「幸福の科学」と「共産主義」の共通点

長年幸福信者をやって来て、今振り返って見ると、「幸福の科学は恐ろしいほど共産主義に似ている」テ思うんだす。ちょっとそのヘンのトコロを書いてみますわ。


① 誰もが否定できない『人類の理想』や『ユートピア』を説く。
   共産主義  ⇒ 万民平等。すべての労働者に安定した生活を。
             能力に応じて働き、必要に応じて受け取る。
   幸福の科学 ⇒ エル・カンターレの元に平等。地球ユートピア。全人類幸福化。
             能力に応じて植福し、布施額に応じた幸福感を受け取る。

② そのユートピア実現のために、国民や信者には『献身的態度』が求められる。
   共産主義  ⇒ 国民は自分の幸せより、
             将来の『共産主義革命』のために国家への奉仕が要求される。
   幸福の科学 ⇒ 信者は自分の幸せより、
             未来の『地球ユートピア化』のために教団への奉仕が要求される。

③ どちらも『美辞麗句のスローガン』が多用される。
   共産主義  ⇒ 『5ヵ年計画』、『文化大革命』、『強盛大国』、『一日二食は健康に良い!』など。
   幸福の科学 ⇒ 『ビッグバン』、『ニューホープ』、『地の果てまでも伝道せよ!』、『救国植福!』など。

④ プロパガンダが得意。
   共産主義  ⇒ 「帝国主義者が侵略してくる!」、「資本家は越え太っている!」、ラジオ放送。
   幸福の科学 ⇒ 「左翼マスコミが攻撃!」、「唯物論者が宗教を弾圧!」、新聞広告。

⑤ 『革命』という言葉が好き。
   共産主義  ⇒ 『暴力革命!』、『共産主義革命!』
   幸福の科学 ⇒ 『ユートピア価値革命』、『希望の革命』、『新ビジネス革命』、
             『幸福実現革命』、『霊性革命』など多数。

⑥ 自作自演や謀略をする。
   共産主義  ⇒ ラングーン事件。大韓航空機爆破。拉致をしておいて、とことんシラを切る。
   幸福の科学 ⇒ フライデー事件。トクマ尖閣上陸。多数の自作自演霊言。

⑦ 「言っている事」と「やっている事」が違う。
   共産主義  ⇒ 『ゴミひとつない』、『地上の楽園』、『うらやむものは何もない』
             → まったくのウソ!
   幸福の科学 ⇒ 『信者1400万人』、『妻は文殊菩薩』、『家庭ユートピア』、『退会は自由』、
             『お布施は信者の自由意志』、『関西校周辺では賛同者が増えつつある』
             → まったくのウソ!

⑧ 国民・信者に本当の事を言わず、情報も与えない。
   共産主義  ⇒ 「西側諸国では国民は飢えている」。そのくせ西側の放送を聞かせず、
             逃げると処刑。
   幸福の科学 ⇒ 「信仰なき者は不幸な人生」。そのくせネットも週刊誌も読ませない。
             退会すると悪魔扱い。

⑨ どちらも独裁主義。民主主義はない。国民・信者は党や教祖の指導に従うというスタイル。
   共産主義  ⇒ 「共産主義の理念を正しく理解しているのは共産党なので、
             党員・国民はこの指導に従うべき」。
   幸福の科学 ⇒ 「大川隆法総裁は仏陀であり救世主なので、
             信者も信者以外もこの指導に従うべき」。

⑩ タテマエ上の規則があっても有名無実であり、法治主義ではなく人治主義。
   共産主義  ⇒ 立派な憲法や法律はあるが、実質的に有名無実。法の抜け穴多数。
   幸福の科学 ⇒ 幸福実現党員には党首を選ぶ権利どころか、党紀・党則すらない。

⑪ 未来について予言的要素がある。根拠もないのに断言する。
   共産主義  ⇒ 世界は原始共産制→封建制→資本主義→社会主義→共産主義になると予言。
   幸福の科学 ⇒ 宗教対立の時代→世界宗教の時代→宇宙的宗教の時代になると予言。

⑫ 教義やイデオロギーを理論武装して、専門用語を使うので、インテリ受けする。
   共産主義  ⇒ 『科学的社会主義』とか『主体思想』とかそれらしく論理を散りばめている。
   幸福の科学 ⇒ 仏教・キリスト教・GLA・スピリチュアリズムの知識を散りばめている。

⑬ 人間平等を説く。その反面、ものすごい格差社会・差別社会。
   共産主義  ⇒ タテマエは「格差はない」と言いつつ、
             実際には西側諸国よりも酷い格差社会。
   幸福の科学 ⇒ 教祖→愛人→幹部→本部職員→精舎職員→本部長→支部長→信者
             というものすごい階級社会。下の者を見下す差別文化もすごい。

⑭ 結局誰一人幸福にできないどころか大粛清を行なう。
   共産主義  ⇒ 共産国にあこがれる人はいてまっか?
             粛清で殺された国民は戦争以上! しかも自国民に粛清された!
   幸福の科学 ⇒ 大成功した信者は皆無! 倒産・離婚・早死にした信者が多い。
             元妻や元幹部ですら追放され誹謗中傷され不幸にになっている。

⑮ 偉そうな理想を掲げる割には、現実の問題を全然処理できない。
   共産主義  ⇒ 70年経って、未だに残っとる共産国は支那とキューバくらい。他は全滅!
   幸福の科学 ⇒ 未だ世界宗教どころか日本でもマイナー。
             「聖教新聞」や「世界日報」のような日刊紙も発行できないレベル。
             選挙でも毎回落選。いまだ一議席どころか完全に泡沫レベル。
             二度の大震災も予知できず、嫁の反逆も、一番弟子の反逆も予知できず。
             最近では本も売れず、講演会場は縮小化し、信者は減少中!
             それでも強気発言の連続は北朝鮮を連想させる。

⑯ 絶えず人の悪口を言い、現体制を口撃する。
   共産主義  ⇒ 西側を批判。資本主義を批判。資本家を批判。「ソウルを火の海にする!」。
   幸福の科学 ⇒ マスコミを批判。自分より人気者を批判。幹部を批判。職員を批判。
             信者さえ批判。日本国民まで批判。「日本人3千万人殺す!」。

⑰ 始めの5年・10年は確かに大発展する。しかしその後の国民・信者は飢餓状態。
   共産主義  ⇒ 重工業化成功。原爆も有人ロケットもアメリカより先に成功
             → その後、国家も国民も窮乏 → ソ連崩壊
   幸福の科学 ⇒ 東京ドーム講演。本のベストセラー。全国に施設を建設。学園も2校開校
             → 現在信者減少。講演会場縮小。お布施集めが先鋭化
    ※ 共産国の場合、建国初期は理想に燃えた国民が財産を喜んで提供するため、
      国は目覚しいスピードで発展する。
      しかし国民に差し出す財産がなくなった時点で発展は完全に止まる。
      その後の共産国の国民は飢えて暮らす以外の途はない。幸福の科学も同じ途をたどる。

⑱ 大建造物と兵器以外、何の文化も残せない。
   共産主義  ⇒ 優等生東ドイツですらトラバントみたいな車しか作れなかった。
             競争力のある商品が作れない。
   幸福の科学 ⇒ 学園も、塾も、本も、霊園も、葬儀屋も、英会話教材も、信者以外に売れない。
             競争力なし! (コーフクの大建造物は支部や精舎、兵器は霊言と書籍)。
    ※ 大建造物も兵器も「国家戦略をかけて、採算度外視で作る」商品だから、
      ソ連でも製造可能となる。
      しかし、採算が必須課題となる民生品はどの共産国も作れなかった。
      バレエやサーカス、クラシック音楽といった文化もロシア時代の文化であり、
      ソ連体制が作り育てた文化ではない。
      結局、ソ連体制は文化的なものを何ひとつ残せなかった。
      一方「霊速で行動せよ!」などと、生身の人間の現実を無視した
      強烈なイデオロギー集団である幸福の科学も
      信者以外に通用する文化的なものは何ひとつも残せていない。
      おびただしい数の書籍も、ビデオも、祈願も、建物も、学園ですら、
      教団が崩壊したあとの未来に残りそうなものはなにひとつないのである・・・。




 どないですやろ、みなはん? 幸福の行動パターンは共産主義に恐ろしく似とる思いまへんか?何が原因かわてなりに考えてみたんでんが、わての結論やとこんな感じになったんですわ。


  【原因1】 理想を求めすぎて、人間の現実を無視しているため

 普通の人間は自分と家族の安定した生活が望みなんだす。国家や教団のために人生すべてを捧げようなんて人は千人にひとりくらいですわ。たとえその気持ちがあったとしても、世間の9割は能力がよおついて行けん凡人でっせ。無理な頑張りかて10年も20年も続かんのが普通の人間だす。共産国も幸福も理想を追求するあまり、平凡な国民や信者に、「理想的な人間になれ! 全員が超人・英雄になれ!」ゆうゴリ押しを求めすぎとる気がするんだす。


  【原因2】 『独裁制』を国是や教義にしているため

 共産主義は『プロレタリア独裁』、幸福は『大川隆法先生は人類を指導するご存在』が大前提だす。せやけど共産党やオーカワはんより有能な人間・有能な指導者は世の中にぎょうさんいてますのや。自分の地位を脅かす有能な人材を排除するシステムが大前提になっとるのが発展せん理由かて思います。


  【原因3】 個人の勝手な活動を許さず、すべてトップの方針に沿った方向に国民や信者を動かすため

 共産国に手塚治虫やビートたけしや尾田栄一郎が生まれても、一生「働きの悪い労働者」で終わりますやろな? 幸福信者に豊田佐吉や本田宗一郎やスティーブ・ジョブズがおっても、「反抗的な信者」ゆわれて芽が出ませんですやろな? 未来が確実に読める人なんていてまへん。せやから草でも木でも獣でも、生きモンは四方八方に散らばって行くんですわ。これ一種のリスク分散なわけで、群れから離れたグループが豊かな土地にたどり着いて、本隊が全滅してもそこで大繁栄するゆうコトもあるんだす。人間の場合もおんなじで、反抗的な変わり者がトップの命令を無視して自分の好きな事を追求していった結果、一大発明や一大産業を興したり、新たな市場や芸術分野を確立する事も充分あるわけだす。そおいった個人の自由な行動を認めんトコが間違いや思います。



  【結論】 幸福の科学はある日、突然、崩壊する。 誰のせいでもなく・・・、勝手に・・・

 かつては70ヵ国くらいあった共産国もほとんど全滅だす。勝ち組の共産国は1ヵ国もおまへん。ほんで、こんだけ共産国に似とる幸福の科学も同じ運命をたどりまっしゃろな・・・。




全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR