FC2ブログ

映画レポート 『僕の彼女は魔法使い』


 清水富美加が千眼美子に改名してから初主演の映画、『僕の彼女は魔法使い』を観てまいりましたんで、レポートとしてみなはんにご報告したい思いますー。


■ 感想
 ハッキリゆうて「薄っぺらい映画」ゆうんがわての感想ですわ。ストーリーは最後の白魔法使いの白波風花(千眼美子)が運命の人・竹中優一(梅崎快人)と出会って恋に落ち、優一に思いを寄せる黒川百合子から無邪気さゆえに奪い、霊界におる風花の爺ちゃんの教えを受けて、悪の黒魔法使い・ベルバンを倒すゆう流れだす。

 まあストーリー自体はどこにでもある魔法ファンタジー物、ラブロマンス物ですわ。わてはそれ自体は否定しまへん。脚本次第でナンボでもオモロなりますさかいなあ。ホンでもわてが「薄っぺらや」思おた理由はこれだす。

   「ストーリーが上記の5人だけで展開し、
    登場人物の人生に影響を与えるチョイ役が皆無」


 たとえば風花も優一も同じクラス。風花が優一に無邪気で強引なアタックをかけますんやケド、優一に片思いの百合子は陰でそっと涙を流すだけ。ここはやっぱ百合子には、風花や優一と三人で仲良くしたり、風花と激突するエピソードがあった方が観客にはもっと感情移入がでけるワケだす。このヘン、長男の宏洋くん脚本の『君のまなざし』の方が、主人公・恋人・恋敵のエピソードがキッチリ描かれとるんだす。なあ、宏洋のお父ちゃん(リュウホウ)、勘当したご長男に負けてまっせ! あ、ひょっとして、戻って脚本書いて欲しいから、「宏洋は休職中」ゆうて引き止めとるんでっか(笑)?

 そおそお、映画の中で風花の母親が子供時代の風花に「恨み心で魔法を使ってはいけないの!」テ諭すシーンがあるんだす。わてやったらここにチョイ役入れて、子供時代の風花が、仲良かった同級生の男の子からちょっとからかわれて、魔法を使った結果、男の子が大怪我を負ってしまうとかゆうエピソードを入れまっせ。

 そないな感じでチョイ役とのエピソードが全然描かれとりまへんさかい、「単に隆法センセの原案をなぞっとるだけ」で、「大川先生、できましたー!」ゆう、「練り込みが足らんやっつけ仕事」みたいなストーリーに仕上がっとるんですわ。情けないわぁ・・・。


■ 分析: 教義面
 こん映画は「一応宗教映画」やそおですさかい、「教義面」から分析したいテ思いますわ。

 こん映画のテーマは「魔法」だす。「白魔法」とか「黒魔法」とかゆうて、「白魔法は唯一神、エル・カンターレに通じている」みたいなコトをゆうてます。ホンでも幸福の科学の教義では「魔法界」ゆうのがおまして、そこの位置づけは「悪魔ではないが、力の信奉者。エル・カンターレの眼から見たら、神の世界におるが裏側の世界」ゆう位置づけなんだす。過去、さんざん否定して来とった世界を、ナンで今さら映画にして一般人を惑わすんでっしゃろ?

 わてが幸福の科学の信者になった理由は、「ニンゲンはどない生きたらええんか?」ゆう道徳的な面を求めてのコトやったんだす。わて、別に、霊の声を聞きたいとも、超能力を持ちたいとも思おてまへんでしたんや。ましてや「魔法」なんぞわての興味の範囲外やったんだす。

 映画では千眼美子扮する風花が、好きな男の子にテストの答えを教えるゆう「カンニング」をさせたり、魔法でお弁当を作ってあげたりしとりました。わてはこないなコトを求めて熱烈信者になったんと違ゃうんだす!

 映画の中で風花がやった魔法は好きになったオトコのために、テストの答えを教えたりお弁当を作ってあげたりだす。映画では「与える愛が白魔法の本質」とか取って付けたよおなセツメイをしとりまんが、風花のやっとるコトは「惚れたオトコに尽くす愛」だす。魔法でお弁当を作れるんやったら、アフリカの飢えた子供たちに「魔法でお弁当を与えよ!」ゆうんが、わてが共感して信者になった頃の幸福の科学の教えだす。もはや、教義も破綻しとる宗教としかゆえんのが「幸福の科学」ですわ!


 最後にひと言ゆわしておくれやす。

   「ふざけたらアカン! 調子に乗るんやない!
    こん、大川隆法がっ!」





スポンサーサイト



だんだん狂って来た大川隆法をご覧ください


 「裸の王様」はナニやっても臣下は「素晴らしい、素晴らしい!」ゆうだけだす。せやから王様は「私がやるコトはすべて素晴らしい」テ勘違いするんだす。「裸の王様・大川隆法」の基地外っぷりをご覧なっておくれやす!


1.習キンペーの霊言
キンペー1



2.大川隆法、初の赤いおべべ!
 うわっ、キッショイ!
キンペー2



3.ん、ナンやこれ(笑)?
キンペー3




 大川隆法はん、確実に「裸の王様」になっとります(笑)!
世間からは笑い者ンだす。
ホンでも隆法くん。
キミは幸福の科学内部でだけで輝き続けたらええねん。

 Shine on You Crazy Diamond!
狂ったダイアモンドよ!
その辺で勝手に輝いてな、ぺっ!




これは酷い!(2) 大川隆法くんの脳内自己認識


こん記事、幸福の科学さまからのクレームで、
イッペン削除されてもおたんだす!
せやからこれは問題点を修正して再掲した記事だす!
幸福の科学さま、権利を侵害して申し訳ありませんでした。
八正道に則っとってキッチリ反省し、
お布施もしましたさかい、カンニンしておくれやす!




 わてら外部の者から見たら、大川隆法師匠はお笑いのネタでしかおまへんのやケド、隆法師匠自身は「自分はカッコええ」思おとるよおなんだす(笑)! そん証拠をお目にかけまっせ!

 隆法師匠は徳島県の城南高校三年生の時、文化祭で劇の主役を務めた経験があるそおだす。大川隆法著『新・太陽の法』にこないな記述がおます。

高校一年、二年と続いて、文化祭には劇の主役として登場しました。自分としては大変不本意な人選をされたと憤慨しましたが、あとあとまで、演劇部の女子生徒から入部を勧誘され続けたことを考えてみると、何らかの才能はあったのかもしれません。後年、数万人の前で講演するようになって、あの頃、演劇部にでも入って舞台勉強しておいた方がよかったかもしれないと思いましたが、後の祭りでした。 (p338-339)



 こん時隆法師匠がやった劇は『オンニョロ物語(おんにょろ盛衰記)』。早いハナシがバケモノ役だす(笑)! わての記憶であらすじゆうとこないな感じ。

昔、ある村に熊太郎という者がおったそおじゃー! 力の強い乱暴者で、あだ名は「オンニョロ」。村の衆は困り果て、一計を案じたそおじゃー。「オンニョロ、実はわしらの村は、3つのバケモノがおって困っとるんじゃ。おぬしの力でなんとか退治してくれんかのう」。頼られたオンニョロは進んでバケモノ退治をしたんじゃー。

 1匹めは狼のバケモノ。
 2匹めは大蛇のバケモノ。

オンニョロは傷つきながらもバケモノを退治したそおじゃ。さて、残る3匹めのバケモノは? 村の長老たちは告げる。

 「それはオンニョロ、お前じゃ!」

ショックを受けたオンニョロは自殺したか、村から逃げたか、確かそないなハナシやったんじゃー!




 城南高校時代の同級生は、こないに証言しとります。

高校三年の同級生は文化祭のときの印象を思い出した。
「文化祭のとき、オンニョロ物語というバケモノの話を劇でやったんです。この主人公の適役は中川(大川隆法の本名)しかいないっていうことで、彼に決まったんです」

有田芳生著 『「幸福の科学」を科学する』 (p111)


 せやけど幸福の科学の信者向けマンガではこないなカッコになるんだす。「オンニョロ物語」は昔の日本が舞台やのに、マンガでは中世ヨーロッパが舞台になっとるんだす。隆法師匠、ミジメな現実をきらびやかな経歴に脳内変換する超能力があるみたいだす(笑)!

文化祭での主役


 わてかて中学の文化祭で主役をやって大好評やったコトはあるんでっせ。ホンでもそんなんいちいち自伝に書きまへんわ! 隆法師匠の自伝である『新・太陽の法』を読み直してみたんでんが、「友だちとのエピソード」が一個も出て来んのだす! 寂しい少年時代を送ったんでんなー!

 ちなみに公開されとる隆法師匠の写真。みんな「ぼっち」なんですわ!




こっから先は、写真が著作権に触れましたんで、
幸福の科学さまから削除申請を喰ろたんですわ!
「ついうっかり」とはゆえ、これはわての落度だす!
幸福の科学さま、すみませんでした。
改めてモザイクを入れて、
記事を書き直さしていただきます!
今後の記事についても問題が
ございましたら指摘しておくれやす。
誠実に対応さしていだだきまっせ!

「法律守って正しくアンチ活動!」


ぼっちモザイク(小学生時代)
小学校時代(ぼっち)
ぼっちモザイク(中学生時代)
中学校時代(ぼっち)
ぼっちモザイク(高校生時代)
高校時代(ぼっち)
ぼっちモザイク(大学生時代)
大学時代(ぼっち)
ぼっちモザイク(商社時代)
商社時代(ぼっち)


 いや~、しかし見事に「ぼっち」ばっかでんなあ! 普通、家族とか友だちとか先生とかが写っとるモンやおまへんか? 中学時代は生徒会長やテニス部のキャプテンを務めたそおだす。高校時代は剣道部やったそおだす。普通、生徒会や部活の仲間との写真を出すモンやおまへんか? 「一千億年の孤独」とかゆうとるオオカワ先生。「孤独を愛する」カルマがあるんでっしゃろか?

 そないゆうたら『太陽の法』を読んでも、親しい友だちとのほのぼのとしたエピソードが全然出て来んのだす。「先生から褒められた」「日本一の点数だった」「大学者になれると言われた」みたいな生活観のないエピソードばっかなんだす。せやからわては思うんだす。「大川隆法的価値観は、人間の現実を無視した理想論(キレイ事)や」テ!

 『太陽の法』には大川センセの少年時代・青年時代の自伝が書いとりまんが、そん内容は「自分はこんなに優秀やった!」ゆうハナシばっかなんだす。成績のハナシばっかなんだす。「友人と朝まで語り合った」とか、「敬愛する先生からこんな教えを受けた」みたいな人間関係のハナシはいっさい出て来んのだす。

 「ぼっち写真」をご紹介いたしましたが、大川センセは成績だけで、人間関係を学ばん青少年時代を送ったよおだす。つまり「ヒトの心」がワカランのですわ。ヒトの心がワカランから、何遍選挙に挑戦しても得票率が1%未満なんだす。

 「人の心」がワカラン神はんが、人を救うコト、でけますんでっしゃろか?


幸福の科学さま、
前回は写真を引用するだけで、
論評をつけなかったコトをお詫びいたします!
引用だけでは確かに著作権侵害になりまんな?
ご迷惑をお掛けいたしました。

今回キチンと論評をつけましたのでお許しを。
広報局の高間智生はん、服部輝成はん、
今後ともご指導・ご鞭撻のホド、
よろしゅうお願いいたします!


 モザイクなしの大川隆法総裁先生のお写真は、こちらからご覧ください。






これは酷い!(1) 幸福の科学の「誇大広告」の一例!


 幸福の科学は「平気でウソをつく集団」だす。信者数1100万人とか、前妻のきょう子は「文殊菩薩・アフロディーテ・ナイチンゲールの生れ変り」とか、東日本大震災の津波が千葉正心館の手前で2つに割れてよけたとか、「ウソの総合商社」なんだす。

 今回は「品性下劣な大川隆法の顔」を、どんだけ美化しとるかのご紹介だす。これって「誇大広告」でJAROに訴えられてもええレベルでっせ!


これは酷い! 幸福の科学の誇大広告!

これは酷い!



 韓国のサンドイッチ、これと同じコトやっとるんが幸福の科学!
韓国のサンドイッチ





幸福の科学映画、『さらば青春、されど青春』レビュー ② 最低映画の裏事情を推測


 幸福の科学映画での最低映画は、わての中では『神秘の法』やったんだす。ところが今回、最低映画を塗り替えた映画が今回の、『たかが青春、しょせん青春』、『さらば青春、されど青春』なんですわ!

 元々、大川隆法教祖の自伝を映画化したモンなんで、アンマ嘘を書くワケにはゆきまへん! まさか、総理大臣になったとか、インターネットを発明したとかまでは盛れまへんのでっしゃろ(笑)? 一応映画を美化するタメに、「勉強一筋の超マジメ人間」で、商社に入っては「エリート・ビジネスマン」とか、「額田美子ゆう恋人がおった」なんちゅう嘘(フィクション)は混ぜとります。


 ホンでも元々たいした業績がおまへん大川隆法ですさかい、自伝映画としてもツマラン作品にしかならんのだす。だいたいオーカワの業績なんて、こないなモンでっせ!

・ 駄本を2000冊以上出版。信者に大量買いさせて、毎年ベストセラー入り。
   ↑ これ、全部、講演録を本にしただけですんや。内容は自慢話がほとんど。
・ 駄作映画を12本以上作った。信者を大量動員して、毎回ランキング入り。
   ↑ ヒット作やったらパロディ映画が作られるのに、誰も相手にせん映画ばっか。
・ 幸福実現党を作るも337候補が全員落選。信者を大量動員するも、9年間最下位。
   ↑ 橋下徹の足元にも及ばない仏陀でっせ!
・ 中高一貫校を2校創った。信者を煽って子弟を入学させた。競争率はほぼ1倍。
   ↑ 大学進学率も年々下がり、とおとお今年は発表せんかったガッコだす。
・ 大学を創ろうとしたが、不認可。信者を煽って不認可大学に子弟を入学させた。
   ↑ 大学くらい、加計理事長でも創れます。大学も創れん仏陀って(笑)!



 こん程度のニンゲンの自伝映画やさかい、製作陣もタイヘンですわー(笑)! どない美化してもしょせんは「成金の自伝映画」。誰も感動せんのだす。しかもシナリオの出来も悪いんで、嘘(フィクション)入れよが清水富美加を出そおが三文映画ですわ。

 まあ「脚本」を見ると、「大川裕太⇒シナリオプロジェクト⇒大川裕太・赤羽博松・本弘司」ゆうカッコで3回も変わっとるんだす(こちらを参照)。こんではシナリオもグダグダになりますわな?

 これはわての推測でんが、おそらく教祖の大川隆法が、自伝映画ゆうコトで、しょっちゅう横槍やダメ出ししたんかも知れまへん。せやから脚本担当もコロコロ替わって、結果的に三文映画になってしもたんかも知れまへん。製作陣も、「もお、やっとられんわ!」ゆう気分になったんかも? エンドロールに名前があるのに「雲母(きらら)」が出演していなかったり、主人公が前後の脈絡もないまま暗い池の中に蓮の花が咲くシーンを見たりとか、明らかに編集上の不手際があったりするんだす。相当ドタバタして作った映画ゆう印象が見て取れるんだす。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 キョーミのある方はこっちであらすじ読めまっせ!
幸福の科学映画「さらば青春、されど青春。」を観てきた①~⑧ ネタバレ注意




幸福の科学映画、『さらば青春、されど青春』レビュー ① わての感想


「たかが青春、しょせん青春」、「さらば青春、されど青春」、3回見て来ましたんで、感想をとりとめなくつぶやこお思いますわ。



1.シナリオが最悪!

単にシノプシス(あらすじ)をそんままなぞっとるだけで、観客の共感を呼ぶよおなエピソードや、シナリオの練り込みがおまへん!

おそらく大川隆法の意向が強すぎて、赤羽博監督もナンもでけんかったんかと? せやから赤羽監督は、「昭和の雰囲気を出すことに心がけた」としかゆえんかったんかと?



2.主役の大川宏洋(ひろし、大川隆法の長男)の演技がド素人!

大川宏洋を主役に起用する必然性はなんでっしゃろ? 大川隆法の長男ゆう以外の理由はおまへん。もっと演技のうまい俳優を起用した方が映画が締まりました。たとえば梅崎快人くんを主役にした方が、もっと締まった映画になったんに・・・。アホやね。



3.主役の大川宏洋くん、正直ブサイク!

宏洋くん、スマン。
おっちゃんも口は耳まで裂けて、舌は2枚あるんで、人さまの顔、あれこれゆいとおないんや。

ホンでも宏洋くんが悪魔の誘惑受けて苦しむ時の顔のアップ、正直イヤでしゃあなかったんや。これ、本音やデ。

こないな感じ
   ↓
bat boy




4.大川隆法はんの単なる自伝映画

中途半端な社会的成功を遂げた経営者なんかが、自伝を本にして自費出版するコトがよおけおます。本人は感無量なんでんが、義理でもろた人らはどっちらけ。ゼニがあるから本やのおて映画にしただけ。



5.自分(大川隆法)が満足するための映画

わては信者ですさかい、映画で描かれた幸福の科学の世界観や教祖のゆいたいコトはわかりまっせ。ホンでもこれ、一般人が見たら、説明不足でチンプンカンプンですわ! 大川隆法のマスターベーションを2時間見せられるだけかと・・・。



6.毎回テーマは同じ。包装紙を変えるだけ。もお飽きた!

これで12作目だが、テーマはいつも同じ。
  ・ 地球に危機が迫っている。
  ・ 救えるのは再誕の仏陀のみ。
  ・ 若き仏陀よ、早く悟りを開いて!
  ・ その仏陀は大川隆法先生であった。
  ・ さあ、みんなで信者になろう!

  1 ノストラダムス
     1999年の人類滅亡の危機を、大川隆法センセが救う!
  2 仏陀再誕
     大川センセが津波を止め、偉そおに説法し、池田大作を象に乗って踏み潰す!
  3 ファイナル・ジャッジメント
     大川センセっぽい若者が、演説でシナ人民軍兵士の発砲を止め、改心させる。
  4 神秘の法
     ナンの実績もない大川隆法センセが、演説能力で地球破壊兵器を止める!
  5 UFO学園の秘密
     大川隆法センセが超人ハルクを使って宇宙人を撃破! メーテルも出るよ!
  6 天使に“アイム・ファイン”
     大川隆法センセを信じる天使が、他人を利用して地上で自己実現。
  7 君のまなざし
     大川隆法センセの生まれ変わりが、悟りを開いて鬼を改心させる。



7.大川隆法にとっては「苦労話自慢」。世間レベルでは「お笑い話」。

「ぼくは苦労して、とうきょうだいがくに入りました」
「ぼくは人を救いたくて、べんきょうばっかりしていました」
「都会育ちのお嬢さんに恋しましたが、相手にされませんでした」
「司法試験も、就職試験も落ちました」
「トーメン(今は潰れた商社)にやっと拾ってもらいました」
「トーメンではエリートぶりをはっきして、しょうらいの社長候補とまでいわれました」
「でも、きゅうせいしゅとしての仕事のため、トーメンをやめました」
「そのけっか、トーメンはぶっつぶれました」
「ついでに、ぼくがいた、NYのツインタワーもテロでぶっつぶれました」
「ぼくはふこうをふりまく “える・かんたーれ” なんです」
「トーメンをやめても祈願でナンバーワン商社にできたんです」
「ホンでもほくをいじめた上司がいたんでのろってやったんです」
「トーメンはつぶれました。ツインタワーもつぶれました。ざまあみろ!」

以上、映画の感想だす(笑)!




『君のまなざし』公開! ⑥ わてがコーフク映画を作るんやったら・・・


主のまなざし (えるかん・ビィィィィーム!)


 コーフク映画は今回の『君のまなざし』で11作目でんが、ここまで見て気付いたコトがおます。それは、毎回毎回ゆうとる内容が同じやゆうコトなんですわ! イヤ、包装紙は毎回変えてまっせ。ホンでも中身は毎回『えるかん饅頭』で変わり映えせえへんのですわ! 映画の中身はいっつもこれなんですわ!

    1.地球に危機が迫っている!
    2.そん原因は人類が信仰心をなくしたタメ!
    3.地球を救うため、今、救世主が地上に現れた!
    4.それは、大川隆法先生その人!
    5.信仰の力(大川センセを信じるコト)で、地球は救われた! 
    6.さあ、みんなで大川先生の元に集まろう! 幸福の科学信者になろう!
    7.救世主になれるのは選ばれた人のみ(一般人は救世主に協力するだけ)。
    8.(各論)毎回、幸福の科学の教義解説
      (愛・知・反省・発展とか、転生輪廻)が入る。
    9.(各論)毎回、宇宙創造の神、大川隆法を思わせる神が登場!
   10.(各論)毎回、一般人の「祈り」のシーンが入る。
   11.(各論)毎回、主人公の「説法」シーンが入る。
   12.(各論)毎回、説法されると悪人が改心する。水戸黄門かっ!
   13.(各論)毎回ではないが、聴衆が少ないと、説法の効力は発揮されない。


 確かに包装紙(悪魔とか、宇宙人とか、シナの脅威とか)、は毎回変えてまっせ! ホンでもゆうとる内容は毎回一緒ゆうコトは、「これしかゆうコトがない」ゆう「底の浅さ」の証明なんでんな? 1994年から映画を創って世間に啓発しとるクセに、2017年になっても同んなじコンセプトの映画をやっとる幸福の科学の「進歩のなさ」を笑ろおておくれやす! 全然信者が増えとらんし、「大川隆法先生が救世主なんですぅーーーっ!」以外ゆえん程度の教義やさかい、毎回同んなじ映画になるんですわ(笑)!



 ケッキョク幸福の科学映画は「自分らの教義宣伝、自分らの教義解説」の映画でしかないんですわ! 要おするに、「新規信者への解説ビデオを映画化しただけ」なんだす。ホンマに底が浅いわぁ~! わては熱烈信者やった頃、コーフク教義を「ウン、判る、判る! ホンマにオーカワはんのゆう通りや~! こないに理解でけるわては、相当悟りが高い証拠やなぁ~!」テ、ホルホルしとったんだす。ホンでも今考えたら、コーフク教義の底が浅かったからカンタンに理解でけたんですわ。ああ~、恥ずかしいわ~!

 さいでんなあ。毎回毎回「金太郎飴」みたいなコーフク映画を見とって思おたコトがあるんですわ。「わての方がもっとええ映画を創れるわ! 隆法といい、宏洋といい、こん程度なんかい!」ゆう憤慨なんだす。わてやったらこないな映画を創りまっせ。みなはん、どないでっか?


【わてのシナリオ】
わてがシナリオ書くンやったらこないな感じだす!


 平凡なサラリーマン、エル・バカターレは顧客から怒鳴られ、妻からは軽く見られ、子供もなつかんで鬱々と暮らしとる小市民。ところがある日、会社が不正を起こして社会問題になる! 経営陣は言い訳をして逃げ腰。課長やったバカターレに全責任を押し付けて、保身をはかる!

 妻から離婚され、子供とも会えなくなったバカターレ! 熊野灘で自殺を図るが幸福の科学信者の新聞記者の男女に救われて一命を取り留める。その後判明する会社上層部と政府の癒着。その陰にあるシナへ企業進出した事による、会社へのシナ共産党からの脅しと、アメリカのシナ経済への依存と癒着。

 もはや死人として処理され、戸籍もなくなったバカターレ。次々と襲い掛かるシナ共産党の刺客。新聞記者男女に助けられつつ、シナ政府の陰謀に迫る! いよいよ真相が明らかになる場面で、シナの殺し屋に殺されてしまう。死んだ時、天使が現れ「あなたの使命はシナの無神論を暴く事にあるのです。まだ死んではいけません! 神はチベットやウイグルの人たちも救いたいと思っているのです!」と言う。

 一命をとり止めたバカターレ、車椅子に乗りながら国連人権委員会の場に出席する。もはやコトバもゆっくりとしかゆえない。シナ共産党の悪事を証言して、そのまま「ゲフッ!」と血を吐いて絶命するバカターレ。その後、シナに対する批判の声が上がり、チベット・ウイグルは解放されたのであった。絶命したバカターレの魂は、その後天使によって引き上げられ、見事天上界の「そのヘンのテキトーなトコ」へ引き上げられるのであった。めでたし、めでたし!


 こないな感じでどないでっか(笑)?

 あ、おそらくバカタレ信者はんらからクレームが来ますやろが、別に主人公はわてやのおてええんでっせ(笑)! ホンマにバカタレ信者はんらはわてにとって「ボケ集団」なんですわ。「ツッコミ芸人」のわてとしては、おいしい連中なんだす。ごちそうさまですわ。おいしゅういただきまっせ(笑)!




tag : 君のまなざし

『君のまなざし』公開! ③ レビュー(その1)


 現在公開中の幸福の科学新作映画、『君のまなざし』の感想だす。長いんで、分割して記事にしまっせ!



■ 総評

 ハッキリゆうテ、「大川隆法の自己満足のためだけの駄作映画」。誰を観客としてターゲットにしとるんかがワカラン内容。一般大衆相手にしては幸福の科学教義の説明が随所に入って、「とってつけた感」がエンタテインメント性を損なっとる。勧誘が映画の目的やったら、ストーリーがちょっと複雑過ぎ。信者を満足させるんが目的にしては、あまりにも入門編的な内容。

 大川隆法の性格は、「ひとつの言動で2つも3つも効果を狙う傾向がある」テゆわれとります(アイマイミー証言)。ゆうたら「一石二鳥、一石三鳥」を期待する傾向があるんですわ。その結果、「誰を顧客としてターゲットにしているのか?」がアイマイになって、作品として駄作になってしもとるんだす。

 信者仲間から聞いたハナシでは、最初「ラブストーリー路線」と、「霊界モノ路線」の2案があったそおだす。ところがそれに「原案・総指揮」の大川隆法が口をはさんだそおなんですわ。せやさかい全体的にグダグダになったゆうんがわての見解だす。最初から「総合プロデューサー・脚本・俳優・主題歌歌唱」の長男・宏洋(ひろし)に任せとったらもおちょっとマトモになったんに・・・。



■ あらすじ

 こっから先はネタバレんになりますさかい、白地に白字で書いとります。マトモにあらすじ書くと、映画ファンから顰蹙買いますさかい・・・。「コピー&ペースト」の要領でカーソル移動すると読めまんが、こっから先は、あくまで自己責任で頼んまっせ!

(※ 登場人物の名前の読み方がメンドイんで、全部カタカナ表記にしとります)


 主人公ケンタは大学生。7月20日、友だち5人と渓流に遊びに来たが、溺れて流されとる女の子を助けた結果、滝壺におちてしまう。

 場面は変わって、天宮(あまみや)大社。ケンタはそこで巫女のアカリと遭って、なぜか心惹かれるが、痴漢と間違えられる。

 さらに場面が変わって、ケンタが通う大学図書館。友だちのアサヒがペンションでのバイトを紹介する。アサヒの親戚が経営するペンションで、報酬は30万円。家族が全員死んで、貧乏生活のケンタは速攻で引き受ける。

 アサヒと向かったペンション「たちばな」で、ケンタはバイトに応募したアカリと再会するが、ストーカー呼ばわりされて冷たくされる。

 そのアトペンションに幽霊(ナツキゆうおばはん)が出て、なんでかアカリが突然ケンタに幽霊を憑依させて成仏させるわ、ナツキおばはんが成仏でけん原因が、ペンション「たちばな」のオーナーの息子を交通事故で跳ねてしまったからとか、「たちばな」のオーナーの行動が怪しいとか、オーナーのアトを追いかけて行ったら、地獄の鬼が出て来る井戸を1000年間守っていた一族の末裔やったとか、自分は霊能力がなかったんで、霊能力のある息子を利用して井戸の封印を守っとったとか、そん息子が実はアサヒやったとか、主人公ケンタの友だちアサヒは実は幽霊(悪霊)やったとか、もおグダグダなんだす。

 ホンでもって、悪霊アサヒが井戸の封印を解いて地獄の鬼をこの世に呼ぼうとすると、いきなり平安時代に戻って、ケンタとアサヒが陰陽師の友だちやった頃に戻るんだす。ところが2人が世話しとった孤児たちを非道な国師に惨殺されて、怒りのあまり自ら鬼と化す前世のアサヒ。井戸の封印を解こうとするアサヒを泣きながら殺して封印する前世のケンタ。

 時代が現代に戻って、幽霊として蘇ったアサヒ。再び井戸の封印を開こうとして活劇の始まり始まり~! 主人公・ケンタが、「神よ! 我に破邪顕正の力をお与えください!」テ祈ると、たちまち現れるアカリ。七支剣をケンタに手渡して、さあ、チャンチャンバラバラの始まりや~! 「ドバッ!」、「ガキッ!」、「ぐぼぉ!」ゆう吹き出しが画面いっぱいに現れる感じ! 「お前の血は何色だーっ!」みたいなノリですわ(笑)! ええど、ええど! もっとやれやれー!

 最後はケンタとアカリが幸福の科学の経文、『悪霊撃退の祈り』と、『仏説・降魔経』を唱和! 「主よ、我に力をお貸しください! 我と共にあってください!」、「あなたに逆らえる悪霊なく、あなたに勝る悪魔なし!」、「これよりのち、悪魔は法剣に撃たるべし!」、「エル・カンターレ・ファイトぉぉーっ!」、「きえーっ! きえーっ! きえーっ!」、「死ね、死ね、死ねぇーっっっ!」、「きゃはははは! 機関銃、バリバリ!」みたいな感じ(70%くらい、誇張が入っとります)。

 「よおし! トドメは、『エル・カンターレ・ファイト』だあ~!」、「喰らえ! 五芒星の力!」、「5人揃ってゴレンジャー!」、「どっかーん!」。

 かんたれはんのお力で、めでたく改心したアサヒ。悪霊が見える体質やったアサヒを心配しとった父親「たちばな」の、つらい仕打ちも理解して、めでたく成仏したんだす。

 ここで「ハッ!」と現実に戻る主人公・ケンタ。実は滝壺に落ちて病院におったんだす。日付を聞いたら7月21日。たったの2日間の出来事やったんだす! 今まで見とったんは夢やったんか? イヤ、ベッドに寝とるわてがおる! それを見とるわては霊なんか? トナリにはやっぱり霊みたいなアカリがおる。アカリは「あなたにはこの世の人を救う使命があるのよ」ゆうて、七支剣のペンダントを渡す。肉体に戻ったケンタは、自分が助けた女の子が、平安時代の女の子の生まれ変わりと知る。

 退院が決まって荷物をまとめるケンタ。不意に風に飛ばされたチラシを見て驚く! アサヒが紹介した「月給30万円のペンションアルバイトの募集チラシ」やったんや! まだ治療中やのに、包帯を勝手に外してペンションに向かうケンタ。そこにはクルマに跳ねられて死んだハズのアサヒがおった! 「アサヒ!」、「ケンタ!」。思わず抱き合うアサヒとケンタ!

 なんやよおわからんエンディングやケド、一部には「パラレルワールド」とかゆわれてます。とりあえず、めでたし、めでたし!





tag : 映画『君のまなざし』

『君のまなざし』公開! ① 黒沢年雄のケッサク発言!




 ああ~、とおとお幸福の科学の映画、『君のまなざし』が公開ですわ。さすがにわては『ぐるぐる動員(映画ランキング入りするために、信者が1日3回も4回も観るコト)』はせんケド、オモロない映画にお付き合いせなアカンのは辛いんですわ!



 ところで今回『君のまなざし』に出演した黒沢年雄はんが、映画公開の当日、幸福の科学をまっこうから否定する発言をしとりまっせ! わて、こん記事読んで大笑いしたんですわ!

がん闘病8回・黒沢年雄の信念
「水で治るとか信じるな。絶対に医者を信じて」


黒沢年雄 「祈とうで治るとか一切信用しちゃだめ!」
画像引用元: スポーツ報知 2017年4月20日14時2分


 俳優の黒沢年雄(73)が20日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)にゲスト出演し、がん治療における信念を語った。

 この日の番組では、藤山直美ががん治療のため舞台を降板した話題を取り上げた。黒沢はこれまで何度も闘病しており、どうしても伝えたかったことがある様子。「余計なことだけれど、僕は8回がんをやっている。言いたいのは絶対に医者を信じて。水で治るとか、サルのなんとかで治るとか、祈とうで治るとか一切信用しちゃだめ。絶対にお医者に診てもらって。危ない人は『こんなことしたら治りますよ』とか、絶対に信用しちゃダメ。僕が助かっているのは、お医者さんを信じたから」と力説した。

 黒沢は11年に著書「二流の芸能人が、何度がんになっても笑って生きている理由」と出版している。


 幸福の科学は「祈りや信仰で病気は治る」ゆうて、1回3万円から5万円の祈願料を集めとる団体なんだす。いんちき祈願ですさかい効く訳おまへんのやケド、「祈願を重ねるコトが修行です」ゆうて、10回も20回も病気平癒祈願を受けされるんですわ。そのうち信者は死ぬかゼニがのおなるかで離れて行くんだす。やっとるコトは「オレオレ詐欺」並みの組織犯罪ですわ。せやけど詐欺の立件はムツカシイし、宗教がらみになるとますますタイヘンなんだす。せやからなかなか事件化されんのやケド、実は社会的に許されんコトやっとるんでっせ!

 そないな幸福の科学やケド、今回の黒沢年雄はんの発言はケッサクでしたわ! 幸福の科学映画に出とるクセに、「病気は祈とうなんかでは治りません! 一切信用しちゃだめ!」でっしゃろ? これ、幸福の科学としては存在を全否定される発言だす。しかも映画公開当日(笑)!

 黒沢はんは別に、幸福の科学を否定するためにゆうたんやナイ思いまっせ。黒沢はんはタダ、ご自分の病気体験からの意見を述べただけや思いますわ。ホンでも多分、黒沢はんには幸福の科学から「あんな発言は困ります」とかゆう連絡が行くハズですわ。ホンでも黒沢はん、「ああ、そおですか」ゆうくらいで聞き流しとったらええんだす。決して発言撤回や謝罪したらアキマヘンで! 幸福の科学に味方したら不幸が訪れるゆうジンクスがあるんですわ。これ、『幸福の科学 没落の法則』ゆうんだす。

 黒沢はんは今回悪気はないケド結果的に幸福の科学を下げる発言をしましたんで、幸い『没落の法則』からは外れたんですわ。ホンでもヘタに謝罪や訂正発言をしたら、『没落の法則』が襲いかかりまっせ! 身近な例として、幸福の科学映画『ファイナル・ジャッジメント』に敵役として出演した宍戸錠はん、映画のアト自宅が全焼しとりますさかい、発言にはくれぐれも気ぃつけておくんなはれ!


黒沢年雄はんは『君のまなざし』に「羊禅(ようぜん)」役で出演しとります。
黒沢年雄 羊禅 君のまなざし
画像引用元: めい文庫ツイッター





tag : 映画『君のまなざし』

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @kincho_uzumaki

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR