【アンケート】 わてとhoshieiwaはん、どっちの常識がマトモでっか?


 現在わては、ヤフー知恵袋で、幸福の科学信者「hoshieiwa」はんと討論の真っ最中だす。ほいたらイキナリhoshieiwaはんから「拝金主義者!」てゆわれてしもたんだす。わての論旨にそないな発言はいっさいないハズなんですが、hoshieiwaはんは2回もわてを「拝金主義」ゆうとるんだす。わて、こんヒトと今後もマトモに討論でけるんか、自信がのおなってしもたんですわ。

 「わての常識がどっか間違ごおとるんか?」。 そないに思おて、アタマがクラクラしとるんだす。自分の常識に自信がのおなってメダパニ状態だす。ひょっとしたら、hoshieiwaはんの狂気が伝染ったんかも知れまへん。

 みなはん、どっちの常識が正しいか、みなはんのご意見を聞かしてもらえまへんか? アンケートでもコメント欄でもどっちでも結構ですさかい。




 ↑ 「投票結果」クリックで、結果が見られまっせ。
   投票締切は10月20日。
   ×「わてが常識が」、 ○「わての常識が」



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 問題の討論のやりとりだす。長ごなってすんまへんが、ヘンにはしょると誤解を生みかねまへんですさかい、なるべく省略せんで引用しとります。


まず、わての質問
<わての発言>

【質問2】

「信教の自由」の観点から、「所属団体の受諾がなければ信仰を捨てる事は許可されない」、あるいは「信仰をなくしても、所属団体から離脱することは許されない」という、幸福の科学のこの方針を当然と思いますか?


それに対するhoshieiwaはんの回答
<hoshieiwaはんの発言>

【質問2】

入会にあたって三帰誓願式という儀式をして、高級諸霊の御前にて信仰の誓いをした以上、信仰を捨てるときは電話一本、紙切れ一枚という態度はあまりにも非礼でしょう。

もちろんどこかの宗教のように「退会する」と言ったら大勢で取り囲んで脅迫するのは行き過ぎだと思います。
ただ理性的説得はあってしかるべきです。

「僕は家出する」と反抗する子どもに何も言わない親がすばらしいとは思いませんね。
折檻や監禁はもちろんいけないでしょうし、言い分は聞いてやらなくてはならないでしょう。また親として改めるべき点は改めなくてならないでしょうが、子どもの思い違いに対してはきちんと向き合って説得するべきです。
それが親というものです。

会社でもそうですね。
会社をやめるときに無断欠勤していつの間にかいなくなる人もいるかもしれませんが、一般的にはこういうやり方は常識がないとされますね。やはりきちんと退職届を出して、上司の印鑑を貰うのが筋でしょう。
週刊新潮の発刊元である新潮社では、仕事に不満のある人はいつでも勝手に消えてもいいことなっているのでしょうかね?

夫婦ですら、離婚するときには緑の紙に両方の印鑑が必要でしょう。片方だけが勝手に出した離婚届は無効ですよね。折り合いがつかないときには家庭裁判所で審判したりするわけです。

信仰とは、仏と仏の子である人間との契約です。会社とか親子とか夫婦よりもはるかに重い縁であり誓いなのです。軽々しく扱って良いものではありません。
むしろ今までのカルチャーセンター的な会員制度、好きなときに勝手にやめられるという制度のほうが、宗教としてはおかしいと思いますね。



わての反論 1
<わての発言>

【質問2 その1】

「高級緒霊の御前にて・・・」とかタテマエ論をぶっとりまんが、わてなんぞ、「わては大川先生の愛読者やケド、先生を拝むまでの気持ちはないんだす。この程度の信仰心で信者になったらかえって失礼や思うんですわ・・・」ゆうたんに、「いえいえ、もおそれで構いまへんから信者になってください」ゆわれて信者になったんだす。

また、支部の伝道部長なんぞは、信者から家族の名前を生年月日を聞き出して、勝手に信者登録して自分の成績にしとるんだす。

それから退会者でんが、選挙のお粗末さや、大川教祖の離婚劇の醜さにホトホト呆れ果てて退会したヒトがけっこおいてます。「だまされた! カネ返せ!」ゆわれて当然やのに、hoshieiwaはんは「電話一本、紙切れ一枚という態度はあまりにも非礼でしょう」などとゆうとるワケだす。教団の実態に触れんでタテマエ論だけで主張しとる点が「論理のすり替え」なんですわ。
※ ひょっとしたら、「だまされた! カネ返せ!」部分で「拝金主義者」テ判断したんやろか?


わての反論 2
<わての発言>

【質問2 その2】

・ 子供の家出: 親には子供の扶養義務がおます。
・ 会社の退職: 社員は会社から給料をもろてます
・ 離婚の場合: 民法第752条(同居、協力及び扶助の義務)がおます。
・ 幸福の科学: 信者は教団からゼニは一円ももろてまへん。むしろ多額のお布施をして、ボランティアで教団を支えとります。勝手に辞めたからゆうても「義務を放棄するのか!」とかゆわれる筋合いは毛頭おまへん!

hoshieiwaはんは法律に書かれとるケースを引用して幸福の科学に当てはめよおテしとりまんが、日本の法律には「宗教団体に対する信者の義務」はいっさい書かれとらんのだす。ここにhoshieiwaはんお得意の「だましのテクニック」があるんですわ。
※ まさか「給料をもろてます」部分で「拝金主義者」テ判断したんやろか?
  あるいは、「信者は教団からゼニは一円ももろてまへん。
  むしろ多額のお布施をして、ボランティアで教団を支えとります」の部分やろか?
  hoshieiwaはんが「無断欠勤」とかキョクタンな例を出しますさかい、
  わては「給料もろとるんに、無断欠勤は論外やろ!」ゆうツモリで書いたんでんが・・・。


ここでイキナリhoshieiwaはんが、わてを「拝金主義者」呼ばわりする
<hoshieiwaはんの発言>

【質問2 その2】

あなたの拝金主義はどうにかなりませんかね?

幸福の科学は経済的な豊かさを肯定する宗教ではありますが、あなたのように金が全てという感覚は人間として病んでいます。
お金よりも尊いものを認めないとダメです。

会社の株主は出資額に応じて権利はありますが、宗教はそういうものではありません。
あなたは多額の布施をした人間に発言権があるのは当然だというような、株主意識で宗教を見ておられます。

違うんですよ。
人間に命を与え、肉体を与えたのは仏なのです。その上でさらに自らも人間の姿をとって教えを説いて下さっている。
株主は仏なのです。

私たちはその報恩として、あるときはボランティア、あるときには金銭的布施をしているけれども、それまで仏から与えられたものに比べたら1万分の1、1億分の1も返していないのです。
それでもお返しするなかに魂の向上があるから、修行をしているわけです。



さらにダメ押しで「拝金主義者」呼ばわり
<hoshieiwaはんの発言>

拝金主義のあなたにわかるような喩えで言いますと、ジャンボ宝くじの1億円のあたりクジを持っていたのだけれども、銀行で換金するために歩くのが面倒になって「こんなものいらない」とドブに捨てたようなものでしょうか。

現代日本に生まれるたということは、ジャンボ宝くじにあたったようなものです。
そして幸福の科学の信仰にであったということは、当たりクジを持っていると教えられたようなものです。





長い文章読んでもろて、ホンマに感謝しまっせ!




スポンサーサイト

tag : hoshieiwa

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR