金詰りか? 最近、外部会場での大講演会が増えとります。


 大川隆法&幸福の科学にちょっと異変が起きとります。外部の大型イベントホールで大講演会をやるケースが増えとるんですわ。これまでの幸福の科学やと外部会場を使うケースは原則年に2回のみ。「御生誕祭」と「エル・カンターレ祭」ゆう教団の最重要行事の時だけやったんだす。それがなんでか今年になってから、毎月1~2回のペースで外部会場を使用するよおに変わったんだす。こんなん過去にはなかったコトでっせ!

                                   ○・・・いつものイタコ霊言&法話
                                   ☆・・・妻子娘婿の講演
                                   ★・・・外部会場での大講演会

     <2015年>

【参考】 11/21(土) 仙台正心館 「慈悲の力に目覚めるためには」
※ この法話がおそらく転換点と思われる。法話終了後の帰りグルマの中で、大川隆法自身がエル・カンターレ祭の会場を、東京正心館から幕張メッセに変更するよう指示を出した。

☆ 11/28(土) 【三男裕太】 情熱と智慧で未来を切り拓こう

☆ 11/30(月) 【後妻紫央】 パンダ学入門 (隆法も参加)

○ 12/09(月) 杉原千畝に聞く日本外交の正義論

○ 12/10(火) 野坂昭如の霊言

○ 12/12(木) 水木しげる、妖怪ワールドを語る

○ 12/13(金) 元相撲協会理事長・横綱北の湖の霊言

★ 12/15(火) 【幕張メッセ】 「信じられる世界へ」 (6000席、エル・カンターレ祭)
※ 当初は12/6、東京正心館(自前施設)での開催を予定 → それが11/21の大川教祖の突然の思いつきで12/15の幕張メッセでの開催に変更。ところが同じ幕張メッセでも、従来の慣行を破って「国際展示場(15,000席)」から「イベントホール(6,000席)」に変更して誤魔化す。「信じられない宗教団体」でんな(笑)!

○ 12/26(土) 天台大師の新霊言

     <2016年>

○ 01/05(火) ドナルド・トランプの守護霊霊言

○ 01/07(木) 北朝鮮・金正恩はなぜ水爆実験をしたのか

★ 1/09(土) 【パシフィコ横浜】 「正義の法 講義」 (5002席)

○ 01/21(木) DAIGO守護霊緊急インタビュー

○ 01/24(日) 幻冬舎社長、見城徹の守護霊霊言

★ 1/30(土) 【沖縄コンベンションセンター 展示場】 「真実の世界」 (5000席)

○ 02/02(火) カントの新霊言

○ 02/05(金) 境屋太一「政治・経済・宗教を語る」

○ 02/07(日) 台湾新総統・蔡英文が未来戦略を語る

☆ 02/11(木) 【長女咲也加】 「新・神国日本の精神」セミナー」

☆ 02/12(金) 【後妻紫央&三男裕太の対談】 パンダ学入門 カンフー編 (隆法も参加)

○ 02/13(土) 元・東大教授 京極純一 「日本の政治改革」最終講義

★ 2/15(月) 【TKPガーデンシティー品川】 「世界を導く力」 (2000席)

○ 02/18(木) 佐藤一斎の霊言「心を練る」

○ 02/19(金) 演技論講義 (南原宏治 特別霊指導)

○ 02/21(日) 人生を生き残る術

○ 02/23(火) 男の嫉妬学 講義編

○ 02/28(日) 若者たちが創る未来 (幸福の科学学園那須本校で、卒業生たちへの法話)

☆ 02/25(木) 【長女咲也加の婿・直樹】 徳ある人への第一歩

     <以下は今後の予定>

★ 03/13(日)昼 【マリンメッセ福岡】 時代を変える奇跡の力(仮題) (15,000席)

★ 03/27(日)昼 【高岡市民会館】 (1,613席)

★ 04/23(土)昼 【アスティ徳島】 (5,000席)

★ 05/11(水)夜 【大阪城ホール】 (6,200~11,200席)

★ 05/24(火)夜 【仙台サンプラザ】 (2,710席)



■ わての推理

1.教団財政が不安なので、大聴衆から喝采を浴びることで大川隆法が安心できる。

 教団財政がよろしゅうない兆候は3年ホド前からチョコチョコ見えるんですわ
   ・ 出版局の利益がほぼゼロ。
   ・ 毎年刊行する最重要書籍『法シリーズ』の紙が、2013年から薄っぺらになった。
   ・ 信者向け月刊誌の紙も薄っぺらになったし、『ザ・伝道』は隔月刊になった。
   ・ リストラのせいか、役員に若造が増えた。新理事長が28歳なんて若すぎやろ!
   ・ 2年前までタダやった正心館職員のハナシさえ、2千円とか3千円徴収するようになった。
   ・ 教祖自身が「総合本部もお金に困っている」と発言。(法話『お金に困らない人生』)

 その上さらに「幸福の科学大学(現・4年制私塾HSU)」が文科省から不認可、お布施返還訴訟は9割方敗訴、週刊新潮+藤倉善郎裁判もパーフェクト敗訴。ダメ押しするよおに、2世信者の18歳少年がHSU入塾のカネ欲しさに実の祖父母を殺害。こんではナンボ仏陀の生まれ変わりかて不安になりますわ~!

 そのせいか、2014年にHSUが大学不認可になったアトは、3日に2回やっとった霊言が3日に1回に半減。翌年2015年7月7日の『ご生誕祭』のアトは1週間に1回まで激減(この頃ナニがあったんかは不明)。大川センセ、ホンマにわかりやすいお人やわ~(笑)!

 センセが立ち直ったんは、上の表の冒頭の「11/21(土)仙台正心館」の法話から。仙台正心館は教団の自前施設でんが、千人収容でける大礼拝堂があるんだす。千人の信者からの喝采を浴びて、大川センセ、ホルホル気分がよおなって元気が出たみたいでっせ~! さっそく大川センセ、帰りのクルマの中で「エル・カンターレ祭の会場を、教団施設の東京正心館から幕張メッセに変えるように!」と直々のご指示。このハナシは美談として翌日信者に伝えられ、信者は全員「わあっ!」テ喜んだんだす(笑)。

 実はこの年のエル・カンターレ祭は東京正心館(自前施設)で開催するゆうコトで、11/10頃には信者に告知されとったんですわ。理由はよお判りまへんが、こんなん珍しいコトだす。おそらく15000人とか集めるチカラがのおなったんかも知れまへん。その証拠に同じ幕張メッセでも、従来使ことった「国際展示場(1万5千席)」やのおて、「イベントホール(6千席)」での開催になりましたからなあ。

 いずれにしても、現在の教団事情を考えて理事会が出したケツロンを、教祖が鶴の一声(実態は思いつき)で変えさせたワケだす。教団の方針より自分の気分を優先する生き神さまですわ(笑)。その辺の顛末はこちらの記事をどおぞ。


2.大川隆法を元気づけるために、教団幹部が大講演会をお膳立てしてご機嫌取りをしている。

 1のよおに教祖の方から「大会場で講演したい」テゆう場合もおますが、わては幹部連中の方からお膳立てするケースもあるテ考えとるんですわ。ちゅうのはセンセは時々「今日の題は総合本部の方からリクエストされたんですが・・・」などとゆうコトがあるんだす。それと昨年度の大川センセの落ち込みっぷりはヒド過ぎましたからなあ。今年の1月下旬からのセンセの回復っぷりを見ておくんなはれ。順調に霊言を乱発してますやろ(笑)!


3.教団収入の落ち込みをカバーするために、大講演会を乱発する方針に転換した。

 大講演会って実は儲かるんだす。仮に特別席(10万円か3万円。忘れた)まで一律1万円としても、収支はこないになるんだす。

  さいたまスーパーアリーナ: 16,000席 x 1万円 = 1億6000万円 (使用料 570万円)
  幕張メッセ(国際展示場):  15,724席 x 1万円 = 1億5724万円 (使用料 677万円)
  幕張メッセ(イベントホール): 6,000席 x 1万円 =   6000万円 (使用料 280万円)


 会場使用料のほかに、ステージや客席の設置料・撤去料、冷暖房費なんかがかかりまんが、収入と比較したらそんなん無視してええ金額だす。確かに何年か前の大講演会みたいに主要全国紙にデカデカ広告を打ったりしたらコスト・パフォーマンスは悪るなりまんが(読売新聞に全面広告の場合、約4,800万円)、広告宣伝を打たんかった場合は「濡れ手に泡踊り」のオイシイ商売なんだす。今回は一般人への広告宣伝は一切やらん方針みたいですさかい、カンゼンに「利益確保最優先」の方針だす。たとえば3月13日に「マリンメッセ福岡」で大講演会が予定されとりまんが、マリンメッセ福岡公式HPの「イベント情報」を見ても、大講演会の情報は一切載っとらんのだす。まるで「カルト教団の秘密集会」状態だす!

 メシウマ状態の大講演会でんが、これの乱発はある意味「禁じ手」なんですわ。教団にとっては確かにウハウハではおますんやケド、信者にとっては「井戸の深堀り」をやられとるワケだす。地元の支部で衛星中継で見るのと違ごおて、信者は倍の拝聴料のほかに、交通費まで払ろて本会場まで行かなアカンのだす。年に1回・2回なら耐えられまんが、こないに連発したら信者のサイフは何年持つかいなー? わての支部にも参加要請のメールが届いとるんだす。「あなたの支部枠として○席を用意いたしました。福岡周辺在住の一般の方で、当日確実にご案内できる方をお誘いください」とか無茶苦茶ゆうてます! わても九州に知人はいてまんが、「当日確実にご案内でける方」まで知りまへんわ! 総合本部、ナメとんのか? (`д´)/


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 ほかに気づいた点をちらほらと・・・。

(A) 全国の信者を幕張メッセとかさいたまスーパーアリーナに集めるのはムツカシイて気づいたんでっしゃろナ? せやから「地方開催」を多用して、交通費まで出せん信者のフトコロまで狙う方針に転換したんかと・・・。シナの窃盗団が首都圏での荒稼ぎがでけんよおになって、どんどん地方都市に移動しとるんと同んなじ構図だす!

(B) ざっと見ると、幸福の科学の集客力は「5~6千人」ゆう印象だす。「マリンメッセ福岡」と「大阪城ホール」が1万人以上のレベルで突き抜けとりまんが、おそらく各地方本部に自己申告させたんかも? ホンでノリがええ大阪と福岡が、「うちは1万人集めたるー!」とかゆうたんかも? まあ、外部マスコミの取材も断る「カルト教団の秘密集会」ですさかいなあ。ナンボでも法螺は吹けますわ!

(C) 一見すると大川隆法、2日おきには霊言を発表しとるよおに見えますー。ホンでもよお見たら、子供・後妻・娘婿にカバーさせとるやおまへんかー! こいつ(あ、“こいつ”とかゆうてもた!)、すでに霊言する体力も落ちたんと違ゃうか?

(D) 子供・後妻・娘婿の講話が増えた理由。相続税を減らすために、子供らが直接収入を取れる方法としてやっとるんと違ゃうか? ちなみに子供らにはいろんな肩書きを与えとりまっせ!「兼務」、「兼務」が凄いんだす! 肩書きに対するお手当てとして、相続税払わず財産分与をさせとるんと違ゃうか?
   大川紫央 総裁補佐
   大川咲也加 専務理事(兼)総裁室長
   大川真輝 常務理事(兼)総裁室長代理(兼)EC信仰伝道局活動推進参謀
          (兼)HSU教学補強担当
   大川裕太 理事(兼)総裁室部長(兼)政務本部活動推進参謀(兼)国際本部活動推進参謀
   大川直樹 上級理事(兼)宗務本部第2秘書局担当





全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR