大川隆法は『自己愛性人格障害者』 【韓国から見た視点】 (1)


 今回は信者の洗脳を解くためのマジメ記事ですので、標準語で書かせていただきます。

 「泉ユキヲ」さんという方がおられます。私はこの方の体験談に深く共感しましたので、皆さんに広く紹介したいと思います。泉さんの韓国人との付き合いにおける体験談です。ここに書かれている韓国人の朴明哲(仮名)さんは親しみ易いいい人なのですが、韓国的価値観で育ったのでしょう。私たち日本人には理解できない発想でせっかくの友情を破壊しています。

 世界には日本人には理解できない価値観で生きている人が大勢います。その中でも韓国人は、「立場が上の者は横柄に振舞って、立場が下の者にはナニをしても良い」という価値観で生きています。これは日本人の感性としては到底受け入れられません! 私たち日本人は「立場の違いを認めて一応目上の者を立てるけど、基本的にお互い平等であり対等」という価値観があります。私たち日本人は年上の人、立場が上の人に対しては当然敬語を使います。それでも立場が上だからと言って、上の者が「ぞんざい語」を使って威張り散らすのを当然とは思っていません。

 それでも世界にはこのような価値観で生きている人がいるんですね。それでは泉ユキヲさんのブログをお読みください。


韓国人の行動原理: 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠」 (1)


 5年ちかく前になるが、親しくなった韓国人が 「兄弟の契(ちぎ)りを結ぼう」 と言ってくれたことがある。喜んで応じたが、そのあとの展開が予想外、想定外だった。

 そのときは 「あれ?」 と思ったていど。しかし、いま思えば、韓国という “変な国” のふるまいの裏にある原理を端的に説明するネタになりそうだ。

 何が起こったのか、ご紹介する。


■ 日・韓・米がフィリピンで ■

 勤務先の商社が、韓国電力と共同でフィリピン・ルソン島の発電所に出資・運営している。このプロジェクトを、わたしは断続的に合計8年ほど担当していた。悔しさと喜びの入り混じる日々だった。

 日・韓の企業が手をたずさえて出資し、日・米の企業が共同で発電所を建設し、フィリピンの民生向上のためのインフラ整備に取り組む。大東亜戦争に散った先人たちに謹んでご報告したくなるようなプロジェクトである。

 わたしが担当した最後の2年間は、出資日本企業4社の代表としてマニラでの出資者会議で発言するのが仕事だった。

 エリート然とした韓国電力社員のなかでも、朴明哲(ぼくめいてつ、仮名)さんは雰囲気がどことなく剽軽(ひょうきん)で、飲み会でも朝鮮語と英語を交えて話をし、とりわけ親しくなった。


■ ヒョンジェ (兄弟) になろう ■

 朴明哲さんは、NHK大河ドラマ 「功名が辻」 がえらく気に入っていて、千代役の仲間由紀恵の大ファンだった。
 
 ある晩のこと。飲み会の後半、あちこち席を入れ替わって盛り上がっていた。朴さんと話していると、朝鮮語でこう言ってきた。「泉さん、我々はヒョンジェ (兄弟) になろうじゃないですか」。

 フランス人が 「これから二人称代名詞は vous(あなた)ではなく tu (きみ)を使い合おう」 という類(たぐ)いだろう。

 よろこんでOKした。

 ふたりで兄弟の契りの乾杯をしたところで、予想外の展開がはじまった。


■ 兄弟とは兄貴と舎弟(しゃてい)? ■

 朴さんが真顔になってこう言った。
「兄弟ということなので、どちらが兄か、どちらが弟かを決めないといけない。泉さんが生まれたのは何年ですか」

 1959年だと答えたら、朴さんは狼狽した。「本当か?」と2度聞き返したあと、「疑うわけではないが、パスポートを見せてくれませんか」と言うので、胸ポケットから出して渡した。

 朴さんは自分のほうが年上で、泉の “兄貴分” になれると思っていたらしい。兄弟の契りを交したあとで自分が “弟分” であることが判明してしまったわけだ。

 わたしは、ぽかんとしていた。「兄弟」 といえば、わたしのイメージはキリスト教でいう「兄弟」で、同輩を意味する。神父や牧師の前で、教会のなかの兄弟どうし、どちらが兄でどちらが弟かを論じることなど、想像もできない。兄弟とは平等の意味である。

 朴明哲さんが 「兄弟になろう」 と言ったとき、わたしのイメージは、肩を組んで 「同期の桜」 を歌う仲、だった。間違っても、「兄貴」 と 「舎弟」 の関係ではなかった。


■ 朝鮮語の丁寧形とぞんざい形 ■

 ふと気がつくと、かわいそうな朴さんは観念したかのように口のなかで 「ヒョンニム、ヒョンニム、ヒョンニム……」 と唱えている。

 意を決したように朝鮮語で、「ヒョンニム(兄上)、明日ご帰国されたら、次はいついらっしゃいますか」と聞く。

 「次は、4ヶ月後だと思いますよ」と、いつものように丁寧形の朝鮮語で答えたら、朴さんは「ヒョンニム(兄上)、だめです。ヒョンニムなんですから、丁寧ことばで弟に話したらいけないんです」という。

 「そんなことありませんよ。We are equal partners. Why shoud I change my language?(わたしたちは平等なパートナーでしょ。なぜわたしが言い方を変えなきゃいけないんです?)。それに、わたしは朝鮮語は polite form(丁寧形)でしかしゃべれないのです。教科書の朝鮮語会話は丁寧形で書いてありますから」と、わたしは朴さんに朝鮮語と英語を交えて答えた。

 朴さんは顔をゆがめながら、「丁寧形を使うとヒョンニムらしくないのです。あなたはヒョンニムなのだから、頼むから丁寧形は使わないでください」と言う。これにはほんとにビックリした。

 兄弟の契りを結んだばかりに、朴さんとわたしは平等な関係ではなくなり、朴さんはわたしに丁寧形の朝鮮語、わたしは朴さんに ぞんざい形の朝鮮語で話さなければならなくなってしまった。


■ 兄弟の契りとは上下序列の確認・固定化 ■

 兄弟の契りで、お互い気のおけない同輩関係を深められると思った。しかし韓国式に兄弟の契りで親しくなるとは、「上下の序列を確認・固定」することだった。

 わたしには、この韓国式の兄弟の契りは大層居心地が悪く、「ヒョンジェ(兄弟)同士になろう」という朴明哲さんの言葉に安易に応じたことを後悔した。

 以前、日韓関係について論じた韓国人の講演記録をエスペラントと朝鮮語の対訳プリントで読んだことがあった。

 エスペラント版を読んでいると、「韓国と日本は fratoj (兄弟) の間柄であるべきで」 云々とあり、特段の抵抗もなく読んでいたのだが、ふと朝鮮語版のほうを読んでみると 「韓国は兄、日本は弟の間柄であるべきで」 とあり、アホらしくなって読むのを即座にやめたなぁ。

 朴明哲さんとの兄弟の契りの夜、ホテルに戻ってから、そんなことをふと思い出した。


■ 国と国との関係も ■

 朴明哲さんとこれからどう付き合ったものか、じつに気が重くなった。

 日本に戻って、ぞんざい形の朝鮮語 (弟分に話す形) も少しは勉強しなけりゃと思い、朝鮮語テキストの読み方が深まったことだけが収穫だった。

 マニラ再訪の折、「兄上」 らしいこともせねばならぬかと思い、「功名が辻」 の総集編DVDを買って行った。「ヒョンニム、ありがとうございました」と言いながら、朴明哲さんは受け取ってくれた。

 幸か不幸か、その直後に勤務先で担当替えがあり、わたしはフィリピン案件から離れた。朴明哲さんと、その後は やりとりがない。


   (中略)


■ 英仏独が 「兄弟」 の上下を争うか ■

 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」 という韓国独特の原理に、外交問題の根本原因がありそうだ。


   (後略)




※ 以上、泉ユキヲさんのブログからの引用です。続きは泉さんのブログをお読みください(一番上のタイトルをクリック!)。できたらコメント欄もお読みください。興味深いコメントがありますよ!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




【意見 その1】

 いかがでしたでしょうか? 私はこの泉さんの体験談を読んだ時に、かなりショックだったんです! 「韓国人は上下関係が決まらないと物事が進まない」とか、「韓国人を雇うと良く働くが、それに気を良くして2人・3人と雇うと、上下関係が出来て、上に立った韓国人は下の人間に命令するだけで働かなくなる」とか聞きます。「立場は違えど、お互い対等」という考えがないそうです。

 たとえば韓国のデパートなんかでは、社長が来ると店員がお客をそっちのけで、社長へのもてなしに移るそうです。その理由を聞くと、「私は社長から給料をもらっているんだ。お客から給料をもらっているんじゃない!」という発想なんだそうです。

 これって「幸福実現党」の体質にそっくりではないでしょうか? 「私たちは大川隆法総裁先生のために政治活動をしているんだ! 一般国民とか有権者のために政治活動をしているんじゃない!」という発想が随所に感じられるんです。「大川隆法も幸福の科学も滅びてもいい! 日本国民さえ守れたらいいんだ!」ではなくて、「今こそ大川隆法と幸福の科学の教えを広めるために、日本人よ、立ち上がれ!」みたいな態度を感じるんです。みなさんはどうお感じになられますか?


【意見 その2】

 私たち日本人はここまで上下関係にこだわりません! 確かに実生活では上下関係はありますが、温泉で裸の付き合いとか、無礼講とかがあるのが日本文化です。韓国の実情を初めて知った時、私はビックリしました! その辺の日韓の違いを私が大好きな、元・韓国人で現在は日本に帰化した呉善花(お・そんふぁ)さんが著書で解説しています。

 日本人の友人宅に行った時に、友人が呉善花さんと食べるために出前をとったそうです。ところがその日はあいにくの土砂降り。出前に来た店員に対して友人が親しげに話していたのにびっくりしたと書いています。

   友人 「すみませんねえ。こんな土砂降りの日に出前なんか頼んじゃって。
      大変だったでしょう?」
   出前 「いや、まあ、仕事ですから。
      でも、こんな日に注文してくれるだけありがたいですよ!
      店もガラガラですしねえ」

 呉善花さんはこの会話を聞いて、カルチャー・ショックを受けたそうです。韓国では出前の店員なんかは最低の職業なんだそうで、頼んだ側は口も利かないそうです。「そこに置け」みたいなジェスチャーだけらしいんです。

 呉善花さんさんは初めて日本に来た頃、日本人と仲良くなりたくて、韓国では底辺と認識される引越し業者の従業員に対して、「あ、それはここに置きなさい」、「あ、家具をぶつけないようにしなさい」と口をきいてあげて、引越し業者からイヤな顔をされたそうです。私たち日本人には理解できない価値観ですが、底辺の人間に口をきいてあげるのは、韓国では最大の好意なのだそうです。


【意見 その3】

 韓国は儒教の国ですので「上下関係」が絶対なんだそうです。泉ユキヲさんの体験が示すように、上に立った者は威張り散らし、下の立場の者はひたすら平伏しなければいけないみたいです。「どっちが上か下か」をハッキリさせないと、人間関係が始められないそうです。

 「ナッツリターン事件」と言うのががありましたよね? 大韓航空副社長のナッツ姫が、「ナッツの出し方が悪い!」と言う理由でCAを土下座させ、パーサーを叱責し、パーサーを降ろすために搭乗機を離陸前にゲートに戻させました。「上の者はナニをやってもいい!」という発想のなせる技です! 乗客の迷惑より、副社長の権威の方が大切なんです。


【意見 その4】

これって実は、「自己愛性人格障害者」の特徴なんです。

   「自分は凄い人間だ!」
   「賞賛を浴びて当然だ!」
   「自分は好き勝手に傲慢に振舞って当然だ!」

というような心理になるんです。
と言うより、尊大で傲慢で、他人の上に立って、
他人より上の立場の自分でないと、プライドが保てないんです。
自尊心が破壊されてますので、「他人と対等」では自尊心が保てないのです。

 韓国人もそうですが、大川隆法も「仏陀の生まれ変わり」みたいに言わないと、
自我が崩壊して「みじめな自分」になってしまうんです。
常に「自分は素晴らしい!」と言わなければ劣等感のとりこになるので、
「劣等国・日本に漢字も儒教も仏教も教えてあげた」
と言わないとプライドが保てないのです。
「私は仏陀の生まれ変わり!」みたいなウソをついてでも、
「他人より立場が上!」と言わないとプライドが保てないんです!

 これが「自己愛性人格障害」という病気なんです!
ありのままの自分に自信がないので、
つねに他者より上か下かの比較でしか、自分の価値を感じられないんです!


【意見 その5】

 「自己愛性人格障害者」は、物事を「上下関係」でしか認識できません。
元々、激しい劣等感で壊れそうな自我を守るために、
「自分は他人より素晴らしい人間である」と言う幻想で自我を保っています。
ですので「他人より劣っている」とか、「世間並みの凡人だ」
という評価は受け入れられないのです。
「人より下」とか「人と同程度」みたいな考えが浮かぶのを排除します。

 「自分は人より優れている」、「他人より下では生きる価値がない」
と考えてしまうのが、大川隆法や韓国人の発想なんです。
他人との比較でしか、自分の良さを実感できない可哀想な人たちなのです。


【意見 その6】

 「上下関係が絶対」となりますと、上の人間は「完全無欠」で無ければなりません。
失敗したり、失敗を認めたら、
「なんだ、俺の方が上手にできるぜ!」と言う人間が出て来ます。
ですので韓国人の場合、そのような反乱分子は早めに牢屋に送ります。
幸福の科学の場合も、危ない職員は早めに首切りや左遷・降格で処理するんです。

「上の人間は絶対正しい!」と言いたいのですが、
現実的にはたいした事をやってないので宣伝できません。
ですので、敵対者の批判を徹底的に行います。
日本人は韓国を植民地にして、世界最大の収奪を行ったとか、
あるいは元嫁・きょう子はんの前世はユダとかサタンの嫁で、
幸福の科学の発展を阻害したとか、敵対者批判を行います。

自分が立派な事をやっていれば、それを宣伝すればいいのですが、
たいした実績がありませんので、宣伝できないのです。
ですから敵対者を貶める事で、相対的に自分が正しいと主張するしかないのです。

クソカス民進党が辻本学園問題で、安倍政権を批判しとる構図と同じですね。
相手を批判する事でしか、自分が優位に立てる方法がないのです。
そんな事より自分が素晴らしくなればいいのに、
それができないから他人を批判するしかないのです。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 さて、皆さんおわかりの通り、幸福の科学&韓国は同じ病気です。
常に「自分は他人に教えてあげるほど、立派な人間なんだ!」
と思わないと、自我が崩壊する病気なんです!

「人の上に立たないと、兄の立場にならないと苦しい」とか、
「エル・カンターレとして全国民に信仰されなければ不満だ」とか、
「どっちが上か下か」でしか判断できないのが、
韓国人であり、大川隆法である訳です。

人間関係を「上下関係」でしか認識できないのは、
本当に異常ですし、不幸としか言えないと思うんです!





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プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

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