『感情論』 ~ 「感情」こそ魂の本質。「感情」を大切に育てよう!


(1月13日) この記事、大幅に訂正しましたー!



 わてが常々考えとったコトを披露さしてもらいますー。


 ニンゲンには大雑把にゆうて、「理性」と「感情」がおます。ホンでもナンでニンゲンには「感情」なんてモンがおますんやろ? 感情があるからニンゲンは悩み苦しむワケですやろ? 「理性」だけやったら死に対する恐怖ものおなるし、恨み・憎しみからの争いものおなるはずだす。神はんナンで、「感情」みたいな厄介なモン作ったんですやろ?

 幸福の科学に限らず、宗教や道徳に共通する教えは「心のコントロール」だす。「欲望や感情のままに生きてはいけません。欲望や感情をコントロールして、穏やかな心を保つよう心がけなさい」ちゅうのをどないな宗教・道徳でも説いとります。これって要おするにこないなコトですわな?

   A.「理性で、感情をコントロールしなさい」
つまり、「理性の方が感情よりも上」ゆうコトになります。

 その一方で、「人に親切にしなさい。人を喜ばせなさい。人を幸せにしてあげなさい」ゆう教えもおます。ホンでも喜びとか幸せを感じるんは「感情」だす。「理性」やおまへん。ちゅうことは、こないなコトになりますのや。

   B.「あなたの理性・知性・悟りを総動員して、相手の感情を幸せにしてあげなさい」
これやと、「理性は感情に奉仕する存在、感情よりも下」ゆうコトになって、Aとは反対の結論になりますわな?



 はてさて、「理性」と「感情」、どっちが上で、どっちが下なんでっしゃろ? AとBのどっちが大切なんでっしゃろ?
   Aは立派な人を作る教え。
   Bは幸せな人を増やす教え。

 「相反する2つの価値観のバランスが大事」ゆうわての考えからゆうたら、「どっちも大切」ゆうケツロンになるんだす。「理性」と「感情」、これをわかりやすくたとえるなら、親と子の関係かいなテ思うんですわ。つまり、「理性=親」で、「感情=子供」ゆうコトだす。

 子供ゆうんは可愛いモンでんが、反面、自己中でワガママでっしゃろ? 欲しいモンがあればギャーギャー、ピーピー! イヤなコトがあってもギャーギャー、ピーピー! ホンマに手に負えまへん。そないなワガママな子供でんが、しっかり躾けてのびのび育てれば、将来立派な大人になるテ思うんだす。わてらの「感情」ゆうんも、これと同んなじやテ思うんですわ。悪いコトをしたら叱り、ええコトをしたら喜び、つらいトキには励まし、頑張っとるトキには褒め、落ち込んどるトキには慰め、泣いとるトキには抱きしめてやる。「子育て」ならぬ、「感情育て」が大事やないかテ思うんだす。世間では「ハラが立ったから放火してやった」みたいなニュースがおます。少なくともわてらはそないなコトをせんよおに、わてらの「感情」を正しく育てる必要があるんですわ!



 ニンゲンいろんな性格のヒトがいてます。陽気な人、物静かな人、おっちょこちょいな人、怒りっぽい人、だらしない人・・・。どれもそんヒトの個性ゆうたらその通りでんが、やっぱ基本的に、明るく素直でハキハキ積極的で、みんなから好かれる子供に育って欲しいテ思いまへんか? せやからわてらもわてら自身の感情を、「明るく素直で・・・」に育て上げる必要があるテ思うんですわ。

 「人間は感情の動物」テゆわれとります。ホンでも最近のわては、「感情こそニンゲンの本質、魂の中核部分」テ考えとるんですわ。なんでかゆうたらニンゲンの求めとるモンは「幸福」やからだす。富・名声・地位・業績なんかを求めとるヒトもぎょうさんいてます。ホンでもそないな人らの考えを検証すると、「富を得れば幸せになるハズだ」とか、「名声させ得れば、私は幸せ」ゆう発想なんだす。最終的に求めとるモンは「幸福」なんですわ。ホンでもって「幸福」を感じるんは、ニンゲンの「感情」。「理性」や「知性」で感じるモンやおまへん。そないな意味でわては「感情こそニンゲンの本質、魂の中核部分」テ考えとるんですわ。いや、この表現が受け入れられんのやったら、「感情こそ一番大切にすべきもの」テ受け取ってもろてもええんですわ。

 「感情」・・・。「理性」や「知性」は合理的でんが、「感情」ゆうんは非合理的だす。ナンでこないな非合理的なモンがわてらにあるんか? これはつまり、「感情こそがわてらの本質、感情こそが魂の中核」ゆうことやテわては感じとるんだす。わては前記事&前々記事で「正しく恨もう!」テ書きました。これすなわち、「わてらの感情を正しく表現するすべを身に付けよう!」ゆうコトなんだす!



 わての兄貴分のハナシを紹介しまっせ。親しいヒトが亡おなった時、今まで普通にしとった兄貴分が急に大泣きするんですわ! 「うわー、○○はん! ナンで死んだんやーっ! 俺は・・・、俺は・・・」ゆうて男泣きに泣いたんだす。わんわん泣いて、そばにおるわてはあっけにとられてナンもゆえん状態。ホンでも3分したら泣くのをピタッとやめて、「えへへ、ビックリさせてもおたね」ゆうて平常モードに戻りましたのや。わてはこれがニンゲンの理想やテ思うんだす。

 「感情」は抑圧したらアキマヘン! 感情は素直に表現するべきだす。ホンでもしつけされとらん感情は、「ハラが立ったから放火してやった!」とも成りかねまへん! わてらの「感情」をキッチリしつけて、ホンでもって堂々と外に出そやおまへんか!






正しく恨もう! 正しく憎もう! 2


前記事、『正しく恨もう! 正しく憎もう! 1』の続きだす。少し掘り下げて考察してみたんですわ。



■ 宗教や道徳は恨みや憎しみを戒めているが、果たして正しいのか?

 世間には悪事も悪人も普通に存在しとります。悪人までゆかんでも、「イヤな奴、困った奴」も存在しとります。一方、宗教や道徳は「人間みな神の子」、「世界は一家、人類みな兄弟」とかゆうてますし、日本国憲法前文では「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」とか書いとります。美しい理念ですさかい、誰も反対でけまへん。ホンでも果たしてホンマに正しいんでっしゃろか?

 実際、世間に悪人や困った奴がナンボでもおるコトや、世界の諸国民が戦争ばっかやっとるコトは誰でも知っとります。また、宗教が紛争解決に無力なばかりか、宗教ゆえに紛争が起こるコトもご承知の通りだす。さらには連合国の常任理事国でありながら、自ら国際法を破って覇権を拡大しとるシナや、外国人拉致・偽ドル製造・麻薬の製造販売・核ミサイルの製造販売を国家として営業品目に揃えとる北朝鮮みたいな国がおます。こないな連中に、愛や許しや感謝をしたところで、付け上がるだけゆうんは自明の理だす。



■ 「恨みや憎しみ」を禁じる教えが、逆にわてらを苦しめていないか?

 わては宗教や道徳は大好きなんだす。当然、「恨みや憎しみを禁じる教え」も人間にとって大切や思おてます。たとえば「世の中にはいい人がいっぱいいるのよ。だからいい友だちをたくさん作って、素晴らしい人と知り合いになりなさい」ゆわれて育った子供と、「世の中は悪い奴がいっぱいだ。他人なんか信用したら騙されるぞ」ゆわれて育った子供のどっちが幸せになりますやろか?

 せやからわては、基本的には「明るく理想的な考えで子供を育てる」。ホンでも中学・高校くらいになるに連れ、だんだん世ン中の悪い点も教えるみたいな2段構えが必要やテ思おとるんだす。なんでかゆうたら世ン中には現実的に悪い奴はぎょうさんおるし、悪い奴やのおても、普通の人が運転するクルマに跳ねられて、理不尽に事故死するコトもありうるからだす。美しい理想を教えると同時に、醜い現実も教えなアカン思うんですわ。

たとえばみなはんがお店をやっとったら、万引きや無銭飲食する客かていてまっしゃろ? ツケを何ヶ月も溜めて、全然払わん客もいてますわな? そないな客を許したり感謝したりすれば、相手は反省して謝って来るんでっしゃろか? 万引きや無銭飲食に対しては、キチンと怒って警察を呼ぶなりの対処が必要だす。「怒るべき時には怒る」、「憎むべき行為はキチンと憎んで今後の対策を行う」コトが必要や思いまっせ。

 ホンでも宗教家がゆうコトは、「反省しなさい」、「他人に感謝しなさい」、「相手を許しなさい」、「恨んだり憎んだりはいけません」のキレイ事だけ。人それぞれ抱えとる悩みはイロイロだす。我が子をひき逃げされて、「あなたが反省しなさい」でゆわれてどないな解決になりますやろ? 人それぞれの個別の悩みを聞かんで、十把一絡げで「反省しなさい」のひと言でええんでっしゃろか? どおも宗教家ゆうんはええ人を演じたいせいか、キレイ事しかゆいまへんナ? 「恨んではいけない、憎んではいけない」ゆう教えのせいで、逆にわてらが苦しんどるケースもある思うんだす。泥棒に入られた、当て逃げされた、ブラック企業に就職した娘が自殺した。世ン中には理不尽なコトはいくらでもおます。恨んで当然、憎んで当然やのに、「恨んだらアカン、憎んだら地獄行き」みたいなキレイ事が、わてらを不必要に苦しめとるとは思いまへんか?

 だいたい買収ゆう選挙違反を犯した幸福の科学が、「家宅捜索に入ったのが悪い!」、「たった5万円で事件にするのは宗教弾圧ダー!」ゆうて、反省も、感謝も、許しもしとらんやおまへんか(笑)! むしろ東京地検に対して、恨み・憎しみ・怒り・罵詈雑言をぶつけてますやん(笑)!



■ 「愛と憎しみ」、「感謝と恨み」は車の両輪



 「愛・感謝・反省・許し・和解」ゆうコトバは確かに素晴らしいですわ。わては同意しまっせ! 一方、「恨み・憎しみ・怒り・嫌悪・拒絶」なんぞはあまりよろしゅうない感情ゆうんも同意だす。ホンでもわてはこれらは「車の両輪」なんやテ思おとります。ニンゲンから悪い感情がのおなったら、現実的には不幸な世界が展開するんだす。

 たとえば「賞罰」ゆうんがおます。ええコトしたら勲章や感謝状がもらえます。反対に悪いコトしたらタイーホされて実刑くらいますやろ? 犯罪者を罰せんで、許して感謝して自由にさしとったらどないな世ン中になりますやろ? 仮に世ン中から刑法をすべて廃止したら、統計上は「犯罪率ゼロ」の国家が誕生しまっせ(笑)。ホンでもみなはんは、こないな「統計上、犯罪ゼロの国」に住みとおおまへんですやろ?

 世ン中には「理想と現実」、「進歩と調和」、「権利と義務」、「心と体」、「緊張とリラックス」、「父性と母性」、「厳しさと優しさ」なんかの矛盾した2つの価値がおます。わてらはついつい「一番価値のある物は何か?」ゆう考え方にハマって、どちらか一方を選びがちだす。特に宗教の信者やと、「心と肉体」やったら迷わず「心」を選んで「肉体」を汚いものテ考える傾向がおます。ホンでもわては「両方とも必要で、両者のバランスが大事」やテ考えますのや。どっちが欠けてもイビツな社会、イビツな人間になるテ思おてます。

 ええ例がEUだす。メルケルはんが、「難民さん、いらっしゃーい。いくらでも受け入れますよ!」みたいな「愛」を実践したせいで、EU崩壊みたいな事態になっとります。アメリカも「差別はいけない!」ゆう安っぽい理念で、「ポリティカル・コレクトネス」とやらを進めた結果、息苦しい社会になってトランプ大統領誕生となったワケだす。これが「嫌悪や拒絶」ゆう片輪がのおなって、「愛と共生」ゆう片輪だけで突っ走った結果ですわ。 一方、「許しと和解」ゆう片輪を外して、「恨みと批判」ゆう片輪走行を押し進めた結果、国内がぐっちゃんぐっちゃんになったんが韓国だす。

 せやからわては思うんだす。「恨みや憎しみ」みたいな悪感情も、ニンゲンや社会にとって必要なんやないかと! 両方揃って、ホンでもってそのバランスが大事なんやテ思うんだす。たとえばわてらも日常的に耳にするコトバで、「そんな事ばっかゆうとったら恨まれるよ」みたいなフレーズがおますやろ? これをゆわれてわてらもハッとして、悪口をやめるゆう効果もあるワケだす。「恨み」にもええ側面があるゆう事例だす。逆に、どないなコトやっても憎まれん・恨まれん・報復されん世ン中やったら、シナや北朝鮮はますます増長しまっせ! 報復が怖いから、まだ自重しとる側面もあるんですわ。



■ 恨んでも、憎んでも構わない。ただし、作法がある

 そないなワケで、わては「恨むべき時には恨んでもカマワン」思おとるんだす。素直な感情が出るのを押さえ込むんは、かえって精神をおかしくするテ思うからだす。ただし、それには作法がある、「正しいやり方」があるテ思うんですわ。


【作法1】 自分が幸せになる方針で恨む

 「あいつを殺して俺も死ぬ」とか、「人生メチャクチャになっても一生恨んでやる」みたいな自分が不幸になるような恨み方はアキマヘン。こないな恨み方をする可能性がありますさかい、宗教や道徳では「人を呪わば穴ふたつ」ゆうて禁止しとるんや思うんだす。

 恨むんやったら自分のエネルギー(時間・お金・日々の想いなど)の10%程度に留め、残り90%は自分が幸せになるために使うべきや思うんですわ。大成功したり幸せになったりすれば、過去に理不尽なコトをした相手のコトも、あんま気にならんよおになりますさかい・・・。

 一方で、「恨んでも非生産的だ」ゆう意見があるかも知れまへん。それはごもっともやし、わてもそない思います。ホンでも「恨んだら地獄行き」とか「恨み心を消せない自分の心は汚い」とかの強迫観念で日々悩むより、「恨んでもええんや!」ゆう考えでスッキリ暮らした方がよっぽどええ思いますわ。日本人は殺したいホド恨んどっても、それを実行する人はほとんどいてまへん。むしろ「恨んだらアカン」ゆう脅迫観念で苦しむヒトって結構多いんと違ゃいますやろか?


【作法2】 正当な恨みである事を確認する

 世ン中に「冤罪」ゆうんがあるよおに、事実誤認や偏見から無実の相手を悪と認定してまうケースがおます。恨む前にキチンと事実確認をしましょう!

 また、「逆恨み」ゆうケースもおます。自分では理不尽なコトをされたと感じとっても、世間から見たら「言いがかり」でしかないケースもおます。恨む前にその辺をよお点検しましょう!

 それから「世間の相場」ゆうんがおます。愛児を交通事故なんかで殺されてしもたら、慰謝料ナンボ積まれても恨み心は消えまへん。ホンでもせやからゆうて、「お前の子供を殺させろ」とか「慰謝料1000兆円払え」とか要求するんは無茶苦茶だす。やっぱ「世間の相場」ゆうんも考えナあかんのだす。バイクのミラーを壊されたからゆうて、ベンツを丸ごと1台要求したらあかんのだす。

 ホンマは誰か道理のわかった偉い人の意見を聞くんが一番なんでんが、こんなんなかなか相談でけまへんわな? 現時点でのわてのオススメの方法は、ヤフー知恵袋あたりで匿名で、いろんな人の意見を聞くコトですやろか?

(補足) ただしこれ、あくまで反省心の強い日本人限定の方法だす。韓国人が韓国のネットで「俺は日本人を皆殺しにしたいほど恨んでいる。みんな、どう思う?」ゆう質問をしたら、同調圧力の強い韓国人ですさかい、「そうだ、そうだ!」、「賛成だ。日本人は皆殺しだ!」ゆう意見が集まるハズですわ。日本人はなるべく常識的であろおとしまんが、韓国人は他人より過激な主張をするコトでリーダーに成りたがりますさかい・・・。


【その他 1】 「人間は負の感情を持ってもよい」と知る

 わてがこの件で思い出すんは東日本大震災で津波の犠牲になった、南三陸町職員の遠藤未希はん。防災無線で最後まで町民に避難を呼びかけ、自分は犠牲になってしもた方だす。

 責任感と他人への思いやりの強い、素晴らしい方やテ思いますわ。ホンでも青山繁晴はんがゆうてましたが、こん方は聖職者やない役場の一職員。当然、日常生活で上司や同僚と時には衝突したり、時には不快感を感じたりした事もあったかテ思います。役場にモンスター・クレーマーが来れば、恨みや憎しみを感じた事もおましたやろ。ホンでもトータルで見て、遠藤未希はんは素晴らしい方やったテわては思いますのや。「ちょっとでも負の感情を持ったら全部アウト」みたいな行き過ぎた潔癖主義は、かえってニンゲンを不幸にするテ思うんだす。

 たとえばみなはん、「患者思いで人間愛に溢れとるけど、ド下手くそで今まで10人医療事故で殺しとるお医者はん」と、「ゼニ儲けしかアタマにないケド、憎らしいホド腕前抜群の医者」のどっちに手術してもらいたいでっか? わては「銭ゲバ医者」の方でんな。心さえ清らかやったらすべては解決・・・、とはならんのが世ン中なんですわ。



【その他 2】 「正しく恨む」のは大事だが、「正解はない」という事も知る

 今回は日常生活レベルで他人から理不尽なコトをされたケースを念頭に書いたんでんが、理不尽な出来事もいろんなケースがおます。せやから「これが正解である!」みたいな単純なハナシにはならんゆうコトも理解しとっておくれやす。

 わては【作法1】で、「自分が幸せになる方針で恨む」テ書きました。ホンでもたとえば横田滋はん・早紀江はんご夫妻の場合には、これが当てはまりまへん。おふたりは横田めぐみはんを取り戻さなあきまへん。「自分たちだけが幸せになる方針」ではナンの解決にもなりまへんのや。

 ホンでもって、これがISやボコ・ハラムなんぞに理由なく殺された遺族なんかの場合やと、わても正直、どないなやり方が「正しい恨み方」なんか皆目ワカランのですわ。

 余談でんが、クソガキ大川隆法が偉っそおにゆう「正見(正しく見る)」とかゆうてまんな? ホンでも「正見」ゆうんも時代的な制約や限界もあるんでっせ。たとえば14世紀にヨーロッパで大流行したペスト。これの原因がペスト菌テわかるんは、19世紀になってパスツールらの登場を待たなアカンかったんだす。お釈迦はんは「観自在力」を備えた「正見」の大家でんが、お釈迦はんが感染病患者を「正しく見」たら、病気の原因が細菌やウイルスであるテ判ったとは、わては到底思えんのだす!

 せやから「正しく見る」や「正しく恨む」も時代的な制約や限界があるテ考えると、どんだけ公平に考えたツモリでも、どっかに落ち度があるハズなんですわ。せやから「自分の判断も100%完全ではない可能性はある」ゆう考えを、アタマの隅っこに入れとっておくんなはれ。


【その他 3】 「すべてを許すという事は、すべてを理解する事」

 フランスに上のよおなことわざがあるそおだす。相手を許せんのは、相手の思考や行動が理解でけんからゆう意味だす。確かにそないな側面は感じますわ。一般人には不良少年の行動は理解でけまへんが、ヤクザの親分から見たら自分の若い頃を思い出して、むしろ可愛らしく感じるかも知れまへん。

 わてはかつてクソバカ大川隆法を死ぬホド恨んどりましたが、長年観察した結果、「大川隆法は“自己愛性人格障害者”」ゆうケツロンにたどり着いたんですわ。ホイたら恨み心は消えたんだす。

 それから最近の韓国! 反日が酷すぎるんで、「こん畜生!」ゆう気持ちやったんでんが、いろいろベンキョした結果、最近は憎む心はだいぶ消えましたんや。あの半島は2000年間に960回も侵略を受けた土地、ほぼ2年に1回異民族に侵略された土地なんだす。ホンでもって王朝も何度も変わりましたやろ? それはつまり異民族が支配者になって、前の支配者は殺されたり、身分を落とされたりしたゆうコトだす。それが何度も繰り返された結果、朝鮮独特の身分制度がでけたんですわ。つまり朝鮮人には「我々は同じ朝鮮人」ゆう実感が、スローガン上でしか実感でけへんのだす。朝鮮ほど内部対立が激しい社会はおまへん。「対等」ゆう考えがのおて、「どっちが立場的に上か下か?」ゆう発想で行動するんですわ。ホンでもって一旦上下関係が決まると、上の者ンは威張り散らし、下の者ンは黙って平伏するんが朝鮮の礼儀(例:ナッツ姫のふるまい)。それがイヤやから、朝鮮人は嘘をついてでも相手より上位に立とうとしますのや。日本に対しても同様で、「日本に世話になった」テ認めると、下の立場に立たなアカンゆう恐怖感があるんですわ。別に日本人は威張り散らしたりせんのやケド、「対等」ゆう概念がないせいで、どないしても理解でけんよおだす。せやから国家ぐるみで「日本は悪い国」キャンペーンをやっとるんだす。これが「反日」の理由テ判ってから、わては韓国に対する憎しみは消えたんですわ。

 そないなワケで、「相手を理解する」ゆうコトが恨み心を和らげる効果は確かにおまっせ! ホンでも大川隆法にしても韓国にしても、ウザイ事には変りまへん(笑)! 恨みや憎しみはのおなりましたが、「ええ加減にせえ!」ゆう気持ちはどんどん強まる今日この頃(笑)。まあ、実際、現在進行形で悪事を働いとりますさかいなぁ・・・。せやからわては、今日も慈悲の心でオーカワと韓国の悪事を糾弾しとるんだす(笑)。




正しく恨もう! 正しく憎もう! 1


 年の瀬を前にして、ちょっと思ったコトを書かせてもらいますー!

 ニンゲンには「負の感情」がおます。たとえば、恨む・憎む・怒る・嫌うとかだす。宗教ではこれら「負の感情」は、一般的に「無くすべきモン」、「克服するモン」ゆうカッコで否定されとります。宗教は時としてこないなコトバをゆうて来ます。
   「あなたにも原因があったかも知れません。反省してみましょう」
   「酷い事をした相手は、あなたの欠点を教えてくれたのです。感謝しましょう」
   「すべては“自己責任”です。あなたは苦難の人生を承知の上で生まれて来たのです」


 わてはこの考え方は「ええなあ」思うんですわ。人生の苦難・困難・理不尽に対して前向きに向かい合う態度を勧める思想やからだす。ホンでも確かに「ええ考え方」なんでんが、これがどんな場合にも通用する「不変の真理」かゆうたら、わては疑問符を投げかけなアカンのだす。

 たとえば、
   ・ オウムの地下鉄サリン事件で無差別に殺された場合
   ・ 「秋葉原通り魔事件」で無差別に殺された場合
   ・ たとえば、山口県光市での「母子殺害事件」
   ・ ほかにもISやボコ・ハラム、毛沢東・スターリン・ヒトラーなんかの大量虐殺の犠牲者

なんかがおます。

 これらの犠牲者が反省するんはそれなりの価値があるかも知れまへん。「油断があった」、「早く逃げんのが悪かった」、「命乞いしたり、賄賂渡したり、逆に殺さんのが悪かった」とかそれなりの反省点はおますやろ。ホンでも殺されなアカンほど、そん人たちが悪かったかゆうたら、ナンボ反省しても「殺した奴が悪い!」ゆうケツロンにしかならんのですわ。

 幸福の科学はそないな犠牲者に対して、「反省しなさい」、「相手を許しなさい」、「相手に感謝しなさい」としかゆうてまへん! ホンでもこれって「キレイ事」ばっかで、あまりにも薄っぺらやおまへんか?



 わてらニンゲンには感情がおます。愛・同情・歓び・慈しみ・共感なんちゅう「良い感情」もおまんが、同時に恨み・憎しみ・怒り・嫌悪なんかの「負の感情」もおます。これらの感情は、全部セットで神はんから与えられたモンだす。神はんからのプレゼントやとしたら、わてらの「負の感情」は決して否定したり、完全に消去するべきモンやないハズだす。ナンかの意味があって神はんから与えられたハズなんですわ!

 たとえばフランスやドイツでテロがおまして、何十人もの犠牲者が出た場合、日本に住むわてらはテロリストに対して「怒り」が起こらんよおになるんが「神の望む人間の理想の姿」とは思えまへん。 「負の感情」を全部抹消して、「悪口ゆわれてもナンも感じん、石をぶつけられても腹も立たん」ゆう境地になるんが「人間の理想」なんでっしゃろか?



 わてはこないに思うんだす。ニンゲンには「恨み・憎しみ・怒り・嫌悪」ゆう感情があるのは事実。これはニンゲンにとって必要やから、神はんからもろた「大切な感情」なんやテ・・・。

 ただし、「大切な感情」やからゆうて、無制限に表に出したらアキマヘンですわな? そこは理性でコントロールして、「正しく恨む」、「正しく憎む」、「正しく怒る」、「正しく嫌う」ゆう態度が必要なんやと・・・。わてが大っ嫌いな大川隆法は釈迦の教えをパクって、『八正道』を説いとります。『八正道』の中身は『正見(正しく見る)』、『正思(正しく思う)』、『正語(正しく語る)』・・・(以下略)だす。「見る」、「思う」、「語る」でさえ、正しいやり方があるんですわ。ちゅうコトは、「恨む」、「憎む」、「怒る」、「嫌う」ゆう行為でさえ、「正しいやり方」があるハズなんだす! 決して全否定する感情やないハズだす!

 わてらはみんな、「手」を持っとります。「手」は神はんからもろたプレゼントだす。この手で家族を襲うならず者を殴るコトもでけますし、傷を負おた家族を撫でてあげるコトもでけます。「手」に善も悪もないんだす。ただ神はんからのプレゼントをどないに使うか、「正しく使う」コトが大事なんやテ思うんですわ。



 これは幸福の科学信者「くそ坊主」はんのコメントを読んで、わてが思った感想だす。それからヤフー知恵袋でのこっちの質問も。「くそ坊主」はん、わては意見が違うだけで、あんさんは大好きでっせ! 今後ともよろしゅうに!


【関連記事】 『正しく恨もう! 正しく憎もう! 2』




これってもお「熊本地震」やのおて、「九州大震災」ですやろ!


 今回の『熊本地震』の死者は現在49人でんが、これ、もはや『九州大震災』ゆうてええレベルですやろ! 東日本大震災の場合はほとんどが津波で亡くなりはったワケですし・・・。それにしてもこの地震の連鎖はおとろしいでんな・・・。



 カンゼンに「中央構造線」沿いに起こってまんな・・・。

中央構造線

画像引用元: 大鹿村中央構造線博物館





tag : 九州大震災

右翼・左翼・幸福の科学


 わてがちょこちょこ投稿しとる『ヤフー知恵袋』ゆうのがありまんのやケド、最近「右翼」の話題が何件か出たんだす。

■ 幸福の科学まじで愛国者ぶるなよ。 真の愛国者や英霊に失礼だ。
■ なぜ幸福の科学という宗教団体は右翼思想なのでしょうか?
■ 右翼思想とは「敵は滅ぼす」という思想なのか?

 ホンで回答を考えとる最中にわて、「右翼・左翼・幸福の科学」の共通点に気づいただす。ナもんでちょっとご紹介いたしまっせ。まあ、半分思いつきやさかい、ハナクソでもほじりながら読んでおくれやす。



 イギリスの文学者、サミュエル・ジョンソンの言葉にこおゆうのがおます。
   「愛国心は卑怯者の最後の逃げ口上」
これが転化してこないにゆわれるコトもあるんだす。
   「愛国心は愚か者の最後の砦」
   「愛国心はならず者の最後の砦」

 ホンでわてはこれをもじってこないに考えてみたんですわ。
   「“信仰心”は卑怯者・愚か者・ならず者の幸福の科学の最後の砦」
幸福の科学って結局、右翼や左翼の思考パターンと一緒やないかって気づいたんだす。



 世ン中には誰も反対でけん「正論」ゆうんがおますわなあ?
   「戦争と平和、どっちがええんか!」
   「人間の命より大切な物ンがあるんか!」
   「世間に不平等や格差があってええんか!」

 確かにどれも一見「正論」なんやケド、ホンでもよお考えたらこれ、質問の仕方がズルいんですわ。「戦争か、平和か?」みたいな聞き方でんが、これって「白か、黒か?」の2択ですねん。それ以外の選択肢を最初っから認めんやり方だす。「真っ白なシャツと、汚れて黒ずんだシャツのどっちがええんか!」ゆう聞き方したら、そら誰かて「白いシャツの方がええ」ゆいますわ。ところがこの質問には色柄シャツみたいな選択肢を初めから外しとるんだす。これって左翼のやり方や思うんですわ。

 一方の右翼やと、こないなゆい方をしますわな?
   「国が滅んてもええんか!」
   「あんたの家族が殺されてもええんか!」
   「あんたは勇ましく戦うより、奴隷の幸福を選ぶんか!」
これも「白か、黒か?」の2択しか与えん聞き方でんな?



 左翼は『平和』、右翼は『国防』が売りでんが、左翼も右翼も取扱商品が違ゃうだけで、根本的な発想に問題があるテ思うんだす。それは「自分らの主張が正しい」と思うあまり、世間にあるいろんな意見は無視して、ひたすら自分の価値観だけを押し付けよおとする姿勢ですわ。先鋭的な左翼や右翼ほど、ちょっとでも自分の価値観と違う意見は排除しまんな? 違う意見と「妥協する」とか「折り合いをつける」とかゆう姿勢がおまへん。ひたすら自分の意見を声高にゆうて、「これを認めるか、認めんか」しかゆわんのだす。そんなに自分の考えが正しいんやったら、黙って行動しとれば自然と賛同者が増えるはずなんでんが、行動で示さんですぐに声高に主張を始めるんですわ。

 これ、商売にたとえたら、「お客はんに満足してもらう商品やサービスを提供しよう」やのおて、「ウチの商品で満足するよおに、お客の意識を変えてゆこう!」ゆう発想なんだす。他人の価値観を尊重せんで、自分の価値観を押し付ける傾向が見られるんだす。せやからついつい「白か、黒か?」ゆう物言いになって、いろんな選択肢を除外した発想しか取れへんのですわ。



 そないゆうたら幸福の科学はんも、2択の物言いが多いと思いまへんか?
   「死ねばすべて終わりという唯物論で、人に幸せが来るのか!」
   「“信教の自由”を奪うのか!」
   「“言論の自由”を否定するのか!」

 これなんかやっぱ発想の根底に、「自分たちの価値観こそ正しい!」、「自分たちの価値観に同調せよ!」、「この価値観がわからない人間は悪魔だ!」ゆう気持ちがあるからやテ思うんだす。そこには、「他人の価値観を尊重する気持ち」も「他人と折り合って生きて行く懐の深さ」も感じられまへん。わては「余裕のなさ」とか「視野の狭さ」とかを感じてしゃあないんですわ。



 その余裕のなさが今回の大学不認可後の文科省批判や霊言乱発に繋がるのかも知れまへん。反応を見とると全体的に、「小人物」、「幼児性」、「ヒステリック」ゆう印象を受けるんだす。余裕を持ってひとつひとつ反論すればええもンを、やれ「宗教弾圧ダー!」、「信仰の自由ガー!」、「学問の自由ガー!」テ叫びますやろ? これなんか土井たか子の「ダメなものはダメ!」みたいな発言とまったく同じで、相手の言い分をアタマから封じるやり方でんねん。

 どおも右翼も左翼も幸福の科学も、「白か、黒か?」の二分法でしか物事を理解でけんアタマの構造みたいだす。みんな口を開けば「人々のために」、「国のために」、「あなたの魂を救うために」とかゆうてまんが、ケッキョク、「相手のために自分を変える」んやのおて、「自分のために相手を変えようとする」共通点があるテ思うんですわ。





全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR