『質問コーナー 8』


質問コーナー8




 前の『質問コーナー 7』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 8』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『9』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除します。
・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
 「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。
  匿名は不可です。
・ できれば質問のタイトルをつけてください。
 「誰への回答か」が判りやすくなります。
・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
・ コメントのやり方は、
  「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!






コメントの投稿

非公開コメント

熱烈信者の心境

エル・バカターレさん、はじめまして。
ブログや知恵袋をいつも拝見させていただいております。
幸福の科学にあまり詳しくないので、元熱烈信者のバカターレさんに質問があります。

マインドコントロールされている人にとっては、教団や教祖に都合の悪いことについては考えることができない、考えようとしても恐怖で思考にブレーキがかかってしまう、と本に書いてありました。
確かに知恵袋でも信者の方々は都合が悪い質問には一切答えなかったり、関係ない事を長々と書くイタコ百裂拳を繰り出したりする傾向があるように見えます。

バカターレさんが熱烈信者だった頃は、大川総裁が間違っているとかおかしいという考えは頭をよぎったことはありますか?
それとも、無条件で大川総裁の言うことは全て正しいんだ!!っていう感じなんでしょうか。

信仰していない人間にとっては大川総裁は守銭奴・イタコ芸人・コスプレイヤー・歩く生殖器くらいにしか思えませんが、信者さん達は大川総裁があれだけアホな事をやっても、少しもおかしいとは思わないのでしょうか。
信者さんなりに色々と葛藤があり信仰を続けているものなのでしょうか?
熱心に信仰している時の心境が知りたいです。

Re: 熱烈信者の心境

便所民はん、お初でんな? (ベンジャミンとでも読むんかな?)。

同じ熱烈信者でもわては非主流派やったかも知れまへん。
おかしいトコはおかしいテ思おとったんだす。
「ホンでも7~8割はええコトゆうとるんやから、ついて行こう」思おとったんだす。
「何年かしたら、こんおかしなトコを修正する法も出るかも知らん」テ思おとったんだす。

わては本気で幸せになりたかったさかい、本気でオーカワの本をベンキョしたんだす。
ホンでわかったコトは、オーカワの教えは「知」と「自己責任」。
要は「オーカワの教えをベンキョした上で、自分の判断で行動せえ」ゆうコトですわ。
せやからわてはオーカワの教えで疑問やった部分は保留して、
自己判断と自己責任で行動しとったんですわ。
わてはあくまで「自力による救済が大事」テ捉えたんだす。
そん結果、そん後、オーカワの矛盾がボロボロ見えて来たワケでおまして・・・。

一方、便所民はんご指摘の知恵袋の信者はんらは、
「ぜーんぶ、エル・カンターレにお任せ」ゆう「他力思考」、「他人任せ」の傾向が特徴だす。
「最高神エル・カンターレを信じているから自分は正しい!」ゆう、一種の責任放棄だす。
ハッキリゆうて、責任をとるツモリがこれっぽっちもおまへんのですわ。
自分は傷つかん立ち位置をキープしたまま、他人の上に立ちたいだけなんだす。

この手の傾向は信者のほとんどに見られるんだす。
ザンネンなハナシでんが、自分の人生を他人任せにして、
自分で考えるコトや、自分が傷つくコトから逃げとるんですわ。

確かに多額のお布施をしとるゆう意味では血を流しとります。
ホンでもそれはサイフにダメージはあるケド、
自分の人格や心にダメージはないんだす。
むしろ、「世界人類のタメに良い事をしている」ゆう自己評価UPにつながっとるんですわ。

これってある意味、究極の「ラクな生き方」なんだす。
せやから自分から「おかしいと考えようとしない生き方」を選択しとるんだす。

おはようございます。

意外と、幸福の科学の信者の方が神仏をバカにしているから、地獄に落ちるのかな?と思ったりします。

本当の神が、広瀬すずの霊言などやらないやろうと思って。

エル・バカターレさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり知恵袋の常連信者さんのように大川総裁の個人崇拝をしている信者が多いのですね。

彼らは大川総裁の言ったことであれば無条件で信じてしまい、ソースを求められても「大川総裁が言ったから」で片付けてしまう事が多いような気がします。
これって大川の言いなりの大川ロボットと同じでかなり危険だと思います。
大川総裁がオウム真理教みたいなこと言い出したら(流石にそれは無いと思いますが)信者達は止めることができるのでしょうかね。

ただ彼らは彼らで自分や他人の幸せを本気で考えているんでしょうね。
あくまで文章を読んだ限りですが、幸福信者さん達は真面目で優しくていい人が多いような気がします。(イタコ芸人に騙されてさえいなければ)
だからこそ彼らが大川の集金道具にされていることにモヤモヤした気持ちを覚えます。
彼らが教団依存から脱却して、大川のためでなく本当の意味で自分や周りの人たちの幸せのために生きていけることを願っています。

素面の状態で大川の寝言(霊言)を聴くのはさぞお辛いかと思いますが、バカターレさんも活動頑張ってください。
以上、ありがとうございました。

コメント、ありがとはんだす~!

ソプラノはん

神仏コケにして地獄に落ちるかどおかはワカリマヘンが、
正直オーカワの教えでは問題解決能力が身に付きまへんさかい、
あの世に行っても迷よおて成仏でけんテ思いますんや。



便所民はん

確かに信者仲間が口にする根拠は、「大川総裁が言ったから」ゆうセリフが多いですわ。
ホンでもそれって一般人をナットクさせる根拠にはなりまへんわナ?

それからオウムみたいな事件は起こらん思おてます。
サリンを撒けとかゆう指示は、当然幹部以外には秘密にしますやろケド、
幹部連中にはそんなん実行する度胸も能力もおまへんからだす。
ええトコ「安倍総理の秘書にハニートラップを仕掛けよ」くらいやテ思いまっせ。
「あるいは人民解放軍になりすまして、魚釣島に五星紅旗を掲げよ」くらいかと・・・。
まあホンでもマラソン大会すらマトモに開催でけん連中やさかい、
民進党以上のブーメランが炸裂するハズですわ(笑)!

信者はんたちでんが、あんヒトらは幸せの価値観が一般人とは違うんですわ。
信者は自己評価がキョクタンに低いヒトの集まりでしさかい、
人並み以上に立派なコトせなアカンゆう強迫観念があるんですわ。
せやからお布施や奉仕活動するコトで、
「ああ、これで自分も価値ある人間になれた!」テ幸せを感じとるんだす。

一般人には理解でけんでっしゃろが、
健康に極度の不安があるヒトが、
健康食品やサプリメントを常用して安心しとるよおな心理なんだす。

エルバさん はじめまして
教祖の真実の姿とその内面の炙り出し、そして教団や教義の矛盾を長年に渡り綴られているご活動に敬意を表します。
このブログで救われている人も多いことでしょう。

エルバさんにお知らせがあり、質問欄で良いのかわかりませんが投稿します。
『伏見顕正の時を斬る』というブログの中で、教祖の正体を暴く記事が本日付けで掲載されています。
教祖の商社マン時代の様子が伺えます。
いつも自分で吹聴している、仕事が頭抜けてデキるエリートだったなんて、やはり大嘘でした 笑

エルバさん、
今後も鋭くかつオモシロい記事を楽しみにしています!

Re: タイトルなし

バカ太郎はん、こちらこそはじめましてだす。
『伏見顕正の時を斬る』ブログのご紹介、おおきにだす。
オーカワのトーメン時代のあだ名が「フフフ」テ笑いましたわ。
幸福の科学が社会的に有害な事件を起こしとるんやったら告発するんでっしゃろが、
笑われるコトばっかやっとりますさかい、放置プレイなんですやろナ。
告発は次回もあるみたいですさかい、楽しみにしとります。

色々

以前日本第一党を断固支持と言っていたご立腹というものですが
エルバカさんが保守は色々とややこしいという話を聞いて色々調べ考えて
今では断固支持という考えに自分を落ち着かせないようにしています
ありがとうございました

エルバカさんThe Last Reformationって団体?ご存知ですか?
youtubeで見たんですが、ざっくり言うとなんか病気やらなんやらを
イエス様の力?で
治したり教えを広めてる人達のようです。
あれが本当だと想定すると、幸福の科学もエルカンターレヒーリングで
ああやってできるはずですよね
まして、今現在生きててイエス様よりすごいエル・カンターレができない
訳ないですよね
今芸能がどうだとか映画がどうだとか政治がどうだとか北朝鮮がどうだとか
それも大事なのかもしれないが、ヒーリングで体の悪い症状が良くなるなら
ヒーリングで人を治し、街を回った方がよっぽど噂にもなるし
伝道もスムーズに行くのではと思ってしまいます

エルバカさんの記事などを親に未だに呪文のように唱えてますが
癇癪をまわすだけで全然内容を理解してくれません
ひとつひとつを丁寧に分解してわかりやすく説明すると
もうちょっとで伝わるぞって所で
「先生を信じてるから」「先生が素晴らしいと感じたから間違いない」
の思考停止モードに入ります
いろんな考えがあっていいとは思うのですが
説明もできないのに「自分が理解しているから正しい」
と言い張るおかしさに気づいて欲しい限りです

色々雑談をしてる時は会話もはずみお互い良い事も悪い事も
素直に受け止めスムーズに理解していってるのですが
幸福の科学の話になると良い事は受け止めるのですが
悪い事は受け止めません(そもそもあまり良い事ないですが)
自分が気付けたから家族も気付けるはずだから大川隆法も
自分の家族間の中では恨む必要もないかと思っていたのですが
最近思考停止モードに親が入るたびに大川隆法にイラッとし
カルトの怖さを感じます
前回と同様ただの愚痴になってきてるので終わります

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=wDFiwAh_Ikc

君のまなざしは泣くどころか笑いを堪えるので大変でしたが
この動画?は自分でもおかしいと思うほど号泣しました
自分で情緒不安定だろと言い聞かせるほどでした
幸福の科学は本物だと思ってる方はこの人達くらいの事は
して欲しいものです
終始めちゃくちゃですいません
失礼しました

2回目のコメントです。

質問コーナー7で、以前質問した者です。
返信有難うございました。
あれから仕事が忙しくて、幸福の科学のことは母親から映画のチケットが送られてくるまで忘れていました。(笑)

退会は一旦保留にします!

さて、本題ですがエルバカさんはHSUのことをどう思っていますか?
あそこに通っている1期生はちょうど今、就活など現実に直面していますよね・・・
実は兄弟が通っていまして、来年以降どうなるか、しかとこの目で見てやろうと思っています。

あと、エルバカさんの大川の教えは「知」と「自己責任」。
これすごく共感しました。
うちの母は、私が意見すると、「大川さんのいうことなのよ、どうして信じられないの?」が口癖です。
だから今も幸福の科学を信じない私と母では、話がかみ合いません。
結局は自己責任なのに、大川さんはやはりことば巧みなおっさんだと、本当に思います。
なんで幸福の科学を信じられるのか、今ではただただ謎・・・・・・・・・

あと、清水富美加が経典を4冊くらいしか読んでないってやつ、
じゃあ50冊以上確実に読んでる私はあの女より霊格高いんじゃね、とか思いました(笑)

以上、ほぼ独り言でした。
これからも更新楽しみにしています。






コメント、どおもだす~!

ご立腹はん

お久しぶりでんな。
まあ、わても政治に関しては素人ですさかい、
あくまでひとつの意見として受け取っておくんなはれ。
あくまで自分で判断して、自分で責任を取るんが王道テ思うんですわ。


■ The Last Reformation

こん団体は知りまへんでしたわ。こんなんもあったんでんな?
まあわては現時点では否定も肯定もしまへん。
わてのポリシーは「ゆうとるコトより、やっとるコトで判断する」やからだす。
現時点ではこん動画しかおまへんさかい、「やっとるコト」がワカランのですわ。

こないな奇跡があるコトも否定しまへん。
実際わても祈りで悩みの回答を受け取ったり、豪雨を止めたり、
手が動かん人の手を動くよおにした経験があるからだす。
せやからこん団体みたいな奇跡は十分ありうるゆう気ぃはするんですわ。

ホンでもわては奇跡は本来「邪道」やテ考えとるんだす。
ニンゲンはやっぱ、あくまで人間力で生きて行かナあかん思おとるんですわ。
わての祈りが奇跡を起こした理由は「信じられん位真剣に祈ったから」なんだす。
今、あん時くらいの真剣度で祈れゆわれても正直無理なんだす。
中途半端な気持ちで祈って、それでタマタマ奇跡が続いたら、おそらくわては慢心します。
だんだん奇跡に頼るよおになって、アタリマエの努力をせんよおになりますわナ?
別に悪魔が奇跡を起こすよおになるとは思いまへんが、わてが堕落するコトはマチガイおまへん。

同様に、こん団体はんも今は善意でヒーリングしとるかも知れまへん。
ホンでも1年2年とやっとるウチに、「我々は選ばれたニンゲン」テ慢心せんとはゆえまへん。
せやからわては、こないなやり方は「効果はあるケド危険な道」テ思おとるんだす。
わてはやりとおない道なんですわ。

以上は善意で考えた感想でんが、悪意で考えたらこないな可能性もありまっせ!
  ・ これはあくまでこん団体のPR動画。ヤラセの可能性は排除でけん。
  ・ ニンゲンには「プラシーボ効果」ゆうんがある。そん可能性も排除でけん。
  ・ 仮にホンマやったとしても、祈りが効かんかったケースは動画にしとらん可能性もある。
  ・ そないに効果があるんやったら、ちょっとした切り傷で血が流れとるのを15分で治せるか?
    それがでけたら動画でも検証可能やさかい、わては信じてもええ。
わても結構意地悪や思いまんが、真理の検証はこれくらいシビアにすべきテ思おとるんだす。


■ オーカワ教団について

ご立腹はんがゆわはる通り、えるかん・ヒーリングに効果があるンやったら、
信者は街に出て、こん団体みたいに片っ端から病気を治してあげたらええんですわ。
ほいたら映画みたいな回りくどいコトせんでも、1年で信者は10倍になりますわ!


■ 親御はんについて

「思考停止」ゆうんは厄介でんなあ・・・。
これってケッキョク、「私が信じたいから真実なんだ!」ゆうコトで、議論の放棄なんだす。
議論でどおにかなる問題やおまへんし、事実を見せても民進党みたいなお馬鹿対応するハズですわ。

これはまだわての仮説でしかおまへんが、
こないな態度の親御はんは、幼少期に愛情を受けられんまま育ったか、
相当おかしな価値観を刷り込まれたかのどっちかテ思おとるんだす。

機会がおましたら、親御はんの幼少期について調べてみたらどないでっしゃろ?
モチロン親御はんは自分の恥になる部分はゆわんですわ。
せやから親戚や祖父母に聞いてみるコトをオススメしまっせ!



東南アジア在住はん

こらまた、よおこそおいでやす~!
うん、書類上の退会より、実質的な退会の方をオススメしますわ。
1世と違ごおて、2世の場合はその方が現実的ですわ。


■ HSUについて

来年は短期コースから卒業生が出る年でんな?
わても就職状況がどないなるか、興味深々ですわ。
今は有効求人倍率が1.5倍くらいですさかい、どっかには就職でけるテ思います~。
ほんでもオーカワが思い描くよおな就職先には決まらんハズだす。
おそらく短期コースから4年コースに変えるよお指導が入るんでは(笑)?


■ お母はんについて

上の「ご立腹」はんに書いたんと一緒でんが、
お母はんの育てられ方を親戚や祖父母はんに聞いてみるコトをオススメしまっせ。
おそらく何らかの歪んだ育てられ方をしとるんやないかゆうんがわての推測だす。

わての場合やと、おとんから「お前はダメ人間や!」ゆわれて育ったせいで、
「どないに生きたらええんや?」ゆう気持ちから幸福の科学に入ったんだす。
おそらくお母はんも、わてに似た境遇違ゃうかゆうんがわての推測なんだす。

「大川さんのいうことなのよ、どうして信じられないの?」でんが、
オーカワはある法話で「誰が正しいかではなく、何が正しいかで判断せよ!」ゆうてます。
わてはこん意見には全面賛成なんだす。
ところがオーカワのクソガキ、別の法話ではこないにゆうとるんだす。
「幸福の科学の教えが忘れられても、かつてアジアの片隅で、
地上最高の教えを説いた人がいた事を後世に伝えなければなりません!」


「大川さんのいうことなのよ!」が正しいんやったら、
かつては前妻きょう子を「アフロディーテの生まれ変わり」ゆうてお布施集めしとったクセに、
離婚問題が起こったらイキナリ「イスカリオテのユダ」に変更ゆうんはどない説明するんでっしゃろ?
あるいは阪神淡路大震災も、東日本大震災も予知でけんかった事実を、どないに説明するんでっしゃろ?

オーカワの法話はその時その時は「ナルホド」テ思えますんやケド、
通して聞くと、真逆のコトを平気でゆうとるんですわ!
ハッキリゆうてお母はん、全然ベンキョしとりまへんわ!

多分、「東南アジア在住」はんのお母はん、
「私は正しい!」テゆわなアカンよおな劣等感を植えつけられて育ったゆう気ぃがするんだす。
血も涙もないゆい方でんが、お母はんとは実質的に絶縁するしかナイ思おてます。
わてはわてのおとんに情を掛けたせいで、結果的に酷い目に遭いましたんで・・・。

返信ありがとうございます

今回も自分が思ってる以上のエルバカさんの
丁寧な見解ありがとうございます

幸福の科学でああいうのを見た事なかったですし
自分が気づいてないだけかもしれませんが
奇跡体験をした事がないのですごいと素直に
感じてしまいました
普通の感覚だとヤラセにしかみえませんけどね
エルバカさんの言う通り宗教系はかなりシビアに
見ていかないと痛い目みますね

今現在の幸福の科学をみるともし天国と地獄が
本当にあって大川隆法が天国側の存在なら
そんな天国行きたくねぇよって思ってますが
そう思わせるのも大川隆法という悪魔の仕業
だと思ってます

自分で何が言いたいのかわかりませんが
とりあえずこれからもエルバカさん達の記事を見て
未だに盲目的になりすぎて大川隆法を
信じてる方達がはやく素直に
気づいてくれるのを夢みてます

今後ともエルバカさんの記事楽しみにしてます
本当にありがとうございました

活動について

サンポールさんに質問です。幸福の科学は宗教というより反社会団体ではと思います。
警察から睨まれているのかが心配です。実際にそうなのでしょうか?
選挙違反や悪質なデモ、教団に敵対する人への強迫。普通ではないです。
大川の洗脳で人生を狂わされる信者の方も心配ですが、巻き添えで逮捕される可能性が
否定できないです。最悪人生が終りですね。
オウムの様な事は無いと思いますが、良かれ
と思い熱心に活動したら、ある日突然という
恐怖はあると思います。
真面目に宗教をしている人が、幸福実現党の党員というだけで職場に警察が訪ねて来る。
それは一般人にとって恐怖です。仕事も失いかねません。

エル・バカターレさんでなくてごめんなさい

幽霊会員になろうかなさん

  ご心配はもっともなことと存じます。60年前、草創期の創価学会が選挙違反をやり、池田大作氏
(当時はまだ会長ではない)がまず逮捕され、その師であり当時の会長だった戸田城聖氏にまで
司直の手が及ぼうとしました。

  ところが、捜査を指揮していた検事さんたちの中に、敗戦直後の混乱した旧満州で、とある学会幹部にあわや
というところを救われた人がおり、そういう私情を戸田氏とその取り巻きが巧みに利用した結果、戸田氏は災難を
免れたのであります。決して褒められた話ではありませんが、人間ドラマとして多少の感動を禁じ得ません。

  では幸福の科学はどうかというに、大川氏ら会の関係者によって人生の危機を救われた人が警察や
検察の中にいるとは到底思えません。それゆえ、ひとたびそうした機関のトップが、「幸福の科学を捜査せよ!」
と命令すれば忽ちにして司直の手が及ぶのではないでしょうか。

  ここ20年ほど、選挙関係で逮捕された場合、潔白であれば、いずれは無実が証明されてきたように
記憶します。けれども無罪判決が出るまでの時間の長いこと、改めて申すまでもありません。
たとい支部長さんや幹部に何と罵倒されようが、ここらでそろそろ幽霊会員はもちろん、ご縁に恵まれれば
脱会をお考えになってはいかがかと存じます。パソコン画面の向こうから遥かに「「幽霊会員になろうかな」
さんの明るい前途を念じ上げつつ。

ファルコン氏

ご無沙汰しております!

最近思うのですが、大川家の長男のことですが
ファルコン氏はむかし長男に期待していたようでしたが
最近は何か発言していますでしょうか?
きっと伝えたい事があるに違いないですが。
長男にファルコン氏の言葉が届くといいなと
思う今日このごろです・・・。

もしかして、ファルコン氏は、
長男に好き勝手やらせて、
下手な演技と下手な歌で教団の信用やらなにやらを
失墜させて、信者をさらに激減させて
教団を潰そうという、そいう作戦で動いてたり・・・(笑)

そうだったらいいのになぁ・・・。
などと思ったりしています(笑)

こんばんは。

たまに、エルバカさんくらい幸福の科学について詳しかったら、組織の中心で幸福の科学を変えれるのでは?と思ったりもしますけれど、すぐ左遷されますかね?

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ご立腹はん

「The Last Reformation」の動画は演出がプロですわ。
いろんな病気治しを街角でやって、歩けるよおになって喜ぶ障害者どころか、
びっくりする家族や祝福する友人たちまで映しとります。
しかも「これでもか! これでもか!」ゆうくらいぎょおさんの事例を短いショットにして、
それをBGMに載せてテンポ良く視聴者に見せとります。

一方、幸福の科学の動画は(YouTubuではあまりないが、支部にはぎょおさんある)、
「奇跡が起こった○○さん」みたいな編集で、
ひとりの信者の体験談を10分くらい掛けてダラダラ流すやり方だす。
当然後日談やさかい、病気が治るシーンも喜ぶシーンもおまへん。
視る人間の感情に訴えるモンがおまへんのですわ。
しかも最後は必ず大川センセに感謝して終わるオチで、
「宣伝臭プンプン」やさかい、「The Last Reformation」に比べると感動がおまへんのだす。

せっかくHSU(無免許大学)に映画コースを設けたり、
長男の宏洋(ヒロシ)や次女のアリサが芸能事務所を立ち上げたゆうんに、
「The Last Reformation」に比べてこん程度の演出力しかないゆうんは致命的でんな?

あ、親御はんがツベコベゆうんやったら、
「このブログのバカターレを論破か折伏してみい!
それがでけたら信じてもええで!」テ、わてを引き合いに出しても構もしまへんデ!
わて、ナンボでも親御はんを論破しますさかい。
「こん程度の小物悪霊すら調伏でけんのでは、えるかんなんぞ信じられんわ!」
テゆうてやったらええんだす(笑)!



幽霊会員になろうかな はん

わての個人的感想でんが、「反社会団体」とまでは見なされとらんでっしゃろナ。
「反社会団体」ゆうんは「社会の秩序を乱す事」を明確な目的にして行動しとる集団だす。

一方幸福の科学は「自分でもナニをやりたいのかが判っとらん集団」だす。
たとえてゆうたら「徘徊老人」か「統合失調症患者」みたいなモンだす。
そのヘンで糞便したり、全裸で歩き回ったりするんで社会的にメイワクではおまんが、
かといって逮捕して罪に問うコトもでけんさかい警察もアタマを抱えとる状態カト・・・。

将来ストーカーしたり放火したりゆう可能性もおますんで公安も監視はしとるよおでんが、
かといって犯行する前に拘束もでけんし、現時点では四六時中監視までは行っとるんさかい、
「野放し状態」ゆうトコかと・・・。



どんきー王子はん

最近の2chは限界集落ですさかい、わては全然読んどらんのだす。
せやからファルコンはんが現れたかどおかも全然ワカラン状態。
まあ、あんだけ過疎化が進むと、ファルコンはんも投稿する気ぃが起こらんかと・・・。



ソプラノはん

無理無理!
オーカワは自分に1㍉でも逆らうニンゲンは、悪霊認定してスグ左遷ですさかい、
わてが出る幕はおまへんのだす。

はじめまして

支部の幹部の方について質問します。

平日の昼間に支部に行くと女性幹部の方が1人で留守番している事もありますが、3時間程度しかいません。

支部から送られて来るメールを見ても土日祝日以外は殆ど閉館していて活気がありません。

先日、映画を観に行きましたが、私を含めて6人(苦笑)

支部長や幹部の方って清水富美加さんと同様に職員ですよね?

お給料をもらっていると思いますが主な仕事内容は何なのでしょうか。

Re: はじめまして

前世はgray?はん

こちらこそ初めまして。

「幹部」ゆうんはあくまで「幹部信者」であって、「幹部職員」ではおまへんですやろ?
信者は幹部でもあくまでボランティアですさかい、
そらまあ土日祝日くらいしか来れまへんわ。

支部長ゆうても「職員支部長」と「在家支部長(ボランティア支部長)」がいてます。
「職員支部長」には一応安月給が支払われまんが、
「在家支部長(ボランティア支部長)」には通信費・交通費込みのお手当て程度でんな!
ええトコ10万円程度かと・・・。

アト、職員ゆうても「上級職員」から「下級職員」までイロイロいてます。
清水冨美加はんは「上級職員」ですさかい、そん仕事はオーカワの機嫌をとるコト。
「前世はgray?」はんが支部で目にする連中は「下級職員」。
所詮こいつら、「一山いくらの使い捨て」ですさかい、やっとる仕事は現場仕事。
支部の運営だけやっとったらええんだす。
ホンでも待遇が「ブラック企業」ですさかい、
土日祝日しかやらんよおになるんですわ。

それにしても映画はたったの6人(笑)!
「前世はgray?」はん、ひょっとしてあんはんトコ、尖閣支部か北方領土支部でっか(笑)!

ご説明ありがとうございます

支部長さんでボランティアって事もあるんですね。
驚きと同時に納得しました。

それから、最寄りの支部は尖閣支部か北方領土支部・・・って、ありましたっけ?(笑)

もし、尖閣支部が出来たら支部長はあの方を推薦します。





閑古鳥

うちの近くの支部精舎も平日は薄暗く、たまにしか人の気配なし。
昔は、葬式もやっていたし、 大きな建物なんですがねー。
大都市圏の駅近の物件。 4階建ての鉄骨造。。
衰退ぶりがよくわかる。


衰退ぶりが

うちの近くの支部精舎も平日は薄暗く、たまにしか人の気配なし。
昔は、葬式もやっていたし、 大きな建物なんですがねー。
大都市圏の駅近の物件。 4階建ての鉄骨造。。
衰退ぶりがよくわかる。


幸福実現党って

もうじきHSUの卒業生が出るという話に関連して。HSUには政治家志望の人がたくさんいるそうですね。
幸福実現党は毎回たくさん立候補してほぼ全滅(地方議員の繰り上げ当選くらいはあるのでしょうが)してますが、普通は選挙活動の費用は個人が負担するものよね?
普通なら落選すれば大赤字だと思いますが、毎回落選してる幸福実現党の政治家()の皆さんは、きちんと収入は得てるのでしょうか?
党が手厚く保護してるんでしょうか。
未来のある若者が、HSUに通うことで学歴に傷をつけ、更に将来性のない政治家()にさせられるなんて哀れです…。

幸福の科学の信者には、「弱々しい善人」タイプと「負けず嫌い」タイプがいて。

「弱々しい善人」タイプは、退会しても明るい言葉を掛けてくれる。

「負けず嫌い」タイプは、退会したら人格攻撃をしてくる。

そんな風に思ってます。

度々失礼致します

本音で話せる相手がいないので悩みを聞いて下さい。

私は信者歴6年の中途半端な信者なんですけど、入会のきっかけは家族と自宅と車を同時に失い、露頭に迷っていた時に声を掛けられ、半信半疑な気持ちで入会しました。

その後、引越、転職してお祈りをしなくなり、そしたら翌年、信号無視の車に跳ねられ意識不明の重体になり、脳と内臓は無事でしたが、全身骨折して意識が戻った時に医師から「車椅子生活になる」と言われた時は天罰だと思い後悔しました。

心を入れ替え、お祈りしながらリハビリをしていたら奇跡的に支えがあれば歩けるまでに回復したんです。

退院してからは私なりに努力して、お祈りの他に読書したり、支部精舎や正心館などに行き、映画や御生誕祭にも行きました。

だけど、ふと我に返り、考えてみると疑問が残ったので質問します。

「奇跡体験をした」と思いたいのですが、現在も後遺症に苦しみ続けているのは信仰をサボった罰なのでしょうか?

もし、幸福の科学に入会していなかったとしたら、今よりも不幸になると思いますか?

悪霊や呪い、超能力が本当にあるんじゃないかと悩んでいます。

初めは総裁先生は実在する宗教学を面白おかしくアレンジしたり、○○学会の真似事をして失敗ばかりしていると思っていたけど、複雑な気持ちです。

ちなみに、持論ですが、本当に神様が存在していて、幸福の科学(偽りの宗教)に入会したから天罰を・・・なんて事はないですよね?


みなはん、コメントおおきにだす~!

前世はgray?はん (Re: 無題)

あの方テ誰ですやろ? トクマか矢内でっか?



匿名はん (Re: 閑古鳥 & 衰退ぶりが)

さいでっか。
幸福の科学も実力以上に手ェを広げすぎましたさかい、当然ですわな。
オーカワは性格的に撤退とか縮小とかでけまへんさかい、
このまま苦しんでもろたらええんだす。



大川隆法(匿名希望)はん

職員が立候補する場合は教団が費用を出します。
信者の場合は全額信者に負担させるんだす。
せやから信者はゼニがのおなった時点で立候補はでけんのですわ。

HSU卒業生の場合、有望な若者はHS政経塾にスカウトして、
費用は教団負担で立候補させる、てなトコでっしゃろな?
まあ幹部職員が全員落選しとるんに、
ポッと出の若造が当選するワケおまへんのやケド・・・。



ソプラノはん

へえ、わても確かにそないな傾向はあるテ感じますわ。



前世はgray?はん (Re: 度々失礼致します)

うわあ、前世はgray?はん、相当ハードな体験されはったんでんなあ。
ホンマに辛い状況で、読んでてココロが痛いですわ・・・。

ご質問の件でんが、わては神はんはおるテ信じとりまんが、
神はんは基本的に人間界に干渉せんで、わてらを優しく見守っとるだけやテ思おてます。
神はんは信仰による奇跡より、わてらの人間的な努力を喜んではるテ考えとります。
「神よ、神よ!」叫んで周囲から変人呼ばわりされるニンゲンより、
善良な一市民として誠実に一生を終えたニンゲンを、
死んだアト「よく、頑張ったね」テ評価してくれはる存在やテ思おとるんですわ。

せやから信仰をサボった罰とか、悪霊や呪いみたいなモンは、神はんは作らんテ思おてます。
わての場合、悪魔や悪霊や宇宙人から悪さされたコトは一度もおまへんのだす。
むしろ生身のニンゲンから殴られたり騙されたりしかおまへんのだす。
神はんがおるんやったら、生身の悪人の方をなんとかして欲しいんだす。
信仰をサボった罰とかがあるんやったら、
grayはんの前に、まず大川隆法が交通事故に遭って車椅子になるハズですわ。
せやから悪霊とか呪いとか考えたらあきまへん。
だいたい、「信じる者ンには福を与え、信じん者ンには罰を与える神」なんかがおったら、
そん神はんは自分の損得勘定で動いとる神ですわ! えこひいきする神ですわな?

奇跡的に車椅子生活にならんで済んだとのコトでんが、
わてはそないな奇跡は十分ありうる思おてます。
「神はんはこの世に干渉せん」ゆうたクセに「奇跡はありうる」ゆうんは矛盾しとるテ思われまっしゃろが、
わてらは神はんから「自分で奇跡を起こす力」をもろとるテ思おとるんだす。
せやからgrayはんの奇跡も神はんが起こしたゆうより、
神はんの子供であるgrayはんが起こした奇跡テわては思うんだす。

身もフタもないゆい方をすれば、
自己暗示とかプラシーボ効果とかゆうんがおます。
「怪我は治る、歩けるよおになる!」テ強く思えば奇跡的に回復するコトはあるテ思いますわ。
逆に、「もおダメだ。俺の一生もお終わりや・・・」テ毎日つぶやいとったら、
おそらく病状は悪化しますわ。
grayはんがお祈りしながらリハビリしたら奇跡が起きたゆうんは、
コトバの創化力と暗示力を有効に使こおたからやテ思いまっせ。

そないな意味では宗教なんかいらんのだす。
自分で奇跡を起こせるんですわ。
ホンでもニンゲンやったコトがないコトを、
自分ひとりで1からやるんはかなりムツカシイんだす。
やっぱり指導してくれるヒトが必要なんだす。
そん意味では宗教や先生役が必要なんでんが、
幸福の科学みたいなインチキ詐欺師宗教は、百害あって一利なしですわ。

かと言って、ヘタに他の宗教に頼るんも危険がいっぱいですさかい、
わては宗教に頼るんはオススメしまへん。
幸いgrayはんは幸福の科学で祈りのやり方を覚えたワケですさかい、
今後は幸福の科学とは縁を切って、
我流でよろしいですさかい、「怪我は治る、完全に治る!」ゆうお祈りと、
イメージトレーニングを繰り返しとったらよおなるハズでっせ!
エル・カンターレが信じられんよおになったんやったら、
キリストでも仏陀でも大宇宙の意識でもええですさかい、
自分が信じられるモン(尊敬する偉人でもかまへん)に祈りを繰り返して、
「私は回復する! 健康になる!」ゆうイメージを潜在意識に刷り込んだらよろしいかと・・・。

あ、悪霊とか呪いとか考えたらアキマヘン!
そんなんはマイナスの刷り込みになりますさかい。
アト、「前世はgray?」ゆうハンドルネームも変えた方がよろしいでっせ。
こんなんもマイナスイメージを刷り込む結果になりますさかい・・・。

横からすみません。
前世はgray?さんへのコメント読んで改めて思いましたが、エルバカさんはほんとに良い方ですね。
イタコ霊言なんかより、サンポール教の教えの方が100倍くらいためになると思いました。

幸福の科学に限らず宗教の信者には多く見られる傾向かもしれませんが、身内の信者を見ていると、自分以外の見えない何かに人生を預けすぎという印象を受けます。
宗教の教えを心の支えや人生の方針にするのはいいと思うけど、あくまで自分の人生は自分で考えて、自分で道を選んでより良い方向に持っていくものだと思うので…。
大川先生がいうんだからこうなんだ!ではなく、自分の頭でも考えればいいのに。その大川先生は決断の責任をとってはくれないのに。
さらに本当に大変な境遇の方の心につけ込んで、呪いじゃないかなんて思わせる宗教…。
心の支えになれない宗教の存在意義ってなんなのかと呆れます。

前世はgrayさんへ

こんばんは。
すいません。

お体が良くなったら、良いですね。
のんびりゆっくり過ごしてほしいです。

投稿を読んだら、何か声を掛けたいと思いました。

感謝します

gray卒業します!

入院中、身内がいないので市役所に連絡したら幹部の方にバレて説教されて、それがきっかけで必死に正心法語を暗記したから奇跡体験出来たと思っていました。

私は神社仏閣はビジネスだと偏見があり、特にお坊さんは悲しみに追い討ちを掛けて高額請求するので関わりたくない存在です。

神様や宗教は万国共通の価値観ですが、エル・カンターレ説はフィクションですもんね。

明確な答え(絶対)なんて簡単に見つけられないのに、天罰だと思い込んでしまって・・・情けないです。

尖閣支部の件ですが、私は勇者(?)トクマさんだと思うんですけど、どうでしょうか。

ソプラノさんもコメントありがとうございます。

これからは此処のblogを参考に気持ちの整理をしたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 感謝します

三嶋はん、gray卒業でけてよろしかったでんなあ!
わてもウレシイですわ。

それにしても、「入院中、身内がいないので市役所に連絡したら幹部の方にバレて説教されて」テなんなんでっか?
ナンで市役所に電話したらアカンのでっしゃろ?
わて、こん幹部の行動、理解でけまへんわー!

ところで情けなく感じる必要はおまへんデ!
ニンゲンは強い存在でんが、時と場合によっては弱くもなるんだす。
特に交通事故とか絶望的な状況に陥ると限りなく弱くなってしまうんですわ。
「どないしたらええんやー?」ゆう気持ちになって、解答をもとめるんだす。
そないなトキに幸福の科学みたいなんが現れて、
「エル・カンターレを信じて正心法語を唱えれば奇跡が起きる!」とかゆわれると、
ついつい頼もしく思えてすがりたくなってしまうんですわ。
根拠なんぞ全然おまへんのやケド、「自信満々で断言」されるとついすがってしまうんですわ。

たとえば、「あなたの病気は現代医学では手術しても助かる見込みは10%です」ゆう正直な医者と、
「わてに任せてくれれば100%治りまっせ!」ゆうインチキ医者のどっちを患者は頼りますやろか?
これは普通のニンゲンの正常な反応ですさかい、
三嶋はんが情けなく思う必要は全然おまへんのだす。

せっかくやから、三嶋はんに開運の方法を教えまっせ!
自分の理想や希望を紙に書いてそれを毎日唱えるんだす。
できればお経のカッコに文章を整えて、
仏壇とか神棚とか自分が特別やテ感じるモンの前で唱えるんですわ。
宗教団体はけっこお胡散臭い部分がおますんやケド、
宗教そんモンはニンゲンの習性についてかなり熟知しとる部分があるんだす。

自分の理想を毎日口にするゆうんは一種のイメージ・トレーニングだす。
これは「口ぐせ開運法」で、これはこれで十分効果があるんですわ。
ホンでもこれをお経スタイルにするコトで、ありがたみをアップさせて潜在意識をダマせるんですわ。
さらに「毎日朝晩唱えんるモン」ゆう錯覚も出て来ますやろ?
ホンでもって自分が特別と感じる場所、
だらしないカッコはでけんゆう場所で唱えるコトで真剣度が増すんだす。
たとえばトイレで唱えたり、寝っ転がって唱えたりしても、真剣味は上がらんですわナ?

三嶋はん向けにお経の一例を示すんやったら、たとえばこないな具合だす。

   私は嬉しい!
   生まれて来てよかった!
   私は神の子!
   幸せになるために生まれて来た!

   神さまは私が幸せになる事を望んでいる!
   なぜなら私は幸せになって、
   ほかの人たちも幸せを分けてあげるつもりだから!
   だから私の体はどんどん丈夫になる!
   私の人生はどんどん幸せになる!

   私が丈夫になり、私が幸せになる事で、
   私も幸せになり、
   周りのみんなも幸せになり、
   そして神さまも幸せになる!
   なんの遠慮がいるでしょう!

   神さま、私は幸せになります!
   私は神さまと周りのみなさんに約束します!
   私は丈夫になって、幸せになります!
   みなさんも私と一緒に幸せになりましょう!

こん文章は、わてが三嶋はんのご事情を知らんまま勝手に作った文章やさかい、
三嶋はんがナットクでけるカッコに、好きなよおに変えてええんでっせ!
「神さま」ゆうコトバに抵抗がおますんやったら、
三嶋はんが尊敬する人物、たとえば「マザー・テレサよ」とかに変えてもカマヘンのだす。
これはあくまで一例ですさかい・・・。

Re: 前世はgrayさんへ

大川隆法(匿名希望)はん
ソプラノはん


三嶋はん(前世はgrayはん)へのエール、感謝だす!

感謝します

大川隆法(匿名希望)さん
すみません、見落としていました。

私の場合、完全に思考停止にならなかったから良かったと思いますが、マインドコントロールって怖いです。

市役所(福祉課)に連絡した時、偶然?幹部の方に情報が漏れて、当時は音信不通にしていたので説教されました。

「罰当たりな事をしたから不幸が続いた」
「不幸の原因は自分自身にある」
「これからは真面目に修行しなさい」

などと責められ、三帰信者になってしまいました。

まだ恐怖心が残っているので退会手続きは難しいと思いますが『植福の会』を辞める手続きはしました。(本当に完了したか不安ですけど)


まずはプラス思考を身に付ける事を目標に自己流のお祈りを実践してみたいと思います。

三嶋さんへ。

幸福の科学以外の人間関係を作るのが良いかもしれません。

リハビリ仲間とかできたら良いですね。

幸福の科学の人達って、偉そうな言い方する人ほど、疑問を言ってもまともに答えず相手の人格攻撃しかしませんから。

ソプラノさん、コメントありがとうございます。

確かに幹部の方々は人格攻撃するのが仕事なんでしょうね。

今は医師の判断でリハビリ通院は終わってしまいましたが、時々連絡する友人はいます。
(宗教の話は内緒にしています)

普段は殆ど支部が閉まっているので熱心な信者さんがいない地域みたいですが、退会は難しいので、今後の課題はイベントに誘われても逃げる方法を考えたいと思っています。



コメント、どおもだす~!

三嶋ゆかりはん

市役所(福祉課)に連絡しただけで怒って説教するコーフク幹部テ、ナンなんでっしゃろ?
ホンマにこいつらの思考回路、理解でけまへんわ!

まあね、三嶋はん。
こいつらしょせんこん程度のアホで、キチガイで、上から目線で、偉そおで、
ナンも知らんクセにプライドだけ無駄に高こおて、役立たずで、
そんくせヘタレで、他人に寄生するしか能がのおて、性格まで悪いんですわ。
とりえと言えば、「ブーメランの名手」ゆうくらいしかないんだす・・・。

わても応援してますさかい、今後は幸せに生きておくれやす!

P.S.
『植福の会』を辞めたんは正解だす。
銀行側の手続きの関係で1~2ヶ月掛かりまんが、
確実に引き落としは止まりますさかい、安心しておくんなはれ。
退会はあえてせんで、そのまま幽霊会員・休眠会員になった方が楽でっせ。
電話や訪問があっても、「今、忙しい」、「出かける用事がある」ゆうて冷たく対応しとったら、
向こうもニンゲンですさかい、めげて来んよおになりまっせ!



ソプラノはん

毎度おおきに!

今後の課題

これからは幽霊会員または休眠会員になって連絡があっても断り続けたいと思います。

また何かありましたら質問させて下さい。

ありがとうございました。


Re: 今後の課題

へえ、いつでも気楽に来ておくれやす。
わても気楽に2~3日後に答えるかも知れまへんが(笑)!

太陽の法は、失敗しながらも前進していく姿勢から、最初からパーフェクトだったという姿勢に改訂されていますけれど。
見栄を張っているのか、おかしいですよね。

信者さんは「本を読めば分かります。」と言いながら、本を読んでないですよね?
ウソつきの集まりに思えてきます。

「相手の不幸を願ったら負けなんだ」とか言う信者もいましたが、何言ってるの?って思います。

教団内窃盗

「お金を盗んだり、 物を盗んだり、 詐欺行為をすることは、 仏性を汚す罪、 堕地獄への道です」

とのことなのですが・・・。

お金を盗むなら、まあ、わかるんです。お金なら教団内でも外でも同じように使える価値がありますからね。

でも気になるのは「物を盗む」行為です。
物といったって、教団にある物といったら、大川総裁の本と、大川総裁の法話テープと、各種お祈りグッズORの印付きペンダントとか・・・外の世界では何の役にも立たなさそうなものばかりじゃないですか。
本はうまくいけばブックオフで売れそうですが(清水ふみかちゃんの告白本のように、一気に値下がりする前に売っちゃえば)、あと法話以外の音楽のCDだったらもしかしたら行けるかも、とは思いますが・・・

どう考えても外の世界では商品価値のないお祈りグッズを盗む人というのは、いったいどういう理由で万引き(?)するのでしょうか。それとも、奉納1000円目安、となっているのに奉納が500円しかなかったら、これも万引きとしてカウントしているのですか?

コメント、毎度だす

ソプラノはん

「太陽の法」の大幅改定にはわても驚いたんだす。
今考えたら、あれがわてのアンチへの始まりなんだす。
「ダメ人間やった大川隆法が、努力によって頭角を現して来た」ゆうトコに共感しとったんやケド、
改訂版では「私の話を聞きたくて、トーメンでは朝から私の前に行列ができた」ですさかいなあ・・・。
こいつ、やっぱ、典型的な「自己愛性人格障害者」ですわ!

「本を読めばわかります」もアホ違ゃうかの典型例ですわ!
伝道ゆうんは一種のセールスですわ。
セールスマンが顧客からの質問に答えられんで、
「カタログを見ればわかります」、「買って使ってみればわかります」で、
どないな説得力がおますんやろ?
ソプラノはんがゆわはる通り、「勉強不足」でんな?

そこまでゆうんやったら、オーカワの本でも映画のチケットでも、
「経済繁栄祈願」でも、「かんたれ像」でも、タダでプレゼントしとったらええんですわ!
「お試しキャンペーン」ゆうコトで・・・。
効かんかったら効くまでサンプル提供するんが「与える愛」、「無償の愛」かと・・・。



あけみはん

なるほどー! そん視点には気ィつきまへんでしたわー!

「お金を盗んだり、 物を盗んだり、 詐欺行為をすることは、 仏性を汚す罪、 堕地獄への道です」
ゆう貼り紙をするゆうことは、そないな被害が1件2件やのおて、
しょっちゅうあるゆう証拠でんな?

「お金を盗む」ゆうんは職員や幹部信者の行為だす。
「詐欺行為」ゆうんは信者が他の信者をマルチ詐欺に誘う行為だす。
「モノを盗む」ゆうんは今までアンマ考えとりまへんでした。
おそらくこないなコトやないかテイメージしとります。

1.換金性はないケド、教団にとって高価なグッズやDVD、1万円の書籍なんかがいつの間にかなくなる。

2.コピー用紙、トイレットペーパーみたいなモンが、いつの間にかなくなる。

最近の話題でちょっと。

こんばんは。
なんか最近、フリーの小林麻央アナが闘病生活の末乳がんで亡くなったとか、将棋の藤井聡太四段がデビュー以来29連勝の新記録を打ち立てた、とかいうのが話題となっていますが、例によって(?)「小林麻央の霊言」とか「藤井聡太四段守護霊の霊言」なんてのを出すのではないか、という気がするのですが、ひとつ聞きたいのはオーカワって歌舞伎の世界とか将棋についてどのくらい知っているのでしょうかね?

というのも小林麻央さんの夫はご存知の通り市川海老蔵だし、藤井四段は将棋界の人ですからね。例えば藤井四段の場合は将棋に関して「守護霊」が頓珍漢な答えを出したらいつも通り物笑いの種になってしまいますしね。だからと言って、歌舞伎界とか将棋とかそちらの方の質問を出さなかったとしたら、「なんで小林麻央の霊言なのに歌舞伎界について何も聞かないの?」とか「藤井四段の守護霊は将棋を知らないの?」となってしまいますしね。

とにかくこれらについて何か動き見たいなのはあるのかどうかわからないし、果たしてオーカワがどのくらい知識があるのか見てみたい気もしますが(笑)。

自分でも考えてみました。

コピー用紙をくすねて、自分の店で使用する。

トイレ用品を自宅で使用する。

まあこれらも泥棒ですけど、金額としてはおそらく多くて一回数百円とかですし、さすがにゴッソリ持って帰ったらバレますよね。
トイレの備え付け生理用品が奉納目安一個50円とかになっていましたが、こういう奉納はケチる人もいるでしょうね。

外の世界で換金性はないけど・・・換金性はともかく、信者にとっては高額商品ですから、
「欲しいけどどうしてもお金がない。信仰心ゆえの盗みなら主もお許しになる」
 という気持ちもあるのでは、と思います。
 ガラスのプレートに天使みたいなのが彫ってあるだけの、ちょっとした置物みたいなものが、何万円も何十万円もの価値と言われても、非信者にとっては「???」です。
でも信者にとっては罪を犯してでも欲しいものなのかな、と・・・

 実際、大川総裁が作らせたあんな本、薄いし字は大きいし、どう見たって1万円なんて価値はなさそうなので、たいして熱心でもない信者の人がそんなに払いたくない気持ちもわかるんですよね・・・泥棒は良くないんですけどね・・・

幸福の科学の人達って、あれで神仏を尊敬してるのでしょうか?

逆に本当の神仏は、広瀬すずの霊言などはやらないとかは思わないのでしょうか?

死んでみないと、結果は分からないですよね?

騙されやすこ改め「きなこ」にします

放置していたメールの受信箱を開いたらTwitterのお知らせがたくさん入ってた中に「大川裕太様雲母様と結婚」の文字が飛び込んできましたが…「マジ⁉︎」と思いその人のツイートをみたら対談があったようですね。
次男の結婚対談の時に感じたのですが、結婚の相手の方はあまり嬉しそうじゃない感じでしたが、強制だったのかなと今になってはそう思います。
それから顔立ち優先なのかなとも。

薄っぺらいですね。こんな宗教を一生懸命信じてたなんて、やっぱりマインドコントロールされてました。

みなはん、コメントおおきにだす~!

GAZはん

まあわてらと一緒のレベルやテ思いまっせ。
霊言は出すかも知れまへんが、
どのみち質問者も当たり障りのないコトしか聞かんハズだす。

ホンでもオーカワは過去に堂々と「引力≒磁力」ゆう霊言を発表しとります。
トンマな発言でも得意になって公開するアホやですわ。
糸川英夫の霊言なんぞ、これで「幸福の科学大学シリーズ」ですさかい、
ホンマにおとろしいですわ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-292.html



あけみはん

>「欲しいけどどうしてもお金がない。信仰心ゆえの盗みなら主もお許しになる」

たしかにこない考える信者もいてまっしゃろナ?



ソプラノはん

考えてみたら、信者は神仏に敬意を払っとりまへんナ。
単なる娯楽みたいに感じとるフシがおますわ。
オーカワ自身が神仏に対して不敬やし・・・。



きなこはん

うん、「騙されやすこ」よりもずっとええですわ!
これからもよろしゅうに。

確かに幸福の科学は薄っぺらいでんな?
   「本を何千冊出した!」とか、
   「幸福実現党で政治に挑戦している!」とかゆうたかて、
別の見方をしたら、
   「信者の大量買い以外はベストセラーにならん」とか、
   「何度選挙に出ても、全員最下位落選する」ゆうコトだす。

実績がないモンやさかい薄っぺらいんでっしゃろナ。
ケッキョク最後の主張は
   「エル・カンターレだから偉い!」
   「エル・カンターレの子供だから偉い!」
しかゆえんのですやろナ。
こんなん「わての血筋は清和源氏やから偉い!」ゆうとるんと一緒ですわ。

そうですね。
そのくせ、「アンチは神仏をバカにしてる。最下層の人間だ。」とか罵ってきますから。
普段はカメレオンみたいに一般社会に混ざって生きてるくせして。

いつか社会的な事件を起こしたら、「あなた達の幸せは、まずは反省することです!」と言ってやりたくなります。

3回目の投稿です。

こんにちは、お久しぶりです。
気になることがあったので、コメントします。

オウム真理教と幸福の科学の昔話を教えてもらえませんか?
バカターレさんは年齢的に、信者だったころの話かなーと思うのですが・・・
(私はあまり言うと身バレするので言えませんが、あの事件があったころに生まれています。)

色々ネットで見ていると
「麻原彰晃とのテレビ公開討論をドタキャン敵前逃亡
挙句、幹部数人が上祐史浩一人にフルボッコされるという黒歴史」
というコメントを見かけました。

これは、いつの話かご存知でしょうか?
じつは私は学園出身で、教師から「あのころ僕は命の狙われていてね・・・」など
色々大変だった話をたくさん聞かされてきました。

ただ、もう幸福は信じてないし話の捏造あるだろスタンスで聞いていたので、
90年代から麻原が逮捕されるまで、オウムと幸福がどんな感じだったのか知りたくなりました。

エル・バカターレさんの前座を勤めさせて頂きます

東南アジア在住さま:

   エル・バカターレさんでなくてごめんなさい。拙いけれど前座を勤めさせて頂きます。

私は1960年代末の生まれです。だから1991年から1995年にかけて、オウムと幸福の科学との間にどういう争論があったかは比較的よく覚えております。今から見れば、オウムと幸福の科学との争論は馬鹿とキ●●イの喧嘩も同然です。

   ただ、この当時オウムでは、大学院でそれなりに梵語やチベット語を勉強した人々が出家して理論部門で働いており、『大川隆法よ聞きなさい 本当の仏教の教えはこうだ』ほか、なかなか注目すべき書籍をオウム出版から
世に問うておりました。結論から先に申せば、
    「人を以て言を廃せず」(『論語』より,誰の言葉であれ道理があれば参考にする)という
古人の格言さながら、オウム側の言い分のほうが、明らかに筋が通っております。これがだいたい1994年ぐらいまでのこと。

そう、それから1992年でしたか、「朝まで生テレビ」に両教団の関係者が出演し、論争となりましたが、これも当時まだ日本女子大学助教授でいらした島田裕巳さんが
       「オウムの言い分のほうに道理があったと思った視聴者は少なくないはずだ」
と評した言葉は今でも生きていると思われます。

   むろん1994年、松本でサリン事件を起こしてのちのオウムはグル(導師)至上主義を隠すことなく、破滅への道を突進してゆきました。

   今から見れば、今現在は幸福の科学のほうがオウムに対し、そしてオウムを擁護して職を失った島田氏に対しては、完全に勝ち星です。でも、この勝ち星が負け星へと転ずるときもそう遠い未来のことではありますまい。

   たとい運よく警察の捜査対象にこそならずとも、幸福の科学はやがて、そのメンバーであることが後ろめたくなるような、そんな新宗教となることでしょう。創価学会会員らの身の上にも同様の状況が訪れるのではないかとも
予測されます。

   東南アジア在住さま、精神的に悪影響を及ぼしかねない御両親から距離を置くことを選ばれたようで、心より前途を祝福します。ひとくちに東南アジアといっても、仏教主体の地域(タイ、カンボジア)、イスラム教主体の地域(インドネシア、マレーシア)、そしてキリスト教主体の地域(フィリピン)の三つに大別されましょう。どうですか、宗教が日常生活の中で大きな座を占めている国って。窮屈に感じたことはありませんか?

   ただ、これらの国々の若者たちは、誰からも尊敬される歴史ある宗教を小さい頃からごく自然に刷り込まれるわけで、この点、あなたのように、
 
     「多くの人々が内心では『イッちゃった人々の集まり』と見なしているカルト」

の教義(狂義?)を無理やりに教え込まれているわけではありません。

   この点、あなたや創価学会やエホバの証人の2世信徒は、いかにも同情に堪えないし、もっと幸せになる当然の権利があるものと信じて疑いません。以上、とりとめもない文面で恐れ入りますが、いずれ書き込まれるエル・バカターレさんのコメントともども何かの御参考として頂けるのであれば、光栄至極に存じます。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ソプラノはん

信者連中はびっくりするホド勉強不足なんだす。
知識がないから人格攻撃に走るしかないんですわ。
まあ、民進党みたいな連中だす。



東南アジア在住はん

お久しぶりだす。
お問い合わせの番組は、1991年9月放送の朝まで生テレビ、
「激論!宗教と若者「オウム真理教vs幸福の科学」」だす。
わての記事でゆうたらこれだす。↓
     【緊急】 朝まで生テレビ 『オウム真理教vs幸福の科学』
     http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
これ、チョサッケンの関係で、動画は全部削除されとるんだす。

まあわて、こん動画は全編持ってますんや。
興味がおますんやったらお渡してもええんやケド、なんせ5時間モノ。
サワリだけやったらこっちで見れまっせ。
     https://www.youtube.com/watch?v=oGVrP4T0XEE

「こんな宗教にも信者がいる」はんも指摘してはりまんが、
正直ゆうて、幸福の科学側の完全な敗北でしたわ。

1.オウムは教祖の麻原が堂々と出とるんに、幸福側のオーカワは欠席。
2.テロを起こしたが、オウムは一応仏教を勉強しとる。一方幸福はオーカワ解説での仏教知識しかない。
3.宗教論争は屁理屈合戦になりがちだが、論理性はオウムの方が上。

当時のオウムは国政選挙出馬を切っ掛けにしょっちゅうマスコミに出演しとったんだす。
クルタゆう僧服を着たり、ヘッドギア呼ばれる麻原の脳波を信者の脳に再現する装置をつけたり、
選挙活動は麻原彰晃のお面を被った信者が「彰晃マーチ」を踊ったりと、
ひと言でゆうたら完全にイロモノ扱いでマスコミも面白おかしく取り上げとったんだす。
ホンでもオウムはマスコミ取材にも嫌がらず出演して、討論にも応じとったんだす。
広報担当の上祐史裕なんかは口八丁で、「ああ言えば上祐」とか揶揄されとりましたが、
ホンでもディベート能力は上手でしたわ。
ホンでもって広報の女性スタッフが美人揃いで話題になったんだす。
釈とか七海とか足元にも及ばんレベルでしたわ。

一方当時の幸福の科学は、マスコミに取り上げられても、
話題は東京ドームでの講演会とかエル・カンターレ宣言とか・・・。
「どっからそんなにカネが集まるのか?」みたいなんが話題の中心。
一応全員スーツ姿で髪は七三別けですさかい「マジメな団体」テ見られとったんでんが、
そん主張に注目されるコトはおまへんでしたんや。
話す内容がキレイ事ばっかで深みもディベート能力もおまへんでしたんで、
大衆の興味は「そんゼニ、どっから出て来るん?」だけやったんだす。

ひと言でゆうたら、見た目がぶっ飛んどるケド、マスコミを上手に利用でけるんがオウム。
見た目はマトモやケド、資金力の話題性でマスコミに取り上げられるが、マスコミを利用でけんのがコーフクゆう印象やったんだす。
朝生のアト、根に持ったオーカワがオウムを勝手に誹謗中傷しとったんでんが、
オウムの方は余裕で、麻原彰晃から、
『真実の仏陀の教えはこうだ―幸福の科学の会員よ聞きなさい! 』
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE%E4%BB%8F%E9%99%80%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A0%E2%80%95%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%82%88%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E9%BA%BB%E5%8E%9F-%E5%BD%B0%E6%99%83/dp/490049786X
ゆう本を出版される始末。
まあマスコミ的には幸福の科学はオウムほど注目されとらんかったんですわ・・・。

その後オウムは地下鉄サリン事件を起こしてテロリスト集団となるんはご承知の通り。
わてはオウムを許しまへん!
ホンでも「オウムが犯罪を犯したから、我々の方が正しかった!」ゆうとるんが幸福の科学。
アホかいな! 「善悪二分論」デ自分の正しさを主張しとるんが幸福の科学だす。
ヒトラーとスターリンは互いに戦争しましたわな?
ドイツは敗戦国になり、ソ連は戦勝国で国連常任理事国になりましたわ。
確かにヒトラーは悪やケド、ホンではスターリンは正義でっしゃろか?
「オウムはテロ事件を起こした! 我々幸福の科学は詐欺事件しか起こしていない!
どちらが正しいか、これで証明された!」とかゆえるんでっしゃろか?



こんな宗教にも信者がいる はん

前座テなんでんねん(笑)?
解説、毎度ありがとはんだす!

1991年「朝ナマ」ネタ

1991年の「朝ナマ」の話題に、ひとこと加わらせてください。
この動画は私も持ってます。画像の粗い、見づらい代物。
数年前、わが地域にコーフクどもが闖入してきた頃に、
こいつらはナンボのヤツラなんやと、いろいろ探してダウンロードしました。

私は、コーフクをとことん嫌って軽蔑していますが、それでも
この番組で、コーフクがオウムにフルボッコにされているというのは、
完全に的外れだと思います。 コーフクとオウムの論争ですらない。
話しはことごとく噛みあわず、議論のレベルにさえ至らず、
いろんな出席者が同時にがなりまくって、
田原総一朗もコントロールできずに収集がつかない。
一口で言えば、ただのグチャグチャ番組ですね。

麻原彰晃なんぞは、いちいちムキになって反論したがる、
まるでダダこねのガキです。
コーフクどもでは、阪口頼邦は薄っぺらいアホさを全開してますが、
景山民夫、真杉文紀、小林健祐はそれなりに品よく見えます。
学者センセでは、悪名高い島田裕巳までもがまともに見えるほど。

モロモロの新興宗教信者がギャラリーとして傍聴していて、
時々マイクが向けられますが、言うことがまたドン引きもんです。
結局、遺伝子工学だのDNAだの、宇宙だの素粒子だのと、
科学の「か」の字も理解できず、真剣に学ぶ努力もしないで
こんな言葉を軽々しく口にする程度のヤツらが、
シューキョーなんかに嵌るんだな・・、と。
(コーフクどもも、磁場だの波動だの波長だのが好きですしね)
最後の頃に視聴できる、アフガン人とロシア人の発言がむしろ斬新です。

二十数年前は、こんなショーもないお題で盛り上がれたんですね。
非正規雇用や派遣労働、ブラック職場・バイト、老後破産などで、
生きることすらカツカツになってしまった現在、
こんなアホらしい贅沢は許されるんでしょうかね?

今となっては忘却の彼方に去った景山民夫や麻原彰晃のナマの姿、
若かりし頃の田丸美寿々のミニスカート姿ぐらいが、
この動画の、せめてもの見どころだと思います。


朝まで生テレビ

この日台風が来てました。蒸し暑くて眠れない夜でしたね。
見ていましたが、途中で眠気に耐えられなくて寝てしまいましたけれども。

幸福の科学側は当時高学歴の若手の精鋭で挑んだと思います。メンツを考えると。
正直な話ですが、当時会員で太陽の法など読み込んでいましたが、見ていてまるっきりついていけませんでした。一緒に見ていた熱心な会員の人も同じ感想でした。

後から考えると仏教理論に関して、または議論のやり方に関して幸福の科学はお粗末だったので、押されていたのだと思います。

当時教団の書籍を全部持っていました。カセットも小冊子も。全部読んでいました。しかし教団は議論のやり方に関しては何の指導もなかったんです。
私はあの頃を思い出して思うのは、教祖大川が議論が苦手で、指導できるだけのものはなかったと感じています。

田原総一朗さんとのインタビューで、終わって退出するときの大川の表情は苦々しく、あれから一切ああいった形で表に出ようとしませんでした。朝まで生テレビはインタビューの後だったと思います。

その後オウムに関しては、假田さん拉致で信者が通報したということから、オウム本拠地の上九一色村にデモをするとか関わるようなことをしています。
オウム側も大川隆法暗殺しようとしています。

東南アジア在住さんへ

こんばんは。
東南アジア在住さんは幸福の科学学園にいたのですか?
今は大学生の方ですか?

東南アジア在住さんが幸福の科学を信じないと思った理由は何かなと思って。
他の学園生の方と一緒に信じようとは思わなかったのかなと思って。

僕は「悪妻封印祈願」の時ですね。
きょうこ先生言ってたくせに、きょうこって呼び捨てに信者がし始めて。
教えが素晴らしいなら、「悪妻封印祈願」などやらないだろうと思いました。

コメントどおも~!

ポルボはん
カチカチはん


コメント、ありがとはんだす!

東南アジア在住はん、
お二人の意見も参考にしておくれやす。

4回目のコメントです。

皆さんコメントありがとうございます。
時間あるときに動画見ます!

>ソプラノさんへ
はい、元学園生です。
社会人か大学生かで、そこそこ絞られるので内緒です。すいません。

私も、きっかけは離婚問題ですが,当時小学生か中学生?だったので勉強ばっかりしていて
離婚や悪妻撃退祈願の事は全然知りませんでした。
記憶では、母がいきなり呼び捨てにし始めて、離婚の話をすると「磁場が穢れる」と言ってました。
あと、芸能人の霊言はいらないと思ったのが、最後のきっかけかな。

私が学園に入ったのは親の言う通りにしただけです。
「受験生合宿に参加していれば、学園にはほぼ受かるだろう」と言われていたのでね。
ほんとに受かったときはチョロいな、と何となく思いました。母は大喜びでした(笑)

窃盗云々の話ですが、私はよく正心館の本をタダで貰っています。
携帯の充電がしたくなれば、渋谷池袋新宿、精舎あれば超笑顔で入りますよ。笑顔でね!
新海誠さんの霊言もタダで貰いました。
感謝奉納ですから(笑)ただ、備品はもらいません。

この間都内の精舎に携帯の充電と水飲みたくて寄りました。
和田アキ子とか映画のキャストの霊言もちらっと読みました。
広瀬すずが清水富美加を羨ましいと言っていましたが、
「またやってるよ・・・」な気持ちです。妄想!

宗教の2世会員で、母の見栄の象徴として育てられたので、
やめようと思ったときに味方になってくれる大人を探すのに苦労しました。
周りが、みんな幸福の科学で、あの時は「死ぬ?」って思ったほどです。

学園では窃盗度々ありましたよ。
人が殺される描写のある漫画を禁止する張り紙が出たときは笑いました。
それと、ハウスペアレントは今でも嫌いです。
飯がまずくて夜中に辛くて泣いたことも忘れてません(笑)
今では良き思い出ですが、アンチになったことで高校の友人は捨てたこととなり寂しいような、悔しいような。

「あなたは天使の子よ」と母に言われ育ったので、無意識に「私はできる子」と思ってしまうことがあります。
他の2世会員は知りませんが、現実を受け止められない人が多いと思います。
幸福の科学は、ヌクヌク温かいですから。

あ、あと名指しで申し訳ないですが「種村は悪魔だから近づくな」って、小さい時からいろんな大人に言われてました。
純粋に信じてました・・・
この場を借りて謝ります・・・・・・

最近のことといえば、今回の選挙。
幸福の科学はまだ潰れないだろうけど、潰れる時に生きていたら思い出にします。
大川さんが死んでからの幸福の科学という教団が楽しみです。

Re: 4回目のコメントです。

東南アジア在住はん

> あ、あと名指しで申し訳ないですが「種村は悪魔だから近づくな」って、小さい時からいろんな大人に言われてました。
> 純粋に信じてました・・・
> この場を借りて謝ります・・・・・・

わての最近の調査では、種村(最近は呼び捨て)もオーカワ同様人格障害者テわかったんだす。
幸福の科学を辞めたい信者を相手にして、退会アドバイスと退会カウンセリングをしながら、
「種村教」に引き込んで、お布施を巻き上げとるらしいんだす。

わては一時期種村(呼び捨て)を支持しとりましたが、
最近ではレッドカードを出すツモリなんですわ。
ブログの過去記事も徐々に変更するツモリだす。

過去のわては、オーカワに対抗する種村(呼び捨て)は正しい!テ思おとったんでんが、
ゆうてみたら、「ヒトラーに対抗するスターリンは正しい!」ゆう錯覚やったんだす。
今のわては、「ヒトラーもスターリンも、どっちも悪人!」ゆう認識なんですわ。
「オーカワも種村も、どっちも人格障害者で有害!」ゆう認識だす。

おいおいセツメイしますさかい、種村(呼び捨て)には接触せんよおにしておくれやす。

もしよかったら教えてください

東南アジア在住さんは元学園生なのですか・・・大変だったのでしょうね。
辛いご記憶でしょうが、学園内部のことをご存知なのでしたら、ぜひ教えていただきたいことがあってレスしました。

1、『幸福の科学』では進化論は否定していたと思います。学園は高校生の子を預かるそうですが、高校の生物学は当然ですが進化論がわからないとどうにもならないはず。このように、教義と、生徒としてすべき勉強内容が拮抗する場合、先生はどのように教え、生徒はどのように理解するのですか?

2、政治教育は本当にされていないのでしょうか。例えば学校内で幸福実現党を批判し、共産党支持になるといったことは可能でしょうか。


差し支えない程度で結構ですが、教えてください。

ちょっと気になったので

>窃盗云々の話ですが、私はよく正心館の本をタダで貰っています。
>新海誠さんの霊言もタダで貰いました。
>感謝奉納ですから(笑)ただ、備品はもらいません。

東南アジア在住さんのここの部分は少しまずいと思います。
一般の書店で販売されるような本の場合、定価(奉納目安ではない)が書いてありますし、
狂団も奉納袋に、お金と共に「本のスリット」を入れるように指導しています。
この場合、一応売買が成立するので、東南アジア在住さんの行為は万引き扱いになります。
(狂団は税金逃れのため、売り上げを布施扱いするかもしれませんが、それは藪の中の話です)

感謝奉納での言い値が成立するのは、あくまで狂団が「領収書」を発行できない物品に対してです。
つまり、御呆話拝聴料や正心法語、傷心法などですね。これらは、500円(原価)ぐらいの奉納でもOKです。

少し気になってしまったので、出しゃばって書いてしまってすいません。
東南アジア在住さんのレスの削除やご本人への注意喚起、私のこのレスの削除等の細かいことは
ブログ管理者のバカターレ様のご判断にお任せします。

5回目のコメントです

>バカターレさん
そうなんですか(笑)
種村さんがされた事、今している事については、人づてにしか聞いてないのであまり詳しくないんです。
ただ、元でも現でも幸福の科学の人間との接触は避けていますのでご安心ください。
記事の更新待っています。

>あけみさん
せっかくのところすいません、学園のことはあまり詳しく覚えていません。
ただ、生物の授業で「進化論」の話になった記憶はありません。進化論は間違ってる思想が当たり前の幸福の科学ですが、一般のテストでそんなこと書いたら0点ですしそこは先生も思っていたのでは?
実現党を批判すれば、職員数人と面談か、大川のビデオの拝聴会と言う名の軟禁ですかね。
幸福の科学的ルールでやりたい放題だと思います。

>オバカリスさん
そういった指摘が来ると思っていました。
そうですね、としか言いようがないです。
不特定多数が閲覧する場では不適切なコメントでしたね。
コメントは控えるようにします(反省)

コメント、おおきにだす~!

オバカリスはん

ゆうてはるコト判りまっせ!
ホンでもそのヘンはケースバイケース。

帳簿管理でけへんグータラ支部長の支部もおますし、
支部長自らお布施を横領しとる支部もおます。

東南アジア在住はんの自己判断でよろしいかと・・・。
ちなみにわては盗みはせんケド、大川本の大量在庫とかあると、
「なんならわてが知り合いに献本して来よか?」ゆうて、10冊くらいもろて来るんだす。
そんアトは、わての判断で有効に配布さしてもろおとるんでっせ~(笑)!
不良在庫を処分でけた支部長もニコニコ、水増し報告を受けたオーカワもニコニコ。
不良在庫を「有効活用」でけたわてもニタニタ・・・。
これぞ、「三方一両得」(笑)!



東南アジア在住はん

  >幸福の科学の人間との接触は避けていますのでご安心ください。

さいでっか。それは重畳(よかった)。
わても6回目のコメント待ってまっせ!

6回目のコメントです。

6回目のコメントです。
あの、ひとつ言わなきゃいけない事がありまして・・・

「種村さん」じゃなくて「藤倉さん」です・・・!
部活の後、テニス部のバスの後をつけたのって藤倉さんて方ですよね?
うろ覚えですが、カフェテラス(食堂)でテニス部の友達が「怖かったー!」
って言っていたのはなんとなく覚えています。

まじ種村さんごめんね(笑)

話は変わって、那須の学園で監禁事件があったと知恵袋などで見かけますが
具体的にはどういった内容でしょうか。
他にも学園で起きた事件をまとめてたりしたら教えてほしいです。

というか、アンチの方で学園卒じゃない方って学園の内情はどこから知るのでしょう。ツイッター?

幸福の科学はもちろん嫌いですが、嘘の内容を広めてもそこを幸福側に突っ込まれては意味がありません。

元2世会員で学園世代って、就活してたり社会人1年目なのでアンチ活動には積極的じゃない印象です。

立派に世俗で会社勤めされてるアンチの方には、
ぜひともどんどん幸福の科学の実態を暴いてほしいですが(特に学園のこと)、
超正論でどんどんぶちかましていただきたい・・・(なんだか他力本願ですいません)

これまた話は変わりますが、松居一代さんを見ていると母を思い出します。

「こんなに苦労して頑張っているのに誰も褒めてくれない!自分は正しい!
ママが信仰しているエルカンターレを侮辱すとは何事か!」
見たいな光景がフラッシュバック(笑)(笑)
精神的な病の人も、あそこまで行けば分かりやすくて助かるのにって思いました。

Re: 6回目のコメントです。

東南アジア在住はん

ああ、さいでっか!
藤倉はんやったら判りますわ。
中身はマトモなジャーナリストやケド、見た目と言動で損しとるヒトですわ!

ところで幸福の科学学園での監禁事件について。
これは2015年に幸福の科学学園が裁判に負けてから緩和されたんで、
学年によっては知らん生徒はんもおるかテ思います。

裁判になった頃の、校則違反した生徒への時間割を見ておくんなはれ。
休憩時間もない状態で、大川隆法ビデオを見せたり、反省文を書かせたりするんだす。

【予告記事】 東京地裁の判決文を入手! 退会促進の第1級資料だす!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

東南アジア在住はんの年次ではここまでやらんかったかも知れんケド、
最初の頃は生徒に対してこないな人権侵害やっとったんだす。

こんばんは。

東南アジア在住さんのコメントを見てたら、確かに松居一代さんみたいな人たくさんいたかもしれないと思いました。
たとえ矛楯していることがあっても、信仰をバカにするな!と熱く言ったり。

僕は矛楯していることを仲の良かった信者に言ったら、とにかく僕の人格攻撃で怒鳴られました。
なんで?と怖く思ったのですが、少し疑問が解けたかもしれません。
ありがとうございます。

逃げ出すのはほんとに難しい

はじめまして。
ちょくちょく拝読しております。
種村修(さん)の件について。

エル・バカターレさんのコメント

>わての最近の調査では、(中略)
>幸福の科学を辞めたい信者を相手にして、退会アドバイスと退会カウンセリングをしながら、
>「種村教」に引き込んで、お布施を巻き上げとるらしいんだす。

にあるように、幸福の科学からの引き際って難しいですね。

種村(さん)も、名前があれだけ出てしまうと、普通の人生(収入を幸福の科学関連に頼らない)を送るのは難しくなるのでしょうか?
これは、大川の長男(清水建設に就職するも、教団にリターン)にも言えることですが。
こういう、うまく人生を幸福の科学から逃げ出せなかった人を見ると人生の過酷さを実感せざるを得ません。
わたしの知り合いも何人かは逃げ遅れました。

さて、種村(さん)の件で、思ったのですが、

それに引き換え、ファルコンさんの引き際は見事だったと。
「退会アドバイスと退会カウンセリングをしながら、」
「引き込んで、お布施を巻き上げ」ることは決してしなかった。
あれだけ有名なら、お金もとれたでしょうにね。
最近はネットに全くでてこないファルコンさんのごぶさたぶりに、出処進退の見事さを感じます。

O氏って地球神なんですかな?
だったら、正心法語の中の「仏」は「神」に替わるべきでわないですかな?

天地創造の神から地球神は指導されるべき存在なのではないですかな?
今KKは、「祈り」の対象を失っているのではないですかなー
天地創造の神に「O氏がまともな教祖になりますように」と祈るべきではないですかな

そうじの時「あら、あったはずなのに どこにいったのかな」とかとまどっているのを見て、次からは、そうじ用具を持参しました(数年前)
やはり誰かが拝借していてたんですな

行事の時の菓子、アレンジフラワー、家でやるコピー・印刷などなどは自腹のようですな   花は高額のようですな 領収書を出せば金をもらえる物もあるようですがな
金銭的余裕がある会員でも負担に思っているが、言えない人が多いですわ
家計を圧迫している人もいますわ  切実ですわ

ドームで行列を作って待つ時、ごみをちらかしたままにしないでほしいですな
バスの中で配布されるおにぎりが足りない時そのことに不満をいうより、譲り合う光景が見たいものですわ
いくらいやいやしかたなく参加したにしても あまり暗い顔でいてほしくないですな

使者さん、KKから離れるようにアドバイスしてくれますが、離れられない立場なんですわ
使者さんは私が離れて、このコメント欄には書き込まない方がわたしのためと思ってるんですな?

コメント、どおもだす~!

高橋はん

こちらこそ、はじめまして。

種村はんでんが、名前が知られたからとかゆうんは違ゃう思うんだす。
文春記事で顔写真も出ましたが、3年もしたら世間は覚えとりまへん。
大企業やったら覚えとる社員もおるかも知れまへんが、
小企業やったらナンボでも勤め先はある思いますわ。

詳しいコトはゆいまへんが、
わてが文春記事に端を発した種村裁判を見とって思ったコトは、
「こんヒト、喧嘩下手やな~! 浮世離れしとって実務がでけんタイプやな~!」ゆう印象だす。

これと同んなじタイプが大川隆法なんですわ。
勝算のない選挙に準備期間ナシで実現党を立ち上げて、
信者が一生懸命選挙活動をやろおとしとるのに、
党首をコロコロ変えて何度もポスターの貼り変えをさせたり、
毎日のように講演会をやって信者を集めたり、
途中で選挙から撤退するの、撤退を撤回するのゆうて有権者から呆れられたり、
信者の選挙活動の足引っ張りを一番やっとたんがオーカワだす。
オーカワも喧嘩下手、実務がでけんから宗教家になるしかなかったんですわ。

ヒロシはよお知りまへんが、映画に自分がしゃしゃり出る以上、
他人に任せたり、他人を使うコトがでけんのかも知れまへん。
その点ファルコンはんはオーカワ家の家庭教師やったワケですさかい、
実務的に有能やったんやテ思おとるんだす。



yoyoはん

ご質問の件、「ヤフー知恵袋」で「自称・アタマのええ信者の皆はん」に聞いてみました~!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10176543650

どおせ、ロクな答えが返って来んのは判っとります。ホンでも一応聞いてみたうえで、釈量子党首はんに同じ質問をブツけてみたいテ思おとります。

Kの法則について教えを仰ぎたく

エル・バカターレさま

   ここでいう「Kの法則」とは韓国のことであります。大学時代に知り合った韓国人留学生の友人がおりました。彼は僕より10歳以上も年上でして、それなりに努力した末に、今ではあちら韓国の、かなり名の知れた国立大学の専任教授にまでなっている。僕はこの人物の書く日本語の論文を手直ししては、以前は無報酬、ここ5年ほどは、毎回2万円(日本円です)ほどもらって参りました。

   ただ、彼は身分が保証された国立大学の教授なのだし、もっと報酬をくれてもいいではないか、と
メールを出しましたら、不興を買ったようで、ここ半年近く何の音沙汰もありません。25年を越える御縁が切れてしまったのは残念ですが、なんとなくほっとした思いも致しております。K、すなわち韓国と御縁が切れて、なんだか運が
向いて来るようにも思っています。

    それともう一つ、都内在住の、アメリカ生活が長かった牧師さんの本をいつも愛読しております。
大胆な発想を交えつつ、自殺のおろかしさを説き切っており、僕のような心の弱い人間に大きな
勇気を与えてくれる一冊です。ただ彼がリーダーを務める教会は、韓国に留学したという若手の助手さんが
数名までおります。Kの法則に照らせば、この牧師さんはこんなにも多くの韓国ゆかりの人を使うべきではない
だろうし、僕もその本から与えて頂いた勇気を深く感謝しつつ、今後も彼が住まう教会を訪れるつもりは
ありません。

    Kの法則、信じていいんですよね?  エル・バカターレさんが僕だったらどうなさいますか。

Re: Kの法則について教えを仰ぎたく

こんな宗教にも信者がいる はん

韓国人もええ人・立派な人はいてます。幸福の科学信者にもええ人はおるんと一緒だす。せやから個人的に付き合うんはカマワン思いますー。

ホンでも問題はそないな人はごく少数ゆうコトだす。仮にホンマに人のええコーフク信者と知り合おたとしまひょ。個人的に付き合おとるウチは問題のおても、そのウチ「支部に寄ってみん?」とかゆわれるかも知れまへん。あるいは信者仲間や支部長を紹介されるかも知れまへん。そん人自身はええ人でも、ほかの信者はマトモやない人間が大多数だす。こないなるとKの法則が発動するんですわ。

韓国人も同様で、ナンボええ韓国人と仲良おなっても、そん人の友人知人なんかを紹介されてどんどん付き合いが広ろおなっとったら危のおまっせ!


Kの法則(http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1.html)にこないなのがおます。
   第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
別のコトバでゆうたら「朝鮮人と組むのではなく、一方的に利用する限り、法則は発動しない」ゆうコトだす。朝鮮人の扱いが世界一上手なんはシナ人だす。シナの一部に組み入れるコトはせんで、属国として一方的に収奪するだけやったんで、法則が発動せんかったんだす。

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/464faf632351a08a3a1a648537512cab
↑ こっちの記事にもありまんが、韓国人には「対等」ゆう概念がおまへん。仮に付き合うコトになった場合、徹底的に「こっちが上」ゆう態度で臨まんと、ロクなことになりまへん。ご質問にある牧師はんはアメリカ生活が長かったとのコト。知らず知らずのウチにアメリカ流の「ボスの命令は絶対」みたいな態度を身につけたんかも知れまへんナ?

アト、わてやったらどないするかでんが、わてはボス風吹かす訓練はしとりまへんさかい、付き合うならそん韓国人一人と個人的に付き合うだけで、それ以上付き合いは増やさんゆうカッコですやろか?

大川さんは映画の私物化やめて下さい

https://happy-science.jp/info/2017/27418/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
とうとう、大川家長男が恋愛映画で主演をやると聞いて震えています。
絶対見に行きたくありません。
梅崎快人がやってくれたら見にいこうかなという感情が湧いたのに
大川長男は恋愛映画の主役なんて一番やっては行けないパターンです。
梅崎快斗はこれ以上私物化が続くなら他事務所でやった方がいいと思ってます。
他事務所であってもさとうふみや氏のように信仰活動はできると思うのです。
むしろ他事務所で活動した方が幸福の科学の改善点が分かり、俳優としても信者としても魅力が増すと思うのです。
はっきり言ってニュースタープロダクションのような信者しかいない閉じられた世界よりそちらの方がいいと思ってます。
雑談コーナーが見つからなかったのでこちらに書きました。

続き
梅崎快人さん、なんだろう聖なる色気って大川さんではなくてこの人のためにあるんじゃなかろうかと思うほど不思議な魅力があるのです。

ただの愚痴です

親と口論すると最終的に親が感情的になり終わるので崩すのは無理ですが、
攻略法のご意見ください
あくまで(仮)なのでフィクションと思ってくださいw
(事実ですが、、、、)

親スペック(仮)
1.意見の内容よりも誰が言っているのかを気にする
2.私はこう理解していると言うが説明できない
3.HSやORが言う誰々が前世誰々などの与太話好き
4.研修後無駄に明るい無駄に頑張る発言、二日後あたり元に戻る
5.定期的にご本尊が今日はキラキラしてる発言
6.活動は掃除や月刊誌の準備や経理などと選挙の時のポスティング、
ポスター貼り街宣カー運転など
7.OR家の結婚発表などかなり喜ぶ
8.周りの信者さん達が宏洋の歌を聴き辛辣な意見を述べる中
自分は良かったと言う評価価値観
9.自分がHSの疑問あるんだけどと言うとまさかの
韓国ドラマの邪魔しないで発言しかもキレ気味
(韓流ドラマを見てない時は普通に受け入れる)

ざっとこんな感じですがなんとなく想像してみて
こういう人にはどう切り込みますか?
またどういう幸福の科学が矛盾しているという記事などが
効きそうですか?

最近口論する時ちゃんと丁寧に相手が分かるようにと意識して喋り
毎回理解されないのは自分の説明不足だと言い聞かせわかるようわかるようにと
工夫するのですがやはりHSの事になるとフンガーーーで終わるので参ります

ちなみに親は韓流ドラマは見ますが
韓国の反日的発言や行動や矛盾などは理解します
(理解してたら見ないんですけどね、、、)
自分の中では韓国のおかしなくだりが解釈できるなら
HSのおかしさも似たような物事の見方で理解できると思うんですけどね、、、

宗教の怖さ、韓流ドラマの怖さ、、、

自分のサーチ力だけでは力不足なのでなにかアドバイスください!
あくまで崩れることはない前提なのでもし何かお答えして頂けるのであれば
罵詈雑言おふざけ回答結構です!
全然返答してもらわずとも構いません!

ご立腹さんへ。

こんばんは。

僕の親も韓流ドラマはよく見ますね。
でも、慰安婦像などは怒ります。
韓国はダメな国だけど、韓流ドラマは面白いから見てるみたいです。

「教えが素晴らしい!」と言ってるくせに、感情的になったり、相手をバカにしてきたりしますよね。
僕も不思議に思っていることです。
しかし、文科省職員を脅して、大学不認可になる団体なので。
そういうものなんだと思っています。

Re: 大川さんは映画の私物化やめて下さい

ゆいはん

「オーカワりゅう公の霊言」をやってみました 1

「うるさい!
 ボクの映画にケチつける人間は、
 地獄行きだよ!」」


「オーカワりゅう公の霊言」をやってみました 2

「梅崎快人がなんだ!
 ボクの“聖なる色気”がわからないのかっ!
 うーん、梅崎も役者生命を絶ってやろうか?」


わての霊能力を使って、オーカワの守護霊の本心を探ってみました!

コメント、毎度どおもだす。

ご立腹はん
ソプラノはん


力になれんでスンマヘン!
ナンボ論破しても、ヒトの意見を聞かんニンゲンはおるんだす。
国際世論を無視して、南沙諸島を埋め立て、
日本の領海に軍艦を侵入させる、習キンペーみたいなニンゲンがおるんが現実だす。

ご立腹はんの親御はんに、わてのブログを紹介して、
「こんおっさんを論破してみぃ!」ゆうてもろてもええんでんが、
おそらくわてがナンボ論破しても負けを認めんハズだす。
わてもfsm_shinnjaはんと共に、
「ヤフー知恵袋」でアホ信者を論破しとるんでんが、
連中はアホやさかい、論破されたことに気づかんのだす!

今日、蓮舫が三重国籍問題について記者会見をやっとりましたが、
「世間に迷惑をかけて申し訳なかった」ゆうとるクセに、
「戸籍謄本という、個人情報の公開を迫る風潮には断固として闘う!」とか、
偉そおなコトをゆうとったんですわ!
自分、そないな偉そおなコトゆう立場やナイやろが!
とにかく「偉そお」に立ち振る舞わんと気ぃがすまん蓮舫だす。
悲しいケド、ご立腹はんの親御はんも、蓮舫みたいなメンタリティやテ思うんだす。

情けないハナシやケド、
わてのおとんもおかんも、こないなニンゲンやったんですわ。
まず、「自分は立派なニンゲン! 他人より優れている!」ゆう前提がおまして、
こん前提だけは、ナンボ論破されても、
あん理屈、こん理屈ゆうて、ゼッタイに認めんのだす。

わてのおとんもおかんもコンプレックスのカタマリやったんで、
「自分がアホや」テ認めると、発狂して泡吹いて死ぬしかおまへんでしたんや。
せやから偉い人のコトバで誤魔化したり、
自分のさもない行為を美化したり、
子供の発言にキレたりするんですわ!
  (たとえばわてのおとんもおかんも、近所とウマく付き合えんコトを、
   「平民上がりの連中は、教養がない!」ゆうてコケにしとりました)。

ご立腹はんにはナンのアドバイスもでけまへんのやケド、
親御はんを説得するんはムリやテ思いますわ。
世間には「ヒトの忠告を聞きとおないヒト」がいてます。
説得は不可能だす!

ご立腹はんには失礼なハナシなんでんが、
親御はんは「毒親」だす!
精神的・物理的に断絶して、
縁を切るしかしゃあないテ思いますわ。

たとえば裁判で「あんたが悪い!」ゆう判決をもろても、
「そおかぁ、わてが悪かったんんかぁ」テ反省するニンゲンいてますやろか?
ニンゲンゆうんはけっこおアホなんですわ。
世論全部が「アンタが悪い!」ゆうても、受け入れられんのがニンゲンなんですわ!

ご立腹はんの親御はんが、その辺受け入れる度量があるなら無問題。
ホンでも受け入れられんニンゲンが99%ですわ。

ソプラノはんが韓国についてゆうてまんが、
日韓合意をオバマ大統領の肝煎りでやったクセに、
大統領が変わったとたん、
「日韓合意は無効!」とか文在寅大統領がゆうてますやろ?
悲しいハナシやケド、世ン中にはナンボゆうても理解でけんアホがおるんだす。

ロシアのプーチンは自分が悪いコトを承知でクリミア併合とかゴリ押ししまんが、
世ン中には文在寅や朴槿恵や李明博みたいに、
「自分がナニやっとるんか理解でけんニンゲン」もおるんですわ。

ご立腹はんも40年くらい親御はんと絶縁して、
出世してから親御はんに接した方がええ思うんですわ!

ありがとうございます

ソプラノさん
ありがとうございます
自分の考えはざっくりですが韓流ドラマを見る人が国内に一定数いると韓国の利益になってるという考えなので慰安婦とかがおかしいと思うなら不買運動などと一緒で一人一人が見ない買わないを実践する事で少しは韓国のおかしな言動や反日政策が少しは減るんじゃないかなって思ってるのでだから韓流ドラマは見ないって考えに自分のなかではなっているのですが
やっぱりハマってしまってたりしたら割切るしかないんでしょうね、、、
大学不認可の件も狂ってますよね、、、
んーーーーーしかしなかなか割り切れないw


エルバカさん
毎回丁寧に本当にありがとうございます
毎回似たような質問、というより愚痴ですいません
自分の考えで言ってもダメでエルバカさんの記事を武器として説明してもあなたの意見はないの?と言われまた自分の意見を言うの繰り返しなんですよね、、、
そして最終的にほぼ聞いてない始末、まるでこっちがフンガーーーと感情的になるのを誘ってるかのようですw

自分の場合親は正直HS以外の事だと尊敬して感謝もしてます
考え方によってはHSの事も反面教師にできるので感謝すべき対象なのかもしれませんがHSの事になるとスイッチがパチっと聴こえるくらい人が変わるのでこれは違うだろと思ってしまい闘ってしまいます
無理と言われてもアンチになった方達が現にいらっしゃるのでどうにか自分の親も気づいてほしいと熱望してしまいます

毎回絶縁した方がいいとアドバイス頂きますが
友人達の話を聞く限り自分は親と相当仲がいいのでホント問題はHSだけなんです、、、
(韓流ドラマも若干ありますが、、、)
HSがなければ家庭ユートピアを築いていけるのになぁと思ってますw
最近はHSが悪巧みしてテロ等準備罪で捕まらないかなぁとかも思ってますw

アドバイスくださいって言っておきながら自分の意見を主張してすいません
家族が大好きなんです、、、
親が毒親なら自分は毒子なのかもしれません

エルバカさんの記事これからも楽しみにしてます!
そして毎回本当に分かりやすい例え方と優しさいっぱいの返答ありがとうございます!

ご立腹さんへ。

こんばんは。
僕もご立腹さんのコメントを見ながら、いろいろ思います。

一度お母さんのことは置いておいて、ご立腹さんが一生懸命勉強したり働き、誰かと結婚して子供を持って、幸せな家庭を築くことを目標にすれば良いと思います。

そうすれば、お母さんも「ご立腹は立派に頑張っているな。ご立腹の言うことも一理ある。」と聞いてくれるかもしれません。

まあ、僕はそんなことを人にアドバイスできる程、立派ではないですけれど。すいません。

ソプラノさんへ

ソプラノさんの考え方ありがたく頂戴いたします。
只々正しい意見だと思います。
これからどれくらい時間がかかるか分かりませんが社会的に見て立派な人になるよう精進します。

人にアドバイスできるほど立派か立派じゃないかは関係ないです。
それを言ったら自虐的なのは承知で自分の方が立派じゃない自信があるのでw
私の事を考えて優しく冷静にソプラノさんの考えをアドバイスしてくれてるので自分からしたらソプラノさんは立派な方です。

もしソプラノさんが本当に立派ではないとご自身で思っていらっしゃるのならお互い頑張りましょう!
アドバイスありがとうございました。

Re: ありがとうございます

ご立腹はん

「あなたの意見はないの?」

ニンゲンそないに自分独自の見解なんぞ持てるモンやおまへんのですわ。
親御はんの意見かて独自見解やない思いまっせ(笑)。

「あなたの意見はないの?」ゆうゆい方は、
森友学園や加計学園問題に対する野党の攻撃方法と一緒なんだす。
具体的にドコが問題なんかをゆわんで、
「疑惑がある。アンタが疑惑がないコトを証明しろ!」ゆうんと一緒なんですわ。
普通、「アンタは悪いコトをした!」ゆう方がドコが悪いか立証責任おますんやケドな(笑)!

本来やったら、「私は救世主!」ゆうとるオーカワに、
「自分が救世主である証拠」を開示する義務がおますんや。
   「本を何千冊出した」
   「映画を何本も創った」
   「学校を2つ創った」
   「政党を作った」
それが救世主の証拠なんでっしゃろか?

わてにゆわしたら、
   「家庭ユートピアを説きながら、離婚した男は人類の手本にならん!」
   「何度選挙に出ても、次点候補にすらならん連中は政治家の資質がない!」
   「大学すら不認可になった男に“経営能力”があるとは思えん!」
   「東日本大震災も、熊本地震も予知でけん霊能者なんぞ信用でけん!」
のですわ。まあ色々弁解しますやろケド、
   「戸籍すら出せん蓮舫かて、弁解だけはでけるんや!
    世間から広く指示されとるかどおか、ホンマの仏陀やったらでけるハズや!
    仏陀やったらナンボ唯物論に染まった社会でも、
    実現党得票数0.35%はないハズや!」
とかゆいますケドな(笑)。

わては「総論」やのおて、「具体的な事実」で闘いますわ。
あるいは「世間は0.35%しか支持しとらんゆう事実があるんやケド、
自分の意見やないんやったらあかんのん?」テゆいますわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR