【お勧めサイト】 モラハラ資料 【目次】


 現在、「恐怖のモラル・ハラスメント(3)」を鋭意執筆中だす。せやけど正直ウンウン唸っとります。わてのこの記事は、『モラハラ資料』はんの記事を元ネタにしとりまんが、150記事くらいおますんで読み込みが足りんのですわ! 全体像すらワカランので、記事にするための参考用に「目次」を作ったんだす。ついでですんで読者のみなはんにもご紹介。ええコト書いてまっせ!(この赤文字部分、記事をアップしたら削除予定だす)。

わてのオススメ! 読み応え充分!
「大川隆法がなぜ、キ●ガイ」なんかがよおわかりまっせ!


お勧めサイト『モラハラ資料』


 今日時点での『モラハラ資料』はんの全記事を、目次にしときました。興味がある記事をクリックしておくれやす!








<『モラハラ資料』 サイト内目次>

※ 古い順に時系列で目次にしとります。
※ 見やすいよおに、5記事づつに段落を区切ってます。
※ 【 】はわての勝手な分類(カテゴリ)だす。
※ 以下はわての勝手な評価だす。

   【重★要】 ・・・ 太い赤文字 重要度★★★
   【重☆要】 ・・・ 赤文字    重要度★★ 
   【重○要】 ・・・ ピンク文字  重要度★   
   青文字 ・・・ わてが読み終えた記事   
   水色文字 ・・・ わてがまだ読んどらん記事

TOP       【重★要】 モラハラ・自己愛性人格障害まとめ

2011/02/13 【プロフィール】 モラハラブログについて
2011/02/14 【重★要】 モラハラ・自己愛性人格障害チェックシート
2011/02/14 【重★要】 自己愛性人格障害の特徴 詳細版 モラハラ加害者
2011/02/15 【重☆要】 自己愛性人格障害の原因は親
2011/02/18 【重★要】 モラハラとは 職場の無視・イジメ

2011/02/21 【重☆要】 モラハラ被害者の特徴
2011/02/25 【重☆要】 なぜモラハラに気づかないのか
2011/02/27 【重☆要】 モラハラ対策、対処法
2011/03/05 【重○要】 モラハラの目的・理由 なぜイジメをするのか
2011/03/08 【?】 自己愛性人格障害は脳の機能障害 爬虫類脳、扁桃体、前頭葉の働き

2011/03/12 【重★要】 モラハラ被害者の症状
2011/05/13 【用語】 防衛機制とは
2011/05/15 【用語】 自己投影・投影同一視による攻撃
2011/05/15 【用語】 理想化・脱価値化
2011/05/15 【用語】 躁的防衛

2011/05/15 【用語】 分裂の防衛機制
2011/05/15 【用語】 否認・解離性健忘
2011/05/15 【用語】 鏡映転移・賞賛の鏡
2011/05/16 【用語】 自己愛憤怒
2011/05/16 【重○要】 自他境界の曖昧性 自己愛性人格障害の特徴

2011/05/16 【違いを知ろう】 外的コントロールと内的コントロール
2011/05/18 【用語】 共依存関係
2011/05/18 【比較・考察】 自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違い
2011/05/18 【ヒント】 自尊心とは 基本的安心感 健全な自己愛
2011/05/18 【違いを知ろう】 見捨てられ不安と基本的不信感

2011/05/18 【用語】 対象恒常性とは
2011/05/18 【用語】 変容性内在化とは
2011/05/18 【違いを知ろう】 自己愛 無自覚型(無関心型)と過剰警戒型(過敏型)
2011/05/18 【違いを知ろう】 嫉妬と羨望の違い 羨望の強さが破壊欲求を生む
2011/05/18 【用語】 反共感

2011/05/18 【用語】 ダブルバインド・メッセージ 二重拘束
2011/05/20 【用語】 トラウマティック・ボンディング
2011/05/20 【用語】 フレネミーとは 意味・特徴・具体例
2011/05/20 【用語】 メランコリー親和型性格とうつ病になりやすい性格傾向について
2011/05/20 【用語】 学習性無力感

2011/05/20 【用語】 ガスライティングとは
2011/05/20 【お役立ち】 理解を深めるための用語集
2011/06/01 【 特 徴 】 自己愛性人格障害と結婚
2011/06/01 【 特 徴 】 自己愛性人格障害とセックス
2011/06/01 【 特 徴 】 自己愛性人格障害と恋愛

2011/06/01 【対策・回復】 モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方
2011/06/02 【加害者の行動】 デートDVとは チェックリスト
2011/06/03 【関連】 ストーカー気質 ストーカーになる人の特徴・心理
2011/06/03 【関連】 同性へのストーカー
2011/06/03 【関連】 自己愛性人格障害と同性愛の関係

2011/06/03 【用語】 ツンデレ
2011/07/01 【 心理 】 等身大の自分、ありのままの自分を愛せない
2011/07/02 【 心理 】 万能感・誇大妄想・優越感・権力への依存 自己愛性人格障害
2011/07/03 【 心理 】 自慢話や自分の話ばかりする自己愛性人格障害
2011/07/04 【 心理 】 他者に関心がなく人の話を聞かない自己愛性人格障害

2011/07/05 【 心理 】 人の評価を気にする自己愛性人格障害
2011/07/06 【 心理 】 明るく饒舌で愛想のいい自己愛性人格障害
2011/07/07 【 心理 】 謙遜し、謙虚な人を演じる自己愛性人格障害
2011/07/09 【?】 自己愛性人格障害者の外見・顔、笑顔がうそ臭い
2011/07/10 【 心理 】 世話を焼く、悩み相談が好き、物を贈る自己愛性人格障害

2011/07/11 【 心理 】 共感性が低くデリカシーや思いやりが欠如している自己愛性人格障害
2011/07/12 【 心理 】 支配欲が強く思い通りにしたい自己愛性人格障害
2011/07/13 【 心理 】 理想化とこきおろしの二極化で対人関係が不安定な自己愛性人格障害
2011/07/14 【 心理 】 孤独に弱く一人でいられない自己愛性人格障害
2011/07/15 【 心理 】 取り巻きに格下のイエスマンを選ぶ自己愛性人格障害

2011/07/16 【 特 徴 】 外面が良く目上には媚び初対面には親切な自己愛性障害の二面性
2011/07/17 【 心理 】 対等な関係が築けないので友達がいない自己愛性人格障害
2011/07/18 【 特 徴 】 人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害
2011/07/19 【 特 徴 】 損得勘定、利害関係で付き合う自己愛性人格障害の人間関係
2011/07/20 【 特 徴 】 自己愛性人格障害と仕事、職業意識

2011/07/21 【 心理 】 人の真似をする、個性・自我(自分らしさ)のなさ
2011/07/22 【 心理 】 比較し勝ち負けにこだわる自己愛性人格障害
2011/07/23 【 心理 】 嫉妬深い人の不幸を喜ぶ自己愛性人格障害
2011/07/24 【 心理 】 批判的で人を見下す、馬鹿にする自己愛性人格障害
2011/07/25 【 心理 】 仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作

2011/07/26 【 心理 】 謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害
2011/07/27 【 心理 】 プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害
2011/07/28 【 心理 】 批判に弱く傷つきやすい、反論や忠告などの否定に怒る自己愛性障害
2011/07/29 【 心理 】 平気でうそをつく自己愛性人格障害
2011/07/30 【 心理 】 記憶力が悪い自己愛性障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換

2011/08/01 【 心理 】 感謝しない自己愛性人格障害
2011/08/02 【?】 人を愛せない、ターゲットは母親代わり
2012/02/03 【概 論】 自己愛性人格障害 診断 DSM‐Ⅳテスト
2012/02/07 【お役立ち】 夫婦恋人間のモラハラチェックまとめ
2012/02/09 【まとめ】 自己愛性パーソナリティ障害 資料

2012/02/15 【重★要】 モラル・ハラスメント
2012/02/16 【お役立ち】 モラハラブログ・リンク集
2012/02/20 【体験談】 モラハラ被害者体験談 自己愛性人格障害の行動パターン
2012/02/21 【体験談】 モラハラ体験談 タゲ行為
2012/02/24 【体験談】 モラハラ被害者の症状 体験談

2012/02/25 【話題】 実在 自己愛性人格障害 小保方・佐村河内・野々村議員・ips森口
2012/02/27 【原 因】 機能不全家族 自己愛性人格障害の父母
2012/03/07 【 特 徴 】 憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う
2012/03/07 【 特 徴 】 一方的に長話、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰返す
2012/03/07 【 特 徴 】 頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピール

2012/03/07 【 特 徴 】 マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がない
2012/03/07 【?】 ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑い
2012/03/07 【 特 徴 】 目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付ける
2012/03/07 【 特 徴 】 勝ち負けにこだわり身近な人の不幸を喜ぶ
2012/03/07 【 特 徴 】 身近な一人を見下し周囲を巻き込んでいじめる

2012/03/07 【 特 徴 】 一人でいられない、自分を否定しない取り巻きを作る
2012/03/07 【 特 徴 】 友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない
2012/05/12 【 特 徴 】 目上には媚びる
2012/05/12 【 特 徴 】 共感性が低く、人を思い通りにしたがる支配欲
2012/05/12 【 特 徴 】 平気で嘘をつき記憶を改ざん

2012/05/13 【 特 徴 】 はじめは親切、恩を売りつつ弱みを探る
2012/05/13 【 特 徴 】 否定的なレッテルを貼り悪評を流す、決め付け行為
2012/05/13 【 特 徴 】 孤立させる
2012/05/13 【 特 徴 】 感謝を要求、恩を着せて上下関係を強調
2012/05/13 【 特 徴 】 人格否定+ダメなお前と付き合ってやれるのは俺様だけと洗脳

2012/05/15 【 特 徴 】 奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りする
2012/05/16 【 特 徴 】 嫌味やほのめかしで攻撃
2012/05/16 【 特 徴 】 何を言っても全否定
2012/05/16 【 特 徴 】 共感の拒否、楽しい話に嫌味、弱っていると寄ってくる
2012/05/16 【 特 徴 】 趣味を否定

2012/05/17 【 特 徴 】 突然の罵声(自己愛憤怒)
2012/05/17 【 特 徴 】 あらさがしして長時間のお説教をする
2012/05/18 【 特 徴 】 無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせる
2012/05/18 【 特 徴 】 他の人と楽しく会話しているところを見せつける
2012/05/18 【 特 徴 】 言い訳・正当化のパターン、カモフラージュ、謝らない、非を認めない

2012/06/09 【 特 徴 】 ケンカが成立しない
2012/06/09 【被害者】 二次被害(セカンド・アビューズ)、第三の攻撃
2012/06/09 【 特 徴 】 優しい日もあり飴と鞭でコントロール、ハネムーン期
2012/06/09 【 特 徴 】 仕事を妨害したり、悪意の誘導をする
2012/06/09 【 特 徴 】 些細なミスも責める

2012/06/11 【 特 徴 】 みんなの前で馬鹿にしたり虚実入れ混ぜた悪評を流し評価を落とす
2012/06/11 【 特 徴 】 弱みや悩みを聞きだしてばら撒く
2012/06/13 【 特 徴 】 みんなもお前のことをおかしいと言ってたよ
2012/06/13 【 特 徴 】 挑発して怒らせ、怒りっぽいと触れ回る
2012/06/13 【 特 徴 】 対人操作、根回し・陰口で仲間はずれにする

2012/06/13 【 特 徴 】 嫌がることをやらせる、言わせる
2012/06/13 【 特 徴 】 監視・ストーカー
2012/06/13 【 特 徴 】 第三者を利用してプライベートを探る
2012/06/13 【 特 徴 】 ケータイや手帳など私物をチェックしたがる
2012/06/13 【 特 徴 】 ターゲットのマネをする自己愛性障害者 服装、趣味、発言、キャラなど

2012/06/14 【 特 徴 】 同じ行動をとるのはなぜか?
2012/06/14 【 特 徴 】 潜伏陰湿型の自己愛
2013/06/14 【?】 自己愛性人格障害は自覚できないし治らない ← それはヒドい (泣)!
2013/06/14 【お役立ち】 自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者
2013/06/14 【対策・回復】 1.モラハラ予防法、予防策

2013/06/14 【対策・回復】 2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策
2013/06/14 【対策・回復】 3.自己愛性人格障害 対応と接し方
2013/06/14 【対策・回復】 4.モラハラ上司対策おだてる
2013/06/14 【対策・回復】 5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法、対処法
2013/06/14 【対策・回復】 モラハラ解決策 周囲の協力を得て戦う

2013/06/14 【対策・回復】 自己愛性人格障害の自己治療と自覚を促す資料
2013/06/14 【対策・回復】 モラハラ被害者の自覚と回復を促す資料
2013/06/14 【まとめ】 自己愛性パーソナリティ障害の特徴 詳細まとめ一覧
2014/02/17 【話題】 佐村河内守氏と自己愛性人格障害と職場モラハラについて
2014/04/10 【話題】 小保方さんは自己愛性人格障害か演技性パーソナリティ障害か

2014/06/29 【お役立ち】 サイコパステスト
2014/06/29 【違いを知ろう】 自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い
2014/07/05 【話題】 野々村竜太郎議員は人格障害か発達障害か 自己愛性or演技性
2014/08/01 【話題】 反社会性人格障害か 佐世保女子高生バラバラ事件とサイコパス






恐怖のモラル・ハラスメント (2) モラハラのイメージ


<おことわり>                   
私は医師でもカウンセラーでもありません。深く勉強したわけでもありません。
これらの文章の中には間違いや不正確な部分があると思います。
ただ、私の目的は信者や元信者に大川隆法の行動原理を理解してもらう事です。
正確な知識よりもわかりやすさを重視していますのでご理解のほどを・・・。
間違いのご指摘等はコメント欄へお願いします。



『モラル・ハラスメント』 と 『自己愛性人格障害』、回目。

アイコン(モラハラ資料 大川2)
『モラハラ資料』TOP
今回引用した記事

本シリーズ「モラハラ編」は『モラハラ資料』さんの記事をベースにしていますが、
まだ深く読み込んでいませんので、私、バカターレなりの理解で書いています。
その点をお含みの上でお読みください。




 前回記事は「モラハラ(モラル・ハラスメント)」を簡単にご紹介いたしました。でもまだみなさんはまだイメージがぼんやりとしか掴めていないと思います。ですので今回はみなさんが、「あ、そう言えば昔いたあの人、あれがモラハラかも?」と気づいてもらうための記事です。学問的には正確ではありませんが、本気で幸せになりたい人の考えるヒントになればという方針で書いています。



■ 「モラハラ」とは何か?

 「モラハラ」とは「モラル(倫理・道徳)・ハラスメント(いやがらせ・いじめ)」の略です。フランスの女性精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌさんによって提唱された、新しい概念です。

 「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」や「パワハラ(パワー・ハラスメント)」はみなさんも知っていると思います。でも、この「モラハラ(モラル・ハラスメント)」という言葉は、聞いた事はあっても具体的に良くわからないのではないかと思います。

 たとえばあなたが職場で、「この書類を3時からの会議で使うから、10部コピーしておいてくれ」と上司から頼まれたとします。ところが突然の訪問客があったり、電話がたくさん掛かって来たりして、忙しさでつい忘れてしまう事はよくある事です。当然上司からは怒られます。でも、「何やってんだー!」、「できなきゃ早く言え!」、「今度からは気をつけろよ!」だったらわかりますよね?

 ところが「モラハラ加害者」の場合は「あなたの失敗」ではなく、「あなたの人間性」を責めるんです。「お前は人の話を聞かないからダメなんだ!」、「お前はみんなの迷惑をわかっていない」、「お前は結局自分の事しか考えていないんだ」などと、「あなたのモラル(倫理・道徳)」を責め立てるのです。「行い」ではなく「あなたの人間性や人格」を責め立てるのです。

 それでは「モラハラ」とは具体的にどのようなものでしょう? みなさんがイメージしやすいように、例を挙げてみます。



■ 「モラハラ」のイメージ (職場編)

 あなたが会社員だった場合のケースです。あなたと上司の関係を描写します。あなたがミスした場合、そりゃあ1回2回はこっぴどく怒れれても仕方ありません。仮に温厚な上司の場合でも、そのまた上司から無茶苦茶𠮟られた後だったら、あなたに辛く当たる事もそれはあるでしょう。ところが上司が『自己愛性人格障害者』だった場合、1回2回では済まないのです。このような形であなたを叱責するのです。

A.10分20分30分、ネチネチ責めます。

B.あなたの【失敗】ではなく、あなたの【人間性】を責めます。

C.「今後こうしろ」という指針を言わず、【あなたのダメさ加減】ばかり責めます。

D.あなたの良い点は口にしません。

E.「今度は事前に相談しろよ」と言いつつ、
  相談すると「いちいち相談しないとわからないのかー!」と怒ります。
  どうしたらいいのかますます判らなくなります。

F.なぜかあなたを叱責する事に、喜びを感じている気配を感じます。

G.あなたを叱責した後、満足感が漂います。

H.「よし、これで終わり。じゃあ、飲みに行こうか?」みたいなフォローがありません。

I.周りの人間に、「あいつはこんな困ったやつなんだ」と陰口を触れ回ります。

J.実はその陰口にはウソや捻じ曲げがかなりあります。

K.「あいつに良くなってもらいたいから、憎まれても指導しているんだ」と善人ぶります。

L.加害者はあなたより立場が上なので、周囲は信じてしまいます。あなたの釈明は信じません。

M.というか、あなたが新人だったり、立場が下だったり、気弱なので狙われるのです。

N.あなたのような立場を『ターゲット(略して“タゲ”)』と言います。
  「モラハラ加害者」は集団の中で、常に特定の1人か2人をターゲットにして、
  他の人間にはいい顔をして味方につけます。
  あなたの味方がいない状況を作ります。

O.夫婦や親子や嫁姑、職場の人間といった、「簡単に逃げられない人」をターゲットにします。
   隣近所や知人だと「もう来ないで!」と言われて終わりですので、
   初めからターゲットにしません。

P.「モラハラ加害者」はウソが平気です。「自分をダマすウソ」なので堂々としています。

Q.「モラハラ加害者」は、常に誰か叱責する「生贄(いけにえ)」を必要としています。
  それがたまたまあなただったのです。

R.あなたに問題があるから責められるのではありません。
  あなたが「生贄(いけにえ)」の条件を満たしていただけなのです。

S.「モラハラ加害者」はあなたが失敗してもしなくてもあなたを責めます。
  逆に周囲の人間があなた以上の失敗をしても責めたりしません。
  あなたが「ターゲット」だから責めるのです。

T.『モラハラ』は単なるいじめやいやがらせではありません。精神的な「虐待」です。

U.残念ながら周囲には「虐待」とは見えません。「指導やしつけ」に見えるからです。

V.ですから虐待されているあなたも『モラハラ』とは気づきません。巧妙なのです。

W.「モラハラ加害者」はそこまで巧妙に計算してはいないのですが、なぜか上手です。

X.上手ですが、結局自分の人生も狭めてしまっています。最悪、破滅します。

Y.「モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)」は、「自分が苦しい」のでモラハラをします。
  計画も思惑もなく、自分の目的もわからないまま「本能と衝動」でモラハラをしているのです。

Z.ひとつひとつの「ハラスメント(いじめ・いやがらせ)」はたいした事ではありません。
  でも、これを「1.毎日のように」、「2.執拗に」、「3.長年に渡り」繰り返される事で、
  私もあなたも確実に精神を病むのです。
  「自分はいったいどうしたらいいんだー?」という心理が、
  私やあなたを「幸福の科学」のようなカルト宗教に追い込むのです。


 このパターンは「韓国」とそっくりですね? 私がときどき「韓国ネタ」を書くのはそのためです。次回シリーズの「韓国編」で詳しく説明する予定です。



■ 「モラハラ」のイメージ (家庭編)

 この事例は「嫁姑問題」「姑の嫁いびり」を思い浮かべてください。

 家庭での「モラハラ」は、夫婦・親子・嫁姑といった狭い人間関係の中で起こります。これらの共通点はなんでしょうか? そうです! 「簡単には逃げられない」、「簡単には関係を断ち切れない」という点です。「モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)」は劣等感の塊ですので、絶えず自分より劣った人間を身近に必要とします。「おまえは本当にだめなやつだな!」と馬鹿にできる人間を必要とします。そういう人間を自分が面倒見ているという構図を作って、自分の価値を上げているのです。

 別の言葉で言うと、モラハラ加害者は「自己重要感」が極めて低いため、普通の人たちと一緒にいると劣等感で不安になります。ですので自分より劣った人間がいると初めて安心できます。いない場合は劣った人間を創り出します。自分に逆らえない逃げられない人間をターゲットにして、「お前はダメな嫁だ」、「お前は困った嫁だ」と人格攻撃を繰り返し、相手の自信を奪います。周囲にも悪い噂を広め、被害者の味方がいない状況を作ります。実際は、その非難や吹聴は事実無根や取るに足らない事だったりが多いのですが、平気でウソをつきます。そして周りからも「人格劣等」というレッテルを貼られた被害者は精神的に参ってしまい、今まで普通にできた事ができなくなったりして、本当に「ダメ人間」っぽくなってしまいます。

 そうした状況を作り上げた上で、「こんな嫁に私は苦労させられている」、「こんな嫁でも私は何とかしてあげたいんだ」、「こんな私はなんて良い人間なんだろう!」、みたいな世界に生きているのが「モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)」なのです。

 ※ 「嫁いびり」は嫁の方に問題がある場合もあるでしょうから、あくまで一般的なケースで考えてください。




■ 「モラハラ」のイメージ (私の体験談)

 昔、私が勤めていた会社にお局さんがいました。入社順でゆうと、「私⇒Aくん⇒お局さん⇒Xさん⇒Yくん」という感じです。このお局さん、仕事能力は高かったんですが、性格がキツくて自分より立場が下の人間を容赦なく責めるんです。しかもその場合のターゲットは必ず一人。私から見ても理不尽な責め方だったんですが、今考えたらこれが『モラハラ』だったんです。私もまだ舌が2枚にになって尻尾が生える前でしたので、『モラハラ』とは気がつかなかったんです。若かったなー。

 最初に「ターゲット」になったのはYくん。実力は私より上なのですが、最後に入社したので受け持った担当地域が残りカスの地域でした。当然営業成績が上がりません。お局さんは「そんなにへらへらしてていいと思ってるんですか?」と責めます。結局Yくんは会社を辞めてしまいました。

 次にターゲットになったのはXさん。私より年上の人です。売上げはキッチリ上げるんですが、「だらしないオッサン」という雰囲気が全開の人です。「もっと机を片付けなさい!」、「いい年して何やってるんですかっ!」。無慈悲なお局攻撃でXさんも会社を辞めてしまいました。

 Xさん、Yさんにモラハラをやっていた時に、お局さんは私に「バカターレさんはしっかりしてるよね~。素晴らしいわ~」と言っていました。ホンでも私は、「ああ、次は俺だな」と感じていました。

 案の定、Xさん、Yくんのアトのターゲットは私になりました。この間まで私を褒めていたのに、今度は一転してイヤミや叱責の連続です。その時期、男性社員は私とAくんだけです。このAくん、成績はいいのですが机の下はゴミだらけなんですね。大掃除の日、Aくんの机をどけると溜め込んだゴミがどっかんと現れました。ところが私とAくんの机は向かい合っていたので、Aくんのゴミが私の机の方にまで来ていました。それを見たお局さん、「キーッ! バカターレさんっ! あなたっ、このゴミすぐ片付けなさいっ!」です。

 このお局さん、普段私らが電話を取ると、走らせていたペンを止め、聞き耳立てて情報収集するような人でしたんで、私がゴミを散らかす人間かどうかはわかっていたはずなんです。それでもあえて、ゴミを散らかしたのは私だと糾弾するのが「モラハラ加害者」です。

 その時はさすがに私もブチ切れて、「なんだと、コラ! このゴミ見てみろ! どう見てもAくんの字だろうが! これにはAくんの名前まであるぞ! 誰が出したゴミかわからんのか! あんたのそのイヤガラセで、XさんもYくんも辞めたよな? 今度は俺か? そこまでゆうんだったらこのゴミ、一枚一枚調べてみろ!」って言ったら下向いてツツーッと向うに逃げてしまうんです。これが『モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)』の行動パターンなんです。反撃も逃げもしない相手だと思うから、どこまでも理不尽な叱責をしてくるのです。反撃されると何も言えず逃げてしまうんです。

 まあ、その3ヵ月後、私も会社を辞める破目になりましたケドなー! あっはっはー!


 その後の経緯を見ると、会社の規模は縮小しました。昔は8ページあった雑誌広告が、今は1ページです。これがお局さんが望んでいた理想みたいです。狭い集団でリーダーシップを取るために、会社を傾けてしまいました。他人を不幸にしながら自分も不幸になりました。



■ 結論

 『モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)』はあなたも滅ぼしますが、最終的に自分も滅ぼします。付いて行ってはいけません! 大川隆法も同じです。

 それはともかく、私やあなたが幸福信者になった理由は、親からモラハラを受けて、「自分がどう生きたらいいか」が判らなくなったからだと思うんです。一度、私と一緒に考えてみませんか?




恐怖のモラル・ハラスメント (1) モラハラとは?


<おことわり>                   
私は医師でもカウンセラーでもありません。深く勉強したわけでもありません。
これらの文章の中には間違いや不正確な部分があると思います。
ただ、私の目的は信者や元信者に大川隆法の行動原理を理解してもらう事です。
正確な知識よりもわかりやすさを重視していますのでご理解のほどを・・・。
間違いのご指摘等はコメント欄へお願いします。



『モラル・ハラスメント』 と 『自己愛性人格障害』、回目。

アイコン(モラハラ資料 大川2)
『モラハラ資料』TOP
今回引用した記事

本シリーズ「モラハラ編」は『モラハラ資料』さんの記事をベースにしていますが、
まだ深く読み込んでいませんので、私、バカターレなりの理解で書いています。
その点をお含みの上でお読みください。





■ はじめに

 いきなり「モラル・ハラスメント」の話題です。「自己愛性人格障害」と何の関係があるのかと言えば、大有りなんです。実は、モラル・ハラスメントを行う加害者のほとんどは自己愛性人格障害の疑いがあるそうなんです。前回までの記事ではこの人格障害の「特徴」を紹介してきました。そして、この障害の人たちが実生活で起こす「問題行動」がモラル・ハラスメントのようなのです。

 正直私は昨日まで、モラル・ハラスメント(以下、「モラハラ」と略)を軽く考えていました。しかし、『モラハラ資料』さんを読み進めるうちに、モラハラのとんでもない実例が自分の実体験と結びついて震え上がりました。私自身が「モラハラ被害者」だったのです。

 私は父親が自己愛性人格障害者で、子供の頃からずっと「心掛けが悪い」とからかわれ、細かい干渉をされて育ちました。決して怒鳴ったりする父ではありませんでしたし、弟に比べ不公平なくらい私を溺愛していましたので、「困った父親だ」くらいにしか思っておりませんでした。しかし今日、父の言動の一つひとつが私に対するモラハラだった事に気づきました。単なる知識だったものが、自分の体験と結びついたのです。背筋が凍りつきました。


■ 私の体験談

 自己愛性人格障害者の父に育てられた私はAC(アダルト・チルドレン)です。けっして暴力や暴言を吐く父ではありませんでしたが、毎日を私をからかって喜んでいました。からかいの内容は「お前は本当に心掛けが悪い(笑)!」、「だからお前は将来人生のどん底に落っこちる(笑)!」、「ああー、こんなお前のために本当に苦労させられる(笑)!」、「親と言うものは子供のために全部尽くして、哀れなもんだなあ(笑)!」みたいな感じです。これが毎日ですので、やっぱりかなり鬱屈していました。

 これだけならまだ良いのですが、父は無意識のうちに、私に「混乱を引き起こす教え(価値観?)」を植えつけていたんです。「二律背反」とか「ダブル・バインド(二重拘束)」とか呼ばれるやり方です。父はたまたまうまく行った商売で、ひと財産築きました。可哀相なんですが、それ以外に誇れるものがありません。財産だけが心の拠り所なのです。その後、商売がうまく行かなくなったので、財産を減らさないようにする事が父の方針になりました。

 ですので私にも小さい頃から毎日のように言っていました。「金を貯めろ!」そして、「使わないで貯金しろ!と。ですが、私が「いくら貯めればいいんだ?」と聞いても答えがありません。「いくらって事はないけど、とにかく貯金しろ!です。「たとえばクルマが欲しいと思ったらどうしたらいいんだ? ローンは一種の借金だから論外として、即金で買うだけのお金が貯まったら買っていいのか? それとも倍の貯金ができたら買っていいのか?」と聞くと、こんな答えが返って来ます。「買わないで、貯金を続けるんだ~!」。 「え~、それじゃあ、欲しい物があったらどうするんだよ?」と聞き返す私への答えはこうです。「欲しがるからいけないんだ~! だからお前はダメなんだ!」です。こんなんではバリバリ稼いで貯金をするモチベーションなんか起こるワケないのですが、父は全然考えていなかったようです。


■ 何が問題なのか?

 私はこのようなしつけと育てられ方をしたのですが、今考えると、「自分は生きる価値がない」という考え方と、「大人になっても希望はない」という自己イメージを植えつけられたようです。幸い「AC(アダルト・チルドレン)」になっただけで済みましたが、お陰で幸福の科学にはまってしまいました(笑)。人生の大半をを無駄にしてしましました(笑)。

 でも、『モラハラ資料』さんを読むと、ひとつ間違えば、私も『自己愛性人格障害者』になっていた可能性があるんです。今頃みなさんにモラハラを行って、皆さんを「AC(アダルト・チルドレン)」にしていた可能性があるんです。もっと間違うと、統合失調症になって、自傷や自殺をしていたかも知れません。


 それでは『モラル・ハラスメント(モラハラ)』の何が問題かを、私の体験からご説明いたします。

1.モラハラ行為の一つひとつは甚大な被害ではないが、確実に精神を破壊する。
 モラハラは暴力は使いません。ちょっとした言葉や態度で行う「虐待」です。その代わり、
   ・ 毎日のように、
   ・ 執拗に、
   ・ 長年に渡り、
繰り返されます。これが確実に精神を破壊します。
たとえばあなたの後ろにいた人が、あなたの後頭部に豆を「ポコン!」と投げたとしましょう。
全然痛くもありませんし、怪我もしません。
ところがこれを3分ごとに、24時間365日、10年に渡り繰り返されたらどうでしょう?
確実に精神がおかしくなります!

2.モラハラである事に気づかない。
 上に述べたように、モラハラとは「3分ごとに、24時間365日、10年間豆を投げつける行為」です。
ですので、私もあなたもこれが「モラハラ行為」であるとは気づきません。
ですが、何年後にかは確実に精神がおかしくなります。
私も父の行為がモラハラであったとわかったのは、つい「昨日」です!

3.モラハラ加害者は周囲の人間にウソをついて、あなた以外を全員敵にします。
 私の父は、親戚や知人に会うたび、
「うちの息子には困ったもんだ。あれが欲しい、これが欲しいと贅沢を言っている」と言っていました。
私は同級生に比べて贅沢を言わなかった方なのですが、父はウソを触れ回っていました。
お陰で私は親戚や父の知人から、「あんまり我がままを言ってお父ちゃんを困らせるな!」と説教されていました。
「やっぱり俺が悪いのか・・・」と思う少年時代でした。
「やっぱり俺は罰を受けて、一生酷い目で苦しむのがふさわしいんだ」と思っていました。

4.モラハラ加害者(自己愛性人格障害者)も可哀相な人間。つい同情してしまうのが問題。
 私は今でも父を嫌いではありません。
父の半生を知ると、自己愛性人格障害者、モラハラ加害者になって当然の人生でした。
見捨てる事はできません。
しかしモラハラ加害者である父の実態を見ると、見捨てるか距離をとるしかありません。
私が精神科医やカウンセラーであったら別ですが、私は一般人です。
医学知識のない中世の人間が、コレラやペストの患者に献身的に看護をするようなものです。
残念ながら知識がない以上、放ったらかしにして避難するしかありません。
モラハラ加害者もある意味病気の感染者ですので「悪意」は全然ないんです。
ただ、危険な(精神的)伝染病の保菌者ですので、素人が下手に近づいてはいけないんです。
この辺は、「罪を憎んで、人を憎まず」の態度が大事かと・・・。

5.あなたは「モラハラ親」の影響で、幸福の科学信者になったのではないか?
 これは私の印象です。根拠は出せません。
ですが私の支部では「AC(アダルト・チルドレン)」気味の信者が4割います。
私が幸福の科学の信者になったのも、その辺の理由です。
信者のみなさん、一辺自分の気持ちを良く整理してみましょう!

(続きます・・・)





全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR