『質問コーナー 4』


ボタン(質問コーナー4)



 前の『質問コーナー 3』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 4』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『5』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」が判りやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!






コメントの投稿

非公開コメント

なぜバカターレさんは仏教が嫌いなんですか?

幸福の科学と関係ない質問ですが、
なぜバカターレさんは仏教が嫌いなんですか?

渡部昇一が仏教を学ぶと世間と感覚がずれてくると言っていましが、
これと同じような理由ですか?

ちなみに私は仏教の八正道や三学と言った考え方が好きです。

Re: なぜバカターレさんは仏教が嫌いなんですか?

渡部昇一センセは関係おまへん。
単に感性の問題なんですわ。

ガキの頃お寺にゆくと、
お墓はあるわ、線香が臭いわで好きになれんかっただけなんだす。

仏教思想には一応の敬意を払ろおとりまっせ。
ホンでも一面で「人を戒律に押し込めよお、押し込めよお」ゆう、
四角四面のガチガチのトコが好かんのですわ。

まあ、ひと言でゆうたら「相性」の問題かも知れまへん。
わてはおとんからガチガチに育てられましたんで、反発感もあるんかも?
別にわてはキライまでは行っとらんのでっせ。

人間関係って大事ですね?

幸福の科学の会員(特に女性部)を見てると、教団以外の人との人間関係が薄いと思います。
教団以外の人との人間関係が薄いから視野が狭くなるのでしょうか?

最近、会社の上司から「自分と似たような人達だけと付き合っていると、相手の立場に立って考えることをしなくなる。」と言われました。
幸福の科学の会員は教団内の人間関係しかないから教団以外の人の立場に立って考えることをしていないのでしょうか?

吉田松陰は各地を旅し佐久間象山、横井小楠、宮部鼎蔵など多くの思想家との人間関係を築いたため30歳までしか生きていないのに数多くの著作を書けたそうです。
なので洗脳を解くためにはいろいろな人と人間関係を築き視野を広げることが重要だと考えます。

どうすればいろいろな人と人間関係を築くことができるのでしょうか?

Re: 人間関係って大事ですね?

100%その通りや思いまんが、多分因果関係が逆なんやテ思うんだす。
「人間関係が薄いから、視野が狭くなる」んやのおて、
「視野が狭いから、人間関係が薄くなる」んやないかと・・・。

「視野が狭い」テゆうと誤解されますから別のコトバでゆいますと、
「ココロに劣等感があるから、幸せな人や成功者なんと自然体で付き合えない」
ゆうたら判りますやろか?

かなりムツカシイんでんが、
まず自分が持っとる「戦後レジューム(罪悪感・劣等感・無力感)」から脱却するコトが必要や思うんですわ。

たまには質問

私も、いつも、コメントしてばかりでは
あきまへんので
ちょっと、信仰論について、質問してみます。

http://www.pihkala.net/Message/Yobuki.htm
このページ、キリスト系のページですが、信仰について、
たとえ、それを信じた結果、不幸になっても、
それでも信じ抜く事が大切みたいに
書いてありますわな。

つまり、これをKKの視点から見ればでっせ・・・
.もし、KKや大川大将を信じて、結果、本人は病気になるわ、嫁は死ぬは
子供は全員死ぬは、金も全部無くなって、カードローン自己破産はするわ、
家賃も払えず、アパートからも追い出され、
支部の人からは「貧乏神出てけ~~」ってハブにされるわ、
KK精舎でも、金の無い奴はお断りって追放されるわ、

もう、人生めちゃくちゃ、自殺した方がましや、こんな人生あるもんか!

という状況になっても
ヨブを見習って大川大将を信じたらええんでしょうか?
たとえ、自分の人生はめちゃくちゃになっても、
大川大将が金ぴかの時計をはめて、衣装代に月100万以上かけて
女はべらせて、建物が立派になって、金ぴかの像が日本中に
できてくれるのを喜べってことですかいなあ・・・。

どないでっしゃろか。

Re: Re: 人間関係って大事ですね?

>「視野が狭いから、人間関係が薄くなる」んやないかと・・・。
どうすれば視野が広がるのでしょうか?

1.勉強して幅広い知識を身に着ける。
2.色々な人と関係を持つ。
3.旅をして色々なものを見る。

>まず自分が持っとる「戦後レジューム(罪悪感・劣等感・無力感)」から脱却するコトが必要や思うんですわ。

どうすれば脱却できるのでしょうか?
小さなことでもいいから成功体験積み重ねていけば自分に自信を持ち罪悪感・劣等感・無力感)から脱却することができるのでしょうか?

Re: たまには質問

「ヨブ記」でっか?

わてはこれ、個人的に好かんのだす。
   「ニンゲンは神によって創られた。
   せやから神に尽くすのがニンゲンとして最高の生き方や!」
ゆう考え方だす。

せやけどわては神道ですさかい、
   「神はんはわての親。
   親が子供を苦しめるはずがない!
   時として子供が苦しむコトがおおても、
   親である神はんはハラハラしながら見守っとる」
ゆうのがわての意見ですわ。

わてはユダヤの神はんのこんなトコはダイキライだす!
あと、
   「神はニンゲンを創造した時に、
   救われるニンゲンと救われないニンゲンをあらかじめ決めた」
ゆう予定調和説。
わてはニンゲンの努力を無視するこないな考え、
どないしても好きになれんのですわ!

Re: Re: Re: 人間関係って大事ですね?

すんまへん。
わて、前回わてみたいな劣等感が根底にあるヒトを対象にゆうてしもたんだす。
「劣等感」ゆうのはあくまで「感」でおまして、事実やないんだす。
わてみたいなヒトは、「まず劣等感を解消するのが先決」ゆう意味だす。

劣等感のないお人やったら、
スパイはんのゆわはる1・2・3のやり方でええ思いますわ。
世の中にはいろんな価値観がおます。
最近外務省が韓国に対して「価値観を共有する重要な隣国」ゆう記述を削除して、
単に「重要な隣国」テ書き直しましたわナ?
産経新聞元支局長起訴の件を見とったら、どないしても「価値観を共有」でけまへん。

わては最近韓国人の心理を理解でけましたんやケド、
とりあえず最初は理解でけんでも、「こないな現実がある」テ受け入れるのが第一歩だす。

スパイはんの1・2・3は正しいアプローチだす。
ホンでも最初は絶対理解でけんで混乱するハズですわ。
ホンでも理解でけんでも現実を受け入れるのがスタートだす。
ベンキョが深まるとだんだん判って来るんでんが、けっこお時間が掛かります。
ベンキョってタイヘンなんでっせ!
知るためにはまず調べなアカン!
知った後で考えなアカン!
知的労働としてかなりのエネルギーを使うんですわ!
せやからたいがいのヒトは途中でギブアップするんだす。

一番の近道は詳しいヒトに頭を下げて質問するコト。
スパイはんが好きな、いろんなヒトに質問したらええテ思いまっせ!

やはり自力救済(自分の内)を見る

バカターレはん、質問の回答おおきにだす。

>わてはニンゲンの努力を無視するこないな考え、
>どないしても好きになれんのですわ!

自己啓発系の書籍を読んでいても、外の神や
宗教組織に頼るのは辞めましょう。
もともと、この世には「あなた」しかいない。
「あなた」の横にいる人、「あなた」の目にみえるもの
「あなた」が論じている人など、すべて幻影に過ぎない。
「あなた」は肉体ではなく、「意識」であって、「あなた」が
目の前にみている光景や空間が「あなた」である。

よって、ヨブ記のように、外の神に左右されるのは辞めよう、
って事ですなあ。

実は、ワイも、一神教(KK含む)とは、どうも合わんのです。
悪く言えば野狐禅、一人悟りですが、一神教のように
外の神に依存したり、それを利用して威張ったり、やくざまがいの
組織運営したり、、、どうも好かん。

もちろん、キリストやアラーの神などは尊いですけんど
どこの馬の骨かわからんおっさんやおばはんが
「私のバックにはエルカンターレがついてるのよ」みたいに
威張り腐って、他人を裁く姿を見ると、しばくぞボケ(笑)
って気持ちになるもんだす。

気になったこと

エルバカターレ様、皆さまこんにちは。
ふと気になったことがありまして質問いたします。
私の勤めている会社では4月に入社してくる新人さんに備えて教育のスケジュールの最終確認をしているところですが、幸福やそれに付随する会社組織って定期採用なんてやってるんでしょうか?
なんだか、乱脈経営と大川の見栄と贅沢のために衰退する一方なのに、定期的に人材を供給できるのかな、と思いまして。
大学モドキや高校は経営しているようなので、そこの卒業生に入ってもらうという選択肢もあるのかもしれないですが、仮に、すぐにでも幸福が破たんしちゃったらどうなるんだろうという心配もしています。
ちょっと話がずれますが、北朝鮮はとんでもない国だしそんな国なんか無くなってしまえーと私も思うこともあるのですが、実際本当に無くなったら難民の人がえらいことになりますし、日本も諸々の理由で無関係を決め込むわけにもいかないような気がします。自分で書いておいてなんですが、その問題に似ているなと思いました。

>気になったこと

バカターレはんが休憩中ですんで横から失礼します。

>>幸福やそれに付随する会社組織って定期採用なんてやってるんでしょうか?
定期採用やってるみたいですな。

https://happy-science.jp/info/2015/14263/

表向けはこういう感じですが、支部で筋のええ若い信者がおったら
スカウトみたいな事やっとるみたいだす。
若くて大川大将好みの女性なんぞ、抜擢されて法名を与えられて、側近みたいに
なるようで、今の若い嫁はんとか、釈はんも、そんな感じで田舎から中央へ
行ったんとちゃいますかなあ・・・。
この辺の人事は
バカターレはんの方が詳しいと思いますんで・・・あとはバトンタッチ。

>>北朝鮮はとんでもない国だしそんな国なんか無くなってしまえーと私も思うこともある

70年前は鬼畜米英というて、米国やイギリスを敵にして、
聖戦や、日本は神の国や、敵をぶっつぶせ~って戦争しておりました。

しかし、終戦後、鬼畜米英どころか、米国や西洋の国にも
ええ面、ええ人もようさんおるって判明して、西洋文化を
がんがん吸収しまくりましたわな。
結果的に(物質面では)日本は世界一豊かな国になりましたわな。
(精神面ではガタガタやけんど)


今の嫌韓国、嫌中国、嫌北朝鮮のムードもそれと同じように、
マスコミは韓国や中国などに実際に住んどる一人一人の人間を見ずに、
変態的な奴、イラつく面ばかりを強調して、一方的な情報ばかり
垂れ流して、プロパガンダを展開しておりますわな。
少しでも中国が好きやとか、韓国人の友達がおるとか、
北朝鮮にも良い面はあるんちゃうか?(知らんけど)とか
言おうものなら、日本ではフルボッコにされる風潮。

KKも、仮想敵国や仮想の敵(種村氏やおおかわきょうこ氏、カルト新聞など)
それに仮想の悪い宇宙人など作って、信者の一致団結や悪霊(悪妻)撃退祈願などを
やっとりますんでよう似たもんだすわ。

もし、敵がおらんくなったら、皆が幸福で満たされてしもたら
KKも信者増えまへんやろ。
そしたらKKも商売あがったりですわな。

不幸な人が増えてくれた方が、何かに救いを求めて
KKの信者も増えてくれるし
KKは内心、戦争を望んでる面もありますがな。
日本も核兵器を作れだの、核兵器を装備せよだの
戦争賛美しとりますわ。(自衛のためって名目で)

こんなもん、日本が核装備したら、中国も、もっとパワフルな
武器作って、さらに、軍拡路線に行くのは目に見えとるがな。
恐怖と不安が続いていきますがな。
永久に続く恐怖と不安、疑心暗鬼、人間不信のスパイラルや。

結局、ワイがKKを見ていて思うのは、彼ら(特に職員)は
生の人間を見ず、新聞やネットの情報、大川本やリバティみたいな
偏向情報ばかり見てるだけ。支部でもフィルターがかかった
情報ばかり、内輪だけの色眼鏡かけた情報シェアや。

KKの幹部なんぞは下町の人々、毎日一生懸命汗水垂らして仕事して
ペコペコ頭下げて、はいつくばって、それでも努力している底辺の人々、
中流階級~下層階級の人、そういった真の人間(裸と裸の)と人付き合い
や接触が少ないと思うんだす。
上ばかり見て、変な階級作ってますしな。

話しが変な方へ行きましたが、北朝鮮が崩壊して、
大量の難民が日本に来たり、中国が日本に戦争しかけたり
天変地異で日本がめちゃくちゃになることを一番願っとるのはKK、
それによって信者も増えてウハウハ気分になるのはKK
そういう見方もできるんとちゃいますかなあ。
それって本末転倒ですわな。

以上、アホのワイの見解でしたで~。

Re: X4人間関係って大事ですね?

>劣等感のないお人やったら、
>スパイはんのゆわはる1・2・3のやり方でええ思いますわ。

劣等感のある人はどうすればいいのでしょうか?

1.小さなことでもいいから成功体験積み重ねていけば自分に自信を持つ。
(私はいくつか資格を取得しました。)
2.なにか特技を身に着ける。
3.外見を良くしてして人に好かれやすくなる。
(猫背を治してみました。)

Re:ベンキョってタイヘンなんでっせ!

>ベンキョってタイヘンなんでっせ!
せやからたいがいのヒトは途中でギブアップするんだす。

ですよね~
私も何度か挫折しそうになりました。

でも受験勉強みたいに一気に伸びる時が来る。
思いもよらない時に勉強したことが役に立つ。
そう自分に言い聞かせて勉強を続けています。

それにこんなエピソードがあります。

豊臣秀吉が年を取ってから失敗ばかりしていたのも、
本格的な勉強をしていなかったからだと言われています。
逆に年を取ってから勉強し始めた徳川家康は若いころはうだつが上がらなかったけど、
晩年に200年以上続いた江戸幕府を作りました。

勉強というのは年を取ってから成果が出てくるものだと思います。

ご教示ありがとうございます

あは様ご教示ありがとうございます。

なるほど。
不安を煽るような事を言って、適当な「敵」を外部に作ることで結束を図る、
なんか、使い古された、なんて言っていいのかわかりませんが、良く目にするパターンの組織のまとめかたですね。
そのクセ、その後のプランもろくに練っていないあたり、大川やその周辺の底の浅さが垣間見える気がします。

コメント、いつもおおきに!

あは はん (Re: やはり自力救済(自分の内)を見る)

あははんの場合は野狐禅や一人悟りやおまへんで。
ナンでかゆうたらあははんは「私の考えが絶対正しい!」とかゆいまへんさかい・・・。
ニンゲン一人ひとり思想・信条はおますし、あってええ思うんだす。
タダ、まわりにおる一人ひとりもそれぞれの思想・信条を持ってはります。
自分の思想・信条が大事やったら、他人の思想・信条も尊重セナあきまへん。

あははんは自分の思想・信条を他人に押し付けたりせえへんさかい、
わてはあははんの考えを、野狐禅や一人悟りとは思おとらんのだす。



安全第一はん (Re: 気になったこと)

ちょっと質問が混乱しとるよおに見受けられますんで整理さしてもらいまっせ。
まず、「付随する会社組織」でわてが思いつくんは、
「幸福の科学出版」と、最近でけた芸能事務所「ニュー・スター・プロダクション」だす。
どっちも実態は「幸福の科学出版局」、「幸福の科学芸能局」でおまして、
社長も役員もオーカワの一存で異動しますんで、
幸福の科学に「付随する会社組織」はないんですわ。

それから、「定期的に人材を供給できるのかな、と思いまして」でんが、
幸福の科学学園やHSU(大学モドキ)がある以上、供給サイドに問題はおまへん。
むしろ、「幸福の科学側に毎年の卒業生を受け入れるだけのチカラがあるか?」ゆう、
需要(受け入れ)サイドの問題の方がデカいんですわ。
名古屋正心館とかエル・カンターレ生誕館とか建設中ですんで、スタッフが必要なんは事実。
ホンでもマトモに給料を払えるかが問題になっとるんだす。
今後はますます安給料で雇うか、ボランティア職員募集が増えるハズゆうんがわてのヨミだす。

ホンで本題でんが、幸福の科学は毎年定期採用はしとりまっせ!
集合写真を見た感じでは50~60人くらいやった気ぃがしますわ。
せやからその辺は全然問題はおまへん。

問題なんは、こないな新人を社員教育もせんでスグ現場に配属するコトなんですわ。
元々大川隆法自身が仕事のタイヘンさをわかっとりまへんですさかい、
「社員教育なんかは私の法話を聞いていれば、その辺のビジネスマンより立派になる」
くらいにしか思おとりまへんのですわ。

わては昔、総合本部に電話して、受付嬢の職業訓練のダメダメさに失望したコトがおます。
それから職員を辞めて、一般企業に務めたヒトからハナシを聞いたコトがおます。
「どこの会社に務めても、つい“上から目線”で話してしまうためにうまく行かなかった」ゆうとりました。
幸福の科学が破綻したら確かに安全第一はんがゆわはるよおな、
「社会不適応難民」が大量発生します。
ホンでも接客サービス以外の仕事もぎょうさんおますんで、
プライドさえ捨てればナンボでも仕事はありますわ!
その辺はわては心配しとりまへん。

アト北朝鮮についてでんが、
おっしゃるとおり、軍事力より難民の方が心配だす。
現在の在日朝鮮人も、日本が強制連行したニンゲンなんぞ一人もおらんで、
全員朝鮮戦争時代に日本に密入国した「難民」だす。
残酷なハナシやケド、将来北朝鮮が崩壊して難民が押し寄せたら、
難民船はすべて撃沈して思いとどめるしかナイ思おてます。

飛行機のシートベルトは乗客よりCAの方が厳重だす。
差別やのおて、事故があった時、CAが無事やないと乗客を助けられないからなんだす。
下手に難民を受け入れて日本が疲弊すると、
戦争が終わったアトの北朝鮮の国民を日本が助けられんのですわ。
せやからわて個人の意見としては、
北朝鮮の難民船は涙を流しながらも撃沈やむなしテ考えとります。

スパイはんへ返信

スパイはん (Re: Re: X4人間関係って大事ですね?)

スンマヘン!
この「自信」とか「劣等感」ゆう部分はセツメイがムツカシイゆうか、
かなり微妙なセツメイが必要なんだす。
不用意にゆうてしもたコトをお詫びさしてもらいますわ・・・。

わてがゆうとる「自信」ちゅうのは、
「英語が得意」とか「こんな資格がある」ゆう意味やないんだす。
ルックスも、アタマも、スポーツも凡人レベルで、特技も資格もないニンゲンでも、
「でも、俺って友だち多いし、ちゃんと子育てしてるしー。これで充分じゃん!
俺ってけっこういい奴じゃねえ?」ちゅう「自信」だす。
決してスターにはなれん自分やケド、
「ありのままの自分」を愛せる自分をゆうとるんですわ。

わての好きな明橋大二はんの本の一部を紹介しまっせ。
まずはこれ。
http://10000nen.sakura.ne.jp/happyadvice/wp/wp-content/uploads/2010/11/HA02_img01.gif

次にこれ。
https://onedrive.live.com/redir?resid=15298D96DD541756!255&authkey=!AHkYxWuLA0lldAQ&ithint=file%2cpdf


わてがゆう「自信」は、「あれがでける、これがでける」ゆう「自信」やのおて、
「凡人の自分だけど、俺ってけっこうイイ奴だよな」テ、
「ありのままの自分」、「等身大の自分を愛する」自信なんだす。
ちょっとビミョーですんまへん!



スパイはん (Re:ベンキョってタイヘンなんでっせ!)

豊臣秀吉のそないなエピソードは知りませナンダ!
まあ、どないな天才でも知らん分野はあるワケで、
それは部下の専門家に聞けばええだけのハナシだす。

部下をバカにして、「自分の知識の方が上だ! あっはっはー!」
ゆうとる大川隆法は、豊臣秀吉みたいな末路が待っとるでっしゃろなー!

学園生徒の行く末に関して

エルバカターレ様
まとまりのない拙文にもかかわらず、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
頂きましたご回答からまた別の疑問が湧いてきましたので質問いたします。

>幸福の科学学園やHSU(大学モドキ)がある以上、供給サイドに問題はおまへん。

いささかひどい言い方になりますが、大人が幸福に関わって搾取されたり将来が閉ざされたとしても、半ば自分で選んだ選択の結果だと突き放す意見もあろうかと思うのですが、親が幸福信者であるため、やむを得ず幸福学園に進まざるを得なかったような子供もまた、幸福の職員になって後々路頭に迷うような事になったとしても、自業自得と考えるべきなのでしょうか。
職業を選ぶ、という選択をした以上は、若くとも大人なのだから自分の責任でケリをつけるべきなのでしょうか。
自分の場合、妹がそういう道に危うく巻き込まれかけたため、ちょっともやもやする気持ちを抱えています。

なぜ日本でイジメが流行るのか?

日本人は自分達と考え方、外見が異なるなる人をイジメる傾向があります。
でもこれって儒教や仏教など自分たちと異なる思想を受け入れてきた日本人の考え方と矛盾していませんか?

なぜ日本でイジメが流行るのでしょうか?
ほぼ単一民族の日本人はみんな自分と同じ考え方をしていると思っているため、
自分達と異なる価値観を持った人を受け入れられないのでしょうか?

コメント、おおきにだす!

安全第一はん

そお!
これがわてが一番憂慮しとる事態なんだす!

わては1世信者ですさかい、わてが信者になったんはわての「自己責任」。
ホンでも2世信者は幼少期から幸福の科学教義を叩き込まれ、
神道・仏教・キリスト教になじみの無いまま育てられたんですわ。
わては神道に回帰でけたんでんが、2世信者はそもそも回帰でける土台がないんだす!

わては2世信者はホンマに可哀相やテ思おとります。
2世信者は1世より先鋭的でんが、こん子らに責任はおまへん!

ホンでもどないして助けたらええんか?
この辺わてもまだ、解決策がワカランのですわ!



スパイはん

イジメは日本特有の問題かも知れまへんが、
海外ではネチネチいじめんで、
障害が残るほどボコボコにしたり、ナイフで刺して殺すのが普通だす。

わては決してイジメを推奨する立場やおまへんが、
銃乱射するよりも、イジメ程度で終わっとる日本の方がまだマシテ考えとるんだす。

おおきにだす

>あははんは自分の思想・信条を他人に押し付けたりせえへんさかい、

おおきにだす。
本質をついたコメントに感謝だす。
結局、突きつめると、このセリフに要約されると思うんだす。
「あなたのために言ってやってんだろ!」
「日本が潰れても良いんですか?」
「愛が無いのですか!」
「愛知発展反省だって言ってやってんだろ」
「あんた、信者なのに、なんだその態度は!!!!!」

等、これまでに己の人生で威張った事が無い人が、
美辞麗句を武器に、変な宗教用語を武器に
他人に押しつけの「善意」をまきちらす。

本人が社会で活躍し、社会的にも成功しているのなら
何でも「言いなり」になりまっせ。
だけどねえ、風貌もチンチクリンで、子供みたいなんに
美辞麗句を押し付けられるのが一番不快やし、
こっちも押し付けたくもない。
ワイは一神教は好かんのです。
ストイシズムを否定するような、全体主義的な
考え方、戦前の日本、北の国、こんな全体主義的な
世界なんて、大嫌いなんだす。
キリストもアラーもマホメットも、その他、それぞれの神仏等も尊い、
しかし、組織化した教団はゴミやと思っておるわけでございます。

会話というのは、「独り言」と「独り言」がぶつかりおうてるだけで
他人に何かを押し付けたり、裁いたり、コントロールするために
あるもんやおまへんなあ・・・。

イジメについて

バカターレさん、
KKに関係ない質問にも関わらず懇切丁寧な回答ありがとうございます。

>海外ではネチネチいじめんで、
障害が残るほどボコボコにしたり、ナイフで刺して殺すのが普通だす。

物騒ですね。
そういえばアメリカでは白人警官が黒人をリンチするらしいですね。
なんというか、人間っていやな生き物だなって思えてきます。

>わては決してイジメを推奨する立場やおまへんが、
銃乱射するよりも、イジメ程度で終わっとる日本の方がまだマシテ考えとるんだす。

日本には自分たちと異なる思想を受け入れてきた神道の考えがあるからイジメ程度で終わっていると解釈していいのでしょうか?

コメント、おおきにだす~!

あは はん

   >結局、突きつめると、このセリフに要約されると思うんだす。

ここに挙げたセリフって、確かに本人は善意のツモリかも知れまへんが、
以前話題にのぼった「裁き」でんな?
根底には「私の方が知っている」、
「私の方が上、あなたは下」ゆう差別意識が入っとりまんな?



スパイはん (Re: イジメについて)

コーフク潰しもさることながら、
「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう」もわてのテーマですさかい、
全然無関係の質問やおまへんで~!

やっぱ神道の存在はデカイですやろなあ。
あとは日本の気候風土や米作りなんかも関係しとるかも知れまへん。
日本は気候や降水量が豊かで食料の生産に恵まれとる国だす。
ホンでもそれはマジメに野良仕事をやればのハナシで、
南国みたいに働かなくともバナナが成るワケやないんだす。
キッチリ働けば食べて行けるゆう土地柄が日本人気質を作ったんかも知れまへん。
しかも米作りは田植えや稲刈りなんか村中が協力してやらなアキマヘン。
他人のモンを奪って生きるより、仲良お協力した方が豊かになる環境やったんでしょおな。

お隣の韓国は可哀相なコトに大陸と地続きですさかい、
マジメに農業やっとってもしょっちゅう大陸から異民族が来て殺して奪ってく土地柄だす。
「マジメにやってもええ事ない」テ考えて、
「今さえええ思いでけたらええ」ゆう考えになるんもわかりますわ。
ホンで「今の支配階級かてしょせん異民族やん!」ゆうお国柄ですさかい、
お互い仲良く協力するなんちゅう発想は出て来んのだす。
「いつか酷い目に遭わしてやる」ゆう気持ちが強いですさかい、
大統領が任期を終えるとみんな逮捕されるんですわ。



スパイはん (Re: X4人間関係って大事ですね? 補足)

「自信」や「劣等感」について、どおも説明不足やった気ィがしますんで補足だす。

わては「自信」には2段階あるテ考えとります。
まず土台部分に素直に自分を愛する「自己愛」が必要だす。
この「自己愛」の部分が壊れとるのが
大川隆法やわてのおとんや朝鮮人みたいな「自己愛性人格障害者」だす。
わても「お前はダメ人間や」、「お前の将来なんかロクなモンやない」ゆわれて育ったんで、
「自己愛性人格障害者」までは行かんかったんでんが、
「アダルト・チルドレン」なんですわ。
「どおせわてなんか・・・」ゆう気持ちがどっかにおますんで、自分を大切にせんのだす。
せやから一文にもならんスパイ活動なんぞをやっとる面はあるんやテ思おてます。
しっかりとした「自己愛」が確立されとる人は、この部分の「自信」は不要だす。

次に必要な「自信」はやっぱ、スパイはんがゆわはる資格とか特技の「成功体験」だす。
ナンボ「自己愛」が確立されとっても「失敗体験」の連続やったら、
ニンゲン当然へこみますさかい・・・。

ホンでもこの「成功体験」も、煎じ詰めれば「周囲との良い人間関係」やテ思うんだす。
たとえば甲子園に出た2人の高校生がおったとしますわ。
ひとりは幸運にもプロになったけど、能力がついてゆけんでお荷物扱い。
もおひとりはプロになれんかったんで母校の監督に就任。
選手や父兄からは「あなたが監督でよかった」テ感謝される。

どっちが幸せかは人によって分かれまっしゃろが、
わてとしては後者の方を選びますわ。
若いうちはチャレンジ精神があった方がええですさかい成功を目指して頑張るべきでんが、
「成功しなければ価値がない」とか、
「凡人では天国の4次元レベルにしか行けん」みたいな考えはイヤですなあ・・・。

明橋大二

明橋大二氏の本をネットで検索したのですが、
子育て関連の本ばかりでした。

今、子育てをしてないような人が明橋大二氏の本を呼んでも為になるんですか?
気に障ったらごめんなさい🙇

Re: 明橋大二

さいだす。
明橋大二はんは子育ての本ばっか書いとるヒトだす。

役に立つかどおかはその人の置かれた環境次第ですさかい、
「役立つ」とも「役立たん」ともゆえんのだす。

ホンでもわてみたいに「毒になる親」から間違ごおた育てられ方をしたニンゲンにとっては、
えろお役に立っとるんだす。
幸福の科学の信者仲間にも、
わてみたいな「親から真っ当な愛情をもらえんで大人になったニンゲン」が目立つんだす。
せやからわては信者向けにこの本を推薦しとりますのや。

アト、ウチには子供はいてまへんが、
わては「自分の傷ついた心」を我が子と思おて、
この本に基づいて「自分の心の子育て」をやっとるんですわ。

あ、スパイはん。
わては全然気に障っとりまへんですさかい、お気遣いなく・・・。

明橋医師うーん…

エル・バカターレさま、皆々様:

  御無沙汰致しました。明橋医師の本は内容的にはほぼ問題ないと思われます。しかしながら、彼自身がとある仏教系カルトのバリバリの信者であり、自己の属する教団におけるカルト2世問題に関しては見て見ぬふりをしていることは忘れてはならないと存じます。富山のカルト教団です。2000畳もある馬鹿馬鹿しい本堂をぶったて、すでに87歳を越えた老教祖が必死に眠たくなるような呆話を、もとい、法話をしてくださっています。

  昔は一流と呼ばれる大学でうぶな新入生を捕まえて洗脳しており、明橋医師も犠牲者でしたが、ものの見事に洗脳されてからは、加害者の側に回ってしまわれました。今はネットができない80歳から90歳のお年寄りを狙っております。30年前に多くのお年寄りを苦しめた豊田商事事件では、凄惨な殺され方をした会長永野某が罪滅ぼしのために入信し、1億円以上のお金をそのカルトへお布施しましたが、のちに被害者側弁護団(その後、弁護士を廃業した中坊公平氏が率いていらした)によって被害者へ返還するよう命ぜられています。

  どうかエル・バカターレさまには明橋医師の悪業をも忘れることなく、その著書から栄養になる部分をのみ摂取してくださいますよう幾重にも念じ上げます。

Re: 明橋医師うーん…

「こんな宗教にも信者がいる」 はん。

ご指摘毎度おおきに!
肝心な注意書きを書くのを忘れてましたわ!

読者の皆はん!
この「明橋大二」はんゆう方は、
カルト宗教「親鸞会」の幹部信者なんだす。
「親鸞会」に入るとゼニをケツの毛まで奪われまっせ!
「明橋大二」はんの本に共感したからゆうて、
「親鸞会」にまで入ったらアキマヘン!

ほいたらナンでわてがこないな危険な本を紹介するかゆうたら、
わては「ニンゲンを白か黒かで分けん」ゆう立場を取っとるからだす。
世の中100%の善人も、100%の悪人もいてまへん!
あのヒトラーかてアウトバーンを作ったり、
複雑やったドイツ式アルファベットの「髭文字」をシンプルにしたり、
ええコトもやったんだす。

ヒトを「善人か、悪人か」で裁くのはわてのスタンスやないんだす。
「ええトコはええ、悪いトコは悪い!」テ正当に評価するんがわてのスタンスだす。
最近わては幸福の科学を擁護しとる「テキサス親父日本事務局ツイッター」で、
「幸福の科学はカルトでっせ!」ゆう返信をしときました。
https://twitter.com/blog_sanpole/status/705406499699294208

わては「テキサス親父」はんに擦り寄っとる「藤井実彦」はんの人間性には懐疑的でんが、
ホンでもアングレーム国際漫画祭での藤井はんの活動は評価しとるんだす。
せやから必要以上の攻撃はせんのだす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

どおかみなはん、「白黒二分法」はせんで、
「ええトコはええ!」、「アカントコはアカン!」ゆう、
是々非々で考えよおやおまへんか!

選民思想

>根底には「私の方が知っている」、
>「私の方が上、あなたは下」ゆう差別意識が入っとりまんな?

ワイの文章が下手っぴーですいまへん。(か細い声)
おっしゃる通りだす。
幸福の科学だけではなく、キリスト教教団にせよ、「中の人」の異常なまでのプライドの
高さ、何でもかんでも世間を批判すれば良い、自分たちだけは正しいという傲慢さ。
批判したら、「お前ご本尊もってるの?いくら植福したの?勧誘できrの?
お前ら、教団に来てやってみろ」という逆切れツッコミスタンス。

こういうのを出しまくっとる教団の職員連中ってことだす。


情報提供おおきに

バカターレさん、こんな宗教にも信者がいるさん

情報提供ありがとうございます。

ヒトラー

>あのヒトラーかてアウトバーンを作ったり、
複雑やったドイツ式アルファベットの「髭文字」をシンプルにしたり、
ええコトもやったんだす。

マジっすか?
この話詳しく聞きたいです。

私はケインズ経済学の優等生であるヒトラーが公共事業で第一次世界大戦後に落ち込んだドイツ経済を立て直したことなら知ってます。
多額の賠償金を課され不満が溜まっていたドイツ国民が選挙でヒトラーを選んだそうですね。
上念司か倉山満のどっちかが、人間は不景気など苦しい状況に置かれると判断を誤ると言ってました。

自己責任と自虐

おはようございます。

KKではよく自己責任、自己責任と言ってますが、
自分を責めてばかりいると自虐的になるような気がします。

例.自虐史観
第二次世界大戦の原因はルーズベルトが日本に経済制裁を行ったとか、
通州事件のように中国で日本人が虐殺されたと言った様々な原因があります。
しかし今の日本人は、
「戦前は日本が悪いことしたから戦争が起こったんだ~。」
と日本だけが悪いように言ってます。

自己責任、自己責任と言って自分だけを責めていると自虐的になりませんか?

済州島

バカターレさんが以前のコメントで、
韓国では済州島の人たちが差別されていると言ってましたね?
この話も詳しく聞きたいです。

済州島と言えば呉善花の出身地、
呉善花も済州島の出身と言う理由で差別を受けていたのでしょうか?
呉善花が差別を受けていたなら、
それが呉善花が韓国よりも日本が好きになった理由の一つかもしれません。

なぜ韓国では済州島の人たちが差別されているのでしょう?
中国も台湾を化外の地と言ってましたし、大陸の人間は島の人間を差別する習性があるのでしょうか?

自己責任について

スパイはんの自己責任についての質問を読んでいて
ふと、思ったのでコメントです。

たとえば、上司や親など、尊敬する人が
「何か」を勧めてきたとします。
そして、それを信じて行動した結果、悲惨な結果になったとします。
その場合も、彼らを信じた己の自己責任。
「うちに美味しいものがあるから来なさい」と誘われて、それを信じて
食べたら毒だった。
結局食べた己の自己責任。

私は、自己責任という言葉は自己じゃない人を信じない
事につながるような、ある意味で人間不信につながるような
気がします。

「痛い」と言ったら地獄にいくよ、と神から言われた。
次の瞬間、神は私は叩いた。
思わず、私は「痛いがな!」と叫んだ。
そのまま、私は地獄に落ちた。
これも、「痛い」と言った自己責任。
神が叩いたからという神の責任にはできません。
なぜなら、神に叩かれても「嬉しい」「気持ちいい」
と答える人も居るからです。
彼らは地獄に落ちません。

「自己責任」の元となる情報ソースを選ぶのも自己の責任。
親だから、尊敬する上司だから、愛する恋人だから
神だから、自称救世主だから・・・・・

厳しい話ですなあ・・・。よほど自分に自信が無いと
自己責任という言葉に耐えられそうにありまへん。

ワイなんて、アホなんで、すぐに他人を信じてしまって
後で泣きをみまくってますわ・・・(苦笑

いつもコメントおおきにだす~!

あは はん (Re: 選民思想)

「異常なまでのプライド」も感じまんが、
同時に「余裕のなさ」も感じまへんか?
ホンでこのパターン、韓国とソックリやて思いまへんか?

朝鮮は2千年間歴代シナ王朝から属国として差別されとったんで、
「ありのままの自分」にプライドが持てんのだす。
せやから自分より劣っとる(テ思える)人間を責めて、
上位に立とおとするんですわ。
なんたって琉球王朝の使節よりも3ランクくらい下の待遇やったそおでっせ。

ホンで「選民思想」の起源ゆうたらやっぱユダヤ人。
あの民族もエジプトでずっと奴隷にされとったから「選民思想」が出来たんかも?
やっぱ他人を差別したり馬鹿にしたりするんはアカンのでっしゃろな。
わてもヤフー知恵袋で信者はんらを散々コケにしてますさかい、
偉そおなコトはゆえまへんが・・・(笑)。



スパイはん (Re: ヒトラー)

髭文字はヒトラーが廃止したんやのおて、ナチスが廃止したみたいだす。
わての勘違いみたいでんが、その辺はこっちに載っとります。
あと、フォルクスワーゲンを創ったんもヒトラーだす。
あのままヨーロッパで派遣を握ろおなんて思わんで、
ドイツの内政だけに集中しとったら大政治家として名前が残ったんですケドな・・・。

アウトバーン
https://ja.wikipedia.org/wiki/アウトバーン
髭文字
https://ja.wikipedia.org/wiki/フラクトゥール
フォルクスワーゲン
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォルクスワーゲン



スパイはん (Re: 自己責任と自虐)

「自己責任」も自分の心構えとして選択する分にはええコトやテ思うんですわ。
「自虐」になるケースは「絶対的な強者」である「他人」から「徹底的に洗脳」された場合だす。
占領後のGHQは「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」ゆう洗脳教育を、
わてら日本人に対して徹底的にやったそおだす。
要おするに日本人に「罪の意識」を植え付けよおとしたワケだす。

これ、別のケースでゆうたら、「モラル・ハラスメント」と一緒なんですわ!
カテゴリ: 自己愛性人格障害者(モラハラ編)
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-category-70.html



スパイはん (Re: 済州島)

わてもざっとしか知らんのでんが、
済州島は元々「耽羅国」ゆうて、半島本土とは違う文化圏やったそおだす。
言葉も半島とは方言以上の違いがあったとか。
ひょっとしたら倭人との交流も強かったんかもしれまへん。

ホンでも半島に統一政権がでけるに従い、だんだん支配下に置かれるよおになったみたいだす。
高麗が元に征服された時は、高麗の残党が済州島に逃げ込み、
さいごまで抵抗した結果、済州島民も巻き添えで殺されたそおだす。
李氏朝鮮の時代は罪人を島流しにする場所にされたよおだす。
『チャングムの誓い』でもチャングムが済州島送りにされとりました。
朝鮮戦争の時には「済州島四・三事件」で李相伴が島民を3万人くらい殺したせいで、
済州島民が20万人くらい日本に逃げて来たんだす。
これが今の在日朝鮮人の先祖で、日本が強制連行したワケやないんですわ。



あは はん (Re: 自己責任について)

ちょっと堅すぎるかも・・・。
「ニンゲンの屑」のわては、「自己責任」を役職逃れの口実に使うコトもあるんだす。

支部長や信者仲間から「○○部長をやってもらえへん?」ゆわれたトキに、
わては「ウーン・・・!」テ考えるフリをするんだす。
ホンで、「わても仕事とか生活とかおますんで、やっぱ無理ですわ。
わての“自己責任”で今回は辞退さしてもらいますわ!」テゆうんだす。

支部長なんかからは、「いや、それだとあの世に帰った後、後悔しますよ」とかゆわれまんが、
「イヤ、それも考えてのわての決断だす!
主エル・カンターレはわてらに自由意志を与えて下さったワケでっしゃろ?
主は決してわてらをロボットみたいに創造されはったんやないんですわ!
ニンゲンの自分の考え、自分の決断を重視しとるんが愛の神エル・カンターレだす。
主はニンゲンが自分の決断で行動して、その結果失敗しても、
その失敗から教訓を学び取って欲しいテ願ごおとるテ、
わて、3万円の○○研修で習いましたデ(「3万円」部分はゆわん)!
これはあくまで主が望まれる“自主性”! わては“自己責任”でゆうとるんだす!!」
テゆうと、100%支部長は二の句が継げまへんわ(笑)!

わてって、悪党? 悪霊? 悪魔? (笑)

みなさんコメントありがとうございます。

バカターレさん、あはさん
コメントありがとうございます。

あはさん
>私は、自己責任という言葉は自己じゃない人を信じない
事につながるような、ある意味で人間不信につながるような
気がします。
>「自己責任」の元となる情報ソースを選ぶのも自己の責任。

私は渡部昇一、西尾幹二、日下公人など色々な保守の本を読んでいますが、
みんな言うことが違うので誰を信じていいかわかりません。

バカターレさん
>「自己責任」も自分の心構えとして選択する分にはええコトやテ思うんですわ。
「自虐」になるケースは「絶対的な強者」である「他人」から「徹底的に洗脳」された場合だす。

自分が失敗したとき言い訳するのではなく、自分に過失がなかったか反省するのは良し。
しかし、人が失敗して落ち込んでいるとき
「自己責任よ。あなたが悪い。」
というのは×っていうことですか?

選民思想について

あはさんの投稿を見て私も選民思想について考えてみました。
選民思想は私が以前投稿した悪いエリート意識に似ていると思いました。

劣等感や不幸感覚が強い人ほど自分より下の人間を見つけて「おれはこいつより上だ。」と言って安心しようとします。
それがエスカレートすると「自分が特別な人間だ。」という考えに発展するのではないでしょうか?

例.朱子学
朱子学は金によって南に追いやられた南宋の人たちが生み出した学問です。
そのためこれでもかと言うほど南宋の正当性をアピールしてます。

ユダヤ人、コリアン、KKなど劣等感や不幸感覚が強い人ほど自分が特別な人間だと思いたいのでしょうね。

結局、テーマは「大川隆法に関係なく、みんなで幸せになりましょう」

バカターレはん

>わて、3万円の○○研修で習いましたデ(「3万円」部分はゆわん)!
>これはあくまで主が望まれる“自主性”! わては“自己責任”でゆうとるんだす!!」
>テゆうと、100%支部長は二の句が継げまへんわ(笑)!

たいてい、そこで支部長は本部へ電話して
「この人、教団をなめてますよ、バカにしてますよ。
主エル・カンターレの気持ちを何もわかっちゃいない!」
って切れるのが良くあるパターン。
で、次回、支部へ行くと、まるでバカにするように
「あ~また来たの?何しにきたの?」
っていうもんだす。
支部長や幹部職員の個人的な意見や願望さえ
主エル・カンターレの意見にすり替えるもんだすわ・・。
だからタチが悪い思いますわ。

>わてって、悪党? 悪霊? 悪魔? (笑)
ごくごく、常識的、知的ですがな・・・。
人の数だけ意見がありますし、人の数だけ信条もある。
自分で考えて、自分で判断して、自分で責任をとる。
これこそ、ほんまもんの神様が望んどると思いまっせ。
当たり前田のクラッカーですわな。

これを許さないのが全体主義的な宗教組織の
怖いところ。
戦前の日本や中国、北朝鮮同様・・・。
個人の自由な思想を奪うのも
ええかげんにせえ思いまっせ。

スパイはん
>ユダヤ人、コリアン、KKなど劣等感や不幸感覚が強い人ほど自分が特別な人間だと思いたいのでしょうね。

選民思想が先か、劣等感や不幸感覚が先かって
鶏が先か卵が先か、と同じように思います。
元々劣等感が強い人や挫折感が強い人に
霊現象が起きて、宗教を興し、そこから選民思想に
なっていくのが新興宗教・・・。

満たされた生活、普通の生活をしていたのに、選民思想団体に
関与したために、劣等感や不幸感覚など変な感覚を埋め込まれて
狂っていくのも新興宗教・・・。

アホのワイは(笑)そう思います。

結局新興宗教は🙅

あはさん
ご指摘ありがとございます。

>選民思想が先か、劣等感や不幸感覚が先かって
鶏が先か卵が先か、と同じように思います。

結局、新興主教自体が悪いってことですかね。

新興宗教

スパイはん

>結局、新興主教自体が悪いってことですかね。

ワイは新興宗教「そのもの」が悪くは無いと思うとります。
オウムや法の華でも未だに1000名以上の信者がおるって
事は、そこで「救われている 良かった ありがたい」
って思うとる人がおるんで、
全くデタラメって事ではおまへんでっしゃろなあ・・・。
神仏は、ありとあらゆる手段を使って人々を救済
しようと思とる。
善の神を使ったり、悪の神(悪魔)を使ったり。

要は個人と教団の相性ですわな。

卵が好きな人も居れば、鶏が好きな人もおる
どっちも苦手な人もおる。
どっちも好きな人もおる。

創価学会でも散々言われながらも800万世帯以上信者が
おるって事は、何かしらええとこあるんでしょうし。

ワイ個人は、神や仏、天皇の名や権力者
を利用した全体主義的、個人の自由を奪うような
洗脳全体主義が気に食わんって思うとるんだす。

でも、しかし、他人に支配されたり、他人を支配したり
管理されたり、管理したりすることに快感を覚えたり
友達を平気で裏切って
学校の先生に友達の情報をリークしたり
会社で同僚の弱点を武器に上司へ取り入ったり、
自分が幸せになるために、平気で他人を悪く言ったり
話を捏造して吹聴するようなのが好きな連中も大勢いる。
それを「正義」と勘違いしとる。
生の血の通った人間を知らず、新聞やテレビなど
二次元ばっかり見とるとそうなるんでっしゃろな。

極端なのは、肉体の死はどうでもええからって平気で
(やられたらやりかえす)(自衛)戦争を賛美したり
戦争を陽動したり、自作自演のテロを演出してみたり。
それを神仏の名を使ってやっとるからタチが悪い。

どっか、遠くの島か遠くの星でやってくれとワイは言いたい。
日本から、地球から出て、どっか遠い星で戦争、自衛戦争
防衛戦争、核戦争でもやってて欲しい。

そうそう、昨日の講演会で大川大将が
「幽霊信者がいるって聞いている。そんなのはダメ。」って
批判しとったそうですが、それなら、その幽霊信者から
金を盗るな、と言いたい。退会させてやれと言いたい。
彼らが幽霊信者になった原因が教団運営にもあるって
ことを教団側もわかっとらんのだす。

長文駄文失礼しあした。。。

あはさんへ

あはさん

>長文駄文失礼しあした。。。
とんでもない、参考になりました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

善悪二元論アメリカ編

西尾幹二氏によるとアメリカは熱狂的なプロテスタントが作った国なので、
ヨーロッパに比べると善悪二元論的な価値観を持つ人が多いそうです。
アメリカ人は善悪二元論的な価値観を振りかざし戦争相手を悪と断罪したり、
東京裁判のように敗者の名誉を奪うことを平気でするようです。
近年ではアメリカの言いなりにならなかったイラクを悪の枢軸国と言いサダムフセインを処刑しました。
最近ではグローバリズムの名のもとにアメリカの価値観を世界中に押し付けようとしています。
KKのベテラン会員が自分に逆らう会員を悪魔と断罪するのに似てます。

善悪二元論的な価値観を持ち自分のことを正義だと思い込むと、
他人を悪と断罪したり、自分の価値観を人に押し付けたりするようになるでしょうか?

みなはん、コメントありがとはんだす~!

スパイはん (Re: みなさんコメントありがとうございます。)

  >自分が失敗したとき言い訳するのではなく、自分に過失がなかったか反省するのは良し。
  >しかし、人が失敗して落ち込んでいるとき
  >「自己責任よ。あなたが悪い。」
  >というのは×っていうことですか?

わてはそないに思いまんのや。
「自己責任」ゆうんはあくまで自分が自分にゆうコトバであって、
他人にゆうたらアカンのやテ思うんだす。

あ、例外としてわてが仮に株で損しても、
わてが「政府が悪い! 経営陣が悪い! 報道が悪い!」とか他人のせいにしとったら、
周りから「そら、自己責任やろ!」ゆわれてもしゃあないですわ。
ホンでもわてが落ち込んで、「自虐」になるまで人間性を追い詰めたらアカンのだす。



スパイはん (Re: 選民思想について)

よおベンキョしてはりまんなあ・・・。
素晴らしいですわ!



あは はん (Re: 結局、テーマは「大川隆法に関係なく、みんなで幸せになりましょう」)

ナルホドー!
普通はそないなパターンになるんでんな?
わてがそないにならんのは珍しいケースなんでんな?
その点はちょっとした発見ですわ。
わて普段から支部長・本部長レベルより偉そおに振舞っとるからゆわれんのかいなー?

昔、支部長を怒鳴りつけた時はおもろかったでっせ!
翌日支部長が平身低頭の態度でわてに接しますのや(笑)!
まあ偉そおに振舞うだけやのおて、女房ひっくるめて支部には貢献しとるんだす。



スパイはん (Re: 結局新興宗教は🙅)
あは はん (Re: 新興宗教)


わても日韓問題で思うんでんが、
歴史認識は違ごおてええ思うんですわ。
問題は「自分の価値観を他人に押し付けたらアカン!」ゆう点だす。
幸福の科学を信じたい信者はわては否定せんのだす。
ところが幸福の科学は他人の価値観を否定して、伝道をやっとります。
他人とマトモに向き合ってハナシせんで、とりあえず信者にしてしもおてから、
法話だ、祈願だ、植福だと幸福色に洗脳するやり方だす。
わてはそこが気に入らん!

たとえばアメリカの歴史。
アメリカのガッコでは、「私たちは主にイギリスから新大陸に移民しました。
数々の困難もありましたが着実に国家として国を築いて来ました。
しかし、本国イギリスから議員すら出せない扱いを受けていたので、
独立戦争を起こして現在のアメリカとして普通の国家となりました」と教えとるハズだす。

ところが別の価値観でゆうたらこないな歴史になるんだす。
「私たちアメリカ人の先祖は、イギリスで食い詰めた清教徒たちです。
食うや食わずでメイフラワー号で新大陸に渡り、
飢え死にしそうになっていた所をインディアンたちに助けられたのですが、
そのインディアンたちを殺して土地を奪いました。
その後、インディアンたちを殺し、土地を奪って、西へ西へと勢力を広げました。
カリフォルニアまで来たら土地が無くなったので、
海を渡ってハワイ王国を侵略しました。
ついでにフィリピンも植民地にしました。
シナにも利権を広げたかったのですが、
日本という目障りな奴がいたので戦争して原爆を落としてやりました」

わてはさすがにこの歴史観はアメリカの子供に教えたらアカンて思おとります。
それぞれの国の歴史観は違いまんが、
やっぱ子供には自分の国に誇りを持てる歴史観を教えるべきなんですわ。

そないな意味でわてら日本人が韓国人の歴史観を受け入れる必要はおまへん。
同様に、自分らの世界観を押し付ける幸福の科学は「ご迷惑」やテ思おとるんだす。



スパイはん (Re: 善悪二元論アメリカ編)

もお、スパイはんわてよりベンキョしとりますさかい、
ゆうのも恥ずかしいですわ?
あえてわての意見をゆうとこないなコトだす。

「善か、悪か?」、「白か、黒か?」の二元論は幼稚な思考なんだす。
仮面ライダーとショッカーみたいな、「子供にでもわかりやすい構図」なんですわ。

現実世界はヒトラーとスターリンが戦争をしましたわナ?
ヒトラーとスターリン、どっちが正義でどっちが悪でっしゃろ?
答えは「どっちも悪」だす。

単純な「善悪二元論」では把握でけんのが「現実世界」だす!

Re: Re: 善悪二元論アメリカ編

バカターレさん
ご回答ありがとうございます。

>「善か、悪か?」、「白か、黒か?」の二元論は幼稚な思考なんだす。
仮面ライダーとショッカーみたいな、「子供にでもわかりやすい構図」なんですわ。

本当ですね。
例.1善悪二元論
いじめっ子「あいつはキモイ、だからあいつをイジメる俺達は正しい。」
ヒトラー「ユダヤ人は悪、だからユダヤ人を殺す俺達は正しい。」
コリアン「日本人は悪、だから日本人をバッシングする俺達は正しい。」
こんなふうに善悪二元論なんて他人を攻撃する言い訳にしか使えないですね。

例.2成功・失敗二元論
「あいつは年収が少ない。」
「あいつは地位が低い。」
こんなことで他人を見下す人にはなりたくないです。

まんがでわかる7つの習慣から引用します。
「人と比べて自分が幸せかどうかを考えている間は絶対幸せになれない。」
「年収や地位を求めるのではなく、自分の価値観が満たされたかどうかを大事にせよ。」

夜分に失礼しました。




Re: Re: Re: 善悪二元論アメリカ編

スパイはん

  >まんがでわかる7つの習慣
  >「人と比べて自分が幸せかどうかを考えている間は絶対幸せになれない。」
  >「年収や地位を求めるのではなく、自分の価値観が満たされたかどうかを大事にせよ。」

そおなんだす。
  「他人との比較でしか自分の立ち位置を判断でけん、幸せかどおかを判断でけん」
ゆうんも「善悪二元論(悉無律思考)」に通じる特徴なんですわ!

「善悪二元論・白黒二分法」は「自分の正しさを証明するために、敵を必要とする考え」ともゆえます。
「人と比べて自分が幸せかどおか」ゆう考え方の根本には、
実は「自分がどないやったら満足でけるか?」ゆう「幸せの基準」がないからなんですわ。

ちょっとこっちを読んでおくれやす。
  韓国人の行動原理: 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠」 (1)
  http://plaza.rakuten.co.jp/yizumi/diary/201404080000/

韓国人の人間関係には、「対等」ゆう概念がないテゆわれとります。
必ずどっちが上か下か、「上下関係」をハッキリさせな落ち着かんテゆわれとります。
ホンで、「上に立ったモンは、下のモンに対して威張り散らして当然」。
「それが偉さの証明」ゆう考えがあるみたいなんだす。
わてもこん記事を読むまでは、「まさかそこまではないやろ!」思おとったんでんが、
「下の立場」に立つ人間も、「偉そおにされんと落ち着かん」ゆう感情を持つと知って、
ビックリしたんですわー!

わての観察やと韓国人や韓国社会ゆうんは、
「平凡な人間では価値がない」テ認識される社会みたいだす。
平凡な人が平凡なままではプライドが保てん社会。
せやから自分より道徳的に劣った(とみなしたい)日本を執拗に攻撃してプライドを保つ。
これが日韓問題、および大川隆法問題の根幹やテ思おとるんですわ。


ちなみにわての知り合いのドイツ人が昔、ゆうてました。
  「おい、バカターレ、こないだアメリカに行ったんやケド、
  アメリカ人てホンマにアホやで!
  アメリカの女の子と話したんやけど、
  わてが“ドイツから来た”ゆうたら、“ドイツってアメリカのどこの州?”ってゆうんや!
  あいつらホンマ、アホやわ!」
テ、ドイツの関西弁でゆうてました(笑)。

まあ、ヨーロッパ人は歴史の浅いアメリカをバカにしとりますけど、
やっぱアメリカは移民の国ですさかい、一般人はかなりアホみたいだす・・・。

幸せの基準

>実は「自分がどないやったら満足でけるか?」ゆう「幸せの基準」がないからなんですわ。

なんでKKやコリアンには「幸せの基準」がないのでしょうか?
自己愛性人格障害だからですか?

どうすれば、「幸せの基準」が見つけられるのでしょうか?
1.勉強する。
2.いろいろなことにチャレンジして経験を積み重ねる。
この二つですか?

P・S
私って勉強・勉強言いまくってますね。
勉強そのものが私の幸せになっているのでしょうか?

幸せの基準

スパイはん
横からコメント失礼しまっせー
幸せ基準 幸福の基準って
他人に聞くもんやおまへん思いまっせー
自分が幸福やと思えば
学歴 年収 家族がどうであれ幸福でっせ〜
人に幸福の判定基準を求めたら
植福金額や勧誘人数、支部での人間関係
など色々ややこしゅうなります。

たとえ今は貧乏で学歴も低く
いい仕事できてなくとも
五体満足で、息を吸える 吐ける、
神から生かされているという
事実を知るだけでも、
神に心臓を動かして
いただいているだけでも
つまり神に感謝できるだけでも
幸福なんどすぇ。

あれも無い これも足りないって
無いものばかり数えるんやのうて
今、目の前にあるものに感謝したら
それで幸福なんどす。

そこが原点。そこがスタート。
そこから、学問や仕事など感謝
しながらやっていけばええと
思いまっせー。
書籍では、仏教系、日本神道系の
もんを読むとええと思いまっせ〜
仏教系なら
教団の体制に毒されてへん
キリスト教の聖書もレジメみたいな
解説本はええかも。

もちろん、色んな経験も大切。
色んな人と出会い、大川総裁以外の
色んな人の講演会を聞き、色んな立場の人と
話するのがええ思いまっせ〜
KKが如何に狭い世界か
よーわかリまっせ〜

参考までに。

Re: 幸せの基準

スパイはん

「あは」はんもゆうてはりまんが、そもそも「幸せの基準」なんておまへんのですわ。

たとえばわてがどっかの未開部族の酋長でもやっとって、
女房が10人もおったら「幸せ」テ感じますやろな?
「うん? 君はスパイくんゆうんか? どっから来た? 日本? 知らんなあ!
ところで君はええ時計しとるなあ。わての飼っとる山羊と交換せんかね?
わては山羊を20頭も飼っとる大金持ちなんや。あっはっは!」
とかゆうかも知れまへん。

これはあくまでたとえ話でんが、
「幸せ」なんちゅうのは「自分の感じ方」やて理解してもらえるかと・・・。

ホンでKKやコリアンに「幸せの基準がない」ゆう理由はこおだす。
オーカワもコリアンも、「お前はお前のままで価値があるんだよ」ゆう育てられ方をしとらんのですわ!
「ありのままの自分・自然体の自分・平凡人の自分でもええんや」ゆう安心感がないんですわ!
せやから自分のキョーミのあるコトに安心して没頭でけんで、
常に社会の中で、組織の中で、自分がどの位置におるかゆう、
相対的な価値観でしか「幸せ」を確認でけんのですわ。

「幸せ」なんてのは定義がでけまへん!
本人が「幸せ」思おっとたら、安月給サラリーマンやったとしてもええんだす。
その代わり、鉄道ヲタクでも、牛乳のフタ収集家でも、
わてみたいに「幸福の科学告発者」やっとってもええんですわ!
そん人が「幸せ」テ思うんやったら、幸せのカタチは無限にあるんだす。

ところが幸福の科学は「一番を目指せ!」とかゆうて、
「サクセスNo1]ゆう受験塾をやっとります。
韓国は「とにかく有名大学に入って、語学留学して、出世せえ!」ゆうとります。

韓国って、物凄く階級差別の凄い国なんでっせ!
「ナッツ・リターン事件」テ覚えてまっしゃろ?
あれって副社長のチョ・ヒョナが「ナッツの出し方が悪い!」ゆうて、
CAに土下座さした上、チーフ・パーサーを降ろさせるために大韓航空機をゲートまで戻さした事件だす。
日本やったらあとで担当部局を通して内密に注意をする程度のハナシでんが、
韓国ゆうんは「みんなが見とる場面で偉そおに振舞わないと沽券に関わる社会」なんですわ!

こんな社会で「どないしたら自分は幸せか?」なんて考えられまへんでっしゃろ?
常に「他者の上に立たねば幸せなんかない!」ゆう社会で「幸せの基準」なんてのはおまへんのですわ!
常に他者との上下関係でしか自分の幸せを実感でけん韓国。
せやから連中は反撃せん日本をディスって、「自分が上や!」テ幸せを感じとるんだす。
「ディスる相手がおらんと幸せを感じられん」テ、
これ、「幸せの基準」がないゆう証拠ですわ!

わての主張は「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」。
他人がおってもおらんでも勝手に幸せになる!
これがわてのゆいたいコトなんだす。


P.S.
ベンキョってホンマは楽しいって思いまっせ!
わては中学・高校の歴史はダイキライやったんでんが、
今、歴史をベンキョするんが楽しゅうてしゃあないんですわ!
まあ、ベンキョするんは努力が要りますさかい、
けっこおタイヘンなんですわ!
その努力を嫌って大川発言に寄りかかっとるんが、
今の幸福信者かテ思いまっせ!

仏陀 vs 大川大将

インターネットを見てましたら

(1)ブッダは超越的な存在(神々)への崇拝や依存(祈りや呪いや捧げ物)を否定した
(2)ブッダの基本的な教え(無常、縁起、無我、四聖諦、八正道、など)に「信仰」など無い

(3)最初期の仏典には明白に「信仰を捨てよ」というブッダの言葉が残されている

という情報にでくわしました。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/bud070.html

仏陀の再誕=大川隆法 ということですが
真逆の事言ってますわな...,。

この辺の見解を教えておくんなまし..

KKに入信する人

KKに入信する人って、
周り(KK以外の人達を含む)から自分を否定されすがるものが欲しいと言う人が多いですね。
正直に言うとKKとそれ以外の人達もどっちもどっちという感じがします。
今の世の中ではKKがつぶれても別の新興宗教にすがる人が後を絶たないのではないでしょうか?

自分がKKみたいな新興宗教にすがるのを防ぐには自分自身の幸せの基準を確立することだと思いますが、周りの人がKKみたいな新興宗教にすがるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

1.その人の悩みを真摯に聞く。(私はあなたの味方だとその人に認識させる。)
2.1の際その人の考えや意見を否定しない。
3.仏教書などを勧める。

こんなとこですかね?

毎度だす

あは はん

すんまへん。わてベンキョ不足なんでよおゆえへんのですわ。
ホンでも元々のお釈迦はんの教えは、あははんのゆわはるモンみたいゆうんは確実だす。

元々仏教はインド⇒シナ⇒日本と伝えられたモンでんが、
インドの仏教とシナの仏教はまったく別物ンですわナ?
日本の仏教はシナ仏教の流れを濃厚に継承しとりますさかい、
お釈迦はんの本来の教えとは別物ンやて思おとるんだす。

わての理解やと、お釈迦はんは「私の教えを実践せよ!」テゆうたとは思いまんが、
決して「私を信仰せよ」とか、「私の教えを信仰せよ」とはゆわんかったハズだす。
「私の教えを実践して、悟りを開け!
仏陀(“苦”を乗り越えた者)を目指せ!」テゆうたとは思いまんが、
決して「私は仏陀で一番偉い。私を崇拝して毎日拝め!」とはゆわんかったハズだす。

抹香臭い仏教がどないしても好きになれんわては、基本的に神道イストですわ。
神道やと「ニンゲンはみんな神々の子孫。せやからみんな尊い」が第一法則。
「高天原では神々もタマには争いもあったが基本的に仲良おしとった。これが理想」が第二法則。
「神はんかて酒飲んで、ストリップして、セックスしとったんや!」が第三法則。
「天照大神はんかて機織して働いとったんやで。せやから労働は尊おとい」が第四法則。
「神はんかて死ぬ事もあるし、宇宙が誕生した理由なんぞ知らん。ニンゲンとして立派に生きたらええんや」が第5法則。

人間にとって「無理のない教え」ですやろ?
「信仰を捨てるか? 仏陀になるか?」とか、
「アラーの大義のために、悪い白人、自爆テロ!」みたいな無理な考えやおまへん。

眠いんでゆうとるコトがメタクソになってまんが、
「信仰を否定した」ゆうコトは、「他者に依存するコトを否定した」ゆうコトだす。
仏教には「自灯明、法灯明」ゆう教えがおます。
わてはこれを「法(教え・法則)を知って、その教えを実践する自分を頼りとせよ」テ理解しとるんだす。
「法」を拝むんやおまへん!
「法」を実践してより良い自分を作り、
「その自分を頼りとして生きて行け!」ゆう教えが仏教なんやテ思おとるんだす。



スパイはん

わても究極のトコロはワカランのだす。
サリン事件を起こしてもオウムが無くならんよおに、
幸福の科学がイスイス団化しても、ついて行く信者はおるんかも知れまへん。
そないな信者の考えを変えるコトはおそらくでけまへんわ!

ホンでもそれはそれで排除したらアカン部分なんかも知らんのだす。
たとえばアメリカに対抗して自動車産業業界を統合しよおとする旧・通産省に反抗し、
バイク屋から自動車屋に挑戦したホンダ技研工業。
世間の常識が必ずしも正しいとはゆえまへんから、
「反逆児」もある程度容認する姿勢が、国の活力になるんかも知らんのだす。
今や和食の代表の寿司や刺身やラーメンかて、
元々ジャンクフード、元々「外道料理」なんだす。
今や世界で人気のアニメや漫画かて、
「ハレンチ学園」や「男一匹ガキ大将」の頃はPTAのおばはんが「キーッ!」ゆうとったんだす。

今でもオウムの残党はいてまんが、
こいつらが犯罪行為をしたら、法に則って情け容赦なく裁くし予防する。
ホンでも違法行為をせん限りは活動を容認する。
こないなさじ加減がわてらの社会のダイナミズムを担保するんかも知れんのだす。

わてらの細胞にはミトコンドリアゆう別の生き物ンが入っとりまんが、
場合によっては「別種の生き物ンとの合併」もアリなんかも?

すんまへん。
よおワカランでテキトーなコトゆうとるんでっせ!
あんま、突っ込まんどいてや!

おおきにだす~

バカターレはん、わかりやすい解説おおきに、
感謝だす。

言ってしまえば、
仏陀(教義の意味の人格体霊)
と、大川大将は全くの別物。
シャカ族の釈迦は
植福せいとか、自分の偶像を毎日
拝めとか、勧誘してこいとか、予言、
天災や戦争への恐怖心植え付けとか、
まったくしてないってことですわな。
そうなると、仏陀再誕ていう本や映画も
創作作品ていうことになって、
どんどん(自称救世主としての)
嘘がばれていくと。。。

色々な意味で一番自由に
やりたい放題
いいたい放題やって、(狭義の)
仏教的価値観の対局にいるのは
大川大将ってことですわな。

もうね、バカターレはんの
の方が大川大将より
(講演会開いたら)
集客できるんとちゃうかと・・・。
カルト新聞の人と対談講演会
開いてみたらどないでっしゃろか。

仏陀 vs 大川大将について

私も仏陀 vs 大川大将についてコメントします。

1.悪魔の定義
仏教では自分の心の中にある煩悩を悪魔と言います。KKみたいに大川に逆らう者を悪魔言うわけではありません。

2.他宗教への考え方
仏陀は「真理は一つ。ただし、真理へ至る道は複数ある。」と言い他の宗教を否定しているわけではありません。しかしKKでは創価学会など他の新興宗教をけなしたり、瀬戸内寂聴氏や酒井雄哉氏の霊言をとり伝統仏教も攻撃しています。

大川は仏陀の生まれ変わりを名乗るな。


韓国とキリスト教

バカターレさんが以前、
「韓国はに大陸と地続きなので、マジメに農業やっとってもしょっちゅう大陸から異民族奪われてしまい「マジメにやってもええ事ない」ゆう考えになる。 」
と言ってましたね。

呉善花の「スカートの風」を読んだら、
「韓国でキリスト教が流行っているのは、韓国人は博打で一山当てようとする人が多く、彼らは自分の努力ではなく神に祈り運を引き寄せることで幸せになろうとしているからだ。」と書いていました。

呉善花の意見に対しバカターレさんはどう思いますか?

幸福実現党 党首変更

幸福実現党の党首のことなのですが。
やたらにコロコロ変わっているような気がするのですが、これは左遷であると理解して良いのでしょうか?
ついきさん、あえばさん、やないさんなど、いつのまにかいなくなって、なぜ党首交代なのかろくに説明もないというのは、非常に不自然だと思います。

KKの祈願

KKの会員は
「祈願を受けて収入が増えた。」
と言ってますが、KKの祈願に人の人生を変えるような力があるんでしょうか?

ただ単に祈願を受けた本人が
「祈願を受けただから成功する。」と思い込んで努力したから「祈願を受けて収入が増えた。」と言うような結果になったのだと思います。

回答、遅そなってスンマヘン!

スパイはん (Re: 韓国とキリスト教)

そら呉善花はんのゆわはる通りでっしゃろ。
わての韓国知識の元ネタのひとつは呉善花はんですさかいなあ!

別ネタで補足しますと、韓国人の宴会はとにかく酒飲んで大食いして、
その場で居汚く寝るそおですわ。
これなんかも「明日にも異民族が攻めて来て殺されるかも知れんから、
今日のうちに食えるだけ食っておこう」ゆう心理違ゃうかテ考えとるんだす。

博打で一山当てるのを好む心理もこれに通じるん違ゃいまっしゃろか?



あけみはん

左遷ゆうより、「大川なりのケジメ」テ思おとります。
悪い意味でゆうとりまんが・・・。

本来やったら選挙で負けたアト、選挙総括をせなアキマヘン。
党員代表集会で執行部にいろいろ批判したり質問したりをするんが普通だす。
ホンで時期党首を誰にするか、現党首でもう一度行くのか、
それとも新しい党首に変えるかを党員の投票で行うワケだす。

ところが幸福実現党には党首選挙がおまへんのだす。
「真の民主主義を目指します」とかゆうときながら、
幸福実現党の党員には党首を選ぶ権利がおまへんのですわ!

党首は密室会談どころか、大川隆法の鶴の一声で決められます。
選挙総括のための党員集会も開かれまへん。
現党首の10分程度の「私の力が及ばず申し訳ありませんでした」のビデオを流して終わりだす。

大川隆法としては党員集会なんぞやりとおないんでっしゃろナ?
下手に選挙総括をやると、大川の責任まで言及されかねんですさかい・・・。
せやから現党首をクビにして、
「さあミソギは済んだから、もうあれこれ言うな!」
ゆう意味でやっとるんやテにらんどるんですわ。



スパイはん (Re: KKの祈願)

100%スパイはんのゆわはる通りやテ思いまっせ!
最近わての信者仲間がゆうとったコトでんが、
「映画のチケットを持ってお誘いに行く前に、御本尊の前で一生懸命お祈りをした。
そうしたら7軒回った全部が快く受け取ってくれた」テゆうてました。

厳密には「祈願」やおまへんが、
御本尊の前で真剣に祈る事で、本人の「覚悟」がでけたんやテ思うんですわ。
せやから映画のお誘いに行っても堂々としゃべれて、
それがええ結果に繋がったんやテ思うんだす。

保守と陰謀論

昔、バカターレさんに
「陰謀論にのめり込まないほうがいい。」
と言われたのですが、保守と陰謀論の境ってどこにあるのでしょうか?

例えば、保守の大家である渡部昇一が
「柳条湖事件はコミンテルンが起こした。」と主張したら、
「コミンテルン陰謀論だ。」と叩かれました。
他にも上念司や倉山満のように「ユダヤ陰謀論なんて根拠がない。」と主張する人がいれば西尾幹二のように「ユダヤ陰謀論は否定できない。」と言う人、田母神さんのように「ロスチャイルドやロックファラーを警戒しろ。」とユダヤ陰謀論者と似たような主張をする人がいます。

正直、保守と陰謀論って紙一重だと思います。

保守と陰謀論2

保守と陰謀論者の人間関係についてコメントします。

保守の大家渡部昇一はユダヤ陰謀論を唱える馬渕睦夫や船井幸雄と対談しています。また、ヘンリー・S・ストークスも中丸薫と言う陰謀論者と対談しています。

私はこれらの対談本を読んだのですが、
批判しあっているというよりお互いの主張を認め合ってる印象を受けました。

Re: 保守と陰謀論2

スパイはん

ホンマによおベンキョしてまんなあ!
わてがゆうコト、もおナンもおまへんですわ。

わてが「陰謀論にのめり込まん方がええ」ゆうた真意は、
「世界はすべてユダヤの陰謀で動かされている」みたいな運命論、
あるいはオカルト史観にハマったらアカンゆう意味だす。

世ン中確かに陰謀はぎょおさんおます。
ホンでも陰謀が必ず成功するとか、
世界はある特定の団体の陰謀によって動かされているみたいな考えは、
「この宇宙は主エル・カンターレによって創造された」みたいな考えと同じなんだす。
わてがキライなんは、「とてつもないパワーがある存在が陰謀をめぐらしとるんで、
わてらは連中の陰謀に抵抗でけんで食い物にされるんや」ゆう思想なんだす。
これってある意味の「運命論」。
ある意味の「宗教」になるんだす。
陰謀は確かにおますが、
「これが運命や」とか「これが世界の流れや」とか思おたらアキマヘンのや!

身近なケースで陰謀が成功したした事例は日本だす。
それは4つおます。
  1.レーニン、スターリンの対日転覆工作。
  2.アメリカの「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」
  3.江沢民の反日政策
  4.韓国の「謝罪と賠償を要求するニダ」路線。

確かに数年前までこの工作は効いとったんだす。
ホンでもこないな陰謀を企んどった連中は、現在ウハウハ状態なんでっしゃろか?
  1.ロシア…経済破綻状態。プーチン、どないする?
  2.アメリカ…もはや「世界の警察官」はでけへん。
  3.シナ…経済破綻、どないする? どないする?
  4.韓国…世界史に置いて、「うっかり八兵衛」程度の役回り。
ケッキョク陰謀を企てた連中、全然成功しとらんのだす!

世界に陰謀はぎょおさんおますケド、
陰謀企む連中の思惑通りに世界が動くワケやおまへんのだす。

陰謀論と宗教

>世界はある特定の団体の陰謀によって動かされているみたいな考えは、
「この宇宙は主エル・カンターレによって創造された」みたいな考えと同じなんだす。

確かに、陰謀論と宗教って似てますね。

陰謀論者
「他の人は騙されているけど、私は真実をしっている。」

宗教家
「唯物論者は何もわかっていないけど、私たちは神の教えすなわち真理を知っている。」

陰謀論と宗教って優越感を抱くにはうってつけですね。

保守と陰謀論の境

保守と陰謀論の境について考察しました。

保守
日本の名誉を守るためにアメリカ、中国、ソ連、韓国の陰謀を暴き彼らが日本に植え付けた自虐史観を払拭し、
日本は本当はすばらしい国だと主張する。

陰謀論
世界にはこんな陰謀があると主張して終わり。

こんなとこでしょうか?

理想主義者ほどたちが悪い

最近、理想主義者ほどたちが悪いものはないと思うようになりました。

KKだと一方的に自分の理想を語りじぶんに共感しない者を悪魔呼ばわりします。
ヒトラーやスターリン、IS(インフィニットストラトスではありません)も自分たちのの理想を実現するために虐殺と言う手段を使います。

理想主義者って自分に共感しない者を悪といって攻撃していませんか?

スパイはんへ返信

スパイはん (Re: 陰謀論と宗教)

世ン中には確かに陰謀はおます。
ルーズベルトやスターリンなんかの日本に対する陰謀は成功したテ思いますわ。
ホンでも戦後70年経った今、
アメリカは「世界の警官」を辞め、ソ連はロシアになって絶賛崩壊中!

一時期勝てる陰謀はあるテ思いますー。
ホンでも陰謀もあくまで相手がおるワケですさかい、
相手の出方次第では計画通りにゆかんコトも充分あるんですわ。

ユダヤの陰謀、フリーメーソンの陰謀、ロスチャイルド家の陰謀とかゆわれまんが、
陰謀が百戦百勝で絶対に勝てないんやったら、
日本はさっさと軍門に下って、番頭にでもなった方が得でんな?
ホンでもイスラエル、陰謀史観がゆうホド覇権を握ってまっしゃろか?



スパイはん (Re: 保守と陰謀論の境)

そんなトコやテ思いますー。
わても「陰謀論者」をそないに観察しとりまへんのでナンともゆえんのでんが、
「陰謀だー!」テ叫ぶ割にはそれをどないして解決するかがないんだす。
解決策や対応策をゆわん以上は、
しょせん三流の言論人やテ思うんだす。



スパイはん (Re: 理想主義者ほどたちが悪い)

へえ、おっしゃる通りかも知れまへん。

わては「理想と現実のどっちも大事」、
「理想と現実のバランスが大事」ゆう立場だす。
現実無視した理想主義者もキライやし、
理想がないままゼニカネ追求する現実主義者もキライなんですわ。

ホンでも経営者になるホドの能力のない一般人はどない生きるべきか?
わては「理想」よりも、とりあえず「現実」を重視して生きるべきやテ思うんだす。
幼い子供がおる以上、まず「子供たちを食わす現実」が優先しますわな?
「息子よ、娘よ。主エル・カンターレを信じなさい。
お父さんはお布施をし過ぎて、お前たちにご飯を食べさせられないけど、
エル・カンターレ様にお祈りすれば、空いたお腹も腹いっぱいになるよ。
さあ、いっしょにお祈りをしよう!」ゆうとるのが幸福の科学だす!

まずは餓死者をなくする「現実」が大事で、
生死に直結した「現実」の解決が最初で、
とりあえず、飢え死にせんよおになった上での「信仰」やテ思うんだす。

ブクブク沈んどる最中のセウォル号の乗客に対して、
今必要なんは「救助」ゆう「現実」か?
それとも「魂の救済」ゆう「理想」か?

理想主義者はどっちかゆうたら「役立たず」かも知れまへん。

有害な理想主義と良い理想主義者

>理想主義者はどっちかゆうたら「役立たず」かも知れまへん。

役立たずどころか有害な理想主義もいます。
私がいた支部の青年部長は私が青年部長の命令を拒否すると、
「お前はユートピアを作りたいと思わないのか?」
「責任感を持てよ。」
「お前は何もしていない。」
と私の人格を否定するようなことを言ってきました。

これまで理想主義者の悪口ばかり言いましたが、
私はガンジーやネルソン・マンデラ、キング牧師のように、
自分自身が傷ついても有色人種を人種差別から解放した理想主義者達を尊敬しています。

理想主義者にも善し悪しがあるのでしょか?

Re: 有害な理想主義と良い理想主義者

スパイはん

わてもこの辺になると、正直よおワカリマヘン。
ホンでも大雑把にゆうたら、こないなコトかと・・・。


■ 良い理想主義者

理想を目指して自分をきびしく律する。


■ 悪い理想主義者

理想的な人間になれと、他人をきびしく糾弾する。
自分は全然努力しない。

悪い理想主義者とモラハラ加害者

バカターレさん
ご回答ありがとうございます。

>■ 悪い理想主義者
>理想的な人間になれと、他人をきびしく糾弾する。

これって道徳を使って他人を教団するモラハラといっしょじゃないですか?

私も前の支部の青年部長に、
「もっと頑張れよ。」
「責任感を持てよ。」
「僕みたいに会員として自覚を持て。」
と私の人格を否定するようなことを言われました。

私が反論すると、青年部長は
「そんなんじゃリーダー会員になれない。」
「僕は君にいい人になって欲しいから言っているんだ。」
と自分のことを正当化していました。

モラハラ加害者には人に自分の押し付けることで相手に不愉快な思いをさえているといった自覚はないのでしょうか?

しかしその青年部長は自分がミスをすると、
「仕方がなかったんだ。」と言い訳ばかりして自己弁護しています。
他人に理想を押し付けるだけで自分は努力していない悪い理想主義者ってモラハラ加害者と一緒じゃないですか?

受け身の思想

重たい質問ばかりしていたので(あの青年部長め思い出したら腹が立ってきた。(# ゚Д゚))、バカターレさんの好きな日本思想関連の質問をします。

前振りに言語学的な話をします。
例えば家に泥棒が入ったとき、
日本人は「泥棒に入られた。」と受動態で言います。
韓国人は「泥棒が入った。」と能動態で言います。

これって自分が成功したら
「みなさんのおかげで成功しました。」「運が良かった。」と周りの人や環境に感謝する日本人と、
「自分が努力したから成功した。」と自分の努力を主張する韓国人の違いを現していると言えませんか?

この受け身の思想を持ち、周り人のことを考える日本人だからこそ漢字を崩して平仮名や片仮名を生み出したように外国の文化を日本風にアレンジして受け入れることができるのでしょうね。

受け身の思想2

韓国人は身分の高い人が身分の低い人に一方的にものを教えますが、受け身の思想がある日本人は身分の上下に関係なく相手の考えを受け入れようとします。
受け身の思想があるから日本は他の国に比べて差別が少ないのでしょうか?

スパイはんへ返信

スパイはん (Re: 悪い理想主義者とモラハラ加害者)

ゆわれて見たら、これってカンゼンに「モラハラ加害者」の行動パターンですわ!
改めて今、気ィつきましたわ!

スパイはんトコの青年部長もヒドいでんなあ。
元からのモラハラ加害者(自己愛性人格障害者)とは思わんのですが、
この障害者と長年付き合うと症状が伝染するゆわれとります。
青年部長とかの役職者をやっとるうちに、
立場上、モラハラ加害者になって行ったんかも知れまへんな?

  >モラハラ加害者には人に自分の押し付けることで相手に不愉快な思いをさえているといった自覚はないのでしょうか?

モラハラ加害者は基本的に強烈な劣等感の中で生きとります。
せやから自分の悩みで手一杯なんですわ。
他人の不快感まで考える余裕がないんだす。



スパイはん (Re: 受け身の思想 & 受け身の思想2)

これ、まさにスパイはんのゆうてはる通りやテ思いますわ。
日本人は基本的に周りと調和しよおテ考えるんですな。
基本的に周りのニンゲンを「仲間」とか「友だち」テ認識しとるんだす。
ところが韓国人は「敵か、味方か」、「上か、下か?」の白黒二分法で認識するんですわ!

まあ可哀相なハナシなんでんが、
朝鮮半島は侵略と隷属の歴史ですさかい、
「敵か、味方か?」を見分けんとタイヘンなコトになりますさかい、
しょおがないちゅうたらしょおがないんだす。

一方の日本列島は海に囲まれとりますさかい、
外敵がよお来れんのですわ。
基本的に平和。
中で覇権争いやっとるよりも、お互い協力し合った方が得やて気づいたんでしょおな?

「自分らで何とかでける」ゆう自信がおますから、
漢字やら他国の文化を受け入れても、
「属国になったワケやないデ!」ゆう矜持があるんかと・・・。
自信があるから何でも平気で受け入れられるんやテ思いますのや。
「便利やから受け入れただけで、別に支配下になったとか違ゃうねん!」ゆう気持ちかと?


  >韓国人は身分の高い人が身分の低い人に一方的にものを教えますが・・・

これ、他民族が朝鮮半島に攻めて来て、
先住民を支配下に置いた時の構図が今でも続いとるテ思うんだす。
新支配者は先住民に偉そおなコトをゆいますし、
負けた先住民は下手に意見なんぞゆえまへん。

それからこれはわてもよおワカランのですが、
日本に差別が少ないのは「日本の神話」が大きいゆう気がするんだす。
記紀神話では日本人全員は「神の子孫」テされとります。
上下関係はおますケド、
ニニギの尊と一緒に来た神はんの子孫がわてらだす。

せやから「侵略された」とか「植民地にされた」とかのイメージが
描きよおがないんですわ。
まあ、わてら庶民も「大御宝(おほみたから)」ゆわれてますさかいなあ・・・。

バカターレさんいつもありがとうございます。

>モラハラ加害者は基本的に強烈な劣等感の中で生きとります。

それで理想を振りかざして自分をよく見せようとするわけですね?
弱い犬ほどよく吠える。

>せやから自分の悩みで手一杯なんですわ。
他人の不快感まで考える余裕がないんだす。

だから人の気持ちを考えず一方的に自分の考えを主張するわけですね?

>「自分らで何とかでける」ゆう自信がおますから、
漢字やら他国の文化を受け入れても、
「属国になったワケやないデ!」ゆう矜持があるんかと・・・。

自身のある人ほどどっしり構えてる言うわけですね。

>これ、他民族が朝鮮半島に攻めて来て、
先住民を支配下に置いた時の構図が今でも続いとるテ思うんだす。

黄文雄の本を読んだら、
中国や韓国で技術者が育たないのは、自分達でものを作っても敵に奪われてしまうといった歴史があり、技術は作るもではなく奪うものといった意識が強いからだと書いてました。

>記紀神話では日本人全員は「神の子孫」テされとります。
上下関係はおますケド、
ニニギの尊と一緒に来た神はんの子孫がわてらだす。

マジっすかこの話詳しく聞きたいです。
私が知っているのは、
皇室:天照大神の子孫
藤原氏:天児屋命の子孫
だけです。


Re: バカターレさんいつもありがとうございます。

  >黄文雄の本を読んだら、
  >中国や韓国で技術者が育たないのは、
  >自分達でものを作っても敵に奪われてしまうといった歴史があり、
  >技術は作るもではなく奪うものといった意識が強いからだと書いてました。

他民族だけやのおて、自民族自身も奪ったみたいでっせ。
地方に役人が派遣されると早くソウルに戻りたいがために、
その土地にある名産品とか金目のものはすべて奪うそおだす。
それをワイロに使うとのコト。

せやから職人もやる気がのおなるし、
庶民に残ったモンはキムチみたいな値打ちのないモンばっかゆうハナシだす。


  >マジっすかこの話詳しく聞きたいです。

スパイはんもよおベンキョしてはりまんなあ!

わての正体は「飲み屋でウンチクを垂れる馴れ馴れしいおっさん」ですさかい、
割と「又聞きのハナシ」が多いんですわ。
聞かれてパッと答えられんのが辛いんだす。

ホンでも調べればこの辺あたりがヒットしまんな。
  
・ 猿田氏(猿田彦命の子孫)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E7%94%B0%E6%B0%8F

・ 度会氏(天牟羅雲命の子孫)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A6%E4%BC%9A%E6%B0%8F

・ 海部氏(彦火明命の子孫)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%83%A8%E6%B0%8F%E7%B3%BB%E5%9B%B3
ここの家計図は国宝になっとります。


どっちかゆうたら由緒正しい神社の宮司はんをしとるケースが多いみたいでっせ。
まあ、わてみたいな庶民はどの神はんの子孫なんてのはワカリマヘンが、
「国津神」とされた豪族の部族の一員やったんでっしゃろナ?

日本は「天津神」と「国津神」との間で戦争をやった神話はおまへん。
縄文時代の遺跡を発掘しても、武器とか戦争のアトとかが一切発見されんそおだす。
せいぜい建御名方神と建御雷神が殴り合いをやったくらいで、
基本的に話し合いで国がでけてきたんですわ。
負けた建御名方神にしても諏訪大社に鎮まる事で、
命までは奪われんかったんが日本の歴史だす。

たしかにわてら庶民はどの神はんの子孫かはワカリマヘンが、
ホンでも日本中の神社の中には来歴がよおワカラン神はんもぎょおさんいてます。
多分その辺が庶民のルーツになるかも知れまへん。
わての友だちなんぞ20代くらい続く生粋の日本人なんでんが、
ルーツを探ったら朝鮮半島の「天之日矛(アメノヒボコ)」がルーツやったんだす。
こないな外国から来た人間も神の子孫として受け入れた、
日本の懐の深さにわてはびっくりしとるんですわ!

また没落の法則発動?

バカターレはん、
質問というより、ツッコミに近いでんが
今朝のニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197069

田母神氏、現金配布を「了解」 本人が語る録画映像

田母神氏ってKKでもプッシュしておったような・・・。
また没落の法則発動でっしゃろか?

Re: また没落の法則発動?

実現党初選挙の時に、大川きょう子はんと対談しとりました。
幸福の科学大学で盛り上がっとった時も教授として招聘するゆうウワサもおました。
まあオモロイから「幸福の科学 没落の法則」入りでええかも。

ホンでもわては田母神にも期待しとったんですけどなあ・・・。
「危機管理の専門家」が自分で危機を招いてどないしますねん!

痛いブーメラン

バカターレはん、回答おおきにだす。

>「危機管理の専門家」が自分で危機を招いてどないしますねん!

愛、知、反省、発展を説く宗教教団が
現実的に、非愛、無知、無反省、停滞だったり

最高ですか?と叫ぶ教団の教祖が
最悪だったり、

とても痛いブーメランだすなあ・・・。(ため息)

受け身の思想と日本神道

よくよく考えると受け身の思想と日本神道ってつながってるとおもいます。

日本神道には明確な教義がないため自分たちに価値観にこだわることなく他の宗教の考え方を受け入れることができたのではないでしょうか?
例えば、儒教では聖人、仏教では仏陀と言ったように人のあるべき姿が説かれていますが、日本神道では人のあるべき姿が説かれていません。そのため日本人は「人はこうあるべき。」と言った理想と他人を比較し「こいつは理想と違う。」と他人を低く評価することがないため周りの人の存在を受け入れることができるのではないでしょうか?

>前振りに言語学的な話をします。
>例えば家に泥棒が入ったとき、
>日本人は「泥棒に入られた。」と受動態で言います。
>韓国人は「泥棒が入った。」と能動態で言います。

小生は韓国語は出来ないのですが、韓国の掲示板の翻訳サイトなどではやたらと『後頭部を殴られた』という受動態での表現を見るのですけれど……。
これって単に翻訳の仕方の問題でしょうか?

斎藤さん(匿名希望)へ

>>例えば家に泥棒が入ったとき、
>>日本人は「泥棒に入られた。」と受動態で言います。
>>韓国人は「泥棒が入った。」と能動態で言います。

呉善花の本にこういうことが書いてました。

幸福の科学と慈悲

五木寛之が慈悲についてこんな解釈をしていました。
「慈」とは相手を励ますこと
「悲」とは何も言わずただ相手のそばに寄り添い相手の悲しみを受け止めること

幸福の科学の経文には慈悲という言葉が出てきますが、幽霊会員の気持ちを考えず一方的に活動しろと言う幸福の科学に慈悲の心は存在しないと思いませんか?

Re: 受け身の思想と日本神道

スパイはん
斎藤はん(匿名希望)



スパイはんがゆわはる通り、
この情報は呉善花はんの本に書いてあったハナシだす。
それによると韓国にも受動態はあるそおでんが、あんまり使わんとのコト。
せやから韓国人が英語を習って最初につまずくのが受動態ゆうてました。
わての元記事はこっちだす。
      ↓
「国語はOS。 国語によって人間性・国民性が変る!」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-244.html


確かに日本人には受け身の思想も、神道の価値観も入っとるテ思いますわ。
台風や地震などの災害で大勢の人が死んでも、
「仕方がないこと」として生き残った者ンで頑張るんが日本だす。

自然災害は黙っとっても襲って来ます。
ニンゲンに止める方法はおまへん。
でけるコトは被害を最小限にするよおに準備をして置くことだけ。
「我々の信仰心が足りなかったから、災害が起こったんだ」ゆうて、
翌日から復興もせんで、朝から晩までお祈りしとっても餓死するだけだす。

神道には確かに明確に書かれた「人間の理想像」はおまへん。
ホンでもみんなが共通認識として持っとる考えは、
明るい心・素直な心・和の心・感謝の心・でしゃばらない心なんかでっしゃろ?
単に文章にされとらんだけで、口伝みたいなモンで伝わっておるんですわ。
これを低級な宗教とみるか、文章にせんでも宗教が浸透しとると見るかは
人それぞれでっしゃろナ。

ある意味神道は、「無理のない宗教」、「人間の本質に立脚した宗教」テ思うんだす。
だいたい「人間はナンのために生まれて来たのか?」なんて、誰にもワカリマヘン!
「生まれた理由はわからんケド、どおせやったらみんなが幸せになるよお生きよかー!」
ゆうんが神道だす。
わてらハラ減ったら辛いし、死にとおないゆうんが本能だす。
せやからみんながハラ一杯食えるよお、
病気で早死にせんよおみんなで助け合おゆうんが日本の価値観ですわ。

平和に生きたい、家族を守りたいゆうんがニンゲンの本能でおまして、
エホバを信仰したい、エル・カンターレを信仰したいなんちゅう本能はおまへんのだす。
家族を守るために隣近所とも仲良おする、それが日本の価値観だす。
せやから隣の人が儒教・仏教・キリスト教・イスラム教を信じよおが否定しまへん。
「さいでっか。えろおええ神はんやそおでんな?
あ、これ、回覧板だす。来週町内のドブさらいやそおなんで来ておくれやすー!」
てなもんで、「隣近所と仲良おするんが人間の理想」なんですわ!

日本人のこの価値観は、キリストはんが説いた、
「善きサマリア人のたとえ」そのものやテ思うんだす。

Re: 幸福の科学と慈悲

わての個人的な印象でんが、
「慈」も「悲」も、「長い間じっと見守る」ゆう意味を感じるんだす。

ところが大川隆法は映画が終わると選挙、選挙が終わると講演会、
講演会が終わるとお布施大会、お布施大会が終わると大伝道・・・。

長い目で見守るゆうガマンがでけん奴ですさかい、
信者をボロ雑巾みたいに酷使してますわ。
確かにあいつも「慈悲」ゆうコトバをゆいまんが、
シナのGDP並みに信用でけんのですわ。

あいつ時々、「ウチは無借金経営ですから! あっはっは!」とかゆうてまんが、
信用が無いんで単にどこの銀行も貸してくれんだけのハナシだす。
せやから資金繰りが苦しゅうなると、
狂ったよおに「お布施集め大会」をするしかないんですわ・・・。

慈悲とは見守ること?

>「慈」も「悲」も、「長い間じっと見守る」ゆう意味を感じるんだす。

バカターレさんも落ち込んでるときはがんばれ、がんばれって言われるよ
りそっとしといてもらうほうがいいですか?

私は失敗して落ち込んでいるとき大学の先輩から、
「お前がんばれよ~。がんばれよ~。」
と連呼されたことがあります。
とっさに「僕が頑張っていないと言いたいわけですか?」
と反論してしましました。
がんばれと連呼されると努力を否定されている、そっとしといてほしいと思ってしまいます。

Re: 慈悲とは見守ること?

落ち込んどる時に「頑張れ」はゆわれとおおまへんな。
わてとしては愚痴を聞いてもらいたいですわ。

頑張れっていうのは簡単

頑張れって口で言うのは簡単ですが、
見守ったり、愚痴を聞いたりするのは忍耐力が必要だから難しいですね。

Re: 頑張れっていうのは簡単

スパイはん

スパイはんのゆわはる「忍耐力」。
わてのゆう「見守る」。
どっちも「長い時間が必要」ゆう点で見解が一致しとりまんな。

信者のみなさんの反応について

今回の熊本・大分の地震に対して、また大川が「地震は神の怒りだ」などと非常識かつ失礼極まりないことを言っていますが、一般の方の反応は大川や教団に対する怒り、ないし冷笑、軽蔑といった言葉であらかた説明できるような気がします。
外部ではこんな調子ですが、実際のところ、教団内部での反応はいかがなものなのでしょうか?
長年幸福信者をやって、多額のお金を費やしてきた祖父が、どうにも今回の大川のイタコ芸で疑問を持ったらしく、ひょっとしたら対話の糸口がつかめるか、と考えております。
お時間のある時で結構ですので、お知恵を頂ければ幸いです。

Re: 信者のみなさんの反応について

安全第一はん

信者は疑問があっても口にしまへんので、正直よおワカランのだす。
わても女房もこれは観ていまへんのでますますわかりまへん。

まあホンでもネット情報だけで概略は判りますんで、
現在新記事を鋭意執筆中だす。

PDFにまとめるツモリですさかい、
これをお祖父はんに見せたらどないでっしゃろか?

幸福の科学の知識が豊富なお祖父はんを、
安全第一はんが論破するんは不可能だす。
わてのPDFでもお祖父はんに叩きつけて、
あとは憎んで嫌った態度を見せるんが効果的かテ思うんですわ。
孫から「おじいちゃん、キライ!」とかゆわれたら、
かなりショックでっせ~!

とりあえず、ざっと思おたコトだす。

またお久しぶりです

だいぶ間が空いてしまいました、お久しぶりです。

力関係で言うと、私は学生で一人暮らしをしています。金銭的には母に世話になり、その母が病気になった時は姉が世話をしていて、私も少し金銭面では世話になっていました。実家から離れているので精神的には楽ですが、たまにくる宗教絡みのヒステリー出来ない連絡には我慢なりません。

特に姉は自分の考えは絶対に正しいと最後まで感情的に主張します。今度は実現党に入れ、地球がおかしいんだ今年は危ないんだ(そんなこと何度も聞いた気がしますが)、とヒステリー起こして連絡してきました。今は怒りと悔しさと悲しさで体が震えています。今は無視を決めこんで既読をつけていませんが、もうこのままずっと無視したままがいいでしょうか。もうあの家族と宗教に関わらず好きなことに人生を費やしたいんです。私の人生を返して欲しい。

長くなりましたが、何か助言がありましたら伺いたいです…

Re:Re: 信者のみなさんの反応について

ご教示誠にありがとうございます。
一先ず、頂いたアドバイスに従いエルバカターレ様のおっしゃる明確な根拠を以て話をするために慎重事にあたることにいたします。

さて、頂いた御回答の中で少し気になったことがあるので質問をお許し願います。

>信者は疑問があっても口にしまへんので、正直よおワカランのだす。

この点は、疑問を口にすること自体が、幸福の教義で言うところの教団への反逆行為(?)に当てはまるので信者同士が監視し合ってしまっている、ということなのでしょうか?

コメント、毎度だす

おっぱい信者はん

お久しぶりでんな?
お元気そおでなにより!



安全第一はん

  >信者同士が監視し合ってしまっている、ということなのでしょうか?

そこまでインケンやおまへん。
ホンでも教団の方針として信者が疑問を口にすると、
支部長クラスが「否定的な思いを出すと、否定的な結果がやって来る。
教団にとってプラスになる発言だけしよう!」みたいな指導をするんだす。

結果、教団にいろんな欠点があっても、「それを指摘することはタブー」
みたいな雰囲気があるんだす。

欠点を指摘でけんから反省がでけん。
反省がでけんから問題が改善されん。
問題が改善されんからどんどん腐ってゆく。
それが幸福の科学なんですわ!

はじめまして

エル・バカターレ 様

はじめまして。
私は大阪府にあるPL学園高校の卒業生で、現在も母体の教団を信仰している者です。

PL学園といえば野球で有名ですが、私は野球部ではなく吹奏楽部員でした。

崇教真光という手かざし系の宗教団体について色々と調べていましたところ、こちらのブログをお見かけして拝読いたしました。

幸福の科学については、2009年衆議院議員総選挙の大敗、大川隆法総裁の離婚と再婚、幸福の科学学園関西校創立反対運動、幸福の科学大学の不認可と、「ちょんぼ」を繰り返していたことをよく覚えております。

貴ブログを拝読し、幸福の科学も崇教真光と同様にお金を搾取する教団だということを初めて知りました。

私は他の宗教団体のことを批判したり否定するようなことはしたくないのですが、ここまで人権を無視する団体を、同じ宗教者として見過ごすことはできないと思いました。

私もPL学園出身というだけで必ずといっていいほど清原さんのことや教団のことを聞かれます。

清原さんのことは人として絶対にやってはならないことをやってしまったので、糾弾されるのは仕方ありません。

母体のPLという宗教団体ですが、会員の私が言うと中立性に欠けるかもしれませんが、かかるお金は1か月の会費1000円で、「宝生(ほうしょう)」という任意の献金制度がありますが、ほとんどの人が小銭程度だけしています(私は会費しか払っていませんが)。

誰かから金銭を要求されることもありませんし、教団の教師には意見や批判、文句など、何でもぶつけることができます。

私は決して貴ブログで宗教の勧誘をするつもりはありません。

ただ、宗教団体に入っているだけで「カルト教団」と呼ばれる団体と同列に扱われることもあり、少し肩身の狭さも感じています。

憲法で保障されている「信教の自由」は、どの宗教を信じるかは自由であると同時に、どの宗教も信じないことも保障されていることは私も存じております。

日本では宗教に関する問題が野放し同然になっていますが、本当の意味で「信教の自由」が保障され、宗教による被害がなくなることを心から願っております。

長文乱文で申し訳ございませんでした。

Re: はじめまして

◎はん、こちらこそ初めまして。

なんか質問なんか意見なんかよおワカリマヘンな(笑)。
まあ時として肩身が狭い事がおますかも知れまへんが、
ご自分の信念として信じるのはよろしいんではないですやろか?

わてが昔おった職場に統一教会の信者が3人おったんだす。
2人はホンマにクソッタレやったんでんが、
残る1人はホンマに立派でええ人やったんだす。
わては宗教の良し悪しゆうより、
最終的には「人による」テ思うんですわ。

キリスト教徒やイスラム教徒にかて犯罪者はおるワケで、
この宗教の信者やから善人やとか悪人やとかは決められん思うんだす。

わては幸福の科学をクソミソに叩いてまんが、
それは幸福の科学が「悪い宗教」やから叩いとるだけなんだす。
「宗教そのもの」を叩いとるワケやないんだす。
当然、「悪い信者」も叩きまんが、決して信者全体をアタマから叩いたりせんのだす。

人の痛み

今回の地震に対する大川の対応を見て思ったのですが、
あいつは人の痛みがわかってないですね。

大川の周りには彼に意見を言える人がいないから、
だんだん人の気持ちとか痛みがわからなくなってきたのでしょうか?

Re: 人の痛み

わての見立てでは、大川隆法は「自己愛性人格障害者」なんだす。
「自己愛性人格障害者」の特徴のひとつは、「他人に対する共感が低い(人の痛みが判らない)」だす。

わても「自己愛性人格障害者」の3歩手前くらいにおる「アダルト・チルドレン」ですさかい、
オーカワの心理はなんとのおわかるんだす。

「自己愛性人格障害者」ゆうんは、ただのわがままやのおて、
どっちかゆうたら親から自分の存在価値を剥奪された可哀相な人なんですわ。
その意味でわては大川隆法に同情的なんだす。
ただし、そやからゆうて「不幸の拡大再生産」をしとる現状は決して許さんのだす!

スパイはんの疑問に答えてゆいますと、
大川隆法はココロに大きな傷を負っとるニンゲンだす。
今でもココロから血ぃが流れとって、
「痛い、痛い!」ゆうとるニンゲンだす。

クルマにはねられて、「いたい、痛い!」ゆうとるニンゲンが、
他人の気持ちとか痛みなんぞに構っとる余裕はおまへんですやろ?
オーカワの心理もこれと一緒だす。

ただし、わてはオーカワに同情じまんが、
オーカワの行為は「有害」やさかい、断じて阻止しまっせ!

Re: Re: 人の痛み

>「自己愛性人格障害者」ゆうんは、ただのわがままやのおて、
どっちかゆうたら親から自分の存在価値を剥奪された可哀相な人なんですわ。

親以外から自分の存在価値を剥奪されることもありますか?

>クルマにはねられて、「いたい、痛い!」ゆうとるニンゲンが、
他人の気持ちとか痛みなんぞに構っとる余裕はおまへんですやろ?
オーカワの心理もこれと一緒だす。

痛みが治まったときに他人にこんな痛い思いをさせたくないと思うことはないのですか?

Re: Re: Re: 人の痛み

スパイはん

  >親以外から自分の存在価値を剥奪されることもありますか?

十分おまっしゃろナ?
一番わかりやすい例がお困りの国・韓国ですわ。
千年間シナの属国で、さんざん存在価値を剥奪されて来ましたからなあ。
おかげで民族全体が自己愛性人格障害になったんですわ。
(琉球やベトナムも朝貢をしとりましたが、属国やのおて柵封国。
日本やは金印、琉球やベトナムは銀印をもろたが、朝鮮は銅印。
扱いが虫けら同然なんですわ)。

身近なトコロでは学校でのイジメ、家庭での嫁いびりなんかもそおでんな?


  >痛みが治まったときに他人にこんな痛い思いをさせたくないと思うことはないのですか?

体の傷と違ごおて、この心の傷は一生治らんのだす。
正確にゆうと「傷」やのおて、「発育障害」なんだす。
成長期に十分な栄養が取れないと、体が小さかったり骨が曲がったりしまっしゃろ?
大人になってからナンボ栄養を取っても一生治りまへん。
同様に、ありのままの自分を愛する「自己愛」も、
親から十分な愛情を受けるコトで育って行くんですわ。
幼少期に十分な愛情を受けれんかった子供は、
「いびつな自己愛」のまま大人になってしまうんだす。

なぜKKの職員は仕事ができないのか?

なぜKKの職員は仕事ができないのでしょうか?

KKの職員は「総裁が~と言ったから~。」と言い、自分の頭で考えることをしていないから仕事ができないのでしょうか?

Re: なぜKKの職員は仕事ができないのか?

幸福の科学は「上意下達」のピラミッド組織だす。
すべての職員は総合本部からの指示、
最終的には大川隆法の指示どおり動く事がすべてなんだす。

たとえば支部独自の行事を予定しとっても、
地方本部がなんかの行事を発表したらお流れ。
地方本部が独自の行事を予定しとっても、
総合本部がなんかの行事を発表したらお流れ。
幸福実現党がオーカワの講演会を企画しても、
肝心のオーカワが気分悪くするとドタキャン。

使者のテケテケ現場レポート / 選挙の御法話ドタキャンまつり
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

オーカワって気分で行動しますさかい、
法話とか講演会の発表も突然なんだす。
2日前くらいに発表して、「一般人をたくさん誘うように」とかゆうんだす。
信者は全然誘うヒマなんぞおまへんし、

それから上の記事のよおに、オーカワはドタキャンも平気でやりまんのや。
それに対して実現党党首の立木秀学はんでも、
「本日の拝聴料は無料にさせていただきます」ゆう裁量権すらおまへん。

支部長クラスは一般客に対して「すみませんでした。
今後はこのような事は無いようにいたします!」とはゆうても、
総合本部に意見具申したトコロで無視されてナンも変わらんのが落ち。
むしろ総合本部での本人の評価が悪るうなるだけ・・・。

こないな組織に職員として何年もおったら、
「マジメにやっても無駄。とりあえずその場だけ切り抜けられたらいい」
テ考えるよおになりまんのや。
まあ金正恩体制下のあの国みたいなもンですわ!

Re:幸福の科学は「上意下達」のピラミッド組織だす

>たとえば支部独自の行事を予定しとっても、
>地方本部がなんかの行事を発表したらお流れ。

心当たりがあります。
正心館で子供向けの行事をする予定があったのですが、急に大黒天信者が死んでその葬式ために子供向けの行事が中止になりかけました。子供向けの行事を企画した人が「いい加減しろ。」と怒ってました。

>こないな組織に職員として何年もおったら、
>「マジメにやっても無駄。とりあえずその場だけ切り抜けられたらいい」テ考えるよおになりまんのや。

その通りです。
私も支部の会議で発言しようとしたら、ベテラン会員が「いいから。いいから。」と言って私の発言を止めました。
これじゃあ何か提案しようって気になれませんよ。

スパイはんへ返信

煎じ詰めれば上から下へ指示を送る回路はおまんが、
下から上へ意見・質問・情報を上げる回路がないんだす。

職員・信者はただただオーカワの指示を忠実に達成するコトだけが求められとります。
不平や苦情をゆうと、「信仰心が足りない」とか「霊速で行動せよ」とかゆわれて終わりなんだす。
どないしたら達成でけるかの具体的方法はゆうてもらえんのだす。

普通の会社やったら上司や先輩が実際にやって見せて仕事のやり方を教えてくれるんでんが、
コーフクの場合は「心がまえ」を説くだけで、実際の仕事は教えてくれんのだす。
実際にはコーフクの上司も幹部もオーカワからの無理な指示なんかこなせまへんですさかい、
「仕事を教える」コトなんぞでけんのだす。
せやから「精神論」で誤魔化したり、ダマシの手口を教えたりするんですわ。

イチバンの原因は「仕事がでけん男・大川隆法」が、
「私の著作を文科省の委員たちに献本しろ。そうすれば大学は認可される」
みたいな無茶な指示を出すコトなんだす。
ホンで「いや、先生、それは逆効果です」みたいな意見をゆうたら左遷・降格。

あるいは幸福の科学出版でのハナシ。
社長の元地川が「先生、今回の本は一週間で出来上がりました!」テ報告すると、
オーカワは「遅い! 3日で本にせよ!」とか偉そおにゆうんですわ。

オーカワ本人は「仕事論についてよい指導をした」くらいに思おて満足しとるんでんが、
出版局の職員たちは連日徹夜でゾンビ状態・・・。
  「部長~、これ、どうやって終わらせるんですか~?」
  「考えるな! とにかくやるしかない・・・」
亡者の群れが天使の本を製作しとるんが出版局だす(笑)!

こんな組織やから仕事のスキルなんぞ上がらんのですわ。

幸福の科学は口だけ

>コーフクの場合は「心がまえ」を説くだけで、実際の仕事は教えてくれんのだす。
そうですね。
昔、大川の「サバイバルする社員の条件」を読んだのですが、
仕事が遅いと首になるを書いてあるけど、どうすれば仕事が速くなるかは書いてなかったです。

P.S質問コーナー4もコメント100個になりますね。

Re: 幸福の科学は口だけ

スパイはん

  >仕事が遅いと首になるを書いてあるけど、どうすれば仕事が速くなるかは書いてなかったです。

オーカワの著書もワンフレーズだけ見れば、
「本日の格言」みたいな「ええ心がまえ論」を書いとるんだす。
ホンでもケッキョク「上っ面」だけで、どないに実践するかがナイんですわ。

わての場合、正心館(研修施設)に行って、『生涯反省』『両親に対する反省と感謝』研修を何回も受けたんでんが、
過去を思い出して反省するたびに、辛かった過去の記憶が思い起こされて、
つろおてつろおて苦るしゅうて、反省どころか思い出すのも苦痛やったんだす。

それを研修担当の講師に相談すると、帰って来た答えはこないなアドバイス。
  「ご自分の過去を、幼稚園時代・小学生時代・中学生時代・・・と区切って反省するといいですよ」
アホか! ナニずれた発言しとるんや!
人の相談の趣旨を理解でけんかったんかい!
そないなやり方とっくにやって、その上で苦るしゅうてタマランから相談したんやないかい!
わてが本気で憤慨した最初ですわ。

正心館から帰ってから、支部長に相談したんだす。
そしたら支部長の答えがこれ。
  「反省し終わったあと、“風呂上り”のようにさっぱりした気分にならないと、
   本当に反省したことにはなりませんと教えられています」
アホか! そこまで行かんからどないしたらええか聞いとるんやないかい!
ホンマにこいつら人のハナシを聞く気がないか、
アドバイスでけんから、わざと「キレイ事」ゆうてその場を取り繕ろおとるだけ違ゃうか、
「本気で人を救おう」思おとらん証拠や!
そないに思おた2回目ですわ。

ケッキョクこいつら「アドバイス能力がない=仕事がでけん」のですわ!
「モラハラ上司」と同んなじなんだす。

  上司 「なんかあったら何でも俺に相談しろよ」
  社員 「実は最近、この案件がうまく進まなくて悩んでいるんですが・・・」
  上司 「そんな事もいちいち相談せんと判らんのかーっ!」
  社員 「(もう、あの人に相談するのはやめよう)」
    数週間後、ちょっとしたトラブルが起こると・・・
  上司 「なんで俺に相談しないんだー!」

  職員 「悩み事がありましたら何でも相談してください」
  信者 「実は反省すると苦しくて苦しくて仕方がないんです・・・」
  職員 「時代を区切って反省しなさい。“風呂上り”みたいになるよう反省しなさい」
  信者 「(もう、あの人に相談するのはやめよう)」
    数週間後、支部に行かないようになると・・・
  職員 「何で相談しないんですか? あなたは信仰心が下がったのですか?」



  >私も支部の会議で発言しようとしたら、ベテラン会員が「いいから。いいから。」と言って私の発言を止めました。
  >これじゃあ何か提案しようって気になれませんよ。

わてが代表地区長やった頃、リーダー会議で持論を述べたんだす。
  「無理に5千円の霊言拝聴会に誘うのがネックや。
   無理に信者登録を勧めるコトがネックや。
   むしろ信者なんかにならなくても、実現党のファンになってもろたらええやん!
   信者やないケド、一票入れてくれる層を増やすべきや!
   伝道のノルマ、お布施のノルマが達成でけんでも、
   実現党を躍進さした方が日本を救うんと違ゃいまっか?
   実現党員になってもらい、同時に信者になってもらうゆうんは虫のええハナシでっせ。
   世ン中には“宗教はイヤやケド、実現党の政策には賛同するゆうヒトも多いんですわ。
   伝道ノルマ、お布施ノルマより、幸福の科学ファンを増やすべきだす!
   支部の成績評価より、日本を救う方がエル・カンターレの御心に叶うんと違ゃいまっか?」

わてが力説しとったら。支部長がワナワナ震えて怒鳴るんですわ。
  「バカターレはんっ! あんたは教団の方針を批判するんかっ!
   あんたがマイナス波動を出しとったら、支部の波動が穢れるわ!
   そんな意見は聞きとおないっ! もお黙れ!」

こないな体質やから、「仕事がでける人間」が育たんのだす。
一応表向きには、「幸福の科学は自由闊達な意見を尊重する団体です」ゆうてまんのやケド(笑)。


P.S.
「質問コーナー」へのお知らせ、毎度おおきに!
わて、意外とその辺まではチェックでけとらんので、
ゆうてもらうと助かるんだす。

↑のコメントに激しく激しく共感

↑のバカターレはんのコメント
ものすごくよくわかりまっせ。

結局、大川隆法像に祈っても
何も解決できまへんし、
祈りも何も効果ありまへんな。

近々、幸福実現党が解党する話が
チョコチョコ出てきてまんが

「これだけ多くの信者や元信者を
コケにして、上から目線で押さえつけて
不愉快を撒き散らして、
社会の有権者を敵に回して、
当選するわけない」

って、やっと気づいたようで。

わたしは絶対に幸福実現党に投票しまへんで。

きれいごと言う奴ほど信用できない

>アドバイスでけんから、わざと「キレイ事」ゆうてその場を取り繕ろおとるだけ違ゃうか、

おっしゃる通りです。
私がいた支部でもお布施お布施うるさい人がいましたが、
その人は「私はあなたに幸福になって欲しいから言っているの。」
ときれいごとを言い自分は良い人なんですとアピールしてました。

偽善者ほどきれいごとを言うものなんでしょうか?

毎度だす~

あは はん

幸福実現党、解党でけるモンなら解党してもらいたいモンでんな?
マリンメッセ福岡での、「もお、最終通告なんですよぉー!」発言を根拠に、
実現党は今回の選挙を「最終通告選挙」とかゆうてます。

ホンでも大川隆法のコトですさかい、
解党後、次の国政選挙が近づいたら衝動が押さえ切れのおなって、
「幸福実現党、再結成! どおしても人類への愛が押さえ切れない!」
とかゆうてしゃしゃり出て来るハズでっせ(笑)!



スパイはん

「偽善者」ゆうより、大なり小なり「ココロに悩みを抱えたヒト」が信者なんやテ感じますー。
悩みがあって苦しいさかい信者になったワケで、
他人を救いたくて信者になったんと違ゃうみたいだす。

自分が救われるために伝道行為をやっとるワケで、
それが「私はあなたに幸福になって欲しいから言っているの」
みたいなコトバになるんやテ思いますわ。

わてやスパイはんが虫歯がズキズキしてタマラン時に、
他人の痛み苦しみなんぞ考えられん状態と一緒でんな。
「10人に伝道したら痛みは治りますよ」とかゆわれて、
必死に「キレイ事」ゆうとる状態かと・・・。

『質問コーナー 4』は終了だす。

『質問コーナー 4』は100コメントを越えたんで終了だす。
ここにはもお書かんでね。

これ以後の質問は『質問コーナー 5』へ投稿しておくれやす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-464.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR