清水富美加の引退&出家事件について (8) ~ 幸福の科学のブラックっぷり! 追加記事 その2


ブラック魔王、大川隆法!
ブラック魔王、大川隆法!
画像引用元: 幸福の科学とは関係ないトコロ (著作権でも肖像権でも訴えてみいや!)





 幸福の科学のブラックっっぷりで思い出した件がもおひとつおましたんで、再度追加記事を掲載だす!



■ 「給料10倍!」を謳って優秀な人材を募集!

 これはネットで複数の退会職員はんゆうとったハナシだす。総合本部が千代田区の紀尾井町ビル4Fに引っ越した頃ですさかい、89年頃のハナシだす。紀尾井町ビルは月家賃2500万円ですさかい、幸福の科学が一番イキオイがあった頃のハナシだす。東京ドームで大講演会をやったり、飛行船で広告を打っとった頃のハナシですわ。

 当然、職員も優秀な人材が必要になって、大募集をかけたんだす。そん時のうたい文句が、「幸福の科学に入れば給料10倍! (今もらっている給料の10倍を保証する!)」やったんだす。それを聞いて、優秀な信者が職を辞めて、大量に幸福の科学の職員になったそおだす。

 ところが何ヶ月経っても給料10倍どころか前より安いまま・・・。当然、職員から苦情が上がりますわな? ところが幸福の科学上層部がゆうた答えがこお!

   「ええ、確かに給料10倍を保証すると言いましたよ。
   でも“いつから10倍になる”とは言いませんでしたよね?」


 わて、こん発言は当時を知る古参職員から直接聞いたんだす。わてから聞いたハナシやのおて、古参職員が自分から自慢話として得意そおにゆうたんですわ。それ聞いてわては2つのコトを思ったんだす。

   1.ああ~、やっぱり2chでのウワサはホンマやったんやな~!
   2.こんなヒドイ話を得意そうに語る古参職員テなんなんや?



■ ボーナスは売れ残り在庫の大川本で支給!

 91年の『講談社フライデー事件』の頃、幸福の科学は深刻な財政危機に陥っとったんだす。財政危機になったんで、『講談社フライデー事件』を起こしたゆう意見も一部にはあるんですわ。

 そん頃の待遇でんが、職員にボーナスを払えんよおになったんで、ボーナスの代わりに「図書券」を配ったんですわ。「図書券」ゆうても一般的な「図書券」やおまへんのや! 「幸福の科学出版」の本だけが買える、単なる「引換券」でしかおまへんのだす! 苦肉の策でんが、「大川隆法先生の本は、一冊1億円ほどの価値がある。これを売れば君たちは大金持ちになる。同時に信者も増えて一石二鳥だ!」ゆう「上から目線」で支給したそおですわ!

 これもわては2chで知っとったウワサやったんでんが、前掲の古参職員から自慢話として聞かされて、「ああ~、やっぱウワサは事実やったんや!」テ確認でけたんだす!



■ 大川隆法&きょう子夫妻は高級ホテルを逃避行!

 信者が『講談社フライデー事件』でデモをやっとる最中、大川夫妻がどないしとったかゆうと、マスコミの目を逃れて転々とホテル暮らしをしとったんだす。安ホテルでは満足でけんかったせいで、最終的に落ち着いたんは、今は無き『ホテル西洋銀座』。お世話係の職員の部屋も含めて、「一泊80万円」

 職員にはボーナスを「図書券」で払うホド困窮しとるのに、自分は1泊80万円のホテルに逃げ隠れしとるテ、どんだけ「ブラック体質」なんやねん!



■ 幸福の科学の窮地を救った「貸付金」&「ご本尊」!

 こん頃の幸福の科学、ゼニがのおなってニッチもサッチもゆかんよおになって、倒産寸前やったんだす。ゼニが欲しゅうてしゃあないんで、大川隆法が銀行の融資担当者を集めて、「宗教はいかに儲かるか」を力説! だから「ゼニ貸して!」と熱弁! ところが銀行側は全員「屁ーこいて寝なはれ」で全員退席。

 困った幸福の科学に寄って来たんが職業詐欺師。「何十億でも貸してあげまっせ! ただし幸福はんが資金潤沢であるコトを出資者の皆はんに見せなアキマヘン。信用を得るために、“見せ金”として2億円出してもらえまへんか?」みたいなお上手をゆう、わてみたいな怪しいおっさんが登場! ゼニに困った幸福の科学、わてみたいな怪しいおっさんにマンマと騙されて、2億円を持ち逃げされたんですわ(笑)!

 窮地に追い込まれると、ニンゲン、悪知恵が働くんでんな? 幸福の科学、信者に対して『ビッグバン貸付金制度』ゆうんを始めるんですわ! 要おするに、「主(大川隆法)の救世事業を進めるために、資金が必要です! 一口100万円でお金を貸してください! 現在の銀行金利より高い金利をつけます。いつでも解約して引き出しOKです! いつ潰れれるかわからない銀行に預けるより、主に預けた方がポールシフトで地球がどうなるかわからない将来、ずっと安心ですよ!」。こないなうたい文句で信者から金を借りたんだす。ハッキリゆうて、「出資法違反」ですケドな・・・。

 ホンでもって金利を払う時期が近づくと、「仏陀(大川隆法)から金利を取っていいのかーっ!」ゆうて踏み倒し! 返済時期が近づくと、「この際だから、全額仏陀(大川隆法)にお布施しましょう!」ゆうてなし崩し。逆らう信者には「お前は信仰心がない!」、「悪魔の影響を受けている!」、「お前はこのままでは地獄行きだ!」ゆうて脅しまくり! このやり方で幸福の科学は、「財政危機」を乗り切ったんだす。

 さらにはこの時期導入されたんは100万円のご本尊! 元々、頑張った信者に記念品としてあげるツモリやった大川隆法の額入り写真を「ご本尊」ゆうカッコで100万円で売り出したんですわ。これを発案した当時の幹部、「山本無執」のコトバやと、「倉庫に眠ってた廃物を「ご本尊」として売り出す。これぞまさしく“廃利用”! ふふふふふ!(得意げ)」。



 みなはん、わかりますやろか?
 これがまさしく幸福の科学の「ブラックっぷり」なんでっせ!





スポンサーサイト

tag : 清水富美加

コメントの投稿

非公開コメント

ブラックですねえ

エルバさん、お疲れ様です。


>「幸福の科学に入れば給料10倍! (今もらっている給料の10倍を保証する!)」やったんだす。それを聞いて、優秀な信者が職を辞めて、大量に幸福の科学の職員になったそおだす。

これは当時私の兄、現在も職員から聞いています。
兄も会社を辞めて、幸福の科学に就職しました。
就職するにあたって親を説得するのにこの文言を出していました。
世間知らずもいいところですわ。
兄は優秀ではなかったですけどね。笑。


>職員にボーナスを払えんよおになったんで、ボーナスの代わりに「図書券」を配ったんですわ。

これも聞いています。
本部職員で給料が15万です。(ここから諸経費を引かれますが、健康保険などは入っていなかった)
本部アルバイト職員は11万〜12万ですね。(最低時給の700円くらい。残業はつけてもらってなかったようです)
1991年頃の話です。
当時の大卒の初任給は18万くらいです。


>信者に対して『ビッグバン貸付金制度』ゆうんを打ち出すんですわ! 要おするに、「主(大川隆法)の救世事業を進めるために、資金が必要です! 一口100万円でお金を貸してください!

私もこれを出しました。無利子で出してほしいと言われましたが、人によっては違うのでしょうか。
この話をしにきたのは学生部からの知り合いで、本部の総務の職員でした。職員でノルマがあるらしく、頼めそうなところを頼ってきたという感じでした。かわいそうだったので出したんです。
職員によっては謳い文句で高い利子をつけるといいそうですが。


>この時期導入されたんは100万円のご本尊!

これが出されて、今までの大川の話が嘘だと思った会員が辞めていったんですよねえ。

なんか信者がウソつきになるのも仕方ないのかもしれませんね。

話が二転三転・・・・・・・・・・。

少しでも疑問に思った時点で立ち止まり、エルバカさんのブログを見るとか、調べることが大切ですね。


みなはん、コメントありがとはんだす~!

カチカチはん

うわあ、カチカチはんも『ビッグバン貸付金制度(100万円)』に出したんでっか!
元金返してもらえたんでっしゃろか?
興味本位やケド、気にまりますわ~!

2世信者のみなはん!
こないな感じで大川隆法&幸福の科学は「詐欺師集団」でっせ~!

オーカワに騙されて人生を奪われたおっさん、
「2ちゃんねるの使者、こと、エル・バカターレ」が相談に乗りまっせ!
疑問や悩みがおましたらわてに相談しておくれやす。
やすやすかしこ・・・。



大川隆法(匿名希望)はん

さいだす。
2世信者はん、いらっしゃ~い。
わてが個人相談に乗りまっせ!

ビッグバン貸付

エルバさん

>元金返してもらえたんでっしゃろか?

返してもらっています。
貸付の際に書類を書いていますので、ちゃんと履行してくれたようです。
返してくれなかったら書類を持って訴えようと思っていました。

返してもらっていたので、みな返してもらったんだと思っていたら、さにあらず。
返してもらっていなかった人がいたと聞いてびっくりしました。
危ないところだったんだと。

家族がお金には厳しかったので、その程度ですんでよかったのかもしれません。

Re: ビッグバン貸付

カチカチはん

ああ、それはよろしおましたなあ!
ホンでも危ういトコロでしなナ!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR