【固定】 案内板

「大川隆法に関係なく、
私たちは幸せになりましょう!」

これがわてのブログのテーマだす!

アイキャッチ4




<お知らせ>
10/19 嬉しいニュースだす!
幸福の科学本体に『没落の法則』が発動! テレンス・リー初公判。

09/23 お遊び記事だす。
幸福の科学はんの『シン・退会届』を作ってみました

09/22 新記事!
幸福の科学がとおとお法律破っても、信者の囲い込みを開始!

09/19 わての幸福論 パート2
【幸福の科学の問題点 2】 「バランス」と「ほどほど」がない!

09/13 キチガイ信者の「釣り」成功!
【ヤフー知恵袋】 信者から言質を引き出した! 【ざまあみやがれ!】

08/31 新記事だす。アタマ痛い・・・。
なんかが、なんかが間違ごおとる・・・!

08/28 記事とはゆえん新記事。まあ一発芸でんな。
大川家長男・大川宏洋(ひろし)、全人類救済のためにCDデビュー! しかもジャケットの背景は創価学会の旗のパクリ?!

08/28 新記事だす。ホンでも記事ゆうよりエッセイでんな。
【幸福の科学の問題点 1】 『理想主義』の罠

08/23 替え歌を作ってみました。 「転身ポリマー」の節で

08/19 前の記事「【クッソワロタ!】 大川隆法が「あなたがたの主」とかほざいてまっせ! (1/2)」の続編だす。やっと書けましたわ!
【クッソワロタ!】 大川隆法が「あなたがたの主」とかほざいてまっせ! (2/2)

08/19 新記事だす。ここの更新、サボりすぎやな~!
【家宅捜索事件】 週刊新潮、おそれ多くも「釈迦に説法」を行う!

06/11 新記事だす。退会促進チラシつき!
【熊本地震】 こんな団体に宗教法人格を与えたままでいいのか?

03/21 新記事だす。お得情報!
【緊急告知】 映画をタダで見れる施設一覧! 【天使にアイム・ファイン!】

03/17 新記事書きましたデ~!
大講演会 「時代を変える奇跡の力」 (マリンメッセ福岡) : レビュー
大川隆法のレベルの低さがわかるレビューだす。
拝聴料5千円+アルファ払ろおてのレビューだす。くそー!

02/25 新記事だす。
『エル・カンターレ生誕館』建設で、幸福の科学は財政破綻する!

02/21 新記事アップしましたデ!
・ 明けましておめでとうございます
・ 幸福の科学、完全敗北! 対週刊新潮+藤倉裁判の上告を、最高裁が不受理!
・ 幸福の科学の内部では、窃盗が多発!
・ 『7.77mの大エル・カンターレ像』? アホか? 『小エル・カンターレ像』やおまへんか!
・ 見よ! 世界に伸び行く幸福の科学を!
・ 『質問コーナー 4』
ここの<お知らせ>欄はもはや、ぜんぜん信用でけん状態になっとります。

12/29 新記事。東日本大震災の当日、オーカワは呑気に霊言を・・・。
『義援金詐欺師、大川隆法!』

12/28 『質問コーナー 3』を新設しました。

12/21 新記事書きました。追記もおます。
続・ファッション・リーダー、大川隆法! 「こいつ、どんどん壊れて行くぞ!」
しっかし、ここの更新情報、サボってばっかりや~!

12/01 アルゴラブはんのきょう子記事を、わても記事にしました。
きょう子のレベル、オーカワのレベル

11/27 新記事だす。このあとチラシも作るつもりだす。
2015年エル・カンターレ祭、異変あり!

09/04 新記事だす。
【ご結婚対談】 大川咲也加が結婚とな!? 【ご祝儀1万円!】
他にも書いたんやケド、更新情報間に合わんかったんで、勝手に見とくんなはれ(投げやり)!




<退会支援資料>

   こっちは信者はんに退会してもらうための資料集だす。
   信者はんに受け入れてもらえるよお、「あやしい関西弁」なしでマジメに書いとります。
   ダウンロードして、A4用紙に両面印刷すると小冊子やちらしになります。
   洗脳を解きたい信者はんや、信者を抱えた家族はんに配布しておくれやす。
   画像をクリックすると関連記事にジャンプしまっせ。
   ホンで記事の中にある「閲覧&ダウンロード」ボタンをクリックすると、
   退会支援資料のダウンロードページにジャンプするんだす。
   ただし、ファイルサイズが大きいんで、表示されるまで10~30秒かかりますんや。
   通信速度にもよりまんが、エラーやおまへん。
   1分待てば表示されますんで気長に待っておくれやす。


<小冊子>
PDF表紙PDF表紙種村修氏著 『舎利弗の真実に迫る』講義種村修氏著 『菊池寛の霊言』を読むBooklet-006表紙表紙A(解説つき)冊子009 木下真: 『僕らはSENKAKU応援隊』は「詐欺ビジネス」
B-001B-002B-003B-004B-006B-008B-009

B-001 「大江戸ロードレース」に見る幸福の科学の評価と実力
B-002 「東日本大震災の奇跡」教団のPR動画を徹底チェック
B-003 種村修氏著 『舎利弗の真実に迫る』講義
B-004 種村修氏著 『菊池寛の霊言』を読む
B-006 滋賀県私学審議会のみなさまへ~関西校について元信者からの意見
B-008 『隆たちへの手紙』
B-009 木下真: 『僕らはSENKAKU応援隊』は「詐欺ビジネス」



<ちらし>
PDF表紙PDF表紙PDF表紙退会者だより 第4号 画像a退会者だより 第5号 画像退会者だより 第6号 画像退会者だより 第7号 画像退会者だより 第8号 画像
L-001L-002L-003L-004L-005L-006L-007L-008

L-001 これが救世事業?写真集『大川家の聖なるウサギたち』発刊!
L-002 呪いか?タタリか?『幸福の科学☆没落の法則』!
L-003 幸福の科学、財政悪化が加速中!
L-004 緊急告知 学園生の保護者のみなさまへ
L-005 『漫画偉人伝』の作者が語る、幸福の科学の内情!
L-006 要注意!『愛読信者制度』は早くも破綻です!
L-007 「大川隆法とは何だったのか?」 アルゴラブ氏による総評
L-008 『幸福の科学』をやめて知った本当の『幸福』


表紙画像Leaflet009表紙画像LEX-001表紙画像LEX-002表紙画像Leaflet-010表紙画像EX-003表紙画像Leaflet-011
L-009LEX-001LEX-002L-010LEX-003L-011

L-009 『忍耐の法』に見る、教団のカネ詰まりの証拠!
LEX-001 「週刊新潮」 文科省も手を焼く『幸福の科学大学』驚愕jの実態
LEX-002 (号外) 大川隆法教祖が爆弾発言! 「愛人は身近な人間関係」!?
L-010 幸福の科学学園、受験者が激減。本校は定員割れ!
LEX-003 幸福の科学2世信者、祖父母を殺害! 大川教祖は完全無視!
L-011 【教団没落ニュース】エル・カンターレ祭が資金不足?


ちらし012 「きょう子のレベル、オーカワのレベル」
ちらし013 幸福の科学の内部では窃盗が多発!
サムネイル Leaflet-014
サムネイル Leaflet-015
サムネイル Leaflet-016
サムネイル Leaflet-017
L-012L-013L-014L-015L-016L-017

L-012 きょう子のレベル、大川のレベル (きょう子のラブレター?答案)
L-013 幸福の科学の内部では窃盗が多発!
L-014 幸福の科学、人類救済を願い、「小さな大仏」を建立!
L-015 『エル・カンターレ生誕館』建設で、幸福の科学は財政破綻する!
L-016 【熊本地震】 こんな団体に宗教法人格を与えたままでいいのか?
L-017 【熊本地震】 災害を呼ぶ宗教、幸福の科学!





<退会方法など>

hiraoka式 植福の会のやめ方 ボタン 『脱会方法』 バナー 【体験談】やめてもイヤガラセはありません アイ・キャッチ 『ご本尊や正心法語の処分方法』

退会支援資料集 真光被害者の会






<質問コーナーなど>

ボタン(質問コーナー1) ボタン(質問コーナー2) ボタン(質問コーナー3) ボタン(質問コーナー4)
  (終了しました)    (終了しました)   (終了しました)    (終了しました)

ボタン(質問コーナー5) ボタン(質問コーナー6) 質問コーナー7

  (終了しました)    (終了しました)   (こちらが最新)



雑談コーナー1 バナー『雑談コーナー2』
  (終了しました)    (こちらが最新)





<ヘルプ>

ヘルプボタン(コメント) ヘルプボタン(ブログ村3)





続きを読む


【固定/随筆】 大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!

みなさん、こんにちわ。

私もこれまで幸福の科学の告発をして来ましたが、そろそろ節目かと思っています。放っておいても幸福の科学は近いうちに潰れるでしょう。何かの社会問題を起こして千人程度の団体になると思います。資金があるうちはそれなりの体面を保つでしょうが、それも1年か2年と言ったところでしょう。

それよりこれから問題になって来るのは信者さんの心の整理だと思います。辞めても過去を引きずる信者さん、辞めようか迷っている信者さん、教団がつぶれた後に放り出される信者さん・・・。今後は徐々にそちらの比重が高まってゆく気がします。ですのでそういう方たちの心の整理になればという思いで私自身の体験などを書いてみたいと思います。

悩んでいる信者さんにはあやしい関西弁はきついでしょうから、このコーナーだけは標準語で書きます。従来の記事と区別するために背景は緑色にしました。その日思いついた事をエッセイ風に書きますので整理された記事にはなりません。時間が前後する事や内容がダブる事もあるでしょうが、その辺はご了承ください。

ひと言申し上げたいのは、「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」という事です。大川がヌケヌケとしているうちは幸せになれないとか、大川のおかげでもう元には戻れない、あるいは幸せになって大川を見返してやるなどは考えないで欲しいのです。私たちの人生は大川とは無関係です。私たちはそれぞれ自分に合った幸せを見つけて生きるべきだと思います。

みなさまの心の整理の一助になれば幸いです。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
【025】以降の記事は「固定記事」ではなく、一般記事として書いています。『◎みんなで幸せになりましょう』カテゴリでくくっています。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

【024】人間は騙されやすい生き物です! パート4

ここで、私の女房も含めて騙される人の心理状態について書いてみます。

ダマされる人は、決して知的レベルが平均以下なんかではありません。普通の人がダマされるんです。誰でもダマされるんです。別に特殊な事ではないんです。それほど恥ずかしい事ではないんです。ダマされている信者さんの心理を書いてみましょう。

 たとえばギャンブル人口って結構たくさんいますよね? 胴元は売上金から経費や収入を引いている訳ですから、どう考えても払った以上に儲かるはずはないのは誰でもわかりますよね? でもギャンブルをやっている人たちはそんな事は百も承知でやっているんです・・・。儲からないのは百も承知で、「儲かった気分」を味わいたいからやめられないのです。

 あるいは愛煙家もタバコが体に悪い事は百も承知です。でも判っていても、やめられないんです。頭や理屈で判っていてもやめられないんです。決して決して馬鹿ではないのです。ですが「ストレスいっぱいの今の仕事が終わるまでは吸うしかない!」とか言って、なかなかやめないんです。こういった、「ギャンブル依存症」、「ニコチン依存症」、「アルコール依存症」の人って世の中には結構いますよね?

 この辺はまったく幸福の科学信者と同じ構図だと思いませんか? 幸福信者も次の参院選も負ける事ぐらいわかっているんです。大川氏の英語が中学生並と言う事もわかっているんです。「世界宗教を目指せ!」とか言われても無理だとわかっているんです。ですがやめられないんですね~。これはギャンブラーや愛煙家の心理と同じだと思いませんか? 馬鹿ではないんです! 「カルト依存症」なんです。わかっているけどやめられないんです。知力とは関係ないんです。

 そんな訳ですので私たちは特段異常な訳ではありません。必要以上に自分を責める事はやめて、ありのままの自分に自信を持とうではありませんか! (了)




【023】人間は騙されやすい生き物です! パート3

 縷々述べて来たように、人間はダマされやすい生き物です。自分はダマされてはいない、洗脳なんかされていないと思っていても、人は必ず何らかの価値観に基づいて生きています。その価値観が本当に正しいかどうかは大勢の意見を聞いてみないと判りませんし、その正しさも時代や地域によって違って来ます。「学園卒業生の生徒たちへのメッセージ」に書いたように、価値観は時代や地域によって大きく変わります。

 私は「モノを大切にしろ」と教えられて育った世代です。しかしその価値観も役に立たなくなってきました。私が最初に手に入れたパソコンは、1メガのフロッピー・ディスクが20cmサイズでした。その後8cmサイズになってえらく感激したものです。「モノを大切にしろ」と教えられて育った私はそのパソコンを10年くらい保管していたのですが、さすがに何にも使えないと判って捨てることにしました。「モノを大切に」とか「モッタイナイ」という価値観は大事にしたいのですが、必ずしも不変の真理ではなかったようです。良い価値観ですが、「洗脳」と言えば確かに「洗脳」でしょう。時代や地域によっては合わなくなる事もあるのです。

 ですので私は思います。「しょせん人間は洗脳を避けられないのであるならば、できるだけ『良い価値観』に洗脳されるべきではないか?」と・・・。私は「洗脳」が一概に悪い事とは思っていません。「良い洗脳」と「悪い洗脳」があるのだと思っています。たとえば「自分を信じれば何でもできる」、「誰もがなりたい自分になれる」、「諦めず努力すれば夢は絶対に叶う」というフレーズがあります。それでもこのフレーズにマフィアの元幹部のマイケル・フランゼーゼが反論しているんです。「そんな事が真実だったら、私は今頃ヤンキースで活躍していたはずだ!」と・・・。でも私はやっぱりこういう洗脳だったら受けていたいと思っているんです。

 ネットに出没する幸福の科学の工作員は良く、「アンチは宗教の価値を認めない人間の集まりだ」という主張をします。でもそれは私に言わせれば、自分の主張に誘導するためのずるいやり方ですね。私たちアンチは幸福の科学が宗教だから批判しているのではないのです。「悪い宗教」だから批判しているのです。

 たとえばアメリカ政府と中国政府があります。どちらも胡散臭い部分はありますが、客観的に見てアメリカは「まあマトモな政府」であり、中国は「ヤバげな政府」である訳です。これが北朝鮮になると、「マジで危ない政府」になる訳です。こんなのを同列にして論評できるでしょうか? 幸福の科学工作員のずるい点は、「アンチは政府に楯突く事を生きがいにしている!」と政府を「十束一からげ」にして論じている点です。私たちアンチは「政府」に楯突いているのではないのです。中国・北朝鮮みたいな「悪い政府」に楯突いているのです。同様に「幸福の科学」が「悪い宗教」だから楯突いているのであって、決して「宗教」そのものに楯突いているのではないのです。

工作員さんたちの心理誘導も巧妙ですので、信者のみなさんはどうかダマされませんように・・・。




【022】人間は騙されやすい生き物です! パート2


 そもそも私たちの人体も、構造上も騙されやすく作られているんです。人間ダマされて当たり前なんです。「目の錯覚」という言葉がありますね? 今さら言うまでもありませんが、こちらをご覧ください。

     動く錯視の作品集

 ほかにも「死角」という言葉がありますね? 単に視界の中に見えない部分があると言うだけではなく、ない部分を「脳が勝手に補う」という作用もあります。こちらのブログをご覧ください。自分に「死角」がある事が簡単に判りますし、「見えない部分を脳が勝手に作り出している」という事もよく判ります。実験で簡単に確認できますので是非ご覧ください(オススメ!)。

     誰でも見れる! 超簡単 幻覚実験!!


 私の幻覚体験を書きましょう。幻覚というより「認識力が未発達なせいで、現実を正しく認識できなかった」話です・・・。

 小学校に上がる前、病気で入院したじーさまのお見舞いに、両親に連れられて総合病院に行きました。お見舞いが終わった後、知らない街の病院なんで「屋上に行って街を見よう」という事になりました。ところが前日大雨が降って屋上は水浸しだったんです。結局街は見れなかったんですが、5歳児の私には違う光景が見えていました。水浸しだった屋上が海に見えたんです! 始めてみる広い水溜りを正しく認識できなかったのです。さらに波が押し寄せて水しぶきが上がり、思わず後ろに退いた事を覚えています。

 現実にはそんな事はありませんし、5歳児の私の記憶でも「病院の屋上の広さの海」という感覚は残っています。これなんか「幻覚」というより「認識力」の問題なのでしょう。よく「子供は妖精や天使が見える。子供は純粋だからだ」という話がスピリチュアル系の本に出て来ます。しかしこれも単に子供の認識力が未発達だからとも考えられるんです。

 子供はハンバーグとかカレーとかが大好きですが、それは舌の感覚が未発達なためハッキリした味しかわからないからなんです。お茶やコーヒーの渋みの旨さはわからないのです。また、色も赤とか青とか原色を好みます。いぶし銀とか枯れた色の良さまでは認識できないからです。

 私の母は認知症になってタマネギをリンゴだと思って涙を流しながら食べていました。また、私の支部の自称・霊能者は「あなたの思いはすべてわかる」とか言っていました。しかし選挙の時、この人のおかげで選挙事務所に大問題が起こりました。責任者だった私は「選挙が終わるまでは私ひとりの胸のうちに収めるしかない」と悶々としていた。それにも関わらず、毎日隣にいたその霊能者さんは最後まで、私の悶々とした気持ちがわかりませんでした。大川氏の(自称)霊能力も「間違った認識力」の問題だと推定しています。単なる幻聴を「高級霊がこう語っている」と思い込んでいる可能性が高いのです。

 「光が見えた!」、「神の声が聞こえた!」とか言ってもその人がその時そう認識したのは事実でしょうが、本当に神の光だったのか、悪魔がそう見せていたのか、単なる幻覚や錯誤だったのかは詳しく調査しない限り判らないのです。私の母のようにタマネギを「リンゴだ!」と認識する事もあるわけですので・・・。



↓ 過去記事はこちらに隠れています (「続きを読む」をクリック!)



続きを読む

神道こそが21世紀の宗教! (7)


つづきだす。


■ 神道のすげートコロ(1)

 たとえばA県B村C集落に、地域の神社があったとします。ホンでもそれは神主が伝道活動して、お布施集めてでけたんやないんですわ! 集落の人たちがお伊勢はんとか八幡宮とか行って、神はんを勧請(お招き)して、自主的に建てた神社なんだす。伝道活動せんでも、地域住民が自主的に、勝手に建てた宗教施設でっせ! 村人が自主的に建てた神社だす! 地域の人たちは、別に「神社本庁」の登録信者やおまへん!



■ 神道のすげートコロ(2)

 ギリシャ神話は「死んだ宗教」だす。現在ゼウスやアテナを信じる信者はいてまへん。スニオン岬に海神ポセイドン神殿がおまんが、現在その信者はいてまへん。ところが日本では現在でも宗像大社に於いて、「宗像三女神」として、多紀理毘売命(たきりびめのみこと)、市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)、多岐都比売命(たぎつひめのみこと)として信仰されとります。要おするに「今でも生きている宗教」だす。ざっとゆうて、2000年間続いとるんだす! こないな宗教、どこにありますやろ?



■ 神道が2000年以上続いて来た理由

 それは「ニンゲンにとって無理のない教えやったから」だす。「神の理想のために命を捧げよ!」とか無茶苦茶な理想をゆわんかったからだす。極めて常識的な宗教やったからだす!

ニンゲンにとって実現不可能な「究極の理想」を説く宗教は、一見理想的に見えます。
ホンでもそれが「素晴らしい宗教か?」、よお観察しておくれやす。
普通のニンゲンが実現不可能な理想は、一見素晴らしく見えますのや。
ホンでも「でけもせん理想」は、しょせん長続きせんのだす。




神道こそが21世紀の宗教! (6)


つづきだす


■ 立派なコトをゆえば偉いんか! 共産主義のケース

 1950~1990年頃、世界は「冷戦状態」にあったんですわ。共産主義国「ソ連」vs資本主義国『アメリカ」の闘いだす!わては当時若かったんで、共産主義にカブれとったんだす。なんでかゆうたら共産主義は教義がビシッとしとってわかりやすかったんですわ。一方の資本主義はたいした理論ものおて、割とふにゃふにゃしとったんだす。せやから世間知らずの若造のわては、ついつい共産主義に惹かれてしもおたんだす。

 ホンでもおっさんになった今、わては共産主義の誤りを指摘でけるんだす。「共産主義思想でくくれるホド、ニンゲンは単純な存在やナイ」ゆうコトだす! ニンゲンて、マルクスのゆう定義でくくれるホド、単純な存在やナイんですわ!

 ニンゲンの上っ面しか見よおとせん共産主義者は、所詮上っ面しか見えんのですわ。せやから「人間はこないなモン」ゆう、浅っぺらな理論を作ってホルホルするんだす。一方の資本主義は、「ニンゲンゆうのはよおワカラン」ゆう謙虚な態度がおますさかい、あれこれ偉そおに「これが理想や!」とかゆわんのだす。ちゅうか、ゆえんのだす。

 若造やったわては、キッパリ物事をゆう共産主義に惹かれたんでんが、今考えたらそれはやっぱ「若気の至り」。若いウチはどないしてもキッパリゆうヒトに惹かれるんだす。ホンでも現実を冷静に観察すると、キッパリゆえるホド、ニンゲンて単純やないんですわ! おっさんになった今、共産党みたいに現実無視してハッキリゆう連中より、現実見るとよおワカランからムニャムニャゆうとる自民党の方がまだマトモやて思うんだす。



■ 立派なコトをゆえば偉いんか! 大川隆法のケース

 大川隆法は初選挙のトキ、最低でも清和会くらいの新党が出来るとゆうてました。「9億円はゴミ」ともゆうて大笑いしてました。幸福実現党は「責任政党」ともゆうてました。ところが最下位で敗北すると、記者会見にも出て来んのだす。ネットでは「ゆうだけ番長」呼ばれとります。ニンゲン、「立派なコト」をゆえば、それでええんでっしゃろか?



■ 神道は、立派なコトをゆわん宗教

 『古事記』や『日本書紀』読んだらわかりますやろケド、神道は日本の始まりしかゆうてまへん。宇宙がどないしてでけたんか、地球がどないしてでけたんか、日本人以外の人類がどないしてでけたんかは全然触れとらんのだす。ツマリ、ワカラン・知らんゆうコトだす。ハッキリゆうて「知らんモンは知らん!」ゆう態度。あるいは「日本以外、知ったコトか!」ゆう態度! 自ら「最高の神やない」テ表明しとります。

 ホンでもそれのドコが悪いんでっしゃろ? 神道の神はんらは、ゆうたら日本国首相。全世界に責任は負おとらんのだす。シナやらコリアから「我々の生活にも責任を持て!」とかゆわれる筋合いはないんだす。そんなん「コリアが輩出した世界大統領(笑)・パン・ギムンにでもゆえ」ゆうコトですわ(笑)! わてら日本人と日本の神々は「分を心得とる」んだす! 勝手に世界を日本色に染めよおなんて考えとらんのだす。




神道こそが21世紀の宗教! (5)


つづきだす。
この記事、大幅改定しました。
すんまへん!


■ 神道の理想レベルは確かに低い。でも、それのドコが悪い?

 ハッキリゆうて、神道は高尚なコトはゆうてまへん。ゆうとるコトは、「清く明るく素直な心を持ちなさい。神や先祖や両親に感謝しなさい。周りと仲良くして、周りを幸せにしなさい」。人間に要求しとるコトはこんだけ。

 決して無理な要求やおまへんし、あくまで「努力義務」。しかも、これがでけんかったら地獄に堕ちるとかゆう発想はおまへん。欧米型宗教みたいに、「神を褒め称えよ!」とか「神の国を実現せよ!」みたいな高邁な理想はおまへん。掲げとる理想からゆうたら確かにレベルは低いですわ。

 「掲げる理想」でゆうたら神道は、確かにレベルの低い宗教だす。ホンでもそれのどこが悪いんでっか? 「理想が高ければ立派」なんでっか? 「理想が高ければ、他人を不幸にしてええ」んでっか? 「ゆうコト(理想)さえ立派やったら、やるコト(現実)はメチャクチャでもええ」んでっか?



■ みなはんの理想はなんでっか?

 みなはんの理想、みなはんが望むモノはなんでっか? 自分の人生を犠牲にしてでも、自分の親兄弟を犠牲にしてでも、妻や子供を犠牲にしてでも「神の国」、「神の理想」を実現するコトですやろか? すべてを投げ打ってでも、大川隆法グレート大総裁先生の理想を実現するコトがみなはんの望みなんでっしゃろか?

 いえいえ、わてはそれは違ゃうテ思うんですわ。みなはんは愛する家族を守りたい、幸せにしたいゆうんが望みやテ思いまっせ。高級料理やのおても、毎日おいしいご飯が腹一杯食べれて、贅沢は望めんでも、息子・娘の将来に不安がない世の中に生きたいんと違ゃいまっしゃろか?

 そないな暮らしがでけて初めて、「神さま、ありがとうございます」テゆえるんやないでっしゃろか? パレスチナ・イスラエルみたいに毎日砲撃があって、晩飯どころか命も危ない毎日の中で、「神さま、ありがとうございます。敵を皆殺しにしてでも神の国を実現します」ゆう祈りはどっか違ゃうテわては思うんだす・・・。こんなんがみなはんの理想やおまへんでっしゃろ?




■ わてら庶民が望むんは、「理想の実現」やのおて、「平和な暮らし」

 今、シリアで、そして南スーダンで、悲惨な戦闘&虐殺が行われとります。政府側も反政府側も「理想の実現」を掲げて闘っとるんやテ思います。せやけどみなはんの望みは、家族を犠牲にしてまでの「理想を実現」やないテ思うんですわ。どっちが政権をとってもええから、「家族が犠牲にならん安心な生活」が望みなハズだす。

 わてら庶民の望みは「どないなイデオロギーでもええから、安心して腹一杯食べられる」コトだす。大川隆法主義で腹一杯食べられるんやったらええケド、お布施地獄に堕ちるんやったらノー・サンキューなんですわ。腹一杯食べさしてくれるんやったら悪魔でも歓迎! 家族を飢えさして、「神の国実現」のために命の危険にさらす至高神やったらノー・サンキュー。こないな考えのドコが悪いんでっか?



■ 「理想主義」の問題点

 神道は確かに大した理想は説いていまへん。どっちかゆうと「現実生活での理想」のレベルしかゆうてまへん。一方、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教、それから幸福の科学は「レベルの高い理想」を主張してます。ホンでも理想が高ければ高いほど素晴らしいんでっしゃろか? たとえば各宗教がこないなコトをゆうたらどれが素晴らしい宗教なんでっしゃろ? あくまでシュミレーションだす。

ユダヤ党 「我々は消費税を5%に戻す!」
キリスト党 「いや、我々の主張は3%だ!」
イスラム党 「なにおゆう! 消費税は廃止、0%だ!」
幸福実現党 「ははは、実現党はマイナス3%だ! 100円の物を買うと、3円戻る政策だ!」


 「理想主義」ゆうんはともすれば、『広告合戦』になるんだす。出けもせん理想、出けもせん効果が、「ゆうた者ン勝ち」になりますのや。それがホンマに実現したかゆう「現実」は無視して、「どんだけ自分がホラ(=理想)をゆえるか」の「ホラ吹き合戦」になるんですわ。

 「イヤ、我々はもっと凄い理想を説く宗教だ!」ゆう団体が次々出て来るワケですさかい、「ゆうとるコト」が信用でけんのだす。もはや『蠱毒(こどく)』の術でも使こおて、壺の中にカルト教祖を閉じ込めて、互いに殺し合いさして、生き残った教祖を『猛毒神』に認定するしかおまへん! ホンでこいつを北朝鮮にでも送って、金正恩に噛み付かせるか、崔順実(チェ・スンシル)みたいなイタコ・アドバイザーにするんがええかと!




神道こそが21世紀の宗教! (4)


■ 神道は「無茶をゆわん、穏やかな宗教」

 前回は『聖書』型宗教の問題点について、わての見解を述べました。要おするに、「けっこおアラのある教え」を、「これが絶対で最高の教えだ!」ゆうて、「他人に押し付けたり」、「ゆうコト聞かんヤツは殺したり」が問題なんだす。許容範囲が狭いんが問題なんだす。別のコトバでゆうと、「白か、黒か?」の「二分法」なんだす。中間を認めんトコが問題なんだす。

 それに比べると、神道は許容範囲が広い、穏やかな宗教なんですわ。「家に神棚を置かんと地獄に堕ちる」とか、「毎朝神棚を拝まんと地獄に堕ちる」とか、「神社にお布施をせんと地獄に堕ちる」とかはおまへんでっしゃろ? イヤ、そもそも神道に「地獄」ゆう概念はおまへんしー。「神道+仏教」が日本人の宗教観でんが、「死んだらどないなヒトでも仏さま」ゆうんが日本人の宗教観ですわ。「千年恨む」の韓国や、「死んだら墓を暴いて死体に鞭打つ」シナとは根本的に違うんだす。



■ 神道は「頑張れば実現でける理想」を説く宗教

 神社に行ってゆわれるコトは、
   「神様を敬いなさい。感謝しなさい (“神様に服従しなさい”ではない点に注目)」
   「親や先祖に感謝しなさい (先祖崇拝が神道のキモやケド、血筋は否定でけんのも事実)」
   「家族仲良くしなさい。隣近所と仲良くしなさい。 (神より人間重視の点に注目)」
   「立派な人間になるよう努力しなさい (生き神様になれ、霊能者になれとはゆうとらん)」
   「そして回りの人を幸せにしなさい (神を幸せにしなさいではない点に注目)」

ぶっちゃけこの辺「誰でもでける努力目標」だす。「一日5回メッカに向かって祈れ」とか、メンドイ事ゆうとらんでっしゃろ? しかも「努力義務」でおまして、「せんかったら地獄に堕ちる」とか、「でけんかったら地獄に堕ちる」とかゆうとらんのだす。

 つまり神道は「頑張れば実現でける理想」、「凡人にも実現可能な理想」を説いとるワケだす。「良い人になれ! 周りと仲良くせよ!」ゆうとるワケで、「大成功者になれ!」とか「丸太小屋からホワイトハウスを目指せ!」とかゆうとらんのだす。「生き神様にならなくていいんですよ。人として良き人になりなさい。周りの人と仲良くして、幸せにしてあげられるあなたになりなさい。私たち神を称えるよりも、私たちの子孫であるあなたたちが幸せになる方が嬉しいのです」ゆうんが神道の考え方だす!

 「頑張れば実現でける理想」「人間にとって無理のない努力義務」、これが神道の特徴だす!



■ 神道は「現実主義」の宗教

 天照大神が天孫降臨する孫神・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に賜った3大神勅はこお!

   1.日の本の地を治(し)らせなさい。(「支配せよ」ではのおて、「よく治めよ」)。
     ※ 事実、この頃の日本列島には戦争の痕跡がなかった。
   2.八咫鏡(やたのかがみ)を差し上げます。これを見て、日々私の心を思い出しなさい。
   3.稲の穂を差し上げます。米文化を広めなさい。

 どれも「頑張れば実現可能な理想」でんな? ああ、「キレイ事理想主義者」から見たらレベルの低い「理想」ですわ。ホンでも日本の神道は「キレイ事の理想」はゆうとらんのでっせ!


(つづく)




神道こそが21世紀の宗教! (3)


つづきだす。

■ ちょっと聖書批判

 『聖書』はユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の根本経典になっとります。わては『聖書』にも一定の敬意を払いまんが、これら3つの宗教の問題点は、『聖書』を絶対視しすぎるトコなんですわ。『聖書』にもおかしな箇所はけっこおあるんだす。


◆ ヤハウェは唯一神のハズなんに、複数形で「われわれ」テゆうとる

・ 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り・・・」(創世記1:26)

 これについては後付け解釈でいろいんな弁明がおます。たとえば父と子と精霊を意味しとるとか、高貴な存在は複数形で呼ぶとか・・・。ホンでもこれ、イエスが生まれる前に書かれた部分やし、ヤハウェ自身が自分でゆうとるコトバなんだす。さらにはモーセの十戒の2番目では、ヤハウェ自身が「わたし」テ単数形でゆうとるんだす。おかしなハナシですわー。

・ 「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」(出エジプト記20:3)


◆ ヤハウェはえこひいきする神

 アダムとイブが楽園を追われて、カイン(兄)とアベル(弟)ゆう息子が生まれたんだす。ある日がカインとアベルがそれぞれヤハウェにを捧げ物をしたところ、ヤハウェはアベルの捧げ物を喜び、カインのは無視したんだす。ホンで嫉妬に駆られたカインはアベルを殺してもおたんですわ。人類初の殺人だす。カインの何が悪かったんやか聖書に記述はおまへんのだす。酷っでえ神なんだす、ヤハウェちゅうんは。 コイツ絶対「邪神」やろ!


◆ あれあれ、アダムとイブの子孫以外にもニンゲンがおるデ!

 ホンで、カインはノドの地に追放されまんのやケド、カインはヤハウェにゆうんだす。「ここを追放されたらほかの人間に殺されるかも知れません」。それに対してヤハウェは「お前を殺す者には7倍の復讐があるよう、お前に印をつけてやろう」ゆうてゆうてカインを追放するんですわ。ホンでもってカインは放浪の末ノドの地にたどりついて、そこで妻を娶るんだす。

あれあれー! ヤハウェが創造した人間は、アダムとイブ。ほんでその子供のカイン・アベル・セトだけやったハズなんにー! なんでほかにも人間がおんのん? カインが娶った嫁はんは、ひょっとしてエル・カンターレが創ったニンゲンでっか(笑)?



■ 『聖書』にマチガイがあっても構わんが、押し付けるんが問題

 このように、『聖書』も結構ええ加減な部分がおます。ホンでもそのヘンは「誇張やな」テ読めばええんで、問題視する必要はおまへんのですわ。問題は『聖書』を絶対的に正しいと見て、それの価値観を押し付けるトコにあるテ思うんですわ。これは『聖書』の問題ゆうより、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ゆう教団組織の問題だす。こん姿勢が行き過ぎたんがイスイス団みたいなイスラム教過激派ですわ!



■ 「理想の押し付け」が問題

 以前、こっちの記事(「【わての宗教観 3】 宗教とは究極の「理想主義」。その問題点!」)でも書いたんでんが、「理想主義(現実を無視した理想の押し付け)」ゆうんは危険なんだす。

 「理想」ゆうんは「頑張れば実現でける理想」やないと無意味なんだす。低身長でガリガリひょろひょろがプロレスラー目指しても無意味なんだす。不っ細工がアイドル目指しても無意味なんだす。天使みたいに背中に羽が生えるよおに祈っても無駄な努力なんだす。だいたいにして、翼開長7~9mのプテラノドンの体重は15~20kg。翼開長10~18mのケツァルコアトルスに至っては体重は70kg。宗教画によくある天使の羽ではとてもやないケド飛べんのだす。

 たとえば「共産主義」も一種の擬似宗教でんが、「平等に働いて、必要に応じて受けとる」ゆうんも一見理想的に聞こえまんが、果たしてそれでニンゲン納得でけるんでっしゃろか? ナニを持って「平等」テ判定でけるんでっしゃろか? たとえば共産主義国に2軒の農家があったとしまっせ。Aはんは一生懸命創意工夫して、おいしい野菜を育てた。Bはんはダラダラ働いて、貧弱な野菜ばっか市場に供給した。どっちも労働時間は同じで、どっちも家族構成は同んなじ。せやから給料も同んなじ。人情として、これで納得でけまっしゃろか? 「理想主義」は一見素晴らしく見えます。ホンでもよくよく見ると、人間の「現実」を無視した「空虚な理想論」やったりするんですわ!

 せやからわてらは「キレイ事の理想」に惑わされたらアキマヘン! 「頑張れば実現可能な理想」なんか、「頑張っても実現不可能な理想」なんかを見極める目が必要なんだす。

 同様に、「理想を押し付けてくる連中」にも注意が必要だす。高校野球の球児が全員プロになれるワケもないんだす。「頑張りなさい。でも、プロになれなくても頑張ったあなたは素晴らしいんだよ」ゆうよおな視点が必要やテ思うんですわ。


(つづく)




神道こそが21世紀の宗教! (2)


続きだす。



■ 「高等宗教」vs「低級宗教」

 過去、キリスト教圏から神道は「低級宗教」、「アミニズム(自然崇拝)型宗教」テゆわれて来ました。キリスト教自身は自らを「高等宗教」テ名乗って来たんでんが、その理由は、
   「教えがある」
   「聖書ゆうカッコで文章になっとる」
   「最高の神の教えである」
ゆうコトみたいだす。

 一方、彼らにゆわすと神道の劣っとる点は、
   「教祖がおらん」
   「教義がない」
   「文章(経典)になっとらん」
   「最高の神がおらん」
   「本尊がおらん(拝む対象がぎょおさんある)」
ゆうコトみたいだす。ホンでもこれのドコがあかんのでっしゃろか?



■ キリスト教や幸福の科学みたいな「創造主」を立てる宗教への反論

1.教祖がおらんでナニがアカンのでっか?
イエスはんとかマホメットはんがおらんと宗教やないんでっか?

2.教義は文章になっとらんだけで、「ない」わけやおまへんデ!
たとえば、「人を殺したらアカン!」ゆうんは日本人全員のコンセンサスになっとります。
そないな常識をいちいち文章にするんがそないに偉いんでっか?
たとえば「人を殺すな、傷つけるな、盗みをするな、嘘つきの汚名をかぶることなかれ」ゆう教えを、
「家訓」として文章に残したケド守らんかった家と、
「家訓」として文章にせんかったケド家風として守った家の、
どっちが神の心に叶のおとるんでっしゃろか?

3.「文章(経典)」にしたら、守らんでも素晴らしいんでっか?
無法国家シナかて、素晴らしい憲法を持ってますのや!
問題はそれを守るかどおかなんだす!

4.最高の神を信じとったら、すべてが許されるんでっか?
そもそも「最高の神」ゆうんが「自己申告」だす。
誰も「最高の神」かどおかは証明でけんのだす。
勝手に「正義の旗」を掲げて、他国を植民地にしてええんでっしゃろか?

5.拝む対象がいろいろある
これのどこが悪いんでっしゃろか?
たとえば今般ドナルド・トランプが米大統領になりました。
トランプは「不動産王」だす。
せやケド、トランプにノーベル賞取れる研究分野を聞いて、答えが出まっしゃろか?
「全知全能」なんてないんが現実世界なんですわ。
「絶対者」とか「何でも判る最高の神」とかを設定するんがマチガイなんだす。


(つづく)




神道こそが21世紀の宗教! (1)


 幸福の科学にダマされて以来、長年わてが考えて来た宗教観を述べさしてもらいますー。わての勝手な持論ですさかい、みなはんに強制するツモリはおまへん。参考にしてもらえばええんだす。



■ 欧米型宗教の破綻

 現在、中東やらアフリカがムッチャクチャになっとります。あん原因はヨーロッパやアメリカが自分らの利益のために好き勝手やったせいだす。その原因は、「すべての自然、すべての生き物を管理せよ!」ゆう欧米型価値観にあるんですわ。つまり、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に基づく価値観だす。

 これらの宗教の特徴は、「絶対者・創造主・唯一神」の存在を掲げとることですわ。ホンで人間はどないな存在かゆうと、創造主に創られた、神を褒め称えるだけの存在。パウロの言葉を借りれば「偉大なる創造主によって土くれから創られただけの人間が、なんで創造主に文句を言えるのでしょう(大意)」。要おするに、「人間が神に対して文句を言うな!」、「創造主が土くれから美しい花瓶を創ろうが、便器を創ろうが、便器が文句を言うな!」、「ホンでもって便器の出来が悪くて、エイヤッ!って叩き割られても文句を言うな!」ゆう教えだす。かなりキョクタンにゆうてますが・・・。

 こないな教えが根底におますさかい、「アフリカ人は出来の悪い便器やから奴隷にしてしまえ!」とか、「東洋人は出来が悪い人種やから、植民地にして我々が管理してやろう!」になるんだす。

 こん考え方で、欧米列強は一時期全世界を支配したんでんが、今になってそんツケが中東・アフリカで回って来とるんだす。わての宗教観でゆうたら、「宗教は信じる人を幸せにするモノ」なんだす。過去に被征服民を不幸にし、現在は征服者を不幸にしとる欧米型宗教、人を幸福にせん以上、破綻宗教としかゆえまへんのや!



■ 一方、わてらの「神道」は?

 大東亜戦争で負けて以来、つい数年前までわてらはGHQに洗脳されとりました。「すべて日本人が悪い」みたいな洗脳を受けて、「生まれてきてスンマヘン!」、「生きていてスンマヘン!」みたいなメンタリティを植えつけられて来たんだす。

 ホンでもここ最近、LCC(格安航空便)やネットの発達、スマホの普及なんかで、世界中が日本ファンになっとるんですわ! 日本を嫌っとるんは、シナ・韓国・北朝鮮の「特定アジア3ヶ国」だけ。それも政策的に国民が嫌うよおに仕向けとるだけなんだす。日本に来るとシナ人も韓国人も一発でファンになるんでっせ!

 これってわてらの究極の行動原理の「神道」が、世界的に受け入れられとるゆうコトですわ! それがわてが「神道こそ21世紀の宗教」ゆう理由だす!



■ 世界から愛され、尊敬される日本

・ 海外「日本のような大国が…」 眞子内親王殿下のご訪問に沸くエルサルバドル

・ 海外「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃

・ 人類が誇る地上最高の団結力をここに垣間見ました・・・列に並ぶ日本人を見た海外の反応

・ 海外「日本人はやっぱり日本人だった」 国民性が分かるシールの貼り方が話題 【海外の反応】

 でけたらコメント(海外の反応)を読んでおくれやす。


(つづく)




テレンス・リー裁判速報! ついに実現党職員に有罪判決!


 いっつも遅報ばっかでんが、今回は速報。ついに幸福の科学職員が有罪判決受けましたデ!
幸福実現党の広報担当・菊地健介(44)だす!


幸福実現党の元広報担当部長らに有罪判決 参院選で買収

 7月の参院選東京選挙区で、幸福実現党の公認候補への応援演説をしたタレントに現金を渡したとして、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた同党元広報担当部長菊地健介被告(44)ら陣営関係者3人に、東京地裁(中島真一郎裁判官)は18日、懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。

 ほかに判決を受けたのは、党員で元スポーツ紙記者の一木昭克(あきよし)被告(48)と元芸能事務所幹部の今井一郎被告(61)。中島裁判官は、今井被告に追徴金30万円も命じた。

 判決によると、菊地、一木の両被告は今年6月、党公認で立候補して落選したトクマ(本名・椙杜〈すぎのもり〉徳馬)氏(50)の応援演説をしたタレント(52)=有罪判決が確定=への報酬として、仲介した今井被告に40万円を渡した。今井被告は30万円を受け取り、残りの10万円をタレントに渡した。



2016年7月10日に行われた参院選挙。こん時、実現党⇒一木昭克⇒今井一朗⇒テレンス・リーてゼニが渡って選挙違反になったんだす。直接の実行犯は広報局担当者・菊地健介(44)。ほんでもこれは「トカゲの尻尾切り」だす。こん時の実現党広報局長は「七海ひろ子」。ところが8月26日に「七海ひろ子(本名:北林寛子)」は広報局長から退任し、宗教法人・幸福の科学の理事長、「神武桜子(本名:仲村真理依、神武天皇の生まれ変わりとされている)」が実現党広報局長(兼)副党首に異動されとるんですわ!

 「神武桜子」が幸福の科学から幸福実現党に異動した8月26日。この前にナニがあったかゆうと、8月16日にテレンス・リー、一木昭克、今井一朗の3容疑者が再逮捕されとるんだす。「神武桜子」の実現党副党首(兼)広報本部長への異動は、こん再逮捕を受けての対応策やて考えられるんだす。

 それは「神武桜子」が地検に対応でける能力を持っとるからか、はたまた元・広報本部長の「七海ひろ子」を守るために「神武桜子」を生贄にしたんかは不明だす。とにかく幸福の科学、そろそろヤバイんと違ゃいまっしゃろか?


 最新のニュースを感情交じりで報道する、「ブログ・サンポール」がお伝えしました。はぁはぁ・・・。




tag : テレンス・リー買収事件

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 選挙(2016参院選) 九州大震災 佐野研二郎 HSU お願い 署名 韓国 大川ニダ! ブーメラン キチガイ警報Lv3 慰安婦像 大川宏洋 書籍 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 霊言 こんなんしかおらんのか? MAD hoshieiwa 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 映画 大学 お笑い 大川咲也加 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 花田紀凱/WiLL 舛添要一 退会届 法律違反 シン・退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) 退会 植福の会 便乗商法 リバティ号外 ヒヒおやじ 近藤紫央 教団財政 ダメダメ幸福教 再婚 大川談話 信者の特徴 統合失調症 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 幹部職員 論破プロジェクト 金儲け 事例(パクリ) 綾織次郎 事例(統合失調症) 証拠を残す 笑い者 世間の評価 スパイだより 学園 やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 替え歌 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 実話 零能力者 サンポール教 崩壊 釈量子 弟子・職員 日本 比較文化 言語 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 事例(人格障害) 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR