『質問コーナー 9』


『質問コーナー 9』




 前の『質問コーナー 8』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 9』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『10』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除します。
・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
 「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。
  匿名は不可です。
・ できれば質問のタイトルをつけてください。
 「誰への回答か」が判りやすくなります。
・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
・ コメントのやり方は、
  「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、
私たちは幸せに生きましょう!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

幸福の科学の信者さんの中で口が悪い人もいますが、教団の影響も受けてるんでしょうね?

でも、口が悪い人に限って、自分と教団は関係ないと言ってるような気がします。
口では「信仰心!」と言ってるけど、あまり信仰してるように見えないというか。

エルバさん、はじめまして。

エルバさん、はじめまして。 ブログやツイッターいつも拝見させていただいております。
新興宗教や幸福の科学にあまり詳しくないのですが、幸福の科学に興味があり、宗教にあこがれを持つ一般の者です。
もしよければお話を聞いて頂けましたら幸いです。

私はyoutubeで与国秀行さんという方の動画にて「幸福の科学」について知り、深く調べました。

※投稿内容に重複がないかブログ内検索で調べさせていただいたところ、
以前の回答で与国秀行さんについては「分派活動・ミニ教祖」とお答えされている通り、
素人目にも大川隆法さんの教えとは違う感じがします。

唯物論的思想だった私には「幸福の科学」の教えは刺激が強すぎて
「太陽の法」を買う一歩手前でしたが、ありがたくエルバさんのブログに出会い、
大川隆法さんについていろいろ疑問を持つようになりました。
「幸福の科学」の信者さんは心優しい人ばかりで心が痛みます。
その後高橋信次さんのことを知り、高橋信次さんの教えに影響を受け、
新興宗教に頼らず自分の力で生きていこうと思い、幸福の科学に入信することを無事に思い留まりました。

それでも、やはり、新興宗教での教えは自分の暮らしている世界と浮世離れしているので、
普通に生きていても同じ思いを共有できる人がおらず、
「法友」が欲しいと思ったり、もっと正しい生き方ができるのかと期待してしまいます。。

前置き長くなってしまって申し訳ないのですが、教えて頂きたいことです。

どんなに良い宗教でも、やはり宗教に入るということは良くないこともあるのですか?
デメリットとは具体的にどんなことがありますか?外側から見ているから美しく見えてしまいます。
(宗教に入信せず生きていこうと思います。エルバさんの「幸福の科学」でのご体験で教えて頂けましたらと思います)

長文で大変失礼いたしました。宜しくお願い致します。

あえ◯氏は

はじめまして。
最近のあえ◯氏の動きについて質問させていただきます。

現在、この方の活動に関して幸福の科学は関与していないとの事ですが、実際はどうなのでしょうか?

以前「あえ◯氏はいずれ個人で選挙に出る。元々出世欲が強いし、宗教色を無くしコネクションを探っている」

的な事が言われていましたし、教団内でも人間性含めて様々な見方があるようですね。
(あくまでも噂かもしれませんが)

某教祖さんは今年の講演で「うちのものがトランプ政権と繋がっております」と言った旨の発言をしていましたが、おそらくこの方の事だと思います。
Facebookをみても信徒の方との繋がり、応援コメントが目立ちますし、結局幸福科学ありきの活動といった印象も感じます。

この方の発信する情報は「自分はすごい、こんな有名人(政治家)と繋がっている。みんな俺を見てくれ」と言わんばかりの自慢のオンパレードに受け取れますが...。

教団は職員は辞めたので、一信徒に戻ったと発表していましたが、現在のあえ◯氏に対してはどのように評価していると察しますか?

個人的には双方ともうまく利用して都合が悪くなれば距離を置く、というスタンスかなと思えます。

もちろん私自身、詳細は分からないため、真相や内幕、または予想などを細かく教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

みなはん、コメントおおきにだす~!

アンダンテはん

信者の何割かは「俺が、俺が!」ゆう心根のヒトがいてますわな?
自分のコトしか考えとらんさかい、自分を客観的に見れんのやテ思いますのや。
教団の影響ゆうよりもともとそないな心根のニンゲンが、
教団に集まって来るんやテ思いまっせ。
こっちの記事の【016】のD.肉食獣型でんな。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html#more



みかんはん

こちらこそ、初めましてだす。
幸福の科学に近づかんでよかったですわ。
こいつら「銭ゲバ宗教」ですさかい、近づかんで正解だす。

さて、ご質問の件でんが、
デメリットは「深入りすると社会生活が上手く行かなくなる」でっしゃろか?
宗教は「理想」を説きますさかい、のめり込むと「現実」離れしてしまうんですわ。
ニンゲンは「理想」と「現実」のバランスが大事だす。
伝統宗教も生まれた当時は新興宗教でカルトの一種でしたが、
何百年もやっとるウチに「現実適応」でけたんで生き残ったんだす。
今でも僧兵かかえたり、一向一揆とかやっとったらテロリスト認定されますわ(笑)。

まあ「法友が欲しい」ゆう気持ちもわかりまっせ。
自分で本を読んどるだけでは疑問があってもそれ以上わかりまへんし、
聖書を独学でベンキョするなんて、学者でもなければ苦痛だす。
そん意味では教会の日曜学校とかに参加するんは構わん思いまっせ。
ホンでもわてのアドバイスとしては、
「教えは乞うが、信者にはならん」あたりが正解かと・・・。

新興宗教はカルト度数が高いんで論外でんが、
伝統宗教かてのめり込み過ぎたら浮世離れして来ます。
生臭坊主なんちゅうのもぎょおさんいてますやろ?
今回富岡八幡宮での宮司殺しもおましたし。
宗教家ゆうてもしょせんニンゲンなんだす。

宗教ドップリになってニンゲン素晴らしくなるんでっしゃろか?
イランやサウジみたいな宗教国家は世界をリードしとるんでっしゃろか?
わてはむしろ日本人の宗教に対する態度が最先端やて思おとります。
「日本人は無宗教」テよくゆわれまんが、
日本人はクリスマスを祝い、初詣は神社に行き、葬儀はお寺でやります。
お釈迦はんにも、キリストはんにも敬意を払ろおとります。
信者やのおても決してバカにしたりはしまへん。
ホンでも信者になって「伝道、伝道!」まではやらんのだす。
わては日本人の宗教に対するこん距離感、センスがええなあ思おとるんだす。



ララはん

うーん、あえば直道でっか?
わては興味がおまへんさかい、ほとんどリサーチしとらんのだす。
まあ、わての勝手な人物評をゆわしてもろたらこおですわ!

あえば顔もアタマも学歴もええんでそこそこ行けるかて思いますわ。
ホンでも一般人よりはアタマええケド、言論人としては三流でんな。
それはわてのこっちの記事を読んでおくれやす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-544.html

隆法の嫉妬のせいか、あえばは教団内では冷遇されとります。
あえば自身もそないな境遇に不満がおますんやろ。
自分は大川隆法より優秀やゆう自負があるんかも知れまへん。
せやから独自路線の活動を始めたんでっしゃろナ?

ホンでもあえばは苦労してでも訴えたい事があるとはおまへんのですわ。
手軽に脚光を浴びたいゆうだけの印象しか伝わって来んのだす。
せやから「米共和党顧問(アジア担当)」とか肩書きを詐称したり、
パトロンを見っけで「一般社団法人JCU」の議長に納まったりしとるんやテ思いますわ。
https://conservative.or.jp/about

あえばとしてはオーカワとは別路線を行くが、オーカワには逆らわん。
オーカワとしてはあえばが敵対せん限り放置するが、名前が売れたら利用さしてもらう。
こないな関係なんやテ思うんだす。
あえば自身「直道」ゆう法名を返上しとらんし、
オーカワも内部事情を知りすぎたあえばを敵に回して、
教団上層部の秘密をバラ去れたら困るんでっしゃろ。
お互い利用し合おとるゆう関係かも知れまへんナ。

エルバさん、ありがとうございます

真摯な気持ちでご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
そしてエルバさんがこのように告発してくださっているおかげで近づかずに済みました。
心より感謝申し上げます。勇気を出してコメントさせて頂いたのですが、
誰にも話すことが出来なかったこと、聞いてくださり、
実体験に基づくアドバイスもありがとうございます。

宗教を知らずに生きてきた私の宗教へのあこがれ、
「法友が欲しい」気持ちもわかってくださってありがとうございます。
エルバさんのコメントを読んで一緒に神社やお寺に行ってくれる身近な友人だけで十分だと思いました。
日曜学校など良いですね。「教えは乞うが、信者にはならん」とても的確だと思います。

エルバさんがたくさんの宗教について深く学ばれていることが伝わってきました。
「日本人は無宗教」という言葉良く耳にします、そのことで危機感を煽るような人も多いですが
私も、日本人の宗教観、感性や寛容さが素晴らしいと思っております。

頂きましたコメントはまた後日も改めてゆっくり読ませて頂きます。
本当にありがとうございました。これからもご活動を応援しております。

Re: エルバさん、ありがとうございます

みかんはんはこっちのブログは読んだコトおますやろか?

「幸福の科学信者による信者の為のブログ」
https://ameblo.jp/beatleyuu/

こん方は信者はんでんが、現在相当に悩んどる最中だす。
幸福の科学を信じれば信じるホドこないな悩みにぶつかるゆうええ見本だす。
ちゃらちゃら信者をやっとったらこないに悩みまへんのやケド、
真剣に活動するといつかこないになるんですわ。

こんブログ主はんが今感じとる悩み、ホンで、幸福の科学に対する疑問。
これ、丁度10年前のわてとウリ二つなんだす。
せやからわて、こんブログ主はんには親近感を感じてますのや。

みかんはんの質問とはちょびっと違うかも知れまへんが、
参考になる部分もあるテ思いまっせ!

ご紹介ありがとうございます。

エルバさんこんにちは。こちらのブログ読んだことないです。
ご紹介ありがとうございます。早速読ませて頂いております

信じれば信じるほど、悩み苦しんで「理想」と「現実」が乖離してしまうのですね。

私に真の意味で理解できないと思いましたが、
子供の頃、別の宗教ですが幹部が腐敗して豪遊していることや、
そのほか、オームの事件に対して、感覚的に強い矛盾を感じていたことを思い出しました。

少し前まではなぜかそのことも忘れて「幸福の科学」だけは違うと、穢れなき世界のように輝いて見えました。
人は騙されやすい生き物なんですね。

みかんさんへ

こんばんは。
横からすいません。

真剣に世の中を良くしたいと思っている人が、バルタン星人の霊言とか受け入れる訳ないと思うんです。
チャラチャラした信者は、批判した人をバカにしたり仲間外れにしたりすると思います。
それでも、心優しい信者もいたと思うから、自分が思う疑問を聞いてくれる人もいると思う。

アンダンテさんへ

ありがとうございます。そうですね。
信者さん方は洗脳されているのかもしれません。
信者さんは霊言を信じているのでしょうかわかりませんが。
私がKKは決定的に駄目だと思ったことはこちらのブログのおかげであり、
自分の家族(お兄様やお父様、前妻様)も大切にできない人が宇宙を救えないと思ったことです。これは失礼ですが、何より表情に怖さを感じます。

Re: ご紹介ありがとうございます。

うん、ニンゲンは騙されやすいゆうのも確かやケド、
元々そない賢こないゆうんが正解なんやテ思いますわ。

せやったら株で損するヒトは誰もおらんよおになるし、
ええ大学出て人生失敗しとるヒトもおらんよおになりますわな?

こんにちは。
すいません。

幸福の科学の人は、よく思想革命をすると言ってますけれども。

革命をすると言っていながら、世間から仲間外れにされたくないから媚びるようなこともしますよね?

Re: タイトルなし

アンダンテはん

思想革命はよおしまんが、「世間に媚びる」コトはアンマ知りまへんな。
具体的にどないな事例がおますやろ?

なんか必死に自分達が世間に受け入れられてるとアピールする所とか。

むしろ批判する人の方が世間から嫌われてるみたいな言い方をする所でしょうか?

でも、必死に頭下げて、本配ったり映画のチケット配ったり。
相手に気に入られようと必死だなと思って。
相手によって顔を使い分けるというか。
それが媚びてるように見えました。

横から失礼します

映画代や本代を出すのも信者
配るのも信者
金を出してのボランティア
成果は全く上がりませんね。

人のカネと労力を使って「媚びる」。
上記活動は昔からやっていますが、どこが作戦立案してるんでしょうかね。

職員の現状を見て、信者たちが
なぜ活動を続けられるのか、さっぱりわかりません。

Re: 横から失礼します

アンダンテはん
たこなぐりはん


うーん、やっぱわては幸福の科学に「媚びる姿勢」は見出せないんですわ。
どっちかゆうたら「利用する」ゆうカッコが多いゆう気がするんだす。
「上から目線」の態度をあくまで崩したコトがおまへんし・・・。

今知ったんですけど

こんばんは&お久しぶりです。

実は今知ったんですけど、大川家長男・宏洋が昨年12月31日をもってニュースター・プロダクションとのタレント契約を完了し、さらに今月末をもって幸福の科学の職員も退職するという事なんですが本当でしょうか?
だとしたら彼にとっては2度目の退職、という事になりますが、なんか一説には父親である大川隆法との確執が原因という話もあるようですが、初夏には映画の公開も予定されているという話だし、実際のところどうなんでしょうか?

こんにちは
千眼は今後どうなるとなるのでしょうかね......
可哀想すぎて目も当てられません、学芸会みたいな映画に出ることとかスカパー?の番組に出ることぐらいしかない、地上波への復帰はもうないでしょう
新木さんは出家しないそうなので安心しました

返事が遅そおなってスンマヘン!

GAZはん

わても詳しゅうは知りまへんケド、
宏洋くんの発言を記事にしましたわ。
こっちをみておくれやす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-717.html



4駅徒歩はん

どんなに演技力のある俳優はんでも、
クソ映画に出たら評価されんテ思うんだす。
ハリウッド俳優が小学校の学芸会に出ても、
演技が評価されるコトはないテ思うんだす。

千眼はん(清水富美加はん)が今まで評価されとったんも、
出演しとった作品がええかったゆう面もあるんと違ゃいまっしゃろか?

大川センセがゆうてはるとおり、
「人間ひとりの力はいくら優秀でも10人分100人分です。
やはり他人の協力を得てこそ千人分、1万人分の働きができるのです」
なのではないでっしゃろか?

売れない監督作品に清水富美加はんが出演したら、
映画はヒットし、清水はんの評価もウナギ登り・・・、とはならんテ思いますのや。

掲示板で布教?

初めまして
ガールズちゃんねるという女性向け掲示板が教団関連会社が運営しているのではという指摘、極端な思想が幅を利かせており関連企業なのか検証して頂けないかとお邪魔しました。
http://girlschannel.net/comment/1495710/1283/
http://girlschannel.net/topics/1495710/27/
お手数お掛けします。

Re: 掲示板で布教?

初めましてだす。

ガールズちゃんねるはよお知らんのでんが、
幸福の科学とは関係ないテ思いまっせ。

1.幸福の科学は自分の利益にならん事はやらん。
2.仮にやった場合、嫌ちゅうホド宣伝をする。
3.幸福の科学は「メンター」ゆうコトバは使わん。

この3点からゆうて、ガールズちゃんねるは無関係やテ判断しますのや。

エル様
お忙しい中返信ありがとうございます。

教団配信のWebTVなどから大量に画像がアップされております。
明日また改めますね。

エル様
余りに多くて書ききれません。ほぼ教団WebTVからの引用画像と薄っぺらい内容と告示した内容コメばかりで、沖縄観光行政の取り組みで海外よりサマースクール等受け入れ予定の学校法人も教団Webサイト協賛です。観光行政に携わっておりますので其だけでも年間数億が動きます。
http://girlschannel.net/comment/1495710/1041/
http://thefact.jp/2016/1180/

http://girlschannel.net/comment/1495710/1272/

Re: タイトルなし

にこにこプンはん、毎度だす。
ちょっとご期待に沿えん返答になるテ思いますのや。

沖縄問題に関するスクープ動画はわての知る限り、
虎ノ門ニュースと、幸福の科学「The Fact」しかおまへんのだす。
せやから「The Fact」の映像ばっかり引用されるんもしゃあかいかなテ思うんだす。

ガールズちゃんねるは沖縄問題ばっか扱うサイトやおまへんでっしゃろ?
沖縄問題は数ある話題のひとつかと?
ほかのスレッドでも幸福の科学が出てるとは思えんのだす。
正直幸福の科学なんぞハナクソですさかい、
アンマ気にせん方がよろしいかと?

わてがキッチリ潰しますさかい、大丈夫でっせ!

有難う御座います。

エル様
ご回答ありがとうございます。
沖縄の文化観光など専門分野なのですが、宗教についてはめっぽうで。
宗教団体が行政に食い込み撹拌して、地上戦のあった沖縄で基地に反感があるのは史実上当たり前なのを
沖縄人のふりした他国人(映像見る限り沖縄県選出議員や沖縄訛りの女性でしたが)対日本人のように、敵対心剥き出しに愛国心を煽って
沖縄人が国土を中国に売りたがっているような終末論的思想の植え付け。
ニュース女子、チャンネル桜等関係者と思われる方々の言動や国連での行動は、あまりに史実を湾曲し過ぎて沖縄人として辟易しており。
先にあげたHPでは教団を理論で論破するコメントをアップすると、即アクセス禁止になるので暫く調べてみたらやはり教団に近いのではという旧2ちゃん等にコメ等あり。
また地元が食い物にされるのは、御免こうむりたく、、、此方におじゃましました。
其にしても活動的な運動家の教団関係者は信者だと隠すのは何故なのでしょう。不思議です。
お忙しいところ度々、失礼しました。
教団はエル様にお任せします。日本の将来のためによろしくお願いします。
有難う御座いました。

Re: 有難う御座います。

にこにこぷんはん、スンマヘンナ!
わても沖縄の歴史は詳しゅうないんですわ。

幸福の科学のやっとる動機は、
沖縄の紛争を利用して、
信者を増やし、得票数を増やす目的なんだす。

ホンでも幸福の科学が沖縄の反基地運動家の実態を暴いたんも事実。
わてはニンゲンを「善か、悪か」の「二分法」では見んのだす。
ヒトラーかてアウトバーンを作ったり、
めんどくさいドイツの「ひげ文字」を簡素化したりテ、
ええコトもやっとるんだす。

アホバカの幸福の科学かて、
タマには人さまの役に立つコトでけるんですわ。

エルバ様はじめまして

付き合った彼が信者で入信して10年にもなるそうです。将来の話をするうち教団が原因で最近彼と距離を置くことにしました。真剣に本当にやめて欲しくて困っています。

彼の家族は入っておらず、反対されているが諦められている状態である様子。入信のきっかけは会社の仲のよい人から熱心に勧誘をうけたとのこと。
彼自身は善良な善人で、
こちらでいうB.中堅信者、C.草食獣型(男性・女性とも)だと思います。 私への勧誘は知り合って2年たちましたが、知り合った初期に私が悩みがあるときに一度だけ本を渡そうとしてきましたが完全にそのとききっぱり断り拒絶してからは一度も無いです。勧誘活動はしてないようです。私には教団の話もほぼしてきません。
彼の活動について私は今まで否定することは避けてきました。みないふりや無視するような感じで。マインドコントロールやカルト、オカルトに関して否定は逆効果ということをよく目にしたからです。

・彼の活動は週一回は支部へいっていて、会社の仲良い人は支部長。教団関係の本や音楽CD購入、衛星放送を正月に聴いている。せい舎にも去年行っていたようです。教団の映画がかかると休みは一日に何回も観にいっているようでした。
・一時期休んでいた時期はある様子

やめてほしいと話をしたら、幸福の科学の内容に今までずっと助けられている、教団は本物だ、とても自由だし。と言われました。私はショックで動悸がしてきたのでそれを最後に逃げるように帰り、しばらく会いたくないと連絡しました。それ以来連絡はしないようにしています。彼も結婚を考えたのは私がはじめてだったようなので相当ショックだったようでした。

幸福の科学以外は本当によい人で、
私が愛を注げば過ちに気付くと思い、付き合ってきました。しかし、先日の話で彼の教団への姿勢は全然変わらず。最悪本当に別れるしかないのかなと思っています。いくら祈りお布施をしても愛を失えば、おかしいことに気づいてくれたらいいなと思ってます。本当に不幸になってからしか失ったものの大きさを考えられないのかもしれません。
私は今後彼にどう接していったらよいのか悩んでいます。どうかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。



付き合った彼が信者で入信して10年にもなるそうです。将来の話をするうち教団が原因で最近彼と距離を置くことにしました。本当にやめて欲しくて困っています。

彼の家族は入っておらず、反対されているが諦められている状態である様子。入信のきっかけは会社の仲のよい人から熱心に勧誘をうけたとのこと。
彼自身は善良な善人で、
こちらでいうB.中堅信者、C.草食獣型(男性・女性とも)だと思います。 私への勧誘は知り合って2年たちましたが、最初私が悩みがあるときに一度だけ本を渡そうとしてきましたが完全にそのとききっぱり断り拒絶してからは一度も無いです。勧誘活動はしてないようです。教団の話も一切しません。
彼の活動について私は今まで否定は避けてきました。マインドコントロールやカルト、オカルトに関して否定は逆効果ということをよく目にしたからです。

・彼の活動は週一回は支部へいっていて、会社の仲良い人は支部長。教団関係の本や音楽CD購入、衛星放送を正月に聴いている。せい舎にも去年行っていたようです。教団の映画がかかると休みは一日に何回も観にいっているようでした。選挙は手伝っているようです。
・一時期休んでいた時期はある様子

やめてほしいと話をしたら、幸福の科学の内容に今までずっと助けられている、教団は本物だ、とても自由だし。と言われました。私はショックで動悸がしてきたのでそれを最後に逃げるように帰り、しばらく会いたくないと連絡しました。それ以来連絡はしないようにしています。彼も結婚を考えたのは私がはじめてだったようなので相当ショックだったようでした。

幸福の科学以外は本当によい人で、
私が愛を注げば過ちに気付くと思い、付き合ってきました。しかし、先日の話で彼の教団への姿勢は全然変わらず。最悪本当に別れるしかないのかなと思っています。いくら祈りお布施をしても愛を失えば、おかしいことに気づいてくれたらいいなと思ってます。本当に不幸になってからしか失ったものの大きさを考えられないのかもしれません。
私は今後彼にどう接していったらよいのか悩んでいます。どうかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。



Re: エルバ様はじめまして

リリーはん、初めまして。


ケツロンからゆうて「別れた方がええ」ゆうんがわての感想だす。
ちょっと彼氏はんとリリーはんの相性が悪るすぎるテ思うからだす。

1.リリーはんは宗教その物ンに嫌悪感を感じてはるご様子。
  マインドコントロール解除には相手の話をある程度聞いて受け入れる態度が必要でんが、
  宗教が嫌いなリリーはんには苦痛でっしゃろ?

2.「会社の仲良い人は支部長」
  この環境が最悪だす!
  転勤するなり転職するなりせんと、どおにもなりまへん!

3.家族が長年反対しても本人がやめない以上、
  リリーはんが説得でけるとは思えまへん。


「幸福の科学」ゆう病気と一生付き合う覚悟があるなら結婚してもええかも知れまへん。
お布施を月額1~2万円程度に押さえて、
10万・100万単位のお布施はさせんテ約束させるコトがでけるかどおかだす。
ホンで彼氏はんのハナシも聞いてあげて、
アタマから否定せんで「Yes-But-Yes」のサンドイッチ話法で受け入れてあげられるかどおかでっしゃろな?

サンドイッチ話法
「そっかー、幸福の科学はそんな教えがあるのね(Yes)」
「でも、この辺はちょっと疑問があるんだけど(But)」
「でもあなたは信じているのね(Yes)」

こん態度を10年・20年続ける覚悟がおますんやったら結婚してもええかも知れまへん。
彼氏はんが幸福の科学に走る理由は、誰かに自分の考えをを受容して欲しいからやテ思いますわ。
100%は受け入れんでも、アタマから否定したり反論したりされんで、
とにかくハナシだけは聞いてもらえる、相槌は打ってもらえる、
そないな態度で何十年でも付き合えるんやったら、
マイコンが解けんでも、徐々に緩和されるコトがあるかも知れまへん。

家庭の中にカルト宗教が入り込むと夫婦関係を壊します

リリーさんへ

こちらのブログにおじゃましているカチカチと申します。参考になるかどうかわかりませんが、いろいろな意見があったほうがいいかなと思いまして、私の考えをコメントさせてもらいますね。

彼氏さんはあまり活動をしていないということは教団の教えを自分に生かすのをメインにしているんだと思います。表立って伝道をしていないようですが、悩みがある時などに大川の書籍などを出してくるのは、なにかしらそういったことがあると幸福の科学を出してくる可能性が高いです。自分が救われたからリリーさんにも、と思っていることでしょう。リリーさんが嫌がっても、教義としてはいいことだと思っているので考えに差があるでしょうね。

結婚されていない今はまだ他人だし、お互い遠慮があるのではないかと思います。幸福の科学について見ないでおけばやっていけるでしょう。しかし夫婦になるとなかなかそういうわけにはいかないのではないかと思います。彼氏さんが支部に出かけると嫌だと思いますし、正心法語を唱えたり、書籍を読んでいるのを見てても嫌でしょう。彼氏さんもリリーさんが嫌だと思っているムードを察したら、信仰を邪魔するのかと不快に思うかも。私は家庭の中に大川隆法が入り込んでいるような状態でいちいちうまくいかない事になるのではないかと危惧します。

私の経験から言いますと、結婚する前に相手に不満があっても見ないようになります。好きだから、結婚したいから。あっても後で説得すればきっと聞いてもらえると勝手に思い込んでいたりします。結婚生活において明らかに不満な点があり、それが結婚前で是正されないのであれば、結婚してから是正されることはかなり難しいでしょう。幸福の科学を信仰している彼氏さんはリリーさんが自分を理解してくれないと、彼氏さんに幸福の科学に関わって欲しくないリリーさんは明らかに今不満をお互い持っている状態です。大きな問題であることは間違いないです。

カルトのハマった人にやめろと言うと逆効果というのは私もその通りだと思います。説得は難しいです。マインドコントロールは自分が疑問を持ち、何かがおかしいと気がつかないと外していけません。リリーさんの愛情がわかってくれたらマイコンが外れるとか、別れたらカルトだと気がついて脱会してくれるとかと言った問題ではないでしょう。私と幸福の科学のどっちが大事なの?と天秤にかけられるようなものではないです。幸福の科学の教義が人生の指針、思考になっていますので。

リリーさんと彼氏さんはお気持ちがあっていないのではないでしょうか。幸福の科学の教義を信じていることは彼氏さんの中身の部分です。お話の感じでは彼氏さんとの結婚については難しいのではないかなと感じています。よくお気持ちを整理して考えてみてください。

リリーさん

私は賛成、反対はしません。御自身の人生ですし。
ただ、カルト宗教の元信者を身内に持つ人間から一言。
説得したり、誘導して教団から離しても解決しないと思います。
そうするとどうなるか。一つの例です。
自分は神が見えていた。話せていた。今の現状に不満。周りが見えない。現状が認知できない。
神と引き離した周囲に憎しみがむく。
認知症が進んだせいかもしれないが、身内にとっては悪夢が続きます。
彼氏に劇的な変化がないかぎり一時的に上手くいっても最後はどうなるか。
因みに、統一協会信者だった。

リリーさん 追伸

身内は元統一協会信者だった。ですが、その前は生長の家。それ以前は、、、、、
劇的な変化があっても、大元の気質が変わるのは、あるいは変えるのは難しいこと。その困難を承知で一緒になる覚悟が必要だと思います。御自身の人生と言いましたが、私個人の意見としては、様子見などせず離れたほうが、、、、とおもいます。

失礼しました。

Re: タイトルなし

カチカチはん、匿名希望はん、コメントありがとはんだす。

皆さん本当にありがとうございます

エルバさんはじめ皆さん本当にありがとうございます。助かります。

誰にも相談できず一人悩んでいましたが、有識者の皆さんのおかげでよくわかりました。
教義は指針であるということ。指針である以上変えられないんだなと思います。あと元凶の支部長が側にいますしね。

いろいろなネットの情報を読んだのですが、
承知して結婚した人もいたようですが、その方は割り切り神経質にならずに受容しながら、結婚前にきめごとをして覚悟して結婚したようでした。お金は自由にしない、自分や家族には教義はすすめない、それをしたら即離婚。といったような。
エルバさんのいうような、イエスバットイエスで毎日接しているようです。

しかし、そう割り切りはなかなかできないことはわかります。

たしかに引き離せば、わたしを恨むでしょう。
本人が本当にやめたいとか疑問にならなければやはり難しいんだと思います。
彼は本当に可哀想に思います。聞いていると彼の人生は本当にいいことが何もなくて。
私と知り合ってよい方に変わってくれたらと思ったんですが、やはり難しいんだと思いました。
新興宗教は本当に怖いと思います。
私の親族のなかでも再婚したら、いきなり相手が出家して失踪して離婚したいとこがいます。お相手が宗教をしていたことは承知して結婚したらしいのですが…。

彼に別れを話すしかないと思います。
また整理してみます。

ありがとございます。

エル様
ご回答有難う御座います。私もエル様とスタンスはおなじです。

教団の映像について、反対派のテントを破壊された時の映像だったと思います。

だからと言って言葉や態度で暴力は容認できまできませんが。
先に上げたサイトで書いたものですが

報道は事実を淡々と記すべきですが、沖縄は唯一の地上戦があった土地。

沖縄戦経験者も沢山いらっしゃいます。私の母は戦後生まれですが、父は幼い中戦火をさ迷い、父方母方祖父母、大叔母大叔父、叔父叔母たちも艦砲射撃の生き残りです。
祖母は米軍艦に特攻隊が散るのを数えられないほど見、父は今でも岸に流れ着いた日本軍兵士何人も集落の皆で助けたり大叔母達が囲炉裏の煤を顔に塗って隠れた事を覚えています。
曾祖父は銃弾に倒れ、叔母は餓死したこと、、、
戦後、父の従兄弟は米軍から貰った物資にまぜられた青酸カリが原因で亡くなったこと等枚挙にいとまがありません。

母は戦後生まれですが、宮森小学校米軍機墜落で黒煙あげる校舎や、具志川市川崎米軍機墜落で焼け焦げた豚舎で死んでいる豚を見、高校時代には同校女子生徒が米軍人に暴行うけ、米軍基地のサリン撤去等を見てきました。

私も近隣に住む軍人に暴行未遂に合い顔を殴って難を逃れましたが、近隣に住む米軍人、家も知られているので報復怖くて通報出来ず私は婦女暴行未遂カウントされていません。母と車に乗車中、軍人に通せんぼされ窓を割れんばかりに叩かれた事もあり、どちらも十代の頃の話です。

母が高校時代、同校女生徒が米軍人に暴行を受けました。推測ですが母と同じ様に基地が有るゆえの理不尽な事件事故を体験して来たであろう女生徒。

同校女生徒が暴行にあい復帰運動の高まりの中に起こった、理不尽な事件に直面した高校生たちは生徒あげて米軍基地反対デモ行進、運動をしました。

その中で、当時の生徒会長だった男子生徒は見せしめ的に退学処分になり、後にその男子生徒は大検を取り政治を変えようと政治家を目指しながら基地反対運動を続けて身を呈して居ます。

これは母を通して見聞きした事実、母世代の方を語るのは烏滸がましいことですが

辺野古、高江、普天間で基地反対運動リーダーと言われる方の身に起きた現実です。
彼は沖縄が歩んだ歴史の犠牲者の一人なのだと母を通し間接的に見て思います。

実際、癌に蝕まれ治療過程の辛い状態でもリーダーとして強気で踏ん張っておられ、(教団動画時は癌治療中の出来事で直前に癌に良いとされる食物を御見舞いに送った母に入院先からお礼の電話あり、抗がん剤の副作用の辛さを話しておられました)それから暫くして逮捕の報道がありました。
歴史背景や、反対に至るバックボーン、報道や映像の前後に起こったことを鑑みない、

教団の編集にも意図を感じますし、教団が沖縄が中国になりたがっているという根も葉もない嘘が、事実のように報道されて、
中韓ヘイト、愛国心をうたいながら、同国民の沖縄ヘイトに繋がっています。

沖縄が中国になりたがっている「龍柱」の発信元も沖縄の教団政党員でした。

※龍は王国のシンボル、うさすか(玉座)にもあり、王、王妃の服飾にも施され、首里城の至るところで見ることができます。
シーサーは民間信仰、あの世とこの世を隔て悪霊や火事等から集落を守る守り神。

王家の史跡でシーサーが有るのは唯一、玉陵(王墓)のみ

琉球のシンボルならばエビデンスを出していただきたいですが、全く無しでも人は盲信して発信しまうのですね、本当に不思議で哀しいです。
教主がシーサーを琉球王府のシンボル認定したのでしょうか?
http://hrp-newsfile.jp/2015/2213/
スマホ長乱文失礼しました。

誰がどう見てもおかしいのに惹かれる理由

リリーさん

>彼は本当に可哀想に思います。聞いていると彼の人生は本当にいいことが何もなくて。

幸福の科学に入信する人は、どういう理由で入信するのか?いろいろあると思います。

霊言・霊能力に惹かれる
宇宙人・オカルトが好き
教祖の法、教義が正しい
信者との交流がしたい
などなど。

幸福の科学は宇宙を創造した神である大川隆法を絶対的に信仰し、大川隆法の教義は絶対正しいとします。大川隆法の著作は多く、高級霊が話したとされる霊言本など合わせると信者でもついていけない量です。反省や愛の教えなどもありますが、他人を裁き、排斥することも良しとも言っています。幸福の科学は絶対的な神の宗教であり、それを邪魔するものは悪魔です。悪魔を排斥することは正しいことだとされています。非論理的で間違いも多く、内容はコロコロ変わり、大川隆法の独りよがりな内容となっています。霊言は内容が本当に霊のものであるか、大川隆法が神であるか検証できませんしやりません。

信者はこうした教義を他人が理解しないのはバカだからだ、霊的に劣っている、このような教義を理解できる信者であることは素晴らしいと思っています。非常に受け入れがたい教義内容であることは信者もわかっているのです。

表向きにはいいことを言っている部分があっても、幸福の科学の組織の行動はおかしな点ばかりです。教義と行動が伴いません。彼氏さんがこういった宗教に惹かれる理由は承認欲求が強いからではないか?教団の良いところを自分で都合よく受け取っていて、客観的に物事を判断できなくなっているのではないか?信者の傾向性から見て推察されます。彼氏さんの本音を聞いてみてもいいかもしれませんが、かなり歪んだものが出て来たら...。

人が他人の考え、気持ち、性格を変えることはできません。影響は与えられるかもしれませんが、変えられるのは自分だけです。宗教によって救われたのではなく、宗教によって自分が考えを変えたということです。大川隆法の都合のいい言葉で救われたのではなく、変わったのでもなく依存している、利用されているのです。

こちらのブログには身内が信者で脱会して欲しいと思っている人がたくさんいます。長期にわたって苦しんでいます。リリーさんが同じようなことになりませんように。

カチカチ様へ

ありがとうございます。
本当に分かりやすく書いて下さって感謝します。
理解不能でしたが、カチカチ様のおかげでようやく分かってきました。はじめから到底わかる内容ではなくて支離滅裂な内容なんですね…。
これにはとにかく驚きました。

たくさん苦しみ悩んでるご家族がいるということも。

話は別ですが
私が彼に接して驚いたことがひとつありました。
お布施に関してですが、あまり積極的でないと思います。給料の1割を毎月献金やお布施しているという他の宗教の話をしたらかなり驚いていたからです。イベント以外はどうも毎月一万円くらいの感じがしました。支部長も、奥様が反対しているそうで奥様がお金の管理はきっちりしているらしく、小遣いでやりくりしているようです。車や青春18切符などを使い、いろいろ苦労してやっているようでした。
金銭的までズブズブにならず、奥様が見張って金銭面はしっかり管理しながら宗教をしている旦那さんもいるようです。その奥様も本当に苦しんでいる一人だと思います。

とにかくみんな仕事的にもしっかりしたまじめな方ばかりですね。まじめで純粋な人が一生懸命やっている感じを受けます。またそのコミュニティが居心地がいいみたいで。傷を追った人が逃げ込む居場所というような気がします。

彼のことは私からはやめてほしいといったことは一度もありません。逆効果なんだろうなと。
今回も距離を置いてはいますがやめてとは言ってません。
そして自分からは彼に別れを告げたり別れを決断することはしないつもりです。いつも私が許してきて彼は決断はしてくれなかったので今回はそれはやめたいのです。
彼はそのうち指針である教団をやめることは出来ないと話してくるでしょう。

わかった、それでいいんだよ、と私は言って、そして私は彼から喜んで身を引くつもりです。

前も私はその話をしたことがあり、あなたは教団があれば生きていけるだろうから、私は他にわたしをもっと必要としてくれる他のパートナーをみつけたいと話したんです。彼からはとめられましたが今回はみなさんの意見どおりこれで最後にしようと思います。

そしてそのすべては彼が選択し決断したこととなるので彼も納得して別れられると思います。

もっとかかっているのでは

リリーさん

彼氏さんはイベント以外は1万円ほどしか使っていないということですが、それなりに教団に関わるとそれでは全然すまないと思います。イベントはよくあるので、けっこう払っているのでは?

イベントは、講演会は信者チケットは1万円です。選挙に絡んで大川のビデオを支部で見るとなると5000円。昨年は3倍がんばれということで料金も3倍になったりしています。講演会のチケットはお誘いしましょうと言われて余分に購入させられます。ノルマです。また映画があると支部で買取のノルマがあり一人当たり10枚綴りのチケットを何枚かは購入させられます。
書籍は毎月乱発して出ていて一冊1500円くらいします。月10冊は出ていると思います。教団グッズ、祈願、書籍購入、伝道もノルマがあります。選挙があると駆り出されます。幸福実現党の特別党員は10万円です。

信者になりたてですと今はお客さんだからと容赦されても、信者と関わりを持つようになるとそういうわけにはいかなくなります。お金を出さない、活動しないと信仰心がない、修行しないと責められるようになります。今教団は信者が減って運営資金がなくなっていると言われています。そのため信者一人当たりのノルマが大きくなってきています。

大川隆法は昨年末の講演会で信者に伝道しろ、活動しろと煽りました。昨年末から全国の支部を50ほど閉鎖し、職員の給料はカットになっています。私はその彼氏さんが自由だし、お金もかからないと言っているのはどの辺のことなのか非常に疑問です。幸福の科学は信者にノルマを課してお金を取り、教団を拡大してきました。幸福の科学の教団グッズは高いものばかりです。本尊は300万です。

リリーさん

おつらいことと思います。うまくいくアドバイスができないことが申し訳ないです。

リリーさんへ。

こんばんは。
幸福の科学の信者さんは、平気でウソをついたり、見栄を張る人もいますから、注意した方が良いですよ。
健全な団体だからそんなにお金かからないよと見栄を張ったのかもしれません。
でも、成人式に献本で大量に本を配ったり、お金をとにかく出させるから。
それでも彼氏さんが幸福の科学にこだわるのは、居心地が良い所もあるから。
おかしいものは、おかしいんですけどね。

彼は本当に可哀想に思います。聞いていると彼の人生は本当にいいことが何もなくて。

リリーはん、エルバだす。
上記タイトル部分が引っ掛かったんで、ちょっとひと言。

彼氏はんの育ちもわてと似とるんやないかて思うんですわ。
わては自己愛性人格障害者の両親に育てられたんだす。
平たくゆうと、「劣等感が強すぎて、世間を恨む両親」ですわ。

「世間は間違ごおとる」ゆいたいんで、同様に、
わてに対しても「お前は間違ごおとる」ゆう「しつけ」、
つまり「わての存在を否定する価値観」を植えつけて来たんですわ。

「お前がおるせいで苦労するわ!」
「お前は心がけが悪い!」
「お前は苦労知らずやから、世ン中を甘く見とる!」
「どおせ、お前の将来は首吊りか飛び降りや!」

そないゆわれて育ったせいで、
わては「ありのままの自分ではアカン!」、
「素晴らしい自分にならなアカン!」ゆう強迫観念に囚われとったんだす。
せやからわては幸福の科学に走ったんだす。
彼氏はんもおそらくわてと同様の心理やないかと・・・?

わても彼氏はんも「大成功者」にならんとアカンゆう、
強迫観念に囚われとるんかも知れまへん。
本来ニンゲンは成功せんでも、平凡でも幸せに生きたらええんだす。
ホンでもわてや彼氏はんは「そんではアカン!」テ思おて生きとるんですわ!

わてや彼氏はんは心が「痛い、痛い!」ゆうとるニンゲンだす。
病院やらカウンセラーの門を叩いても、
「うーん、すぐには治りませんよ」ゆわれる始末だす。

一方の新興宗教は「XX神を信じれば、必ず治ります!」テ断言するんだす。
心の苦しみに悩むニンゲンがどっちを頼るかゆうたら宗教の方ですわ!
末期ガンかなんかで医者から見離されたニンゲンが、
「残念ですが、あとは対処療法しかありません」ゆう正直な医者と、
「私たちを信じてくれれば必ず治ります!」テ断言するインチキ宗教の
どっちにすがるかゆうハナシだす。

毎度おおきに!

カチカチはん、アンダンテはん、
コメント毎度おおきにだす!

みなさんへ

いろいろな意見本当にありがとうございます。
エルバさんの入信理由と似ていると思います。
本当に実態に驚きました。
昨日から、動揺してしまって考えがまとまらないのでまた頭を整理して返信したいと思います。
本当にありがとうございます。

Re: ありがとございます。

にこにこぷんはん、毎度だす。

沖縄のみなはんは大変な苦労をしたテ思おてます。
わても沖縄問題には興味はおまんが、
わてのライフワークは幸福の科学問題ですさかい、
正直沖縄問題までは手ぇが回らんのだす。

にこにこぷんはんのつらい体験には深く同情しまんが、
ちょっとわての営業範囲とは違ゃうんですわ。

リリーさん。
奥様がしっかりお金を管理しているということに希望を持っていませんか?
支部長であれば、お布施の操作もできるでしょうし色々と手口はあるのでは。
組織によっていろいろですが、裏金作りのテックニックがあります。それを悪用して私腹を肥す人もいます。お金に窮すれば何をしてでもお金を作るのがカルト信者。
お金を管理しているとしても、隠している借金がないといえますか。
幸福の科学で横行しているお布施ドロは。
連れ合いとは言え、絶えず見張ることもできないと思います。

こんばんは。
でも、幸福の科学の信者になって、教団の施設で結婚式などをすれば、たくさんの信者さんにお祝いされますよね?
それはそれで幸せなことかもしれませんけれども。

幸せかなーーーーー。
私個人の意見では、うっとしいだけ。だいたい、たくさん。支部にせいぜい10人くらいしか活動信者がいないんじゃ。ー
後々、仲人づらされたり、面倒くさいことになるだけ。
それに本当に祝福してくれるかな?
結婚祝い出すのが嫌でみんな欠席したりして。
出席者はお義理で支部長でだけだったりして。

エルバカさんへ

こんばんは。
すいません。

でも、幸福の科学の信者の中で、人を殺したいのかな?と思う時があります。
相手の話を全く聞こうとせず、同情しない。見下して気持ち良くなる。

愛の団体なんだろ?って思う場面があったから、そう思いました。

大川隆法さんは仏陀?

幸福の科学の小冊子を見ると、エルカンターレと仏陀が重なっています。
つまりエルカンターレと仏陀と大川さんは同じということですか。
仏陀はキリストよりも偉いのですか?
浄土真宗信者の私としては、阿弥陀様は幸福の科学でどう説明されているのかも知りたいです。

疑問いろいろありますね(笑)

お布施ドロボウ、支部長や職員の仕事ぶり
組織として、まったく腐りきっているみたいですね。

教祖の言動の二転三転
「キチガイ」呼ばわりするのが、正常な感覚でしょう。

アンダンテさん
相手の話を全く聞こうとせず、同情しない。見下して気持ち良くなる。

愛の団体なんだろ?って思う場面があったから、そう思いました。

客観的に見て、そうですね。
同情も共感もしないし、できません。永久に無理かも。
四正道と家庭ユートピアはどこへ行った?

おじゃる虫さん
ものすごく懐かしい質問ですね。
熱烈会員なら真面目に答えてくれると思います。
そういう意味では、隆法先生の教義は説得力があります。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 没落の法則 教団崩壊 映画『天使にアイム・ファイン!』 テレンス・リー買収事件 パクリ トロント講演会 幸福の科学大学 HSU 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 お願い 署名 佐野研二郎 大川宏洋 本当にあったコーフクの話 韓国 体験談 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 エル・カンターレ祭 ブーメラン 資料 ゆきゆきて地球神軍 キチガイ警報Lv3 2017 映画『君のまなざし』 幸福の科学クソコラグランプリ ツブれた施設情報 バカ 霊言 事例(妄想) 書籍 こんなんしかおらんのか? 裁判 MAD 小保方晴子 花田紀凱/WiLL 大川咲也加 事例(承認欲求) 『ややエルカン・バカルト新聞』 資料・記録・証拠 インチキ宗教 大学 実務能力なし 幸せになりましょう 映画 お笑い 退会 植福の会 hoshieiwa 君のまなざし シン・退会届 舛添要一 選挙(2016東京都知事選) 七海ひろこ 質問コーナー 法律違反 失笑 退会届 証拠を残す スパイだより 笑い者 再婚 統合失調症 金儲け 便乗商法 リバティ号外 ダメダメ幸福教 教団財政 ヒヒおやじ 低脳幹部 マスコミ報道 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 事例(パクリ) 世間の評価 ウソつき幸福の科学 資料集 幹部職員(責任者)の記録 アルゴラブ 綾織次郎 大川談話 藤井実彦 近藤紫央 論破プロジェクト 大悟館(教祖の自宅) 事例(統合失調症) 銭ゲバ幸福の科学 事例(人格障害) イタコ 痛い やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 エラ・カンターレ 大川隆法ファンクラブ 大川首吊り ざまあみろ! 映画・UFO学園の秘密 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 GLA 映画『UFO学園の秘密』 神武桜子 卒論盗用 法話 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 UFO学園の秘密 日本 大講演会 比較文化 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 徳島県 川島町 言語 弟子・職員 崩壊 ネタバレ注意! 学園 ドタバタ劇 サンポール教 釈量子 実話 零能力者 幹部職員 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR