子羊のピッポさん 2013年10月19日 13時24分48秒

つばつばいぇいさんへ     2013年10月19日

横から失礼します

≪追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。≫

私は、呼び方が違うだけで、同等だと理解しています

≪久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。≫

もしも、この質問が
総裁先生による、数多くの霊言を指すのならば、矛盾していません
総裁先生は、幾多の霊人達の、自由意思を認めていますから
数多くの霊人達が、互いに相反する意見を述べようとも
彼らの意思を、尊重しています
だから
マホメットと
大天使ミカエルとが
互いに、戦っていようとも
彼らの意思存在は、信じています
ただし
『【久遠の仏陀の意思】と、【様々な天上界の天使達の意思】とが相違する事は、当たり前だ!』と思って下さい
彼らの視点観点や、立場と任務の違いは、歴然として有りますからね?

≪日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。≫

日蓮さんも、法然さんも
地上に降りた、数多くの天使達の一人です
彼らにも、それぞれ自由意思が与えられて居ます
それに、彼らの生活環境も違うのです
環境と立場が違えば、思想や行動様式も、自ずから違って当然でしょうし
互いに、他者の誤りを指摘し合う事も、起こり得ます
だから
『両者の立場の霊言が登場する』のは、当然に起こる事態なのですよ?
貴方だって
貴方自身の意見と
貴方の恋人や妻との意見とが
見事に相違する事は、当たり前に起こる事です
それぞれの育ち環境と、生きる目的とが違うことは
それぞれの人々に与えられた、自由と、希望と、推進意思ですからね?
それなのに
『両者の立場の言説が登場する事は、間違いだ!、その様な、言説の相違が有ってはイケナイ!!』
となると
我々が存在している、この世界には
『自由意思が存在しては、イケナイ!』事に成りますよ?
私は、そのような世界は、嫌ですがね?


決め付けによる断定口調と、自分にしかわからない論の組立てがピッポはんの特徴だす。わてはあんまりお近づきになりとおないんやケド、興味がある方はピッポはんのブログをお読みください。支部にも一定の割合でこんなタイプの方がいてまへんか?





引用元: 『幸福の科学信者で教義上の疑問を解決したい』『霊言、この信仰の根本、体験について』
※ 明らかな誤字・脱字・変換ミス等は訂正いたしました。
※ 他者の発言の引用部分は緑文字で表しました。

これが幸福の科学の真相 ~ ネットでわかる信者の姿(1)

 信者のみなはん、ご存知ですやろか? 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』ゆうBBS(電子掲示板。ブログやのおて、参加者同士の対話の場)があるんですわ。信者の「ueyonabaru」はんとゆう方が運営してはります。

 「ueyonabaru」はんはわてが知る限り、ネットで見かける信者はんの中ではきわめて良心的部類に入るお人だす。良心的やから、 『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』などとゆう掲示板をネットでやっとるんやて思います。この掲示板は信者以外でも、マナーを守る限り批判者の投稿も受け入れとるんだす。この辺の姿勢をわては凄く評価しとるんですわ。昔はアンチの論客もかなり鋭い意見を投稿しとりましたんで、けっこうエキサイトして読んどりました。わても一時は参加しよか思おたくらいなんだす。

 せやけど、長年見とるうちに、だんだん歯がゆうなって来たんでんな。なんちゅうか、 『教義上の疑問を解決したい』ゆうとる割にはナンボ議論を重ねても、議論が深まったゆう実感が湧かんのだす。議論はいっつも堂々巡りで、考えが深まった広がったゆう手ごたえが起こらんのですわ。「うーん、わての考えとは違ゃうけど、これは勉強になったなー」ゆうんがないんだす。

 わてその原因をいろいろ考えてみたんでんが、どおも「ueyonabaru」はんの姿勢にあるんやないかテ思たんだす。「ueyonabaru」はん、タイトルでは 『教義上の疑問を解決したい』テゆうてはりまんが、実際には「自分の解釈に賛同してくれる意見を求めとるだけ」ゆう気がしまんのや。自分の教義理解が崩れそおな意見には、「それはあなたの見解で、私はそうは思いません」みたいなゆい方で打ち切ってしまうんだす。

 わては「ueyonabaru」はんは良心的なお人や思おとるんやケド、この辺がえろおザンネンなトコなんだす。本気で疑問を解決したい、真理を知りたい、「我、求道者たらん!」と欲するんやったら、自論に忠実になるんやのおて、真理に忠実にならんとアカン思うんですわ。わてら人間は全員不完全なアタマしか持っとりまへんから、完璧や思おとる自論でも、間違いがあったり矛盾があったりするんだす。その辺を指摘されて自論や自説は補強されて強くなってゆくんや思います。せやから他人からの疑問や指摘を排除して、自論・自説を頑なに守る姿勢では考えが深まって行かん思いますのや。発展して行かん思いますのや。

 どおも幸福の科学に集まっとるお人らは、職員・信者を問わず、共通する傾向性を感じるんだす。
  1. 自説(幸福教護)を絶対正しいとして、他人の指摘や考えを受け入れない。
  2. 他人の疑問や質問に真正面から答えない。「それは間違っています」と言うだけで、理由を言わない。
  3. 「待機説法」と言う割には相手にわかる言葉で説明しないしできない。即答できない場合でも、「調べて来ます」、「聞いて来ます」という姿勢が無い。一方的に議論を打ち切る。
  4. 「私はこう理解しています」と自分の解釈を述べるだけで、「教団の公式見解はこうだ」とは言わない。
 この傾向性は他の信者ブログや信者はんの発言なんかを読んどっても良くみかけるんだす。「ueyonabaru」はんほどの人でもその傾向性があるんですわ。今回その「ueyonabaru」はんの掲示板にケーススタディとして参考になるやり取りがおましたんで取り上げてみたいと思います。





以下、『幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい』の最近のトピック、『霊言、この信仰の根本、体験について』からの引用。


幸福信者やない、「つばつばいぇい」はんが問題提起を投げかけとります。この方は日蓮宗系の信者はんみたいやけど、至極まっとうなで素直な疑問かて思います。


from: つばつばいぇいさん 2013年10月04日 03時20分41秒

霊言、この信仰の根本、体験について

霊言って、大川さんが坂本龍馬やイチローなどの守護霊と話してそれをまとめたものですよね。

大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから、守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

信じる心が大切だと仰っていますが、確かに信仰する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。この信仰の根本は一体何でしょうか。宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。霊言で人が救われるのでしょうか。霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

幸福の科学では邪教認定されとる方の質問かも知れまへんが、素直な疑問や思いますし、無礼な聞き方でもないテ思います。さて、この質問に「ueyonabaru」はんはどない答えまっしゃろか?




from: ueyonabaruさん 2013年10月04日 11時03分50秒

>大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから、守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

 そうではありません。霊言は、人に、人間とは何かということを教えてくれるものです。人間は魂であり、心であることを教えてくれるものだと私は理解しております。霊言が社会現象として定着するとなれば、人びとは人間とはなんだろうと考えることになりはしないでしょうか?霊言はまた、人間にはあの世があり、生き通しの命であることを教えてくれるものです。


なんか答えを微妙にズラしとる気がします。「つばつばいぇい」はんは、「大川さんの口から出ているのだから、大川さんの言葉か霊の言葉かわからない」と問いかけています。「霊言が本物か演技なのかが疑問だ」と聞いているわけです。ところが「ueyonabaru」はんは「霊言の真偽」ではなく、「霊言は素晴らしさ」の方に回答をずらしとります。わざとなのか悪気が無いのかはわかりませんが、真っ当な議論の進め方ではありません。はっきりゆうて、質問にまともに答えとらんのです。


>信じる心が大切だと仰っていますが、確かに信仰する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。

 信じられない人々が多くおりますが、私は信じております。


この言い方では誰も納得させられないでしょう。「ueyonabaru」はんは、「私はこういう理由で信じている」と説明すべきでした。これでは「それでも私はオウム真理教と麻原彰晃師を信じております」と言うのと同じです。これで信用してもらおうとするならば、あとは「あの人が言うなら・・・」と言われるほどの実績を出すか、万人から尊敬される人格者になるしかありません。ですが「ueyonabaru」はんも無名の人ですし、大川教祖も笑われるよおな行いしかしていません。家庭ユートピアを説きながら嫁を悪魔呼ばわりして離婚したり、選挙のたびに票を減らすお道楽政党のオーナーです。ここは踏ん張ってでも「ueyonabaru」はんが説明すべき場面でした。


>この信仰の根本は一体何でしょうか。

 エル・カンタ-レを信仰する団体です。法華経に現われる「久遠の仏陀」を信じるものです。詳しくはご本をお読みください。


「詳しくはご本をお読みください」などと言うのは信者として失格です。勉強不足としか言えません。私たち幸福の科学信者は『待機説法』を勧められています。要するに「相手にわかってもらえるように話しなさい」という教えです。自分に充分な知識が無いのであれば、「ueyonabaru」さんは「近いうちに支部長に聞いて来ますのでお待ちください」とかゆうべきでした。少なくとも「『太陽の法』の第○章をお読みください」くらいゆうべきでした。こんな突き放した言い方では「与える愛」になりません。


>宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。

 そのとおりです。


「そのとおりです」。  ・・・これなんですわ! わてが「ueyonabaru」はんにイライラする理由は・・・。 わては「人間のために宗教が造られたのか?」、それとも「宗教のために、あるいは神を崇めるために人間が造られたのか?」ゆう議論なんかをもっともっと深めたいのに、「そのとおりです」ゆうて、議論をストップするんですわ! せやからいっつも堂々巡りなんだす。


>霊言で人が救われるのでしょうか。

 私は、霊言を信じており、自分の人生観などに大きく影響してきております。


「私は、麻原彰晃師を信じており、オウムの教えは自分の人生観などに大きく影響してきております」ゆうのと、説得力においてどんだけ違いがありますんやろか?


>霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

 この宗教は画期的なものです。そして、正しいものです。


あのね・・・。なんで正しいのか、その理由をゆうて欲しいんですわ。「マルクス・レーニン主義は画期的なものです。そして、正しいものです」ゆう論の進め方とどこが違うんですやろか? こんなんで共産党員が増えますんやろか? 「ueyonabaru」はん、わてはあんはんを評価してますんで、もちっとマジメにやっておくれやす!


>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?

 たくさんありますよ。


「たくさんありますよ」。 ・・・なんでそこで言い切って終わるんだす! 信者を増やすためには、得票数を増やすためには、世界宗教にするためには、「こんな実例がありますよ。あんな実例もありますよ!」ゆわなアカン場面やおまへんか! 「ueyonabaru」はん! なんでここで逃げますんや! わてはあんはんを信者で一番買おとるんでっせ! やるならもっとマジメにやっておくれやす(泣)! 中途半端は堪忍や!


>人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

 どうぞ、体験談などvoiceeでご覧になってください。幸福の科学で発行する月刊誌(小冊子)は4種ほどあります。「幸福の科学」、「ザ・伝道」、「young buddha」、「ヘルメスエンジェル」などですが、体験談が多く載っております。ご覧ください。

 霊言など信じられない方が多いと思いますが、私は信じております。あの世に生きている霊人が語っているのです。これの真偽は確かめることは、科学的方法では無理でしょうね。ですから、霊人の語る思想に道理はあるか、真理はあるのかという観点から見るのがよさそうです。判断は読者自身なのです。

 こちらの支部では、中国の「張良」と「韓信」の読み比べをしたりします。二人の個性が違うのです。私は、韓信が好きでたまりません。

 信じられない方は、全て大川隆法の創作と考えて良いので、まずお読みになることをお薦めしております。


だから、「本を読め!」ゆうんやのおて、「自分の言葉で語っ」て欲しいんだす! 「ueyonabaru」はん! 「自分の言葉」で「相手わかってもらえるよおに語る」のが、「待機説法」テわてら習ろとりまんがな! 「本を読め!」ゆうんはアホでもゆえますテ! 著作が1400冊もおますのに、「これを読んでください」やのおて「本を読め!」では「愛の教え」やおまへんやないですか~(涙)! 「ueyonabaru」はんはわての中では「信者の鑑」やさかい、頼んますからもちっとマジメにやっておくれやす!


(2)へ続く



引用元: 『幸福の科学信者で教義上の疑問を解決したい』『霊言、この信仰の根本、体験について』
※ 明らかな誤字・脱字・変換ミス等は訂正いたしました。
※ 他者の発言の引用部分は緑文字で表しました。

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 キチガイ警報Lv2 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 幸福の科学大学 トロント講演会 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 大川宏洋 佐野研二郎 韓国 キチガイ警報Lv3 ブーメラン 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 体験談 バカ キチガイ警報Lv3 資料 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 書籍 霊言 2017 幸福の科学クソコラグランプリ ツブれた施設情報 替え歌 退会届 選挙(2016東京都知事選) hoshieiwa MAD 小保方晴子 こんなんしかおらんのか? お笑い 大学 裁判 実務能力なし 植福の会 法律違反 七海ひろこ 映画 失笑 幸せになりましょう シン・退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 インチキ宗教 資料・記録・証拠 事例(承認欲求) 質問コーナー 退会 君のまなざし 花田紀凱/WiLL 大川咲也加 舛添要一 エル・カンターレ祭 リバティ号外 ダメダメ幸福教 幹部職員 教団財政 事例(人格障害) ヒヒおやじ 信者の特徴 大川談話 事例(統合失調症) 論破プロジェクト 再婚 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 事例(パクリ) 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 ざまあみろ! エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR